動画もチェックできるビューティーHowToマガジン4月12日、ビューティーWebマガジン「HowB」の最新号が公開された。「HowB」はスマホネイティブ世代をターゲットとした、美容に関するハウツー情報を発信するWebマガジン。InstagramやTwitter、YouTubeなどで活躍する「HowBガール」たちが制作に参加し、メイクテクニックからSNSで話題のコスメまで、さまざまなトレンド情報を公開している。ナチュラルなのに印象的なアイドルメイク最新号の表紙を飾ったのは、登録者数34万人の人気を誇るYouTuberで、アイドルユニットとしても活躍する楠ろあ。Webマガジンでは、彼女の魅力に迫るスペシャルインタビューも公開されている。インタビューは4回にわたって掲載され、第1回となる今号では、「アイドルメイク」にフォーカス。ろあ流の「ナチュラルピンクなアイドルメイク」の技が披露されている。ナチュラルなのに、印象的なアイドルメイクの方法を知りたい女性は必見だ。このほかメイクのハウツー動画や、ダイエットに向く調味料など盛りだくさんの内容となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ブランジスタのプレスリリース※スマホビューティーマガジン「HowB(ハウビー)」最新号
2019年04月22日花王株式会社の乾燥性敏感肌を考えたスキンケアブランド「キュレル」が、11月12日(イイヒフ)の「皮膚の日」より公開したWEB動画『ママのバースデープレゼント大作戦』が、公開1ヶ月で、130万回再生を突破するほど話題を呼んでいます。すでに閲覧した方も、まだの方も、動画内容について理解を深めた上でもう一度再生をしてみて。敏感肌のママへ、子どもからのバースデーサプライズにあなたもきっと感動するはず!敏感肌のママへ、バースデーサプライズ提供:花王株式会社乾燥性敏感肌を考えたスキンケアブランド「キュレル」は、『365日・前向きに過ごしていただきたい』という願いから<想いで、人は潤う>をテーマにWEB動画を作成。本動画に出てくるママは、「肌荒れが気になって、おしゃれが楽しめない」と乾燥性敏感肌でいつも悩んでいたとのこと。そんなママの悩みを知った、パパと子どもたちがママの為に、敏感肌でも気にならない、肌に優しいドレスをサプライズで製作。家族のあたたかみを感じられる子どもからのバースデープレゼント、肌悩みを持っている方には是非ご覧いただきたい動画です。ママへのバースデープレゼントストーリー登場するのは、乾燥性敏感肌の母と、父、そして子どもたち。提供:花王株式会社父と子どもたちは母の悩みを聞き出す為に、自分たちが聞いていることは内緒にして、母へのインタビューを行います。提供:花王株式会社そこで出た母の悩みを受けて、父と子どもたちがバースデーパーティーを企画します。提供:花王株式会社「肌荒れが気になって、おしゃれが楽しめない。」という母のインタビューを元に、肌に優しいドレスを製作することに。提供:花王株式会社父と子どもたちはスタイリストと一緒にドレスの製作に取り組みます。提供:花王株式会社母の誕生日当日、美容院へ母を呼び出し、母をドレスアップさせます。提供:花王株式会社父と子どもたちからのサプライズプレゼントに思わず涙してしまう母。提供:花王株式会社嬉しそうな笑顔で、子どもたちが母と触れ合っている様子で本動画は終了。提供:花王株式会社家族の愛が溢れるムービーとなっています。家族の思いやり行動と肌悩み出典:byBirth花王の「キュレル」は、全国の20~50代の既婚男女計1,000人を対象に『家族の思いやり行動と肌悩みに関する調査』を実施。一番近い存在の家族が肌悩みをどれだけわかってくれているか、まとめました。結果①家族への思いやりは大切、でも家族の悩みを聞いている人は少ない「家族に対して、思いやりを行動で示すことは大切だと思いますか?」という質問に98.7%の方が「大切だと思う」と回答。家族に対して思いやりを行動で示す場面も聞いたところ、1位『家族の健康に配慮する』62.4%2位『何かを頼む時は、感謝を言葉で伝えている』57.1%3位『誕生日・お祝い時にプレゼントを贈るなどのイベントを企画する』56.6%との内容。ありがとうや感謝の気持ちを伝え合う家族は結果の通り多数なものの、『家族が悩んでる時は相談にのる』と回答した方は半数以下の結果に。家族に対して思いやりは持っているものの、肝心な悩みは中々聞いてあげられていない現状でした。結果②肌悩みの辛さは、家族にも打ち明けづらいデリケートなものだった次の「あなたは肌荒れがひどく辛い時、家族に相談しますか?」という質問には、相談するが35.6%、相談しないが64.4%との結果。乾燥性敏感肌の人にとって肌悩みは一番身近な存在である家族にも打ち明けられず、一人で抱え込む傾向にあることが明らかになりました。結果③肌の調子が悪いとき、家族に気にかけてほしい人は9割以上「肌荒れで困っているときに気にかけてほしい相手はいますか?」という質問に対しては、91.2%の方が、家族と回答。家族に肌悩みを打ち明けることが難しくても、気にかけてほしいと感じている人が多いという結果となりました。結果④自分の肌に自信を持つことは難しいけれど、家族に肌を褒められるとうれしい最後の質問は、「あなたは自分の肌が好きですか?」、「肌の調子がよい時、家族に褒められると嬉しい」という質問に対し、自分の肌が好きと回答した方は、40.3%と半数以下。一方、肌の調子がよい時に家族に褒められると嬉しいと回答した方は77.8%と高い数値結果となりました。自分の肌に自信が持てなくても、家族の一言で前向きな気持ちになる方が多いことがわかりました。肌悩みがあるとき、気持ちに寄り添ってくれるだけで嬉しい提供:花王株式会社調査結果からわかったことは、家族が悩みを聞いてあげる、気持ちに寄り添ってくれるだけで嬉しいということ。言葉をかけてあげたり、辛い気持ちに共感する優しい言葉だけで悩んでたことも少しは楽になれますよね。肌悩みだけではなく、いろいろな悩みに寄り添うことが家族にとって一番大切なことなのだと思います。本動画を通じ、より多くの方が家族の悩みに寄り添えるようになればいいですね。
2018年12月13日今年の「NHK紅白歌合戦」の紅組司会に決定した女優・広瀬すずが出演する、フジカラーの写真年賀状の新ウェブ動画「フジカラーの写真年賀状つくってみた」篇が、本日11月15日(木)より公開された。今回のウェブ動画では広瀬さんがYouTuberとなり、“スマホで年賀状作り”を行う様子が描かれる。まずは、年賀状の写真を撮影するため、2019年の干支・亥にちなんで、“ウリちゃん”との写真を年賀状にしようと自撮りに挑戦!しかし、動き回るウリちゃんに苦戦…。なんとか撮れた写真を持って写真屋さんへ。店頭受付機を操作して簡単に作れることを解説。そして後日、広瀬さんとウリちゃんが写ったオリジナルの写真年賀状が完成!また今回は、メイキングムービーも公開中。年賀状に使う写真を撮るシーンは、広瀬さんとウリちゃんだけで部屋にこもり、長回しで挑戦したそうで、元気に走り回るウリちゃんを追いかけたり、ウリちゃんが広瀬さんの腕の中でリラックスしたり、本編よりもじっくりとかわいらしいツーショットが楽しめる。さらに、インタビュー映像も公開され、撮影ではウリちゃんに癒されたという広瀬さんは、今回YouTuber役に挑戦したが、自身もYouTubeは結構見るそうで、「やってみると意外と難しい」と演じた感想を語ったり、最近料理を始めたそうだが、「来年からは、1人でも自炊しようと思って…」と挑戦したいことを語ったり。また、来年の抱負は“優”だと語った広瀬さんは、「二十歳にもなったのでちゃんとしようと思って、自分の周りの人に支えてもらっているからこそ、恩返ししたいなっていう思いも込めて」と目標を掲げた。フジカラーの写真年賀状の新ウェブ動画 「フジカラーの写真年賀状つくってみた」篇は現在公開中。(cinemacafe.net)
2018年11月15日俳優の坂口健太郎が出演する男性向け敏感肌スキンケアシリーズ「ミノン メン」のWeb動画「じぶんにやさしく」編が5日、公開された。動画は、「じぶんにやさしく。」というコンセプトをもとに、坂口演じる主人公の日常を描いたもの。やさしく人と接する、坂口の笑顔が印象的な内容となっている。朝、愛犬がベッドに駆け寄ってきて、目覚めた坂口は、コーヒーを入れ、本を読み、ゆったりとした時間を満喫した後は、家を出て、愛犬の散歩に出かける。近道を思いつき、いつもの散歩とは違う道を通ると、今まで知らなかった風景が広がり、少し嬉しい気分に。昼下がりには、カフェで彼女と待ち合わせ。彼女より後に到着してしまい、待ち合わせの時間に遅れてしまう。申し訳なさそうな表情で、りんごを1つ差し出す坂口。そのりんごは坂道で重たい荷物を持ったおばあちゃんの手助けをした際に、お礼としてもらったりんごだった。遅れたことを彼女に素直に謝り、彼のやさしさを感じた彼女も機嫌を直す。就寝前には、やり残した仕事を片付けようと真剣な表情でパソコンに向かう。そこに「明日の自分に賭けてみようと思う」とのナレーション。意を決した表情でパソコンを閉じ、ベッドへ。明日できることは明日に、そんな日があったっていい。自分にいいきかせて眠りにつく。翌朝、洗面台に向かう坂口に「じぶんらしい毎日を生きていくために」というナレーションが入る。「ミノン メン」で丁寧にスキンケアをし、どこか清々しい表情で印象的に締めくくる。撮影では、坂口の素の表情を引き出す為に、カメラマン兼演出家の小原穣監督が撮影。坂口と監督が撮影をしながら一緒に演出を考える場面などもあり、現場でますます作品が磨かれていくような展開に。また、撮影中以外でも坂口は常に明るく、共演者のアドリブで笑わせたり、犬と一緒に遊んだりと、現場を和ませてくれていたという。また、犬との共演やスキンケアについて語るインタビュー&メイキング動画もあわせて公開された。
2018年09月05日元AKB48で女優の渡辺麻友が、全国のさまざまな街で企業や個人宅にヤクルトを販売するヤクルトレディに扮するWeb動画「ミュージカル」編が8日、公開された。同動画では、渡辺がヤクルトレディの制服を着て登場。ヤクルトレディとはどんな仕事なのかを、小学生らの疑問に答える形で、ミュージカル風に歌って踊って表現する内容となっている。渡辺扮するヤクルトレディは、訪問先で庭の枯れ木に花を咲かせたり、2階のベランダまでジャンプして住民にヤクルトを渡したりと、只者ではない様子が目に飛び込んでくる。そして、変身ポーズを決めてアイドル衣装に。そんな様子を見た小学生らが「魔法使い?」「正義の味方だよ」と噂しているとすぐ後ろにヤクルトレディが突如現れ、「正義の味方でも魔法使いでもないの」と街を歩きながら歌い始める。その後も電柱で宙返りしたり、引っ越しの台車に乗ったりしながら、「大好きな街のみんな~」とミュージカル風に歌い踊るヤクルトレディ。「私は、ヤクルトレディ! 幸せ、健康運ぶ人!」と歌うと、街の人たちも一緒になって楽しそうに踊り始め、まるで街全体がミュージカルの劇場になったかのような雰囲気に。最後はほかのヤクルトレディも集まり、全員で歌って踊る。監督は、欅坂46や乃木坂46のMVも手掛けている池田一真氏。渡辺が踊るダンスの振付けは、欅坂46の「僕たちの戦争」の振付けも担当した振付師集団・HIDALIの笹尾功が担当し、街の住人として、ヘッドスピン世界ギネス記録保持者・Spinboy Aichiや、世界的人気ダンスチームSHUFFLE!!のSORI、HICKYら33人以上のプロダンサーやパフォーマーが登場する。本編の公開に合わせて撮影の舞台裏を収録したメイキングムービーも同時公開。35度を超える猛暑の中にも関わらず最後まで常に笑顔で踊りきる渡辺の様子なども収録されている。また、変身シーンで使用したオリジナルのアイドル衣装を渡辺が気に入り、使用後はお持ち帰りしたという。
2018年08月08日昨年10月にハリウッドスターになることを夢見て渡米したお笑いコンビ・ピースの綾部祐二が出演する大豆バー「SOYJOY」のWEB動画「#次の自分へ」2本、「AYABE×NEW YORK編」と「AYABE×CHALLENGE編」が13日、公開された。日々頑張る人たちの背中を押し応援しているSOYJOY。今回、将来の夢や日々の目標に向かって頑張る人の代弁者として、渡米した綾部のニューヨークでの生活に密着した。NYでどのように生活しているのか、今どのような気持ちでいるのかなど、綾部が夢に向かって進んでいる姿が収められている。「AYABE×NEW YORK編」は、NYのスーパーマーケットで買い物を楽しむ綾部に密着。NYでの食事は、日本では一切やらなかった自炊だという。NYに来て8カ月、一日中家にいた日はない程、充実したNY生活を送っているそう。「ふとしたタイミングで“ああ、NY にいるんだなあ”とかいろんなところで思います。まだ全然英語は喋れないんですけど、でもやっぱり(NYは)イイなって」とNYの魅力について語る。「AYABE×CHALLENGE編」は、カフェで店員との会話を楽しむ綾部が登場。NYでの英語の勉強方法は「単語とかもいっぱい録音して、それを聴きながら街を練り歩く」。「皆さんに『何やってんですか?』って言われますけど、人に何を言われようが気にせず、自分のためにやるだけだと思っているんで。自分で“歳だからな”って決めたら、それまでだと思います」と夢に向かって前向きだ。「#次の自分へ」の公開を記念したインタビュー動画もWEB限定で公開。その中で、NYで一番印象的だったことについて「毎日毎日刺激的って言っても過言じゃないぐらい、NYは色々なことがあったりする所です。でも、渡米して、自分の家に泊まって(最初に)迎えた朝ですかね。その雰囲気とかもう、何とも言えない…。『え? この場所で毎日これからこういう風に起きてこうやっていくのか』と思ったら、不思議な、何とも言えない感覚に陥ったのは覚えていますね」と語る。また、今頑張っていることについて「とにかく英語を頑張って勉強する。そこしかもうないです。まず“自分の夢に向かって”という前に、まだその準備段階として英語を覚えるということを毎日やっております」と説明。「俺は『本当に英語分からないんで』『こんな感じなんです』って言うと、『本当に分からない状態なんだね…』っていう風になります」と明かし、「本当に会った事ないです、俺より英語ができない状態で来たっていう人。どこを自慢してんだって話なんですけど、それぐらい中学・高校と英語の勉強をサボってしまったので、人の倍…5倍10倍かかるなと思います。改めて40歳で、もうひとつ違う言語を習うって自分が思っていた1,000倍ぐらい大変です」と吐露した。
2018年07月13日「omochabako WEB STORE」とのコラボ企画開始WEBプロモーション事業を展開する株式会社リアルファインは、オーガニックライフスタイルWEBマガジン「Orgarly/オーガリー」のおすすめ商品を、ECサイト「omochabako WEB STORE」で販売することを発表した。「omochabako WEB STORE」内の特集ページ『オーガニックを、ベーシックに。』にて、6月1日から販売を開始。「omochabako WEB STORE」は、株式会社おもちゃ箱が運営するウェブストアであり、世界中から厳選したオーガニック商品やナチュラル商品を輸入・販売している。「オーガリー」のおすすめ商品を紹介「Orgarly」は、オーガニックを特別なものではなく、毎日の生活に自分らしく取り入れて楽しめるように、等身大の情報を発信するライフスタイルWEBマガジンである。「Orgarly」では、日本オーガニックライフ協会理事のほか、モデル・料理研究家・起業家・海外在住者などがオーガニック&ナチュラルライフを楽しむ様子や方法を紹介している。今回は、「Orgarly」のおすすめ商品を限定販売する。スーパーフードのパイオニアブランド「Sunfood(サンフード)」からは、スーパーフードのミックススムージーやパウダーなどを厳選した。ナチュラルスキンケアブランドの「Ariul(アリウル)」からは、ジュースクレンズマスクや7daysシートマスクを販売する。そして、家族で安心して使えるコスメなどのトータルケア用品ブランド「EO(イー・オー)」からは、エチケットボディスプレーやハンドサニタイザーを提供する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社リアルファイン※オーガニックを、ベーシックに。
2018年06月02日広瀬すずがキュートなワンちゃんと共演するフジカラーの写真年賀状のWEB動画「戌年に犬とつくる年賀状」篇が公開。併せて、“共演”のチワワと戯れるメイキング動画と、戌年となる来年の抱負を語るインタビュー動画も到着した。本動画は、広瀬さんにスマホを託されたワンちゃんが年賀状作りに挑戦する、というもの。来年の干支である「犬」と戯れたり、かわいらしい寝顔が見られたりと、さまざまな広瀬さんの表情に出会うことができる。■広瀬すず、年賀状作りをワンちゃんに託す!?まずは、「このスマホお願いね」と愛犬に自分のスマホを託す広瀬さん。愛犬の背中には、広瀬さんと愛犬のツーショット写真が写ったスマホが…。「お願いね~」と、広瀬さんが愛犬を送り出すと、ワンちゃんは一目散にどこかに向かって掛けだしていく。人が行き交う街中を進み、階段を登り、時には別れ道でキョロキョロ。「クーン」という声をあげ、不安げな表情を見せるも、一方の広瀬さんは「グーー」とおうちでお昼寝。その間に、ワンちゃんは無事にお店にスマホを届け、年賀状をつくってもらうことができた様子。また、本動画とともにメイキング動画も公開。愛犬家の広瀬さんが今回共演したワンちゃんと遊びながら、距離を縮めていく姿や、抱っこしてあやす姿ほか、和気あいあいとした撮影現場の中でも、カメラが回ると表情が変わり、感情を込めてセリフを言う真剣な姿などが楽しめる。■広瀬すず、愛犬“ぱーぷー”は「自分の子どものよう」インタビュー動画では、広瀬さんの愛犬「ぱーぷー」との普段の生活や、来年の抱負について語っている。「やっぱり動物は癒される存在だなって思ったし、すごく可愛いワンちゃんだったので、もうメロメロでした」と広瀬さん。愛犬の「ぱーぷー」に対しても、「最近はだんだん自分の子どものように思えてくるぐらい愛おしくて仕方なくて」と語り、つい甘やかしてしまうため「よくお母さんに私が怒られています」と激白。■広瀬すず、来年の抱負は「甘える」さらに、戌年となる来年は主演作の続編『ちはやふるー結びー』など、話題作が多数控えているが、抱負は「甘える」なのだとか。「いろんな人に甘えながら、十代らしい最後、時間を過ごせたらいいなっていうのと、ハタチになるからやっぱり世界がちょっと広がるというか、十代では見られなかったちょっと大人な世界だったりとか、わからないことだらけだからこそ、いろんなことを教えてもらえたらいいなという意味で」と語り、来年は「自分の中で大きな、不思議な1年になりそうな気がする」とも明かしてくれた。フジカラー年賀状WEB動画「戌年に犬とつくる年賀状」篇は公開中。(text:cinemacafe.net)
2017年11月30日人気俳優・高橋一生と、一緒にお鍋を囲んでるようなシチュエーションを味わえる、株式会社Mizkanが展開する「〆まで美味しい鍋つゆ」WEB動画が本日10月13日(金)より公開。今後も、「一生さんと〆チェン」と題した4本の動画が順次公開予定となっている。今回公開されたWEB動画第1弾は、「一生さんと〆チェン~焼あごだし鍋つゆ篇~」。動画では、高橋さんが「焼あごだし鍋つゆ」の〆として、たこ焼きを入れて楽しくチェンジした「〆チェン」メニュー「焼あごだしの明石焼き風」をふるまっており、まるで高橋さんと自宅で一緒にお鍋を食べているような感覚を味わえる内容となっている。さらに、ほかの3つの味種の「〆チェン」メニューを紹介するWEB動画第2~4弾も近日公開予定。撮影では、自宅でお鍋を楽しんでいるようなシチュエーションでより自然な表現になるようアドリブを交えつつ、ほぼ一発OKだったという。そしてこのWEB動画に加え、女優・タレントの優香と高橋さんが出演する新CM「焼あごだし鍋つゆ~夫婦の鍋つゆライフ篇~」「こなべっち焼あごだし鍋つゆ~夫婦の鍋つゆライフ篇~」が、10月14日(土)よりオンエア。優香さんのお父さん役として俳優・平泉成が出演し、お鍋を囲みながら交わす軽快なトークが展開される。WEB動画「一生さんと〆チェン~焼あごだし鍋つゆ篇~」はYouTube、公式WEBサイトにて公開中。※「キムチ鍋つゆ篇」「ごま豆乳鍋つゆ篇」「濃厚鶏白湯鍋つゆ篇」は近日公開予定。新CM「焼あごだし鍋つゆ~夫婦の鍋つゆライフ篇~」「こなべっち焼あごだし鍋つゆ~夫婦の鍋つゆライフ篇~」は10月14日(土)より全国にてオンエア。(cinemacafe.net)
2017年10月13日俳優の高橋一生が出演するミツカン「〆まで美味しい鍋つゆ」の4つのWEB動画「一生さんと〆チェン」が、13日12時より順次公開される。また、女優・タレントの優香と高橋が夫婦役を演じる新CMも翌14日より放送される。「〆チェン」は、いつもの鍋の〆を新たなメニューにチェンジして普段とは違ったおいしさを楽しむというもの。10月13日より順次公開される4本のWEB動画では、高橋が「〆まで美味しい鍋つゆ」のひと味違った「〆チェン」メニューを、優しい笑顔で語りかけながら振る舞い、自宅で一緒に鍋デートを楽しんでいるかのような気分になれる。全4パターンの撮影に臨んだ高橋は、自宅で鍋を楽しんでいるようなシチュエーションで、より自然な表現になるようアドリブを交えつつ、ほぼ一発OKの撮影に。撮影現場では、演出上の細かい要望もそつなくこなし、終始スムーズに進行したという。14日より放送開始される新CM「焼あごだし鍋つゆ~夫婦の鍋つゆライフ篇~」 、「こなべっち焼あごだし鍋つゆ~夫婦の鍋つゆライフ篇~」では、高橋と優香が夫婦役、さらに、優香の父親役として平泉成が登場。お鍋を囲みながら交わす3人の軽快なトークが見られる。
2017年10月13日アイドルグループ・嵐の松本潤が登場する、キッコーマン「うちのごはん 煮込み料理の素 鶏大根 甘辛てり煮」CMの動画が2日、公式サイトで公開された。1日からOAされているCMでは、松本が「うちのごはん 煮込み料理の鶏大根 甘辛てり煮」を実際に調理しているが、メイキングでも大根をトントンと刻み煮込みを作る"料理男子"っぷりを堪能できる。カットがかかると、「さすがです! まじでうまい」と本気で商品を褒めていた。さらに松本は「うちのごはん」シリーズの4種類を使って、1つのお皿に料理を盛り付ける"和ンプレート"に挑戦。一つ一つの料理の手軽さを実感した松本は「開発大変だったんじゃないですか?」と驚き、ときに味見をしながら自分なりの"和ンプレート"に仕上げていた。
2017年10月02日アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣が出演するニベア花王のWEB動画「乃木坂46 白石麻衣のマシュマロ肌タッチ!?」が、11日より公式サイトで公開される。このスマートフォン向けWEB動画は、ニベア花王の「ニベア マシュマロケア」ボディシリーズの発売に合わせたもの。商品の特徴でもある"思わず触れたくなるようなやわらかなマシュマロ肌"を体現する白石が登場。冒頭のテロップ「NIVEAマークをタッチして離さず指で追ってみてね」と出てくる通りにすると、指の動きに合わせて白石が反応するなど、まるで実際に白石のマシュマロ肌にさわっているかのような動画の演出が施されている。また、同じく白石が出演する新CMが14日より順次放送される(北海道エリアのみ9月11日より放送開始)。新CMのテーマは"抱きしめてもらえるマシュマロ肌へ"。CM内では白石が登場し、「マシュマロケア」ボディシリーズを使用している姿が描かれている。
2017年09月11日「デジャヴュ」は、密着アイライナーを更に身近に感じてもらうためのWEB動画「妄想メイク 密着24時」を2017年6月15日(木)より公開中。女子のあるある(?)を、阿久津ゆりえさん、瀬戸かほさんの二人が「妄想メイク 密着24時」でおもしろ楽しく実写化。メイクの口コミサイトを見ながら、いま流行りのメイクについて話す美女2人が「こんなメイクだっけ!?」と妄想を繰り広げる。バリエーションが増えすぎた女性のメイクについて、その正しいイメージを知らずにおかしな妄想をしてしまうというくすっと笑える動画になっている。出演者プロフィール<阿久津 ゆりえ>・出身地:群馬県・特技:DJ、バスケットボール・日本テレビ「ZIP!」 レポーター・ぐんま観光特使(2016年~)<瀬戸かほ>・出身地:神奈川県・特技・資格:普通自動車免許(AT限定)/ 衣料管理士(一級)・「アクエリアス」新CM出演中デジャヴュ概要「デジャヴュの開発姿勢は、「こんなのなかった、欲しかった!」(=世の中にないものしか発売しない)にこだわること。そして、お客様の期待に応える品質、機能を追求し、実現できた製品のみを世に送りだすことです。そのため、お客様が満足できないレベルの場合は、開発に何年かかろうが、絶対に発売いたしません。2001年9月のデビュー以来、たくさんの方のご支持をいただいて、累計5,000万本※をお客様にお届けした「塗るつけまつげ」ロングも、そんな考えのもとに生まれました。それ以降のアイテムたちも多くのお客様達に支持されています。」※デジャヴュまつげメイク累計■詳細は公式ページをチェック
2017年06月16日モデルのミランダ・カーがキス顔を連発するサントリー烏龍茶のWEB動画「烏龍CHUでスキスキスー」が、5月23日の「キスの日」に合わせて、公式YouTubeチャンネルにて公開された。動画はミランダのキス顔からスタートし、"キス前ウーロン"というキャッチコピーとともに、謎の生物が踊り狂いながら登場。そして、キスには様々な効果があることを、中毒性の高い曲調とキャッチーな歌詞だけでなく、ミランダのセクシーなダンスや可愛らしい表情で紹介する。そんなミランダの後ろで当然のようにいる妖精は"セロトニ人"。彼らはふわふわの毛を揺らし、ぷるぷるの唇を光らせながら、ミランダの後ろで目が離せない激しいダンスを踊り続ける。ラストは、キスを応援する飲料として、ミランダが烏龍茶をおいしそうに飲むシーンで締めくくられる。実際、キスなどのスキンシップには、仕事効率の向上につながる効果があると言われているという。脳内ホルモン・セロトニン研究の第一人者でもある、セロトニンDojo代表の有田秀穂教授は「脳内ホルモンのオキシトシンは、元気の脳内物質として知られるセロトニン分泌を促すことも知られています。したがって、オキシトシンの分泌される生活を日常的に行っている人は、頭の冴え、心のバランス、体調の良さなど(セロトニン活性効果)も味わえるようになると考えられます」とコメントしている。キスにはそういった効果が期待されていることから、サントリー食品インターナショナルはこのたび、キスを身近なものとして日本の働き方改革を行っていくため、口がさっぱりする飲料でもある烏龍茶を使ったこの動画を公開。なお、流れる楽曲「烏龍茶CHUでスキスキスー」は、伝説のグラドルである細川ふみえが歌う「スキスキスー」の替え歌で、細川本人が歌っている。
2017年05月23日デオドラントブランド「エージーデオ24」(資生堂)では、2017年5月15日(月)より、「ニオイ実験集中力」篇など、2本の新WEBムービーの公開を開始した。“エデュテインメント”をコンセプトにした「汗・ニオイ」の検証ムービー汗のニオイを気にしたことはあっても、ニオイが具体的にどのような影響をおよぼすのか、ニオイ菌を元から断つにはどうすればよいのかなど、「素朴なギモン」を抱えたままの方も多いのではないだろうか。そこで今回「エージーデオ24」では、「エデュケーション(教育)」と「エンターテインメント(楽しみ)」を組み合わせた造語“エデュテインメント”をコンセプトにした、「汗・ニオイ」の検証ムービーを制作した。動画には、「エージーデオ24」のTVCMにも「ニオイ鑑定人」として出演するエイヴリー・ギルバート氏が登場。ニオイのエキスパートであるギルバート氏自ら、「汗・ニオイ」の疑問を検証している。汗のニオイで集中力が下がった!? 「ニオイ実験集中力」篇密閉された空間の中で、紙にスタンプを押し続ける1人の男性。四角い枠の中にスタンプがおさまるよう、集中して作業をしている。そこに登場した「ニオイ鑑定人」が手に持ったスイッチを押すと、男性がいる空間の壁に、突如すき間が出現。すぐ横には換気扇がセットされており、3人の男女がエアロビクスで汗を流している「隣の部屋」のニオイが「男性のいる部屋」に伝わるという仕組みだ。そして、汗のニオイの影響で、みるみるうちに、男性に異変が……!?なお、資生堂の調査では、「汗のニオイが集中力を4割ダウンさせる」ということがわかっており、今回の動画はその調査結果をもとに制作したもの。こちらの動画「ニオイ実験集中力」篇とともに、アルコールはニオイ菌に対して効果を発揮するのかどうかを検証した「ニオイ実験アルコール消毒」篇も公開されているので、ぜひチェックしてみてほしい。【参考】※WEBムービー 「ニオイ実験集中力」篇※WEBムービー 「ニオイ実験アルコール消毒」篇
2017年05月16日堺雅人や杉咲花らが登場するサントリーコーヒー「クラフトボス」のTV-CMに出演中の成田凌を主人公にした、スピンオフWEB動画「TOKYO」篇が公開。その世界観は、成田さんが自身で声優を務めた『君の名は。』の主人公・宮水三葉の同級生・勅使河原克彦の“その後”を思わせるようなつくりとなっている。新宿の繁華街。会社の飲み会を抜けて、店の外で実家の母からの電話を受ける。次の連休に帰省するかと尋ねる母を、申し訳なさそうにあしらいながら電話を切る。一次会が終わり、お店から出てきた同僚に二次会に誘われると「ごめんなさい。明日早いんで」と、さらりと断り、同僚からは「うわっ大人!」と茶化されてしまう。別の日、渋谷のフリースペース。1人パソコンに向い、仕事をする。大声で談笑する大学生を一瞥してパソコンを閉じ、新宿に移動。新宿駅東南口では、同僚から「今日会社来ます?」とスマホにメッセージが入ると、「えっとねー、いかない」とスタンプで軽く返信。さらに「今日打ち上げ来ます?」と聞かれると、返信もせず、歩き出す。雑踏の中を歩く後ろ姿に、ランドセルを背負った小学生のころの自分が畑の中の道を駆けていく姿が重なる。そんな過去の自分の姿に気づいたかのように、ふと足を止める。黄昏時の信濃町の歩道橋にたたずんでいると、再び同僚から「既読スルー☆NARITA」「完全に成田さん待ちなんすけどーーーー」「センチメンタルやめてもらって」「今すぐ打ち上げ来てちょ」「じゃないと仕事終わった気がしないス」と、立て続けにメッセージが入り、「はよこいや」のスタンプも。思わず「ハハッ」と笑い出し、電話をかける――。今回のスピンオフ動画は、成田さん演じる、オフィスに“新しい風”を吹かせる現代の若者の象徴のようなアプリ制作会社社員・成田が、忙しい毎日を送りながらも自身と向き合い、仲間との交流を通して、日々奮闘している様子が表現されている。また、公開から7か月以上経過した現在も歴史的大ヒットを継続中で、海外での上映も相次いでいる『君の名は。』では、“テッシー”こと勅使河原克彦の声を務めていた成田さん。TV-CMの登場人物・成田も、田舎から上京した若者として東京での雑然とした忙しい日々に揉まれ、悩みながらも仕事に奮闘する姿を描くことで、故郷から離れ、いま新しい街で頑張るすべての働く人に向けて応援の意を込めて制作された。主人公・成田が母との電話で話す“飛騨弁”は、『君の名は。』の勅使河原を彷彿とさせる。「上京したあの勅使河原(テッシー)も悩みながらも仕事に奮闘しているだろうか」という着想から『君の名は。』にインスパイアされた作品となっており、主人公・成田が訪れる新宿の繁華街や新宿駅東南口付近などは、映画にも登場した場所で撮影。特に、動画のラストシーンに登場する信濃町の歩道橋は印象的なシーンとして知られ、『君の名は。』ファンには動画を通して“聖地巡礼”の気分が味わえそうだ。さらに、主題歌「なんでもないや」を本動画用にアレンジした「なんでもないや(クラフトボスアレンジVer.)」も使用されており、『君の名は。』の世界に思わず惹き込まれるような内容となっている。「クラフトボス」TV-CMスピンオフ動画「TOKYO」は特設サイト、You Tube サントリー公式チャンネルにて公開中。(text:cinemacafe.net)
2017年04月20日コスメブランド「EYESCREAM(アイスクリーム)」は、リニューアル商品を記念したWebプロモーション動画を、2017年2月10日(金)に公開。動画のコンセプトは「りゅちぇるが博士になり、カワイイレンジを開発。EYESCREAM(アイスクリーム)を入れて、スイッチをいれると、女性が次々に可愛いく変身していく。」すっぴんのぺこが、りゅうちぇる博士に手によってお姫様のように変身。変顔モデルmireiも登場します、果たしてカワイイレンジで変身できるのか!?というもの。変身ストーリー詳細■ぺこ・りゅうちぇるのどきどきサイエンスりゅうちぇる博士とアシスタントのぺこが登場。■カワイイアシスタントぺこはすっぴんで、顔を見せたくない様子・・。■そんな時は、カワイイレンジで、変身させちゃおう!とりゅうちぇる博士。■嫌がるぺこに、りゅうちぇる博士は、カワイイレンジを被せ、「可愛くしてあげる!!」そこに、アイスクリームをセットすると・・■あっという間に、ぺこはお姫様のように可愛く変身!!■ぺこと同様に、りゅうちぇる博士は次々にみんなを可愛く変身させていきます!■そこに変顔モデルmireiが登場!カワイイレンジに入れてみると・・・いったいどこまで変身してしまうのか?!最後にはりゅうちぇる博士も…?!続きは公式サイトにて。EYESCREAMについて今一番あなたの「かわいい」を引き出すメイクをコンセプトに、ナチュラルでカワイイ女の子の最旬メイクを完成させるブラウン&ピンクブランド。こだわりの『ブラウン』でふんわり抜け感のある目元を演出するアイライナー(ジェルペンシル/リキッド各2色)と、ブラウンに合う『ピンク』でじゅんわり色づくチーク&リップ(クレヨンタイプ2WAY各2色)は2017年2月15日先行発売・3月15日全国発売。<アイスクリームラインナップ>■アイメイク(ブラウン)・ジェルペンシルアイライナー2色(ビターブラウン・ミルクブラウン)価格:¥1,200・リキッドアイライナー2色(ビターブラウン・ミルクブラウン)価格:¥1,200■チーク&リップ(ピンク)・クレヨンチーク&リップ2色(チェリーピンク・ハニーピンク)価格:¥1,200
2017年02月10日セルフィー以外でも、楽しい動画はたくさん。ちょっと暮らしに役立つ情報だったり、あるいはかわいい犬猫の動画など…。最近は、何か知りたい、楽しいものが見たい、思い立ったらまず動画、な女子も増加中。“女子に役立つ情報”に的を絞った動画系キュレーションマガジンが増えてきたことも、盛り上がりの理由の一つ。「今の女子は、短い時間で概要をサッと把握したい。動く画像と音で構成される動画は、情報量がとても多いので、短い時間でも物事の概要は十分伝わります。さらに、動画だと説明できることの幅が広いので、ハウツーとの相性が抜群。なので、女の子が知りたい、そして発信したい豆知識を披露&見るのに、動画はぴったりなんです」(「C Channel」ブランドマネージャー・やまざきひとみさん)キュレーションマガジンが発信する“女子に役立つ情報”は、いずれも1分以内の短さでも情報量はとても豊富!「『C Channel』では、最初はモデルやインスタグラムのインフルエンサー的女子に、情報発信をする“クリッパー”になってもらったのですが、ユーザーも動画を投稿できる機能をつけたところ、続々と投稿が!おもしろい情報を発信している子の中から、積極的に公式クリッパーになってもらおうと思っています。実際大人気になった子もいるんですよ」セルフィーだけでなく、“使えて楽しい動画”をアップすることで、人気者になれるチャンスがあるかも?!やまざきさんにライフスタイル系動画ジェニックになるためのコツを教えて頂きました。□フォロワーが興味のある情報を選ぶ。□サービス精神を持って撮影!□“私だけしかやってない”How Toは、意外と人気。□作り込みすぎは×。ラフなほうが良し。□料理、ヘア、メイク、DIY、ペットから!「自分のフォロワーさんが知りたいと思っていることを動画にしてみると、みんなからの支持が集まりやすいと思います。動画で大切なのは、“見る人にわかりやすくする”というサービス精神。知ってほしい、楽しんでほしいと思って動画を撮りましょう。セルフィー同様、カッコつけすぎないことも大事。日常の中で自分がちょっと得意なことを紹介するくらいの気持ちで!」(やまざきさん)◇やまざき・ひとみ動画に特化したキュレーションメディア「C Channel」ブランドマネージャー。HINT,Inc.代表。過去にはアメーバピグの立ち上げなども手がけた。※『anan』2016年9月21日号より。イラスト・黒猫まな子
2016年09月21日ブラウザ「Sleipnir」などを展開するフェンリルは9日、犬・猫動画専門の10秒動画共有サービス「mofur」(モフール)のWeb版をリリースした。「mofur」は、犬と猫の動画に特化した10秒動画共有サービス。2015年10月にiOS版を、2015年12月にAndroid版を開始しており、アプリ版では動画の投稿や視聴、動画へのコメント機能、動画のランキング機能、SNSへの投稿機能などを備える。9日に開始したWeb版では動画の視聴とSNSへの投稿が行える。「mofur」のiPhone/Androidアプリもアップデート。ユーザーページに「フォロー」ボタンを設け、新規動画を投稿するたびに通知が届くフォロー機能を搭載した。また、コメント返信ボタンによる入力補助機能を追加したほか、プッシュ通知内容に沿った画面遷移に対応した。iPhone版(バージョン1.2.0)はiOS 8以降、Android版(バージョン1.1.0)はAndroid 4.4以降に対応する。同社では、Instagramで約240万人のフォロワーを持つ「柴犬まる」を9日付けで「mofur」PRキャラクターに起用。期間限定動画の投稿や、「柴犬まる」へのフォローでグッズが当たるキャンペーンなどを展開する。
2016年03月10日ウェブディレクションズイーストは、"レスポンシブWebデザイン"を定義し名付けをしたWebデザイナー・イーサン・マルコッテ氏や共同で世界中を啓蒙しているコンテンツストラテジスト、カレン・マクグレーン氏らが来日し、最新のレスポンシブWebデザインをテーマにしたカンファレンスとワークショップを実施するイベント「Respons2016」を開催する。会期は4月15日~4月17日。会場は東京都・秋葉原のアキバホールほか。カンファレンス参加費は29,800円~、ワークショップ参加費は65,000円~(ともに税別)「Respons2016」は、Webデザイナーやフロントエンドデベロッパー、UIデザイナーに加え、Webサイトを扱うUXデザイナーやWebディレクターなどを対象に、レスポンシブWebデザインを定義、名付けをしたWebデザイナーをはじめ、共同で世界中を啓蒙しているコンテンツストラテジストやマイクロソフトのブラウザ開発の支援をしている開発者、.net Magazinなどで受賞しているCSS設計のスペシャリストらが来日し、"最新のレスポンシブWebデザイン"をテーマとしたカンファレンスやワークショップを実施するイベント。4月15日(9:45~17:00)は、東京都・秋葉原のアキバホールにおいて、「進化するレスポンシブWebデザインを超えて」をテーマに、コンテンツと合わせた成功するサイトを根底に置いたカンファレンス「UX DAYS TOKYO 2016」が開催される。「レスポンシブWebデザイン」の名付け親であるWebデザイナー、イーサン・マルコッテ氏による「デバイスを越えたデザイン」をはじめ、コンテンツストラテジスト、カレン・マクグレーン氏による「アダプティブコンテンツとコンテキスト」、ゲーム機のUIなどさまざまなデザインを手がけるフロントエンドデベロッパー、アンナ・デベンハム氏の「フロントエンド・スタイルガイド」、「Adaptive Web Design」の著者、アーロン・グスタフソン氏による「レスポンシブWebデザインのその先」、Twitter社など有名企業のデザインを手がけるプロダクトデザイナー兼ライター、ケニー・ボウル氏の「これからのプロダクトデザイン」といった5つのカンファレンスが予定されている。カンファレンスの参加費は1名4万8,800円(税別、3月15日までの「早割」および複数参加のグループ割引あり)。詳しい内容や参加費の詳細、チケット購入はカンファレンスページから。申し込み期限は4月13日まで。カンファレンスの定員は200名。英日の同時通訳が用意される。また、4月16日と17日には「UX Days Tokyo 2016 ワークショップ」が開催される(会場は都内、場所未定)。4月16日(9:45~17:00)は、ケニー・ボウルズ氏がモーションデザインの理論を最初にディズニーの12の基本的テクニックを通して動きの物理的部分を解説する「モーションプロトタイプエッセンシャル」と、アンナ・デベンハム氏からウェブサイトのスタイルガイド作成方法を学べる「スタイルガイドを構築せよ」の2講座が、翌4月17日(9:45~17:00)にはイーサン・マルコッテ氏とカレン・マクグレーン氏から技術的な側面、コンテンツおよびマーケティング戦略の側面を学べるワークショップ「レスポンシブWebデザイン:~コンテンツとコードの連携~」が予定されている。ワークショップの参加費は1名 8万円(税別、3月15日までの「早割」および複数参加のグループ割引あり)。逐次通訳付きで、お弁当が用意される。全3講座の定員は各30名。詳しい内容や参加費の詳細、申し込みは、ワークショップページを参照のこと。申し込み期限は4月13日まで。
2016年03月01日遠藤憲一、渡部篤郎、蓮佛美沙子が28歳差の結婚に向けてぶつかり合う「お義父さんと呼ばせて」。そんな本作の公式WEB動画で、お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービーが、中村倫也と山崎育三郎に直撃する企画「突撃!バービーのイケメン探し」がスタートしたことが分かった。中堅専門商社の部長・大道寺保(遠藤憲一)が、一流総合商社の取締役・花澤紀一郎(渡部篤郎)の長女美蘭(蓮佛美沙子)と28歳差婚を決意。共に51歳、同い年だが生き方も性格も正反対の保と紀一郎が、「結婚したい男」と「結婚させたくない男」として、大人げなく激しくぶつかる姿をコミカルに描く。今夜9日(火)放送の第4話では、今度こそ美蘭奪還を心に誓う紀一郎が、美蘭に思いを寄せる砂清水(山崎育三郎)を利用し、ある計画を進めることに。程なくして仕事の話という名目で、呼び出された保。しかし、そこに現れたのは砂清水で、保を見るやいなや「美蘭ちゃんの元カレです!」と自己紹介し挑戦的な目つきで保を見つめる。さらに、なぜかその場に美蘭まで呼び出す始末。美蘭は何日も徹夜して保の上司から発注された新たなシステム作りに取り組んでいた。しかし、仕上がりの文句や、理不尽な扱いに怒り心頭。両者の間に入り何とか丸く収めようとする保の言葉も耳に入らない。それどころか、自分の味方をしてくれない保に反発し、2人の関係はギクシャクしてしまう。そんな中、偶然相手に100%非があるにも関わらず、自分がミスしたかのように土下座して謝る保の姿を目撃した美蘭。保の部下は「保身のために情けない」と嘆き複雑な気分に。翌日、美蘭は保から「バレンタインデーは外で食事をしよう」と誘われるが、同じ頃、紀一郎はすでに次の手を考えていて――!?そして今回解禁された映像は、お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービーさんが、美蘭の兄・葉理男役の中村さんと美蘭にしつこく付きまとう砂清水役の山崎さんに直撃するという企画「突撃!バービーのイケメン探し」。演技派塩顔イケメン俳優と、ミュージカル界のプリンスとして名高いマルチ俳優の今大注目の若手イケメン2人に、バービーさんが欲望のままにインタビューを行うというもの。中村さんとの「遅いよ!」という恋人のようなやり取りから始まった撮影にキュンキュンしっぱなしのバービーさん。まずは「品定めさせて頂きます」とバービーさんが自分との相性を語ろうとするも、山崎さんの「こちらも見てますから」という言葉にさらにテンションが上がるバービーさん。話はドラマの話題へ進み、2人が見た、遠藤さんと渡部さんの素顔の話に。渡部さんの「もっといけもっといけ」のアドバイスが原因で監督に山崎さんが怒られてしまったエピソードなど様々な現場での裏話も披露された。さらに次回予告ではバービーさんが、山崎さんに抱きつく姿が映し出され、続きも気になる内容だ。もうすぐバレンタインデーを控える今夜放送の第4話。先週放送された第3話の最後で、和久井映見演じる美蘭の母が隠し持っていた「離婚届」の意図とは…。「お義父さんと呼ばせて」は毎週火曜日22時~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)
2016年02月09日●動画を録画するライフボートは、Web上の動画や音楽を簡単にPCに録画・録音できるAudials Tunebite 2016 Platinum(以下、Tunebite 2016と略記)を販売開始した。動作環境などは、ライフボートのWebページを参照してほしい。特に厳しいものはないが、動画を扱うので、記録領域などは十分に確保したい。最近、普及の進むSSDなどでは、HDDより容量が少ないので注意だ。以下では、Tunebite 2016の基本機能を紹介したい。○動画を録画するさて、Tunebite 2016のメイン機能ともいえるのが、動画の録画といってもよい。その手順を紹介しよう。Tunebite 2016を起動すると、図2のメイン画面となる。左のメニュー、中央のメインビュー、右のプレーヤーの3つから構成される。画面の解像度によっては、一部の表示が異なることもある。まず、覚えておきたいのは、右上のペンキローラーボタンである。デフォルトでは、黒を中心としたデザインである。これを[Snow]にすると、図3のようになる。背景以外にも、フォントサイズの変更もできる。4Kモニタなどを使っているならば、調整してみるとよいだろう。動画の録画であるが、左のメニューの[ストリーミング]から[動画の保存]を選択する。メインビューが[動画の保存]になる。この段階で、ブラウザで動画を表示する準備しておく(あと1クリックで、動画再生が可能な状態)。さらに[動画の録画]をクリックすると、録画方法、動画のソースの選択となる(図5)。著名な動画配信サイトなどが、あらかじめ登録されている。これらは、以下で設定する録画方法で、最適な設定があらかじめ自動選択されている。ここでは[録画方法を選択]を選ぶ。すると、録画方法になる(図6)。4種類あるが、このうちよく使うのは、上の3つだろう。もっとも確実なのは、2番目の[すべての動画を保存]である。[動画を手動で選択]は、その通り動画をユーザーが選ぶ。しかし、Webページに複数の動画が配置されている場合など、保存したい動画を選び損ねることもある。Tunebite 2016に慣れてきたら、使うとよいだろう。[画面から録画]は、上述の2つの方法が利用できない場合に使う。録画領域を手動で設定することも可能であるが、ここでもTunebite 2016に任せるほうが安全である(手動で画面から録画するのは、最後の手段である)。ここで[すべての動画を保存]を選ぶ。すると「動画を再生してください」とのメッセージが表示される(図7)準備しておいた、ブラウザで動画を再生する。Tunebite 2016は最小化するが、動画データなどが表示される(図8)。図8では何も表示されていないが、[状況]には進行状況などが表示される(動画配信サイトによっては、すぐに完了するので気づかないことも多い)。録画が完了すると、「録画完了」のメッセージとなり、プレーヤーの動画一覧に登録される(図9)。保存された動画は、Tunebite 2016のプレーヤーで再生することもできる。動画は、デフォルトでC:\Users\ユーザー名\Videos\Audials\Audials Recorded Webvideosに保存されている。サイト名とタイトルのファイル名になっている。別のプレーヤーで再生、クラウドにコピーといったこともできる。また、YouTubeの動画は、URLから録画することもできる(図12)。右の[▼]ボタンをクリックすると、録画形式や解像度を指定できる。音声のみを選択すると、動画を保存した後、変換が行われる(図13)。●音楽や音声を録音する○音楽や音声を録音する次に、音楽の録音を行ってみよう。左の[ストリーミング]から[音楽の保存]を選択する(図14)。次に[音声/音楽の録音]を選ぶ。録音方法の選択となるが、ここでも著名な音楽配信サイトがあり、最適な録音方法を選ぶこともできる(図15)。ここでは[録音方法を選択]を選ぶ。3つの方法があるが、国内では[トラックへサウンド録音]を選ぶ。ちなみに[トラックへ直接録音]は、海外の配信サイト用である。[トラックへサウンド録音]をクリックすると、タグのプリセットとなる(図17)。[アーティスト、アルバム、ジャンルのプリセット]を選ぶと、図18のようにタグ情報をあらかじめ入力できる。タグ情報は、後でも入力・編集可能だ。ここでは[今すぐ録音開始]を選ぶ。待機中となるので、ブラウザで音楽を再生する。待機中と録音中は「録画中」と表示される(図17)。注意すべきは、2つある。録音中は、PCで再生される音声がすべて録音される。システム音なども録音されるので、OSの操作や他のアプリは起動しないほうがよいだろう。音量を変化させると、それも反映されてしまう。これも変更しないほうがよいだろう。録音後、楽曲情報などが読み込まれ、変換、標準化が行われる(図20)。音楽再生が終了したら[トラックへのサウンド録音を停止]をクリックする。以上で、録音が完了である。録音されたファイルは、C:\Users\ユーザー名\Music\Audials\Audials Recorded Musicに保存される(図21)。もし、楽曲情報が得られない場合は、「(不明)-録音時刻」がファイル名になる。●各種デバイス用に変換○各種デバイス用に変換さて、こうして録画、録音されたデータであるが、PC以外のデバイスでも再生したい。しかし、そのままで再生できない可能性もある。そこで利用したいのは、Tunebite 2016の変換機能である。メニューから[総合コンバータ]の[変換]を選択する(図24)。下にある[ファイル]で、変換したいファイルやフォルダを選ぶ(メディアセンターからもファイルを選択し、変換を起動することもできる)。ここでは、先ほど録画した動画を選んだ(図23)。ここで、変更する必要があるのは[出力形式]である。各デバイスによって、解像度、フレームレート、コンテナなどを適切に設定する必要がある。しかし、初心者には難しいことだ。Tunebite 2016では、アイコン部分をクリックすると、プロファイルが表示される(図24)。多くの場合、ユニバーサルプロファイルにあるデバイスで対応できるだろう。さらに、特定のデバイス用のプロファイルもあるので、まずはこれらを探してみたい。もちろん、Tunebite 2016ではカスタムの設定もできる(図25)。パワーユーザーならば、腕の振るいがいもあるだろう。そして、変換機能ではないが、Tunebite 2016のユニークな機能として、エクスポートがある(図26)。クラウドストレージ以外に、iTunesやメディアプレーヤにエクスポートできる。決して、種類は多くないが、工夫次第で活用できる。Tunebite 2016は、初心者からパワーユーザーまで、使い勝手のよいソフトといえるだろう。
2016年01月22日縦書きWeb普及委員会は、優れた縦書きWebデザインを選考する「縦書きWebデザインアワード」の応募受付を開始した。自由部門および課題部門の最優秀賞にはそれぞれ賞金10万円が贈呈される。応募締め切りは2月8日。同アワードは、文字方向の縦横を指定するCSSモジュールである「CSS Writing Modes Level 3」を利用し、表現的に優れた実用性の高い縦書きの作品、Webの新たな可能性を見せてくれるような縦書きの作品を募集し、優れた作品を選出するコンテスト。Webブラウザにおける縦書き利用のさらなる普及・促進を図り、インターネット上のデザインや表現を多彩にすることを目指して行われるものだ。募集部門は、CSS Writing Modes を使用した自由な縦書きWebコンテンツを募る「自由部門」と、アワードサイトの応募要項に公開されている"日本文化"をテーマとした課題部門素材(テキスト・画像)に対してCSS Writing Modesを用いて縦書き化を行う「課題部門」の2部門。加えて、自由部門と課題部門で応募した高校生以下を特別枠で審査する「高校生以下の部」が設定されている。募集対象は一般、Webクリエイター、学生(特に高校生)などで、性別、年齢、国籍を問わず、個人またはチームでの参加が可能となっている(法人単位での応募は対象外)。応募方法は、同アワードのWebサイトにある応募フォームから、部門ごとに作品URLやタイトル、ターゲットプラットフォームなどを送信し応募する。締め切りは2月8日。また、応募作品は事前選考後、候補者が表彰式当日に作品のアピールポイントなどを3分程度でプレゼンし、審査により受賞作品が決定する。優秀作品には、自由部門と課題部門のそれぞれに最優秀賞(賞金10万円)、優秀賞(賞金または副賞あり)などが贈呈されるほか、高校生以下の部の作品については、最優秀賞(賞金5万円)および優秀賞(賞金または副賞あり)も用意される。結果は、東京都・秋葉原の「秋葉原UDX」で3月12日 14:00~17:30に開催される表彰式およびWebサイトにて発表される。審査委員はW3C/慶應義塾大学の中村修氏、Mozilla Japan代表理事・瀧田佐登子氏、グラフィックデザイナー/多摩美術大学・永原康史氏、スイッチ・鷹野雅弘氏、グラフィックデザイナー/musubime代表・カワセタケヒロ氏、マイナビニュースで「フォントから考える」を連載中のコンセント・佐々木未来也氏が務める。また、連動企画として、1月20日にインターネット・アカデミー受講生・卒業生を対象とした「縦書きレイアウト実践セミナー」が開催される。セミナー前半では縦書きレイアウトの標準化の取り組みの紹介や、縦書きWebデザインアワードの説明、後半では課題部門の素材を使用して参加者がWebコンテンツの一部を縦書きにするという実践的な内容となっている。セミナー後は参加者との懇親会が予定されている。会場は東京都・渋谷のインターネット・アカデミー渋谷校。時間はセミナーが17:00~19:00、懇親会が19:00~20:30。定員28名(懇親会は32名)。セミナーの詳細および参加申し込みは、同セミナーWebページを参照のこと。参加費はセミナー無料、懇親会が3,000円。さらに、1月21日にはCPI×CSS Nite×優クリエイト「After Dark」の協力によるパネルディスカッションが実施される。内容は、前半がCSS Writing Modesの標準化の取り組みおよび技術解説、後半はアワード審査員を交えてのパネルディスカッションを行い、縦書きデザインの可能性についてWebを超えた広い観点から意見を交わすということだ。時間は19:30~21:00。会場は東京都・麹町のKDDIウェブコミュニケーションズ セミナールーム。定員62名。イベントの詳細および参加申し込みは、同イベントのWebページを参照のこと。参加費は1,000円(要・参加登録、事前決済)。なお、縦書きWeb普及委員会のWebサイトには、縦書きWebデザインに役立つ、日本語レイアウトの技術解説や事例紹介、縦書きデザイン作成のノウハウが公開されている。
2016年01月06日東京都・虎ノ門のThe Gallery Too(Too本社内)は、DTPユーザー向けのToo curateセミナー「DTPユーザーのためのWEB & 動画入門」を開催する。開催日時は2016年1月18日、セミナー1は13:30~15:20、セミナー2は15:40~17:10。受講無料。同セミナーは、普段はDTPやグラフィックデザインの仕事がメインの人向けに、WEBと動画の基本的な知識や制作の流れをそれぞれ紹介するもの。セミナー1とセミナー2に分かれて開催される。セミナー1では、DTPユーザーのためのWEB素材作成について解説される。印刷用データとWEBデータの違いなど、WEBに関する基礎的な情報から、WEB素材を作るにあたって気をつける点やコツ、Adobe Photoshop、Dreamweaverの便利なTIPSなどが紹介される。そのほか、制作フローを効率化させるツールを紹介するショートセッションも開催されるということだ。また、セミナー2では、DTPユーザーのための動画制作の入門セミナーとして、動画編集の経験がない人に向けた動画編集に関する用語の解説や、Adobe After EffectsとPremiereの基礎が解説される動画編集未経験者向けの内容となっている。受講は無料だが、同セミナーWebページより事前申込が必要となる。
2015年12月09日ブラザー販売は1日、Web会議システム「OmniJoin」の新サービスとして、Android端末からWeb会議に参加できる無料アプリの提供を発表した。「OmniJoin」は、2012年9月からサービス開始されているWeb会議システム。インターネット環境があれば、初期費用不要で使用できる。かつてはPCのみ対応だったが、2013年11月にはiOS端末をサポートしており、今回の発表によってAndroid端末でも利用できるようになった。Android用の専用アプリを用い、Google Playを通じて無料で提供される。Android用アプリがサポートする通信回線はWi-Fi / 3G / 4G / LTEで、対応OSはAndroid 4.4~5.1.1だ。なお、Android端末からWeb会議に参加する場合は、一部の機能は使用できないとしている。
2015年12月01日筆まめは12日、ブラウザ上ではがきの住所録やデザイン面などを編集できるWebアプリケーション「Web筆まめ」を発表した。同日から提供開始。料金は1ライセンスあたり年額3,000円。利用には「筆まめクラウド」のユーザー登録が必要となる。住所録や宛名、デザインの作成・編集をすべてブラウザ上で行えるWebアプリケーション。クラウドサービス「筆まめクラウド」と連携し、専用ソフトをインストールせずとも、デバイスを問わず、年賀状やはがき、住所録を作成・編集できる。宛名面とデザイン面がそれぞれ一つの画面で操作でき、ボタンはスマートフォンやタブレットで直感的操作できるよう大きめなデザインとした。デザインは年賀状を中心に548点、イラストや写真、背景を3,337点用意。書体は流麗行書体や楷書体、マーカー体など17書体、2,523点の定型文などを利用できる。素材は適時アップデートするという。PCやスマートフォンからの写真追加も可能。「筆まめクラウド」内の住所録サービス「筆まめクラウド住所録」と連携し、住所録データを「筆まめクラウド住所録」と同期させ、宛名印刷などが行える。「筆まめクラウド住所録」には、「筆まめ」シリーズの住所録や、CSV形式のExcel住所録などがインポートできる。なお、作成したデザインは、デバイスのストレージもしくは「筆まめクラウド」に保存可能。「筆まめクラウド」に保存する場合は最大5デザインまで保存できる。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10、Mac OS X、iOS 7.0以降、Android 4.4以降。対応ブラウザはGoogle Chrome最新版、Safari最新版、Internet Explorer 11、Mobile Safari(iOS 7.0以降)、Android標準ブラウザ(Android 4.4以降)。PC向けのはがき作成ソフトウェア「筆まめVer.26」、「筆まめSelect2016」購入しているユーザーは「Web 筆まめ」を90日間無料で利用できる。
2015年11月12日10月16日にYoutubeにて公開されてから既に再生回数290万回を突破し話題を集めているWEB動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」。教室にいる可愛い女子校生たちが、実はメークの力で大変身した男子たちだったいう内容で、男子たちの完成度の高いメイクと美しさにネット上では「騙された」との声が多く上がる衝撃動画だ。この度、そんな本動画にある7つの秘密が明らかになった。映像の舞台は、とある女子高の放課後の教室。謎めいた視線をなげかける女子たち次々と映されると、「この教室に男子がいたの、気ついた?」と衝撃のメッセージが。すると映像は逆再生をはじめ、美しく可愛い女子たちが、見る見る間に男子に戻っていく様が映される。その真実だけでも驚くが、本映像には様々な仕掛けが隠されている。まず、可愛い女子校生だと思われていたのは、高校生雑誌「HR」で活躍している現役男子高校生たち!廣瀬誠、大塚優良、松山凱旋、伊藤明日陽、池田翼ら素顔もカワイイ若手モデルが勢揃いした。そして、彼らを大変身させる鍵となるメイクを担当したのは、資生堂ビューティークリエーション研究センターのヘア&メーキャップアーティストたちだ。実は彼ら、逆再生されていくシーンでは1回限りのワンテイク撮影に挑戦。7時間以上に及ぶ長時間、カメラを止めることなく撮影を行った。生徒たちは、同じ態勢での長時間撮影に手足が震える中、メークや着替えを敢行。メイクスタッフたちも限られた人数と時間の中でのハードな撮影だったという。そして、映像の中で使われている曲についても明らかに。「SPANOVA feat.泉まくら&Itto」が、本動画のためにオリジナル作品「wanna」を提供。今回の動画で三者初の顔合わせとなったよう。さらに、ロケ地には神奈川県浦賀市にある海の見える廃校を使い、シーンが切り替わるところでは実際に壁を白く塗装し直した。それによって、男子校のような乱雑さから、清楚な女子高を思わせる教室へと雰囲気がガラリと変わり、映像のギャップに拍車をかけている。また、本映像に登場するアイテムにも注目。冒頭と最後に登場する先生が手に持った絵や、音楽を聴く生徒のヘッドフォンについたマーク、文庫本の挿絵、ギターの向きと歌の歌詞…どんな秘密が隠されているか、確認して欲しい。仕掛け満載の動画を制作したのはワッツオブトーキョー。監督にはGoogleやHondaなど数々のCMや映画を手掛けた柳沢翔がメガホンを取り、撮影は大橋仁の手によるもの。数々のCMや映像を手掛けているプロが集結して創りあげた。(text:cinemacafe.net)
2015年10月22日資生堂は10月16日、WEB動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」を公開。再生回数290万回を突破した。"謎めく女子高の教室。この教室には、ある秘密が隠されている……?"。舞台となった学校は、神奈川県浦賀市にある海の見える廃校。動画に登場する生徒たちは、高校生雑誌『HR』で活躍している男子高校生。映像の中で使われている曲『wanna』はSPANOVA feat.泉まくら&Ittoによるもので、今回の動画のために作られたという。逆再生されていくシーンはワンテイク。7時間以上に及ぶ長時間の撮影を、カメラを止めることなく行った。動画のキーとなるメークは、資生堂ビューティークリエーション研究センターのヘア&メーキャップアーティストが担当。動画の制作はワッツオブトーキョー、監督はGoogleやHondaなど数々のCMや映画を手掛けている柳沢翔氏、撮影は大橋仁氏の手によるもの。また、冒頭と最後に登場する先生が手に持った絵、音楽を聴く生徒のヘッドフォンについたマーク、文庫本の挿絵、ギターの向きと歌の歌詞にも隠されたヒミツがあるという。
2015年10月22日グレープシティは20日、Web標準技術でAR(拡張現実)アプリを開発できる「Wikitude SDK」、Webブラウザ上でARコンテンツを作成できるクラウドサービス「Wikitude Studio」、大規模AR開発ソリューション「Wikitude Cloud Recognition」、「Wikitude Targets API」を発売した。HTML/JavaScript/CSSなどのWeb標準技術でARアプリを開発できる「Wikitude SDK」は、場所を認識してARコンテンツを重ねる「ロケーションベース型」と、任意の画像を認識してARコンテンツを重ねる「画像認識型」の両方をサポートしている。iOS、Android、スマートグラスに対応したネイティブアプリの開発が可能で、XamarinやCordova、Titanium、Unityなどの開発環境向けプラグインも無償で提供している。ライセンス価格は、iOS/Androidのいずれか1アプリを開発/配布できる「SDK Lite」が税込12万960円。「Wikitude Studio」は、プログラミング経験が浅くてもWebブラウザ上でARコンテンツを作成できるサービス。ドラッグ&ドロップの直感的な操作により、ノンコーディングでARコンテンツの制作が行える。制作したコンテンツは、Wikitude社が提供している無償のAR認識アプリ「Wikitude App」で表示可能。ターゲット画像が25枚までの月額サブスクリプション価格は税込8640円。「Wikitude Cloud Recognition」は、ターゲット画像をクラウド上に保存できるサービス。Wikitude SDKは1つのアプリケーションで1000枚を超えるターゲット画像を使用する場合、「Cloud Recognition」上でターゲット画像を認識できる。ターゲット画像をアプリ内に保存する必要がないため、アプリのファイルサイズを抑えられる。ターゲット画像が1000枚までの月間サブスクリプション価格は税込3万9960円。「Wikitude Targets API」は、Webサイト制作や管理を行うシステム(CMS)に保存されている画像を使用し、ARアプリを開発したい企業向けのWeb APIサービス。CMSにある大量の画像を、Wikitude SDKが認識できるターゲット画像に変換する処理を自動で行う。100枚までの画像を変換する月間サブスクリプションで税込1万9440円。
2015年10月21日カゴヤジャパンは10月15日、東京・渋谷で「初心者大歓迎!webノウハウ一挙公開セミナー」と題したセミナーを開催する。このセミナーでは、「webを自社でもっと活用したい!」という人向けに、webの概要、サイクル、Googleに好まれるSEO対策、リスティング広告・ディスプレイ広告、webサイトから売上をあげる黄金式、クラウドサービスを活用したコンバージョンアップ施策などを紹介する。参加料は無料。○セミナー概要■日時 :2015年10月15日(木)13時00分~15時00分 ※受付開始時間:12時50分■会場 :渋谷クロスタワー32Fカンファレンスルーム(渋谷区渋谷2-15-1)■参加料:無料■定員 :50名■詳細・申込 : こちら
2015年10月08日