(画像はプレスリリースより)口にするものにこだわる全ての人へ株式会社シャトレーゼは、2014年3月7日(金)より新ブランド「おいしいナチュラル」シリーズを発売します。シャトレーゼは、お子様をはじめ、お子様を持っている母親の方や食べるものに気を遣う妊婦の方、高齢者の方などに安心しておいしいものを食べて欲しいという思いの元、香料・着色料・安定剤などを一切使用していない無添加製法で製造した焼き菓子やスイーツのシリーズ「おいしいナチュラル」を展開します。年齢に合わせた豊富なラインナップ今回発売する商品は「牛乳プリンいちごソース」「いちごヨーグルト」「ミニマドレーヌ」「ワッフル」「スイートポテト」「アイス」など豊富なラインナップです。また、 1~3歳のお子様向け・3~8歳のお子様向けなど、年齢ごとにおすすめの商品を設けているのも特徴となっています。シャトレーゼのスイーツはお値打ちなのも嬉しいところ。たまには「やさしいスイーツ」で体を労ってあげるのもいいですね。【参考リンク】▼株式会社シャトレーゼ プレスリリース/PR TIMES
2014年03月06日(画像はニュースリリースより)脂肪を消費しやすくする「ヘルシア」シリーズ花王は、脂肪を消費しやすくする「ヘルシア」シリーズから「ヘルシアスパークリング白ぶどう」を、4月17日より、春・夏の季節限定で新発売する。「ヘルシア」シリーズは、ポリフェノール(茶カテキン、コーヒークロロゲン酸)を豊富に含んでおり、エネルギーとして脂肪を消費しやすくする、体脂肪が気になる方に適した飲料シリーズ。現在、「ヘルシア緑茶」「ヘルシア五穀めぐみ茶」「ヘルシアウォーター」「ヘルシアスパークリング」「ヘルシアコーヒー」を展開する。体脂肪への効果を有する初めてのトクホの炭酸飲料「ヘルシアスパークリング」は、炭酸の爽快さを味わいながら、1本(500mL)当たり高濃度茶カテキン540mg配合と、茶カテキンを豊富に含みエネルギーとして脂肪を消費しやすくする飲料。体脂肪への効果を有する初めてのトクホ(特定保健用食品)の炭酸飲料として、無理なく楽しく継続できる健康習慣を一人ひとりの生活に合わせて提案することをめざし、「レモン味」と「クリアグレープ味」の2種が販売中。新発売の「ヘルシアスパークリング 白ぶどう」は、さわやかな白ぶどうの果実感のある香りと、甘さ控えめで後味すっきりとした味わいが楽しめる大人向けの炭酸飲料。食事場面や仕事の合間などのリラックスしたい場面で、ほどよい炭酸の刺激を楽しみながら体脂肪対策ができる。【参考リンク】▼花王ニュースリリース
2014年03月06日(画像はプレスリリースより)“ダブル・ゼロ”の医薬品ドリンク「ビタシーローヤル3000ZERO」2014年4月1日、ノエビアグループの常盤薬品工業は、滋養強壮・栄養補給ドリンク『ビタシー』ブランドより、「ビタシーローヤル3000ZERO」を全国の薬局、薬店、ドラッグストアなどで発売を開始する。近年、美容や健康に気づかう傾向にあり、滋養強壮・栄養ドリンクも、糖類などのカロリーやカフェインなどの成分が低めに調整された「糖質ゼロ」や「ノンカフェイン」の付加価値機能である商品への関心が高い。タウリン3,000mgとローヤルゼリー配合でカロリー16kcal「ビタシーローヤル3000ZERO」は、「糖類ゼロ」と「ノンカフェイン(カフェインゼロ)」の“ダブル・ゼロ”にこだわりながら、タウリン3,000mgとローヤルゼリーを配合し、しっかりとした効き目をもちながらも、低カロリーの1本16kcalを実現した。栄養ドリンクで肉体疲労を改善したいけれど、「カロリーが気になる」、「睡眠前の遅い時間だからカフェインが気になる」などの時間やシーンを選ばず、欲しいときにいつでも飲むことができ、ミックスフルーツ風味で飲みやすく、しっかりとした効果が感じられる医薬品ドリンクとなった。【参考リンク】▼常盤薬品工業株式会社プレスリリース/日経プレスリリース▼常盤薬品工業株式会社ノエビアグループ
2014年03月05日(画像はニュースリリースより)ロングセラーになった「贅沢俱楽部」シリーズからの、甘いデザート ミルク森永乳業株式会社は「贅沢俱楽部 メロンミルク」を全国で発売する。3月4日からの発売で、販売方法は一般の小売店や量販店などになる。チルドカップ乳飲料「贅沢俱楽部」のシリーズによる商品だ。「贅沢俱楽部」シリーズのチルドカップの乳飲料は、1992年に発売され、ロングセラーとなった。疲れた体を癒やしたいとき、また気分をリフレッシュしたいときに、ほっとする味わいを与えてくれるデザート ミルクだ。商品の内容量は240mlなので、持ち運びも簡単で、飲みたいときに、いつでも手軽に体内に摂取できる。新鮮なメロンを使った商品の特徴商品の乳飲料には、国産赤肉のレノンメロンが使用されており、深い甘い味わいを楽しめる。また北海道生まれの、コクのある甘い生クリームがブレンドされている。レノンメロンと、甘いミルクと生クリームとの絶妙な味わいを堪能できる。パッケージは、メロンのプリントや、メロンをイメージさせるグリーンやオレンジ系が使われており、全体的にミルクとメロンの見事なバランスが表現された、消費者に興味を持たせるデザインに仕上げられている。メロンはカロチンやビタミン、ミネラルなど、栄養価の高いフルーツなので、美容や健康を大事にする方や、メロン好きな方は、この商品を試してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年03月05日※画像は、もうやんカレーサイトより想像しがたい「ベジポタカレー」野菜含有量が通常のカレーの3倍というヘルシーなカレーが話題となっている。東京を中心に6店舗で展開されている『もうやんカレー』だ。辛さを売りにしているカレー屋も多い中で、野菜や果物が溶け込んだ上手さを売りにしている。カレー、というと、家庭で食べるカレーやランチに簡単に食べる事が出来るカレーなど、それぞれ思い浮かべるものは違うかもしれない。でも、この『もうやんカレー』は、その想像するカレーとは一味も二味も違う。低カロリーでヘルシーなカレーって?「ベジポタカレー」と称される『もうやんカレー』。玉ねぎやにんじん、セロリなどの野菜と、りんご、バナナなどの果物がじっくり煮込まれ、野菜ポタージュにスパイスがプラスされたような風味がする。野菜含有量が通常のカレーの3倍で、100gあたりのカロリーがわずか180kcalだという。もちろん、一般的なカレー同様のスパイスの働きで、新陳代謝を促進する効果なども期待出来る。カレーの油脂が気になる事から、ダイエット中は控えている人もいるかもしれないが、この『もうやんカレー』なら、野菜をたっぷり低カロリーで摂る事が可能だ。東京の実店舗以外にも、店頭のカレーを冷凍した「冷凍もうやんカレー」が通信販売で販売されている。初回限定特典もある為、東京以外の人にもヘルシーなカレーを試してもらいたい。【参考リンク】▼もうやんカレー▼もうやんカレー楽天市場▼有限会社もうやんカレープレスリリース
2014年03月05日(画像はニュースリリースより)新鮮でさまざまなトロピカル フルーツをミックスさせた「サンキスト(R)」ジュース シリーズ森永乳業株式会社は、「サンキスト(R) 100%フルーツ ミックス トロピカル ブレンド」を3月25日から、沖縄以外の全国で販売する。商品は、フルーツ ブランド「サンキスト(R)」からのジュース シリーズだ。さまざまなフルーツがブレンドされていて、フレッシュでさわやかな味わいを楽しめる。カロリーは87kcal (200ml当たり)だ。ジュースの内容量は、一人でも飲みやすい500ml と、家族で飲める1000mlに分かれている。両方のパッケージも、デザインは同じで、使用されている新鮮なトロピカル フルーツのプリントが消費者に、美容や健康に良い印象を与え、色鮮やかで目立つ、さわやかなデザインだ。マンゴー ピューレと4つの新鮮なフルーツ果汁を使った、おいしいジュースの特徴商品にはオレンジ果汁や、パイナップル果汁、またアップル果汁、パッションフルーツ果汁、合わせて4つのトロピカル フルーツ果汁が用いられている。4つの果汁に加えてマンゴー ピューレも、一緒にブレンドされた、深い味わいの、新鮮でさわやかなミックスジュースだ。どのフルーツも美容には欠かせない、ビタミンなどが豊富なので、美容を気にする方は試してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュースリリースより
2014年03月05日(画像は日清食品プレスリリースより)「冷え」に悩む女性8割以上女性の大敵である「冷え」。日清食品の調査によると、春先になっても冷えを感じている女性は8割にも上るそうです。今回の調査は日清食品と、ベネッセコーポレーションが運営しているWEBサイト「ウィメンズパーク」とのコラボ企画で、女性の「冷え」の悩みを浮き彫りにしています。調査対象である「ウィメンズパーク」会員の20~50代女性に冷えの症状を尋ねたところ、「お風呂上がりでもすぐに足先が冷え、布団に入ってもなかなか眠れない」、「体を温めても、手足の先だけは温まらない」など、辛い思いをしていることがわかりました。注目の「温活」こうした「冷え」の症状を改善するために、多くの女性が取り入れているのが「温活」です。「温活」とは、意識的に体を温める活動をおとなうことを指します。本調査で温活をしているかアンケートをとったところ、「習慣的にやっていることがある」が25%、「気付いた時にやっていることがある」が45%で、あわせると70%もの女性が「温活」をしていました。「温活」をおこなう上で気をつけていることとして、「食事」が78%で最も多く、「体を温める上で効果的だと思う食材」としては「唐辛子」という回答が67%という結果になりました。体から「冷え」を追い出すのなら、唐辛子を使って「温活」をはじめてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼日清食品プレスリリース
2014年03月04日(画像はプレスリリースより)健康効果が高い「地中海式ダイエット」「マイクロダイエット」が主力商品のサニーヘルス株式会社は、「地中海式ダイエットは健康的な体になれる食事」という健康レポートを発表しました。ここでいう、「ダイエット」とは本来の意味、「健康的な体型になるための食事」という意味で使われています。地中海料理の特徴ユネスコの無形文化遺産にも登録されている地中海料理ですが、その特徴はまずは、穀物をしっかりととること。タンパク質は魚介類・乳製品が中心となっていて、肉類の摂取はすくないようです。また、特産のオリーブオイルは悪玉コレステロールを除く働きがあることが知られています。9層の食品バランスピラミッド地中海料理を研究したアメリカのキース博士によると、地中海料理は9層の食品バランスピラミッドに分けられているそうです。ピラミッドの下位層の方がより高い頻度で摂取されているのです。この9層の最上位は赤身の肉となっており、つまり、月に数回しか赤身の肉を食べないということになります。下から3層目にはオリーブオイルが入っており、地中海料理では毎日オリーブオイルを使用していることがわかります。穀物をしっかりとることや、魚類でタンパク質を多く摂取するなど、「和食」とも共通点があります。健康のヒントがかくされているようですね。【参考サイト】▼サニーヘルス株式会社プレスリリース/PR TIMES▼マイクロダイエットネット
2014年03月04日(画像はプレスリリースより)まるでマジックのように野菜が食べられる理研ビタミン株式会社は、2014年2月27日(木)にドレッシングの新ブランド「ごちそうマジック(R)」の発売記念イベントを開催しました。「ごちそうマジック(R)」は、野菜が苦手な男性やお子様にもたくさん野菜を食べて貰えるよう「バター醤油」や「焼きチーズ」といった今までのドレッシングにない味が揃った新しいカロリーハーフドレッシングです。よしもと芸人がイベントに登場イベントでは、ペナルティの2人がMCを務め、よしもと”ぽちゃパパ芸人”としてレイザーラモンRGさん、くまだまさしさん、野性爆弾の川島さん、アームストロングの安村昇剛さん、そしてスペシャルゲストで元・プロ野球選手の石井一久さんが登場し、トークショーや一般の方を交えた試食会を行いました。試食会での芸人の方たちの「ごちそうマジック(R)」の感想は、「さっぱりしているが、味がしっかりしている」「これだけ味がついているのにカロリーハーフ?」「なんぼでも食べられますね」と好評でした。味はファストフードやファミリーレストランをイメージ味は「バター醤油味」「焼きチーズ味」「プルコギ味」「ゴマねぎ塩味」の4タイプを展開。思わず試してみたくなる新しいコンセプトのドレッシングですね。【参考リンク】▼理研ビタミン株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年03月04日(画像はニュースリリースより)「濃密ギリシャ ヨーグルト パルテノ」シリーズに「グリーンアップル ソース」が新登場!森永乳業株式会社は、「濃密ギリシャ ヨーグルト (PARTHENO)パルテノ (グリーンアップル ソース付き)」を3月18日から順に新発売する。発売エリアは北陸地区や首都圏、東海地区、そして新潟県になる。また4月1日からは関西エリアで発売開始となる。販売は量販店などだ。また、すでに発売された同シリーズのヨーグルトも、新発売の商品と同じエリアで順に販売される。(発売日も新商品と同じ)。「濃密ギリシャ ヨーグルト (PARTHENO)パルテノ」シリーズは、ギリシャ伝統の「水切り製法」で作られている。すでに発売された同シリーズのヨーグルト アイテムに対する認知度の広がりにより、販売エリアを拡大した。新商品のパッケージは、すでに発売された同シリーズのデザインを基調として、プリントされたグリーンアップル カラーの緑を取り入れた、さわやかな印象に仕上げられている。ギリシャ伝統の製法で作られたギリシャ ヨーグルトと、新しいソースの味わい新しい「グリーンアップル」のソースは、すりおろされたリンゴの食感を味わえる。ヨーグルトは日本で最初の「水切り製法」という、ギリシャの伝統的な方法によって、3倍に濃縮されている。また「濃密ギリシャ ヨーグルト (PARTHENO)パルテノ」シリーズのソースについて、すでに発売されたソースは、ラズベリーソースやハチミツなどがある。日常のさまざまなシーンで楽しく味わえる、新しいグリーンアップル ソース付きの商品を試してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年03月03日(画像はプレスリリースより)強い紫外線の季節に株式会社ファンケルが、2014年4月1日(火)より通信販売および直営店舗にて「ホワイトアドバンスドリンクDX」(1本258円、10本入り2,468円、税込み)を春夏数量限定発売する。紫外線の強くなる季節に、速攻、集中美白ケアで生まれ持った透明感ある美しさに導いてくれる。肌色メラニンに注目メラニンには肌色メラニンと黒色メラニンが存在し、肌の色はメラニンの割合で決まる。シミやくすみの原因となる黒色メラニンの生成を抑制することが透明感ある肌に導くために必要なのだが、ファンケルは増えるほど肌本来の明るさを引き出す肌色メラニンを増やすメカニズムに注目。メラニンは、体内に存在する抗酸化物質「グルタチオン」が多いと肌色になるため、「グルタチオン」を増やすために「ヒドロキシチロソール」と「L-システイン」を組み合わせた。初期段階でダメージを速効、集中ケア「アーティチョークエキス」を配合し、紫外線ダメージに初期段階のうちに働きかけ、美容成分「ビタミンC」と機能成分が効率的にめぐるように働きかける「糖転移ヘスペリジン」なども同時に配合。紫外線の強い春夏シーズンに、体の内側から輝くような透明感をサポートしてくれる。【参考リンク】▼株式会社ファンケルプレスリリース/PRTIMES▼ファンケルオンライン
2014年03月03日(画像はプレスリリースより)AGEに着目した企画カフェモリンダ ワールドワイド インク 日本支店が運営しているタヒチアンノニカフェでは、2014年3月までの期間限定企画として日曜限定オープンの企画カフェ「週末AGEレス カフェ」を実施しているが、2014年12月末まで実施期間を延長することを決定した。「週末AGEレス カフェ」では、AGE測定(無料)とAGEレス(AGEを溜めない)メニュー提供をしている。3月限定メニュー「梅あんかけの豆腐ハンバーグプレート」、4月限定メニュー「鯛の生姜漬け寿司」に加え、通常ランチメニューに「エビとアボカドのサラダごはん」も提供される。AGEとは終末糖化産物AGEは体内でタンパク質と過剰に摂取した糖分が結合した有害な物質で、暴飲暴食、運動不足など不健康な生活習慣により蓄積されていく。老化の原因物質とされ、糖尿病や骨粗しょう症、アルツハイマー病、白内障など様々な病気の要因となる。抗AGEメニューの特長植物栄養素を多く含む植物からつくられる抗糖化食材、抗酸化食材、血糖値の上がりにくい低GI食品、糖質が少ない食材を使用している。食生活で不足しがちな野菜や果物を使用した、美容や健康への意識を高めるメニューを提供している。【参考リンク】▼タヒチアンノニ カフェプレスリリース/@Press▼タヒチアンノニカフェ公式サイト
2014年03月02日(画像はニュースリリースより)2つの保健の用途「脂肪」と「糖」のはたらきを1本にした特定保健用食品が日本で初めて許可コカ・コーラシステムは、1本で2つの保健の用途(脂肪の吸収を抑える、糖の吸収をおだやかにする)をもつ清涼飲料水“Wトクホ飲料”として日本で初めて許可されたブレンド茶「からだすこやか茶W(ダブル)」を2014年4月7日に発売する。「からだすこやか茶W」は植物由来の食物繊維(難消化デキストリン)のはたらきにより、脂肪の吸収を抑えると同時に、糖の吸収をおだやかにする2つのはたらきをもつため、血中中性脂肪が高めで脂肪の多い食事を摂りがちな人、食後の血糖値が気になる人に適した特定保健用食品だ。毎日のランチや外食の強い味方毎日の食事で必要以上に摂ってしまいがちな「脂肪」と「糖」を中心とした弁当やサンドイッチ、寿司、パスタ、丼物、ラーメン、などさまざまな食事に合うだけでなく、おいしく飲み続けられるよう、ほうじ茶・烏龍茶・紅茶をブレンドしたすっきりとしたおいしさに仕上げた。パッケージも性別や年齢にかかわらず、手にできるシンプルで飽きのこないデザインを採用した。さらに、飲みきりやすい容量(350ml)と、消費者が求めやすい価格(メーカー希望小売価格:157円税込み)を実現した。中性脂肪や血糖値の上昇を抑えるコカ・コーラシステムは、国内における昨今のトクホ飲料市場での、消費者の健康志向、からだのなかからキレイになりたい美容志向の高まりなどの市場動向を踏まえて導入された。当製品の原材料には350ml当たり約5gの食物繊維(難消化性デキストリン)を含んでおり、臨床試験の結果、食後4時間後の血中中性脂肪の上昇を約15%抑制や、食後30分後の血糖値上昇を約20%抑制したことが認められている。【参考リンク】▼日本コカ・コーラ株式会社プレスリリース/PR TIMES▼日本コカ・コーラ株式会社ニュースリリース
2014年03月02日※画像は、日経ウーマンオンラインよりコンニャク、食べてる?低カロリーで美肌効果もある、と言われれば、積極的に食べたい!と思ってしまうのが女子心だろう。なぜか積極的に食べたい、大好物だ、と言う人をあまり聞かない食材の一つかもしれないコンニャクが、その女子心をくすぐる食材だ。コンニャクは、江戸時代から通年で食べる事が出来る日本の食事にとっても身近な食材。この食材の栄養に関する情報と、簡単に作る事が出来ておいしいレシピが、「日経ヘルス」の人気連載「旬の食材 ヘルシーレシピ」で取り上げられている。その一部が日経ウーマンオンラインでも紹介されている。ダブルの美肌効果を期待コンニャクは約97%が水分で、残りの大部分は食物繊維のコンニャクマンナン。コンニャクの弾力性は、このコンニャクマンナンによるものだ。97%が水分と言う所からも、低カロリーである事が伺える。食物繊維が豊富な為、食べると不溶性食物繊維として腸を刺激し、お通じの改善に役立つとされている。しかし、美白効果はこれだけではなく、食品の中で最も含有量が多いとされる「コンニャクセラミド」が美肌効果を促す。美容商品やコスメの詳細説明で「セラミド」の文字を見た事がある人が多いだろう。肌の保湿やバリア効果を担っている。「コンニャクセラミド」は、肌の表皮角層に働いてセラミドの産生を促し、さらにはコラーゲンの分泌を促す。こんな魅力的な食材を、積極的に食べない手はない。レシピだけではなく、料理の仕方にあったコンニャクを選ぶなど、抑えておきたい情報が満載だ。【参考リンク】▼日経ウーマンオンライン
2014年03月02日(画像はホームページより)サンスターより「ウェルビィータ」新発売サンスター株式会社は「EQUITANCE(エクイタンス)」ブランドより、更年期を迎えた女性に特におすすめの美容飲料を発売します。「エクイタンス ウェルビィータ」、3月19日より、通信販売でのみ発売開始です。プラセンタやローヤルゼリーもウェルヴィータには鮭の卵巣膜から抽出したという「マリンプラセンタ」を配合。また、「大豆イソフラボン」「ローヤルゼリー」も配合されています。味は「パッションフルーツ」と「ローズフレーバー」が加えられており、飲みやすくなっています。1本、わずか6キロカロリー、コレステロールゼロ、着色料も、保存料も加えられていません。更年期とは女性の閉経の前後10年ほどを一般的に「更年期」といいます。この時期は、閉経により、ホルモンバランスが変化し、心身ともに不調や変化を感じる女性が多いことで知られています。サンスターでは、この更年期にあらわれる女性の変化に着目して研究をした結果、「マリンプラセンタ」「大豆イソフラボン」「ローヤルゼリー」などが、効果的であることがわかったそうです。「ウェルヴィータ」にはこれらの成分が配合されており、まさに「更年期を迎えた女性に向けた」美容飲料となっているようです。【参考サイト】▼サンスターホームページ
2014年03月01日(画像はプレスリリースより)もっとおいしくヘルシーに暑い夏だけではなく、たっぷりの野菜とお肉をバランスよく食べられる「冷しゃぶ」は健康や美容を気にする方にはうれしいメニューだ。モランボン株式会社は既存の冷しゃぶ専用調味料「きざみ玉ねぎ醤油だれ」「焙煎ごまだれ」をリニューアルし、よりさっぱりとヘルシーに食べられる「ノンオイルおろし&レモン醤油だれ」を2014年3月1日(土)より新発売する。選べる3タイプ「冷しゃぶきざみ玉ねぎ醤油だれ」は、粒の大きさの異なる2種類の玉ねぎをたっぷり使用し、食感、味わいとも豊かでうまみ引き立つ香ばしい味わい。「冷しゃぶ焙煎ごまだれ」は、深煎り練りごま、焙煎切りごまに、非常に香り豊かでこくがある金ごまを配合することで、香ばしい風味のある味わいに仕上げている。「冷しゃぶノンオイルおろし&レモン醤油だれ」は、レモンの適度な酸味、ショウガで肉の臭みを消し、青唐辛子で後味を引き締め、たまり醤油、あらびき大根おろしでさっぱりとしたさわやかな風味。レンジで簡単調理も鍋に沸かしたたっぷりのお湯でお肉をさっとゆで、冷水にとって野菜と盛りつけたら完成。お肉を冷水にとらずそのまま冷ますと、よりやわらかくジューシーな仕上がりに。耐熱皿にお肉を広げ、ラップをふんわりかけて電子レンジで加熱しても簡単に調理できる。【参考リンク】▼モランボン株式会社プレスリリース/PRTIMES▼モランボン株式会社
2014年02月28日(画像はプレスリリースより)ヘルシーなお肉をおいしく調理鶏むね肉はヘルシーでお値打ちだが、固くパサパサしてしまいおいしく調理できないという不満があり、料理に使用する頻度の低い畜種&部位となっている。(2012年モランボン株式会社調べ)そこで、モランボン株式会社は鶏むね肉をおいしく調理できる専用調味料「チキン南蛮」「鶏肉の黒酢あん炒め」を2014年3月1日(土)から発売する。ボリュームおかずが楽しめる「チキン南蛮」は、宮崎の郷土料理として注目を集めており、「揚げずに作れる」ということで家庭で手軽に調理できるようになっている。まろやかな酸味と甘さが特長の「甘酢だれ」にはベースのしょう油に黒酢、黒糖を加え、隠し味に唐辛子を加えることで味を引き締めている。マヨネーズを加えることで仕上げる「タルタルソースの素」がセットで、ご飯が進むボリュームおかずが楽しめる。「鶏肉の黒酢あん炒め」は、黒酢に黒みりんを加え、黒糖でコクのある甘さに仕上げている。健康イメージの強い黒酢メニューが簡単に調理でき、お肉と野菜が楽しめるボリュームおかずに仕上がる。秘密は下味粉鶏むね肉をおいしく調理する秘密は下味粉。肉の表面をコーティングすることで、水分をしっかり閉じ込めふっくらジューシーに仕上げる。【参考リンク】▼モランボン株式会社プレスリリース/PRTIMES▼モランボン株式会社
2014年02月28日(画像は、プレスリリースより)日中にも眠い!と感じてしまう人が7割も!10代、20代の4人に3人が「日中に寝不足を感じている」というアンケート結果が報告された。これは、スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェンが、自社が運営するアプリ「スマモニ」を利用して行った「睡眠」についての調査によるものだ。全国の10代、20代の男女500人を対象に調査を行っている。最近は、こうしたスマートフォンを利用したアンケート調査が多く、若者を中心に気軽に答えられる事から、より身近な情報の調査を行う事が出来るようになった。理想通りに夜眠る事はなかなか難しい今回の対象者の平均睡眠時間は、6時間台が31.4%と一番多く、7時間台26.6%、5時間台16.6%と続く。理想の睡眠時間は、8時間台が42.4%とダントツで多く、7時間台27.6%、6時間台10.6%と言う結果が出た。理想の睡眠時間の確保はなかなか難しく、電車の中で睡眠が出来ると答えた人も65.2%いた。夜に取る事が出来ない睡眠時間をどこかで確保する事を考えると、移動時間も貴重な睡眠時間と捉えているのだろうか。日中に身体も頭も活動的に動かすには、良い睡眠を取る必要がある。それは、疲れを取るだけではなく、美容にも健康にも良い結果をもたらす事にもなる。睡眠に関しての悩みがなくなる事で、日中の活動の成果も感じられるようになるだろう。【参考リンク】▼株式会社リビジェンプレスリリース
2014年02月28日(画像はプレスリリースより)新しいラインアップ「めぐり美人月のリズム」登場大正製薬株式会社は、美容サポート飲料「めぐり美人月のリズム」を5月1日より、販売を開始する。女性のライフサイクルの「リズム」と「きれい」の関係に着目した。薄めて飲むタイプの希釈飲料の「めぐり美人月のリズム」は、女性の一生におけるリズムの変化、毎月そして毎日のリズムのバランスをおだやかに整え、うるおいやツヤを与える。『めぐり美人』は、「あなたの中で、めぐる、めぐる、きれい」をコンセプトに「めぐり」と「きれい」の関係に着目したブランドで、2012年4月には美容サポート飲料「めぐり美人」を発売した。ボトルの他に携帯に便利なスティックも!女性の悩みであるツヤや、うるおいが足りない、乾燥して弾力もない、毎月の不安定な女性のリズムを整え、うるおいを与える。今回、「めぐり美人月のリズム」のボトルタイプ(290ml)と、サンプル利用やトラベル用に便利な、「めぐり美人月のリズム」のスティックタイプ(15ml×3袋)も発売される。めぐり素材と美容素材がたっぷり5つの和漢素材「阿膠(あきょう)」「紅花(こうか)」「桂皮(けいひ)」「生姜」「人参」のめぐり素材を当社独自の比率でブレンドし、つややかでハリのあるうるおいを与える「ザクロ」「ラズベリー」「薔薇(バラ)」の美容素材を独自の製法で抽出して組み合わせた。「めぐり美人月のリズム」美容サポート飲料は、ザクロとラズベリーの甘酸っぱさにハーブのスパイスがマッチした風味となっている。【参考リンク】▼大正製薬株式会社プレスリリース/日経プレスリリース▼大正製薬株式会社プレスリリース▼大正製薬株式会社/めぐり美人ブランドサイト
2014年02月28日(画像はプレスリリースより)ワコールボディブック平熱が35度代の女性、あなたの周りにもたくさんいませんか?もしかしたら、あなた自身も?実は平熱が36度代前半の人でさえ、からだは冷えているのだそうです。からだの「冷え」が不調をもたらすことは周知の事実ですが、それでも現代人のからだは冷える一方…。ワコールボディブックでは、この度からだの冷えを解消する「温活」特集を行っています。からだを温めるヒント実は、からだを温めるヒントは日常生活の中にたくさん潜んでいるようです。例えば、簡単なエクササイズ、食べ物・飲み物に対する知恵、防寒の意識。ちょっとした工夫でからだが温まる、そんな「温活」情報がたくさんです。「冷え」度チェックからだを温めるには、まず「自分の冷えを自覚することから」なのだそうです。そのために、「冷えチェック」なるものも紹介されています。例えば、「低血圧である」「肩こりがひどい」「便秘気味」「イライラしやすい」。これらが当てはまる人、多いのではないでしょうか。驚くのは、これらの一つでも当てはまれば、からだが冷えているかもしれないということです。ワコールボディチェックでは他の「冷えのチェック方法」、もちろんそれに加えて、冷えを解消する「温活」の知恵がたくさんつまっています!【参考サイト】▼株式会社ワコールプレスリリース/ニュースリリースポータル▼ワコールボディブック
2014年02月27日(画像はプレスリリースより)はくばく、ドコモ・ヘルスケア、オムロンヘルスケアのタイアッププロジェクト株式会社はくばくは、「もち麦のWの食物繊維でスッキリお腹ダイエット」プロジェクトを健康プラットフォーム「WM(わたしムーヴ)」を提供するドコモ・ヘルスケア株式会社と、体組成計を販売するオムロンヘルスケア株式会社とのタイアップでスタートする。もち麦って?Wの食物繊維って?米にうるち米ともち米があるように「もち麦」はもち性の大麦なのだ。うるち性の大麦に比べ、もちもちプチプチとした食感と香り高い味わいを特徴としている。最近では、食の欧米化が進み、「食物繊維」が見直され始めており、和洋問わず「もち麦」をメニューに取り入れた店も増え、女性タレントやモデルの間でも美容健康に良いと評判の万能食材と話題だ。(画像はプレスリリースより)水溶性、不溶性2種類の「食物繊維」を豊富に含む「もち麦」ごはん。総食物繊維量は白米の25倍、玄米の4倍、野菜のなかでも繊維が多いといわれるごぼうと比べても2倍!お茶碗1杯(約3割炊き約150g)で2.4gの食物繊維が補えるという。もち麦には、水溶性と不溶性の2つの食物繊維が豊富に含まれ、脂肪や糖質の吸収や血糖値の上昇をおだやかにする効果があるため、老若男女、美容と健康を気づかうさまざまな人たちに、もってこいの食材なのだ。21日後の驚くべきもち麦パワーに注目だ!今回は、はくばくとして初の試みで、3月7日(金)から21日間、万能食材「もち麦ごはん」を1日1回、実際に毎日摂取してもらい、お腹をスッキリさせようという、変化の現象に着目する大規模プロジェクト。対象者は、ドコモ・ヘルスケア株式会社のWM(わたしムーヴ)会員、計1200名に実施し、体重の記録・管理には、みんなでイベント『朝晩ダイエット』を利用(WM(わたしムーヴ)の提供サービス)。毎日朝晩2回の体重測定は、WM(わたしムーヴ)のサービスと連動する体組成計(ウェルネスリンク対応体重体組成計)で行う。参加者間でダイエットの成果を比べながら、一人では続きにくいダイエットを楽しく継続できる仕組みとなっている。【参考リンク】▼株式会社はくばく:プレスリリース/PR TIMES▼WVわたしムーブ・はくばく・オムロンヘルスケア/プロジェクトサイト
2014年02月26日(画像はニュースリリースより)森永乳業から「ゴールド キウイ」を使用した新しいヨーグルト登場!森永乳業株式会社は、「森永アロエヨーグルト +な素材 ゴールド キウイ」を2月25日から発売する。5月下旬ごろまでに期間を限定した商品だ。販売方法は、一般の小売店や量販店などになる。「森永アロエ ヨーグルト」からの「+な素材」シリーズだ。「森永アロエ ヨーグルト」は今年で20周年になり、ブランドコンセプト「みずみずしい素肌と、前向きな気持ちを応援する」を大事にしている。またインターナショナルなコンクール「モンドセレクション」で、6年続けて金賞を獲得するなど高い評価を得ている。パッケージは、「+な素材」の太いロゴ文字が消費者に興味を持たせ、ゴールド キウイ カラーのような明るいイエロー系と、アロエのプリントにあわせた緑系を使用している。美容や健康に役立つ印象を与えるデザインに仕上げられている。ゴールド キウイを使用した商品の特徴甘くて食べやすい、ゴールド キウイの果汁を用いている。カロリーは101kcalで、健康に良いアロエがブレンドされている。うるおいのあるアロエの口当たりと一緒に、さわやかな味わいを楽しめるヨーグルトだ。キウイが好きな方や興味のある方は、この商品を試してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュースリリース
2014年02月26日(画像はプレスリリースより)増税に向けた低価格新商品お弁当宅配事業「ワタミの宅食」を展開しているワタミタクショク株式会社が、2014年3月10日(月)より「まごころこばこ」を発売する。既存のお弁当のなかでもっとも低価格の「まごころ御前」(1人用1食あたり540円)よりも低価格の1食あたり474円(税込、宅配料込み)。カロリーや食塩相当量も既存商品より低く設定されている。「ワタミの宅食」毎日日替わり、季節感やバラエティ感たっぷりで飽きがこない、管理栄養士が考えた1週間通して栄養バランスのとれた献立が楽しめる。チルド(冷蔵)で届くので、冷凍とは違い食材の風味や香りが楽しめ、食感をそこなわず美味しさを維持できる。「まごころこばこ」既存商品について、「カロリーや塩分をもう少し控えたい」という声から健康に対するニーズに応え、より品質にこだわることで開発された商品だ。3種類以上のお総菜に毎日10品目以上、食塩相当量2.0g以下(週平均)、400kcal基準(週平均)となっている。その他既存商品も、「まごころ御前」は500kcal基準(毎日)、「まごころおかず」は400kcal(週平均)、「まごころ万菜」は500kcal(週平均)となっている。【参考リンク】▼ワタミタクショク株式会社プレスリリース▼ワタミの宅食
2014年02月26日(画像はプレスリリースより)ハーブ専門店の春季限定「リラックマ」を起用したオリジナル商品株式会社コネクトが展開するハーバルライフを総合的にスタイリングするハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」が、2月25日(火)より期間限定で、人気の癒やし系キャラクター「リラックマ」をパッケージに起用したオリジナル商品を発売する。新生活、節目の一歩がスタートするとともに、季節の変わり目に感じる美容の悩みに着目し、女性バランスをやさしくサポートしてくれるハーブをふんだんにブレンドした。身体の不調や緊張感をそっとやわらげてくれる2種のブレンドハーブティー、愛らしい2種の限定デザインのタンブラー、ハーブティーにひと味添えるハーブはちみつ、リラックスバスタイムを演出するバスソルト、合計6アイテムで展開する。“ほっとひと息”リフレッシュする時間を、リラックマ6アイテムでハーブティーは、なんとなくいつもと違う、新生活で緊張が続いて心が疲れ気味、そんな女性の不調に対し全面的にサポートしてくれる「ストロベリー&ローズ」。レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナなどがすっきり香るハーブティーです。気分を切り替えたいとき、眠気を感じるとき、頭をすっきりさせたいときなどの、リフレッシュにおすすめの「レモン&レモン」。そんなハーブティーを飲むためのタンブラーに最適な、オフィスでも手軽に楽しむ事が出来る「フィルター付きカップ型タンブラー」は、リラックマ絵柄のデザインは2種(ホワイト/イエロー)で、視覚的にも癒やしをくれる。ブレンドハーブティーのエキスが入った「ストロベリーローズ」風味のはちみつは、ハーブティーの甘味としても、ヨーグルト、トーストなどにも使えるので、料理やデザートなどにおすすめ。「ローズバスソルト」は天然の海塩をはじめ、保湿成分である、ホホバオイルやコラーゲン、 ダマスクローズウォーターなどを配合し、しっとりやさしい保湿力で、お風呂上りの乾燥を防ぎ、ダマスクローズの甘すぎない優雅な香りで、精神的にもうるおしてくれる。【参考リンク】▼株式会社コネクトプレスリリース/PR TIMES▼株式会社コネクト/enherb(エンハーブ)
2014年02月24日(画像はプレスリリースより)サニーヘルス株式会社による調査昔から、日本の食卓にはなじみの深い「梅干し」。この度、「マイクロダイエット」を主力製品とするサニーヘルス株式会社は「梅干しの効能」についての調査を発表しています。梅干しの主な効能発表された主な効能についてご紹介しましょう。1.脂肪燃焼と疲労回復梅干しの酸味の主成分は「クエン酸」ですが、このクエン酸は、乳酸(疲れのもと)を分解してエネルギーに変換します。つまりクエン酸が足りないと、疲れがたまりやすい体質になるということです。2.食欲増進梅干しを見ると唾液がでる。これは誰もが体験したことがあるでしょう。これは、梅干しが唾液の分泌を促して、さらには胃液の分泌も活発にして胃腸を動かすからだそうです。3.血流改善クエン酸には血液の流れを良くする効果もあります。つまり、心筋梗塞・脳梗塞・動脈硬化などの予防にもなるということですね。4.二日酔い防止梅干しには肝機能の動きを高める機能もあるそうです。肝臓が活発に動くことにより、アルコールの代謝もよくなるというわけです。その他にも、梅干しは「アルカリ性食品」であり、やせやすい体質へと導く食品であることや、抗菌効果によって食中毒を防ぐことができることなどが紹介されています。梅干しから遠ざかっていた方、久しぶりに召し上がってみてはいかがでしょう。ただし、塩分の取り過ぎにはご注意を。【参考サイト】▼PR TIMES▼酸っぱ~い梅干しの様々な効能 マイクロダイエットネット
2014年02月24日(画像は、ニュースリリースより)タニタ食堂の栄養士と森永乳業の経験のコラボ森永乳業株式会社の『タニタ食堂の100kcalデザート』から新商品が発売される。今度は、練乳を加えたミルクプリンに北海道産の小豆ソースがかかった『タニタ食堂の100kcalデザートあずきミルクプリン』だ。『タニタ食堂の100kcalデザート』シリーズは、レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」がベストセラーとなり話題となった株式会社タニタと森永乳業株式会社のコラボレーションで作られているデザート。100kcalと言う低カロリーなのにおいしい、と人気の商品だ。低カロリーなのにおいしい、が追及されたデザート『タニタ食堂の100kcalデザート』シリーズは、タニタ食堂の栄養士との共同開発で、人工甘味料は使わず、素材の味を活かした自然の甘さでおいしさを引き出している。脂肪分は抑えられているが、おいしさも追求したそのギリギリのラインが100kcalだったと言う。今回2014年3月4日に発売される『タニタ食堂の100kcalデザートあずきミルクプリン』は、6月頃までの期間限定商品。『タニタ食堂の100kcalデザートカスタードプリン』も2014年3月3日週よりリニューアルが行われる。カロリーを気にしているのに、まだ試してみた事が無い人にもぜひ試してもらいたい。【参考リンク】▼『タニタ食堂の100kcalデザート』▼森永乳業株式会社ニュースリリース
2014年02月23日(画像はプレスリリースより)寒い時期の症状について調査を実施化粧品の製造、販売を行っているSBIアラプロモ株式会社は、20代以上の方533名を対象に、2014年2月10日から2月11日の2日間で風邪・インフルエンザ・冷え症などに関する調査を実施しました。基礎代謝を上げて冷え症対策を調査の中の「冷え症と感じることがある場合、自覚症状はどのようなものですか?」という質問の中で「冷え症でない」と回答したのは女性の18%。逆算をすると、女性の82%が「冷え症を自覚している」という結果になり、なんと、女性の8割が冷え症を自覚していることが分かりました。また、「基礎代謝を上げることで体温が上がり、冷え症改善につながると考えられていることをご存知でしたか?」という質問には、女性の69%が「知っている」と回答しました。冷え症である割合に対して基礎代謝を上げることが冷え症の対策になると回答した割合は2割低く、まだ冷え症の改善方法として認知度が低いことが分かりました。基礎代謝を上げることで免疫力もアップまた、「基礎代謝を上げることで体温が上がり、その結果免疫力が上がり、風邪やインフルエンザの予防につながると考えられていることをご存知でしたか?」という質問に対しては、女性の68%が「知っている」と回答。基礎代謝が風邪・インフルエンザ予防になるという認識もまだ一般的ではないということが分かりました。気温の低さはまだ続きそうです。基礎代謝を上げて、冷え症・風邪予防を心がけたいですね。【参考リンク】▼SBIアラプロモ株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年02月23日(画像はプレスリリースより)8つのフレーバーから選べる楽しさ美容や健康のために乳酸菌を摂取したいので、手軽に食べられるヨーグルトを選択する人が増えている。でも、毎日同じ味だと飽きてしまうことも。雪印メグミルク株式会社は、「ナチュレ恵 megumiフルーツヨーグルト」シリーズに新フレーバーを加えることを発表した。2014年3月11日(火)から「ナチュレ 恵 megumi ブルーベリー+いちご」「ナチュレ 恵 megumi 7種のフルーツミックス+白桃」「ナチュレ 恵 megumi アロエ+マンゴーミックス」。2014年3月25日(火)から「ナチュレ 恵 megumi はちみつりんご+彩りフルーツミックス」が発売される。日本人のおなかににあった善玉菌「ナチュレ 恵 megumi 」シリーズはガセリ菌SP株を使用。動物由来、植物由来、ヒト由来などいくつか種類のある乳酸菌のなかから、もともと日本人のおなかに住んでいるヒト由来の乳酸菌を選び、生きて腸まで届き長くとどまることが科学的に確認されている。小腸は、食物を消化、必要な栄養素を吸収し、脂肪の吸収、免疫。代謝などにも重要な役割を果たしている。その小腸に存在するのがガセリ菌だ。小腸で吸収できなかった水分、ミネラルを吸収するのが大腸で、ビフィズス菌は主に大腸に存在する。二つの町の役割を見つめ、二つの乳酸菌の特長を生かして使い分ける新しいヨーグルトだ。【参考リンク】▼雪印メグミルク▼恵 megumiスペシャルサイト
2014年02月23日(画像はプレスリリースより)美人の秘密は酵素!270種類以上の酵素を配合株式会社プロモーションラボは、女性の元気(るんるん)を応援する通販サイト「あしたるんるん」のオリジナルスムージー第2弾として「るんるん美人のグリーンスムージー」を2月21日(金)に発売する。女性スタッフが「美味しい飲みやすさ」にこだわって開発した。(画像はプレスリリースより)冬にはホットでぽかぽか「金時生姜のスムージー」の第2弾既に販売中の金時生姜のスムージー、「朝るんジンジャースムージー」の購入者の要望で「ジンジャー」だけではなく、一般的な「グリーンスムージー」と使い分けたいという声に応えた。「飲みやすく美味しい味」にもこだわり、何度も試飲を重ね「本当に飲みやすく美味しいグリーンスムージー」を開発し、この「るんるん美人のグリーンスムージー(とろとろマンゴー味)」になった。直販のみだから出来たグリーンスムージーの価格破壊。一般的なグリーンスムージーの1ケ月分は、2000円台中盤から後半が相場であり、売れ筋の価格だ。同店でも「味」「質」には自信を持っており、一般的な原価で作ると2000円台半ばあたりの販売価格となる。今回は購入者の「ジンジャースムージーと使い分けたい」という要望から開発したということもあり、2個目の購入やセット販売でなく単品でも「朝るんジンジャースムージー」との併売によるコスト削減と中間マージンをなくした同店のみの直販価格として圧倒的な価格設定、1ケ月分(200g)、1,480円(税別)を実現した。【参考リンク】▼株式会社プロモーションラボ/PR TIMESプレスリリース▼株式会社プロモーションラボ/あしたるんるん
2014年02月22日(画像は、ニュースリリースより)女性に薦めたい『ユンケルECプラス』幅広い年齢層に人気の「ハローキティ」と、女性の気になる症状に効く『ユンケルECプラス』がコラボレーションした。「ハローキティ」パッケージの商品が、2014年2月から全国の薬局・薬店、ドラッグストアで販売されている。「ユンケル」と聞くと、まずドリンク剤を思い出し、疲れたサラリーマンが飲むもの、と言う風に思っている人も少なくないのではないだろうか。この『ユンケルECプラス』は、肉体疲労時にはもちろん、日焼けの色素沈着や手足の冷えなどの女性が悩む症状にも効く優れものだ。未体験の人は、まず試してほしい天然型ビタミンEやビタミンC及びビタミンB2酪酸エステルが配合されており、しみ・そばかすや日焼けによる色素沈着の緩和に効果が期待出来る。寒い時期だけではなく、年中悩まされている人も多い末端血行障害による手足の冷えや肩こりの症状緩和にも効果を発揮し、ビタミンE・Cの補給に良い商品だ。「ハローキティ」は、子供だけではなく大人にも愛されるキャラクターだ。女性にぜひ知って貰いたい『ユンケルECプラス』の認知度を高める為に、一役買ってくれるだろう。佐藤製薬株式会社のイメージキャラクターであるサトちゃんと「ハローキティ」のコラボツールも展開されるようで、そちらも見逃せない。【参考リンク】▼佐藤製薬株式会社ニュースリリース
2014年02月22日