恋愛情報『同棲すると結婚が遅れる?着実に結婚に進めるために同棲前に考えておく3つのこと』

2018年6月19日 12:36

同棲すると結婚が遅れる?着実に結婚に進めるために同棲前に考えておく3つのこと

最初ははりきって家事全般をがんばれても、同棲生活が続くうちに「なんであたしばかり…」と不満が爆発してケンカの原因となります。

家事はどちらが何をするなど分担を決めておきましょう。得意・不得意があると思うので、何が出来るのかを二人で話し合い、分担を決めると負担が軽くなります。ただし、やらなければという責任に追われてしまうと疲れてしまうので、出来ないときは無理をしないように協力しあいましょう。これで家事に対してのストレスも軽減します。

(2) お互いの生活習慣を見直そう
朝トイレに入るタイミングや、夜の食事、お風呂のタイミングなど、一人で自由に過ごしていたときとは違います。トイレの蓋が開いている、靴下が裏返しのまま洗濯機の中に入っている、出した物を片付けないなど、彼の行動でイラッとすることが出てくるかもしれません。

今までしてきた生活習慣は簡単に直るものではありません。
直して欲しい習慣はただ「直して」というだけではなく、どうして直してほしいのか伝えましょう。直せるところは直す、努力はしたけど直せないというところは妥協しましょう。

生活習慣が違うのはお互いさまなのです。ある程度は妥協しあって生活しましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.