プラダ(PRADA)が、伊勢丹新宿店本館2階のシューズフロアにて、9月26日から10月2日までスニーカーのポップアップストアを開催する。先行発売アイテム(8万6,000円)本ポップアップストアでは、アッパーにニット素材を使用したスニーカーがバリエーション豊富に登場する他、先行発売アイテムも展開。プラダの新しいアイコンとなる新作ソールを搭載したモデルや、ボリュームソールが新鮮なモデル、赤いラインが印象的なリネア・ロッサのシリーズなど幅広いラインアップがそろう。なお、価格はすべて予定価格。【イベント情報】伊勢丹新宿店 2F シューズポップアップストア会期:9月26日〜10月2日会場:伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/プロモーション
2018年09月26日部屋にグリーンを置いてみたい。鉢植えは枯らしてしまいそう。それなら、切り花を可愛く飾るところから始めよう!ということで、お部屋にグリーンを”飾る”のに役立ちそうな花器などをご紹介します。 変形できる花器。 DULTONの「LINK TUBE VASE」 ウエディングフラワーのコーディーネートアシスタントをしているsakiyukaさんの部屋にあったのは、もらってきたお花を一輪ずつ挿した、試験管のようなフラワーベース。「どんなお花でも飾りやすくて、重宝しています。値段が手頃なのも嬉しい」いろいろな形に変形させることで、スツールの上など小さな場所においても、ダイニングテーブルの上で主役の花を飾ることもできる、便利な逸品です。 DULTON LINK TUBE VASE SILVER税込 1,944円さんのお部屋紹介はこちら一輪挿しにも箸置きにも使える。硝子屋PRATO PINOのガラス器 たくさんのグリーンを楽しくリビングに飾る、なっつ。さんの部屋で見つけた、ワイヤープランツの活けられた器。じつはこちら、箸置きにもなるものなんだそうです。益子の陶器市で見かけて購入した、硝子屋PRATO PINOさんの逸品です。 硝子屋PRATO PINOなっつ。さんのお部屋はこちらグリーンたちの指定席に。IKEA のステップラダー 藍さんのリビングで、素敵なグリーンの飾り台として活躍していたのは、IKEAで購入したというステップラダー。ただの飾り台としてじゃなく、道具としてもちゃんと使えるのがポイントで、「壁のペンキを塗るときにも使いました」。折りたたんで片付けることもできます。 IKEA BEKVÄM 踏み台 3段¥2,999(税込)藍さんのお部屋はこちら手頃な価格も魅力。PUEBCOの CANVAS POT COVER 木のぬくもりあふれるLDKに、手触りのよい日用品がたくさん並ぶ maimai さんのお部屋。植木鉢カバーは PUEBCO のキャンバス地のもの。3つのサイズがそれぞれお手頃価格でそろうのが嬉しいです。スリッパなど、ちょっとしたものを入れておくのにも使えそう。 CANVAS POT COVERsmall 648円〜 さんのお部屋はこちら植木鉢カバーにぴったり!PUEBCOのワイヤーバスケット たくさんの植物を自分らしくDIYアイテムとあわせて飾る、U★Gさんの部屋にあったのは、ちょっと無骨なデザインが人気のPUEBCOのワイヤーバスケット。プラスチック鉢に入れた植物をワックスペーパーに包んで入れると、かなりおしゃれな雰囲気に。手軽に取り入れられそうなナイスアイディアです。 RATTAN TOP WIRE BASKET SMALL+MEDIUM(写真はSMALL)セットで4,536円(税込)★Gさんの部屋はこちらから出典: goodroom journal 記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。 おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom journal journal 暮らしの実例
2018年09月14日プラダ(PRADA)が、クラシックな「プラダ リネア・ロッサ(PRADA LINEA ROSSA)」をリアクティブでテクニカルなコレクションとして発展させ再ローンチ。2018年9月15日(土)より、プラダ 青山店、銀座店、伊勢丹新宿3階、伊勢丹新宿メンズ館3階、ドーバー ストリート マーケット ギンザにて展開する。1997年に初めて登場した「プラダ リネア・ロッサ」が、2018年秋冬メンズ&レディスコレクションにて、より21世紀らしい感性を落とし込んだ洗練されたウェアとして復刻。1990年代のスポーツウェアを基盤に、プラダのデザインと機能性を両立させたコレクションとして新たに生まれ変わった。ラインナップは、アウターウェアからシューズ、さらにはスキーやスノーボードといった特定のアクティビティに対応したアイテムなど、幅広いバリエーションを揃えた。デザインは、ジェンダーレスかつシンプルだ。一切無駄のないミニマムなシルエットと、ベーシックカラーやネオンピンク、グリーンのカラーリングが、モダンでシティライクな感覚を演出している。アイテムは、ラテックス素材にプラダのシグネチャーを施したレッドラインのエンブレムをあしらった。また、コレクションを特徴付けるのは、最新の技術を集約したハイテクな要素だ。アイテムには、高い伝導性によって体温調節を助けるナノテク素材や、ゴアテックスプロの撥水マイクロファイバーなど、革新的な素材が使用されている。多様な環境やアクティビティに適応する優れた機能性を実現した。【詳細】「プラダ リネア・ロッサ」発売日:2018年9月15日(土)展開店舗:プラダ 青山店、銀座店、伊勢丹新宿3階、伊勢丹新宿メンズ館3階※青山店、銀座店、伊勢丹新宿3階、ドーバー ストリート マーケット ギンザではスペシャルインスタレーションを実施。【問い合わせ先】プラダ クライアントサービスTEL:0120-451-913
2018年09月10日Netflixにて独占配信中のオリジナル映画『セットアップ:ウソつきは恋のはじまり』がひそかな話題を呼んでいる。全米批評家サイト「Rotten Tomatoes」のトップ批評家による評価はフレッシュ92%(8月3日現在)と高評価を得ているが、配信されるや、日本でも「『プラダを着た悪魔』を彷彿とさせる」「元気が出た!」「王道のラブストーリーが最高」といった声が続々。この度、そんな本作の魅力が明らかになった。■ストーリーハーパー(ゾーイ・ドゥイッチ)とチャーリー(グレン・パウエル)は、それぞれ多忙なシングルの上司キルステン(ルーシー・リュー)とリチャード(テイ・ディクス)のアシスタント。“お仕事命”の彼らに昼夜を問わず振り回され、毎日残業の日々にウンザリ。会社は異なるがオフィスが同じビルにあるハーパーとチャーリーは、「仕事しか考えていないボスが恋をすれば、自分たちにも自由な時間ができるはず!」と考え、お互いのボス同士を恋人にすべく作戦開始!2人はアシスタントであるため、上司のスケジュールはバッチリ把握。キルステンとリチャードを2人きりにさせるためにビルのエレベーターを止めたり、球場でバッタリ隣の席に座らせて運命を感じさせちゃう、なんてこともお手の物。当然好みだって知り尽くしているから、相手が最高に気に入る花を贈ったりと、完璧なお膳立てをしたように見えたが…。■パワフルな女性たちに、フレッシュな2人も刺激を受けた!?「ハーパーは、私よりももっとポジティブで、アツい女性よ。ハーパーが人生を楽しむ様子と強さに触発されたわ」と、自身の役柄の魅力を語るのはゾーイ・ドゥイッチ。あの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズのリー・トンプソンと『プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角』などの映画監督ハワード・ドゥイッチを両親に持つ彼女は、次世代女優として注目を集めている。また、チャーリーを演じたグレン・パウエルも「ハーパーと出会って、チャーリーの人生が変わるんだ。人生は楽しいと思えるようになるんだ。この映画には強くて、有能な女性がたくさん登場する」と、ハーパーを筆頭としたキャラクターの女子パワーについて明かす。パウエルは映画『ドリーム』の宇宙飛行士役でも、才能豊かな女性たちの強さを目の当たりにしたはずだ。■ルーシー・リューが“悪魔”な上司!? 「彼女は強いのよ」そんなパワー満載の女性の中でひときわ目立つのが、『チャーリーズ・エンジェル』や「エレメンタリーホームズ&ワトソン in NY」でもお馴染みのルーシー・リューが演じるハーパーのボス、キルステン。「キルステンは主に男性が成功する業界で成功した女性なの。だから彼女は強いのよ」とリューは自身の演じた役を分析する。劇中でも、「あなたに厳しくしてきたのは、肌がピチピチでムカつくっていうのもあるけど、あなたに成功して欲しいから。あなたにはポテンシャルがある」と、デキる部下を認める上司としての魅力も垣間見ることができる。果たして、ハーパーとチャーリー、そして2人のボスの運命は!?Netflixがツイッターで実施している「#ざっくりすぎる映画あらすじ選手権」では、本作に「働き方改革」という声も寄せられている。Netflixオリジナル映画『セットアップ:ウソつきは恋のはじまり』はNetflixにて配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:【Netflixオリジナル】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflixオリジナル】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2018年08月04日プラダ(PRADA)の2018-19年秋冬コレクションより新作バッグ&アクセサリーが登場。2018年7月22日(日)から8月4日(土)の期間、大丸心斎橋店にてオープンする限定ストア「プラダ シルバーライン」にて販売される。店内には、レム・コールハース率いる建築事務所OMAがデザインしたブランドロゴや恐竜を配した、バッグ、ピンバッジ、ウォレットなどに加えて、2018-19年秋冬コレクション内で登場した、プラダを象徴するナイロン素材のバッグもラインナップ。なお、ホワイトのブランドネームが映えるパデットボディが印象的なモデルは、今回の限定ストアで先行発売となるアイテム。いち早く注目のモデルを手にするチャンスを見逃さないで。【限定ストア詳細】プラダ シルバーライン開催期間:2018年7月22日(日)~8月4日(土)会場:プラダ 大丸心斎橋店アイテム価格例:バッグ 139,000円~250,000円+税、ピンバッジ 42,000円+税、財布 39,000円+税※全て予定価格【問い合わせ先】プラダ クライアントサービスTEL:0120-451-913
2018年07月23日プラダ(PRADA)のフレグランス「インフュージョン ドゥ プラダ」シリーズから、「インフュージョン ドゥ プラダ マンダリン」が2018年7月27日(金)より発売される。シリーズ初の柑橘系となる「インフュージョン ドゥ プラダ マンダリン」は、もぎたてオレンジの瑞々しい果汁や果実の香りを表現した。爽やかなグリーンマンダリンを経て、甘酸っぱさの中に苦みを秘めたビターオレンジの香りへと変化。ミドルはオレンジブロッサムとネロリ、スパイシーなオポポナックスが織り成すノートが広がる。甘く瑞々しくありながら、ビターでドライ。そんな相反する香りの要素を併せ持ったフレグランスとなっている。【詳細】プラダ「インフュージョン ドゥ プラダ マンダリン オーデパルファム」発売日:2018年7月27日(金)価格:100mL 15,000円+税【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2018年07月23日インフュージョン・ドゥ・プラダの世界観写真 インフュージョン・ドゥ・プラダは、香りを通してプラダの世界観に存在する詩的な矛盾を表現しています。プラダの神髄に存在する優美な二面性を見事に具現化しています。 香りを抽出する(インフュージョン)過程には矛盾が伴います。なぜなら、それは真実と空想を挑発的にもてあそび、記憶の中の想像上の香りを再解釈して現実の香りとして実際に創り上げるからです。インフュージョンとは、予期せぬものの出現、つまり感覚的なデジャヴに合わせて変化する出会いです。それぞれの香水は同じベースを用いていますが、それぞれの主となる原料によって変化します。版画のように、その構成は一見シンプルでありながらも複雑であり、それぞれの原料と密接に絡み合ったユニークな経験が引き起こす複雑さを覆い隠しています。 インフュージョン・ドゥ・プラダは、女性的・男性的と決めつけられた既成概念にとらわれず、また、最近の香水のトレンドの枠を超え、過去の歴史への敬意、現状への理解、そして未来を見据えたプラダの概念を表現する集大成といえます。 インフュージョン・ドゥ・プラダのコレクション写真インフュージョン・ドゥ・プラダシリーズは、象徴的な天然由来の原料が使用されています。優美で軽やかでありながら、香りが長く続くコレクションは、シンプルさの中にフレッシュさと繊細さ、そして洗練を兼ね備えた豊かなフレグランスです。イリス、イリスシダー、フルールオランジェ、アマンド、ウイエ、ベチバー、ミモザ、ローズの8種類で構成されるコレクションに、楽しげで洗練されたマンダリンが新たに加わりました。 新コレクション・マンダリンの香り写真インフュージョン・ドゥ・プラダマンダリンオーデパルファム100mL15,000円 インフュージョン・ドゥ・プラダ初の柑橘系の香りとなるマンダリンがコレクションに加わりました。グリーンマンダリンの瑞々しさから香り開くビターオレンジの香りは、ウェットとドライ、柔らかさと鋭さ、相反する側面を同時に持ち合わせたシトラスフルーツ果皮の香りのようなフレグランスです。マンダリンは、もぎたてのオレンジを体現しました。皮をむいたときに瑞々しく弾ける果汁のような、果皮と果実の美味しそうな香りを表現します。 インフュージョンは、蒸留とは異なり、むしろ、マンダリンのエッセンスとオレンジのエッセンスの再構築です。シーズン初の新鮮なマンダリンをカットした時のような複雑な感動からインスパイアされ、この香りの調香が生まれました。シトラスフルーツは、他のフルーツ同様明るく輝く果皮で果実のもろさを包み込んでいるように、マンダリンも同じように複雑に絡み合います。ハートノートは、オレンジブロッサムがネロリと出会い、温かみのあるおポポナックスの官能的なノートが対称的に香りたちます。控えめで優しい、ヨーロッパでの希少性を暗示するような、馴染みあるマンダリンの香りです。 ボトルにもこだわりが!飾るだけでも可愛い香水写真インフュージョン・ドゥ・プラダは、プラダのブランドイメージを象徴的に表しています。ヴィンテージの瓶には、プラダの創業者であるミウッチャ・プラダの祖父が1913年にデザインした伝統的な紋章が飾られています。色付けされたフィルムが瓶の底に配され、ガラスと香水にほのかな色味を加えています。マンダリンの外箱とボトルキャップにはオレンジ色が施されています。 今年の香りはこれで決まり!写真インフュージョン・ドゥ・プラダマンダリンオーデパルファム100mL15,000円 今年はプラダのマンダリンの香りと一緒に爽やかに日々を過ごしませんか? ▼お問い合わせ先インターモード川辺フレグランス本部TEL:0120-000-599
2018年07月19日プラダの2019年春夏メンズコレクションがミラノで発表された。60年代のスペイシーなサイケなイメージをポップにこなしたアイテムに注目。Courtesy of Pradaメンズのコレクションをウィメンズに統合するなどこの数シーズン、ランウェイショーが減少傾向にあるミラノメンズ。展示会オーダーだけでショーはスキップというバイヤーが増える中で、彼らの足をミラノに向かわせるのはプラダの存在が大きい。単にメンズのコレクションと言うだけでなく、3ヶ月後に発表されるウィメンズのプロローグの要素も含んでおり、その背景にあるミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)の感じている時代感を知るには、ショー会場の空気感を知っておく必要があるからだ。毎シーズン、AMOがデザインするショーの会場デザインは、そのシーズンのプラダのファッションストーリーを解読する重要な手がかりとなる。今シーズンはネオンライトと透明のシート。客席はすべて透明のインフレータブルスツール。ヴェルナー・パントン(Verner Panton)の60年代の作品だが、ピンクのネオンライトがビニールに透過、反射する不思議なトリップ感が包む。60年代米アニメの『宇宙家族』(原題: The Jetsons)のような空間。ショーの会場に並べられたヴェルナー・パントンのインフレターブルスツールCourtesy of Pradaインナーにグリーン、ピンク、ブルー、マスタード、バーガンディーのハイネックにブラウンのレザーコート、広いラペルのシングルジャケット、サーファーブームの時に流行したホップサックパンツを思わせるベルテッドのニットパンツと無地のアイテム。オープニングは明るいカラーでコーディネートされた70年代カレッジルックを思わせるタイニーなルックが続いた。ショートスリーブのニットシャツの胸や、インに着たハイネックシャツの首元にはプラダのロゴ。ミントグリーンのハイネックにクリースの入ったデニムパンツ、黒のローファーに代表されるキャンピーなインテリスタイルながら、インフレートされたかのようにデフォルメされたフライトキャップ(あるいは闘牛士帽/モンテラ)が、年代やライフスタイルを超越した不思議なバランスを描く。ジャケットだけではなくブルゾン、シャツ、大きな衿のハーフジップのニットプルオーバーなど、ほとんどのトップスがショート丈で、すべてボトムとのボーダーをはっきりさせるシルエット。それは昨今のオーバーサイズのトレンドと袂を分かつプラダの宣言にも映る。特に、超ミニとも言えるショートパンツは白、黒、デニム、オレンジ、バーガンディーなどさまざまなカラーで展開され、新しいイタリアンスタイルを生み出している。北欧のミッドセンチュリーモダンのインテリアファブリックを代表するかのようなフラワーやオプティカルのモチーフ、サイケデリック、アニメ、フォトコラージュなどプリントアイテムはいつもながらの楽しさ。ヴェルナー・パントンのスペイシーなデザインのなかでミウッチャ・プラダのレトロスペクティブが、独特の新しさを感じさせたコレクション。Text: Tatsuya Noda
2018年07月15日家族が共有する場所の一つが「洗面所」。限られたスペースを使いやすくしたいのが理想ですね。今回は、整理収納アドバイザーでもある筆者が、狭小スペースで気を付けたい収納ルールとオススメのアイテム3つをご紹介します。■ 狭い洗面所の収納で気を付けたいルール3つ使いやすくするためには、3つのルールから見直してみましょう!1. 使用するモノだけを収納洗面所で”使用するモノ”を取出しやすくしたい、あるいはスペースを有効的に使うためにも、洗面所で”必要のないモノ”は、本来使用する場所に移動しましょう。本来使う場所ではないモノが収納している場合、あることすら忘れてしまう可能性があります。合わせて注意したいですね。これは、”使用する場所に移動する=生活動線に合わせる”ことで、使いたい時にすぐ手に取れることからモノが上手に生かされ、出した後のお片づけまでスムーズになる大切なポイントになります。2.スペースに合わせた適量を知る洗面所のスペースは当然限られているので、収納できる容量も決まってきます。無理やり詰めこむ収納ではなく、多少余裕をもって収納するほうが整理がしやすくなりキレイを保てる一歩になります。3.使用する人が管理しやすい収納上の写真のように、“パパグッズ”“ママグッズ”のような家族それぞれの専用ボックスを作ることで、管理がしやすく出し入れがスムーズになります。また子どものグッズは、取り出しやすい位置にしてあげると自分で取るようになるので、自立にもつながります。■ 狭い洗面所の収納に役立つアイテム3つ次に、狭い洗面所の収納に役立つアイテムを3つご紹介します。イケア「SKUBB ボックス」まずは、イケア「SKUBB ボックス」の6点セット(価格/999円・税込)です。色はホワイトで、薄型の収納棚にも対応できるシンプルなデザインのボックスです。ポリエステル素材で収納しやすいサイズのため、筆者宅では写真のような収納に大活躍です。ダイソー「積み重ねボックス」+イケア「フェルトシール」+「プラダンシート」こちらは、ダイソー「積み重ねボックス」の特大サイズです。男性のシェーバーなどはある程度重量があるため、上記のようなボックスがオススメです。次がイケアの「フェルトシール」。ケースの底に取り付けると、引き出す際の傷も気にならず、すべりが良くなるため使いやすさアップです。最後は、ホームセンターで手に入るホワイトカラーの「プラダンシート」です。透明で中身が見えることから使いやすいこともありますが、その他の収納に色を統一したい場合、目隠し代わりに活用できるアイテムです。イケア「SUNNERSTA 小物入れ」こちらはイケア「SUNNERSTA 小物入れ」(価格/79円・税込、サイズ/12x11cm)です。ちょっとしたゴミ箱として活用できるサイズ。狭いスペースでも洗濯機などの脇にフックと合わせて取り付けることができるため、筆者宅でも愛用しています。溜まったゴミはすぐに捨てられ、ゴミ箱の存在が気にならないほどかわいいサイズです。いかがでしたか?狭小スペースをメリットとして考えると、使用したいモノを手の届く場所に収納できます。この機会に、家族みんなが使いやすいスペースにするために、アイテムから見直してみませんか。
2018年07月14日新宿エリアで映画の鑑賞や食べ歩き・飲み歩きなどが楽しめるイベント、第3回「新宿シネマ&バル」が、2019年7月19日(金)から8月12日(月・祝)まで開催される。「新宿シネマ&バル」では、"働く街で上手なOFFを過ごす=新宿スタイル"をテーマに、「シネマ」と「グルメ」の2本柱で様々なイベントを用意。シネマイベントでは、「小田急百貨店新宿店本館1階中央口前」や「新宿サザンテラス」、都庁隣接の「新宿中央公園」の計3箇所に特設会場を設けて映画を上映。特に「新宿中央公園」では、高層ビル群が織り成す夜景をバックに、お酒や食事を楽しみながら『プラダを着た悪魔』『メン・イン・ブラック』『スタンド・バイ・ミー』『グレイテスト・ショーマン』を、無料で鑑賞できる。また、「小田急百貨店新宿店本館1階中央口前」では国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」おすすめのショートフィルム、「新宿サザンテラス」では『ジュラシック・ワールド』と『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』の無料上映を行う。グルメイベントとしては、新宿駅西口から南口の百貨店やホテルの飲食店全42店舗が、本イベントのために用意したフード・ドリンクのセットメニューを提供。ビアフェス「小田急沿線・クラフトビール新酒解禁祭りmini」のほか、バラエティに富んだキッチンカーなども展開する。【詳細】「新宿シネマ&バル」期間:2019年7月19日(金)~8月12日(月・祝)■バル期間:2019年7月19日(金)~8月12日(月・祝)参加店舗数:42店舗■短編映画上映「Screen @ Shinjuku Station」日時:7月22日(月)、23日(火)12:00~20:30(予定)会場:小田急百貨店新宿店本館1階中央口前特設会場(小田急線新宿駅西口構内)上映作品:アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」お薦めショートフィルム※約45分間2プログラム、2日間同内容■「Screen @ Shinjuku Central Park 2019」日時:7月24日(水)~27日(土)19:00上映開始※雨天決行、荒天中止(中止の際は公式サイトなどでお知らせします)会場:新宿中央公園 水の広場上映作品:24日(水)『プラダを着た悪魔』、25日(木)『メン・イン・ブラック』、26日(金)『スタンド・バイ・ミー』、27日(土)『ザ・グレイテスト・ショーマン』■関連イベント・ビアフェス「小田急沿線・クラフトビール新酒解禁祭りmini」営業日時:24日(水)~26日(金)18:00~22:00(L.O. 21:30)、27日(土) 15:00~22:00(L.O. 21:30)・飲食物販売営業日時:24日(水)~26日(金)18:00~22:00(L.O. 21:30)、27日(土) 15:00~22:00(L.O. 21:30)
2018年07月05日隣家からの視線が気になってしょうがない、そこのアナタ!いえ、ワタシ!!(筆者)窓用目隠しフィルムを貼って、近すぎるお隣の視線を遮ろうと思い立ちましたが、窓1枚貼るのに2,000円以上。そこで、ホームセンターで見つけた格安代替え材料をご紹介いたしましょう。その名は「PPプレート」。壁なんかの養生に使うプラダンです。ちなみにプラダンとは、「紙ダンボールと同じ形状をした、ポリプロピレン製の中空シート」のことだそうです。■ やっぱり気になる!近すぎる隣家の視線用意するものは、たったこれだけです。PPプレート(半透明・900mm x 1800mm x 2.5mm厚)窓の数だけ巻尺両面テープはさみ or カッター実際に覗かれているワケではありません。しかし、隣家の窓が気になる〜(施工途中の1枚)我が家のリビングの窓は、下半分が曇りガラスになっているのですが、目線の高い隣家の窓から家の中がバッチリと丸見え。日中は白いメッシュのカーテンを閉めて採光し、夜は遮光カーテンを閉めるという行為にほとほと疲れ、窓に目隠しシートを貼ろうと決意しました。でも、窓の目隠しフィルムって、自分で貼ると気泡が入ったり、カットが面倒くさいというではありませんか。目隠しフィルムの耐用年数は、通常10年から15年。寿命が来ると、パリパリになって窓のガラスにこびりつき、剥がすのが大変そう、という不安も。導入の際のいちばんの問題点は、前述のようにコストが高いことにあります。そこで目をつけたのが、近所のホームセンター・コメリで売られているPPプレート(プラダン)なのです。■ 養生用のPPプレートなら1枚198円とお手頃プラダンにも種類がありまして、窓の断熱に使うことができる丈夫なプラダン(ポリカーボネート製)は、コメリで1枚2,280円します。一方、養生用に使うプラダンことPPプレートは、1枚198円なんですよ!一見半透明ですが……少し離しただけで、もう透けませんこれ、ダンボールのように厚みがあって、ペラッペラの窓フィルムと違い、一応自立します。そして、はさみやカッターで簡単にカットできる。定規を使わなくても、縦になら、わりと真っ直ぐに切ることができるんですよ。縦の線にはさみの刃を当て、す〜っと押すだけでカットできます!ということで、コメリで窓の数だけPPプレートを購入!10枚で1,980円。フィルム1枚分ですよ!!■ 施工は簡単、測って切ってはめるだけ!?施工は超簡単でした。窓の寸法を測って、それに合わせてPPシートをはさみでカット。東北地方のウチの窓は寒冷地仕様の二重サッシなので、外窓と内窓の空間に入れるだけ。(若干寸法を間違えて天地のサイズを短くしてしまったため、数カ所、両面テープで留めましたけど……)窓枠に重なる部分は、両面テープを使うとよいでしょう居留守をつかうと、玄関の窓からセールスの人が中を覗くので(迷惑この上ない)、入り口の窓にもPPプレートを貼りました。左右両側は、先に買って貼った、窓用目隠しシート。こちらは、近づくと透けて見えてしまいます施工後の、隣家に面しているリビングの窓です。隣家の窓が写り込んでいますねこちらはキッチンの窓。左は虫除けの網戸。左から3番目の窓はPPプレートを入れていませんオリーブの木のために、1枚は空けておきました(外は、よそん家の広い畑に面しています)安くて施工が簡単なPPプレート、唯一の欠点は折れ目が入りやすいことです。柔らかいので、急激に曲げると折れ目がついてしまいます。輸送の際も、自分の車で運ぶ際に少し曲げたら、外側になっていた1枚に細かい折れ目が入ってしまいました。コメリでタダで借りられる軽トラ(ック)にしときゃ、よかった(1枚198円ですから、大した損失ではないのですが)。幸いなことに、折れたヤツは小さい窓用に無駄なく使うことができました。施工後のリビングです。びっくりするほど光が回って明るいのです!このPPプレートを使った窓の目隠し、外の景色は見えなくなりますけど(見えても隣家の壁と窓です)、日中は室内がショールームのようなまばゆい明るさになりました。目隠しフィルムの導入を考えている方、まずは1枚からでも、PPプレートをぜひお試しくださいませ。
2018年06月29日プラダ(PRADA)は、伊勢丹新宿店メンズ館にて6月13日から26日までの期間、ポップアップストアを開催する。左からショルダーバッグ(H30×W20×D10cm 税込14万2,560円)、ショルダーバッグ(H20×W15.5×H7.5cm 税込16万2,000円)ポップアップストアでは、世界に先駆け秋冬コレクションを先行発売し、OMAがデザインしたプラダの新たなロゴを配した秋冬コレクションの新作ウェア、バッグ、アクセサリーなどバリエーション豊富なアイテムが揃う。ショルダーバッグ(H20×W15.5×D7.5cm 税込11万7,720円)また、世界でも伊勢丹新宿店メンズ館のみで展開されるエクスクルーシブなアイテムとして、ショルダーバッグや2WAYバッグをはじめ、エクスクルーシブなウェア、アクセサリーも限定で登場する。【イベント情報】プラダ ポップアップストア会期:6月13日〜6月26日会場:伊勢丹新宿店メンズ館1階=プロモーション※全商品、伊勢丹新宿店限定※価格はすべて予定価格※インポート商品の為、入荷が遅れる場合あり
2018年06月06日プラダ(PRADA)より、2018年夏の新作アイウェアが登場。レディース新作モデル大胆なシェイプ&エッジが特徴2018年春夏コレクションに登場した「ウルトラヴォックス」スペシャルコレクション。コミックの世界から着想を得て誕生したという同コレクションは、アクティブで野心に満ちた女性像をイメージし、大胆なシルエットとシャープなエッジを特徴とする。中でも「SPR64U」は、ランウェイのみならず広告キャンペーンにもピックアップされた注目モデル。華奢なメタルフレームに、シャープなエッジをきかせたアイウェアは、フューチャリスティックなムードを放っている。またレンズは、カーボンとブラウンシェードの2色を展開。シンプルなカラーを採用することで、余分な要素を省き、その特徴的なフォルムを引き立たせてくれる。女性らしさを香らせるワイドレンズブランドのアイコニックな「シネマ」アイウェアコレクションにも新作が登場。「SPR12U」は、煌めくアイブローバーを配したワイドサイズのレンズが、女性らしさを香らせるアイウェア。トーン・オン・トーンのカラーレンズを採用したことで、日差しを浴びる角度によっても、様々な異なる表情をみせてくれる。レンズカラーには、インクカラーのグレー、コーヒー、ダークブラウングラデーションを揃えた。メンズ新作モデル特徴的なフォルムをポップなカラーで引き立ててメンズラインでは、2018年春夏コレクションで登場した「ゲーム」スペシャルコレクションがお目見え。コミックの世界とヴァーチャルリアリティの世界、そしてテクノロジーと人間性にインスピレーションを得て制作された「ゲーム」からは、シンプルなラインに、鮮やかなカラーを組み合わせたポップなアイウェアを展開する。「SPR15U」は、フラットなレクタングルフロントのフォルムが特徴のアイウェア。アイキャッチなアセテートラインを配したレンズ上部とテンプル、そして敢えて留め具を露出させたフロントなど、モデルの随所に遊び心を散りばめている。カラーは、ブラックやミントグリーン、イエロー、ライトブルーなど、個性溢れる色彩を用意した。アセテートのダブルブリッジで華やかにメンズサングラスコレクションからは、ティアドロップ型レンズの「SPR62U」が登場。ポイントとなるのが、リムレスレンズに配したアセテート仕様のダブルブリッジ。存在感溢れるディテールは、モデルに華やかな印象を与えてくれる。カラーは、ブラック、ライト、クラシックなべっ甲、ミディアムべっ甲カラーなど全4色を取り揃えている。【詳細】プラダの2018年新作アイウェア価格/販売時期:■レディース・SPR64U 46,000円/6月中旬発売(ブティックのみ先行発売)・SPR12U 39,000円/発売中■メンズ・SPR15U 39,000円/発売中・SPR62U 39,000円/6月中旬発売【問い合わせ先】ミラリ ジャパンTEL:03-3514-2950
2018年06月01日プラダ(PRADA)の2018-19年秋冬コレクションから新作バッグが登場。2018年6月2日(土)から6月19日(火)まで東京・六本木ヒルズ 大屋根プラザで、7月22日(日)から8月4日(土)まで大阪・プラダ 大丸心斎橋店で開催される限定ストア「プラダ シルバーライン」にて先行販売される。ストア内には、レム・コールハース率いる建築事務所OMAがデザインしたブランドロゴをあしらったバッグや、バナナや恐竜など遊び心溢れる絵柄を配したバッグ、ロボットモチーフのチャームを飾ったウォレットなど、ランウェイに登場した新作バックや先行販売アイテムを含む豊富なラインナップを用意。ピンバッジやサングラスといったアクセサリー類も展開される。これらのアイテムは、30年代や50年代のアメリカの流線型車両を彷彿とさせる架空の列車をイメージしたインスタレーション内に並べられており、特別な空間でショッピングを楽しむことができる。【限定ストア詳細】「プラダ シルバーライン」■六本木ヒルズ 大屋根プラザ(東京都港区六本木6-10-1)開催期間:2018年6月2日(土)~6月19日(火)営業時間:月~木・日 11:00~21:00/金~土 11:00~22:00■プラダ 大丸心斎橋店開催期間:7月22日(日)~8月4日(土)アイテム例:バッグ 248,000円、財布 53,000円 ※全て予定価格【問い合わせ先】プラダ クライアントサービスTEL:0120-451-913
2018年05月28日プラダ(PRADA)が、5月9日から22日まで阪急メンズ大阪にて、5月23日から6月5日まで阪急メンズ東京にて、ポップアップストアを開催する。左から、ポーチ(5万7,000円)、ショルダーバッグ(12万5,000円)、バックパック(15万3,000円)、ショルダーバッグ(12万5,000円)、ポーチ(5万7,000円)本ポップアップストアでは、アイコニックなジオメトリックのアーカイヴプリントを組み合わせて配したバックパックやウエストバッグ、ポーチなど豊富なバリエーションが登場。阪急限定モデルを多数取りそろえる他、国内先行発売となるバックパックやウエストポーチも用意し、エクスクルーシブなアイテムを多数展開する。なお、価格はすべて予定価格。【イベント情報】プラダ ポップアップストア会期:5月9日~5月22日場所:阪急メンズ大阪1階イベントスペース会期:5月23日~6月5日場所:阪急メンズ東京1階イベントスペース
2018年05月09日プラダ(PRADA)の2018年春夏コレクションを紹介する部数限定コレクションブック『PRADA Black Nylon』が、銀座 蔦屋書店に登場。プラダ18年春夏を紹介する書籍『PRADA Black Nylon』2018年春夏シーズンでは、マンガやコミックなどをモチーフにコレクションを展開したプラダ。『PRADA Black Nylon』ではそんな2018年春夏コレクションを、写真家ウィリー・ヴァンデルペール(Willy Vanderperre)の写真と共に、メゾンのアイコニックな素材や柄、モチーフにフォーカスをあてて紹介していく。日本ではわずかしか販売されない完全部数限定の希少なアイテムとなっており、プラダの象徴ともいえる素材、ブラックナイロンで装丁されたファンにはたまらない1冊に仕上がっている。サラ・ムーンの新刊写真集も銀座 蔦屋書店では、世界的写真家サラ・ムーン(Sarah Moon)の新刊写真集『FROM ONE SEASON TO ANOTHER』も限定650部で販売。『FROM ONE SEASON TO ANOTHER』は"色"をテーマにカテゴライズした5つの章で構成されており、人・動物・植物を写した写真が入り交る幻想的な作品となっている。また、章の冒頭には、各章のイメージと色をより一層強く結びつけるサラ・ムーンのテキストが記されている。写真作品だけでなく、本そのもののデザイン、装丁、印刷など細部にまでこだわりを詰め込んだ1冊だ。【詳細】銀座 蔦屋書店 新刊発売中場所:銀座 蔦屋書店(東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 6F)TEL:03-3575ー7755■「PRADA Black Nylon」16,800円+税著者:ウィリー・ヴァンデルペール仕様:W290×H590mm/カラー/英語■「FROM ONE SEASON TO ANOTHER」15,000円+税<650部限定>著者:サラ・ムーン仕様:ハードカバー/W230×H250mm/カラー/英語・日本語
2018年04月30日プラダ(PRADA)のレディース新作コレクションのバッグやアクセサリー、シューズコレクションが登場。2018年4月18日(水)から24日(火)の期間、伊勢丹新宿店本館1階及び2階で開催される限定ストアにて発売される。新作ウィメンズコレクションでは、素材にPVCやバンブー、キャンバスを採用したバッグやアクセサリーをラインナップ。先行販売アイテムも多数揃う。PVCバッグは、ビビッドなピンクからホワイト、ブラックなどベーシックカラーまで豊富なバリエーションが揃い、スケルトンボディの組み合わせがポイント。マチを広く取ったバケット型のフォルムが特徴的で、ちょっとした外出にちょうど良いサイズ感も魅力だ。一方で伊勢丹新宿店限定発売となるのが、つば部分にスケルトンパーツが用いられたハット。キャンバス地とスケルトンというシンプルな構成でありながら、特徴的なシルエットになっているので、コーディネートに華を添える。また、新作シューズコレクションも伊勢丹新宿店本館2階にて同時開催される期間限定ストアにて展開し、取扱いアイテムはすべて世界先行発売。こちらでは、トレッキングからインスピレーションを得た新しいソールのスニーカーやソックスブーツなど、バリエーション豊富な新作が揃う。【詳細】■プラダ 期間限定ストア発売期間:2018年4月18日(水)~4月24日(火)販売店舗:伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージ及び2階婦人靴/プロモーション■シューズ期間限定ストア<大阪会場>開催期間:4月25日(水)~5月8日(火)会場:阪急うめだ本店4階プロモーションスペース44住所:大阪府大阪市北区角田町8-7【問い合わせ先】プラダ クライアントサービスTEL: 0120-45-1913
2018年04月20日プラダ(PRADA)が、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにてウィメンズ新作コレクションのポップアップストア、同館2階のシューズフロアにてスニーカーのポップアップストアを4月18日から24日まで同時開催する。バンブーバッグビーチのような明るいデザインが印象的なザ・ステージでは、これからの季節にぴったりのPVCバッグや国内先行アイテムのバンブーバッグ、キャンバス素材のバッグ、アクセサリーが豊富にそろう。トートバッグ(13万9,000円)さらに、秋冬コレクションから、OMAがデザインした新しいロゴを配したトートバッグ(13万9,000円)やピンバッジ(4万2,000円)を世界に先がけて発売。伊勢丹新宿店限定のハット(3万6,000円)など、エクスクルーシブなアイテムも登場する。会場には、プラダのアーカイヴプリントからバナナ柄のウォールを背景にしたフォトスペースも設置。指定のハッシュタグとともに写真をSNSに投稿すると、写真をステッカーにしてプレゼント。スニーカー、ブーツ2階シューズフロアのポップアップストアでは、全商品が世界先行発売。トレッキングからインスピレーションを得た新しいソールのスニーカー、ブーツなどバリエーション豊かなアイテムを展開する。シューズのポップアップストアは同ラインアップにて、4月25日から5月8日まで阪急うめだ本店4階プロモーションスペース44でも開催される。なお、価格はすべて予定価格。【イベント情報】プラダ ウィメンズ新作コレクション ポップアップストア会期:4月18日〜4月24日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージプラダ スニーカー ポップアップストア会期:4月18日〜4月24日会場:伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/プロモーション会期:4月25日~5月8日会場:阪急うめだ本店4階プロモーションスペース44
2018年04月16日プラダ(PRADA)人気フレグランスシリーズ「キャンディ」に新作「プラダ キャンディ シュガー ポップ オーデパルファム」が仲間入り。2018年4月18日(水)より発売される。“キャンディ”や“シュガー”というポップなワードが散りばめられた「プラダ キャンディ」の新作。“やめたいのに、やめられない”ほど癖になる香りが特徴だ。トップノートはアップルとグリーンシトラス。そこにフレッシュなピーチと繊細なバニラ、さらにグリーンベルガモットとマホニアが交わり、華やかな香りを創り上げていく。アイコニックな「プラダ キャンディ」のボトルは、プラダのクラシックな「サフィアーノ」レザーバッグから着想を得てパステルカラーで染め上げた。ピンクやイエロー、ライトブルーが組み合わされ、キュートな仕上がりになっている。【詳細】プラダ キャンディ シュガー ポップ オーデパルファム発売日:2018年4月18日(水)全国発売価格:30mL 7,600円+税 / 50mL 10,600円+税 / 80mL 14,600円+税【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2018年04月15日『プラダを着た悪魔』でエミリー・チャールトンを演じたエミリー・ブラントが、続編が製作されるなら「出演したい」と前向きに語った。2006年に公開され、12年経ったいまも人気が衰えない本作。今年6月には原作著者のローレンス・ワイズバーグが『プラダを着た悪魔』の続きの物語となる「When Life Gives You Lululemon」(原題)を発売するため、映画の方も続編に向けて動き出すのではとファンの期待は募るばかりだ。「Entertainment Weekly」に「みんながやりたいって言うならいいじゃない。私も賛成よ」と意欲を語ったエミリー。『プラダを着た悪魔』の共演者だったメリル・ストリープとは『イントゥ・ザ・ウッズ』でも共演し、『メリー・ポピンズ・リターンズ』(原題)にもメリルがカメオ出演していることから、「メリルは私のストーカーみたい!」とジョークが言えるような仲に。また、同じく共演者だったスタンリー・トゥッチは、2011年にエミリーの姉フェリシティと結婚したため、“義理の兄と妹”の親戚関係になった。会う機会も多いということで、「スタンリーは最近また『プラダを着た悪魔』を観たみたいよ。『すっごくおもしろいよね』って言ってたわ」と『プラダを着た悪魔』が2人の間で話題になったと話した。(Hiromi Kaku)■関連作品:プラダを着た悪魔 2006年11月18日より日比谷スカラ座ほか全国にて公開©2006 TWENTIETH CENTURY FOX
2018年03月27日ライアン・レイノルズ主演で贈る、マーベル史上最も過激=“やりすぎ”なヒーローが帰ってくる『デッドプール2』。このたび、その日本公開日が6月1日(金)に決定、“俺ちゃん節全開”の世界観とド派手なアクション、忽那汐里が演じる謎のキャラクターもとらえられた第1弾予告編が世界同時解禁となった。■ストーリー最愛の彼女ヴァネッサを取り戻し、お気楽な日々を送るデッドプールの前に、未来からやってきたパワフルなマシーン人間のケーブルが現れる。大好きなヴァネッサのたっての希望もあり、良い人間になることを決意したデッドプールは、ケーブルが命を狙う謎の力を秘めた少年を守るため、特殊能力をもったメンバーを集めたスペシャルチーム“エックス・フォース”を結成するが…。『ジョン・ウィック』共同監督で『アトミック・ブロンド』も手がけたデヴィッド・リーチがメガホンを取った本作。スタントマン出身の監督らしく、ド派手なアクション満載。ライアン・レイノルズが引き続きデッドプールを演じ、プロデューサーも兼任する。新たな仲間を加えて“俺ちゃんチーム”結成!待望の予告編は、のっけからデッドプールらしさ満載。車内で音楽を聴いてリラックスするおなじみのタクシー運転手、ドーピンダー(カラン・ソーニ)。そんな彼の静寂をブチ壊すのは、我らがデッドプール(ライアン・レイノルズ)!敵らしき集団に追われるデッドプールは、タクシーの窓を突き破って乗車、ドーピンダーの言う通り、毎日楽しそうにヒーロー稼業(?)に勤しんでいるようだ。また、美人な彼女ヴァネッサ(モリーナ・バッカリン)とも変わらずラブラブな様子。そんな中、“未来からやってきたマッチョなクソ野郎”ことケーブル(ジョシュ・ブローリン)が現れ、謎の力を秘めた少年を狙う。「あなたが助けてあげて、あの子を」と愛するヴァネッサに言われたデッドプールは、少年を守るために、ケーブルと対峙することになり…。そこで「ケーブルを止めるには、一人じゃムリだ」ということで、デッドプールは仲間探しを開始。「俺ちゃんたちは進歩的、男女差別なし」と語りながら、前作から続投のネガソニック・ティーンエイジ・ウォーヘッド(ブリアナ・ヒルデブランド)、“運”を操る能力を持ったミュータント、ドミノ(ザジ・ビーツ)らを招集。そのチームの中にはどうやら、忽那さん演じる紫色の髪のキャラクターも登場している。『プラダを着た悪魔』のスタジオが贈る!?今回も遊び心満載そんな特殊能力を持ったヤツらを集めた最強鬼やばチーム――その名も、“Xフォース”!「(X-MENを)なんかパクってない?」とズバリ指摘されるも、「完璧なパクリだ」と見事な開き直り。予告編後半では、「正義のヒーローって面倒だ でも本当になりたきゃ 汚い手も使え」と、ちょっと良いことを言ったかと思えば、“こちら側”に向かって相変わらずの“俺ちゃん節”も。クセがすごい新キャラたちが加わり、ド派手なアクションシーン満載の凄まじすぎる予告編となっている。また、通常であれば、同じヒーローアクションなど世界観が近い作品を挙げて「『○○』のスタジオが贈る――」とアピールするものだが、なぜか「『プラダを着た悪魔』のスタジオが贈る――」との言葉が!確かに同じ20世紀フォックスの映画だけど…。テイストが全く異なる、ふざけたチョイスも実にデッドプールらしい。あらゆる部分で前作を遥かに超えた続編となるに違いない!『デッドプール2』は6月1日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2018年03月23日2月27日から3月7日まで開催された2018秋冬パリ・ファッションウィーク。マイナス7度と極寒でも、オフランウェイでは世界中から集まったモード業界人による白熱のおしゃれバトルのゴングが鳴った! ストリートの“リアルなトレンド” を探るべく、10日間のパリコレ・オフランウェイで独占取材を敢行。そこから浮かび上がる3つのトレンドキーワードを紹介! チェック柄今季の一大トレンドといえば、チェック柄!バーバリーを筆頭に、2018春夏コレクションでは多くのブランドがチェック柄を打ち出し、今季はオフランウェイでもチェック旋風が巻き起こった。しかし、一言にチェック柄といってもデザイン・パターンは多岐に渡り、ストリートからモード、マニッシュにと個性豊かに様々な着こなしが見られた。モダンにアップデートさせ、チェック柄を制する者こそ真のファッショニスタ! 1.ミュウミュウのタッタソールチェックの春コートに、プラダのTシャツとパステルイエローのパンツで春の爽やかな装いを披露したのは、ライターのクセニア。コミカルなTシャツのプリントと足元の白スニーカーが抜け感を作り、可愛くなりがちなチェックを見事にエフォートレスに着こなしている。2.クセニアと同じミュウミュウのタッタソールチェックの春コートを、ジョバンナはハイウエストの膝丈スカートにパンプスでガーリーシックに着こなした。いくつかのカラーを取り入れつつもオレンジを基盤に、淡いカラーパレットに抑えることでコーディネートがまとまり、派手になりすぎない。春のデートスタイルのご参考に! 3.メンズライクなオーバーチェックのジャケットをストリートスタイルに仕上げたモデルの私服。パーカー、Tシャツ、ジョガーパンツと、とことんカジュアルなスタイルに、クラシックなチェック柄アイテムを投入するというテクニックはコレクションでも多く見られた。ストリートとクラシックを融合させた“ストリートラグジュアリー”を体現する、トレンドど真ん中のスタイル! 4.チェックの種類の中でも、今季ブランドが最も多く取り入れたのがマドラスチェック。『The Reality Show』の編集長で多くの媒体に寄稿するジャーナリストのティファニーは、ミッソーニのマドラスチェックのパンツをチョイス。80年代風のオーバーショルダーのヴィンテージジャケットに、サカイのメタリックシルバーのショルダーバッグで、年代を問わないミックス感が絶妙! 5.チェック初心者でもすぐ取り入れられそうなアイテムといえば、マフラー。モデルはパンツもチェックを選び、チェック×チェックの上級者スタイルを披露した。やや難易度高めだが、マフラー、パンツ、バッグ全てにオレンジが共通色として入っているため、それぞれが喧嘩することなくまりまりのあるコーディネートに着地する。6.タータンチェックのジャケットにダッフルコートを合わせるという、ロンドナーらしいスタイルを披露したスタイリストのアイリーン。オーバーサイズのコーデュロイパンツに、シャツのボタンを上までしっかり閉めて、フェミニンを匂わせないジェンダーレスなスタイリング。【番外編】春夏の定番柄といえばフラワー。今季目を引いたのは、プラダのコミック柄やロシアのブランド、ヴィカ・ガジンスカヤのトランプのハート柄などオリジナリティ溢れる柄物。
2018年03月17日ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)によるミュウミュウ(MIU MIU)は、イエナ宮(経済社会環境会議場)で2018-19年秋冬コレクションショーを開催した。会場にはデザインユニット・M/M(paris)の手によるグラフィックプリントが天井から無数に吊され、アートのインスタレーションのような様相。そして女優のエル・ファニング(Elle Fanning)が今回ショーのファーストルックでランウェイモデルとしての初デビューを飾った。60から80年代の不良っぽさを漂わせるビーハイブヘアのモデルたちは、オーバーサイズのコートやブルゾンを纏って憂いの眼差しでウォーキング。女優のエル・ファニング(Elle Fanning)も今回のショーでランウェイモデルとして初デビューを飾った。オーバーサイズであるだけでなく、バックサイドとショルダーにギャザーを寄せて全体的にボリュームを出しているのも特徴的。またジャカードやフローラルプリントのワンピースにもギャザーを寄せて、50年代を彷彿とさせるボディコンシャスなシルエットを描いている。粗い目のツイード地のブルゾンや前シーズンから見られるウォッシュをかけたレザーアイテム、また、M/M(paris)の手によるタイポグラフィーをプリントしたワンピースなど、いつにも増して見所が多い。必要以上に深いスリットからショーツが覗いたり、折れそうな程の華奢なピンヒールは、見る者をドキリとさせる効果を生む。女性性にひねりを加えて不安定さをかもし出し、それが抵抗しがたい魅力となるのは、ミウッチャ・プラダならではの奇跡的な魔力によるものなのだろう。
2018年03月12日プラダ(PRADA)は、キャンディシリーズの新作フレグランス「プラダ キャンディ シュガー ポップ オーデパルファム」(30ml 7,600円、50ml 1万600円、80ml 1万4,600円)を4月18日から発売する。「プラダ キャンディ シュガー ポップ オーデパルファム」(80ml 1万4,600円)欲望の形を表現するメタファーとして“キャンディ”や“シュガー”という言葉がアイロニックに用いられている同フレグランス。フレッシュなピーチとアーシーなバニラの繊細な香りがグリーンベルガモットとマホニアと交わり、トップノートのアップルとグリーンシトラスが想像を超える華やかな香りを創り上げ、まるでポップソングのような、癖になる香りを放つ。ボトルデザインには、プラダのクラシックな「サフィアーノ」レザーバッグのパステルカラーを起用。アイコニックなアイテムとなっている。
2018年03月02日プラダ(PRADA)の2018-19年秋冬ウィメンズコレクションが、イタリア・ミラノで2018年2月22日(木)に発表された。ショー終了後、ミウッチャ・プラダはインタビューで“私の年齢でも夜道を歩くのは時に恐怖を感じるときもある。若い女性たちはもっと怖いのではないだろうか”といったイマジネーションが今季のインスピレーションの一つとなったと明かした。女性たちは安心感を感じられるように保護させるべき。でもエレガントで可愛らしくいたいのが本音。現代女性にエールを送るべく、女性的な魅力を引き出すエレガントなドレスと身体をしっかり守るアウターという2つのピースを用意した。コレクションの中ではドレスの上にドレスを重ねたり、さらにその上にビスチェを合わせたり、コートを羽織ったり…複雑なレイヤードスタイルが披露されているが、肌に最も近い存在で“綺麗に装いたい”という本心を体現するのが、チュールのドレスだ。イエローやピンク、グリーンなど様々なネオンカラーで彩られたドレスには、後ろの首元に大きなリボンが添えられている。何層に洋服を重ねても、襟元からたらりと伸びたこのリボンが華やかさとともに本当の心をひっそりと映し出す。繊細な一面をはらんだ女性を包み込む“防護服”として、ナイロンのアウターを用意した。ブラックのコートには、手書きで花模様をさらに窓にのった水滴をイメージしたという模様を重ね、インナードレスと同様にネオンカラーで染め上げたナイロンベストには、プラダスポーツの赤いロゴを添えた。中にはハワイアンシャツから着想した、五分丈タイプのものも揃っている。新作バッグには、OMAがデザインしたというモチーフをプラスした。倉庫で行われた背景から2018-19年秋冬メンズコレクションで生まれたネームタグを、ウィメンズでも一つのアクセサリーとしてドレスなどに取り付けている。
2018年02月27日プラダ(PRADA)の2018-19秋冬コレクションが1月14日にミラノで発表された。これまで行われた本社からプラダ ウェアハウスに変わり、さまざまなキャッチーなアイコンとロゴが付いた梱包された荷物に囲まれた倉庫が会場となった。ブラックナイロンの半袖シャツジャケット、プルオーバーを着たメンズモデルからショーはスタート。今回はプラダのアイコンであるブラックナイロン素材を使い、4組のデザイナーにプラダがアイテムの制作を依頼する「Prada Invites」というプロジェクトが事前にアナウンスされていた。そのロナン&エルワン・ブルレック(Ronan and Erwan Bouroullec)、コンスタンティン・グルチッチ(Konstantin Grcic)、ヘルツォーク&ド・ムーロン(Herzog & de Meuron)、レム・コールハース(Rem Koolhaas)という世界的な建築家やインテリア・プロダクトデザイナーとのコラボレーションは中盤で、全身黒のスタイリングに黄色の帽子を被って登場。ナイロンのコートに重ねたレザージャケットや大きなラペルのキャメルのコート、グリーンのコートはオーバーサイズのデザインでヘムにはコーティングが施されている。プラダならではのアイテムが続き、ほぼ全てのルックの胸やポケットにIDタグが胸やポケットに付けられ、長いストラップのパスケースも今シーズンのキーアイテム。さらにはプラダのアーカイブのバナナやハワイアンモチーフ、リップ、炎やアーティストとのコラボプリントが、ストライプやジオメトリックプリント、シェブロンストライプのジャカードニットなどとミックスされる。トライアングルロゴ、さらにはプラダスポーツのレッドタグまで登場し、まさにプラダ総集編といった勢い。有名メゾンのデザイナーの交代が相次ぎ、アーカイブのリメイクがマーケットで話題を集める時代に、ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)の次の時代へのマニフェストとも捉えられるシーズン。この総集編の続きが気になるところだ。Text: Tatsuya Noda
2018年01月26日プラダ(PRADA)がイタリア・ミラノで発表した、2018年春夏ウィメンズコレクション。ミウッチャ・プラダが届ける今シーズンのプラダは、マンガやコミックなどがキーワード。毎シーズンガラリと表情を変えるプラダのショー会場は、マンガやコミックで埋め尽くされ、壁や天井には1930年代から1960年代に活躍したアーティストや現代アーティストの作品が所狭しと並んでいる。参加したのは9名。中には日本人漫画家のオノ・ナツメが書き下ろしたイラストもある。シーズンピースは、会場の勢いに負けず劣らずパンチの効いた仕上がりで、先に発表されたメンズコレクション同様、コミックや漫画を多様したカラフルな仕上がりだ。象徴的に取り入れられたのは、だまし絵風のデザイン。コートやジャケット、ロングジレなど様々なピースの上は、シワやドレープなど染めによって表現されたテキスタイルの動きが描かれている。フェミニズムを追い求めるミウッチャが、今季のスーツスタイルとして取り入れたのは、ショートパンツとブロケードのワンピースだ。ひざ上20cmくらいの極短ショートパンツにはハイソックスをオン。テーラードジャケットとキャラクター入りの襟付きシャツに、スポーティーなスニーカーとキッチュなアクセサリーをミックスさせて、新感覚のジャケットスタイルを提案する。ブロケードのワンピースはもっと斬新な取り入れ方で。ピンクやグリーンなど淡くファンシーな色使いのフラワーワンピースをロングパンツとレイヤード。ワンピースの下はシャツ&トラウザーのスタイルで、ベーシックな着こなしに意外性を投じる。ショーが進むごとに着こなしは大胆かつ予想外のアプローチに。ノースリーブの上にニットベストさらにワンピースを組み合わせたガーリーなスタイルや、ノースリーブシャツにワンショルダー風のニットベスト&スリーブレスのジレを合わせたマスキュリンスタイルなど、プレイフルな着こなしが提案されている。すべてのルックに共通するのは、男性的な思想を持った現代女性の形。コミックやアニメなどのように、心躍るポップなアプローチで、現代社会を巧みに表現した。
2018年01月07日『めぐり逢わせのお弁当』のリテーシュ・バトラ監督がジム・ブロードベント、シャーロット・ランプリングという2人のベテラン俳優とともに贈る最新作『ベロニカとの記憶』。本作では、イギリスの新進俳優の共演も大きな注目を集めている。本作は、2011年英国ブッカー賞に輝いた、記憶と時間をめぐるサスペンスフルな小説「終わりの感覚」(ジュリアン・バーンズ著)を映画化。元妻とも良好な関係を築き、出産間近の娘がいる主人公トニー(ジム・ブロードベント)の若きころの初恋の記憶が、ミステリータッチで描かれていく。若き日のトニーを演じているのが、本作で映画デビュー後、クリストファー・ノーラン監督『ダンケルク』にも桟橋の士官役として出演したビリー・ハウル。そして、トニーの親友・エイドリアンを、アン・リー監督『ビリー・リンの永遠の一日』に抜擢されて注目を浴び、テイラー・スウィフトと交際中といわれるジョー・アルウィンが演じている。「プラダ」モデルが夢の共演を果たすことに!2人は物語の核となる、トニーの青春時代で共演し、初恋の“若い日のピュアさと危うさ”を見事に表現。しかも、そんな2人には共通点が!ビリーは、「プラダ(PRADA)」の2016年春夏メンズウェアの顔を務めた一方で、ジョーも2018年春夏の「プラダ」モデルに抜擢され、現在も活躍中。奇しくも「プラダ」モデルが劇中で夢の共演を果たしている。ビリーは本作への出演について、「ジム・ブロードベントが演じるトニー役の若いころを演じることは、興味深かったよ。ジムとは実際にどう演じるかについて相談はしてないんだ。そうしたやり方は少し怖い部分もあったけど、迷いはなかった。ジムと僕はお互いに自由に演じるという合意の下に演技をしていたからね。開放される気がしたんだ」とコメント。「彼の方が先に撮影してたから、少し奇妙だったね。彼の出演シーンを見ることができたので、それを基に役作りをした。そこから年を取ったトニーという人物の本質を見出していったんだ」と、名優の佇まいから役作りのヒントを得ていたことを明かしてくれた。今後も話題作への出演が続く、英国の注目株ジョーの最新作は、シアーシャ・ローナンと共演する2作、チェーホフの「かもめ」の映画化『The Seagull』(原題)とイアン・マキューアン原作の『On Chesil Beach』(原題)。また、ビリーはエマ・ストーン主演『The Favourite』(原題)、ニコール・キッドマン主演『Boy Erased』(原題)、シアーシャ・ローナン主演『Mary Queen of Scots』(原題)など話題作ばかりが控えている。トニーとエイドリアンの、ベロニカをめぐる三角関係、そして物語を彩る英国の注目株2人の演技にも注目だ。『ベロニカとの記憶』は2018年1月20日(土)よりシネスイッチ銀座、新宿武蔵野館ほかにて全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2017年12月10日世界のストリートファッションを見てみると、かなりハイセンスなスタイルが多い! 今回はあえて色使いが上手なハイセンスファッションエディターやモデルのスタイルをピックアップ。まねするのには難しい!?と思いがちですが、意外と色使いや小物使いは参考になります。Susie Lau(スージー・ロウ )の彼女にしかできない個性的でハイセンスな色使いイギリス生まれのファッション・ブロガーであるスージー・ロウ(スージーバブルとも言われている)。彼女の魅力は、どんなファッションにおいても、彼女自身の独特の世界観を作り出すこと。簡単には彼女のまねはできないですが、色使いや素材の異なるファッションを上手に着こなす彼女のセンスからは、たくさんの事を学べます。子供が生まれてもとってもオシャレなスージー、毎回ファッションウィークで会えるのが楽しみです!今回のポイント:難しいフェイクファーのスカートを、トップをシンプルにしヘアーをアップにすることによって、とてもスタイリッシュに着こなしています。なかなか難しいオレンジ色も上手にバランスとれていて、さすが。ドイツ出身の、背の高さと足の長さを生かした彼女のスタイルは、カッコいい&小物使いの女王!ファッション・エディター、モデルから、「hey woman!」を創設など多彩な才能の持ち主であるヴェロニカ・ハイブルンナー(Veronika Heilbrunner)は、ドイツのミュンヘン出身。スラリとした長身を生かしたスタイリッシュなファッションをよく見ます。どちらかというとカッコいい印象が強い彼女。でもそれだけではなく、色使いなどで女性らしさを何気なく取り入れていて、いつも尊敬もの。さらに小物で女子力がさらにアップ。今回のポイント:プラダのショーで見せた彼女のスタイルは、プラダの超ミニワンピースにピンクのロングブーツ。合わせにくいグリーンとピンクの同時使いを、上手にアウターでバランスを取っているところが素晴らしい!某有名マガジンにも取り上げられたスウェーデン出身のCajsa Wessberg超ショートヘアがトレードマークのCajsa Wessbergちゃんは、モデルとしても活躍しながらも、実はイラストレーター、アーティストとしても活躍。ここ最近では日本にも来ていましたね。個性的なファッションながらも上手に高級ブランドからクラシックスタイルまで着こなしています。今回のポイント:ポイントで見せているレッドと落ち着いたオーバーサイズのグリーンジャケット&ボトムス。彼女自身のスタイルを上手に使った着こなし。この品の良さと色のバランス、常に尊敬するAna Gimenoスタイルスタイリスト&ファッションコンサルティングであるアナ(Ana Gimeno)は、常にクールで無言。おしゃれな色のバランスやブランドの選び方は、いつだってまねしたいと思わせるひとり。彼女を見ていると、いつまでもオシャレでいたいと感じます!今回のポイント:全体的には淡い色で統一させた今回のスタイルは、柄と、ポイントで見せるパープルがとても印象的。ちらりと見せるグッチのベルトも、長い間使用した感じがとってもカッコいいです!いつだってカッコいいLindaの、ハイセンスファッション!影響力のあるインフルエンサーと言われるリンダ(Linda Tol)は、アムステルダム生まれ。ファッションPRの世界に入るやいなや、彼女のそのボーイッシュでクールな外見とトレンドを見抜くセンスによって、すぐに世界に名を連ねるインフルエンサーになりました。そんな彼女は今、ファッションバイヤー、スタイリストとしても活躍中。有名ファッション誌で見ない時はないほど人気の彼女は、ショーごとに毎回異なる表情を見せてくれます。全体的にクールな彼女のハイセンスなスタイルは誰にもまねできないリンダだけの世界。カメラマンにも人気の彼女のスタイルは見逃せない!今回のポイント:なかなか着こなすのは難しいホワイト x エナメルのロングコートも、彼女のトレードマークのブロンドのストレートヘアーとの相性抜群!リンダらしいクールさが光っています。どこにいっても引っ張りだこな韓国のモデルIrene kimファッションモデルでありグローバルなインフルエンサーとして知られるアイリーン・キム(Irene kim)。常に個性的なファッションの彼女は、どこにいても注目の的。何よりも色使いが上手で自分のヘアーカラーに合わせて全体をコントロールしているように感じます。今回のポイント:上品にプラダファッションを身につけるアイリーン。個性的なヘアスタイルに合わせてバランスの取れた色をチョイスしたファッションは、たくさん色を使用しているのに、決まっています。さすがアイリーン!なかなかまねできそうにないくらい、ハイセンスなファッションですが、何よりもまずは自分自身で自分のスタイルを楽しまなきゃ!そんな印象を強く感じられるストリートファッションでした。ぜひ、色使いや小物使いなど参考にしてください。
2017年11月27日プラダ(PRADA)の2018年春夏コレクションに登場したコミックプリントをあしらったアイテムを取りそろえるポップアップストアが、東京と大阪の国内3ヶ所にて開催される。6月にミラノで発表された2018年春夏コレクションでは、会場全体をユニークなコミックプリントで彩り、バーチャルリアリティーとコミック、テクノロジーと人間性という正反対の要素を近未来的なルックで表現したプラダ。今回のポップアップストアでは、ランウェイでも目を引いたコミックプリントをあしらったアイテムが多数登場する他、鮮やかな赤が印象的なトートバッグ、ウエストポーチや白のレザーに3D風のロゴとイラストをあしらったウォレットやパスケースなどが日本限定アイテムとして登場。大胆でポップなグラフィックによるレディ・トゥ・ウエア(阪急メンズ大阪、プラダ 青山店のみ)、レザーグッズなど、アイコニックなコミックプリントにインスパイアされたアイテムを豊富なバリエーションで展開する。なお、ポップアップストアのスケジュールは、11月22日から28日まで阪急メンズ大阪 1階 イベントスペースにて、11月29日から12月12日まで阪急メンズ東京 1階 イベントスペースにて、12月1日から17日まではプラダ青山店にて開催される。最新のコレクションアイテムが世界に先駆けて発売となる貴重な機会をお見逃しなく。
2017年11月26日