【先輩ママ特別インタビュー後編】育児がもっとハッピーになることを目標に!
―まさに、「私ばっかり大変」は、一番身近な存在であるパパに思いがちな感情です…。
経沢:パパには「大変」「辛い」という感情だけではなく、「一緒に何がしたいか」「一緒に何を楽しみたいか」を伝えれば良いのかなと思います。結婚したということは妻の怒り狂った姿を見たいわけではなく、一緒に楽しい人生を歩みたいと思っているはずなので。例えば、甘え上手なところを発揮して、旦那さんに「こんな元気な妻が家にずっといるなんてロマンチックが足りないかなあ」とか可愛く言うのはどうでしょう(笑)。そうすると、じゃあ食事に行こうかとか、家族で旅行に行こうかとかなる。別に相手を持ち上げるのではなく、本音を可愛らしく伝えることが、夫婦のコミュニケーションの上手な取り方かもしれません。
「いざという時」のために、ベビーシッターとZoom無料面談を
―ポジティブでいられる心の余裕が、親子関係でも夫婦関係でも大切ですね。
経沢:だからこそ、「自分がご機嫌になれるポイント」をたくさん持っておくべきだと思います。美容院に行くとか、予算内でお洋服を買うとか、女性って楽しいことがたくさんあるので。そのためにベビーシッターサービスを利用するのも選択肢の一つですよ。