くらし情報『相続って財産がもらえるんじゃないの?実は借金を相続するケースも【不動産用語集】』

2017年12月24日 06:00

相続って財産がもらえるんじゃないの?実は借金を相続するケースも【不動産用語集】

相続とは


はじめに


はじめに


相続と聞くと、一見お金などの財産を受け取れるのかと思いがちですが、実は負の財産を相続するケースも少なくありません。

たとえば親が自営業をしていて、その会社の借金を背負う・・・・などといったケースが挙げられます。

自分の知らないところで借金を作って、突如、その返済を強いられてはたまったものではありませんよね。

こんな場合に、あなたならどうしますか?

相続は法律の一種であるため、私たちのような一般人は詳しく知らないのではないかと思います。

たとえば上記のケースでいえば、借金を放棄することもできるのですが、コレを知らずに損をした人もいるといった事例が多くあります。(相続放棄)。

最近では不動産に関する相続が話題となっていますが、今回は相続の種類についてご紹介していきます。それではさっそくみていきましょう。

相続の種類3つ

相続の方法には主に3つあります。

単純承認相続発生時に、被相続人の財産に加えてすべての権利・義務を相続人が包括的に引き継ぐことを単純承認といいます。

注目すべき点は財産部分で、これはプラスの財産(資産)もマイナスの財産(借金などの負債)もすべて受け継ぐということです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.