ディオール(DIOR)から、メゾン クリスチャン ディオールの新フレグランス「ルージュ トラファルガー」が登場。2020年1月10日(金)より、ディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティックほかにて発売予定だ。ディオールを象徴するカラー“ルージュ(赤)”。そしてファッションショーの中盤で、観客の集中力を呼び起こすために登場する印象的なドレス“トラファルガー”。メゾンを体現するそれら2つの要素にインスパイアされた「ルージュ トラファルガー」は、赤い果実が弾けるように香りたつフレグランスだ。ひと吹きすれば、甘酸っぱいストロベリーやラズベリー、爽やかなマンダリン、そしてチェリーが織りなす、繊細で甘美な香りが立ちのぼる。そこに目の覚めるようなフルーティーさを添えるのは、ブラックカラントやグレープフルーツ。さらパチョリがウッディーな彩りを加え、ムスクの包み込むような香りが広がる。【詳細】メゾン クリスチャン ディオール ルージュ トラファルガー発売予定日:2020年1月10日(金)取扱店舗:ディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティック、ディオール ビューティ ギンザ・シブヤ、日本橋高島屋、仙台藤崎、心斎橋大丸、ディオール 公式オンラインブティック価格:40mL 11,500円+税 / 125mL 26,000円+税 / 250mL 36,500円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年12月27日ディオール(DIOR)から、伊勢丹新宿店限定コスメが登場。2020年1月2日(木)から7日(火)まで伊勢丹新宿店で開催される期間限定イベント「ディオール グロウ ガーデン」にて販売される。“植物の輝き”を表現した伊勢丹新宿店限定コスメ「ディオール グロウ ガーデン」で展開される伊勢丹新宿店限定アイテムは、ディオールで人気の5色入りアイシャドウ パレット「サンク クルール」、“星屑”のような輝きをもたらしてくれるリップスティック「ディオール アディクト ステラー シャイン」、ネイル エナメル「ディオール ヴェルニ」の限定カラー。いずれも植物の持つ輝きを表現した春夏シーズンにぴったりのカラーとなっている。たとえばアイシャドウ パレットには、花びらに落ちるみずみずしい朝露のようにフレッシュでやわらかな印象のピンクトーンパレット「サンク クルール 897」や、春の日差しに照らされ生き生きとした花々をオレンジカラーで表現した「サンク クルール 037」を用意した。“花々”着想のコスメが伊勢丹新宿店に集結なお「ディオール グロウ ガーデン」では、伊勢丹新宿店限定アイテムだけでなく、花々にインスピレーションを得たディオールの新作コスメを販売。“ぷるんとつややか”な唇を叶えてくれる新作ティント オイル「ディオール アディクト リップ グロウ オイル」や、新スキンケア美容液「カプチュール トータル セル ENGY」、新作フレグランス「ミス ディオール ローズ&ローズ」などを、全国発売に先駆けて体験できる機会となる。“ガーデン”を表現した空間でショッピングまた、ディオール 2020年春夏コレクションのテーマを表現した、華やかな空間でショッピングが楽しめるのも魅力の1つ。最新コレクションは、クリスチャン・ディオール最愛の妹で、花々に愛情を注いだカトリーヌ・ディオールに着想を得たもの。彼女はメゾンを代表するフレグランス「ミス ディオール」のモチーフになった人物でもある。【伊勢丹新宿店限定コスメ詳細】・「サンク クルール 897」7,600円+税<伊勢丹新宿店限定色>・「サンク クルール 037」7,600円+税<伊勢丹新宿店限定色>・「ディオール アディクト ステラー シャイン 528」4,000円+税<伊勢丹新宿店限定色>・「ディオール アディクト ステラー シャイン 664」4,000円+税<伊勢丹新宿店限定色>・「ディオール ヴェルニ 336」3,000円+税<伊勢丹新宿店限定色>※無くなり次第終了。品切れの場合もある。【期間限定イベント詳細】ディオール グロウ ガーデン開催期間:2020年1月2日(木)~7日(火)住所:新宿伊勢丹本館1階=ザ・ステージほか3箇所※イベントでコスメを購入すると、ショッピングバッグの代わりにコットン100%のトートバックをプレゼント。【問い合わせ先】新宿伊勢丹本館1階 ディオールTEL:03-3350-6097
2019年12月22日ディオール(DIOR )のアイコンバッグ「レディ ディオール」から、11名のアーティストとのコラボレーションアイテムが登場。2019年12月17日(火)より、ハウス オブ ディオール ギンザにて発売される予定だ。11 人のアーティストとコラボアーティストとコラボレートしたバッグを発表するプロジェクト「ディオール レディ アート(DIOR LADY ART)」。第4弾となる今回は、メキシコや日本、ポルトガルなどから、世界中のアーティスト11人が参加。独自の表現へと落とし込んだ「レディ ディオール」を制作した。スイセン&バラの装飾韓国の画家、ジア・リー(JIA LEE)は、クロード・モネやポール・セザンヌ、そしてアンリ・マティスといった画家を着想源に、「レディ ディオール」を花々で装飾。ホワイトレザーの真っ白なキャンバスには、ビーズのきらめくスイセンや、精巧な刺繍を施したバラの花をあしらった。ジヴェルニー庭園に着想2020 クルーズ コレクションでディオールとコラボレートしたミッカリン・トーマス(MICKALENE THOM)。そんな彼女が作りだしたのは、数々の印象派絵画の舞台となったジヴェルニー庭園だ。水面に揺らめく花々は、刺繍入りレザーとビーズを組み合わせた華やかなパッチワークへと再解釈。さらに絵画の繊細なタッチを思わせるよう、ハンドルは輝きを放つ素材で仕上げている。3Dプリンターによるオブジェ風バッグフランスの現代美術家、マルグリット・ユモー(MARGUERITE HUMEAU)は、「レディ ディオール」を初となる3Dプリントで制作。フォルムを波のようにデフォルメし、洗練されたカーブを描くオブジェとして再解釈した。官能的なテクスチャーをもつ表面には、同系色で“DIOR”の文字をあしらっている。PVCセル仕様の“可塑的”バッグ日本の彫刻家・名和晃平は、煮えたぎるマグマを思わせる自身の作品《BIOMATRIX》から着想を得た。人生のサイクルを表現したそのバッグは“可塑的”。レッドやシルバーのカラフルなPVCのセルで構築され、気温や光に応じてさまざまに姿を変える仕様となっている。詳細「ディオール レディ アート(DIOR LADY ART)」第4弾発売予定日:2019年12月17日(火)取扱店舗:ハウス オブ ディオール ギンザ【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年12月19日ディオール(DIOR) バックステージのチーク「ディオール バックステージ ロージー グロウ」が“ディオール ロゴマニア”のパッケージで装い新たに新登場。2020年1月1日(水・祝)より発売予定だ。“ディオール ロゴマニア”の新パッケージファッションショーのバックステージから着想したディオール バックステージから、新チーク「ディオール バックステージ ロージー グロウ」が登場。忙しく混雑するバックステージでも“色を見分けられるように”と考えられたパッケージは、チークカラーと連動した“ディオール ロゴマニア”が施されている。手のひらに収まるコンパクトサイズなので持ち運びにも便利。人気のピンク チェードに加えて、イエローベースの肌にもマッチするコーラルが新たに仲間入りする。“肌の水分量に反応”肌色にあったカラーに控えめな発色から鮮やかな仕上がりまで思いのまま。重ね付けして発色を自在に調整できる。肌の水分量に反応して、一人ひとりの肌色にあわった発色を叶え、ほんのりバラ色の血色感あふれる頬を作り上げる。人気リップも“ディオール ロゴマニア”柄にまた同日、人気の「ディオール アディクト リップ グロウ」とディオール アディクト リップ マキシマイザー」も “ディオール ロゴマニア”の限定パッケージで発売される。【詳細】・ディオール バックステージ ロージー グロウ 全3色(うち限定1色) 各4,700円+税・ディオール アディクト リップ グロウ ディオールマニア 限定1色 3,800円+税・ディオール アディクト リップ マキシマイザー ディオールマニア 限定1色 3,700円+税発売日:2020年1月1日(水・祝)予定【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年12月16日ディオール(DIOR)とピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)による東京・ギンザ シックス内のカフェ「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ(Café Dior by Pierre Hermé)」で、クリスマス限定デザートを、2019年12月1日(日)から12月31日(火)まで提供する。「ディオール メゾン」のテーブルウェアと、ピエール・エルメ・パリのスイーツやドリンクで展開する「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ」は、2017年4月にオープンした「ハウス オブ ディオール ギンザ」に位置する。今回、クリスマスの限定デザートとして登場するのは、「デセール デ フェットゥ(Dessert Des Fêtes 2019)」。深紅の球体に金色の煌めく雪の結晶があしらわれた「デセール デ フェットゥ」は、まるでクリスマスツリーのオーナメントのよう。綺麗な球体を思い切って崩せば、中から新鮮なイチゴやルバーブのコンフィなどが溢れ出す。同じく中から登場するパッションフルーツの風味を秘めたビスキュイや、ホワイトチョコレートのムースなどには、爽やかなライムの香りを添えて、軽やかな味わいに仕上げた。【詳細】2019クリスマス限定デザート「デセール デ フェットゥ」提供期間:2019年12月1日(日)~12月31日(火)場所:カフェ ディオール バイ ピエール エルメ住所:東京都中央区銀座 6-10-1 銀座シックス「ハウス オブ ディオール銀座」4階価格:2,900円+税(サービス料別)営業時間:10:30〜20:30(L.O.19:30)TEL:03-3569-1085
2019年12月13日ディオール(DIOR)は、新リップ「ディオール アディクト リップ グロウ オイル」を2020年1月1日(水・祝)より発売する。ぷるんとつややかな唇に「ディオール アディクト リップ グロウ オイル」は“ぷるんとつややか”な唇を叶えてくれる新作ティント オイルだ。配合したチェリーオイルが、唇をトリートメントしながら、透明感あふれるリップメイクを叶えてくれる。使いつづけるほどに、唇そのものが柔らかくなる効果も。シロップのように発色発色は、シロップのような透け感あふれる仕上がり。水分量に合わせて発色するカラー リバイバル テクノロジーによって、一人ひとりの唇に合わせた色付きが楽しめる。フレッシュでみずみずしいカラーバリエーションカラーは限定色を含む全6色。ナチュラルなメイクにもぴったりなピンクやローズウッドに加えて、鮮やかなコーラル、ベリーなど、フレッシュでみずみずしいカラーバリエーションが展開される。中でも注目は、透け感レッドのチェリー。贅沢に配合されたチェリーオイルにちなんで開発された新色だ。どのカラーもディオール人気の「ディオール アディクト リップ グロウ」と相性抜群。重ね付けすることで、更に唇に立体感と美しい発色をもたらしてくれる。【詳細】ディオール アディクト リップ グロウ オイル 全6色(内限定1色) 各3,800円+税発売日:2020年1月1日(水・祝)■「ディオール グロウ ガーデン」「ディオール アディクトリップ グロウ オイル」をはじめ、ディオールのメイクアップ、スキンケア、フレグランスのトータルビューティを楽しめるイベント。開催期間:2020年1月2日(木)~7日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年12月07日ディオール(DIOR)から、「ディオール リビエラ(DIORIVIERA)」カプセルコレクションが登場。ディオール 2020年リゾートコレクションの発売に合わせて展開される「ディオール リビエラ(DIORIVIERA)」カプセルコレクションは、鮮やかなカラーパレットとアフリカン調のプリントをディオールを象徴するアイテムにのせたカプセルコレクション。人気のアイコンバッグ「ブック トート」「レディ ディオール」「ディオールキャンプ」には、ライオンや象、キリンなどアフリカの地で力強く生きる動物たちを刺繍している。アフリカンプリントのようにエネルギッシュな絵柄が魅力的だ。その他にも、軽やかなチュニックブラウスやフラットサンダルなど、うららかな陽光の下で過ごすバカンスを彷彿とさせるかのようなアイテムがラインナップ。色鮮やかなミサンガブレスレットやシルクスカーフなども取り揃える。なお、阪急うめだ1階 コトコトステージ11では、12月18日(水)から25日(水)までの期間、2020年リゾートコレクションにフォーカスした限定ストアをオープン。アニマルモチーフの「ブック トート」をはじめ、ディオールのアイコニックな「トワル ドゥ ジュイ」や、Uniwaxとのコラボレーションによるアフリカンワックスプリントの多彩なアイテムも揃える。【詳細】ディオール「ディオール リビエラ(DIORIVIERA)」カプセルコレクション発売時期:2019年12月より順次発売展開店舗:全国のディオール ブティック取扱店舗・「レディ ディオール」650,000円+税・「ディオールキャンプ」 340,000円+税・「ブック トート」320,000円+税・サンダル 77,000円+税・ミサンガブレスレット 46,000円+税(2本セット)■阪急うめだ本店 限定ストア期間:2019年12月18日(水)~25日(水)会場:阪急うめだ1階 コトコトステージ11※来店者には、LINE友だち登録とアンケートへの回答で限定フォトフレームをプレゼント。【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年12月06日箱根のポーラ美術館では、20世紀から現代までの香水瓶の軌跡を辿る「モードとアートの香水瓶―ポワレ、スキャパレッリ、ディオール」展を、12月15日から翌年4月5日まで開催する。香水瓶 「ショッキング」1937年 スキャパレッリ バカラ社製フランスでは、ファッションデザイナーのポール・ポワレが1908年に創設した香水ブランド「ロジーヌ香水」を発端に、オートクチュールメゾンが香水を販売し始め、1920年代には各メゾンの世界観を演出するために香りが重要な役割を担うようになった。多くのメゾンが香りはもちろん、ボトルの形にも工夫を凝らし、時にはルネ・ラリックやシュルレアリストなど同時代の芸術家たちもその造形に携わった。同じく12月15日に開幕する同時開催の企画展「シュルレアリスムと絵画 ―ダリ、エルンストと日本のシュール」展の関連企画として開催する本展では、メゾンの世界観を表現した香水瓶を、芸術家たちが手がけた作品を中心に紹介。香水瓶約80点に絵画、広告等の資料を加え、シュルレアリスムが世界で展開した1920年代から1940年代にかけて制作された香水瓶に焦点を当て、20世紀から現代までの香水瓶の軌跡を辿る。ルネ・ラリック 香水瓶「ダン・ラ・ニュイ(夜中に)」原型制作:1924年、ウォルト会場は、第1章「オートクチュールメゾンによる香水のはじまりと発展」、第2章「20世紀における香水メゾンの戦略」、第3章「モードとシュルレアリスムの出会い」、第4章「戦後から現代へ続く香水瓶」で構成。ラウル・デュフィとテキスタイルのデザインなどでコラボレーションしたポワレを起点とし、ダリを始めとするシュルレアリスムのメンバーと親交を持ち、彼らの前衛的な表現をとり入れたエルザ・スキャッパレッリ、そしてボトルデザインが定番として発表当時から現代まで続いているクリスチャン・ディオール等の香水瓶を展示。ファッションの新たな表現媒体として発展した香水瓶とアートの出会いを紐解く。香水瓶「パリ、クリスマス用」1940年頃 コティなお、同時開催の企画展「シュルレアリスムと絵画 ―ダリ、エルンストと日本のシュール」は、2019年がシュルレアリスム誕生から100年の節目となることから開催。フランスで誕生したシュルレアリスムは、理性を中心とした意識では捉えきれない新しい現実を表現することを目指して始まった。この100年で変遷を遂げたシュルレアリスムの展開と、フランスから日本、そしてアメリカ、アジアにいたるまでのシュルレアリスムの広がりを、約100点の絵画、版画によってたどる。【展覧会情報】モードとアートの香水瓶―ポワレ、スキャパレッリ、ディオール会期:12月15日〜2020年4月5日会場:ポーラ美術館住所:神奈川県⾜柄下郡箱根町仙⽯原⼩塚⼭ 1285時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)料金:大人1,800円、シニア(65歳以上)1,600円、大学・高校生1,300円、中学生以下無料会期中無休
2019年12月04日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『Dior』Peter Lindberghファッション写真界の巨匠、ピーター・リンドバーグが生前最後に残した出版プロジェクト。本書は、ディオールとのコラボレーションによりNYでシューティングされた165枚の未発表写真と、『VOGUE』など有名雑誌のためのシューティングを100枚以上を収録した2巻セットである。ピーター・リンドバーグは、マリオン・コティヤール(Marion Cotillard)やシャーリーズ・セロン(Charlize Theron)などこれまでディオールの歴代ミューズを撮り、その独特のスタイルで「レディ ディオール」と「ジャドール」のキャンペーンに名を記した。写真家生涯を通じて彼はディオールの最も近しいコラボレーターの一人だった。この最後の本はピーター・リンドバーグにとって、そして我々にとっても大切なオリジナルの共同制作だった。NYのタイムズスクエアの喧騒を対立させたディオールの70年の歴史、これは範囲と規模の両面で並外れたリンドバーグのプロジェクトの背後にある概念であり、ディオールは例外的に前代未聞の数の高価な衣服をパリの保管庫から大西洋を横断して出荷して撮影を許可した。その成果は衝撃的だ。タイムズスクエアの狂乱の中で、1947年に完成した「バー(Bar)」スーツ、「ハウス オブ ディオール」を立ち上げた名高いアンサンブルを着てアレック・ウェックが輝いている。ストリートシーンの断片では、サスキア・デ・ブロウ(Saskia de Brauw)、カレン・エルソン(Karen Elson)、アンバー・ヴァレッタ(Amber Valletta)らモデルが人込みと足場を飛び回り、建物のファサードに映し出され、クリスチャン・ディオール(Christian Dior)の手縫い作品からマリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)の最新デザインまで、オートクチュールをまとっている。リンドバーグのトレードマークであるモノクロとカラーの写真は、各衣服の複雑な作りとシルエット、テクスチャーを巧みに強調している。ピーター・リンドバーグの長年のコラボレーターであり友人であるフアン・ガッティ(Juan Gatti)によってデザインされたこの2巻本のあらゆる側面にリンドバーグ自身が存在する。第1巻には165点の未公開写真作品とーティン・ハリソンによる前書きを収録。第2巻はオートクチュールからプレタポルテ、メンズ、ウィメンズまで、『ヴォーグ』や『ハーパーズ バザー』などの雑誌に掲載されたディオールの100点以上の写真をキュレーションすることで、リンドバーグとディオールの深い関係に敬意を表す。ファッションと写真の2本の柱とその時代を超越したコラボレーションに対する息をのむようなオマージュである。【書籍情報】『Dior』写真:Peter Lindbergh出版社:Taschen言語:英語/ドイツ語/フランス語ハードカバー/520ページ/370×280mm発刊:2019年価格:2万7,600円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Dior』を購入する
2019年12月01日ディオール(DIOR)の2020年リゾートコレクションが登場。新作では、“カムフラージュ”モチーフの「ブック トート」や「サドル」バッグなどを展開する。2020年リゾートコレクションは、相互理解の基盤となる「コモン・グラウンド」という思想をテーマに、ムッシュ ディオールの最初の後継者イヴ・サンローランが愛した場所、マラケシュで開催された。エレガントなディオールのスピリッツの中に、力強さや野性味あふれる要素とセンシティブな要素を両立させたシーズンだ。そんなコレクションの中でもひときわ目を引いたのが、“カムフラージュ”モチーフ。マリア・グラツィア・キウリは、馴染みあるワイルドな“カムフラージュ”を、サヴォワールフェールによって立体的なフィルクーペ仕立てにすることでエレガントにシフトした。バッグからは、スタンダードサイズとミニサイズの「ブック トート」、「サドル」バッグ、「ディオール キャンプ」などをラインナップ。さらに、バッグの存在感を引き立てるストラップ、シューズ「ノマド-D」、スティーブン・ジョーンズがデザインを手掛けるハットなども用意する。同じく、メゾンのアイコニックな「バー」ジャケットも登場する。滑らかなウエストラインを特徴とする、レディライクなジャケットもまた、“カムフラージュ”モチーフによってほんのりワイルドなムードを纏った。【詳細】ディオール 2020年リゾートコレクション カムフラージュアイテム「ブック トート」340,000円+税ミニ「ブック トート」230,000円+税「ディオール キャンプ」370,000円+税「サドル」バッグ 420,000円+税ストラップ 205,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年12月01日ディオール(DIOR)から、2019年のクリスマスに向けたアイテムを紹介。バッグ「ブック トート」「ブック トート」からは、2020年リゾートコレクションに表現されたアフリカンカルチャーを感じさせる、アニマル刺繍を施したカラフルなモデルが登場。緻密かつ華やかに施された刺繍からは、熟練した職人による技巧が感じられる。さらに、全面に刺繍を施したブルーのキャンバスに、手で裁断したカモフラージュ柄のフリンジ刺繍とロゴを配したバッグも展開される。「サドル」バッグ&「レディ ディオール」「サドル」バッグもバリエーション豊かに揃う。アイコニックな「ディオール オブリーク」刺繍のキャンバスバッグや、パーツも含め全てブラックで統一した、フリンジ付きブレイドレザーのモデル、カモフラージュ柄などがラインナップ。「レディ ディオール」は、クラシカルなブラックに加え、「トワル ドゥ ジュイ ワックス」の「タロット」刺繍を施したバッグも登場する。シューズ「ディオール オブリーク」スニーカーや「ジャディオール」パンプスアクティブな「ディオール オブリーク」のスニーカーは、ヒール部分のグラフィカルなデザインとロゴ入りのラバーソールが特徴的。柄と連動したブルーのシューレースを採用することで、落ち着きのある上品な印象に仕上げている。その他、「ジャディオール」シリーズの、リボンで縁取ったブラックやドットのパンプスにも注目だ。ファッションジュエリーファッションジュエリーは、チャーミングな「ジラフ」モチーフのイヤリングやブレスレットが登場。キリンと星のチャームにホワイトクリスタルをあしらい、ゴールド仕上げのメタルのディオールロゴを組み合わせた華やかなデザインはプレゼントにぴったり。他にも、ホワイト クリスタルが輝く“Clair D Lune”イヤリングや、「ジャディオール」と星のモチーフをあしらったイヤリングなどを揃える。ディオール メゾンホームコレクションのディオール メゾン(Dior MAISON)からは、クリスマスシーズンを盛り上げるきらびやかなオーナメントが2019年12月上旬から発売。繊細な装飾を施したゴールドカラーのオーナメントには、ディオールのロゴ入りリボンがあしらわれている。【詳細】ディオール 2019年クリスマス※発売中(2019年11月26日時点)※ディオール メゾンのオーナメントのみ、2019年12月上旬~発売。取扱場所:ディオール ブティック※ディオール メゾンのオーナメントのみ、ハウス オブ ディオール ギンザ4F「ディオール メゾン」にて展開。アイテム例:・ディオール カモフラージュ「ブック トート」 340,000円+税 / 「サドル」バッグ 420,000円+税、ストラップ 185,000円+税 / ポーチ 240,000円+税 / スニーカー 113,000円+税・ディオール アニマル「ブック トート」 各320,000円+税 / カードケース 45,000円+税 / ブレスレット 51,000円+税 / イヤリング 63,000円+税・ディオール メゾン オーナメント 37,500円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年11月29日初共演となるマット・デイモンとクリスチャン・ベイルがW主演を務めた、伝説のレース“ル・マン24時間耐久レース”で絶対王者フェラーリに挑んだフォードの男たちを描いく『フォードvsフェラーリ』。この度、クリスチャン演じる実在した天才ドライバー、ケン・マイルズの姿を映した本編クリップ映像が公開された。現地時間11月15日に全米で公開を迎えた本作は、週末3日間で3100万ドル(約33億円)を叩き出し、堂々の全米初登場1位を獲得。Rotten Tomatoesでも評論家92%、観客98%(11/18現在)という高い評価を獲得するなど、本年度のアカデミー賞有力候補との声も上がっている。そんな注目の本作から今回到着したのは、本作の主人公のひとり、妥協を一切許さない無鉄砲な性格ゆえに多くのトラブルを招きながらも、スバ抜けたドライビングテクニックを持つ天才ドライバーマイルズの“大激怒”シーン。あるレースへ出場するため、スタッフによる車のチェックを受けるマイルズ。既定サイズのカバンがトランクに入らないことで失格になりそうなマイルズは、スタッフのビルに逆ギレ状態。しかし、そこへカーデザイナーのキャロル・シェルビー(マット・デイモン)が止めに入る。だが、マイルズは自らハンマーを持ち、トランクをボコボコに叩いて広げることで、なんとか失格を免れようとするのだ。数人で同じユニフォームを着こみ、チームでレースに参加する人々が多い中、一人で参加をしているマイルズは、まさに一匹狼であり、孤高のドライバー。唯一、スタッフとの間に入り、場を収めようとしたシェルビーのことすらお構いなしに、怒りをぶちまけるマイルズには、“チームは必要ない”という意思すら伺える。そんな中、本作で2人は共にフォードの一員となってル・マン24時間耐久レースで無敵を誇る絶対王者フェラーリへの勝利を目指すことに。その中で2人の友情は紡がれていく。『フォードvsフェラーリ』は2020年1月10日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:フォードvsフェラーリ 2020年1月10日より全国にて公開©2019 Twentieth Century Fox Film Corporation
2019年11月27日ディオール(DIOR)のファイン ジュエリー「ローズ セレスト」に新作ジュエリーが登場。2019年12月に発売される。「ローズ セレスト」は、月と太陽という2つの天体をメダイヨンにデザインした、“お守り”のようなジュエリーだ。迷信深く、タロットや占星術にも関心を抱いていたクリスチャン・ディオールの一面にインスピレーションを得て、アーティスティック ディレクターのヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌがクリエイションを手掛けた。そんな「ローズ セレスト」に3種のジュエリーが新登場。リングは、メダイヨンのパーツが回転し、異なる表情をその時々で楽しむことができる。表にはオニキスを背景に繊細な彫刻を施した月を、裏にはマザー オブ パールに輝く太陽を表現した。また、印象的なメダイヨンの存在感が際立つブレスレッドやイヤリングもラインナップ。いずれも、ライスグレインのゴールドで囲んだなめらかなストーンが、きらびやかなムードを引き立てている。またローズ セレストの登場にあわせて、ディオール ファイン ジュエリーのミューズとなったカーラ・デルヴィーニュのムービーも公開された。【詳細】ローズ セレスト発売日:2019年12月展開アイテム例:・ブレスレット (YG×WG×DIA×MOP×ONYX) 810,000円+税・リング (YG×WG×DIA×MOP×ONYX) 405,000円+税・イヤリング (YG×WG×DIA×MOP×ONYX) 495,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1976
2019年11月23日ディオール(DIOR)から、渋谷パルコ限定コスメが登場。2019年11月22日(金)より東京・渋谷の最新のブティック「ディオール ビューティ シブヤ」にて限定発売する。深みカラーの限定5色セットアイシャドウディオール人気の5色セットアイシャドウ「サンク クルール」に渋谷パルコでしかゲットできない限定カラーが登場。深みのあるパープルをアクセントに、ブラウントーンを集めたパレットは、どんなコーディネートにもマッチするカラーリング。まぶたにのせると印象的な目元を演出し、落ち着きのある上品な表情を引き出してくれる。フラワー オイルリップからもこっくり深みカラーまた、ディオール リップスティック史上初となる自然由来のナチュラル フラワー オイルを使用したリップとして2019年デビューした「ルージュ ディオール ウルトラ リキッド」からも限定色が追加。ブラウンカラーのアイシャドウとマッチしやすい、深みカラーの736が数量限定で発売される。最高品質の香水「メゾン クリスチャン ディオール」も最新ブティックとなる「ディオール ビューティ シブヤ」では、フレグランス コレクション「メゾン クリスチャン ディオール」のコーナーも内設。これまでギンザシックスなど一部店舗でしかゲットできなかったこだわりのフレグランスを渋谷でも、実際に手に取ってショッピングを楽しむことができるようになる。「メゾン クリスチャン ディオール」からは、最高品質の素材で仕上げた香水を約20種類以上用意。さらに、ホーム キャンドル、ソープ、ボディ クリームなど、暮らしに香りの彩りを添えるアイテムを多数揃える。そのほか、リップの刻印サービスやメンズスキンケア「ディオールオム ダーモ システムなども展開し、ディオール ビューティを余すことなく堪能できるブティックとなる予定だ。【詳細】ディオール ビューティ シブヤ 数量限定アイテム・サンク クルール 797 7,600円+税<数量限定発売>・ルージュ ディオール ウルトラ リキッド 736 4,200円+税<数量限定発売>発売日:2019年11月22日(金)取り扱い店舗:ディオール ビューティ シブヤ住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ1階TEL:03-6455-2324【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年11月21日全世界で1億冊以上が売れた大ベストセラー官能小説『50シェイズ・オブ・グレイ』をパロディにして作られたコメディミュージカル『50Shades!~クリスチャン・グレイの歪んだ性癖~』が11月15日より新宿FACEで開幕した。2016年に河原雅彦演出で日本初演された本作。今回は、さらに“過激”になり、3年ぶりの再演となった。【チケット情報はこちら】週に1度、「本を読む会」を開催している主婦3人組のパム(シルビア・グラブ)、ベブ(野口かおる)、キャロル(青木さやか)。マンネリ化した性生活を送る彼女たちは、刺激を求めて官能小説『50Shades of Grey』を読み始める。その小説で描かれているのは、若くて有能だがとんでもない性癖を持った青年実業家・グレイ(浜中文一)と、平凡に生きてきた純真無垢な女子大生・アナ(水崎綾女)の、どこまでも歪んだ愛のカタチ。アブノーマルな恋愛模様を繰り広げるふたりに、情熱的なアナの同級生・ホセ(福田転球)の存在も加わり、物語はどんどん熱く、激しく、ヒートアップして…。2014年にオフ・ブロードウェイで上演されるや否や、話題騒然となり、「大人の娯楽」を求めて男女問わず多くの観客が劇場に押し寄せた本作。海を越えることは不可能と思われた型破りな世界観の“エロティックコメディミュージカル”だったが、河原の演出により日本初演が実現。3年ぶりの再演は、初演よりも上演時間が20分も長くなり、東京・大阪・福岡と3都市で上演される。初演に引き続き主人公のグレイを演じる浜中は「皆さんに楽しんでいただけるのが1番いいなと思います。あとはやることをやるだけです」と意気込みを語る。舞台上では、ジャニーズのアイドルというイメージをいい意味で覆し、振り切った演技を見せた。「変態」だけれども、チャーミングさや弱さ、爽やかささえも感じる、浜中のグレイをぜひ目撃してほしい。演出を手がけた河原は再演にあたり、「エロくて楽しければいい。これで読売演劇大賞とれたらいいと思います。そんな世の中が来たらすごい。大人しくお勉強になる芝居もとても素敵だと思いますけども、こういう作品もあっていい。マイノリティーの叫びです。よろしくお願いします」と話していた。そのほか、水崎綾女、シルビア・グラブ、野口かおる、青木さやか、福田転球、レディビアード、カイル・カード、パイレーツオブマッチョビアンが出演。東京公演は11月24日(日)まで。大阪公演は11月29日(金)~12月1日(日)、Zepp Nambaにて。福岡公演は12月3日(火)、4日(水)、ももちパレスにて。チケット発売中。取材・文:五月女菜穂
2019年11月19日展覧会「モードとアートの香水瓶―ポワレ、スキャパレッリ、ディオール」が、2019年12月15日(日)から2020年4月5日(日)まで、神奈川・箱根のポーラ美術館にて開催される。なお本展は、同時開催される展覧会「シュルレアリスムと絵画 ―ダリ、エルンストと日本の『シュール』」の関連企画となる。モードとアートの交錯フランスでは20世紀前半、オートクチュールメゾンが香水の販売を始め、“香り”はブランドの世界観を表現するうえで欠かせないものとなっていった。香り自体はもちろん、そのボトルのデザインにも創意を加え、同時代に活躍した芸術家たちもその表現に携わった。「モードとアートの香水瓶―ポワレ、スキャパレッリ、ディオール」では、ポール ポワレやディオール(DIOR)をはじめとするメゾンの香水瓶約80点に加え、広告や絵画も展示。とりわけシュルレアリスムが展開を見せた1920年代から40年代に光をあて、ファッションの一表現として高められた香水瓶とアートの交錯をひもとく。オートクチュールメゾンによる香水の起こりと歴史オートクチュールメゾンの香水。それは20世紀初頭のフランスで、ファッションデザイナーのポール・ポワレが香水ブランド「ロジーヌ香水」を創設したことに始まった。会場では、そうした香水の芽吹きと歴史を取り上げ、繊細なデザインで目に見えない“香り”の世界を幻想的に表現したラリックの香水瓶などを展示。さらに、老舗メゾンのゲラン(GUERLAIN)などの香水瓶を通して、香水が多くのひとびとへと広まった軌跡をたどる。シュルレアリスムとモード理性では捉えきれない世界を表現しようとするシュルレアリスムは1920年代に起こったのち、モードの世界へも影響を及ぼした。本展では、シュルレアリスムの芸術を自らの作風へと取り込んだファッションデザイナー、エルザ・スキャパレッリにも光をあて、奇想的なデザインの香水瓶などを展示する。そして現代へ第二次世界大戦以後、一時は勢いを失ったパリ・モードに息吹を注いだのがクリスチャン・ディオールであった。展覧会の最後は、そうしたディオールの華やかな香水瓶とともに、発表時と変わらぬ姿で愛され続ける香水瓶を紹介する。詳細「モードとアートの香水瓶―ポワレ、スキャパレッリ、ディオール」会期:2019年12月15日(日)〜2020年4月5日(日) ※会期中無休開館時間:9:00〜17:00 (最終入館は16:30)会場:ポーラ美術館住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山 1285TEL:0460-84-2111入館料:大人 1,800円、シニア(65歳以上) 1,600円、大学・高校生 1,300円、中学生以下 無料
2019年11月17日デシグアル(Desigual)から、ファッションデザイナー クリスチャン・ラクロワ(Christian Lacroix)とのコラボレーションによる新作カプセルコレクションが登場。2019年9月のパリコレでは、ドリス ヴァン ノッテン 2020年春夏コレクションをドリス・ヴァン・ノッテンと共に作り上げたことでも話題を集めたクリスチャン・ラクロワ。今回カプセルコレクションを発売するデシグアルとの交流は2012年に始まり、これまでにも数々のクリエーションを発表している。8年目を迎える2019秋冬コレクションでは、アンティーク調のフラワープリントやエスニックなモチーフ、ロゴのグラフィックなどをミックスした遊び心溢れるデザイン。マスタードカラーをベースに力強いボタニカルパターンを描いたダブルボタンルーズコートや、エキゾチックなプリントをモノトーンで表現したスリムTシャツ、ヴィヴィッドな"DSGL"ロゴで構成されたエネルギッシュなボウタイブラウス、アニマルモチーフを配したウエストバッグなどがラインナップしている。クリスチャン・ラクロワはこのカプセルコレクションについて「とても気が強くて、身に着けるものや自身のオープンな思考を通じて、しっかりと自己表現できる女性。遠い国の文化や、身に着ける服のストーリーを愛する女性。自分の性格をよく理解しており、ポジティブな精神を持って世間一般に言われる年齢やファッションの基準に左右されない芯を持った女性。様々な色彩を愛し、ファッションを通してポジティブなメッセージを伝えたいと思っているようなインディペンデントな女性」に身につけて欲しいとコメントしている。なおキャンペーンビジュアルには、スペインを代表する女優ナイワ・ニムリ(Najiwa Nimri)を起用した。【詳細】デシグアル x クリスチャン・ラクロワ カプセルコレクション発売中 ※2019年11月現在販売店舗:デシグアル全店舗アイテム例:・折り襟ダブルボタンルーズコート 49,900円・ロゴマニア ボウタイブラウス 15,900円・半透明スリムTシャツ 12,900円
2019年11月11日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)の2020年春夏コレクションから、新作レディースアイコンバッグ「エリザ(ELISA)」が登場。2019年11月上旬より、全国のクリスチャン ルブタン直営店にて販売される。“古代エジプト”から着想「エリザ」は、デザイナーであるクリスチャン・ルブタンが幼少時代から魅せられてきた古代エジプトにインスピレーションを得た新作アイコンバッグ。バッグのフロントに配したメタルの留め金は、古代エジプトで使われていたヒエログリフの文字の1つで、ファラオの名前を囲む曲線である“カルトゥーシュ”に着想。ロック部分は、古代エジプトで幸運のモチーフとされていた昆虫“スカラベ”を模してデザインされている。ブランドロゴはエジプト神話に登場する“太陽神ラー”の頭上にあるサークルをイメージした円の中に収めて。バッグの構築的なシルエットは、古代エジプトの都テーベがあった場所とされるルクソールにあるアメン大神殿を彷彿とさせる。斜め掛け&肩掛けの2WAYデザイン性だけでなく機能性にもこだわっており、内部にはジッパー付きのポケットで仕切った2つのコンパートメントを備えている。またショルダーストラップは二重にすることもでき、斜め掛けのクロスボディバッグとしても、肩掛けのショルダーバッグとしても活躍してくれる。バリエーションも豊富カラーはブランドを象徴するレッドをはじめ、ヌード、ブラック、グレーなど。ブラックライトに反応して暗闇で光るショッキングピンクのクリスタルを全面に敷き詰めたラグジュアリーなモデルも用意している。シルエットはラージ、スモール、ミニの3サイズに加え、ベルトバッグも展開する。【詳細】クリスチャン ルブタン 2020年春夏コレクション 新作アイコンバッグ「エリザ」発売時期:2019年11月上旬販売店舗:全国のクリスチャン ルブタン直営店、オフィシャルウェブサイトアイテム例:・エリザ ラージ 254,000円+税・エリザ スモール 226,000円+税・エリザ ミニ 217,000円+税・エリザ ベルトバッグ 149,000円+税サイズ:ラージ 25x17x12cm、スモール 22x15x10cm、ミニ 19x13x10cm【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2019年11月09日ディオール(DIOR)とピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)による東京・ギンザ シックス内のカフェ「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ(Café Dior by Pierre Hermé)」では、2019年11月より新メニューを提供する。「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ」とは「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ」は、東京・ギンザ シックスにあるディオールの旗艦店「ハウス オブ ディオール ギンザ」4階に位置するカフェ。「ディオール メゾン」のテーブル ウェアを用いて、ピエール・エルメ・パリによるスイーツ、フード、ドリンクなど約20種類以上のメニューを展開している。提供するメニューには、厳選したこだわりの日本食材を採用。また旬の食材を使用するため、シーズンごとに異なる味わいが楽しめるのも魅力だ。“DIOR”マカロン付きアフタヌーンティセット11月の「アフタヌーンティセット」には、下段にヘーゼルナッツとチョコレートのケーキ、ローズ、ライチ、フランボワーズを組み合わせたチーズケーキ、グリオットチェリーとチョコレートのアイスクリームを用意。中段には“DIOR”の文字を描いたジャスミン風味のマカロンを主役に、マロンのシュークリーム、ボンボンショコラを並べている。上段にはパセリ、バジルなどのハーブが効いたクリームチーズ入りサンドイッチや、生ハム、ほうれんそう、舞茸といった食材を飾ったブリオッシュが登場。ピエール・エルメ・パリがブランドした紅茶はティーポットで提供される。オープンサンドが主役のランチメニューランチの「デフィレ ドゥ サヴール(Défilé de Saveures)」も季節の素材を取り入れたメニューに。プロシュート&マッシュポテト、さくらんぼ鶏&バジルソース、サーモン&ハーブクリームチーズの3種類のオープンサンドを、クリスチャン・ディオールが自らデザインした「ムッシュ ディオール」コレクションの器で味わうことができる。手土産にぴったりのマカロンセット手土産にもぴったりなマカロンの詰め合わせも新たな装いに生まれ変わり、これまではジャスミンフレーバーにのみに描かれていた“DIOR”ロゴが、すべてのマカロンにあしらわれている。またローズのマカロンにはスターロゴを配した。マカロンセットはカフェ内で食事をしなくても購入可能なので、ショッピングの合間に立ち寄ってみるのも良いかもしれない。クリスマス限定スイーツ12月1日(日)から31日(火)までは、クリスマス限定の特別なデザート「デセール デ フェットゥ(Dessert Des Fêtes 2019)」も用意。金色に輝く雪の結晶を描いた真っ赤な球体チョコレートにナイフを入れると、中から苺をデコレーションしたケーキが現れる。ケーキは、サブレに酸味のあるルバーブのジャム、ライム入りホワイトチョコレートムース、ライム風味クリームなどを重ねたもの。パッションフルーツやライムの風味がアクセントになっており、口いっぱいに爽やかなフレーバーが広がる。球体チョコレートは崩して、ケーキと一緒に食べるのがおすすめ。ザクザクとした食感を楽しむことができる。隣接ショップではテーブルウェアも販売なお、「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ」に隣接するショップではディオールのテーブルウェアを販売。「ムッシュ ディオール」や、籐椅子から生まれたディオールのアイコン「カナージュ」を採用した定番コレクションに加え、チェック柄を主役としたカプセルコレクション「チェックン ディオール」などを展開している。プレート、マグカップ、グラスとバリエーションも豊富に揃えているため、ギフトにも最適だ。【詳細】「カフェ ディオール バイ ピエール エルメ」新メニュー発売時期:2019年11月より ※メニューによって提供時期が異なる。・アフタヌーンティセット 9,500円+税(2名) ※毎日12:00より提供。内容:ハーブ入りサンドイッチ(パンドゥミ、クリームチーズ、シブレット、エストラゴン、パセリ、バジル、セルフィーユ、ガーリック)/サンドイッチ ブリオッシュ(ブリオッシュ、ソースモルネー、舞茸、パプリカ、ほうれん草、生ハム)/シュー/ボンボンショコラ/マカロン/チョコレート、ヘーゼルナッツケーキ/アイスクリーム/チーズケーキ/紅茶(ティーポットで提供)・デフィレ ドゥ サヴール 3,100円+税 ※毎日12:00より提供。内容:プロシュートとマッシュポテトのサンドイッチ/さくらんぼ鶏とバジルソースのサンドイッチ/サーモン、ハーブクリームチーズのサンドイッチ/ローズマリー風味ベイクドポテト/ミモレットチーズとカラマンシーヴィネガーのサラダ/マカロン・コフレ ※カフェを利用しなくても購入可能。マカロン3個詰合わせ 1,700円+税マカロン6個詰合わせ 3,200円+税マカロン10個詰合わせ 4,700円+税■クリスマス限定デザート「デセール デ フェットゥ」2,900円+税販売期間:12月1日(日)~31日(火)※価格は全てサービス料別途。(マカロンの詰め合わせを除く)【店舗情報】「カフェ ディオール バイ ピエール・エルメ」住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス ハウス オブ ディオール銀座4階TEL:03-3569-1085営業時間:10:30〜20:30(L.O.19:30)【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年11月09日ディオール(DIOR)のスキンケア「カプチュール トータル」から、2020年1月10日(金)ディオール新美容液「カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム」をはじめ、5つの新スキンケア製品が発売される。ディオール「カプチュール トータル」とは?ディオールの「カプチュール トータル」は、時代に先駆け先端技術を使った製品を展開しているスキンケアライン。世界の著名な大学や研究者とタッグを組み、これまでも革新的なスキンケア製品を展開してきた。“肌のパワーの源”にアプローチする最新スキンケア2020年、ディオールの「カプチュール トータル」に加わる新作は、4つの花々を使った新テクノロジー「バイオ - セルラー テクノロジー」を使用した最新スキンケアだ。肌のパワーの源ともいえる・幹細胞が、年齢とともにエネルギーが減少してしまうことを突き止めたディオールは、この“肌のパワーの源”を回復させる新テクノロジーを開発。フローラル サイエンスというディオールに伝わる歴史ある視点をもとに、1667種類もの成分の中から4種類の花の成分をピックアップして組み合わせ、ディオールの独自成分・フローラル コンプレックスを完成させた。マダガスカル産ロンゴザ:焦土でも育つ特別な再生力を備えた極限乾燥植物ピオニー:花びらや細い茎など随所にパワーと生命力を秘めた花ホワイト リリー:ごく短時間で再生効果を発揮する花ハゴロモジャスミン:旺盛な成長とつける花の多さからも豊かな生命力がうかがえる植物スター製品!新美容液「カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム」フローラル コンプレックスを採用した新スキンケアシリーズの中でも、スター製品となるのが美容液「カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム」。エネルギー不足の細胞に働きかけ、あらゆる肌悩みにアプローチしてくれる。特徴的なのは、瞬時にとけこむテクスチャー。肌にのせるとスルスルと広がってすぐに一体感。また、つけた瞬間からしなやかさが増してハリ感を実感できる。7日使いつづけると肌の色やツヤも改善。使い続けるうちにふくよかさが高まり、ふっくらとしたハリのある肌へと導いていく。香りは、スキンケアタイムが楽しくなるすっきりとしたシトラスフローラルの香り。繊細なシトラスノートからはじまり、時間とともに肌を癒すようにムスキーなフローラル調の香りが包み込んでいく。また、美容液「カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム」とのセット使いにおすすめな新4製品もラインナップ。高浸透ローション「カプチュール トータル セル ENGY ローション」は、つけてすぐに肌がうるおっていることを実感できる高浸透処方の化粧水だ。配合した成分が肌をやわらかく変え、いきいきとした状態へと導いていく。ふっくらとした肌触りになるだけでなく、肌の明るさもアップ。使用開始から7日後には、目に見えてバランスが整いヘルシーな肌へと近づいていく。“肌と一体化する”新感覚クリーム“肌と一体化する”新感覚のクリーム「カプチュール トータル セル ENGY クリーム」もチェック。クリームとは思えないほど、みずみずしいテクスチャーでありながら、天然の植物性オイルが肌を栄養で満たして、やわらかく整えてくれる。肌タイプを問わず使用できるのも嬉しいポイントだ。使いつづけると、まるで生まれ変わったような強く活力に満ちた輝く肌へと導いてくれる。1STEPで目元ケアのアイ クリーム目元のスペシャルケアには「カプチュール トータル セル ENGY アイ クリーム」をプラスオン。クリームと同様に“まるで第二の皮膚”を思わすなじみのよいテクスチャーが魅力的だ。つけていることを忘れてしまうほど軽やかな質感でありながら、ワンステップで目元をリフトアップ。デリケートな目元の肌を穏やかに整え、表面・内側の両面からアプローチしていきいきとしたまなざしへと近づけてくれる。角質までオフできる新クレンザーまた、保湿ケアの前には洗顔料「カプチュール トータル セル ENGY クレンザー」でケアを。メイクだけでなく古くなった角質や汚染物質までも優しく洗い上げるクレンザーだ。シルクのようになめらかなジェルテクスチャーは、肌の上でするすると広がって、水を加えるとクリーミーなフォームへと変化。肌の表面だけでなく、奥深くの汚れやメイクも取り去り、肌本来のしなやかさをキープしてくれる。また、肌の保護成分も配合しているので、肌表面に留まって目に見えないベールを形成。使うほどに、みずみずしさ、柔らかさ、明るさを取り戻し、輝きに満ちた肌へと生まれ変わる。【詳細】ディオール カプチュール トータル セル ENGY シリーズ発売日:2020年1月10日(金)※1月2日(木)より伊勢丹新宿店で先行発売予定・カプチュール トータル セル ENGY クレンザー 150mL 6,200円+税・カプチュール トータル セル ENGY ローション 175mL 8,500円+税・カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム 30mL 16,000円+税・カプチュール トータル セル ENGY クリーム 50mL 16,000円+税・カプチュール トータル セル ENGY アイ クリーム 15mL 10,500円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年11月04日ディオール(DIOR)の2019年秋冬コレクションから、アイコンバッグ「レディ ディオール」の新作が登場。“ヤシの木”モチーフの「レディ ディオール」「レディ ディオール」の2019年秋冬コレクションの新作バッグには、ヤシの木が主役のトワル ドゥ ジュイが採用されている。バッグのボディには、ヤシの木などの植物、蝶やトンボといった生き物たちの柄に合わせて、小さなビーズを刺繍。メゾンのクラフトマンシップが光るバッグとなっている。「レディ ディオール」が主役のビジュアルも公開なお、この新作バッグはフォトグラファー ジョアン・ブラウンが撮影したビジュアル「WHAT’S LADYLIKE?」にも登場。「WHAT’S LADYLIKE?」はクラシカルなモデルからアート作品に着想を得たデザインまで様々な「レディ ディオール」を、多方面で活躍する女性たちと共に捉えたものだ。日本からは中村アンが参加している。【詳細】ディオール「レディ ディオール」2019年秋冬コレクションの新作価格:710,000円【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年11月04日ディオール(DIOR)は、2020年リゾートコレクションの新作アイテムを、ディオール ブティックにて2019年11月に発売する。コモン・グラウンドがテーマ2020年リゾートコレクションのテーマは、フェミニストの哲学家であるナオミ・ザックが提唱した“コモン・グラウンド(共通の土台)”という考え方。アーティスティック ディレクターのマリア・グラツィア・ キウリは、多様性やサヴォワールフェールへのオマージュを捧げ、アフリカ文化から着想を得たクリエーションを展開している。タロット柄刺繍の「レディ ディオール」「レディ ディオール」には、細やかな刺繍で表現された「タロット」モチーフが華やかにあしらわれている。サイドにも繊細な刺繍を施し、職人技の光る仕上がりに。多彩な「サドル」バッグ「30 モンテーニュ」や「サドル」バッグもまた、縁にステッチを施すなどクラフト感溢れるデザインが魅力。「サドル」バッグは艶やかなレザー、アイコニックな「ディオール オブリーク」の他、編み込んで仕立てたモデルも登場。フラップにはフリンジを配し、アフリカらしい空気感を表現している。「サドル」バッグにはそれぞれ、別売りのストラップを組み合わせて楽しむこともできる。ストラップは、民族調の編地が目を引くデザインや、エスニックなスタッズを配したものなどを揃える。キリンを飾ったパール風チョーカーなどその他、キリンなどの動物モチーフをあしらったパールのネックレスや、ラフィアのミュール、「ジャディオール」パンプス、メッシュレースのブーツ、「アフリカン ワックス」のハット、ヘッドピースなど、アフリカの文化を反映した多彩なアイテムを展開する。【詳細】ディオール 2020年リゾートコレクション発売時期:2019年11月取扱場所:ディオール ブティックアイテム例:・レディ ディオール 650,000円・30 モンテーニュ 480,000円・「サドル」バッグ 530,000円、ストラップ 205,000円【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年11月03日ディオール(DIOR)は、「メゾン クリスチャン ディオール アドヴェント カレンダー 2019」を2019年11月1日(金)より数量限定で発売する。クリスマスまで“香りでカウントダウン”メゾン クリスチャン ディオールは、メゾン創設当初から大切にされてきたディオールが、現代のライフスタイルを香りで彩るフレグランス ラインだ。2019年のクリスマスは、クリスマスまでの24日間を“香りでカウントダウン”できるリッチなアドヴェント カレンダーを展開する。中には、人気のフレグランスやボディ クリーム、ソープ、キャンドルなどをミニサイズにしてセットイン。開けるたびに新しい香りやアイテムに出会うことができる、贅沢なアイテムとなる。また、ボックスデザインは、インテリアデザイナーのヴァンサン・ダレが担当。メゾン発祥の地であるパリのアヴェニュー・モンテーニュ 30番地を独自の世界観で再解釈し、オリジナリティあふれる幻想的なデザインで華やかに彩った。【詳細】ディオール「メゾン クリスチャン ディオール アドヴェント カレンダー 2019」60,000円+税発売日:2019年11月1日(金)数量限定発売取扱店舗:ディオール パフューム&ビューティ 表参道ブティック、ディオール ビューティ 銀座、日本橋高島屋、仙台藤崎、心斎橋大丸、ディオール ビューティ シブヤ(11/22オープン)、ディオール公式オンラインブティック【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年11月01日ディオール(DIOR)は、クリスマスコフレ「ルージュ ディオール クチュール セット〈 ハッピー 2020〉」を2019年11月1日(金)より限定発売する。花火にインスピレーションを得たクリスマス限定コスメ「クリスマス ルック〈ハッピー 2020〉」と共に登場するコフレ「ルージュ ディオール クチュール セット〈 ハッピー 2020〉」は、ブランド人気のリップスティック「ルージュ ディオール」のセットだ。DIORのロゴと花火のモチーフをあしらった小型のパーティ用バッグ(ミノディエール)の中には、6色の「ルージュ ディオール」を詰め込んだ。ディオールを象徴する999のレッドをはじめ、滑らかなブラウンのプロムナード、鮮やかなピンクのフィール グッドなど人気色をセットイン。また、「ルージュ ディオール」のパッケージも限定デザインに。キラキラと輝くベルトを纏い、それぞれの口紅にはディオールのロゴを刻印した。【詳細】ディオール「ルージュ ディオール クチュール セット〈 ハッピー 2020〉」 20,500円+税<限定品>発売日:2019年11月1日(金)限定発売【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年10月28日ディオール(DIOR)のメイクアップカウンター「ディオール バックステージ ストゥーディオ」が、2019年11月1日(金)、渋谷スクランブルスクエアにオープンする。“バックステージの臨場感”を体感渋谷スクランブルスクエアの開業と共に3階にオープンする「ディオール バックステージ ストゥーディオ」は、ファッションショーのバックステージのような臨場感溢れる空間が広がるメイクアップカウンター。東京では伊勢丹新宿店やルミネ池袋などにも出店している。店舗限定コスメやメイクアップレッスン渋谷スクランブルスクエアの「ディオール バックステージ ストゥーディオ」でも、最新のディオール メイクアップ製品を並べるほか、店舗限定コスメの販売や、リップの刻印サービス、メイクアップ レッスンなどを展開。また、オープンを記念し、11月15日(金)に発売する「ディオール バックステージ」の新製品3アイテムを先行発売する。「ディオール バックステージ」の新作を先行発売「ディオール バックステージ」は、ファッションショーや撮影現場のバックステージから生まれたユニセックスのメイクアップライン。今回は、アイライナーとしても使うことができる7色セットのアイシャドウ「ディオール バックステージ カスタム アイ パレット」、繊細な煌めきでナチュラルな印象に仕上げる「ディオール バックステージ フェイス&ボディ グロウ」、プロ仕様の「ディオールバックステージ ラッシュ カーラー」の3種類が先行して販売される。【詳細】渋谷スクランブルスクエア「ディオール バックステージ ストゥーディオ」オープン日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24-12 渋谷スクランブルスクエア 3階TEL:03-5962-7911先行発売アイテム:・ディオール バックステージ フェイス&ボディ グロウ 4,900円+税・ディオール バックステージ カスタム アイ パレット 001 5,500円+税・ディオール バックステージ ラッシュ カーラー 3,000円+税【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2019年10月20日ディオール(DIOR)の2019-2020年秋冬ウィメンズコレクションから、新作サングラス「キャットスタイルディオール(CATSTYLEDIOR)」が登場。「キャットスタイルディオール」は、50年代英国の「テディ・ガール」をテーマにしたディオール 2019-2020年秋冬ウィメンズコレクション ランウェイショーにも登場した新作サングラス。バタフライシェイプや台形など、大胆さとエレガンスを兼ね備えたモダンなシルエットが印象的だ。カラーはブラックやベージュなど洗練されたニュートラルカラーが用意される。スワロフスキークリスタルを手作業でセットした、クチュールライクなモデルも展開。眩いばかりの輝きを放つスワロフスキークリスタルをアイウェア全体に散りばめている。【詳細】 ディオール 新作サングラス「キャットスタイルディオール」発売中 ※2019年10月現在販売店舗:全国のディオール ブティック取扱店舗価格例:・55,000円+税・173,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年10月18日ディオール(DIOR)は2020年春夏ウィメンズコレクションの新作バッグを発表。“花柄”刺繍の新作バッグフランス・パリで披露されたディオールの2020年春夏ウィメンズコレクション ランウェイショーには、「ブック トート」や「サドル」など人気アイコンバッグの新作が登場。クリスチャン・ディオール最愛の妹カトリーヌ・ディオールが庭の花に囲まれているアーカイブフォトに着想を得たコレクションとなっており、新作バッグにも花々の繊細なエンブロイダリーが施されている。その他にも「ブック トート」には、ラフィア素材のストライプ柄やレインボーカラー、ポケット付きのカモフラージュ柄などが新作モデルとしてラインナップ。ランウェイにはワントーンの「レディ ディオール」なども顔を出した。“花柄”刺繍のムービーも公開なお、ディオールでは2020年春夏ウィメンズコレクションのインスピレーション源を紹介するムービーを公開。ヒナギク、アザミ、プルメリアといった野生植物のモチーフを刺繍する様子や、自然に生息する花や葉を使って布を染め上げる“エコ・プリンティング”といった職人技が紹介されている。【詳細】ディオール 2020年春夏ウィメンズコレクション 新作バッグ発売時期:未定【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年10月11日クリスチャン ルブタン ビューティ(CHRISTIAN LOUBOUTIN BEAUTY)は、クリスマス限定コスメ「ルビレオパード コレクション」を2019年10月23日(水)より数量限定で発売する。“レオパード柄”クリスマスコスメクリスチャン ルブタン ビューティ2019年のクリスマスは、レオパードプリントのケースに入った限定デザイン。クリスマスシーズンにおすすめの「ルビレオパード」は、大胆でワイルドなパーティールックをオファー。女性の強さと自信を表現したルックだ。シューズから着想した“魔性の女”イメージレオパードシューズを纏い街中を闊歩するキャットウーマンのイメージから、ネコの目のようなアイメイク、シャープに輝く赤いネイル、魅惑的なレッドリップのクリスマスメイクを提案。ベルベットマットタイプのリップカラー「ルビレオパード リップカラー」からは、鮮やかなルージュルブタンが登場。ウォーターベースとメタリックピグメントを合わせたリキッドアイカラー「ルビレオパード アイカラー」からは、メタリックヌードとメタリックブラウンの2色がラインナップする。1度塗りでツヤ感のある仕上がりに、2度塗りすれば漆のような発色とツヤが楽しめるネイルカラー「ルビレオパード ネイルカラー」からは、アイコニックなレッドカラーがお目見え。いずれもパッケージには、レオパード柄をあしらい、特別感を演出した。キラキラゴールドのつけまつげも好みのアイカラーで彩られたキャッツアイ、真っ赤なリップ&ネイルの仕上げとなるのは、きらきら輝くゴールドのアイラッシュ。華やかに輝く黄金のつけまつげ「アイラッシュ ファムファタール」は、クリスマスの華やかな気分をより一層盛り上げてくれそうだ。【詳細】クリスチャン ルブタン ビューティ「ルビレオパード コレクション」発売日: 2019年10月23日(水)より数量限定発売・ルビレオパード リップカラー 全1色 12,500円+税・ルビレオパード アイカラー 全2色 7,000円+税・ルビレオパード ネイルカラー 全1色 4,000円+税・アイラッシュ ファムファタール 全1色 3,500円+税【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン(化粧品)TEL:0120-449360(11:00~17:00 土・日・祝日を除く)
2019年10月10日「現在最高のピアニスト」と言い切ってしまっても、ほとんど異論が出ないのではないかと思える程の高みに存在するクリスチャン・ツィメルマン。今まさに、「知・情・意」の3つが極めて高いレベルで結びついた稀有な存在だ。何を弾いても話題になるその彼が、今回の来日公演で披露するのが室内楽。しかもブラームスの「ピアノ四重奏曲」となればこれは気になる。「ピアノ四重奏」は、ピアノにヴァイオリン、ヴィオラ&チェロという極めてシンプルかつ無駄のない編成で音楽が楽しめるのが特徴だ。今回ツィメルマンと共演するメンバーは、マリジャ・ノヴァク(ヴァイオリン)、カタジナ・ブゥドニク(ヴィオラ)&岡本侑也(チェロ)の3人。我々日本人としては、2017年のエリザベート王妃国際音楽コンクールで第2位に輝いた若手のホープ岡本侑也の参加が嬉しい限りだが、完全主義者のツィメルマンのことなので、しっかり吟味した結果の人選であることは間違いない。この4人が奏でるブラームスのロマンティックな調べとなれば、想像しただけでも心が躍る時間になりそうだ。●公演概要10月12日(土)兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール10月17日(木)サントリーホール 大ホールマリシャ・ノヴァクカタジナ・ブゥドニク岡本侑也●クリスチャン・ツィメルマン Krystian Zimerman (ピアノ, Piano)ポーランドのサブジェに生まれる。1975年にはショパン国際ピアノコンクールに史上最年少の18歳で優勝して、一躍世界の音楽界に知られる存在となった。バーンスタイン、カラヤン、ブーレーズ、ジュリーニ、マゼール、小澤征爾、ムーティ、ラトルら多くの卓越した指揮者とも共演し、室内楽では、ギドン・クレーメル、チョン・キョンファ、ユーディ・メニューインらと共演。またCDはドイツ・グラモフォンの専属契約の下に数多くの権威ある賞を受賞している。2017年9月には、日本国内(柏崎市文化会館アルフォーレ)にて収録したシューベトの最晩年のピアノ・ソナタ2曲によるソロ・アルバムを25年ぶりに発表し、高い評価を得ている。国内では、ハーゲン・クァルテット(10年)、マリス・ヤンソンス指揮/バイエルン放送交響楽団(14年)などと共演しているほか、昨年はバーンスタイン生誕100周年に因み、交響曲第2番「不安の時代」をラトル指揮ロンドン・フィル、ベルリン・フィルなどで、ヨーロッパ各地および日本を含むアジアで演奏。本年はショパン・スケルツォ全曲、ブラームスを中心としたリサイタル・ツアーをアジア、ヨーロッパで展開している。
2019年10月09日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)は、「フィーライン・ファタール」をメイクアップテーマにした2019年ホリデイアイテム「ルビレオパード コレクション」を10月23日から数量限定発売する。2019年ホリデイ限定品「ルビレオパード コレクション」©Christian Louboutin Beautyクリスチャン ルブタン ビューティのグローバル メイクアップ アーティスト、イサマヤ・フレンチ(Isamaya Ffrench)による初の“ルビルック”では、リップ、アイ、ネイルをトータルで演出する全5アイテムが登場。ホリデイシーズンにお勧めのルビレオパードは大胆でワイルドなパーティールック。「フィーライン・ファタール」というテーマを掲げ、女性の強さと自信を表現している。2019年ホリデイ限定品「ルビレオパード コレクション」©Christian Louboutin Beautyパリを物語の舞台に、闇の中でキラリと閃光を放つネコの目のようなアイメイク、シャープに輝く赤いネイル、そして低いうなり声を響かせる赤い唇。リップカラー1色、ネイルカラー1色、アイカラー2色、そして長く伸びたブラックとゴールドのつけまつげによって、まさに今獲物に飛び掛かろうとするフィーライン・ファタール、すなわち、きまぐれな猫のような魔性の存在感と力強さを持つ女性の表情を創り上げることができる。光沢のあるレオパードプリントのケースを採用したルビレオパードは、サテン生地でアイコニックなレオパードのプリントにゴールドのルレックス(ラメ糸)をプラスした“ルレックスパンサー”のパターンにインスパイアされ、ナイトアウトにもぴったりなデザインとなっている。「ルビレオパード リップカラー」ルージュルブタン 001M 限定品(全1色/1万2,500円)©Christian Louboutin Beauty「ルビレオパード リップカラー」ルージュルブタン 001M(限定品/1色/1万2,500円)は、発色よくスエードのような仕上がりと、しっとりとした唇を実現するベルベットマットタイプのリップカラー。フルカバレッジで色がにじみにくく、長時間唇を保湿して乾燥を防ぐ。洗練された香りに加え、魔法の秘薬が入った小瓶のような重厚感のある漆黒ボディと王冠型のキャップに、ゴールドのサテンリボンが付いたデザインが魅力。「ルビレオパード アイカラー」プリヤドラ 511(7,000円)©Christian Louboutin Beauty「ルビレオパード アイカラー」限定品(全2色/7,000円)は、メタリックブラウンのプリヤドラ 511と、メタリックヌードのリオニッシマ 512の2色展開。このタッパロイユ メタリック アイカラーは、ウォーターベースとメタリックピグメントを合わせたユニークな成分により、鏡面のような輝きが生まれるリキッドアイカラー。軽く流れるようなテクスチャーでありながら、ぴったりと密着するロングラスティングタイプ。容器はゴールドのシェルを思わせる装飾を施した透明な瓶で、ビザンチンとアールデコの時代を彷彿とさせるモチーフ。アイコニックなデザインのネイルカラーによく似たスレンダーで重みのあキャップは、カリグラフィーの筆のようにすっぽりと手に収まり、正確なアプリケーションを可能にする。「ルビレオパード ネイルカラー」ルージュルブタン 001 限定品(全1色/4,000円)ミニサイズ6ml©Christian Louboutin Beauty「ルビレオパード ネイルカラー」ルージュルブタン 001(限定品/1色/4,000円 ミニサイズ6ml)は、すべての女性の肌に合う赤・ルージュルブタン。高密着でリッチな仕上がりを実現したネイルカラーは、1コートで贅沢に輝く仕上がり、2コートで漆を20層にも塗ったような仕上がりで、色持ちが長時間持続する。また、重厚なガラス製のボトルは、17世紀から18世紀にかけてヨーロッパ建築に見られた古典的な手すりのデザインからインスパイア。ブランドの中で最も高いヒールのバレリーナウルティマをイメージして作られたキャップは、人間工学に基づき優しく手に馴染みながら自由自在にコントロールが可能。この他、キラキラ輝くゴールドのつけまつげ「アイラッシュ ファムファタール」限定品(全1色/3,500円)もラインアップする。あでやかなゴールド、きらびやかな輝き、レッドカラーで構成されるルビレオパードで、ホリデイシーズンにフィーラインのパワーを解き放ってみては。
2019年10月08日