SNSに写真をアップする際、自撮り写真をアップする子が多いですよね。そこで!読者モデルとして活躍し、SNSの投稿も頻繁にしている絢乃ちゃんが写メが盛れるメイクを紹介してくれました!ラインの引き方や鼻が小さく見える裏技など…気になるテクが盛りだくさん!Point1鼻筋が綺麗に細く見えるように、ノーズシャドウは太めに入れる。Point2鼻横の影にはハイライトをON!影を消しておけば、写真を撮ったときに鼻が高く見えますよ!Point3締め色は目頭濃いめにのせて目をハッキリ!Point4アイラインは目を開けながら描いたほうが、目を開けた時に出てくるラインに合わせられるので、その分デカ目に!Point5ナチュラルに盛りたいので、リップは色味をおさえる。輪郭から少しはみ出すようにオーバーに塗って立体感を出すよ。盛れるメイクで可愛い写真をアップしてみてね♪次回は、写真が盛れるアプリの使い方を紹介します♪お楽しみに!
2015年08月06日メイクアップに色を加えてみたいけど、ちょっと勇気が必要って方も多いのでは?普段とは少し違う顔は、自分も見慣れないと誰かに会うのもドキドキです。そんなときに活用したいのが、夏のイベントやお祭り!日常とは違った雰囲気が、チャレンジを後押ししてくれるので、ドキドキも半減していきますよ~♪今回は、そんなときに使える、カラーグラデーション・メイクアップを紹介します~!難しく思われがちなカラーメイクも、実はアイラインからスタートしてみると似合うメイクに変身します♪今回は基本の考え方を、涼やかなブルー系でみていきましょう~!ポイントは“濃い色から薄い色へ”です!・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-カラーグラデーション・アイメイク・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-<用意するもの>◆アイカラー3色①ブルー系の暗めの色(青やネイビー寄りのもの)②ブルー系の明るめの色(水色に近いもの)③肌なじみの良い色(白やベージュなど)※キラキラしすぎない、光沢感のあるものを選ぶと失敗は少なめです。◆アイライナー(同系色の暗めの色、またはブラックやブラウン)▽アイカラーのイメージはこんな色合いです♪・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-<作り方>1. ペンシル、またはリキッドアイライナーでアイラインを引きます。2. 細めの筆やチップでアイラインに沿うように、①ブルー系の暗めの色をのせます。ここはやや控えめに。3. すこし大きめの筆とチップで、①をぼかすように、②ブルー系の明るめの色をのせます。ここで、大胆に広げてみてもOK!一度目をあけた状態で鏡を見て、幅を決めていきましょう。4. すこし広げすぎても大丈夫♪最後は③肌なじみの良い色で、余分なところを消していき、完成です!下瞼にほんの少し①の色をのせるとバランスが取れやすくなりますよ~!広いところからアプローチすると失敗しがちなカラーメイクも、範囲の狭い部分から広げていくと自然に仕上がりますよ~!イベントやお祭りって、出かける準備をしている時も楽しいですよね♪そんなチャンスがたくさんあるこの時期、最大限に活用して、おしゃれに磨きをかけましょう~!
2015年08月02日エディトリアルを始め、音楽や映画などのエンターテインメントのビジュアルでも様々なアーティストを支え続ける、ヘアメイクアップアーティストの冨沢ノボルさん。その類い稀なる美しいクリエーションの活躍は、洋の東西を問わない。名立たるアーティストからの指名の絶えない、冨沢さんのクリエーションの秘密に迫った。ビューティーとは時代と共に変わる意識に伴って変移していくもの「好きな作品は、ケヴィン オークイン (kevyn Aucoin=夭折した伝説のメイクアップアーティスト)の写真集や’60sのRudi GERNREICH。映画であれば、『ブレードランナー』など、未来を感じさせてくれるもの」大胆な色使いに内包させる繊細さ。その、計算され尽くされた冨沢ノボルさんの作品を見る度、驚きや裏切りにも似た美しさを感じさせてくれる。「すべての時代に、それぞれの素晴らしさがあり、過去の時代を経て今があります。時に過去を振りかえることで今を感じ、未来を創造する事がクリエーションなのだろうと思うのです。それは、少しだけ先の事を考える想像力が大切と感じているからかもしれません」ファッションやビューティーの、それぞれのムーブメントはいつも、社会や経済などと密接に結びつきながら生まれるものだろう。であれば、めまぐるしく変移し続ける近年においても呼応するように創り出される、冨沢さんのビューティーたらしめる瑞々しさはどのように結びついているのかを尋ねてみたくなる。「常に今を感じ、キャッチできるように努めています。例えば、仕事の現場だけでなく、毎日の暮らしの中でも何が自分にベストなものであるかを探し続けていることなど。ビューティーも同じで、今のムードが大切。美しさは時代と共に変化していくものだから」確かに、この数年、いやそれよりももっと前の頃と今とでは、私たちを取り巻く環境も大きく変わった。紫外線やストレスなどによる肌のダメージを考えても明らかだ。これほどまでにナーバスではなかったはずだ。そんな肌や、延いては肌作りには、いわゆるモードを反映しているとも教えてくれた。肌作りは、社会性や時代性を写し出すメイクアップの鍵「肌は、どの時代においても、社会性や時代性を写し出すメイクアップとしての重要な役割を担ってきました。僕のメイクアップには、少なくとも肌作り=ベースメイクに時代性を考えながら行っています」そう言われると、気になるのは今季の肌だ。「この数年は、大きな変化はなく、限りなくナチュラルに作るのがトレンド。大切なのは、素肌感です」だが、何より大事にしているのは自身の“カン”であると言う。「常に新しい表現に挑戦し追及したいと思っていますが、撮影の時のヘアメイクアップなど一瞬で決めることが大半。テーマに伴い、モデルの状態や現場のムードなど考慮し、最後は自分の直感を信じてヘアメイクを行っています。もちろん、クライアントが予想していた仕上がりとは異なることもありますが、すぐに修正できるのがメイクアップの素晴らしいところ。常に柔軟性を持って対応出来る力が必要です」では、色についてはどうだろう。気になる色はあるはずだ。「ニュートラルなカラーは、変わることなく好きです。肌色のライトなカラーからダークなブラウン。ベージュブラウンからのグラデーョンは、永遠に美しい。差し色としては、アースカラーのネイビーやカーキ色などのシックな色は今シーズンの気分です。リップカラーは、変わらず深みのあるワインカラー=ボルドーなどは好きですが、そこにビビッドなカラー ーー例えばグリーンやオレンジやピンク、イエローなどーー を僅かに加えるとまた、一味違った面白みが生まれます。それから、冬の白、それも真っ白が好きですね」メイクアップだけではなく、ヘアも手がけているのも冨沢さんらしさであると言えるだろう。グローバルに活躍するクリエーターとしては、非常に珍しいからだ。「ヘアとメイクアップの両方を行うことにこだわるのは、顔と頭は別々ではなく一体であるから。そう捉える事で、自分が表現したいクリエーションの幅が広がるからです」しかし、ヘアとメイクアップは、それぞれの技術面では別のもの。「それだけに大変ですが、ファッションが有りそれに合わせた、メイキャップが有り、ヘアが有る。僕は、トータルに見た美を作っていきたいという思いが有り、バランス感を大事にしています」その情熱をも感じさせるクリエーションの、驚きにも似た圧倒的な美しさは、パワフルで鮮やかだ。「絵を描くような感覚でメイクアップについて考える人もいますが、僕は人と向き合う職業と思っています。人間が好きじゃないとできないかもですね。毎日の出会いの中で生まれるものを大事にしつつ、少しだけ未来の今を表現していきたい。そこに、日本の伝統美なども取り入れられたら素敵ですね」ーー人への愛と誠実さが、冨沢さんのクリエーションの絶対的な美しさを司っているのだろう。そう思うと、また新しい冨沢さんの美が見えてくる。【プロフィール】Hair&make-up 冨沢ノボル:東京をベースに、ファッション誌、広告、TVコマーシャル、CDジャケット、PV、ランウェイをはじめ、映画、舞台のヘアメイクディレクションも手掛ける。また、ネイルやアイラッシュ、帽子などのプロデュースを行うなど、幅広く活動。2014年に発表した KEIICHI NITTA+NOBORU TOMIZAWA「DOUBLE EXPOSURE」では、従来のヘアメイクの表現に縛られず自由な発想で作品を制作。表現の幅を広げながら、常に進化し続けている。
2015年06月29日もう一度自分自身と向き合ってシニアプロジェクトは2015年7月19日に50代以上の女性を対象としたメイクアップセミナーを開催する。50代以上のライフスタイル創造事業を行う同社は、“かっこいい生き方”をめざす50代以上の世代向け情報サイト「アトラ50」を2015年4月に開設し、各種専門家によるセミナー事業の一環として同セミナーを開催することとなった。同セミナーは「50代もう一度自分自身と向き合ってあなたの魅力を再発見! 」をテーマに開催される。○2015年7月19日(日)10時~12時○東京(詳細は申し込み受付時に案内)○内容・自分が思うあなたのイメージと周りが思うあなたのイメージのギャップを知る・あなた自身の魅力を再発見して、あなたのなりたいイメージを明確にする・メイクアアップ実習・これから輝いていくためのビューティコミット、質疑応答、感想○参加費用:5,500円○定員:15名(プレスリリースより引用)嬉しいプレゼントも30代、40代と仕事、結婚、家事、育児に忙しく、自分のことを後回しにして家族のために頑張ってきた50代の女性は、ようやく自分の時間が取れるようになっても、長期間、家庭中心の生活をしてきたことで「自分に自信が持てない」また「自分でどうなりたいのか?判断できない」という悩みを持っているケースも少なくない。こういった女性の悩みに向け、メイクアップを通じて“魅力を再発見”してもらうため、メイクアップセミナーを開催し、とかくくすみがちな50代の肌をワントーン明るく立体的に華やかに「影のない明るい肌作りのためのコンシーラ使い」と「なりたいイメージの眉と基本のアイメイク」のレッスンを行う。レッスンでは、なりたい自分のイメージを明確にしてメイクアップレッスンを行い、参加者にはエーザイの「美ショコラエンリッチ120粒入り5,657円(税込)」をプレゼントする。(画像はプレスリリースより)【参考】・アトラ50イベント・セミナー・シニアプロジェクトのプレスリリース(Value Press)
2015年06月16日メイクテクニックがなくても思いのままにメイクが楽しめるなど、使いやすさが人気のメイクアップブランド「エクセル」は、今春より、新イメージモデルに人気モデルの大屋夏南を起用し、“リッチカジュアルを着こなして、一歩先行くワタシ”を体現するリアルトレンドメイクを提案する。3月29日(日)には、大屋さんも登場する「エクセル SPRING BEAUTY HOLIDAY」が六本木ヒルズ ヒルズカフェ/スペースにて開催される。大屋さんは、17歳でモデルデビューし、19歳でパリに単身留学、パリコレ出演経験もある。帰国後、人気雑誌「ViVi」や「グラマラス」などで活躍し、現在ファッション誌「Gina」を始め、数々の雑誌・TVで活躍中。また、オシャレと評判の私服スタイルを始めとするプライベートショット満載の初のライフスタイルBOOK「K」も発売中という最旬モデルだ。イベント当日の午前中、3月2日~3月15日のキャンペーン期間に「エクセル」商品を1,300円以上購入し、キャンペーンに応募した方を対象に抽選で100名を招待し、人気メイクアップアーティスト 早坂香須子によるメイクショーと大屋さんとのトークショーが行われる。午後からは誰でも入場できるオープンイベントとなり、15時半から、“春のトレンドと今どき眉メイク”をテーマに、早坂香須子がメイクのコツをレクチャーするメイクショーが行われる。事前応募の方には、抽選で50名にエクセルの人気商品「パウダー&ペンシルアイブロウEX」もプレゼントされる。さらに12時半から19時まで、プロのメイクアップアーティストからメイクのカウンセリングや春の今どき眉メイクを教えてもらえる無料ブースの設置や、プロのテクニックを来場者のスマートフォンに録画してもらえるサービスなどを展開。また、大屋さんの等身大パネルと一緒に写真を撮ってSNSでシェアすると、「エクセル×大屋夏南」コラボレーションミラーがもらえるなど、内容盛りだくさんのイベントとなっている。コスパが高く、デイリーメイクに便利な「エクセル」のコスメアイテムを試せるだけでなく、新シーズンがスタートする4月を前にいち早く、今春のトレンド眉メイクをマスターできるチャンス。ぜひ足を運んでみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年03月11日トレンドは“抜け感”1月19日、oricon MEは、メイクアップトレンド調査2015を発表。同社が運営するWEBサイト「JOSHI プラス」において詳細を公開した。今年のメイクアップトレンドはずばり“抜け感”。自然体の可愛さがブームになっているのだが、ひとつ間違うとただの手抜きメイクにみえてしまうことも。特に大きく顔の印象を左右するアイメイクについては試行錯誤している女性が多いようだ。目力は妥協したくないメイクで最も力を入れたいパーツとして「目元」は1位に選ばれており、アイメイクを重要視する女子が多いことがうかがえる。ナチュラル系メイクはしたいが目力は妥協したくない、そんな女性の味方がカラーコンタクトだ。カラコン選びの基準1位は、「自然な見た目で、ナチュラルに瞳を盛れる」こと。必要以上に瞳を強調したり、派手にみえたりするものは敬遠される傾向にあることがわかった。ナチュラル系カラコンで“ありのまま”同調査では人気ヘアメイクによる最旬カラーコンタクト事情も掲載。プロの目からもナチュラルな色のカラコンを好むモデルやタレントが増えてきているという。顔本来の魅力を引き出すナチュラル系カラコンは時代にマッチしており、“ありのまま”の個性を楽しむマストアイテムとして注目されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・「JOSHI プラス」FEATURE・oricon ME プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月22日プロのメイクで好感度アップオフィシャルな場で使用する証明写真は、本格的なヘアメイクをしてから撮影に臨みたいもの。しかしメイクと撮影がセットになっているサロンとなると、特に就職活動中の学生などには敷居が高い。ついつい自動証明写真ボックスを選んでしまうことが多いのでは。しかも何枚も写真を用意しないといけないとなると、ますますコストが気になってしまう。全国50店舗でヘアメイクサービスを提供する「アトリエはるか」では、そんな「リーズナブルに、好印象を与える証明写真を撮りたい」という就活生の望みをかなえるサービスを、1月15日(木)より開始する。履歴書用のメイクレッスンも受けられる「就活メイクメニュー」と題されたこのサービスは、履歴書用のフルメイク・ヘアセット・眉カットがセットとなっており、平日のみ女性限定で利用できる。その他、「就活ヘアメイクレッスン」として、証明写真や面接時に適したヘアメイクのレッスンを受けられるメニューも用意されている。特典も盛りだくさん各メニューには自宅でじっくり読める就活応援アドバイスシートが付いてくる他、2015年12月末まで何度でも使える500円オフクーポン、さらにコンビニで手軽にプリントできるピクチャンを活用した、証明写真の撮影が無料になる特典つき。プロのヘアメイクテクニックを身にまとって、必勝顔の証明写真をお得に撮影しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・アトリエはるか・プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月17日「ランコム(LANCOME)」のメイクアップ・クリエーティブ・ディレクターに、メイクアップアーティストのリサ・エルドリッジ(Lisa Eldridge)が就任した。同職は、アーロン・ド・メイの退任依頼、約4年間空席となっていた。ソルヴ・スンツボやマート&マーカスなど、世界を代表するフォトグラファーと仕事を共にし、著名雑誌やラグジュアリーブランドの仕事も手掛けてきたエルドリッジの存在を一躍有名にしたのが、09年にスタートした自身のブログだった。初投稿の記事で彼女は、大晦日のパーティーで徹夜した後の痕跡を消すメイク法をユーモアを交えて紹介。その後も、ほんの数分間でキレイになれるテクニックを動画で紹介し、数百万人を超えるファンを楽しませてきた。エルドリッジとランコムの出合いは20年前に遡る。彼女は、ロンドンのハロッズのランコム カウンターでビューティーアドバイザーとして働いた経験を持ち、メイクアップアーティストとなってからは、ランコムのミューズである女優のケイト・ウィンスレットのメイクアップを手掛けてきた。エルドリッジは今後、ランコムの新製品やコレクションの開発に携わって行く。また、オンラインコンテンツも計画中で、YouTubeで人気となった手法を駆使して、メイクのチュートリアルや使用法などを考案して行くという。
2015年01月16日2015年は、恋も仕事もパワー全開の欲張りメイクはいかが? 涙ぷっくりメイクはエネルギータンクの強調でパワーアップ&愛情運アップ! さらに「愛される」効果のある下唇もぷっくりさせて 「気になる彼とうまくいった」との情報多数の耳たぶチークも忘れずに。 恋愛だけじゃ物足りない欲張りガールは 鼻筋通して金運アップも狙っちゃいます!蓮岡綾メイク前メイク後メイクのコツ・ポイントコンシーラーとアイシャドウを使って鼻筋をしっかり通して金運アップ!「耳たぶチーク」は恋のジンクスの定番♪チークやアイシャドウのピンクをさりげなくつけちゃいます下まぶたは「エネルギータンク」と言われていて涙袋はパワフルなエネルギーの象徴なんです!涙袋メイクは愛され効果もあって一石二鳥!「愛される」効果のある下唇は、Diorのリップマキシマイザーでぷっくりとこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月10日角本彩香メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント落ち着きのある目元にするためにアイメイクは全体的に薄く。陰影をつけてばナチュラルでも目力はアップします。長さを出すマスカラ下地は根元から塗ると毛1本1本がしっかりします。つけまつげはボリュームよりも長さのあるものを選びます。食事の席では色付きのリップクリームが食器を汚すことなくキレイです。湿度の高い日は巻き髪ローションを使うことでカールがしっかりキープされます。髪をランダムにミックス巻きにしながらほぐしていく。コテから髪を外すときはねじりながら!そして冷めてからぼぐすとゆるく仕上がります。全体を巻いてほぐしたらハーフアップにします。耳の上から髪を後ろに集め、結び目をねじる。後れ毛をワックスでスッキリまとめれば、下を向いても髪が気にならない上このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年12月26日橘田夏実メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント崩れないベースメイクのポイントは薄付き!毛穴に逆らうように下から叩き込む崩れやすい眉・目の際にもパウダーを押し込んだら余計なお粉はブラシではらうとモチUPエレガントに仕上げるときはピンクとパープルの混ざった[No.3」がおすすめですレンズにあわせて少しハネ上げキャットeyeに目尻にポイントのあるつけまつげで更にキレ長の目元に仕上げる目尻にポリュームのあるつけまつげは目尻側から装着するとつけやすいこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2014年12月20日2014年のメイクでチェンジしたのは?メイクに関するアンケートの結果!株式会社バイバースの運営するGODMake.は、『メイク』に関連するアンケート調査を行った。GODMake.ユーザー656名の女性が回答者だ。始めに『2014年、自身のメイクについて進歩したか?』の質問では、全体の7割以上の人が【進歩した】と答えている。また【いいえ】と回答した人は3割以下だった。次の質問『2014年、メイクをチェンジしたポイントは?』に対して、【薄いアイメイクだが、バッチリ見えるように変化させた】【アイライナーによる囲みメイクをやめ、ブラウンのアイシャドウだけにした】。さらに【ギャルメイクから、ナチュラルメイクに変更した】や、【アイメイクは控えめにして、重点をチークに変更した】【まつげを立体的でナチュラルに作れるようにした】など、さまざまなメイクでの変更があったことがわかった。自身の中でヒットしたコスメは?さらに『2014年、自身の中で一番ヒットしたと思えるコスメは?』について、1位【リップ】2位【マスカラ】3位【チーク】が上位3位までにランクイン。そしてヒットした理由について、リップでは“顔の印象を変化できる”などの声が聞かれた。そのほかマスカラでは“お湯で楽に落ちるから”、またチークでは“付けるカラーや付け方で、印象が変化するから”などの理由があげられている。このような調査結果を参考にして、どんなコスメが一番ヒットしたのか、一年を振り返って、来年のメイクをさらに進歩させるために研究してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社バイバース GODMaKe.メイク関連アンケート
2014年12月18日人気のアイシャドウに甘~い新色メイクアップブランド『エクセル』は、人気の「エクセル デュアルアイシャドウ」の新色「N DU06ストロベリーショコラ」を1月13日より限定発売する。2002年10月に発売以来、10年以上のロングセラーとなっている「エクセル デュアルアイシャドウ」は、目元に色のアクセントを加える2色パレットのアイシャドウ。簡単に、脱・マンネリの“ポジティブアイ”が完成する。今年2月にパッケージと色展開を一新し、excelGOLD-MIX(金パール)が配合された。伝説の恋コスメに続けるか?中でも人気の色「ピンクミラージュ」は、肌なじみや発色の良さというコスメとしての実力はもちろん、「使うと恋が叶う」と噂の恋コスメとしても知られている。バレンタインに向けて、ピンミラと共に恋する女性を応援する「ストロベリーショコラ」が限定発売される。守ってあげたくなるようなピンクのピンミラに比べ、ストロベリーショコラはビターなチョコレートカラー。甘く切ない、とろけるようなまなざしを演出する色で、大人っぽい目元に仕上げる。ベルベットのようななめらかなタッチと、美容液成分配合の嬉しい工夫も人気の秘密。甘いチョコレートのようなコスメで、バレンタインメイクを先取りしよう。(画像はプレスリリースより)【参照】・エクセル ブランドサイト・プレスリリース(常盤薬品)
2014年12月16日KAMATAサンタのメイク宅配便クリスマスシーズンを目前にひかえ、ユニークなメイクアップサービスが話題となっている。11月25日、カマタメイクアップスクールは、12月24日(水)・25日(木)において「KAMATAサンタのメイク宅配便(出張サービス)」を行うと発表した。同企画は、同スクールを卒業したプロのメイクアップアーティストが、サンタクロースの格好でメイクの出張サービスをするという。仮装の「クリスマスメイク」もメイクコースはパーティーメイクやヘアセットの他、仮装したい人のための「クリスマスメイク」も用意され、希望にあわせて選ぶことができる。料金はメイクが5,500円、ヘアが1,000~1,500とお手頃価格で、出張費も実費のみと良心的。客が特別につけたい小物(ラインストーン、つけまつ毛、髪飾りなど)についても対応可能だ。表参道校でも来店サービスを展開また、同スクールの表参道校でも12月17日(水)~25日(木)の期間に「KAMATAサンタのメイクプレゼント(ご来店サービス)」を展開する予定で、パーティーやデートの前に立ち寄ってプロの本格メイクを気軽に楽しめる。(画像はプレスリリースより)【参考】・カマタメイクアップスクール プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月27日しっかりメイクを決めたはずなのに、写真にうつった自分の顔を見たら、白浮きやテカテカ…。こんな経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。写真うつりを可愛く見せるには、ちょっとしたテクニックがあります。コツをマスターして、今すぐ「写真うつりブス」を卒業しましょう。■写真映えするメイクのポイント写真にうつった自分の顔を見て、一番ショックなのが、顔だけが不自然に白く浮いてしまったとき。白浮きの原因は、顔と首の色が違うことにあります。ファンデーションの厚塗りは避け、フラッシュによるギラつきをおさえるために、パールを使ったツヤ肌メイクも控え目に。パッチリした目元を演出するために、アイメイクはメリハリを重視します。アイラインは黒でしっかりめに入れ、ビューラーとマスカラでまつ毛を上下に開かせて。リップはグロスだけだとギラギラしすぎてしまうことがあります。太めのリップライナーを使って自然な輪郭を描いておきましょう。への字口のコワイ顔にうつらないように、口角を上げておくのがポイントです。写真では実際より顔がのっぺりとして見えがちなので、チークは必須です。いつもより少し濃いめに入れると、血色よく小顔に見せてくれる効果がありますよ。■キレイに写真にうつるシチュエーションは?屋内などでフラッシュを使うと、どうしても顔がテカったりのっぺりした印象になったりしてしまいます。写真を撮るのが日中なら、なるべく自然光で撮るのがおすすめです。また、白い服を着ていると、レフ板のように光を反射させ、顔色を全体的にソフトに見せる効果があるようです。座った姿勢なら、膝の上に白いハンカチをのせるだけでも写真うつりがだいぶ違ってくるようですよ。集合写真で体型や顔の大きさが気になるときは、他の人よりこっそり半歩下がって、遠近法で小顔に見せてしまいましょう。そのとき体を少し斜めにすると、さらにスリム&小顔に見せることができますよ。■可愛く撮れる自撮りのコツSNSなどへアップするため、スマホのカメラなどでの“自撮り”の機会も多くなっています。自撮りのときもなるべくフラッシュは使わず、できるだけ自然光で。室内でも、自然光が入る窓際や、白い壁のそばで撮るのがおすすめです。また、自撮りをするときには、絶対に顔の下から撮ってはダメ。顔を見上げるように写真を撮ると、二重あごや肌荒れが必要以上に強調されてしまいます。顔の位置より少し斜め上にカメラを構え、顎は引いたまま目だけで見上げる感じにすると、小顔&デカ目に見せることができますよ。より小顔に見せるには、頬杖をついたり、顔の近くでピースサインをしたりするのも効果的です。思い出として長く残り、他人の目に触れることも多い写真。「実際は美人なのに写真うつりは悪い」なんて言われないように、コツをおさえてキレイな自分を写真に残したいですね。
2014年11月26日カエルムは11月22日、メイクアップアーティスト・早坂香須子初となる書籍『YOU ARE SO BEAUTIFUL ―最高の私に出会う7日間―』(1,500円)を発刊した。この本は元看護士という経歴を持つ早坂が、医学的知識を元にしたボディケアや植物療法、健康レシピなどを紹介したもの。第1章では“最高の私に出会う7日間”と題して、アロマセラピーなどをベースとした7ステップのセルフケア術を紹介している。その他、トレンドに左右されないベースメイクの手法、トップモデル御用達のビューティースポットといった実用的な情報も数多く収録。道端ジェシカやSHIHOなど、早坂が考える美しさのメソッドを実践している女性との対談も行われ、そんな彼女達の美しさの秘訣が明かされている。
2014年11月23日数々の著名人や一流ファッション誌のメイクを手掛けるメイクアップアーティスト、ローズ・マリー スウィフト(Rose Mary Swift)によるローコスメブランド「アールエムエスビューティー(RMS Beauty)」が日本初上陸。11月15日にコスメキッチン一部店舗で発売される。ローズは、20年以上に渡りメイクアップアーティストとして活躍。『ヴォーグ』や『ハーパーズバザー』を始め、「ルイ・ヴィトン」や「ラルフローレン」の広告、ミランダ・カーやソフィア・コッポラらセレブリティのメイクも手掛けてきた。数年前に健康問題と化粧品に使われる化学物質の関係に気付いたローズは、長期的な健康と美容をサポートする化粧品の開発に着手。「肌に潤いを与え美しく輝かせる、体に本当に良いもの」というコンセプトを元に、オーガニック原料を使用したナチュラルカラーコスメが誕生した。また、ほぼすべてのプロダクトに非加熱のココナッツオイルを使用していることも特徴の一つ。多くの化粧品の製造過程において、原料を高温で加熱することにより肌によい酵素やビタミンなどの栄養分が取り去られてしまうことがある。この事態を避けるため、RMS Beautyでは、原料を最小の熱で加工して製造している。「ボリューマイジングマスカラ」(3,800円)には、ミネラル色素とオーガニックワックス(ミツロウ・カルナウバロウ)を配合。まつ毛をいたわりながらボリューミーな目元を演出する。アイシャドウ「クリームアイシャドウ」(3,800円)は、美容クリームと保湿クリームの2役も兼ねているので、目元を美しく彩りながらエイジングケアも期待出来る。その他、唇にも頬にも使用できる「リップチーク」(4,800円)、は、オーガニック由来のオイル、ワックス、バター配合で高い保湿力を実現しながら軽やかな使用感が魅力の「リップシャイン」(3,400円)、軽やかな使い心地のコンシーラー「アンカバーアップ」(4,800円)、サテンパールの輝きのハイライター「ルミナイザー」(4,900円)などがそろう。販売店舗(予定)は、コスメキッチン代官山本店、渋谷ヒカリエ店、阪急うめだ店、玉川高島屋S.C店、名古屋ラシック店、札幌ステラプライス店、ルミネ有楽町店、ピープル バイ コスメキッチン天神地下街店。
2014年10月14日「ルナソル(LUNASOL)」が、ジュエリーブランド「アーカー(AHKAH)」とコラボレーションしたメイクアップコレクション「LUNASOL Winter Collection with AHKAH」を11月14日に限定発売する。アーカーのジュエリーを纏った時の繊細な肌の輝きを、ルナソルならではの浄化メイクにまで昇華させた同コレクションは、パーティシーズンの気分を高めるピンク色に、雲のプリントが施されたパッケージに包まれたスペシャル仕様。限定5品目・7品種をラインアップしている。アイメイク好きにぴったりなのは、繊細なゴールドのチェーンをイメージしたカラーを中心に5色がセットになったアイカラーパレット「ルナソル アーカーコレクションアイズ」(限定1種、5,000円)、華やかなまなざしを作る3色掛け合わせのアイカラー「ルナソル アーカーコレクションシャイニーアイズ」(限定2種、各2,500円)。また、肌そのものの輝きを際立たせたいなら、内側から上気したような自然な血色を演出する3色セットの「ルナソル アーカーコレクションチークス」(限定1種、3,500円)、限りなく繊細なゴールドの光の粒が、デコルテに華やかさを与えてくれる「ルナソル アーカーコレクションシャイニーパウダー」(限定1種、5,000円)もおすすめ。うるおいに満ちたセクシーな口元作りには、透けるような彩りのリクイドリップスと繊細な輝きとツヤを与えるグロスが1本になった「ルナソル アーカーコレクションリップス」(限定2種、各2,800円)がもってこいだ。発売に先駆けて、両ブランドの担当者3名による対談も開催された。カネボウ化粧品商品開発部門メイクグループの乾裕美さんは、「開発スタッフの多くがアーカーのジュエリーを身につけていたことから、“このジュエリーのような繊細な光感をメイクで表現出来たらいいよね”とのトピックが出たことからコラボに至った」と明かし、「コラボならではの特別な商品ができたと感じています」とコメント。また、アーカー 取締役の福王寺彩野さんとアーカー PRディレクターの翁安芸さんは、コレクションのデザインについて「使う時に気分が高まるようにパッケージカラーにピンクを選び、クリスマスシーズンを意識して華やかなメタリックの質感にもこだわった」と語る。3名ともに仕上がりには大満足の様子で、「思った通りの華やかさと可愛らしさで、ポーチから出す時自慢できるデザイン」(福王寺さん)、「(メイクアイテムのカラーが)肌や立体感を高めてくれるから、ジュエリーもより映える」(乾さん)と笑顔をのぞかせた。
2014年10月09日(画像はプレスリリースより)セラミドカプセルの働きで、うるおいをチャージ美容成分が約80%配合され、時間の経過とともにうるおいを補給するメイクアップベース「スージーモイスチュアチャージベース」が10月17日より発売されます。「スージーモイスチュアチャージベース」は、セラミドカプセルが配合された新発想のメイクアップベースで、うるおいを補給しながら、テカリや化粧くずれを防ぎ、毛穴や色ムラもしっかりとカバーします。適度なうるおいを自動補給セラミドカプセルは、お肌の水分の蒸発を防ぐセラミドを閉じ込めたカプセルで、このセラミドカプセルが時間とともに失われるうるおいを自動補給して、長時間適度なうるおいをキープします。ヒアルロン酸や植物セラミドなど5種類の美容成分が配合された、うるおいサポート処方で、乾燥からお肌を守ります。皮脂吸収パウダー配合で、テカリや化粧くずれを防ぎ、凹凸補正パウダーが、薄付きでも毛穴や色ムラをしっかりとカバーして、美しい肌に仕上げます。【参考】・株式会社伊勢半プレスリリース/PRTIMES
2014年10月03日(画像はプレスリリースより)4つの機能がこれ1本で!唇にのせた瞬間、とろけるようなグロスのツヤがクセになってしまう、リップ美容液「スージークリーミィリップセラム」が、2014年10月1日新発売されます。「スージークリーミィリップセラム」は、美容液、グロス、リップベース、紫外線防止の4つの効果が1本で叶い、ロングラスティング処方で、長時間うるおいとツヤが持続します。とろけるような濃密な質感フリーズドライヒアルロン酸、コラーゲン、ローヤルゼリーエキス、アロエベラエキス、カミツレエキスが贅沢に配合され、スティック形状でありながら、唇にのせると、とろけるような濃密な質感とツヤで、魅力のある美しい唇に導きます。カラーはクリアとほんのり色づくチェリーピンクの2種類で価格は1,296(税込み)となっています。【参考】・株式会社伊勢半プレスリリース/PRTIMES
2014年09月18日(画像はプレスリリースより)【LANAREY】シリーズから、ワンランク上の出来映えを実感できるパウダー登場!株式会社ジェイ・ウォーカーは【LANAREYプリズムルースパウダー】を9月中旬から発売する。販売は全国のバラエティショップなどになるという。株式会社ジェイ・ウォーカーの【LANAREY】は、ワンランク上のメイクの出来映えを実感できるメイクアップブランドで、発売商品は【LANAREY】シリーズからのアイテムだ。パッケージは鮮やかなブルー系とホワイト系のカラーが用いられた、上品でシンプルなデザインに仕上げられている。「メイクのつけたて」が長持ちする為のアイテムの工夫は?アイテムのパウダーには“光の乱反射”によって素肌のクスミやシミなどを目立ちにくくして、欠点を防ぐ【プリズム作用】が取り入れられている。また独自の技術によってエイジング&スキンケアの成分がパウダーでは珍しいくらい豊富に調合されており、保湿の成分によってメイク崩れの要因である“乾燥による不必要な皮脂分泌”を防いでくれる【スムースセーブコントロール】が採用されている。さらにダイヤモンド末やパール、シルクがブレンドされている“超微粒子ジュエリーミックスの成分”によって、エレガントな高級感と輝きのあるワンランク上の質感を実感できるという。【参考】・株式会社ジェイ・ウォーカー プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ジェイ・ウォーカー 「オンラインショップ」
2014年09月05日ハリウッドの伝説的特殊メイクアップアーティスト、ディック・スミスが亡くなった。92歳だった。スミスを師として尊敬し続けたリック・ベイカーは、訃報を受けて、「巨匠が亡くなった。僕の友人で恩師でもあるディック・スミスは、もうこの世にいない。世界は、もうこれまでと同じではない」とツィートした。スミスは1922年生まれ。イェール大学在学中に特殊メイクアップの魅力に目覚め、さまざまな技術を開発。キャリアの初期には「Dark Shadows」などテレビ番組で活躍し、後に『エクソシスト』『ゴッドファーザー』『タクシードライバー』『ディア・ハンター』『スターマン ―愛・宇宙はるかに―』などの特殊メイクを手がけた。『アマデウス』で初めてのオスカーを受賞、2011年には名誉賞を受賞した。スミスが育てた特殊メイクアップアーティストには、7度のオスカーに輝くベイカーのほか、リチャード・テイラー、辻一弘などがいる。文:猿渡由紀
2014年08月01日(画像はプレスリリースより)月の女神「Luna」をイメージしたコレクション株式会社ハーバー研究所は、2014年秋のメイクアップ「ルナコレクション」ベースメイクアイテム1種、ポイントメイクアイテム2種の計3種(5品目)を、8月28日(木)より全国のショップハーバー、通信販売およびインターネットにて数量限定で新発売する。この秋の限定メイクアップシリーズは、優雅さと凛とした美しさを併せ持ち、月光をまとった月の女神のようなエレガントな輝きと、大人の女性にふさわしい、しっとりとした秋らしい深みのある色合いを取りそろえた。仕上げのパウダーが要らないリキッドファンデーション『ナチュラルフィットファンデーション』は、ストッキングのように肌にフィットする。2層タイプのリキッドチーク『うすづきシェイクチーク』は、乾燥しやすい肌になじむ。口紅にもリップライナーにも使えるクレヨン型リップ『リップクレヨン』など、高機能なアイテムをそろえた。全アイテムに保湿成分ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキス、スクワランを配合し、肌をしっとりケアしながら、秋の表情を美しく彩るコレクションとなっている。ハーバーのミネラルカラー(無機顔料)とはミネラルカラー(無機顔料)は、約2万年前から使用されているといわれている、石や土などから抽出した安全・安心の天然由来のミネラル色素だ。無機顔料の原点には、雨がほとんど降らず、高温で強烈な紫外線と乾燥の激しい地である南アフリカの西、ナミビア共和国で生きるヒンバ族にある。ヒンバ族の女性たちは、紫外線や害虫から肌を守るためとおしゃれを兼ねて全身に“オカ”と呼ばれる特殊な赤石粉を塗って美しさを保っている。その肌は、過酷な環境で長年暮らしてきたと思えないほどなめらかで、キメも細かく健康的なのだ。ハーバーはメイクも全品を防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素を一切無添加にし、肌を守り、負担をかけないミネラルカラーにこだわり続けている。【参考】・ハーバー研究所株式会社プレスリリース/日経プレスリリース・ハーバー研究所株式会社オンラインショップ
2014年07月29日(画像はプレスリリースより)「キスミーモイストリップ」のステキな「ピーチピンク カラー」のリップアイテム登場!株式会社伊勢半は「キスミーモイストリップ PX(ピーチピンク)」を8月8日から発売する。カラー付きリップで1970年代人気を博した「キスミーシャイン(R)リップシリーズ」を受け継ぐ「キスミーモイストリップ」から、フェミニンなニューカラーのリップアイテムが登場する。アイテムの特徴は?カラーは女性らしい優しいピーチピンクが用いられており、このアイテム1本でうるおいとツヤのあるキュートな唇を演出できる。また「ヒアルロン酸」「スーパーヒアルロン酸」が調合されているので、タップリとうるおいのある魅力的な唇を保ってくれる。さらに「(エモリエント成分) スクワラン」も調合されているのでうるおいを長い時間持続することができ、その上調合されている「コラーゲン」「(加水分解コラーゲン) ナノコラーゲン」によって弾力感とハリのある唇へと導いてくれる。そして唇の上でとろけるようなマイルドな使用感とともに、紫外線の防止効果の強さを示す数値は「SPF15 PA++」なので、白いお肌の大敵となる強い紫外線から唇を守ってくれる。流行しているナチュラルなメイクアイテムの1つとして重宝するだろうこのリップアイテムを使って魅力的な唇を演出し、周囲の視線を虜(とりこ)にしてみては。【参考】・株式会社伊勢半 プレスリリース (PR TIMES)
2014年07月26日「ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)」は、2014年秋のメイクアップコレクションを8月1日に発売する。「クリスタルブラック(Crystal Black)」をコンセプトに、リトルブラックドレスや宝石、香水などのパーティーシーンをイメージした限定アイテムがラインアップした。繊細なツヤが特徴の4色アイシャドウ「ベルベットクリスタル アイズ」(5,000円)には、グリーンとミッドナイトブラックがセットになった「ミッドナイトフェリン(midnight feline)」、ピーチとブラウンの「ムーンライト インビテーション(moonlight invitation)」という、夜に映える2種が登場。「レイヤーブラッシュ コンパクト」(4,500円)には、ヌーディーなベージュとピンクの「シークレット ドレッサー(secret dresser)」と柔らかなオレンジの「ファー コート(fur coat)」の、透明感ある2色がそろう。瑞々しいツヤと彩りを与えるリップスティック「リップブロッサム」(2,800円)はライトコーラルの「リップ スマック(lip smack)」などベージュ系3色、ネイルエナメル「ネイルラッカー R」(1,500円)にも、ライトベージュの「ルシャス カクテル(luscious cocktail)」などベージュ系3色がラインアップした。乾燥を防ぐコラーゲンやカシス、ミントエキスが配合され、リップカラーの重ねづけをしやすくしつつツヤ感をプラスするリップ用美容剤「クリスタル リップエッセンス」(2,500円)、ビンテージミラーをイメージし、リボンの装飾を施した「コンパクトミラー II(クリスタルブラック)」(2,500円)も限定発売。いずれもリトルブラックドレスのレースをイメージしたボックス入り。
2014年06月12日ファッションに合わせて、メイクにもトレンドを採り入れたい。今年の春夏メイクのポイントを、多数のランウエイショーでメイクアップを手掛ける「ナーズ(NARS)」のインターナショナル リード メーキャップスタイリスト 伊藤貞文氏に、日本人女性にすすめるトレンドメイクを聞いた。14SSのコレクションで多く見られたのは、女性の素の美しさを引き立てるようなメイク。「チークはクリーム状のものを、指を使って頬に伸ばしてラフに仕上げる。リップもラインをきちんと取らずに、リップスティックを指にとってたたくようにして色を乗せる。色は共に明るめがおすすめ」と伊藤氏。ナーズのカラースティック「マットマルティプル」は、唇にも頬にも使え、そのまま使えばマットで色鮮やかに、水に濡らして使えば透明感ある発色になり、バックステージでも重宝された人気アイテム。ベースメイクも、しっかり保湿した後にコンシーラーでトラブルのみカバーし、フェイスパウダーで仕上げるなど、ナチュラルに作るのが気分という。雰囲気作りのポイントは眉だ。「クールでマチュアなメイクには、しっかりと意志のある眉を。ソフトでフェミニンなメイクには、丸みを持たせた柔らかい眉を」。ナーズがメイクを担当した「3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)」や「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」など人気ブランドのショーでは、自眉をマスカラで整えてシルエットを作った。また、次の秋冬のビューティートレンドについて尋ねると、「グリッターを使ったアイメイク、リップメイクが気になる」との答えが。一足先に採り入れてみるのはいかがだろうか。伊藤氏は、2001年にニューヨークから帰国後、ナーズ・ジャパンに所属。ナーズ日本1号店(伊勢丹新宿店)のカウンターでメーキャップアーティストとしてのキャリアをスタートし、雑誌やバックステージでも活躍。2010年に現職に就任し、世界のファッションウィークのバックステージでも活躍している。海外を飛び回り、価値観の違う人達と会うことで刺激をたくさん受けるという伊藤氏。日本の女性に向けて、「美に対して意欲的でいいと思う。人とは違うことをするのを怖がらないでチャレンジしてほしい」とメッセージを残した。
2014年05月28日(画像はプレスリリースより)「メイク動画」見ていますか?今までは、最新のメイクや、メイクのテクニックについての情報は雑誌から得ることが多かったと思いますが、最近は「メイク動画」で実際にメイクをする様子を見ている女性が多くなっているようです。みんなで作るメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」では、メイク動画に関する調査を実施しました。メイク好きは目的を持って見ている!調査では、54%が「半年前よりもメイク動画を見る時間が増えた」と回答し、半年の間で「メイク動画」の認識や実際に見ている人が多くなっていることが分かりました。また調査では、「メイクが上手くなりたい」「コスメ購入の参考にしたい」と具体的な目的を持ってメイク動画を見ている人が、「暇つぶし」と回答した人を圧倒的に上回る結果となりました。コスメの質感や肌の乗り方、道具の使い方など「動画」だからこそ見ることができるポイントが多いことが理由のようです。「一本のメイク動画を見る時間」については「時間に関わらず最後まで見る」との回答が一番多く39%となっており、上記の通り、ハッキリした目的を持って見ているため、動画の時間の長さはそれほど問題でもないのかもしれません。手軽に見ることができる「メイク動画」。見たことがない方も、メイクで困ったときに参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプレスリリース/PR TIMES▼みんなのメイク
2014年04月13日毎日メイクを欠かさないという人は多いと思いますが、メイクを続けていくうちに、いつの間にかまんねりになっていることはありませんか。皆はどんなところを意識してメイクをしているのでしょう? そして、メイクはどんな風に見られているのでしょうか。ロート製薬株式会社は、男性と女性それぞれについてメイクに関する志向を明らかにすることを目的として、2014年2月21日~23日まで、インターネットによって全国の15~34歳の男女各400名、合計800名に対して「男女の化粧に関する意識調査」を実施しました。まずは、女性にメイクをする際に意識するのは誰かを聞いたところ、58.5%が「女性の友人」と回答し、「恋人や好きな人」52.5%や「男性の友人」33.3%を上回る結果となりました。同じ質問について年代別に回答を見ると、10代後半(15~19歳)では「友人(女性)」や「恋人や好きな人」が他の年代に比べて顕著に高い数値を示し、20代前半(20~24歳)でも同様の傾向が見られました。特に若い層において同性も異性も意識する全方位意識の傾向が高くなっているようです。女性に、自分の肌がキレイと思うかを聞いたところ、10代(15~19歳)と20代(20~24歳)では「あまりキレイではない」と思っている人が約4割で、他の年代と比較すると肌がキレイでないと思っている女性が多いことが明らかになりました。そして女性にベースメイクについてどのようなことを重視して行っているかを聞いたところ、約8割の女性が「薄いが、肌の欠点をカモフラージュできる」ことと答え、68.8%が「素肌を活かしたい」と回答しました。「すっぴん」「パウダーファンデーション」「CC クリーム」「リキッドファンデーション」「BB クリーム」の5つで、それぞれ肌メイクをした同一女性の画像からどの肌が好きかを女性に聞いたところ、「CC クリーム」33.8%が最も人気があることがわかりました。一方、男性に、女性のどんな肌(メイク)が好きかを聞いたところ、60.5%が「素肌っぽいナチュラルさ」のある肌が好きと回答しました。「女性の肌が気になりますか」という質問を男性にしたところ、「気になる」29.8%、「やや気になる」53.8%となり、男性の8割以上が女性の肌を気にしていることがわかりました。そのうえ、毎日スキンケアをしている男性や、女性との交際経験が多い男性ほど、女性の肌のキレイさが気になっていることもわかりました。さらに男性に、化粧が濃い女性についてどう思うかを聞いたところ、「薄いほうが良いのに残念だと思う」47.0%、「不自然だと思う」38.0%と、否定的な意見が多いことがわかりました。このように女性自身も男性も、「素肌っぽいナチュラルさ」をメイクに求めているようです。毎日同じようなメイクを繰り返しているうちに、濃いメイクが当たり前になっている人もいるかも。改めて自分のメイクを振り返ってみるのもよさそうですね。
2014年04月02日※画像は、保田圭オフィシャルブログ「保田系」よりファンデーションの厚塗りの必要無し!元モーニング娘。でタレントの保田圭さんが、オフィシャルブログでオススメの化粧下地を紹介している。気になっていた鼻の周りの毛穴をカバーしてくれ、ファンデーションの厚塗りもなくなったとか。保田圭さんといえば、モーニング娘。の2期メンバーとして加入し、現在もドリームモーニング娘。のメンバーとして在籍している。2013年にイタリア料理の研究家と結婚をした新婚主婦。歌手としてだけではなく、タレントとしてバラエティ番組などでも活躍している。肌の表面をコーティングする事で凹みをカバー紹介をしているのは『シルキーカバーオイルブロック』。販売累計100万個を突破したプロのメイクアップアーティストもオススメのアイテムだ。毛穴や小じわなどの凹みを埋めて、肌の表面をコーティングしてくれる。毛穴のないツルツルの肌に仕上げる。「オイルブロック」の名前の通り、絹由来の成分の「シルクセリシンパウダー」が余分な皮脂を吸着する。夕方になってもテカリ知らずのサラサラ快適肌が持続し、メイク崩れを気にする必要がない。毛穴や小じわが気になる、時間とともに鼻の頭や頬のテカリが気になるという人にはオススメの化粧下地だ。伸びが良く、顔全体に塗っても真珠玉程度。通常のクレンジングで落とす事が出来るというコストパフォーマンスの良さもうれしい所だ。【参考リンク】▼『シルキーカバーオイルブロック』▼保田圭オフィシャルブログ
2014年03月24日「去年の夏ごろから、客層とリクエストが変わった」メイクアップのプロがそう語っている。某有名化粧品メーカーでベテラン美容部員として活躍している友人。そして、雑誌の撮影のほかに、複数のメイク教室で講師もつとめているメイクアップアーティストの男性。先日たまたま彼らと顔を合わせた際、2人が口を揃えて話していたのが、「ここ最近メイクを習いたがる女性が非常に増えている」という話だった。■一因はブログ人気に火がついたあのメイク? デパートのコスメカウンターに立つ美容部員の彼女によると、以前は自他共に認めるコスメ好きや、百貨店御用達といった女性が新商品をチェックする目的で訪れることが多かったが、近ごろは商品を見に来るというよりは、「男性ウケするモテメイクを教えてほしい!」など、メイク法を学びに来るお客さんが目立つそう。一方、そもそもメイクを勉強することが目的の教室はというと、これまでは「テクニックを磨きたい」、もしくは今までと化粧の仕方を変えたいなど、「大きくイメージチェンジしたい」という生徒さんがほとんどだった。しかし最近増えているのは「二重まぶた用化粧品を使ってのメイクを習いたい」、「芸能人のこの人みたいな顔にしたい」という要望だそう。そして、この流れのきっかけを作った大きな原因が、注目され以来、話題になり続けている「半顔メイク」や「ものまねメイク」ではないかというのだ。■ 世界的にも人気な日本のメイク技術「半顔メイク」とは、顔の半分だけを化粧して、残りの半分はすっぴん状態で残しておくことで、そのあまりに衝撃的なビフォー&アフターの差が、一気に話題を集めた。そして「ものまねメイク」とは、メイクだけで人気芸能人になりきってしまう「神技」で、とても人気となっている。どちらも、もともとは普通の女の子がブログなどで公開したことが発端。身近な存在が発信元ということが更に追い風となったのか、ネットにとどまらず今やメディアにひっぱりだこ、関連商品や書籍なども飛ぶように売れているという。また、同じく最近人気を集めているのがメイク動画。プロからアマチュアまで、その華麗なテクニックが惜しげなく披露されており、動画投稿サイトではあっという間に再生回数が何千にものぼるそう。国境を越えて支持を集めている強者の日本人も多く、メイク動画を集めた専門サイトも増えてきている。■気軽に「整形級の変身」ができる時代「若い世代を中心に、化粧に求めることが変わってきている気がする」とメイクのプロが話すように、憧れの芸能人に似た雰囲気に変身したことで、自信や積極性が生まれ、仕事や恋愛に良い影響をもたらした人も少なくないという。手軽に顔の印象を大きく変えるコスメなども増え、これまでの、「長所を生かす」「欠点をカバーする」という目的から、なりたい顔を「作る」時代になってきたのかもしれない。春から新生活が始まる人はもちろん、新たな出会いが欲しい、何か新しいことを始めたい人も、メイクで「まずは形から」心機一転してみては? その小さな「変身」が、もしかしたら素敵な出会いを呼び寄せるかも!
2014年03月22日