くらし情報『調布市は保育園激戦区?京王線国領駅周辺の住みやすさと子育て環境』

2018年3月5日 14:03

調布市は保育園激戦区?京王線国領駅周辺の住みやすさと子育て環境

小学校は、教育はしっかり、雰囲気はのびのびしている印象

国領駅を最寄り駅に使う場合、公立小学校は次のいずれかに通う児童が多いです。

  • 北側
八雲台小学校
柏野小学校

  • 南側
国領小学校
第二小学校
杉森小学校
染地小学校

年度にもよりますが、この辺りの小学校はどの学年も1学年2~4クラスで構成されています。染地小学校のみ、ここ数年1学年1クラスとなっています。

調布市立小学校は、基本的に学区域が定められています。理由を申請して市役所で認められれば学区域以外の小学校に通うこともできます。染地小のように1学年規模が小さい学校には比較的申請が通りやすいと言われています。逆に大規模校は受付を制限しています。

中学受験をする生徒は、小学校・年度によりますが、少なくはありません。


調布駅周辺には、中学受験のための塾が多く、小学校高学年になると自転車で通う姿が多く見られます。

どの小学校、そして中学校も荒れているという話は聞きません。放課後の時間帯には、公園から小学生の大きな遊び声が聞こえます。全体的に、のびのびしていて平和な雰囲気を感じます。しかし、きちんとポリシーを持ってしっかり子育てを行っているご家庭が多く、全体的に学力が高い印象を受けます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.