パリ・グランパレで1月27日、シャネル(Chanel)が15SSオートクチュールコレクションを発表した。カール・ラガーフェルドがショーの舞台に選んだのは、グランパレ・ドーム下に置かれた巨大な温室。会場には、メゾンのアンバサダーを務める、ヴァネッサ・パラディ、クリステン・スチュワート、アリス・デラルらを始めとする一流セレブリティーが勢ぞろいした。毎シーズン、趣向を凝らした演出がなされるシャネルのランウエイショー。今シーズンは、“春の祭典”“地上の楽園”といったイメージの下、ピンク、オレンジ、レッド、エレクトリックブルー、イエロー、グリーンなど春爛漫の色とりどりのパレットで構成。ランウエイには花々が咲き乱れ、その中を雲のようなおぼろげなチュールのハットを着用したモデル達が歩いていく。アイテムは、花の刺繍を惜しげも無く施したチュールのチュニック、藁のように長めのフリンジが足元で揺れるニットドレス、ラメの光沢を放つリネンのアンサンブル、フェザーで包まれたロングスカート、大きなコサージュを裾や袖口にふんだんにあしらったロングコートなど、シャネルのクチュールアトリエでこそなし得る技の数々を見せつけた。「胸の谷間ではなく、ウエストを見せることが新しい」と断言するカール。ベルトでマークしたドレスや、コルセットのようなシースルーの切り替えをウエストに持ってきたパニエドレス、マイクロ丈のジャケットにより素肌が覗くツイードスーツなど、ウエストを美しく強調する新しいルックの提案が様々なパターンでなされた。ジャケット、コート、トップス、ワンピースなど多くのアイテムに反映された丸みを帯びたショルダーラインも今季の特徴と言える。ラストは、全面に零れ落ちそうなほどオーガンジーの花を散りばめたトレーン付きのボリューミーなスカートに、煌めくスパンコールを刺繍したトップスによるマリエ姿のモデルが登場し、華々しく幕を閉じた。
2015年02月25日マーティン・スコセッシ監督が手掛けた広告フィルムで、10年に業界を騒然とさせた「ブルー ドゥ シャネル」。その続編となるムービーを「シャネル(CHANEL)」が発表した。ストーリーの主役となる俳優を演じるのは、前作と同じく俳優のギャスパー・ウリエル(Gaspard Ulliel)。フィルムの中では時間が流れ、彼は常にファンから追い回されるスーパースターへと成長していた。そんな自分のステイタスを継続したいと願いながらも、彼は日々の生活に安らぎを得たいと苦悩する。尚、今作では『リトル オデッサ』、『トゥー ラバーズ』などを手掛けた、ジェームズ・グレイ(James Gray)が監督に就任。プレッシャーや虚栄から逃げることを決意しながらも、最後には本来あるべき姿を取り戻す男の姿が描かれた。このストーリーについて、グレイは「映画界特有のクレイジーさを、浮き彫りにしたかったのです。この業界は、居心地が良いとも悪いともいえます。馬鹿馬鹿しいほど過剰な注目のせいで、目眩のような感覚に襲われるのです」と話している。エレガンスと自由を表現したフレグランス「ブルー ドゥ シャネル」。その世界観は5年前から更に大人になった主人公によって、より熟成された姿でフィルムに映し出されている。
2015年02月06日ウォッシュドデニムにバンダナ、レザーのパッチワーク。「ボーイ シャネル(BOY CHANEL)」15SSの新作(H14.5×W25.5×D9cm/55万1,000円)は、70年代ヒッピーの空気感を一杯にはらんでいる。デニムらしくリベットが配されているのも特徴。シャネル(CHANEL)にて3月発売。ココ・シャネルが弾丸保管用として使用していたバッグからインスパイアされた「ボーイ シャネル」。ボーイッシュな魅力を新しく解釈するココ・シャネルの精神を体現するようなアイテムだ。2011年の登場以降、毎シーズン様々なデザインや素材で展開されている。シャネルは15SSコレクションで、希望と自信に満ちあふれた女性像を打ち出した。どこか自由と平和を渇望した70年代の若者達のムーブメントに通ずるような、エネルギーにあふれている。ランウエイではこの他にも、カール・ラガーフェルドの水彩画からインスピレーションを得た色鮮やかなプリントのデザインも登場した。<問い合わせ先>シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2015年02月01日シャネル(CHANEL)は、バッグの新たな広告キャンペーンを4月にローンチする。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が自ら撮影を担当。その顔として3人のモデルが選ばれた。そのうちの1人、アリス・デラル(Alice Dellal)は、以前にもアイコンバッグ「ボーイ シャネル」のミューズとなっている。その他、13-14年のメティエダールコレクションのビジュアルにも起用されたアメリカ人女優のクリステン・スチュワート(Kristen Stewart)、歌手で女優のヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)が、シャネルの新作バッグの魅力を表現する。
2015年01月30日シャネル銀座ビル4階に位置し、昨年末で10周年を迎えたシャネル・ネクサス・ホール。若手音楽家をサポートするクラシック音楽のコンサートや、意欲的な展覧会を開催しています。2015年は、「ボヤージュ(旅)」をテーマにした展覧会が企画されています。新年の幕開けを飾るにふさわしい展覧会は、20世紀を代表する写真家の一人である、1923年フランス・リヨン生まれのマルク リブーが、約60年前に秘境アラスカを旅して撮影した貴重な作品によるものです。リブーの「アラスカ」シリーズは日本初公開となります。写真ににじみ出るリブー独特の詩情が魅力ここは……雪原? 展覧会場に足を踏み入れた瞬間、白一色でデザインされた見事に潔い空間が、決して広くはないのに果てしなく続く雪原のように見え、テンションが上がります。アンリ カルティエ=ブレッソンやロバート キャパとともに、写真家集団マグナムの一員として活躍したマルク リブー。彼は1958年、ジャーナリストのクリスチャン ベルジョノーと「パリ・マッチ」誌特派員として、目的地アラスカを目指しデトロイトを出発しました。フェアバンクスとコッツビューに1週間ずつ滞在した後、2ヶ月かけて終着地メキシコへ南下する旅を敢行します。そんな今回の展示作品は、「写真を撮ることは旅すること」と語っていたリブーらしい、アラスカ縦断中の驚きに満ちた旅の記録であり、写真史に残る名作です。走行中は、絶えず車のフロントガラスから氷を削り取らなければならず、パンクしたら凍え死ぬといわれていた過酷なアラスカ・ハイウェイ約2500キロの道程。その広大な未開の風景を、白いキャンバスに描かれる点描のようにレンズで切り取り、現地に暮らすエスキモーの生活を生き生きと活写しています。零下34度の中、氷に穴を開けて魚を釣る姿や、凍結した馬の死体が横たわる写真など、目を奪われずにはいられません。それはリブーの視点が、フォトジャーナリストとしてだけでなく、ヒューマニストとしても卓越しているからでしょう。同時に、リブーの美意識が反映された白と黒の絶妙なバランス、幾何学的なグラフィックとしての斬新さは非常に現代的であり、私たちをみることへの情熱で釘づけにします。「リブーの写真を“芸術作品”に昇華させているのは、そのイメージに色濃くにじみ出る独特の詩情である」とは、本展覧会のキュレーターである佐藤正子さんの言葉。その詩情をぜひ、展覧会場を訪れて実際に体感してみてはいかがでしょう?ココ シャネルの美意識とメセナ精神を踏襲する展覧会写真のみならず、空間全体もそこに漂う空気感も含め、透徹した美意識がすべてに行き届いた、こんなにも完成度の高い写真展が日本で楽しめるとは驚きです。(しかも無料で!)今さらながら、ピカソ、コクトー、ストラヴィンスキーら若き芸術家たちを支援し、革新的であることを追及し続けたシャネル女史のエスプリが、現在も脈々と受け継がれているのを感じ、白銀の世界が熱気で満たされる思いでした。リブーご本人は、高齢のため来日なさいませんでしたが、息子さんで建築家のテオ リブー氏がオープニングに際して挨拶し、「私はアラスカで、生涯一番寒い日々を過ごした」「世界の暴力より美しいものを撮りたい」というお父様の言葉を紹介。フランスの連続銃撃テロの直後だけに、「父がもし若かったら、レピュブリック広場に駆けつけて、デモに参加したでしょう」「リブーは自由な人々の味方です」と語り、やはり熱い想いを感じました。本展覧会は、2015年4月18日(土)~5月10日(日)、國際写真フェスティバル京都グラフィーの公式展覧会として、京都に巡回されます。京都展にもぜひ訪れたいと思います。
2015年01月21日シャネル(CHANEL)の「2015 メークアップ コレクション」より美しいオレンジと魅惑的なピンクの新しい二つのシェードが登場。繊細なテクスチャーと表現力豊かなカラーが特徴のルージュ アリュール。リップスティックを唇に滑らせると、優しくするっと包まれるように色がなじむ。ツヤ感もありつつ、洗練された発色で一塗りでも鮮やか。重ね塗りしてもみずみずしい質感をキープできる。少し大胆でセンシュアルなコーラルカラー、#152「アンセジサーブル」(3,900円)は快活さと上品さを合わせ持つ。ヴィヴィッドながら抜け感があるので、春の柔らかい日差しにもマッチしそう。数量限定カラーの#154「バディン」(3,900円)はデリケートな大人のピンク。純粋なだけで終わらない多面性を持つ唇に仕上がる。<問い合わせ先>シャネルTEL:0120-525-519
2015年01月16日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ」各店がオススメする書籍を紹介します。今回は東京・恵比寿の本店、ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)です。■「Photographer of style」ホルスト・P・ホルストロンドンにあるVictoria&Albert Museumにて、今年1月4日まで開催された大規模写真展に合わせて発行されたファッションフォトグラファー、ホルスト・P・ホルストの作品集。本書では、「ヴォーグ」などに掲載されたファッション写真だけでなく、ココ・シャネルを始めとするファッションデザイナーや、サルバドール・ダリを始めとするアーティスト、映画監督のルキノ・ヴィスコンティなど、交流のあった有名人のポートレート、ヌード、植物写真や、ホルスト晩年の作品である欧米の裕福な家庭の家と庭を撮影したシリーズなど、1930年代から60年代に撮影された彼の幅広い作風を見ることができる。ホルストはドイツ出身。デザインスクールで建築を学び、1929年にパリへ渡りル・コルビュジエの事務所で下働きを始める。その後、様々な出会いを経てファッション誌「ヴォーグ」で写真を撮るようになった。収録された写真は戦間期に撮影されたため、モデルが着用するドレスのデザインに若干の古さを感じるかもしれない。しかし、建築やデザインに造詣があるホルストによる緻密な室内セットで撮影された作品は、いつ見ても美しく新鮮な仕上がりとなっている。【書籍情報】「Photographer of style」著者:ホルスト・P・ホルスト出版社:Skira言語:英語ハードカバー/336ページ/247mm×319mm発刊:2014年価格:1万120円
2015年01月08日「シャネル」のグローバル クリエイティブ メークアップ&カラーデザイナーに、ルチア・ピカ(Lucia Pica)が就任した。2015年1月1日から活動をスタートさせる。イタリア人のルチア・ピカは、08年からフリーで活動しているメークアップアーティスト。これまで、ファッション誌や広告キャンペーンなどでキャリアを積み重ねており、数々の著名なフォトグラファーと取り組んできた。
2014年12月28日「シャネル(CHANEL)」は14-15メティエダールコレクションの前夜にショートフィルム『Reincarnation(再生)』を発表。その動画がYouTubeで公開された。このショートフィルムはガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)にまつわるエピソードを基に、デザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が制作と指揮を手掛けたもの。エレベーターボーイの制服が女性用のジャケットとして生まれ変わり、普遍的なアイテムとなるまでのストーリーを描いている。舞台は1954年のザルツブルク郊外にあるホテルのロビー。そこで休暇を過ごすガブリエル・シャネルが、後のシャネルの象徴となるジャケットを着た若いエレベーターボーイと出会うことから物語は始まる。オーストリアハンガリー帝国のフランツ・ヨーゼフとエレベーターボーイの2役を演じるのは、歌手のファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)。不愛想なエレベーターボーイと、情熱的なフランツ・ヨーゼフを見事に演じ分けた。なお、ファレルはフィルムへ出演するだけでなく、この作品のために書き下ろされた「CC The World」の作詞と作曲も担当。作中ではエリザベートとのデュエットが、まるでミュージカルのように物語を盛り上げている。また、エリザベート役にはコレクションのキャンペーン広告の顔となるカーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)を、ガブリエル・シャネルにはジェラルディン・チャップリン(Geraldine Chaplin)をそれぞれキャスティングした。
2014年12月15日フランスが誇るNO.1若手女優レア・セドゥをヒロインに迎え、ディズニーでアニメ化もされた傑作ラブ・ストーリーを実写映画化した『美女と野獣』。このほど、フランスの美意識漂う本作から、レアが劇中で着用する豪華絢爛なドレスのビジュアルが初公開された。レアが本作で演じているのは、バラの花を盗んだことで「命を差し出せ」と言われた父の身代わりに、野獣(ヴァンサン・カッセル)の城に囚われの身となった美しい娘・ベル(レア・セドゥ)。彼女は死を覚悟するも、野獣はディナーを共にすること以外、何も強要しない。やがてベルは、野獣の恐ろしい姿の下にある、悲しい過去に気づき始める…。ベル役のオファーを受けた際に、「これはまさに私のための映画だ」と確信たというレア。さらに「私は全ての映画がコスチューム映画だと思っているの」と独自の見方も明かしている。そんな彼女に特に「すばらしかったわ!」と言わしめたのは、本作の衣装(=ドレス)だ。本作では衣装デザインにも意見を出したそうで、メガホンを握ったクリストフ・ガンズ監督とは「衣装の面では、彼はエンパイア・スタイル(簡潔で直線的なスタイルの婦人服で19世紀初頭にフランスで流行した)にこだわっていたの。それはとても可愛いと思ったけれど、私は一つの時代だけに幅を狭めてしまうのはもったいないって言ったの。プリンセス・ドレスに近いスタイルにも挑戦するべきだってね」と熱いディスカッションを重ねていたそうだ。レアが「(衣装が)映画のストーリーの一部を意味することもある」と語るとおり、本作の衣装にはそれぞれのシーンで意味をもつものとなっている。衣装を担当したピエール=イヴ・ゲロー(『ココ・シャネル』『クラウド アトラス』など)は、監督から今回の衣装に関する条件として提示されたのは「エレガントで、息をのむような、素晴らしく、上質で色に富んでいること」――つまり、“最高の衣装をよろしく”ということだったそうだ。映画の中での“最高の衣装”とは、まさにレアの語った「(衣装が)映画のストーリーの一部を意味することもある」の言葉に集約されているだろう。そして、特に本作ではドレスの形状だけでなく、色に込められているとピエールは語っている。「野獣がベルに贈るドレスについては、とても具体的な色のイメージがありました。1点目はアイボリーのドレス、2点目は青、そして緑、赤と続きます。制約ではありませんでしたが、脚本で明記されていたので僕はそれを考慮したムードボード(イメージを集めたコラージュのようなもの)を提案しました」。そうしてシーンに併せたドレスの色使いについて、こんな解説をしてくれた。「ベルの1つ目のガウンは、とても厳しいスペインの処女着や芸者のような拘束衣であり、細かい刺しゅうやレースが施された、さらにオートクチュール的な要素が求められました。(2つ目の)青いドレスは、輝いていなくてはならない上、たくさんのアクション中に着用するので水の中や氷の上で動きやすくなくてはなりませんでした。熟練の腕でつくられた折り紙のようなフリルが施された、(3つ目の)ベルベットの緑のドレスは野獣の領土の豊かな緑と一体にならなければなりません。そして、とても繊細で洗練されている(4つ目の)赤いドレスがありました。このドレスが一番変化の激しいシーンやアクションシーンで使用されました」。野獣との出会いから、ベルの心の移り変わりと共に変化していくドレスにも注目してみて。『美女と野獣』は11月1日(土)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月17日スーパーモデルのジゼル・ブンチェンが、シャネルの香水「N°5」新キャンペーンのミューズに抜擢された。新しい映像広告の解禁は10月15日。日本時間13時より、シャネルwebサイトやYouTube、Facebookにてフルバージョンの公開がスタートする。広告映像を演出したのは、レオナルド・ディカプリオ主演の『華麗なるギャツビー』などを手掛けたバズ・ラーマン監督。2001年の監督作『ムーラン・ルージュ』に主演したニコール・キッドマンが、2004年、「N°5」のモデルを務めた際に広告映像を手掛けたのも同監督だ。撮影が行われたのはニューヨーク州ハンプトン。シャネルは、ジゼルを起用した理由について「自然な美しさと現代的な女性らしさを併せ持っているため」とコメントしている。サーフシーンの撮影時に着用したのは、カール・ラガーフェルドによる特別な衣装。白と黒のネオプレーンビキニに同配色のウェットスーツを組み合わせたスタイルは、ジゼルの“ナチュラルかつ現代的な強さ・美しさ”をさらに際立たせている。また、小脇に抱えたシャネルのサーフボードもポイントだ。同映像広告は、11月28日から12月14日にかけてTVコマーシャルフィルムとしても放映される。
2014年10月14日(画像はプレスリリースより)『木下ココ』さんのこだわりとアイデアが詰まった、腕時計アイテム限定発売!株式会社ウエニ貿易の エンジェルハートは、イメージキャラクターで起用されている、人気の高いモデルの『木下ココ』さんとのコラボによるウォッチアイテムを8月20日から限定で発売する。この限定アイテムは、【大人になっても、利用できる】をキーワードとして、木下ココさんがアイデアをだして、多くのことにこだわって誕生した、お洒落な腕時計アイテムだ。木下ココさんは1982年生まれで、美人百花やSweetなど多くの雑誌で活躍している人気のモデルで、さらに優れた創造的センスを活(い)かして、木下ココさん自身のコスメブランドを扱っている。木下ココさんがこだわったアイテムの特徴は?アイテムには木下ココさんのこだわりがいっぱい取り入れられている。木下ココさんのサインとともに、サテン地によるアイボリーのクッションとあわせた大人の雰囲気を感じさせる【限定ボックス】も、ココさんのこだわりの一つという。また簡素な文字盤や、しなやかでスリムなブレス、長方形のフェイスなど多くのこだわりがいっぱい詰まっている、大人になっても利用できるエレガントなアイテムに仕上げられている。そしてアイテムのカラーは【ピンクゴールド】【ホワイト】【ブラック】【レッド】など全部で5色が用意されており、さらに木下ココさんの【ココ】イコール【55】として、カラーウォッチアイテムを各カラー【550本】ずつ限定発売される。気になる方は店舗へ足を運んでみよう。【参考】・株式会社ウエニ貿易 プレスリリース(アットプレスニュース)・株式会社ウエニ貿易 エンジェルハート・木下ココのオフィシャルブログ
2014年08月21日ナオミ・ワッツ&ロビン・ライトという2人の実力派女優が、『ココ・アヴァン・シャネル』のアンヌ・フォンテーヌ監督のもと、親友同士でありながら互いの息子と関係を持つという禁断の愛に挑んだ『美しい絵の崩壊』(現在公開中)。このほど、2度のオスカーノミネーションを誇るナオミでさえ共感するのに苦労したという、本作の役柄について語ったインタビュー映像が到着した。オーストラリアの美しいビーチ・タウンで、幼少のころから親友として育ったロズ(ロビン・ライト)とリル(ナオミ・ワッツ)。互いの10代の息子たちも、同様に強い友情を築いてきた。だが、ある夏の日、かねてからロズに想いを寄せていたリルの息子・イアン(ゼイヴィア・サミュエル)は、決壊寸前の感情を彼女に打ち明ける。そして、ロズもそれを受け入れ、戸惑いながらも真剣に愛し合う2人。その関係を、ロズの息子・トム(ジェームズ・フレッシュヴィル)が知ったことで運命の歯車は大きく狂い出し…。本作は、オドレイ・トトゥ主演『ココ・アヴァン・シャネル』、ジュリアン・ムーア&アマンダ・セイフライド共演『クロエ』などで、男女の官能的なドラマをスリリングな映像美で切り取ってきたフランス人監督アンヌ・フォンテーヌが、英国のノーベル賞作家ドリス・レッシングの原作を映画化。脚本を『危険な関係』や『つぐない』で知られるクリストファー・ハンプトンが手がけた。ナオミもロビンも、アラフォーとは思えぬほどの美しいボディで、“一線”を超えてしまう母を見事に演じきっている。『インポッシブル』を撮影中のタイで、まずパソコンで本作の脚本を読み、すぐに「気に入った」という返事をフォンテーヌ監督に送ったというナオミ。だが、やがて監督と対面し原作を渡されたものの、当初は、親友が自分の息子と、自分もまた親友の息子と激しい恋に落ちてしまう、この2人の女性たちの行動には理解できなかったという。「彼女たちを断罪するか、許すべきか迷うなんて珍しい体験」だったと。親友同士、しかもタブー愛に溺れた女同士でもある2人の母親と、その息子たちという、2組の母子。彼らが過ごした楽園のような浜辺の、まるで1枚の絵のようだった“美しい風景”が崩れたとき、ナオミ演じるリルはどんな選択をするのか、ぜひ劇場で見届けてみて。『美しい絵の崩壊』は新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、横浜ブルク13 ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年06月05日「シャネル(CHANEL)」は6月4日、開業間近の虎ノ門ヒルズ(東京都港区虎ノ門1-23-1から4)で13-14年メティエダール(METIERS D'ART)コレクションのショーを開催した。会場となった同施設森タワー5階のホールは、コレクションテーマ「ワイルドウェスト」に合わせて、西部開拓時代のテキサスの酒場をイメージしたインテリアでまとめられた。当時をしのばせる写真やビリヤード台などを設置。招待客はソファやカウンター席からショーを観覧した。ランウエイには松岡モナやチハル(CHIHARU)などの日本人モデルの他、リンジー・ウィクソンらシャネルのショーでおなじみの面々が登場。またゲストにはアーティストのスプツニ子!やモデルの山田優、女優の二階堂ふみら、モデルのジェリー・ホール、アリス・デラルが招かれた。メディエダールコレクションとは、シャネル傘下のアトリエの職人達が手掛ける刺繍や羽根飾りなどをふんだんに用いて製作されるプレタポルテコレクション。毎年12月にシャネルと縁のある都市をテーマに発表されている。シャネルが東京でショーを開催するのは、2012年3月に12SSオートクチュールコレクションショーを行って以来2年振りとなる。44644444444444444444444
2014年06月05日日本に古くから伝わる伝統衣装「着物」は、世界に誇る日本の文化のひとつです。着物という言葉は、「着るもの(着物)」として幅広い衣服をさします。しかし、世界的に洋服が主流になった今、着物は「和服」として分類され、普段着とは違う特別な時に着るものとして、位置づけられてしまっているようです。着物を着ることは、日本人特有の贅沢な特権。せっかく日本に生まれ、いつでも着物を着ることができる特権があるのに、着物を特別な時しか着ないという現代の流れはとても残念です。留袖や振袖、訪問着、小紋など、着物の種類は実にさまざま。洋服のように夏服・冬服というだけではなく、季節によっても着る着物が変わってきます。さらに着物や帯には、柄や紋の数、色合いや雰囲気によって決められている「格」があり、T.P.O.に合った着物の選び方やコーディネートが求められます。それゆえ、着物を着るには最低限のマナーと知識が必要となります。このような堅苦しさや難しさが、現代の着物離れが進む原因となり、より気軽で動きやすい「洋服」を選ぶことが多くなっていると考えられます。“着物一枚に帯三本”昔から言い伝えられているこんな言葉があります。「着物が一枚と帯が三本、それさえあれば着こなしの幅がとても広がる」という、素晴らしい言葉です。日本にはこんな素敵な言葉もあるくらいなのに、それでも着物は“何だか大層でとっつきにくいもの”とされていて、とても悲しいものです。私の実家には、着物がいっぱいにつまった桐箪笥が2つあります。これらは、大好きな私の2人の叔母から譲り受けた、大切な宝物。そして、叔母たちもまた、自分の母親、つまり私の祖母からこの大切な宝物を譲り受けたそうです。叔母たちの幼いころは、けして裕福でなく、どちらかといえば貧しい方に分類される家庭だったにもかかわらず、みすぼらしい恰好をしたことがなかったそう。「着る物だけはきれいなものを」。それは私の祖母の口癖であり、古き良き時代の日本女性のプライドと、子供への大きな愛情がそこに存在したのだと、感慨深くなります。着物には不思議な力があります。着物を着ると、背筋をシャンと伸ばしたくなり、自然と女らしいしぐさになります。普段はスカートのシワなんて気にならないガサツな私でも、着物を着たときは裾や袂(たもと)に気を使い、おしとやかな動きがしたくなるのです。昔から、着物の袂には魂が宿ると言われており、愛する人に向かって袖を振ることで相手と心を通わせることができると信じられていました。物言わぬおしとやかな大和撫子だからこそ、自分の気持ちを愛する人に伝える方法が、着物の袂を振ることだったのです。日本という国は、なんて情緒的でロマンチックなんだろうと思いませんか?着物に触れ、着物を着ることによって、私たちは古くから伝わる日本女性の美しさや清楚さ、芯の強さを自然と教わっているような、そんな気がしてやみません。だからこそ私は、日本人女性にもっと着物を身近に感じ、着物を着る機会がもっと増えてほしいと願っています。Photo by Pinterest
2014年05月30日「シャネル(CHANEL)」は、14-15クルーズコレクションをアラブ首長国連邦・ドバイにてランウエイショーで発表した。会場として特別にドバイ海岸に建設された砂色の建物はマシュラビーヤ(格子窓)で装飾され、中にはオアシスが設けられた。日没後、キャンドルの光の下でショーがスタート。アーティスティックディレクターのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、「これは万人のための、理想の東洋を表現したもの。伝説から映画、ドラクロワの絵画から1914年のポール・ポワレの作品まで、様々なものから影響を受けた」と語る。ボリュームのある袖に極小のスパンコールを刺繍したボレロジャケット、ウエストをベルトでマークしたツイードのプレースーツ、ゴールドのルレックスシルク製バギーパンツ、ネオプレンのカメリアが刺繍されたジャケットなどがキーアイテム。東洋のモザイク柄からインスピレーションを得たプリントは、花柄と幾何学模様が組み合わさり、ドレスやシルクシフォンのチュニックなどを彩った。イブニングでの、胸元に宝飾を散りばめたシルクのクレープドレスや、ブレード刺繍が施されたロングドレスはドバイにある世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」を思わせる。素材には軽量ツイード、シルクシフォン、リネン、ゴールドラメにコットンボイルなど軽くて繊細なものが多く用いられ、透け感やレイヤリングで遊び心を持たせたスタイルが提案された。アクセサリーには、ウォッチやファインジュエリー、コスチュームジュエリーなどを合わせ、ゴールドのキルトレザーで作られたジェリー缶型のハンドバッグ、宝飾をまとったサンダルやオリエンタルなスリッパなども登場。エルザ・スキャパレリの孫で女優のマリサ・ベレンスン風のカールヘアには三日月のティアラが飾られた。ショーには、シャネルのアンバサダーである女優のヴァネッサ・パラディ、ティルダ・スウィントン、アンナ・ムグラリス、アリス・デラル、ジョウ・シュン、更に、ダコタ・ファニング、フリーダ・ピントー、エリザ・セドナウィ、ヤスミン・ハムダン、ラザーヌ・ジャマル、映画監督のナディーン・ラバキー、アブドゥラ・アル・カービといったセレブリティを含む1,000人が来場。歌手のジャネール・モネイのコンサートも行われた。
2014年05月24日気になる彼や、ようやく付き合えた彼との初デート。初デートでオシャレに気を使うのは当然ですよね。特に色が人に与える印象は大きいもの。どんな色の服を着れば男性はドキッとするのか、3月14日にオープンした「色」で服を選べるアパレルセレクトショップ『IROYA』を運営する株式会社ブラックの社員さんに、初デートで男性ウケが良い服の色を聞いてみました。ではさっそく、ランキング形式に見ていきましょう!■第5位知的に見せたいのなら黒「黒は、知的で落ち着いた印象、大人な雰囲気を与える一方で相手によっては『クールだけどちょっと冷たい』印象を与えてしまう諸刃の剣的な色です。ただ、ちょっとしたパーティーなどで黒いワンピースなどをさらっと合わせている女性はやっぱりカッコよかったり。ココ・シャネルが黒を愛した様に、とても魅惑的な色だと思います」黒は合わせやすく無難な色ですよね。インテリな彼には知的美人な色で攻めてみても良いかもしれませんね。■第4位明るく楽しい人に見せたいなら黄色「全身黄色のコーディネートというわけではなく、差し色で黄色を使うことで、十分に相手に対して、明るい印象や楽しい人というイメージを与える事が出来ます。特に、シックな色が多くなる秋~冬にかけて黄色などを一枚取り入れるだけで自分自身をも明るくする事ができる力をもったカラーだと思います」ワイワイ楽しいことが好きな彼なら、明るい色の服をまとった女子に好印象を抱きそう。差し色に使うということも重要ですね。■第3位上品なイメージを与える白「黒と同率を勝ち取りそうな色、白。今回はある種定番という意味で3位にしました。身にまとう事で男性に品格や上品、無垢なイメージを与えるので迷った時に最適な一色だと思います。ですから、せっかくなので白いチュニック、白いワンピース、ホワイトジーンズなど幅広いアイテムを取り入れてみるのもいかがでしょうか?」いつの時代も白ワンピは男性の憧れ! 安定したお付き合いがしたいのなら、清楚系女子で攻めたいところですね。■第2位センス良く見えるラディアンオーキッド(明るい赤紫)「2014年の推しカラーであるこの色。馴染みがあまりない方もいらっしゃると思いますが、ちょうどピンクと紫が合わさって、紫が薄く、明るくなった様な色合いです。こちらはピンクや紫が持つ、女性的なイメージやセンスが良いイメージを与える上に、流行色を先どりして見せることができます。もちろん、コーディネートが難しい!といわれる方も多いと思いますので、小物やネイルなどから取り入れていくのもいいのでは?」今の時期ならばストールにラディアンオーキッド色を入れても良さそう。顔周りにこの色を持ってくると、顔色までぱっと明るく見えるため、彼はあなたとの会話に釘付けに!■第1位落ち着いているけど大胆な青「当方の周りでヒアリングをした所、100人中7割程度が青と答えました。理由はまちまちですが、『初デートだからと肩肘張らずにデニムがいい』とか、『過去、自分の彼女が青でコーディネートをしてきてすごくオシャレだった』とか、色々と意見がありました。デニムに代表されるインディゴはもちろんですが、コバルトブルー、ターコイズブルーなど、青と言っても様々です。青であれば合わせやすい色でもあるので、思い切ってワンピースで合わせてしまうなどして、落ち着いているけど大胆なイメージを与えてみるのもいいのでは?」青はあまり女性っぽくない色だと思い込んでいたので意外な結果! しかし、あえて女らしさを強調しないことで、彼は良い意味でドキッとするのかもしれませんね。■おわりに上記の中に好きな色はありましたか? 初デートで服の色を工夫すれば、二回目のデートのお誘いもあるかも!?(姫野ケイ/ハウコレ)
2014年04月26日人を印象づけるのに欠かせないのが香水。かのココ・シャネルも「香水をつけない女性に未来はない」と言い残したように、素敵な香りをまとう女性にはなぜか惹きつけられるものです。だからこそ私たちはデートや合コンの仕上げに、はりきって付けてしまいがち。でもちょっと待って!付け方ひとつで「ほのかな香り美人」と「なんかクサイ人」に分かれてしまうことがあるんです!お、恐ろしい!その境界線はズバリ「正しい香水のマナー」を知っているかどうか。今回は男性へのアプローチに効果的な香水の使いこなし方について、エジプトで日本人初の調香師修了証書を取得した香りのソムリエ、AIKO先生にお話を伺いました。香水と体臭のブレンドは最悪!異臭防止のために大切な超基本とは汗をかいたり、身体のニオイが気になったりした時、香水に頼ってしまいそうになりますが、ニオイ消しのために香水を使うのはマナー違反!「香水を付ける前に大切なことは『清潔な身体に使用する』こと。香りで汗や身体のニオイを隠すことはできますが、混ざり合う事で異臭になる場合があります」(AIKO先生)ということは、スポーツのあとはもちろん、暖かい室内で汗ばんだ身体や、夏の日中に出歩いたりしたあとに香水をつけるのも控えたほうが良さそう。汗や身体のニオイが気になったら、香水を使う前にまずはシャワーを浴びるか、無臭タイプのデオドラントスプレーを使用して!「あの人香水クサイ」なんて言れないために、適量を見定めるには?以前『知らなかったじゃすまされないから!キスがまずくならないための「オトナ女史的口臭予防虎の巻」』でもご紹介したとおり、口臭や体臭など自分のニオイはわかりづらいもの。もちろん香水だって同じです。「周囲は自分が思う以上に、他人の香りに敏感です。お気に入りの香りが、必ずしもみんなが好きな香りだとは一概には言えません。そのため香水は人に不快感を与えないように楽しむのがマナー。動いた時にだけ、ほんのり香っている程度がよいでしょう」(AIKO先生)また、動いていない状態でプンプン香るのは付けすぎのためNG。オフィスやエレベーター、電車などの密室で匂いがこもらない程度の量がベストだそう。さらに、何年も同じ香水を使っている人は鼻がマヒして量が増える傾向が。少し物足りないくらいの香り具合で十分。「付け初めの香り(トップノート)はアルコールのニオイがきついことがありますので、密室に行く前は30分~1時間ほど前に付けてみてください。少し時間を置いた方が、香りも自分に馴染みます」(AIKO先生) 理想は「なんとなく全身からフワっと香る」!香水の正しい付け方「香水に絶対的なルールはなく、付ける順番は特にありません。ただし香りは『下から上に香る』習性がありますので、全身に少しずつ付ければ、まんべんなくフワっと香らせることができます」(AIKO先生)先生直伝の『ほどよく香らせるのに効果的な香水のつけ方』はこちら。1、全身に少しずつ付ける2、身体の側面に付ける3、1プッシュの量を把握して付ける全身に点のように付ければ、動いた時にフンワリ香りをまとっている感覚に。身体の側面に付ければ香りが鼻に入って嗅覚が麻痺することもありません。さらにメーカーによって1プッシュの量に差があるので、必ず量を確認しておきましょう。「耳の後ろに香水をつける」は都市伝説だった!どこにつけるのがベストなの? 『耳の後ろ』『首』は、実は香水をつけてはいけない場所。今まで習慣のようにしていた人も多いはずですが、その理由は2つの理由があるから。「まず1つ目に、香水には、シミの原因と言われている『光毒性(光感作)』成分を含むものもあります。直射日光が当たる場所を避けて付けましょう。2つ目は、鼻に近い部分への使用を避けること。『嗅覚疲労』を起こし、付けすぎの原因になることも」(AIKO先生)先生によると、香水を付ける<おすすめの場所><NGの場所>はこちらのとおり。<おすすめの場所>ウエスト、ひざの裏、くるぶし、手首、肩などの側面。ほんのり香らせたいなら下半身中心に。しっかり香らせたいなら手首や上半身に。<NGの場所>髪の毛、耳、首、足の裏、脇など。香水はアルコール成分を含むため髪の毛に付けるとダメージのもとに。ヘアケア成分を含んだ『ヘア・フレグランス』や『香油(パフューム・オイル)』ならOK。いかがでしたか?『清潔な身体の側面に、なんとなく全身からフワっと香る程度に付ける』のが香水マナーの鉄則。香りをしっかり味方につけて、もっともっとキレイなお姉さんになって、クリスマスは女っぷりを上げてみてはいかがでしょうか。【取材協力】photo by Pinterest
2013年12月21日(画像は千秋オフィシャルブログ「苺同盟」HPより)千秋さんとシャネル「永遠の少女」と呼ぶにふさわしいタレントの千秋さん。可愛いものなら彼女におまかせです。そんな彼女お気に入りのブランドのひとつがシャネル。大人の女性が身につけるイメージが強い「シャネル」と千秋さんの組み合わせに、違和感を持つ人がいるかもしれません。しかし、そこは千秋さんならではのチョイスが光ります。彼女のブログ「苺同盟」では、11月25日の記事でシャネル熱を取り戻したという報告が掲載されています。可愛いヴィンテージものに釘付けシャネラー魂に火をつけたのは、蛍光ピンクのヴィンテージバッグ。記事の写真ではバックポーズでバッグを披露してくれています。ちょっと使いにくい色かなと思いきや、しっかり彼女に馴染んでいるのはさすがです。また、11月30日のブログでは、キレイなスカイブルーのバッグもアップされており、すっかりシャネルにご執心のご様子です。今後も頻繁にレアもの、ヴィンテージもののシャネル・バッグがアップされる可能性は大です。シャネル好きの女子はチェックを忘れずに!ハロー!サーカス「ハロー!サーカス」は、彼女が毎年3日間だけ開くお店の名前です。世界中から買い集められた雑貨や古着が所狭しと並べられます。今年は12月6日からの開催で、毎年可愛く彩られる千秋ワールドが大人気です。シャネルのバッグも、もともとはこの企画に力を入れようと、モチベーション・アップために購入されたとのこと。そんな力の入ったサーカスみたいなイベントに、あなたも参加してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼千秋オフィシャルブログ「苺同盟」HP
2013年12月03日「ルヴォリュームドゥシャネル」誕生数々の名品アイテムを生み出している、いわずと知れたハイブランド「CHANEL」(シャネル)。そんなシャネルから、新タイプのボリュームマスカラが誕生した。深みのある色合いの美しいふさふさまつ毛、印象的な目元を手に入れたい人は、ぜひチェックしておきたい。デビューしたのは「ルヴォリュームドゥシャネル」。生えムラが気になるまつ毛でも、しっかりとボリュームアップさせ、リッチな印象に。ひと塗りで理想的なボリュームを得ることができるほか、根元から先端まで、均一に長く伸ばしながら、瞬時にカールアップさせてくれる。全3色のカラーも魅力!カールのキープ力も抜群。“スノーフレーク”(雪の結晶)型のオリジナルブラシが、マスカラ液をたっぷりと含み、とらえにくいごく短いまつ毛、細いまつ毛まで逃さずキャッチしてくれるから、素まつ毛に自信がない人にもおすすめだ。カラーは全3色で、美しい漆黒の「ヌワール」はもちろん、モードな視線が印象的な「ブルー」、セクシーなニュアンス漂う大人のプラムカラー「プリュンヌ」が用意されている。夏らしいクールな表情や、魅惑の表情を洗練された深みのあるカラーで生み出すことができるから、ワンランク上の仕上がりを印象づけられること間違いなし。マスカラ選びに迷っているなら、ぜひ一度試してみて。【参考】▼CHANEL(シャネル)ルヴォリュームドゥシャネル黄色じゃイヤよ!白くないと「男性がすごくイヤがる」女性の●●●3選(7月8日)あの大手企業が自然界の美成分をコスメに凝縮!あなたの肌も一生枯れない?(7月6日)哀しく燃え尽きる夏の恋にならないために「脇をウエットにするべき」理由 とは?(7月6日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月09日肌の保湿と余分な皮脂除きを同時にトップブランドシャネルから、今シーズン注目の新ファンデーションが26日、デビューした。誕生したのは「マットルミエールぺルフェクシオンコンパクト」だ。涼しげで洗練された、輝く春夏マット肌をキープできる、パウダリーファンデーションとなっている。2種類の進化したパウダーの複合成分配合で、肌にうるおいを与え、保湿しながら、余分な皮脂はしっかり吸収して、適度にオイルコントロール。これからの季節のお悩みになりやすい、べたつきや化粧崩れを、しっかりと防いでくれるタイプになっている。(画像はサイトトップより参考イメージ)心地よく、軽やかに美しい!肌への密着力が高く、それでいて重くならないテクスチャーは、まとっているものに上質な喜びを与えてくれる心地よさ。メイクしたてのような、明るく美しい肌が1日中キープできるなど、化粧もちにも優れている。肌印象としては、ふわっとやわらかな仕上がりで、トレンドにもぴったり。重ねても厚ぼったくならないから、理想の肌作りが可能だ。SPF25、PA++の紫外線カット効果もある。春夏のニーズにこたえたシャネルの新作。同ブランドならではの洗練された大人の仕上がりを、ナチュラルでありながら、美しいルミナス・マットな主役級肌を、あなたも手に入れてみては。元の記事を読む
2013年04月29日ハリウッド、ヨーロッパで活躍中の映画女優、シャネルの顔にシャネルは、女優のダイアン・クルーガー(Diane Kruger)を次期キャンペーンモデルとして採用すると発表した。4月15日、Senatus の記事によると、シャネルは来シーズンの新しいキャンペーンモデルとしてハリウッドとヨーロッパで映画女優として活躍するダイアン・クルーガーを抜擢したということだ。彼女は1996年にもシャネルの香水 Allure のモデルとして採用されている。また、2007年には各種サイズをそろえたバッグのラインナップシリーズ Paris Biarritz のキャンペーンモデルとして広告などに姿を現している。ラグジュアリーブランドの大使として幅広く活躍この経歴からもシャネルはダイアン・クルーガーに全面的な信用を置いており、ナチュラル、エレガンス、ビューティー、そして国際的な感覚を兼ね備えた彼女が、フランスのラグジュアリーブランドの顔として最適だと評価している。今後、ダイアン・クルーガーはパリで行われるファッションショーやオフィシャルイベントに定期的に出演し、一流ブランドの大使としての役割を演じることとなる。ちなみに今シーズンのキャンペーンモデルはスーパーモデルとして活躍中のジゼル・ブンチェン(Gisele Bundche)が務めている。この夏発売の新色フェイスパウダー Les Beiges の広告では、彼女が主役を演じている。元の記事を読む
2013年04月19日女子なら誰だって、少しでも若く見られる方が嬉しいもの。でも、いくらメイクやファッションで若々しく装っていても、ココを見れば一発で年齢が分かってしまう! という場所があるのです。それは「首」と「手」。顔のスキンケアを頑張って美肌を保っていても、首にシワがあったり手が荒れていたりしては、一瞬で老けた印象を与えてしまいます。ケアを怠っていると、実年齢以上にみられてしまう危険も!手や首元は、顔と同じように、ほぼいつも露出している部分です。紫外線や乾燥の影響を大きく受けているにも関わらず、顔ほどケアに気をつかっていないという人がほとんどではないでしょうか。また、手や首は、非常に他人の目に触れやすい部分でもあります。ふとした動作の折に目に入る首元や手の甲が、その人の“印象年齢”を大きく左右することになります。日頃からしっかりケアを心がけ、スキのない若々しさを目指しましょう。■首にシワを作らないためのケア方法とは顔と首元とは同じ皮膚でつながっています。顔のスキンケアをするときは、同じケアを首元にも行いましょう。顔と同じように化粧水でしっかりと水分を与え、乳液やクリームで保湿を。日焼け止めも忘れずに塗るようにします。また、眠っているときの枕が高すぎると、首にシワができる原因になってしまいます。1日のうちほぼ3分の1は睡眠時間になりますが、このとき枕が高すぎると、顔の位置は長時間下を向いているのと同じことになり、首に横ジワの跡がつきやすくなるのです。首にシワを作らないためにも、良質な睡眠のためにも、枕は自分に合った高さであることが大切です。たたんだバスタオルやブランケットを枕代わりにして、高さを調整するのもよいでしょう。それでも気になるときには、首のシワを解消するためのマッサージを試してみましょう。まず、耳の下の少しくぼんでいる部分を指で軽く押します。そこから鎖骨へ向けて、指全体を使ってなで下ろします。リンパとともに老廃物を流すようなイメージで。マッサージのときは滑りをよくするためにもクリームなどの使用をおすすめします。■手のうるおいを保ち続ける方法とはハンドケアというと、ほとんどの人がハンドクリームを使用しているのではないでしょうか。でも、手も顔と同じ。直接クリームを塗るのではなく、その前に化粧水でしっかり水分を補給してあげましょう。できれば化粧水、乳液、とケアをして、そのあとにクリームで蓋をすればベストです。手のシワや乾燥が気になるときは、夜寝るときに、クリームを塗った手にコットンの手袋をつけてみてください。パック効果で、翌朝にはふっくらもちもちの手に!手にクリームを塗るときにマッサージをプラスすると、さらにうるおいがアップします。クリームを手全体に伸ばしてから、指と指の間をもう片方の親指で押し、もみほぐしていきます。指も一本ずつ根元から指先にむかってさすり上げ、爪の横部分は少し強めに押さえます。手の甲は円を描くようにしてクリームをもみこみ、しっかりうるおいをキープさせましょう。保湿だけでなく、リラックス効果も高いハンドマッサージ。隙間時間にぜひ取り入れてみてください。
2013年04月17日色と香りを自由に楽しもう!高品質なアイテムで根強い人気を誇る、信頼のトップブランドCHANEL(シャネル)。そんなシャネルのFRAGRANCE&BEAUTY部門が、表参道で期間限定のビューティイベントを開催することが分かった。これは「シャネルビューティポップアップイベント」と題されたポップアップショップイベントで、開催日時は3月26日~31日まで、11:30~20:00(ただし初日と最終日は18:00終了)と予定されている。場所は、表参道ヒルズ1階ギャラリー80だ。入場は無料で、気軽に立ち寄れ、シャネルの最新の色と香りを自由に試すことができる。女の子のマストアイテムをぜひチェック!イベントのテーマは「メトロ」。地下鉄に乗って、仕事にパーティにと忙しい都市の女性たちに、シャネルからのサプライズプレゼントをイメージしたスタイリングがなされている。シャネルのメトロマップをガイドに、気になる最新アイテムにアクセスしてみて。気に入ったアイテムは、その場で購入することも可能で、限定メイクアップアイテムの先行発売も予定されているから、ファンはぜひ足を運んでおきたい。また、期間中会場を訪れた人には、シャネルからギフトも用意されているという。リップと香りは自分を彩るマストアイテム。マドモアゼルシャネルも欠かさなかったものだそう。新しい季節の到来を感じながら、「ルージュココ」や「チャンス」の魅力を感じに出かけてみては。元の記事を読む
2013年03月25日東京という街は進化が速くて、「あれ、ここ昔何だったっけ?」なんてことがよくあります。忘れるより早く移ろいゆくのです。東京のココ、昔はこんなだった! をさかのぼって調べてみました。■歌舞伎町はすっぽり沼地でした今は世界に知られた、ネオン輝く歓楽街・歌舞伎町ですが、元からこんな歓楽街だったわけではありません。江戸時代には、その東側、現在でも十二杜(じゅうにそう)通りという名前が残っていますが、その十二杜は低湿地帯でした。ここにはなんと2つの池があり、滝まである景勝地だったのです。明治になると、現在の歌舞伎町には元長崎藩主大村家のお屋敷がありました。広大な土地で、「大村の森」と呼ばれる沼地が広がっていたのです。この沼は鴨場(鴨の狩猟を行う場所のこと)になっていました。この沼地が埋め立てられたのは1893年(明治26年)の淀橋浄水場建設のときです(残土処理として)。また歌舞伎町と命名されたのは1948年(昭和23年)のことです。■秋葉原は壮大な原っぱでした今や「世界の秋葉原」ですが、江戸時代にはその名前のとおり、広大な「原っぱ」が広がっていました。というのは、現在の佐久間町界隈は、木材、薪の集積場所で、火がつくと大変に危ない場所だったからです。1869年(明治2年)には大火事が起きて、一面焼け野原になってしまいました。翌年、明治天皇の勅命によって約9,000坪(約3万平方メートル)の火除(ひよけ)地が設けられ、鎮火の神様を祭った「秋葉神社」(あきばじんじゃ)を建立しました。つまり「秋葉っ原」(あきばっぱら)だったわけです。1888年(明治21年)に貨物駅の秋葉原駅ができ、神田川につながる掘割が造られてから「物流拠点」としての秋葉原が始まります。現在につながる電気街の基礎となったのは戦後からです。■吉原は値段が高く高嶺の花なので……江戸は世界に冠たる百万都市でしたが、男女比率は一番ヒドイときで64:36で男性の方が多かったといわれます。つまり男1.8人に女1人の割合。これでは男性があぶれます。というわけで、娼館ができるのです。といっても吉原は値段が高いし、高嶺の花なので庶民的ではありません。さっさとできて……という場所が作られたのです。それが「岡場所」といわれるところです。江戸にはまず4つの岡場所がありました。品川、内藤新宿、板橋、千住です。「内藤新宿」というのはなじみのない呼び方でしょう。現在の新宿1丁目-3丁目界隈になります。当時は私娼がたくさんいて大繁盛していたそうです。現在の発展ぶりに通じるものがありますね。■犬を飼育するには土地がいる!悪法として名高い「生類憐みの令」ですが、5代将軍・徳川綱吉が1687年(貞享4年)に出したこの法律は江戸の町にも大きな影響を与えました。保護した犬を入れておく広大な場所が必要になったからです。「お囲い」と呼ばれる犬の収容施設が、大久保、四谷、中野に造られました。当時は土地の接収が容易だったのでしょう、中野には特に巨大な「お囲い」がありました。犬が増えるにつれて規模は大きくなり、現在の中野四丁目、JR中野駅東側など、5つのエリアに、計約29万坪もの「ドッグパーク」ができたのです。最盛期には10万匹余りの犬がいたのではないかといわれています。ちなみに綱吉の死後、これら「犬屋敷」は解体され、跡地が桃畑に転用されたとのこと。*……中野区教育委員会の資料に記述があります。■日比谷公園は元は入江!日比谷公園がある場所はそもそも埋め立て地です。江戸時代前は「日比谷入江」という「海っ端」だったのです。それが江戸初期の埋め立て工事で「日比谷」になりました。そして桜田御門前の譜代大名の並ぶ大名屋敷に。明治時代には大名屋敷を取りつぶして練兵場になりました。その後、ここに官公庁が建つ予定だったのですが、「地盤が軟弱である」として「公園」になりました。その理由で公園にするというのもいかがなものか、なのですが(笑)。(高橋モータース@dcp)
2013年01月29日「シャネル」と「ジョゼフ」が、ファッションサイトの「ドレシピ」が企画したランキング調査でイギリス人女性に最も人気のあるデザイナーズ・ブランドとして選ばれた。同サイトが4万人のイギリス人女性にアンケート調査を行った結果、カール・ラガーフェルド率いるシャネルと、故ジョゼフ・エテッドギー創立の英ブランド、ジョゼフが高級ブランドとして同率トップになった。シャネルもジョゼフも投票数の9パーセントを集め1位に輝いており、デザイナーズ・ブランドとしてはそのほか、「DKNY」が8パーセント、「アレキサンダー・マックイーン」が5パーセントと続いた。一方で今回ランキングの上位を占めたのは、ハイ・ストリート・ブランドだ。「ザラ」が33パーセント、「H&M」が25パーセント、「トップショップ」が21パーセント、「リバー・アイランド」が20パーセントとなっている。ドレシピの共同設立者の一人、ドナ・ケリー氏は同ランキングで名前が挙がったブランドに開きがあることに驚きを見せている。「ハイ・ストリート・ブランドのファスト・ファッションを好む女性が、シャネルやジョゼフのような高級デザイナーズ・ブランドの商品も同じように好むというのは興味深い現象ですね。今回の結果で、賢い買い物客はハイ・ストリート・ブランドで流行のファッションを取り入れ、ここぞというときのためやクラシックなドレスを買いたいときにはデザイナーズ・ブランドで買い物をするということを表していますね」。
2012年12月11日ブラッド・ピットが広告塔を務めたシャネルNo.5のビデオクリップが公開された。ブラッドは、同ブランドの新キャンペーンで初めてモデルに起用されており、ゴールドの香水ボトルのほかは白黒映像となっている同ビデオクリップで「旅ではない。なぜなら旅はいつか終わるものだから。でも私たちはこれからも進み続ける。世界の変遷と共に私たちも変わり続ける。道を失い、夢と消えることもあるけども、私がどこに向かおうと、運や宿命、幸せはついて来る。シャネルNo.5は永遠に」とナレーションを吹き込んでいる。今回のブラッドの起用は世界中の女性たちを喜ばせるだけでなく、同ブランドにとっても同フレグランスの宣伝に今まで男性を抜擢したことがないため、新しいスタイルを確立する企画となっていた。ブラッドの前には、オドレイ・トトゥやニコール・キッドマン、ヴァネッサ・パラディなどが同フレグランスの顔に起用されており、同ブランドの香水専門家ジョアンナ・ノーマンは今年初頭テレグラフに「私が知る限り、女性のフレグランスの宣伝に男性スターが起用されたことはありません。今回のブラッドの起用には、2つの要素があると思います。女性にとっては今までと違った視点を与えることになりますし、男性にとっては『これをプレゼントすれば彼女が喜ぶだろう』と考えるきっかけになりますからね。いまを代表するアイコニックなブラッドの起用によってクラシックで歴史ある香水を現代に浸透させるという、非常に素晴らしい例だと思います」と今回の展望を語っている。ブラッド・ピット版「シャネルNo.5」CM映像■関連作品:Killing Them Softly (原題)
2012年10月17日「彼氏、だんなのココが好き!その理由は……」を女性に聞いてみました。まあ自慢話ですね。男性のみなさんには「そうか。女は男のこういうところを好きなのか」と参考になることでしょう。では、のろけ話をどうぞ(笑)!調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1000件(ウェブログイン式)●すねたときに尖(とが)る口好きな理由:あひるみたいでかわいい(大阪府/女性/24歳)あひる口は女性だけじゃないのかー。男がやってもウケるんだなあと思わされますね。オッサンがやってもたぶんダメですよ(笑)。●料理や外見を照れずにほめてくれるところ好きな理由:私自身が優柔不断だったり思ったことを口にできないタイプなので、相手から心を開いてくれると安心する(東京都/女性/30歳)思ったことを照れずに言う!これがモテる秘訣でしょうか。●優しいだけでなくユーモアがあるところ好きな理由:ユーモアは人生の潤滑油だと思うから(東京都/女性/34歳)「面白い人」というのは、モテる男の1タイプです。ただずっとそればっかりだとただのヘンなヤツ。●背が高い。好きな理由:背が高いといろんな服が似合ってカッコイイ(神奈川県/女性/26歳)背が高いとそれだけでもポイント高し!●身長が185cmあるところ。好きな理由:背の高い男性が好きだから(東京都/女性/23歳)具体的な高さが出ました(笑)。身長高い男は得ですねー。●2人で寝ながらいろいろ話しするのが楽しい。好きな理由:会社の愚痴をちゃんときいてくれて私は悪くないって言ってくれる(埼玉県/女性/30歳)イチャイチャしてる様子が目に見えるようです。●男女別役割分担意識がない。好きな理由:家事をしなくてもまったく気にしないところが進歩的で好き(東京都/女性/29歳)古風な考えの筆者の意見で大変恐縮ですが……この先、このカップル大丈夫でしょうか。みなさんどう思われますか?●清潔感のある外見と優しさ。好きな理由:一緒にいて心地よいから。不潔は無理です(東京都/女性/27歳)清潔感は大事ですね。「清潔感」をキーワードに上げる人が多いです。●笑った時の八重歯が意外とかわいいこと。好きな理由:自分のツボにはまったみたい(岐阜県/女性/36歳)「かわいい」は重要なワードですよ。「好きなのはかわいいから」という女性が本当に多いのです。●手がきれい。好きな理由:スベスベしていて触ると気持ちいいので(京都府/女性/23歳)手がキレイな男はモテますね。女性の注目部位のひとつです。●手。好きな理由:働き者のごつごつした手(三重県/女性/31歳)宮崎 駿監督の『風の谷のナウシカ』に出てくるセリフのようなご意見。上と同じ手でもこちらは「労働者の手」。好感が持てますねえ。●指。手の指がすごくきれい。その手でいいこいいこしてもらうと本当に癒される。好きな理由:手フェチだから(東京都/女性/25歳)ほらほらほら。手フェチが多いんですよ女の人は。●顔。だんなは今まで付き合った人の中で一番イケメン!!特に笑顔がステキ!!美人は3日でなれるとはいうけど、慣れません。好きな理由:笑顔を見てると癒やされるし毎日目の保養です(大阪府/女性/27歳)大丈夫!あと10年ぐらい見てたら慣れますから(笑)!そんなことないか。●私のことが本当に好きなのだと伝わってくるところ。好きな理由:職場の人や友達に恥ずかしげもなく私のことをドンだけ好きなのかを話しているらしく、普通そういうノロケってなかなか話さないだろうに、惜しげもなく凄いなって(東京都/女性/30歳)これ自体がすごいノロケなんですが(笑)。まあ似合いのカップルってことなんですかね。●紺のポロシャツが似合うさわやかな外見と、ウソをついたり人を傷つけたりしないこと。好きな理由:誠実で人間として尊敬できるから(千葉県/女性/25歳)なぜ紺のポロシャツを評価するのかをつっこんでおきましょう。お幸せに(笑)!●外見:筋肉質の男らしい体格で、顔立ちも整っているところ。要するに男前なところ(笑)。特に目力がある!男の色気を持ち合わせている。内面:男らしさ満載(笑)でも優しさも持ち合わせているところ。しぐさ:「ん?」というしぐさや「どうした?何かあった?」と心配して聞いてくれる顔つき。好きな理由:男らしさの象徴だと思うから(兵庫県/女性/33歳)外見、内面の両方をノロけてくれました。もうなんかバカバカしくなってきましたよ(笑)。●横顔と後ろ姿。好きな理由:キレイだとときめく(東京都/女性/24歳)後ろ姿を挙げる人はほかにもいました。背筋が伸びていて立ち姿が美しいんでしょうね。後ろから蹴ってやろうかしら。●一緒に共通のアニメを鑑賞できるところ。好きな理由:共通に楽しめるものがあるとうれしい(広島県/女性/25歳)共通の趣味があるのはイイですね!●やさしいところ好きな理由:自分のダメなところを受け入れつつも、ダメな部分をきちんと指摘してくれるので(東京都/女性/31歳)本当かなあ(笑)。あんまりあけすけにダメな部分を指摘するとケンカになるような気がするんですが。まあ言い方がうまいんでしょうね。このだんなさんは。●むしゃむしゃとバナナを食べる無邪気なしぐさが好き。好きな理由:ツボです(福岡県/女性/24歳)「ご飯をたくさん食べる姿」が好きという女性はたくさんいますね。かつてお茶漬けのCMでも「ご飯をかっこむ」男も好感度が高ったですし。さて、あなたは彼氏、だんなのどこが好きですか?(高橋モータース@dcp)
2012年08月26日先日、パートナーのアンジェリーナ・ジョリーとの婚約を発表したばかりのブラッド・ピットが「シャネル」のフレグランス「No.5」の新たな“顔”となることが分かった。これまでニコール・キッドマンやオドレイ・トトゥら数多くの美しき女優たちがその“顔”を務めてきたシャネルの看板商品である「No.5」。実力派俳優として活躍するばかりでなく、プライベートでも良き夫・良き父親であるブラッドにこのたび白羽の矢が立った。「E!News」によると、ブラッドは今週中にもこの第1弾となる撮影をロンドンで行うとのこと。そのギャラ数百万ドル(約1億円超)にも及ぶという同広告は、今年の年末にはお目見えする予定。男性が「No.5」の顔となるのは異例のことだが、一体どのような広告が完成するのか。今後、テレンス・マリック監督作『Voyage of Time』(原題)や『World War Z』(原題)といった作品の公開も控えているブラッド。今月16日(現地時間)より開催される第65回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に主演映画『Killing Them Softly』(原題)も出品される。現在48歳、男性としての“渋み”を増したブラッドは、どうやら公私ともに順風満帆のようだ。■関連作品:Killing Them Softly (原題)
2012年05月10日「サブリマージュ」のクリームとクレンジングジェル新発売シャネル(CHANEL)は、気がかりな年齢の印象を美しい存在感へと導く至高のエイジングケア「サブリマージュ」より、クリーム「サブリマージュ ラ クレーム フィン」(50g39,900円)と、クレンジングジェル 「サブリマージュ デマキヤン コンフォート」(150mL10,290円)を、4月27日より発売した。“サテンのように軽やかなテクスチャー”の高機能クリーム「サブリマージュ ラ クレーム フィン」は、“サテンのように軽やかなテクスチャー”で、肌にのせた瞬間に溶けるようになじむ、洗練された輝きのある肌へと導く高機能クリーム。肌をうるおいで満たし、極上の心地よさと、しなやかで弾むような質感をもたらし、目覚めるような手ごたえで、洗練された気品漂う印象に導くという。「サブリマージュ デマキヤン コンフォート」は、上質を極め、洗練された輝きのある肌へと導くメークアップリムーバー。肌になじませると、ジェルが溶けるようになめらかなオイル状へと変化。穏やかにメークアップや肌の汚れを取り除き、しっとりとなめらかな肌に洗いあげる。ふっくらとしたハリのある肌に整え、艶となめらかさをもたらす。コットン クロス付き。元の記事を読む
2012年04月30日