2018年3月7日 19:00
忙しくて掃除が思い通りにいかない人必見!スケジュール化で時短にもなる「見える化」活用
この方法をやる時に、あったら便利なのが「掃除時間表」です。
ある部分掃除をするのに自分だと何分かかるかというのを、かかる時間ごとに書き出しておきます。こうすることで、掃除しようと思い立った時、何をすべきか考えずにすぐに掃除に取り掛かることができます。
チェックリスト風に作っておき、コピーを何枚も重ねておけば、同じ部分掃除ばかりを何度もやらずにすべてのタスクを完了することができ、だんだんと習慣にすることができそうです。
週決め掃除
毎週のスケジュールが大体決まっている方や、毎日ある程度決まった時間(30分程度で良いのです)を確保できそうな場合は、一歩進んで「週決め掃除」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
(1)で作った「掃除時間表」の業務を曜日ごとに落とし込んだ「週決め掃除表」を作り、それに基づいて作業を進めていくという方法です。
例えば
月曜日は玄関
火曜日は台所
水曜日は水回り(洗面所とお風呂)
というようなイメージです。
それに加えて、トイレ掃除や床拭きなど、毎日したい部分掃除を追加していき、上限時間を超えないように設定しておくのです。掃除時間は自分の毎日のスケジュールに合わせて、「このくらいの時間は取れる」