東京スカイツリータウン内東京ソラマチ 「スペース634」にて「マイケル・ジャクソン展」が10月18日よりスタートした。【公演情報はこちら】会場では『スリラー』や『スムーズ・クリミナル』などミュージックビデオで披露されたものや、ツアーで着用されたものなど、マイケルが生前愛用した衣装など100点以上、時価総額推定30億円以上という展示品が公開される。展示品は日本での公開後、オークションに出品されるため、これらの衣装やアイテムが一堂に会するのはこれが最後になるとの事。マイケルジャクソン展は11月12日(月)まで開催。また、期間中は10月31日(水)までを「THRILLER Stage」、11月1日(木)~11月12日(月)は「BAD&DANGEROUS Stage」とメインの展示物が変更されるという仕組みもあり。また、衣裳展示のほか、会場ではマイケルの功績を振り返る展示や映像、オリジナルTシャツ、ステッカーなど限定アイテムの販売なども行われる。12月6日(木)・7日(金)に東京・東京国際フォーラム・ホールAでザ・ジャクソンズの来日公演が行われるが、その時代の衣装も展示されるため、ライブに行かれる予定の方はこの展示会を見ておくと、より公演を楽しめるかも。マイケル・ジャクソン展日時/2012年10月18日(木)~11月12日(月)・前半 「THRILLER Stage」(10月18日~10月31日)・後半 「BAD&DANGEROUS Stage」(11月1日~11月12日)時間/10:00~21:00 (最終入場は~20:00)会場/東京スカイツリータウン(東京都墨田区押上1-1-2)内 東京ソラマチ 「スペース634」チケット・平日大人1,800円、高校生・大学生900円、小・中学生400円・土日祝大人2,200円、高校生・大学生1,100円 、小・中学生500円・未就学児は保護者同伴に限り入場無料
2012年10月19日東武鉄道の6050型車両のうち4両(2両2編成)をリニューアルした展望列車「スカイツリートレイン」が10月27日にデビューする。同列車の車両形式は634型となる。同車両は東京スカイツリーや日光・鬼怒川などの東武線沿線の観光スポットや車窓風景を堪能できるよう座席を高床とし、展望窓を設けたのが特徴。その他、前面展望スペースやサロンも設置された。座席はさまざまな旅行形態に対応すべく、「ペアスイート」「シングル」「ツイン」の席種を用意。外観については、白地に青空をイメージしたデザインの編成と、白地に朝焼けをイメージしたデザインの編成の2種類が存在する。デビュー直後はおもに団体専用列車として、浅草~東武日光間を1日1往復する。この区間での運転予定日は10月27日と、11月4・11・17・18・23・24日。11月29・30日は、浅草~鬼怒川温泉間を1往復する臨時特急列車として運転される。12月1日以降については詳細が決まり次第告知するとのことだが、土休日を中心に、臨時特急列車として両毛地区や大宮から東京スカイツリータウンへ向かう列車を設定する計画もあるという。ちなみに、「スカイツリートレイン」の車両形式となった「634(むさし)」は、東京スカイツリーの高さ(634m)と同じ数値。東武鉄道は同列車について、「東京スカイツリータウン観光と鬼怒川温泉宿泊の両方を楽しめる時間に運転することで、『スカイツリーから日光・鬼怒川へ』のコンセプトを実現させます」と発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月29日キッコーマン飲料は10月1日、”プレミアムトマトジュース”「デルモンテ 天空のトマト」(500ml・化粧箱入り・1,000円)を東京スカイツリー限定で発売する。8,000本の数量限定。同商品に使用されているトマトは、同社が独自に開発した品種「インカレッド(INCA RED)」。ペルーのマチュピチュ近郊で発見された野生種から、同社が20年かけ50回の交配を繰り返して作り上げたという。フレッシュでフルーティな香り、バランスのよい甘みと酸味、すっきりとした後味が特徴とのこと。販売場所は、東京スカイツリー内のオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」(1F、5F)。レストラン「Sky Restaurant 634(musashi)」(天望デッキ フロア345内)とカフェ「SKYTREE CAFE」(天望デッキ フロア340内)でもグラス販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日日本マクドナルドは10月4日~11月1日、期間限定でマクドナルド東京スカイツリータウン・ソラマチ店(ソラマチ4階)を「ハッピー・プラレール店」としてオープンする。10月5日のハッピーセット「プラレール」発売を記念したもの。同店内では、食事をしている目の前で「プラレール」が走る姿を楽しめるほか、「東京スカイツリー」をイメージしたタワーを走る複数のプラレールを見ることができる。壁面には「E5系新幹線『はやぶさ』」「N700系新幹線」などがデザインされるという。営業時間は、7時30分(10月4日は17時10分)~23時。ハッピーセット「プラレール」(420円~490円)は、プラレールシリーズの列車をモチーフにしたおもちゃがセット。「ナンバーワントレイン」をテーマに、ナンバーワンに関する特徴をもつ8種類の車両「E5系新幹線『はやぶさ』」「ドクターイエロー」「D51 498 号機」「N700系新幹線」「新800系新幹線」「スーパー白鳥」「681系特急サンダーバード」「E233系中央線」が登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月26日ブランド総合研究所は、認知度や魅力度、イメージなど全72項目からなる「地域ブランド調査2012」を実施。調査は7月3日~7月19日にかけて、国内1,000の市区町村および47都道府県を対象に行った。同調査は年に1回実施しており、今年で7回目となる。有効回答数は30,375人。全国で最も魅力的な市区町村について調査したところ、1位は3年連続で札幌市だった。回答者の84.9%が札幌市を「魅力的」だと回答している。続く2位は京都市で、2007年以来5年ぶりの2位に返り咲いた。さらに47都道府県に対する魅力度ランキングでも、1位は北海道で4年連続でトップとなっている(都道府県のランキングは2009年より実施)。また、今年5月に開業した東京スカイツリー周辺について、各区の結果を分析したところ、同施設がある墨田区では、情報接触度が27位(前年76位)、魅力度が140位(同194位)、観光意欲度が143位(同246位)と各順位が大きく上昇した。墨田区の隣の台東区では、情報接触度が80位(前年61位)に低下しているものの、魅力度が146位(同151位)、観光意欲度が154位(同203位)と上昇している。その他の周辺区(中央区、江東区、江戸川区)も、観光意欲度が上昇する傾向を示していた。しかし、東京都の結果を分析すると、魅力度が4位(前年4位)、観光意欲度5位(同5位)と大きな変動は見られなかった。続いて、東日本大震災の被災地域のうち、太平洋に接する東日本6県の調査結果を震災前後となる2010年から2012年の結果で分析した。情報接触度をみると、岩手県、宮城県、福島県の三陸三県は、震災直後の2011年結果と比較すると点数は低下しているものの、震災前の2010年結果と比較すると3県とも20点以上高くなっている。特に原発問題も抱える福島県は44.2点も高い。一方、青森県や千葉県も2011年調査時は大きく点数を上げたものの、2012年には点数が下がり、2010年と比較して3点程度の上昇になっている。観光意欲度では宮城県と福島県が2010年結果よりもそれぞれ6.3点、5.9点と依然として5点以上低い。一方で、同じ三陸でも岩手県はマイナス1.0点と震災前の2010年とほぼ変わらない結果になっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日大人気モデルが来日、登場今、世界で最も熱い視線を注がれている、ファッションアイコン的存在のモデルといってもいい、Miranda Kerr(ミランダ・カー)。彼女が9日、東京ソラマチ、スカイツリータウンで行われた、人気ブランド「Samantha Thavasa」(サマンサタバサ)のプロモーションイベントに登場した。サマンサタバサのNEWミューズとしても活躍を始めているため、イベント参加となったもので、同社製品のなかでもとくにお気に入りアイテムのバッグなどを持ち、その魅力をPRした。内面からあふれるハッピーオーラがキラキラ!スカイツリーのふもとに用意された特設会場に登場した姿は、さすがにトップ人気モデル。内面からあふれるハッピーオーラと美しさがひときわ輝き、サマンサならではの女子を虜にするキラキラ感と絶妙なマッチングをみせていた。イベントに集まったファンらとハイタッチで交流する場面も。ソラマチ内の「Samantha Thavasa Anniversary」店舗にも足を運んだそうだ。前日には関西でのイベント、神戸コレクションのサマンサタバサステージにも参加した彼女。2日間、その美しさと輝く笑顔を、ブランドミューズとして日本にふりまいてくれた。彼女も公式Twitterで「I❤(ハート)Tokyo」などと綴っており、日本でのひとときを楽しんだようだ。元の記事を読む
2012年09月11日2009年度のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』の滝田洋二郎監督最新作『天地明察』が、日本全国の夜空の写真を一般公募するプロジェクトを映画公式サイトで実施。 6日に、全国から寄せられた写真約2000点を東京スカイツリー内のコニカミノルタプラネタリウム“天空”で投影するイベントが開催され、滝田監督と主演の岡田准一が出席した。思い思いに撮影された夜空が高さ18メートルの半球体のスクリーンに映し出されると、岡田は「みなさんの思いがこもった写真がこうして集まると、思わずウルっときますね」と感激していた。その他の写真本作は、第31回吉川英治文学新人賞、2010年本屋大賞に輝いた同名小説の映画化。江戸時代前期を舞台に、それまで800年にわたり使用されてきた暦の誤りを見抜き、日本独自の暦“大和暦”を作り上げた安井算哲(後の渋川春海)の青春物語を、滝田監督の視点で再構築していく。岡田演じる算哲は江戸時代に日食の日付を言い当てたとされる実在の人物だ。滝田監督は「この作品をきっかけに、僕自身も夜空を見上げることが増えた」そうで、天井いっぱいに広がる夜空に「やはり宇宙は未知なる世界なんだあ」とやはり感激しきり。「映画作りは星をつかむようなもの。算哲もまた天に手を伸ばし続けた、謎に満ちた人物で、それを岡田さんが恰好よく演じてくれた」とアピールしていた。イベントでは岡田と滝田監督をはじめ、共演する宮崎あおい、佐藤隆太、市川猿之助、笹野高史、岸部一徳、渡辺大、横山裕、中井貴一らが撮影した夜空の写真もお披露目された。金環日食、金星の太陽面通過、金星食など、天文現象で沸いた2012年。人々が空を見上げるきっかけ作りを目指し、日本全国から夜空の写真を集める“夜空を作ろう!プロジェクト”では、映画の公式サイト内の特設ページで投稿された写真とコメントを見ることができる。『天地明察』9月15日(土)全国ロードショー
2012年09月06日国際化が進んで、外国人を見かけることも珍しくなくなった昨今。もしも海外から来たお客様を観光に案内することになったら、どこに招待したいと思うだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、外国人を案内したい観光地について聞いてみた。Q.外国人を案内するならこの観光地!というスポットを教えて下さい(複数回答)1位 京都 23.7%2位 浅草寺(東京) 10.3%3位 東京スカイツリー(東京) 7.8%4位 富良野(北海道) 4.6%5位 東京ディズニーランド(千葉) 3.9%■京都・「外国人が喜びそうな日本情緒に溢れているから」(28歳女性/医療・福祉/専門職)・「見てよし食べてよしなところだから」(27歳男性/その他/その他)・「歴史がある建造物が多く、着物の着付け体験などは喜ばれると思う」(27歳女性/生保・損保/専門職)■浅草寺(東京)・「江戸前の食べ物がおいしく、日本っぽいお土産もいっぱい売っているから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「浅草は日本の情緒が出ていると思うし、外国人は好きそうだから」(25歳女性/電機/秘書・アシスタント職)・「案内しやすく、近くにスカイツリーも見えるしちょうどいい」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)■東京スカイツリー(東京)・「今一番の観光スポットだと思うから」(38歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)・「世界一だから」(34歳男性/医療・福祉/事務系専門職)・「近くに浅草上野もあるし、そのまま原宿とか案内しても楽しそう」(24歳女性/印刷・紙パルプ/営業職)■富良野(北海道)・「日本の自然の素晴らしさを見てほしい」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「ラベンダー畑に案内したい」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)■東京ディズニーランド(千葉)・「ディズニーランドだったら誰だって喜んでくれるからです」(28歳女性/その他/その他)・「あまり会話ができなくても盛り上がりそうだから」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「サービスの質が最高!」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)■番外編: 温泉を体験してもらいたい!・「箱根(神奈川): シャワーではなく温泉を知ってもらいたい」(30歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「草津温泉(群馬): 海外では湯船につかるという概念があまりなさそうなので」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■総評1位は圧倒的な支持を獲得して「京都」が選ばれた。ほとんどの回答が、日本の歴史や文化を感じることができるからといったものだった。2位は「浅草寺」。「人力車、寺、商店街など日本独特の街並みが残っている」といった意見が多かったが、東京スカイツリーなど他の観光スポットにも近いことを支持する声も目立った。3位は完成したばかりの「東京スカイツリー」。最近話題のスポットだからといったものと、世界一の高さを誇るからなどの意見が多かった。続いて4位は北海道の「富良野」で、こちらは美しい自然を見てもらいたいという声が多く寄せられた。そして5位は「東京ディズニーランド」。自分も楽しめるからといった回答や、説明の必要がないからなどの意見が寄せられた。1位と2位に選ばれたのは「京都」と「浅草寺」。日本の文化や歴史を感じることができる場所に案内したいと考える人が多いことが分かった。外国から来たお客様が日本の文化に感動している姿を見たら、こちらまで嬉しくなるものである。実際に案内する機会があれば「おもてなし」の心で付き添いたいものだ。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年8月3日~2012年8月9日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性435名 女性565名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日東武鉄道は東京スカイツリーが開業100日を迎えたのに合わせ、29日より8000系8111号編成をリバイバル塗装し、イベント列車として運行開始した。東武野田線大宮駅から東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅への直通列車で、春日部駅より東武スカイツリーランに乗り入れ 、とうきょスカイツリー駅まで乗換えなしで運行する。運行期間は8月29日より9月2日までの5日間。東武トラベル主催のツアー列車として運行されるため、乗車できるのはツアー参加者のみ。運行に使用される8000系車両は、1963年のデビュー以来、約20年間で民鉄史上最多の712両が製造され、東武鉄道の主力車両として活躍した。中でも8111号編成はデビュー当初の面影を残しており、鉄道ファンからは「丸目」の愛称で親しまれてきた。同編成は昨年6月に引退したが、今回のイベント列車で運行した後、リバイバルカラーのまま東武博物館で動態保存されるという。なお、29日より8111号編成の動態保存を記念した記念乗車券も発売されている。とうきょうスカイツリー駅から450円区間、大宮駅から300円区間、春日部駅から250円区間(小児)の3種類の硬券のセットで、発売額は1,000円。3,000セット限定で、東武博物館、とうきょうスカイツリー駅、春日部駅、大宮駅にて取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日東京スカイツリータウン・ソラマチの5F・6Fに5月にオープンしたすみだ水族館。オープン後初めて迎えるこの夏は「すみだ水族館の夏休み-なつやすみだ2012-」と題し、親子で楽しめるイベントや特別展示を実施中。事前予約のいらないイベントもあるので気軽に参加できる。7月14 日(土)~8月21 日(火)の期間おこなわれている「アクアTシャツ」はオリジナルスタンプを使って世界にひとつのTシャツをデザインできる特別企画。すみだ水族館に暮らすいきものの中からペンギン・シロワニなど11 種類のスタンプが用意されているので、好きなものを選んで白いTシャツにペタペタ押していけば、オリジナルTシャツのできあがり! さらに館内の「フォトスタジオ」でアクアTシャツを着て写真を撮影すると「すみだ水族館」オリジナルの缶バッジのプレゼントもある(※写真撮影は有料)。8月24(金)~9月2日(日)までおこなわれるプログラム「らくがき水族館」もユニーク。子どもたちがペンで2 匹の魚の絵を描き、専用モニターの上に置くと、吸い込まれてモニターの中で2 匹の魚が泳ぎだすというもの。形や使った色によって動きや2匹の相性が変化するので見ているだけでも楽しい。このほか7月14日(土)からは、小笠原諸島からやってきたアオウミガメの赤ちゃんやヒメ「セミ」エビや「ユカタ」ハタなど夏を連想させる名前のついた生き物も特別展示されている(※終了日未定)。(C) Club Noah夏休みのこの時期、連日多くのファミリーでにぎわう都市型水族館。ぜひこの機会に訪れてみては。アクアTシャツ開催日:7月14日(土)~8月21日(火)実施場所:アクアアカデミー対象:親子(子どもは5歳~小学6年生)参加費:500円/名(税込)参加方法:当日のお申し込み定員:各日100名(先着順)らくがき水族館開催日:8月24日(金)~9月2日(日)開催場所:アクアアカデミー対象:親子(子どもは5歳~小学6年生)参加費:無料参加方法:当日申し込み※参加者多数の場合は整理券配布定員:各日250組500名■すみだ水族館住所:東京都墨田区押上一丁目1 番2 号東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F営業:9:00~21:00、年中無休入場料:大人2,000円、高校生1,500円、中・小学生=1,000円、幼児(3歳以上)600円お問い合わせ:03-5619-1821取材/古屋江美子
2012年08月14日ジェイティービー(JTB)はこのほど、東京や東京周辺の観光に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。調査期間は6月7日~14日、回答者は男性3,742名、女性2,262名。インターネット上で調査した。これまで行ったことのある東京や東京周辺の観光地(複数回答)に関する質問では、1位「東京ディズニーリゾート」(10.3%)、2位「上野・浅草・両国」(7.8%)、3位「東京タワー」(7.4%)、4位「お台場・レインボーブリッジ」(6.7%)、5位「鎌倉・江ノ島」(5.8%)と続いた。今年オープンした東京スカイツリーや渋谷ヒカリエといった新施設は少数にとどまったという。一方、「今後スカイツリーへ行ってみたいですか」という質問に対しては「行きたい、または行く予定」と答えた人が全体の6割を占めた。地元に「タワー」のある大阪、愛知、北海道での関心が特に高いとのこと。東京スカイツリーへ「行きたい、または行く予定がある」との回答者に時期を聞くと、「具体的な予定はない」が7割以上となった。さらに、東京スカイツリー以外の東京や東京周辺で行きたい場所・観光施設・商業施設について質問すると、「東京ディズニーリゾート」(16.1%)が圧倒的な人気で1位。2位に「鎌倉・江ノ島」(8.5%)と続き、3位に「渋谷ヒカリエ」(7.0%)、4位に「ダイバーシティ東京プラザ」(6.2%)、5位に「鉄道博物館(大宮)」(5.6%)と新施設が目立った。渋谷ヒカリエは、女性、特に40代女性の関心が高く、「鉄道博物館(大宮)」は男性の比率が高いとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日スカイツリーに東京タワー、温泉地に富士山。日本には多くの観光名所があります。訪れる観光客は日本人だけでなく、外国からのお客さんも数多くいます。そんな外国人のなかには、実際に日本を訪れて想像と現実の差にびっくりしたという人もいるのではないでしょうか。そこで、外国人20人に「日本の観光地で想像と違ったことがあるか」についてアンケートをとりました。■京都「京都には現代的な建物がもっと少ないとなぜか思い込んでいた」(ウクライナ/女性/30代前半)京都には今も古い街並みが残る場所もありますが、駅などはとても近代的ですもんね。■葉山「神奈川県の葉山にあるイタリアンレストランが日本の昔ながらの民家の家の中にあったこと。明治時代か大正時代に建てられた家にあるレストランだから純日本的な料理店だと思っていたら、イタリアンレストランだった。びっくりしました」(ブラジル/女性/50代前半)最近では、古民家を改装して居酒屋をやったり、カフェを開いたりする人も多いので、一目見ただけでは、何のお店かわからないかもしれませんね。■熊本「熊本に6カ月の留学に行きました。観光地もいっぱいありまして、ビックリしました。熊本城や阿蘇山や美術館などで想像と現実のギャップは衝撃的に感じました」(フランス/男性/20代後半)大都市以外にも、魅力的な場所はたくさんありますよ。地方に行けばいくほど、歴史深い建物が残っていることが多いです。■富士山「富士山に簡単に登れると思いましたが、楽ではありませんでした。5合目からスタートして、頂上まで6時間以上かかりました」(インドネシア/男性/40代後半)世界の山々に比べると、低く見えますが、富士は日本一の山。そう簡単には登れませんね。具体的な観光地だけでなく、日本に対してこんな意見も。「電信柱。きれいなところに電信柱とたくさんの電線で景色が台無し」(スイス/女性/50代前半)スイスには電柱がないので、電線が入り乱れている景色は美しくなかったでしょうね。日本も、美しい景観を守る努力をしなければいけませんね。「ギャップがあったのは天気についてでした。私の国では日本のことを「太陽の国」や「日光の国」とも呼びますがこちらに来てよく雨が降ることにびっくりしました!」(イラン/女性/20代後半)日の丸の国旗から太陽を連想したのかもしれないですね。日本は雨も雪も降りますから、日差しの強い南国みたいなものを想像してくると期待はずれだったでしょうね。「日本のホテルの部屋が小さいです。ビジネスホテルのシングルに泊まりましたが、全体的に小さくてゆとりがなく、窓も開けられませんでした。ホテルは一人の場合でも、ツインやダブルを提供するのが常識的なことです」(中国/女性/30代後半)日本もそうしてほしいです!狭くて窓も開かない部屋だと、ちょっと窮屈ですもんね。外国の方たちは、近代的な観光地よりも昔ながらの風情漂う街や店を求めてくる人が多いようです。そのため、近代的な建物が多い場所では想像と実物の差に驚くという意見が多く見られました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日8月1日、東京スカイツリータウン・ソラマチにあるすみだ水族館は、小学校3年生から6年生を対象とした特別プログラム「集まれ!キッズ研究員」を開催。6人のキッズ研究員が白衣に身を包み、クラゲに餌をあげたり、水槽を交換したりと飼育体験を通して、クラゲの生態を学んだ。「集まれ!キッズ研究員」は、年間パスポート会員限定の特別プログラム。事前に申し込みのあった中から、抽選で選ばれた男子3名、女子3名の計6名が参加した。プログラムの開催場所であるアクアラボは、飼育スタッフが働く様子や飼育設備が外から見れるようになっている5つのラボのひとつで、クラゲを育てている。クラゲといってもさまざまな種類があり、一生の送り方も違うという。今回研究対象となるミズクラゲは、オスとメスがあり、卵から生まれた楕円形の子クラゲはプラヌラとよばれ、さらにポリプ、ストロビラと姿をかえていく。ストラビラはお皿を8枚重ねたようなところがあり、そこが1枚ずつ離れて、エフィラに変態。エフィラはその後、クラゲに形をかえていく。キッズ研究員はアクアラボにつくと、すみだ水族館の白衣を着用。研究員としての気分がグッと高まったようだ。プログラムはまず、ミズクラゲの特徴の説明からスタートした。瓶に入ったミズクラゲとプリントが配られ、ミズクラゲの体の説明を受ける。さらに目や胃、触手などを目の前にあるミズクラゲを観察しながらプリントに書き込んでいった。四葉のクローバーのような形をした胃はすぐにわかるが、カサの端に小さくポツンとある目は、動いているクラゲではわかりにくい。見つけられない参加者には、ラボのスタッフが丁寧に教えていた。大人のクラゲを観察したあとは、クラゲの一生について学ぶ。モニターに映し出された写真や図、さらには顕微鏡で観察しながら卵、プラヌラ、ポリプ、ストラビラ、エフィラの各段階を観察した。特に生きたプラヌラやポリプ、エフィラを、一人に一台配られた顕微鏡で観察するのは、ほかではなかなかできない経験だという。なかには顕微鏡を使ったことがない参加者もいたが、使い方を教わると、シャーレの中で動く1ミリにも満たないプラヌラに懸命にピントをあわせ、「いた!」「見えた!」と歓声をあげた。クラゲに近い形のポリプには、中央に山のように隆起した口がある。裏返ってしまっていて見にくい場合は、隣の参加者の顕微鏡をのぞかせてもらうなどして、それぞれが理解を深めていった。休憩をはさんで後半は、クラゲの飼育に挑戦した。クラゲは泳ぐ力が弱いため、水を対流させないと沈んでしまう。その一方で、普通のろ過器では吸い上げ口に吸い込まれてしまうそうだ。そのため、クラゲを飼育するには、専用の水槽で水流をおこし、餌をやり、汚れた水を交換し、水温も適温に保つことが必要。このプログラムでは毎日スタッフが行っている飼育のうち、餌やりと水の交換を体験した。クラゲの餌には、ブラインシュリンプという海老の子どもが使われる。餌にするためには、乾燥させた卵を前の晩から海水につけ、孵化させたのちに、卵の殻とかえった子どもを分ける作業が必要だ。参加者たちは、上に浮いた卵の殻と、下に沈んだ餌をサイフォン方式で分ける作業を体験した。サイフォンで分けるには、管に口をつけて途中まで吸わなくてはならない。それを聞いて「えー!」と驚きの声をあげていたが、1人が見本でやってみると、次々と挑戦。全員が無事に餌と殻を分けることができた。自分で準備した餌をスポイトを使ってミズクラゲに与えると、オレンジ色の餌がクラゲの触手につく。さらに時間がたつと、4つの胃がオレンジ色にかわっていき、餌が胃にたどりつく様子を観察できた。プログラムの最後は、水槽の水の交換だ。餌をやると水が汚れるので、新たに水を張った水槽を用意し、そこにクラゲを移す。参加者がやるのはクラゲになる前の小さなエフィラの水槽だ。先端を切ったスポイトでエフィラをとらえ、丁寧に移し変えていった。なかには「毎日これやりたい」という参加者も。未来の飼育スタッフがこの中から誕生するかもしれない。すべてのプログラムを終えた参加者たちは、記念の集合写真をとると、満足げにアクアラボをあとにした。「集まれ!キッズ研究員」プログラムの参加費は無料。8日(水)、22日(水)、29日(水)にも開催される。すでに申し込みは終了しているが、このプログラム以外にも、アオウミガメの赤ちゃんの特別展示など、夏休みならではの展示や特別企画も多く用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日東京・隅田川では7月28日、『第35回 隅田川花火大会』が開催された。今年は開業後にライトアップされた東京スカイツリーと初めての共演ということもあり、昨年よりも約5万人多い95万人余りが観賞に訪れた。Android専用無料アプリで第35回 隅田川花火大会の写真を見る隅田川花火大会は、1733(享保18)年に始まった「両国川の川開き」の伝統を受け継ぎ今日に至る、日本最古の花火大会。昨年は東日本大震災の影響もあり1か月遅れの実施だったが、今年は例年どおり、7月の最終土曜日に開催された。開催当日は天候良好、風の強さもちょうど良く、花火観賞には絶好のコンディション。午後7時5分、第一会場(桜橋~言問橋)から打ち上げがスタート。両国花火ゆかりの7社と、全国各地で優秀な成績を収めた3社による「花火コンクール」が行われ、各社渾身の花火で来場者を魅了した。一方、午後7時30分からスタートした第二会場(駒形橋~厩橋)は、色鮮やかなスターマインの打ち上げをメインにプログラムを展開。第一会場で約9500発、第二会場で約10500発、計約20000発が隅田川の夜空を彩った。今年の最大の見どころは、やはり5月22日に開業した東京スカイツリーと花火の共演。1日毎に交互に入れ替わるタワーのライティングは、花火大会当日に江戸の心意気として『粋』を表現。隅田川をモチーフとした淡いブルーの光をまとった東京スカイツリーと、伝統ある色鮮やかな花火のコラボレーションに会場は大いに沸いた。また、東京スカイツリーでは花火大会開催に合わせて特別営業を実施し、インターネット抽選等で事前予約した限定約700名が、展望台から眼下に打ち上がる花火を満喫した。東京スカイツリーの登場により、楽しみ方が格段に増した隅田川花火大会。打ち上げ場所近くの地上から、観賞プラン充実のホテルのフロアから、風情溢れる屋形船に乗って川面から、はたまた東京スカイツリーで地上450mの天空から…これだけ様々なアングルから楽しめる花火大会も珍しいだろう。なお、Android専用無料アプリ「花火大会&夏祭 2012 夏ぴあxマピオン」では、大会当日の模様を豊富な写真とともにレポートしている。
2012年07月31日京王電鉄バスはこのほど、新規路線「新宿 - 土気線」を8月5日より運行させる計画であることを発表した。新宿から東京スカイツリータウン前を経由し、JR外房線の土気駅(千葉市緑区)までの区間を、1日上下12便運行する予定。うち6便が東京スカイツリータウン前に停車する。なお、発表時点では国交省の認可申請中とのこと。運賃は、新宿高速バスターミナルから東京スカイツリータウン前まで500円、土気駅まで1,400円の予定。松ヶ丘~土気駅間をPASMOまたはSuicaで支払うと、通常運賃から100円割引になる。予約不要の先着座席定員制で、満員になると乗車できない場合がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月28日今、日本のランドマークといえば、先日オープンした東京スカイツリーを頭に思い浮かべる方も多いかもしれません。でも、それが一番好きな建物かと問われると、「どうかな~?」なんて思ってしまう方もいるのではないでしょうか。コブス読者に「好きな建造物」をアンケートしました。調査期間:2012/5/8~2012/5/11アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 946件(ウェブログイン式)■都会の建造物・高速道路の立体交差「人間の知恵が結集していますよね」(28歳/女性)・名古屋駅前のJRセントラルタワーズ「東京都庁よりも高いツインタワーで迫力がある。見る角度によって印象が変わるデザインも好き。名古屋が全国に誇る高層ビルだと思う」(21歳/男性)・川沿いのタワーマンション「いつか住んでみたいので。『好き』だと思っていれば、いつか住めるような気がしています」(25歳/女性)タワーマンションに住めるかどうかはさておき、現代の建築技術に魅せられる人は多いようです。■歴史的建造物・熊本城「勇壮で美しいから」(43歳/男性)・岡山の閑谷学校「屋根瓦が備前焼で、屋根の傾斜、全体の形などとにかく美しい」(45歳/男性)・龍安寺の石庭「限られた空間に完成された禅の世界を感じる」(29歳/女性)歴史的な建造物には独特の趣があるものですよね。■会社・三菱商事本社ビル「THE都会、という感じがしたから」(23歳/女性)・伊藤忠商事本社ビル「威圧感がすごいと思ったから」(29歳/女性)なぜかどちらも商社ビル。商社には人を惹きつける何かが……?■慣れ親しんだ家・実家「ログハウスだから」(28歳/女性)・自分の家「自分が建築主だから」(54歳/男性)・田舎の祖母の家「震災で半壊になり放射線量も高めになってしまったが、築100年くらいの、太い梁のいかにも日本家屋というような立派な家。とても落ち着く。少しくらい不便でも、ああいう家を残しておくべきだと思う」(24歳/女性)慣れ親しんだ家が一番いいと思えるのは、すてきなことですよね。日本の家の魅力、もっと見直したいですね。■そのほか・寂れた個人商店「ロマンを感じるので」(25歳/男性)・灯台「夜に点滅しているところがきれいなので」(29歳/女性)・プレハブの建物「あのコンパクトさが好き」(35歳/男性)・橋「二箇所を結ぶモノなんて、すてきだと思うから」(23歳/女性)いいですね。個人的には「プレハブのコンパクトさ」に魅力を感じたことはなかったので、いろいろな見方があるんだなあと興味深かったです。新しくて大きな建物ばかりに目を奪われがちだけど、建物の魅力ってそれだけじゃなかったりしますよね。街を歩いていてふいに出会ったボロボロの建物に、思わずグッときてしまうような感覚は、これからも大切にしていきたいものです。(根岸達朗/プレスラボ)
2012年07月22日9月に公開される超異色SF映画『アイアン・スカイ』の前売り特典に、キューピーがハーケンクロイツの旗を手にした“アイアン・スカイ キューピー”が限定プレゼントされることが決定した。その他の写真『アイアン・スカイ』は、第二次世界大戦後、敗北したかに見えたナチス軍が月に逃げ込み、準備を整えて、2018年に地球を侵略しに帰って来る……という物語。そのあまりにも荒唐無稽な設定が撮影前から大きな話題を呼び、すでに全世界40か国で公開が決定している作品だ。このほどプレゼントされる前売特典“アイアン・スカイ キューピー”は、宇宙飛行士に扮したキューピーがハーケンクロイツの旗を持っているという可愛いくも不謹慎なアイテムで、明日14日(土)より劇場窓口、メイジャーWEB通販で本作の前売り券を購入した先着1000人にプレゼントされる。なお、すでに特典になっている特製缶バッジも引き続き選択可能だ。これまでも様々なアイテムや作品がキューピーとコラボレーションしてきたが、ここまで強烈なコラボはなく、また1000個しか生産されないため、本アイテムはプレミアがつくことが予想される。フィンランドやノルウェーで好調な動員を記録し、ドイツで拡大公開も決定した『アイアン・スカイ』は、9月28日(金)から日本公開される。『アイアン・スカイ』9月28日(金)より、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー
2012年07月13日世界44か国でNo.1スタートを記録している人気3Dアニメーションシリーズ第3弾『マダガスカル3』の公開を記念して、7月11日(水)、東京でいま一番熱い新名所・東京スカイツリー内にある「すみだ水族館」にてハリウッド映画初となるコラボイベントを開催!前2作に続きシマウマ・マーティ役の声優を務める柳沢慎吾、本作を引っさげ14年ぶりの来日を果たしたエリック・ダーネル監督の日米メンバーが映画を猛アピールした。前作でアフリカに迷いこんでしまった都会育ちのライオンのアレックスと仲間たちは、ついにニューヨークへ帰ることを決意。サーカス団の動物たちとの交流やカジノでの大騒動など、世界的な“迷子”となった彼らのドタバタ劇がコミカルなタッチで描かれる。真夏のような暑さに、ひんやりとした水族館は一般客で大賑わい。一般客には内緒でイベントは執り行われたが、44羽のペンギンたちが泳ぎ回る巨大プールの前に柳沢さんを始め、ダーネル監督、さらに本作のキャラクター、ライオンのアレックスとペンギンズの着ぐるみたちが登場すると、会場は興奮状態に!大歓声で迎えられた柳沢さんは「このすみだ水族館での初イベントが『マダガスカル3』だなんて感激です。今日は記念すべき日ですよ!」と、早くもエンジン全開のハイテンショントークを披露し、着ぐるみのアレックスを見ては「暑くない?大丈夫(笑)!?」とイジり、会場を沸かせた。ダーネル監督は、この巨大プールに大感激したようで「アメイジング!」を連発。柳沢さんとの初対面では「君が(日本の)マーティだね。顔がそっくりで、ぴったりだよ!」と太鼓判を押したそうだが、この日改めて「柳沢が素晴らしかった」と手放しで絶賛すると、すかさず柳沢さんから「これ、記者の人たち書いといて!」という猛烈アピールも。本作と水族館のコラボを記念して、『マダガスカル』シリーズの人気者のクールで可愛いペンキンズがすみだ水族館の“夏休み応援隊長”に就任し、同館の田海支配人から柳沢さんとダーネル監督に夏休み限定パスが贈呈された。また、そのお返しとばかりにダーネル監督からは東京スカイツリーとペンギンズがコラボした貴重なイラスト、柳沢さんからは館内のペンギンたちへ“生アジ”が贈呈された。そのアジをその場でペンギンたちに食べてもらう食事風景も公開されたが、ダーネル監督はリアルなペンギンたちの動きに感動し、イベントそっちのけで携帯カメラにその様子を収めていた。最後に、映画のPRを促された柳沢さんは「テンポのいいスピード感と大迫力の3Dであっという間の1時間33分です。そのスピード感についていかないといけないので大変でした。僕もカンヌに行ってレッドカーペットを歩いてみて、この作品がいかに人気か分かりました。この夏、1番です!」と真面目にアピールし、「この映画を観て、いい夢見てください。また会う日まで…アバヨ!」とおなじみのネタもしっかりと披露し、会場は大盛り上がりのうちに幕を閉じた。『マダガスカル3』は8月1日(水)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:マダガスカル3 2012年8月1日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.
2012年07月11日東京スカイツリーの高さ634mは「ムサシ」にちなんだというエピソードで知られるように、かつて関東地方は「武蔵の国」と呼ばれた。東武鉄道の社名の由来は、「武蔵の国の東」の鉄道だから。同様に西武鉄道の前身となる会社のひとつ、西武軌道も、武蔵の国の西をめざしたことからこの社名になった。南武鉄道という会社は現在はないが、JR東日本に南武線があり、その前身が南武鉄道だった。同社は五日市鉄道を買収するなど路線網を広げたけれど、戦時下の1944(昭和19)年に国有化され、南武線・五日市線という路線名が残った。ちなみに、南武鉄道の不動産部門は存続しており、太平洋不動産という会社名で新宿パークホテルを運営している。これで東西南北の「東」「西」「南」の鉄道路線がそろった。しかし「北」がない。武蔵の国の北に北武鉄道はなかったのだろうか? 関東平野の北へ建設された鉄道といえば、東北本線の前身、日本鉄道があった。他に鉄道会社が設立される余地はなかったか……。いや、「北武鉄道」は確かに存在した。現在の秩父鉄道の一部区間が、旧北武鉄道だったという。しかし南武線のように路線名が残っていない。ちょっと残念である。北武鉄道の設立は1920(大正9)年。翌年4月、熊谷駅から行田駅までを結ぶ路線を開業させた。しかし1922年9月に秩父鉄道と合併している。合併直前の8月には行田駅から羽生駅まで延伸している。熊谷~行田間が北武鉄道だった時期はたった1年5カ月。行田~羽生間にいたっては、わずか1カ月だけだった。秩父鉄道は1899(明治32)年、上武鉄道として設立された。1891年に熊谷~寄居間を開業し、さらに西へ線路を伸ばした。1911年には現在の長瀞駅まで、1914年には秩父駅まで開業した。1916年に社名を秩父鉄道へ変更し、その後、影森駅まで到達。北武鉄道と合併した後、1930年に三峰口駅まで到達して、現在の路線図が完成した。ところで、一地域名である「秩父」よりも、「北武」「上武」のほうが広範囲を指すし、鉄道会社の名前にふさわしい気がする。秩父鉄道の名が残った背景には、武甲山の石灰石(セメントの原料)が関係しているようだ。同社は1923年設立の秩父セメント(現太平洋セメント)にも関わっており、後に秩父セメントは大成功して主従関係が逆転する。北武鉄道がわずかな期間で合併されたのも、そうした当時の事情が関係したかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月07日東武鉄道は20日、東京スカイツリーのライティングをイメージした「東京スカイツリー扇子」を発売する。東京スカイツリーと隅田川、および東武東上線で活躍するTJライナーの50090型車両をデザインした図柄で、背景色で東京スカイツリーのライティングをイメージ。水色の「粋バージョン」と紫色の「雅バージョン」の2種類を用意した。各バージョン2,500本の限定で、8月19日まで東上線の15駅にて販売される。価格は両バージョンとも1本500円。在庫がなくなり次第、販売を終了する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日日の丸自動車興業が運行するスカイバス東京はこのほど、2階建てオープンバスによる新しい観光バスサービス「スカイホップバス」の運行を開始した。フリー乗車券を購入すれば、どの停留所でも乗降可能。路線バスのような巡回バスで、1人でもチケットを購入できる。観光アテンダントが風景や名所を案内するほか、3カ国に対応する音声ガイドシステムを搭載する。同社は2004年9月から、2階建てオープンバスの定期観光バスを4コース運行している。各コースとも東京駅丸の内口近くの三菱ビル前を出発し、都内を周遊して三菱ビル前に戻ってくる。新たに運行する「スカイホップバス」は路線バス方式で、コース上に数カ所の停留所を設定し、自由に乗降可能とする。運行ルートは「浅草・東京スカイツリーコース」「お台場コース」「六本木・東京タワーコース」の3つを設定した。すべてが丸の内三菱ビルを発着するほか、ルートが重なる停留所で乗換えも可能とのこと。バスの運行時間は10時から20時までで、1時間間隔で走らせる。「浅草・東京スカイツリーコース」は土日祝日に限り30分間隔に増便する。運行開始を前に行われた記者発表会では、テープカットに続き、「浅草・東京スカイツリーコース」の試乗会も実施。屋根のないバスは頭上の景色が特徴で、道路案内標識が意外に大きかったり、交通信号機の裏側のメーカー名が見えたりと、従来の観光バスとは異なる風景を楽しめる。鉄道の高架下を潜るときは迫力満点だ。また、三越など歴史のあるビルの上層階には彫刻が施され、かっぱ橋や秋葉原ではユニークな看板があるなど見どころも多い。チケットは1日券(大人1,800円、小人900円)と2日券(大人2,500円、小人1,200円)の2種類。当日有効ではなく、1日券は24時間、2日券は48時間有効となる。たとえば15時から乗車した場合、1日券なら翌日の15時、2日券なら翌々日の15時まで使用できる。チケットの販売場所は丸の内三菱ビルチケットカウンター、とうきょうスカイツリー駅前営業所など。バスの車内でも購入可能なため、実質的にどの停留所からでも利用開始できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日『ファミリー・ツリー』でジョージ・クルーニーの愛娘役として出演し、一躍脚光を集めているシャイリーン・ウッドリーが、米インディペンデント映画界で活躍するグレッグ・アラキ監督の最新作『White Bird』(原題)で主演を務めることが決定した。母親が謎の失踪を遂げた、シャイリーン扮する女の子の身に降りかかる数々の出来事を描くという本作。シャイリーンを主演に抜擢したアラキ監督は今後、失踪するヒロインの母親や父親、さらに事件を捜査する刑事などのキャスティングを進める意向だという。本作以外にも、インディーズ作品の『The Spectacular Now』(原題)にも出演する模様のシャイリーンは今後の活躍に期待したい一人。なお、本作のクランクイン予定はまだ分かっていない。■関連作品:ファミリー・ツリー 2012年5月18日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2011 Twentieth Century Fox
2012年07月02日不動産評価Webサイト「TAS-MAP」を運営するタスは、「賃貸住宅市場レポート首都圏版2012年6月」および「賃貸住宅市場レポート関西圏版2012年6月」を発表した。首都圏版では、東京スカイツリーが墨田区賃貸住宅市場に与えた影響についても公開している。同レポート首都圏版によると、2012年第1四半期の1都3県の賃貸住宅市況は前期に比較して横浜市が「やや悪い」→「やや良い」に、板橋区が「悪い」→「やや悪い」と好転した。一方、目黒区は「やや悪い」→「悪い」に後退。東京23区の山手線内の区に市況が「良い」と「やや良い」地域が集中していることも明らかとなった。東京スカイツリーが墨田区賃貸住宅市場に与えた影響について、同レポートは東京スカイツリーが着工した2008年7月から墨田区の市況が好転したと述べている。その後、波はあるものの市況はプラスを維持。空室率も東京スカイツリー着工後に大幅に下降した後、低い水準を維持している。また、墨田区の賃料指数については東京スカイツリー着工後しばらくは賃料下落に歯止めがかかっていたが、その後賃料は減少傾向に。しかし、東京スカイツリーが500mを超えた2010年4四半期には底を打ち、上昇に転じている。これらの賃貸住宅指標から、東京スカイツリーが墨田区の賃貸住宅市場に対してプラスの影響を与えていることが明らかとなった。また、「賃貸住宅市場レポート関西圏版2012年6月」では、大阪府の高齢化の状況について述べている。大阪府は人口に占める61歳以上の比率が東京都(約26%)に比較すると約29%と高くなっており、東京都より高齢化が進行している。また、65歳以上の単独世帯が急増しており、2010年時点で65歳以上の単独世帯は約43万世帯。首都圏と同様に30歳~50歳の単独世帯も増加しており、大阪府でも晩婚化・未婚化が進行していることが分かった。※データはアットホームの賃貸住宅データを使用。分析はタスが実施
2012年06月29日開業以来大賑わいの東京スカイツリータウン内「東京ソラマチ」。312ものショップや飲食店が入店する中、とくにファミリーにおすすめなのが、ファッションブランド、BEAMSが手がける「Lemson’s(レムソンズ)」です。イートインスペースの奥には、ガラスで仕切られたソフトクリームの盛り付けスペースを設置。入口でカップを受け取ったら、早速フローズンヨーグルト&ソフトクリームのサーバー台へ。フローズンヨーグルトはプレーンのほか、メロン、ココナッツ、ストロベリーの全4種類、ソフトクリームはグアバ、マンゴー、ライチ、ミント、ヘーゼルナッツ、リッチバニラ、パイナップル、すいか、チョコレート、バニラの全10種類を取りそろえ、どれにするか迷ってしまうほど。ヘーゼルナッツとバニラ、ライチとミントのように、1台のサーバーに2種類のフレーバーが設定されているものの、ソフトクリームを出すためのレバーは3つ。そのココロは……、真ん中のレバーを引くと、2種類のソフトクリーム(またはフローズンヨーグルト)がミックスされて出てくるから! 1種類だけでも、複数の種類をあわせても、ミックス7種類を盛り付け、全フレーバーを楽しむというのもOK。この自由度に、胸が高鳴る!ベースが決まったら、次はトッピングを。こちらもマーブルチョコやオレオクッキー、麦チョコにグミ、いちご、キウイ、パイナップルなど全24種類を用意。また、ストロベリー、ブルーベリー、チョコレートのシロップもあり、その組み合わせはお好み次第。ソフトクリームやフローズンヨーグルトとの相性を考えながらセレクトするのも、醍醐味のひとつ。気になるお値段は、100gあたり350円という量り売りスタイル。写真は、カップいっぱいにソフトクリームを盛り付け、10種類のトッピングを選んだ場合で、1,500円ほど。カップは赤ちゃんの顔くらいのビッグサイズ。たっぷり入るので、2~3人でシェアするというのも一案。また、店内にはギミックプリントのトートバッグ(写真、各3,000円)やROOTOOTEとコラボしたショッピングバッグ、タオルハンカチなど、オリジナル雑貨を自動販売機で販売。こんな斬新な試みを取り入れているのは、BEAMSが展開する店舗の中でもココだけだとか。BEAMSらしいおしゃれ感と、新しい楽しさが詰まった「Lemson’s」。子どもも大人も魅了されること間違いナシ!「Lemson’s(レムソンズ)」 場所:東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチイーストヤード2FTEL: 03-5819-2520 営業時間:10;00~21:00 不定休取材/村上早苗
2012年06月14日東京メトロと東京都交通局は16日より、東京スカイツリータウンの開業記念企画として、「東京メトロ×東京都交通局共同企画地下鉄スタンプラリー」を7月16日まで実施する。スタンプが設置される駅は「東京スカイツリー」にちなみ、「す」「か」「い」「つ」「り」が頭文字となる5駅(住吉駅、神谷町駅、市ケ谷駅、月島駅、両国駅)。東京メトロ・東京都交通局全駅のラックで配布するリーフレットに5カ所すべてのスタンプを押すと、抽選に応募できる。賞品は東京スカイツリー天望デッキ日付指定ペア入場引換券と、産業観光プラザすみだまち処お買い物券1,000円分のセット、すみだ水族館ペア入場券、東京スカイツリーの見えるレストラン2店舗の共通お食事券8,000円分など5種類。東京スカイツリーの高さにちなんで合計634名にプレゼントされる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日日本旅行は、東京・名古屋・大阪・九州発の国内パッケージ旅行「赤い風船」の、 2012年夏休み商品を発売した。東北観光博覧会や話題の東京スカイツリー商品に加え、「夏旅は早めの準備を!」をキーワードに魅力ある家族旅行プランを用意したという。夏休みの定番商品「ファミリー旅行」の強化として、子どもからシニアまで幅広い客層に人気のハローキティをメインキャラクターに起用し、パンフレットやギブアウエイなどを全面キティ色で盛り上げる。家族旅行の「主役」である子どもにこだわり、「こども代金(3~5歳/お食事付)が“ひとり100円”」、「こども限定ワンコイン(100円・500円)オプション(ファミパック九州)」、「36の入場観光施設での特典が受けられる『Kidsわくわくパスポート』付(北海道・沖縄)」などを用意。また、「ロング方面:45日前の申し込みで1泊に付おとな・こども共に最大2,500円割引」や「近郊宿泊方面:40日前の申し込みで1泊に付おとな最大2,500円割引」などのプランを拡充する。東北復興支援「東北博覧会専用商品」としては、東北全域が会場となる広域な博覧会の参加に便利な、博覧会情報を掲載した「全国版宿泊プラン(着地プラン)」および「首都圏発JR利用プラン」計2商品を設定。また話題のエリア「東京スカイツリー」専用商品として、東京スカイツリーの「展望デッキ(350m)日付指定入場券引換券」付プランや、東京スカイツリーを部屋から眺めるプランが用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日5月22日に開業した東京スカイツリーには、汐留シオサイトや新宿のタカシマヤタイムズスクエアと共通点があります。この3つの場所に共通するもの……、それは貨物駅跡地であることです。昭和の時代、国鉄はもちろんのこと、東武鉄道や西武鉄道など大手私鉄でも貨物列車の運転があり、貨物駅には荷扱いのため貨車が留置されていました。そんな貨物列車にとって、「花道」といえる貨物線がありました。山手線に沿って都心を南北に縦貫する山手貨物線です。当時は首都圏の物流の大動脈として、最盛期には上下合わせて200本以上の列車(1970年5月、東京南鉄営業部貨物課調製貨物列車ダイヤより)が設定されていて、山手線のホームや電車内から、頻繁に行き交う貨物列車を眺めることができました。昭和の末期、鉄道貨物輸送が転換期を迎え、トラックへとシフトして列車本数が減少する中、まだまだデッキ付きの旧型電機が現役で貨物列車を牽引していた時代。晩年の山手貨物線の写真を紹介します。田端~品川間を山手線に沿って走る山手貨物線。昭和の時代、東北・高崎線からの北の拠点だった大宮操車場、田端操車場と、東海道線からの南の拠点・新鶴見操車場を結び、新宿駅で中央線の貨物とも連絡し、首都圏と各方面を結んだ最重要路線でした。同路線では、巣鴨駅、池袋駅、新宿駅、渋谷駅、恵比寿駅、大崎駅で貨物取扱いがありました。山手貨物線を走った、汐留発大宮操車場行「解結貨物列車」の仕事ぶりをご覧いただきましょう。解結貨物列車とは各駅に停車し、貨車の解放または連結を繰り返しながら走る貨物列車のことです。始発駅の汐留駅にて、空の鮮魚専用冷蔵車2両を連結し出発。この冷蔵車は、東北地方から東京市場駅(築地市場)へ鮮魚を輸送した後、大宮操車場から他の列車に連結され返却されるものです。貨物列車の最初の停車駅は品川駅。牽引機のEF15は一度解放され、ひとつ目玉のDD13が大量の「ワラ」「ワム」の有蓋車を連結。おもに紙を輸送してきた貨車の返却のようです。品川駅では、現在の品川インターシティー付近と田町駅寄りに引込み線があり、貨物取扱いがありました。恵比寿駅を出発すると、田端から東北貨物線経由で終点の大宮操車場へ。貨車を解放し、行先方面別に仕分けされ、次の列車、そのまた次の列車に連結されて終着地へ送られるのです。1973年に武蔵野線が開業すると、「花道」の座を譲った山手貨物線は貨物列車の本数が激減。1986年に埼京線が乗り入れると旅客線化が進み、2001年には湘南新宿ラインが運転開始しました。ただし、現在も数本の貨物列車が運転され、日中にコンテナ列車が堂々と走る姿も見られます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月03日世界一高い電波塔である「東京スカイツリー」が開業したその日、実はもう一つ、日本が世界一であることを示すニュースがあったのに気づかれたでしょうか。これまで、このコラムでも日本が裕福である証拠の1つとして取り上げてきた「対外純資産」ですが、この度晴れて『21年連続世界一』の偉業を達成しました。そこで、今回はあらためてこの数字をクローズアップしたいと思います。財務省が発表した2011年末の対外資産負債残高によると、日本政府や企業、個人が海外に保有する資産から海外勢による対日投資(負債)を差し引いた対外純資産残高は253兆100億円となっています。日本国内には経済活動を行う主体として、政府があり、企業があり、個人がいます(日銀がデータを出す際にはこれらに金融機関やNPOなども加えて、日本の経済主体としています)。それぞれの経済主体はお互いに資金の貸し借りをして日本経済全体をまわしているわけですが、そうやって日本国内で資金の融通をし合っても日本国内で使い切れないお金が昨年末の時点で253兆円あったということです。この国内で使い切れない、あまり余った金額は昨年末時点で世界一であり、なおかつこのこれまで21年間連続して、日本は世界一の立場を維持しています。参考までに、2002年以降の主要各国の対外純資産の推移は図表のようになっています。【出典:財務省、単位:兆円】日本はここ数年250兆円前後のプラス、米国はそれに相対するかのような金額のマイナスになっています。日本、中国、ドイツ、スイス、ロシアがプラスですから、国全体で見た場合に資金を海外に貸している債権国となります。そして米国を筆頭にカナダ、英国、イタリア、フランスが海外からの借金で自国経済を賄っている債務国ということになります。債務危機に揺れるギリシャは当然のことながら、対外純負債を抱えた債務国です(2010年のIMFのデータで見ると、ギリシャの負債額はカナダと英国の中間ぐらいの金額になっています)。余談ではありますが、日本経済が間もなく破綻するような論調が根強くありますが、日本の財政がいよいよ逼迫してきたとなれば、まずはこうした海外へと貸し出している余剰資金が日本国内に戻ってくるはず、と考える方が自然ではないでしょうか。何も難しい話ではなく、自分の懐(自国全体)に余裕がなければ他人(他国)にお金など貸せません。言うなれば現状は、日本が世界最大の資金の貸し手として各国のファイナンス(=借金の穴埋め)を担っている立場です。仮に日本が財政破綻をするなら、その前に日本からの借金に依存している債務国の経済の方が先に立ち行かなくなるでしょう。そういう意味で、こと「対外純資産」という指標から考えると、日本が世界一の立場を維持している今、他のどの国と比較しても最も経済破綻がしにくいのが日本であると言えるかと思います。誤解のないように申し上げておきますが、だからと言って今のままの財政状況でよい、あるいは無駄遣いを善しとしているわけでもありません。破綻の論調に煽られることなく、現状分析をキチンとした上で、「それではお金をどう使おうか」という議論をすべき、ということです。世界一を誇る豊富な対外資産をどうやって日本は積み上げてきたのか。それにはこのコラムの第3回、第8回で取り上げた経常収支と関係があります。例えば、経済産業省の発表している「通商白書」(平成18年6月発表)の中では、対外純資産と経常収支の関係について、「我が国は経常収支黒字の累積の結果として対外純資産を積上げてきた」としています。そして、対外純資産は海外への投資となるので、「対外純資産(ストック)の増加を収益源として果実である所得収支(フロー)を計上してきた」と指摘しています。つまり、日本の経常収支は毎年黒字でしたから、それがずっと蓄積され、さらに海外に投資されてきた結果、海外からの配当金や利息の受取りである所得収支もプラスとなります。それもまた国内で使い道がなければ、海外への投資へと向かいます。累積された経常収支のプラスが増えれば増えるほど、対外純資産も所得収支も増える、という構図です。財務省による2011年末の対外資産負債残高が発表は、「東京スカイツリー」の開業と重なって、すっかり影を潜めてしまったわけですが、同じ世界一ならばついでにこちらも取り上げてくれてもよいものを、と思ってしまいます。債務危機に揺れるギリシャと日本の扱いを同じくする声もさすがにここに来て少なくなりましたが、こうした論調にいかに無理があるか、「東京スカイツリー」一つを取り上げてみてもわかるかと思います。高さもさることながら、それを支える技術も世界最高峰を誇る電波塔が、今のギリシャの下町に建ちますか? ということを冷静に考えれば、答えは自ずと出てくるはず。それがつまりは本質的な経済力の差とも言えるでしょう。ところで、『対外純資産21年連続世界一』の発表後になりますが、海外の格付け会社による日本国債の格下げのニュースが伝わってきました。ちなみに、この格付け会社では債務国である米国、英国、フランスの格付けは最上級です。日本は今回の格下げによって21段階ある格付けの中でも上から5番目となり、スロバキアなどと同じ水準とのことです。いくつか理由はあげられていましたが、根本的な話として、お金を貸している国よりも借金している国の方が、さらには欧州債務危機の余波をもろに受けそうな国の方が格上というのですから、キツネにつままれたような気分になります。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日昨日5月22日(火)に遂に開業を迎えた、自立式電波塔として世界一の高さを誇る、東京スカイツリー。いま日本中を沸かせている新しい東京のモニュメントが早くも映画化!高さ634メートルに及ぶタワーが出来上がるまでの一部始終と開業後の様子を、ハトの目線で捉えた異色ドキュメンタリー『東京スカイツリー 世界一のひみつ』が7月28日(土)より公開されることが決定した。日本の高度経済成長を象徴する東京タワーに代わる新しい電波塔として建設が決まった東京スカイツリーは2008年に着工、3年8か月の長き月日を経て、今年2月に竣工した。この世界一高い電波塔が、どのような工程を経て完成したのか?昨年の東日本大震災直後の3月20日、目標の634メートルに到達したそのとき、タワーの頂上部に一羽のハトが止まっていたことに着眼し、本作ではこの長き道のりが2羽のハトの目線、ハトの語りで描かれる。その工事記録映像を基に、空撮なども駆使し壮大なスケールで撮影されたリアルな映像が大スクリーンで楽しめる本作。タワーが出来上がるまでの知られざる道のりはもちろん、それを成し得た日本人の細やかな技術も堪能できる一作となっている。昨年から今年にかけて、奇跡の帰還を遂げた小惑星探査機“はやぶさ”を題材にした映画が続々と公開となったが、配給元の角川映画は、昨年公開の『はやぶさ HAYABUSA BACKTO THE EARTH』に次ぐ科学ドキュメントODS作品として本作をこの夏、送り出す。劇場版『東京スカイツリー 世界一のひみつ』は7月28日(土)よりワーナー・マイカル・シネマズ、角川シネプレックスほか全国にて公開。© TOKYO-SKYTREE■関連作品:劇場版東京スカイツリー世界一のひみつ 2012年7月28日よりワーナー・マイカル・シネマズ、角川シネプレックスほか全国にて公開© TOKYO-SKYTREE
2012年05月23日対立がなければ“幸子×スカイツリー”社長の解任など事務所騒動の渦中にある歌手の小林幸子。毎年恒例の年末、NHK紅白歌合戦における豪華絢爛な衣装でおなじみだが、この騒動で明るみになった対立がなければ、今年の衣装は東京スカイツリーとコラボした「メガツリー」で進められる予定だったことが22日、明らかになった。解任された元社長の話によれば、東京スカイツリーをイメージしたセット衣装で、展望デッキ部分に小林の顔がくるようなものとし、紅白歌合戦の開催史上でも最高の高さまでせりあがる仕掛けとしたい考えだったという。スカイツリーは開業するも幸子ツリーは幻にこのスカイツリー衣装の構想はすでに関係者にも打ち明けられていたそうだが、今年に入って、小林の夫である林明男氏と紅白の衣装などをめぐって対立を深め、4月に社長が解任されたことで実現とはならないものになったとみられる。元社長は、東日本大震災からの復興の象徴的存在ともなりうる、日本の未来へのシンボル、東京スカイツリーを衣装にすることで、多くの人々を勇気づけるとともに、来年小林が迎えるデビュー50周年へとつなげたかったとしている。22日、東京スカイツリーは無事開業したものの、“メガな幸子ツリー”は幻となったらしい。元の記事を読む
2012年05月23日