恋愛情報『じつは違う!女性が知っておきたい「依存」と「甘え」の違い』

2021年6月4日 07:45

じつは違う!女性が知っておきたい「依存」と「甘え」の違い

大好きな彼に甘えたいけど、甘え方がわからずに悩むことはあるでしょう。

甘えは、一歩間違うと依存につながることもあるのです。

彼といい関係を築くためには、依存と甘えの違いを知っておきましょう。

今回は、男性目線で見た「依存」と「甘え」の違いについて解説します。

じつは違う!女性が知っておきたい「依存」と「甘え」の違い


■ 相手に寄りかかることが「依存」

「結婚後、彼女が仕事をやめてずっと家にいるようになりました。『働いたら?』と言うと『幸せにしてくれるって言ったじゃん』と逆ギレしてきます。全てを僕に依存されるのはきつかったです」(33歳/広告関連会社経営)

これは、彼の優しさに甘えて仕事をやめたところ、依存になってしまったという例です。

「甘える」は、自分の脚で立っているうえで誰かに頼ることであり、「依存」は自分の脚で立とうとせず、相手に寄りかかることを指します。


自分の考えを持っていれば、何かをお願いしても依存にはなりません。

■ 相手ができることを頼むのが「甘え」

「彼女はすごく甘え上手だと思います。『アイス買ってきてほしいな』とかお願いをしてくることが多いけど、それを叶えたときに『嬉しい』『ありがとう』って言ってくれるんです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.