アーティストでタレント・あのが11日、自身のXを更新し、セーラー服姿の写真を投稿した。Xでは「本日20:00~フジテレビ系「新しいカギ」学校かくれんぼに参戦します」と報告。「自信有りで挑みました小学生のみんな容赦なかったです。見てね」とし、「そのあと21:00~は「中居正広の芸能人!お友達呼んで来ましたグランプリ」に出るのでそのまま見てね」と伝えた。セーラー服姿の写真も投稿されており、ファンは「制服まだまだ余裕やん」「十分似合ってるわ」「セーラー服姿のあのちゃんかわいい」「なんかドラマとか出たら合いそう、セーラー服似合う」などと反応している。
2024年05月11日アーティストでタレント・あのが、自身のXを更新した。Xでは「ゲーセン入ったら絶絶絶絶対聖域流れてきて」とゲームセンターで遊ぶ動画を投稿。動画では、クレーンゲームでカービィの小さなぬいぐるみを獲得し、「ゲット~!」と喜んでいる。これにファンは「無邪気に喜んでるのかわいい」「クレーンゲーム上手いね」「テンションあげあげですね!」「可愛い過ぎて死ぬ」などと反応している。
2024年05月09日アーティストでタレント・あのが、自身のXを更新した。Xでは「10年前と9年前のあのちゃん」と2014年と2015年に撮影した自分の写真を投稿。今と変わらない黒髪ボブの姿を見ることができる。これにファンは「可愛いなー幼い。10年経てば当たり前だけど、お姉さんになったね。美人さん」「変わらんね!」「あのさん、美人!10年前はかわいいという感じ!!」「ガチでこの頃あのちゃんに衝撃受けてずっとロングだったけど姫カットとボブ真似したんだよ~」「2枚目の横顔あまりにも美しすぎて一時停止してスクショしてずっと眺めてた記憶」などと反応している。
2024年05月08日アーティストでタレント・あのが、自身のインスタグラムを更新した。Xでは東京・国立代々木競技場第一体育館で行われたファッション&音楽イベント『Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER』に参加した際の衣装姿の写真を投稿。また、スマホカバーに貼ったアニメ『ケロロ軍曹』のステッカーを見せている。これにファンは「濃いめのメイクも可愛いです」「ギロロかわいい」「ビジュアル強強」「タママっぽいのにギロロ推しなんが好き」などと反応している。
2024年05月07日アーティストでタレント・あのが30日、自身のインスタグラムを更新。“ケツデカ”自撮りショットを公開した。あのちゃんは「肩幅ガンダム級ケツデカ女なので上からも下からも入らない服ある時誠に悔しいです、押忍」と自身の体形について語り、2枚の写真をアップ。ウエストがキュッとしぼられたトップスを着た前面ショットと、“ケツデカ”をわかりやすくとらえた半バックショットを披露した。服の着こなしについて、「逆に入るやつはウエストブカブカとかでお直ししてもらいます、なのでダボダボオーバーサイズの服を着ることが多かったんですが今年はこういうのも着てこうって思ってみてはいます」と語り、最後に「身長は166センチ」と紹介した。
2024年04月30日アーティストでタレント・あのが29日、自身のインスタグラムを更新した。インスタでは「JAPAN JAM2024 1日で2ステージ出来るかとかトップバッターで不安もあったけど気合いでイケマシタ。anoがトップバッター勤めてくれてよかったとか、初めて観たけどanoで最高のフェス始められたとか色んな声貰えて嬉しい」と心境。」去年初めてJJに出てBUZZ STAGEから見た景色記憶に鮮明にあるんだけどそこから一年が経ってSKY STAGE、最強な景色見れました、普段からついてきてくれるみんなのおかげだ、この場にいた全員最高、有難う。そして今年I’sではBUZZ STAGEに立ったよ。何処まで行けるか誰もわからないね。初めましての人たちお見知り置きをです。またね」とファンに感謝した。また、公演前は複数のオフショットも投稿しており、一部の写真では超ミニスカ姿を見ることができる。これにファンは「anoさんの衣装いつもセンスいいんだよなぁデザインだれなんだろ」「衣装も私服も全部かわいい」「足モビルスーツみたいになってんな」「足が細っ!」などと反応している。
2024年04月30日アーティストでタレント・あのが、自身のXを更新した。Xでは「愛のいたみ」と書かれたパーカー姿の写真を投稿。キュートに舌ペロ&ピースをするあのの姿を見ることができる。これにファンは「あのちゃんかわいい」「黒髪も似合っています」「可愛さがあふれてる」「にやにや止まんない」「パーカーのセンス笑」「なんちゅうパーカー着てんの!w」「謎パーカーだけど、フードにお耳かけるのは相変わらずかわいい」などと反応している。
2024年04月20日今月のアプリ版「ぴあ」の表紙はあのちゃんが登場。ここでは、表紙を手掛けた及川先生のイラスト制作過程を「making of」として公開いたします。あのちゃんは、本日12月13日(水) にメジャー1stアルバム『猫猫吐吐』をリリース。『猫猫吐吐』はCD2枚組となっており、DISC1にはメジャーデビュー以降にリリースされた「AIDA」や尾崎世界観(クリープハイプ)提供の「普変」、TVアニメ『チェンソーマン』第7話のエンディングテーマ「ちゅ、多様性。」、ケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)との共作曲「スマイルあげない」など全10曲、そしてDISC2にはインディーズ時代にリリースされた「絶対小悪魔コーデ」「F Wonderful World」など全7曲を収録する。アルバムの初回限定盤には、一夜限りの限定公開となった配信ライブ『ano 1st Streaming LIVE』全編、anoの1stツアー『トキメキ偏愛♡復讐ツアー』のドキュメント映像を収録したBlu-rayや、フォトブックが付属する。<リリース情報>メジャー1stアルバム『猫猫吐吐』発売中『猫猫吐吐』初回限定盤ジャケット●初回限定盤【2CD+Blu-ray+PHOTO BOOK】価格:11,000円(税込)※初回限定盤PKGデザイン●通常盤【2CD】価格:3,850円(税込)【収録内容】■DISC1[CD]01. 猫吐序曲02. 猫吐極楽音頭03. ちゅ、多様性。04. 涙くん、今日もおはようっ05. 普変06. AIDA07. コミュ賞センセーション08. スマイルあげない09. Tell Me Why10. ンーィテンブセ11. 鯨の骨■DISC2[CD]01. デリート02. Peek a boo03. SWEETSIDE SUICIDE04. アパシー05. 絶対小悪魔コーデ06. F Wonderful World07. イート・スリープ・エスケープ■DISC3[Blu-ray]※初回限定盤のみ・ano 1st Streaming Live・ano 1st TOUR『トキメキ偏愛♡復讐ツアー』恵比寿 LIQUID ROOM公演&ツアードキュメント■PHOTO BOOK ※初回限定盤のみ・完全撮り下ろしカット・ano『トキメキ偏愛♡復讐ツアー』『お手お座りでハイ♡報酬ツアー』ライブフォト・オフショットを含む豪華120Pフルカラー仕様詳細はこちら: 公式サイト:イラスト
2023年12月13日あいみょんが新曲「あのね」を発表。2023年12月8日(金)に公開されるアニメーション映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌となる。あいみょんの新曲「あのね」全40公演に及ぶ全国ホールツアー「AIMYON TOUR 2023 -マジカル・バスルーム-」を開催、4月より放送がスタートしたNHK連続テレビ小説「らんまん」の主題歌「愛の花」を手掛けるなど、2023年も精力的な活動を続けているあいみょん。映画『窓ぎわのトットちゃん』主題歌として書き下ろし今から約80年前、第二次世界大戦が終わる少し前の激動の時代を背景に、黒柳徹子が自身の幼少期を赤裸々に描いた自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」。今回はその映画化に当たって、あいみょんが本作のための新曲として「あのね」を書き下ろした。あいみょんコメント世界中で愛されているトットちゃん、そんなトットちゃんが今、この時代にアニメーションとして映画化される事はきっと大きな大きな意味があるんだなと感じます。制作途中の映像を観させてもらった時涙が出ました。お腹の真ん中から胸を通ってまっすぐ瞳に熱いものが上がってくる感覚です。最初、お話を頂いた時は不安でしたが、去年の紅白歌合戦の時徹子さんが「よろしくお願いしますね」と声をかけて下さりとても嬉しかったです。生きてきた時代の記録や記憶は違えど、今同じ時代を生きてることが喜びですし私を選んで下さった徹子さんに感謝でいっぱいです。作品情報あいみょん 新曲「あのね」(アニメーション映画『窓ぎわのトットちゃん』主題歌)リリース日:未定
2023年10月16日“あのちゃん”こと歌手・あのが出演する、ブックオフの新CM「バイトのあのちゃん」(初日編/二日目編)が5日より放送される。新CMでは、あのちゃんがブックオフの新人アルバイト役に挑戦。柿丸美智恵演じる先輩店員からの指導に対するコミカルなやり取りや、あのちゃんが客の心を読み取り、独特な接客をする姿は必見だ。あのちゃんと先輩店員役の柿丸との掛け合いがメインになる今回のCM。二人は現場ですぐに打ち解けられたようで、モニターを観て一緒に笑っている様子が多く見られた。また、「バイトのあのちゃん/二日目」編で先輩店員と見つめ合うシーンでは、顔を至近距離まで近づけての芝居に。監督がカットの合図をした直後、あのちゃん、柿丸ともに、あまりの至近距離での演技に少し照れながら笑い合う場面もあった。○■あのちゃんインタビュー――撮影を終えた率直な感想を教えてください。いつもテレビで観ていたブックオフのCMに出演できてうれしかったです。柿丸さん(先輩役)とはお互いバチバチでした。ちょっとガンを飛ばしちゃうシーンは何度かありました。ごめんなさい(笑)。でもすごくそれが楽しかったです。笑っちゃいそうになりましたけど、いい感じにできたのでぜひ観てください。――ブックオフからCMのオファーが来た際にはどのような感想を持ちましたか。うわ〜ブックオフかぁ〜って! ブックオフってかなり個性的なCMの印象があります。1回観たら忘れないCMが多かったので、それに僕が出てもいいのかなって思って……。でも光栄でした。うれしかったです。――過去にレジ打ちのアルバイトをしたことがあるとお聞きしましたが、他にやってみたいアルバイトはありましたか。漁業! マグロ1本釣りとかしてみたかったですね。釣り上げられちゃったお魚が好きで、それを見たかったです。あと⻭医者さんとか! ⻭が大好きなので……⻭医者さんだったら見られるじゃないですか! 多分汚い⻭しかないじゃないですか! 汚い⻭が好きなので⻭医者さんになる未来があってもよかったなと思っています。――あのさんがお仕事後に寄り道するのはどのようなところが多いですか。結構直帰しちゃうタイプなので……(笑)。でも古着屋さんは用事と用事の間に頻繁に寄り道します。洋服を買いに出かけるというよりは、何かの寄り道でしか古着屋さんにはいかないです。――あのさんが披露した個性たっぷりのポージングのコツがあれば教えてください。こうやって(身振り手振りで「寄り道してく? ブックオフ」のポーズを説明)表が見えるように。後は口ですね。ポイントは「寄り道してくぅ?」で皆この口(ウの口)にしてもらえると、みんなまねできます。
2023年08月03日7月6日深夜放送の『あのちゃんの電電電波』(テレビ東京系)で、あのちゃんが南海キャンディーズの山里亮太(46)を「嫌いだった」と明かした。番組では、昨年4月に「ano」名義でソロアーティストとしてメジャーデビューを果たしたあのちゃんを密着取材。芸能界での交友関係を深掘りするコーナーで、「嫌いだったけど、最近許した人は?」との質問に山里の名前を挙げたのだ。その理由について、「山里亮太は本当にデフォで嫌い、というか。5〜6年くらい一緒に番組やってて、その時からめっちゃ怖くて」と語ったあのちゃん。続けて、「僕がVTR中に寝たりするとめっちゃ怒る」「他の番組で会った時も、僕がミスったことを皆んながいるのに『あのちゃん、あれダメだったよ』って言ってきて。ホント嫌い」と、山里から怒られたことを明かした。だが、昨年11月に配信リリースされた楽曲『ちゅ、多様性。』のMVに、山里が出演してくれたことで「許した」という。あのちゃんは、「超一瞬で顔も出ないのに出てくれたんだよ。コイツも人間の心があるんだって思えた」と振り返った。このエピソードがネットニュースで報じられると、《テレビの公共の場で『嫌い』と言えるのであれば多分仲がいいんですね》《山里さんを信頼し気に入っているからこその発言》と2人の関係性を汲む声が。だが一方で、遅刻を注意されて反発したことに「逆ギレ」と指摘する声も上がっている。なかには、同じ“タメ口キャラ”のフワちゃんと重ねる声も……。《寝てたのを注意されたりミスを指摘されたから嫌いとか逆ギレじゃん!》《人前で叱るのはいかがなものかと思うけど、収録中に居眠りしてて叱られたから嫌いって、ただの逆ギレですよね》《キャラか何か知らんけど呼び捨てふわちゃんの次はあの》《フワみたいになっていくのだろうか》フワちゃんといえば、’21年9月に放送された『有吉の夏休み2021』(フジテレビ系)で有吉弘行(49)から“遅刻癖”を一喝されたこともあった。ある芸能関係者は先輩タレントとの信頼関係を踏まえた上で、あのちゃんが「第2のフワちゃん」となることを懸念する。「有吉さんはフワちゃんのコメント力を高く評価しているからこそ、“遅刻が理由で番組に呼ばれなくなる”と心配し、あえてカメラ前で叱ったようです。しかし、今年1月にも韓国ロケに3時間遅刻したことが明らかになり、炎上する事態に。山里さんも“親心”から、あのちゃんを人前で指摘したのではないでしょうか。ただ、あのちゃんがブレイクする以前の’17年ごろからテレビ番組で共演してきた2人にとって、“プロレス”のような掛け合いはお馴染みです。6月27日放送の『あののオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)では山里さんをゲストに迎え、『ちゅ、多様性。』のMV撮影を回想。山里さんはMVの出演オファーを受けて、『あの頃まいた種がこんな大輪の花を咲かせた!』と感激していました。とはいえ、フワちゃん同様に叱ってくれる先輩との関係性を知らない視聴者もいます。タメ口や反発する態度ばかりが目立つことに、業界内では“第2のフワちゃんのようにならないといいのですが……”と心配する声も聞こえてきます」テレビに引っ張りだこのあのちゃんを、山里はハラハラしながら見守っているのかもしれない。
2023年07月09日■前回のあらすじるみちゃんの家に行きたいと言い出すあの子。しかし、るみちゃんママが「お父さんとお母さんが心配するから、勝手に人の家に遊びに行っちゃだめだよ」とやさしく言うと、「じゃあね、ババア」と去っていくのでした。酷すぎる発言…!めちゃくちゃ腹が立ったのですが、あの子が大人のことを全然信用していないことが伝わってきて、悲しくもなるのでした…。次回に続く「あの子」(全22話)は12時更新!
2023年01月23日■前回のあらすじあの子が放置子で、あまり関わらない方がいいと伝えると、るみちゃんママはあの子に飲み物を渡して解散しようとしたのだが…、あの子は「次は暑いからおばちゃんちに行こう」と言い出したのでした。「勝手に人の家に行っちゃだめだよ お父さんとお母さんが心配しちゃうでしょ?」自分の家に行きたいというあの子に、そうやさしく諭したるみちゃんママ。しかし、あの子が去り際に残した言葉は、またも私たちを驚かせるのでした。次回に続く「あの子」(全22話)は12時更新!
2023年01月22日■前回のあらすじ娘を泣かせたことを何とも思ってない様子のあの子にモヤモヤ。あの子がお店の外で待っている間に、るみちゃんママにあの子のことを話すことにしたのでした。約束の飲み物を渡し解散を促するみちゃんママに、すかさず「次は暑いからおばちゃんちに行こう」と言うあの子。私とるみちゃんママは驚きのあまり、固まってしまうのでした。次回に続く「あの子」(全22話)は12時更新!
2023年01月21日■前回のあらすじ商品を落としたあの子に「ダメだよ」と注意した娘。それに腹を立てたあの子は「ふざけんなよ クソガキ!」などと大きな声で怒り出す。私は泣き出した娘をなぐさめようとすると、るみちゃん親子がトイレから出て来て…。娘を泣かせたはずなのに、何事もなかったかのようにるみちゃんママに「コーラ買って」と言うあの子。あの子がコンビニ外で待つ間、私は、るみちゃんママにあの子のことを話すのですが…。次回に続く「あの子」(全22話)は12時更新!
2023年01月20日■前回のあらすじコンビニで会ったるみちゃんママから、あの子がるみちゃんとたくさん遊んでくれたこと、お礼に飲み物を買ってあげようと思っていることを聞いた私。しかし、トラブルになるのではないかと、私は心配になってしまう。コンビニで次々に商品を落としていくあの子。私が注意しようとすると、娘が「ダメだよ」と言い出して…。次回に続く「あの子」(全22話)は12時更新!
2023年01月18日■前回のあらすじあの子と会った日からしばらくして、私たちは暑い日に外出。飲み物を忘れてきたことに気づき、コンビニで買うことにする。そこで、公園で遊んできたと言う娘のお友だちに偶然会うのだが、なんとあの子と一緒にいて…。あの子に勝手に飲み物を買ってあげて大丈夫かな? 何かトラブルにならなきゃいいけど…トイレに行ったるみちゃん親子を見送り、私はどうしたらいいのか悩むのでした。次回に続く「あの子」(全22話)は12時更新!
2023年01月17日【音楽通信】第128回目に登場するのは、バラエティ番組でもひっぱりだこで若い世代を中心にカリスマ的人気を誇り、音楽活動では別名義で活動中のあのちゃんこと、anoさん!家では洋楽のバンドサウンドを聴いて育つ【音楽通信】vol.128現在、音楽活動のほかにもタレントやモデルとしても活躍し、若い世代を中心にカリスマ的人気を誇る、あのちゃん。テレビのバラエティ番組でもひっぱりだこで、かわいらしい話し方から繰り出すキレのある受け答えや、やわらかい雰囲気に見えてライブではシャウトするなど、静と動のギャップも魅力です。そんなあのちゃんは、「ano」名義でソロアーティストとして音楽活動をするなか、2022年10月に「普変」、11月に「ちゅ、多様性。」を配信リリースされたということで、お話をうかがいました。――anoさんが幼少時に音楽にふれたきっかけから教えてください。父がバンドをやっていた時期があったので、家にはいくつもギターがあって、アンプやピアノも置いてありました。家では洋楽がよく流れていましたし、幼稚園の送り迎えも洋楽のロックバンドの曲やヘビーメタルのような激しいサウンドが流れていた環境です。その頃はまだ物心がついていないから、音楽の良さをまだ理解できずに「うるさいなあ」と思っていましたね(笑)。母もザ・ビートルズやクイーンといった洋楽が好きでしたし、兄も音楽をやっていたので、自分は音楽に苦手意識があって。洋楽には詳しくなるけど、逆にみんな知っている童謡や昔話は知らなくて、こんなになっちゃいました。――ではいつ頃から音楽にご興味を持つようになったのでしょうか?中学生ぐらいからです。そのときは部活に入らなくてはいけない学校に通っていて、先生にバスケ部に入りなさいと言われて無理矢理入って、だんだんと真面目にやるようになってスポーツに打ち込んでいました。でも、すぐやる気ないように見られてしまって、みんなの前で怒られたりするのも嫌で。不登校になって、部活も辞めて。学校に行かずに家にずっといながらインターネットをしていたり、YouTubeを観ていたりするなか、音楽の動画も観ていろいろと知っていくと「面白いかも」と。家では音楽がずっと流れている環境だったこともあって、音楽は生活と切っても離せないものだと感じました。――音楽の道を目指すようになった理由はなんでしょうか。バンドの音楽をよく聴いていたから、バンドっていいな、と思いながら引きこもっていました。あるときTwitterに流れてきた「メンバー募集」に、バンドもできますって書かれていたので応募したら、ミュージシャンのメンバー募集ではなく、アイドルグループの募集で。受かると思わず応募したけれどバンドじゃないからと断っていたら、何十回も連絡をもらって、他のメンバーは審査をするなかで自分は「すぐ入ってくれ」と言われたので、そんな経験が初めてだったから、そこから活動を始めることにしました。――その後、2020年9月から「ano」としてソロでの音楽活動をスタートし、2022年4月にデジタルシングル「AIDA」でメジャーデビューされましたね。ソロだと意気込みは違いましたか。一度アイドルグループとしての表舞台を辞めていたので、ソロになったからといって、あまり意気込みはなかったです。ソロ活動は自分から出たものだけで音楽を作る感覚で自己満足だったから、誰かに届けようという気持ちはまったくなくて。一応リリースするものの、そこで多くの人から共感を得ようとは思っていなかったので、みんなからの反響が不思議な気持ちでしたね。これまでも「あのちゃんがボーカルギターで、この大人を集めて」というようなお話は何度もあって。でも、最初から決められていると自分のしたいこととは違うから、「それってバンドじゃないな」って。ちゃんとそこは第三者の声無しで、自分たちで関係性を築いていきたかったから、結成するまでに時間がかかっちゃいました。――バンドメンバーはご自身でお声をかけて?そうです。ひとりに声をかけて、その子の知り合いにまた声をかけて……という感じで。ぼく、全然友達がいなかったから。「じゃあ、この仲間で組もうぜ」というのができないですし、大人の力を借りるのも嫌だし。それですごく時間がかかりましたが、かかったかいがありました。――ギターはいつ頃から弾くようになりましたか。ギターは、当時のグループにいた6年ぐらい前からですね。その頃は全然ギターも好きじゃなかったから、ライブのためにはがんばって練習するけど、普段は触りたくないというスタンス。それが、ようやくバンドを始めてから好きになって「こんなにギターを弾いて歌うのは楽しいんだ!」って、思えるようになりました。――ご自身で作詞作曲をされることもありますし、anoさんは表現することがお好きなんですね。そうですね。自分で曲を作るときは、ギターを弾きながら、同時に歌詞を並べていく作業が多いです。降ってくるといいますか。作曲者が他にいる場合は、そのメロディにぼくが歌詞を乗っけるパターンが多いですね。新曲は「ぼくの曲にはいままでにない印象」――2022年11月23日には、TVアニメ『チェンソーマン』(テレビ東京系 毎週火曜24:00)のエンディングテーマ「ちゅ、多様性。」を配信リリースされました。エンディングテーマは12組のアーティストが週替わりで担当し、anoさんは第7話を担っていますが、作詞は音楽プロジェクト「相対性理論」元メンバーで音楽家の真部脩一さんとの共作ですね。はい、この曲は『チェンソーマン』でエンディングを担当する第7話を考えながら作りました。曲作りのときはまだアニメはできていませんでしたが、既刊されている漫画でアニメの第7話に当たる箇所を教えてもらっていたので何回も読んで、ストーリーとリンクしているようでしていないようなものを書きたくて。そこは真部さんが書いてきてくれた歌詞をぼくがぶち壊したりして(笑)、バランスを見ながら、書いていきました。共作は新鮮でしたね。――軽快な「ちゅ、多様性。」のサウンドがあがってきての印象はいかがでしたか。相対性理論の感じはありつつも、ぼくの曲にはいままでなかったような印象もあって、結果として新しく聴こえるというか。うまく曲ができてよかったな、と思いました。サウンドは、ちょっとポップにかわいく、でもカオスでというイメージが自分のなかにあって。その通りのものを真部さんが作ってくれました。――真部さんとのタッグは、anoさんのご希望だったのですか。前からお願いしてみたいなと思っていました。今回、好きな音楽家の方と組めたらいいなということもあって、他のアーティストの方の名前もあがっていましたが、ぼくは真部さん一択。真部さんからも、実は曲作りを一緒にしてみたかったと言ってくださいました。――レコーディングや歌唱の際、意識した点はありましたか。レコーディング中は、『チェンソーマン』の世界を意識して曲作りした部分もあったので、そのことや漫画を思い出して歌いました。ただ、意識的にというよりは、自然とその世界が浮かんでくる感じでしたね。――前作は、10月に「普変」が配信されていますが、クリープハイプの尾崎世界観さんが手がけた疾走感あふれるナンバーです。これまで尾崎さんの活動を見てきていて、自分も抱えている悩みが少しリンクするところがあると感じていました。ぼくの声やしゃべり方に対するアンチだったり、めんどくさいところにむかついていたり。そんなところも、尾崎さんは言葉選びが面白い人なので、すごくいい歌詞を書いてくれるんじゃないかなって。本来は、あまり人に歌詞をまるまる書いてもらうことはないんです。でも、今回は全部やってほしくて、頼みました。学生時代からの経験や感情みたいな自分のいままでの経験や、昔書いていたブログなども、こんなに資料はいらないよというものも、尾崎さんに渡して曲を作ってもらいました。――仕上がった曲を聴いてみていかがでしたか。本当に自分のことを書いてくれてるなって思いましたし、すごく救われました。この曲を歌える、自分が持てる武器なんだと思うと、すごい贈り物をくださったなと。ぼくと向き合って生まれた歌詞になっています。――11月25日に全国公開された映画『メイヘムガールズ』の主題歌として、anoさんが書き下ろされた曲「ンーィテンブセ」がいまスクリーンを彩っていますね。そうなんです。音楽家のANCHOR(アンカー)さんの作業スタジオに入って、一緒に曲を作っていきました。ANCHORさんがピアノを弾いてくれたり、ぼくが「こういうメロディは入れられないですか?」と提案したり。そうやって作っていきましたが、ソロでは初めての作り方でした。若い方がより共感していただけるような歌詞になっているんですが、毎日同じような生活を繰り返す大人の方にも共感してもらえるところはあるんじゃないかな。世の中は見えないものも多くあって、毎日同じことの繰り返しで、行ったり来たりしている人もいると思うんです。そういうなかで、気づいたら自分の心が限界で、自分を見失って生きてしまっている人たちが聴いてくれたらいいなって。大人になってしまうのはどうしようもないことですが、それでも世間に揉まれて自分を見失わず、あなたはあなたらしく生きてほしい、自分らしくいてと歌っています。――リリースが続きますが、今後はソロのライブツアーのご予定はありますか。やりたいですね。ソロでもツアーはやったことがなくて、コロナ禍でライブができない期間もありましたし、実際まだできていないので実現しないとなって。ファンの方もライブをめちゃめちゃ待ってくれているので、来年は実現できるようにがんばりたいです。「ano」の世界観をたくさんの人に知ってもらいたい――テレビなどでもご活躍を拝見していますが、『水曜日のダウンタウン』(TBS系 毎週水曜 午後10時)と『ラヴィット』(同局 毎週月〜金曜 午前8時)の合体企画で、大喜利芸人さんが遠隔操作する内容の際、あのさんのパフォーマンスに感嘆しました。バラエティ番組やお笑い芸人さんとの相性がとても良いように感じられます。バラエティと合っているのかどうか自覚はないんですが、なんでぼくにオファーが来たのかをまず考えて、そのときどきにできる限りのことをしているだけなんです。音楽活動をするとき、テレビ番組に出演するとき、モデル活動のときなど、意識して分けているわけではなくて。それぞれ求められることが違うので、そのときに対応しようとする自分が自然と出ている感じですね。――期待に応えようとがんばるという?たとえば『水曜日〜』の企画だったら、単純に「面白そうだな」って。でも、オファーがあるからといってなんでもやるわけではありません。いままでは誰にも期待されていないと思っていたので、期待に応えようもなかったんです。あの企画にはそうそうたる芸人さんがいましたし、生放送ですし、ちょっとでも間違ったことを言ってしまったらどうしようというプレッシャーはありましたね。でも、そんな感じで楽しんでいました。――ananwebの取材用に、あのさんご自身でメイクされて、衣装も決めていらっしゃったそうでありがとうございます。こだわりのメイクやお気に入りのファッションはありますか?できる限り、メイクはいつも服装に合わせています。今日は衣装が淡いから、いつもよりはガーリーな感じなので、なるべくリップの色も薄めにしていて。メイクや服は毎日違う系統を着るので、こだわりといえば、その日着たい服を着ることぐらい。逆に、“こういう服しか着ない”と、そこで自己表現をする人も多いと思うんです。でも、ぼくはわりとなんでも着て、それを自己流にすることが好き。ガーリーな服にスポーツブランドを合わせたり、羽織にロリータのブラウスを合わせたり。全部が違うジャンルだけど、毎日着たいものは違いますし、そのなかで遊ぶのが好きなんです。毎回「印象が違う」と言われるんですが、「それでいいや」って。自分を持っていれば、服が違っても、ブレなければいいと思っています。――とても華奢なあのさんですが、普段の食生活のご様子や美容法などはありますか。やっぱり、代謝も上がって健康にいいというところでは、お水をいっぱい飲んでいます。もともと炭酸水やジュースが苦手で、必然的に水をよく飲むから好きなんですよね。食事はすごく偏食家で、白米があまり好きではなく(笑)。前に偶然オートミールを食べたら、白米より好きな味だったんですよ。だから気に入ってオートミールをずっと食べていたら、実は食物繊維も豊富で、ダイエット食品としても使われていると知って、ラッキーって(笑)。肉ではササミが好きなんですが、自然とヘルシーなものなんですよね。でももともと偏食しがちなので、ドーナツを食べたいと思ったら1か月ずっとドーナツを食べ続けたり、一度に3つも4つも食べたりするので、意識していることがわりと少ないかな。好きなものを食べて、これで健康になれるんだったらいいなって思います。あとは、なるべくお化粧しない時間を作っていますね。肌が荒れやすくて、敏感肌なので、極力お仕事以外の時間は、メイクを落としています。――いろいろなお話をありがとうございました。では最後に、今後の抱負をお聞かせください。ライブがしたいのはもちろんですが、「ano」としての世界観をもっとたくさんの人に知ってもらいたいですね。それこそバラエティをやらせてもらうようないろいろな経験を積みながら、得たものを音楽と融合できたらいいなと。今後、自分のなかに蓄えたものをエンタメとして表現できたら、もっと世界が広がるな、面白そうだなって思います。取材後記儚げな印象もある、あのさんは、エンターテインメントの場にとてもしっくりくる逸材として、存在感を発揮していますよね。テレビウォッチャーでもあり、ダウンタウンが好きな筆者は、バラエティ番組での、あのさんの爆発力に魅了されています。今回はananwebでの「ano」さんの音楽活動についての取材ということで、音楽的なルーツから新曲への想いまでうかがうことができました。“自分”というものをしっかりと持つキュートなanoさんの新曲をみなさんも、ぜひチェックしてみてくださいね。写真・北尾渉取材、文・かわむらあみりanoPROFILE2020年9月より「ano」名義でソロアーティストとして音楽活動を開始。2022年4月、アニメ『TIGER & BUNNY 2』(Netflix)のエンディングテーマ「AIDA」でメジャーデビュー。ソロ活動以外にも、4人組バンド「I’s」のボーカル&ギターとしても活動中。10月に「普変」、11月に「ちゅ、多様性。」を配信リリース。音楽活動のほか、タレント、女優、モデルとマルチに活躍中。InformationNew Release「ちゅ、多様性。」2022年11月23日配信写真・北尾渉 取材、文・かわむらあみり
2022年12月05日舞台「『チコちゃんに叱られる!on STAGE』~そのとき歴史はチコっと動いた!~」が2022年3月18日から日本青年館ホール(東京都新宿区)で開幕した。NHKの人気バラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』を、人気コメディ劇団のヨーロッパ企画が全面協力して舞台化した本作。好奇心旺盛な永遠の5歳児・チコちゃん(声:木村祐一)と、チコちゃんと仲良しの江戸川の黒い鳥キョエちゃんがリアルな舞台に登場するのは今回が初めてだという。ある日、いつものように大人たちに素朴なギモンを投げかけていたチコちゃんのもとに、突然、タイムマシンに乗って、“タイムパトロール”と名乗るダイゴ(髙橋颯)とミライ(浅川梨奈)が現れるところから物語が始まる。なんでも過去の偉人たちがボーッとしてしまい、歴史がねじ曲がってきているといい、チコちゃんたちは過去へタイムスリップの旅へと繰り出すのだが――。初日の舞台を観た。お馴染みのセリフ「ボーっと生きてんじゃねーよ」を生で聞いたり、チコちゃんの七変化を楽しめたり、いつものように素朴な疑問を考えさせられたり、同番組のファンにはたまらない舞台だろう。とはいえ、番組の公開収録とは違い、ちゃんとストーリー仕立てになっている。はちゃめちゃな展開も見受けられるが、有名な歴史上の人物たちが夢の“共演”をしたり、俳優たちの個性を活かしたセリフがあったり、髙橋颯と浅川梨奈を中心に歌とダンスが披露されたり、映像を駆使してSF感を満喫したり、エンターテイメント要素は十分。老若男女が楽しめる舞台に仕上がっている。全日程日替わりのゲストが登場する。初日は、本公演の振付を担当したDA PUMPのTOMOが登場。カーテンコールでTOMOは「初めてリハーサルをやったときに、皆さんが踊れなさすぎてびっくりした」と話しながらも「本番には仕上がっていた」とコメントしていた。主演のチコちゃんは「初日が楽しみすぎて、昨晩は寝られなかった」と明かしつつ、「歌が素敵」と作品をPR。本作に出てくる歌がずっと頭の中でリフレインしていたそうだ。いろいろと出演者にツッコミをいれながらも、「最後までよろしくお願いします」と座長らしく締め括っていた。その他の出演者は、久保田秀敏、藤村忠寿、石田剛太・土佐和成・中川晴樹(ヨーロッパ企画)、青木さやか、小川菜摘、大竹まこと(※声のみ出演)。東京公演は3月21日(月・祝)まで。大阪公演は3月26日(土)、27日(日)、サンケイホールブリーゼ。取材・文:五月女菜穂
2022年03月18日あのがレギュラー出演するテレビ朝日系『あのちゃんねる』の主催イベントが、10月24日にEX THEATER ROPPONGIで開催されることが決定した。今回のイベントは『あのちゃんねるLIVE「あ、無の無」』と題し、“昼の無”“夜の無”の2公演が行われる。イベントでは、あののアーティスト名義・anoとしては初のライブ生パフォーマンスが予定されているほか、番組に縁のある芸人も出演する。チケットや公演時間など詳細は後日発表される。<イベント情報>あのちゃんねるLIVE「あ、無の無」10月24日(日) EX THEATER ROPPONGI※チケット・公演時間等の詳細に関しては後日発表関連リンクあの Official Webあの Twitterあの Instagramあの TikTok
2021年09月07日テレビでもよく見かける人気者の「不思議ちゃん」。人によっては「ちょっと苦手……」「あのキャラは嫌い」など、マイナスな意見もあるかもしれません。でも実際のところ、男性にモテる「不思議ちゃん」もいますよね。ではひとくくりに「不思議ちゃん」と言っても、なにが違うのでしょうか。今回はその違いを3つに分けて比較してみます。■ 男性から見てかわいいかいくら面白い不思議ちゃんキャラでも、男性が「かわいい」と思える不思議キャラじゃなかったら、恋愛対象にはならないよう。見た目の「女の子らしさ」もそうですが「声がかわいい」「仕草が萌え」など、異性が好きなかわいさをわかっていないと、モテからは遠のいてしまうのかも……。モテる不思議ちゃんは、「面白くてかわいらしい」というちょうどいいバランス感覚をもちあわせています。逆に、モテない不思議ちゃんはただ不思議なだけで、モテ仕草やモテ表情にまで至っていない傾向に。■ 空気を読めるかモテる不思議ちゃんといえば、明るい印象が強いです。さらに、周りの空気をうかがって、面白いことをさらりと言うなど、周りに常に笑いが絶えず、根底にはサービス精神の高さが見えるもの。これが、愛されるポイントでもあります!一方で、モテない不思議ちゃんは、周囲は発言の意味がわからず、困惑させてしまいがち。「もしかして、演じてる?」「わざとらしくて、居心地が悪い」とも思われがちで、話をあまりにもオーバーにしてしまうなど、違和感しかありません。お世辞にも面白いとは言えず、「違和感漂う不思議ちゃん」は見ているだけで不自然!要するに「KY」なのか、空気を読んでいるかの違いが大きいです。■ メリハリがあるかモテる不思議ちゃんは、異性と2人きりでの真面目なシーンで、突然真剣な話をして、相手を感心させることがあります。そのギャップが、「この子、意外と考えていてしっかりしているな」と男のツボにはまっている可能性が!逆に、ちゃんとした答えが欲しいのに、突拍子もない答えばかりされると、「コイツ本当に、なにも考えてないバカなのかも」と痛い子にうつって、非モテになってしまうだけ。いくらお花畑のなかにいたとしても、真面目な場面では、きちんとした話ができることも、モテる不思議ちゃんに欠かせない要素です。■ 「モテる」不思議ちゃんを心得て同じ不思議ちゃんキャラでも、「モテ」と「非モテ」では大違いなよう。「不思議キャラ」を演じているけれど、合コンでは全然モテないし、自分のキャラがわからない!そう悩んでしまったときには、ぜひモテる不思議キャラを目指してみてくださいね。(麻生アサ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年07月26日上白石萌音のカバーアルバム『あの歌』のCDショップ応援店での購入特典が、着せ替えイラストシート“着せ替え萌音ちゃん”に決定した。上白石が大好きな昭和・平成ポップスを歌うこのカバーアルバムは、70年代楽曲を集めた『あの歌 -1-』と、80-90年代楽曲から選んだ『あの歌 -2-』で構成されており、6月23日に2枚同時リリースされることが発表されている。イラストレーターmame(まめ)により描き下ろされたこの着せ替えイラストシートは、レトロPOPな可愛いイラストの”萌音ちゃん“に80年代アイドルのような洋服を着せ替えられるというもので、自分の好きな色に塗っても楽しむことができる。なお、この特典がプレゼントされる応援店は決定次第HPで発表される。合わせて、UNIVERSAL MUSIC STORE限定で発売されるファンクラブ購入特典が、7月に開催される『上白石萌音『yattokosa』Tour 2021』の本人撮影カメラによるバックステージツアー映像URLに決定。またカバーアルバム2枚に加え、DVDとミニ写真集がパッケージされる『あの歌 特別盤 -1と2-』のDVDには『あの歌-1-』『あの歌-2-』それぞれのダイジェストムービーと、ダイジェストムービー撮影時&アートワーク撮影時のメイキング映像が収録されることも発表された。<リリース情報>上白石萌音 カバーアルバム『あの歌』2021年6月23日リリース●『あの歌 -1-』※70年代カバーAL●『あの歌 -2-』※80-90年代カバーAL●『あの歌 特別盤 -1と2-』※DVD+ミニ写真集付、デジパック仕様上白石萌音『あの歌 -1-』上白石萌音『あの歌 -2-』上白石萌音『あの歌 特別盤 -1と2-』ジャケット<『あの歌-1-』収録曲>1. 年下の男の子2. キャンディ3. 君は薔薇より美しい4. 夢先案内人5. 木綿のハンカチーフ6. グッド・バイ・マイ・ラブ7. ガンダーラ8. 勝手にしやがれ9. みずいろの雨10. オリビアを聴きながら11. さらば恋人<『あの歌-2-』収録曲>1. 世界中の誰よりきっと2. ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ3. AXIA〜かなしいことり〜4. Diamonds<ダイアモンド>5. 制服6. まちぶせ7. ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス8. いかれたBABY9. 青空10. PRIDE<特典情報>※『あの歌』の初回プレス分には、連動応募抽選用シリアルナンバー<B>が封入されます。(2021年3月31日に発売されるライブ映像商品『MONE KAMISHIRAISHI ONLINE LIVE 2020 「i note」』との連動応募となります。)1. スペシャルグッズが当たる⁉ライヴ映像商品『MONE KAMISHIRAISHI ONLINE LIVE 2020 「i note」』との連動応募抽選用シリアルコード<B>※ご応募にはシリアルコード<B>と、『MONE KAMISHIRAISHI ONLINE LIVE 2020 「i note」』の初回プレス分に封入されているシリアルコード<A>が必要となります。(スペシャルグッズ、および応募方法など詳細につきましては後日発表)応募締切:2021年6月30日 23:59まで2. UNIVERSAL MUSIC STORE限定ファンクラブ購入特典:7月に開催される「上白石萌音『yattokosa』Tour 2021」の本人撮影カメラによるバックステージツアー映像URL※「le mone do」会員かつUNIVERSAL MUSIC STOREで購入頂いた方のみが対象※応援SHOP特典つき(予定数に達し次第配布終了いたします)le mone do会員限定特典付きCD販売期間:2021年6月30日(水) 23:59まで3. CDショップ購入特典・Amazon.co.jp:各商品のジャケット絵柄によるメガジャケ(24cm×24cm)・楽天ブックス:各商品ごとの絵柄違いアナザージャケット(12cm×12cm)・上白石萌音 応援SHOP:着せ替えイラストシート“着せ替え萌音ちゃん”(B5サイズ・モノクロ)※対象店名は追ってHPにて告知着せ替え萌音ちゃん 見本画像カバーアルバム『あの歌』特設サイト:&DVD『MONE KAMISHIRAISHI ONLINE LIVE 2020 「i note」』2021年3月31日(水) リリース『MONE KAMISHIRAISHI ONLINE LIVE 2020 「i note」』ジャケット写真●Blu-ray:4,950円(税込)●DVD:3,850円(税込)<収録内容>・ライブ映像白い泥土砂降りあくびスターチスLittle BirdsFrom The Seeds永遠はきらいルージュの伝言異邦人ハッピーエンドストーリーボード夜明けをくちずさめたらHAPPY一縷・メイキング映像・上白石萌音本人による副音声解説(オーディオコメンタリー)※『MONE KAMISHIRAISHI ONLINE LIVE 2020 「i note」』の初回プレス分には、応募抽選に参加できるシリアルコードが2種類封入されています。1.「上白石萌音『yattokosa』Tour 2021」抽選予約用シリアルコード<C>(受付期間:2021年4月29日~5月9日まで)2. スペシャルグッズが当たる⁉カバーアルバム2タイトル『あの歌』との連動応募抽選用シリアルコード<A>※応募にはシリアルコード<A>と『あの歌』の初回プレス分に封入されているシリアルコード<B>が必要となります。(応募締切:2021年6月30日 23:59まで)<ツアー情報>上白石萌音『yattokosa』Tour 20217月1日(木) 大阪 フェスティバルホール18:00 OPEN / 19:00 STARTfestivalhall.jp7月3日(土) 福岡 サンパレス17:00 OPEN / 18:00 STARTf-sunpalace.com7月4日(日) 鹿児島 宝山ホール(鹿児島県文化センター)17:00 OPEN / 18:00 STARThouzanhall.com7月16日(金) 名古屋 日本特殊陶業市民会館フォレストホール18:00 OPEN / 19:00 STARTnagoya-shimin.hall-info.jp7月21日(水) 東京 ガーデンシアター18:00 OPEN / 19:00 STARTbellesalle.co.jp/ariake_event-hall<チケット>・一般チケット:7,300円(税込)・学割チケット:5,500円(税込)※全席座席指定※学割チケットは、小学生~高校生が対象※未就学児は、保護者同伴に限り保護者1名に付き1名まで入場可、膝上鑑賞※各公演の参加人数(利用定員)については、各自治体が別に示す基準に準じて設定致します。・ファンクラブ会員限定記念グッズ付一般チケット:9,800円(税込)・ファンクラブ会員限定一般チケット:6,800円(税込)・ファンクラブ会員限定学割チケット(小学生~高校生): 5,000円(税込)※記念グッズはオリジナルペンライト&ケースになります※また記念グッズ付チケットをご購入のお客様は、通常のシステム利用料の他に、1枚に付き別途送料(880円)が必要となります。上白石萌音オフィシャルファンクラブ「le mone do」申し込みはこちら:kamishiraishimone.com/signup<お問い合わせ>大阪公演: キョードーインフォメーション0570-200-888(11:00〜16:00日・祝休)kyodo-osaka.co.jp福岡公演: キョードー西日本0570-09-2424 (11:00〜17:00 日・祝休)kyodo-west.co.jp鹿児島公演: キョードー西日本0570-09-2424 (11:00〜17:00 日・祝休)kyodo-west.co.jp名古屋公演: サンデーフォークプロモーション052-320-9100(全日12:00~16:00)sundayfolk.com東京公演: ディスクガレージカスタマーセンター050-5533-0888 (平日12:00~15:00)diskgarage.comユニバーサルミュ-ジック カスタマー・サービスセンター0570-044-088 (代表)営業時間: 10:00~18:00(土日・祝祭日を除く)lp.universal-music.co.jp/forms/inquiry上白石萌音『yattokosa』Tour 2021公式サイト関連リンク上白石萌音オフィシャルサイト:ユニバーサルミュージック 上白石萌音:(@mone_kamishiraishi):上白石萌音オフィシャルブログ:上白石萌音マネージャーTwitter:東宝芸能オフィシャルサイト:
2021年05月18日「神聖かまってちゃん」の元マネージャーによる自伝的青春コミックエッセイ「あの頃。男子かしまし物語」を、松坂桃李を主演に迎え映画化する『あの頃。』。この度、ハロー!プロジェクトの末っ子グループ「BEYOOOOONDS」の山崎夢羽が出演することが発表された。今回解禁されたのは、劇中で松坂さん演じる主人公・劔(つるぎ)がハロプロにハマるきっかけとなったアイドル・松浦亜弥役のキャスティング。映画化の情報解禁時から、誰が“あやや”を演じるのかとハロプロファンの間で話題となり、予想合戦が繰り広げられる中、この重要な役どころを射止めたのは、同じくハロー!プロジェクトのアイドルである「BEYOOOOONDS」の山崎夢羽。山崎さんは、「歌もダンスもトークもひとりですべて完璧な方という印象で、”本物のアイドル”だなと思います。歌の勉強をする時には、いつも松浦さんの曲を聴いて、こんな風にやってみようと研究しています」と語り、尊敬する松浦さんを演じるにあたって「こんなに嬉しいなということはないです」と満面の笑みを見せる。そして撮影を終えた後には、「歌って踊るシーンではなかったので、どうやって松浦さんを表現したらいいのかが難しかったです。でも、応援してくださっている方に雰囲気が松浦さんに似ているねと仰っていただくことがあったので、このまま頑張ろうという気持ちで取り組みました。精一杯出来たと思います!」とふり返った。また、劇中の音楽を担当したのは、ネットの音楽シーンから頭角を現し、ミュージシャンや若い音楽好きからも絶大な支持を集めている新進気鋭の音楽家・長谷川白紙。現在は音大で学びながらソロ・アーティストとして活動している彼が映画の劇伴を担当するのは、本作が初となる。長谷川さんは、「この映画の台本を初めて読ませていただいた瞬間が今でも強く記憶に残っています。わたしはそこから、偶像を媒介した時間に込められた、底抜けに楽しくてそして虚しい狂騒を感じたのです。とても狭い世界の中ですべてを笑い飛ばして何もかも無効化してしまう、そういった本来は秘匿されているようなくるった規範を公の場に楽しく差し出すことのお手伝いができたと感じています」と語っている。『あの頃。』は2021年2月よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開。※山崎夢羽の「崎」は、正しくは「たつさき」(text:cinemacafe.net)■関連作品:あの頃。 2021年2月、TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開予定©2020『あの頃。』製作委員会
2020年10月30日松坂桃李主演、「神聖かまってちゃん」の元マネージャーによる自伝的青春コミックエッセイ「あの頃。男子かしまし物語」を映画化する『あの頃。』。この度、松坂さん演じる主人公が出会う、個性豊かなオタク仲間を演じるキャストが発表された。松坂さん演じる劔は、大学院受験に失敗しどん底生活を送っていたが、ある日、松浦亜弥のMVを観たことをきっかけにアイドルにドハマりし、仲間たちと共に遅れてきた青春を謳歌していく。劇中でバンド「恋愛研究会。」を結成し、トークイベントやハロプロの啓蒙活動という名目で、「モーニング娘。」の曲を熱唱するキャラクターたちとして、藤本美貴の魅力を熱く語る、プライドが高くてひねくれ者のコズミン役を仲野太賀。石川梨華推しでリーダー格のロビ役を山中崇。痛車や自作のオタグッズを制作する西野役は、連続テレビ小説「おちょやん」への出演が決定している若葉竜也。劔がオタク仲間と出会うきっかけを作るナカウチ役は、『死神ターニャ』『父ありき、母のにおい』の芹澤興人。そして、ハロプロ全般を推すイトウ役は、「ロッチ」コカドケンタロウが演じる。「感じも悪く、陰口は叩くわ、調子に乗るわ、器も小さい。ただ、何故だか憎みきれない。なんなら少し愛おしい」と演じるコズミン役について語った仲野さんは、「コズミンに出会えて、本当に良かったです。今泉監督のもと、恋愛研究会。のメンバーで過ごした日々は、紛れもなくキラキラした青春でした」と撮影をふり返る。山中さんは「結局みんなモテたかったんでしょうね。撮影中にそんなことを思いました。自分の過ごした『あの頃。』を思い出しながら」と話し、若葉さんは「『あの頃。』みんなにある『あの頃。』。楽しかったね。辛かったね。そんな時間を少しでも映画に閉じ込められたら、と思いながら参加しました」とコメント。芹澤さんは「男達のモーニング娘。の熱唱。僕たちは本気で原キーを目指してます。ここはおふざけなしです」と歌唱シーンをアピールし、映画初出演となったコカドさんは「自分には一生縁がないと思っていた、コント以外の演技のお仕事。結果、やらせてもらって本当に良かったです」と参加した感想を語っている。ほかにも、大下ヒロト、木口健太、中田青渚、片山友希、西田尚美らが参加する。『あの頃。』は2021年2月、TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2020年10月01日■前回のあらすじ「おじさんが口の中を…」幼稚園のとき友達だったみくちゃんに起きた出来事。みくちゃんに誰にも言ってはいけないと言われたけど…あの時私に「みくちゃんのされた事はダメな事、大人にちゃんと教えないといけない」という知識さえあれば…。せめて私の母にちゃんと伝えられていれば…。あいつは捕まったかもしれない。もし、みくちゃんにもそういう知識があれば、もしかしたらそんな嫌な経験をせずにすんだかもしれない。小さな子に、嫌な現実を教えることはとても心苦しい。だけどその知識が小さい子を守ってくれるだろうと痛感し、イチを性教育の授業に出席させることを決めたのでした。次回に続きます。5月22日公開予定!
2020年05月21日空まで飛んで行きたいな小さい子向けの箱ブランコが窮屈になってきたサンちゃん。大きい子向けのブランコに乗ってみるも、なかなか姿勢を保って乗り続けることが難しい様子で、すぐずり落ちてしまうから、お腹をのせてユラユラしていたり。やっぱり、ビュンビュン勢いよく揺らせる、いつものブランコが楽しいよね…。そんなサンちゃんをそっと見守る大きい子向けのブランコくんがいました。果たしてサンちゃんとブランコくんは仲良しになれるのでしょうか…?Upload By たなか れもんUpload By たなか れもんUpload By たなか れもんサンちゃんはこれくらいのことではへこたれないよ!これからもよろしくね、ブランコくん。
2019年05月20日子どものころに食べた苺は、甘みより酸味が強めの「甘酸っぱい」印象が強く残っている。「とちおとめ」「あまおう」「紅ほっぺ」のようなブランド品種ではなく、サイズが大小不揃いだったり、いびつな形だったり、まだヘタの周辺が白かったりする無名の苺パックが食卓に並ぶことが多かったからかもしれない。だから、練乳をかけたり、苺を潰す専用のスプーンを使って、器のなかで潰して、たっぷりのグラニュー糖と牛乳をかけて苺ミルクにしたり……。苺単体で食べることが少なかったな、と今になってしみじみと思う。練乳苺も苺ミルクも、即席でできる日常のおやつの楽しみ方だったけれど、春休みに天草に住む祖母が少し手をかけて作ってくれた「苺アイスクリーム」がいまも忘れられない。材料は、苺のほか無糖ヨーグルト、生クリーム、砂糖ととってもシンプル。だけど、だからこそ、苺の香りや甘酸っぱさを残しつつ安い苺に足りない味のみを補う、素朴なスイーツとして完成していたのだろう。最後に食べたのは、小学生高学年くらいだろうか。祖母に教えてもらって、一緒に作ったことも思い出し、再現してみることにした。とはいえ、あの頃とはちがい、糖質が気になる“お年頃”なので、グラニュー糖をカロリー0の自然派甘味料「ラカント(※)」に変えて……。(※)ウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」のエキスと天然甘味成分「エリスリトール」、ふたつの天然素材からつくられたカロリー0の自然派甘味料。苺アイスクリーム材料苺:1パック生クリーム:1パック(200ml)無糖ヨーグルト:1/2パック(200g)ラカント:80g作り方1.苺をボウルに入れフォークで粗目につぶし、ラカントを加えてさらに潰しながら全体になじむように混ぜる。2.1に生クリーム、無糖ヨーグルトを加えてさらによく混ぜ、バットに流し冷凍庫で1時間ほど冷やす。3.2をフォークなどで空気を含ませるようにかき混ぜて、ふたたび冷凍庫で冷やす。1時間後に再びフォークなどで混ぜて冷やす。空気を含ませるように混ぜることで、口当たりが柔らかくなりよりおいしくなる器に盛って、完成。ヨーグルトの爽やかな酸味が、苺の甘酸っぱさに心地よく寄り添って、生クリームのコクとラカントの優しい甘さが調和している。簡単なのにおいしく、体にもやさしいアイスクリームだ。刻んだ苺やグラノーラとともにグラスによそったら、カンタンなのにお店級に豪華なパフェが完成する。子供のころに食べた苺アイスクリームより苺の甘さを感じられたのは、品種改良が進み小さな街角のスーパーでもおいしい苺が流通するようになったからかもしれない。トースターで焼いたパンに挟んで食べるのもおすすめだ。温かいパンに冷たい苺アイスクリームがじゅわっと染みていき、食べながら味わいが変化していくのもおもしろい。春の味覚の代表格「苺」の思い出はなんですか?甘酸っぱい苺のように、淡いエピソードがある方もいるかもしれませんね。ぜひ、苺のアイスクリームを食べながら思い出に浸ってみてください。
2019年04月01日わたしにとって、“思い出グルメNo.1”と言っても過言ではないのが、今は亡き祖母がよく作ってくれた「鯛茶漬け」だ。都内で「鯛茶漬け」というと、日本料理店や料亭などちょっと高級で品の良い印象だけれど、熊本県天草市のそれはまったく違う。無骨で素朴で、「インスタ映え」からはほど遠いルックス。それでいて、五臓六腑に染みわたる味なのだ。毎年お彼岸には、親戚の皆が祖母の家に集まった。食べることと飲むことが好きな一族ゆえに、集まると毎日宴会になった。料理上手の祖母は、ありとあらゆるご馳走をふるまってくれた。釣りたてのタコ、関東ではあまり食べられないきびなごやイカの刺身、ブリ大根、酢レンコン、旬野菜の煮しめ……。中でも特に、鯛を使った料理は絶品だった。まず、近くの魚屋で大きな鯛を一匹買ってくる。身は刺身用にさばき、頭や骨などのアラは昆布・酒・水とともにゆっくり沸かしてダシをとり、薄口醤油で味を整え、豆腐と刻んだ長ねぎを加えてお吸い物にする。そして余った鯛の刺身は、晩のうちに、九州特有の甘く濃厚な醤油とたっぷりのすりおろし生姜に漬けておく。翌朝、それを炊きたてのごはんにたっぷりのせて、熱々の湯をかけて食べる。トッピングは、熊本の名産のひとつである高菜漬け、それと白ゴマだけ。これが私にとって究極の「鯛茶漬け」だ。鯛の刺身からおいしいダシがたっぷり出るから、日本料理店や料亭のように、昆布や鰹で丁寧にダシをとることはない。漁港の近くで新鮮な魚が手に入るからこそ、食材の良さを存分に楽しめる、贅沢な一品なのかもしれない。お彼岸の季節になると、毎年祖母が作ってくれた鯛茶漬けの味を思い出す。今年の春は帰れそうにないから、東京の家でひとり再現してみることにした。天草の鯛茶漬け材料(1人分)【鯛の漬け】鯛の刺身:8~10切れ甘口醤油:適量関東の醤油だとしょっぱくて鯛の漬けには向かないので、 九州の甘口醤油やさしみ醤油を。生姜すりおろし:1かけ分ごはん:お茶碗1杯分高菜漬け:適量白ゴマ:適量湯作り方1.鯛の刺身を密閉容器に入れ、甘口醤油をひたひたになるくらい入れる。生姜すりおろしを加えて全体を和え、一晩漬ける。2.炊き立てのごはんを丼に盛り、中央をくぼませて1の漬けた刺身を入れ、ごはんをかぶせ蓋をする。3.刻んだ高菜、白ゴマをのせて沸かした湯を全体にかかるように注ぐ。量はごはんがひたひたになるくらいでOK。全体を混ぜていただく。1の漬け汁で味の調整を。関東の人は、濃い色にぎょっとするかもしれないが、熊本では白身魚にはこの醤油がスタンダードだ。鯛の旨味を甘口の九州醤油が引き立てる。辛みのある高菜漬けが味を引き締め、白ゴマの香ばしさがアクセントに。飲んだ次の日には、特におすすめしたい。いくつになっても心に残る思い出の味って、意外と素朴で、至ってシンプルだ。あんなにご馳走をこしらえてくれた祖母はいまごろ、天国で「それかよっ」とがっかりしているかもしれない。あなたにとって、思い出の味は何ですか?故郷に帰る人も、帰れない人も。お彼岸を前に、思い出の味にひたってみてはいかがでしょうか。
2019年03月04日テレビでもよく見かける人気者キャラの「不思議ちゃん」人によっては、「ちょっと苦手!」「あのキャラは嫌い」など、マイナス意見もありそうですが……。実際のところ、男子にモテモテな「不思議ちゃん」もいますよね!では、ひとくくりに「不思議ちゃん」といっても、異性からのモテと、非モテの違いは、どこにあるのでしょうか?今回は、その違いを3つに分けて比較してみます!■ 1:人を楽しませようとしているかどうかモテる不思議ちゃんといえば、明るい印象が強いです。さらに、周りの空気をうかがって、面白いことをさらりと言うなど、周りに常に笑いが絶えず、根底にはサービス精神の高さが見えるもの。これが、愛されるポイントでもあります!一方で、モテない不思議ちゃんは、周囲は発言の意味がわからず、困惑させてしまいがち。「もしかして、演じてる?」「わざとらしくて、居心地が悪い」とも思われがちで、話をあまりにもオーバーにしてしまうなど、違和感しかありません。お世辞にも面白いとは言えず、「違和感漂う不思議ちゃん」は見ているだけで不自然!要するに「KY」なのか、空気を読んでいるのかの違いが大きいです。■ 2: 男目線で可愛いと思えるかどうかいくら面白い不思議ちゃんキャラも、男子が「可愛い」と思える不思議キャラじゃなかったら、恋愛対象にはなりません。見た目の「女の子らしさ」もそうですが「声が可愛い」「仕草が萌え」など、異性が好きな可愛さをわかっていないと、モテからは遠のいてしまうのかも……。モテる不思議ちゃんは、「面白くて可愛らしい」というちょうどいいバランス感覚をもちあわせています。逆に、モテない不思議ちゃんはただ不思議なだけで、モテ仕草やモテ表情にまで至っていない傾向に。■ 3:物事をちゃんと考えているかモテる不思議ちゃんは、異性と2人きりでの真面目なシーンで、突然真剣な話をして、相手を感心させることがあります。そのギャップが、「この子、意外と考えていてしっかりしているな」と男のツボにはまっている可能性が!逆に、ちゃんとした答えが欲しいのに、突拍子もない答えばかりされると、「コイツ本当に、何も考えてないバカなのかも」と痛い子にうつって、非モテになってしまうだけ。いくらお花畑の中にいたとしても、真面目な場面では、きちんとした話ができることも、モテる不思議ちゃんに欠かせない要素です。■ モテる「不思議ちゃん」にシフトチェンジ同じ不思議ちゃんキャラでも、”モテ”と”非モテ”では大違いです。「不思議キャラ」を演じているけれど、合コンでは全然モテないし、自分のキャラがわからない!そう悩んでしまったときには、ぜひモテる不思議キャラを目指してみてください。(愛カツライター/麻生アサ)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2018年12月22日『友だちを殺してまで。』という衝撃的なアルバムとともに、世の中に知られることとなったロックバンド、神聖かまってちゃん。アルバムには「23才の夏休み」という名曲があったが、その曲が作られてから10年、今度は「33才の夏休み」という名の曲を収録した10周年記念アルバム『ツン×デレ』をリリースする。バンドは弱火でじっくりやれば長く続けられるんです。「今年メンバーが揃って33才になるんです。『23才の~』には33才になっちまうさ、という歌詞があったんですが、この10年は早かったですね。人間て成長しながらも劣化していく、ということが確実にあると思うけど、そんなことも普通に歌詞に出ています。でもネガティブさだけでもない。このアルバムは両面があると思う」(の子)「以前のの子の歌詞は、子供の頃のこととか、昔のことしか歌ってなかったんですよ。でもこのアルバムは、この先のことも歌詞にしているので、ずいぶん変わったなと思いました」(ちばぎん)「ネタ切れということもある(笑)。今になって分かることもあるし、今ぶち当たっていることや葛藤を歌詞にしているからね」(の子)「10周年のタイミングで、こんないい曲が出てくるなんて、の子さんの才能は枯れてないなーって。実は5年前からあたためていたかもしれないけど(笑)、それぐらいいい曲、素敵なメロディです」(みさこ)結成以来、常に「解散するのでは」という危機感を抱えていたバンドだと言う。しかしアルバムを発表する度に、新しいサウンドを提示し、尽きることのない衝動を見せ続けている。彼らのロックンロールは、まだまだ鳴りやまないのだ。「本当に10年間、いろんなことがあって、人間的にも成長していると思う。の子がいちばん変わったのかな。昔は唯我独尊というか周りは何も関係ない感じだったけど、今は多少僕らを見てくれるようになったので、心地いいんですよね」(ちばぎん)「昔は歌詞もサウンドも一切触れてくれるな、というオーラが出てたから、メンバーはの子がやりたいことを形にしていたけど、今は4人でいいものを作ろうという気持ちが高まっていると思う」(mono)「の子さんから渡されたデモテープを基に、バンドでやってみようとなって録音すると、あれこんなにいい曲だったのかと、再認識することがすごく多くなってきた気がします。10年一緒にやってると、単純に演奏がうまくなっただけでなく、バンドサウンドに謎のグルーヴが生まれている感覚がすごいある」(みさこ)「まぁ、歌詞はパーソナルなものなので、そこを突っ込まれてもうるせーよ、ということですよ。逆にメンバーのパーソナルなことは僕も分からない。酒飲んで心から語り合おうというバンドじゃないし、そういうことすると解散するとマジで思っている。バンドは弱火でじっくりやるのが、いちばんいいし、長く続くってことでしょう」(の子)昨年、大ヒットアニメ『進撃の巨人Season2』のエンディング曲を担当したことに続き、今年は映画『恋は雨上がりのように』の主題歌に、彼らの代表曲「フロントメモリー」のカバーバージョンが使用された。の子さんは「恋愛映画にかまってちゃんだとイメージが悪いので、カバーになったのではないか」と自虐気味に話すが、もともと原作に彼らの楽曲が登場し、原作者のたっての希望で採用。の子&monoさんはこの映画の劇伴にも曲を提供している。「10年間の時を経て、かまってちゃんファンが権力を持ち始めたんだね(笑)」(ちばぎん)「そうそう、監督さんや原作者の方が、関係者の事情をかき分けて、主題歌はかまってちゃんがいいと説得してくれたんだろうね。才能のある方々に愛されるバンドということは、うれしいことですよ」(の子)9th Album『ツン×デレ』¥2,900 先行配信リリースされた「秋空サイダーfeat.たかはしほのか」や「33才の夏休み」など10曲を収録。(unBORDE/WARNER MUSIC JAPAN)しんせいかまってちゃんみさこ(D)、mono(Key)、の子(V&G)、ちばぎん(B)。2010年『友だちを殺してまで。』でCDデビュー。8/18から「33才の夏休みツアー」後半がスタート。※『anan』2018年7月11日号より。写真・内田紘倫(The VOICE)文・北條尚子(by anan編集部)
2018年07月08日