恋愛情報『男が「長年付き合った彼女と別れよう」と思ってしまう瞬間とは?』

2016年12月22日 20:15

男が「長年付き合った彼女と別れよう」と思ってしまう瞬間とは?

もちろん彼女のことがキライになったわけじゃないんだけど、『彼女のこと好き?』を問われたら自信を持って答えられない……。俺、こんなんでいいのかな」(30代・自営業)

――倦怠期は交際が長くなればどんなカップルにも訪れるもの。
ドキドキ感はなくなり、刺激がなくなるのは当たり前。
なぜならそれは脳がなせる技だからだ。人は恋に落ちるとドーパミンが大量分泌される。しかしその期間は約18か月から3年ほど……。そこを過ぎるとカップルはマンネリに陥る。
これは愛じゃなく惰性ではないかと悩むのだ。


長年交際したカップルの試練はそこにある。
その試練を乗り越えた二人こそゴールインできるともいえるだろう。

相手にトキメクことが減っていったとしても、お互いが楽しいことや喜ばしいことを一緒に体験したり、新しいことを二人ではじめてみるというような工夫が大切。二人の関係を確固たるものにさせるのには刺激よりコミュニケーションなのだから。

趣味や価値観が合わないと感じたとき

・「俺の好きなお酒や趣味に理解を示してくれない彼女。付き合いだした頃はお互い育ってきた環境が違うのだから好きなものや世界観が合致しないのは当たり前かなと思ってた。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.