恋愛情報『同棲する?しない?彼との同棲をスタートさせるメリットとデメリット』

2019年9月17日 17:00

同棲する?しない?彼との同棲をスタートさせるメリットとデメリット

同棲する?しない?彼との同棲をスタートさせるメリットとデメリット


■負担が一方に偏りすぎた

生活費や家事の分担などの負担がどちらか一方に偏っている場合、遅かれ早かれ同棲生活が破綻する可能性が高いです。

最初は相手のために頑張っていたとしても、時間が経つにつれて不公平感は増すばかりです。「この人と一緒にいてもデメリットしかない・・・」と思ったら、破局一直線です。破局を防ぐために大切なのは、不公平感が限界に達する前に相手に相談することと、逆に自分が相手に負担をかけすぎていないか顧みること。距離の近い相手だからこそ、お互いが気持ちよく生活できるように、話し合いや調整が必要です。


■同棲を成功させるためには

同棲する?しない?彼との同棲をスタートさせるメリットとデメリット


■お互いの気持ちを再確認する

いつでも一緒にいられると思うと、ついつい愛情や感謝の気持ちを伝えるのをおろそかにしてしまうもの。だからこそ、意識的にお互いの気持ちを再確認しましょう。

言葉に出して伝えることで、マンネリ化を防ぐこともできますし、相手の気持ちが見えないことによる不安感も軽減されます。また、不満や気になることもこまめに話し合いを。密なコミュニケーションこそが同棲成功のコツです。

■期限付きで同棲をスタートさせる

なんとなく同棲をはじめて、だらだらと続けていたら数年が経っていた・・・。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.