くらし情報『調布市は保育園激戦区?京王線国領駅周辺の住みやすさと子育て環境』

2018年3月5日 14:03

調布市は保育園激戦区?京王線国領駅周辺の住みやすさと子育て環境

幼稚園には入りやすい。未就園児がいる家庭へのサポートも

調布市には公立の幼稚園がなく、全てが私立の幼稚園です。所得によって段階がありますが、補助金が出ます。バス通園ができる幼稚園が多く、いくつかある幼稚園から、親の生活スタイルや子供に合いそうな幼稚園を選んで通うことができます。以前は幼稚園激戦区でしたが、最近では幼稚園に落ちるという話をほとんど聞かなくなりました。

未就園の子供を持つ親へのサポートも徐々に手厚くなっています。国領駅前のすこやかを始め、理由を問わない一時預かりの施設が国領駅と調布駅に出来たので、利用しやすくなりました。

保育園は毎年増えているが、すぐに希望園に入るのは難しい状況。

調布市は保育園激戦区です。隣の世田谷区ほどではないものの、待機児童数はなかなか減りません。ここ数年は、毎年新しい認可園が5つくらいずつ開設され、定員は増えているのですが、保育ニーズの増加に追いつかないようです。

希望園への入りやすさは場所によって異なり、それほど深刻ではないエリアも。調布市の子育て掲示板(調布市地域情報ポータルサイト内)で、毎年認可保育園の結果報告が話題にあがり、承認・不承認の結果から居住エリア、点数などを報告しあっているので、参考にしてもよいかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.