オーディオブック作品として発表された川上未映子さんの新作小説『春のこわいもの』。朗読を担当した岸井ゆきのさんとの化学反応から生まれた“新しい小説体験”に迫ります。川上未映子:オーディブルで小説を発表するということになり、真っ先に、「岸井さんに朗読していただきたい!」とお名前が浮かんだんです。以前、ワコールの『ウンナナクール』というブランドの公式サイトで、私の短い作品を読んでくださったじゃないですか。あれが衝撃的にすばらしくて。記憶に残っていたんですよね。岸井ゆきの:今回、川上さんからご指名をいただいたと聞いて、素直にうれしかったです!いま初めて直に感想をいただけて、ああいう感じで間違いじゃなかったんだと、すごくほっとしています。川上:最初の短編「青かける青」の録音をアシスタントから送ってもらったときも、「聴きましたか」「聴きました」「ヤバイですよ」「ヤバイですね」「天才」「天才」と語彙力ゼロのLINEメッセージが(笑)、取り交わされました。岸井:そんなふうに言っていただけて、本当にありがたいです…。川上:物語に感情を込める上で、岸井さんはこんなふうに表現しようとか頭で考えているというより、実はもっと「声帯」の使い方などフィジカルな技術に懸かっているんだとおっしゃっていた。あれも感動しましたね。岸井:収録中、ブースには私しかいないので、読むときのテンポや間(ま)、抑揚はこれでいいのかなとひとりで試行錯誤するんですよね。どこから声を出そうかとか、それしか変える手段がないので、声の出し方もいろいろ探りました。川上:あんなふうに朗読していただくと、私の文章だけではわからなかったものが見えてくる気がするんです。もちろん私も登場人物たちの細部を考えながら書いてはいるんですが、声に出して読まれることでいっそう人物ひとりひとりの姿がはっきりと現れてくるというか。私はお芝居が好きでよく観に行くけれど、朗読はまた違うものですね。いい朗読、いい声の世界って、聴いているとそこにないものまで喚起させるのだなと。岸井:いままで映画や舞台にはいろいろと出演させていただきましたが、そこでは演出の方や音声さん、照明さんなどそれぞれのプロフェッショナルなお仕事に助けられてきた部分もあったと思うんです。それだけに、声だけで表現する難しさを実感したというか。朗読ってこんなに大役なのだとあらためて感じました。川上:練習などされましたか。岸井:黙読くらいです。こちらが「こういう物語だとわからせてやろう」的な、前のめりなくどい感じは要らないのだろうなと。生活の中で自然に自分の内に物語が流れ込んでくるような軽やかさで読みたかった。自分がこの小説を初めて読んだときの思いを大切にしたかったんです。川上:確かに、聴いていると、自分が映画の中に入ってしまったような気になりました。岸井:川上さんは、『春のこわいもの』の6編を、オーディオブックという形式を意識して書かれたんですか。文体や選ぶ言葉など、これまで書かれた小説とは意識して変えたりしましたか。川上:私は詩も書くし、小説も一作一作文体を変えるし、そのつど変えているんですね。その上でさらに意識したことは、一回では耳で拾えない音、言葉は避けるようにしました。漢字はいわばデザインなので、マンガなどと同じ構造ですよね。目で理解するという。耳にまず残って、意味の理解はあとからついてくる歌やおまじないのようなものはあるけれど、基本的に日本語はビジュアルで理解することに慣れている言語だと思うんです。とはいえ、じゃあ耳に優しい、韻や、音を開いたりして拾いやすい言葉に寄せていくのがいいかというと、それも疑問で。岸井:読んでいてもすっと物語が入ってくる感じでした。川上:物事は何でもぶつかってみて初めて前進があるから、ぎりぎりのところを狙いたい。目で読むものとしても従来の強度で成立し、耳で聴いても高水準で成立する。それが理想ですよね。たとえば、夕焼けを書こうとしたら、夕焼けは誰もが知っているけど、「あの小説のあそこに夕焼けのステキな描写があった。あそこでしか体験できない」と思われるものを言葉で表現したい。でも声を加えることで、それを超える瞬間があって、胸がいっぱいになりました。岸井:何て言うんだろう、『千と千尋の神隠し』に文字が紙から離れて空中を浮遊するシーンがあるんですが、読んでいるときはああいうイメージです。最初に収録された「青かける青」にしても、まず私が川上さんから受け取ったその物語を、文字を、紙の上から逃がしてあげている感覚。だから想像はします。不特定多数に向けてというより、まだ見ぬひとりに向けてという心持ちで読んだかな。特にあれは手紙文の小説なので。川上:ちなみに、私のオーディオブック体験って英語の勉強で聴いたりするくらいはあったのですが、岸井さんはどうですか。岸井:私は、このお仕事のお話をいただくまで知らなかったです。川上:うちの息子世代だと、YouTubeのような“見るもの”を、もうラジオ感覚で“聴いて”いたりするんですね。ボカロや合成音声のナレーションになじんでいて、あれこそにリアリティを持っている世代がいるんですよ。岸井:オーディオブックは、ラジオ文化とはまた違う感覚だし、これから広まっていく気がします。川上:日本語の“音”が秘めている可能性はまだまだありますよね。聴く人に合わせて本の内容も変革していくと思うし、長編小説を散歩しながら楽しむとか、通勤時間に人文書で知識を増やすとか、生活形態や様式そのものを変えていくかもしれません。いずれにせよ、オーディオブックは日本ではまだこれからのチャレンジ。その未来がより豊かになるために、俳優さんたちが読む作品ももっと増えるといいなと思っています。岸井:私も、誰が読むかで表現される世界は変わるんだなと実感しました。ぜひまた挑戦したいです。ながらで楽しむのに最適!耳で読む、新たな読書習慣。文学からビジネス書、ライトノベルや落語まで、さまざまなジャンルの本をプロのナレーターが朗読するオーディオブックは、通勤中や料理中など他のことをしながらでもハンズフリーで聴くことができるサービスで、新しい読書体験を楽しめる。Amazon オーディオブックAudible(オーディブル)では、本作のように俳優をキャスティングするなど新たな試みも。“聴く読書”の魅力はますます高まっていきそうだ。©鵜澤あかね『春のこわいもの』川上未映子さんが「Audible」のために書き下ろした初出し小説を、岸井ゆきのさんが朗読。港区女子のモエシャンに憧れているトヨが受けた痛烈な洗礼を描く「あなたの鼻がもう少し高ければ」など6編。月会員制1500円、毎月付与される1コインで購入可能(初回登録時は30日間無料)。単品価格3000円Audible Studiosかわかみ・みえこ(写真左)大阪府生まれ。2008年『乳と卵』で芥川賞受賞ほか受賞多数。『ヘヴン』『すべて真夜中の恋人たち』、『みみずくは黄昏に飛びたつ』(村上春樹との共著)など著書多数。『夏物語』は英、米、独、伊でベストセラーとなり、世界40か国以上で刊行予定。ブラウス¥58,000(パルマ マーティン/CPR TOKYO TEL:03・6438・0178)その他はスタイリスト私物きしい・ゆきの(写真右)1992年、神奈川県生まれ。2009年に俳優デビュー。NHK朝ドラ『まんぷく』などで活躍。映画『ホムンクルス』がネットフリックスで配信中。現在、TBS金曜ドラマ『#家族募集します』(22:00~)に出演中。※『anan』2021年8月11日‐18日合併号より。写真・小川久志スタイリスト・酒井美方子(川上さん)森上摂子(岸井さん)ヘア&メイク・吉岡未江子(川上さん)森 智里(岸井さん)取材、文・三浦天紗子(by anan編集部)
2021年08月08日オサムグッズの書籍『オサムグッズ(OSAMU GOODS) 100枚レターブック」が、2021年8月18日(水)より発売される。原田治「オサムグッズ」がレターブックにミスタードーナツのプレミアム(景品)をはじめ、カルビー「ポテトチップス」のキャラクター、崎陽軒の「ひょうちゃん」醤油入れなど、さまざまな製品のデザインを手掛けてきた原田治。そんな時代を越えて愛される原田治の「オサムグッズ」シリーズが、レターブックになって登場する。復刻のレターヘッドやパターンをはじめ、紙とインクの特質を生かした新デザインなど、かわいい紙を豪華100枚も収録。1枚1枚のペーパーは、便箋として使用するのはもちろん、切ったり貼ったりしてラッピングとして活躍したり、額に入れて飾ったり…アイデア次第でさまざまな楽しみ方ができそうだ。なお、書籍『オサムグッズ 100枚レターブック』は、神戸ファッション美術館で2021年8月29日(日)まで開催される、特別展 「原田治展 『かわいい』の発見」Osamu Harada: Finding “KAWAII”でも発売される。【詳細】オサムグッズ 100枚レターブック1,980円発売日:2021年8月18日(水)仕様:A5判(210×148mm)/ソフトカバー/ 216ページ(フルカラー)著者:原田治発売元:パイ インターナショナル【問い合わせ先】株式会社パイ インターナショナルTEL:03-3944-3981
2021年07月23日おしゃれなプチプラアイテムをご紹介100均などのプチプラアイテムをおしゃれに活用するアイデアや、新商品の情報などをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!今回は「ブックボックス」をご紹介します。ニトリのブックボックスニトリのデコホームで見つけた!instagram(@marronsnow)今回は、ニトリのデコホームで見つけたブックボックスをご紹介いたします。ふらっと立ち寄った時にSALEになっていたブックボックス♡背表紙のデザインが素敵instagram(@marronsnow)背表紙のAPARTMENT HOTELというデザインに惹かれて手に取りました。ダルメシアンがアクセント!instagram(@marronsnow)表には可愛いダルメシアンがいました!普段はグレーやホワイト系ばかり目が行きがちで、今回みたいな色合いの濃いネイビー色は初めて購入しました。スエード生地で高見え♪instagram(@marronsnow)しっかりとした作りで重厚感もあって、中側はスエード生地で出来ているので高見えもします。インテリアのアクセントにinstagram(@marronsnow)インテリアのアクセントにもなって、すっかりお気に入りに♡ぜひ、参考にしてみてください!
2021年06月30日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のフォトブックシリーズ「ファッション・アイ」から、新刊「ファッション・アイ ヴェネツィア BY セシル・ビートン」「ファッション・アイ サンパウロ BY アレクサンドル・フルコラン」が登場。フォトブック「ファッション・アイ」に新刊ルイ・ヴィトンが手掛けるフォトブックシリーズ「ファッション・アイ」の新刊として登場するのは、ヴェネツィアとサンパウロの2都市を主役にした「ファッション・アイ ヴェネツィア BY セシル・ビートン」と「ファッション・アイ サンパウロ BY アレクサンドル・フルコラン」。「ファッション・アイ ヴェネツィア BY セシル・ビートン」は、イギリスのフォトグラファーであるセシル・ビートンのアーカイブからチョイスしたヴェネツィアの様子、「ファッション・アイ サンパウロ BY アレクサンドル・フルコラン」はブラジルの若手フォトグラファーのアレクサンドル・フルコランが捉えたサンパウロの姿を収めている。ルイ・ヴィトン「シティ・ガイド」フランス・アルルのガイドブックルイ・ヴィトンの「シティ・ガイド」は、初出版されてから約20年間で、ニューヨークやロンドン、東京など世界30都市を取り扱ってきたガイドブックシリーズ。本の中では、様々なライターやゲスト寄稿者によって、世界各地のホテル、レストラン、歴史的スポットが紹介されている。そんなルイ・ヴィトンの「シティ・ガイド」よりフランスの都市・アルルにフォーカスした新刊が登場。ガイドブックとしてはもちろん、アルルの中にあるカマルグで開催する、アルル国際写真フェスティバルにオマージュを捧げた一冊となっており、写真家集団「タンダンス・フルー」のヨアン・ラムレールとベルトラン・ムニエの2名によるフェスティバルに関する写真も多数収録している。尚、「シティ・ガイド アルル」は日本では未発売となった。【詳細】ルイ・ヴィトン「ファッション・アイ ヴェネツィア BY セシル・ビートン」「ファッション・アイ サンパウロ BY アレクサンドル・フルコラン」発売日:2021年6月17日(木)販売店舗:ルイ・ヴィトン ストアまたはルイ・ヴィトン公式サイト価格:6,270円※「シティ・ガイド アルル」は日本未発売。【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2021年06月19日東京・ 二子玉川の「蔦屋家電+」で、極小スピーカー&ウーファー搭載のクラシックメガネ「ファウナ(Fauna)オーディオグラス」が2021年6月1日(火)より先行発売される。“極小スピーカー搭載”アイウェア最新のテクノロジーを駆使した家電製品や日用品が揃う「蔦屋家電+」に登場するのは、オーストリア発のラグジュアリーアイウェアブランド・ファウナが展開する「ファウナオーディオグラス」。高品質な素材を用いたクラシカルなフレームに、極小のスピーカーを組み込んだユニークなメガネだ。連続20時間再生可能「ファウナオーディオグラス」は、耳を塞がないオープンイヤー設計なので、周りの音を聞きながら自分だけの音楽を楽しむことが可能。小型かつ軽量でありながら、連続20時間再生できるのも嬉しいポイントだ。サングラス含め全4種バリエーションは、ウェリントンタイプ×ブルーライトカットレンズやフォックスタイプ×偏光レンズサングラスなどスタイリッシュな全4種を用意する。気に入りのBGMが日常に溶け込んでくるような、“全く新しいリスニング体験”を楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】「ファウナオーディオグラス」先行発売日:2021年6月1日(火)取扱店舗:二子玉川 蔦屋家電 1階「蔦屋家電+」住所: 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号二子玉川ライズ S.C. テラスマーケットTEL:03-3707-1550店頭販売価格:37,800円(税込)同梱内容:ファウナオーディオグラス本体、メガネケース、充電用USBケーブル、眼鏡拭き、取扱説明書メーカー保証:1年バリエーション・Memor Havana:ウェリントンタイプ×ブルーライトカットレンズ・Levia Black:フォックスタイプ×ブルーライトカットレンズ・Spiro Transparent Brown:ウェリントンタイプ×偏光レンズサングラス・Fabula Crystal Brown:フォックスタイプ×偏光レンズサングラス■機能詳細・MEMSスピーカー&ウーファー搭載・Bluetooth5.0・音声アシスタント・タッチコントロール対応・連続20時間再生・通話対応(エコーキャンセリング機能搭載)・ブルーライトカットレンズ(ブルーライトカットモデルのみ)・100%UV加工・防水(IP52)
2021年05月30日書籍『日本のレトロ図案 100枚レターブック』が、2021年5月24日(月)に発売される。人気シリーズ『100枚レターブック』の新作は“日本のレトロ図案”1枚ずつ切り離して使うことが出来る100枚の紙を収録した『100枚レターブック』。便箋としてはもちろん、好みの形に切ったり貼り付けたりすることで自分だけのステーショナリーやラッピング作り、あるいはそのまま額装して飾ったりと、使い手の発想次第で様々に活用出来る人気シリーズだ。明治から昭和初期のレトロ図案をモチーフにこれまで様々なモチーフで展開されてきた本シリーズの新作となるのは、日本のレトロ図案だ。西欧文化の到来と共に、挿絵にモダンな図案を多く描いた雑誌や本、アール・ヌーヴォー風の植物柄や装飾フレームをまとめた書籍などが多く出版されていたという、明治から昭和初期の日本にフィーチャー。その時代の図案の中から特にデザイン性の高いものを厳選し、現代にはない手描きの模様や配色でレトロに仕上げた100枚のレターを収録。ポチ袋やお箸入れなど、レトロ図案を活かした和のしつらえやラッピングにも使えるよう、紙雑貨のアレンジアイデアも紹介されているので、その活用法の参考にしてみてほしい。商品情報『日本のレトロ図案 100枚レターブック』発売日:2021年5月24日(月)価格:1,980円(税込)仕様:A5判(148×210mm)/ソフトカバー/216 Pages(Full Color)ISBN:978-4-7562-5383-5 C0070編著・発売元:パイ インターナショナル
2021年05月22日等身大で好評の『リアルオーダーヘアブック』12月16日、人気サロン発信のおしゃれヘアカタログ『リアルオーダーヘアブック2021最新版』が晋遊舎から発売された。A4変形判で96ページ、定価は990円(税込)である。このヘアカタログは、好評『リアルオーダーヘアブック』シリーズであり、今回も実力派の人気美容師たちが集結。読者それぞれに合った等身大で似合うスタイルが見つけられるようになっている。大注目デザインカラーのスタイルも多数収録真似したくなるようなヘアスタイルを紹介している雑誌やヘアカタログは多いが、そのスタイルがあまりにも作り込まれすぎていたり、美容院帰りはよくても、自分で同じよう再現できなかったりしがちである。『リアルオーダーヘアブック』は、おしゃれであることを大前提に、ナチュラルで、再現性が高い等身大のヘアスタイルを紹介する。新刊では、銀座、青山、表参道、原宿などの人気サロンのトップ美容師たちが発信。また、大人気の女性スタイリストが心惹かれる雰囲気のスタイルを提案する。レングス別のラインナップ、差がつけられる注目のデザインカラーによるヘア、新年に幸運を呼び込む上品でおしゃれなカラースタイルなども掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※リアルオーダーヘアブック2021最新版 - 晋遊舎ONLINE
2020年12月22日100枚の紙を収録したレターブック『100枚レターブック リバティプリントコレクション ATLAS OF DREAMS & PRIVATE VIEW』が、2020年11月19日(木)に発売される。「100枚レターブック」シリーズから、リバティプリントの新作が登場「100枚レターブック」は、1枚ずつ切り離して使うことが出来る100枚の紙を収録した、人気のレターブックシリーズ。便箋としてはもちろん、好みの形に切ったり貼り付けたりすることで自分だけのステーショナリーやラッピング作り、あるいはそのまま額装して飾ったりと、使い手の発想次第で様々に活用出来る。20年秋冬&21年春夏の新作を中心に、厳選した柄を収録今回は、1875年にロンドンの小さな店舗からスタートした老舗百貨店「リバティ」の代名詞として知られるオリジナルの素材「リバティ・ファブリックス」に再びフィーチャー。最新コレクションから過去のアーカイブをリデザインしたものまで、その多種多様なラインナップから厳選した柄を収録している。中でも本書の主役となるのが、美しい地球の持つ豊かさと多様性を4つの異なる風景で表現した「ATLAS OF DREAMS」(2021年春夏)と、ウィリアム・モリスがデザインしたアーカイブをリデザインした柄など、4つの視点からリバティの歴史を現代に蘇らせた「PRIVATE VIEW」(2020年秋冬)だ。いずれのコレクションも、長年にわたって「風景」を題材にしたデザインを発表している「リバティ・ファブリックス」らしい、繊細なタッチと色彩で描かれる魅力的な柄の数々が揃っている。商品情報『100枚レターブック リバティプリントコレクション ATLAS OF DREAMS & PRIVATE VIEW』発売日:2020年11月19日(木)価格:2,000円+税仕様:A5判(148×210mm)/ソフトカバー/216Pages(Full Color)ISBN:978-4-7562-5440-5 C0070著者:リバティ・ジャパン発売元:パイ インターナショナル
2020年11月20日ルイ・ヴィトンから、日本限定発売の新作「ブックカバー・クレマンス」が登場しました。質感豊かなグレイン・レザーで仕立てた「ブックカバー・クレマンス」は、お気に入りの一冊を守り、秋の読書時間をより一層グレードアップします。税抜:3万4,000円 サイズ:19×13×1.5CMカラーはローズ・バレリーヌとショコラの2色展開で、ギフトにもぴったりなアイテムです。税抜:3万4,000円 サイズ:19×13×1.5CM製品の詳細は以下リンクよりご確認いただけます。 #ルイヴィトン企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月14日書籍『秋草愛の どうぶつ 100枚レターブック』が、2020年10月12日(月)より発売される。“切り離すと便せんになる”レターブック『100枚レターブック』は“切り離すと便せんになる”ユニークなアイテム。1冊の中に、100枚もの便せんが収録されていて、レターグッズとしてはもちろん、切ったり貼ったりして自分だけのオーナメントづくり、ラッピングなどに活用することができる。“まるで動物図鑑”150種類以上のどうぶつが登場最新作は、絵本やイラストなどを手掛ける秋草愛とコラボレーション。秋草が描いた温かみのある動物たちを便箋にあしらった。登場するのは、雄大なアフリカのどうぶつ、森に暮らす小さなどうぶつ、海や水辺のふしぎな生き物、きれいな鳥たちなど150種類以上。ラッコやシロクマ、カメなど人気のアニマルたちが、クレパスタッチで描かれている。中には、動物たちの後ろ姿にフィーチャーしたデザインや、カラフルな鳥の羽根を散りばめたデザインも。手紙を送る相手の顔を思い浮かべながら、とっておきの1枚をぜひセレクトしてみて。【詳細】『秋草愛の どうぶつ 100枚レターブック』1,680円+税発売日:2020年10月12日(月)仕様: A5判(148×210mm)/ソフトカバー/ 216ページ(フルカラー)発売元:パイ インターナショナル【問い合わせ先】パイ インターナショナルTEL:03-3944-3981
2020年10月11日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、日本限定の新作ブックカバー「ブックカバー・クレマンス」を発売する。「ブックカバー・クレマンス」は、日本のブックカバーに着想したシンプルなデザインに、ブランドの象徴であるモノグラム・パターンを組み合わせたレザー製のブックカバー。ベースとなるのは、高級感溢れる上質なグレインレザー。エレガントな表情を叶えてくれるだけでなく、耐久性にも優れた実用的な一面を持っているため、お気に入りの一冊を美しい状態でキープしてくれる。カラーは、ふんわりと柔らかな色彩が特徴のローズ・バレリーヌとショコラの全2色。実用性と高いデザイン性を備えたブックカバーは、大切な人へのギフトとしても喜ばれそうだ。【詳細】「ブックカバー・クレマンス」34,000円<日本限定>発売時期:2020年9月サイズ:19×13×1.5CM素材:グレインレザー【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2020年10月03日スターバックスとキャンパス(Campus)のコラボレーション第2弾として、「2021 スターバックスキャンパススケジュールブック」が、10月7日より発売される。※Campusはコクヨ株式会社の登録商標ですスターバックスでは、コーヒーやラテをお客さんに提供した後に残ってしまうコーヒーの豆かすやミルクパックを有効な資源として活用するために、業界を超えた人たちと連携し、リサイクルを進めている。その活動の一つとして、2010年よりミルクパックのリサイクルを開始し、店舗で使用するペーパーナプキンやお手拭きなどに加え、2019年8月からは、スターバックスキャンパスノートも展開している。今回発売される「2021 スターバックスキャンパススケジュールブック」は、全国のスターバックス店舗から年間約1,000トン排出されるミルクパックをリサイクルし、表紙に利活用したスケジュールブック。「2021 スターバックスキャンパススケジュールブック」(各 2,100円)カラー:ホワイト / ピンクB6サイズ / 2020年12月始まり~2021年12月 / マンスリー&ウィークリー(月曜始まり) / 176ページ※中身はホワイト/ピンク共通スケジュールブックの各月の扉ページには、スターバックスのコーヒー豆のパッケージデザイン、ストーリー、味わいのキーワードや特徴がデザインされている。2021年の始まり、1月のデザインはスターバックス発祥の地の名を冠した「パイクプレイス®ロースト」。このコーヒーは、スターバックスのコーヒー焙煎の知見と想い、お客さんの声からつくられたブレンド。フォーマットは、日本の曜日・祝日の表記に対応した週間レフト式で、右ページに方眼のメモを備える。年間を通してお気に入りのコーヒー、スケジュールブックとともにコーヒージャーニーを楽しんでみて。各月の扉ページマンスリーページウィークリーページ2021/2022カレンダーページ取り扱いは、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)および、スターバックスオンラインストアにて。>>その他のスターバックスの記事はこちらから
2020年09月30日書籍『かまわぬ100枚レターブック』が、2020年5月18日(月)より発売される。“切り離すと便せんになる”書籍書籍『かまわぬ100枚レターブック』は、“1枚ずつ切り離して”便せんとして使用できるユニークなレターブック。中には100枚の便せんを収録して、レターグッズとしてはもちろん、切ったり貼ったりして自分だけのオーナメントづくり、ラッピングなどに活用することができる。てぬぐい専門店「かまわぬ」とコラボ今回は、1987年創業のてぬぐい専門店「かまわぬ」とコラボレーション。平安時代から使われてきたといわれる「てぬぐい」に着目して、「かまわぬ」オリジナルデザインの柄などを落とし込んだ。便箋には、季節の訪れを告げる草花のモチーフや、うさぎ、富士山、蝶々などをカラフルに描き出した。中には、縁起のいいモチーフや日本で長く愛され続けてきたモチーフなども取り入れている。巻頭にはてぬぐい柄の説明も掲載。明治時代から続く伝統的な染色技法の注染にこだわったてぬぐい専門店「かまわぬ」ならではのこだわりをきっと感じられるはずだ。【詳細】書籍『かまわぬ100枚レターブック』1,800円+税発売日:2020年5月18日(月)仕様:A5判(148×210mm)/ソフトカバー/ 216ページ(フルカラー)【問い合わせ先】株式会社パイ インターナショナルTEL:03-3944-3981
2020年05月17日文房具ブランド「ヒトトキ(HITOTOKI)」から、ブック型のシート状マスキングテープ「マスキングテープブック」が登場。2020年4月24日(金)より、東急ハンズ、ロフトなど全国の取り扱い文具店および各種オンラインショップにて発売される。ブック型のシート状マスキングテープ様々なアレンジを加えた活用法で、お洒落な装飾としての活躍の場を広げているマスキングテープ。今回発売される「マスキングテープブック」は、「重ね貼りして広い面を埋める」、あるいは「細かな形に切り貼りする」など、ロール形状のマスキングテープでは作業しづらかったシチュエーションにも対応する、シート状のマスキングテープをブック型に綴ったマスキングテープだ。切り貼りで自由にアレンジ、面埋めや大きなモチーフにマスキングテープの裏には剥離紙が付いているためハサミでカットしやすく、面を広々埋めるアレンジや大ぶりのモチーフの作成が容易に。ミシン目で切り離して使える付属のテンプレートにはデコレーションに使いやすい形が複数種用意されているので、これに合わせてカットするだけで、手軽にマスキングテープによる装飾アレンジが楽しめる。柄はカラフルな全5種類のテーマを用意サイズははがきサイズとA5サイズの2種類で、1冊につき5柄×2枚の10枚綴り。柄はシンプルな「プレーン」、文字通り絵の具風の「エノグ」、様々なモチーフを描いた「バラエティ」など、それぞれ特徴の異なる全5種類(A5サイズは3種類)のテーマが用意されている。商品情報ヒトトキ「マスキングテープブック」発売日:2020年4月24日(金)価格:はがきサイズ(100×148mm) 520円+税/A5サイズ(148×210mm) 720円+税※各1冊10枚入り(5柄×2枚入り)。テンプレート付き(1枚)。取り扱い店舗:東急ハンズ、ロフトなど全国の取り扱い文具店、各種オンラインショップ【問い合わせ先】株式会社キングジム お客様相談室フリーダイヤル(全国共通):0120-79-8107
2020年04月17日カラダは何歳からでも変えられる3月18日、毎日のストレッチをまとめた動画などが収録されているDVDブック『ALL ABOUT STRETCH - カラダは何歳からでも変えられる オール アバウト ストレッチ -』が発売された。著者はフィットネストレーナーでボディワーカーの森拓郎氏である。このDVDブックは1,500円(税別)の価格にて、ワニブックスより発売中である。下半身編・上半身編 計120分収録大手フィットネスクラブ勤務から東京・恵比寿に自身のスタジオ『rinato』を開業した森拓郎氏は、ファッションモデルや女優などにもボディメイクやダイエットを指導。著作も多数あり、モデルで女優の高橋メアリージュン氏も9年間通い続けている。DVDブックには自宅で森拓郎氏の指導を受けているかのような感覚でトレーニングできるメニューを収録。下半身編と上半身編に分かれ、それぞれ「毎日ストレッチ」を行うほか、「1週間目のストレッチ」から「4週間目のストレッチ」までを行う。DVDは合計120分の動画を収録。なお、高橋メアリージュン氏は映像出演しておらず、映像解説は森拓郎氏、ソギョン氏が担当している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※ALL ABOUT STRETCH - カラダは何歳からでも変えられる オール アバウト ストレッチ -(森拓郎) - ワニブックスオフィシャルサイト
2020年03月26日食薬習慣について学ぼう毎日の食事で身体の内側から体調を整える”食薬習慣”をテーマにした書籍『1週間に1つずつ 心がバテない食薬習慣』が、オーディオブックになって2020年3月20日に発売されました。この時期にこそ読みたい1冊新型コロナウィルスの流行により、外出を控えてストレスを感じている人も多いのでは。ストレスや不安を感じると心がバテやすく、身体の不調を感じやすくなるもの。こんな時期だからこそ”食薬習慣”の考え方で、身体の中から予防対策を始めてみてはいかがでしょうか。音を聞くだけの簡単読書同書籍は2019年6月に発売されたもの。今回忙しい時でも音声を聞くだけで読書ができるオーディオブックになって再登場しました。著者は薬剤師、漢方カウンセラー、国際中医師など様々な肩書きを持つ大久保愛氏。東洋医学や栄養学、腸活の考え方をもとに、季節の変化や体調に合わせた「食薬プログラム」を分かりやすく紹介しています。日々の食薬習慣を実践し、ストレスに負けない強い心と健康な身体を目指せる1冊です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンのプレスリリース※『1週間に1つずつ心がバテない食薬習慣』
2020年03月23日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の2020年秋冬プレコレクションより発売される、ヴァージル・アブローとNIGO®のコラボレーションによる「ルイ・ヴィトン LVスクエアード コレクション」のルックブックが公開された。昨年12月にコラボを発表し話題を集めていた本コレクションは、ルイ・ヴィトン2020秋冬プレコレクションにてヴァージル・アブローが提唱した伝統的なテーラリングと、ロンドンのサブカルチャー要素からインスピレーションを受けたNIGO®のアプローチを融合。東京というフィルターを通したロンドン・モッズ時代の男性像を描いたスタイルを作り出した。ルイ・ヴィトンのシグネチャーの数々は、それぞれの手法による再解釈でグラフィカルに用いられている。アイテムは、コートやセットアップ、シャツやデニムといったプレタポルテから、バッグ、シューズ、アクセサリーまでフルアイテムがそろう。
2020年03月10日書籍『パリの紙 100枚レターブック Season Paper Collection』が、2020年3月11日(水)より発売される。『パリの紙 100枚レターブック Season Paper Collection』は、“1枚ずつ切り離して”便せんとして使用できるユニークな書籍だ。中には、50柄各2枚ずつ入っており、100枚の便せんを収録している。2017年にも発売されており、人気シリーズの最新版となる。デザインを手掛けるのは、パリの文房具ブランド「シーズン・ペーパー・コレクション」だ。2人のテキスタイルデザイナーが2012年に立ち上げた文房具ブランドで、手描きイラストのカードやノートが可愛いとパリで人気を集めている。ニュアンスカラーで描かれたフラワーモチーフやアニマル柄、幾何学模様など、遊び心あふれるデザインが満載。絵柄だけでなく、文房具ブランドならではの発想で、紙そのものも、真っ白なつるつるの紙、クリーム色のざらざらの紙、茶色いクラフト紙とバリエーション豊富に用意した。便せんとして使うのはもちろん、お気に入りの1枚を額に入れて、アート作品のように飾ってもOK。付属の型紙に沿って折り紙のように折り畳んで、封筒・ぽち袋などにアレンジして楽しむこともできる。【詳細】書籍『パリの紙 100枚レターブック Season Paper Collection』1,800円+税発売日:2020年3月11日(水)仕様:A5判正寸(148×210mm)、ソフトカバーページ数:216ページ(フルカラー)発売元:パイ インターナショナル【問い合わせ先】株式会社パイ インターナショナルTEL:03-3944-3981
2020年03月09日『MAJOLICA MAJORCA』のギフトブックがスゴイ!2019年12月12日、宝島社から、ギフトブック『MAJOLICA MAJORCA “Daydream” Book』が発売される。『MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)』は、資生堂発のコスメブランドで、女の子の「かわいい」を助けてくれるアイテムを取り揃える。『MAJOLICA MAJORCA “Daydream” Book』は、「バニティポーチ」と「モイストカクテルフィクサー」が付いて、販売価格は2,189円(税込み)。宝島CHANNELやAmazon.co.jpなどで予約を受け付けている。2大特典をチェック!『MAJOLICA MAJORCA “Daydream” Book』の「バニティポーチは」は、同誌限定。内側はピンクでかわいらしく、外側はインテリアにもなじむアイボリーカラーで仕上げた。縦15cm×横14.5cm×マチ12.5cmで、毎日使うコスメをまとめて収納することができる。「モイストカクテルフィクサー」は、メイクの仕上げにシュッと吹きかけることでメイクを固定。乾燥や花粉などから肌を守る効果も期待される。(画像はMAJOLICA MAJORCA公式サイトより)【参考】※宝島CHANNEL※MAJOLICA MAJORCA公式サイト※Amazon.co.jp
2019年11月30日7人組ダンス&ボーカルユニット・M!LKが結成5周年を記念し、自身初となるファッションブック『M!LKファッションブック』を発売することが21日、明らかになった。発売は12月11日を予定している。「今まで見せたことのないM!LKを見せよう」が本書のテーマ。メンバー本人も驚くほどの新鮮なヘアやファッションのほか、「M!LK史上最高」という色気のある「限界セクシー」にも挑戦する。また、メンバーの仲の良さが伝わる表情を大自然の中で切り取り、メンバー7人の私服からバッグの中身まで公開するコーナーも設けている。22日から予約スタート。購入者特典として全7種の特製ポストカードが1枚、ランダムで封入される。
2019年09月21日女優の浜辺美波が1日、都内で『浜辺美波 2020カレンダーブック』(KADOKAWA刊)の発売記念イベントを開催した。同カレンダーブックは、浜辺の10代最後の夏を北海道の雄大な自然の中で切り取り、厳選した美麗ショットを凝縮。気球に乗って大自然を満喫したり、乗馬やセグウェイなどに挑戦した際に見せた無邪気な様子から、大人っぽい美麗なカットまで、浜辺美波の貴重な"今"が満載の1冊となっている。そんな同カレンダーブックを手にし「ずっと行きたいと言っていた北海道に連れて行っていただいたので、すごく楽しそうな素の表情ばかり写っていて、私もアルバムとして何度も見返したいなと思うようなものができてよかったなと思います」と笑顔を見せた浜辺。北海道には修学旅行で行き、ご飯の美味しさに感動したものの、やりたいことを自由にできなかったこともあり「1人でやりたいことをやりに北海道に行ってみたかったので、リベンジって感じでした」と吐露したが、「ただ、海がなくて海鮮を食べることができなかったので、次はまたリベンジで海鮮を食べられる地方に行きたいです」と願望を明かした。また、撮影での思い出を尋ねられると「気球に乗ったり、馬に乗ったり、いろんな初めてのことをやらせていただいて、全部楽しくて、北海道をすごく感じられた撮影だったんですけど、1番印象的だったのは、北海道でずっと楽しみにしていたご飯が美味しかったことです」と声を弾ませ、「何を食べても美味しかったんですけど、チーズとソーセージとパンを食べまして、すごく美味しかったので忘れられないです」としみじみ。お気に入りのカットには、そんなチーズとパンを食べている写真を挙げ「ほかの写真も楽しそうな顔をしているなと思ったんですけど、特にこのチーズのほうとかは、美味しすぎてキラキラを通り越してギラギラしているような表情が出ていて、それを撮っていただいていたので、いいなと思いました」と満足気な表情を見せた。さらに、乗り物に苦手意識があったそうだが、セグウェイには楽しく乗れたそうで「1台ほしいくらい素敵な出会いをしました。特技にセグウェイって書きたいくらい、私、上手かったんですよ。なので、いい表情が撮れていると思います」と胸を張り、「セグウェイは乗って5秒くらいで長年の相棒かのように乗ることができて、最高スピードを出していました」と自慢気に話した。同カレンダーブックが発売された8月29日は、浜辺の19歳の誕生日でもあり、囲み取材でもサプライズでケーキが登場し、ローソクの火を吹き消した浜辺は、誕生日プレゼントとしてほしいものについては「『おめでとうございます』って言われるのが嬉しかったりして、それをきっかけに話しかけてくださる現場のスタッフさんもいたので、話しかけてほしいです」と目を輝かせ、「セグウェイは?」と声をかけられると、「セグウェイは公道が走れるようになったらほしいですね(笑)」とニッコリ。10代のうちにやっておきたいことについては「まだまだ制限があったりするんですが、10代ということで『おいくつですか?』って聞かれたら『19歳です』っていう答えを何回も言いたいです」と答えて笑いを誘い、この1年をどう過ごして行きたいかとの問いには「まだまだ年齢的にも子どもなので、周りのスタッフさんとかにも甘えて、みんなの力を借りながらお仕事を頑張って行ければなと思います」と語った。
2019年09月01日リック・オウエンス(Rick Owens)のビジュアルブック『LEGASPI』および『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』が、2019年9月上旬に発売される。『LEGASPI』は、2019年秋冬コレクションの着想源ともなった70年代のデザイナー、ラリー・レガスピ(LarryLegaspi)の人生と作品へと迫った初の書籍だ。シルバーやブラックのレザーで未来宇宙的ルックを生み出した彼は、ロックバンド「キッス」など時代を象徴するミュージシャンたちのルックも担当してきた。本書ではレガスピのファンであったリック自らが筆を執り、彼の作品やファッション界に与えた衝撃を解き明かしてゆく。また、アメリカのファッションジャーナリスト、アンドレ・レオン・タリーによるエッセイや、「キッス」メンバーのポール・スタンリーやパティ・ラベルらのインタビューなど、これまで明かされることのなかったレガスピの世界を垣間見ることができる。一方『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』は、リック・オウエンスのコレクションを撮影してきたアメリカ人写真家、ダニエル・レヴィット(Danielle Levitt)による写真集だ。1994年のブランド創立以来、リック・オウエンスはグランジとグラマーを融合した世界観とアンチファッションのスタンスで独自の立ち位置を確立し、世界のファッションに変化を生んできた。本書は、レヴィットによる写真を通して過去10年間のリック・オウエンス作品のエッセンスを捉える。独創的なルックブックから厳選された写真の数々には、新たなテクノロジーの発明を推し進めながらも伝統的なアプローチに敬意を払うリックというアーティストの幅広いデザインを看取できよう。【詳細】『LEGASPI』(ハードカバー / 144 ページ / カラー写真120点)『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』(ハードカバー / 200 ページ / カラーおよび白黒写真150点)発売日:2019年9月上旬取扱店舗:リック・オウエンス トーキョー、全国の輸入書籍取扱店舗価格:・『LEGASPI』 8,500円+税・『RICK OWENS PHOTOGRAPHED BY DANIELLE LEVITT』 6,000円+税著者:リック・オウエンス出版社:Rizzoli New York
2019年08月24日ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)に、アートブックなどを展示販売する「ビブリオテカ(BIBLIOTHECA)」が、2019年7月29日(月)、リニューアルオープンする。「ビブリオテカ」は、ドーバー ストリート マーケット ギンザ 3階 ブック シェルフ(BOOK SHELF)が、7階に移動して装い新たに誕生するもの。これまで洋書のアートブックを中心に取り扱う「ポスト(POST)」代表・中島佑介がキュレーションを担当し、毎回企画内容を変えて希少性の高いリミテッドエディションのアート作品や書籍を展開してきたが、今回のリニューアルでは中島に加え、「TOKYO ART BOOK FAIR」および「twelvebooks」代表・濱中敦史も企画に加わる。また、「TOKYO ART BOOK FAIR」がセレクトする国内外の個性豊かなアートブックや、個人的な趣味で制作された雑誌「ZINE」を展示販売する「ZINEʼS MATE SHOP」も同時展開。一般書店には流通していない作品が数多く並ぶため、新しい才能との出会いの場にもなる。第1回目は「TOKYO ART BOOK FAIR 2019」の出展者から募った作品を中心に、国内外のアーティストによる作品を並べる。なお新しい「ビブリオテカ」の空間演出は、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の川久保玲が手掛けた。【詳細】「ビブリオテカ(BIBLIOTHECA)」リニューアルオープン日:2019年7月29日(月)住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館 ドーバー ストリート マーケット ギンザ 7階TEL: 03-6228-5080営業時間:11:00~20:00定休日:不定休
2019年07月28日イギリスの夏休みは7月の終わり頃から。ちょうど日本と同じ時期です。大きな違いは夏休みの宿題がないことで、1ヶ月半まるまる、子供達は家庭でのびのび過ごすことになります。宿題をさせなくても良いのはありがたいのですが、その分、普段だったらできないことをいっぱいさせてあげたい、と色々準備をすることになります。博物館や図書館、地元の自然公園やスポーツイベントなど、夏休み前の親たちは情報収集に大忙しです。さて、この時期、私や友人たちがよく買うものがあります。ある意味、子供と一緒に車で出かける時の必需品のひとつと言ってもいいかもしれません。それがオーディオブックです。イギリスの夏休み。長旅のお助けアイテムとは?イギリスでも夏休みの過ごし方は家族それぞれです。みていると、親も1週間程度の休みをとって、家族づれで旅行に出かけることが多いでしょうか。キャンプ場の一区画やコテージを借り切って、1週間丸々滞在する滞在型の旅行が多いようです。キャンプといっても、「自然と触れ合う」というよりは「安く泊まる」ことが主目的という場合もあり、キャンプ場に宿をとって、そこを拠点に車で史跡や博物館を回るような旅行の話もよく耳にします。子供が小さいと車での移動が楽ですが、どうしても長旅には飽きてしまうので、何か用意をする必要があります。おやつや車の中で遊んでも危なくないようなおもちゃ、塗り絵やスティッカーブックに加え、下の子供が4歳ぐらいの頃は、ミシュラン社がだしているi-spyの車での旅行シリーズ(何が見つけられるかな?)を買って持たせました。■i-SPY On a road trip: What can you spot?■i-SPY On a car journey: What can you spot?よく道路脇に見かけるものの写真がたくさん掲載されていて、その横にポイントが付いています。見かけたらチェックを入れていき、ポイントを足していきます。「あ、信号見つけた!」「止まれの標識を見つけたよ!何ポイント?」のように、うまくはまると盛り上がってくれます。当然のことながら標識がイギリスのものですから、そのまま日本では使えないのが残念ですが、本書を参考に自分たちで作ることもできるかもしれませんし、外国の道にはこんなものがあるんだな、と眺めてみても楽しいかもしれません。野山を歩く時用のものもあり、「この花見つけた!」「この葉っぱは……これかな?」などと、よく一緒に遊んだものでした。■i-SPY Trees / Nature / Wild Flowers: What can you spot?いつでもどこでも絵本や児童書を楽しめる○○○○○ブックそれでもしばらくすると飽きてしまうのが子供。そんな時に役に立つのが、オーディオブックです。出版されている書籍を朗読したもので、小説や実用書など、特に英語では多くの種類が揃っています。昔はCDが主流でしたが、今はダウンロードの方が増えているでしょうか。日本ではまだ知名度が低いかもしれませんね。英語圏では子供向けの絵本や児童書のオーディオブックも充実しており、親がその場で読みきかせができないときなどに重宝します。子供が疲れていたとしても、おもしろいお話がどんどん続くので、耳を傾けるだけで楽しめますし、飽きたら変えればいいだけのこと。これで興味を持ったら、今後図書館に行ったときに、自分でもその本を手に取るでしょう。上の子供は、かなり年齢の先を行った古典的なSF作品を、去年の夏オーディオブックで制覇しました。自分一人では読み進めにくい難易度の高い作品も、誰かが読み上げてくれるおかげで、すんなりと耳に入ってくるようです。今年は下の子向けに、ロアルド・ダール作品のオーディオCDを数枚、中古で購入しました。ダールの作品はイギリスでとても人気があり、子供がまだ読んでいないものを探すのに苦労したのですが、幸い、まだ手に取っていないものが店頭にあったのです。我が家は月額を払ってオーディオブックのサービスに入っていますから(後ほど紹介します)、そちらからダウンロードしてもよかったのですが、旅行が終わっても部屋に置いて、子供が好きなときに聞けるように、と考えるとCDになりました。これを旅行の行き帰りに聞くと、だいたいダールの主要な作品は抑えたことになります。日本でも有名な作品を中心に、ダールのオーディオブックをご紹介しましょう。■Matilda (Audio CD)■Charlie and the Chocolate Factory (Audio CD)■The Witches (Audio CD)宿に着いてまるまる1週間滞在する時、たとえ滞在先で飽きてしまっても、何枚かお気に入りのオーディオブックがあれば安心です。移動時間に本に親しむ!日本語のオーディオブック3選オーディオブックは、車で通勤する人の多いアメリカで最初に流行したとよく言われます。親である私も、家事の最中や、通勤時などによく聞いています。けれど実は、大人はラジオでもおもしろいことがいろいろ聞けるのですよね。車の中に娯楽が少ないのは、どちらかというと子供の方です。オーディオブックは、小さな子供づれの車の旅にはうってつけです。まだまだ日本語では子供向けのタイトルが少ないように見受けられるのが少し残念ですが、『ハリー・ポッター』シリーズや『不思議の国のアリス』『ピーターラビット』のような有名な作品は見つけることができるようですね。■『ハリー・ポッターと賢者の石』(Audible)■『不思議の国のアリス』(Audible)■ピーターラビット『あなうさピーター』(Audible)英語圏の児童書のオーディオブックはどちらかというと大人が「読み聞かせ」をしている感じがあるものが多いのに対し、日本語のオーディオブックには声優さんたちが効果音も交え、演技をしているような作品がより多くみられるのも面白いところです。ネイティブが読み聞かせ!英語のオーディオブック2選オーディオブックは英語でしたら子供向けも充実しています。『はらぺこあおむし』や『グラファロ』のような、よく知られた絵本を聴きながら旅をしても面白いかもしれません。■The Very Hungry Caterpillar(Audible)■Gruffalo(Audible)試しに Gruffalo 絵本表紙下の「サンプルを聴く」ボタンから、実際にサンプル音声を聞いてみてください。キャラクターごとに声のトーンが変わり、楽しい効果音もたくさん加わり、子供を飽きさせない工夫が随所に盛り込まれています。大人が聞いてもおもしろく、英語絵本の読み聞かせの参考にもなりますよ。日本の「オーディオブック」サービス3選我が家が使っている英語のオーディオブックサービスは、アマゾン社の「Audible(オーディブル)」です。私はイギリス版のものを使っていますが、もちろん日本版も出ています。会員プラン初回登録時は30日間無料で、以降は月額1,500円。会員になると毎月1つ「コイン」が渡されますから、それを使って聞きたい作品をダウンロードします。日本ではほかにも「audiobook.jp」「Google Play オーディオブック」などのサービスがあり、聴き放題・単体購入など、様々な方法で入手が可能です。完全無料!日英の朗読音声が楽しめるサイト2選著作権の消滅した作品をはじめとして、誰でもアクセスできる電子本を集めたインターネット上の図書館「青空文庫」の作品を朗読している「青空朗読」も有名ですね。プロのアナウンサーによる社会貢献活動としてスタートしたもので、現在520もの作品の朗読を自由に聞くことができます。児童書のカテゴリーには、新美南吉や宮沢賢治などのよく知られた古典的な作家による作品が並びます。英語でも、すでに著作権が切れた書籍をボランティアが読み上げている LibriVox というサイトがあり、会員登録なしで朗読音声を好きなだけダウンロードできます。オーディオブックは初めて、という方は、まずはこれらのサイトでお金をかけずに試してみるのも良いでしょう。オーディオブックはお値段が高くなってしまいがちなのが悩みの種ですが、その普及、そしてインターネットの発達に伴い、比較的安価に入手できるケースも増えてきました。子供にとってはとても楽しみな、そして親にとっても楽しみ(だけれど準備が時々大変)な、夏の家族旅行。渋滞中「まだつかないのー?」という質問に対するお返事として、質の良いお話をオーディオブックで持っていく、というのも選択肢の一つなのです。
2019年07月21日AVEDAの魅力が詰まったスペシャルブックが発売へ2019年7月13日(土)、宝島社から、6年ぶりとなるAVEDAのブランドブック『AVEDA OFFICIAL BOOK』が発売される。同書では、AVEDAのヘアケアアイテムや人気モデルのおすすめアイテム、パドルブラシの使い方、AVEDAの歴史などが紹介されている。AVEDAのベストセラーシリーズ「リストラクチュアリング シャンプー 50mL」、「リストラクチュアリング コンディショナー 40mL」、「デイリー リペア 25mL」付きで販売価格は1,814円(税込み)。宝島CHANNELやAmazon.co.jpなどで予約を受け付けている。環境にも優しい製品を提供するAVEDAAVEDAは1978年に誕生。「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を実践し、植物の力を生かしたヘアケアやスキンケアなどを提案し続けている。AVEDAでは毎年4月を「アースデー月間」と位置づけ、世界中のAVEDAサロン、スパ、ショップが一丸となって、地球環境保全を目的とした募金・啓蒙活動を行っている。2017年には世界中で約580万ドルを集め、きれいな水を守る活動に役立てている。(画像はAVEDAオフィシャルサイトより)【参考】※宝島CHANNEL※AVEDAオフィシャルサイト※Amazon.co.jp
2019年07月03日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)の新しいブランドブック『Unexpectied Pucci』の発刊を記念したイベントが6月12日、イタリア・フィレンツェのパラッツォ プッチ(Pallazo Pucci)で開催された。11日に開幕した「ピッティ・ウオモ96」に合わせて行われ、会場には今回の書籍に収蔵されたプッチの作品が展示された。この本は1960年代からプッチが取り組んできたインテリアとホームウエアなど洋服以外のデザインを包括したもので、コラボレーションしたブランドとのパートナーシップに関しても解説されている。会場にはローゼンタールと共同で制作された陶磁器や1970年にブエノスアイレス博物館で発売されたラグ、パトリック・ノルゲ(Patrick Norguet)がデザインしたアームチェア、2014年にカルテルから発表されたフィリップ スタルク(Philippe Strack)のマダムチェアなどとともに、スケートボードやマネキンのインスタレーションが並べられ、新たに発売される24ボトルも会場で発表された。Text by Tatsuya Noda
2019年06月18日「オーディオブック」という言葉、近頃よく耳にするという人も多いかもしれません。書籍を朗読した音声データをもとにしたコンテンツやソフトのことをいい、最近では、スマートフォンのアプリで手軽に聞けるようになったことなどから、その利用者は年々増えています。このオーディオブック、家事や育児などで手を離せないママたちにうれしいポイントがたくさんあります。今回は、オーディオブックについてご紹介したいと思います。 ■オーディオブックってなに?オーディオブックとは、書籍の内容を音声で伝えるサービスのことで、耳で聴く本のことをいいます。そもそも30年以上前から、小説を読み上げてカセットテープに収録されたものは販売されていました。2000年代にスマートフォンのアプリでのサービスの提供が始まったことなどによって、より手軽で利用しやすくなり、 利用者数は年々増加しています(※)。現在、おもにCDや動画サイト、アプリなどの媒体でオーディオブックは聴けます。その大きな魅力は、耳から情報を得られるため「ながら読書」ができること。手や足を止めることなく、知識を身につけることができるという点で、忙しい人たちのニーズに合わせて人気を集めています。その書籍のジャンルは、ビジネス本や語学書など実用的なものから、小説や雑誌などの娯楽的なものまで、多岐に渡り、だれでもお気に入りの1冊を見つけることができるという点でも、大きな魅力となっているようです。■子育てママがオーディオブックにハマるワケとくに子育て中のママから支持を集めているオーディオブック、その人気の秘密はどこにあるのでしょうか?▼ママがハマる理由1、「~~しながら聞ける」育児に家事に、さらには仕事と、とても忙しいママたち。一人でお茶を飲みながら優雅に読書をできるという人は少ないでしょう。そんなママたちにとって、「ながら読書」ができるオーディオブックは大きな味方です。たとえば授乳しながら、洗い物をしながら、または通勤しながらなど、さまざまなシチュエーションで手軽に読書を楽しめることが大きなメリットのひとつだと言えそうです。▼ママがハマる理由2、体を休ませることができる本を読んだり、スマホを見たりすると、目や首、腕などがどうしても疲れてきてしまいます。そうしたときに、オーディオブックであれば、目を閉じても本を読むことができます。体は休ませたい、でも読書は楽しみたいというママたちにとっては最適な方法と言えるかもしれません。▼ママがハマる理由3、子どもの寝かしつけに使えるさらにうれしいのは、ママだけでなく子どもたちにとっても耳で読書ができることです。筆者自身も、寝かしつけの読書には毎晩苦労していて、電気の加減をどうすればいいか、どんな読み方をすれば子どもにきちんと伝わるのか、悩みが尽きません。そうした困りごとは、オーディオブックの使用によって解決できる部分があると感じます。■ママの生活シーン別、オーディオブックの使い方それでは、このオーディオブック、子育て中のママは生活の中でどのように使えばいいのでしょうか。▼ママの生活シーン1、子どもの読み聞かせ子どもから「本を読んで」と言われて、「これからご飯を作るところなのに~!」という経験があるママも多いのではないでしょうか。筆者自身も、小学1年生の子どもから分厚いハードカバーの本を手に「これ読んで、全部!」と言われたときに、途方に暮れた経験があります。もちろんそばで親が読んであげることに大きなメリットがあるのは重々承知のうえ。でも、どうしても時間がないときには、だれかの手を借りたくなるのも事実です。オーディオブックには、大人向けの本だけでなく、子ども向けの本もあります。筆者が調べたところ、『大きなカブ』や『ジャックとまめの木』などの絵本から、『星の王子さま』や『不思議の国のアリス』などの児童書もオーディオブックとして販売されていました。絵がなく、耳から入ってくる音だけなので、情景を想像できて子どもたちの想像力も広げられるかもしれません。▼ママの生活シーン2、赤ちゃんの寝かしつけなかなか子どもが寝てくれず、苦労しているという人も多いでしょう。そんな人にとっては、寝かしつけにオーディオブックを試してみるという選択肢もあります。「子どもが10分で寝る!」と話題になり、75万部以上のベストセラーとなった『おやすみ、ロジャー』が記憶に新しいという人も多いかもしれませんね。こちらの本はCDつきのものも販売されていて、プロの声優によるオーディオブックが録音されています。筆者も寝かしつけにオーディオブックを利用したことがあります。<寝かしつけにオーディオブックを利用する方法例>1、まずは電気を消してスマホを再生2、オーディオブックが流れたら子どもの体をトントンと優しくなでながら聴く暗い部屋でも本を読んであげることができ、さらにママが読まなくてもいいため子どもの様子を見ながら寝かしつけできることが大きなメリットだと筆者は感じました。▼ママの生活シーン3、車の中の赤ちゃんのぐずり対策車での長時間移動が必要な場合、子どもたちの過ごし方が大きな課題となります。車に備えつけのテレビがある場合でも、長時間見せっぱなしにするのには抵抗がありますし、おもちゃだけでは時間が持ちませんよね。そうした場合に、オーディオブックを利用するという人もいるようです。音楽の代わりに、子どもの楽しめる本を収録したオーディオブックを流してはいかがでしょう?▼ママの生活シーン4、家事をしながら趣味が楽しめる子育てによって、趣味の時間がなかなか取れなくなったという人も多いかもしれません。読書が好きだった人は、オーディオブックを通じて趣味の時間を作ることができそうです。洗濯物を畳みながら、食器を洗いながら、そして子どもを寝かしつけながらなど、さまざまなシチュエーションで、安らぎの時間を得ることにより、憂鬱な家事にも前向きに取り組めるかもしれませんね。▼ママの生活シーン4、自分の資格取得やスキルアップ忙しい毎日の中、自分の資格取得やスキルを上げるための勉強時間はなかなか取れません。でも「ながら読書」ができるオーディオブックなら、それが可能になる場合も。育児休暇中の筆者の知り合いは、料理中や洗濯物をたたむとき、子どもたちの寝かしつけをするときなどに、ビジネス書などを聞いているそうです。みずからのスキルが下がることへの不安を解消するために、家事をする間に情報を得られるのは一石二鳥だといえそうですね。 ■オーディオブックを利用するツールはそれでは、実際にオーディオブックを使いたいという場合、どのようなツールがあるのでしょうか。▼CDでオーディオブックを楽しむには先ほどご紹介した『おやすみ、ロジャー』のように、CDが付属している書籍や、そもそもCDで発売されているオーディオブックがあります。このような商品を購入した場合は、CDをPCに取り込み、そのデータをスマートフォンに入れて使用することができます。CDプレイヤーなどを使わず、機器は必要ないため利便性が高そうですね。▼動画でオーディオブックを楽しむにはYouTubeなどの動画再生サイトでも、オーディオブックの入った動画はたくさんアップされています。読み聞かせの専門チャンネルもあるため、お気に入りの読み手を探してみるのもいいかもしれませんね。 ▼アプリでオーディオブックを楽しむには●「Audible (オーディブル)」(Amazon.com)約20万冊、20カテゴリー以上の豊富なラインアップが特徴で、月額1500円のサービスを使えば、ひと月ごとにもらえるコインと好きな本一冊を交換することができます。世界の9カ国で展開していて、海外では一般的なコンテンツとして広まっています。≫ 「Audible (オーディブル)」 ●「audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)」(株式会社オトバンク)2007年から株式会社オトバンクが配信を開始した「FeBe」はオーディオブックの先駆的存在で、2018年3月から「audiobook.jp」のサービスを開始。約27,000本のコンテンツを配信し、オーディオブックのカテゴリー普及に向けてプラットフォームの拡大を目指しています。1万冊以上が対象となる月額750円で聴き放題のサービスも。≫ 「audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)」 ●「森のえほん館」(株式会社アイフリーク モバイル)「森のえほん館」は500冊以上の多彩な絵本が定額で読み放題のサービスです。『しらゆきひめ』や『シンデレラ』などの世界の童話や、『うらしまたろう』や『ももたろう』などの日本昔話、そしてオリジナルの絵本もあるそうです。絵本は毎月更新されているため、長く楽しめるのもポイントです。≫ 「森のえほん館」(株式会社アイフリーク モバイル) ■オーディオブックを利用するには、注意点もある!ここまでオーディオブックのメリットを見てきましたが、使い方にはいくつかの注意点もありそうです。▼「ながら読書」に注意!耳で聞いているからと言っても、「ながら読書」である以上は、読書だけに集中できるわけではありません。家事をしながら、子どもの様子を見ながら、さらに読書をするというのは結構ハードルが高いことでもあります。「ながら読書」をする場合には、わかりやすい内容の本を選んだほうがいいのかもしれませんね。また「ながら読書」となるので、子どもを見守るとき、料理するときなど、より気を配る必要があるといえそうです。つい熱中しすぎてしまい、思わぬ事故にも注意しましょう。▼読み聞かせはママの声も子どもへの読み聞かせが、子どもの発達においてたくさんの効果をもたらすことはよく言われています。また親子にとっても大事にしたい時間。このためオーディオブックだけに頼らずに、ママやパパの声での読み聞かせの時間もぜひとってあげたいですね。▼オーディオブックでの寝かしつけには相性もある?商品として発売されているオーディオブックは、声優などプロの声によって読まれていることがほとんどです。子どもによっては、「ママの声じゃないとヤダ」などと、声が受け入れられないという場合もあります。また子どもによっては、静かな中のほうがよく眠ってくれるという可能性もあります。ここまで、子育て中のママにオーディオブックがおすすめできる理由について見てきました。家にいる間は、家事や育児だけで一日が終わってしまう…というママも多いとは思います。でも自分自身のスキルアップに、そして息抜きに、さらに子どもたちのためにと、オーディオブックが役立つシーンもあるかもしれません。もしかすると、普段の毎日が少しだけよりよいものになるかもしれません。<参考サイト>・日本電子出版協会: 「いまさら聞けない電子出版のABC~ebookpedia~」 ※「株式会社オトバンクプレスリリース: 「audiobook.jp」会員登録者数、60万人を突破!
2019年06月02日「あなたを楽園へと誘うブックフェア」開催株式会社ポーラとブックファーストは共同で「あなたを楽園へと誘うブックフェア」を開催する。今回の企画は株式会社ポーラが発行するマガジンである、アートコミュニケーション「WE/」のリニューアルを記念したものだ。開催場所はブックファースト新宿店地下1階Aゾーン レジ前特設展示ブースで、開催期間は2019年6月1日(土)から6月30日(日)までの10:00~23:00(不定休)となっている。1950年「ポーラ美容新聞」としてはじまったイノベーティブ・マガジン「WE/」。最新号、「最新楽園ツアーへようこそ」では、熱中できることに意外な展開が加わることにより、「楽園」へと導かれる、日常に隠れた旅の手がかりが提案されている。今回の企画は本をきっかけに、日常では味わえない誰もが夢中になる空間体験がコンセプトとなっている。開催内容「そよ風に安らぐツアー」「コーヒーの香りが漂うツアー」など合計12種類のテーマごとに3冊選書した「楽園ツアーパック」が販売される。数量限定の商品となっており、価格は種類によって異なる。また、連動企画としてSNSキャンペーンも行われる。インスタグラムまたはTwitterからハッシュタグ「#polawe #pola」をつけて「あなたを楽園へと誘うブックフェア」について投稿すると、抽選で1名に「ミステリーツアーパック」がプレゼントされる。このキャンペーンはツアーパックを購入していない人でも応募できる。当選連絡は公式アカウントから通知され、非公開アカウントから応募した場合は対象外となるため注意が必要だ。投稿期間は6月1日(土)から6月30日(日)までとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのニュースリリース
2019年05月30日北欧スウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー〔イケア〕に、ブランド初となるオーディオ商品《ENEBY/エネビー(※以下、エネビー)》が登場です!スマートホームシリーズに新たなラインアップとして加わる《エネビー》は、布製カバーを着脱することで2パターンのスタイルで使える、おしゃれなBluetooth®スピーカー。さっそくその魅力をご紹介します♪どんなインテリアにもなじむデザイン♡パッと見、「ファブリックパネルかな?」と思うほどおしゃれな《エネビー》。いかにも家電というデザインではなく、空間にマッチするソフトなスタイルがすてきなBluetooth®スピーカーです。スピーカー前面にある電源ボタンで、バス(低音)やトレブル(高音)などのボリューム調整が可能♪お手持ちのスマートフォンやパソコンなどのBluetooth®対応機器から、お気に入りの音楽を流してリラックスタイムを過ごせます。また、Bluetooth®非対応の機器でも、3.5mmのauxケーブルを使えばスピーカーと接続できるので幅広く使えそうですね。もう少し「スピーカー感」がほしい方は、布製カバーを外せばこんな感じに♪気分に合わせてミニマルなスタイルも楽しめるのが魅力です。男前スタイルやカフェ風スタイルなど、どんなインテリアとも相性◎。もちろん北欧風のファブリックとも絶妙になじんでくれますよ♡お部屋に合わせていろいろ楽しめる!●《ENEBY/エネビー Bluetooth スピーカー》各5,999円(税込)左:ホワイト 20x20cm右:ブラック 20x20cm●《ENEBY/エネビー Bluetooth スピーカー》各9,990円(税込)左:ホワイト 30x30cm右:ブラック 30x30cmデザインのバリエーションは「20×20cm」と「30×30cm」の2種類。どちらも〔イケア〕の《KALLAX/カラックスシェルフ》に収まるサイズ感です。さらに、別売りの《ENEBY/エネビースピーカースタンド》や《ENEBY/エネビースピーカー用ウォールブラケット》を使えば、スタンドに立てかけたり壁に取りつけて楽しむことも可能!お部屋に合ったスタイルを探してみてくださいね♪●左:《ENEBY/エネビー バッテリーパック》2,500円(税込)/1ピース※20x20cmの《ENEBY/エネビー》に対応。プレイタイムは約8~10時間。●中央:《ENEBY/エネビー スピーカースタンド》1,000円(税込)●右:《ENEBY/エネビー スピーカー用 ウォールブラケット》 500円(税込)また、20×20cmのスピーカーに限り、別売りのバッテリーを取りつけることで、約8~10時間電源コードなしで使えるように♡配線が目立つのが気になる方や、持ち運んで使いたい方におすすめです。おしゃれなスピーカーで、ワンランク上の音楽体験を♪〔イケア〕のスマートホームシリーズに新登場した、おしゃれなBluetooth®スピーカー《エネビー》をご紹介しました。シーンに合わせて2つのスタイルが楽しめる、洗練されたデザインがすてきですよね♡いつもの日常にお気に入りの音楽をプラスして、ちょっぴり気分を上げてみませんか?〔イケア〕のオンラインストアでも購入が可能なので、ぜひチェックしてみてください♪楽天で〔イケア〕の関連商品を見てみるで〔イケア〕の関連商品を見てみる
2019年05月12日スニーカーショップ・アトモス(atmos)の初となるスニーカーブック『VISIBLE by atmos AIR MAX MAGAZINE』が登場。2019年3月4日(月)よりアトモス各店にて発売される。『VISIBLE by atmos AIR MAX MAGAZINE』は、2019年3月26日(火)の“エア マックスデイ”を盛り上げるべく、ナイキ(NIKE)のスニーカー「エア マックス(AIR MAX)」をフィーチャーした一冊。見開きA3サイズの大きな誌面には「エア マックス」の取り下ろし写真や、有識者による解説などが収録される。中でも注目は、歴代の「エア マックス」を取り下ろし写真と貴重な資料で振り返る「ALL AIR MAX LEAD TO 720」。「エア マックス」の生みの親であるティンカー・ハットフィールドによるスケッチや、「エア マックス 1」の発売当時のポスターが掲載され、その深い歴史について学ぶことが出来る。また、専用のスマートフォンアプリで誌面のビジュアルをスキャンすると見ることが出来るムービーも見どころ。最新のAR技術を用いて、“本×動画”という新しい誌面の楽しみ方が提案される。なお、本誌のメインビジュアルとなっているアトモス別注カラーの「エア マックス2 ライト(AIR MAX2 LIGHT)」は3月に発売予定。気になるディテールやデザイン秘話などは、本誌の冒頭「SCOOP! AIR MAX2 LIGHT QS/ATMOS」に掲載される。 【詳細】VISIBLE by atmos AIR MAX MAGAZINE発売日:2019年3月4日(月)販売店舗:アトモス各店仕様:A4(見開きA3)、オールカラー128ページ価格:1,287円+税
2019年02月28日