食べものを冷蔵庫の奥に放置した結果、罪悪感を抱きながら捨ててしまったことはありませんか?日本でも食べものの廃棄量は問題になっていますが、イギリスの一般家庭では年間で約152キロもの食べものが捨てられていることが『Daily Mail Online』でわかっています。金額にすると、ひと世帯で約86,400円にもなるのだとか。専門家は、食べものを軽視する文化や、スーパーの安売り、料理する機会の減少などが背景になっているのではないかと語っています。先進国、イギリスで一体なにが起きているのでしょうか?■ジャガイモの45%は食べずに捨てられるイギリスの家庭では、1年に約152キロもの食べものが捨てられていることが調査によって判明しました。これはドイツ、オランダ、デンマーク、フィンランド、ルーマニアなどのヨーロッパの国々のなかでも群を抜いて多い数字です。飲食店やホテルなどの食料廃棄量が多いのはもちろんのこと、一般家庭の廃棄量も少なくないのだといいます。イギリスの家庭では、ジャガイモの45%、フルーツの41%が食べられないまま捨てられています。肉と魚はいずれも23%、卵も17%は捨てられているそうです。■子どもに食べものを大切にする教育を!調査を行ったデイヴィ・ヴァンハム博士は、西ヨーロッパの豊かな国々は似たような状況にあり、食べものが粗末にされているといいます。博士は、学校で子どもに対し、家計における食費の割合、余った食べものの料理法、冷凍などの保存方法など、食べものを大切にする方法を教育するべきだと主張しています。■料理の機会減少で食べ物が使いきれないまた、フードライターのジョアンナ・ブリスマン氏は、イギリス人の料理する機会が減っていることを指摘しています。外食やお惣菜は安価でおいしくなっており、家庭で料理を作る機会を奪っているのではないか、という考えです。ブリスマン氏は賞味期限も食べものを捨てる要因のひとつになっていると考えています。賞味期限を1日でも過ぎた食べものは、まだ食べられるにも関わらず、捨てられてしまうのです。スーパーではよくたくさん買うとお得になるような売り方をしています。こうした販売方法も、食べものの買いすぎを招き、食べきれずに捨てることを助長していると考えられています。*日本では「1粒のお米に7人の神様がいる」ともいわれ、食べものを大切にする文化がありますが、それも最近は意識が薄れているように感じられます。まだ食べられる食べものを捨てるのは、本当にもったいないこと。調理法や保存方法を工夫し、できるだけ捨てないように気をつけたいですね。(文/スケルトンワークス)【参考】※Average Briton throws out 24st of good food each year: UK is worst in European league for squandering-Daily Mail Online
2015年09月24日パンに具を挟むというスタイルの食べものは、ヨーロッパだけでなくインドや中東など世界各国で古くからあったようです。しかしイギリスと、イギリスからの移民が多かったアメリカでは、同じサンドウィッチでもだいぶ事情は異なります。そこで、両国のサンドウィッチ・トリビアをご紹介します。■1:イギリスでは年間120億個を消費イギリス(イングランド)にはサンドウィッチという名の街があったり、「サンドウィッチ週間」が存在したりと、イギリス人たちはサンドウィッチに並々ならぬ愛情を注いでいます。国民がサンドウィッチにかける金額は、年間75億ポンド(約1.44兆円)。サンドウィッチの数に換算すると、120億個になります。■2:アメリカでは年間1,095億個を消費一方アメリカでは、1日に3億個のサンドウィッチが食べられています。アメリカの人口は3億人強なので、毎日1人につき1個のサンドウィッチを食べている計算になります。また、1日の消費量を単純に365倍して換算すると、年間では1,095億個が食べられていることになります。■3:イギリスでは人気1位の具はチキンイギリスで一番人気が高いサンドウィッチの具はチキン。ツナやエビなどの魚介類が2位で、以下チーズ3位、ハム4位と続きます。一方、アメリカで人気のサンドウィッチは、1位がスタンダードなハムサンド(ハムとチーズ、それにマスタードかマヨネーズを挟んだもの)、2位はベーコン・レタス・トマト・サンドとなります。■4:ピーナツバターサンド1,500個を消費平均的なアメリカ人は、高校を卒業するまでにピーナツバター・ジェリー・サンドウィッチ(ピーナツバターとジャムを挟んだもの)を合計で約1,500個食べます。ピーナツバター・ジェリー・サンドウィッチが普及したのは、1920年代の大恐慌時代。ピーナツバターは安価で栄養がたっぷり摂れる食材だったため、貧しかったこの時代に広まったということ。シンプルだけど、時代を感じさせるサンドウィッチです。■5:動詞として初めて登場したのは1815年英語でサンドウィッチは、“to sandwich”と動詞として使われることがあります。この単語が動詞として初めて使われたのは1815年で、当時は「軽い食事をとる」という意味だったとか。ちなみに辞書を見る限り、現在は動詞としてこの意味はなく、「挟む」という意味に使われています。*アメリカ人やイギリス人にとって、片手で手軽に食べられるサンドウィッチは、日本人にとってのおにぎりのような身近な存在。アメリカでは毎日1人1個食べている計算になるのもうなずけます。ちなみに、人気の具として上がってはいませんでしたが、イギリスのアフタヌーンティーで定番なのは、ツナとキュウリのサンドウィッチ。いまはちょうどキュウリが安くて美味しい季節。明日のランチにいかがでしょうか?(文/松丸さとみ)【参考】※Top 10 facts about sandwiches-Daily Express※6 Fun Facts about the Sandwich-Arizona Farm Bureau’s Fill Your Plate
2015年09月09日紅茶といえばイギリス。でも、そんなイメージと異なる意外な事実が判明しました!紅茶トリビアと一緒に、最新の紅茶事情をお伝えしましょう。■1:紅茶を世界でもっとも消費する国はイギリスではないなんと世界一紅茶を消費している国は、イギリスでもインドでもなく、アイルランド共和国です。紅茶の売り上げは、2014年に2%増加して1億1,600万ユーロでした。イギリスは2位なのです。また2014年の生産量でみると、中国が1,980,000トンで1位。生産量もイギリスが1位ではないのです。これにインド(1,184,800トン)、ケニヤ(445,105トン)が続きます。■2:最近イギリスでは紅茶よりコーヒーの消費量が多い紅茶の国といってもいいほど紅茶好きのイギリスですが、たとえばロンドンを歩くと、目につくのはカフェばかりです。実は、2013年にはイギリスにおけるコーヒーの消費量が紅茶のそれを上回り、「イギリスはコーヒー党へ!?」なんて話がメディアでも話題になっていました。これを裏づけるように、イギリスでのティーバッグの売り上げは、ここ2年間で17.5%も減少しました。とはいいつつ、やはりスーパーに行くと、紅茶売り場の広さはコーヒー党の国であるアメリカとは比較になりません。イギリス人の紅茶嗜好は、そうそう簡単に揺らぐものではなさそうです。イギリスで日常的に愛飲されているティーバッグは、日本のものよりもかなりコクがあってミルクにとても合います。最近はイギリスの紅茶メーカーのティーバッグが、日本でも輸入食材屋さんでかなり手ごろに手に入るようになりました。■3:紅茶にミルクを入れても抗酸化作用は失われない紅茶に多く含まれていることで知られる抗酸化物質は、フリーラジカルを取り込んで、細胞破壊を抑制する働きをします。フリーラジカルとは、とても不安定な原子や分子のこと。他の原子や分子を破壊して電子を奪い、安定しようとするのです。電子を奪われた原子や分子は、「酸化した状態」つまり「サビついた状態」になってしまいます。紅茶を飲んでサビつきを防止しましょう!ちなみに紅茶に含まれる抗酸化物質は、ポリフェノールの一種、紅茶フラボノイドなどです。そしてイギリスでは、紅茶の98%が牛乳を入れた「ミルクティ」として飲まれています。牛乳を入れても、紅茶の抗酸化作用は失われません。■4:紅茶より緑茶の方が体にいいというわけではない紅茶と緑茶は、「チャノキ」と呼ばれる同じ茶葉からできています。発酵方法の違いで、緑茶になるか、紅茶になるかに分かれるのです。抗酸化物質やミネラルの含有量は、どちらも似ているそうです。■5:暑いときは温かい紅茶を飲むと汗のおかげで涼しい暑いときに冷たい飲み物を飲むと、喉の渇きは癒えますが、体温は変化しません。しかし温かい飲みものを飲んだ場合、当然ながら体温が上がって汗をかきます。その汗が体の表面温度を奪うため、涼しく感じる効果があります。暑いときにカレーを食べるのと同じです。✳︎冷房が効きすぎのオフィスでも、温かい紅茶はリフレッシュできるはず。ミルクをたっぷり入れてどうぞ!(文/松丸さとみ)【参考】※Tea Glossary and FAQ’s-UK Tea and Infusions Association
2015年08月28日平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは 家計簿より優先する「買い物リスト」って? 色分けクロゼット整理法の経済的合理性 家計に優しいイギリス式10分間料理 イギリス式 お金をかけずに美を手にいれる方法 の続きです「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。6回に渡る本特集も最終回。井形さんに、「日本のママ達に、お金についてのアドバイスはありますか?」と、率直に聞いてみた。どこに投資をするか? という発想「日本のママたちは、『節約』や『お金を貯める』といったことばかりに、目が向きがちのように思います。それに比べて、イギリス人たちは、お金をどこに使ったら有効なのか? といった、『賢い投資術』に長けている気がしますね。」賢い投資術といっても、株や投資信託への投資のことではない。たとえば、自分の家をできるだけお金をかけずにセルフリフォームして付加価値をつけた上で、買った時よりも高い値段で売る。また、自分なりの小さな仕事を得るための学校に通う、そういったことへの投資のことを言う。「どこにお金をかけたら、より大きなリターンが得られるか? イギリス人は、そういった発想をする習慣があるのです。」身近なニーズをお金に繋げていくもちろん、イギリスと日本の文化的、社会的背景を考慮する必要はある。たとえば、日本の場合、少し前までは、木造住宅であれば築後約20年~25年で価値がゼロと評価されてしまう慣行があったから、『セルフリフォームをして付加価値をつける』のは難しかった。けれども、現在、国( 国土交通省 )は、「いいものを作って、きちんと手入れして、長く使う社会に移行することが重要」という見解で、「政府としても、既存住宅流通・リフォーム市場の環境整備を進めていきます」と言っている。また、これから働くママが増えていく一方だから、家事の代行サービス市場も拡大していくことだろう。主婦業で培った家事スキルを、ひと手間かけて磨き上げれば、家事代行サービスへの参戦も可能かも知れない。私自身、お金のコンテンツを担当している身として、今後は、イギリス式の投資法、つまりは身近なニーズをお金に繋げていく具体的な方法や、実践している人の紹介なども記事にしていったら面白いのでは? と、ワクワクした。自分独自に考えた自由な人生を!今回の特集では、井形さんがこれまでイギリスに通いながら見聞きした、わずかな収入でも幸せにいきるための暮らしにまつわるアイデアを紹介した。あり余るお金がなくても、上等な服をきていなくても、悠然と生きる多くのイギリスの人々。「そんな彼らを支えている工夫と知恵は、どんな人でも豊かな暮らしをいつでもどこからでも始めることができるのだと教えてくれました。人はそこから自分独自に考えた自由な人生を歩んでいくことができるのです。」(井形さん談)この夏、生活にイギリス式の工夫と知恵をとりいれて、お金に左右されない第一歩を踏み出してみては?◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月16日平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは 家計簿より優先する「買い物リスト」って? 色分けクロゼット整理法の経済的合理性 家計に優しいイギリス式10分間料理 の続きです「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。「家計が厳しいから、キレイになるためのお金なんて使えない」そんなふうに思っているのは、もったいない! 今回は、お金をかけずに若さと美しさをキープする方法を紹介します情報に振り回される「魔のサイクル」を自覚する忙しさでボロボロになった肌、崩れたプロポーション、荒れた髪の毛は、お金をかけるほど、きれいになると思っていませんか?月々数万円のローンを組んで、エステサロンの痩身コースに通う女性たちを見て、井形さんの知人のイギリス人ジャーナリストは驚いていたそう。「20歳そこそこの女性が安いお給料の中から、大金を払っている。ふつうのイギリス人では考えられないことだわ」と。イギリス人ジャーナリストは、さらに、こう続ける。「たとえば顔にファンデーションを塗れば、それを落とすためにクレンジングをつかわなければいけない。皮膚に残った成分は日に焼けるとシミになり、小ジワの原因にもなる。それを何とかしようと再び高価な美容液を買ったり、エステに通ったりする。日本はどのポイントにも、業者にお金が落ちる見事なシステムができているのよ。日本の女性が出費を重ねるのは、こんな矛盾だらけの情報に振り回されているからよ」と。お金をかけずに若さと美しさをキープする第1歩は、情報に振り回される「魔のサイクル」に自分がハマっていないかどうかのチェックからだ。ベストギフト大賞に選ばれている石けん井形さん自身は30代半ばでファンデーションと縁を切り、毎日の食事を野菜中心の質素なものにした。なぜなら、イギリスを旅する中で、現地の人達と触れ合い、余計なことを省き、素朴に暮らすことこそ、美しさと若さをキープする秘訣だと気がついたからだ。「イギリスの人々は、シンプルなケアこそ『きれい』につながるという自然の摂理を大切にしています」(井形さん談)そんなイギリスで隠れたベストセラーなのが、ヘブリディアンソープの石けん。井形さんは、島のマーケットで出会った女性に、こんな風に石けんを勧められたそう「この中に入っているスコットランド産オートミールが、あなたの肌の古い角質を落とすわ。それに、これを使うだけでバスルームにレモンの香りが広がっていい気分よ。何と言ってもこの石けんの薄い黄色はレモングラスの精油の色なの。安心でしょう」この石けんを井形さんに勧めた女性はノーメイク。彼女はレモンソープで洗顔したあと、ローズウォーターをつけるだけ。年に数えるほどしか化粧をしないため、クレンジングも栄養クリームもいらないそう。「彼女の素肌は、近くでみると血管がうっすら透けて見えるほど色白で透明でした。彼女の肌もまた、何もしないことがいかにきれいでいられるかを証明していたのです」(井形さん談)イギリス人は、ナイトウェアで「美」を作る イギリス人のメリハリの効いたお金の使い方の例を、またひとつ教えてもらった。「ナイトウェアに関して、日本とイギリスではまったく違います。日本では夫も妻も山登りに行くようなジャージ姿でベッドに入りますが、イギリスの人にとって、ナイトウェアは昼間の服と同じくらい大切なのです。」(井形さん談)パートナーと過ごしたり、1人の時間を豊かにしたりする特別な服=ナイトウェアを大切にする傾向は、中高年の女性において、より顕著にみられる。イギリスのデパートや大型スーパーのナイトウェア売り場に行くと、その種類の多さに目を見張るものだ。とりわけおすすめなのが、シルクのパジャマ。シルクはコットンの2倍近く汗を吸う力があり、繊維自体に保湿力があるから、体が簡単に冷えない。寝返りしやすいため不眠や頭痛の時もリラックスできるそう。少し高価でも、ナイトウェアはシルクのものを買ってみる。そんな小さな生活習慣の改善が、女性としての輝きにつながっていくのでは?次回は、いよいよ最終回。井形さんが、ママにエールを送ります! ◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月15日平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは 家計簿より優先する「買い物リスト」って? 色分けクロゼット整理法の経済的合理性 の続きです。イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。徹底してムダを排除する一方で、必要なところにはコストをかけるのがイギリス流のお金の使い方。そんな実例を、家事の中に見つけました。庭師、ハウスクリーニング、季節ごとにプロに頼む合理性家事にもメリハリをつけるイギリス人は、家事の一部はプロに頼む。約8割の母親がワーキングマザーだと言われているイギリスでは、ほとんどの家庭がお金を払って何らかの家事を代行してもらっている。あるワーキングマザーの実態調査によれば、手取り月収17万円のうち、家事代行業者への毎月の平均支払いは約3万円だった。井形さん自身、管理予算を月平均3万円前後に収まるように考えて、ローテンションを組んでプロの力を借りている。「季節ごとに掃除代行業者を頼み、本棚や下駄箱、換気扇回りなど細かい部分の掃除はプロに任せています。プロと私の作業が雲泥の差があるということも、依頼してみて始めてわかりました。実際にプロの力を借りてみて、整然と暮らすことの幸せをしみじみと実感できています」(井形さん談)日本の大手掃除代行会社によると、現在の平均客単価は2万円~3万円。売上はゆるやかな右肩あがりだそう。テーマ別、週イチ、1時間掃除の快適もちろん、日常の家事は、基本的に自分でする。それでも、ちょっとだけ視点を変えて家事をするだけで、グッと楽になるというアイデアも教えてもらった。井形さんが30代に入った頃、東京に暮らすイギリス人エンジニアに料理を習ったことがあった。ほかの生徒とともに、彼の住む2DKのマンションに毎週通いながら目を見張った。というのも、平日は大手コンピュータ会社に勤務し帰宅が遅いはずなのに、彼の部屋は、いつ訪ねてもキッチンから寝室まで、どこも完璧に片づき、磨き上げられていたから。 「どうやればこんなきれいな家に住めるのですか?」と聞いてみると、彼は独身男性だけれども、ある掃除プログラムを実践してきたと教えてくれた。そのプログラムとは、教師として働きながら家事を切り盛りしてきた母親にならったもので、週1回、週末1時間だけ掃除をするというもの。彼のカレンダーには、毎週土曜日の欄に「ゴミ捨て」「掃除機&モップがけ」「磨く」「漂白・消毒」などその日のすべきことが書いてある。ポイントは、週に一度の掃除を部屋別ではなく、作業別に分けること。たとえばゴミを捨てる日は、タンスの奥の古着から冷蔵庫の賞味期限切れの食品まで不要なものをゴミ袋に放り込んでいく。家中の捨てるものを探すことに集中する。掃除機をかける日は床だけでなく、幅木や本棚など、ほこりがたまりやすい場所に特に気を使って細かくかけるといった具合。「1ヵ月に一度、いや2ヵ月に一度でも丁寧に作業をやり遂げれば、床もバスタブも汚れにくいし、ほこりもつきにくくなる。あとは本でも食器でも出したものを必ず元あった場所に戻す。これさえ忘れなければ家をきれいに保つことは難しくない」と、彼は教えてくえた。独身男性でもできる家事。「それだったら、できそう!」実践したくなるアイデアだ家計に優しいイギリス式10分間料理家事のうち、大きなウエイトを占める料理も、井形さんはイギリスからヒントを得た。 「19歳の時、イギリスを拠点に世界中から集まった人たちと一緒にキャンプをしながらヨーロッパを旅して、『おいしい料理は必ずしも時間をかけなくてもできる』ということを知りました。」(井形さん談)たとえばフランス、ブルターニュ地方でキャンプをした夜の夕食メニューはこんな具合。30代のアイルランド人看護師2人は、骨付きチキンに塩こしょうをしてバーベキューをしながら、沸騰した大鍋で目をとったじゃがいもと芽キャベツを丸ごとゆで始めた。その間、みんなの皿に缶詰のベークドビーンズを温めたものを盛り付けて、ボリュームたっぷりのディナーをわずか10分で作り上げていた。また別の人は、バターを溶かした熱いフライパンに、ジャックナイフで皮付きりんごをどんどん切り落としていく。熱々リンゴのバターソテー、アイスクリーム添え。これにシナモンシュガーのパウダーを振りかければ、わずか5分でデザートの出来上がり! コツは、野菜はできるだけ皮をむかず、鍋やフライパンめがけて小型のナイフで切り落としていく。寒い日はそのまま煮込んだり、温かい日はさっと炒めたりという具合。 井形さんはこれを応用して、大鍋の上からきれいに洗った長ネギをキッチンばさみで直接切り落としてみそ汁を作る。豆腐も手のひらの上でさいの目に切るため、まな板を汚すこともない。このほかに玄米、野菜の煮物少々にノリと納豆があれば充分! こんなメニューがベースで、週に一度、てんぷらなどの揚げ物やイタリアンなど少し丁寧なお料理を食べるというメリハリをつけた食生活を送っている。「家族のために、毎日ちゃんとお料理をしなければ!」という呪縛から解き放たれるようなエピソードだ。メリハリをつけることで、罪悪感なく家計にも優しい食卓ができあがる。次回は、井形さんがイギリスに通いながら見聞きした「お金をかけずに若さと美しさをキープする方法」を紹介します!◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月14日朝鮮王室の衣装を手がける秘密の空間・尚衣院(サンイウォン)を舞台に、韓国のカリスマ俳優ハン・ソッキュや国民的女優に成長したパク・シネら豪華キャスト共演で贈る宮廷歴史大作『尚衣院 -サンイウォンー』。このほど、映画では初めて描かれる朝鮮王室の絢爛衣装を支えた尚衣院の様子と、伝統職人と庶民出の天才という対照的な新旧デザイナーの対決が詰まった予告編映像が、シネマカフェにて解禁となった。王室の衣服を作る部署、尚衣院を取り仕切るドルソク(ハン・ソッキュ)はその功績が認められ、6か月後には両班(当時の官僚)となることが約束されていた。ある日、若き王 (ユ・ヨンソク) の衣服を誤って燃やしてしまった王妃 (パク・シネ)は、巷で天才仕立師として話題を集めていたゴンジン(コ・ス)の存在を知り、王宮入りを命じる。生まれながらの美的センスと才能を発揮させるゴンジンは、たちまち王宮で活躍するように。だが、ドルソクは、ゴンジンが生み出す革命的デザインが王宮内外で評判となることに、次第に危機感を抱くようになり…。本作は、朝鮮王朝において王室の衣服を一手に任されていた尚衣院を舞台に、エリート伝統職人と、庶民出身の天才肌という新旧デザイナーの美をかけた対決を中心に、王や王妃の運命が絡み合い、やがて歴史を揺るがす事件へと繋がっていく過程を描いた宮廷時代劇。このたび、公開された予告編では、いままでベールに閉ざされていた“宮殿の宝箱”と呼ばれる尚衣院の衣装制作の様子を垣間見ることができる。伝統と規則を重んずるハン・ソッキュ演じるドルソク率いる尚衣院に、コ・ス演じる庶民出身の天才デザイナー・ゴンジンが登場することで、2人の美の対決の舞台へと変わっていく。さらに、はかなげな美しさを放つ、パク・シネ演じる寂しさを抱える王妃と彼らの関係、ユ・ヨンソク演じる愛に飢えた王、そして王室の運命をも巻き込んだ、複雑に絡み合う壮大なストーリーを予感させ、徹底した時代考証のもとに約1億円を投入して制作されたという煌びやかな衣装の数々が、映像を彩っている。俳優陣全員が惚れ込んだという完成度の高い脚本が見事に融合され、美への追求や愛、嫉妬、欲望など、誰もが共感する普遍的なテーマを盛り込んだ本作。まずは、初めて明かされる尚衣院の様子を、こちらから覗いてみて。『尚衣院 -サンイウォン-』は11月7日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月12日平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは の続きです。「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。まずは、イギリス人のお金との付き合い方を教えてもらいましょう。日本の私たちと比べて、何が違っているのでしょうか?家計簿より優先する「買い物リスト」イギリスでは買い物に行く前に、ほとんどの人が買い物リストを作ってから出かける。私たちも買い物リストを作るが、それは買い忘れしないためのメモ的要素が強い。ところが、イギリス人は、買うべきアイテムの横にそれぞれの金額の目安を書いていく。それは同時に、自分が考える商品の限度額でもある。イギリスの人にとって、複数の店を下見して一番安いところで買い物をする「バーゲンハンティング」は、こんな買い物リストと売られている商品の値段を見比べながら少しでも安いものを探す楽しい時間だ。「こんなふうに、まず自分の限度額を決めて予算を綿密に組み立てることで、買い物の質や量は確実に豊かになります」と、井形さん。予算を立てる大切さは、会社経営者でもある井形さんが会社の経理を通じて学んだお金を管理するポイントとも重なる。「すでに支払った経費を見直すより、これから先、何にお金をかけるのかじっくり考える方が大切だという発想です。」(井形さん談)優先順位にのっとって、予算立てをしていく予算の立て方は、井形さんが20代でイギリスを貧乏旅行した時の「ある事件」から原型を学んだ。それはこんな事件だ。井型さんは日本に帰る3日前に、残金が20ポンドしかないことに気づき、真っ青になった! 事情を聞いたB&B(ベッド&ブレックファスト:朝食付きの安価な宿泊施設)の年輩の女主人のアドバイスは、こんなふうに的確だった。「日本に帰るまでの3日間のトラベルバジェット(旅の予算)を書きだしてみなさい。それの優先順位を決めて予算内おさめ、あとはその通りに動けばいいのよ」と。予算の優先順位は、次の3つの順に組み立てた。<予算の優先順位>絶対に必要欲しいもしお金が余れば教えられた通り、空港までの電車賃を最優先に、電話代、食事代など「絶対に必要」な項目を並べ、その横に目安数字を書き込んだ。「明日は1食抜かそう」「5ポンドは緊急時の電話代にとっておこう」。こんなふうにあらゆる状況を考え、何度も、何度も練り直した。具体的な根拠が見つかれば、お金の不安は払拭される「最後にトラベルバジェットが完成した時、『残金が20ポンドしかない!』というパニックは消えていました。つまり、どんなにわずかなお金でも、それで充分過ごせるのだという具体的な根拠が見つかれば、お金の不安は払拭されるのです。そればかりか、限られたお金で量や質を底上げして、さらに有効に使う方法が見つけようという意欲も沸いてきます。」(井形さん談)家計簿より、予算立て。つまり、使ったお金を見直すよりも、これから先、何にお金をかけるのかじっくり考える方にエネルギーの重点を置く。この考え方を徹底していけば、家計も変わっていくことだろう。次回は、井形さんがイギリスに通いながら見聞きした「わずかな収入でも幸せに生きるための住まいのアイデア」を紹介します!◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月12日「もっとお金があれば、幸せになれるのに!」。そんなふうに感じたことはありませんか? でも、幸せになるために、本当にたくさんのお金が必要なのでしょうか? 「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、井形慶子さん。100回を超える渡英経験を通じ、出逢ったイギリスのよさを語る著作が人気です。また、本当の豊かさを共に考え提案する英国生活情報誌、月刊『ミスター・パートナー』の編集長でもあります。平均月収およそ24万円、イギリス人の楽しい暮らしとは「質素な生活をしていても、いつも楽しそうに悠然と生きているイギリスの人々。『そんな彼らを支えているものは何なのだろう? それが知りたい!』という気持ちが、私を英国に向かわせているのかもしれません」と、井形さん。緩やかな階級社会が残るイギリスでは、一般庶民の手取りは、夫婦2人の合算でおよそ月額24万円。一方で、日本の1世帯の平均年収は、550万円(月額換算45万円)。「イギリスの人々の収入は、日本の平均のほぼ半額。それなのに、日本人よりはるかに優雅で楽しそうに暮らしているように見えます。その様子は、『少ないお金でも、人は考え方ひとつで豊かになれる』ということを示しているように思うのです。」(井形さん談)人生の質(クオリティ・オブ・ライフ)という視点「イギリスでさまざまな人と話をしていると、一貫して『quality of life』(クオリティ・オブ・ライフ=人生の質)という言葉が飛び出します。」(井形さん談) 父親が子育てをするためにパートタイム制で働くのも、DIYで屋根裏部屋を作るのも、その材料をゴミ収集場まで探しに行くのも、すべては『fun』(楽しみ)で、それが上質の人生に繋がるという視点ゆえのことだ。「人生のどんな小さな場面にも確固たる自分のスタイルを持って生きることは、いくつになってもできることです。それが『クオリティ・オブ・ライフ』の原点ではないでしょうか?」月額20万円で人生を充実させてきた井形さん自身、「月20万円という収入で住まい、食事、遊び、つき合いを充実させよう。月20万円という額なら、たとえ年をとっても、家族がいても、一人でも、何とか自分の力で稼いでいけるから」と思って暮らしてきたそう。20万円以上の収入があった時は、「私の収入は20万円で、それ以上のお金はない」と考え、自動的に貯金に回した。知らないうちに貯金が増えていっても、それによって自分が浮かれたり、失望したりすることもない。こんな生き方が当たり前になると、金銭面でいたずらに不安に陥ることもなく、マイペースで生きていけるようになったという。次回からは、井形さんがイギリスに通いながら見聞きした「わずかな収入でも幸せに生きるためのアイデア」を紹介します!◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月11日愛と欲望の王室で繰り広げられる海外ドラマ「REIGN/クイーン・メアリー」。本作では、主人公のスコットランド女王メアリー・ステュアートを巡る陰謀劇や禁断のロマンスだけではなく、現代風にアレンジされたロイヤルファッションも見どころの一つ。“王室の「ゴシップガール」”の呼び名に相応しく、劇中には目を奪われるファッションアイテムが溢れている。1557年、スコットランド女王メアリー・ステュアートは、隣国フランスとの同盟を確かなものにするため、6歳のときに婚約したフランス王太子フランソワと久しぶりの再会を果たす。幼少期を一緒に過ごしたフランソワは政略結婚の相手というより懐かしい幼馴染であり、凛々しく成長した姿を見てメアリーは胸を高鳴らせるが、フランソワの態度はよそよそしく、フランス王妃カトリーヌは占星術師ノストラダムスの予言を信じ、この結婚を阻もうとする。傷心のメアリーの前に現れたのは、王太子の腹違いの兄、バッシュ(セバスチャン)だった…。メアリーのような16世紀のロイヤル女子たちは、ロマンティックなドレスに身を包むのがお約束。ただし、肌の露出も控えめで、コルセットが堅苦しく、ちょっとだけセクシーさが足りない!?ということで、メアリーたちのファッションには現代の女子たちも身近に感じられるようなアレンジが施されているそう。それは最もゴージャスなメアリーの正装も例外ではなく、ワンピースタイプのドレスかと思いきや、実はトップスとロングスカートに華奢なベルトを合わせた技ありの装いだったりもする。また刺繍、レース、ビジュー、ファーなどのアイテムも決してクラシカルになり過ぎないよう、カジュアルな感覚で用いられているのも見どころの一つだ。また劇中でメアリーが身につけるアクセサリーはティアラ以外にもさまざま。フラワーモチーフのヘッドピースからシンプルなカチュームまで、その日の気分やドレスにあわせてチョイスされている。しかも劇中衣装やアクセサリーはアレキサンダー・マックイーン、オスカー・デ・ラ・レンタなどのハイブランドからフリーピープルなどのお手ごろブランドまで、ほとんどが現代のお店で実際に販売されていたものというのだから驚きだ。花火や海、夏フェスなどイベント盛りだくさんのこの季節、「REIGN/クイーン・メアリー」のおしゃれを参考にファッションを楽しんでみてはいかがだろう。<「REIGN/クイーン・メアリー<ファースト・シーズン>」リリース情報>「REIGN/クイーン・メアリー <ファースト・シーズン>」DVDコンプリートBOX価格:14,300円+税発売日:8月5日(水)※Vol.1~6同日レンタル開始Vol.7~118月19日レンタル開始発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント(C) 2015 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年07月23日ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー夫妻が英国王室のケンブリッジ公夫妻と非公式な形で面会、一緒にお茶を楽しんだ。「Us Weekly」によると、イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃は26日午後(現地時間)、ロンドンのケンジントン宮殿にブラッドとアンジェリーナを迎えた。ブラッドたちは26日朝(現地時間)、ロンドンに到着。その後16時頃にケンジントン宮殿に向かった。夫妻の訪英は、アンジェリーナが29 日(現地時間)に行なわれる外務・英連邦省で開催されるランチに出席するためだという。ケンブリッジ公夫妻もブラッドたちも昨年の英国アカデミー賞授賞式に出席していたが、直接言葉を交わすのは今回が初めて。数か月前から日程調整が行なわれていたが、この日は話が弾み、ブラッドたちの滞在は予定を大幅に超えて、数時間近いものになった。6人の子どもを育てるブラッド&アンジー夫妻と、来月2歳になるジョージ王子と5月に誕生したばかりのシャーロット王女を育てるケンブリッジ公夫妻だが、話題は子育てではなく、野生動物の違法取引撲滅についてだったという。「Daily Mail」紙によると、ジョージ王子は両親と一緒だったが、ジョリー=ピット家の子どもたちは同行せず、夫妻だけが宮殿を訪れたそうだ。ブラッドたちはシャーロット王女の誕生祝いを持参したようだが、詳細は不明。(text:Yuki Tominaga)
2015年06月29日『吸血鬼ドラキュラ』や『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのサルマン役で知られるイギリスの名優、クリストファー・リーが7日(現地時間)、ロンドンの病院で亡くなっていたことが明らかになった。享年93。リーは呼吸器系の問題と心臓疾患のため、チェルシー・アンド・ウェストミンスター病院に3週間前から入院していたが、先月27日(現地時間)には病室で93歳の誕生日を祝ったばかりだった。1940年代から俳優として活動してきたリーは、1958年に『吸血鬼ドラキュラ』でドラキュラ伯爵を演じて人気を博し、『ウィッカーマン』(73)、ジェームズ・ボンドの敵役・スカラマンガを演じた『007黄金銃を持つ男』(74)などに出演。80歳を過ぎても『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ、ドゥークー伯爵を演じた『スター・ウォーズ』シリーズ、『チャーリーとチョコレート工場』(05)や『アリス・イン・ワンダーランド』(10)などティム・バートン監督作などに出演。90代を迎えて以降も現役で活躍を続け、昨年はなんとヘヴィ・メタルのEP「Metal Knight」をリリース。先月半ばには、11月から撮影開始を予定している『The 11th』(原題)への出演決定が報じられていた。映画の遺作は『ホビット決戦のゆくえ』(14)になる。(text:Yuki Tominaga)
2015年06月12日「スウェーデン王室献上品」という名誉2015年5月でヴィクトリア・スカンジナヴィア・ソープ社は創業110周年を迎える。日本ではあまりなじみのない会社であるが、スウェーデンではかなり有名な老舗スキンケア企業である。1905年に誕生した同社は1924年にスウェーデン国王から直々に王室の公式サプライヤーに指名された。それ以来同社の「スウェーデン ニューエッグパック」は「スウェーデン王室献上品」という名誉を今日まで維持し続けている。伝統的な美容法スウェーデンの女性は古くから卵の白身をパックに利用してきた。卵を卵黄と卵白に分け、卵白をしっかりと泡立ててメレンゲを作り、そのメレンゲで顔を洗うと毛穴が引き締まり余分な皮脂を吸い取って顔が明るくなるという。スウェーデンの女性たちは週に1~2回は必ず卵の白身でパックをしていたそうだ。しかし、顔が明るくなるとはいってもメレンゲを作るのはなかなかの重労働。パックをするためには時間と手間がかかるだけでなく、卵白独特の臭いも悩みの種であった。そこで同社は「どうやったら卵白パックを簡単にすることができるのだろうか?」と考え、研究に研究を重ねた結果、「スウェーデン ニューエッグパック」が完成した。ショップチャンネルにも登場スウェーデン王室献上品である「スウェーデン ニューエッグパック」は2015年5月9日(土)の15時よりテレビショッピング専門チャンネルである「ショップチャンネル(SHOP CHANNEL)」にも登場。新製品も発売予定だ。「Swedish Body Care」は、なんと「体に美容パックをする」という大胆でありながら嬉しい発想から生まれた新製品。今後もヴィクトリア・スカンジナヴィア・ソープ社から目を離すことはできない。(画像はプレスリリースより)【参考】・ココロ株式会社プレスリリース(ValuePress!)・スウェーデン ニューエッグパック
2015年04月30日英国王室ウィリアム王子とキャサリン妃の第2子出産がまもなく誕生する。これに合わせて英国王室御用達ブランドなどを集めたセレクトショップ「ヴァルカナイズ・ロンドン」では、現在ユニークなイベントを開催中だ。国内初となるこの催しは、ロイヤルベビーの名前を予想するというもの。実はイギリス本国ではブックメーカーにより広く浸透しており、誰もが気軽に参加している。見事名前を当てた人の中から抽選で1人には、英国王室も愛用する「グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)」の9インチミニユーティリティーケース(10万円相当)をプレゼント。これは、ブランドがロイヤルベビーの誕生を記念して発売する、最新作「ロイヤルスイートII」コレクションの1品だ。投票シートはヴァルカナイズ・ロンドン青山店、及び心斎橋店で1回につき5,000円以上購入すると提供される。投票期間はロイヤルベビーの名前が正式発表されるまで。イベントに参加して、世界中が注目するロイヤルベビー誕生の瞬間を一緒に楽しむのも面白そうだ。
2015年04月08日ケンブリッジ公ウィリアム王子の来日を記念して、イギリスの伝統とテクノロジーを紹介するフェア「Great British Days」が代官山蔦屋書店で開催される。期間は3月16日まで。同展では伝統を重んじた品格あるイメージや、エッジの効いた最先端カルチャーなど、イギリスの魅力を伝える作品を、ファッション、旅行、建築、料理を始めとした様々なジャンルに分けて紹介する。ファッション分野では英国トレンチコートのルーツとなった老舗ブランド「アクアスキュータム(Aquascutum)」による展示会を開催。コートの歴史やファクトリーに受け継がれるクラフトマンシップを、ヴィンテージのコートの陳列などを通じて紹介。トレンチコートの100周年を記念する限定トートバックも販売する。一方、旅行分野ではロンドンで人気のお土産を販売。バッキンガム宮殿内で販売されている王室認定のコーギーキーホルダーやエコバック、世界初の地下鉄と言われているロンドン”Underground”マークのグッズ、ミュージアムショップのトートバックなどを展開する。その他、王室御用達ブランドからは「FULTON」のビニル傘、純銀製の「YARD・O・LED ペンシル」などをラインアップ。近代日本建築の礎を築いたジョサイア・コンドル(Josiah Conder)やイギリス料理を紹介したものに加え、情報誌「モノクル(MONOCLE)」編集部がオススメする書籍の販売も行われる予定だ。「アストンマーティン(Aston Martin)」を筆頭とするカーブランドも書籍やモデルカーを販売し、国内初公開となるアストンマーティンのニューモデル「Rapide S」が2月27日から3月1日までの期間限定で展示される。また、2月27日から3月3日にかけては、イギリスの最新イノベーションを紹介するイベント「Innovation is GREAT」を開催。サスペンションを内蔵した緩衝車輪を用いたカスタムメイドの車椅子をはじめ、次世代の音楽創作のための球体電子楽器や本格的な組み立て式人型ロボットなど、イギリスのイノベーションを感じるアイテムを展示する。期間中には建物の外壁にショップのデザインを手掛けたイギリスの建築家、マーク・ダイサムによるプロジェクションマッピングを投影。更に、1号館から3号館までの全館がイギリスの国旗で包み込まれる。【イベント情報】Great British Days会場:代官山蔦屋書店住所:東京都渋谷区猿楽町17-5会期:2月20日から3月16日まで時間:7:00から翌2:00まで(2階は9:00から)
2015年02月27日イギリスの女性誌「GLAMOUR」が毎年恒例の「世界一セクシーな男性」特集を組み、『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』のジェイミー・ドーナンが1位に選ばれた。モデルからキャリアをスタートさせ、キーラ・ナイトレイの恋人としても知られていたが、俳優としてはやや伸び悩み気味だった。今回チャーリー・ハナムの代役として起用された『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』で大ブレイクを果たした。トップを争い、2位に甘んじたのはベネディクト・カンバーバッチ、3位はトム・ヒドルストン。4位はロバート・パティンソン、5位は昨年第1位だったヘンリー・カビル、6位は『ダイバージェント』のテオ・ジェームズ、7位は「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズ、8位はジェイミー・キャンベル・バウワーといった若手がランクインした。世界一セクシーな男性特集はアメリカの「People」誌が有名だが、選ばれる男性の好みが違うところが興味深い。読者8万人による投票結果はイギリス人の人気がやはり高く、トップ10内でイギリス人でないのは9位のジャレッド・レトと10位のファレル・ウィリアムスだけ。ちなみに昨年「People」誌でNo.1に選ばれたクリス・ヘムズワースは13位(弟・リアムは11位)。3日にアンバー・ハードと結婚したジョニー・デップは12位、ブラッドリー・クーパーは29位、レオナルド・ディカプリオは45位、ライアン・ゴズリングは47位という結果になった。トップ30は以下の通り1位ジェイミー・ドーナン2位ベネディクト・カンバーバッチ3位トム・ヒドルストン4位ロバート・パティンソン5位ヘンリー・カビル6位テオ・ジェームズ7位ハリー・スタイルズ(ワン・ダイレクション)8位ジェイミー・キャンベル・バウアー9位ジャレッド・レト10位ファレル・ウィリアムス11位リアム・ヘムズワース12位ジョニー・デップ13位クリス・ヘムズワース14位イアン・サマーホルダー15位チャーリー・ハナム16位リチャード・アーミティッジ17位ゼイン・マリク(ワン・ダイレクション)18位アレックス・ターナー(アークティック・モンキーズ)19位デヴィッド・ガンディ(モデル)20位オーランド・ブルーム21位マット・ボマー22位ナイアル・ホラン(ワン・ダイレクション)23位イドリス・エルバ24位マイケル・ファスベンダー25位アレクサンダー・スカルスガード26位ザック・エフロン27位クリス・マーティン28位ポール・ウェズレイ29位ブラッドリー・クーパー30位クリス・エヴァンス(text:Yuki Tominaga)
2015年02月06日英国のライフスタイルブランドモルトンブラウンは英国王室ご用達ブランド。1973年に創業して以来、メイド・イン・イングランドにこだわり続け、世界中から集めた原材料をイングランドにおいてブレンドしている。同ブランドは英国のライフスタイルブランドと言っても過言ではなく、2013年にエリザベス女王陛下よりRoyal Warrant(英国王室御用達指定証)を授与された。オードトワレを改良新発売同ブランドを代表する2つの香りであるブラックペッパーコーンとピンクペッパーポッド。40年間の香りに関する技術と知見を集めて2つの香りを改良し、今までよりも自然で強く、洗練された香りに。香りの持続時間も長く改良された。どちらもその名の通りスパイスの効いたフレグランス。カップルで使うことによってさらにその存在が際立つ。ブラックペッパーコーン鮮やかで爽やかなレモンやコリアンダーオイル。ハートノートにはブラックペッパーとバジルがブレンドされている。香りに深みを与えるベチバーやオークモス、アンバーグリスが男性らしいを演出する。ピンクペッパーポッドトップノートは燃える炎のようなピンクペッパーとタンジェリン、レモン・エレミオイル。艶やかさを際立たせるハートノートにはジンジャーとシダーウッドオイル、ナツメグをブレンド。ラストに香るパチョリオイルとオークオスが女性らしさを演出する。(画像はプレスリリースより)【参考】・モルトンブラウンプレスリリース(PR TIMES)・モルトンブラウンホームページ
2015年01月23日2010年にイギリスで放送が開始されて以来、世界中で“ダウントン旋風”を巻き起こしている英国ドラマ「ダウントン・アビー」。ファン待望のシーズン2と3のブルーレイ&DVDが、連続リリースされることが明らかになった。「ダウントン・アビー」とは、20世紀初頭のイギリス貴族社会を舞台に、カントリー・ハウス“ダウントン・アビー”で起こる伯爵一家とその使用人たちのドラマ。いまでは、世界中に“ダウントニアン”と呼ばれる熱狂的なファンがいるが、それは何も一般の視聴者だけではない。英国王室のウィリアム王子とケイト妃も大ファンであることを公言しており、バッキンガム宮殿のスタッフも全員集まって放送を見ているという。さらに、“ダウントン旋風”は海を越え、ホワイトハウスへ。2012年3月にキャメロン首相が訪米した際には、ホワイトハウス公式晩餐会に、本作で伯爵夫妻を演じるヒュー・ボネヴィルとエリザベス・マクガヴァーンも、アメリカ政府からの招待を受けて出席。“ダウントン・ブーム”は、どんな垣根も越えてしまうほどの尋常ではないアツさを発揮した。もちろんハリウッドでも大人気で、『アイアンマン3』の劇中に登場したり、サンドラ・ブロック、ハリソン・フォードなど、大スターたちがこぞってファンであることを発表。2014年12月に本国イギリスで放送されたシーズン5の特別編では、ジョージ・クルーニーがゲスト出演をして大きな話題になった。空前の大ブームを起こしているドラマとあれば、その受賞歴もケタ外れ。受賞とノミネートの数は、なんと合計177で、受賞総数は40部門(1月12日現在)。シーズン1でエミー賞とゴールデン・グローブ賞の「作品賞」をダブル受賞し、エミー賞では計10部門受賞。イギリスのドラマとしては過去最多の受賞歴だ。そして本年度の第72回ゴールデン・グローブ賞では、アンナ役のジョアンヌ・フロガットがテレビ部門の「助演女優賞」に輝いた。本作をきっかけに大ブレイクし、ハリウッドで活躍するキャストも多い。マシュー役のダン・スティーヴンスは、大ヒットシリーズ最終章『ナイト・ミュージアム/エジプト王の秘密』(3月20日公開)に出演。シーズン3からローズ役を演じているリリー・ジェームズは、ケネス・ブラナー監督のディズニー実写版『シンデレラ』(4月25日公開)の主人公に大抜擢された。また、人気キャストも次々と参加。『エラゴン 意志を継ぐ者』の主演で、2006年に来日を果たしたエド・スペリーアスが、下僕・ジミー役に。シーズン3から登場する伯爵夫人コーラの母役は、オスカー女優のシャーリー・マクレーンだ。マギー・スミスとの、実母VS義母役の米英大女優対決は目を見張る。現在、日本ではNHK総合でシーズン2、スターチャンネルでシーズン4が放送中。今後の展開もますます気になり、「早く先が見たい!」と逸る気持ちを抑えられない人も多いのでは?この春はイッキ見で、完璧な“ダウントニアン”を目指してみて。「ダウントン・アビー」ブルーレイ&DVDはシーズン2が4月8日(水)、シーズン3が5月15日(金)より発売、レンタルDVD同時リリース。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ダウントン・アビー [海外TVドラマ]
2015年01月22日5種類のギフトセット1月16日、フレッシュハンドメイドコスメLUSH(以下、ラッシュ)より新しいギフトセットが5種類登場する。イギリス生まれのブランドならではのポップでエッジの効いたデザインのギフトだ。紙製のボックスには再生紙を使っており、缶のパッケージは再利用もできる。環境に配慮した素材にこだわるところもイギリスのブランドらしい。29このギフトセットには歴史や伝統を大切にするイギリスらしさが詰め込まれている。デザインしたのは、ミナリマ。映画ハリーポッターに大きく関わったとエージェンシーとして有名である。このギフトのアイディアはラッシュショップの1号店から誕生した。「29」は1号店のある場所、ハイストリート29番地からとった数字。旅行鞄をデザインした箱には同社の工場がある都市のラベルが貼られており商品が生まれた場所から旅立っていくことが表現されている。同社の創立メンバーがカタログオーダービジネス時代に開発していた商品など、創立者の想いやラッシュの歴史が詰まったギフトセットに仕上がっている。ハッピーバスデイ誰にでもある特別で大切な日、誕生日。その特別な日をポップでカラフルなバスアイテムで祝いたいという気持ちから生まれたギフトセットである。うきうきとした弾む心を表現するような爽やかな柑橘の香りのバスアイテムが詰め込まれた缶はデザインも最高に華やかだ。こちらもデザインしたのはミナリマ。誕生日を大切にし、盛大に祝うイギリスらしさが表れた商品である。他の3種類のギフトセットも、贈って嬉しくもらって嬉しい商品に仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ラッシュプレスリリース(PR TIMES)・フレッシュハンドメイドコスメラッシュ
2015年01月17日みなさんは、イギリスやイギリス人に対してどんな印象を持っていますか?紳士の国、ぐらいしか頭にパッと浮かばないものではありませんか?今回は、数の視点からイギリスを紹介してみたいと思います。例えばイギリスでは、連続3日間同じ下着を着ることを認めている大人の割合が10%もいるんですって。なぜ3日間なの?何よりイギリス人って潔癖じゃなかったの?聞きたいことだらけ!でも、面白いですよね!そんなイギリスにまつわる数の話を、ミッチェル・サイモンズの新刊から紹介していきましょう。読むと、イギリス人のイメージが大きく変わるはずですよ!■1:イギリス人が1日に食べる健康に悪そうなスナック菓子の数は、2.8個これ、意外ですね~!イギリスは食べ物がおいしくないとよく言われているせいか、イギリス人って体に悪そうなモノを食べないイメージ。それなのに、1日に1人が2.8個って、多いですよね……。どんな食べ物なのでしょうか?■2:マクドナルトに一度も行ったことのないイギリス人の割合は、19%イギリス国民の約2割は、マクドナルドに行ったことがないことが分かったそうです。ハンバーガーがあまり好きではないのかな?ちなみに、日本では略して“マック”とか“マクド”とか呼ばれますが、イギリスでは“マッキー・ディーズ”と呼ばれているらしいです。■3:昼休憩を一度もとったことがないと証言するイギリス人労働者の割合は、55%!海外の人って、仕事とプライベートのオンオフがきっちり分けられている印象が強かったのですが、2人に1人が昼休憩もとらないなんて驚きましたね!もしかしてイギリス人って、日本人以上に勤勉なのでしょうか?■4:ロンドンの地下鉄車両で生まれた人が、1人だけ存在する1924年の出来事。ベーカールー線のエレファント&キャッスル駅で生まれた女の子がいたそうです。彼女の名はマリー・コーデリー。無事生まれて良かったですね。■5:1947年に初めて販売された時にトイレットペーパーを販売した店の数は1店舗だけだったしかも、そのお店は有名な『ハロッズ』だったそうですよ。トイレットペーパーをハロッズで販売する時代だったのですね……。どんなディスプレイだったのか気になります!■6:イギリス人女性が洋服からサイズのタグを切り取る割合は、29%買った時の値札のタグではなくて、洋服の裏についているタグのことですよね……?洗濯表示も書いてあるので、着た時に問題が生じない限り筆者は切らないのですが、みなさんはどうしていますか?他の国の女性の割合も、知りたいなぁ。■7:第二次世界大戦中に勇気ある行動に対してジョージ・クロスメダルを受け取った女性の人数は、4人ジョージ・クロスというのは、人命救助等における極めて勇敢な行為に対して与えられるイギリスのクロス章のことです。4人という数から察するに、極めて勇敢な行動だったのかもしれませんね!……さて、今回取り上げたイギリスに関する数の話、いかがでしたか?イギリス人はプライバシーを大切にし、相手に迷惑をかけないようにするという意識が強い国民なんだそうです。ですから、初対面の相手には少しだけ距離をおいてコミュニケーションをとることが多く、場合によっては少しドライに見えるケースもあるかも。他の国についても同じように分析していったら、数から見た“国民性の違い”がみえてきそうで、面白そうですね!(文/二葉)【参考】※Average human grows 590 miles of hair and eats 35 tons of food… AMAZING human stats- Daily Express
2014年12月25日2014年にイギリスのTwitterで一番呟かれた話題について英「Mirror」誌が報じた。ずばり、イギリスで今年一番話題になったのは「ワン・ダイレクション」と「ワールドカップ」についてだった。「ワン・ダイレクション」は英オーディション番組で結成された世界的人気を誇るボーイズグループで、メンバー5人のアカウントはイギリスで最もフォローされているアカウントでもあるという。今年イギリスではスコットランド独立問題など政治的な話題もあったが、「ワン・ダイレクション」とサッカーの人気はそれをも凌いだようだ。ほかにもマレーシア航空370便行方不明事件や、ロビン・ウィリアムズの死についてなどが多く呟かれた。またTwitter全体としては、“セルフィー”のトレンドが上昇傾向にあったという。セルフィーとは携帯のカメラで自分の写真を撮るいわゆる「自撮り」のことで、今年全世界でセルフィーについて呟かれた数は去年の5倍にも上ったとのことだ。多くのセレブがセルフィーを上げていることもブームの大きな理由の一つだろう。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日米国の伝説的ロック歌手エルヴィス・プレスリーの生前の私物やコスチュームがイギリスで展示されることになりそうだと英「Mirror」誌が報じている。展示される品数は300以上にも渡り、中にはステージ衣装、関係文書、エルヴィスの愛車、写真、プラチナ・レコード、ギターなどが含まれるという。これらの品々がファンの前に一気に展示されるのは初めてのことだ。さらには、メンフィスのエルヴィス邸の鍵、彼の財布や中に入っていた娘リサ・マリーの3才の時の写真など、ファン垂涎のエルヴィスの個人グッズも展示されるらしい。イベントはエルヴィスの妻・プリシラによってまとめられたそうで、彼女はこの展示を通し、ファンにエルヴィスについてもっと知る機会になればという思いがあるとのこと。プリシラはファンと、エルヴィスを共有できる喜びを次のように表明している。「エルヴィスは私や娘のリサにとって大切な存在でしたが、私たち家族はどちらも世界とエルヴィスを共有しているのだと知っています」「彼の遺志は生きています。音楽を通してだけではなく、彼がエンターテインメント界に貢献したことに対し愛と敬意を共有してくれる人々を通してね」。またグレイスランドの文書管理者は、「これはオークションで集められた単なるコレクションとは違います。彼が多くの時間を過ごしたグレイスランドからの個人的な品々なのです」と今回の展示の貴重さを強調している。エルヴィスの私物展示は、ロンドンの娯楽施設「The O2」にて今年12月12日から2015年8月31日(現地時間)まで行われる予定だ。(text:cinemacafe.net)
2014年11月07日ジョージ&アマル・クルーニー夫妻が25日(現地時間)、イギリスの高級ホテル&スパで結婚を祝うパーティを開いた。今回はアマルさんの両親がホストを務め、オックスフォードシャーにあるデインズフィールドハウス・ホテル&スパに親族や友人を招いて、結婚を祝った。先月27日(現地時間)のイタリア・ヴェネチアの豪華挙式に出席できなかった人々を中心に、200人ほどが招待された。アマルさんはメタリック・ゴールドのドレスで、自慢の黒髪は完ぺきに巻いたダウンスタイル。ジョージはネイビー・カラーのスーツに白シャツ、ストライプのネクタイ姿。テームズ川が見える庭園にテントを設置し、コース料理のディナーを楽しみながら、夫妻の新しい門出を祝った。ジョージとアマルさんはこの日のために、2種類のカクテルを準備。ヴァニラ・ウォッカとパッションフルーツのリキュールにライムジュースを加えた「hers」、テキーラ、レモン・ウォッカ、ライムジュースにジンジャーエールの「his」がふるまわれたそうだ。挙式からちょうど1か月を迎え、ますます幸せそうな2人。ジョージの親友でヴェネチアの結婚式にも妻のシンディ・クロフォードと出席していた実業家のランディ・ガーバー氏も喜んでいる。彼はアマルさんについて「ジョージに本当にぴったりな女性だ。聡明で美しくて、魅力的だよ。ジョージとは人生の半分くらい友人同士だから、彼がついに伴侶を見つけたことは本当に素晴らしいと思っている」と「People.com」に語っている。(text:Yuki Tominaga)
2014年10月27日創業から144年あまりの歴史をもつ、英国王室御用達の香水ブランド「ペンハリガン(PENHALIGON’S)」は、コレクション「ホリデーコレクション2014」を発売する。同コレクションでは今年新たにヴァーラ、アイリス、プリマ、バイオリアなどの最新作をラインアップ。19世紀のデカダン派からインスパイアされたパッケージには、ユーモラスな衣装をまとった古き紳士、淑女の肖像が描かれている。「ジェントルマンズ ミニチュア フレグランス コレクション」(8,500円)は、ジェントルマン御用達のクラシックな香り。ブレナムブーケ、サルトリアル、オーパス1870に加え、新作のバイオリア、ジュニパー スリングが加えられている。「レディース ミニチュア フレグランス コレクション」(8,500円)は、ヴァーラ、アイリスプリマを追加し、マラバー、エレニシア、クァーカスと、ウィメンズで人気の香りが集結した。「ブレナム ブーケ コレクション」(1万5,000円)は、ブレナムブーケのオードトワレとバス&シャワージェルをセット。ブレナム宮殿に由来するジェントルマンにふさわしい、フレッシュでほのかなシトラスが香るアイテムだ。「エレニシア コレクション」(1万6,000円)は、エレニシアのオードパルファンとハンド&ボディクリームをセット。ホワイトフラワーブーケの香りがエレガントな雰囲気を漂わせる。「アルテミジア コレクション」(2万2,000円)は、人気のフェミニンなフレグランス“アルテミジア”のオードパルファンとバス&シャワーをセットした。「ジュニパースリング コレクション」(2万2,000円)は、1920年代のロンドンにオマージュしたもの。当時生まれたドライジンからインスパイアされた香りは、爽やかさとほのかな甘さが特徴。フレグランスとバス&シャワージェルをセットした。これらのコレクションは、10月29日から伊勢丹新宿店、松屋銀座、うめだ阪急、阪急メンズ、高島屋、公式オンラインストアにて先行販売。11月12日より、全国で販売される。
2014年10月01日人気のモデル、カーラ デルヴィーニュを2度採用した「マルベリー」イギリスの有名ブランド「マルベリー」は、今をときめく、人気モデルの「カーラ デルヴィーニュ」を、2014年の春夏キャンペーン ビジュアルに採用した。今回が2回目での起用だ。マルベリーは上質のレザーグッズまたウェアを扱うイギリスの一流ブランド。またカーラ デルヴィーニュは、1992年イギリス生まれの、愛らしい人気のモデルだ。ルーニー コーク ニューハウスが、アート ディレクションを担当している。テーマは「美しくてすこし、いたずらなティーパーティー」だ。舞台はカントリーハウス。モデルのカーラは、華麗なたくさんのイングリッシュ ローズが咲き乱れる空間で、ポニーやカメ、犬やペリカンなどのかわいい動物たちとふれ合っている、という広告ビジュアルだ。ティム ウォーカーが撮影を担当している。(Mulberryより)イギリスのブランド「マルベリー」について高級なレザーグッズを扱うイギリスのブランド。1971年に創立された。またウェアも扱っている。バッグは都会的で、上品なデザイン、そしてやわらかい上質のレザーが特徴だ。世界のセレブたちにも愛されているブランドで、小物類や財布、また手袋なども取り扱っている。【参考リンク】▼Mulberry
2014年02月16日オーガニック先進国イギリスの老舗オーガニックブランド「フェイスインネイチャー(faith in nature)」が新しいヘアライン「黒髪用」「エイジングケア用」「オイリーヘア用」の3種類を2013年7月22日(月)より発売する。「フェイスインネイチャー」は、イギリスの認定機関「ソイルアソシエーション(英国土壌協会)」に認められたオーガニックハーブ、エッセンシャルオイルなど、自然界にある成分だけをブレンドして製品作りをしている。同協会はヨーロッパで最も厳しいオーガニック基準であると言われており、安全で安心な原料や生産であることはお墨付き。今回発売されるシリーズは、黒髪用の「チョコレート」、エイジングケア用の「ラズベリー&クランベリー」、そしてオイリーヘア用の「グレープフルーツ&オレンジ」の3種類。「チョコレート」には、抗酸化作用を含むオーガニックチョコレートをブレンド。髪に輝きを与え、フリーラジカルから髪を保護する。「ラズベリー&クランベリー」は、2つのベリーが持つ抗酸化作用に注目。ビタミンEも配合して、よりエイジングに特化した製品となっている。そして、オイリーヘア用の「グレープフルーツ&オレンジ」には、クレンジング作用の高い2種類のフルーツをブレンド。高い洗浄力のため、頭皮ケアにもオススメ。尚、製品の導入店舗は、Amazon.co.jp、ロフト、東急ハンズの一部店舗を予定している。▼製品概要【フェイスインネイチャーチョコレート シャンプー(CH)コンディショナー(CH)容量:400ml価格:各1,890円(税込)【フェイスインネイチャーラズベリー&クランベリー シャンプー(RC)コンディショナー(RC)】容量:400ml価格:各1,890円(税込)【フェイスインネイチャーグレープフルーツ&オレンジシャンプー(GO)コンディショナー(GO)】容量:400ml価格:各1,890円(税込)※すべてのタイプにおいて、シリコン・パラベンフリー、合成香料フリー、合成着色料フリー元の記事を読む
2013年06月23日東京・銀座の西5番街通りの「銀座ショコラストリート」に5月1日、オーストリア王室の御用達スイーツブランド「ゲルストナー(Gerstner)」のカフェがオープンする。1847年に創業した同ブランドは、中世から20世紀にかけてヨーロッパで隆盛を極めたハプスブルク家の象徴、エリザベート皇妃(通称シシィ)に愛されたスイーツショップ。今回日本初上陸となる同店では、本場ウィーンのクラシックとともに、ショコラドリンクやスイーツなどを楽しむことができる。同店では、どの場所からでも音楽を楽しめるよう、席の配置、スピーカーの位置が決められている。また、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートの音源をウィーン本国から取り寄せるなど、店内で音楽を楽しむための工夫がされているという。カフェメニューでは、シシィやヨーゼフ1世といった、ウィーンに関係の深い貴族の名前からイメージした、日本オリジナル「アインシュペナー」シリーズを展開。アインシュペナーは、ウィーンで親しまれている生クリームをのせたコーヒーで、同シリーズでは生クリームのほか、キャラメルやアーモンド、スミレの砂糖漬けといったトッピングを加えている。また、自分の好きなトッピングをオーダーすることも可能で、同メニューのほか、スイーツや軽食などもラインアップするという。銀座ショコラストリートは、世界の高級チョコレート店が立ち並ぶ通り。フランス・プロヴァンス「ジョエルデュラン」、アルボア「イルサンジェー」や、ベルギー・ブリュッセル「ピエールマルコリーニ」、イタリア・アルマーニ「アルマーニドルチ」など、4つのブランドが店を構えており、今回の「ゲルストナー」は5店舗目となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月15日鮮やかなエレクトリック・ピンクロンドンのファッションにマッチ3月25日、Style Bistro のFashion Forum は、イギリスの人気ブランド「極度乾燥(しなさい)Superdry」のリップ・ペイントを紹介した。リップ・ペイントはその大胆な色がロンドン・ファッション・ウィークで話題となった。そもそもリップに「ペイント」と名付けるとは普通ではなさそうだ。早速製品を試した記者はその魅力を伝えた。絹のような光沢を持つエレクトリック・ピンクのリップ・ペイント。素晴らしい発色とパワフルな持続性。飲んでも食べても落ちないリップ。指で拭ってもまだついている。そしてクリエイティブなパッケージ。これは本当に良いと認めざるを得ない。恐ろしい程の粘着力なのだろうか?拭っても落ちないなんて「本当に良い」のだろうか?リサイクル紙か段ボール紙のようなパッケージはチープだが、確かに個性的でおもしろい。イギリスで大ブレークのヘンな日本語ブランド、日本ではこれから!?「極度乾燥(しなさい)Superdry」は2003年イギリスに生まれた。現地では日本生まれのブランドだと思っている人も多いそうだが止むを得ないだろう。メンズ、レディースのカジュアルファッション、バッグ、コスメティックなど幅広い商品展開で、イギリス国内に79の独立店舗と71のデパート内店舗、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、アジアにも出店している。日本ではTシャツなどを通販で購入できる。ブランドコンセプトは日本のグラフィックスとアメリカのヴィンテージファッション。「極度乾燥」を初めとする間違った日本語ロゴが特徴だがすべての製品にロゴがついているわけではなく、ほとんどは極普通のシンプルなデザインだ。ヘンな日本語は外国人が身につけるから許されるのだろうか。でも個人的にはものすごく興味がある。このリップを1つ買ってバッグに忍ばせたい衝動に、今突き動かされている。しかし考えてみればこれをおかしいと認識できるのは日本語を理解する者だけである。イギリスの若者にとっては単純に大真面目にクールなのだろうか。元の記事を読む
2013年03月27日クリスマスから続くチョコレート・シーズン、気になる健康への影響イギリスではイースター・エッグのチョコレートが驚異的な売上げを見せている。3月20日、Burton Mail では、チョコレートと健康に関する記事が掲載された。クリスマス、バレンタインに続くチョコレートの季節がやってきた。ヨーロッパでは家族が集まる日本の正月のような位置づけのイースター。子どもはもちろん大人にとっても卵形チョコレートは欠かせない。イギリスでは今年、イースター・エッグのチョコレート製品が昨年より45%も多い 9,000万個も売れているという。これだけの量のチョコレートが国のあらゆるところで配られ、食べられるとなると、やはり健康への影響が気になってくるだろう。記事ではバラエティに富んだチョコレートの特徴と注意をまとめ、過剰なまでに卵形のチョコレートを買い求める人々に警告を与えている。チョコレートはほどほどに…本物の卵やおもちゃに替えてみては?・Egg-stra:卵形のチョコレートにデコレーションしたものや、中に小さなおもちゃが入っているものをこう呼ぶ。見て楽しむのはもちろんだが、特別多くの砂糖が含まれている場合が多いので普通より甘くておいしいと感じるかもしれない。 カカオが80%以上含まれるものを選ぶのが好ましい。・Mini eggs:子どもたちには小さいチョコレートを勧めよう。チョコレートを毎日食べるよりも本当の卵を毎日食べよう。・庭に隠す卵形チョコレート:子どもたちが楽しみにしている卵形チョコレート探し。今年は本当の卵、ベリーやトロピカルフルーツ、小さな植物、または縄跳びやクリケット、フラフープなどのおもちゃを隠してはどうだろう。きっとみなビックリするに違いない。そして、卵型チョコレートに費やす費用を家族の外出にあててみては?・本当の卵:卵は良質な脂肪とタンパク質、ビタミンとミネラルを含む優良食品だ。デコレーションしたゆで卵を庭に隠す方がずっといい。見つけた後はサンドイッチにして復活祭を祝おう。気がつけばクリスマスから4ヶ月ほど、すなわち年の3分の1はチョコレートがらみのイベントが続いている。確かに、この間チョコレートを食べ続けるのは行き過ぎだ。しかし、寒いヨーロッパの冬にはやはり甘いものが必要なのだろう。元の記事を読む
2013年03月27日なにかと話題を呼んだ2012年のイギリス。映画産業が盛んなこの国で、2012年を彩った作品とは?その他の写真2012年は、女王陛下在位60周年、ロンドン・オリンピック、ジェームズ・ボンド50周年、そしてローリング・ストーンズ50周年と大規模な祝賀イベントが続き、イギリスが世界中の話題をさらった年だった。ハリウッド大作が近年好んでロンドン周辺のスタジオやロケ地を使用して撮影するようになったが、この傾向は強まるばかりで英国映画産業にも明るい兆しが。2012年のヒット作『ダークナイト ライジング』『プロメテウス』などがこの最たる例だ。興行的には2012年最大ヒット作は言うまでもなく『007 スカイフォール』。そして2011年の『英国王のスピーチ』のヒットの後にぴったりはまったのは『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』だった。王室から首相と、英国現代史をテーマにした作品のヒットは堅かった。ダニエル・ラドクリフの“ポスト・ハリー・ポッター”第1弾にあたる『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』も予想どおりのヒットとなったが、これと同規模なヒットを放った英国ならではの異色作と言えば『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』。引退した7人の英国人が、インドの旧宮殿を改造したホテルに住み第二の人生と格闘するドラマ。機知にあふれる台詞に笑いと涙を誘うエピソードも満載で、高齢や死というテーマをポジティブに扱いつつも観客に元気をくれる1本だ。出演しているのは、ジュディ・デンチ、マギー・スミスらベテラン俳優たち。熟年層が昼間の上映に足を運び、全国の映画館で密かなロングランを続け、大ヒットにつながった。これに続くヒットの予感を放つのは来年公開の新作『カルテット!人生のオペラハウス』か。老人ホームを舞台にしたダスティン・ホフマンの初監督作だ。『ぴあ Movie Special 2012-2013』より文:高野裕子『ぴあ Movie Special 2012-2013』発売中
2012年12月26日