○カフェタイムから、シームレスにバータイムへあ…ありのまま…今、起こった事を話すぜ!「俺はメイド喫茶でお茶をしていたと思ったら、いつのまにか男装バーで飲んでいた」な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか、わからなかった…。東京・秋葉原の昭和通り側へ出て、企業ビルが立ち並ぶ方向へ歩くこと数分。とある雑居ビルの2階にある「melan blanc(メランブラン)」(東京都千代田区岩本町3-7-11 KSビル2F)は、朝11時のオープン時はメイド喫茶として営業するが、18時(金・土・休前日は19時)になると、店内の照明がトーンダウン。つい先ほどまで、カウンターの向こうで給仕していたメイドさんたちはどこへやら。目の前には凜とした男装の麗人たちが並び、慣れた手つきでシェーカーを振っている。この店では、バータイムになるとシームレスに店の業態が変わり、主に注文できるドリンクメニューが変化する。コーヒーやココア、紅茶などはカフェタイムにしか注文できず、バータイムでは代わりに豊富なオリジナルカクテルのメニューが登場するといった具合だ。○夜は大人のオンナに憧れる女性たちの社交場にバータイムの特徴は、男装の麗人が給仕してくれるというだけではない。なんと、男子禁制の店舗となるのだ(女性同伴での入店は可、毎週の男性解禁日など、例外あり)。女性客ばかりの店舗に、男装した女性が給仕してくれるという、オンナの園。男性の目を気にすることなく、赤裸々なトークもできるに違いない。なお、ここで言う「赤裸々」とは、何も女子会のような色恋話のことを言っているのではない。この店で働く女の子たちは、全員が例外なくオタクである。お店のWebサイトにはスタッフの紹介ページが用意されているのだが、たとえばバータイムの店長・直春さんは『ちはやふる』『聖闘士星矢』『銀魂』などのアニメ作品のほか、『FFT』『クロノトリガー』『ポケモン』など、ゲーム好きであることも公開している。このページを見て、あらかじめ自分と話の合いそうな店員さんを見つけておき、お店で話しかければ、一気に二人の距離は縮まるはずだ。○男装バーでも、本格派のカクテルをメイド喫茶や男装バーなど、店員さんの衣装や店のコンセプトを重視したお店では、メニューがおざなりになっている店も少なくないように感じる。筆者も、あるお店に入った時、キッチンの奥から電子レンジの調理完了音「チーン!」が頻繁に聞こえてきてしまった時には「レトルト料理に、こんな金額を支払っているのか…」と、げんなりしたこともある。しかし、この店は違う。たとえば、オリジナルカクテルの「melan blanc」。店員たちが共にアイデアを出し合い、開発したという2種のカクテルだ(各900円)。このほか、フードでも手作りメニューを多くラインナップしている。お勧めは、店の名前にちなんだ、白と黒2種類のアヒージョ(各1,500円)と、シロップから手作りしたというキャラメルポップコーン(600円)。○初心者でも入りやすい雰囲気をメイド喫茶にしても、男装バーにしても、未経験で初めてお店に入る人は、抵抗を感じる人が多いに違いない。特に男装バーに関しては、「一見さんに厳しそう」とか「バーの仕来りを知らないと軽蔑されるかも?」とか、「高額な料金を請求されそう」などなど、不安要素は少なくないはず。でも、このお店ではそんなバー初心者こそ入りやすいお店を目指して接客しているし、料金に関しても明朗会計(Webサイトに掲載済)。マンガやドラマで見たことがあるような、女性が一人でカウンターバーに座ってカクテルを傾ける…そんな体験が簡単にできてしまうこのお店。秋葉原に立ち寄られた際には、ぜひ。
2014年08月28日モエ・ヘネシー・ディアジオ(MHD)は8月26日、シングル・モルト・ウイスキー「アードベック(ARDBEG)」の限定カクテルを提供するポップアップバー「ARDBEG SPACE BAR on Planet Peat」を銀座「B.E.HOUSE HIBIYA Bar」(東京都中央区銀座5-6-5NOCO7階)にオープンした。9月14日まで。1815年にスコットランド・アイラ島で誕生したアードベックは、2012年から“初めて宇宙を旅するウイスキー”として現在ISS(国際宇宙ステーション)にて宇宙実験を行っている。同プロジェクトは、アードベックから抽出した分子と、焦がした樽の木片をロケットに搭載してISSまで運び、無重力状態でウイスキーの熟成経過を観察。同時に地上の蒸留所と、研究施設で勧めている観察結果を比較することにより、ウイスキーの樽熟成に重力が与える影響を解明するというもの。そしていよいよこのミッションを終えたアードベックが9月に地球へ帰還する。今回のポップアップバーの空間は、その宇宙実験とアードベックの味の特徴であるスモーキーさがテーマ。アードベック定番のウイスキー3商品「アードベック10年」「アードベック ウーガダール」「アードベック コリーヴレッカン」の比較テイスティングに加え、日比谷バーと共同開発したアードベックをベースとしたカクテルを味わうことが出来る。提供されるカクテルは全5種類。アードベックをライムとジンジャエールで割り、黒ゴマをブレンド。そして最後に泡をトッピングした「ブラック・ホール」(950円)や、グレープキャンディーの入ったグラスに移し変えて飲む「プラネット・ピート」(950円)、ドライアイスをグラスに入れ、煙を発生させて提供されるフローズンタイプの「スペース・ミント・ジュレップ」(1,050円)の他、大人数でシェアするパンチカクテル「B.I.G(ビルズ アイラ ギャラクシー)」(1万円)や、同店でのイベント開催時に数量限定で配られる、宇宙食のようなパッケージのアドベックゼリー「ピート・チャージ」(500円)など、目で見ても楽しめる斬新なメニューがラインアップ。また、それらのお酒に合ったオリジナルスモーク料理も提供される。25日のプレオープンに来店した、シングル・モルト・アンバサダーを務めるロバート・ストックウェル氏は「世界を旅した、最もピーティーでスモーキーな “究極のアイラ・モルト・ウイスキー”を多くの方に味わって欲しい」とコメント。アードベックは、製造工程の中で原料となる大麦麦芽を乾燥させる燃料として、ピート(泥炭)が使われており、独特で複雑な風味を味わえることが特徴だ。営業時間は、バータイムは17時から23時30分、カフェタイムはシングルモルトセミナーが開催される9月1日、5日、10日、11日以外の14時から17時まで。
2014年08月26日ユニマットグループで飲食事業を手掛ける、株式会社ユニマットキャラバン ダイニング事業部は7月24日、レストラン&バー「サーティシックス カリフォルニア キュイジーヌ&バー(THIRTY SIX California Cuisine & Bar)」(東京都港区南青山2-12-14ユニマット青山ビル9階)をオープンした。2012年12月に閉店したレストラン&ブライダル「青山ラピュタガーデン」がリニューアルして復活した。地上34mのビル屋上にオープン。東京の夜景が一望出来、神宮外苑の花火も見られるという。開放的なロケーションを提供する同店のテーマは“都会のリゾート”だ。「青山近郊には、夜遅くまで営業している飲食店が少ないこともあり、大人が楽しめる新しいスポットにしたい」とユニマットダイニングのPR・光永美由紀さん。店内はテラスに併設された屋外プールを中心に、レストラン110席、バーラウンジ94席を配置。黒を基調とした内装のバーには、シャンデリアが飾られるスタイリッシュなラウンジの他、プールサイドにテラス席も設けられる。一方、レストランには白を基調にウッディーでクラシカルな内装となっており、夜景を見ながら食事の出来る窓際のシートも。店内の家具は、ユニマットグループが扱うイタリアの高級家具ブランド「カッシーナ・イクスシー(Cassina ixc)」で統一。メニューは、伝統的なイタリアンとフレンチをベースに、無農薬野菜や新鮮な魚介類などをアレンジしたカリフォルニアキュイジーヌ。前菜の「マグロのタルタル柚子の香るスクエアスタイル」(1,800円)や、「ズワイ蟹のクラブケーキ カリフォルニアマンゴーソース」(1,200円)、メインの「ハーブボイルしたスペアリブのグリエ ケイジャンスパイシーソース」(3,600円)や、A5ランクの「三重県『堀坂牧場』松阪牛サーロイン」(200g/9,400円、300g/1万3,000円)などを提供。(※表示価格はサービス料10%、税別)また、料理に合わせてワイン、シャンパンを用意する他、バーではバーテンダーを起用しカクテルも充実させる。営業時間は、レストランは17時から23時、バーラウンジは26時まで。客単価は料理で1万円を想定。来月にはチャペルが完成予定。
2014年07月24日ウイスキーと言うと、ビールやワイン、カクテルなどのほかのお酒とは違って、より大人で高級な印象。せっかくだから、いつもとは違う特別な空間で楽しめたらステキですよね。そんな願いにぴったりのバーが、期間限定でオープンされました。それは、5月21日から25日までの5日間、スパイラルホールにて開催された「JOHNNIE WALKER presents プラネタリウム ブラック バー」。これは、嗅覚と味覚を研ぎ澄まし、 「ジョニーウォーカー」 のさまざまな香りと味わいをより楽しんでいただくための、「暗闇と1000万個の星」という非日常空間を演出した特別なバーです。世界No.1※スコッチウイスキー「ジョニーウォーカー」の世界観を表現し、世界的なプラネタリウム・クリエーターである大平貴之さんの協力のもとに作られた特別な空間は、「ジョニーウォーカー」を楽しむのにぴったりだったはず。※IMPACT DATABANK2012に基づく販売数量5月21日に行われたオープニング記念のイベントでは、俳優の平山浩行さんが登場し、ジョニーウォーカーの魅力や楽しみ方を語ったほか、その幻想的な空間に「好きな女性を連れて行きたい」とコメント。さらに、「いい人」から「悪い人」までさまざまな役をこなす平山さんの役者としての思いを披露する場面も。また、今回のプラネタリウム ブラック バーを監修したプラネタリウム・クリエーターの大平貴之さんも登場。プラネタリウムのなかで味わうお酒の美味しさについて語りました。オープン期間中は事前の抽選で当選した人を招待し、その幻想的な雰囲気を「ジョニーウォーカー」で楽しんだそう。この抽選で選ばれた人は、本当にレアな体験ができたのですね。ちょっとうらやましいほどです。このように、「JOHNNIE WALKER presents プラネタリウム ブラック バー」は大盛況のうちに幕を下ろしたそう。 世界的なプラネタリウム・クリエイターの大平さんの協力のもと、「暗闇と1000万個の星」という空間を作り上げ、「ジョニーウォーカー」を楽しむという、その発想のスケールの大きさにはビックリですね。この世界観を出せるのは「ジョニーウォーカー」だからなのかも。また次の機会にはどんな演出をみせてくれるか、とっても楽しみです。・ジョニーウォーカー 公式サイト
2014年05月29日バーといえば、大人の社交場。「バーに行けば大人の男性と出会えそう!」そんなイメージを持っている人も多いのでは?バーに飲みにいって良い出会いにつなげるためにはどうしたらいいのでしょうか。元バーの店長である筆者が、お客様の恋愛模様を日々観察してきた経験からお答えします。■1.バーに来る客層とはバーの主要な客層は、30代以上の男性。パターンとしては、1人で来る、男性同士で来る、カップルで来る、の3つが殆どです。バーでビールを飲むとグラスで1杯800円~はします。(チャージが別途1000円前後かかるのが平均的)当然ですが、1杯290円のビールが出てくる居酒屋に行く男性と比べるとリッチである可能性は高いでしょう。女性同士で来るお客様は少ないので、行くと目立ちます。■2.カウンターに座るべしバーは、カウンター席とテーブル席が別れているお店が多いですが、出会いにつながりやすいのはカウンター席です。隣のお客様と席が近いと、なにかと会話のきっかけを掴みやすいでしょう。ナンパ目的のお客はお断り!という堅い雰囲気のバーもあるので、お店の雰囲気や客層を見て判断しましょう。■3.常連になるべしバーテンダーと仲良くなって紹介してもらうのが1番手っ取り早くて安心かもしれません。一見とっつきにくいバーテンダーでも何度か通えば覚えてくれて親切にしてくれるようになります。お酒が飲めない女性でも大丈夫。ノンアルコールの美味しいカクテルは沢山あります。さっぱり柑橘系が好きなら、レモン、オレンジ、パイナップルを使ったフルーティーな『シンデレラ』や、炭酸系が好きならジンジャーエールを使った『サラトガクーラー』などがおすすめです。■4.自分から話しかけるべしチャラチャラしている感じのお店では、男性から声をかけられやすいかもしれませんが、そういうところで声をかけてくる男性は他でも簡単に声をかけているかもしれません。ある程度堅い雰囲気のしっかりしたバーで自分から話しかける方が、ちゃんとした男性と出会える可能性は高くなります。「バーに飲みに来ている女性は男漁りに来ている寂しい女性だ」と勘違いして、一夜の出会いを求める男性ががっついて声をかけてきてしまう可能性もあるのです。判断力が鈍るので、あまり飲み過ぎないようにして冷静に見極めて話しかけましょう。■5.次もお店で会う事お店で会話をして親しくなったとしても、いきなり外で会うのではなく待ち合わせてそのお店でもう一度会ってからにするのが安全。お酒が入るとリラックスできるといういい面もありますが、お酒の場で会うのが当たり前という形から始まると真剣な交際には発展しにくい可能性もあります。また、前回はただ酔っぱらってかっこよく見えただけの可能性もあります。■おわりにバーテンダーと仲良くなって『こんな人と出会いたい』と具体的に希望を伝えておけば、もしお客様で好みにあう人がいれば紹介してくれる可能性もあります。初めてのお店にあちこち行くよりは、自分が通いやすいお店で常連になるのも近道かもしれません。思い切って、普段行かない世界の扉を開けてみるのも素敵な出会いのきっかけになるかもしれませんよ。(上岡史奈/ハウコレ)
2014年04月14日サントリー酒類(株)は10月3日(木)、ザ・プリンス パークタワー東京で「2013 サントリー ザ・カクテル アワード カクテルコンペティション」の最終選考会を開催しました。本コンペティションはプロフェッショナルのバーテンダーを対象に、カクテルの創作性と技を競い、その年の最高峰、「カクテルアワード」を決定するのが主旨。カクテルを貴重な洋酒文化のひとつとして将来に渡って育むことを目的に、1994年から毎年実施。今年で記念すべき20回目を迎えました。応募部門は、「ウイスキー部門」「スピリッツ部門」「リキュール部門」の3部門。事前審査を経て、ノミネートされた各部門から4作品ずつ、計12作品が競い合います。最終選考会では出場者が実際にカクテルを創り、「ネーミング」「味」「見栄え」「独創性」「将来性」「技術」の6つを基準に審査、各部門の最優秀賞、優秀賞を1作品ずつ選出。さらに最優秀賞の3作品の中から「カクテルアワード2013」が選出されます。選考会会場の雰囲気は、バーテンダーを応援する歓声が飛び交いつつも、日本最高峰のカクテルを決定する大会だけあって、やや張り詰めた空気が漂っていました。ステージ上でカクテルを創るバーテンダー達は、応募総数約800作品の中から、2度にわたる事前審査を経て選ばれただけあって、みなさん腕前は見事。その滑らかな一連の所作に、記者は写真を撮ることすら忘れそうになるほどうっとりと眺めていましたが、中には緊張からか、手が震えているバーテンダーも。老舗コンテストであるからこその気合いが見て取れます。ゲスト審査員のトリンドル玲奈さんも、興味深く審査していました。「間近でバーテンダーが作るのを見るのは初めてで。シェイクの仕方もそれぞれだし、注ぐ時にどんな色が出てくるのか本当にお楽しみ!」だったとのこと。審査の結果、「カクテルアワード2013」に選ばれたのは、Bar 万(YOROZU)の吉富万洋(よしとみ・かずひろ)さん(33歳)が創った、「カリビアン・ドリーム」。ラムの「ブルガル ブランコ」、ハーブリキュール「アペロール」などをシェイクしてクラッシュド・アイスを入れたグラスに注ぎ、果汁入り炭酸飲料「オランジーナ」で満たしたものです。吉富さんによれば、「夕日に染まるカリブ海をイメージしました」とのこと。トリンドル玲奈さんは「見た目がすごくきれいで、色もかわいいし、『オランジーナ』の香りが生きていて甘めで、とてもおいしかったです」と語っていました。第2部では「カクテルアワード」の歴代受賞者11名が参加した、「ビーフィーター24エキシビション」を開催。こちらの優勝作品は、Beso Mary.r(ベッソ マリアール) の佐藤章喜(さとう・しょうき)さん(45)が創った「Dragon Pepper(ドラゴン ペッパー)」に決定。プレミアムドライジン「ビーフィーター24」をベースに柚子や山椒の風味を効かせたショートカクテルで、「日本人独自の世界観をカクテルに表現した」とのこと。佐藤さんは11月6日(水)・7日(木)にイギリス・ロンドンで開催される「ビーフィーター24 グローバルバーテンダーコンペティション」への出場権を手にしました。会場ではバーテンダー達の出品作やビュッフェで食事も楽しめます。来年はあなたも足を運んでみては?
2013年10月10日皆さんは普段バーに行きますか?思っているより出会いが多く、きちんとバーを選べれば、いい男性と知り合いになれます。今回は、バーで出会いを探す方法をご紹介したいと思います。■1.ふところに入るステータスや経済力はあるが、なにか満たされておらず、刺激を受けたい人が集まる場所、それがバーです。「自分の弱い部分を見せられる場所」だと認識している人もいるので、相手のふところにも入りやすいです。グラスを傾けながら大人同士の会話を楽しみ、自分の弱みも見せつつ相手の考え方等をじっくり聞くことで、心を開いてもらえます。収入の多い男性は、仲間と居酒屋に行くより、新しい刺激や出会いを求めてバーに通うもの。そういった男性を見分ける目を養いましょう。■2.出会い目的で来ている素振りを見せないバーは本来、出会いの場ではありません。お酒と会話を楽しむ大人の社交場です。ガツガツして、いかにも出会いに来てますよという女性に、いい男は寄って来ません。あくまで余裕があって、でも話しかけても良いような隙を見せてあげることが大事です。常連になるのもひとつの手です。「いつも来てますね」と男性が声をかけるきっかけにもなります。また、バーテンさんが他の常連さんと引き合わせてくれることもありますよ。■3.カウンターにひとりで座るカウンターにひとりで座り、バーテンと話している女性は、男性にとって近づきたくなる存在。ひとりで座っているので話しかけやすいだけでなく、バーテンと話していることから会話を楽しめる人なんだなと分かるからです。さらにポイントになるのが、なにを飲んでいるか。アルコールがしっかり入っていそうなカクテルを飲んでいると、「この人飲めるんだな」と、男性にもスイッチが入ります。なるべくバーではアルコールの入ったカクテルを頼みましょう。■4.トイレに近い席に座るバーに慣れて来たら、トイレに近い席に座ってみてください。トイレに行く度に視線が合い、男性はあなたのことが気になって仕方なくなるでしょう。適当な席に座るより、格段に声をかけられやすくなります。他にもお店によって、人通りの多い席、視線が集まる席というのがあるので、分析して座り位置を考えてみましょう。■5.淑女を演じるバーは居酒屋ではありません。品とマナーのあるお客さんで成り立っています。酔って人に絡んだり、大声で笑ったり、ケータイでずっと電話していたり。嫌な感じの女性がいると思われたら、そのバーではもう二度とチャンスはないと言っていいでしょう。自分のお酒の限界を知り、酔っぱらっても人に迷惑がかからないよう意識しながら楽しみましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか?バーは出会いの宝庫です。ひとりでバーに通えるようになれば、チャンスは倍増!皆さんも臆することなく、大人のたしなみの世界へと足を踏み入れましょう。(白武ときお/ハウコレ)
2013年07月04日さまざまなシチュエーションで登場するお酒。お気に入りのバーで飲む一杯のカクテルに心癒やされる人は多いと思います。HBAカクテルアドバイザーは、カクテルの魅力をより多くの人に知ってもらうための民間資格。カクテルの知識やシェイカーの振り方など、自宅にいながら学べます。■HBAカクテルアドバイザーとは?HBAカクテルアドバイザーは、一般社団法人日本ホテルバーメンズ協会が主催する民間資格で、カクテルの知識を身につけ、より多くの人に知ってもらうことを目的に実施されています。日常生活の中でカクテルを楽しみたい人など、バーや飲食店に従事していないアマチュアの人を対象としています。また、資格認定には、通信講座の受講が必要です。■HBAカクテルアドバイザーの概要・対象者:20歳以上でバーや飲食店に勤務していない人。(HBA会員・賛助会会員は受験できない)・受講~認定までの流れ:1.協会に受講を申し込むと教本・資料・実技用DVD・添削問題が郵送される。2.添削問題を提出。返送時に認定試験の問題が同封される。3.合格者には合格のお知らせと合格証、後日認定カードを郵送。・受講スケジュール:年間4回の受講タイミングがある。詳細は公式HPを参照。参考:日本ホテルバーメンズ協会HBAカクテルアドバイザー資格認定試験の御案内■どんな人が受験している?HBAカクテルアドバイザーはプロ向けの資格ではないので、カクテルが好きで、知識を深めたいと思う人が多く受験しています。日常的にカクテルを楽しんだり、通信講座で得た知識をビジネスの会話の中で生かすことなどもできるでしょう。また、ホームパーティーなどでもカクテルの知識が役立ってくれそうです。■資格をどう生かす?生活を豊かにする、会話の幅を広げるのにカクテルアドバイザーとしての知識は有効です。また、将来的にプロのバーテンダーを目指す人にとっては、最初の入り口として最適な資格といえるでしょう。日本ホテルバーメンズ協会では、更に「HBAビバレッジ・アドバイザー」「HBAバーテンダー」「HBAシニアバーテンダー」など、プロのバーテンダー向けの資格も用意されています。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月29日クラシエフーズは3月25日に、「ソルティドッグ」と「梅酒」のアルコールテイストが味わえる、ノンアルコールのアイスバー「カクテル気分Bar」を発売した。「ソルティドッグ味」はアルコールテイストのグレープフルーツシャーベットに微細氷を加え、ほんのり塩味を効かせたアイスで包んだ。グレープフルーツ果汁13%入り。「梅酒味」はノンアルコールの梅酒味シャーベットに微細氷を加え、梅味を効かせたアイスで包み、スッキリとした味わいに仕上げている。梅果汁6%入り。両商品とも価格は105円。全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストアなどで発売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月25日JRタワーホテル日航札幌は5月31日に開業10周年を迎えるにあたり、35階レストラン&バー「SKY J」にて2月1日よりカクテル「札幌駅」を販売している。「札幌駅」は、1952年開業の4代目旧駅舎の外観をイメージした青色のカクテル。ジュニパー・ベリー(杜松(ねず)の実)で香り付けをした蒸留酒ジンをベースとしたお酒で、グラスに乗せたオレンジの皮は、東京駅と札幌駅を結ぶ線路をイメージした。星型のレモンは北海道開拓使の五稜星(ごりょうせい)を、グレープフルーツ氷はオホーツク海の流氷をイメージしている。また、2012年10月に赤れんがの東京駅舎にリニューアルオープンした東京ステーションホテルのオリジナルカクテル「東京駅」(1,320円)も、特別に提供する。価格は、カクテル「札幌駅」900円、カクテル「東京駅」1,320円。20時~23時30分は、カバーチャージとして1人750円別途。レストラン&バー「SKY J」の営業時間は、17時30分~23時30分(ラストオーダー)、24時閉店。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月04日サイバーエージェントは12日、同日開催の取締役会において、同社連結子会社のサイバーエージェントFXの株式を、ヤフーに譲渡することを決議したと発表した。なお、今回の株式譲渡に関しては、関係当局への届出などの手続きが完了することを前提としている。サイバーエージェントは株式譲渡の理由として、「選択と集中」という観点から、同社が100%を保有するサイバーエージェントFXの株式を全てヤフーに譲渡するとしている。スマートフォン向けコミュニティ&ゲームSNS「Ameba」を注力事業とし、「インターネット広告事業、ソーシャルゲーム事業、投資育成事業に絞り事業展開していく」(サイバーエージェント)。サイバーエージェントによると、サイバーエージェントFXの株式譲渡により関係会社株式の売却益が約100億円発生する見込み。2012年11月7日に告知したCygamesの株式譲渡益を含み、約160億円を2013年9月期の特別利益に計上予定だが、Ameba事業の大規模プロモーションの影響を見極めており、現時点では2013年9月期の業績予想の開示を見合わせている。合理的な算出ができ次第、速やかに公表するとしている。また、サイバーエージェントFXは、2013年2月1日よりサイバーエージェント連結業績から外れる見込み。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日リーガロイヤルホテル(大阪)はこのほど、「第28回 H.B.A. CLASSIC創作カクテルコンペティション・チャンピオンシップ」において、同ホテル内「リーチバー」の影山清文バーテンダーがグランプリを受賞したと発表した。同大会は、1972年より開催されているバーテンダーコンテスト。創作カクテルの出来栄えだけでなく、知識やホスピタリティなどバーテンダーとしての総合力が審査対象になるという。影山バーテンダーは審査4部門のうち、「接遇審査」で最優秀賞を、「創作カクテルコンペティション」で最優秀技術賞を獲得。総合評価でもグランプリ(観光庁長官賞)に輝いた。同大会のメインイベントでもある「創作カクテルコンペティション」で、影山バーテンダーが創作した作品は「Artesanoアルテサーノ~匠の心~」。アルテサーノとはスペイン語で”職人”を意味する言葉で、オレンジのリキュールをベースに、ドングリのリキュールやカシスエキスなど用いたショートカクテル。幾重にも重なる複雑な味わいと深みのある色彩で、「一生逸品」を胸に脈々と続く”匠の心”を表現したという。同カクテルはホテル内「リーチバー」で販売中。価格は2,079円(税サ込)。詳細は「リーガロイヤルホテル(大阪)」を参照。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日飲食店の企画運営、商品開発等を手掛ける「V8」は1日、アルコール・コラーゲン入り球状ゼリー「カクテルボール」をリニューアルし、「カクテルボールコラーゲン&プラセンタ」を発売した。「カクテルボール」は、テキーラやウオツカなどをベースにしたカクテルを球状のゼリーにした、機能性の”食べるお酒”。見た目に美しく、お酒を楽しみながらコラーゲンやプラセンタを摂取できるという。新製品では従来製品の成分を見直し、馬や豚の胎盤から抽出した高濃度プラセンタ3,600mgを配合。味わいはそのままに、より美容と健康を意識したとのこと。フレーバーは「イチゴ」「メロン」「ヨーグルト」「スクリュードライバー」「巨峰」「カシスオレンジ」の6種類。各6個入りパックのほか、6種類が1個ずつ収められたバラエティパックもある。価格はアルコール度数別に1,228円(0%)、1,386円(7%)、1,575円(25%)。商品の詳細、購入は「V8の公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日仕事で疲れて帰宅。家に帰ったら頑張った自分へのご褒美に何かおいしいものを食べながらお酒を飲んでゆっくりしたいもの。でも疲れているのでなるべくなら簡単に作りたい!そんな気持ちからお手軽にできるおつまみを作ってみる事に。買ってきたのはこちら。冷凍食品の温野菜とパスタソース、フルーツ缶詰にアイスクリームとどこにでも売っている商品だ。今回、お酒はカシスオレンジのカクテルを購入。このカクテルに合うおつまみをいざクッキング!まず1品目は温野菜のカルボナーラソースディップ。冷凍食品野菜とパスタソースのどちらも温めて盛り合わせれば出来上がりだ。カルボナーラのチーズの匂いと色とりどりの野菜で嗅覚と視覚の両方から食欲がそそられる。食べ方は簡単。好きな野菜をカルボナーラソースにつけて食べるだけ。濃厚でコクのあるカルボナーラソースに野菜のあっさり感が良くマッチしている。メインは野菜なので仕事帰りで夜遅くても、あまり罪悪感無く食べることができるのも嬉しい一品だ。もうひとつはフルーツポンチのバニラアイスのせ。甘いものが合うカクテルならではの甘いおつまみ風デザートだ。これはフルーツ缶のシロップを切って代わりにカクテルをフルーツに注いだ後にバニラアイスをのせれば完成。さっぱりとみずみずしいフルーツとコクある甘さのバニラアイスで〆にぴったりスイーツ。シロップのかわりにカクテルを使っているのでちょっと大人なデザートに仕上がった。調理を開始して10分以内に完成するので疲れた体でも大丈夫。どれもカクテルにぴったりなおつまみ。調理も“温める”“盛り付ける”ぐらいしかないのでぱぱっと作る事が出来てとってもお手軽。仕事帰りの人もカクテル好きの人もお手軽簡単おつまみをぜひ!
2012年09月26日東京の中心地・六本木に位置するラグジュアリーホテル「グランド ハイアット 東京」がこの秋提案するのは、「ホテルの女子呑みスタイル」。飲みやすい旬のフルーツを使ったフレッシュカクテルを中心に、女性にうれしいカクテルメニューやフリーフロープランが登場する。炎揺らめくガス灯が迎える大人のためのシックなバー「マデュロ」では月替わりで旬のフルーツ使ったフレッシュフルーツカクテルが楽しめる。9月は「巨峰」、10月は「アップル」、11月は「ジンジャー」がテーマだ。●女性も飲みやすいフレッシュフルーツカクテル「アップル」は紅玉やゴールデンデリシャスなどのカクテルにふさわしい品種を厳選し作られた自家製ピューレを使ったオリジナルカクテル。「ジンジャー」もオリジナルで、スパイスが入った自家製のジンジャーシロップが使用されている。また、11月にはジンジャーやローズなど美容効果があると言われる食材を使った「ビューティーデザートボックス」も登場する。提供期間: 2012年9月1日(土)~ 11月30日(金)提供時間: 19:00 ~ 25:00(金・土~26:00)●世界洋菓子大会で優勝したシェフ監修のチョコレートボックス世界の洋菓子大会で優勝したペストリー岡崎正輝シェフ監修の一品「プレミアムチョコレートボックス」が登場。さらに、甘みがつまった美味しいイチゴが入荷する12月中旬からは、「ストロベリーバリエーションボックス」も顔を並べる。どちらもシャンパンと合わせれば一層美味しく味わえる。ぜひとも贅沢な時間が流れるバーで楽しみたい品々だ。提供期間: 2012年12月1日(土)~ 31日(月)提供時間: 19:00 ~ 25:00(金・土~26:00)ドン・ペリニヨン(グラス) ¥3,600/マデュロ プレミアム チョコレートボックス ¥3,500/ストロベリーバリエーションボックス ¥3,800(12/15~)●50種類のドリンクメニューからのフリーフロープラン「レガロ ナイト」シグニチャーカクテル「モヒート」はじめ約50 種類のドリンクを好きなだけ楽しめるタパスディナー付き「レガロ~ タパスディライト & オールユーキャンドリンク~」も大人の女性に注目を集めている。大人の女子会で秋の夜を優雅に過ごしてみてはいかがだろうか。提供時間: 19:00 ~ 21:30 (最終入店 19:30)女性 ¥6,300、男性 ¥7,300※フリードリンクは90分、席利用は2時間まで。※ 予約優先、1日4組様限定、1組4名様まで。※ 特別期間(クリスマスシーズン・年末年始など)は利用不可。インターナショナルな雰囲気の中、種類豊富なカクテルやワインを楽しめるバー「オーク ドア バー」では、人気の「モヒート」「マティーニ」「シャンパンソルベ」を月替わりのフレッシュフルーツを使って提供する。●ファインクォリティ シーズナル フルーツカクテル9月は「巨峰」、10月は「アップル」、11月は「ストロベリー」を使ったカクテルが登場する。シャンパンカクテルは見た目にも華やかで、秋の夜長をおしゃれに楽しむ女性にはぴったりの一杯。提供期間: 2012年9月1日(土) ~ 11月30日(金)提供時間: 11:30 ~ 24:30●月・火・水は女子限定ハッピーアワー毎週の月・火・水のアーリーナイトにスパークリングワインを好きなだけ楽しむことができる「オーク ドア バー レディースナイト」が開催されている。仕事が早く片付いた後にはもってこいのプランだ。実施日: 毎週月曜日~ 水曜日提供時間: 17:30 ~ 20:30スパークリングワイン フリーフロー ¥3,500ホテルのバーは敷居が高いと感じている方も、これを機に女子会の場として気軽に秋の夜長を楽しんでみるのはいかがだろうか。お問い合わせ:マデュロ tel.03-4333-8783オーク ドア tel.03-4333-8784
2012年09月10日キューバン・ラム「ハバナクラブ」の製造するハバナクラブ インターナショナルは、2012年6月4日・5日に、国際カクテルコンペティション「HAVANA CLUB COCKTAIL GRAND PRIX 2012」を、キューバの首都ハバナのセビリアホテルで開催した。日本からは、2月に開催の日本大会で優勝した新井洋史氏が代表として出場した。第9回目を迎える同大会には、世界38ヶ国から総勢40名のバーテンダーが集結。「世界一のバーテンダー」のタイトルをめぐってカクテルの技を競った。日本代表の新井洋史氏(BAR猫又屋)は、キューバンカクテルと日本文化の融合を表現したカクテル2種を披露した。1つは、作家 ヘミングウエイの愛したカクテル「パパダイキリ」からアイデアを得て、神前式の儀式 “三三九度”のスタイルを用いた『ジャパ ダイキリ』。もう1つは、コーラゼリー、炭酸パウダー、ライムジュース、「ハバナクラブ セレクション・デ・マエストロ」を口の中で混ぜ合わせて同時に味わう新感覚のカクテル『ゼリー キューバリバー』。高度なカクテルメイキングの技に加え、蒸し暑い会場で審査員におしぼりや日本の扇子を渡したり、江戸切子のグラスを使ったサービスなど、随所に日本らしい「おもてなし」の心が表現されたプレゼンテーションに審査員や観客から高い評価を得た。グランプリは、フランスのバーテンダーJulien Escot(ジュリアン・エスコ)氏が受賞。一方、技術は高評価されつつも時間超過の減点のみで日本代表の新井氏は決勝進出を逃した。結果を真摯(しんし)に受け止め、審査員や観客に感謝の意を表す紳士的な姿に、同大会実行責任者のマイケル・メネゴス氏は「新井さんの人間性こそがキューバン カンティネロ(バーテンダー)のあるべき姿」とたたえ “もう一人の勝者”として特別に決勝後のステージに招待した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日フェニックス・シーガイア・リゾートのシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートは、5月13日の「カクテルの日」にちなみ、館内でイベントを実施する。当日は来場者に対し、館内のトップバー「ステラ」と「パシフィカ」カクテルバーで使えるカバーチャージ無料チケットを配布する。同社によると、カクテルの日は1806年5月13日号のアメリカの雑誌「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ」で、「カクテル」という言葉が初めて登場したことを記念して作られたという。そのカクテルの日にちなみ、同ホテルでは館内でイベントを実施。日本ホテルバーメンズ協会・他団体等が協力し、「カクテルの日」に、たくさんの人にカクテルに親しんでもらい、カクテル文化を伝え広めていこうという目的で行われるとのこと。イベント当日は、館内に特設カウンターを設けて自慢のカクテルをふるまう。今回は、スパークリングワインをベースとした創作カクテルをそれぞれのバーテンダーが考案し、初夏のさわやかな味わいのカクテルを提供するとのこと。また、4月28日から5月13日までを「カクテルウィーク」とし、限定カクテルを5月13日の「カクテルの日」にちなんで513円で販売する。「カクテルの日」イベントは、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート42階 「グラン・シャリオ」で16時から18時まで。3階アトリウムで15時から17時まで開催。参加費は無料。カクテルは数に限りがあるため無くなり次第、終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日東京・新宿の小田急ホテルセンチュリーサザンタワー内、ラウンジ&バー「サウス コート」では、2011年12月25日(日)までの期間のバータイムに、華やかなクリスマスの夜を演出するかわいらしいカクテルが4種類そろう、『クリスマス カクテルフェア』を開催している。・サンタハット Santa Hat (¥1,270)※写真左赤ワインをベースに、サンタクロースの帽子をイメージ・スノークリスタル Snow Crystal (¥1,501)※写真下白ワインをベース×ヨーグルトのリキュール・ターコイズ Turquoise (¥1,386)※写真右さとうきびを主原料とするカシャーサ×桃のジュース・スイートキャンドル Sweet Candle (¥1,732)※写真上金箔をつけたグリーンチェリーがアクセントの、シャンパンベースのカクテル女性はもちろん、男性も楽しめるクリスマスカクテル。グラスにはひいらぎやリースを飾り、味はもちろん見た目にもクリスマス気分を盛り上げる装い。大切な人と高層ビルの夜景を見ながら、 お好みのカクテルを片手に、思い思いのクリスマスナイトを楽しんで。クリスマス カクテルフェア期間:~2011年12月25日(日)場所:20階 ラウンジ&バー「サウスコート」open.17:30~23:30(日・祝日 17:30~23:00)バータイムお問い合わせ:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー tel.03-5354-0111
2011年12月08日ホテル日航東京のメインバー「キャプテンズバー」にて、スイーツをイメージした女性向けのオリジナルカクテルが4種揃う、「スイーツカクテルAromage(アロマージュ)」が、12月31日(土)まで開催されている。キャラメルとウイスキーのソースにほうじ茶のムースと洋梨を混ぜ、金粉を散らしたゴージャスな「洋ナシ&キャラメルのムース」。苺やブルーベリーがまるごと入ったシャンパンのジュレと、ヨーグルトのソースにレモンの皮がアクセントの爽やかな「レモンとシャンパンのジュレ」。焼きリンゴが添えてある「リンゴのシブースト」。豊潤な味わいの「ワインとシナモンのソルベ」。隠れ家のような落ち着いた空間で、甘いカクテルと共にステキなデートや女子会を演出してみては?お問い合わせ:メインバー「キャプテンズバー」 tel.03-5500-5699
2011年11月08日メインバー チャートハウスにて『ボトル&カクテルフェア』を実施する、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ。ボトルフェアでは、上質で洗練されたプレミアムシングルモルトウイスキーを特別価格で楽しめる。また、カクテルフェアでは、洗練を極めたラグジュアリーウォッカ『ベルヴェデール』をつかったカクテル3種と、サンフランシスコ世界スピリッツ大会で3年連続ベストスピリッツに選ばれたスーパープレミアムジン『タンカレーNo.10』をつかったカクテルを楽しめる。フェアは、来年2012年の1月15日(日)まで。この機会に、上質なお酒で軽く一杯なんていかが?ボトル&カクテルフェア場所:チャートハウス/1F期間:2011年11月1日(火)~2012年1月15日(日)時間:17:00~0:00価格:シングルモルトウイスキーグレンモーレンジィ オリジナル ボトル ¥17,325/ショット ¥1,155などお問い合わせ:チャートハウス tel.03-5404-2222
2011年10月31日横浜の夜景をバックに、究極のロマンティックサプライズを!ネックレスが付いたカクテルが、横浜ベイシェラトンホテルに登場。オリジナルジュエリー付きのスペシャルカクテルは、”Promise”(幸せの約束)と”Forever”(永遠に輝きを失わない)の2種類。どちらもホテルオリジナルデザインとして、オーダーメイドジュエリー専門店”ケイ・ウノ”がデザインを手がけた。横浜の夜景を一望できるラウンジで、カクテルを楽しんでいたらジュエリーが…こんなサプライズプレゼント、誰もが一度は体験したいはず。オリジナルジュエリー付きスペシャルカクテルopen.17:30~24:00場所:横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ スカイラウンジ「ベイ・ビュー」28F1.Promise(¥98,000)ウォッカをベースに果実のお酒、青リンゴとクランベリージュースにローズシロップで香り付けしカルピスを加えてシェイク。かわいらしいミルキーピンク色の飲みやすいフルーティーな味わい。2.Forever(¥128,000)ジンをベースにアプリコットリキュール、リンゴのお酒カルバドスを加えシェイク。少しビターでスパイシーなカクテルはクールな大人の女性にぴったり。※別途カバーチャージ¥2,000とサービス料(10%)がかかります。お問い合わせ:横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ スカイラウンジ「ベイ・ビュー」tel.045-411-1147
2011年10月12日あのロイヤルパークホテルが、『ロイヤルパーク ホテル ザ 京都』として2011年10月8日(土)に京都にオープン!こちらを記念して、東京・ロイヤルパーク汐留タワーにて、京都産食材を使ったランチブッフェや、京都をイメージした色鮮やかなカクテルが展開される。『ロイヤルパークホテル ザ 京都』は、市内中心部の河原町三条に位置し、先斗町や祇園へも徒歩圏内と便利で、新たな京都ステイの拠点として注目を集めること間違いなし。こちらのオープン記念として、東京・ロイヤルパーク汐留タワーにて、京都にちなんだ“ちりめん山椒のピラフ”、“京野菜の天ぷら”、“本場京都のおばんざい”など、京都産の食材を使用した料理が並ぶ「ハーモニー」のランチブッフェや、ロビーラウンジにて京都宇治産の抹茶を使用したマティーニなど京都をイメージしたカクテル4種が展開される。期間限定の京都産食材の特別メニュー!の大きな窓から望む高層階の眺めと共に、お楽しみあれ。「ロイヤルパークホテル ザ 京都」開業記念ランチブッフェ~京都産食材特別メニューテレビや雑誌でもお馴染みの「ハーモニー」ランチブッフェ。今回の企画のメインである、京都にちなんだ料理のほか、人気No.1 の“トリュフソースが香るフォアグラオムレツ”や、デザートを含む約30種類の料理を楽しめる。場所:24階スペシャリティレストラン「ハーモニー」期間:~2011年10月31日(月)時間:第1部11:30~13:00/第2部13:30~15:00料金:大人/平日¥2,625/土日祝¥3,675小学生/平日¥1,302/土日祝1,827※サービス料10%別「ロイヤルパークホテル ザ 京都」 開業記念カクテル場所:24階「ロビーラウンジ」期間:~2011年10月31日(月)時間:月~水曜日open.18:00~23:00木~土曜日open.18:00~24:00日曜日・祝日open.18:00~22:00料金:『京都宇治抹茶Martini』『京撫子』¥1,680『京もみじ』『京景色』¥1,470※サービス料10%別お問い合わせ:レストラン予約 tel.03-6253-113010:00~19:00
2011年09月21日