出張などで地方に行きますと、その地方でしかやっていないようなローカル番組やローカルCMなどが気になったりしませんか?かくいう僕も大阪出身(東京在住)なので大阪のローカルCMを見ると「ああ、地元に帰ってきたなー」と思うわけです。そんなある人にとっては郷愁を誘う、ある人にとっては新しいローカルCMたちを集めてみました。北から順番に行きます!!※登場する都道府県は、CMを行うメーカーの本社や本部がある場所で、周辺各県でも放送されている場合があります。【北海道編】■洞爺湖サンパレス(北海道)が気になる方は検索して動画を探してね)北海道民の郷愁を誘うCMだそうです。「♪なんてったって宇宙一~」というフレーズが印象的。何を持ってして宇宙一だと言っているのかは謎のままです。【東北編】■八木山ベニーランド(宮城県)が気になる方は検索して動画を探してね)宮城県から複数の投稿のほか、隣県からも投稿がありました。「♪デュテュンデュテュン」という謎の呪文から始まるCMフレーズが印象的な八木山ベニーランドのCM。何度も聞いているといい歌だと思えるから不思議です。東北地方のソウルミュージックだというご意見も。【関東編】■十万石饅頭(埼玉県)が気になる方は検索して動画を探してね)埼玉県出身者の実に17人が推した地元のCMがこれ。いい声で語りかける「うまいうますぎる」の声が妙に印象に残ります。何度も再生してしまいました。■石丸電気(東京都)が気になる方は検索して動画を探してね)「でっかいわ!」と何度もシャウトするCM、もはやローカル枠と呼べないかもしれませんが、一応東京代表のローカルCMということで。電気屋のCMにはほかにも印象的なCMソングが数々ありますよね。■レモンガス(神奈川県)が気になる方は検索して動画を探してね)小さな女の子がラップ口調でラップを披露するレモンガスのCM。僕もこのCM大好きでした。ちなみにこの女の子はローカルCM業界では売れっ子で、アクアクララのCMにも出ております。■君津住宅(千葉県)上のリンク先からCMを確認できます!千葉ローカルのCM。千葉ロッテマリーンズやJEFユナイテッド市川の選手を起用したCMが話題です。特におすすめなのが『2008年の叙情編』。「私たち君津住宅はお客さまとバッテリーのような関係でいたい」とうまいのかうまくないのかよく分からないたとえのナレーションが入りますが、住宅への愛はびしびし伝わってくる内容です。【北陸・信越編】■高野不動産(新潟県)上のリンク先からCMを確認できます!二匹のアヒルがミニ漫才を繰り広げる高野不動産のCM。新潟弁なので何を言っているのか地元民じゃないとちょっと分からないところはありますが、すごく味が出ています。ほかにも新潟には『長命堂飴舗』、『角上魚類』などさまざまなローカルCMの話題が寄せられました。■高州園(石川県)が気になる方は検索して動画を探してね)石川県は能登半島、輪島にある『高州園』のCM。ブラウン管から水や魚があふれて部屋が水浸しになる、というアイデア抜群の全国区でも話題になりそうな面白いCMが放送されておりました。面白いCMを作るのは予算の問題じゃないんだ、と思わせてくれます。オフィシャルサイトの落ち着きっぷりとCMの元気な感じのギャップもまたすごい。■信州ポーク(長野)が気になる方は検索して動画を探してね)なんだかかっこいいダンスミュージックに乗せて豚のキャラクターが信州ポークを宣伝するCM。長野県民の間では知らない者はいないのだとか。歌の完成度がすごく高いです。字数に限りがあるのですべてを紹介しきれないのが残念ですが、さまざまなローカルCMを見つけました。一気に見ていくと面白いですね。この次の記事はローカルCM西日本編でお楽しみください!(梅田カズヒコ/プレスラボ)【関連リンク】「ねるねるねるねは、へっへっへ…」CMの魔女が行方不明「ねるねるねるね」のCMをしっている人はover25!ご当地CM(CHAKUWIKI)ローカルな話題を提供するCAKUWIKI。見てると仕事中なのを忘れそうになりますよ
2009年07月17日数年前には110円だったものが120円になり、ジワジワと値段が上がっている自動販売機の飲み物。その一方で、すべて100円で売られている“格安自販機”なるものも存在します。都内における“格安”王者は100円自販機だと思っていたのですが、先日ついに80円自販機(一部100円もあり)を発見しました。自販機で売ってる飲み物の値段は場所によってまちまち。これは一体誰が決めているのでしょうか?そして、値段の表示に使われているものも、機械のプラスチック自体に「120円」と印字されていたり、上から「130円」などのシールがはられていたり、とさまざまです。上記のような格安自販機ではほかではお目にかかれない個性的な値段プレートがつけられています。この値段表記も誰がどうやって作っているのでしょう?一度気になりだしたら止まりません。コブス横丁ライター陣きっての雑学マニアとして確かめてきました!お話を伺ったのは、一般社団法人 日本自動販売機工業会(Japan Vending Machine Manufacturers Association、略称JVMA)の方。JVMAでは自動販売機やATMなどの普及促進・取り締まり等を行っています。――自動販売機の値段は場所によって違いますが、誰がどのようにして決めているのでしょうか?「まず、自動販売機の機械を購入するお客さまは飲料メーカーか、個人経営のたばこ店のような小売店のどちらかです。前者の飲料メーカーの場合、機械を出荷する前日までに場所や何の飲み物を入れるかを決め、あらかじめ値段シールをはりつけて出荷しています。後者の小売店の場合は、自販機に入れる中身が決まっていない状態で機械を出荷しますので、120円・130円・140円など、さまざまな値段のシールを一式セットで、機械と一緒にお送りしています」――値段のシール一式をセットで……?ということは、自販機の値段表記はすべてシールではられているものなのですか?機械のプラスチックに印字されているものがあった気がしていたのですが。「値段の部分は、プラスチックに印字されているように見えますが、実はすべてシールをはりつけているんですよ」――そうなんですか。でも、100円や80円などの格安自販機は明らかにシールではないことが多く、しかも場所によって値段表記にかなり個性がありますよね。「そうですね。値段表記には決まった規定は特にないんです。自販機本体を購入したお客さまが、それぞれ思い思いの値段表記シールなどを発注しているのだと思います。格安自販機の値段に関しても、機械を購入された飲料メーカーさんや小売店の方が、それぞれ自分たちで決めています」格安自販機の個性豊かな値段表記は、安さをアピールするためのこだわりだったんですね。ちなみに、飲料メーカー最大手のひとつ、日本コカ・コーラでは1962年の4月に国内初のびん自動販売機(V-63型)を導入。そのころの自動販売機での購入価格は40円(一般市場価格35円)(190ml)だったそうです。当時の値段には到底敵わないものの、80円や100円の格安自販機はこの不況時代の強い味方。のども潤って、財布も潤う、そんな格安自販機を見つけた際には、値段表記に対するこだわりに思いをはせつつ購入したいと思います。(朝井麻由美/プレスラボ)【関連リンク】日本コカ・コーラ株式会社言わずと知れた飲料メーカー。ホームページは、コカ・コーラの歴史を知れたり、ゲームができたり、お楽しみコンテンツまである盛りだくさんな作り。一般社団法人 日本自動販売機工業会自動販売機に関することなら何でもござれ。自販機界の親玉的存在です。「自動販売機」を販売するってどんな仕事ですか?知られざる「自動販売機」販売の仕事。それは悲喜こもごもな職人の世界。自販機テレビあらゆる自販機情報を集めた珍サイト。略して「自テレ」。ロゴが何かによく似ている。
2009年07月16日意識したくはないのだけれど、気にせずにはいられない「苦手な人」。プライベートなら避けられるかもしれませんが、職場で「苦手な人」ができてしまうとなかなかつらいもの。あなたの隣の「苦手な人」ってどんな人?コブス読者500人に緊急アンケートしました!Q1.今、職場で苦手だと思っている人はいますか?いる…461人いない…39人残念。なんと「いる」が圧倒的多数という結果に!いろんな人が集まる会社ですから「みんな大好き!」なんて平和的なことをいっていられないようです。それでは次の質問!Q2.現在、苦手だと思っている人は何人いますか?1~3人…362人4~7人…74人8~10人…2人10人以上…23人10人以上も苦手な人がいるという人がなんと23人もいました。います、いますね~!気になるその内訳をたずねてみると…?上司…172人先輩…161人同僚…67人後輩…33人そのほか…28人大半が「上司」、「先輩」と回答!なんとなく、予想通りの結果だったような……。理由について「プライベートな質問ばかりしてくるから」や「いつも一言多い」「やり方や考え方を押し付けられたり、必要以上に世話を焼かれたり、付き合いが煩わしい」と回答した人が多数。上司や先輩にとってよかれと思ってしていることは、実はお節介!?そのほかの意見はこちら!<上司・先輩が苦手>「一番コミュニケーションを取らなくてはならない機会が多いから」「気を使うし、威張られるとカチンとくる微妙な存在だから」「言い方がきつい、八つ当たり?」<同僚・後輩が苦手>「ものの言い方がキツい」「フレンドリーな感じではないから」「からみづらい」う~ん、相手に改善させようとするよりも、こちらがなにかしらの対策を練った方が早く解決しそう。最後に、苦手な相手とうまく過ごすための方法を聞きました!「最低限のかかわりしか持たないようにする」「相手の言うことを聞いているふりをする」「あなたが好きだ!と全面的に打ち出しておく」「メールでのみ、用件を伝えるようにする」「相手をひたすらヨイショと持ち上げるようにする」大きく分けると「かかわらない」派と「ごまをすっておく」派に分かれそうです。苦手な人なんていないことがベストだけれど、そう簡単にいかないのが社会。何かと頭を悩ませる「苦手な人との付き合い方」ですが、早く打開策が見つかるよう応援しております。(吉住夏樹/プレスラボ)【関連リンク】ウイスキー嫌い必見!一手間かけておいしく飲む方法を伝授!この「苦手」は克服できそうです!カップ麺にお湯以外のものをかけて食べてみた新たな「苦手」を発見してしまいそうです…
2009年07月15日みなさんは「ライポン」という刺さないハチを知っていますか? 見た目はハチと同じだけどハリがないので、素手で触ることができます。だけど僕は昔、よく手で捕まえて羽がブブブブブってなる感触を楽しんだり、糸にくくりつけて遊んだりしました。最近全く見かけることがないんですが、どうしてしまったんでしょう?まさか絶滅したわけじゃないですよね……。まずは周囲の人間に聞き込みをしていきたいと思います。◆埼玉出身23歳男性「そもそもライポンというハチ自体、まったく聞いたことがない」◆神奈川出身28歳男性「刺さないハチ?そんなのいるわけないじゃん」◆名古屋出身24歳女性「夢でも見てたんじゃないの?」え?ど、どういうこと?なんかおかしな展開になってきました。周囲の人間が誰もライポンを知らない……。それどころか、僕の幼少期の思い出を「夢」のひとことで片付けようとしてる。な、なんかそう言われると自信なくなってきたなぁ。あれ、夢だったのかな……。いや、ダメだダメだ!よし!偉い人に聞こう!偉い人に聞けば、間違いない!玉川大学農学部小野正人教授にお話を伺いました。「ライポンという名前のハチは聞いたことがありません」えー!全身が黄色い毛で覆われるかわいいハチなんですけど。それも全部、僕の妄想にすぎなかったのか……。「ライポンという愛称は聞いたことがありませんが、それはコマルハナバチのオスではないでしょうか。腹部の末端がオレンジ色、そのほかは鮮やかなレモン色のハチです。」ああー!そうですそうです!これが僕の探し求めていたライポンです!なるほど!ライポンって名前は愛称だったのか。小野教授によると、東京都大田区、品川区、目黒区近辺のみの愛称のようで、またその生息域も限られているみたいです。どうりで聞いた人みんな知らなかったわけだ!「ちなみにコマルハナバチは雌雄で体色が全く異なります。雌(女王と働きバチ)は、腹部の末端がオレンジ色ですが、ほかは黒褐色の体毛で覆われています」ああー!これも知ってる!僕、これをずっとクマンバチだと思ってました。なるほど、コマルハナバチ(ライポン)のメスは刺すんですね。「コマルハナバチに限らず、ハチのとげ針はもともと産卵管の一部が武器として変化したもので、そもそもメスにしかとげ針が存在しません」なるほど。コマルハナバチは色の違いで雌雄がわかりやすいので、コマルハナバチのオスが“ライポン”という愛称で一部地域でブームになったということでしょうか。「そうでしょうね。ただ、黄色いハチは刺さないと早合点すると事故につながる危険性もあるので要注意です。トラマルハナバチという体全体がオレンジ色のハチは、雌雄で体色が同じです。万が一、“ライポン”と勘違いして素手でつかんだりすると大変危険なので、見守るだけにしてあげましょう」わかりました!見守ります!しかし、最近はそのコマルハナバチも見かけないのですが、まさか絶滅とかしてませんよね?個体数が減っているんでしょうか?「確かに15~6年前までは都心部でも普通に見かけましたが、ここ数年、数が減っているようです。」やっぱりそうなんですか……。それは残念です。うーん、遊んでしまった僕らにも原因があるのかな。心苦しいです。いや、しかし本日は非常に勉強になりました!ありがとうございました!ということで、刺さないハチ、ライポンの謎を解明できました!いかがだったでしょうか?20歳以上で大田区、品川区、目黒区近辺出身の方がお近くにいたらライポントークで盛り上がってみてください!もしかしたら相手の経歴詐称を見抜いてしまう思わぬ結果になるかもしれませんが、その時はそっとしておいてあげてくださいね。(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】「オレ、オヤジになったなぁ」と思う瞬間って?同じ地元の10代の子にライポンが通じなかったらショックですね。
2009年07月15日7月に入り、新卒の女性たちも研修期間を終えて配属先が決まったころでしょうか。そんな初々しい新卒の女性たちが好きな「男性のタイプ」って気になりませんか?気になりますよね。だってフレッシュですもの。そんなご期待に勝手にお応えしようと、新卒女性に「理想の男性のタイプ」をドドーンと発表したいと思います。新しい環境の変化、きっと好みも変わってくるはず。■「ただスーツを着こなすだけでなく、ネクタイ、靴、ベルトなど小物にも気を遣っているオシャレな男性ですね。身体に合っていないスーツを着ている男性は、むしろスーツがかわいそう!」(事務員 22歳)社会人の武器は何といってもスーツですよね。ただ、スーツを着るだけではなく小物がオシャレ…。毎日、着る物だからこそ小物で差をつけることが大事なようです。ちなみに、僕はスーツを一着も持っていないので、この女性には全く相手にされないことが分かってしまいました。残念です…。非常に残念です…。■「会社や上司の愚痴をウンウンと黙って聞いてくれるような、包容力のある男性が好きです。ただ、愚痴ばっかりしゃべっている男性は嫌かも」(広告代理店 22歳)愚痴は聞いてほしいけれど、愚痴ばかりを言われるのは嫌だという、「あるある」的な回答が。ここで気をつけなければいけないのが、ほとんど話を頭に入れないで「ウンウン」とうなずいている男性が多いということです。新卒女性の皆さん、お気をつけください。興味がある女性であれば、取りあえず「ウンウン」と興味のあるフリをするのが男ですよ!そして、それが僕ですよ!■「つめの手入れが行き届いていて、なおかつ指がキレイな男性が良いですね。女性は、つめの伸び具合や、ささくれ、つめあかなど細かい部分を結構見ていますよ」(飲食店 23歳)これは女性ならではの意見ですね。ただ指を見るだけでなく、ささくれやつめあかまで見ていたのは正直言って驚きました。(自分の汚いつめを見ながら)彼女もおらず、忙しい日々を送っていると、ついついつめの手入れを放置してしまうのが男性の性というもの…。ちょっと、これは参考にしたいと思います。■「断然、仕事ができる先輩!普段は何も意識をしていなくても、いざという時に頼れるような先輩には、ちょっとトキめいてしまいます」(OL 22歳)おお、やっぱり仕事ができるというだけで特別な目で見てしまいますよね。ゲレンデ効果と言いますか、それまで経験したことのない環境に飛び込んで、ちょっとしたギャップにトキめいてしまうのが女性心理。単純とは言え、男性目線でも理解ができるのでグゥの音も出ません。が、がんばります!■「字がキレイな男性ですかね。やっぱり、小学生みたいな汚い字だと幻滅しちゃうかも…。社会人になってから余計に実感します」(WEBデザイナー 23歳)正直、字には自信のない僕には厳しいご意見。これは僕を含めて当人もきっとコンプレックスになっているはずなので、少しは大目に見ていただけたらと思います。もしくは、「ボールペン講座」を始めるなど、努力をしなければいけないですね。お父さん、お母さん、なんで僕に習字を習わせてくれなかったの?以上が、新卒の女性が好きな「男性のタイプ」の一例でした。これから新人女性社員に接する機会が増える男性は、この意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。取りあえず僕は、一番簡単なつめをキレイにするところから始めたいと思います!(柿次郎/オモコロ)【関連リンク】女性にモテるスーツの色は何色か調べてみた新卒の女性にモテる、オシャレなスーツ選びの参考にしてみは?女性491人に聞いた!恋人になってもらいたい職業とは?新卒の女性と、結婚適齢期の女性では結婚に対する価値観も変わるのでしょうね。
2009年07月14日干し野菜が静かなブームのようだ。僕も実際に試してみたが、干すことで生まれる新たなうまみと、保存食としての利便性など、その魅力は十分に感じ得た。そこで、今回はそれら干し野菜を使ってできる、簡単なレシピをご紹介したいと思う。『干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!』の著者である料理研究家の本谷惠津子先生にお話を聞いた。――先生のオススメの干し野菜ってなんですか?「キャベツはいいですよ。キャベツって一人暮らしだと持て余すことも多いでしょ?芯がついたまま、葉っぱを広げて干してみてください。30分でも3時間でも3日でもいいですよ。それをオリーブ油でもサラダ油でもいいし、そのまま焼くの。あとは塩こしょうをして、そのまま食べるだけ。バジルなどあればそれも一緒に焼いてもいいし、あとはポン酢でも、マヨネーズでもかけて食べてみてください。おいしいですよ」――超簡単ですね。おつまみにもよさそうです。「干しているからうまみも甘みも全然ちがいますよ。歯触りもちがうし、栄養も変わります。お天道さまのおかげでビタミンもカルシウムも増しています。もし食べ切れなければ塩でもして、ビニール袋に入れておけば2、3日は大丈夫でしょうね」――なるほど。ほかにはどんなものがありますか?「今だとピーマンね。夏場は旬ですから安いですよ。一袋買ってきたら5、6個は入っているでしょ。赤でも緑でもいいですよ。それをまず手で潰すの。つぶしたら亀裂が入るでしょ?そのまま干してください」――え、つぶすんですか!?「そうよ、潰すの。つぶしておけば、そのあとそのままいためても、揚げても、焼いても、オーブンに入れても、爆発しないでしょ。あとはそれをヘタのところを持ちながら、ボリボリと食べるだけ。一個なんかすぐに食べ終えちゃうわよ。栄養もあってビタミンもちゃんと取れるし、お子さんにもおすすめね。簡単でおいしいので、わが家でもすごく人気なの」――いいですね。早速週末にでも試してみます。日差しの強くなるこれからは、まさに干し野菜のためにあるような季節。ただでさえ野菜が腐りやすいシーズンなので保存食としていかがだろう?もちろん雨の日には取り込まないといけないが、そこは洗濯物を干すのと同じである。難しいことは特になかったように思うので、みなさんも手軽に楽しんでみてはいかがだろうか。干し野菜は、うまいよ。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】本谷惠津子先生の著作一覧(家の光協会)風土にあった食生活を信条に、無駄の無い家庭料理を提案している本谷惠津子先生。雑誌、書籍でご活躍のほか、料理講習会などの講師も務めている。自宅で簡単!? 干し野菜の作り方僕がかつて実践した干し野菜の記事だ。きゅうりが特におすすめだ。
2009年07月13日気付けば結構長い婚活ブームの中で、「ゴルフ合コン」や「クッキング合コン」など、新しいカタチのエンタメ系合コンがじわじわと注目を集め、この春ジミにブレークしました。そんな中で私が個人的に気になったのは、札幌ドームの「婚活シート」。見知らぬ参加男女が隣り合わせの席に座り、野球を見ながら交流を深めるとか。席替えタイムもあるらしく、これはもう立派な合コンパーティー。とても興味深いイベントなのですが、今のところ会場が札幌に限られているところが、私はじめ多くの人にとってややネックなのでは?そこで今回、合コンに行き慣れた、もしくは既に行き飽きた20代男女の友人たちと、誰でも参加しやすい「新しくて面白い合コンスタイル」を考えてみました。みなさんの出会い作りに貢献できそうなアイデアは、ありますでしょうか!?■ドロケイ合コンドロケイ……泥棒チームと警察チームに分かれて戦う、あの懐かしの遊びです。健康的で健全な遊びというだけでなく、そのプレイスタイルから相手の性格や生き方が見えるというメリットも。捕まって「ろうや」に入れられた女のコを勇敢に助け出したら、ポイントが上がること間違いなし。逆に、ゲームの間中ずっとかくれっぱなしの泥棒は、意気地なしと思われてしまうかも。■山登り合コンドロケイよりもさらにアクティブな山登り。「山を制覇する」というミッションを共に達成することで、男女の心の距離がぐっと縮まるはずです。疲れたタイミングで「大丈夫?」なんて気遣ってもらえると、女性は思わず「キュン」しちゃいそう。だからといってやたらに気遣い過ぎると下心を見抜かれる恐れがあるので、タイミングが命です。■モノポリー合コン20代半ばにもなれば、「次付き合う人とは本気で結婚するかも」と考えている人も少なくありません。そう、合コン相手は未来のお嫁さん・お婿さんかもしれないのです。そうなるとやはり気になるのが、相手の金銭感覚。ゲーム上での資産運用で、相手の堅実度、危機解決能力、前向き度、はたまた財布のひもの堅さなど、しっかりと見極めたり見極められたりしちゃいましょう。■ランチ合コン「下手な合コンも数打ちゃ当たる」なんて言葉があるように……いえ、実際にはない言葉かもしれませんが……。ともあれ、シングルにとって出会いの数は多い方が良いはず。しかし人の持っている時間とお金は無限ではありません。そこで便利な、昼休み1時間だけの「ランチ合コン」。お酒が入っていないときにこそよく見える人の本質というのも、あるかもしれません。相手が制服姿だと大当たり(?)。ほかにも「陶芸合コン」(映画『ゴーストニューヨークの幻』みたいな場面を想定)、「デッサン合コン」(お互いを描き合うってなんかエロい)、「つり橋合コン」(そのドキドキを恋愛感情につなげる)などなど……。考え出すとキリがないですね。よかったらこの夏のイベントとして、ネタとして、これらのNEO合コンスタイルをぜひあなたが先頭となり実践してみてください!(つくしの万葉/プレスラボ)【関連リンク】"合コンの反省会"って女子もするの?しません。その理由は?いつの間にか女性を落としているモテ男の必殺口説き術公開!この一言を放てば一発で合コンKINGに……(保証はできません)
2009年07月09日実は隠れファンがたくさんいるといううわさのカリカリ梅。さまざまなメーカーから出ているけど、一体どの商品が一番カリカリなの?そもそも味って違うの?そういった疑問を解決すべく、メーカー別にカリカリ梅を徹底レビューしたいと思います!今回は全国のカリカリマニアの方のために、どれだけカリッとしているかを「ッ」の多さで表現します。「ッ」が多いほどカリカリしているということで、ご自分のお好みに合わせてお好きなカリカリ梅を選んでみてくださいね。というわけで、早速食べていきます!●エントリーNo.1 イオン株式会社トップバリューかりかり梅カリカリ梅の規範とも呼べる青色!ほどよい大きさ!一つ一つ密封されたカリカリ梅は食べる時間を選ばない!「そう!おれこそがトップバリュー!」はい、先に謝っておきます。勝手なあおり文を付けて申し訳ありません。でも気に入ったので、この後も付けていきたいと思います。さあ気を取り直して、実食!カリッッッ!おお、心地よい食感。小さめサイズなので、ぽーんと丸々一個を口に放り込んでも大丈夫。げっ歯類か!みたいな感じに口がパンパンになることはありません。実に食べやすいです。▼カリカリ指数:「ッッッ」●エントリーNo.2株式会社壮関手割りカリンコ梅カリカリ梅なんてもう古い!これからはカリンコ梅だ!手割り、種なし、カリンコ!そのすべてが新しい!これからの業界を背負うニューウエーブ!「最新最強!」早速いただきます!カリッ!お、これはカリカリというより、サクッという軽めの感触。しかし噛めば噛むほどカリカリ食感が口中に広がる!なるほど、これがカリンコ梅…。ハーフサイズで種がないので食べやすく、ついつい何個も口に運んでしまいます。▼カリカリ指数:「ッ」●エントリーNo.3株式会社CTFかりかり梅説明不要の大粒梅!シンプルな名称はその自信からか!?大きいことはいいことだ!「アイアム無着色」カリッッッッッ!とんでもない歯ごたえ!ガリッゴリッという音すらします。食べ応えがある大粒感、種ももちろんでかい。これはカリカリマニア、種マニアどちらも納得の商品ではないでしょうか?▼カリカリ指数:「ッッッッッ」●エントリーNo.4 村岡食品工業株式会社梅しばカリカリ梅と聞いたら、真っ先にこれを思い浮かべる人も多いのでは!?王者の風格漂う大きさ、目に鮮やかな赤。「バラ売りしてるコンビニもありますのでぜひ!」カリッッッ!こ、これは…!外はカリカリなのに、中はジューシー!なんだかお母さんの優しさみたい。みんなが梅しばを選ぶ理由がわかる気がします。へへ、お母さん最近どうしてるかなぁ?(永田兄弟は実家暮らしです)▼カリカリ指数:「ッッッ」ということで、カリカリ梅レビューでした。味のことに一切触れてないのは、まあ、あの、大体一緒だったからです。でも、やっぱり食感には特徴のあるものが多かったので、こだわってカリカリ梅を選んでみてもよさそうです。ちなみに、僕のお気に入りは「手割りカリンコ梅」賛否両論あるかもしれませんが、種がないのが良かったです。あと名前が可愛いし。みなさんも、このレビューを参考にカリカリ梅を購入してみてください!「あの人、いつもカリカリ言ってるよね。すてき」って異性に言わせれば勝ちです。さあ、カリカリ梅ライフを満喫しましょう!(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】自宅で簡単!? 干し野菜の作り方そういえば、梅干しって干してませんよね。旅行・出張の際は要チェック!地域限定コンビニおにぎり市販のカリカリ梅をおにぎりの具にしてみるのも、おいしそうです。
2009年07月09日今、仮想現実空間を提供するオンラインゲームの「セカンドライフ」が、いっときの異常なほどの加熱期を過ぎ、本来立つべき静かな地平で、ひそやかにその世界を拡大させているらしい。かつて参入した日本企業の多くは撤退をしてしまったものの、ゲーム内に残ったユーザーは純粋なクリエイターとして、さまざまなオブジェクト制作(ゲーム内で着用する衣服や建造物などを作ること)に心血を注いでいるというのだ。そこで今回、セカンドライフ内のバーチャルワールドガイドブックシリーズ『セカンドライフの作り方』の著者である西真由さんにお話を聞きつつ、コブス横丁もなにかできないか考えてみることにした。――個人的には当サイトのマスコットでもあるコブス君をゲームの中に登場させてみたいのですが。西「考えられる手段としては、次の三つの方法があります。まずひとつ目としては【オブジェクトにコブス君の画像をテクスチャーとして張り付ける】こと。もしくは【キャラクターのパーツをオブジェクトで作成する】こと。コブス君を動かしたいのなら【「着ぐるみ」を作成して、アバター(自分のキャラクター)に装着させる】のがよいでしょう」――実際にやってみないと想像がわきませんが、要は「着ぐるみ」とうものを作って着用すれば、僕がコブス君の風ぼうになって、街を練り歩けるということですね?西「そうです。その格好でいろいろな場所に出没すれば、ほかのユーザーの目に触れるとは思います。とはいうものの、ただ歩くだけでコブス君を広めるというのはあまり現実的ではないかもしれません。なぜなら、セカンドライフ内のさまざまな場所へ行くとわかると思いますが、個性的な着ぐるみで変身している方は数多くいらっしゃるので、埋もれてしまう可能性があるからです」――コブス君を埋もれさせたくはないです。どうしたらいいですか?西「お金はかかりますが、一番手っ取り早いのが、土地を購入して人がたくさん集まるような仕組みにする。そして土地にはコブス君を認知させるための何かを置く(たとえば地面をコブス君のイラストで敷き詰めるとか、コブス君の大きな看板を置くとか)。コブス君の着ぐるみを無料で配るというのもアリかもしれません。ただ、着てもらえるかどうかは分かりませんが」――うーん、なんだかむずかしそうですね……。西「とりあえず、私が試験的に作ってみたものがあるのでご覧ください」西「これがいわゆるアバターに着ぐるみを着せた状態です。とはいっても時間がなかったので頭部しか制作していません。本当は腕や足、そのほか、腰回りの剣とかもあれば完璧なのですが、今回はこれでご了承ください(ちなみに、着ぐるみをはじめとするアバターの容姿作成については、『セカンドライフの作り方』の第3章で解説しています)。――おお!なんだかシュールですが、たしかにコブス君です!(身長伸びたなあ)西「次の画像は、プリムと呼ばれる、オブジェクトを形成するパーツにコブス君の画像を張り、周りを透明化させることでメタバース(セカンドライフの世界)に違和感なく存在させてみました(ちなみに、このテクニックについては、「セカンドライフの作り方」の第2章-05で解説しています)。ありがとうございます!なるほど、画像を見ると実感がわきますね。セカンドライフユーザーは諸外国を含め、まだまだ増加傾向にあるようです。世界に向けてまず第一歩を踏み出したコブス君ですが、肝心の僕がけん引役なので苦労をかけそう。もうちょっと勉強してみます!(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】テクニカルライター西真由さんのホームページコンピュータ関連のさまざまな書籍や雑誌で幅広くライティングを手掛ける西真由さんのホームページですSECOND LIFE:3Dオンライン仮想世界のオフィシャルサイトページ左上の「日本語ベータ版のダウンロードはこちらから」で、アカウントの作成ができます
2009年07月08日運が良くなったり元気になったりするかもしれない効果がある場所のことを「パワースポット」と言うそうです。うーん、行くだけでパワーがもらえるならぜひ行ってみたい!というわけで、今年下半期の都内「パワースポット」を教えてもらうべく、開運文化研究家の暁玲華先生にお話をお聞きしました。――先生、そもそもパワースポットってなんでしょうか?「パワースポットはネーティブ・アメリカンがいう聖地を、一部の人たちが英訳して日本に伝えた言葉でした。今では広く『運がよくなったり、元気になる効果がある場所』のこととして使われるようになっていますが、実はそれらの力はすでに、日本では『気』として知られていることでもあるのです」――言葉が違うだけで、実はなじみのある感覚だったんですねー。ちょっと親近感が沸いてきました。と、言うわけで暁玲華先生に都内のパワースポットのベスト5を発表してもらいました。■第5位:六義園(東京都文京区)「日本庭園には日本人の心になつかしさや落ち着きを与えるという点でよい場所です。池がすばらしく、植栽もよく手入れされています。大泉水の噴水が勢いを感じさせ、来年の開運に続くパワーになるでしょう」日本人のスピリチュアルには日本庭園が欠かせませんね。噴水のようにパワーがあふれ出ることを期待しましょう!■4位:浜離宮(東京都港区)「同じくみやびな庭園はそれだけで今年の運気を落ち着かせ心を穏やかにさせる作用があります。海沿いのこの庭園は、海風からインスピレーションや勢いをもらえます」発想の求められるクリエーティブなお仕事の方々に良さそうですね。庭園でぼんやりしていたら、ふいにいいアイデアが!なんてこともあるかもしれません。■3位:神田明神(東京都千代田区)「出雲の神をまつり、今年の運気をアップさせる愛と和の精神の象徴のようなパワーがあります。主祭神の平将門様は来年の強い力をサポートしてくれそうです」おお、なんだか力強い感じ。お仕事などでがんばりが求められる方々はぜひ押さえておきたいですね!■2位:亀戸天神社(東京都江東区)「天神社ではありますが、境内の弁天社が女性らしさをかもしだし、下町のくつろいだ懐かしい感じが落ち着く神社です。池も心を和ませてくれます。植物も多く、風になびく音や空気感は翌年の開運ポイントを押さえています」亀戸天神は毎月さまざまなお祭りや催しを行っているので、タイミングを合わせてお参りにいくのもいいですねー。■1位:皇居東御苑・二の丸庭園(東京都千代田区)「皇居東御苑内にある美しい日本庭園。恋愛よりも結婚などの意識を持つのに適切な気です。いにしえの庭園の中に流れる滝や池が来年への流れを示唆しているようです。皇居内ということで、一押しのパワースポットです」恋愛よりも結婚、というと気になる方は気になるところなのでは?美しい日本庭園を見て気持ちを癒やしながら、結婚につながるパワーをもらえたらいいですね!というわけで、今年下半期のベスト5をご紹介しました。気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか?僕はとりあえず全部気になりました。ああ、今すぐにでも会社を抜けて巡りに行きたい!(サボりのパワーは満タンです!)(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】暁玲華のスピリチュアルパワーテレビやラジオにも御出演されている、開運文化研究家の暁先生のブログです。パワースポットに関する著書もありますので、関心のある方はぜひ読んでみてください!もうすぐ一周年の「コブス横丁」の運命を占ってみたコブス横丁もパワーをもらえるといいですね!
2009年07月03日夏と言えばスイカ!キンキンに冷やして、塩を振りかけて豪快にかぶりつくスタイルが一般的だとは思うのですが、毎年食べていると楽しみではあるもののマンネリを感じてしまうのは人間の性(さが)ではないでしょうか。というわけで今回は新たな刺激を加えるために、名前を「スイカ次郎」にするか「柿次郎」にするか数時間迷ったと親に聞かされて育ったほどのスイカ好きの柿次郎が、スイカに塩以外のものをかけて食べてみます。まずはスイカにチョコ。チョコペンで夏らしく「夏」と書いてみました。これを見ると夏が来たなって感じがしますよね。では早速シャクリシャクリ……。む、スイカとチョコが決して交わることなくチョコ→スイカ→チョコ→スイカと味わいが交互にやってくるのですが、それが反発しあうことなく、さながら舌の上でワルツを踊っているような感覚に陥りました。意外とおいしいかも……。お次はスイカにケチャップ。ケチャップがスイカの赤みによって幾分隠され、何もかけてないように見えがちですが、かけていますよ。食べてみます。…うーん、これは…。ケチャップの辛さがスイカのみずみずしさに強引に割り込んできて、何とも言えない不快な味に…。スイカは種を植えて1年で収穫ができるため「野菜」に分類されます。つまり野菜なのでケチャップにも合うはず、という安易な発想を神は受け入れてはくれませんでした。続いてはスイカにわさび漬け。一体なぜこんなことになってしまったのかはよくわかりませんが、たまたま先日の信州旅行のお土産として買ったものが運の尽きでした。量的な問題もあるかとは思いますが、ケチャップの数十倍の辛みだけが執念深く僕の口内で暴動を起こしました。これが「2009年6月、口内暴動」として後世に語り継がれていくのですが、それはまた別の機会に。次はちょっと趣向を変えて、ゆでスイカに挑戦。「グツグツ煮えたぎる鍋の中にスイカ」、「アツアツのスイカをフーフーして食べる」という非日常な光景が何とも奇怪だったのですが、塩を振って食べてみると意外に食べられました。今まで食べていたもので感覚がマヒしているのか(暴動も起きたことですし)、そこまでまずいというわけではありません。こうなると冬でも温めればオールシーズン大丈夫かもしれません。最後はキンキンに凍らせてみたところ、シャクシャクとスイカのシャーベットのような食感でとてもおいしい!今までの食べ合わせがばかばかしくなるくらいおいしかったです。アイスにして商品化してしまえば普通にヒットしてしまうのではないでしょうか?というわけで今回のスイカレシピは「凍らせてシャクシャク食べる」に決定!チョコはまだマシかもしれませんが、ほかはやらない方がいいです。皆さんもぜひスイカアイスを試してみては?え?もうスイカバーっていうアイスがあるの?種がチョコなの?それを、先に言ってよ……。(柿次郎/オモコロ)【関連リンク】JR東日本:Suicaタッチするだけで改札を通過できる便利なカード!スイカ割り公式ルールこの夏ぜひ公式ルールでやってみたい。意外と珍味?サボテンで作る優雅なモーニングセットスイカに飽きたら、一風変わったサボテンメニューはいかがでしょうか?
2009年07月02日今年は、エンタメ界に素敵なシンクロニシティが起こりました。ファッションデザイナー、ガブリエル・シャネルの生涯を描いた作品が、2009年だけで3本も誕生。大地真央主演に舞台も上演されるなど、今年はまさにシャネル・イヤーなのです。シネマカフェ読者にも、シャネルのファンは多いはず。女性なら一度はシャネル・スーツに身を包んでみたいという想いがあるのではないでしょうか。数々の功績と伝説に彩られた、ココ(シャネルの愛称)の人生については、ある程度は知られています。でも、まだまだ知らないことはいっぱい。そんなココの生涯を、違った視点で辿ることができるのですから、ファッションに関心のある人にとってはこの上ない喜び。もちろん、ファッションにはそれほど興味がないという人にも、時代を築いた女性の一代記として十分に見応えを感じられるはずです。そんな作品たちの中で、成功するまでのガブリエル・シャネルの軌跡を辿っているのが、『ココ・アヴァン・シャネル』。直訳すると、シャネル以前のココ。つまり、“シャネル”としての名声を得る前の無名時代を中心に描いています。シャネル初心者にとっては、最も親しみやすい作品かもしれませんね。シャネルという魅力的な人物が形成されていった時代性、彼女の成功を後押しした数々の出来事、成功の影で犠牲になった平凡な幸せなど、背景もきちんと描かれているので、シャネルというブランドの精神や、その魅力の必然性などを感じられると思います。もちろん、「シャネルについてはいろいろ知っている」という大ファンが痺れるような仕掛けもいっぱい。ココが実際に所有していたアクセサリーが登場したり、コンセルヴァトワール・シャネルの協力により貸し出されたドレスとジュエリーが登場したり。特にファッションショーのシーンは注目。モデルたちが着用しているのは、衣裳ではなく全てが本物のシャネル。大変な眩さでした。ところで、オドレイがシャネルを演じるのでは「キュート過ぎるのでは?」と思うかもしれませんが、なかなかどうして。ボーイッシュ=中性的な魅力で、女性の社会進出の基礎を築いた芯の強さや、“デコラティブ”の対極にある“シンプル”を体現。意志の強そうな大きな瞳が、ココが秘めていたであろう情熱を、エレガントに魅せてくれました。しかも、彼女はシャネルNo.5の現役ミューズ。広告用フィルムの監督は『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネ。以前、ニコール・キッドマンと『ムーラン・ルージュ』のバス・ラーマン監督が組んだ映像も話題となりましたが、今回も映画界のゴールデンコンビならではの、ドラマティックな映像が楽しめます。「CHANEL No.5 THE FILM」はシャネルの公式サイトで鑑賞可能。9月の『ココ・アヴァン・シャネル』公開までちょっと時間がありますから、それまではNo.5の映像を味わってみてください。次回は、シャネルを描いたほか2作をご紹介します!(text:June Makiguchi)『ココ・アヴァン・シャネル』公式サイトシャネル公式サイト■関連作品:ココ・アヴァン・シャネル 2009年9月、全国にて公開© Haut et Court - Cine@ - Warnerbros. Ent. France et France 2 Cinema■関連記事:世紀のデザイナーを熱演オドレイ「知られざるシャネルの喜びや悲しみを伝えたい」オドレイ・トトゥ&シャーリー・マクレーンそれぞれのシャネルが映す女の生きざま
2009年06月12日