和洋菓子を手がける鎌倉紅谷から、春季限定スイーツが登場する。パウンドケーキ「雪ノ下の桜」鎌倉紅谷の全直営店にて数量限定で発売される「雪ノ下の桜」は、桜の咲き誇る鶴岡八幡宮の参道・段葛をイメージしたパウンドケーキだ。桜とアマレナチェリーが豊かに香るピンク色の生地には、桜の花びらをかたどった菓子を散らして、華やかに仕上げた。カフェ「サロン・ド・クルミッ子」限定スイーツまた、八幡宮前本店2階のカフェ「サロン・ド・クルミッ子(Salon de Kurumicco)」でも、春季限定のスイーツを展開。春のシーズナルパフェ「春のシーズナルパフェ」は、和・洋それぞれの良さを活かしたパフェだ。桜もち風味・ほうじ茶のアイスクリームに、小豆入りのホワイトチョコレートクリーム、黒蜜を効かせたほうじ茶のブラマンジェなどを重ね、トップには桜のメレンゲやいちご、ミントの葉を飾っている。春季限定プレート一方「春季限定プレート」は、ピンク色を基調としたスイーツ6種を載せたプレート。「クルミッ子」のキャラメルを使用したプリンやベリーのシブースト、桜のマカロンなど、味わい豊かなミニスイーツを取り揃えた。ららぽーと横浜に新店舗もさらに2020年3月17日(火)には、神奈川県内で10店舗目となる鎌倉紅谷の直営店が、ららぽーと横浜内にオープン。店内では、自家製キャラメルにクルミを詰め込み、バターの生地で挟んだ「クルミッ子」などの人気スイーツを展開する。詳細鎌倉紅谷 春季限定スイーツ〈期間限定〉発売日:2020年3月1日(日)メニュー例:・雪ノ下の桜 1,512円〈数量限定〉販売店舗:鎌倉紅谷 直営店 全店舗■サロン・ド・クルミッ子 限定メニュー販売店舗:鎌倉紅谷 八幡宮前本店 2階「サロン・ド・クルミッ子」住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4営業時間:月 13:00〜17:00 / 火〜木 9:30〜17:00 / 土日祝 9:30〜17:30(L.O. 閉店30分前)定休日:金曜日メニュー例:・春のシーズナルパフェ 1,100円・春季限定プレート 1,540円※価格はいずれも税込■新店舗情報鎌倉紅谷 ららぽーと横浜店オープン日:2020年3月17日(火)住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 1階マルシェストリート営業時間:10:00〜21:00 ※休業日は施設に準ずる
2020年03月06日カフェコムサ(Cafe comme ca)は、旬の苺を使った桜のケーキ2種を、2020年3月9日(月)から4月5日(日)までの期間限定で発売する。「満開~いちごと桜のケーキ~」はクリームチーズのベースに、桜の花びらに見立ててカットした苺と、華やかな香りの桜あんクリームをふんだんにデコレーションした1品。豪華に咲き誇る満開の桜をイメージした、見た目にも味わいにも春らしいケーキに仕上げている。「葉桜~いちごと抹茶クリームのケーキ~」は、桜から新緑に移り変わっていく葉桜をイメージしたケーキ。散りゆく桜の花びらに見立てた苺と、若葉に見立てた抹茶モンブランクリームを並べた、鮮やかな色彩が魅力だ。【詳細】カフェコムサ 期間限定ケーキ販売期間:2020年3月9日(月)~4月5日(日)販売店舗:カフェコムサ 全国店舗・満開~いちごと桜のケーキ~ 950円(銀座店は1,100円)※渋谷西武店・本川越ペペ店・柏の葉T-SITE店・イーアスつくば店・高崎オーパ店・エミフル松前店ではマスカルポーネベースの「満開 -いちごと桜のトライフル-」を販売。価格は650円。・葉桜~いちごと抹茶クリームのケーキ~ 950円(銀座店は1,100円)※渋谷西武店・本川越ペペ店・柏の葉T-SITE店・イーアスつくば店・高崎オーパ店・エミフル松前店ではピスタチオクリーム使用の「葉桜 -いちごとピスタチオクリームのトライフル-」を販売。価格は650円。※店舗やフルーツの入荷状況により展開商品、デザイン、価格は異なる。
2020年03月06日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)から、“ミルクティーカラー”のリップコレクション「YSL ミルクティーショップ(MILK TEA SHOP)」が登場。2020年5月22日(金)より、一部数量限定発売される。3つの“ミルクティーカラー”イヴ・サンローランの「YSL ミルクティーショップ」は、思わず味見したくなるほど美味しそうな“ミルクティーカラー”のリップコレクション。ダスティーローズヌードのスウィートな「キャンディ ヌード」、ふわっと触れたくなるホイップのような「ラテ ヌード」、チャイをイメージした強気なシナモンカラー「スパイシー ヌード」の3色を取り揃える。4タイプのリップを展開3つのミルクティーカラーを採用するのは、マットやツヤなど4タイプのリップ。手に入れたい仕上がりに合わせて、自分好みの“ミルクティー”リップをセレクトしてみて。「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」とろけるようなツヤと高発色を叶えてくれるイヴ・サンローランのアイコンリップスティック。No.147 ローズ カラコ<限定色>:甘くビターなミルキーモーヴNo.149 ヌ ヴォリュプテ<限定色>:香り立つクリーミィ―ラテNo.148 ベージュ オーバーサイズ<限定色>:深みのあるスパイシーチャイ「ルージュ ピュールクチュール」ピュアな発色と美しいツヤをもたらしてくれるリップスティック。No.139 ベージュ クレミュー<新色>:シナモンブラウンNo.140 ヌ ラテ<限定色>:ラテヌードNo.141 パンプキン エクスプロシフ<新色>:スパイシーシナモン「ルージュ ピュール クチュール ヴェルニ ヴィニルクリーム」鮮やかな発色とクリーミーなツヤ感をキープするリキッドルージュ。No.432 ヌード アンプリファイアー<限定色>:クリーミィー ベージュNo.433 ベージュ リマスタード<限定色>:ミルクティー コーラルNo.434 オレンジ パフォーマンス<新色>:シナモンオレンジNo.435 パンプキン リミックス<限定色>:パンプキンヌード「タトワージュ クチュール」美しい発色とマット感が持続するリキッドルージュ。No.39 アウトランディッシュ ヌード<新色>:ココアベージュNo.38 チリ スピリット<新色>:オレンジチャイ【詳細】イヴ・サンローラン 2020年夏コスメ「YSL ミルクティーショップ」全4種 12色(新色・限定色)発売日:2020年5月22日(金)※一部数量限定・ルージュ ヴォリュプテ シャイン 限定3色 各4,100円+税・ルージュ ピュールクチュール 新2色・限定1色 各4,100円+税・ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ヴィニルクリーム 新1色・限定3色 各4,100円+税・タトワージュ クチュール 新2色 各4,300円+税【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:0120-526-333
2020年03月05日「タピチ ティースタンド」から、春限定の新作ドリンク「タピチ‐さくらミルク」が登場。2020年3月1日(日)から4月30日(木)までの期間限定で発売される。春限定、桜のタピオカチーズドリンク選び抜いた茶葉から抽出したお茶に、コク深い自家製チーズミルクフォームと台湾産の生タピオカを組み合わせた“タピオカチーズティー=タピチ”の専門店「タピチ ティースタンド」。今回春限定の新作として登場するのは、桜ソースを合わせた桜風味のタピオカチーズドリンクだ。ベースとなるのは、花と葉の塩漬けとホワイトチョコレートソースを合わせたさくらソース、北海道産牛乳、そしてモチモチの炊きたてタピオカを合わせた“さくらミルク”。仕上げに、特製チーズミルクフォームと削ったホワイトチョコレートをトッピングすれば完成だ。優しい甘さのタピオカと、ほんのり塩味が感じられる“さくらミルク”、そして濃厚でコク深いチーズミルクフォームの相性は抜群。華やかな桜の香りとピンク色の見た目も春にぴったりの一杯となっている。商品情報「タピチ‐さくらミルク」販売期間:2020年3月1日(日)〜4月30日(木)価格:Mサイズ 650円(税込)/Lサイズ 800円(税込)※MサイズのみHOT/ICEあり、LサイズはICEのみ販売店舗:タピチ ティースタンド 全店舗(エキア池袋店/名古屋近鉄パッセ店/なんばAKICHI店/梅田HEP FIVE店/心斎橋オーパきれい館店/イオンモール泉南店/グランフェスタ姫路店/イオンモール津南店/広島カープロード店/広島八丁堀店/アミュプラザおおいた店
2020年02月22日今年は桜の香りをリニューアル株式会社ディーフィットは、スキンケアブランド「まかないこすめ」から、季節限定「「桜」シリーズ」を2020年2月7日に発売する。同シリーズは、毎年、人気製品に桜の香りやデザインを採用した「桜」バージョンを発売。今年は、香りをリニューアルし、上品でほんのり甘い桜の香りが楽しめる計8アイテムを販売する。ジャータイプの「絶妙レシピのハンドクリーム(桜)」は、30g入りで1650円(税込み)。持ち運びに便利なミニサイズ5個セットは、3740円(税込み)だ。衛生的で量を調節しやすいチューブタイプは、40g入りで1650円(税込み)。使用する部位や、場面に合わせてサイズや容器を選べる。また、化粧の上からでもシュッと一吹きして保湿ができる「もっとうるおいたい日の保湿スプレー(桜)」1650円(税込み)も発売。桜の香りで気持ちもリフレッシュできる。桜のギフトセットも発売さらに、プレゼントにぴったりなアイテムも登場。「桜のギフトセット(ハンド・こんにゃく・和紙タオル)」4180円(税込み)は、竹かごに入った豪華なセットだ。「まかないプチギフト(桜ハンド&からくりあぶらとり紙)」1254円(税込み)は、ちょっとしたプレゼントにぴったり。「まかないこすめハンドクリームの贈り物(乳香・ゆず・桜)」4730円(税込み)は、3種類の香りがセットになっており、自分へのご褒美にもおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※まかないこすめニュースリリース
2020年02月17日台湾カフェ・春水堂(チュンスイタン)のテイクアウト専門ティースタンド「ティーピーティー(TP TEA)」から、国産の桜の葉を使用した「タピオカ桜ラテ」が登場。2020年2月23日(日)から3月31日(火)まで、日本限定で発売される。「タピオカ桜ラテ」に使用したのは、無添加・無着色でシロップ漬けにした2種類の桜の葉。ハイグレードな翡翠ジャスミンティーとミルクフォームで作るラテとも相性抜群で、飲む度にふんわりと桜の香るすっきりとした一杯に仕上がっている。ほんのりと薄ピンクに染まるドリンクカラーも相まって、一足先に日本の春を感じることができそうだ。また同日には、“麦茶”を使用したコク深いラテ「麦茶ラテ」も新登場。いずれのドリンクも、タピオカのあり/なし、またアイス/ホットを選択することが可能だ。【詳細】「ティーピーティー(TP TEA)」新作ドリンク販売開始日:2020年2月23日(日)~3月31日(火)販売店舗:全店舗商品:・タピオカ桜ラテ(アイス/ホット)650円+税・桜ラテ(アイス/ホット)580円+税・タピオカ麦茶ラテ(アイス/ホット)500円+税・麦茶ラテ(アイス/ホット)450円+税 ※3月31日(火)後も販売予定。
2020年02月17日春水堂(Chun Shui Tang)から春限定タピオカドリンク「タピオカ桜ベリーミルクティー」が、2020年3月2日(月)より期間限定で発売される。“桜あん入り”デザート感覚の春限定タピオカ春水堂「タピオカ桜ベリーミルクティー」は、春らしいピンクカラーのドリンクだ。ジャスミンベースの濃厚ミルクティーを桜の葉で香りづけし、桜あんとストロベリーをブレンドすることで淡いピンク色に仕上げた。トップには、たっぷりのホイップクリームをトッピング。もちもちのタピオカと一緒にデザート感覚で味わえる、濃厚&リッチなドリンクとなっている。“お茶ゼリー”入り新食感ミルクティーまた同日、手づくりのお茶ゼリーをトッピングした新食感ミルクティーが誕生。2種類の紅茶をブレンドした紅茶ゼリーを香り高い香醇紅茶とあわせた「紅茶ゼリーミルクティー」が発売される。さらに、ジャスミンゼリーとジャスミンティーをコンビネーションさせた、爽やかな味わいの「愛玉ジャスミンミルクティー」も展開される。【詳細】春水堂春限定メニュー・タピオカ桜ベリーミルクティー 650円+税・紅茶ゼリーミルクティー 500円+税・ジャスミンゼリーミルクティー 500円+税※すべてアイスのみ。発売日:2020年3月2日(月)期間限定発売取扱店舗:春水堂全店舗
2020年02月16日ベーリング(BERING)から、“桜”イメージの限定ウォッチ「チェリーブロッサム(Cherry Blossom)」が登場。2020年2月14日(金)より、ベーリングショップ 渋谷、ノルディック フィーリング各店、および全国のべーリング取扱店舗にて、数量限定で発売される。「チェリーブロッサム」は、“桜”をイメージしたウォッチだ。落ち着いたトーンの桜カラーをのせた文字盤には、細かな線が放射状に広がるサンレイ加工を施し、優美に光を返すよう仕上げた。ケースやストラップなど、文字盤以外は色味をシルバーで統一。ベースモデルのシンプルなデザインと相まり、文字盤の淡い桜カラーを引き立てている。サイズは2種類を展開。ユニセックスサイズの36mmと、ドットインデックスで仕上げたウィメンズサイズの26mmを取り揃える。【詳細】ベーリング「チェリーブロッサム」コレクション〈数量限定〉発売日:2020年2月14日(金)取扱店舗:ベーリングショップ 渋谷、ノルディック フィーリング 表参道ギャラリー・新宿・有楽町・名古屋・天神、全国のべーリング取扱店舗展開アイテム:・13436-006(径 36mm / 厚 8.5mm、54.5g) 18,000円+税〈500本限定〉・13426-006(径 26mm / 厚 7.5mm、32.5g) 18,000円+税〈700本限定〉仕様:ケース ステンレススチール、風防 サファイアガラス、ストラップ ステンレススチール、裏蓋 ステンレススチール、ムーブメント 日本製、防水 3ATM
2020年02月16日台湾発のかき氷専門店「アイスモンスター(ICE MONSTER)」より、「桜ミルクパフェかき氷」が限定登場。2020年3月1日(日)から4月中旬までの期間、アイスモンスター グランドフロント大阪店、名古屋ラシック店にて提供される。「桜ミルクパフェかき氷」は、毎年人気の和風テイストの桜ミルクかき氷をパフェ仕様にグレードアップした一品。食べ進めるごとに変わる味覚や食感を楽しむことが出来る。990円(税込)グラスの中には、さくらゼリー、あずき、わらびもちを層にしてセット。その上に、ほのかに桜葉が香る優しい甘さの桜ミルク氷を削った。さらに、トップには塩漬けした桜の花びらとミニ三色団子をトッピング。まるで桜餅を食べているかのような春にぴったりのメニューに仕上げた。【詳細】桜ミルクパフェかき氷提供期間:2020年3月1日(日)~4月中旬提供店舗:アイスモンスター グランドフロンド大阪店/名古屋ラシック店価格:990円(税込)※なくなり次第終了。<店舗情報>・アイスモンスター グランドフロント大阪店営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)住所:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン 南館7FTEL:06-6375-8088・アイスモンスター 名古屋ラシック店営業時間:11:00~21:00 (L.O.20:30)住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック B1TEL:052-241-6888
2020年02月15日スターバックス(Starbucks)から、春に向けた2種類の新作ドリンク「さくら ミルクプリン フラペチーノ」と「さくら ミルク ラテ」が登場。2020年2月15日(土)より全国の店舗で発売される。スターバックス“SAKURAシリーズ”2020年の新作ドリンク桜をモチーフにしたビバレッジやグッズを毎年展開している、スターバックスの“SAKURAシリーズ”。今回、同シリーズから2020年の第1弾ビバレッジとして登場するのが、淡いピンク色の見た目で春への気分を盛り上げてくれる「さくら ミルクプリン フラペチーノ」と「さくら ミルク ラテ」だ。「さくら ミルクプリン フラペチーノ」「さくら ミルクプリン フラペチーノ」は、さくらと苺を合わせたソースを加えたミルクベースのフラペチーノに、桜の葉のエキスでさくら風味に仕上げたミルクプリンを加えた日本限定ドリンク。トッピングには花びらに見立てたあられを散りばめた、見た目にも華やかな春のフラペチーノとなっている。「さくら ミルク ラテ」一方の「さくら ミルク ラテ」は、さくらストロベリーソースとホットミルクを組み合わせた、桜の風味と優しい甘さが魅力のホットドリンク。コーヒーを使用していないため、コーヒーそのものやカフェインが苦手な人にも嬉しい一杯だ。なお、スターバックスの“SAKURAシリーズ”からは、タンブラーやマグなどの2020年新作も登場する。商品情報2020年SAKURAシリーズ第1弾ドリンク発売日:2020年2月15日(土)価格:・「さくら ミルクプリン フラペチーノ」Tall\590円+税・「さくら ミルク ラテ」 Short\450円+税、Tall\490円+税、Grande\530円+税、Venti\570円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2020年02月09日すみだ水族館では、桜をテーマにしたクラゲの展示イベント「桜とクラゲ」を2020年2月28日(金)から開催する。※2020年3月1日(日)から当分の間臨時休館。桜×クラゲの幻想的な体感型展示本展示は、クラゲと一緒にお花見体験が楽しめるインタラクティブな期間限定の展示イベント。壁と天井に約5,000枚の鏡が敷き詰められた「万華鏡トンネル」の壁に並ぶ8つのクラゲ水槽の背面に、都会の桜景色をイメージした映像を投影することで、まるで桜の花びらとクラゲが一緒に漂っているかのように演出。また、床面に投影する映像には人の動きに反応するシステムを取り入れ、来館者が桜の絨毯の上を歩くと花びらが舞うと共に足跡が付くほか、水の上を通ると波紋が広がるなど、実際に桜の花びらや水の上を歩いているような不思議な体験が楽しめる。クラゲ水槽や壁面、床に投影された映像に加え、映像を反射する天井の鏡、春をイメージしたオリジナルアロマの香り、そしてクラゲの拍動のゆったりとしたリズムをベースにした音楽と、空間全体で桜とクラゲが織りなす幻想的な雰囲気が体感出来る展示となっている。なお、イベントの開催期間中は、館内ペンギンカフェにて展示をイメージした「桜とクラゲソーダ」を販売。桜色のサイダーに光るクラゲ型キューブを浮かべた、展示空間での撮影にもおすすめの一杯だ。開催概要季節を感じる体感型のインタラクティブアート「桜とクラゲ」開催期間:2020年2月28日(金)〜4月27日(月)※2020年3月1日(日)から当分の間は臨時休館。展示時間:9:00〜21:00展示場所:「すみだ水族館」万華鏡トンネル展示生物:ミズクラゲ、アカクラゲなど
2020年02月07日パティスリー キハチから、桜や苺の季節限定スイーツが登場。2020年2月26日(水)より、パティスリー キハチ各店舗にて期間限定で発売される。桜スイーツ毎年人気の“桜色”モンブラン再び!ほんのりと桜色に染まった「モンブランSAKURA」は、パティスリー キハチで毎春人気を誇る季節限定モンブラン。まろやかな白あんミルクムースの上に、桜がふわりと香るバタークリームをたっぷりと絞っているのが特徴だ。また土台には、桜の葉をミックスした“ザクザク”食感の生地を使用。トップには、桜の花をイメージして絞ったクリームと共に、本物の桜の花を飾り、春の到来を感じさせる華やかな見た目に仕上げている。塩漬けの桜×葉がアクセントの新作ロール新登場となる「SAKURAロール」は、桜の香るイチゴクリームと爽やかなレアチーズムースを、“ラズベリー果汁入り”ピンク色のスフレ生地で巻き上げたロールケーキ。トップには、塩漬けにした桜の花と葉を飾ることで、和の香りをプラスした。隠し味にブランデーを加えた、優しい甘みのこしあんとも相性抜群な贅沢スイーツとなっている。苺スイーツ2020年1月から展開されている第1弾に続く、苺スイーツもお目見え。第2弾には、甘くジューシーな苺をたっぷりと使用したケーキやパイが店頭に並ぶ。人気のナポレオンパイがテイクアウト可能に!注目は、キハチのレストランで人気のナポレオンパイをテイクアウト向けにアレンジした“新”「ナポレオンパイ」。何層にも折り重なる“サクサク”パイの表面をカラメリゼし、カスタードクリームを3層にサンド。コクのあるカスタードクリームや生クリームが合わさることで、甘酸っぱい苺のおいしさをより一層引き立ててくれる。ゴロゴロ苺入りのパフェなどそのほか栃木のブランド苺「とちおとめ」を主役に、ホワイトチョコムースや苺ジュレを組み合わせた「とちおとめ苺のパフェ」や、5種のベリーを使用した甘酸っぱいジュレに、爽やかなベリームース、芳醇な香りのココア生地を重ねた「フレーズフロマージュ」など、20年の新作苺スイーツがラインナップする。詳細パティスリー キハチ 桜&苺スイーツ販売期間:2020年2月26日(水)~4月21日(火)メニュー:・モンブランSAKURA 584円(税込)・SAKURAロール カット 584円、約14cm 2,268円(税込)・ナポレオンパイ 800円(税込)・とちおとめ苺のパフェ 702円(税込)※販売中~4月21日(火)・フレーズフロマージュ 562円(税込)※販売中~4月21日(火)※店舗により取扱商品が異なる。※販売期間は変更となる可能性あり。
2020年02月07日ミルク(MILK)の2020年春コレクションから、「ブルーバード」シリーズのワンピースなどが登場。2020年2月上旬よりミルク全直営店で発売される予定だ。ミルクの新作「ブルーバード」シリーズは、幸福の象徴とされる“青い鳥”が主役。ワンピースをはじめスカートやブラウスに、青い鳥、すみれの花、蝶々、ブルーリボンなどを散りばめたプリントを採用している。ロング丈の軽やかなドレスは、パフスリーブの袖口に華奢なリボンをあしらって、より一層フェミニンな印象に。繊細なレースを施したロングスカートは、裾にふんわりとしたギャザーを入れることで、ロマンティックなムードに仕上げている。すみれの花も、目を惹くモチーフ。無地のドレスの胸元やブラウスの襟元で、鮮やかに花開いている。ピアスやチョーカー、ヘアクリップといったアクセサリー類にも、パープル、ブルー、ピンクと色とりどりの花を咲かせるバイオレットモチーフを飾った。【詳細】ミルク 2020年春コレクション「ブルーバード」シリーズ発売時期:2020年2月上旬予定販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。アイテム例:・ブルーバード ドレス 32,000円・ブルーバード ワンピース 27,500円・ブルーバード スカート 25,000円・ヴィオラ ブラウス 19,800円・バイオレッタ ヘアクリップ 3,600円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2020年02月07日東京・幕張・大阪のホテルニューオータニでは、桜スイーツを2020年3月1日(日)から4月中旬までの期間限定で発売する。桜ロール「桜ロール」は、桜の華やかな香りを閉じ込めたロールケーキだ。白色の生地には、元祖くず餅「船橋屋」の素材を使用した桜葛、桜風味の寒天、黒蜜あんこ、そしてみずみずしいライチとクリームを包み込んだ。さらにトップには、桜の花びらの砂糖漬けをトッピング。東京・幕張での展開となる。新桜マカロン「新桜マカロン」は、春らしい色合いの「桜マカロン」「酒粕マカロン」に、レッドローズやラムレーズンなどを加えた、7種の華やかなマカロンを詰め込んだボックスだ。桜色の「桜マカロン」は、桜リキュールを効かせたこしあんに塩漬けの桜を合わせ、ほのかな甘みと塩味のバランスを楽しめる1品に。一方、白色の「酒粕マカロン」は、新潟・青木酒造の「鶴齢」の酒粕を使用。味噌とともに豆乳ホワイトガナッシュに合わせた。桜フラン「桜フラン」は、贅沢に飾り付けた「桜マカロン」と「博多あまおう」が目を惹く、桜風味のフラン。ベースのタルト生地には、あわやきびなどをブレンドして使用した。東京・大阪のみでの展開となる。詳細ホテルニューオータニ 桜スイーツ発売期間:2020年3月1日(日)~4月中旬取扱店舗:ホテルニューオータニ(東京)・幕張・大阪「パティスリーSATSUKI」メニュー:・桜ロール 800円+税〈東京・幕張のみ〉・桜フラン 1,200円+税〈東京・大阪のみ〉・新桜マカロン(1箱7個入) 2,000円+税※食材の入荷状況により予告なく販売内容を変更する場合あり〈店舗情報〉・ホテルニューオータニ(東京) ザ・メイン ロビィ階 「パティスリーSATSUKI」住所:東京都千代田区紀尾井町4-1予約・問い合わせTEL:03-3221-7252 (11:00~21:00)・ホテルニューオータニ幕張 ロビィ階 「パティスリーSATSUKI」住所:千葉県千葉市美浜区ひび野2-120-3予約・問い合わせTEL:043-299-1639 (10:00~21:00)・ホテルニューオータニ大阪 ロビィ階 「パティスリーSATSUKI」住所:大阪府大阪市中央区城見1-4-1予約・問い合わせTEL:06-6949-3298 (10:00~20:00)
2020年02月02日ザ ストリングス 表参道では、「ストロベリー&桜 アフタヌーンティー」を2020年3月3日(火)から4月21日(火)まで提供する。「ストロベリー&桜 アフタヌーンティー」は、旬を迎える国産いちごと桜を組み合わせた、見た目にも華やかなアフタヌーンティーだ。スイーツには、桜がほのかに香るブランマンジェ&ゼリーやタルトレットなどに加え、和のスイーツもラインナップ。桜色の最中にあんこといちごを詰め込んだ「苺たい焼き最中」、「桜団子」や宇治抹茶を使ったスコーンを取り揃える。またセイボリーには、ピンク色のパンでチキンと菜の花を挟んだサンドイッチや、イチゴの酸味と生ハムの塩気のバランスを楽しめるヴェリーヌなどを用意する。さらにドリンクは、シンガポールのラグジュアリーティーブランドTWGの紅茶のほか、ハーブティーやフレーバーティーなど、全16種類を楽しめる。【詳細】ストロベリー&桜 アフタヌーンティー提供期間: 2020年3月3日(火)~4月21日(火)提供時間:平日 11:30~18:00 / 土日祝 11:00~18:00(いずれも2時間制、L.O. 30分前)場所:ザ ストリングス 表参道 1F カフェ&ダイニング ゼルコヴァ住所:東京都港区北青山3-6-8料金:3,900円(税込)およびサービス料【予約・問い合わせ先】TEL:03-5778-4566(カフェ&ダイニング ゼルコヴァ直通)
2020年02月02日コンラッド東京では、「桜ストロベリー・アフタヌーンティー」を2020年3月1日(日)から4月30日(木)まで提供する。「桜ストロベリー・アフタヌーンティー」は、日本産のいちごと桜をふんだんに使った、春の訪れにふさわしいアフタヌーンティーだ。ベビーピンクや桃色を基調に黒やゴールドを添えた、華やかながらも落ち着きのあるスイーツがラインナップする。可憐な桜の花びらをあしらったマカロンは、中のクリームにも桜を効かせた。下には、ビターチョコレートで縁取ったストロベリーガナッシュを敷いている。また、ピンクとダーク2色のストライプチョコでデコレーションした「桜チョコドーナツ」は、ベースのチョコクッキーとチョコドーナツの食感を楽しめる。ほかにも、いちごを載せた「桜のジュレ バニラパンナコッタ カシスゼリー」や「ストロベリーロールケーキ」など、全5種のスイーツに加えて、セイボリーでは、爽やかないちごと濃厚なフォアグラを合わせたタルトなどを提供する。【詳細】桜ストロベリー・アフタヌーンティー期間:2020年3月1日(日)〜4月30日(木)時間:平日 11:00~16:30(時間帯は変更になる可能性あり) / 土曜日 11:00~16:30、18:30~20:30 / 日曜・祝日 11:00~16:30、18:30~21:30 ※いずれも2時間制場所:コンラッド東京 28階 バー&ラウンジ「トゥエンティエイト」住所:東京都港区東新橋1-9-1予約方法:公式サイト、電話料金:・スタンダードアフタヌーンティー 4,900円+税およびサービス料・コンラッド・ベア付き・スタンダードアフタヌーンティー 5,900円+税およびサービス料・シャンパーニュフリーフロー付き・スタンダードアフタヌーンティー 8,000円+税およびサービス料・デラックスアフタヌーンティー 6,850円+税およびサービス料・コンラッド・ベア付き・デラックスアフタヌーンティー 8,350円+税およびサービス料※内容および料金は、仕入れ状況により予告なく変更となる場合あり※画像はいずれもイメージ【予約・問い合わせ先】TEL:03-6388-8745(レストラン予約直通)
2020年02月01日ミルク(MILK)の2020年春コレクションから、バレンタインに向けた「チョコレートバニー」シリーズのウェアが登場。2020年1月下旬より、ミルク全直営店で順次発売される。とろける「チョコレートバニー」ウェアミルクの「チョコレートバニー」は、甘いチョコレートのようにとろけたうさぎをモチーフにしたシリーズ。スウェットやTシャツ、チェーンネックレスの他に、合わせてコーディネートしたいフリルスカートやハート型ショルダーバッグなども取り揃える。大丸札幌店限定Tシャツまた2020年2月4日(火)まで、北海道・大丸札幌店 7F バレンタイン特設会場では限定Tシャツを発売。真っ赤な苺をプリントしたスペシャルパッケージが付いてくる大丸札幌店限定Tシャツには、ピンク色のストロベリーバニーをあしらった。会場ではチョコレートバニーネックレスも全国に先駆けて先行発売される。「バニー」ソフトクリーム&チョコも大丸札幌店 7F バレンタイン特設会場にはウェアだけでなく、札幌のパティスリー「レクラン・ドゥ・ルコルテ(Lecrin de Recolte)」とコラボレーションした“うさぎ”スイーツも登場。たっぷりのチョコレートガナッシュの上にソフトクリームをのせ、うさぎの耳を模ったチョコレートをトッピングした「バニーエクアドル」や、「チョコレートバニー」パッケージの板チョコなどが並ぶ。【詳細】ミルク「チョコレートバニー」シリーズ発売時期:2020年1月下旬販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。・チョコレート バニー Tee 9,800円+税・チョコレート バニー スウェット 12,800円+税・ハート ショルダー 12,800円+税・チョコレート バニーチェーン 13,500円+税<大丸札幌店先行発売>・Little petit スカート 15,000円+税・petit フェイクレザー スカート 18,400円+税■大丸札幌店 期間限定ストア期間:2020年1月22日(水)~2月4日(火)会場:大丸札幌店 7F バレンタイン特設会場住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地商品例:・スペシャルパッケージ入り ストロベリーバニー TEE 各6,820円(税込)・バニーエクアドル 550円(税込)・バニーチョコレート 1,300円(税込)【問い合わせ先】・お菓子:レクラン・ドゥ・ルコルテTEL:011-887-555・Tシャツ & アクセサリー:ミルク 札幌店TEL:011-214-2269
2020年01月25日シュウ ウエムラ(shu uemura)から“桜”にインスピレーションを得たコスメ「サクラ ヌード コレクション」が登場。2020年2月26日(水)より限定発売される。“桜”着想のヌードカラーコスメシュウ ウエムラの「サクラ ヌード コレクション」は、はかなくも美しい桜から着想したコレクション。ヌーディートーンにメタリックな輝きでアクセントを加えたアイシャドーパレット、リップスティック、チーク&フェイスカラーを展開する。“昼夜の桜”をイメージしたアイシャドーパレット9色入りアイシャドーパレットには、昼夜で異なる桜の輝きを表現した2種類のカラーバリエーションを用意。柔らかな風を受けながら、街中を暖かい色で染め上げる昼の桜をイメージしたのが「クロマティックス ー サクラ ヌード」。暖かみのあるテラコッタや穏やかなワイントーンをベースに、きらきらと輝くグリッターでスパイスを加えた。月の光に照らされ宝石のように輝く夜桜を連想させるのが、伊勢丹新宿店限定の「クロマティックス ー サクラ コッパー」。イエローゴールドとメタリックコッパーで溢れんばかりの煌めきを捉えて、立体感のあるエッジの効いた目もとへと導いてくれる。コーラルカラーが主役のリップスティックリップスティックは、アイコンリップの「ルージュ アンリミテッド」、マットな「ルージュ アンリミテッド マット」、ツヤ感のある「ルージュ アンリミテッド ラッカーシャイン」の3種類の質感を用意。コーラルカラーの魅力を存分に楽しめる全9色がラインナップする。・ルージュ アンリミテッドCR 330:サクラコーラルCR 356:ヴァーミリオンコーラル・ルージュ アンリミテッド マットM PK 352:ビターピンク<限定色>M OR 584:ペタルオレンジ<限定色>M CR 342:アンバーコーラルM RD 143:モダンレッド<限定色>M CR 355:ヌーディーコーラル<3月4日(水)伊勢丹新宿店限定発売>・ルージュ アンリミテッド ラッカーシャインLS RD 153:コッパーレッド<限定色>LS CR 354:ウォームコーラル<限定色>ふんわり花開くようなチーク&フェイスカラー「グローオン F(チークカラー・フェイスカラー)」は2色を展開。肌にナチュラルに溶け込みながら、内側からふんわりと花開くような頬に仕上げてくれる。P ロージィ コーラル<限定色>P ブライト コーラル<限定色>【詳細】シュウ ウエムラ「サクラ ヌード コレクション」発売日:2020年2月26日(水)限定発売・クロマティックス ー サクラ ヌード 限定6色/既存3色 各7,400円+税・クロマティックス ー サクラ コッパー 限定7色/既存2色 各7,400円+税<3月4日(水)伊勢丹新宿店限定発売>・ルージュ アンリミテッド 既存2色 各3,300円+税・ルージュ アンリミテッド マット 既存1色/限定4色 各3,300円+税<うち1色は3月4日(水)伊勢丹新宿店限定発売>・ルージュ アンリミテッド ラッカーシャイン 限定2色 各3,300円+税・グローオン F(チークカラー・フェイスカラー) 限定2色 各2,500円+税(レフィル)【問い合わせ先】シュウ ウエムラTEL:0120-694-666
2020年01月24日ホテル椿山荘東京から「桜アフタヌーンティー」が、2020年2月17日(月)より提供される。早咲きの河津桜をはじめ、2月から4月には陽光桜、ソメイヨシノなど、約20種120本の桜が見頃を迎えるホテル椿山荘東京の庭園。早朝の陽の光に照らされる朝桜や、幻想的にライトアップされた夜桜など、様々な桜の表情が楽しめる都内屈指の桜スポットだ。「桜アフタヌーンティー」は、そんなホテル椿山荘東京が誇る美しい桜を眺めながら楽しめる人気メニュー。キュートなピンクカラーの桜スイーツや、旬の食材を使用したセイボリーをラインナップする。ピンクと白をモチーフにしたスイーツを並べる上段には、桜あんクリームとチョコレートガナッシュを挟んだマカロンや、桜の葉を練り込んだ桜あんクリームがタルトの中に入ったレアチーズクリームのタルトなど、味だけでなく見た目にもかわいい4種類のメニューが登場。中段には、3種類のスコーンを用意。桜のペーストとドライチェリーを練り込んだ桜のスコーンには、トップに桜の花びらを飾った。また、下段には、桜の花が入ったクリームチーズのパイサンドや、グレープフルーツの果肉が入ったシュリンプとアスパラガスのサンドウィッチといったセイボリーを並べる。さらに、2020年3月1日(日)より、「ペストリー&チーズショップ」にて、この時期にしか味わえない桜スイーツも登場。生クリームに黒豆と桜のあんを合わせた和風の桜ロールケーキなど、手土産や自分へのご褒美にぴったりな3種類を販売する。【詳細】桜アフタヌーンティー期間:2020年2月17日(月)~4月12日(日)※予約は平日のみ受け付け。時間:12:00~L.O.18:00※1月6日(月)~2月28日(金)平日に限り、14:30~L.O.18:00の提供となる。場所:ホテル椿山荘東京 ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」住所:東京都文京区関口 2-10-8価格:桜アフタヌーンティー 4,000円+税、ウエルカムドリンク付き 4,500円+税※サービス料別メニュー:・上段(スイーツ)フルールプランタニエールのクランチ、桜のガナッシュをサンドしたマカロン、レアチーズクリームのタルト、桜のジュレ フラワーエスプーマ・中段(スコーン)プレーン、桜のスコーン、よもぎのスコーン・下段(セイボリー)シュリンプとアスパラガスのサンドウィッチ グレープフルーツの香り、グリーンピースと筍のタルト 自家製タルタルソース、クリームチーズと桜のパイサンド、ハニーハムとセロリのジェノベーゼ■シーズナルケーキ~桜(SAKURA)~期間:3月1日(日)~4月12日(日)時間:8:00~20:00場所:ペストリー&チーズショップ価格:桜ロールケーキ 3,200円+税、桜とピスタチオのパンナコッタ 620円+税、桜キューブ 650円+税【問い合わせ先】・桜アフタヌーンティーTEL:03-3943-0920(10:00~21:00)・シーズナルケーキ~桜(SAKURA)~TEL:03-3943-7613
2019年12月29日明日の朝が早いのに眠れない!と焦った時、寝る前や途中でホットミルクを飲んだ経験はありませんか?そして、その時はグッスリ眠れましたか?快眠できなかった場合、それは効果が表れなかったサイン!今回はホットミルクで眠れなかった人でもグッスリ眠れる、寝る前におすすめの飲み物をご紹介します。寝る前のホットミルクは快眠を妨げる?これは全員が当てはまる事ではありませんが、日本人の約8〜9割の人が乳糖を分解する力が弱い乳糖不耐症を持っていると言われています。学校給食のレギュラーメニューであった牛乳を飲むと腹痛が起きる、お腹が下っていたと言う人は乳糖不耐症と認識されると良いでしょう。この症状は腸内環境が悪くなる事で深い眠りの妨げとなります。過去に牛乳やヨーグルトで腹痛やお腹を下した事がある人はこれから紹介する飲み物を選んで頂く事をおすすめします。寝る前におすすめの快眠を助ける飲み物ぬるめの白湯就寝中、体温が下がって行く事でお腹の中も冷たくなりやすくなります。とは言え、ここで熱い白湯を飲むと交感神経が優位になり眠りの妨げとなる為、60度〜70度のぬるめの白湯で緩やかに体を温めるようにしましょう。ハーブティー様々な種類がありますが、深く眠れる効果が期待できる物は以下2種です。ジャーマンカモミールは、ストレスや胃の不調という深い睡眠の妨げになる要因に効果的です。香りもリンゴに似ている甘く爽やかな香りでハーブティーが苦手な人でも飲みやすいです。またパッションフラワーは、日中に凝り固まった筋肉を和らげる効果が期待出来る上、神経の鎮静作用もあると言う事から安眠に良いとされ眠れない時に飲むハーブティーとして親しまれています。快眠のために日中気をつけたいポイントカフェイン飲料を摂るのは14時までにするカフェインの覚醒効果は6時間〜8時間あります。例えば15時にコーヒーを飲むと23時まで続き就寝時間に差し掛かる為、コーヒー、紅茶、緑茶などオフィスで飲む機会が多いカフェイン飲料は飲む時間に気を付けましょう。アルコールは就寝3時間前までに済ませる眠れる=寝酒のイメージですが、これは途中覚醒の元となりかえって深い睡眠を妨げます。アルコールは就寝3時間前までに済ませ、その後は小まめに常温水を飲み、寝る直前はしっかりお手洗いに行くようにしましょう。自分の体に合った飲み物を以前から良いと言われる物でも、実は自分に合っていない場合は少なくないです。ホットミルクで眠れなかったと言う他、牛乳類で腹痛やお腹の下りを経験した事がある人には、是非お試し頂きたい快眠ポイントです。内藤 絢睡眠専門家、ヨガインストラクター
2019年12月27日生クリーム専門店「ミルク」から、新作パンケーキ「究極の生クリームのミルクパンケーキ」が登場。2019年11月7日(木)より、生クリーム専門店ミルクカフェ原宿店限定で提供される。新作「究極の生クリームのミルクパンケーキ」は、濃厚なミルクソースをたっぷりとかけた上に、「ミルク」が誇る“究極の生クリーム”を乗せた、まさにミルク尽くしの一品。ふわふわに焼き上げたパンケーキに染み込む特濃ミルクの味わいが堪らない、生クリーム専門店ならではのメニューに仕上げた。また、「究極の生クリームのミルクパンケーキ」の発売と同日、ミルクカフェ原宿店では「釜焼きフレンチパンケーキ」の提供も開始。こちらは、一度焼いたパンケーキを“生クリームアパレイユ”につけ込んでもう一度オーブンで焼き上げ、仕上げにメープルシロップととろけるバターをかけた、濃厚な味わいのスイーツとなっている。【詳細】究極の生クリームのミルクパンケーキ&窯焼きフレンチパンケーキ発売日:2019年11月7日(木)提供店舗:生クリーム専門店ミルクカフェ原宿店価格:究極の生クリームのミルクパンケーキ 858円(税込)、釜焼きフレンチパンケーキ 968円(税込)<店舗情報>生クリーム専門店ミルクカフェ原宿店営業時間:11:00~20:00住所:東京都渋谷区神宮前3-25-18TEL:03-5772-8858定休日:なし
2019年11月09日ミルク(MILK)の2019年冬コレクションから、“星座”をモチーフにした新作「ヘブンリーシャドウ」シリーズが登場。2019年11月上旬よりミルク全直営店にて販売される。“星座”柄ワンピース「ヘブンリーシャドウ」シリーズの主役となるのは、星座モチーフを散りばめた軽やかなワンピース。てんびん座やさそり座、いて座など様々な星座を落とし込んだドレスには“MILK”座も隠れているので、夜空で輝く星座を探し出すようにして見つけてみて。星形ボタンのブラウスもワンピースやスカートと合わせたいカーディガンは、ひじの部分にスター柄をオン。ドット柄のブラウスには星形のボタンをさり気なく飾っている。パステルピンク&ブルーのリボンを結んだ淡いグレーのアウターを羽織れば、よりロマンティックなムードを楽しむことができそうだ。ファーバッグやエンジェルリング「ヘブンリーシャドウ」シリーズにはバッグやアクセサリーなどの小物類も豊富にラインナップ。チェーンバッグやリボン付きのティペットには、ふわふわのファーをあしらった。アクセサリーにはエンジェルモチーフのリングや、キューピッドの弓矢をイメージしたヘアピンなどを取り揃える。【詳細】ミルク 2019年冬コレクション「ヘブンリーシャドウ」発売時期:2019年11月上旬販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。アイテム例:・ヘブンリーシャドウ ドレス 33,800円・スターグラム カーデ 20,200円・プティエンジェル リング 7,200円・ファーショルダー バッグ 15,200円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2019年11月03日今回は、フォローアップミルクが必要かどうか迷ったときのお話をします。 フォローアップミルクは必要?フォローアップミルクは、牛乳の代用品として製造開発された食品です。母乳の代用品として製造開発された育児用ミルクとは異なります。 牛乳はたんぱく質やカルシウムが多く含まれているため、消化機能が未発達な赤ちゃんは消化に負担がかかり、また鉄分の含有量が少なく鉄欠乏性貧血を予防する観点から、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」では1歳すぎてから飲むことが望ましいとされています。そこで、たんぱく質の量を少なく、カルシウムや鉄などを添加して離乳食で不足しがちな栄養成分を補うことを目的に製造開発されたのがフォローアップミルクです。 妊娠・出産・子育てをテーマにした書籍や雑誌、webサイトに「フォローアップミルクはいつから与える?」「余ったフォローアップミルクの利用方法」という見出しがあるために、フォローアップミルクは与えるべきものとして受け止めてしまうこともあるでしょう。 離乳食が順調に進んで、よく食べている子にはフォローアップミルクは必須ではありません。離乳食が順調に進まない場合でも、母乳や育児用ミルクがよく飲めていればフォローアップミルクは必須ではありません。離乳食を開始してからも、母乳や育児用ミルクはもちろん与え続けていいですし、フォローアップミルクに切り替えたり、追加して与える必要はありません。 フォローアップミルクはなぜ売っているの?赤ちゃんに飲ませる育児用ミルクは、母乳の代わりに与えるものです。そのため、母乳の成分にできる限り近づけた母乳代用品として製造販売されています。 フォローアップミルクは、前述したように牛乳の代わりに与えるものとして開発されたものです。離乳食を開始する月齢以降の乳児は生理的に鉄分が不足しがちであること、牛乳に含まれる鉄分が少ないことから、鉄分を補う食品としてフォローアップミルクは販売されています。 製造販売する乳業会社は、フォローアップミルクは離乳食を1日3回十分な量を食べるようになった生後9カ月以降に使用すること、離乳食がまだ十分に進んでいないうちに母乳や育児用ミルクをフォローアップミルクに切り替えることは間違いであることも説明しています。ただし、母乳育児の赤ちゃんは特に鉄欠乏になりやすいので、うまくフォローアップミルクを併用すると良いでしょう。 子どもの栄養について心配な場合は、小児科あるいは居住地の保健所や保健センターの保健師・助産師・栄養士へ相談しましょう。 フォローアップミルクを与えるべきか悩んだら離乳食は、母乳や育児用ミルク以外の食べ物から成長に必要な栄養を補うものです。また、自分の口から食べて、舌や歯ぐき、歯をじょうずに使って飲み込むという咀嚼や嚥下を学ぶ機会でもあります。 液体だけではなく固形物の食事へ置き換えていく大切な時期なので、「離乳食を思うように食べてくれないから」「離乳食だけでは栄養が足りないような気がするから」という理由でフォローアップミルクを使用する必要はありません。 フォローアップミルクを与えるべきか悩む場合は、小児科あるいは居住地の保健所や保健センターの保健師・助産師・栄養士へ相談しましょう。 もしフォローアップミルクを買って余ったら各乳業会社のホームページでは、フォローアップミルクを使った離乳食の調理方法が紹介されているので参考にしましょう。ただし、フォローアップミルクの風味は、個人の好き嫌いが分かれます。フォローアップミルクを利用して作った離乳食を、子どもがすすんで食べない場合は、無理強いしないように気をつけましょう。 また、子どものために開発されたフォローアップミルクが、まるで大人にとっては完全なる栄養補助食品のように説明するwebサイトやレシピの紹介サイトが存在しますが、子どもと大人では必要な栄養量は異なり、消化吸収には個人差があります。過度な期待はせず、大人も子どもと同じようにバランスの良い食事から栄養を摂りましょう。 一度開封したフォローアップミルクがたくさん余っていても、衛生的な視点から他の親子へ譲ることはやめましょう。また、「フォローアップミルクは必要?」と悩む親を増やさないためにも、未開封のフォローアップミルクをフリマアプリなどで売買することはやめましょう。 まとめ離乳食を順調に食べられていれば、フォローアップミルクは必須ではありません。子どもの成長を促すために必要な栄養素を不足させないことは大切ですが、過剰に与える必要はありません。 <参考>・厚生労働省授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)・乳幼児健康診査身体診察マニュアル - 国立成育医療研究センター平成30年3月・nfant and young child feeding in emergencies (Version 3.0)・災害時における乳幼児の栄養~災害救援スタッフと管理者のための活動の手引き旧版の日本語訳(改訂版は現在翻訳中) 監修者:医師 神奈川県立こども医療センター総合診療科部長 松井 潔 先生愛媛大学医学部卒業。神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント、国立精神・神経センター小児神経科レジデント、神奈川県立こども医療センター周産期医療部・新生児科等を経て現在、同総合診療科部長。小児科専門医、小児神経専門医、新生児専門医著者:助産師 古谷真紀一般社団法人産前産後ケア推進協会プロジェクトリーダー大学病院勤務を経て、2015年より現職。妊娠中や産後の女性のココロとカラダの相談、ママパパ&赤ちゃんのちょっと気になるコトに日々応えています。
2019年10月30日ミルク(MILK)の2019年秋コレクションから、新作「チェリーローズ」シリーズが登場。2019年9月下旬より、ミルク全直営店にて販売される。ミルクの新作「チェリーローズ」シリーズの主役となるのは、シックな薔薇と真っ赤なさくらんぼを散りばめたオリジナルパターン。ロングスリーブのドレスや、胸元や裾にフリルをあしらったノースリーブワンピース、透け感のあるリボン付きブラウスなどが用意されている。「チェリーローズ」柄のワンピースやスカートとのコーディネートを楽しめるアイテムにも注目。薔薇のモチーフを散りばめた暖かみのあるニットカーディガンや、きらきらと輝くラメ入りのニーハイソックス、ふわふわのファーとリボンを飾ったトートバッグなどが展開される。「チェリーローズ」シリーズはアクセサリー類も充実しており、ハートモチーフに薔薇のつるが巻き付いているかのようなリングやネックレスなどが登場。耳元でゆらゆらと揺れるチェリーピアスには、こっそりとブランドロゴを忍ばせている。【詳細】ミルク 2019年秋コレクション新作「チェリーローズ」シリーズ発売時期:2019年9月下旬販売店舗:ミルク全直営店(原宿本店、新宿店、大阪店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。アイテム例:・チェリーローズ ワンピ 27,500円・チェリーローズ スカート 26,000円・フルーレット カーデ 18,000円・ローズアンクル オーバーニー 4,900円・チェリービーズ ピアス 8,000円【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2019年09月15日台湾ティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha)」秋の期間限定メニュー「玉露 ミルクティー」と「ほうじ茶 ミルクティー」が、2019年9月4日(水)より全国の店舗で発売される。深くまろやかな甘みと旨味、奥行きのある香りの玉露の味わいが楽しめる「玉露 ミルクティー」は、香りの強い茶葉と味わいの強い茶葉の2種類の静岡県産茶葉をブレンドした「ゴンチャ」オリジナルのミルクティー。トッピングには、やさしい甘さとモチモチ食感のパールがオススメだ。一方の「ほうじ茶 ミルクティー」も、渋みの少ない「カブセ茎茶」と一番茶の棒ほうじ、高品質な2種類の静岡県産茶葉をブレンド。甘みと旨味の強く、味わい深いほうじ茶には、ミルクフォームをトッピングすることで、さらに濃厚なミルクティーとして楽しめる。【商品情報】ゴンチャ 期間限定メニュー■「玉露 ミルクティー」販売予定期間:2019年9月4日(水)〜10月中旬販売店舗:ゴンチャ全店価格:M サイズ 500円+税■「ほうじ茶 ミルクティー」販売予定期間:2019年9月4日(水)〜11月中旬販売店舗:ゴンチャ全店価格:Mサイズ 470円+税
2019年08月31日東京・渋谷のレストラン「ラ・ボエム クアリタ 渋谷」より、「タピオカダージリンミルクティー ソフトクリーム」「タピオカダージリンミルクティー フロート」が登場。2019年7月22日(月)から8月末までの期間限定で提供される。「ラ・ボエム クアリタ 渋谷」は、中世のヨーロッパをイメージしたインテリアで構成される非日常的な空間が魅力のイタリアンレストラン。フードメニューではカジュアルなイタリアン料理を楽しむことが出来る。そんな「ラ・ボエム クアリタ 渋谷」から夏限定で登場するのが、自家製のミルクティーソフトクリームを使用した2種類のタピオカスイーツだ。自家製のミルクティーソフトクリームは“紅茶のシャンパン”とも言われるダージリン紅茶の茶葉を使用し、香り高く優雅な味わいに仕上げている。「タピオカダージリンミルクティー ソフトクリーム」は、芳醇なミルクティーソフトクリーム、もちもちのタピオカ、サクサクのワッフルコーンを組み合わせ。味覚の相性はもちろん、食感のコントラストも楽しい一品だ。「タピオカダージリンミルクティー フロート」は、人気のタピオカミルクティーにミルクティーソフトクリームを乗せることで、飲み応え抜群の“紅茶尽くし”な一杯に。ミルクティーソフトクリームを溶かしながら飲み進めることで、より濃厚なダージリンの味わいを感じることが出来る。【詳細】タピオカダージリンミルクティー ソフトクリーム&タピオカダージリンミルクティー フロート提供期間:2019年7月22日(月)~8月末まで(予定)提供時間:平日 11:30~24:30(L.O. フード 23:45/ドリンク 24:00)、金・土・祝前日 11:30~25:30(L.O. フード 24:45/ドリンク 25:00)提供店舗:ラ・ボエム クアリタ 渋谷住所:東京都渋谷区宇田川町20-11 三葉ビル 地下1階/2階価格:タピオカダージリンミルクティー ソフトクリーム 550円+税、タピオカダージリンミルクティー フロート 750円+税【問い合わせ先】ラ・ボエム クアリタ 渋谷TEL:03-5728-6388
2019年07月22日北海道産ミルクと乳製品を使用した料理やスイーツを提供する、東京・自由が丘のカフェ「ミルクランド ホッカイドウ → トウキョウ(MILKLAND HOKKAIDO → TOKYO)」は、新メニュー全7種を2019年7月19日(金)から発売する。北海道産の生クリームで作った濃厚プリンに5種類のフルーツをのせた「5種の果実と生クリームプリン」は、フルーツの甘酸っぱさとともに、生クリームの豊かな風味をふんだんに味わえる1品。ソフトクリームもしくは生クリームをトッピングすることも可能だ。また、北海道産小麦を使用した「厚切り4種のトースト」は、北海道産チーズや生クリームに多彩な具材を合わせたメニューを用意。北海道産あずきの上にたっぷりと生クリームをトッピングした「生クリームたっぷりのあずきバタートースト」や、ホエー豚のソーセージの上からとろけるようなチーズをかけた「ホエー豚ソーセージのダブルチーズトースト」など、食べ応えのある仕上がりが魅力のラインナップを揃える。その他、北海道産のモッツァレラチーズを使用した、のびるチーズの食感を楽しめる北海道米リゾットや、北海道産チーズとバターを絡めたあつあつのジャーマンポテトなども、提供される。また、店内では、大手乳業メーカーのものだけではなく、普段首都圏では手に入らないような北海道牛乳を含め、常時10種類以上の牛乳を販売。また、北海道内のチーズ工房こだわりのナチュラルチーズや、北海道産の農産物・加工品など、北海道ならではの食品を購入することができる。【詳細】「ミルクランド ホッカイドウ → トウキョウ」新メニュー発売日:2019年7月19日(金)場所:ミルクランド ホッカイドウ → トウキョウ住所:東京都目黒区自由が丘1-26-16 山川ビル1F&2F営業時間:11:00~19:00店休日:毎週水曜(水曜が祝日の場合は翌日)、年末年始 ※設備点検などの臨時休業ありTEL:03-3723-5700■メニュー例・5種の果実と生クリームプリン 600円+税※トッピング:ソフトクリーム、生クリーム 各200円+税・北海道産モッツァレラののびーるリゾット 1,000円+税・5種のフルーツの爽やかクリームトースト 800円+税・生クリームたっぷりのあずきバタートースト 750円+税・ホエー豚ソーセージのダブルチーズトースト 900円+税
2019年07月20日ミルク(MILK)から、「ミルク ポップアップ Tシャツ」が登場。ミルク&ミルクボーイ(MILKBOY)原宿本店の地下1階ヴィクセン・プロダクツ限定で、2019年7月3日(水)より発売される。限定Tシャツはヴィクセン・プロダクツで開催するイベント「ミルク ポップアップ パーティー」に合わせて販売されるもの。キャンディや“milk”ロゴのチェーンネックレス、真っ赤なハート、ラッピングリボンなどをプリントしている。サイズは、ジャストサイズでコーディネートできるミディアムサイズ、ワンピース風に着こなせるビッグサイズの2種類を用意した。ヴィクセン・プロダクツのイベント「ミルク ポップアップ パーティー」では、スイーツセットも販売。ミルクがたっぷりかかったかき氷に、甘いさくらんぼ飴をトッピングしたミルクシェイブアイスと、酸味の効いたチェリーベリーティーをセットにした。ひんやり冷たいミルクシェイブアイスとすっきりとした味わいのチェリーベリーティーが、暑い夏にぴったりのメニューとなっている。【詳細】ミルク ポップアップ Tシャツ発売日:2019年7月3日(水)価格:ミディアム 6,800円+税、ビッグサイズ 7,500円+税販売場所:ヴィクセン・カフェ(ヴィクセン プロダクツ内併設カフェ)住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1TEL:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30) ※不定休■MILK MESSAGE SNOW WHITE SHAVED ICE 1,300円+税販売期間:2019年6月29日(土)〜7月11日(木)販売場所:ヴィクセン・カフェ(ヴィクセン プロダクツ内併設カフェ)
2019年06月30日牛乳にかわる植物性ミルクが海外で流行し、日本でも度々ブームになっていますよね。今回は、オートミルクについてご紹介します。βグルカンが豊富で、飽和脂肪酸が少なく、健康志向の人には嬉しいミルクです。気になる糖質の量は、少ないわけではありませんが、ジュースや甘味料を摂ることを考えれば、自然の甘味なので気にすることはありません。飲み方、購入方法についてもまとめています!アメリカで人気急上昇のオートミルクとは?アーモンドミルクが流行したり、牛乳に変わるものが次々とブームになっています。出典:byBirthオートミルクって何?「オート麦(オーツ麦、オーツとも呼ばれる)」から作られる植物性ミルクのことです。オート麦はグラノーラなどに加工されることが多いです。なぜ人気?後にも述べますが、食物繊維が豊富であるなど、健康に良い栄養素が豊富であることから注目をあびています。牛乳が飲めない人でも飲めることや、ダイエット中に牛乳の代わりに飲む人も増えているようです。消化吸収が良いオートミルクは、牛乳よりも消化吸収が良いといわれています。牛乳はラクトースという糖が含まれていて、体質的に合わない人もいます。そんな人は、オートミルクを試してみても良いかもしれません。オートミルクには魅力的な栄養素が豊富!その特徴とは?出典:byBirth水溶性食物繊維が豊富オートミルクの原材料のオート麦の外皮には、βグルカンが豊富に含まれています。βグルカンは、水溶性食物繊維が豊富です。水溶性食物繊維は、食後の血糖値が上がるのを緩やかにする体内の余分なコレステロールを体の外に出すなどのはたらきがあります。健康志向の人には嬉しいはたらきが豊富!飽和脂肪酸が少ない飽和脂肪酸が多いと、悪玉コレステロールを増やしてしまいます。オートミルクは低脂肪かつ、飽和脂肪酸も少ないことが特徴です。大麦βグルカンが生活習慣病予防にも◎出典:byBirthアメリカでは、βグルカンは「冠状動脈疾患のリスクを下げる」という効果を謳うことが許されています。カナダやオーストラリア、ニュージーランドでも、続々と健康に関する表示ができるようになっています。それだけ魅力的な効果がある栄養素といえますね!ビタミンEが豊富抗酸化作用があるビタミンなので、アンチエイジングにも◎。体の中で、日々フリーラジカルという物質がつくられていますが、フリーラジカルは老化を進めます。ビタミンEはフリーラジカルを減らすはたらきがあります。葉酸オートミルクには葉酸も豊富です。葉酸は正常な赤血球をつくることを手助けするはたらきがあります。ピルを常用している人は、葉酸の吸収率は低くなるので、女性に嬉しい栄養素です。糖質の量はどれくらい!?出典:byBirth実は、アーモンドミルクなどに比べると、糖質は約6~7倍あります。逆に、たんぱく質は1/3程度なので、飲み過ぎには注意が必要です。1日にコップ1杯程度であれば、特に栄養素の過不足は気にすることはないでしょう。逆に、朝食など、ある程度糖質を摂取して活気を出さなければいけない時に飲むと、良いかもしれません。また、自然の甘味なので、そこまで気にしなくても良いといえます。ジュースや甘い飲み物は、人工甘味料などで甘味をつけていると思えば、オートミルクの甘味が体に良くないわけではありません。オートミルクの飲み方は?出典:byBirth甘味があるので、そのままでも美味しく飲めます。ダイエット中の人など、甘味を欲することありますよね。そんな時にも、ほんのり甘味のあるオートミルクはおすすめです。その他、牛乳の代わりに、コーヒーに入れるココアに入れるシチューやグラタンなど料理に使うなどの使い方があります。そのままでも、料理にも使えるのも嬉しいポイント!好きなときに飲むのも良いですが、食事の前に飲むと食べ過ぎ防止にもなります。どこで手に入る?日本でも購入できる?出典:byBirth「オートミルク」や「オーツドリンク」で検索すると、通販で手に入ります。海外では、オートミルクでできたヨーグルトやアイスクリームも売られているそう。今はまだ手軽に手に入れることは難しいオートミルクですが、日本でもスーパーなどで購入できるようになる日も、そう遠くはないかもしれません。オイルなどが添加されている商品もあるので要注意!オートミルクの商品の中には、よくヒマワリ油などオイルが添加されていることがあります。なるべく材料が少ないものを選ぶようにしましょう。まとめ出典:byBirthアメリカをはじめ、海外で流行しているオートミルク。水溶性食物繊維が豊富で、飽和脂肪酸が少なく、健康志向の人には嬉しい植物性ミルクです。その他、ビタミンEや葉酸など、アンチエイジングに嬉しい栄養素も豊富。日本ではまだ手に入りにくいですが、通販サイトなどで購入し試してみてはいかがでしょうか。
2019年06月27日ミルク(MILK)&ミルクボーイ(MILKBOY)原宿本店の地下1階ヴィクセン・プロダクツとランド バイ ミルクボーイに、ミーウィー(MEEWEE)とアーティストのmimiがコラボレーションしたアパレルウェア・グッズが登場。2019年4月26日(金)から5月6日(月)までヴィクセン・プロダクツで販売された後、5月6日(月)からランド バイ ミルクボーイで発売される。ミーウィー×mimiのコラボウェアミーウィーは「アートからファッションへ」をコンセプトに、シーズンレスなアイテムを提案するファッションブランド。mimiとのコラボレーションでは、手編みの襟付きカットソーやスウェット、レース付きTシャツ、携帯ケース、ステッカーなどを展開する。それぞれのアイテムには、彼女が描くうさぎやアイスクリームモチーフのイラストを配した。90年代のグランジ、オルタナティブロックに共通する若者の鬱屈さを反映したシュールでポップなキャラクターが、ガーリーな装飾やカラーリングを取り入れたアイテムの上で、独特の世界観を生み出している。mimiの初個展をヴィクセン・プロダクツで開催ヴィクセン・プロダクツでは、4月26日(金)から5月6日(月)まで、mimiによる初個展を開催。会場を絵画作品や小物で装飾し、彼女の世界観を楽しめる部屋のような空間を作り上げる。コラボレーションスイーツもヴィクセン・プロダクツ内併設のカフェでも、mimiとのコラボレーションスイーツセット「DIRT AND HONEY SWEETS SET」を用意。キャラクターイラストをあしらったプレートの上に、ホイップケーキ、杏仁プリン、チェリーベリーティーなどのスイーツを並べた。【詳細】ミーウィー×mimi コラボレーションアイテム発売日・販売場所:・2019年4月26日(金)~5月6日(月) ヴィクセン・プロダクツ(東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1 TEL:03-6419-7798)・5月6日(月)~ ランド バイ ミルクボーイ・4月26日(金)~ ミーウィー公式オンラインサイトアイテム例:・mimiスウェット襟付き 13,800円・mimiスウェット襟無し 9,800円・mimiTシャツ 5,800円・mimiレース付きTシャツ 9,280円・mimi携帯ケース 4,200円・mimiステッカーセット 2,400円■mimiの個展「DIRT AND HONEY」期間:4月26日(金)~5月6日(月)場所:ヴィクセン・プロダクツ※ヴィクセン・カフェコラボレーションメニュー「DIRT AND HONEY SWEETS SET」1,200円+税営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30) ※不定休
2019年04月28日