パンケーキ専門店ベリーファンシー(VERY FANCY)から、森永製菓「ミルクココア」とコラボレーションした限定メニューが登場。2017年11月7日(火)から12月25日(月)までの期間、全国5店舗で提供される。こだわりの最高級薄力粉をベースに、アルミニウム不使用のベーキングパウダー、バターミルクなどに自家製のチーズを練りこんで焼き上げた、“ふわふわ半熟”の新食感パンケーキが看板メニューの「ベリーファンシー」。今回は、森永製菓の「ミルクココア」を使用した様々なコラボメニューがラインナップする。メインのパンケーキは、森永純ココアを使用した生地とクリームに、さっぱりとしたオレンジ果肉&ソースを合わせた「ココア×オレンジパンケーキ」、森永純ココアの生地とほろ苦いクリーム、そして甘酸っぱいベリーの相性が抜群の「ココア×ベリーパンケーキ」の2種類が登場。パンケーキ以外に、森永ラクチュロースココア、森永のカカオニブ、ヨーグルト、グラノーラを使用した「ココアグラノーラ」、森永製菓定番のミルクココアと生姜を組み合わせた「ジンジャーココア」、ほろ苦いココアをペッパーとシナモンでアレンジした大人の一杯「ペッパー&シナモンココア」も併せてメニューに加わる。【商品情報】VERY FANCY loves COCOA販売期間:2017年11月7日(火)〜12月25日(月)取扱店舗:ベリーファンシー全国5店舗提供メニュー・価格:・ココア×オレンジパンケーキ 1250円+税・ココア×ベリーパンケーキ 1250円+税・ココアグラノーラ 750円+税・ジンジャーココア 550円+税/セット 200円+税・ペッパー&シナモンココア 550円+税/セット 200円+税※ココア×オレンジパンケーキ、ココアグラノーラの提供は〜11/30<店舗情報>■VERY FANCY loves ANNTEANA(東京・代官山)住所:東京都渋谷区代官山町12-16 シンフォニー代官山102TEL:03-6455-0957営業時間:10:00〜20:00(L.O.19:30) 不定休■VERY FANCY札幌(北海道・札幌)住所:北海道札幌市中央区南8条西3-1-4 HOTEL RELIEF 札幌すすきの 1FTEL:011-520-6560 営業時間:BREAKFAST 7:00〜10:00/11:00〜19:00(L.O.18:30) 不定休■VERY FANCY / SPRING MOON(埼玉・越谷)住所:埼玉県越谷市レイクタウン3-1-1 イオンレイクタウンmori 2F スプリングムーン越谷店内TEL:048-986-8860営業時間:9:00〜22:00(L.O. 21:00) 年中無休 ※パンケーキの提供は、11:00〜■HUMMINGBIRD by VERY FANCY なんば大国町(大阪・なんば大国町)住所:大阪市浪速区難波中3-17-15 HOTEL RELIEFなんば大国町 2FTEL:06-6630-6663営業時間:BREAKFAST 7:00〜10:00/CAFE TIME 11:00〜18:00(L.O.17:00) 不定休■HUMMINGBIRD by VERY FANCY 小倉(福岡・北九州)住所:福岡県北九州市小倉北区京町3-6-1 HOTEL RELIEF 小倉駅前 1FTEL:093-513-0088(代)営業時間:BREAKFAST 7:00〜10:00/CAFE TIME 10:00〜20:00(L.O.19:00) 不定休
2017年11月09日日本の将来を左右する、重要な争点が目白押しだった今回の総選挙。与党の勝利でその公約が進められたら、私たちの暮らしはいったいどうなるのか、識者に聞いた。 「安倍政権下で、物価変動の影響を除いた“実質賃金”は、5%も下落しています。安倍さんは、’19年に消費税を10%にすると言いましたが、そうなるとわれわれの生活は、さらに苦しくなります」 そう予測するのは、経済学者の森永卓郎さんだ。さらに、ファイナンシャルプランナーの八ツ井慶子さんは「高齢者への影響は大きい」と語る。 「第2次安倍政権が始まった翌年’13年以降、高齢者の生活保護受給者は8万人も増加しています。しかも、全生活保護世帯に占める高齢者世帯の割合は、’13年度から5%増えて、’16年度には全体の50%にも達しています」 高齢者の生活保護受給理由は貯金の減少や老齢による収入減が大きい。「この状況下の消費増税はさらに困窮する高齢者が増えかねない」と八ツ井さんは指摘する。また子世代に“非正規労働者”が増え、親の負担がいつまでも続くことの影響も見逃せない。 このような状況を改善するのは容易ではない。というのも、平均貯蓄額は増加しているものの、“貯蓄額ゼロ”世帯も右肩上がりという“格差拡大”を示すデータがあるからだ。前出の森永さんは、さらに高齢者世帯を苦しめる政策が待っていると、こう話す。 「年金財政が苦しいので、年金支給額が70歳に引き上げられる可能性があるんです。その布石を打つように、公務員の定年を65歳に引き上げる法案が、来年の通常国会に提出されるようです」 本来、年金制度を保つためには、将来、保険料を払う子どもの数を増やすべきだ。しかし、そもそも所得が低くて結婚できない人が増えている。森永さんは指摘する。 「平成27年度の国勢調査では、30〜34歳男性非婚率は46.5%にのぼります。これを改善するためには、“同一労働同一賃金”にして、非正規労働者の待遇を改善しないといけない。しかし安倍政権は、正社員の残業代をカットする“ホワイトカラーエグゼンプション”を導入して、逆に正社員の待遇を、非正規に近づけようとしています」 高齢者は年金がなかなかもらえない、若い世代の賃金も伸びない。アベノミクスの行き詰まりも極まった感があるが、安倍首相にはそれを打開する“秘策”があるという。 「安倍さんは、憲法改正発議の目くらまし的な切り札として1年後に、『消費税を5%に引き下げます!』と、また選挙に踏み切るかも。これは経済回復の切り札にもなります。安倍さんのブレーンを務める浜田宏一氏が、雑誌に『減税を含む財政出動をすればアベノミクスの未来は明るい』という論文を発表しているからです」(森永さん) とはいえ、山積する問題を解決しなければ先行きは不安定。老後の生活は自力でなんとかするしかなさそうだ。
2017年10月26日森永乳業から《乳酸菌と暮らそう》が登場!プリンやアイスをおいしく食べながら、乳酸菌がたっぷり摂れるという、甘いもの好きにうれしい商品です。今回は、《乳酸菌と暮らそう》ブランドから発売された、4種類の新商品についてご紹介します!カラダにうれしい!森永乳業から新ブランド《乳酸菌と暮らそう》が登場♪今月、〔森永乳業〕から《乳酸菌と暮らそう》ブランドが新登場しました!最近では健康志向の高まりで、乳酸菌入りの食品のニーズも高まってきているといわれています。〔森永乳業〕の調査によると、乳酸菌の摂取意向は90%近くにのぼるのだとか。そうした動きを受け、9月4日(月)に《乳酸菌と暮らそうバニラ薫るシュガーコーン》、9月5日(火)に《乳酸菌と暮らそうコクと香りのカフェラテ》、《乳酸菌と暮らそう濃厚カカオのココア》、《乳酸菌と暮らそうくちどけなめらかプリン》がそれぞれ発売を開始しました。どれも、商品1つあたりにつき森永乳業独自に開発した「シールド乳酸菌」が100億個配合されているんです!おいしくたっぷり乳酸菌を摂取できるのはうれしいですね♡今回は、そんな新たに登場した《乳酸菌と暮らそう》シリーズについてご紹介します。気になるお味は……⁉︎なめらかプリンを食べてみたフタを開けてみると、中身は普通においしそうなプリン。ちょうど、3時のおやつにぴったり♡早速いただいてみると、あまりのおいしさに驚き!乳酸菌が入った食品は酸味が強そうなイメージがあったのですが、全くそんなことはありませんでした。卵の濃厚な味とほろ苦のカラメルソースが相性抜群で、口当たりもとてもなめらか♪一般的なプリンと同じ、いや、それ以上のおいしさに大満足でした。プリン以外にもアイス、カフェラテ、ココアが発売されており、好きなときに好きなものと一緒に乳酸菌を摂取できます。・《乳酸菌と暮らそうバニラ薫るシュガーコーン》全粒粉入りでザクザク香ばしいシュガーコーンと濃厚なバニラアイスにチョコレートをプラス♪子どもから大人まで、みんなが喜ぶ味です。・《乳酸菌と暮らそうコクと香りのカフェラテ》森永乳業こだわりの焙煎コーヒーの香りと、コクのあるミルクが楽しめるカフェラテです。目覚めの一杯にもおすすめ。・《乳酸菌と暮らそう濃厚カカオのココア》子どもも大人も大好きなミルクココアです。これからの季節にもぴったりな濃厚な味わいです♪まとめいかがだったでしょうか。甘いものを楽しみながら、しっかり乳酸菌も摂れるのが《乳酸菌と暮らそう》シリーズの魅力です。3時のおやつには、ぜひ《乳酸菌と暮らそう》シリーズから選んでみては?《乳酸菌と暮らそう》
2017年09月19日スイスの時計ブランド、ラドーとアンリアレイジの森永邦彦がコラボレーションが実現。時が過ぎると盤面が透明に変化、内部が露わになるスケルトン時計を発表した。ラドー取扱店にて2017年11月より発売予定。価格は215,000円(+税)で限定1000本。ダイアルがブラックから透明に - 見えないものを見えるようにする影の中に一筋の光を輝かせるというコンセプトのもと、RADO×森永邦彦による誕生した時計“トゥルーシャドー(TRUE SHADOW)”。ラドーのクラシックなコレクション“TRUE”の洗練された外観とハイテク構造に、光と色彩に対するアンリアレイジならでは着想を組み合わせたもの。太陽の下ではダイアル(文字盤)はブラックカラー。しかし日が沈むと、ブラックのダイアルはゆっくりと薄らいでいき、グレーを経て、そして、最後には透明に変化。時計の神髄とも言うべき内部のムーブメントが現れる。腕時計のスケルトン構造を浮かび上がらせ、偉大な職人の技術と美を見せてくれるのだ。自身のブランドアンリアレイジにて、過去、色の有無、そして色の変化、また、そのプロセスの表現にトライしてきた森永。彼が今回試みたのは、紫外線をベースに色が変化するということ。フォトクロミックレンズを使うことで、“移ろう” 時の本質にアプローチした。トゥルーシャドーのケーストゥルーシャドーの光輝く濃厚なブラックのケースはポリッシュ仕上げハイテクセラミックス。このラドーを代表するこのマテリアルは、その美しさ、心地よさ、耐久性が高く評価されている。トゥルーデザイナーシリーズなお、森永が参加したのは、“トゥルーデザイナーシリーズ”と呼ばれるもので、さまざまな分野で活躍する世界の有名デザイナーがラドーの「トゥルー オートマティック」をベースにオリジナル時計をデザインする限定エディションだ。【問い合わせ先】ラドーサービスセンター東京都中央区銀座7-9-18Nicolas G. Hayek Center 7FTEL:03-6254-7330
2017年09月16日タレントの松村邦洋(50)が13日、ライザップ新CM発表会見に登場。30.6kgのダイエットに成功したというスリムな姿を披露した。 ライザップといえば「結果にコミットする」のキャッチコピーで香取慎吾(40)や岡村隆史(47)、森永卓郎(60)など、数々の芸能人を肉体改造成功へと導いてきた。 かつては体重110.6kgとおデブ体型がトレードマークだった松村も、約8か月の食事指導とトレーニングで80kgにまで減量成功。そのビフォーアフターのあまりの落差から、Yahoo最新急上昇ワードでは1位に。Twitterでもトレンド入りするなど、ネット上で衝撃が走った。 「誰かと思った!」「まるで別人!」などの驚きはもちろんだろうが、それ以上に「あの人に似ている」という声が相次いでいる。中でも多いのは、「春風亭小朝みたい」「林家正蔵と見分けがつかない……」といった、落語家に似ているという声だ。 さらには「高橋克実にそっくり」「顔までビートたけしに似てきたんじゃ」といった声や、会見で黒の丸縁メガネをかけていたせいか「既視感あるなと思ったらワクワクさんだった」「山田五郎?」「角野卓造に見える……」などなど、“誰に似ているか論争”が盛り上がりを見せている。 さて、あなたは誰に見えるだろうか。 会見では津川雅彦(77)、西田敏行(69)、ビートたけし(70)らの物まねを披露し「声がこもらなくなり、聞こえやすくなった」と満足げな表情を見せた松村。痩せたルックスで、今後は新たな物まねが開拓されるかもしれない。
2017年09月15日森永乳業は9月19日、TBCグループと共同開発したサプリメントドリンク「TBC イソフラボン+ビタミンE ざくろ&ぶどう」(122円・税別)を全国で発売する。同商品は、大豆イソフラボン30mgと1日分(栄養素等表示基準値より)のビタミンEを配合した栄養機能食品。酸っぱいざくろとぶどうの味で、おいしく機能成分を摂取できる。低カロリー(100ml当たり20kcal以下/栄養表示基準)な商品設計のため、カロリーを気にせず気軽に飲むことができるとのこと。同商品発売に合わせ、「TBCドリンクでカラダの中から魅力度アップキャンペーン」を実施する。「TBCドリンク」シリーズブランドサイト、森永乳業キャンペーンサイトに掲載されている関連動画を閲覧後、森永乳業公式ツイッター「もーりー」をフォローし、「#TBCドリンク魅力度アップ」を付けて動画をリツイートすると応募できる。応募受付期間は9月19日の17時~10月31日の17時まで。抽選で10組20名に「温泉と旬の食材鍋の旅行」、100名に「TBCキャップ付き紙パック5品詰め合わせ」をプレゼントする。
2017年09月12日洋菓子ブランド「シーキューブ」から新ブランドライン「東京百年物語」が登場。第1弾となるスイーツ「東京百年物語 -焼きキャラメル-」が、森永ミルクキャラメルの森永製菓株式会社とコラボレーションして、2017年6月7日(水)より発売される。「シーキューブ」は、アンリ・シャルパンティエなどを手掛ける、株式会社シュゼットによって、1969年兵庫県芦屋市に誕生した。ブランド名は代表商品「ティラミス」の素材であるコーヒー・チーズ・カカオの3つの“C”に由来。北海道の良質な乳製品や、世界中から選び抜いた食材を使って、100年先を見据えたお菓子を提供し続けている。そんな「シーキューブ」から生まれる「東京百年物語」は、東京の地で長く愛された素材や商材を使い、由緒正しい東京土産を展開する新ブランドライン。スタートとなる第1弾は、森永製菓株式会社と初めてコラボレーションし、森永ミルクキャラメルパウダーとソースをたっぷり使用したスイーツを提案する。コロンとしたフォルムの焼き菓子は、豊かなコクの北海道産マスカルポーネを用いているため、しっとりとした食感。森永ミルクキャラメルに、自家製キャラメルを組み合わせることで、ほろ苦さの中にある甘さが感じられる絶妙なバランスを完成させた。【アイテム詳細】「東京百年物語 -焼きキャラメル-」発売日:2017年6月7日(水)価格:・焼きキャラメル 4個入り 681円(税込)・焼きキャラメル 6個入り 978円(税込)・焼きキャラメル 10個入り 1,626円(税込)【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-917-225(平日9時~17時)
2017年05月27日シナボンと森永ミルクキャラメルのコラボレーションが実現。2017年5月8日(月)より原宿、六本木などの「シナボン」7店舗にて販売される。森永ミルクキャラメルといえば、大正・昭和・平成3つの時代を経て、みんなに愛されてきた日本の味。一方、シナボンは世界56か国で愛されアメリカだと多くの人が知ってるシナモンロール。両者のコラボで誕生した「森永ミルクキャラメルミニボン」は、シナボンらしいもちもち生地と森永ミルクキャラメルペーストの組み合わせがポイント。ロールして焼き上げ、 ミルクキャラメル風味の特製フロスティングと、カリカリのアーモンドプラリネをプラス。これを温めると、さらにとろけるミルクキャラメルとモチモチ食感の生地のハーモニーが楽しめる。この森永ミルクキャラメルミニボンは、シナボンブルーのボックスに詰め、森永ミルクキャラメルボックスをイメージした特製容器でパッケージングして提供する。【商品概要】森永ミルクキャラメルミニボン価格:390円(1個) 1,150円(限定コラボパック 3個入)■シナボン国内店舗概要:・シナボン/シアトルズベストコーヒー六本木店住所:東京都港区六本木 6-5-18 六本木センタービルTEL:03-3470-4780・シナボン/シアトルズベストコーヒー原宿店 住所:東京都渋谷区神宮前 6-27-8 京セラ原宿ビル 1FTEL:03-6427-6570 ・シナボン/シアトルズベストコーヒー 二子玉川ライズ S.C.店 住所:東京都世田谷区玉川 1-14-1 二子玉川ライズ S.C.テラスマーケット 2FTEL:03-6431-0955 ・シナボン/シアトルズベストコーヒー コクーンシティ店 住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町 4-263-1 コクーンシティ コクーン 2 1FTEL:048-788-1180 ・シナボン アトレ吉祥寺店 住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町-1-24 アトレ吉祥寺 1FTEL:0422-22-1503・シナボン ららぽーと TOKYO-BAY店住所:千葉県船橋市浜町 2-1-1 ららぽーと TOKYO-BAY 西館 1FTEL:047-421-7819 ※シナボンテイクアウト専門店*期間限定店舗シナボン 東京駅店期間2017年9月末日迄(予定)住所:東京都千代田区丸の内 1-9-1 東京駅一番街 1F TOKYO Me+期間限定ショップシナボンクイーンススクエア横浜[アット!] 1st 2 階 ザ・キューブ期間:5月14日迄
2017年05月05日森永製菓はこのほど、「始めよう! ヘルシースナッキング キャンペーン」を開始。同キャンペーンでは、VOYAGE MARKETINGが「Amazonギフト券」や各種ポイントなどに交換可能なデジタルギフト「ギフピー」を提供する。同キャンペーンは、森永製菓の対象商品を購入し、抽選に応募すると、合計1,160名にBeauty&Relaxグッズが当たるというもの。抽選にもれた人には、全員にギフピー100ポイントをプレゼントする。対象商品は、「カレ・ド・ショコラ カカオ70」「ビフィズス菌ビスケット クランチチョコ25g」「小麦胚芽のクラッカー」「マクロビ派ビスケット プレーン37g」「inバー プロテイン グラノーラ」など。キャンペーン期間は5月20日まで。抽選にもれた人にプレゼントされる「ギフピー」は、「Amazonギフト券」「iTunesギフト」「PeXポイントギフト」の中から好みのデジタルギフトに簡単に等価交換できるデジタルギフトコード。「PeXポイントギフト」であれば、TポイントやWAONポイントや大手ポイントサービスに交換できるほか、国内全銀行に現金として振り込むことも可能とのこと。
2017年03月25日アンリアレイジ(ANREALAGE)のデザイナー森永邦彦が、ラーメン屋「一風堂」の新ユニフォームのデザインを手掛ける。常識に囚われない服づくりを追求するデザイナー森永が着目したのは、店内で常に変化する人と人の距離。来店したとき、カウンターに座ったとき……。常に変化する人と人の距離を遠近で見え方が変化する特殊なプログラムを用いて、テキスタイルの上で形にした。特殊プログラムによるプリントにより、近づくと“風”の模様が、遠ざかると一風堂の理念「KEEP CHANGING TO REMAIN UNCHANGED(変わらないために変わり続ける)」が浮かび上がる仕組みに。このデザインには、人と人が距離を感じ合うことで、店内に新しい風が生まれることを願う、という想いが込められている。アルバイトも社員も共通で着用するエプロンは、来店者と対面するときに一番最初に目に入るもの。森永は、首から掛けることも、腰で巻くこともできる2WAY仕様のエプロンを制作。さらに、社員とアルバイトリーダーは長袖シャツ、店長はマネージャージャケットというように役割による違いも体系化した。帽子はハット、キャスケット、ワークキャップ、ベースボールキャップの4種を用意し、選択可能にしたことで、統一感はありながらも、スタッフがそれぞれ“自分らしい着こなし”ができるよう配慮されている。 なお、新ユニフォーム生産全体のプロジェクトコーディネートは国内初の衣服生産プラットフォーム「シタテル(sitateru)」が手がけた。
2017年02月24日北海道テレビ放送は3日(深夜1:15~ 北海道地区のみ )、討論番組『激論! どうする北海道 北方領土"返還"新たなアプローチとは』を放送する。番組では、12月15日に行われる日ロ首脳会談を前に、領土交渉そのものにとどまらず、日ロ関係を考えるうえで重要性を増す経済・産業、国際情勢などに詳しい論客を招き、北方領土"返還"に向けた、新たなアプローチについて討論する。途中、世耕弘成経済産業大臣兼ロシア経済分野協力担当大臣のインタビューも交えながら進行していく。パネリストは、今津寛(自民党衆議院議員)、佐々木隆博(民進党衆議院議員)、鈴木宗男(新党大地代表)、岩下明裕(北海道大学教授)、森永卓郎(経済アナリスト)、青山繁晴(自民党参議院議員)、上田秀明(元駐オーストラリア大使)、脇紀美夫(千島歯舞諸島居住者連盟理事長)。進行は北海道大学の宮脇淳教授が務める。なお、同番組はニコニコ生放送でも配信される(視聴ページ)。
2016年12月03日カロリーたったの100kcal!12月6日、森永乳業とタニタ食堂がコラボレーションしたデザート『タニタ食堂(R)監修の100kcalデザートスイートポテトプリン』が発売される。2011年3月よりシリーズ化している『タニタ食堂(R)監修の100kcalデザート』は、1個あたりのカロリーが100kcalながら「おいしさ」と「満足感」を追求している。カロリーが気になる女性たちから「これなら罪悪感なく食べられる!」と話題で、リピーターも多い人気シリーズだ。自然な甘さにほっとする~新発売となるスイートポテトプリンは、鹿児島県産のさつまいもを使用。そこに卵とミルクをくわえ、やさしい甘さのスイートポテトプリンに仕上がっている。人工甘味料は使用せず、素材の甘みを活かした。脂肪分を抑えることで、通常のプリンよりもカロリーは大幅ダウン。ダイエットを頑張る自分へ、ちょっとしたご褒美としてもオススメだ。隠し味のバターオイルでふわっと香る、バターの風味もアクセント。カロリーオフとは思えない味わいを楽しめる。価格は1個120円(税別)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※森永乳業株式会社プレスリリース
2016年11月30日10月11日発売10月11日(火)、「森永粒ゴロゴロアロエ&ヨーグルト」が森永乳業より期間限定で発売される。従来品「森永アロエヨーグルト」の1.5倍の粒数のアロエ今回期間限定で販売される「森永粒ゴロゴロアロエ&ヨーグルト」は、粒アロエがゴロゴロとたくさん入っており、みずみずしい素肌を保つことと爽やかな味わいを楽しむことができる商品となっている。【商品特徴】1.「森永アロエヨーグルト」のおいしさはそのままに、「森永アロエヨーグルト(118g)」のアロエ葉肉配合量比で1.5倍の粒数のアロエ葉肉をたっぷりと配合した、食べ応えのある商品です。2.パッケージでは、商品特長であるアロエ葉肉の粒がゴロゴロ入っているイメージを表現しました。3.2017年4月上旬頃までの期間限定の発売です。(プレスリリースより)是非、あなたも「森永粒ゴロゴロアロエ&ヨーグルト」でみずみずしい素肌を保ちながら、毎日を健やかに過ごしてほしい。販売チャネルは全国の量販店、一般小売店など。希望小売価格は、161円(税別)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース「森永粒ゴロゴロアロエ&ヨーグルト」発売※森永アロエヨーグルトブランドサイト
2016年10月10日100年を超えて愛され続ける「森永ミルクキャラメル」と、マクドナルドの「マックシェイク」が初のコラボレーションを実現!「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」が9月21日(水)より期間限定で販売されることが分かった。今回のコラボレーションは、両社の「親子のおいしい笑顔を増やしたい」「お客様の笑顔が生まれる、お気に入りのお食事の場を提供したい」という、それぞれの想いに共感したことから実現。1913年から販売され103年の歴史を誇る「森永ミルクキャラメル」と、45年間に渡り支持を得ているマクドナルドの「マックシェイク」という、世代を超えて愛され続けてきた2つの定番商品が、「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」となって登場する。「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」は、「森永ミルクキャラメル」独特のマイルドなキャラメル風味とやさしい甘さを、クリーミーな舌ざわりのひんやり冷たい「マックシェイク」で堪能できる飲むスイーツ。「マックシェイク」と「森永ミルクキャラメル」、それぞれの美味しさが合わさり、これまでにないハーモニーを奏でるという。それぞれのファンを始め、幅広い世代から支持を集めそうな一品だ。また、見た目にも“コラボレーション”が表され、Sサイズは「森永ミルクキャラメル」のデザインを採用した特製パッケージにて数量限定で提供。さらに、「森永ミルクキャラメル」の箱の提示で「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」が割引になるキャンペーンや、食べ比べて味の再現度を確かめられるよう、店舗で「森永ミルクキャラメル」を1粒プレゼントする企画も実施するという。「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」は9月21日(水)より、全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)にて、期間限定(10月中旬予定)で販売。(text:cinemacafe.net)
2016年09月15日「まるで別人?」と思うほどの変貌ぶりを遂げた、モリタクこと経済アナリストの森永卓郎さん。テレビ番組の企画でパーソナルトレーニングジム『ライザップ』に挑戦し、目標をクリアすれば賞金500万円(CM出演料)をゲットできるという金額に惹かれ、低糖質ダイエットへの挑戦がはじまりました。これは、2015年10月のことです。当時の森永さんの体重は89.8kg、体脂肪率30%超え、ウエストは114cmという極度の肥満体。加えて7年前より糖尿病と診断され、毎日のインスリン注射と大量の薬の服用が欠かせず、医療費は月に1万2,000~3,000円はかかっていたといいます。しかし4ヶ月で、体重19.9kg減、ウエスト23cm減、体脂肪半減を実現したというから驚きです。一体どうすれば低糖質ダイエットがうまくいくのか?森永さんの著書『モリタクの低糖質ダイエット』(SBクリエイティブ)から探っていきましょう。■甘い糖質も甘くない糖質もカットする!低糖質ダイエットのルールは、とてもシンプルです。日々の食事から糖質を大量に含む食べ物をカットするだけ。そのため、どんな食べ物に糖質が多く含まれているかを知ることはとても大切なことです。糖質には、「甘い糖質」と「甘くない糖質」があります。甘い糖質には、「ブドウ糖」「果糖」「砂糖(ショ糖)」「乳糖」などがあり、お菓子や甘い炭酸飲料などで使われています。一方、甘くない糖質の代表は、「デンプン」。米、小麦、トウモロコシなどの穀類、イモや根菜などに含まれている糖質の主成分です。甘い糖質は減らそうと意識しやすいのですが、甘くない糖質である、ご飯やパン、ラーメン、うどんなどの麺類も低糖質ダイエットではカットします。■角砂糖16個分の甘い炭酸飲料をやめる森永さんいわく、「糖尿病になると、のどが渇いてしかたなくなる」のだそうです。糖尿病がもっともひどかったとき、毎日5Lくらいの水分を摂取していたといいます。成人の水分補給は1日平均1~1.2Lとされているので、およそ4~5倍の水分を摂取し、しかもそのほとんどがコーラやサイダーのような甘い炭酸飲料だったといいます。甘い炭酸飲料には、砂糖などの糖質が10倍の濃度で入っているため、500mlのペットボトルには角砂糖16個分、およそ50gもの糖質が入っている計算になります。健康な人であったとしても、森永さんと同じ量を摂取していればリスクは増えることでしょう。■1日の糖質摂取量を「5g以下」にする500万円という賞金が鼻先のニンジンとなり、低糖質ダイエットに真面目に取り組み始めた森永さんは、短期間に最大限の効果を得るため、1日の糖質摂取量を5g以下に設定。日本人が1日に摂っている糖質は280g前後であり、ダイエット前は平均の約3倍の、840gの糖質を摂取していた森永さんが、5g以下に抑えるというのですから、かなり大胆なシフトチェンジです。糖質の摂取量を、これまでから168分の1に抑える食事の内容とは、どんなものでしょうか。まずは1日5食を1日3食に改善し、間食のお菓子も潔く卒業。甘い炭酸飲料もやめました。「お腹がすいてたまらないのでは……?」と、空腹を心配していた森永さんですが、実際にはひどい空腹感に悩まされることもなく、それどころか糖尿病が改善し、それと同時にのどの乾きもなくなってきたといいます。3食でも間食でも糖質を摂らない食事をすることで血糖値は安定し、血糖値の急激な低下に伴う空腹感が起きなくなっていったのです。人間の体って、じつに不思議ですよね。■お金をかけずに低糖質ダイエットをする低糖質ダイエットは効果が高いけれど、お金がかかるといわれることもありますが、森永さんは「週1,500円」で食費をまかない、見事に低糖質ダイエットを実践。そこには、4つの工夫がありました。(1)豆腐を食べる痩せやすい体をつくるには、筋肉の分解を防ぐために、肉や魚、豆腐や納豆などの大豆食品などタンパク源の摂取を重視します。タンパク源のなかでもダントツに安いのが豆腐。木綿豆腐なら1丁(300g)でタンパク質20g、糖質5g。絹ごし豆腐は1丁でタンパク質15g、糖質6gなので、低糖質ダイエット中は木綿豆腐を選ぶと効果的です。(2)卵を食べる豆腐とともにおすすめしたいタンパク源が、卵。ダイエット中の卵の値段は、LLサイズが10個入りで100円、1個たったの10円だったそうです。しかも、LLサイズ(約70g)の卵は1個でタンパク質7g、糖質はわずかに0.2gです。栄養素も豊富で、調理法も多く、どんな料理にも合うので低糖質ダイエットの強力な味方といえる食材です。(3)胸肉を食べる豆腐と卵に肉と魚を加えれば、バラエティが豊かになり、飽きずに続けられます。肉も魚もタンパク質が豊富で、糖質はごく微量。難点は、値段が少々高いことです。しかし、鶏肉の胸肉なら、森永さんの事務所付近のスーパーでは、100g当たり77円というお手頃価格だとか。タンパク質は鶏肉100gに20gも含まれています。豚肉も牛肉も部位によって異なりますが、タンパク質は100g当たり15~20g前後は含まれるようです。アジ、イワシ、サンマ、サバなどの大衆魚も1切(80~100g)でタンパク質は10~20g摂れます。(4)生野菜を食べるタンパク源を確保したら、野菜、キノコ、海藻を組み合わせて、栄養バランスを整えましょう。糖質が少なく、不足しがちなビタミンやミネラルがバランスよく含まれ、さらに食物繊維も豊富です。厚生労働省は、1日350gの野菜摂取をすすめています。生野菜なら両手にのる量で100g、過熱した野菜ならこぶし大で100gが目安です。毎食100g以上食べるようにしたいものですね。*低糖質ダイエットが終了後、ラーメン店に行った森永さん。なんと麺を3分の1も食べ終わらないうちにギブアップしてしまったといいます。胃が小さくなったのか、体が糖質に対して拒否反応を起こしたのか、原因は不明ですが、デブ時代のような食生活には戻らないだろうと実感しているそう。19.9kgも体重が減った4ケ月の体験が、森永さんの外見はもちろん、食生活も健康への意識も大きく変えたようです。こんなに変わるのなら、気になりますよね。ぜひ『モリタクの低糖質ダイエット』を参考に、低糖質ダイエットをはじめてみては?(文/山本裕美) 【参考】※森永卓郎(2016)『モリタクの低糖質ダイエット』SBクリエイティブ
2016年08月02日参議院議員の蓮舫氏が、きょう1日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『橋下×羽鳥の新番組(仮)』(毎週月曜23:15~24:15 ※一部地域を除く)に出演し、前大阪市長の橋下徹と激論を繰り広げる。橋下が、世間をザワつかせているさまざまな問題について独自の考えを語る同番組。蓮舫氏は「橋下さんには"借り"があるので来ました!」といい、蓮舫氏が大臣時代の「国と地方の協議会」で生まれたという、その"借り"の内容を明かす。初めは和やかなムードだったが、本題に入ると空気は一変。橋下が「どうして都知事選に出馬しなかったのか?」を問うと、蓮舫氏は「もちろん(出馬は)考えました! 岡田(克也・民進党)代表から、直接オファーもありました」と明かし、それでも立候補しなかった理由を、国政への思いを踏まえて語る。さらに蓮舫氏は「野党でいることの限界、与党になったときの挑戦、政府に入ったときの限界…いろいろなものを経験してきました」と振り返り、「それを覆すのは、やっぱりトップを目指すしかない。それは、自分の中にあります!」と、トップ(=総理大臣)を目標に掲げていることを堂々と宣言する。ほかにも、憲法改正、政治資金規正法というテーマでも激論を繰り広げ、ゲストの杉村太蔵氏、森永卓郎氏が入り込めないほど白熱。収録を終えた蓮舫氏は「鋭い引き出し方をされると、自分の中でも考えがよく整理でき、勉強になりました!」と橋下に感謝し、その橋下も「すごく中身の濃い議論をさせてもらいました!」と充実の表情だった。
2016年08月01日トッズ(TOD'S)が、セラミックアーティスト・桑田卓郎とコラボレーションした限定バッグや新作レザーグッズを伊勢丹新宿店で発売する。期間は2016年7月13日(水)から19日(火)まで。桑田卓郎は世界で注目を集める若手工芸作家であり、店内では彼がトッズのコレクションから着想を得て制作した作品を発売する。また、彼の作品から型を起こしたバックルが配された特別なアイテムも、すべて一点ものとして限定で取り扱われる。また、会場では、プレシャスレザーの際立つ伊勢丹新宿店限定アイテムや、華やかなグラフィカルパターンを用いた2016-17年秋冬新作レザーグッズをいち早くチェックできる。その中でも「トッズ ダブルティー」はブランドの頭文字「T」を重ねたバックルが特徴のバッグ。伊勢丹新宿店限定モデルでは、艶のあるヘアカーフ素材にゼブラとレオパードをミックスしたアニマル柄をプリント。また、ゴージャスに輝くオールゴールドのパイソンも提案する。いずれもシックで、存在感を放つアイテム。新サイズ、シェイプで収納力が高まっており、様々なシチュエーションに連れて行きたいバッグに仕上がっている。【概要】期間:2016年7月13日(水)〜19日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1F=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム例:・トッズ ダブルティー 伊勢丹新宿店限定モデルアニマル柄(W27×H21×D12.5cm) 285,000円+税パイソン(W22×H14×D6.5cm) 346,000円+税【問い合わせ先】トッズ・ジャパンTEL:0120‐102‐578(フリーコール)
2016年07月07日『ハリー・ポッター』シリーズの監督&スタッフにより、全く新しいアクション・エンターテイメントとして生まれ変わる『ターザン:REBORN』。これまでのイメージと常識を覆す、英国貴族としての気品あふれる立ち姿がすでに話題となっている中、ターザンの“桁違い”の肉体美を味わえる、待望の新画像がシネマカフェに到着した。本作で新たなターザンを演じるのは、先日、緊急来日も決定した北欧美男子アレクサンダー・スカルスガルド。194cmの恵まれた肢体を持ち、“世界で最もハンサムな顔”常連の男が、本作のためにさらなる肉体改造を敢行、彫刻のような“圧倒的美ボディ”を獲得した。彼が演じる、ジャングルの王としての雄々しい力強さ、英国貴族としての気品と溢れだす男の色気を兼ね備えた“新たなるターザン像”は、これまでのイメージとはまるで違い、『007』シリーズのジェームズ・ボンドを彷彿とさせると早くも話題だ。今回届いた画像でもわかるように、対照的な2つの姿からは、由緒正しき貴族としてすべてを手に入れたはずのターザンが、いかにしてジャングルへと舞い戻るのかといった想像が膨らむ一方、人間離れした肉体に刻まれた古傷からは、ターザンがかつて育ったジャングルの脅威を強く感じさせ、再びジャングルに戻る彼に待ち受ける幾多の困難をも予感させている。ターザンは、捕われの身となった愛する妻ジェーンを救い出すことができるのか?行く手を阻む2万人を超える強大な軍勢を前に、身体ひとつで立ち向かうターザンのスマートにしてワイルドなアクションも気になるばかりだ。さらに今回、アレクサンダー同様、厳しい肉体改造を経て“新たな自分”を手に入れたとCMでも話題の経済アナリスト・森永卓郎らによるコメントも到着。3人の識者たちが揃って「時代が求める、新しいヒーロー」と称えるターザン。「なぜこの時代に新しいターザンが描かれるのか」にも思いをはせながら、新しいヒーローの雄姿をスクリーンで目にする日が、ますます楽しみになってきた。◆森永卓郎(経済アナリスト)ターザンは、まさにいまの時代が求めている新しいヒーローなのだ。健全な精神は、健全な肉体に宿る。肉体改造に成功して、健全な肉体を手に入れたボクが言うのだから、間違いない。◆椎名誠(作家)子どものころ『ターザン』は確実にぼくたちを元気づける興奮と希望の物語だった。そして、全く思いもつかないようなシチエーションでぼくたちのもとに姿を表してくれることになった。それもいまの時代だから、少年たちの夢をさらに100倍ぐらい増幅させた、期待どおりのヒーローとなって帰ってきてくれるだろう。◆山口揚平(コンサルタント・思想家)このターザンは21世紀の新しいヒーロー像であり、我々の知っているターザンの物語ではない。2016年のいま、我々が本当に求めているのは、生きている実感と身体性の回復なのだ。だからこそ、新しいターザンは僕達の新しいヒーローなのだ。『ターザン:REBORN』は7月30日(土)より 丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて2D/3D公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月03日体の疲れやすい季節の変わり目、甘酒の力を借りてみよう!森永製菓株式会社が「うめ甘酒」を 5月17日から発売する。ひな祭りのイメージが強い甘酒だが、実は古くから、暑い季節の滋養強壮の飲み物として親しまれている。急に気温が上がって日差しの強くなる初夏、米麹の優しい甘みは、疲れやすい体のエネルギーチャージにぴったりだ。紀州南高梅を配合、爽やかにより飲みやすく南高梅は、梅生産量日本一を誇る和歌山県を代表する品種。今や梅のトップブランドとして全国にその名が知られている。大きな果実に小さな種、果肉が厚くて柔らかいのが特徴だ。今回発売される「うめ甘酒」には、この紀州南高梅が加えられており、爽やかな香りで暑い季節にもすっきりと飲みやすく仕上がっている。香りだけではなく、クエン酸の効果で美容にももちろん効果的だ。冷やして飲むとより一層おいしく感じられる。アルコール分は0.00%!甘酒といってもアルコール分は含まれていないため、妊娠中の女性や子供でも安心して飲むことができる。身体がまだ暑さに慣れておらず、体温調節がうまくできない初夏。手軽に熱中症対策ができる上、美容や健康にもいい「うめ甘酒」。ぜひ試してみてほしい。【参考】・森永製菓株式会社プレスリリース・森永製菓株式会社うめ甘酒紹介サイト
2016年05月04日ユーザーの熱望に応えて2016年4月11日、森永製菓株式会社は「パセノールモイスト ローション」を自社が展開するヘルスケアブランド「天使の健康」において通信販売限定で発売開始した。この化粧水には同社が独自に開発した「パセノール」を配合。パセノールには中高年女性向けのエイジング機能を持つポリフェノール素材であり、なんとパッションフルーツの種から抽出されたものだ。同社ではこれまでに、パセノールを配合した「パセノールモイストジェル」を販売しており、ユーザーからの熱望に応えて今回発売の化粧水の開発に至った。このモイストジェルはパセノールを配合したオールインワンタイプのジェル。年齢からくる肌のくすみやたるみを気にする女性たちから支持されており、売れ行きも絶好調。さっぱりタイプの化粧水では、モイストジェルユーザーの熱望に応えてできあがった化粧水はどのような製品なのだろうか。この化粧水にはパセノールだけでなく、プラセンタやヒアルロン酸、コラーゲンにビタミンCなどを配合している。風呂上がりや洗顔後など、肌に何もついていない状態で使用することで、その後に使う化粧品の吸収がよくなる機能を有す。つまり、モイストジェルを使う前にこの化粧水を使えば、モイストジェルをもっとしっかり肌に吸収させることができるということだ。オレンジオイルとローズオイルの香りは爽やかで心地よく、さっぱりタイプの化粧水であるため、汗をかく季節でも使い心地は抜群。紫外線ダメージが気になる季節が来る前に1度試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永製菓株式会社プレスリリース
2016年04月14日ロック・ヴォーカリストのT.M.Revolutionこと西川貴教が4月6日(水)、都内某所にて「株式会社突風」事業説明会を開催し、「AKB48」を4月8日(金)に卒業する高橋みなみの特別顧問就任と、経済評論家・森永卓郎の相談役就任を発表した。ソロプロジェクト・T.M.Revolutionとしてデビューした西川さんは2016年5月にデビュー20周年を迎える。デビュー20周年関連事業を柔軟かつ機動的に行う体制を構築するため「株式会社突風」を4月1日に法務局にて登記設立し、西川さんが代表取締役社長に就任した。イベントでは、西川さんから新会社の事業内容や展望が語られた。株式会社突風は、「ひとに、社会に、地域に、風を吹かせたい。」をコーポレートスローガンに掲げ、西川さんがT.M.Revolutionとして20年間培ってきたノウハウを社会にオープンソース化し、事業を展開するという。ノウハウ活用の内容として、「表現」(セルフプロデュースや自身のマネージメント会社の経営などで得た表現の磨き方)、「モチーフ」(T.M.Revolutionの衣装、楽曲、PV、アートワークなどコミュニケーションを生み出すモチーフ)、「声」(T.M.Revolutionの楽曲を届けてきた声)の3点から、人、社会、地域にアプローチしていく方針が示された。計画中の具体的施策として、T.M.Revolutionの衣装を手軽に楽しめる「ホットリミットスーツ(簡易版)」の商品化と、ホットリミットスーツを身にまとった西川さんのアーティスト写真を、定められた条件の元(滋賀県への観光客誘致に寄与するものであるなど)、西川さんの出身である滋賀県内の企業が使用できる企画「地域活性プロジェクトwith滋賀県」が発表された。「ホットリミットスーツ(簡易版)」は現在制作中で、西川さんから、同商品が、パーティーなどに留まらず、日常やビジネスなど様々なシーンで新たなコミュニケーションを生み出すのではないかとの考えが示された。「地域活性プロジェクト with滋賀県」については、西川さんは、「滋賀県内の企業様にはどんどん面白い看板や広告を作っていただき、それを見たさに滋賀県への観光客が増えてくれれば成功ではないかと考えております」と展望を語った。イベントでは、新会社の社員募集とともに、高橋さんの特別顧問就任と、森永さんの相談役就任が発表された。高橋さんの起用理由について、西川さんは、総監督として「AKB48」をトップアイドルグループに押し上げたリーダーシップや親交の中で知った人柄の良さなどを「活用できないかなと思いました。これから(AKB48を離れて)ひとりになっちゃうじゃないですか。もったいないなと思いまして」と明かした。高橋さんは、「(西川)社長には、5、6年の間、『リーダーとしてやってきたことを活かした方がよいのではないか?』という“くどき”はもちろん、いただいていたのですけれど、まさかこのような特別顧問という形で迎えていただけるとは。ありがたいなと本当に思っています」と目を輝かせた。西川さんと高橋さんは親交の深さがたびたび話題となることもあるが、報道陣から「第2のスタートを貴教さんと?」との質問が向けられる一幕があった。西川さんは「なんで下の名前で呼ぶの?」と焦り始めたが、高橋さんは、「グループから卒業というタイミングで、ある意味、オファーといいますか、いただけたのは嬉しいです。ずっとお世話になってきた大先輩なので、これからは社長として尊敬しながらお力添えできればと思っています」と粛々とコメント。西川さんは「ありがとうございます。嬉しいです」と感銘していたが、高橋さんが「貴教とがんばります」とサービストークを口にすると、西川さんは「そういう言い方、すんなよ!」と悲鳴をあげていた。(竹内みちまろ)
2016年04月06日アンリアレイジ(ANREALAGE)のデザイナーを務める森永邦彦と、作家としても活躍するお笑いコンビ・ピースの又吉直樹によるトークセッションが、3月22日の17時30分から18時30分まで伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区内の期間限定ショップ「ANREALAGE FLOWER SHOP」にて開催される。文学が好きな森永邦彦とファッションが好きな又吉直樹は共に80年生まれと同世代。トークセッションでは、“文学”の魅力をデザイナーとして、作家として語り合う。ANREALAGE FLOWER SHOPでは、通常の花屋とは異なり、“花を贈る様に、花を着る”をコンセプトにファッションアイテムとして身につけることができる花々を展開している。ラインアップは、フラッシュで花が咲くTシャツや、リバティーと協業した再既成反射の花柄アイテム、フラッシュにより色づくコサージュなど。また、“バーチャルお花見”ができる桜の木も出現。肉眼では真っ白な桜が、スマートフォンでフラッシュ撮影することにより色鮮やかな花を咲かせる。なお、トークショーには22日に同ショップで商品を購入した人を先着で優先的に招待する予定だ。
2016年03月22日森永製菓は19日より期間限定で、大人向けのリッチな「ダース<ピスタチオガナッシュ>」、「ダース<ガナッシュ>」を発売する。○仕事や家庭にがんばる大人に向けたリッチなダース両商品は、バレンタインシーズンに合わせて「ダース」ブランドより登場する、「ワンランク上の品質のダース」だという。「ダース<ピスタチオガナッシュ>」は、ナッツの女王"ピスタチオ"を使用したガナッシュチョコレート。センターのガナッシュチョコレートの部分にピスタチオを21%使用し、さらにバニラで風味付けしている。デザインは、「ナッツの女王・ピスタチオ」「ダースの"12"」から「トランプの女王(クイーン/12)」をイメージしたオリジナルのクイーンをアイコンとして使用。内容量12粒で、参考小売価格は324円(税込)。また、昨年も発売された「ダース<ガナッシュ>」が、この時期のみ再登場。生クリームで仕立てたとろけるような口どけのガナッシュを閉じ込めた冬季限定の「ダース」で、いつものダースよりもさらにくちどけにこだわったガナッシュ仕立てとなっているとのこと。内容量12粒で、参考小売価格は184円(税込)。いずれも販売期間は1月19日~2月末となる。
2016年01月19日森永乳業はこのほど、「リプトン CREAMY(クリーミー)」シリーズより、初の期間限定商品「リプトン CREAMY 紅茶ラテ メープルバニラ」をコンビニエンスストアや量販店などで発売した。販売は2016年4月上旬まで。○寒い冬に、疲れを癒やしてくれる甘い味わい「リプトン CREAMY」シリーズは、2015年3月に発売したチルドカップ容器入りのスタイリッシュなティーラテ。ミルクのコクと甘さやデザート感覚で楽しめる点などから、発売以降、多くの支持を得ているという。同商品は、同シリーズ初の期間限定商品。ユニリーバ社独自技術により、摘みたて茶葉の味わいを閉じ込めたティーエッセンス配合茶葉(レインフォレスト・アライアンス認証)を使用した紅茶に、生クリームを合わせたチルドカップ紅茶ラテとなる。生クリームのコク、メープルの華やかな香り、芳醇なバニラの香りが口中に広がる仕上がりとした。寒い冬にふさわしい、疲れを癒やしてくれる甘い味わいを堪能できるという。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。2016年4月上旬までの期間限定商品となる。
2015年12月17日森永乳業は11月3日、「スター・ウォーズ ヨーグルト ライトサイドミックス/ダークサイドミックス」(各120円/税別)を全国で順次販売開始する。あわせて16日、「スター・ウォーズ のむヨーグルト フォースミックス」(税別135円)を期間限定で発売する。スター・ウォーズ ヨーグルト シリーズは、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の12月公開に合わせて発売する。パッケージデザインには「スター・ウォーズ」シリーズのさまざまなキャラクターが登場。「スター・ウォーズ ヨーグルト ライトサイドミックス」は、「ジェダイ(ライトサイド)」のイメージカラーであるグリーンのキウイ、青りんご、メロンにナタデココを組み合わせた無脂肪タイプのフルーツミックスヨーグルト。パッケージデザインは、「C-3PO」「R2-D2」などが登場する全8種類のバリエーションとなっている。「スター・ウォーズ ヨーグルト ダークサイドミックス」は、「シス(ダークサイド)」のイメージカラーであるレッドにあわせ、いちご、りんご、アセロラ、レッドグレープフルーツを使用した無脂肪タイプのフルーツミックスヨーグルト。パッケージデザインは、「ダース・ベイダー」「ダース・モール」などが登場する全8種類。「スター・ウォーズ のむヨーグルト フォースミックス」は、古くから生薬として重用されているジンジャーを使用した飲むヨーグルト。アップルジンジャー風味で、シャリシャリとした食感のりんご果肉を加えている。パッケージデザインには、「カイロ・レン」「BB-8」などが登場する8種類のバリエーションが用意されている。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2015年11月01日森永製菓はこのほど、マシュマロとビスケットを使った新食感のチョコレート「マッシュボン」2種を発売した。価格は各281円(税込)。「マッシュボン」は、マシュマロをのせたビスケットの上にビターチョコレートを薄くコーティングした商品。同社が新たに特許を取得したマシュマロ複合菓子製法により作られている。このうち「マッシュボン<薫る抹茶>」は、ビスケットにもマシュマロにも抹茶を使用。食べ始めから終わりまで、しっかりと抹茶の風味が味わえるという。販売期間は来年3月末まで。また「マッシュボン<甘熟マンゴー>」は、濃縮マンゴー果汁で風味づけた甘酸っぱいマンゴーマシュマロを使用した商品。プレーンビスケットと合わせ、甘すぎない味わいに仕上げているという。12月末までの販売。いずれもパリッとしたチョコレートの食感と、"しゅんわり"とろけるマシュマロ、そしてビスケットの組み合わせが絶妙なバランスになっているとのこと。
2015年10月19日森永製菓はこのほど、「半熟ショコラ」の発売にあわせて新CMのオンエアを開始した。同商品は、外側を焼きつつ完全には火を通さず、中はしっとりと柔らかい食感が楽しめるというチョコレート。同社の商品「ベイク」に用いている「ベイクド技術」を応用して開発した。ベイクド技術とは、チョコそのものを焼くことで焼き菓子のような食感とチョコらしい濃厚な口どけを保持する技術のこと。今回、その技術に「ガトーショコラ」などの半生菓子製造のノウハウも取り入れ、独特の半熟感が楽しめる商品に仕上げたとしている。新CMには若手モデルのemmaさんを起用。偶然、焼いている途中のチョコレートを食べて、半熟の食感に感動する、といったストーリーで、emmaさんは、チョコレートが好きすぎる"チョコクレイジー"な女性を熱演したという。CMのナレーションは、おすぎさんが担当した。
2015年10月01日森永乳業は29日、「ふんわりホイップ」シリーズより、「ふんわりホイップ W(ダブル)かぼちゃプリン」を発売した。○かぼちゃの使用量を増量し、より濃厚な味わいに「ふんわりホイップ」は、ふんわり口どけのよいホイップをふんだんにトッピングしたリッチな味わいを、手頃な価格で楽しめるシリーズ。同商品は昨年も同時期に発売し好評を得た、ハロウィーンシーズン向けの商品だという。ふんわりとしたかぼちゃホイップクリームを、かぼちゃプリンにトッピングした2層仕立てのデザート。ホイップにはなめらかな食感のパンプキンソースを使用し、隠し味にシナモンを効かせた。プリンにはコクのあるかぼちゃ原料を使用し、かぼちゃの使用量を2014年度比で10%増量することで、より濃厚な味わいに仕上げたとのこと。9月29日~10月下旬頃まで、ハロウィーンをイメージしたパッケージデザインを期間限定にて展開。12月上旬頃までの期間限定商品となる。内容量100gで、希望小売価格は105円(税別)。
2015年09月30日森永製菓は11月10日、「カカオフラバノール」を含有した機能性表示食品のココア「カカオフラバノールスティック」を、東北地区と「天使の健康」通信販売限定で新発売する。同商品は、カカオ豆に含まれる天然由来のポリフェノールの一群「カカオフラバノール」を1杯(スティック1本)につき30mg含む甘さひかえめのビターココア。「カカオフラバノール」は、血圧が高めな人の健康な血圧をサポートすることが報告されている。機能性表示食品とは、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く、食品に機能性を表示できる新たな食品表示制度のこと。定められたルールに基づき、事業者が食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要事項を消費者庁長官に届け出、受理されることにより、商品に機能性を表示できる。今回は、「カカオフラバノールを含む」「カカオフラバノールには、血圧が高めな方の健康な血圧をサポートすることが報告されている」という表示をした機能性表示食品として同商品を発売。ココアでは初の消費者庁届け出受理商品になるという。同商品は、携帯もしやすいスティック包装。5本入りで参考小売価格は500円(税別)。東北地区(青森・秋田・岩手・福島・宮城・山形)のCVS・鉄道売店を除くスーパーなど、一部ルートにて販売。同社の通販サイト「天使の健康」でも販売する。
2015年09月30日森永乳業は9月22日、「香ばし 焼きいもプリン」「香ばし 焦がしキャラメルプリン」(各税別130円)を発売する。両商品は、秋冬ならではの味わいに"香ばしさ"を加えたとする本格プリン。「香ばし 焼きいもプリン」は、焼きいもをイメージし、"ほくほく"とした食感に仕上げたという。ほんのりと甘い味わいが特徴とのこと。「香ばし 焦がしキャラメルプリン」は、キャラメルをイメージしたプリン。なめらかな口どけとほろ苦い味わいが楽しめるという。
2015年09月17日