(画像はプレスリリースより)NATURALI 1day株式会社ドリームエンタテインメントが、鈴木えみさんをイメージモデルとして起用しているカラコン「NATURALI 1day」は、6月12日(木)に新色の販売を開始。「チャーミンググレー」「チャーミングブルー」「チャーミンググリーン」の三色が仲間入りです。ブランドコンセプト「ナチュラリ」のコンセプトは「自然なカラコン」。会社にお勤めの女性でも装着できる色、大きさ、装着感にこだわっています。「カラコンをつけていることを悟られない」ままで目のドレスアップが可能。「みんなにちょうどいいカラコン」です。商品概要度数は度なし(±0.00)、度あり -0.50~-9.00まで30種類の度数が揃えられています。使用期間は1日。10枚入りで1600円(税抜)。新登場の色たち「チャーミンググレー」はグレーのナチュラルなグラデーションにダークブラウンのふちどりをしたもの。自然で大人っぽい印象に仕上がります。「チャーミングブルー」はブルーのグラデーションにダークブラウンのふちどり。自然なのに、どこかいつもと違う印象。「チャーミンググリーン」は深みのあるグリーンの発色で、ハーフのような瞳の仕上がり。オフィシャルサイトでは、鈴木えみさんの瞳で、印象の違いもチェックできます!【参考】・鈴木えみさんをイメージモデルとした、 1日使い捨てカラコン「NATURALI 1day」に新色登場!!・ナチュラリ
2014年06月15日(画像はプレスリリースより)透明感のある優しい印象の目人気のカラコン「loveil(ラヴェール)」から、倖田來未デザインプロデュースのカラコン「Sheer hazel」が発売されます。「loveil」の特徴の立体感はそのままで、3色の絶妙なグラデーションで華やかではあるけれど、透明感を重視した優しい印象の色合いで、美しい瞳を作り出すというもの。倖田來未プロデュースの「シアーヘーゼル」ヘーゼルとオリーブのミックスカラーで、フチはブラウンになっており、カラコンを付けると優しい印象の瞳になります。新作の「Sheer hazel(シアーヘーゼル)」は、ブラウン・ベージュ・オリーブの3色が混ざっていて、色味を出すのがものすごーく大変で、何度も何度もサンプルを出してやっとの思いで完成することが出来ました!等身大のくぅちゃんみたいな(笑)優しい印象にしたかったので、元の目と色が混ざりあうような「透明感」と「立体感」を出すバランスがすごく難しかったです。(プレスリリース倖田來未コメントより引用)倖田來未プロデュースではありませんが、アッシュグレージュ(グレイとブラウン)やブラウンミラージュ(オレンジとブラウン)も発売されます。累計販売数153万個を突破したカラコン「loveil(ラヴェール)」は「恋を求める女性らしさを惹きだし、瞳から愛を語りかけます。」をブランドコンセプトにした人気のカラコンで、「Sheer hazel」は倖田來未プロデュースの第2弾となります。【参考】・PRTIMES株式会社T-Gardenプレスリリース累計販売数153万箱突破!カラコン「loveil(ラヴェール)」より、 倖田來未デザインプロデュースレンズ発売決定!
2014年06月13日(画像はプレスリリースより)ミルキーカラーのカラコンが新登場株式会社ネットランドジャパンは、2014年6月より、カラーコンタクトレンズの自社ブランド「ヴィーナスアイズ」の新製品「メガミルキーカラー」シリーズを販売開始します。ハーフ顔になりたい方は注目!「メガミルキーカラー」シリーズは、従来のカラーコンタクトよりもより「可愛らしく、甘い」ハーフ顔になれるミルキーカラーのカラーコンタクトレンズです。直径が14.50mmとデカ目サイズですが、縁のないデザインと淡い色で柔らかな印象を演出します。カラー展開は3色カラーバリエーションは、北欧の少女のようなスカイブルーの瞳の「メガミルキーブルー」、甘酸っぱい乙女の瞳になれる「メガミルキーピンク」、ラベンダーカラーで甘さを抑え、イノセントな雰囲気の「メガミルキーパープル」の3タイプです。今までのブラウン系のカラコンでは物足りなかった方、ハーフ顔に憧れる方、変身願望がある方には注目の商品となっています。<製品概要>製品名:ヴィーナスアイズ メガミルキーカラーカラー:ブルー/ピンク/パープル使用期間:1ヶ月価格:2,990円(税込)内容:2枚入り(引用:プレスリリースより)【参考リンク】・株式会社ネットランドジャパン プレスリリース/@Press
2014年05月14日(画像はプレスリリースより)カラコンユーザーを対象としたアンケートDESTINY INTERNATIONAL(デスティニーインターナショナル)株式会社は、カラーコンタクトレンズのユーザーを対象に、「母の日とカラコンに関する調査」を実施し、結果を5月8日に発表した。結果からは、「母親にもカラコンを使ってほしい」とユーザーの6割が回答した。カラコンを使用して、きれいでいてほしい、がその理由のようだ。また、そのように回答したうちの5割が「母の日にカラコンを贈りたい」と答えた。日本製が最近までなかったことを7割が知らない同社では、2014年4月から日本初となる国産のカラーコンタクトレンズを販売開始している。これまで、日本国内で流通していたのは全て韓国や台湾などの海外からの輸入品であった。「日本製のカラコンが流通していなかったことを知っていたか」の問いに、ユーザーの7割が知らなかったと答えた。「親子で使用するならどこの国のものか」の問いに、ユーザーの99%が「日本製」と答えた。日本製を使いたい理由としては、やはり国産のものが安心・安全だから、との意見がほとんどだったという。【参考】・DESTINY INTERNATIONAL株式会社・PR TIMES「カラコンについての調査」
2014年05月11日目力をアップさせたいときに、手軽に使えるカラーコンタクト。最近はカラコンの種類も増え、コンタクトレンズの大きさやカラーのバリエーションも多く、レンズに模様が施されているものもあります。そんなカラコンですが、自分の目のサイズに合わないものを選ぶと、「可愛い」ではなく「怖い」という印象を与えてしまうことも。今回はカラコン選びで失敗せず、美人度をアップする秘訣を紹介しましょう! ■大きさ選びで失敗しないで瞳を綺麗に見せることのできる、女性にとって嬉しいカラコンですが、カラコン選びで失敗してしまうと残念なことになってしまいます。カラコンの外径が大きければ大きいほど、目を大きく見せられるというイメージがありますが、実際はそうではありません。カラコン選びで大切なのは、自分の目の大きさに合っているかということ。カラコンの外径を極限にまで大きくした商品もありますが、まずは自分の目の大きさを測ってみると良いと思います。■どのバランスが最適? 黒目と白目の比率に重点を置くと、可愛いパッチリとした目元を演出することができます。平均して、日本人の黒目と白目の比率は「1:1.5:1」と言われていますが、目が大きく見えるバランスは「1:2:1」という結果が出ています。目が小さい人でも、この黄金バランスのカラコンを付けることで、普段よりも目を大きく見せることができるでしょう。■大きすぎるカラコンはどんな印象? カラコンの外径が大きければ大きいほど、黒目の幅が広くなり、グロテスクな印象を与えてしまうことになります。最近、黒目が大きい方が可愛い、というイメージが根付いているようですが、目の大きさにマッチしたものを選ばないと悲惨な結果を招いてしまうでしょう。影で「なんか宇宙人みたい」と言われないように、自分に合ったカラコンを選択してください。いかがでしたか? 最近は瞳の黄金比を測定できるというコンテンツも登場していて、簡単に自分の黄金バランスをチェックすることができます。これからカラコンを使おうと思っている人、現在使用中の人は、この機会に黄金比を確認してみると良いかも。目を見て会話をするときにも、自信を持って話をすることができるようになり、彼にも好印象を与えられると思います。あなたの魅力をアップするためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね! 参考: 男女ともに支持される “大人かわいい”の新条件!?
2014年04月24日楽しかった長~い春休みも、もう終わってしまいますね。改めて振り返ってみると、今までの大学生生活はどうでしたか?毎日私服だし、もう少しだけ可愛くオシャレになって、もっとキラキラした毎日を遅れたらな・・・という人も多いのではないでしょうか。今回はそんな方のために、女子大学生の先輩たちへの取材を元にオシャレ女子に変身する方法をご紹介します!■1.服の系統を変える「あんま着たことなかったトレンチコート着てた日はなんか雰囲気変わったね~大人っぽくなったね~とかいわれた!」(2年生)春休み中最後のゼータク!と決めて、今まで着たことのないアウターを買っても良いかもしれません。コンサバ系の人は、黒などの強めな服を取り入れてみたり、109系の人は流行りのギンガムチェックで清楚で可愛い雰囲気にしてみてもいいかもしれませんね!■2.ヘアスタイルを少し工夫する「はじめてパーマをかけてみた!柔らかい雰囲気になったみたいで、思ってたよりウケが良かったかな」(2年生)大学生になると茶髪の人はとても多いですよね。そのなかで髪型がかぶっていることも多いはず。様々な髪型に挑戦できるのは大学性の特権でもあります。パーマをかけたり、メッシュを入れたり、グラデにしたり、ぱっつんにしたり・・・と可愛くチェンジしちゃいましょう!■3.小物に一体感を持たせる「ずっと使ってた化粧ポーチとキーケース、定期入れを一気に変えてみた!新しいからきれいだし、なんか気分あがる!同じブランドでそろえたよー」(3年生)化粧ポーチや定期入れ、キーケースって頻繁に変えるものではないので、この際思い切って好きなブランドに手を出すのもアリ!小物に統一感があるとこだわりのあるオシャレさんっぽいですよね。■4.ネイル・カラコンをしてみる「成人式ではじめてネイルサロンいったんだけど、ネイリストさんが立体的なお花とかを描いてくれてすごく可愛かったの。自分でもやるけど、サロンにも行くようになったよ~!」(2年生)成人式では可愛いネイルをしていた女の子がたくさんいました!その時からネイルの魅力にハマった人も多いのではないでしょうか?そしてもう一つ、印象が変わりやすいのがカラコン!カンタンに大きい黒目や透き通ったブラウンの目にすることができるので、とっても便利ですよね。細かいところまでこだわると女子力アップ間違い無しのようです!■5.眉の形を変えてみる「高校でめっちゃ細くした流れで、あんま大学でもいじってなかったんだけど、ちょっと太めにきりっとした眉毛にしたら『田舎のヤンキーじゃなくなったな』って!(笑)」(3年生)顔の雰囲気づくりに欠かせないのが眉!失恋ショコラティエで大人気だった石原さとみさんも、眉毛を変えたから可愛くなったのか?なんていわれていますよね。ぜひ勇気をだして変えてみましょう!■6.気になるところだけ引き締めてみる「デートの一週間前くらいから小顔ローラーで毎日顔面めっちゃゴリゴリしてたらちょっとだけ効果あったね!(笑)」(2年生)女子なら一つは自宅にあるであろう小顔ローラー。「これいい~!」とロフトやハンズで購入して放置している人も多いハズ。今こそ、彼らの出番です。少しずつ使っていきましょう!■終わりにいかがでしたか?これらの方法で少しずつ工夫してみて、可愛くイメチェンしちゃってくださいね!(平井エリカ/ハウコレ)
2014年04月07日(画像は、プレスリリースより)メイクの許容範囲は若いから広い訳ではない?10代の男性よりも、30代の男性の方が女性の「盛りメイク」に関して寛容である、というアンケート結果が出た。これは、株式会社リビジェンがアンケートアプリ「スマモニ」にて10代から30代の一般男女500人を対象に行ったアンケートによるものだ。男女に「メイク」に関しての調査を実施したアンケートで、10代よりも30代の男性の方が、つけまつ毛やカラーコンタクトのような「盛りメイク」を受け入れている、と言う結果が出た。きれいだ、と思ってもらえる範囲を考える【10代男性】「つけまつ毛」は30.2%、「カラコン」は16.3%、「アイプチ、メザイク」は11.6%、「このなかにはない(いずれも許容範囲でない)」は60.5%【20代男性】「つけまつ毛」は58.1%、「カラコン」は35.1%、「アイプチ、メザイク」は31.1%、「このなかにはない(いずれも許容範囲でない)」は27%【30代男性】「つけまつ毛」は53.6%、「カラコン」は41.7%、「アイプチ、メザイク」は28.6%、「このなかにはない(いずれも許容範囲でない)」は31%(プレスリリースより引用)「つけまつ毛」、「カラコン」、「アイプチ、メザイク」ともに30代の男性が許容範囲だと答えている。ただ、補足としてきれいになる為のものであり、やりすぎや付き合い始めたとたんにやらなくなる、と言う事は受け入れていない。きれいに見てもらう為に、と思っても、そう受け入れられていない事もある。やりすぎず、受け入れてもらえるメイクを考えるようにしたい。【参考リンク】▼株式会社リビジェンプレスリリース
2014年02月21日*画像はニュースリリースより“瞳の黄金比率”「1 : 2 : 1」が理想的な瞳のタイプジョンソン・エンド・ジョンソンは、1月21日の「瞳の黄金比率の日」を前に、18~34歳男女のカラーコンタクトレンズに関する意識調査をまとめその結果を発表した。白目と黒目のバランスの理想的な瞳のタイプでは、支持を集めたのは、白目と黒目の比率が「1 : 2 : 1」が82.1%、「1:3:1」が13.0%、日本人の平均である「1:1.5:1」が4.7%と、“瞳の黄金比率”「1 : 2 : 1」が8割を超える(82.3%)女性から選ばれた。30~34歳の6割近くが、カラコンを使い始めたのは“男ウケ”のため調査結果によると、カラコンを使い始めた理由やきっかけとして、「異性に好感を持たれたかったから」と回答した人は、18~24歳で、「あてはまる」20.0%、「ややあてはまる」30.0%。25~29歳で、「あてはまる」29.0%、「ややあてはまる」24.0%。30~34歳で、「あてはまる」15.0%、「ややあてはまる」44.0%と、どの年代でも半数以上。年代があがるほど多くなり、30~34歳の6割近くが、カラコンを使い始めたのは“男ウケ”のためと答えている。男性の7割弱がカラコンを許容、着色部が「大きければ大きいほどかわいく見える」には否定的18~34歳の男性150名に、女性がデートのときカラコンを使用することについて聞いたところ、「アリだと思う」32.0%、「どちらかといえばアリだと思う」36.0%と、7割弱の男性が“アリ”と回答。デートでのカラコン使用は、許容されていると考えてよさそう。しかし、カラコンの着色部(外径)について聞いたところ、女性の6割近く(56.0%)が「大きければ大きいほどかわいく見える」と思っているのに対し、男性では、「大きければ大きいほどかわいく見える」と答えたのはわずか36.0%(64.0%が「そう思わない」と回答)。その差は20ポイントと、多くの女性が男心を理解できていない結果となったとしている。【参考リンク】▼ジョンソン・エンド・ジョンソンニュースリリース
2014年01月27日*画像はニュースリリースより吉川ひなのさんによるデザインプロデュースの2色を含む、全3色展開10代~20代後半の女性向けECサイト 「Luvlit」を運営するティーガーデン(T-Garden)は、ワンデーカラーコンタクトレンズの新ブランド「Putia(プティア)」を、モデルでタレントの吉川ひなのさんによるデザインプロデュースの2色を含む、全3色展開で、1月7日より発売。まるで裸眼のようなのに印象がスッと変わるナチュラルカラコン「Putia」は、「カラコンに興味はあるが、派手なデザインではなく裸眼に近いナチュラルなものを求めている」「カラコンを着用している事を気付かれたくない」という人に、まるで裸眼のようなのに印象がスッと変わるナチュラルカラコン。カラーは、吉川ひなのさんデザインプロデュースの、「Sepia Pictセピアピクト」と、「Trad Chicトラッドシック」の2色と、「Glace Brownグレースブラウン」の1色。「Sepia Pict」は、瞳に透明感がでる自然なブラウンカラーで、ふんわりしたフチで愛らしい印象に。「Trad Chic」は、瞳にほんのり入った上品なグレーカラーで、ブラウンの優しいフチで女性らしさを際立たせる。また、「Glace Brown」は、自然なブラウンのグラデーションカラーで、ツヤやかな瞳の華やかな表情を演出する。【参考】▼ティーガーデンニュースリリース(PRTIMES)▼ティーガーデン公式サイト※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※あきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2014年01月10日※画像は、吉川ひなのオフィシャルブログより今度はカラコンをプロデュース!ファッションモデルの吉川ひなのさんがプロデュースしたワンデイのカラーコンタクトが発売された。オフィシャルブログで、公式ホームページでの先行販売を報告している。吉川ひなのさんは、これまでにも家具などのインテリアや子供服などのファッショングッズなどのプロデュースを行っている。ウエディングドレスも人気で、ハワイでの結婚式自体もプロデュースをしている。今までもカラコン愛用のひなのさんの自信作吉川ひなのさんは、以前からカラコンを使用している事を公言しており、撮影の際には、イメージに合わせてカラコンの色も変えている。今回のプロデュースも、これまでの経験を活かし、ナチュラルに普段使いとして楽しむ事が出来る仕上がりになっている。プロデュース商品の『Putia』は、ブラウン系とグレー系の2色。瞳に透明感が出るブラウン系は、ふんわりと愛らしい印象に。上品なグレー系は、上品な女性らしさを際立たせる。また、ブラウンのグラデーションカラーもあり、違和感なく華やかな目元を作る事が可能だ。最近では、瞳を大きく見せる事で印象が変わる為、視力が悪くない人でもカラコンをメイクのように使用している。吉川ひなのさんプロデュースのこの商品も試してみたい。【参考リンク】▼Putia▼吉川ひなのオフィシャルブログ
2014年01月08日「やっぱり男の人にはこうあってほしい」こんなふうに、女性は男性に対して希望があるでしょうが、今の男性に、男らしさを求めても仕方がありません。そんなものはもうないのです。女性が思っているような理想の男性像を体現しているような男は、はっきり言って現れません。イマドキ男子の考えていることを理解していないと、モテが遠くなります。今回は、女性が知っておくべきイマドキ男子の実情をご紹介したいと思います。■1.リア充キャピキャピ女子はしんどい「最近の女の子は、SNSとかで充実しているアピールしたがりが多くて疲れる。もうそんなのどうでもいいじゃん。ネタ探しに必死って感じ」(27歳/銀行)男性は、女性のTwitterやブログを見るたびに辟易しています。いつまでパンケーキに並んで食べ、話題のスポットに訪れ、新作の映画のレビューみたいなことをし、美術館に行き教養アピールをするのか。みんなが同じことをするので、個性がなく飽き飽きしています。付き合いたいけど、そのリア充ぶりを背負わなくてはいけないのかと思うと、ゾッとするのです。■2.ガツガツ女性は引かれる「恋愛に対してガツガツしている女の子は嫌。彼氏いないとムリみたいなスタンスの女の子とかいると、めんどくさ!と思う。恋愛依存症にかまっているほど、時間は空いてない」(25歳/放送)恋愛に対してどん欲な女性は、引かれます。男性は、そこまで恋愛を優先的に考えてはおらず、あくまで、生活のひとつのセクションという感じです。それをメインに考える程、時間とお金に余裕がある世の中ではありません。100%でぶつかるパワフルな女の子と、付き合おうという気力はないのです。■3.つけまカラコンはNG「つけまとかカラコンは、つくった可愛さだからどうせそれは嘘でしょって思う。若いなって思うし、年相応のメイクとかを身につけて欲しい」(26歳/コンサル)テレビ番組のやらせが叫ばれるように、男性にとっても女性の過度なメイクはやらせのようなものです。つけま、カラコンを良しと思っているのは女性だけで、それがないと生きて行けないなんて言っているとどんどんモテから遠ざかります。ナチュラルメイクは嘘がなさそうで、心も嘘をつかない清純なイメージを与えられるので得をします。■4.草食男子なわけではない「草食男子なんて言われてるけど、そんなわけない。絶対に彼女は欲しい。けど、振られるのが嫌だから冒険しないだけ。相手が隙を見せてくれたら行くに決まってる」(23歳/メーカー)草食男子なんてのは、表面的なもので本当はできるもんなら彼女は欲しいのです。しかし、告白して振られたくはない。リスクは避けたい。だから、何も生まれない。その障害を克服するためには、女性の側がしつかりと男に「あなたに興味、好意があります」と伝わるように示してあげることです。■おわりにいかがでしたでしょうか?イマドキ男子はめんどくさい。しかし、そんなことを言っていても仕方がありません。相手にしっかり好意を見せて、落ち着いた品格のある女性を演じればモテは容易いですよ!(白武ときお/ハウコレ)
2013年12月19日いまや「瞳を大きく見せるアイテム」のひとつとして、つけまつげと共にその人気が定着しつつあるカラーコンタクト。黒目がちな瞳を演出するタイプのもの、外国人風に瞳を演出できるブルーやチャコールなどのタイプもあります。中には人気キャラクターの柄入り!なんていう変わり種も・・・。そんな「カラコンメイク」は実はあなたの恋愛の邪魔者になってしまうかも知れません・・・。■瞳は「魂の窓」!目ですべてを伝えられる「目は口ほどに物を言う」という言葉がありますが、皆さんどこかしらで聞いたことがあるのでは?目の色、光というものはその人の感情が反映されます。覇気がなく、明らかに元気がない人は、瞳も浮かない色をしています。逆に、行動的で元気がみなぎっている人は「目がランランとしている」という言葉があるように、目の中に十分に光が入っています。占い的に言うと、瞳は「魂の窓」です。瞳は、今までのあなたの人生の行いから前世での行いまで、全ての自分の情報が集結した、あなたそのもの!コミュニケーションツールとして言葉よりも優れているのが瞳です。■カラコンメイク=「色のついた薄膜」で瞳に蓋をする行為では、「いつだって目を輝かせて、大きく見せてくれるカラコンメイクはやはり良いではないか!」との声が聞こえてきそうですが、どうでしょう?カラコンメイクの要は「色のついた薄膜」を瞳に貼り付ける行為 です。瞳=心の窓であり、あなたの感情を言葉よりも相手に伝えてくれる存在です。そんな役割を果たす瞳に、カラコンで「蓋をする」とどうなるでしょうか・・・。■「人間味」を失う人間だって動物です。いつも元気でランランとしているわけではありません。落ち込むことだってあるでしょう。そんな時にもカラコンで瞳をキラキラ・うるうるさせていては、本当のあなたの感情が周りに伝わらなくなります。人工的な薄膜を瞳に貼り付けることで、確かに目に光は入り、大きく、可愛い瞳を演出できます。しかし、代わりに「表情の抑揚(よくよう)」を失うことになります。「いつも同じような表情をしている」印象を周りに与えることになるでしょう。それはお人形を目指す女子にとって褒め言葉ではありますが、「表情のある、人間らしいあなた」をプレゼン出来ないことになります。■残念ながらカラコンは「恋の深い関係」を遠ざけるアイテム恋愛の場面において、見知らぬ男女がお互い惹かれ合うためには最初は見た目も重要ですが、関係が深くなろうとすると必ず「お互いの本心」を知りたくなってきます。その場限りの関係ならまだしも、カラコンで魂の窓である瞳に蓋をしてしまっていては、相手に本心を伝えることができなくなってしまいます。「目と目で通じ合う♪そうゆう仲になりたいわ」*という歌詞の名曲があるように、本心でぶつかり合う恋愛がしたかったら、カラコンで瞳に薄膜を貼るなんて、デメリット以外のなにものでもありません。これを機にカラコンメイク常習者の方は心当りがないかチェックしてみて。「瞳は魂の窓」。気持ちを表す箇所だからこそ、カラコンメイクの頻度を見なおしてみては?*歌詞の引用: 工藤静香/「MUGO・ん・・・色っぽい」(アイビー茜/ハウコレ)
2013年10月11日全国の12~39歳のカラコン使用女性500名を対象に調査ジョンソン・エンド・ジョンソン・ビジョンケア カンパニーは、カラーコンタクトレンズユーザーの眼障害が問題になっていることを受け、カラーコンタクトレンズを使用している全国の12~39歳女性500名を対象に、「カラーコンタクトレンズユーザーの実態・緊急調査」を実施しその結果を発表した。【調査概要】(*ニュースリリースより引用)・調査主体:ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー・調査期間:2013年4月19日(金)~21日(日)・調査方法:インターネット調査・調査対象: 全国のカラーコンタクトレンズ(サークルレンズを含む)を使用している女性中学生・高校生/18-24歳(高校生除く)/25-29歳/30-34歳/35-39歳 各100名ずつ計500名*画像はニュースリリースより使うきっかけは「見た目の印象を変えたかったから」調査結果によると、カラーコンタクトレンズを使い始めたきっかけは、「見た目の印象を変えたかったから」「メイクや服装に瞳の色を合わせたかったから」が各年代ともトップ3にあがり、多くのユーザーがファッションの一部としてカラーコンタクトレンズを取り入れていることが分かる。また、中高生では、「友だちが使っているから」「好きなタレントやモデルが使っているから」「友だち(同性)に好感を持たれたかったから」との声も多い。「若年層を対象とした啓発の必要性が高い」カラーコンタクトレンズを購入するときに眼科を受診するか聞いたところ、「受診することはない」と答えたユーザーは3割以上(33.0%)で、若年層ほど多く、18-24歳では約4割(41.0%)、中高生では6割近く(57.0%)に及び、眼科医の処方なしにカラーコンタクトレンズを購入することが一般化しつつある。また、カラーコンタクトレンズを購入する際に気にしていることを聞いたところ、トップに「色/デザイン」(87.2%)、次いで「値段の安さ」(72.4%)、「着色部(外径)の大きさ」(63.2%)があがり、一方で、「レンズの安全性」を気にしているユーザーは6割弱(58.2%)に留まり、安全性に対する意識が十分とは言えないのが現状という。さらに、7割近く(66.3%)のユーザーが、カラーコンタクトレンズの使用中に、痛みや違和感、充血などの異常を感じてもなお使用を続けており、眼科医の処方を伴わない購入や、不適切な使用により、多くのカラーコンタクトレンズユーザーが眼障害の潜在的なリスクを抱えている現状が伺えるとしている。ジョンソン・エンド・ジョンソンでは、「カラーコンタクトレンズで後悔しないために、眼科医の処方のもと、確かな品質のレンズを選択することが必須だと言えます。そのためには、若年層を対象とした啓発の必要性が高いと考えています。」(イワサキ眼科医院 院長 岩崎直樹先生)とし、注意を促している。元の記事を読む
2013年05月28日シンシアはサークルレンズ「L-CON1DAY POP(エルコンワンデー ポップ)」の発売を開始した。発売と合わせ、カラーコンタクトレンズ・サークルレンズの使用と「モテ」との相関関係を明らかにするため、インターネット調査を実施した。同調査はタイムカレントと共同で、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に居住する20代~30代の男性・女性会社員438名を対象に、10月12日~14日に実施した。まず、女性の瞳の大きさと「モテ」には相関関係があると思うか尋ねたところ、81.7%が「ある(あると思う34.5%、少しあると思う47.3%の合計)」と回答。さらに、瞳が大きい女性は魅力的だと思うかどうか聞くと、9割以上が「魅力的」と答えた。瞳の大きさとモテには強い相関関係があるようだ。続いて、カラーコンタクトレンズ(以降カラコン)やサークルレンズは女性の目元のおしゃれアイテムとしてどう思うか尋ねた。すると、カラコンは68.9%がアリだと思う(アリだと思う29.0%と少しアリだと思う39.9%の合計)と回答した。サークルレンズがアリだと思う割合は68.5%(アリだと思う29.3%と少しアリだと思う36.8%の合計)だった。上記の質問でアリだと回答した人に対し、女性がカラコン・サークルレンズを使用すると見た目の印象が良くなると思うか質問した。するとカラコンでは、「見た目の印象が良くなる」の回答が全体の81.8%(良くなると思う25.8%、少し良くなると思う56.0%)。サークルレンズでは86.0%(良くなると思う29.3%、少し良くなると思う56.7%の合計)」だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日美容機器の販売等を手掛ける「コマースコンシェルジュ」はこのほど、カラーコンタクトレンズ「ウルコン」の予約を開始した。このカラコンは、単純にレンズ径が大きいだけでなく”ナチュラルで大きい目を演出する”点が特徴。エッジ部分に、外側に向かうにつれドットが小さくなるグラデーションドットデザインを採用し、レンズと瞳の境界部分をぼかすことで自然な瞳が演出できるという。着色部分が角膜に直接触れることがないよう、レンズの内側に挟み込んだサンドイッチ構造で、クリアレンズと同じ自然な装着感を狙った。また、レンズによる目の乾きを防ぎ、無駄に涙を吸収することなく潤いを保ちながら、涙による汚れも防ぐ低含水率レンズを採用。レンズ汚れの原因となる涙液汚れを吸収しにくい素材のため、毎日手入れすれば1カ月ほど使用が可能。レンズの度数は-0.50~-6.00(0.25ステップ)、-6.50~-8.00(0.50ステップ)のほか、±0.00モデルも用意。左右の度数も選べる。カラーは「プレミアブラック&チョコレートブラウン」「ダイヤモンドブラック&ショコラブラウン」「ハニーブラウン&スイートピンク」「ダイヤモンドブラック&ピュアグレー」の4色。価格は4,200円だが、予約購入の場合は期間限定価格3,675円で購入可能。なお、商品の納品は10月末予定となっている。商品の詳細は「ウルコン公式サイト」、予約購入は「通販サイトDIVA」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月10日炎症等トラブル報告の半数がおしゃれ用コンタクトレンズといえば、視力矯正・補正のために使用されるものだったが、昨今では瞳の色を変えたり、より黒目を大きく見せたりするためにおしゃれ用として使用するケースも増えてきた。“おしゃれカラコン”として試したことのある人も少なくないだろう。だが、そうしたコンタクトレンズの使用におけるトラブルに関し、厚生労働省が26日公表したところによると、その報告の半数がおしゃれ用のカラーレンズのものだったという。角膜障害や結膜炎、充血などのトラブルが医療機関から報告されており、注意したいところだ。(画像はイメージ)正しい使用法を守って!発表によると、2009年~2011年度で報告されているトラブルは69件。そのうち製品が特定できたものが43件で、20件がおしゃれ用コンタクトだったそうだ。トラブル原因としては、手入れ不足や長時間の装着が主な要因と考えられている。通信販売などで手軽に入手できるようになったこと、それにより正しい使い方が十分に伝わっていないことなどが背景にあるとみられており、厚生労働省では。正しい手入れや定期的な医療機関での受診を呼びかけている。手軽に魅力的な目に変身できる点はうれしいところだが、それが目そのものの健康を著しく害するものとなっては、元も子もない。2009年11月以降、おしゃれ用コンタクトの販売には許可制が導入されるなどの規制が設けられているが、なおトラブルは後を絶たないようだ。使用する側としても万全の注意を払うことを怠らないようにしたい。3カ月に1回程度は目の検査を受けるようにするのが望ましいとのこと。安易に考えず、正しく使用して上手く付き合っていきたいものだ。元の記事を読む
2012年09月28日コスモウェブはこのほど、カラコンをバーチャル試着できるサイトカラコンME!をオープンした。同サイトでは、WEB上に自分の顔写真をアップロードすることで、簡単にカラコンの試着をすることができる。自動的に目の部分にカラコンを装着したイメージが見られ、微調整も可能。無料で利用できる。さらに、試着したカラコンを扱っているサイトのリンクも表示されるため、気に入ったカラコンが見つかれば、その場で購入を検討できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日