恋愛情報『昨今の結婚「平均年齢」って何歳か知ってる?最も結婚が早いのは〇〇県!』

2017年4月7日 13:45

昨今の結婚「平均年齢」って何歳か知ってる?最も結婚が早いのは〇〇県!

一方、男性は就労形態(正社員・非正規雇用など)の違いや収入の安定度によって、家庭を持ちやすいかどうかが変わってきます。

なお、男女共に言えるのは、結婚相手に「巡り合わない」という理由が最も多いことみたいです。

◆若くして結婚した人の現状

前述した平均初婚年齢(全国平均)よりも早い段階で結婚する人も一定数います。芸能人だと辻希美さん(当時19歳)、木下優樹菜さん(当時22歳)などがそうですね。

早めに結婚したことで得たメリット・デメリットとは?一般女性のエピソードをご紹介しましょう。

【メリット】
「何より、子どもをたくさん産めたこと!子育てにはどうしても体力が必要なので、20代のうちに3人出産できて良かったと思っています」(23歳で結婚専業主婦)
【デメリット】
「相手のことをよく知らずに、結婚したかなと思うときもあります。主人の片付けられない性格や朝風呂派のところなど、価値観の違いをわかってから婚約すれば、ケンカを減らせたかもしれません」(24歳で結婚事務職)

【若くして結婚…その決め手は?】
「この先、いいなと思える人が現れるか不安で、早々に決めちゃいました。旦那さんが完璧だったわけではないのですが、早く結婚したかったので、願いが叶って良かったです」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.