恋愛情報『寂しくて死にたい…夜になぜか強まる「不安感」の正体と解消法 #11』

2019年4月11日 20:20

寂しくて死にたい…夜になぜか強まる「不安感」の正体と解消法 #11

今すぐできるのが原因を自分以外に求めることです。

不安になるのは自分のせいじゃなくて、夜のせい。低気圧のせい。寝不足のせい。こんなふうに自分以外に原因を見いだすだけで、少しラクになれないでしょうか。

不安を煽るようなものを遮断する
人間は行動によって感情を誤認する性質があります。楽しくなくても笑っていると、楽しいと錯覚するんです。これを踏まえると、不安なときは不安をより味わえる状況にしないことが、抜け出す1つの策といえます。


例えば、つい書き込むTwitterも、落ち込みを長引かせるひとつの行動かもしれません。また、ちょっと陰の空気感がある歌も、こういう時は聴かないほうが心には健康的です。個人的には中島みゆきさんや椎名林檎さんなどは、夜に聞くと落ち込みを加速させるような……もちろんいい歌なんですけどね。こういう時はもう少し優しくて、明るく元気な曲を聴いてみましょう。

生き物に触れる
好きな人や生き物とのハグは、幸せホルモンと呼ばれる『オキシトシン』の分泌を促すという効果があるといいます。ちなみにカワイイ動物や好きな人の写真を見るだけでも、オキシトシンは増えると言われています。

例えば家族や飼い犬とハグしたり、猫カフェに逃げ込んでモフモフするのもOK。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.