海外で働くなんてかっこいい!そう思い、いつかは海外へと夢見ている人も多いと思います。確かにその通りなんですが、いやいや、働いてみるとこれがかなり大変らしいです。日本の常識は通じないし、毎日ストレスの溜まることばかりだし……。今回は、憧れて海外へ来たものの、多くの人が味わった「海外で働いてみて予想以上に大変だった挫折」をあえて紹介したいと思います。いつか海外で働きたいと思っている人はこの機会に事実を知って、憧れとのギャップをなくしておきましょう!困っても誰も助けてくれない日本だと、仕事が遅かったりミスをしたりしたら、助け合いの精神から必ずといっていいほど周りの人が助けてくれますよね。自分の上司やチームの誰かはもちろんのこと、違う部署の同僚が手伝ってくれることだって珍しくはありません。その逆で、あなたが助ける立場になることも多いでしょう。しかし海外では、基本的には助けてくれることはありません。みんな、自分の仕事以外に関与するのが嫌なようです。手伝ったことによって責任を被ることも嫌ですし、仕事が増えることも嫌います。かなりの個人主義で、自分の仕事と人の仕事とをきっちり線引きしています。なので、日本人が海外で働くようになると「冷たい」と寂しく感じることも多いみたいですね。自分が過去に助けてあげても、それとこれは別と割り切っている人も多いので、「何で手伝ってくれないの」とストレスに感じることもあるようです。気が付いたらうまく使われていた!この話を聞くたびに、日本人って素晴らしいと思ってしまうのですが、基本的に日本人は文句を言わずにもくもくと仕事に励みます。嫌な仕事も顔に出さず、粛々と行う姿はまさに立派ですよね!ですが、それを海外でやるとシメシメとばかりに「うまく使われる」ことも多いようです(涙)。嫌な仕事も笑顔でこなして立派だなと感じて欲しいものですが、そう思われるよりも「あの人だったらやってくれる」と認識され、仕事をうまく押し付けられてしまうのだとか。いつの間にか自分の仕事が増えていた……なんてことも珍しくありません。そもそも手を出さないことが一番なのかもしれませんが、それはそれで難しいもの。ならば仕事を増やされそうになったら、はっきり「NO」と言わなければなりません。もしくは本来の担当者に「これはあなたの仕事でしょ」と注意する強い心も必要です。職場以外ではみんな優しいようですが、仕事ではかなり割り切っているので、それが心苦しく感じる場面が多いみたいです。はっきり言うことが苦手な日本人は慣れないうちは苦労するでしょう。不満は上司に直談判!?働いていれば仕事の内容や給料に関してなど、不満は嫌でも募ります。そんな時、多くの人がそれでも我慢して仕事に臨むと思いますが、海外では不安に思った時点ではっきりと上司に伝えなければならない傾向が強いようです。ほとんどの人がそうしているので、言わないのなら「今のままで満足しているんだな」と捉えられてしまいます。しかし日本には上司にはっきり言う習慣はあまりないので、最初のうちは伝え方やどこまで言っていいものか悩んでしますよね。お金に関することは特に言いにくいです。でも、海外では上司に直談判することはなんの特別なことでもありません。契約書まで用意する人もいるほどです。私の周りでも言ったことで給料がアップしたり、別のポジションに移った人も多いんですよ。もちろんそこには成果を挙げるという責任も伴いますが、上司も「それなりの覚悟があるんだな」と、前向きに検討してくれることが多いようです。不満を伝えることは心労も伴いますが、むしろストレスを抱えたまま続けるほうがよっぽど心にもよくないですね。海外で働くなんてまさに華やかな世界な気がしますが、そこに一歩踏み出してみると日本との大きな違いに苦しむ人は多いようです。しかし、日本では得られない経験やキャリアを積むことができるので、それでも頑張る価値はきっとあるはずです。このいくつかの挫折を知っても、まだ海外に行ってみたいと思う人は、ぜひとも行くべきだと思います!
2017年09月05日チャオパニックや3COINSなど50以上のブランドを展開する株式会社パルが運営するブランドKastane(カスタネ)が、初の海外ポップアップストアを開催!台北市にて8月26日、27日の2日間限定イベント「Kastane at 台湾 Kastane POP-UP SHOP」を展開します。この期間に台湾へ旅行に行く方、現地に友人がいる方など、機会があればぜひ訪れてはいかがでしょうか。日本から飛び出て日本のファッションに触れることで、新しい発見があるかもしれません。会場は台湾のおしゃれカフェ記念すべき海外初出店の開催場所は、台北市内のおしゃれカフェ「FUJIN TREE LANDMARK at華山1914」。台湾のライフスタイル、ファッションシーンを牽引する存在であるFujin Tree Groupが運営するカフェです。赤レンガ造りのシンプルな佇まいと店内の落ち着いた空間で、ゆっくりとショッピングを楽しんで。ポップアップ当日は日本でトレンドのワイドパンツといったアイテムを中心に、およそ50品番以上を展開。カスタネオリジナル商品に加え、VANSやDickiesとのコラボアイテムなどもお目見え予定です。Kastaneで活躍するオフィシャルブロガースタッフや日本でも活躍する台湾人モデル姚愛寗 (PiPi)を招いてのトークショーも開催されます。また、Kastaneのお洋服やアジア各国に就航する航空会社Peachの豪華賞品が当たるプレゼントイベントも開催予定!先着でカスタネオリジナルBAGや時計のプレゼントなど、ノベルティも用意されています。ちょっと遅めの夏休みでこの期間に台湾に行く方は、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?観光気分を味わいながら、いつもと違った視点で日本を見つめてみて。POP-UP SHOP at TAIWAN日時:2017年8月26日(土)、27日(日)10:00〜21:00住所:FUJIN TREE LANDMARK at華山1914台北市中正区八徳路一段1号(華山1914文創園区内)Facebook日本問い合わせ先:Kastane 新宿ルミネエスト店TEL:03-5312-6290 Kastaneアメリカンクラシックをベースとした世代・性別を超えたリアルスタイルを提案。今の気分をmixしたマイスタイルの発見。HP / Instagram / twitter
2017年08月01日南太平洋の楽園フィジーで採水されている完全無添加のナチュラルミネラルウォーターブランド「FIJI Water(フィジーウォーター)」が、海外をはじめ全国12店舗を構える大型ネイルサロン「esNAIL(エスネイル)」とのコラボレーションを7月1日(土)~31日(月)の期間に展開する。「フィジーウォーター」は、美のミネラルといわれる「シリカ」を1Lあたり93ミリグラム含んだシリカ天然水で、海外セレブリティをはじめ、日本でも美容と健康に意識の高い美容家やシェフ、ドクターからも愛飲されている。シリカは、ケイ素とも呼ばれるミネラルで、アメリカやドイツではシリカ入りのサプリや水が人気になっている。また最近、フィジーウォーターをイメージしたネイルが「フィジーウォーターネイル」としてインスタグラムに投稿されるなどして話題になっている。今回「esNAIL」では、フィジーウォーターをイメージした南国を思わせる鮮やかなカラーリングの「フィジーウォーターネイル」3種を、期間中コラボ特別価格で展開。施術をした人や店頭でフィジーウォータージャパンの公式インスタグラムをフォローして、期間中にネイル画像をハッシュタグ(#フィジーウォーターネイル)とともに投稿した人は、フィジーウォーター500mLが1本もらえる。今回登場のコラボ3種のデザインには、「フィジーウォーター」のボトルデザインにもあるハイビスカスの柄やコーラルピンクをベースにしたデザイン、フィジーウォーターのボトルカラーをイメージしたターコイズカラーのデザイン、「フィジーウォーター」のミネラル豊富な水をイメージした透明感のある涼しげなデザインがラインナップ。いずれも、リゾート感あふれる夏らしいカラーリングで、夏気分を盛り上げる指先を演出してくれる。あなたもこの夏、フィジーウォーターネイルをチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2017年06月20日外国人観光客が多い街に住んでいることもありますが、海外ブランドのコンパクトストローラーを押しているママを近ごろ頻繁に見かけます。大きなエアタイヤ&がっしりとした車体ではなく、日本製のA型ベビーカーより少し小ぶり。そんな海外ブランドのベビーカーについて今回はレポート。実際に野外で使ってみて感じた使用感をお届けしたいと思います。インポートらしいちょっぴり高級な雰囲気と安定性、駅の改札も通れるコンパクト感を兼ねそろえたベビーカーなので、2台目を考えているママはもちろん、初めてのベビーカーを買う予定のママも必見ですよ〜。これからの旅行シーズンにもピッタリの一台です。話題の海外コンパクトベビーカー『サイベックス ONYX』編と、合わせてぜひご覧ください♪イングリッシーナは、1963年創業のイタリア老舗ベビーカーブランドであり、テーブルに設置できるお食事いす『イングリッシーナ ファスト』なども人気のブランド。今回はそんなイングリッシーナから、都市部でも快適に走行できるようにと開発された、コンパクトで軽量な『ジッピーライト』を試乗してみました。発色のキレイなヴィヴィッドレッドカラーのベビーカーに試乗してくれたのは山口久美子さん、稀衣ちゃん(きいちゃん・10か月)です。“都市部のおでかけに”というキーワードに沿った、充実の機能を紹介します。イタリア製ならではのスタイリッシュなデザイン&カラー♡車体の発色に太めのフレームの質感など、デザイン&カラーがとってもオシャレ!カラー展開は、今回試乗した「ヴィヴィッドレッド」のほか、「ゴルフグリーン」「トータルブラック」、唯一のホワイトフレームを使った「オーシャンブルー」、台数限定の淡いベージュカラー「デザートデューン」があります。混雑した街でもパッと映えるスタイリッシュな見た目は、オシャレ好きのママとパパにはたまらない魅力です。自動改札がムリなく通れる、スマートな車幅都市部で活躍できるというからには、なによりサイズ感が気になりますよね。使用時はW49×D80×H102cmということで、車幅がAB型のベビーカーと同じくらい。わが家で使っているベビーカー(A型)はW51cmですが、駅の自動改札をギリギリ通れる幅です。車体を擦ったり改札にタイヤをぶつけたりしながら通っていますが、2cm狭いジッピーライトならスイスイ通れそう!ベビーを抱いたまま、ワンアクションで折りたたみ可能混雑した電車やバスやエレベーターに乗る、狭いお店でショッピングする、レストランなどで食事をする……おでかけ時にベビーカーをたたむかもしれない機会は次々とおとずれます。そのときにサッとたためる機能があれば重宝すること間違いなし!実は、片手でたためるベビーカーはたくさんありますが、力を込めてハンドルを振り上げなければならなかったり、足でサポートしなければならなかったり。その点、ジッピーライトは動作がシンプル。ボタンを押しながらハンドルを引っ張るだけのワンアクションで、シュッとコンパクトなボディに早変わりします。これなら子どもを抱きかかえたままたたむことも可能なほどで、しかもたたんだベビーカーは自立するからスゴい!ワンハンドルタイプで、片手でもスイスイ押せるにぎやかな都市部では人をよけながらベビーカーを押して歩かなければなりません。海外のベビーカーの場合、コンパクトなタイプだとあまりみかけないワンハンドルハンドル採用なので、片手でも操作しながら走れます。人ごみや狭いところでの走行はママのストレスになりやすいですが、曲がるときもスムーズな押しやすさです。耐久性のある大型タイヤ、安定感があり小回りも◎タイヤは4輪すべてにサスペンションがついたベアリングタイヤ。細かな砂利が敷かれた公園を走ってみましたが、走行性は軽やかです。スタートの瞬間は少しがたつきを感じるものの、そのぶん小回りがきくことが魅力。軽さを重視すると操作性が悪かったり、走行性や安定感を重視すると大きなベビーカーになってしまったり、ベビーカー選びは本当に難しいものです。ジッピーライトなら、重量6.9キロと決して軽くはありませんが、軽すぎず重すぎないため、安定感があり操作性もバッチリ。さらに、右の後輪にはブレーキがついていて一カ所で車体の動きを止められます。これなら、たとえばホームで電車を待っているときや、道で信号待ちをするときなど、少しの時間でもブレーキをかける習慣をつけられそう。ベビーカーを使ううえで「ベビーの安全」は最も大切なので、うれしい機能ですね。新生児から幼児まで乗りやすい柔軟なシート&サンキャノピージッピーライトが新生児から使用できる理由は、車体に安定感があることに加え、リクライニングがフラット近くまで倒れるためです。シートは3段階、フットレストも2段階調整が可能で、座りごこちのよさそうなやわらかな生地です。赤ちゃんをすっぽり包み込む、大きな帆で安心♪ベビーの乗り心地を大きく左右するのは、シートと合わせて大きな幌も◎。UPF+50のキャノピーは、ジッパー開閉式で長さを2段階調整できます。さらに開閉式のサンバイザーがついて、傾いてきた日差しもカバー。幌のハンドル側にはベビーの様子をのぞけるメッシュ素材の通気窓も。ほかにもママがうれしいポイントがいっぱい!使い勝手のいい機能はまだまだあります。ドリンクホルダーが標準装備されていたり、専用のレインカバーも付属されています。ショッピングバスケットは横から少し入れにくいもののしっかり容量があります。また、すべてのパーツが取り外して手洗いすることができるので、清潔を保てることもママにはうれしいポイントです。おでかけ好きなオシャレなファミリーにぴったり!ベビーカーは、「ベビーの乗りごこちがよさそう」とか「押したかんじがスムーズ」など、おおまかな使用感をみるだけでは実際に使ってみたときに不便を感じることがあります。最近のベビーカーは、かなり機能が充実していますが、商品によってこだわりの部分が少しずつ違うもの。一長一短を見過ごさず、使うシーンなどをよく考えて家族にピッタリ合った機能をセレクトしていきたいですね。今回協力してくれたモデルママ&ベビーの紹介
2017年04月12日アップリカ、エアバギー、コンビ、ピジョン……など、信頼のおける国内ブランドの人気は健在ですが、最近では、高性能なのにコンパクトな海外ベビーカーがどんどん日本デビューしていて人気上昇中なのだとか。ですが、ベビーカーは、子どもの買い物のなかで最も慎重に購入したいもののひとつ。日本で輸入されて間もないものだと口コミや細かな機能の情報が乏しいのが仕方ないとはいえ、購入に踏み切るのに不安なところ。そこで、今注目の海外製ベビーカーを試乗し、使いごこちをレポートしたいと思います♪機能性を重視したい“1台目”としても、移動や持ち運びが便利なコンパクト感を重視したい“2台目”としても使える、要は1台で生まれて間もなくから3〜4歳まで快適に使える!スタッフおすすめのベビーカーを詳しく紹介します。もう一台のおすすめ海外製ベビーカー『ジッピーライト』編と、合わせてぜひご覧ください♪チャイルドシートブランドとして有名なサイベックスからデビュー!チャイルドシートでおなじみのブランド、サイベックスから発売されている『ONYX(オニキス)』。最大の特徴はトラベルシステムに対応していることで、ベビーカー本体のシートにチャイルドシート(別売)を装着することができます。そのまま室内ラックにもなるチャイルドシートなので、家の中から車orベビーカーでの移動、外出先でも抱っこせずに移動が可能。これは特に寝返り時期までのベビーにはうれしい機能ですよね。長めのシートはほぼフラットに!大きくなってもゆったり座れる機能が満載シートは4段階リクライニング。A型ベビーカーとほぼ同じくらいフラットに倒せるので、ねんね期の赤ちゃんでも安心です。そしてA型ベビーカーにはないくらい起こせるため、まわりの景色に興味津々の子どもには快適そう!今わが家で使っているベビーカーは、背もたれをあまり起こせないもの。2台目を検討していますが、ONYXのリクライニングの幅があれば、2台目を検討することなく1台目として長く使い続けたと思います。さらに、リクライニングの角度を片手で簡単に調整できるのがうれしいポイント。レバーを引き上げたらそのまま倒してレバーを戻すだけ。無段階採用のベビーカーも多いですが、子どもが乗っているときに調整するのはまごつきやすく、外出中の状況に応じて角度を変えるのが難しいものです。ONYXなら、子どもが眠そうなときにシートを倒したり、お昼寝して起きたらシートを起こしたり、外出先でワンハンドリクライニングが活躍できそうです。フットレストは3段階調節機能付き、フロントバーも取り外し可能フットレストは子どもの成長に合わせて3段階調整できます。1歳2か月の息子は直角に倒したほうが、上体を起こしやすくて乗りごこちがよさそうでした。1歳前後になると、早くも背の高い子の場合、日本製のA型ベビーカーではリクライニングをフルに起こしたときに頭がつまってしまうことも。実際にしぶしぶ買い替えたというママもいました。ONYXはシートが長めなうえ、フットレスにも調整機能がついていることで、ベビーが大きくなってもゆったりと座ることができるのが魅力です。乗り降りが自分でできる2〜3歳にもなれば、フロントバーをはずして座ることもできます。これはうれしい!高さが調整できるサンキャノピージッパー式で2段階調整できるサンキャノピーは、他のベビーカーに比べてかなり大きめ。ジッパーを閉じているときは、ベビーの視界はさまたげずに屋根のように上からの日差しを防げます。ジッパーを開くと、顔がすっぽり隠れるほどキャノピーが広がります。もちろん紫外線を防ぐUFP配合。さらに、このキャノピーは大きいだけでなく高さを調整できるところが5つ星!子どもの身長に合わせて動かせるのはもちろん、眠っているから顔まですっぽり覆いたいときは位置を下げたり、景色がギリギリ見える目の高さに帆を調整したりもできますね。幌の上部の前側にはベビーをのぞける窓があり、帆の左右はメッシュになっていて通気性もよさそうです。後輪サスペンションつきで、段差での引っかかりが少ない海外製のベビーカーといえば、大きくてクッション性のあるエアタイヤを想像しますよね。ところが、最近日本にやってきている海外ベビーカーは“高機能でコンパクト”が売りのものが増えています。ONYXもしかりで、タイヤはコンパクトなダブルホイールで、後輪にサスペンションがついています。正直なところ、「コンパクト=走行性がよくない」というイメージでしたが、大型タイヤのA型のベビーカーよりは多少地面の衝撃を感じつつも、小回りがきいて運転しやすいです。エアタイヤはどうしても大きくかさばりがちで、メンテナンスも一苦労。これなら安定感があり、走行音も気になりませんでした。ハイポジションハンドルで、疲れない&背筋が伸びるベビーの快適さはもちろん重要ですが、ママにとっても押しやすいことが大切ですよね。ベビーカーを押していてふと鏡やショーウインドに映った猫背の自分に愕然とするのは“あるある”ではないでしょうか。ONYXは足を踏み込むスペースがしっかりあって、ひざにシートや荷物入れがぶつかることなく脚さばきがスムーズ。ハイポジションハンドルによって、背筋が自然とピンと伸ばせます。ハンドルの位置は、身長163cmの私にはちょうどよいので、身長が高めの人に合いそうです。ひとつ不便なのは、片手で運転できないため、少しだけ片手を離したいときも止まるしかないこと。ただし、その分、ベビーカーの運転に集中できて事故防止になりますね。ブレーキは右の後輪についていて、踏むと両輪にロックがかかる仕組み。車輪4つそれぞれにロックをかけなければならならないA型ベビーカーを使っている私には、なんとスムーズなこと!混んでいる電車に乗っているときに、とてもありがたい機能です。たたむとキャリーバッグのように持ち運べる!“コンパクト”とはいっても車体の重さは実は7.1kgほどあり、日本製のA型ベビーカーとほぼ同じ重量です。ですが、たたむとあら不思議、とっても小さくなりました。しかも、2ステップでスマートにたためるうえ、横に倒して持ち運びやすいハンドルがついていたり、後輪を地面につけてキャリーバッグのように運ぶこともできます。コンパクトなので車に積みやすいですし、たとえば旅行先のホテルや旅館で荷物を降ろしたあともキャリーバッグのようにあつかえて移動もスムーズ。車でのおでかけや旅行好きのファミリーにはうれしい機能ですね。かゆいところに手の届く、細やかな機能がまだまだ充実!そのほかにも、レインカバーが付属されていたり、座面下だけでなくシートの背面にも収納スペースがあって受け口が広いので物が出し入れがしやすく、赤ちゃん絵本がすっぽり入りました。おもちゃはもちろん、サッと出して使うような子どものおやつやウエットティッシュなどを入れておくのに便利な収納です。このように、ベビーとママを快適にする細やかな機能も充実。スマートかつコンパクト、新幹線での移動でも◎!先日、特急列車の車両のいちばん端の席と壁のすき間にONYXがたたんで置かれているのを偶然見かけ、こんな狭いところにも置けるのかと驚きました。旅行などの勝手の知れない場所や、狭い場所、人が多い場所にベビーカーを持って歩くことに少しの不安も感じないママはいないと思います。ですが、スマートかつコンパクトにたためるベビーカーなら、不安がちょっぴりやわらぎますね。今回の参加したモデルママ&ベビーの紹介
2017年04月11日海外が好きな方や興味がある方の中には、いつかは海外で仕事をしてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。海外で働くとなると、日本とは勝手の違う就職活動や語学力のブラッシュアップ、複雑な手続きなどややることがたくさんありそうな気がしてなかなか踏み出せないでいるという方もいるのでは? そんなときまずは情報収集から始めてみるのがおすすめ。海外就職の情報が得られるサイトをご紹介します。まず試してみたいなら、インターンシップの情報収集実際に海外就職をした人達はどんなルートで就職をしているのでしょうか?私の周りで海外で働いている人はインターンシップを利用している人が多いです。大学卒業後にアメリカの大学に留学した友人は、大学のインターンシップ紹介窓口で相談したところ興味のある音楽業界のインターンシップを幾つか紹介されたそうです。そして彼女は1年間アメリカの音楽レーベルでインターンシップを経験し帰国しました。現在は英語力や海外経験を活かして外資系の広告制作会社で働いています。日本にいても海外のインターンシップに応募することはできるので、興味のある方はサイトをチェックしてみてください。 海外7か国のインターンシップ情報が見られる、海外インターンシップ。アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの無料・有料インターンシップ情報が集まっていて、メールや電話、スカイプなどで無料相談も受け付けていますよ。目的が定まっている人におすすめなのが、女性向けの海外留学やインターンシップ情報が見れるCTS Tokyoです。ホテルでのインターンシップや貿易実務の資格取得コースなど目的別にいろんなコースが用意されています。キャリアを活かしたいなら、海外転職サービスの情報収集これまでの経験を活かしてバリバリと海外の企業で仕事をしてみたいという方は、海外転職を扱うエージェントを利用しましょう。語学力は経験などが必要な案件が多いですが、エージェントを利用すれば非公開求人なども紹介してもらえます。外資や海外の転職に強いのが、JACリクルートメント。国内企業や外資企業、海外の案件など幅広く取り扱っている転職エージェント。イギリスやタイ、シンガポールなど海外拠点も多数あり現地でのサポート体制も整っています。海外就職で収入もアップさせたいという方におすすめなのが、キャリアカーバー。ハイクラスの求人に特化しているエージェントで、管理職や専門職の案件が多いのが特長です。匿名で経歴を登録するとヘッドハンターからスカウトが来るという仕組みになっています。どんな仕事があるか知りたいなら、求人情報サイトで情報収集お金も貯めないといけないし、今すぐにはいけないなという人もネットで情報収集を始めましょう。外国人を積極的に採用している業界や職種を調べたり、実際に海外で働いている人のブログを見たりといった情報集めならいますぐに始められます。海外の求人情報といえばこのサイトというくらい有名なのが、ワールド・ポスト。ガイドやエンジニア、日本語講師、飲食店などかなり幅広い海外の求人情報が集まっています。どんな国でどんな求人があるのかなど見ておくのもいいと思います。アジア専門の転職情報サイトなら、BRIDGE。タイやベトナム、上海、シンガポールなどアジアの転職についての総合サイトです。求人情報だけでなく、国別に知っておきたい情報なども見ることができます。アジアでの就職を考えている方はチェックしてみてください。立ち止まっていては何も始まりません。どんな小さなことでもいいので、今すぐできることから始めてみましょう。
2016年12月28日「海外の男性と付き合ってみたい…!」と、海外ドラマや映画を見ていると、そんな風に憧れる気持ちを抱いたりしますよね。実は、日本人女性にしかない特徴が、海外の男性に好印象でモテることをご存知ですか?今回は、日本人の女性が海外男性にモテる理由をご紹介していきます。モテる理由①気配り上手だから出典:weheartitより日本人女性が、海外男性にモテる1つ目の理由は「気配り上手」だからです。日本人女性は相手の行動を読み取って「こうした方がいいのかな?」と考えて行動することが上手な女性が多いのだとか。一方で、海外では自分のやりたいことや、今どういうことを考えているのかを表現したいという方がとても多いのです。この考え方もとてもいいことなのですが、たまには相手のことを考えて物事を発言するとき、しないときを使い分けるのが大事です。日本人女性の相手のことを考えて行動ができる“気配り上手”を好きな人も多いので、この魅力を活かしたいですね。モテる理由②真面目だから出典:weheartitより日本人女性が、海外男性にモテる2つ目の理由は「真面目」だからです。自分がどういうことを考えているのかという、「意志」はしっかりと持ってはいるものの、それを口に出すときと出さないときなど、ときと場合によって賢く行動することができます。こういうところも、海外男性からするとポイントが高いのです。モテる理由③黒髪が似合う出典:weheartitより日本人女性が、海外男性にモテる3つ目の理由は「黒髪が似合う」こと。中には「服装に似合うのは茶髪だ!」と思っている女性が多いと思いますが、やはり日本人の女性といえば“黒髪”。海外の男性からも日本人の黒髪はポイントが高いのです!これにさらに、サラサラで潤った黒髪だと、さらにモテること間違いないでしょう。モテる理由④性格が穏やか出典:weheartitより日本人女性が、海外男性にモテる4つ目の理由は、「性格が穏やか」だから。海外の映画やドラマを見て分かるという方も多いと思いますが、海外女性は“強気な女性”が多いです。海外男性からすると、日本女性の男性よりも一歩下がって行動している姿に思わず「いいな」と思ってしまうのです。いかがでしたか?日本人女性にしかない、いいところがいっぱいあります。「海外男性と付き合ってみたい」と思っている方は、日本人女性らしくいいところを活かしていきましょう。
2016年11月14日海外旅行は、珍しい食事や習慣の違いなど、異文化コミュニケーションが楽しみのひとつですね。でも文化の違いゆえに悩ましいのが、トイレ問題です。何といっても、日本は世界に誇るクリーントイレ大国。駅でもコンビニでも居酒屋でも、センサーでふたが開き、洗浄機の水量を調節できるのは当たり前。そんな環境にいる日本人にとって、海外のトイレはミラクルゾーンです。とくに困るのは、幼いわが子をともなう時。そこで、海外でも失敗なく過ごすためのポイントと、持ち込み必須アイテムをご紹介します。■出先でも、すぐにつくれる子ども用トイレまず海外では、空港や高級ホテル以外、日本のようなトイレは期待できないと考えておきましょう。フランスやスペインなどヨーロッパには街なかに公衆トイレがありますが、有料な上に汚れていたり壊れていたりがザラです。こんな場合は、美術館や図書館のトイレを利用するという手があります。学生が勉強のために一日過ごせる場所として開放されているため、長居が前提なのか、数も多めで比較的キレイです。ただし子ども用はありませんから、小さな折り畳み式便座を持って行くと役立ちます。ホテルでも使えて便利なプラスチック製の4つ折りタイプが、通販なら1000円くらいで手に入ります。■除菌クリーナーやウエットティッシュはマストアイテムイタリアは、おしゃれなカフェでもトイレに便座がなかったり、あっても靴跡が付いて汚れていたりが常です。家では座って用を足すイタリア人も、外では靴のまま片足を便座に上げて済ませると聞きます。また中国の公衆トイレは、もともと仕切りがないスタイルが主流で、今でも「周りから丸見え」は珍しくありません。こういう時は、デパートが安心です。日本のように各階にはありませんが、壊れていない水洗トイレに巡り合える確率が高いです。でも個室は狭いので、便座除菌クリーナーやウエットティッシュで、触れるところをサッとひと拭きすると気持ちよく使えますね。■ポケットティッシュより、芯なしロールが安心注意が必要なのは、水洗トイレが比較的普及している韓国です。トイレで使用した紙は、流さずゴミ箱へ捨てるという習慣があります。最近は変わってきているものの、水圧の関係から流すと詰まりやすいのが理由だそうです。トイレットペーパーが切れたままのところも多いので、旅行時はポケットティッシュだけでなく、トイレ用に芯なしロールをひとつ持って行くと子ども用にもたくさん使えて安心です。そのままでは使いにくいので、中央にひもを通しておきましょう。■サンダル履きで行くと、思わぬ「水害」に遭うことも同じ国でも場所により、トイレ事情は変わってきたりします。それでも子ども用便座、ウエットティッシュ、芯なしロールの3種の神器で、海外のトイレストレスからはかなり解放されることでしょう。また、トイレの床は、なぜか水(?)浸しの国が多いので、サンダル履きだと足を濡らしてしまうことがあります。靴底の高さが多少あって、足全体を覆うタウンシューズやスニーカーを選ぶのも、トイレ対策ポイントの一つになりそうです。
2016年09月23日新ブランド・ニーゼロイチロク(2016/)のブランドデビュー展が、10月19日から10月30日まで西武渋谷店A館7階の催事場にて開催される。創業400年を迎える有田焼を未来に繋げていきたいという佐賀県の熱い想いで始まったニーゼロイチロク。同展では、4月の「ミラノサローネ」で発表され、好評を得たすべてのコレクションを展示、販売をする。アイテムはすべて、実際に佐賀県の窯元を訪れ、有田焼を未来に繋げていきたいという想いに賛同した海外デザイナー16組が製作。新しい素材・新しい釉薬・新しい形を意識し、日常使いができるよう価格を抑えてつくられた。参加デザイナーは、柳原照弘、ショルテン&バーイングス、ポーリーン・デルトゥア、藤城成貴、レオン・ランスマイヤー、ステファン・ディーツ、トマス・アロンソ、クリスチャン・メンデルツマ、スタジオ・ウィキ・ソマーズ、ビッグゲーム、クリスチャン・ハース、インゲヤード・ローマン、カースティー・ヴァン・ノート、クーン・カプート、サスキア・ディーツ、タフの16組。また、西武池袋本店7階のインテリアフロア特設会場で10月19日から11月1日まで、そごう横浜店6階のインテリアフロア美術前特設会場で10月20日から11月2日まで、ブランドデビューフェアも開催される。
2016年09月15日先日短期留学に行っていたカナダから帰国しました☆現地のコスメショップを見て、海外でコスメを買うならコレ!というアイテムを探してきました。ぜひ海外旅行の際は参考にしてみてくださいね♪1.上品可愛いtoo facedのコスメはマスト♪出典:instagramよりInstagramで話題になったハート形のチークはtoo facedのもの。そのほかにもチョコレートのようなパレットに、ハート形のアイシャドーがはいっているアイテムもあって買わずにはいられません!可愛すぎず上品なパッケージとアイテムの種類の豊富さで迷ってしまいますよ♪パール感のあるハート形のチークや種類の豊富なアイパレットもおすすめですが、美容液成分の入ったマスカラと落ちにくいリップmeltedもおすすめです♪2.ポップなデザインなbenefit cosmetics出典:instagramよりポップなパッケージが目を引くbenefit cosmeticsは、パケ買い間違いなし!アイテムがとても豊富で眉メイクのアイテムで4種類、カラーは6種類もありました。自分の肌の色が見つかるので豊富な種類から選べるファンデーションもおすすめです。先程紹介したtoo facedと同様、日本未進出♪3.やっぱり外せない!victoria`s secretやっぱりビクトリアズシークレットは、外せませんよね。ビクシーには、香水やボディークリーだけでなくリップも売っています。Buy2get2freeをやっているときは1つ500円ほどで購入出来ちゃいます。なのでお土産にもおすすめ♪さまざまなカラーがあるのはもちろんラメ入りのものや、唇をぷっくりさせるリップもありますよ☆日本から撤退したコスメもチェック♪出典:InstagramよりStila(スティラ)、Origins(オリジンズ)など日本から残念ながら撤退してしまったコスメブランドがありますよね。海外にはそのコスメがあるのでそれをチェックしてみてはいかがでしょうか?
2016年09月02日レクサス(LEXUS)がブランド体験スペース「INTERSECT BY LEXUS」の海外拠点となる「INTERSECT BY LEXUS - DUBAI」をドバイにオープンした。「INTERSECT BY LEXUS」は“都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる”というテーマのもと、レクサスが考えるライフスタイルを体験できる、ブランドの発信拠点。日本では13年に東京・南青山に第1号店がオープンしており、2号店となる「INTERSECT BY LEXUS - DUBAI」は初の海外拠点。ドバイ国際金融センター(DIFC)の中心部に位置し、デザイン・アート・ファッション・カルチャー・音楽・テクノロジーといったさまざまなライフスタイルを追い求める人々のサードプレイスとして設立した。「INTERSECT BY LEXUS - DUBAI」は第1号店と同じく、インテリアデザイナーの片山正通が空間デザインを担当。スペースは2フロアからなり、下層階(ローフロア)は、レクサスのコンセプトカーやインスタレーション展示のあるエキジビジョンスペース「Garage」を備え、上層階(アッパーフロア)はネットワーキングを促進するラウンジ、レストラン、ライブラリーラウンジや、レクサスが提供するライフスタイルアイテム「CRAFTED FOR LEXUS」のショップを設置した。なお、「INTERSECT BY LEXUS」は今後ニューヨークにもオープンを予定している。
2015年12月17日海外旅行では、高級ブランドが日本よりも安く買えたり、旅行先の開放感を味わいながらのショッピングができて、とても楽しいですよね。しかし高級ブランド店では、日本と海外で立ち振る舞いなどのマナーが違うことが多いので注意が必要です。海外での買い物で恥をかかないためにも、いくつかのポイントを事前に覚えておきましょう。■日本とは違う!海外では挨拶は絶対日本では、お店の人と挨拶をするという習慣はあまりないですが、海外では高級ブランドに関わらず、スーパーなどでも挨拶をします。そのため、お店に入ったら「ハロー」。お店に出る時には「サンキュー」を必ず言うようにしましょう。日本での買い物の感覚と一緒のまま、挨拶なしで店内をウロウロしていると、不機嫌でイヤなお客として印象を与えてしまいます。念頭に置いておくべきことは、海外の高級ブランドのスタッフはお客さんと同等の立場か、むしろ上に位置付けられる、ということです。■あなたは大丈夫?まずは自分の身だしなみから日本人では気にならない方も多いかもしれませんが、入店の際にカジュアル過ぎる服装は避けるようにしましょう。Tシャツにデニムなどの服装であればお客さんとして見てもらえない場合もあるので、ワンピースやジャケットを羽織るなど、スマートに見える装いを心がけましょう。■女優のように、接客は優雅に順番を待って自分が欲しいものが決まっているからといって、他のお客さんを接客中のスタッフに話しかけるのはルール違反です。通常、高級ブランドでは一人のお客さんにスタッフが専属で接客に付くスタイルです。そのため、自分の順番が来るまで、ゆっくりと待つようにしましょう。■注意!その商品勝手に触ってはダメ!海外の高級ブランドで意外と多い失敗が、勝手に商品を触ることです。気になるものがあれば、許可を得てから触るようにしましょう。お店のスタッフが見やすい場所に移動してくれることもあります。勝手に触ることで、盗難や破損などの疑いを招くトラブルとなるケースも海外では起こることもあります。もちろん試着に関しても同様です。■好き?嫌い?教えて欲しいあなたの好み接客を受けている際にも注意したい大切なマナーがあります。それが、好き嫌いの反応をすることです。日本人はオススメされた商品に対して、はっきりと意見を言わないことが多く、お店のスタッフは困ってしまいます。好きか嫌いかをしっかり伝えることで、スタッフは違う商品をオススメするのか、似た商品も紹介するのか次の接客ができるようになります。考えている時も、「今、考えています」と言わなければ分かってはくれません。接客されている時は何かしらアクションを起こすようにしましょう。■日本と違うマナーを念頭にこのように、日本と海外では買い物のスタイルやマナーに違いがあります。ただ、事前に知っていればどれも簡単なこと。知らなかったという人は、この機会にぜひ覚えてみてください。きっと次の海外旅行では、気持ちよくお買い物を楽しめるはず!
2015年11月14日LINEは7月22日、LINEアプリにて展開するフラッシュセールサービス「LINE フラッシュセール」内に、海外ブランドのファッション・雑貨などのアイテムを現地価格で購入できる「LINE トリップバザール」を開設した。LINEフラッシュセールは、ファッションアイテムやコスメ、食品など曜日ごとのテーマに合わせ、毎日1万点以上の商品を追加し、1週間限定で販売するフラッシュセールサービス。LINEトリップバザールでは、海外ファッションブランド・雑貨メーカーの商品を現地価格で購入することが可能となる。海外の販売元に一定期間 商品をキープしてもらい、売れた分だけ発注する独自の受発注システムのほか、販売元から商品をユーザーに直接発送する独自のビジネススキームを構築し、国際便の送料も含め、商品の現地価格(同じ商品が日本で販売されている場合の1/3~1/4程度の価格)で提供するという。ユーザーは、英語での購入情報の入力や、国際便・税金などの輸入に関する手続きなどをせずに利用できる。また、日本での流通網を持たず、知名度がまだ高くない海外ブランドも、同仕組みの活用により日本国内での展開を拡大することが可能だ。なお、同サービスは、バッグを扱うブランドとなる「MelieBianco」やジュエリーブランド「Marida」などアメリカの約15ブランドの取り扱いからスタート。今後、ヨーロッパやアジアのブランドを追加し、年内に100ブランドの取り扱いを目指す。
2015年07月23日「海外に暮らしてみたい……」旅の回数を重ねるごとに、海外で自分らしく暮らしている人を見かける度に、募る想い。海外旅行好きならば、その大小はあれど、心に持ち続けている人が多かったりする。そこで、今回は現在海外で暮らしている2人の移住ストーリーをご紹介。 (さらに…)
2015年05月01日セクシーで上品なこのイラストの女性。アラフォー女子ならば見覚えがある美女のはず。覚えていらっしゃいますか?そう、彼女は一世を風靡したアメリカ生まれのコスメブランド「Body&Soul COSMETICS」(ボディ&ソウル コスメティクス)のパッケージに登場していた、ブランドプロデューサーの“gigi(ジジ)”です。海外旅行のお土産としていただいたり、日本でも購入できるようになった2002年頃、ここぞとばかりにまとめて購入して愛用されていた方が、アラフォー世代には多いはず。印象的なパッケージやイラストが魅力的で、当時はバスルームやドレッサーの上に並べて楽しんでいる方も。可愛さもさることながら、その使いごごちや機能性の高さに、日本でも数多くのファンが魅了されていました。セレブがこぞって愛用する、優秀コスメの再上陸アメリカの「BARNEYS NEW YORK」や「Nordstrom Department Store」、「Sephora」といった有名百貨店や専門店で販売され、世界中のセレブが愛用するブランドとして人気は急上昇。日本でも販売されて絶大な人気を博していましたが、2007年に惜しまれつつも販売が休止となりました。そんな「Body&Soul COSMETICS」が、とうとう日本に帰ってきます! 2015年4月、パッケージや世界観はそのままに、繊細な日本人の肌に合う商品としてフルリニューアルしての再上陸。「1993年、1998年、2002年・・・あの頃のわたしは、何をしていたかしら?」などと甘酸っぱい30代の思い出と照らし合わせながら、ワクワクのヒストリームービーをまずはお楽しみください。生まれかわった「Body&Soul COSMETICS」おすすめのアイテム紫外線が気になり出すこれからの季節に、まず入手したい新アイテムは、24時間安心が続く新UVケアです。いままでにない、まったく新しいミネラルで作られた紫外線遮蔽剤(アクアセリア)※を使用することで、24時間ここちよい使用感を実現しています。化粧下地にもなるタイプ、メイクの上からも使えるタイプなど、幅広いシーンで使える3タイプがラインナップされています。すべてミネラル成分ベースで石油原料は一切不使用というのも嬉しいポイント。完全ノンケミカルな素材を使用していて、敏感肌にも使えるスグレモノなのです。水のような使いごごちなため、気軽にいつでも使えます。香りは2種類あり、優雅で甘く魅惑的な心地よい「night blooming jasmine(ナイトブルーミングジャスミン)」と、“甘さとさわやかさ”が混合して優しく香る「island breeze(アイランドブリーズ)」。どちらもとてもリラックスできる香りです。使いごごちの良さとクオリティの高さはいまだ健在、往年のファンには嬉しい限りです。※アクアセリアとは?…レアアースの1種セリウムを原材料とした酸化セリウム、別名「セリア」と呼ばれる物質とナノ技術により生まれた、今までにない新しい化粧品用紫外線散乱剤。独自のナノ技術と表面処理技術によりナノセリア粒子を白金で表面処理することで酸化活性効果を完全に抑制し、極めて高い分散性を維持したままナノセリア粒子の水溶化を実現。▼Body&Soul UVアクアミスト 80g ¥2,400(税別)SPF30 / PA+++いつでもどこでも保湿とUVケアシュッとひと吹きするだけで、お肌に潤いを与えるだけでなく、紫外線をしっかり防止してくれるミストタイプの化粧水です。白浮きもべたつきもなく、化粧崩れをも防いでくれるスグレモノ。メイクの上からはもちろんのこと、髪やボディにも使えるので、いつでもどこでも手軽に保湿とUVケアが可能。一年中、乾燥が気になるアラフォーにはぜひとも携帯してほしいアイテムです。▼Body&Soul UVアクアクリーム 60g ¥1,980(税抜)SPF30 / PA+++完全ノンケミカル素材を使用したUVアイテムウォーターベースで、みずみずしい使用感のUVクリームです。毎朝のスキンケアの最後に、パール1個分を顔全体にのばすだけでしっかりと保湿&UVケアしてくれます。化粧下地としてもお使いいただけます。ミスト同様、白浮きせずさらりとした使用感なので、デコルテや身体全体にもおすすめ。再上陸記念の限定アイテムも登場!再上陸記念として5000個限定で発売される、化粧水としても美容液としても使えるスプレー。UVカットしながらみずみずしく素肌を保ってくれます。敏感肌や乾燥肌にぴったりのハワイ産ククイナッツ油ほか、保湿、美容成分をたっぷりと配合しています。▼Body&Soul UVアクアスプレー 80g ¥2,400(税抜)SPF30 / PA+++再上陸した「Body&Soul COSMETICS」は、2015年4月3日より「ロフト」にて販売開始します。その他東急ハンズなど全国のセレクトショップで順次販売され、以前に比べてより買い求めやすくなりました。日差しが気になるこの時期、早速新しいUVケアから試してみてはいかがでしょう。また、この夏にはカラーコスメシリーズの発売が予定されているという嬉しい情報も! しばらくは新生・Body&Soulから目が離せませんね。
2015年03月31日マルチメディアアーティストのジュリアン・クリンスウィックス(Julian Klincewicz)が4月3日から7日まで、初の海外個展となる「Yum」を表参道のギャラリー「ロケット(ROCKET)」で開催する。シカゴ出身のジュリアンは、コラージュを用いた作品を得意とする19歳のマルチアーティスト。自身が撮影した写真や古雑誌を用いて、どこか懐かしさを感じるアートを発表。映像作品でも、やはりコラージュのような編集を用いている。また、モデルやミュージシャン、スケーターとしても活動しており、最近では自身のアパレルブランド「ミモザ・ブティカ」を設立。「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」がサポートするロシア人若手デザイナー、ゴーシャ・ルブチンスキー(Gosha Rubchinskiy)の15-16AWコレクションでは、バックステージ映像も手掛けた。会場では、新作を含めた映像7作品の上映に加え、10点のコラージュ作品や詩の手書き原稿などを展示。更に、ある一家の思い出の品が入った箱にインスピレーションを受けた詩集と、詩集に着想を得たコラージュによるジン(zine)、映像の音源が入ったカセットの3点を詰めた「Yum」(5,000円)を限定販売する。50点限定となる同セットは、一つひとつがコラージュが施された黒いビニールバックに入れられた。初日にはジュリアンが在廊し、コラージュワークショップを開催。更に、オープニングパーティーが開催される。【イベント情報】Yum会場:ロケット住所:東京都渋谷区神宮前6-9-6会期:4月3日から7日まで時間:12:00から20:00まで料金:無料
2015年03月25日●海外送金を便利にするAndroid/iOS対応アプリセブン銀行は9月25日(木)、海外送金サポートアプリ「SEVEN BANK Money Transfer」を発表した。Android/iOSに対応しており、セブン銀行の海外送金(国際送金)サービスの取引を円滑に行えるようサポートしてくれる。日本在住の外国人の方々を主なターゲットとしており、日本語、英語、タガログ語、中国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、インドネシア語、タイ語の9言語に対応。世界各国の通貨による送金シミュレーション、操作方法を説明した動画の閲覧、カスタマーセンターへの電話機能、各国のウエスタンユニオン受取り拠点検索機能などを備える。また日本国内から海外に送金する際の為替レートが表示でき、ウエスタンユニオンのレート変更時間に合わせて確認が可能だ。さらに、送金レートがあらかじめ設定した金額に達した際にプッシュ通知を行う「送金レートお知らせ」機能を備えており、レートを意識した海外送金を行えるのがポイント。今回は、この「SEVEN BANK Money Transfer」を開発した意図について、セブン銀行・リテール営業部の山田敦子さんにお話をうかがった。アプリの特徴や在日外国人の方の利便性を考えたセブン銀行ならではのこだわりを垣間見ることができたので、詳しくお伝えしよう。○「SEVEN BANK Money Transfer」が誕生した経緯とは──はじめに、海外送金(国際送金)サービスの特徴を教えてください山田さん:当社の海外送金サービスは2011年3月に開始され、同年7月にはATMからの送金が可能となりました。日本在住の外国人の方が母国に送金をする際、手続きにとても手間がかかっていました。銀行の海外送金窓口は営業日時に制限があるので、日本で働いていらっしゃる外国の方が利用するのは大変でした。山田さん:当社はATMサービスを主とする銀行で、セブン-イレブンをはじめとする商業施設、空港、駅など全国に20,000台以上のATMを展開しています。このATMを生かして新たなサービスを行えないかと考えた時、こういった海外送金の受け入れ窓口にしようというアイデアが出てきたのです。もちろん送金の都度、書類を記入する必要はありません。これは事前に送り先を登録していただき、チェックを行っているからです。この海外送金サービスにより、原則24時間365日好きな時間に入金していただき、最短数分で母国に送金していただくことが可能となりました。──「SEVEN BANK Money Transfer」が開発された経緯はどのようなものでしょうか山田さん:サービスを開始してみて色々な問題点が見えてきたのですが、もっとも大きいのは言葉の問題でした。現在、日本で生活する外国人は全国に200万人くらいといわれています。当社の海外のお客さまの中心となっているのが、東南アジアの方々です。まだ日本語に慣れておらず、かといって英語もそれほど得意ではない方が多くいらっしゃいます。海外送金サービスの使い方や困ったときの対応策を、お客様にわかりやすく伝えるためにどういった方法が一番よいかと考えた時に、常に手元にあるスマートフォンを利用するのが一番分かりやすいだろうと考え、このアプリを制作しました。このアプリがなくても当社の海外送金サービスを利用できますが、スマートフォンにインストールしておくことで、より便利に海外送金サービスをご利用いただけると思います。●外国人の視点を考えた「SEVEN BANK Money Transfer」の特徴──「SEVEN BANK Money Transfer」の特徴について教えてください山田氏:1つは、送金サービスを利用しやすくする簡単電話機能です。お客さまのサポートをするために、当社では海外送金のカスタマーセンターを用意しています。現在、お客様からの問い合わせに9言語で対応しています。しかしWebページだけでの案内表示ですと、9言語に対応しているといっても「自分が電話をかけてもいいのか」と迷われる外国人の方が多いことがわかりました。そこで9言語に対応している本アプリから簡単にカスタマーセンター(テレフォンセンター)に電話をかけられるボタンを作りました。お客様の大切なお金に関わることですから、なにか分からないことがあったらなんでも聞いていただいて、安心してお取引いただければと思い、この機能を作りました。山田さん:またATMの操作方法やWebでのお取引方法を知るにあたり一番分かりやすいのは動画であるという回答をいただきまして、Youtubeに9言語で動画マニュアルを公開しています。しかしいざ困ったときに動画マニュアルにたどり着くのは容易ではないと感じました。そこで本アプリから直接動作の再生を行えるようにしております。本アプリでは初めに言語設定を行いますので、自分の言語にあった動画をいつでもどこでもお客様の知りたいときに確認できます。山田さん:さらに、より便利に当社のサービスを利用していただきたいと考え、お客様が最も気にされる送金レートをトップ画面に常に大きく表示し、簡単に送金シミュレーションを行えるようにしました。お客様は自分のお金がいくらで受け取れるのかをとても気にされていますので、お客様の“知りたい”に応えられるようにしています。この3つが大きな特徴ですね。山田さん:さて一番上にある送金レートですが、表示を見て不自然に感じることはありませんか?──言われてみると、普段目にしている為替レートの金額と違うように感じます山田さん:そうなんです! 我々がニュースなどで目にしている「1ドルが何円」という形は日本人には当たり前の感覚ですが、外国の方からすると分かりにくく、外国の方は日本人とは逆に「1円が何ドル」という感覚で捉えることがわかったのです。私どものほうでも途中までこの事実に気づかず「1ドルが何円」という表記で開発していました。しかし当社の多言語メンバー(日本語/英語以外の言語を話すことができるスタッフ)に聞いたところ全員が逆だと答えました。非常に驚きでした。日本の方が本アプリを使用すると「ちょっと表記がおかしいじゃないのかな?」と違和感を覚えるかもしれません。しかし、お金を海外に送る外国の方の目線を考えたときにはこちらの表記のほうが分かりやすいということで、本アプリでは逆の表記を採用しました。ここがこだわりのポイントですね。○送金レートが設定した金額になったら教えてくれる「送金レートお知らせ」機能──送金レート表示はどれくらいの頻度で変更されるのでしょうか?山田氏:ウエスタンユニオンのレート変更にあわせて、1日3回変更が行われます。午前4時と8時半、そして午後9時ですね。変更のタイミングが早朝だったり夜だったりしますので、逐一レートを確認するのが難しいお客様もいるかと思います。また先ほど述べたとおり、送金ペースが一カ月に2回弱で、日頃はそれほどレートを気にされていないお客様もいらっしゃるかと思います。そこで本アプリでは「送金レートお知らせ」機能を付けました。設定した時間に、あらかじめ設定しておいたレートを超えたり、レート未満になったりした際にプッシュ通知が届くようにしています。お客様の大切なお金を少しでも有利なレートで送れるようにサポートしてあげたいという思いで、この機能を導入しました。──「友達に紹介する」という機能はどのような想定で作られたものでしょうか山田さん:日本にはさまざまな国の方が住んでいらっしゃいますが、その中でも特定の国の方にとってセブン銀行はよく知られた銀行になりつつあります。例えば在日フィリピン人の方ですと約5人に1人の方がセブン銀行の口座を利用されています。このような方が家族や友人、お知り合いの方に「SEVEN BANK Money Transfer」というアプリの存在を伝える方法として、「友達に紹介する」を用意しました。SNSやメールなどを利用して、簡単にアプリを紹介できます。──AR機能はどのような役割を備えているのでしょうか山田さん:見つけてしまいましたね(笑)。現在は特定のリーフレットを映し出すと動画が流れるという機能を持っていますが、今後は追加情報などが表示されるようにし、プロモーションに生かしていきたいと考えています。「将来できたらいいな」と思っているのは、カメラで紙幣を写した時にその紙幣が日本円でいくらになるのかを表示する機能など、ほかにもいろいろ考えています。お客様が思わず笑って喜んでくれるような機能にできたら最高ですね!──今後、ほかの機能を加えていく予定はありますか?山田氏:口座をお持ちの方に情報をプッシュ発信する「お知らせ」機能で情報発信を強化していきたいと考えております。各地域で生活する外国人の方は増加傾向にあります。しかし行政がそういった外国人の方に地域のいろいろな情報を分かりやすく伝えるのは難しいですし、ネットワークを作るのも容易ではありません。ですので、今後は行政とも協力しつつ、本アプリを介して情報を広げていけたらいいですね。「日本にいるならセブン銀行!」が目標です。──お忙しいところ取材に応じて頂き、ありがとうございました○外国人の方が直感的に利用できる海外送金サポートアプリ「SEVEN BANK Money Transfer」についてのお話からわかったのは、外国人の視点がしっかりと考察されていることだ。日本人が日頃当たり前に感じていたレート表示の変更などはその代表例だろう。また利用者に合わせた言語設定を行ったアプリから直接カスタマーセンターに連絡できるようにすれば、安心して電話ができるというのも納得。セブン&アイグループの顧客のニーズに即したものづくりのポリシーは、外国人向けのアプリにもしっかりと生かされていた。より便利な海外送金手段を探している外国人の方はもちろん、外国に行く機会や外国人の知り合いがいる日本の方も、ぜひ一度「SEVEN BANK Money Transfer」を試してみてほしい。
2014年12月01日セブン銀行は25日より、「海外送金サービス」の利用をサポートするアプリ(以下「海外送金サポートアプリ」)の提供を開始した。「海外送金サポートアプリ」は、「海外送金サービス」の外国為替レート通知、動画による送金手順の説明、世界各国の受取拠点検索など、様々な機能で海外への送金をサポートする。アプリの画面表示や説明動画は9言語に対応しており、日本で生活する外国人の人々にも安心して利用してもらうことができるという。セブン銀行は、これからも顧客の視点に立ってニーズを把握し、ATMサービスを中心とした金融サービスを「より便利に、より身近に」していくため、努力していくとしている。○「海外送金サポートアプリ」の概要主な機能外国為替レート通知:現在の外国為替レートを確認できるほか、あらかじめ設定した外国為替レートになった時に知らせを受取ることができる動画による送金手順などの確認:海外送金や受取人追加登録の方法を9言語(日本語、英語、タガログ語、中国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、インドネシア語、タイ語)の動画で確認できる世界各国の受取拠点検索:ウエスタンユニオンのウェブページへリンクしており世界約200カ国、51万カ所以上ある受取拠点を検索できるアプリ利用料無料推奨環境Android端末:AndroidOS4.1.1~最新(カメラ搭載端末)iOS端末:iPhone4S以降、iPad2以降、iPodTouch5世代以降のiOS6.0以降搭載端末ダウンロード方法セブン銀行のウェブページから、スマートフォンのGooglePlay/AppStoreへ接続することでダウンロードできる(ダウンロード時に必要となる通信料等は顧客負担となる)
2014年09月29日ドイツ発のジュエリーブランド「Grossé(グロッセ)」から、多くの海外セレブを手掛けるスタイリスト、アマンダ・ロスとコラボレーションしたジュエリーコレクションが発売された。これを記念して2013年10月14日(月)から21日(月)まで、アマンダ・ロスが初来日する。今回発売されたコラボレーションラインは、大胆なモチーフながら繊細な印象を与えるデザインとなっており、アマンダが得意とする上品でクラシカルなスタイルに自由なボヘミアン精神を取り入れた「アッパーイースト・ボヘミアン」スタイルを体現したコレクションとなっている。また、10月16日(水)から22日(火)まで、銀座三越、伊勢丹新宿、阪急うめだ本店の3店舗にて、同コレクションをフルラインナップしたイベントが開催される。▽アマンダ・ロス(AMANDA ROSS)NBC の人気テレビドラマ「リップスティック・ジャングル」や映画「恋するベーカリー」、また「VOGUE」や「Harper’s BAZAAR」など数々の雑誌のスタイリングを担当。自らもファッショニスタとしてファッション誌に煩瑣に登場。セレブのクライアントも多く数多くのハリウッド女優のスタイリングを手がけている。元の記事を読む
2013年10月11日インターネット調査会社のマーシュは、全国の20代~60代でお酒を飲む男女を対象にビールに関するアンケートを実施。今回はビールの中でも、「海外ブランドビール」についての飲用状況や、今後の飲用意向などを調査した。調査期間は1月29日~2月1日まで。調査の結果、お酒を飲む人のうち、約8割の人がビールを飲むことがわかった。ビールを飲む人の中でも、海外ブランドビールを飲んでいる人は自宅よりも外食で飲む人の方がやや多く、自宅で飲む人は19.5%、外食では33.4%となっている。自宅と外食両方、またはいずれかで海外ブランドビールを飲む人は、ビールを飲む人全体の42.2%という結果になった。自宅で飲む海外ビールのブランドを尋ねたところ、「バドワイザー(74.6%)」が最も多く、次いで「ハイネケン(68.2%)」「ギネス(46.9%)」「コロナ・エクストラ(33.1%)」という結果になった。自宅で海外ブランドビールを飲んでいない人、お酒は飲むがビール自体を飲まないという人に「自宅で海外ブランドのビールを飲みたい(飲んでみたい)と思いますか」と聞いたところ、「やや飲みたい」を含めて4割の人が「飲みたい」と回答。「お酒は飲むが、ビールは飲まない人」は、ほかに比べると飲用意向は低くなっているが、それでも「飲みたい」(やや飲みたいを含む)人は23.7%と約4人に1人。ビール自体を飲まない人でも、その一部は海外ブランドビールに対して関心を示すことがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月18日思いもよらない体験が待つ海外楽しいばかりが海外旅行ではありません。言葉が通じないだけに心配なこともありますよね。果たして海外では、どのような危険がひそんでいるのでしょうか。514名のマイナビ会員の女性に「実際にありそうな、あるいは経験した海外旅行での危ない出来事」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.実際にありそうな、あるいは経験した海外旅行での危ない出来事を下記より選んでください(複数回答)1位クレジットカードでの買い物で、値札と請求額が違っていた16.3%2位タクシー運転手から紹介されたクルーズで、法外な料金を請求された15.0%3位荷物を置引された10.9%4位船の代金を払ったのだが、後からほかの人に聞いてみたらその払った金額の4分の1が正規の値段でぼったくられた10.1%5位警察官を名乗る男に財布や身分証の提示を求められ、検査後に中を見てみると、お札が抜かれている8.8%■クレジットカードでの買い物で、値札と請求額が違っていた・「クレジットカードだと、値段を確認しないで買いそうなので」(27歳/金融・証券/専門職)・「友達でクレジットを悪用された人がいたから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「ドイツのホテルで一泊多くチャージされた。その場でチェックしてすぐ直してもらった」(23歳/金融・証券/営業職)■タクシー運転手から紹介されたクルーズで、法外な料金を請求された・「地理に不案内な人が多いと思うので一番ありえそうです」(30歳/医療・福祉/その他)・「韓国でタクシーに乗ったときに、普通の料金の倍の額を取られた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「タクシーに乗ったら、遠回りされて高い金額を要求されたことがあったので」(23歳/自動車関連/事務系専門職)■荷物を置引された・「日本人は警戒心が薄く、荷物をポンと下に置いてほかのことに夢中、というのはよくありそう」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「イタリアは置引や窃盗が多いと聞いたので常にバッグを抱えて行動してました」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「ビーチに行ってたら荷物をあとかたもなくごっそりとられた」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)■船の代金を払ったのだが、後からほかの人に聞いてみたらその払った金額の4分の1が正規の値段でぼったくられたこと・「言葉が通じないから余分にお金をとられそう」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「旅行ガイド誌によく書いてあるエピソード」(29歳/生保・損保/事務系専門職)・「安い船もあったのに、高いほうに乗せられた」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■警察官を名乗る男に財布や身分証の提示を求められ、検査後に中を見てみると、お札が抜かれている・「警官のふりをされたら従ってしまいそう」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「友達がこの手口にあいそうになっていた」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「そういうことがあるって大使館のHPに載っていたから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■番外編:こんな危険もありそう/経験しました・「カラオケに連れ込まれて拉致されそうになった」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ジプシーに追われた。ツアーだったからガイドについて逃げた」(22歳/学生/その他)・「友人が痴漢撃退スプレーを手荷物の中に入れたままセキュリティで引っかかってしまい、危うく逮捕されるところだった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)総評1位になったのは「クレジットカードでの買い物で、値札と請求額が違っていた」でした。海外での買い物は現金のみにした方が無難かもしれませんね。2位は「タクシー運転手から紹介されたクルーズで、法外な料金を請求された」。楽しいクルーズもトラブルになってしまったら台無しです。そして、3位は「荷物を置引された」。日本と同じような感覚で荷物を置きっぱなしにするのは危険ですね。注意したいものです。そして、4位は「船の代金を払ったのだが、後からほかの人に聞いてみたらその払った金額の4分の1が正規の値段でぼったくられた」。日本人はお金をたくさん持ってそうというイメージで、狙われることも多いようです。5位は「警察官を名乗る男に財布や身分証の提示を求められ、検査後に中を見てみると、お札が抜かれている」。確かに警察官っぽい格好をしていたら、誰でも信じてしまいますよね。事前にその国の警官の制服を調べるなどして、だまされないように気をつけましょう。(文・OFFICE-SANGA鈴木亮介)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】日本人が世界に誇れることランキング【女性編】もともと海外料理だけど日本の方がおいしいと思う料理ランキング【女性編】外国人男性に比べると日本人男性の残念なところランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月11日全日本空輸(以下ANA)は12月12日より、同社パッケージツアーの新ブランド「ANAワンダーアース」を開始する。このほど開始する「ANAワンダーアース」は、海外旅行経験が豊富な人をターゲットに展開。様々な旅行経験がある人にも満足できるような、個性と安心感にこだわった商品を用意している。ツアーのコースは出発地・目的地・ベストシーズンにこだわり、参加人数を限定している。また、通常の添乗員のサービスは出発直前または出発当日から始まるが、同ブランドでは出発40日前頃に添乗員が決定。申込者にあいさつの電話をし、旅行中の要望などを直接聞くという。ANAワンダーアース専用サイトからは、ツアー情報やQ&Aの他、ツアー中のレポートなどリアルタイムで情報を発信していく。旅行先は従来の「ANAハローツアー」の渡航先であるヨーロッパ・北米・アジア・中国・アフリカに加え、世界中の様々な魅力あるスポットも用意。4月には世界遺産ダージリン・ヒマラヤ鉄道に乗車する、「紅茶の里ダージリンとデリー&アグラ7日間」を催行する予定。その他7~10月にかけて、ルワンダのゴリラに出会う「ケニア動物王国マサイマラとルワンダ ゴリラトレッキング9日間」、ダーウィンの進化論の起源であるガラパゴス諸島を訪ねる「チャータークルーズで巡るガラパゴス諸島11日間(8月出発予定)」などを用意している。現在、同ブランドのパンフレットを公式サイトで受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ベネッセコーポレーションは10月7日、日本の高校から海外の大学への進学を検討している高校生を対象に「海外進学カレッジフェア」を開催する。「カレッジ」は、日本の短大または専門学校に相当し、日本から海外大学へ進学するには、カレッジからの編入を目指すコースが一般的だという。このフェアは、日本からの進学者が多いアメリカ、カナダ、オーストラリアのカレッジより入試担当者を招き、各カレッジの内容を直接質問できる場を設けることで、日本の高校生の海外大学進学を支援するというもの。開催時間は、11時~16時。会場は東京都新宿区のBenesse海外進学サポートセンター。10時30分より随時受付、出入り自由だが、参加には事前予約が必要となる。フェアの詳細、参加予約は「海外進学カレッジフェアのページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月16日人気グローバルブランドがついに!アジア主要都市を中心にグローバルに展開、海外の各国で人気&話題となっているコスメブランドの「Za」(ジーエー)が、ついにこの秋、日本にも上陸することが分かった。“シンプルステップで速攻キレイ”なスキンケア、“テク要らずでなりたい仕上がりをかなえる”メイクアップを提供していくというこのブランド。お値段もお手ごろ価格ということで、現代女性必見のアイテムぞろいとなりそうだ。時短メイク、スマートメイクで綺麗を手に入れてスキンケアのメインアイテムとして位置付けられている「アミノミネラルジェル」は注目度の高い逸品。メイク前の保湿を完璧にするオールインワンジェルで、洗顔後はこれ1本でOK。化粧ノリやキープ力をぐんとアップさせてくれる。毛穴を引き締める効果もあり、配合されたフォギ―パウダーとのダブル効果で。さらに毛穴レスな美しい肌に。アミノミネラル保湿配合で、肌のバリア機能も高め、ダメージに強い肌へと導き、素肌美もアップさせてくれる。瞬時にボリューム&カールたっぷりのまつげを演出し、しっかり夜までキープしてくれる「キラーボリュームマスカラ」なども人気を集めそう。ブランドとして計52品のアイテムを発売するとのことなので、今からチェックして、時短・現代型スマートメイクであなたなりの綺麗を目指してみては。元の記事を読む
2012年09月13日ネットワークが広がり、海外旅行中でも自分のスマートフォンを使えるようになってきた。「でも海外で使うと高いんでしょう~? ここは利用を控えておこう」と気をつけたにも関わらず、請求書を見れば利用料金が12万円!? 全然使っていないのに、そんなバカな!!スマートフォンはその賢さゆえ、常に自分の居場所やアプリの最新情報を定期的かつ自動的にアップデートしている。日本国内では定額のパケット契約をしているため、どんなに使っても定められた上限額を超えて請求されることはないが、海外で「パケット対象外」のエリアを旅行した場合は、使えば使った分が課金されることに。スマホが自動的にインターネットにアクセスし、情報を取得するその接続料金ももちろん課金対象だ。アプリの数が多ければ多いほど取得情報が多くなるため、通話やメールなどを使用しなくてもそれだけで十万円を超える高額請求ということもままある。これはあらかじめ携帯電話の設定で「データローミング」をOFFにしておくことで課金されずに済む。この場合、SMSはオンタイムで取得できるが、MMSやメールは見ることができなくなる。また、ウェブにもつなげられないので、ツイッターやフェイスブックなどをオンタイムで行うことはちょっと困難に。とはいえ、昨今フリーのWi-Fiが飛び交う都市も多く、意外と問題なく使えちゃったりするので、それほど支障はないはずだ。ちなみに、パケット料金対象の国(地域)であれば、1日の利用料金の上限が定められているので、普通に利用してもそこまで高くならないので安心だ。現地でスマホを利用する場合は、行き先がパケット料金対象内かどうかを事前にチェックしていくといいだろう。ただしその場合も、該当業者以外に接続してしまうとビックリするような請求額となるので注意したい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日オランダのデザインチームにより開発された高品質のベビー用品ブランド「nuna(ヌナ)」は、「シンプル、スマート、シック」をコンセプトに様々な高品質ベビー用品を展開している。スタイリッシュなデザインは海外のセレブリティーの間でも人気だという。同ブランドは欧米、アジア、オセアニアなど世界36カ国で展開している。一人座りができる乳児から成人までもが使用できる「ハイチェア」、100%オーガニックコットンのシートパッドでバッテリーやコード不要、自然のゆらゆら動きが持続する業界初の「バウンサー」など、同ブランドのベビー用品はヨーロッパで数々のアワードを受賞している。海外セレブリティーの間でも人気が高く、ハリウッドスター、オーランド・ブルーム(敬称略)の夫人でスーパーモデルのミランダ・カーも、同ブランドのバギー「pepp」を愛用していることが分かった。愛息フリン君を「pepp」にのせてニューヨークの街を散歩している写真がeonline.comに掲載されている。また、ブームタウンラッツのボブ・ゲルドフの娘、ピーチズ・ゲルドフも、バギー「pepp」とバウンサー「leaf」を愛用しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日海外セレブも愛用中!憧れのブランドBVLGARIのB.Zero1コレクションから、今年4月新作「ビー・ゼロワン」マーブルが新登場。B.zero1ならではのイタリア的スピリットと遊び心を主張したデザインだ。▼ジェニファー・ロペスもPhoto credit: Getty Images▼ブリタニー・マーフィもPhoto credit: Getty Images今回の新作では、コレクションの象徴であるカラー・ピンクゴールドとのコンビネーションとして、ポーエナイト・グリーン、ラピス・ブルー、タバコ・ブラウンの魅力的な3色のマーブルカラーを展開。B.zero1オリジナルの要素とバランスを考慮しつつ、進化した融合を見せてくれている。Photo credit: Getty Images何世紀にもわたって作品や不朽の概念に永遠なる形と活力を与えてきたといわれる素材、それが大理石=マーブル。リング一点一点にはめこまれた自然のエッセンスが独創的で、いつの時代も色褪せることのないトレンディーな新作として注目だ。お問い合わせ:ブルガリ / ブルガリ ジャパン tel.03-6362-0100 公式サイト
2012年06月25日