わが家の5歳の息子は、とにかくふざけて笑うことが大好き。それはわが家だけに限らないようで、保育園にお迎えに行くと、変顔や変な言葉でケラケラ笑っているのはやっぱり男子たち!今回はそんな愛すべきおふざけ男子が夢中になる4冊の絵本を紹介します。どの絵本も「笑える」のですが、ニヤニヤしたり、プーッと吹いたり、ゲラゲラと声を出したり、ニコニコしたり、その笑いの種類はさまざまです!ニヤニヤが止まらない!ヨシタケシンスケ『もう ぬげない』『もう ぬげない』作:ヨシタケシンスケブロンズ新社バンザイをした状態で洋服がひっかかってしまい、脱げなくなった男の子。このまま服が脱げなくなったらどうしよう!?工夫しながら生きていく?それとも脱げないお友だちを見つけて楽しく生きる?とあれこれ妄想を膨らませる物語。わが家の息子も下着とトレーナーを一気に脱ごうと横着をして、よく『もう ぬげない』状態になるので、この主人公にはシンパシーを感じたよう。「脱げなかったらどうするんだろう?」と心配しつつ、男の子の壮大な空想と、ずっと脱げない姿にニヤニヤが止まらない様子。ちなみに、絵本のなかの男の子のママの対応に、筆者は「プーッ」と吹き出し、尊敬の念を抱きました。怖くておもしろい世界!長 新太『ブタヤマさんたらブタヤマさん』『ブタヤマさんたらブタヤマさん』作・絵:長 新太文研出版ブタのブタヤマさんは虫とり網を持って、ちょうとりに夢中です。後ろから、おばけや大きなイカ、ヘビなどが呼びかけて追いかけてくるのですが、ブタヤマさんは気づきません。ちょっと怖いけれど楽しい物語。息子ははじめ「なんで気づかないんだよぉ」と少し不満気でしたが、ブタヤマさんがとてものんびりしているので次第に面白くなったよう。ブタヤマさんに呼びかけてくる生き物たちが奇妙だったり迫力があるので、ページをめくるたびに笑顔で「えー!!」。怖くておもしろい世界の虜になったようでした。親子で大笑い!岩田明子『とんねるとんねる』『とんねるとんねる』文・絵:岩田明子大日本図書「とんねる、とんねる、くぐってくださーい」と呼びかけると「はーい!」と元気な返事が。ヘビくん、タコくん、カエルくん、みんな次々楽しそうにとんねるをくぐります。でも最後にやってきたのはモグラ。みんなのとんねる遊びの物語。言葉は優しくリズムも楽しくてほんわかしているのに、ドキドキする展開とユニークなイラストが子どもの心をがっちりキャッチする絵本です。登場する動物たちの表情がクセになるし、クライマックスのモグラのトンネルは、親子で「これすごい〜!」と大笑いでした。読み聞かせにぴったり!あきやま ただし『へんしんとびばこ』『へんしんとびばこ』作・絵:あきやま ただし金の星社声に出して読んでみるといろんなものが変身しちゃう不思議な言葉遊び絵本。読み聞かせはもちろん、子どもが読んでも楽しめます。「ぞうさんぞうさん……」と読んでとびばこをとぶと「さんぞうさんぞう」となって三蔵法師に変身!といった具合です。言葉の不思議、リズムのおもしろさが絶妙で、やっとひらがなが読めるようになった息子はニコニコしながら自慢気に弟に読み聞かせています。手のかかるおふざけ男子とは、笑いを共有するのが一番!一緒に笑って、楽しい時間を過ごしてください!ブロンズ新社 文研出版 大日本図書 金の星社 <文・写真:フリーランス記者飯作紫乃>
2017年02月14日日常に閉塞感を抱いていた女の前に、ある日、映画から美しい青年が抜け出してくる――。演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチさんがウディ・アレン監督の映画『カイロの紫のバラ』をモチーフに手掛ける舞台『キネマと恋人』。今作でヒロインを演じる緒川たまきさんに舞台のことをお聞きしました。***「この映画はファンタジックで、どなたにも楽しんでいただけるコメディですけれど、ウディ・アレンらしいほろ苦さのある物語なんですよね。私自身、ただおかしいという笑いよりも、これはもう笑うしかないっていうようなもの哀しい笑いに惹かれますし、この作品の芯に描かれている孤独や満たされなさには、共感する部分もありました」稽古の様子を伺うと、小さな声でぽつりと「難しいです…」と呟く。「KERAさんは、ちょっとした音の高低や、零コンマ1秒の間やリズム感にとてもこだわりがあって。ただ、時によっては感情のままのお芝居を要求されるシーンもあったり、そしてそれが10秒ごとに切り替わったりしますから、大変な反射神経が求められます。どちらかにしましょうよ、と思ったりもするんですけれど(笑)。しかもムードのあるシーンにスピード感を持ったやり取りを必要とされたりしますし、そうかと思うと、ふと時が止まる瞬間もあるんです。いまは目指す世界観が、一瞬立ち現れたと思うと消えていく…そんな状況です」作品を慈しむように丁寧に、ゆっくり言葉を選びながら語る緒川さん。「まったくの白紙の状態から、キャストとスタッフ全員の手が加えられて、少しずつ作品が出来上がる。今回もまたそこに立ち会えるんだと思うだけで、とても愛おしい気持ちになるんです」◇おがわ・たまき出演ドラマ『隠れ菊』(NHK BSプレミアム)が現在放送中。近年は、舞台にも積極的に出演。最近のおもな出演作にドラマ『怪奇恋愛作戦』、舞台『狂人なおもて往生をとぐ』『グッドバイ』など。◇満たされない日々を送る女(緒川たまき)の唯一の楽しみは、映画館でひとときの夢を味わうこと。そんなある日、映画のスクリーンから登場人物(妻夫木聡)が抜け出してくる。11月15日(火)~12月4日(日)三軒茶屋・シアタートラム台本・演出/ケラリーノ・サンドロヴィッチ出演/妻夫木聡、緒川たまき、ともさかりえほか一般7200円11月15日・16日プレビュー公演6700円世田谷パブリックシアターチケットセンター TEL:03・5432・1515(10:00~19:00)大阪、松本、名古屋公演あり。※『anan』2016年11月16日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・望月リサ
2016年11月09日女優の吉高由里子が、来年1月スタートの日本テレビ系ドラマ『東京タラレバ娘』(毎週水曜22:00~23:00)で主演を務めることが7日、分かった。NHK朝ドラ『花子とアン』以来、3年ぶりのドラマ主演となる。このドラマは、東村アキコの同名マンガが原作。吉高演じる鎌田倫子は、女子会を繰り返す売れない独身脚本家で、「キレイになっ"たら"もっといい男が現れる!」「好きになれ"れば"ケッコンできる!」という話ばかりしていると、年下金髪イケメン男子に「このタラレバ女!」と言い放たれ、厳しい現実にぶち当たりながら、恋に仕事に奮闘する姿を描く。原作は累計180万部を発行した話題作で、吉高は「思わずケラケラ笑っちゃいました。リアルで心にグサッと来る痛い部分もたくさんあって、本当に共感できるすてきな作品です」と絶賛。自身は28歳になり、同級生も結婚・母親になって「あ、そんな歳になったんだなぁ」と思うこともあるそうで、「倫子と似ている部分もあるのかも」と共感しているようだ。加藤正俊プロデューサーと、脚本の松田裕子氏は、同局系『花咲舞が黙ってない』『ごくせん』シリーズを手がけたコンビ。加藤プロデューサーは、原作を読んで「その圧倒的なパワーに男の僕でも心揺さぶられ、絶対に自分の手でドラマにしたいと思いました」といい、「この原作パワーに負けない女優はこの人しかいないと直感して、吉高さんに主人公のオファーをしました」と経緯を語っている。原作の東村氏は「と、東京タラレバ娘が…私の大大大好きな吉高さん主演でド、ドドドドドドラマ化だとお~っ!? 全国のタラレバ娘のみなさん、水曜夜10時の女子会は禁止だァァ!!!」と、興奮のコメントを寄せている。
2016年09月08日「すっげー可愛い!」「めっちゃタイプ!」そう男子から憧れられつつも、「つ、つき合うのは無理かも・・・」と引かれてしまう不思議女子。見た目にはそこそこ自信があるのに、ナゼか男子が寄ってこないという女子はもしかしたらこのタイプかも!今回はそんな不思議女子の特徴を集めてみました。ぜひ、チェックしてみてー!■・話のキャッチボールができない「合コンで隣の女子に『仕事が今めっちゃ大変でさ~』って話したら『この前、私もTDLでミニーちゃんと写真撮るの大変だったよ!だからあなたもファイト~!』って返された・・・。いくら可愛くてもここまで会話が成り立たない子はキツイよね。とっとと席替えしたい衝動に駆られた・・・。」(25歳/商社)励ますには励ましてくれているようですが、男子からすると理解に苦しむ返しのようですね。会話はコミュニケーションの基本。きちんとキャッチボールできないと意思疎通がはかれません。たまになら面白いですが、付き合って毎回その調子だと、確かに厳しいかもしれませんね。■・何を考えているかわからない「笑顔なんだけど、目が笑ってない人とか常にポーカーフェイスの人って何考えてるかわからなくて不思議過ぎる。つかみどころがないからどう接していいかわからなくて苦手。一緒にいると疲れちゃうよね・・・。」(19歳/学生)一見好奇心をかき立てられても、何を考えているのかわからない人と長時間接するのってすごく気をつかうし疲れますよね。どんな対応するのが良いのか、何をすれば喜んでもらえるのか、そんなことばかりに神経すり減らしていては、楽しい関係など築けそうもありません。長い時間一緒にいる相手なら、適度にわかりやすい人がベストです。■・ぬいぐるみやアイドルに心酔している「どこにでもぬいぐるみを持って行く子とかアイドルを追いかけまわしてる子とかってめっちゃ不思議。好きなのはわかるんだけど、そこまで執着する気持ちが全くもって理解できない。どんなに可愛くても付き合うのは遠慮したい。」(21歳/学生)「ぬいぐるみ大好き!」っていう女子も「アイドルかっこいいー!」ってきゃっきゃしている女子も可愛いですが、ここまでいくとちょっと・・・。一途過ぎる感じが重いというかハマり方がヲタクっぽいというか。付き合ったら毎回、彼と彼女とぬいぐるみ(アイドルの写真)の3人のデートになりそうでちょっと切ないです。■・スピリチュアルな言動をする「俺はスピリチュアル系な不思議女子が苦手。『今、目の前に霊が来てるよ!』とか『お盆の時期は街中に霊がいて体調が悪いの。』とか真顔で言われるとガチで怖い。そんな子と付き合ったら、毎回、幽霊の存在を気にしなきゃいけなそうでマジで嫌だ。」(23歳/美容師)スピリチュアルな世界は本当に存在するのかもしれませんが、それを日常で必要以上に感じさせられるのは嫌ですね・・・。怖くてデートどころじゃなくなっちゃいます。見えないものは見えないままにしておいててくれた方が、男性にとってはありがたいようです。■・突然思い出し笑い(泣き)する「突然ケラケラ笑いだしたり、ときにホロホロ泣いたりしてた元カノ。どうも色々なことを思い出してそうなってるっぽいんだけど、いつも急にだからマジで意味不明!かなり付き合いにくい子だったよ。別れて本当に良かったと思う。」(20歳/学生)隣にいて急に笑ったり泣いたりされてもリアクションに困りますよね。急な情の変化にいちいち対応しなくちゃいけないなんて疲れそう・・・。どんなに気を許せる彼とでも、時と場合に応じた感情のコントロールは大切です。■最後に“不思議ちゃんはモテる”確かにそういう女子がタイプという男子もいると思いますが、あまりにも理解を超えた発言ばかりではそんな彼らでさえも引いてしまいます。せっかくの可愛い見た目が宝の持ち腐れにならないよう、ハードな不思議言動は避けた方が良いかもしれませんね!(城山ちょこ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月04日待ちに待った夏休み、ビーチ・山などアウトドアのイベントが盛りだくさんのシーズンです。1年の中で外での活動が1番増える楽しいシーズンといえますが、近年は特に日差しが強いですよね。お肌に関してはみなさん日焼け止めを塗り、UV対策を行っていると思いますが、問題は髪、そして頭皮です。お肌と同じよう髪の毛や頭皮も、日差しからひどいダメージを受けています。夏になるとなんだか髪の毛が茶色っぽくなった気がするのは、太陽によって髪が日焼けし、酸化することによって変色してしてしまうからなのです。また、日光により頭皮が乾燥すると、健康な髪の毛の成長も阻害されてしまいます。それに、頭皮は意外とたくさんの汗をかく場所です。そこに埃がつくことにより髪の毛は抜けやすくなってしまいます。夏は髪の毛の乾燥や頭皮の乾燥、そして日焼けまで。美しい女性でいるためには、シルクの輝きをもつ「美髪」が必須ですので、日差しからのダメージを徹底的に防ぎましょう。■1.その日のダメージはその日のうちに髪の毛に含まれるプロテイン(ケラチン)は、日差しにより破壊されます。破壊されたケラチンは、毎日のシャンプーでその日のうちに修復することが大切です。シャンプーは髪の毛にするのではなく、頭皮のみ洗うようにしましょう。これで汚れは十分に取れます。その後のコンディショナーはたっぷり毛先に染み込ませ、そのまま10分ほど放置します。最後によく洗い流し、地肌をドライヤーでよく乾かせば、その日に破壊されたケラチンの修復ができます。■2.日差しから守ってくれる帽子頭皮の日焼けは、帽子で防ぎましょう。おしゃれな麦わら帽子をかぶってお出かけすれば、ファッションもUV対策も完璧ですね。■3.UV製品で対策お出かけの前には、UV効果のあるトリートメントを髪の毛につけるようにしましょう。トリートメントがベタベタして好きではない場合、最近ではスプレー式で、髪の毛にも使える日焼け止めも市販されています。お肌と同じように対策をしてから外に出ましょう。■4.潤いが大事乾燥には体の内側から対処しましょう。体の中の水分が足りなかったら、乾燥した頭皮や髪の毛に潤いが出ません。意識して水分を多く補給し、頭皮・髪の毛にまで潤いを与えるようにしましょう。■5.ココナッツオイルで「美髪」に近頃はココナッツオイルブームですので、持っている方がたくさんいると思います。実はインドでは、ココナッツオイルが何百年も前から抜け毛の治療に使われているのです。ココナッツオイルをシャンプーに混ぜたり、トリートメントとして使ってみましょう。頭皮の乾燥からくるる抜け毛を防いで汗の量を少なくしたり、傷んで乾燥した髪の潤いを取り戻したりする効果が期待されます。■髪は女の命です楽しい夏ですが、小さな心がけで日差しによるダメージを防ぐことができます。UV対策と、その日のうちのダメージ修復で、いつも「美髪」でいましょう(桃助888/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年07月27日ドラマや映画で、眼光鋭く主人公を見つめたり、画面に登場するだけでほっこりさせたり、脇役ながらも気になる存在感を放つ中村靖日さん。「普段の僕は、どちらかというと周りから半歩か1/3歩くらい下がっているのが居心地いいっていう性質なんです。この仕事に関しても、自分ではずっと小石を積み上げている感覚。でも、気づいたら小さな山ができていたってところなのかなと」その中村さんが舞台『8月の家族たち』に出演する。メリル・ストリープ主演の映画でも知られる今作は、ピュリツァー賞やトニー賞を受賞した舞台で、現代アメリカ演劇の金字塔ともいわれている。「ブラックコメディと伺っていたのに、映画を観たらシリアスで重たいんですよね。でも、演出のKERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)さんがブロードウェイの舞台を映像で観たら、現地では観客がどっかんどっかん大笑いしていたそうで。同じ脚本なのにそれだけ違う印象になるんですから、今回は今回でまた別モノになるんじゃないでしょうか」役柄は、物語の中核を担うウェストン家の親戚リトル・チャールズ。常盤貴子さん演じる次女・アイビーとは、従兄弟同士ながら愛を育む。「エキセントリックな人々とニュートラルな人たちの間で、気は優しいけれど少し抜けているっていう、ちょっと違うベクトルの役なんです」家族の物語ながら、薬物依存にアルコール依存、不倫あり。悪口雑言が飛び交い、衝撃の展開へ。「人間って生きていると、まさか自分に降りかかるなんて、というような経験があると思うんです。それを増幅させたのがこの物語。誰しも自分を重ねられるシーンがきっとあるはずです。毒だらけのセリフにも共感する部分があったり。だから、ある種のデトックスみたいな気持ちで、“わかる~”って思いながら観ていただければと思います」◇5月7日(土)~29日(日)渋谷・Bunkamura シアターコクーン作/トレイシー・レッツ上演台本・演出/ケラリーノ・サンドロヴィッチ出演/麻実れい、秋山菜津子、常盤貴子、音月桂、生瀬勝久ほかS 席1万円A 席8000 円コクーンシート5000円BunkamuraチケットセンターTEL:03・3477・9999(10:00~17:30)大阪公演あり。◇なかむら・やすひ武蔵野美術大学在学中に自主映画の制作に関わり俳優の道へ。近作にドラマ『ATARU 』『悪党たちは千里を走る』など。KERA作品は舞台『世田谷カフカ』以来2作目。◇父(村井國夫)が失踪し、家族が久々に集まる。だが薬物の過剰摂取で錯乱状態の母(麻実)と三姉妹(秋山、常盤、音月)との関係はギクシャク。そこに新たな火種が投下され…。※『anan』2016年5月4日‐11日合併号より。写真・中島慶子インタビュー、文・望月リサ
2016年05月03日「なんやねん、これ?!」と、観客の半分を怒って帰らせたいと豪語する舞台。作・演出にKERAことケラリーノ・サンドロヴィッチ、主演・古田新太の通称“フルケラ企画”が、2007年「犯さん哉」、2011年「奥様お尻をどうぞ」に続く第3弾を上演。モンティ・パイソンの笑いを愛するふたりがタッグを組んだ、極めつけのナンセンス企画だ。そのくだらなさ、その不謹慎さ、最上級の「なんやねん、これ!(怒or笑)」な舞台は、今の日本の演劇界で唯一無二。このシリーズが今回で打ち止めになると言う。共演は成海璃子、賀来賢人、大倉孝二、入江雅人、八十田勇一、犬山イヌコ、山西惇。シリーズ最後(?)を飾るにふさわしい、最強のメンバーが結集した。劇団☆新感線「乱鶯」の舞台で来阪した、古田新太を直撃取材!「ヒトラー、最後の20000年~ほとんど、何もない~」チケット情報「『犯さん哉』で、あ、お客さんはここまでひどいことやると帰るんだなっていうことがわかり、『奥様お尻をどうぞ』でも非常に怒ってる人たちがいたりして、ある程度の成果は上げられたんじゃないかなと(笑)」。初演から10年近く経ち、3本やって「もういいか」と打ち止めにすると言う。そもそも、芝居らしい芝居にフラストレーションをためたKERAと古田が「せっかくふたりでやってるのに、なんでナンセンスやってないんだ?」というところからスタートした企画。前2回、古田はKERAと話し合ってお題を出したものの「全部ないがしろになったんで(笑)。だから今回はKERAさんに丸投げ。注文は、イリポン(入江雅人)がいっぱい出たらいいな、ぐらい。それは、ボクが見たいからです(笑)」。タイトルの“ヒトラー”は、多分出てこないだろうと思われる。「出てきても、そこか!見たいな感じだと思う。で、後半はグダグダになる予定(笑)」と古田。この企画は社会派ではありません、念のため。「この世の中で、ふざけちゃダメなことってないと思ってるんですよ。やっちゃいけないことが一番おもしろい。葬式の屁ほど、おもしろいもんはないですからね(笑)。不謹慎という言葉は、知らない(笑)」なわけで。3回目、しかもこれで打ち止めとなると「なんやねん、それ?!」度は、さらにアップするに違いない。「凶暴ではありたいと思いますね。みんなが微笑んで帰れるような作品にはしたくないと思ってるんで(笑)。誰かを傷つけたりとか、そういう気持ちで臨みたい。お客さんの半分ぐらいが怒ってくれたらうれしいです。でも、3分の1の人たちには『メッチャおもしろかった』って言ってほしいです。こんだけ達者な人たちがデタラメやるの、なかなか観れないと思うから、観といた方がいいと思いますよ」。公演は、7月24日(日)から8月21日(日)まで東京・本多劇場、8月27日(土)・28日(日)福岡・北九州芸術劇場 中劇場、9月1日(木)から4日(日)まで大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ、9月10日(土)・11日(日)新潟・新潟市民芸術文化会館 劇場にて上演。取材・文:高橋晴代
2016年04月15日4月18日に最新作となるアニメーション映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の公開も控えている同シリーズより、孫悟空たちを苦しめた最強最悪の敵「フリーザ」のフルグラフィックTシャツが、2015年5月下旬にコスパより発売される。Tシャツ前面にフルカラーでプリントされたフリーザは、ナメック星でドラゴンボールを奪取されまんまと出し抜かれたフリーザがZ戦士たちに「ぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!!!!!」と怒りを爆発させたシーンをそのまま切り取ったもの。カラーはWHITEのみで、サイズはS/M/L/XL。価格は6,000円(税別)。また、「ぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!!!!!」の英語バージョンとともにフリーザをプリントした『ぜったいにゆるさんぞ虫ケラどもTシャツ』も2015年5月中旬に発売される。カラーはBLACK/ARGYLE PURPLEの2色で、サイズはS/M/L/XLを用意。価格は2,900円(税別)となる。ほかにも、『ぜったいにゆるさんぞ虫ケラどもショルダートート』も商品化。長めのベルトで斜めがけでも使いやすく、開口部のスナップボタン、パスケースや携帯電話を入れられる便利な内ポケットなど、機能性も充実している。素材は綿100%で、サイズは40×36×マチ13cm。カラーはMEDIUM GRAYで、価格は2,000円(税別)。発売は2015年5月中旬を予定している。なお、フリーザが復活を遂げる『ドラゴンボールZ 復活の「F」』は4月18日から全国公開。(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2015年03月17日「あべのハルカス近鉄本店」に誕生するヤングレディス専門店街「solaha」内2階に、会員数が8万人を越えるティーン女子のための日本最大級読者参加型メディア「JOL(ジョル)」のアンテナショップ『ドリーム*ステーション JOL大阪』が2014年2月22日オープンする。2月4日には、オープンを記念して『JOL大阪presentsバレンタインライブ』があべのハルカス近鉄本店内「近鉄アート館」にて行われ、藤崎マーケット、ミルクボーイら5upよしもとで活躍中の若手芸人、3人組音楽ユニット・ケラケラが会場を盛り上げた。約150名の女子限定で行われた同イベントは、第1部であべのハルカス紳士肌着担当がバレンタインギフトにオススメする「あべのボクサーコレクション×BETONES」のファッションショーが行われ、藤崎マーケットら吉本芸人らが体を張ったPRでランウェイを彩った。このファッションショーは紳士肌着売り場の担当者が発案、企画。若者への社会人体験、職業体験の機会としてJOL大阪の会員メンバーと共につくりあげたステージで、担当の錦戸氏は「売り場の担当と女子学生が一緒になって企画しました。ショーを通じてお客様にバレンタインギフトの紹介ができれば」と話した。近年のバレンタイン事情は「プレゼントの相手」として、「友達」(61%)、「家族」(59%)が「本命」(54%)を上回っているのが特徴(サイバーエージェント「ペコリ」調べ)。来場者のティーン世代も同様の回答者が多く、「友チョコ」率の高さに会場が湧いた。2部ではティーンに絶大な人気を誇る3人組音楽ユニット、ケラケラがFM OSAKA公開収録の後、プレミアライブを披露。新曲「ひとつだけ」、大ヒット曲「スターラブレーション」などパフォーマンスし、このイベントのフィナーレーを飾った。ボーカルのMEMEは「女子限定のイベントは初めて。可愛い声援や笑顔に癒されてキュンキュンでした」とライブ後語った。2月22日にオープンとなる「JOL大阪」は雑貨販売スペースだけでなく、ストリーミング配信ができるイベントステージ、会員ならだれでも利用できるメイクスペースなど、ティーン世代が楽しめる要素を揃えた新しいスタイルのコミュニティ型の店舗。JOLの小川編集長は「新しくオープンするJOL大阪と、竹下通りで展開しているJOL原宿から新たなアーティストやアイドルを発掘、育成できる登竜門的な施設にしたい。」と今後の目標を語る。"夢の実現と現実"を応援するための旬な情報を発信する『JOL大阪』は、あべのハルカス近鉄本店のチャレンジターゲットである10代~20代女性の来店促進を担う求心力の一つ。引き続き『JOL大阪』の展開と今後の百貨店革命に注目したい。
2014年02月05日4月6日、東京芸術劇場シアターイーストにて、ナイロン100℃ side SESSION#12『ゴドーは待たれながら』の初日の幕が開いた。ナイロン100℃ side SESSION#12『ゴドーは待たれながら』チケット情報この公演は劇団ナイロン100℃の結成20周年記念企画として上演するもの。作家・クリエイター、そしてラッパーとしても活躍するいとうせいこうが、1992年に書き下ろし出版、間もなくきたろうのひとり舞台として初演された伝説の作品だ。演出のケラリーノ・サンドロヴィッチが、この戯曲を上演したいと10年以上にわたり大倉孝二を口説き続け、満を持して今回の上演に至った。今作は、サミュエル・ベケットの20世紀を代表する戯曲『ゴドーを待ちながら』をオマージュし、待たれている男“ゴドー”をひとり芝居として描いたもの。舞台はとある部屋の中。セットはドアと椅子、大きな木箱と、庭の木。“ゴド―役”の大倉孝二は黒いよれよれのスーツを着ている。こぢんまりした部屋の中、長身の大倉が立つとその存在感が際立ってみえる。ゴドーは自分を誰がどこで待っているのかわからない。どこに向えば良いのかわからない。いつまでたっても部屋から出られない状況を、時にぼやき、時に笑い、時に悶絶する様子を、大倉独特の間合いと愛嬌でみせる。基本的に大倉のひとり芝居だが、姿の見えない“声”役で同劇場の芸術監督を務める野田秀樹が声の出演をしている。“声”の登場で物語は更に動きだす。はたしてゴドーは待っている者たちのもとへたどり着けるのか、それとも……。いとうせいこう×ケラリーノ・サンドロヴィッチ×大倉孝二×野田秀樹という、この上ない強力タッグが実現した『ゴドーは待たれながら』。濃密な約2時間をぜひ、劇場で味わってほしい。■ナイロン100℃ side SESSION#12『ゴドーは待たれながら』<東京プレビュー公演>2013年4月5日(金)/東京芸術劇場シアターイースト<東京公演>2013年4月6日(土)~14日(日)/東京芸術劇場シアターイースト<大阪公演>2013年4月21日(日)~22日(月)/ABCホール<大阪追加公演>2013年4月23日(火)/ABCホール<名古屋公演>2013年4月25日(木)/テレピアホール<仙台公演>2013年5月1日(水)/仙台市民会館 小ホール<盛岡公演>2013年5月3日(金・祝)/盛岡劇場 メインホール<水戸公演>2013年5月4日(土)・5日(日)/水戸芸術館ACM劇場
2013年04月08日