【先輩ママ特別インタビュー後編】育児がもっとハッピーになることを目標に!
例えば暖かくなるまで頑張ろう、あと半年は頑張ろう、その次は小学校まで頑張ろう、次は学年が変わる4月までという風に。「ここまでは頑張ろう」と、気持ちの区切りをつける。行き先が見えない状況は気持ちを暗くしてしまうので、育児も「この先20年」と思うと辛くなります。しかし、遠すぎる未来を想像しても仕方ないです。だって誰だってコロナやスマホやタブレットの普及なんて想像できませんでした。まずは、「今日一日楽しめればいい」から始めて、育児でも遠すぎない区切りを意識してみてはどうでしょうか。
―それならば、すぐに実践できそうです!
経沢:その上で、小さな新しいことを始めてみるのもオススメですよ。「自分には育児しかない」と思い込むのも良くないので、例えば毎週1冊本を読んでみるでもいいですし、すぐできる副業をしてみるでもいいと思います。
育児と仕事の両立に悩む働くママは、「自分の選択」を楽しもう
―最近だと、コロナ禍に子どもを預けて働くことにプレッシャーを感じているママも増えています。なにかアドバイスをください。
経沢:子どもの命と自分の仕事を天秤にかけている気がしているということですよね?その気持ちをまずは発信してみたらいいと思います。