パリのラグジュアリースイーツブランドであるユーゴ&ヴィクトール(HUGO & VICTOR)がマロニエゲート銀座2の1階に3月15日、都内4店舗目となる銀座店をオープンする。「LADUREE」などのシェフ・パティシエの経歴をもつユーグ・プジェが立ち上げたユーゴ&ヴィクトールは、本場パリにて数々のラグジュアリーブランドとのコラボレーションを行うなど、今最も注目度の高いパティスリー&ショコラトリー。天才との呼び声も高いユーグが素材選びを重視し、旬のフルーツやこだわりの野菜を用いることで、古典的なレシピも革新的なデザインへと消化させ、斬新かつクリエイティブ性に富んだスイーツの提供を続ける。なお、同店はテイクアウト専門店となっており、フィナンシェ生地を使用したショートケーキのショートケークフレーズ(800円)やカカオ70%のビターチョコレートを使用したソフトクリーム(500円)といった日本限定商品や、ピスタチオ入りのクリームとフィナンシェ生地にアクセントの赤い果実が入ったシューピスタチオ(700円、4月1日発売)など、ショコラ、生ケーキ、フィナンシェ、サブレ、マカロン、ドリンクなどを取り扱う。また、同店のオープンを記念して、チョコレート、サブレオランジュ、ロゴ入りナチュールフィナンシェ、ショコラフィナンシェを詰め合わせた限定コフレBOX(2,759円)が500個限定で販売される。
2017年03月10日ANAインターコンチネンタルホテル東京では、2017年3月15日(水)から4月16日(日)まで、「さくらフェア 2017」を開催。ホテル内4ヶ所のレストラン&バー、ペストリーショップにおいて、“桜”をテーマに春らしい食材にこだわった期間限定メニューを提供する。広い池を擁した情趣あふれる庭園を眺められる日本料理「雲海」では、お花見弁当をイメージした昼膳「花衣(はなごろも)」や会席料理「花あかり」を、吹き抜けのアトリウムロビーを見渡せるシャンパン専門店「シャンパン・バー」では、3種類のロゼシャンパンのフリーフローが楽しめる特別プラン「桜バブルズ」を、そして、ロビーの中央に位置する「アトリウムラウンジ」では、ほんのりとした桜色に彩られた「桜ハイティーセット」と、多彩な桜メニューがラインナップ。フランスのエスプリが薫るパンとケーキ、季節のデリカテッセンをテイクアウトできる「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」にも注目。毎年人気の「桜あんぱん」や「桜フィナンシェ」をはじめ、3つ星シェフのピエール・ガニェールが手がける独創性あふれるケーキ、エクレアやマカロンなど、お花見のお供にも最適なメニューが多数用意されている。【概要】ANAインターコンチネンタルホテル東京「さくらフェア2017」開催期間:2017年3月15日(水)〜4月16日(日)場所:ANAインターコンチネンタルホテル東京 ホテル内4ヶ所のレストラン&バー、ペストリーショップ住所:東京都港区赤坂 1-12-33アクセス:東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王」駅下車徒歩約5分■日本料理「雲海」(3FL.)「花衣(はなごろも)」(昼膳) 5,200円+税時間:11:30〜14:30(L.O.) ※日曜のみ〜15:30「花あかり」(会席料理) 16,700円+税時間:17:00〜21:30(L.O.) ※日曜のみ〜20:30※サービス料別。■シャンパン・バー(3FL.)「桜バブルズ」プラン 1人 10,000円(消費税・サービス料込)時間:17:00〜22:00 ※但し、日曜・祝日は16:00〜20:00内容:下記の3銘柄のロゼシャンパンやシャンパンカクテルなどのフリーフロー(2時間制)と、シャンパンに合わせた春らしい3皿のフードメニューのセット。メニュー:テタンジェ・プレステージ・ロゼ、モエ・エ・シャンドン・ロゼ・アンペリアル、ヴーヴ・クリコ・ローズ・ラベル※その他、シャンパンカクテル、ワイン、ビールなどが含まれる。■アトリウムラウンジ(2FL.)「桜ハイティーセット」 1人 3,800円+税時間:12:00〜18:00内容:2種類のサンドイッチとスコーン、10種類の桜色のプチガトー(マカロン、パンナコッタ、ゼリー、チョコレート、エクレア、ロールケーキ、フィナンシェ、桜餅、酒粕タルト、桜あんぱん)と、紅茶、コーヒー、ハーブティー、フレーバーティーなど22種類から選べるドリンクのセット。※サービス料別。■ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー(2FL.)販売時間:10:00〜20:30メニュー:桜あんぱん 4個入り 450円(税込)桜フィナンシェ 1個 300円(税込)ホワイトチョコレートと桜のムース 1個 600円(税込)桜エクレール 1個 600円(税込)桜マカロン 1個 280円(税込)※販売商品につき、サービス料不要。【予約・問い合わせ先】ANAインターコンチネンタルホテル東京TEL:03-3505-1111(代表)
2017年02月11日フランス菓子の名店「ルコント」から、ホワイトデー限定商品が登場。ちょっとした手土産にもぴったりのラインナップ!5種類のチョコレートを使った「ショコラマカロン」。春を先取りするパステルカラーのマカロンは、フランボワーズやキャラメル、ナッツなど素材をチョコレートと合わせて作られている。5個入1,458円と10個入2,592円の2種を用意。販売期間は、2月1日(水)~3月14日(火)。「ホワイトデー限定プチギフト詰合せ」は、クランベリーを入れて可愛らしいハート型に焼きあげた、ホワイトデー限定の「クランベリーフィナンシェ」と、ルコント定番の焼菓子を詰合せた、老舗フランス菓子店ならではの人気焼菓子が堪能できる一品だ。1箱1,318円。販売期間は、3月1日(水)~3月14日(火)。ほか、ルコント定番の「マドレーヌ」と「フリアン」がショコラ味で、期間限定で登場する「マドレーヌショコラ・フリアンショコラ詰合せ」(1箱1,674円、販売期間、2月1日~3月14日)も同時に発売となる。ホワイトデー限定商品の販売店舗は、広尾本店、銀座店、日本橋三越店。「クランベリーフィナンシェ」「マドレーヌショコラ」「フリアンショコラ」「プチマドレーヌショコラ」は、ルコントオンラインショップで購入可能。(text:cinemacafe.net)
2017年02月01日祇園辻利が、新作「ショコラムー(chocolat mou)」をはじめとするチョコレート商品を、大丸京都店・大丸神戸店で開催されるショコラプロムナード会場に出展。販売期間は、2017年1月25日(水)から2月14日(火)まで。バレンタインシーズンに合わせて開催される「ショコラプロムナード」の会場では、祇園辻利こだわりのチョコレートスイーツ4種を販売。京都の歴史ある抹茶専門店が厳選した自慢の宇治抹茶やほうじ茶を、生チョコやフィナンシェで楽しむことができる。新作スイーツの「ショコラムー」は、滑らかな食感の柔らかいチョコレート。抹茶とほうじ茶の柔らかなチョコを濃厚なチョコでコーティングした。口に含むとミルキーなチョコレートがホロリと溶け、お茶の豊かな香りがいっぱいに広がる。その他に、お米を生地に練り込み、もっちりとした食感に仕上げた抹茶とほうじ茶の「がとーぶぶ フィナンシェ」も登場。サクサクとした食感が楽しい「がとーぶぶ チョコクランチ」は、実際に茶葉をトッピングしているので、噛むたびにお茶の香りが口の中に広がるのを味わえる。また、「抹茶生チョコレート」も販売。食べる直前に抹茶をふりかけて食べれば、濃厚なチョコレートの甘さに、抹茶の苦味のある風味が絶妙に混ざり合う。さらに、抹茶・ほうじ茶・玄米茶それぞれの旨味や香りを一粒のチョコレートに凝縮した「ショコラ de 茶・茶・茶」も販売される。【詳細】祇園辻利のチョコレート販売期間:2017年1月25日(水)~2017年2月14日(火)販売店舗:・大丸神戸店住所:神戸市中央区明石町40番地 9階ショコラプロムナード会場・大丸京都店住所:京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地 7階ショコラプロムナード会場開催時間:10:00~20:00※最終日は午後6時閉場・祇園辻利・茶寮都路里各直営店住所:東山区四条通祇園町南側 573-3営業時間;平日 - 10:00~22:00(L.O. 21:00) / 土・日・祝 - 10:00~22:00(L.O. 20:30)■アイテム・ショコラ ムー 抹茶3個入・ほうじ茶3個入 1,404円(税込)・がとーぶぶ チョコクランチ 抹茶7個入・ほうじ茶7個入 各756円(税込)/ 抹茶・ほうじ茶各7個入 1,512円(税込)・がとーぶぶ フィナンシェ 抹茶2個・ほうじ茶1個入 864円(税込)・抹茶生チョコレート 8個入 1,188円(税込)・ショコラ de 茶・茶・茶 抹茶・ほうじ茶・玄米茶チョコレート各5個入 1,296円(税込)
2017年01月27日シュゼットが展開する洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」から、代表商品であるフィナンシェをチョコレートでアレンジした「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」や新商品の焼き菓子「ヌーベル・ザッハトルテ」などのバレンタイン商品が1月11日(水)より全国の店舗およびオンラインショップで限定販売開始されました。“チョコレートを超えたチョコレート”を使用1975年に兵庫県芦屋市で誕生し、年間販売個数(※)でギネス記録®を有する「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェは、封を開けた瞬間に広がるアーモンドの香ばしさと、芳醇なバターのやさしい口どけが特徴です。そんな“世界一のフィナンシェ”をチョコレートでアレンジした「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」が、バレンタイン限定商品として販売されることになりました。“世界一のフィナンシェ”とチョコレートの究極のマリアージュを実現するため、“チョコレートを超えたチョコレート”と呼び声の高いフランス産チョコレートが使用され、カカオ本来の味・香り・色が引き立つようこだわり抜かれています。また、新商品「ヌーベル・ザッハトルテ」や「マカロン・ショコラ」、限定商品「しあわせサブレ(チョコレート)」もお目見え。この時期だけの特別な味わいが楽しめること間違いありません。<限定商品>フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック年間販売個数(※)でギネス記録®を有する「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェと最高品質のフランス産チョコレートとのマリアージュが実現しました。1コ、3コ、5コ、8コ入りの4サイズで展開。また、フィナンシェ2種に人気のマドレーヌを詰め合わせた16コ入りと24コ入りのセットも合わせて販売されています。【販売価格】・1コ:162円、3コ入り:594円、5コ入り:1,080円、8コ入り:1,512円・フィナンシェ2種・マドレーヌ詰合せ16コ入り:2,484円、24コ入り:3,564円<新商品>ヌーベル・ザッハトルテ昨年に生ケーキとして発売され、人気を博した伝統的な洋菓子「ザッハトルテ」が、今年は焼き菓子としてバージョンアップ。「アンリ・シャルパンティエ」のテクニカル・アドバイザーであり、フランスのトップパティシエの一人、クリストフ・フェルデール氏の協力のもと、味わい深いこだわりのチョコレートを2種類使用し、甘酸っぱいアプリコットがアクセントとして加えられています。見た目も可愛らしく、ザッハトルテのクラシカルなデザインに、「アンリ・シャルパンティエ」のキャンドルロゴをあしらったメダルチョコがトッピングされています。【販売価格】2,160円/直径135mm×高さ53mm商品概要【販売期間】2017年1月11日(水)〜2月14日(火)※商品がなくなり次第販売終了となります。【販売店舗】全国の「アンリ・シャルパンティエ」全87店舗(百貨店を含む)およびオンラインショップ【お問合せ】お客様相談室TEL:0120-917-215(9時〜17時※1/1・2除く)公式HP※ギネス世界記録®は、ギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。※「最新年間で最も多くのプレーンフィナシェを販売した会社」「Best-sellingplainfinancier(cake)company-current」(2013年10月1日〜2014年9月30日:年間販売個数24,775,658個)
2017年01月24日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」からバレンタイン限定商品が登場。2017年1月11日(水)から2月14日(火)まで全国の店舗およびオンラインショップで販売する。アンリ・シャルパンティエの代表商品であるフィナンシェと最高品質のフランス産チョコレートとのマリアージュが実現した「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」。また、フィナンシェ2種と人気のマドレーヌを詰め合わせたセットも販売する。また、「ヌーベル・ザッハトルテ」はチョコレートを2種類使用し、甘酸っぱいアプリコットをアクセントに添えて焼き上げた新商品の焼き菓子。濃厚なチョコレートと爽やかな酸味のバランスのとれた味わいが楽しめる。キャンドルをモチーフにした「アンリ・シャルパンティエ」のロゴをあしらったメダルチョコもチャーミングで、大切な人へのギフトにも最適な一品だ。他にもチョコレート風味にオリジナルアレンジした新商品「マカロン・ショコラ」や人気商品「しあわせサブレ」をバレンタイン限定のチョコレート仕立てにした限定商品がラインナップ。この時期だけの特別な味わいを、大切な人に贈ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】アンリ・シャルパンティエのバレンタイン発売時期:2017年1月11日(水)〜2月14日(火)※商品がなくなり次第販売終了。アイテム:・「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」1個 162円、3個 594円、5個 1,080円、8個 1,512 円、フィナンシェ2種&マドレーヌ詰合せ 16個入り 2,484円、24個入り 3,564円・「ヌーベル・ザッハトルテ」2,160円・「マカロン・ショコラ」9個入 1,080円・「しあわせサブレ」3枚入 432円、6枚入 864円、12枚入 1,728円※価格は全て税込み。取り扱い店舗:アンリ・シャルパンティエ 全87店舗、オンラインショップ【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-917-215(9:00〜17:00)
2017年01月15日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」は、新年を祝うのにぴったりなケーキやお菓子を揃えた、華やかなパッケージの新年限定のギフトを発売。12月22日(木)から順次販売スタート。2017年の幕開けに「アンリ・シャルパンティエ」が届けるスイーツは、目にも鮮やかな真っ赤ないちごと口当たりのよい生クリームを、ふんわりやわらかな白いスポンジ生地で包み込んだ、お正月らしい紅白のロールケーキ「新春いちごロール」(2,376円)、北海道で作るオリジナル発酵バターや自社挽きアーモンドなど、素材や製法にこだわり、同ブランドの代表商品である「フィナンシェ」を限定パッケージに詰めた「フィナンシェ(金塊パッケージ)」(1,080円、8個入り)、幸福の象徴であるアーモンドを使ったお菓子を詰め込んだ、三段お重の特別スイーツアソート「アーモンド・ガトー・アソート」(3,240円、フィナンシェ6個、ポケット・デ・ロワ6個、アーモンド・ハグ6個)の3種をラインナップ。中でも「フィナンシェ」は、年間販売個数で2年連続ギネス世界記録(R)を有する焼菓子で、フィナンシェがフランス語で゛金融家゛を意味することから、特別仕様の金塊型のパッケージで用意された。2017年の干支でもある酉を金色で描かれた熨斗がつき、縁起もよく、新年のご挨拶やお年賀にも使える。「新春いちごロール」は、2016年12月26日(月)から2017年1月3日(火)まで「アンリ・シャルパンティエ」の生ケーキ取扱店舗53店(百貨店を含む)にて、ほか2商品は2016年12月22日(木)から2017年1月15日(日)まで「アンリ・シャルパンティエ」全87店舗(百貨店を含む)およびオンラインショップにて期間限定で販売。(text:cinemacafe.net)
2016年12月22日グランド ハイアット 東京にて「苺」と「桜」のスイーツとカクテルが、ペストリーブティックやバーなどで、2017年12月中旬から4月末まで提供される。新作パリブレストなどこだわりの苺スイーツ世界の洋菓子大会での優勝、受賞歴を持つパティシエを輩出してきた1階「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では苺をたっぷり使ったスイーツが5種類提供される。特に注目なのは、シュー生地でクリームと苺をサンドしたパリブレストの新作。小さいシュー生地をリング状に並べ、それぞれにチョコレート、バニラ、ピスタチオの3種の生クリームがサンドされている。メレンゲ、フィナンシェなど華やかな桜スイーツ同ブティックでは、桜を使ったスイーツも販売。国産の桜の濃縮果汁をつかった桜風味のメレンゲや、桜のハチミツをつかった生地に、桜の花びらを飾った華やかなフィナンシェは手土産にもぴったりだ。苺と桜をつかった期間限定カクテル6階「オーク ドア バー」では1月には苺を、3月には桜を使ったカクテルが提供される。お勧めは日本酒ベースに、桜の花びらを漬け込んだ桜のシロップ、桜リキュールをあわせた桜ティーニ。甘さの中にほのかなしょっぱさも感じられる、桜餅のような味わいのカクテルだ。【詳細】グランド ハイアット 東京 Winter2017会場:グランド ハイアット 東京住所:東京都港区六本木6-10-3◼︎フィオレンティーナ ペストリーブティックTEL:03-4333-8713(直通)販売期間: 2017年1月上旬 ~ 4月末営業時間: 9:00〜22:00・苺スイーツパリブレスト ホール13cm 3,800円 / ピース 6cm670円ストロベリータルト650円苺のミルフィーユ650円、他・桜スイーツ桜メレンゲ500円桜アマンディーヌ500円サラーメ ディ チョッコラート サクラ 1,800円桜パウンドケーキ2,500円桜フィナンシェ950円、他・ブレッド桜の葉あんぱん300円、他◼︎オーク ドア バーTEL:03-4333-8784(直通)提供時間: 18:00 ~ 24:302017年1月1日(日)~1月31日(火)・テーマ: 苺パヴィヨン・ルージュ2,000円ラ・ヴィ・エン・ローズ2,400円2017年3月1日(水)~3月31日(金)桜ファッションド1,700円桜ティーニ1,800円◼︎マデュロ(全て税サ別)TEL: 03-4333-8783(直通)提供期間:2016年12月19日(月)~2017年2月28日(火)提供時間:19:00~25:00(金・土~26:00)※20:00以降、2,000円(税別)のミュージックカバーチャージストロベリーマティーニ2,000円他
2016年12月09日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」は、2017年の幕開けを祝う新年限定スイーツ「新春いちごロール」を、2016年12月26日(月)から2017年1月3日(火)までの期間限定で販売する。お正月らしい紅白のロールケーキ「新春いちごロール」は、目にも鮮やかな真っ赤ないちごと口当たりのよい生クリームを、ふんわりやわらかな白いスポンジ生地で包み込みんだスイーツ。ロールケーキの周りには2017年の干支である酉を金色で描いたフィルムを巻いた、縁起の良い逸品だ。また、「フィナンシェ」がフランス語で“金融家”を意味することにちなみ、特別仕様の金塊型パッケージを採用した「フィナンシェ」、幸福の象徴であるアーモンドを使ったお菓子を詰め込んだ三段お重の特別スイーツアソート「アーモンド・ガトー・アソート」も合わせて販売される。【商品情報】■「新春いちごロール」販売期間:2016年12月26日(月)〜2017年1月3日(火)価格:2,376円(税込)長さ:17cm(5〜6人分)販売店舗:「アンリ・シャルパティエ」生ケーキ取扱い店舗53舗(百貨店を含む)■「フィナンシェ(金塊パッケージ)」「アーモンド・ガトー・アソート」販売期間:2016年12月22日(木)〜2017年1月15日(日)価格:フィナンシェ(金塊パッケージ) 1,080円(税込)<8個入り>アーモンド・ガトー・アソート 3,240円(税込)<フィナンシェ6個、ポケット・デ・ロワ6個、アーモンド・ハグ6個>販売店舗:「アンリ・シャルパンティエ」全87舗(百貨店を含む)およびオンラインショップ【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-917-215(9:00〜17:00 ※1/1・1/2 除く)
2016年11月27日「Health&Beauty〜食から美しく〜」をコンセプトとするELLE cafe(エル カフェ)から、9月16日(金)よりベーカリーデリメニューが新発売。オーガニック&グルテンフリーのサンドイッチやタルト、クッキー、フィナンシェ、マドレーヌ等が六本木ヒルズ店、渋谷ヒカリエ シンクス店(9月16日開業)にて取り揃えられています。ELLE cafe渋谷ヒカリエ シンクス店 オープン!都内2店舗目となるエルカフェ渋谷ヒカリエ シンクス店は、9月16日(金)渋谷駅直結の渋谷ヒカリエ シンクス地下2階にオープン。テイクアウトタイプのベーカリーデリに物販コーナーを併設した店舗です。人気商品のコールドプレスジュースやココナッツヨーグルト「コヨ」に加えて、グルテンフリーのベーカリーデリメニューが豊富に取り揃えられていることが最大の特徴です。グルテンフリーとは『グルテン(小麦や大麦等)を食べない健康美容法』!◆ハリウッド女優の間でも「自然にやせる」「肌がきれいになる」として実践している人が多い。◆プロテニスプレイヤー ジョコビッチ選手はグルテンフリーで世界ランキング1位に。5kgの減量にも成功。◆「疲れがとれる」「集中力が高まる」効果もあるため、欧米の実業家や政治家でもグルテンフリーが急増中。◆グルテンに含まれるグリアジンという物質は食欲を促進。グルテンフリーは過剰な食べ過ぎを防ぐ。◆グルテンフリーは腸内環境を整え、肌荒れや代謝しづらい体質改善に効果が期待できる!◆グルテンは血糖値を急激に上げ、太りやすい体質に導くとされる。引用元:三五堂『ジョコビッチの生まれ変わる食事法』著ノバク・ジョコビッチ ※効果は個人差ありグルテンフリー タルト国産オーガニック野菜や果物を使ったグルテンフリーのタルトは、セイボリー(食事系)とスイーツが用意。/4種 各600円税別〜グルテンフリーフィナンシェホワイトソルガム(きび)と米粉をベースに最高級の発酵バターで仕上げた、しっとり濃厚なフィナンシェ。/4種 各280円税別〜グルテンフリーマドレーヌ米とアーモンドの粉をベースに香ばしく焼き上げたマドレーヌには、オーガニック素材を使用。外はカリカリ、中はふわふわの本格的な味わい。/6種 各380円税別〜※上記全てのメニューは添加物不使用、白砂糖不使用です※上記全ての商品は、エル カフェ六本木ヒルズ店でも同時発売しています。ELLE cafe店舗情報■ELLE cafe渋谷ヒカリエ シンクス店渋谷区渋谷2-21-1 シンクスB2F 03-6434-170810:00-21:00■ELLE cafe六本木ヒルズ店港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー ヒルズサイド2F 03-3408-1188 8:00-23:00(土日祝11:00〜)公式HP
2016年10月03日「Health&Beauty~食から美しく~」をコンセプトとする「ELLE café(エル カフェ)」が、9月16日(金)に「ELLE café Shibuya Hikarie ShinQs(エル カフェ渋谷ヒカリエ シンクス店)」をオープン!渋谷ヒカリエ シンクス地下2階にオープンする「ELLE café渋谷ヒカリエ シンクス店」は、ヘルスコンシャスな女子に人気のグルテンフリーのベーカリーデリメニューを豊富に取り揃えるテイクアウトタイプのベーカリーデリに物販コーナーを併設した店舗。グルテンフリーのクッキーやマドレーヌ、ヘルシーな素材を使った焼きたてのクロワッサンサンド、色鮮やかなヴィーガンローケーキなど、海外でトレンドの“ヘルシーなグルメ”が集結する。ヘルシーグルメのキーワードとしてますます注目されている“グルテンフリー(小麦粉不使用)“。ハリウッド女優の間でも「自然にやせる」「肌がきれいになる」として実践している人が多く、美容や健康に関するアンテナの高い人たちの間では、グルテン(小麦や大麦など)を食べない健康美容法はスタンダードなものになっている。同店では、グルテンフリーに加え、さらに白砂糖の代わりに、有機メープルシロップを、バターの代わりにノンコレステロールの太白胡麻油を使用したヘルシースイーツ「グルテンフリークッキー」(600円~)を販売。見た目もお洒落なクッキーだ。「グルテンフリー マドレーヌ&フィナンシェ」は、米粉、オルガムキビ、旬のオーガニックフルーツ等を使用して、その場で焼き上げており、外はカリカリ、中はしっとりふわふわの食感。季節限定商品も登場予定。マドレーヌ6種は各380円、フィナンシェ3種は、各280円。トレンディなヘルシースイーツは、大切な人へのギフトにもぴったり。その他、世界中のヨガ愛好者から支持されるバリ在住のローフードアーティストSayuri Tanaka氏が監修するヴィーガン・グルテンフリー・ロー(非加熱)製法のケーキ(ホールケーキ 3,500円~)や、焼き立てのクロワッサンに契約農家から仕入れた有機野菜やフリーレンジ(平飼い)卵を使ったデリを挟み込んだクロワッサンサンド(480円)も登場。親しい人と集うランチやティータイムのおもてなしなどにも使えるデリも充実している。これら新製品は、既存の人気商品のコールドプレスジュースやココナッツヨーグルト「コヨ」とともに、エル カフェ六本木ヒルズ店でも同時発売となる。(text:cinemacafe.net)
2016年09月30日“焼きたてフィナンシェ“が代表的な商品の「ノワ・ドゥ・ブール」の、季節限定でマロングラッセとカシスジャムを入れて焼き上げた「焼きたてフィナンシェ(カシスマロン)」が9月7日(水)より発売されている。「ノワ・ドゥ・ブール」は、三越伊勢丹のオリジナルブランドとして、2011年3月にオープンした焼き菓子を中心とした洋菓子ブランドだ。新商品の「焼きたてフィナンシェ(カシスマロン)」は、秋ならではのマロンの美味しさをシンプルながらもストレートに感じさせる一品。自家製カシスジャムと砕いたマロングラッセを芳醇なアーモンドプードルが香るフィナンシェ生地に焼き込むことで、洋酒がほんのり香る風味豊かなマロングラッセの奥深い味わいにカシスジャムの甘酸っぱさが奏でる絶妙なバランスを生み出している。秋のティータイムにぴったりの焼き菓子。価格は、303円(税込)。販売期間は、 9月7日(水)~11月8日(火)。取扱店舗は、ノワ・ドゥ・ブール伊勢丹新宿店・日本橋三越本店にて。(text:cinemacafe.net)
2016年09月21日京都発プレミアムアイスクリームの「ハンデルスベーゲン(HANDELS VÄGEN)」から、「旬を堪能するサンデー」が登場。2016年9月15日(木)より11月末まで、京都・北大路本店、ゼスト御池店、関東では銀座店、みなとみらい店で発売する。”秋の旬”をコンセプトに、日本の秋を代表する素材をぎゅっと詰め込んだ特別なサンデー。ベースになるのは、紫芋、モンブランチーズケーキ2種類を組み合わせたプレミアムアイスクリーム。丹波栗、種子島産の紫芋など、秋らしいものや、希少な食材を利用している。素材の味をじっくり楽しむ「秋の収穫サンデー」 820円(税込)「秋の収穫サンデー」では、丹波栗のフィナンシェ、生姜蜂蜜漬のナッツ、野菜チップスから、パンプキンシードやグラノーラ、バンホーテンのチョコレートソースなどトッピング。濃厚な味わいと食感の違いが楽しめる。「秋の3色フィナンシェサンデー」820円(税込)丹波栗、淡路島産の甘い坊ちゃん南瓜、旨味豊富な熊本産のさつまいもを使用した3種のフィナンシェを組み合わせた「秋の3色フィナンシェサンデー」。そのままでも味わえるが、ナッツなどを組み合わせるとより変化が楽しめるそう。詳細・秋の収穫サンデー 820円(税込)・秋の3色フィナンシェサンデー 820円(税込)北大路本店京都市北区小山北上総町43番2Tel:075-494-0575ゼスト御池店京都府京都市中京区中京区御池通寺町東入下本能寺前町492−1ゼスト御池Tel:075-257-7381銀座店東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2FTel:03-3575-5300みなとみらい店神奈川県横浜市中区新港1-3-1 フレッド シーガル横浜店Tel:045-211-8180
2016年09月05日おいしい銘店が夢のコラボを実現させたグルメイベント「第6回 三越伊勢丹食品銘店会大感謝祭」が、伊勢丹新宿店本館地下1階=食料品で8月17日から22日まで開催する。同イベントは、三越伊勢丹に出店するスイーツから惣菜までの銘店が共作し、新たに創作した“ごちそう”を提供するもの。老舗や話題の人気店による、アイデアに富んだ食材の組み合わせや、卓越した技にも注目したい。6日間限定の今ここでしか食べられない“ごちそう”は、夏の手土産にもオススメ。ぜひ、この機会に味わってみてはいかがだろうか。>>和菓子編はこちら>>惣菜編はこちら【洋菓子編】■パティスリー キハチ × オリオテーカフロマージュ エ バルディ 560円/パティスリー キハチ × オリオテーカ桃のコンポートと、チーズムースを重ねたフロマージュ。スポイトに入ったオリーブオイル専門店「オリオテーカ」のオリーブオイルをかけて召し上がれ。スイーツのようで塩気の引き立つ、桃のカプレーゼのような大人の味わい。伊勢丹新宿店限定の各日30点限定で登場。■ノワ・ドゥ・ブール × ナヴァラサ焼きたてフィナンシェ“国産紅茶・ぶどう” 1個300円/ノワ・ドゥ・ブール × ナヴァラサバターの甘い香り漂うフィナンシェの店「ノワ・ドゥ・ブール」がコラボレーションしたのは、世界中の茶葉を扱う紅茶専門店「ナヴァラサ」。国産紅茶“ぶどうジャポネ”の茶葉をフィナンシェ生地に練り込んだもの。紅茶のシロップに漬けた2種類のレーズンを乗せて焼き上げた限定フィナンシェ。提供される可愛いギフト用ボックスもうれしい!■エディアール × セゾンファクトリークロワッサンコロネ 各250円/エディアール × セゾンファクトリーベーカリー「エディアール」のサクサクのクロワッサン生地に、素材を生かした「セゾンファクトリー」のジャム、ブルーベリーといちじく入れた2種類が登場。伊勢丹新宿店限定で各日30点限定で提供される。■クローバー × オリオテーカオリーブオイルと柑橘のケーキ 2,000円/クローバー × オリオテーカ東京の老舗ケーキ店「クローバー」では、「オリオテーカ」が厳選した爽やかな香りのオリーブオイルに甘酸っぱい柑橘を合わせたババロアケーキが登場。夏にぴったりのさっぱりとした仕上がりに。伊勢丹新宿店でしか味わえない各日5点限定の希少なケーキとなっている。
2016年08月13日新宿の商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」エキナカ(改札内)のお土産ランキングが発表された。和菓子・洋菓子別にベスト5を紹介する。※集計は2016年6月中のもの。【洋菓子部門】1位&2位:シューダン・フェール パリアラン・デュカス監修「シューダン・フェール パリ(choux d’enfer PARIS)」が提供する、フランスの伝統的なシュークリームが1位、2位を独占。「セゾン3個セット 340円(1位)」は日本限定フレーバーの入ったセット。「トラディション3個セット 290円(2位)」はショコラ・キャラメル・アグリュムの3フレーバーが入った定番商品だ。1ヵ月で1万個以上の販売を記録しており、品薄になることも。3位:バターバトラー世界中の産地から選りすぐったバターで作るバターが主役のお店・バターバトラー(Butter Butler)が提供する「バターフィナンシェ 4個入り 800円」がランクイン。スイス産発酵バターとフランス産ゲランドの塩を使用し、表はカリッ、中はしっとり仕上げた“フィナンシェ”が人気を博している。4位:デメララベーカリースコーン専門店・デメララベーカリー(Demerara Bakery)は「ダブルバタースコーン プレーン 213円」が好評。“サクほろ”な食感と芳醇なバターの香りが病みつきに。5位:カカオ生チョコレート専門店カカオ(cacao)が提供する「生チョコタルト(ミルク)250円」は、コロンビア産の希少カカオ豆を使用した贅沢な一品。とろりとなめらかなフィリングと、さっくりと焼いたタルト生地が絶妙にマッチしている。【和菓子部門】1位&2位:仁々木仁々木が提案する「わらび餅詰合せ 1,000円(1位)」。まろやかな香川県産和三盆糖を使用した「讃岐」と、京都宇治の抹茶を贅沢に練り込み、きな粉にも抹茶を合わせた「宇治」味を詰め合わせた。ふるふる柔らかな食感がたまらない。「冷やし善哉 300円(2位)」は、北海道産の⼩豆を使用した粒餡に、もちもちの蓬団子が6玉入った食べ応えのしっかりある冷やし善哉。3位&4位:結創業約380年の老舗・結からは、「ふゅうじょん(6個入り) 1,200円(3位)」が登場。餡たっぷりの焼き菓子とチョコレートのアンサンブルが楽しめる。「めでたづくし 2,000円(4位)」は、ひと口含むと和三盆糖の柔らかな甘みが広がる和菓子。寿ぎや願いの気持ちを込めて、職人がひとつひとつ丁寧に作り上げる縁起物だ。5位:飄々庵飄々庵「寛々あられ(大) 1,000円」は赤坂柿山が立ち上げたブランド。こだわりのもち米を使った人気のおかき5種類をセレクトした詰め合わせとなっている。【概要】ニュウマン新宿 手土産ランキング ベスト5住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55アクセス:新宿駅新南口 駅構内【掲載店舗】・シューダン・フェール パリ(choux d’enfer PARIS)・バターバトラー(Butter Butler)・デメララベーカリー(Demerara Bakery)・カカオ(cacao)・仁々木・結・飄々庵【関連記事】・東京駅 人気お土産スイーツランキング 〜2016年夏編〜 帰省や旅行の思い出に
2016年07月29日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」「シーキューブ」を展開するシュゼットは7月1日、スポーツ後のエネルギー補給に適したスイーツ『アスリートフィナンシェ』(1個150円、10個1,500円・税別)を、楽天市場で発売する。7月上旬から順次、兵庫県西宮市内でも販売開始する。同商品は、小麦粉の代わりに米粉を使用したグルテンフリーフィナンシェ。スポーツ振興に取り組む西宮市と、武庫川女子大学の産学官連携プロジェクトとして、北京オリンピック男子400mリレー銅メダリスト・朝原宣治氏らトップアスリートたちの監修のもと開発した。原料の米粉は、朝原氏やシンクロナイズドスイミングの奥野史子氏が協力している京都府南丹市美山町の水田で育てた米から作った。砂糖は、奄美諸島のさとうきびだけを原料とした素焚糖(すだきとう)を使用している。健康サポート面だけではなく、原料やおいしさにもこだわって仕上げたという。武庫川女子大学の生活環境学部食物栄養学科・高橋享子教授によると、同商品には、卵と米粉由来のイソロイシン、ロイシン、バリン、アラニン、グルタミン酸という筋代謝に大切なアミノ酸が含まれているという。抗酸化作用を有するビタミンEを多く含むアーモンドも使用。ビタミンCを含む飲料(緑茶など)と一緒に摂取すると、鉄分の吸収に効果的とのこと。監修を務めた朝原氏は、「子どもたちやアスリート、健康を気づかう人たちに、おいしく安心して食べられるお菓子を作りたい、という願いから開発は始まりました。子どもたちの身体に優しい材料について、また、どんなお菓子なら喜んでいただけるかなどを何度も話し合いながら、アスリートフィナンシェは完成しました」とコメントしている。なお、同製品の製造ラインでは小麦を使用した製品も製造しているとのこと。
2016年07月01日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のカフェ業態の旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」にて、同店のお菓子の新しい楽しみ方を学ぶことができる「エコール・ド・アンリ(アンリのお教室)」の第2シリーズが、4月23日(土)より毎週土曜日に開講されている。昨年8月に開講された第1シリーズでは、「フィナンシェとお酒のマリアージュを楽しむ」をテーマに、予約開始から1週間で予約3か月待ちの中、120名が体験し好評を博した。「焼き菓子とお茶のお酒のマリアージュを楽しむ」をテーマに開講される第2シリーズでは、世界のお茶専門店とコラボレーションが実現。アンリ・シャルパンティエならではの合計90分間の講座は、同ブランドの店舗として唯一、本格デセールと合わせてアルコールを楽しむことができる「バーメゾン」で開催される。講座では、アンリ・シャルパンティエの代表商品である香り高いアーモンドの風味が特徴のフィナンシェや、銀座アンリ限定の銀座はちみつパイ、創業当時から愛され続けているマドレーヌと、お茶のお酒3種(白桃烏龍茶×白ワイン、ダージリン×キール・ロワイヤル、烏龍茶×ウイスキー)を楽しむとともに、それぞれの焼き菓子の歴史や奥深い紅茶の世界を、実際にテイスティングしながら紐解く。参加料金は、4,000円、定員8名。完全予約制(予約方法は、銀座メゾン アンリ・シャルパンティエまで電話予約にて)。(text:cinemacafe.net)
2016年05月05日パリで注目を集める新進気鋭のスイーツブランド「ユーゴ&ヴィクトール(HUGO & VICTOR」の日本初のコンセプトショップが4月22日(金)、表参道ヒルズの1Fにオープンした。シェフパティシエのユーグ・プジェは、「ラデュレ」やパリで著名な3つ星ホテルの「ル・ブリストル」のペストリーシェフを経験したのち、名門3つ星レストラン「ギー・サヴォア」のエグゼクティブ・パティシエとして腕を磨いた気鋭のパティシエ。素材選びを重視し、有機野菜などの新鮮食材や季節のフルーツを用いることや、古典的なレシピを革新的なデザインに昇華させた斬新な作品を生み出している。「ユーゴ&ヴィクトール」のアイテムは、知的で文化的なバックグラウンドを持ち合わせた、優雅で上品なムードが漂う。シグネチャーアイテムは、書籍や手帳の形をしたオリジナル・デザインのパッケージにショコラを詰め込んだ「カルネ・シ・ショコラ」などがあり、これは文学や美術などカルチャーがクリエイティブのインスピレーションソースになっていることを表現したものだ。中でも、19世紀のフランスの文豪ヴィクトル・ヒューゴから大きく影響を受け、ブランドのネーミングの由来になっている。現在、高級ブティックが軒を連ねるパリ7区のリーヴ・ゴーシュへ2010年に本店を構え、同年、早くも2号店をオープン。まるで宝石店のような高級感あふれるシックでモダンな雰囲気のブティックが注目を集めており、ルイ・ヴィトンやディオール、クロエなど、本場パリで数々のラグジュアリーブランドからコラボレーションの依頼が殺到しているという。今回、表参道ヒルズにオープンした新店舗も、本店の世界観を踏襲したシックでモダンな空間を展開。シグネチャーアイテムの「カルネ・シ・スフェール」や「カルネ・シ・ショコラ」や、フィナンシェ、ヴィジタンディーヌなどの焼き菓子、アイスクリームのほか、日本限定販売のEUオーガニック認証を受けた素材でつくった板チョコ「BIO(ビオ)タブレット」(各1,836円)や、合成着色料不使用でやさしい色合いが上品な「マカロン」(各345円)など、オーガニックにこだわり抜いたメニューの他、パティスリーでは表参道ヒルズ春限定ケーキ「ガトーサクラ」(972円)などのケーキやアントルメ、スイーツとの相性がよい紅茶各種も販売される。カフェスペースも併設し、イートインも可能。カフェメニューも豊富に展開され、チョコレートドリンクにコーヒー、紅茶、フレッシュジュース、白ワインといったアルコールに、チョコレートパフェやソフトクリーム、フィナンシェ、ケーキ、ボンボンチョコレート各種などのスイーツも店内で楽しめる。オープンを記念して、4,000円以上(税抜き)を購入すると先着でオリジナルエコバッグがプレゼントされる。パリのクリエイティブなスイーツ最前線をチェックするなら、ぜひこのお店を訪れて。(text:cinemacafe.net)
2016年04月26日ミスタードーナツより、新作「フィナンシェドーナツ」が5種登場。2016年4月25日(月)より、全国のミスタードーナツで発売される。「フィナンシェドーナツ」は、アーモンドプードルを練り込んだバター風味の生地をフライしたドーナツ。さっくり、ほろほろとした食感の生地のおいしさを味わえる「プレーン」の他、バター風味の生地にぴったりなデコレーションを施した5種類が店頭に並ぶ。【詳細】フィナンシェドーナツ発売日:2016年4月25日(月)販売店舗:全国のミスタードーナツ価格:・フィナンシェドーナツ プレーン 118円・フィナンシェドーナツ シュガー 129円・フィナンシェドーナツ チョコ 129円・フィナンシェドーナツ シナモン 129円・フィナンシェドーナツ ホワイト 129円
2016年04月25日イギリス料理はおいしくない……と思っている人は多いのではないか。ネット上ではイギリス=メシマズなんていうイメージが定着しており、確かにイギリス料理と聞いて思い浮かぶのは「フィッシュ&チップスと……ああ、アフタヌーンティーセットもあったよね。他は……???」となる人が多いように思う。しかし、そんなイメージはもう古いことが今回の取材でわかった筆者。取材にうかがったのは「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」(東京都品川区)。現在開催中の「Taste of Modern British(テイスト オブ モダンブリティッシュ)」では、現代版に仕上げたイギリス料理を食べてみたので、そのメニューの一部を紹介しよう。○進化したイギリス料理とは?同フェアで提供するのは、「モダンブリティッシュ」料理。イギリスらしい素材や料理に、ヨーロッパやアジアの料理手法、ハーブやスパイス、フルーツなどを取り入れ、香りも彩りも楽しめるという。気になるメニューを早速見てみよう。イギリス料理の定番、ローストビーフがぎっしり挟まった「ローストビーフサンドウィッチ」(2,800円)は、ボリュームのある見た目とは裏腹にさっぱりとした味わいだ。上にはゆずがトッピングされており、かんきつ類の香りが爽やかさを生み出していた。ソースにリンゴのコンフィを使った「天草ポークベリーのロースト アップルソース」(3,000円)は、表面がカリッと焦がされていて、脂の甘味を十分に堪能できる一品。アップルソースには、少し酸味のある紅玉を使っているので、後味はさっぱり。しかしあらためて思うのだが、豚肉はフルーツと合う!オレンジ果肉やドライグレープフルーツが添えられ、華やかな見た目なのは、「スコットランド産サーモンのフェンネル風味マリネ オレンジバルサミコソース」(2,300円)。特製キャロットオレンジのヴィネグレットソースの甘酸っぱさが、サーモンの上品な味わいを同時に楽しめる。「新潟県産 越の鶏のコリアンダーとレモン風味ロースト サラダ添え」(2,800円)は野菜がたっぷりと入っており、女性から人気が高いとのこと。ハーブでマリネされたチキンは風味が高く、香ばしい。口に含むと柔らかい肉質から肉汁があふれ出てきた。○アフタヌーンティーも進化していた!数々のモダンブリティッシュを味わった後に出てきたのがアフタヌーンティー。同フェア期間中は、現代風にアレンジされ、「Afternoon Tea of Modern British アフタヌーンティー オブ モダンブリティッシュ」(4,000円)としてメニューに加わっている。テーブルに運ばれてきたのは、アフタヌーンティーの定番である3段のスタンド……ではなく1枚の石板プレート。その上には、ひと口サイズの11種類のスイーツと2種類の軽食が乗せられており、思わず「かわいい! 」と言ってしまった。スイーツというと生菓子に注目が集まりがちだが、筆者が今回特に目からうろこだったのは焼き菓子だ。「レモンとタイムのショートブレッド」は、限界まで粉を少なくしたことで、さくっとした食感と口の中でほろほろと溶けるような軽さを生み出している。ご存知フィナンシェは、ホワイトチョコレートでコーティングされた「ロリポップフィナンシェ」として登場。キュート過ぎる……。そのほか、「ティプシーフルーツケーキ」「ピスタチオマカロン」「レモンパイ」「グリヨットチェリーの一口カップチョコレート」「イチゴのシュークリーム」「ローズのロールケーキ」「カシスとカルダモン風味のゼリー」といったさまざまなスイーツが登場する。またイギリス特有のホワイトチェダーチーズを使用した「ターキーパストラミサンド」と、ゴルゴンゾーラの香りを楽しめる「トリュフとゴルゴンゾーラチーズのライスコロッケ」といった塩気のあるアイテムも工夫がなされており、食べ飽きない。そして、アフタヌーンティーに欠かせないスコーン。プレートとは別に、「アールグレイ」「チアシード」「トリュフ」の3種類のスコーンが登場する。付け合わせの「クロテッドクリーム」は国産で、濃厚な味わいがスコーンと相性抜群だ。紅茶には、英国王室御用達の紅茶ブランド「H.R. ヒギンス」のフルーツフレーバーティー「ブルーレディー」、ミルクティーにオススメだという「デュークストリート」、ダージリンやアッサムをブレンドした「アフタヌーン」の3種類を用意。抽出には、紅茶に最適といわれている硬水「ヒルドン」が採用された。筆者はアフタヌーンを注文。入れたての紅茶からふわっとダージリンが香り、思わずため息が漏れる。スイーツの邪魔をしないあっさりとした味わいで、後には適度な渋みですっきりとした後味。主役を引き立てる上品な味わいだった。ドリンクには、そのほかにもスペシャルコーヒーの「ルビー」や「エスプレッソ」「カフェラテ」など約20種類を取りそろえている。今回、モダンブリティッシュの食事メニューからアフタヌーンティーセットまでいただき感じたことは、とにかく香りの演出がすばらしいということ。ハーブや香辛料、フルーツ……。さまざまな香りで期待感を高めてくれた。味わってみてのおいしさはもちろんだが、いただく前のワクワク感が特に印象的だった。イギリス料理になじみがない人こそ味わってほしいモダンブリティッシュメニュー。この機会に、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルで優雅で紳士的な食事を楽しんではいかがだろうか(同フェアの提供期間は3月31日、アフタヌーンティー オブ モダンブリティッシュは3月13日まで)。※価格はすべて税・サービス料12%別
2016年02月17日シュゼットは1月13日~2月14日、「フィナンシェ・タブレット」「チョコレートフィナンシェ・タブレット」(各1,296円/税込)を全国の「アンリ・シャルパンティエ」店舗およびオンラインショップで販売している。両商品に使用するのは、同ブランドの代表商品である焼き菓子・フィナンシェ。2015年4月に年間販売個数(2,366万4,327個/2012年度)でギネス世界記録に認定された実績を持つという。フィナンシェ・タブレットは、フィナンシェをチョコレートタブレット仕様に仕上げた一品。スイートチョコレートと米パフを合わせた土台に、こだわりのフィナンシェを埋め込んでいる。チョコレートフィナンシェ・タブレットは、バレンタイン限定のチョコレートフィナンシェを土台に埋め込んだ。チョコレートの甘さとパフのサクサクとした食感が同時に楽しめるとのこと。また、2月1日~14日には「ザッハトルテ」を販売。チョコレート味のバターケーキを作り、スポンジの間にアプリコットジャムを塗ったあと、溶かしチョコレート(ヴァローナ社カラク)入りのフォンダンでコーティングしている。仕上げに、赤いハートのチョコレートをトップに飾った。サイズは、三角型(税込540円)、円型(税込1,296円)、ハート型(税込2,160円、税込3,240円)で展開する(一部店舗およびオンラインショップでは取り扱わないとのこと)。
2016年01月15日シュクレイは1月4日~24日、「ゴールドラッシュキャンペーン」をJR東京駅構内のフィナンシェ専門店「東京フィナンシェ」(東京都千代田区)で実施している。このイベントは、1月24日の「金の日」にちなんだ企画。金の日は、1848年の1月24日にアメリカ・カリフォルニア州で金の粒が発見され、ゴールドラッシュが起こったことに由来している。同店では期間中、税込2,000円以上購入すると金塊型ティッシュがもらえるとのこと。
2016年01月04日まもなく12月。街はすっかりクリスマスモード。お誘いも多いこの時期、パーティの手土産やプチギフトにチェックしたいクリスマススイーツを伊勢丹新宿店の食品担当バイヤーに聞きました。クリスマスツリーや雪だるま、サンタクロースが描かれたアンファンのアイシングクッキー(12枚入り1,600円/配送のみ)は、三越伊勢丹限定アイテム。12種類の異なるデザインが楽しめ、個包装なのも嬉しいところ。サンタクロースに扮したクマモチーフのチョコレート(5個入り3,000円)はファブリス・ジロットのアイテム。プラリネとキャラメルをチョコレートで包んであり、口の中で芳醇な甘さが広がります。店内で焼き上げる外はカリカリ、中はふわふわのフィナンシェで人気のノワ・ドゥ・ブールからは、ソックス型パッケージにフィナンシェ、マドレーヌ、クッキーを詰めた焼菓子セット(1,800円)が登場。パッケージの靴下は、クリスマスの飾りとしても使える仕様。毎年人気の高いベル アメールのパレショコラ・クリスマスバージョン(5個入り1,600円)が今年も限定デザインで登場。クリスマスツリーやジンジャー万がオリジナルパッケージに詰められています。ちょっとしたギフトはもちろん、パーティの手土産にもぴったりなアイテムが店頭のみではなく、オンラインストアからも注文可能(12月9日午前10時まで)だから、家でゆっくり吟味してクリスマススイーツを選んでみては。※配送のみの商品は、伊勢丹新宿店の店頭販売はなく「伊勢丹オンラインストア」からの注文。(12月9日午前10時まで)
2015年11月29日銀座コージーコーナーはこのほど、季節限定のギフトセット2品を発売した。同商品は、しっとり焼き上げた定番のフィナンシェやクッキー、フルーツ風味の新作焼菓子「フィオーリ」など、さまざまなスイーツを詰め合わせたギフトセット。「ウィンターギフト(13種39個入)」(税別3,000円)は、フィナンシェ、マドレーヌ、フルーツケーキ、フィオーリ、かぐわし焙煎ブラウニー、クッキーの詰め合わせ。「ウィンターギフト(19種52個入)」(税別5,000円)は、フィナンシェ、マドレーヌ、フルーツケーキに、フィオーリ、クッキー、バトンチーズ、バトンマカダミア、焼きショコラをセットにしたもの。販売期間は、いずれも12月末頃までを予定している。また、取り扱いのない店舗もあり。
2015年10月05日オーソモレキュラー.jpはこのほど、糖質制限スイーツ「オーソモレキュラー・セレクション・シリーズ」を、ECサイト「オーソモレキュラー.jpモール」にて発売した。同シリーズは、糖質が気になる人やトランス脂肪酸を避けたい人、ダイエット中の人、美容と健康が気になるがおいしいスイーツが食べたい人などに向け開発した。全国の食品メーカーと提携し、商品開発を行っている。全製品に砂糖や小麦粉、人工甘味料、トランス脂肪酸を使用せずに仕上げた。糖質制限に最適化されていることは科学的に証明されており、栄養分析は専門の食品成分分析を経ているという。食品添加物や農薬も使用していない。素材や品質はもちろん、味にもこだわっている。購入者からは「糖質制限スイーツなのにこんなにおいしいとは」という声が多く寄せられており、医師からも支持されているとのこと。9月1日に発売する新商品「フィナンシェ」は、これまでセット商品の中に入っていたフィナンシェを単品で発売するもの。8個入り2,260円、12個入り3,340円。「糖質制限チョコレートケーキ プレミアムリッチ」(3,240円)は、アーモンドパウダーとバター、カカオで作ったチョコレートケーキ。チョコレートスポンジのなめらかな味わいとやさしい食感を楽しめるよう仕上げた。「糖質制限アマンドショコラ」(3,240円)は、香ばしくローストしたアーモンドを、無糖キャラメル(ラカントSベース)と無糖チョコレートでコーティングした。カカオの風味豊かなココアもトッピングしている。「糖質制限クレム・ドゥ・フロマージュ」(2,160円)は、こくのあるベイクドタイプのチーズとマスカルポーネのムースの2層のチーズケーキ。付属のフランボワーズで作ったソースをかけて食べることもできる。※価格は税込
2015年08月24日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のカフェ業態の旗艦店「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ」では、同店のお菓子の新しい楽しみ方を学ぶことができる「エコール・ド・アンリ(アンリのお教室)」を8月29日(土)より毎週土曜日に開講する。スイーツの新たな魅力を発掘・発信していく「エコール・ド・アンリ」。第一シリーズではアンリ・シャルパンティエの代表的なお菓子で、販売個数世界一に認定されたフィナンシェとお酒のマリアージュをテーマにした講座を実施。銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ マネージャー尾崎顕一氏がレクチャーする。「フィナンシェ基礎講座」で、フィナンシェの起源や歴史を紐解いた後、同店のこだわりの自社挽きアーモンドやオリジナル発酵バターを実際に味わいながら、素材や味、香りの違いを体験する。そしてフィナンシェの新たな楽しみ方として、シャンパン、ドライシェリー、ウィスキー、ラムなど8種類の洋酒とのマリアージュを楽しむ「マリアージュ・テイスティング」も行われる。ほかでは体験することのできないアンリ・シャルパンティエならではの内容が詰まった合計70分間の講座は、同ブランドの店舗として初めて本格デセールと合わせてアルコールを楽しむことができる「バーメゾン」で開催される。参加料金は、2,160円。完全予約制(予約方法は、銀座メゾン アンリ・シャルパンティエまで電話予約にて)。(text:Miwa Ogata)
2015年08月10日東京ステーションシティ運営協議会はこのほど、「東京駅限定品 人気お土産ランキング」を発表した。同ランキングでは、東京駅で販売しているお土産のうち、同駅でしか買えない限定品を対象に、6月6日~19日の期間の売り上げをもとに集計。各商品の価格帯別に順位付けを行った。1,000円以上~2,500円未満でのランキングで1位となったのは、ザ・メープルマニア「メープルバタークッキー 18枚入」(1,620円)。同商品は、2014年8月12日には3万7,000枚分以上の販売となったという。同商品は、メープルシュガーとバターを練り込んだクッキーにバターチョコレートをサンドしている。2位には、表面のキャラメルリゼが特徴のザ・メープルマニア「メープルバームクーヘン」(2,160円)がランクイン。3位は、マシュマロエレガンス「銀のぶどうのチョコレートサンド 12枚入り」(1,080円)、4位はワッフル・ケーキの店 R.L「スティックワッフル 10本入」(1,388円)、5位はカファレル「ジャンドゥーヤチョコパイ 8個」(1,080円)となった。2,500円以上~5,000円以下でのランキングでは、東京フィナンシェ「海塩はちみつフィナンシェ 18入」(3,240円)が1位となった。同商品は、フランス・ブルターニュ産海塩「ゲランドのフルール・ド・セル」の塩味とはちみつの甘さが楽しめるフィナンシェで、甘さ控えめとのこと。2位は、焼き菓子7個を赤いボックスに詰め合わせたピエールマルコリーニ「パティスリー 7個入」(3,132円)。3位にはフォルマ「東京駅限定チーズケーキ 15個入」(3,240円)、4位には東京フィナンシェ「フィナンシェ・ゼリー詰合せ 16入」(3,240円)、5位には富士見堂「東京鈴せんべい 45枚入」(3,480円)がランクインした。※価格は全て税込
2015年07月22日自由が丘スイーツフォレスト(東京都目黒区)では5月17日まで、母の日限定スイーツを販売する「SWEETS Mother’s Day」を開催している。「ベリーベリー」では、しっとりしたスポンジに苺と苺クリームをサンドしたケーキ「母の日デコレーション」を販売。母の日のオーナメントとベリーを飾り、カーネーションをイメージしたピンク色の苺クリームで仕上げた。価格(税別)は、4号2,750円、5号3,750円。予約は2日前まで受け付け、5月9日~10日は店頭販売を行う。「お母さんありがとうギフト」(税別1,300円)は、クッキーバニラにサンドクッキー、果実のクリームサンド、バニラバウムクーヘンといった焼き菓子を各1個、ブリキのバケツに詰め合わせた。1日10個限定。「イリナ」が販売する「バラのフィナンシェ」(税別2,100円)は、焦がしバターを使用し、バラの形に焼き上げたフィナンシェを詰め合わせたもの。フレーバーはプレーン、チョコ、苺、抹茶、マンゴーで、各2個入っている。単品も180円(税別)で購入できる。5月9日~10日は、同施設内で母の日限定スイーツを購入すると、似顔絵のサービスが300円(税別)割引になる特典も用意する。なお、「自由が丘スイーツStation produced by 自由が丘スイーツフォレスト」(東京都・自由が丘駅南口改札横)の新店舗「パティスリー QBG」でも、母の日限定のデコレーションケーキ「シャルロット ローズ」(4号・税込2,850円)を販売している。
2015年05月08日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」のブランドを代表する焼き菓子「フィナンシェ」が、「最新年度で最も売れているフィナンシェ」として、年間販売個数(2,366万個/2012年度)でギネス世界記録に認定された。「アンリ・シャルパンティエ」は、兵庫県芦屋市に1969年に創業した株式会社シュゼットの基盤となるブランドで、百貨店を中心に全国にブランドが認知され、海外進出にも挑戦している。お菓子ブランドとしては珍しくテーブルデザートに起源を持つ。「アンリ・シャルパンティエ」では「フィナンシェ」を作り続けて今年で40周年を迎えた。香りに優れたマルコナ種とフリッツ種のアーモンドをブレンドし、北海道産のオリジナル発酵バターを使用して香り豊かに仕上げた。4月15日(水)、アンリ・シャルパンティエ芦屋本店にて、ギネス・ワールド・レコーズの認定証を株式会社シュゼット代表取締役社長 蟻田剛毅が授与するセレモニーが執り行われた。セレモニーに出席した芦屋市長の山中健氏は「アンリ・シャルパンティエのフィナンシェは食べやすくおいしく、老いも若きも皆さまに愛されています。アマゾンのジャングルでも、サハラ砂漠でも、世界中のどこでもこのフィナンシェが食べられるように、頑張ってもらいたいと思います」と祝辞を述べた。「アンリ・シャルパンティエ」では今回のギネス世界記録認定を記念して、芦屋本店と芦屋大丸店にて税込1,080円以上お買い上げの方、先着2,366名に創業の地、芦屋のオリジナルポストカードがプレゼントされる。(text:Miwa Ogata)
2015年05月07日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」が、カフェ業態の旗艦店として「銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ(GINZA Maison HENRI CHARPENTIER)」(銀座アンリ)を4月10日にグランドオープンする。住所は東京都中央区銀座2-8-20ヨネイビル1階・地下1階。1969年に芦屋で創業したアンリ・シャルパンティエは、百貨店を中心に展開するスイーツのフォーマルブランド。同店を代表する焼き菓子「フィナンシェ」は年間で2,366万個を売り上げるほどの人気ぶりで、その販売数は世界一としてギネスにも認定されている。銀座アンリは全国82店舗のアンリ・シャルパンティエ各店舗とは一線を画し、“アンリ・シャルパンティエブランドを世界に向けて発信するショーケース”として登場。店内は“日常と切り離されたワンダーランド”をテーマに、三つのエリアで構成。地下1階のカフェスペース“サロン・ド・テ”は、レストランのコースでしか味わえないような本格デセールを、目の前で実演するワゴンサービスのスタイルで提供する。ここでは、しっとりとしたイチゴのマカロンとまろやかなチーズのクリームを組み合わせた「フランボワーズ・ローズ(1,574円)」(銀座アンリ限定)や、ローズマリーのソルベを添えたグレープフルーツとピスタチオのタルト「タルト・デ・パンプルムース(1,667円)」を味わえる。薄い手焼きのクレープにオレンジ果汁がマッチしたデセール「クレープ・シュゼット(1,482円)」は、目の前でフランベを体感できる一品。1階の物販スペース“ブティック”では、フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子の他、色とりどりの生ケーキを常時20種ラインアップ。ガラス張りのお菓子工房を併設して、見た目にも楽しい空間に仕上げている。ここでは銀座アンリ限定商品として、「銀座はちみつパイ(8枚入り1,500円/16枚入り3,000円)」を販売。「銀座はちみつ」とのコラボレーションでオープンに合わせて開発された商品で、銀座エリアに生息するミツバチから採れる希少なハチミツを100%使用している。さらに1階には、リキュールをふんだんに使った大人のための本格デセールと、シャンパンやワイン、ウイスキーを提供するバースペース“バーメゾン(デセールバー)”を新設。ここでは自家製ブリオッシュにフルーツを添え、リキュールでフランベして仕上げる「カクテル・サバラン(1,667円)」が銀座アンリオリジナルメニューとして登場。バースペースは23時までの営業となり、銀座でディナーを終えたあとに立ち寄って、ゆったりとした空間でお酒とデセールを味わうのもいい。また各階それぞれ一つずつ個室を用意。希望に合わせてオーダーメイドケーキを製作するなど、プロポーズや記念日といった特別な日をスタッフがフルサポートしてくれる。
2015年04月08日