くらし情報『断捨離の意味とやり方は?リビングもクローゼットもスッキリ!』

2018年1月13日 17:30

断捨離の意味とやり方は?リビングもクローゼットもスッキリ!

断捨離


断捨離とは、ヨガの「断行」(入ってくるものを断つ)「捨行」(いらないものを捨てる)「離行」(執着から離れる)から生まれた言葉。

住まいと心のガラクタを取り除くための助言をする、クラター・コンサルティングのやましたひでこさんが、2009年刊行の『新・片づけ術「断捨離」』(マガジンハウス)にて提案されました。

2010年には「断・捨・離」が流行語にも選ばれ、今や誰もが知る用語としてすっかり定着していますが、やましたさんの公式サイトには「断捨離とはただの片づけ術ではなく、モノへの執着を捨て、身の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリするのが目的」と明記されています。

そのコンセプトに基づいて、今回は部屋別に断捨離にチャレンジしてみましょう!

【キッチン】毎日の台所仕事をより楽しくしてくれるのは?

断捨離


料理をしているときのストレスのひとつは、必要なものをすぐに出せないこと。

まずは使う頻度の高いアイテムを厳選しましょう。
滅多に使わないものや、あることすら忘れていたものはありませんか?それはそのままゴミ箱行き!

断捨離の際、最も悩むものは、「普段は使わないけれど、その料理を作るときにはあった方が便利なもの」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.