くらし情報『【キッチン掃除と収納アイデア】広さやスペースを有効活用した事例まとめ』

【キッチン掃除と収納アイデア】広さやスペースを有効活用した事例まとめ

2018年3月15日 00:00
 

こんにちはヨムーノ編集部です。
戸建てやマンションの間取りで大きく使い勝手が左右されるキッチン。毎日キッチンに立つ人ならもっと効率よく、もっと収納を増やしたい。そしてキレイなキッチンを維持したいと思うはずです。

ここでは整理収納アドバイザーや人気ライターさんが実践しているキッチンを効率よく収納・掃除するアイデアをまとめてみました。

【掃除】家事研究家の髙橋ゆきさんに聞いたシンク掃除

キッチンは住まいの「お顔」、蛇口は「眉」です。

1.「手当て」の環境を作る
まず大切なことは、ものを外に出さない。中にしまい、掃除のしやすいスペースを確保しましょう。
料理や洗い物に「必要なもの」と、自分のテンションが上がる「好きなもの」を残し、あとは“処分”しましょう。これで、「手当て」の環境を作ることができます。

キッチンは特にものが多く、掃除をするのがめんどうくさかったり、水回り以外の場所に手が回らなかったりしてしまします。それは、ものが邪魔するせいです。

2.「眉」である蛇口がキマれば、全体がキマる

目次

・水垢を防止する方法は毎日の積み重ね
・キッチンの引き出しは「詰め込みすぎない」
・無印良品のポリプロピレン整理ボックス
・調味料は一番開けやすいゴールデンゾーンに集中
・無印のアクリル棚で収納力UP!取り出しにくい食器棚から卒業
キッチンの掃除と収納アイデア


蛇口はステンレス製の場合が多いと思いますので、まずはステンレスの扱いについてお話しますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.