くらし情報『【反町駅の住みやすさ】横浜駅からたった1駅なのに理想の子育て環境がここにあった』

2017年12月15日 07:00

【反町駅の住みやすさ】横浜駅からたった1駅なのに理想の子育て環境がここにあった

横浜市神奈川区の子育て事情

横浜市の子育て支援状況として特徴的な二つの事業をご紹介します。
まず一つ目は地域子育て支援拠点事業です。各区に子供が自由に遊べる広場を設け、利用登録すれば誰でも無料で使う事ができます。神奈川区の拠点「かなーちえ」は東神奈川駅近くにあり、反町エリアからは徒歩15分程。絵本やおままごとセット、積み木など子供たちの大好きなおもちゃに加え、ハンモックなど珍しい遊具もあります。

お弁当を持参すればランチタイムに広場の中で食べることができるので、子供を遊ばせながらママ友とおしゃべりすることもできて気晴らしになります。

反町駅 住みやすさ


また、反町駅の改札前には地域のコミュニティ拠点「反町駅前ふれあいサロン」があり、定期的に親子で楽しめるイベントを開催しています。

二つ目の事業は子育てサポートシステムと呼ばれるもので、地域の「子供を預かってほしい人」と「子供を預かりたい人」をつなぐ取り組みです。
地域ぐるみでの子育て体制を作っていこうという意欲的な取り組みですが、知らない人に子供を預けるのという不安部分を解決できず、あまり利用者数は多くないのが現状のようです。

自分にぴったりの保育園・幼稚園が見つかる環境

反町駅周辺には横浜市の認可保育園が六ヶ所もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.