多くの企業が決算期を迎える3月。連日の残業でプライベートがぼろぼろ…という人も多いのでは? そこで、繁忙期を乗りきるための時短テクを紹介します。■忙しいときほどファイリングやメモをまめに忙しさに追われて、机やPCのデスクトップがぐちゃぐちゃになっていませんか? メモやファイルが散乱すると、次に使う際にすぐ見つからず、結局時間をとられてしまいます。そのときどきは面倒でも、メモやファイリングはまめに、落ちついて整理しましょう。どうしても都度の処理や作業はできない…という人は、作業時間をあらかじめ確保しては。どんなに忙しくても、強制的にスケジュールに入れてしまった方が、後々スムーズに運ぶことが多いですよ。■メールより電話、資料より雑談がいい場合もあるなんでもメールですむがゆえに、電話をかけるのがはばかられる感覚ってありませんか? でも、相手の返事次第でこちらの提案が変わる場合や、前提が複数あるような話は、電話の方が早く、先方の時間も奪わずにすみます。つねにメールで処理している人は、ケースバイケースで電話をうまく活用することで時短になるかもしれません。また、上司やクライアントから資料提出を求められたときは、イメージや方向性を事前に共有しておくことが大切です。忙しいときほど雑談や打ちあわせの時間を持ち、資料をつくりこむ前に骨子を「握って」おきましょう。そうすることで、無駄な作業や時間を省き、相手の求めるものに近づけることができます。■体調管理がなによりの時短にプライベートでも時短は可能です。そのとき、一番肝心なのは体調維持。無理をして体を壊すと、仕事が遅れるだけでなく、周りにも迷惑をかけてしまいます。何よりの時短は体を整えること。朝食を抜かない。睡眠をしっかりとる。マスクと手洗いを欠かさない。生活面での基礎をしっかりつくるだけでも効果がありますよ。また、心のゆとりも重要です。たとえば、バスタイムをゆっくりとってリラックスする時間をつくるなど。スマホを防水にして音楽や動画を楽しめば、物理的な時短にもなって一石二鳥。バラエティなどで大笑いして気分転換したり、超セレブな世界を舞台にした海外ドラマ・映画など、現実離れした世界観にひたれば、リフレッシュ効果も抜群です。忙しい季節、うまく乗りきって、気持ちよく春を迎えましょう!
2016年03月02日全国銀行協会はこのほど、2015年12月末時点(10~12月期)における「インターネット・バンキングによる預金等の不正払い戻し」の調査結果を発表した。それによると、10~12月期の不正払い戻し被害件数は191件、被害金額は2億4,300万円となった。前年同期は、被害件数が216件、被害金額が2億6,700万円だった。○法人の被害金額、前年同期比7倍超に増加内訳をみると、法人の被害件数は20件(前年同期5件)、被害金額は7,100万円(同1,000万円)で、被害金額は前年の7倍超に拡大。4~12月の累計では被害件数64件、被害金額5億300万円となり、過去最悪だった2014年度の年間被害金額4億2,700万円を7,600万円上回った。一方、個人の被害件数は171件(同211件)、被害金額は1億7,200万円(同2億5,700万円)と、前年より減少。4~12月の累計では被害件数755件、被害金額7億9,600万円となった。なお、10~12月期の対応方針決定済み件数は63件、うち補償件数は63件、補償率は100%だった。同協会は「2014年に法人向けインターネット・バンキングの不正利用に係る対応として申し合わせを行うなど、対策・周知に取り組んできた。その一方で、金融犯罪においては対策を強化するとそれを上回る手口が開発されるといった面もある。それを前提として、今後はお客様に安心して金融サービスをご利用いただくために、被害防止に向けて更に努力していく」と話している。調査対象は同協会会員銀行191行。
2016年02月29日あなたの周囲にも、ひとりやふたりぐらいは居るイヤな相手。たとえば...嫌味な上司やエラソーな先輩、イジワルなお局、あなたを目の敵にしている恋のライバルなど。そしてきっと、そんなイヤな相手を遠ざけたりブロックできれば、と考えたこともあるでしょう。相手の五精音の波動を制御することができる五精音を使って、相手から伝わってくる負の波動をブロックする「秘密の方法」があります。ただし、誰にも言わずに、こっそりと行うことが条件です。うっかり口に出したり、LINEやツイッターなどでつぶやいたりしたら、効果がなくなるので気をつけましょう。■1.イヤな相手の五精音をチェック相手の名前の最初の一文字が、五十音のどの行かによって、以下のように五精音が決まります。ア・ヤ・ワ行:土精音(どしょうおん)カ行:木精音(もくしょうおん)サ行:金精音(こんしょうおん)タ・ナ・ラ行:火精音(かしょうおん)ハ行・マ行:水精音(すいしょうおん)*たとえば「魁斗(カイト)」や「紅音(クオン)」の場合、木精音(もくしょうおん)となります。■2.相手の五精音を制御する五精音をチェック相手の五精音を制御するのは、以下の五精音です。土精音を制御しパワーを吸い弱める五精音=木精音木精音を制御しパワーを切りくずす五精音=金精音金精音を制御しパワーを溶かし流す五精音=火精音火精音を制御しパワーを消し止める五精音=水精音水精音を制御しパワーを押しもどす五精音=土精音*たとえば、相手が上記1のように木精音の場合、相手の五精音の波動を制御することができる五精音は、「金精音」ということになります。■3.その五精音で、何をどうすればいいの?木精音でブロック:相手の名刺(無ければ名刺大の紙に名前を書く)を浅い木箱に入れる。その木箱を下敷きにして、「観葉植物の鉢植え」または「樹木の盆栽」を乗せ、家の中の東の方角に置く。観葉植物はサボテンなどトゲのある植物が、盆栽の樹木は針葉樹が、それぞれオススメ。植物なので、日に当てたり水やりを欠かさずに。金精音でブロック:手に入れば、相手から届いた手紙類や相手の自筆メモ。無ければ、相手が書いたメールやメッセージをプリントアウト。何も無ければ、相手の名前を紙に書く。その紙の上に直接、ペーパーウエイトや文鎮など金属製の重石を載せ、家の中の西の方角に置物のように飾る。重石は鉄瓶などの調理器具や金属製食器でもOK。火精音でブロック:相手の好きな歌のタイトル&歌詞、または、あなたが嫌悪感を抱いている相手の特徴や口グセを紙に書き出す。大きな灰皿などにその紙を入れ、ライターなどで火をつけて燃やす。あらかじめ火を消せる水を用意しておくなど、火の元には厳重注意!煙や熱で消火・防火装置が反応する場合があるので、外で、かつ燃え移るもののない場所で行いましょう。残った灰を集めて袋か箱に入れ、家の中の南の方角に保管する。水精音でブロック:出身地や学歴や生年月日をはじめ、相手に関する情報を集める。その情報を手書きするか、文書作成してプリントアウトしておく。黒い布で包むか黒い布袋に入れてから、くるくる丸め、水を張ったジャムなどの空き瓶をはじめフタつきの器に詰めて、しっかりフタを閉める。それを家の中の北の方角に放置する。土精音でブロック:手に入れば、相手が捨てたモノ(紙クズなど)。何も無ければ、相手がしばらく座ったり立っていた場所の写真を撮ってプリントする。素焼きの器または植木鉢と、土を用意。園芸用の土を購入すれば清潔で安心。器か植木鉢に土を入れ、その紙クズや写真を土の中に埋める。そして、クローゼットや押入の奥に隠す。■4.決して攻撃ではなく、あくまで防御上記のようにして、相手からあなたへ向かう負の波動をブロックします。ただし、攻撃を目的として行うと、相手の五精音の波動も暴走や反発するので、あくまで防御として行うことです。生半可な攻撃は、かえって相手のパワーに返り討ちされる危険さえあります。くれぐれも、呪いや悪意をこめて行ったり、相手を陥れようとしてはいけません。呪いや悪意のマイナスパワーは、回り回って必ずあなたのところへ舞い戻ってきて、運気を落としたり健康を害すからです。時には、あなた自身ではなく、あなたが自分より大切に考える家族や恋人に害が及ぶこともあります!■おわりにこの方法は、あなたの意識を強めることにもなり、相手からのイヤミや攻撃が気にならなくなる、という効果も大きいのです。心を強く持つことができれば、あなたの大切な時間やエネルギーを、建設的な目的に集中して注げるようになるでしょう。(隆速治沙/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月29日●最優秀チームはハードウェアプログラム参加者にKDDIは2月22日、インキュベーションプログラム「KDDI ∞ Labo」の第9期デモデイを開催、最優秀チームにuusiaの「CAMELORS」を選出した。また同時に、10期の募集要項を公開し、新たに民放キー局の4社や日本マイクロソフトなどのパートナー企業の拡充を明らかにした。第9期では、これまでのアプリ・サービスがメインの「オリジナルプログラム」と、徐々に下地が出来つつあるIoT系のハードウェアスタートアップを見据えた「ハードウェアプログラム」の2つのプログラムが用意され、前者は4チーム、後者は2チームがデモデイでプレゼンテーションを行った。○ハードウェアプログラム(※ハードウェアプログラムのメンター企業は、両チームともにザクティ、ユカイ工学、ソフトフロント)○将来の展望が見えた9期生9期より始まったハードウェアプログラムの"1期生"が最優秀チームとなった今回の∞ Laboだが、やや中だるみが見られた第8期よりも意欲的なチームが多い印象を受けた。例えばHRDatabankは、代表者の丁 世蛍氏は韓国人留学生で、ほかのチームメンバーも留学生揃いと、国際色豊かな布陣。メンター企業のGoogleが選考に関わっていたこともあり、日本に根ざした、日本固有の問題解決ではなく、「先進国の人材不足と新興国の仕事不足」のマッチング、という世界展開を見据えたサービスで、将来を見据える。もちろん、"グローバル"というキーワードを使わずに、普遍的に存在する課題を解決するチームもある。エンジニアにとって身近な問題である「プログラミングをやっていて、バグが出たけどそれを解決できるプロフェッショナルが近くにいない」という人のためにサービスを提供するAppMotorは、短絡的にQ&Aサイトにしがちな課題解決へのアプローチを、音声やテキスト、マウスの同期によって、プロフェッショナルユーザーが直接手を加えられるようにすることで課題解決に導く。個人間でのサービス利用だけではビジネスがスケールしないため、メンター企業の住友不動産などのアドバイスによって、クローズドな企業向けサービスの提供も検討しており、社内サポートによって、より高度な人材育成に繋がる可能性もあるだろう。一般的なネットユーザーに関係するところでは、ViCが流行を汲みとったサービスとなる。ECサイトの動画活用は、徐々に広がりを見せているが、動画製作コストや、そもそもの効果測定が不十分などの課題もある。ViCについては、動画製作コストを抑えつつも、それ以上にインタフェースの改善に取り組んだ。一般的に、商品動画を再生する場合は、動画再生を止めて商品購入ページにジャンプするが、ViCは、動画そのものに商品購入の動線を埋め込んでおり、動画が再生されながらも、同一画面で購入スキームへと進むことができる。すでにメンター企業の三菱UFJニコスからPARCOの紹介を受け、試験導入が決まっており、これがうまく行けば、ECサイトでも動画活用が進む可能性もある。ハードウェアプログラムでは、uusia、電玉ともに、オーディエンスから高い反応を得た。最優秀チームのuusiaはともかく、電玉は、メンタリングを行った人物が「プレゼンテーション向きなので楽しんでください」と会場に宣言した通り、プレゼンテーションが良かったチームに贈られる「オーディエンス賞」を獲得。電玉は、ハッカソンで集まった"寄せ集めメンバー"によるチームで、特別チーム力が高かったわけではないが、諸外国で人気を集めつつある"けん玉"というコンテンツと、KDDIらのネットワークなどの知識を活用し、ただ"けん玉"をやるのではなく、技が成功したら対戦相手のけん玉をバイブレーションさせることでダメージを与えるといった新時代のけん玉の在り方を提案していくという。●10期以降への道筋は?こうしてデモデイを迎えた9期だが、今回は9期前より取り組んでいる地方連携の選抜者や卒業生によるプレゼンテーションも行われた。∞Laboでは、さすがにLINE規模の企業こそ生まれていないものの、米InterActiveCorpへのバイアウトで話題となった「エウレカ」や、社会問題の解決プラットフォームで、企業の取り組みがほぼそのまま政策化したとして、今回のプレゼンテーションでも説明を行った「リディラバ」など、"山椒は小粒でもぴりりと辛い"、粒ぞろいな卒業生が揃っている。リディラバ以外の「Beartail」や「アオイゼミ」の葵などは、着実に成果をあげている卒業生で、この日も「Dr.経費精算」や、アオイゼミの成果報告を行っていた。さすがに卒業生という立場で「∞Labo参加後に会員数(利用者)が伸びました」という成果報告はストレートだなと感じつつも、葵はマイナビや日本政策金融公庫などから資金調達を行い、Beartailも、会計簿アプリだけでなく、よりマネタイズの障壁が低いDr.経費精算の提供など、着実にステップアップしている印象を受けた。○パートナー企業とのマッチングが今後の鍵に9期まで来た∞Laboが、さらに先へ進むために打つ布石は何か。KDDI 代表取締役 執行役専務でバリュー事業本部長の高橋 誠氏は、スタートアップ支援の動きが変わりつつある現状を指摘し「KDDIとしても何かできないかと模索し、真剣に取り組んでいく」と話す。スタートアップ支援の環境は、産官学、全方位でその取り組みが加速している。大企業であっても、"グローバリゼーション"や"成果主義"など、やたら煽り、煽られるビジネス環境にさらされる中で、新規事業部門と既存事業部門の仲介が必要だと高橋氏は指摘する。「企業の悩み事は何か。今の柱ではなく、常に新しい柱を模索するために、(会場に来ていた)皆さまのような新規事業領域の方がこういった場にやってくる。スタートアップ企業と出会い、"イノベーション"を起こそうと努力されているのだけれども、大企業の利益の大半は既存事業によるもので、スタートアップのイノベーションなど、とても小さく見えてしまう」(高橋氏)もちろん、スタートアップが小さいのは事実であり、日本でいえばIPOに関する不祥事続きの現状などを見ていても、あまりいい印象がないのもまた事実だろう。ただ、大企業が既存事業でがんじがらめになっている状況下で、小回りの利くスタートアップという存在が、ビジネスに活気を与える可能性があるのもまた事実であり「新規事業を起こしたいというプレイヤーを探し、皆さんが既存事業を食っていかないとダメ。既存事業を食ってこそ、本当に良いループが回っていく」と高橋氏。そこで同社が行った取り組みが「出張ピッチ」だ。∞Laboにはすでに18社のパートナー企業が存在するが、彼らのもとに、∞ラボ卒業生を連れて回り、新規事業領域の社員だけでなく、既存事業の社員を含めた数百名単位でスタートアップ企業にピッチをさせ、一種の"化学反応"を目指すのだという。実際に、既存事業との化学反応例として高橋氏は自社の取り組みを挙げ「auWALLETは、もともとWebMoneyが持っていたプリペイドの仕組みを活用したし、ルクサにイグジットしてもらうことでネットのECのスキームを取り込んだ。コアな事業が、ベンチャーの延長線上でできたわけです。このように、既存事業に上手くレバレッジをかけて、ほかの企業でも進められないかなと考えている」と話す。こうした化学反応は、地方のスタートアップと都心のVCやスタートアップとの接点を設ける「地方連携」や、産官学の横のつながりでもKDDIとして関与していきたいとのことで、さらに前へ進めていくとした。そこで節目となる10期の取り組みがインキュベーションからアクセラレーションへのプログラムの変化と、パートナー企業の追加となる。インキュベーションプログラムは、いわゆるシード期の掘り起こしを狙ったものだが、アクセラレーションプログラムでは、すでに実業として成功しつつある企業でも対象となる。「6期より『0→1』というテーマで、より大きな目標のスタートアップを支援してきた。それと平行して、7期よりパートナー企業とのコラボレーションを始めていたが、ここのところパートナー企業から『自分たちの会社とシナジーを出したい』という意見をいただくようになった。既存事業にシナジーを与えられる存在であれば、アクセラレーションとしてやった方が良い」(KDDI∞Labo長の江幡 智広氏)シード期からアーリーステージまで、可能性を広げることで、パートナー企業とのマッチング機会が拡がる点もある。実際に、スタートアップに対するアンケートでは、サービス開発のアドバイスが欲しいというニーズが2年前には多かったものの、最新のアンケートでは「事業会社との提携」「投資家との人脈形成」といったニーズが顕在化しつつあるのだという。そうしたニーズに対する答えとしてKDDIが用意したものが「アクセラレーションプログラム」ということになる。同時に、パートナー企業にNHKメディアテクノロジーやテレビ東京HD、TBS HD、日テレ、フジテレビ、日本マイクロソフトなどの面々が参加し、両サイドにとって、有益な接触機会の増加を狙う。高橋氏は「このパートナー企業30社(既存含む)とともに、新たな価値を創出したい」と語ったが、実際に価値を創造できるかどうかは、現場の知恵にかかる。スタートアップ企業を取り巻く環境は「独立した起業家の支援から、産官学それぞれで支援強化の流れがある。これを相互に連携することで、迫力のある連携支援の枠組みができる」(高橋氏)と、ある程度の下地が整った状況であるため、あと一皮剥けて世界に飛躍できるかどうか、そして、既存企業にもインパクトを与えられる存在になれるかどうかが、次の世代のスタートアップに課せられた使命ではないだろうか。
2016年02月27日本日26日の第7話からついに「最終章・希望編」に突入する綾瀬はるか主演「わたしを離さないで」。この度、綾瀬さん演じる恭子の幼少期を演じた鈴木梨央が、来週放送の第8話で再び登場することが分かった。世間から隔離された施設・陽光学苑で「良質な」教育を与えられて育てられてきた恭子(綾瀬はるか)、友彦(三浦春馬)、美和(水川あさみ)。子どもらしい生活、教育を享受し「普通の子ども」であったはずの彼らはある日、生まれながらにある氏名を与えられた「特別な子ども」であると教えられ、自分たちの「本当の運命」を知らされる…。物語は“コテージ編”へと移り、恭子たち3人の関係も徐々に変化をし始めていた。使命である「提供」が開始されるまでのわずかな期間の自由が許されている彼らは、自分たちがこの世に創り出された「意味」を求めようとしていた――。第7話からついに舞台を現代に移し、「最終章・希望編」に入る本作。再び動き始めた恭子、友彦、美和の3人の歯車、終末に向かって進む3人の先に“希望”はあるのか?結末に向けて、初のドラマ化に挑んだ本作にさらなる注目を集めている。そんな本作の第1、2話で「陽光学苑編」にて幼少期の恭子役を好演した鈴木さんが、3月4日放送の第8話に再登場する。現代の恭子役を演じているのは綾瀬さんだが、そんな2人がまさかの共演。しかも、回想としてではなくあくまで現代という時制の中での対面。なぜ自分の幼少期とそっくりの少女がいるのか、誰なのか。残りわずかとっなった本作もますます見逃せない。「わたしを離さないで」毎週金曜日22時~TBSにて放送。(cinemacafe.net)
2016年02月26日アユートは2月26日、米MASTER & DYNAMICのイヤホン「ME05」を発表した。発売は3月4日。価格はオープンで、直販価格は税込27,700円。ME05は、ブラス(真ちゅう)製のハウジングを採用した密閉型イヤホン。ドライバーは8mm径のダイナミック型で、チタンコーティングを施したネオジウムマグネットを搭載する。インピーダンスは16Ω。ケーブルは絡みにくいフラットタイプで、断線を防ぐラバー製のシースを使用。線材にはOFC(無酸素銅)を採り入れている。長さは約1.2mで、iPhone、iPad、iPod用のリモコンとマイクを装備。本体サイズはW21.5×H11.8mmで、重量は23g(ケーブル含む)となっている。4サイズのシリコン製イヤーチップ、アコースティックフィルター、ケーブルクリップ、専用キャンパスケース、レザーキャリーケースなどが付属。
2016年02月26日音茶楽(オチャラク)は2月24日、ハイレゾ対応イヤホン「Flat4-櫻Plus」「Flat4-緋櫻Plus」を発表した。発売は3月11日。価格はオープンで、直販価格(税別)はいずれも75,000円。2機種合わせて約500台の限定販売となる。Flat4-櫻PlusとFlat4-緋櫻Plusは、岐阜・飛騨高山で一つひとつ職人が仕上げたイヤホン。センターキャビネットに、生漆の拭き漆仕上げを施した山櫻無垢材を使用している。10mm径のダイナミックドライバーをデュアル搭載し、2機種の違いは位相補正チューブの長さ。Flat4-櫻Plusは28mm、Flat4-緋櫻Plusは30mmのものを採用している。位相補正チューブには、6kHz付近の共振を抑える効果がある。ケーブルは4芯構成で、左右チャンネルのグランドを分離しセパレーションを向上させた。主な仕様は、再生周波数帯域が35Hz~45kHz、インピーダンスが18Ω、出力音圧レベルが104dB、最大入力が400mW、ケーブル長が1.2m、重量が約17g。Complyチップ(M/L)、シリコン製イヤーチップ(S/M/L)、桐製の収納箱などが付属する。
2016年02月24日2歳から3歳にかけての、イヤイヤ期の子どもにどう接するかは、どの親にとっても難しい問題でしょう。私自身の子育てを振り返っても、もっとも難しかった時期のひとつは、娘が2歳から3歳のころの「人生最初の“反抗期”」=「イヤイヤ期」でした。ことらが、何をしようとしても、いちいち拒否してくるのです。たとえば、私が娘を抱こうとしても「ダ~メ~な~の~!!」「ヤラも~ん!」「かあちゃん、いいの~!」「とうちゃん、キライ~!!」の大連発。さすがにお風呂だけは「とうちゃんと入るの~」と言ってくれましたが、ほかはすべて拒否、という時期がありました。あまりに何度もそうされてしまうと、かつてつきあっていた女の子にふられた場面と重なって、「パパとしてだめなのか」と落ち込んでしまうこともありました。しかし、大丈夫です。安心してください。それは、あなたがパパやママとして、だめだからではありません。子どもの「自分づくり」の第一歩として、「イヤイヤ期」は重要な意味を持っているのです。子どもが「イヤイヤ期」に入ると、どうやら、母親より父親のほうに動揺が大きく、どう接すればわからなくなることが多いようです。日本の家庭では、子どもを叱るなどの役割はもっぱら母親が担い、父親はと言えば、一緒に遊ぶ、お風呂に入るなど、楽しい役割専門、といった傾向になりがちです。このことも手伝って、子どもが「イヤイヤ期」に入ると、ふだん叱りなれていない父親は、どう接すればいいかわからなくなるのです。私も、遊びとお風呂中心の、楽しい役割専門の育児化していなかったので、子どものイヤイヤに戸惑ってしまったのです。 いまでもよくおぼえているのは、電車の中で、くつをぬいで投げ始めた時です。さすがに「やめなさい!」と叫んだ私を面白がるように娘は、くつを投げ続けました。子どもがイヤイヤ期になると、どうしていいかわからなくなった親は、突然きびしい態度をとりがちです。しかし、そうすると、子どもの反抗は、ますます大きくなってしまいがちです。では、どうすればいいか。「わたしメッセージ」を使うことです。子どもを否定するような、押しつけがましい言葉は、その隠れた主語が、二人称(お前、あなた、など)になっています。同じ内容の言葉を、一人称(わたし)に変えて言ってみると、それだけで、押しつけがましくなく伝わりやすい言葉になるはずだ、と。たとえば、「どうしてそんなことするのぉ!」と叱り飛ばすのではなくて、「お父さん、それはとってもいやだなぁ」と、穏やかに、けれど目をみてしっかり伝えるのです。「だめでしょう!」と怒鳴るのではなく、「もっと●●してくれると、うれしいな」と、しっかり真剣に伝えるのです。この時期の子どもは、親の困った顔を見るのがうれしくて、わざと困るようなことをしてきます。たとえば、ぐったり疲れているのをわかっているのに、いつまでも「おんぶ、おんぶ」といってきたり。こんな時、「いい加減にしなさい!」とどなるよりも、「パパ、つかれちゃった。自分で歩いてくれると、助かるな。お願いできるかな」と、真剣にこちらの気持ちを伝えるのです。子どもは、否定された気持ちにならず、「パパを助けてあげよう」と前向きな気持ちで、自分で歩こうとしはじめます。これは大きな成長の証です。ぜひお子さんにもパパやママの「わたしメッセージ」を伝えてみてください。(諸富祥彦)
2016年02月24日ハーマンインターナショナルは2月19日、JBLとスポーツブランド「UNDER ARMOUR」とコラボレートしたBluetoothイヤホン「UA Headphones Wireless | Engineered by JBL」を発表した。発売は2月25日。価格はオープンで、直販価格は24,880円(税別)。UA Headphones Wireless | Engineered by JBLは、JBLとスポーツブランド「UNDER ARMOUR」のコラボレーションモデル。スポーツ向けのBluetoothイヤホンで、独自の「ツイストロック」を採用したイヤーチップを装着し、激しい動きをしても外れにくくなっている。IPX5に準拠した防水性能を持つ。5.8mm径のダイナミックドライバーを採用。周波数特性は10Hz~22kHz、インピーダンスは16Ω、感度は98dB/mWとなっている。バッテリー駆動時間は約8時間。ケーブルは長さが約46cmで、曲送り、曲戻し、音量調節、受話などを操作する3ボタン式リモコンを装備している。重量は約15g(ケーブル含まず)。
2016年02月19日ソニーは2月18日、ノイズキャンセリング対応のBluetoothヘッドホン「h.ear on Wireless NC」と、Bluetoothイヤホン「h.ear in Wireless」を発表した。発売は3月12日で、価格はオープン。推定市場価格(税別)は、h.ear on Wireless NCが35,000円前後、h.ear in Wirelessが21,000円前後。ともに、米ラスベガスで開催された「CES 2016」に合わせて海外発表していたが、このたび日本での発売を正式にアナウンスした。○h.ear on Wireless NCh.ear on Wireless NC(型番:MDR-100ABN)は、密閉型ヘッドホン「h.ear on」に、Bluetoothとデジタルノイズキャンセリング機能を加えたモデルだ。Bluetoothのバージョンは4.0で、コーデックはSBC、AAC、apt-Xのほか、ソニー独自のLDACに対応。ノイズキャンセリング機能では、周囲の音を分析して自動でモードを選択する「フルオートAIノイズキャンセリング」を備える。このほか、圧縮音源をクリアに再生する音質補完技術「DSEE」も採用した。チタンコートドーム振動板を採用した専用ドライバー(40mm)を搭載。有線接続のh.ear onに搭載しているものとは異なるドライバーだが、同じような音傾向になるよう調整されているという。なお、付属のヘッドホンケーブル(1.2m)をつなぎ、電源をオンにした場合のみ、ハイレゾ音源の再生に対応する。そのほかの仕様は、バッテリー駆動時間が約20時間(ノイズキャンセリング機能を使用し音楽を再生した場合)、再生周波数帯域が5Hz~40kHz、有線接続時の感度が98dB(1kHz、電源オフ時)、重量が約290gとなっている。付属のヘッドホンケーブル、充電用USBケーブルのほか、キャリングケースが付属する。○h.ear in Wirelessh.ear in Wireless(型番:MDR-EX750BT)は、ハイレゾ対応イヤホン「h.ear in」をBluetooth対応にしたモデル。ノイズキャンセリング機能は備えていない。Bluetoothのバージョンは4.1。コーデックはSBC、AAC、apt-Xのほか、LDACに対応する。有線接続のh.ear inに使用しているものと同じドーム型ダイナミックドライバー(9mm)を使用。付属ヘッドホンケーブルでつなぐと自動で電源がオフになり、ハイレゾ音源の再生が可能になる。音声ガイダンス機能を搭載し、デバイスの動作状況を「Power ON」「Power OFF」などといった音声で通知する。また、ネックバンドの左側に通話用のマイクを装備。マイクには通話音声の高音質化技術「HD Voice」を投入している。そのほかの仕様は、バッテリー駆動時間が約7時間、再生周波数帯域が5Hz~40kHz、感度が105dB、重量が約38g。キャリングケースとケーブルクリップが付属する。○MUC-M2BT1また、ソニーのイヤホン「XBA-Z5」「XBA-A3」「XBA-A2」「XBA-H3」「XBA-300」に対応したネックバンド型ケーブルも同時に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,000円前後。バッテリー駆動時間は7.5時間。重量は33g。
2016年02月18日ハーマンインターナショナルは2月17日、JBLのスポーツイヤホン「REFLECT RESPONSE」を発表した。発売は2月25日。価格はオープンで、通販価格は22,880円(税別)。REFLECT RESPONSEは、左右のハウジング部にタッチセンサーを搭載したネックバンド型Bluetoothイヤホン。ハウジングに触れることで、曲の再生、一時停止、曲戻し、曲送りなどを操作できる。また、スポーツ中の使用を想定し、汗に強いつくりとなっている。ドライバー径は8.6mmで、周波数特性は10Hz~22kHz。インピーダンスは32Ωで、感度は96dB/mWとなっている。Bluetoothのバージョンは4.1。バッテリー駆動時間は約10時間。イヤーチップとスタビライザー(ともにS/M/Lの3サイズ)が付属する。イヤホンからネックバンドまでのケーブル長は、左右それぞれ約15cm。ケーブルに反射材を採用し、夜間のランニングやウォーキング時の安全に配慮している。重量は約44g(ケーブル、ネックバンド含む)。
2016年02月17日観光庁は2月16日、「旅行・観光消費動向調査平成27年10-12月期(速報)」を発表した。それによれば、日本人国内旅行消費額は5.3兆円で、前年同期比8.9%増となり、3四半期連続で対前年同期比プラスとなったという。これは、前年は消費税率引き上げ等の影響もあり低迷していたが、平成27年はその反動や、3月の北陸新幹線開業効果の継続、宿泊施設の稼働率の向上に伴う料金単価の上昇といった諸要因により増加したものと考えられるという。日本人国内旅行消費額のうち、宿泊旅行消費額は4.1兆円で前年同期比9.8%増、日帰り旅行消費額は1.2兆円で前年同期比5.7%増となったという。一方で、日本人国内延べ旅行者数は1億5,299万人(前年同期比1.8%減)となり、うち宿泊旅行が7,819万人(前年同期比1.0%増)、日帰り旅行が7,480万人 (前年同期比4.6%減)となった。金額は増えているものの、旅行者数は逆に減少し、一人1回あたり旅行単価が増加している(34,868円で、前年同期比10.9%増)。平成27年年間値(速報)では、日本人国内旅行消費額は21.7兆円で、前年同期比8.3%増。日本人国内延べ旅行者数は6億6,293万人(前年同期比0.5%増)、日本人国内旅行の一人1回あたり旅行単価は32,764円で、前年同期比7.7%増と、いずれも増加している。
2016年02月17日フロンティアファクトリーは2月5日、Klipsch初のBluetoothイヤホン「R6 Bluetooth」を発表した。発売は2月19日。価格はオープンで、直販価格は税別16,800円。R6 Bluetoothは、6.5mm径のダイナミックドライバーを搭載したBluetoothイヤホン。イヤーチップには、米国で特許を取得したOval Ear Tips(シングルS/M/L、ダブルS)を採用している。ネックケーブルには3ボタン式のリモコンマイクを搭載。環境騒音を抑えるCVC(Clear Voice Capture)を採り入れており、クリアな音声通話を実現する。Bluetoothのバージョンは4.0で、コーデックはSBC、AAC、apt-Xをサポート。NFCに対応し、8台までのデバイスと同時に接続できる。バッテリー駆動時間は約8時間。主な仕様は、再生周波数帯域が10Hz~19kHz、インピーダンスが18Ω、感度が110dB、重量が23.5g。キャリングケース、充電用USBケーブルが付属する。
2016年02月05日Hameeは2月3日、ワイヤレススポーツイヤホン「Bluetooth4.1 wireless headset ANTS active」を発表した。発売は2月3日。価格はオープンで、直販価格は税別3,600円。ANTS activeは、ネックバンドタイプのスポーツ向けBluetoothイヤホン。ハウジング部分に音量調整や曲送りを操作するボタンを装備する。カラーはブラック、ホワイト、レッドの3色。バッテリー駆動時間は約6時間(音楽再生時)となっている。主な仕様は、Bluetoothのバージョンが4.1、再生周波数帯域が20Hz~20kHz、インピーダンスが32Ω、音圧感度が107dB、重量が約17g。イヤーキャップ(S/L)、充電用microUSBケーブルのほか、防滴仕様のシリコンカバーが付属する。
2016年02月03日米Googleを傘下に置く米Alphabetが、2月1日(現地時間)に2015年度第4四半期(2015年10~12月期)決算を発表した。モバイル検索、YouTube、プログラマティック広告などが好調で、売上高、利益ともに市場の予想を大きく上回った。決算発表後、米株式市場の時間外取引でAlphabet株が上昇し、Appleを抜いて時価総額トップに躍り出た。Alphabet全体の売上高は213億2900万ドルで前年同期比18%増。会計原則 (GAAP) ベースの純利益は49億2300万ドルで同5%増、一株あたりの利益は7.06ドルだった。非GAAPベースでは純利益が60億4300万ドルで、一株あたり利益は8.67ドル。決算発表において同社は、事業区分を「Google」と「Other Bets (その他のAlphabets)」に分けている。Googleには、検索、広告、コマース、Googleマップ、YouTube、アプリ、クラウドサービス、Android、Chrome、Google Play、ハードウェア製品が含まれる。Other Betsは、Access/Google Fiber、Calico、Nest、Verily、GV、Google Capital、Xなどである。Googleの売上高は211億7800万ドルで前年同期比18%増。広告収入は190億7800万ドルで同17%増。内訳はGoogle Webサイトからが149億3600万ドル (同20%増)。Googleネットワークと呼ばれるパートナーサイトからが41億4200万ドル (同7%増)だった。モバイル広告の比率が増したためクリック単価が前年同期比で13%減だが、ペイドクリック数が17%の伸びだった。またGoogleの他の事業が売上高21億ドルで同24%増と、Google全体に比べるとまだ小さいものの順調に伸びている。注目された営業利益は67億7200万ドル(同30%増)で、粗利益率は32%になる。Other Betsは、売上高1億5100万ドルで前年同期比43%増。11億400万ドルの営業損失を計上した。2015年度通期では、Googleの売上高が745億4100万ドル(前年度比14%増)で、営業利益は234億2500万ドル。Other Betsは売上高4億4800万ドル(同37%増)で、35億6700万ドルの営業損失だった。
2016年02月02日オンキヨー&パイオニアイノベーションズは1月29日、オンキヨーブランドのハイレゾ対応イヤホン「E700M」とアニメ『ご注文はうさぎですか?? 』のコラボレーションモデルを発表した。直販サイト「ONKYO DIRECT」にて、2月1日12時から3月4日15時まで予約を受け付ける。製品の発送時期は2016年5月下旬。価格は税別19,800円。E700Mは、2015年11月に発売されたハイレゾ対応イヤホン。今回のコラボレーションモデルは、アニメ『ご注文はうさぎですか?? 』に登場する喫茶店「ラビットハウス」の看板ロゴをハウジング部にあしらっている。カラーはシルバーとピンクゴールドの2色。主な仕様は、ドライバー径が13.5mm、再生周波数帯域が6Hz~40kHz、インピーダンスが32Ω、出力音圧レベルが108dB、最大入力が30mW、ケーブル長が1.2m、質量が18g(ケーブル含まず)。イヤーチップ(S/M/L)、Complyチップ、専用ポーチが付属する。
2016年01月29日今春よりオンエアされる「美少女戦士セーラームーン Crystal」第3期「デス・バスターズ編」に出演する新キャスト発表会見が1月27日(水)、東京・文京区の講談社で行われた。会見には三石琴乃(セーラームーン/月野うさぎ役)をはじめ、この日情報解禁となった新キャストの皆川純子(セーラーウラヌス/天王はるか役)、大原さやか(セーラーネプチューン/海王みちる役)が出席し、第3期への意気込みやアフレコ現場秘話を披露。会見の模様はニコニコ生放送で中継され、34,559人が視聴した(タイムシフト含まず)。すでに新キャストを迎えたアフレコが順調に進んでいるといい、三石さんは「新しく参加される皆さんの緊張を、もともとのメンバーが優しく解している感じ。私はその様子を『いい雰囲気だなあ』とビッグダディ目線で(笑)で見守っています」と目を細め、「20年の歴史あっての新作ですが、あくまで新しい物語なので遠慮せずにドンと来てください」とエールを送った。「決まった瞬間、うれしくて鳥肌が立った。同時にプレッシャーもハンパなかったですが、とにかく一生懸命演じたい」(皆川さん)、「伝説の作品で大役を演じられるうれしい。でも同じくらい怖さも感じました。こんな経験は初めて」(大原さん)と新キャスト陣は決意も新た。会見が行われた1月27日は、天王はるかの誕生日ということで、大原さんが皆川さんにサプライズで誕生日プレゼントを手渡す、微笑ましい場面もあった。また、会見には参加できなかった藤井ゆきよ(土萠ほたる/セーラーサターン役)はVTRコメントを寄せ、「まだ、正直信じられないですが…、セーラームーン20周年プロジェクトということで、愛され続けてきた作品に携われるので誠心誠意頑張らせて頂きます!」と意気込んでいた。第3期となる「デス・バスターズ編」は、武内直子による原作コミックス完全版第5巻&第6巻を映像化!セーラー戦士と、謎の組織“デス・バスターズ”との戦いが描かれ、セーラームーンやセーラーちびムーンといったおなじみのメインキャラクターに加えて、セーラーウラヌス、セーラーネプチューン、セーラーサターンら人気の高い外部太陽系戦士を含めたセーラー10戦士がついに勢揃いする。<キャスト>月野うさぎ/セーラームーン役:三石琴乃水野亜美/セーラーマーキュリー役:金元寿子火野レイ/セーラーマーズ役:佐藤利奈木野まこと/セーラージュピター役:小清水亜美愛野美奈子/セーラーヴィーナス役:伊藤静ちびうさ/セーラーちびムーン役:福圓美里冥王せつな/セーラープルート役:前田 愛天王はるか/セーラーウラヌス役:皆川純子海王みちる/セーラーネプチューン役:大原さやか土萠ほたる/セーラーサターン役:藤井ゆきよタキシード仮面/地場衛役:野島健児ルナ:広橋涼アルテミス:大林洋平ダイアナ:中川翔子カオリナイト:よのひかり土萠教授: 桐本琢也ファラオ90:土師孝也<ウィッチーズ5>ミメット:長久友紀ユージアル:たかはし智秋ビリユイ:本泉莉奈テルル:大空直美シプリン:庄司宇芽香「美少女戦士セーラームーンCrystal」第3期「デス・バスターズ編」は今春スタート。(text:cinemacafe.net)
2016年01月28日オンキヨー&パイオニアイノベーションズは1月26日、オンキヨーブランドのBluetoothイヤホン「E300BT」を発表した。発売は2月初旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,000円前後。カラーはブラックとホワイトの2色。E300BTは、共振を防ぐアルミ製ハウジングに、強磁力希土類マグネットを採用した8.6mm径ドライバーを搭載。ノズルの形状は装着感に配慮したオーバル型となっている。ケーブルはツイストタイプで、再生、一時停止、曲送り、曲戻し、音量調整、通話切り替えなどを操作するコントロールマイクを装備した。Bluetoothのバージョンは4.1で、コーデックはSBCとapt-Xをサポート。NFC機能に対応し、4台までのデバイスと同時にペアリングできる。バッテリー駆動時間は7.5時間(音楽再生時)。主な仕様は、再生周波数帯域が7Hz~25kHz、インピーダンスが16Ω、出力音圧レベルが108dB、重量が15g(ケーブル含む)。イヤーチップ(S/M/L)と充電用のmicroUSBケーブルが付属する。
2016年01月26日フジテレビほかにて放送中のTVアニメ『暗殺教室』第2期のオープニングテーマ「QUESTION」のCDジャケットが公開され、さらにカップリング曲の殺せんせーも参加する「3年E組ヌルヌル音頭」の楽曲も公開。追加放送が決まったアニマックス放送情報も明らかとなった。2015年1月よりフジテレビほかにてTVアニメが放送された『暗殺教室』(原作:松井優征)は、集英社「週刊少年ジャンプ」で連載され、コミックス累計で2000万部を突破するほか、TVアニメ第2期の放送開始&実写映画の続編公開を控えるなど、さらなる人気拡大中の作品となっている。マッハ20の速度と巨大パワーを持ち、来年3月には地球を破壊すると宣言しながらも中学3年生の落ちこぼれクラス"エンドのE組"の担任となった"殺せんせー"と、その暗殺ミッションが課せられたE組の生徒たち。"暗殺"をキーワードに教師と生徒の本気の一年間が描かれる本作は、斬新でユニークな設定と、綿密に練り込まれた物語が話題となり、幅広い層から圧倒的な支持を集めている。第2期では物語がいよいよ新学期に突入し、殺せんせーと生徒たちの新たなる物語が展開している。今回CDジャケットは公開されたのは、2016年2月24日(水)発売予定のTVアニメ『暗殺教室』第2期オープニングテーマ「QUESTION」。第1期の放送でもオープニングテーマを担当し人気を博した、生徒役として登場するキャスト潮田渚(CV:渕上舞)、茅野カエデ(CV:洲崎綾)、赤羽業(CV:岡本信彦)、磯貝悠馬(CV:逢坂良太)、前原陽斗(CV:浅沼晋太郎)ら5名の特別ユニット「3年E組うた担」が歌唱を担当する。さらに、殺せんせー(CV:福山潤)も合いの手として参加したカップリング曲「3年E組ヌルヌル音頭」は、潮田渚(CV:渕上舞)、赤羽業(CV:岡本信彦)、寺坂竜馬(CV:木村昴)、中村莉桜(CV:沼倉愛美)からなる「3年E組ヌル担」が歌唱を担当し、2016年3月24日(木)発売予定のニンテンドー3DSゲーム『暗殺教室 アサシン育成計画!!』の主題歌にもなっている。そして、アニマックスでの放送スケジュールも公開。2016年3月7日より毎週月曜19:00~に放送(※リピート放送 同日22:30~・27:30~)されるほか、3月6日(日) 21:00からは、第1~3話の先行放送も行われる。そのほか詳細はアニメ公式サイトにて。(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
2016年01月25日リンクスインターナショナルは、24bit/48kHzデジタル信号に対応するDAC&ポータブルアンプ機能内蔵したLightningコネクタ接続イヤホン「IC-Earphone」を発売する。発売日は1月30日。価格は税抜9,980円。同製品は、正規MFi認証取得したLightningコネクタ接続のイヤホン。内蔵された24bit/48kHzデジタル信号に対応するDAC&ポータブルアンプ機能で、iOSデバイスからダイレクトにハイレゾオーディオを楽しむことができる。また、密閉ダイナミック型ドライバーユニットは9mm、6Nグレードの超高純度無酸素銅(OFC)フラットケーブル、軽量で丈夫なアルミニウム合金シェル設計を採用するなど、高音質を追求した仕様となっている。一般的なボリューム調整、再生、停止、曲送り、曲戻しのほかに、電話に出る、電話を切るといった機能を備えた多機能コントローラーも付属。カラーは、ホワイト(ICEP-LT-04 WH)、レッド(ICEP-LT-04 RE)、グリーン(ICEP-LT-04 GR)、ブルー(ICEP-LT-04 BL)の4種類。
2016年01月22日リンクスインターナショナルは、Lightningコネクタに接続するDAC内蔵イヤホン「IC-Earphone(ICEP-LT-04)」を発表した。発売は1月30日。価格はオープンで、推定市場価格は9,980円前後(税別)。IC-Earphoneは、iOSデバイスのLightningコネクタに接続する方式のイヤホン。次期iPhoneではヘッドホン端子が搭載されないという噂があるが、Lightning接続のIC-Earphoneであれば、噂通りになったとしても継続して使えそうだ。DACとアンプをリモコン部分に内蔵し、48kHz/24bitまでのハイレゾ音源再生にも対応している。ただし、再生周波数帯域は20Hz~20kHzまでとなっている。ドライバーは9mm径のダイナミック型で、インピーダンスは16Ω。ケーブルはフラットタイプで長さ1.2m。MFi認証を受けている。
2016年01月18日JVCケンウッドは13日、「JVC」ブランドよりBluetooth対応のスポーツ向けイヤホン「HA-ETR80BT」を発表した。ブラックとレッドの2色を用意。発売は1月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は10,000円前後(税別)。HA-ETR80BTは、Bluetooth対応モデルながら重量約15gを実現したスポーツイヤホン。軽量でありつつ、耳にフィットしやすい「ピボットモーションサポート」を採用。イヤーサポート部を耳に合わせて回転させることで、耳の形や大きさに応じてフィットするため、安定した装着感を得られる。イヤーサポート部の素材にはシリコンを使用し、長時間装着しても耳が痛くなりにくい。直径10mmのネオジウムドライバーユニットを搭載し、低域から高域までクリアなサウンドを実現。イヤーピースは遮音性に優れる標準タイプと、周囲の音が聞き取りやすい低遮音タイプの2種類を用意。それぞれS / M / Lのサイズが付属する。本体にリチウムポリマーバッテリーを内蔵。連続音楽再生時間は約4.5時間で、充電時間は約2.5時間となっている。汗や水しぶきに強いIPX4相当の防滴仕様となっており、屋外でのスポーツ時に使用しても問題ない。リモコンも防滴仕様で、音楽の再生や曲送り / 曲戻しが行える。インタフェースはBluetooth 3.0。プロファイルはA2DP / AVRCP / HFP / HSP、コーデックはSBCに対応する。再生周波数帯域は20Hz~20,000Hz。
2016年01月13日汗や皮脂は少ないはずなのに、「毎年寒くなってくるとニキビができる」という人は、意外と多いのでは。じつは、冬は大人ニキビができやすい時期なのです。皮脂の過剰な分泌が原因でできる思春期ニキビとちがって、大人ニキビは乾燥や冷えが原因で起こりやすいといわれているからです。原因がちがうと対処法も変わってくるもの。そこで、大人ニキビを撃退するためのケア方法を紹介します。■冬に大人ニキビができやすい原因とは空気やエアコンの影響などにより、冬はとくに乾燥しやすいといわれています。乾燥によって角質層の水分が失われると、肌のバリア機能が低下します。加えて、冷えによりホルモンバランスやターンオーバーのサイクルが乱れると、古くなった角層がはがれおちずに肌にとどまり、毛穴詰まりを起こしてしまいます。冬のニキビを撃退してキレイな肌を取りもどすためには、乾燥と冷え対策が重要なポイントになるのです。■適切なスキンケアを心がける冬ニキビ改善のために、スキンケアでもっとも大切なのは保湿です。「ニキビ=余分な皮脂」と考え、つい顔を洗いすぎてしまう人もいるかもしれませんが、それは逆効果。洗顔をしすぎると肌に必要な皮脂まで落としてしまい、かえって乾燥してしまうという悪循環におちいってしまいます。また、入浴時に顔を洗う際には、お湯の温度に注意しましょう。寒い冬のお風呂は、夏とくらべて熱めの温度に設定してしまうことが多いですよね。でも、そのままの熱いお湯で顔を洗うと、やはり皮脂を落としすぎて乾燥を促進させる原因に。35℃前後のぬるま湯で、ゴシゴシこすらないように注意して、やさしく洗うようにしましょう。洗顔後には、化粧水や乳液などで保湿ケアをすることをお忘れなく。セラミドやヒアルロン酸など、保湿成分がふくまれているものがいいでしょう。しかし、保湿ケアを気にするあまり、ニキビができている部分に油分が高いクリームを塗ると、悪化させてしまうことがあるので要注意です。クリームや乳液は、ニキビの部分を避けて塗るようにするとよいでしょう。■冷えを解消してニキビのできにくい肌に冬はとくに体や手足の先が冷えやすいものですが、肌のターンオーバーのサイクルをととのえるには、血行促進がとても重要。入浴時には湯船にゆっくりとつかる、デスクワークの際はブランケットを活用するといったように、日ごろから体をあたためるように意識しましょう。とくに入浴は、体をあたためると同時に、毛穴が開いて老廃物を排出しやすくなるため、ニキビ改善には効果大。また、夜寝ている間に体が冷えないように、眠る前に湯たんぽで布団をあたためておくのもオススメですよ。乾燥や冷えが引きおこす、冬に特有の大人ニキビ。長引かせて悪化させないうちに、しっかりケアをしておきたいですね。
2016年01月08日完実電気は1月8日、MONSTERとAdidas Sportがコラボレートしたスポーツ用のBluetoothイヤホン「adidas Sport adistar Bluetooth In-Ear Headphones」を発表した。発売は1月14日。価格はオープンで、推定市場価格は17,480円前後(税別)。adidas Sport adistar Bluetooth In-Ear Headphonesは、汗や雨に強い防滴仕様を採用。また、特許技術を使用したイヤーチップとスポーツクリップを採用し、装着感とノイズアイソレーションに配慮している。イヤーチップ、スポーツクリップは、ともにS/M/Lの3サイズが付属する。Bluetoothのバージョンは3.0。ケーブルに、再生、停止、音量調節、曲送り、曲戻しを操作するコントロールボタンを装備している。バッテリー駆動時間は約5時間。重量は15g。
2016年01月08日武内直子氏原作のアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』の第3期<デス・バスターズ編>のスタート時期が今春に決定。あわせて制作メインスタッフも発表された。デス・バスターズ編は武内直子氏による原作コミックス完全版第5巻・第6巻を映像化するもので、セーラー戦士と、謎の組織 デス・バスターズとの戦いが描かれる。セーラームーンやセーラーちびムーンといったおなじみのメインキャラクターに加えて、セーラーウラヌス、セーラーネプチューン、セーラーサターンら人気の外部太陽系戦士達が登場し、遂にセーラー10戦士が勢揃いとなる。第3期のキャラクターデザインは高橋晃氏が担当。脚本・シリーズ構成は前作から引き続き小林雄次氏mそして今千秋氏が監督を務める。アニメーションの制作は1・2期に引き続き東映アニメーション、音楽制作も1・2期に引き続きキングレコードが担当する。気になる外部太陽系戦士のキャストに関しては、デス・バスターズ編の主要キャラクターでもある天王はるかの誕生日、1月27日の夜にニコニコ生放送で公開される予定。そのほか詳細は、「美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト」公式サイトにて発表される予定となっている。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2016年01月08日ユニットコムは1月6日、カナル型イヤホン「IE-002」シリーズを、パソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。カラーはホワイト、ブラック、レッドの3色。価格は1,685円(税込)。IE-002は、9mm径のダイナミックドライバーを搭載したイヤホン。ハウジングはアルミ合金製で、ベリリウム振動板を採用している。ケーブルにはOFC(無酸素銅)を使用。主な仕様は、再生周波数帯域が5Hz~22kHz、インピーダンスが16Ω±15%、出力音圧レベルが98dB、重量が13g、ケーブル長が1.2mとなっている。3サイズ(S/M/L)のイヤーピースが付属する。
2016年01月07日ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、「プレイステーション4」について、2015年の年末・年始商戦期(※1)に570万台(※2)以上の実売を達成し、2016年1月3日(日))時点での全世界累計実売台数が3,590万台(※3)が超えたことを発表した。さらに、PS4向けタイトルは、2015年の年末・年始商戦期(※1)における販売店および「プレイステーションストア」での実売本数が2016年1月3日(日)時点で3,500万本(※3)を突破したという。また、PSN上で名作ゲームが回数や時間の制限なく無料で楽しめる「フリープレイ」や、ほかのプレイヤーとPS4でネットワーク対戦・協力プレイが可能な「オンラインマルチプレイ」など、加入者専用の機能や特典が利用可能なメンバーシップサービス「プレイステーションプラス」は、2015年の年末商戦期(※4)の加入者数が、昨年同時期(※5)と比較して60%増加。同社代表取締役社長兼グローバルCEOのアンドリュー・ハウス氏は、「この年末・年始商戦期も、世界中の多くの皆様に新たにPS4をお選びいただき、ユーザーコミュニティが更に拡大していることを大変嬉しく思います。本年は、SCEワールドワイド・スタジオの『アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝』、『New みんなのGOLF』、『人喰いの大鷲トリコ』をはじめ、ソフトウェアメーカー各社様からもこれまでにない圧倒的なPS4タイトルラインアップをお届けするとともに、革新的なエンタテインメント体験をご提供していきます。どうぞご期待ください」とコメントしている。※1) 日本・アジアは2015年11月23日から2016年1月3日、北米、ラテンアメリカ、欧州は2015年11月22日から2016年1月2日まで。※2) 実売数量は、同社調査による推計値。日本・アジアは2015年11月23日から2016年1月3日までの数値、北米、欧州およびラテンアメリカは2015年11月22日から2016年1月2日までの数値。※3) 実売数量は、同社調査による推計値。日本は、2014年2月22日から2016年1月3日までの数値、北米は2013年11月15日から2016年1月2日まで、ラテンアメリカ、欧州は2013年11月29日から2016年1月2日まで、アジアは2013年12月17日から2015年1月3日までの数値。追加コンテンツは含まれまない。※4) 2015年11月24日から2015年12月22日まで。※5) 2014年11月24日から2014年12月22日まで。
2016年01月05日ユニットコムは28日、直径が6mmと9mmのダイナミック型デュアルドライバーを搭載したカナル型イヤホン「IE-001」シリーズを、パソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。カラーはブラック、ブルー、イエロー、パープルの4色。価格は1,977円(税込)。イヤホンのケーブルを耳に架けられるようになっており、ケーブルが服や物と触れることによるタッチノイズを減らせる。ケーブルは着脱式(MMCX端子)なので、ケーブルのみを交換することも可能。ケーブル長は1.2mだ。そのほか、出力音圧レベルが96dB、インピーダンスが16Ω±15%、再生周波数帯域が10~22,000Hz、重量が18g。Sサイズ、Mサイズ、Lサイズのイヤーピースが付属する。
2015年12月28日東京商工リサーチの調べによると、玩具卸売業の最新期(2014年8月期~2015年7月期)の業績は、売上高が8,532億6,600万円と前年同期比で4.5%増加した一方、当期純利益は104億4,300万円で前年同期比33.4%減と、大幅な減益となった。本データは、東京商工リサーチの企業データベース300万7,759社のうち、主業種が玩具卸売業で2012年8月期から2015年7月期を最新期として、売上高と当期純利益が3期連続で比較可能な301社を抽出して分析したもの。背景として、昨年2014年の玩具卸業界は『妖怪ウォッチ』や『アナと雪の女王』の大ヒットで、国内市場規模は過去10年で最高の売上高を記録している。最新期では増収決算が124社(構成比41.2%)、減収が124社(同41.2%)で同数、横ばいは53社という結果に。増収企業は前期の134社から10社減少したものの、売上上位の卸業者を中心に売上高を大きく伸ばしており、売上規模において業績格差が顕著となっている。増収企業の124社の主な扱い品は、模型やフィギュアなどのホビーが21社、小物玩具、花火などの季節商品が16社、ゲーム、カードゲームなどが16社、雑貨15社、ぬいぐるみが12社。鉄道模型を中心にラジコンカーやアニメ・戦隊物プラモデルなど、ホビー玩具の定番商品の強さが目立ち、ゲーム類を上回る健闘ぶりを見せた。301社の最新期の当期純利益が前年比33.4%減となったことについては、利益率の高いオリジナル玩具のヒット商品が少なかったこと、海外からの輸入玩具が円安で仕入価格が上昇したことが原因に。加えて、業績回復を背景に、不良資産処分で特別損失を計上して減益となった会社もあったという。だが全体のうち、245社(構成比81.4%)は黒字を維持しており、2015年3月に国税庁が発表した統計では赤字法人率が68.2%であることを鑑みると、玩具卸業の赤字法人率は18.6%で、安定した収益基盤を確保しているといえる。『妖怪ウォッチ』や『アナと雪の女王』の人気が落ち着いた2015年は、これに代わる爆発的なヒット商品が不在だった。一方で、『アンパンマン』や『ガンダム』、『シルバニアファミリー』、『ドラえもん』などの定番玩具、パズルやブロック類などの知育玩具、幼児玩具も堅調で、ヒット商品の落ち込みをカバー。また、北陸新幹線開通に伴う鉄道模型や各種キャラクター玩具、けん玉ブームも売り上げに貢献した。
2015年12月26日タイムマシンは12月25日、同社運営のポータブルオーディオショップ「e☆イヤホン」において、ヘッドホン、イヤホン、ハイレゾポータブルプレーヤーなどの福袋である「福耳袋」を発表した。e☆イヤホン 東京秋葉原店、大阪日本橋店、名古屋大須店、Web本店では2016年1月1日11時から、SHIBUYA TSUTAYA店では12時から販売を開始する。ラインナップは、税込11,180円の「e☆イヤホン袋」のほか、e☆イヤホン各店舗のスタッフが選んだ製品が入る「スタッフ厳選袋」、「カスタムIEM袋」、税込1,000,000円の「100万福袋」などをそろえる。事前予約は受け付けておらず、購入希望者が多い場合には整理券を配布する。各店舗における販売数は以下の通り。
2015年12月25日