米ガートナーはこのほど、2015年以降にIT部門およびユーザーに影響を与える重要な展望「Gartner Predicts 2015」を発表した。今回は、「人とマシンの長年にわたる関係がデジタル・ビジネスの登場によってどうシフトしたか」というテーマの下、10の展望が挙げられている。2018年までに、デジタル・ビジネスに必要なビジネス・プロセス・ワーカーの数は従来のモデルの50%で済む一方、主要なデジタル・ビジネス業務は500%増える。2017年までに、コンピュータ・アルゴリズムで考案された、重大で破壊的なデジタル・ビジネスが登場する。2018年までに、業務運用の総合保有コスト (TCO) は、スマート・マシンと産業化されたサービスによって30%削減される。2020年までに、ワイヤレス健康モニタリング・テクノロジーの普及によって、先進国における平均寿命が0.5歳延びる。2016年末までに、オンライン・ショッピングでは20億ドル以上がモバイル・デジタル・アシスタントによって実行されるようになる。2017年までに、米国内の顧客によるモバイルを利用した購入行動によって、米国のモバイル・コマースの売上はデジタル・コマースの売上全体の50%に達する。2017年までに、デジタル・ビジネスモデルを成功に導いている企業の70%が、顧客ニーズの変化に合わせてシフトできるようにデザインされた、意図的に不安定なプロセスに依存するようになる。2017年までに、消費者製品への投資の50%が、カスタマー・エクスペリエンスのイノベーションに向けられる。2017年までに、耐久消費財を扱うE-Tailer (オンライン販売のみの小売企業) の20%近くが、3Dプリンティングを使用してパーソナライズした製品を提供するようになる。2020年までに、ターゲット・メッセージングと屋内測位システム (IPS) を組み合わせて活用する小売企業の売上は、5%増加する。ガートナーのバイスプレジデントで、最上級アナリスト兼ガートナー・フェローのダリル・プラマー氏は、「ここしばらくの間、私たちの日常生活でマシンが果たす役割のシフトが続いている。今、コンピューティング・ベースのマシンは、私たち人間の活動範囲を広げるさまざまな環境をつくり出すことに利用されている。ユーザーとのよりパーソナライズされた関係を確立するため、マシンはさらに人間的な特性を備えるようになってきており、近い将来、人とマシンは共に作業する間柄になるだけでなく、互いに依存し合う関係にさえ発展する可能性が見えてきている」と語っている。
2014年10月22日CCCメディアハウスは、ライフスタイル雑誌『Pen』の最新号として「1冊まるごと おいしいコーヒー」を発刊する。この号では話題のサード・ウェーブ・コーヒーに着目し、コーヒーの歴史やキーワード、焙煎方法に至るまでのディープな情報を収録する。特集ではサード・ウェーブ・コーヒーの旗手として知られる「ブルー・ボトル・コーヒー」を取材し、オークランドの最新店舗の模様を伝えながら、そのコーヒー哲学を紹介。『コーヒー好きが語る「コーヒー道」』では3人のコーヒー愛好家が登場し、“1日に3回以上スタバに通う理由”や“豆ではなく「人」に対するこだわり”など、コーヒーについての思い入れを熱く語った。その他、パックンとベリッシモがそれぞれ母国のアメリカとイタリアのコーヒー文化を語る対談や、東京の個性的なカフェスタンドなどを紹介するページを用意。まるごと1冊コーヒー大特集といった内容となっており、ファンにはたまらない1冊となっている。
2014年10月02日JR東日本リテールネットは10月1日、同社がJR東日本エリアで運営するエキナカコンビニ「NEWDAYS」において、カウンターコーヒーのオリジナルブランド「EKI na CAFE(エキナカフェ)」の本格展開を開始する。○直火焙煎したコーヒー豆を使用同商品は、ドトールコーヒーと共同開発。ブラジルコロンビア産のアラビカ豆を使用しており、直火焙煎する事でコクと香りがより一層楽しめ、後味がクリアになるように仕上げた。直火焙煎コーヒーは、コンビニエンスストアのカウンターコーヒーでは唯一同店だけが提供するという。価格は170mlで100円(税込)。ホット・アイス同価格。
2014年09月30日ネットショップ「Buddy」では、コーヒーやオリジナルグッズを販売しており、売上の一部を犬や猫の保護活動に役立てている。○コーヒーを飲めば、犬猫の保護活動に役立つ「Buddyアソート&マグカップセット」では、1,900円のうち310円が、「Buddyフレーバーコーヒーアソート」では、620円のうち10円が、犬猫保護シェルター設立基金に充てられる。コーヒーのパッケージに描かれているイラストは、「Buddy」スタッフが保護した犬猫がモデルとなっている。○「Buddy」の想い「Buddy」ホームページには、コーヒーを販売するに至った経緯について書かれている。商品の宣伝を里親制度の普及活動につなげ、シェルターの設立の実現と、犬猫の殺処分問題や保護犬、保護猫の存在に関心を高めることを目的としているとのこと。「Buddy」商品を取り扱う販売店も募集中だ。
2014年09月29日夏の暑い日、外を歩いた後の、一杯のアイスコーヒーは本当においしいですよね。いまは、カフェだけでなく、コンビニでも簡単においしいアイスコーヒーが飲めるので、ますます飲む回数が増えたという人もいるかも。さて、あなたのお気に入りはどこのアイスコーヒー?(c) Paylessimages - Fotolia.com株式会社ネオマーケティングが、7月19日に20~73歳の男女128名を対象に行った「コーヒーのおいしさに関する調査」の結果を見てみましょう。調査対象となったアイスコーヒーは、セブンイレブン、ローソン、ドトール、マクドナルド、スターバックスのアイスコーヒー。飲んだことのある人も多いはず。まず、総合的に判断し、10点満点で点数をつけてもらったところ、平均点はローソンが7.55点で1位、ついでセブンイレブンが7.06点、ドトールが6.63点、マクドナルドが6.59点、スターバックスが6.48点という結果に。自分の好みと比べるとどうでしょう?一方、各コーヒーの飲みやすさを10点満点で評価してもらったところ、スターバックスが7.42点で高い評価となり、ついでマクドナルドが7.41点、セブンイレブンが7.35点となりました。それぞれの味について詳しく訊いてみると、後味がすっきりしているという点ではマクドナルドの評価が高く、まろやかな味わいという点ではドトールが、味に深みがあると評価されたのはローソンと、それぞれの個性があることが明らかになりました。自分の好みを選ぶときに参考になりそうです。香りについては、最も香りが強いと感じられたコーヒーはローソンとなり、平均点は7.14点となりました。次いでセブンイレブンが6.94点となり、コンビニコーヒーがトップ2に並ぶ結果となりました。また、香りの好き嫌いという項目でもローソンが高評価となり、7.53点となり、次いでセブンイレブンが7.22点となりました。味の中でも苦味については、最も苦いと感じられたコーヒーはドトールとなり平均点7.59点となりました。次いでローソンが7.41点に。苦いコーヒーが好きな人にはおすすめなのかもしれません。また、苦味が好きかという項目ではローソンが高評価となりました。苦すぎず、バランスが良かったのでしょうか。次いで、酸味については、セブンイレブンのコーヒーが最も酸味を感じられる結果に。平均点は5.96点です。また、各コーヒーの酸味の好みを訊いてみたところ、ローソンのコーヒーが7.08点で最も好まれるようです。各設問の項目をメーカーごとにグラフ化すると上記のようになりました。数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのではないでしょうか。また、「苦味」を求める方はドトール、「酸味」を求める方はセブンイレブンなど好みにあったコーヒーを探してみるのも良いかもしれません。暑い夏、お好みのコーヒーで涼んでみてはいかがでしょうか。甘味については、最も甘味が強いと感じられたコーヒーはドトールとなり、4.31点となりました。好みの甘みはローソンとなり、6.65点という結果となっています。コクについては、ローソンが6.88点で最もコクを感じられると評価されました。また、好みでもローソンのコーヒーが7.29点で最も評価されたことから、コクのあるコーヒーが求められているようです。これらの結果を総合すると、数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのかもしれません。また、「苦味」を求めるのならドトール、「酸味」を求めるのならセブンイレブンなど、好みにあったコーヒーを探してみるのも楽しそうですね。暑い夏、好きなアイスコーヒーで涼んでみては?
2014年08月11日「赤ちゃんが産まれたらこれをしよう、あれもしよう」と思いを巡らせる妊娠期。体調の変化も激しく、楽しみも不安も混ざった忙しい毎日だと思います。しかし出産したら1時間置きで授乳する新生児期がスタートします。オムツ替えや「夜泣きしたら抱っこであやし続ける」など、絶え間ないミッションが始まります。そのため、出産するとしばらくできなくなることがたくさんあります。今回は『もしもタイムマシンがあったら妊娠中にやっておきたかったこと』4つをご紹介します。1)もっといろんなところへ外出する体調を優先して無理しないこと前提ですが、『映画やライブ鑑賞』『スポーツ観戦』、『美容院に行く』『食べ歩き』そして大事なのは『夫と2人きりのデート』です。赤ちゃんは音と光に敏感です。映画館やライブ会場で無理をするのもさせるのも良くないので出産前に満喫しておきましょう。また、産後の数年間は、赤ちゃんとセットで動く家族行動がメインになります。妊娠期のうちに思い残すことのないよう夫婦2人で行けるところに行っておくことをおすすめします。2)もっと外食を楽しむ『ラーメン屋などの狭い店』や『高級ディナー店』での外食です。想像に難くないと思いますが、やはり産後間もない赤ちゃんを連れて入るのはむずかしいです。狭い店内でいつ泣くかわからない赤ちゃんを抱えながら熱いラーメンを急いで食べたり、マナー違反にならないように気を遣いながら食べなくてはならない高級ディナーなど、どちらも味を楽しむことができずまるで罰ゲームのようです。3)もっと家のことをする新しい生活のために、家の片付けと模様替えです。出産が近くなると本能からか「家を整えたい!」と感じる人が多いようです。新生児服やオムツの収納場所を整えたり、赤ちゃんをどこで寝かせるかを考えるなどです。4)妊娠・出産の記録をつける病院へ行くたびに溜まっていく赤ちゃんのエコー写真のファイリングも、やっておくと良いことの1つです。その時々の気持ちや赤ちゃんへのメッセージを添えてあられると良いですね。このように、やらなくてはいけないこともたくさんある妊娠期ですが、自分の心のためにも出産前に好きなことや、やりたいことをやって満足しておける時間を持つことが一番大切です。本当に産後しばらくは遠出や夜遅くの外出は難しくなります。ですが実際のところ、つらいことばかりではありません。私達は出産前には知らなかった最大の夜遊びを知ることにもなるのです。それは『赤ちゃんの寝顔や日々の成長を存分に見ていられること』です。出産前には知らなかった甘い時間。夫婦で夜中に赤ちゃんの寝顔を見ながら「幸せだね」と頷き合ったり、アホみたいにたくさん赤ちゃんの写真を撮っては「かわいいかわいい」と目を細めたり…。産まれたら新しい大きな楽しみが待っているので、お腹の中にいるうちの楽しみもたっぷり味わって出産にのぞんで下さいね。
2014年06月28日仕事の合間や、家でゆっくり過ごす休日などに、一杯のおいしいコーヒーは心を和ませてくれますよね。最近ではコンビニでもコーヒーを販売するところが増え、ますますおいしいコーヒーは身近なものになっているかもしれません。多くのコンビニがコーヒーを販売するようになった結果、今やコーヒー戦争とも言えるほどの状況なのだとか。確かに価格のお手ごろさなど、迷ってしまいそうな充実ぶりです。その一方で、実はコーヒーが最もよく飲まれているのは家庭なのだそう。1週間あたり6.85杯(家以外では約3.81杯)で、家庭で飲まれるコーヒーは年々増えているのだとか。(全日本コーヒー協会調べ)家でおいしいコーヒーを飲むときに便利なのは、簡易ドリップコーヒー。簡易ドリップコーヒーなら、お湯を沸かすだけで、すぐにおいしいコーヒーを飲むことができます。特に一杯だけいれたいというときにとっても便利。実際、簡易ドリップコーヒーは、2004年の5,600トンから右肩上がりで、2011年には7,600トンに着地したそうで、核家族化や単身世帯の増加、個食化などの社会環境の変化の影響もあって、2017年には8,900トンに増加すると予想されているそう。(数値は富士経済調べ)簡易ドリップコーヒーはいろいろありますが、中でも、日本でも販売を開始した世界大手のコーヒーメーカーであるイタリアのイリー社の「プレミアム簡易ドリップコーヒー」には注目です。イタリアやヨーロッパの何部ではエスプレッソが主流ですが、イタリアにはないドリップコーヒー用フィルター充填設備などを日本から調達、本格的にドリップ向けラインを増強し、ドリップコーヒー先進国である日本のために新製品を作ったそう。それが、「イリー ドリップコーヒー・ダークロースト」と「イリー ドリップコーヒー・ノーマルロースト」。コンビニのプレミアム商品がトレンドの今、「プレミアム×簡易ドリップコーヒー」は注目を集めそう。有名カフェチェーンの商品が既に売られていますが、世界大手のコーヒーブランドであるイリーのこの商品が販売されることで、プレミアム簡易ドリップコーヒーはますます評判を呼ぶかも。プレミアム簡易ドリップコーヒーがさらにいろいろなお店で販売されるようになると、外で飲むのに劣らずおいしい本格的なコーヒーが手軽に家庭で飲めるようになりますね。コーヒー好きにとって幸せな時代がやってきているようです。・イリー 公式サイト
2014年04月30日ミニストップは、オリジナルスイーツブランドHR(ハピリッチ)商品にて「カフェインレスコーヒーゼリー」を4月15日より発売する。価格は180円。○多様なニーズに応えるカフェインレス同商品はその名の通り、カフェインを使っていないのが特徴。コーヒーゼリーの上にホイップクリーム、クラッシュコーヒーゼリー、コーヒームースを重ねた4層からなるスイーツだ。メキシコ産のアラビカ種100%のコーヒー豆を使用。妊娠中や授乳中でも安心して食べることができるなど、カフェインを摂りたくない消費者のニーズに応えた商品となっている。価格は180円。181kcal。東北地区のみ、4月16日から発売する。
2014年04月16日仕事の合間に職場で飲んだり、家でくつろぎながら飲んだり、カフェでゆったりと飲んだり、毎日の生活にコーヒーは欠かせないという人は多いかも。コーヒーは豆や淹れ方にこだわり出すとキリがないほどかもしれませんが、いつでもどこでも、美味しいコーヒーが飲めれば、とってもうれしいですよね。そこでオススメなのが、イタリアのコーヒーブランド「illy」のドリップコーヒー。「illy」は、現在140カ国以上で展開しており、日本でも「本物のイタリアコーヒー文化を日本に正しく伝える」商品として知られています。この「illy」のドリップコーヒーの新商品販売に先立って、発表会・試飲会が2月24日、エスプレッサメンテ・イリー 日本橋中央通り店にて行われました。発表会には、チョイ悪おやじタレントのパンツェッタ・ジローラモさんが登場、イタリアでのコーヒーの飲み方や、彼ならではのコーヒーの楽しみ方などについてトークショーを行いました。このたび新発売される「illy ドリップコーヒー」は、独自に厳選した9種の産地の異なる豆をブレンドしたもの。フィルターをコーヒーに浸さないドリップスタイル、酸素が透過しにくいアルミ包装に窒素ガス充填し香りをキープしたパッケージ、アラビカ種を100%使用したイリー独自のブレンドの原料豆と、こだわりを盛り込んでいます。イリー社のコーヒーへのこだわりはそのままに、特別な器具や技術を必要とせずにいつでも挽き立ての味が楽しめるのがうれしいですね。温度ストレスによる豆の損傷が起こらないように、ゆっくりと丁寧にローストし、苦味と酸味のバランスが絶妙な「ノーマルロースト」とやや苦味の強い「ダークロースト」を楽しめるから、お好みの味を選んで。「illy ドリップコーヒー」があれば、職場でも家でも、たとえ野外ででも、お湯とカップさえあれば、簡単に美味しいコーヒーを飲むことができますね。イタリアの本物のコーヒーの味をぜひ手軽に味わってみては?・モンテ物産株式会社 公式サイト
2014年03月31日コンビニエンスストアの淹れたてコーヒーが人気となっているが、その先駆けともいえるのが2005年5月にスリーエフがファストフード強化型の実験店舗「gooz」(グーツ)にて開始した「gooz COFFEE」(グーツカフェ)だろう。元祖コンビニの淹れたてコーヒーは、どのような目的やコンセプトを持って始まったのか、スリーエフの広報に尋ねてみた。goozは、従来のコンビニに不足している"出来立て感"を訴求する店舗として、ベーカリー・弁当・おにぎり・惣菜などのファストフード(FF)を店内調理して提供するFF強化型フォーマット。2004年2月に第1号の「いちょう並木通り店」(横浜市中区)がオープンし、立地別のメニュー開発といった実験も行われながら現在は4店舗を展開中。ご飯の種類や総菜などを自分で選べる「セレクトランチ」(550円)や、焼きたてパン、おにぎりなどが好評とのこと。gooz COFFEEは、この業態に淹れたてコーヒーが必要な商品だとして2005年5月に導入。本格ドリップ抽出、多数のストレート、ブレンドコーヒーなどから好みのテイストが選べ、オリジナルブレンドも作れるサービスを提供している。また、今までの日本にないコーヒーの提供方法として、2011年2月にビジネスモデル特許も取得した。現在のコンビニ業界で淹れたてコーヒーが人気となっている事に関して同社広報は、「コンビニの新しいサービスは、多くのチェーンが展開することで『コンビニに行けば~がある(できる)』という形で定着します。そういう意味で、コンビニには"淹れたてコーヒー"があるという一般の認識になるので、スリーエフにとってマイナスではありません」とコメント。そして、コーヒーは嗜好食品なので、gooz COFFEEのように自分好みのコーヒーが作って飲めるという特徴・メリットに気がつき、スリーエフが選ばれるようにその特徴を訴求していくとしている。なお、スリーエフではgoozの他にも、FFに加えてFD(フレッシュデイリー: 生鮮・日配商品)を強化したフォーマット店舗「q’s mart」(キュウズマート)12店舗を展開している。今後の方針に関しては、goozにおいて季節の果物などを使用したパン、お弁当の魚メニューの充実、住宅立地店舗でフライや天ぷらなどの惣菜の充実、高速道路PA店舗で地元商材を使ったホットスナックの開発などを実施。q’s martでは調味料や日用雑貨、袋菓子や低価格飲料などミニスーパー的な品揃えを目指すという。今後もgoozとq’s martの試みに期待しよう。
2014年01月09日寒くなると温かい飲み物でほっと一息つくのが嬉しくなりますね。最近ではコンビニでもコーヒーに力を入れているようなので、コーヒーを飲む機会が増えた人も多いのでは?デロンギ・ジャパン株式会社は、全国に住むコーヒーを飲むことが好きな20代・30代の彼氏のいる未婚女性500名に対して、「コーヒーとライフスタイルに関する調査」第2弾をインターネットで行いました。彼との定番デートを聞いたところ、「おうちデート」(73.0%)「カフェデート」(57.6%)が多くの票を集めました。アクティブなデートよりも、おうちやカフェでコーヒーを飲みながらゆっくり語るなど、落ち着く場所でまったりとくつろぐデートが定番になっているようです。彼がコーヒーを淹れるシチュエーションを想像したとき、どんな所作に一番キュンとくるか聞いたところ、「私のために豆を挽くところからコーヒーを淹れてくれる」と回答した人が半数以上(56.2%)。自分のためにひと手間かけて、おいしいコーヒーを淹れてくれる彼の優しさを感じたり、豆からコーヒーを淹れるところにこだわりがあってカッコいいと感じる女性の心理には共感できますね。クリスマスに彼にプレゼントしたいものを聞いたところ、自分も彼もコーヒーが大好きな20代女性の半数近く(45.3%)が「エスプレッソマシン」と回答。服や腕時計といった身に付けてもらうものよりも、エスプレッソマシンであればふたりでおうちでくつろぐときに使えるのがいいのかも。定番デートの質問でも、おうちデートが上位にきていることからも、「エスプレッソマシンで豆から淹れたコーヒーを楽しむおうちデート」をしたいと思っている女子は多いよう。確かに憧れるシチュエーションですよね。「エスプレッソ」を飲んでいる男性に対する印象は、「大人らしい」(53.2%)、「カッコイイ」(48.0%)、「落ち着いた」(40.2%)といった印象が。左から、マグニフィカS、マグニフィカS スペリオレその理由として、「コーヒーの本当のおいしさがわかっていて通な感じがするから」、「苦味があり濃いコーヒーを飲む男性は大人でおしゃれなイメージがあるから」、「自分が飲めないような苦味の強いコーヒーを飲んでいるとカッコよく感じるから」などが挙がり、エスプレッソは、男性にとって大人なカッコイイ男を演出するのに格好のアイテムといえるのかも。クリスマスには、彼にエスプレッソマシンをプレゼントして、おうちでまったりコーヒーを楽しむデートをするのはいかが? それで彼がエスプレッソに目覚めれば、彼のカッコよさに磨きがかかるかも。日本限定、カフェ・ジャポーネ機能搭載モデルのデロンギのエスプレッソマシンは、エスプレッソはもちろん、香り高いレギュラーコーヒーも楽しめます。今なら、対象商品につき3,000円から10,000円(商品によって異なる)キャッシュバックキャンペーン実施中。(2014年1月31日まで)まだまだ寒い季節が続くから、彼と一緒におうちで温かいエスプレッソやコーヒーを飲めば、ほっこりふたりの関係もさらに暖かなものになりそうですね。・エスプレッソ・ルネッサンス 公式サイト キャンペーンサイトは、 こちら
2013年12月12日デロンギ・ジャパンは、コーヒー好きの彼氏を持つ20代・30代の未婚女性500人を対象に「コーヒーとライフスタイルに関する調査」第2弾を行った。その結果、彼とのデートの定番は、「おうちデート」(73.0%)と「カフェデート」(57.6%)が圧倒的に多く、アクティブなデートよりも、おうちやカフェでコーヒーを飲みながらゆっくり語るなど、落ち着く場所でまったりとくつろぐのが、定番になっていることがわかった。また、彼がコーヒーをいれるシチュエーションを想像したとき、どんな所作に一番キュンとくるか聞いたところ、「自分のために豆を挽くところから、コーヒーを淹れてくれる」、と回答した女性が半数を上回り(56.2%)、自分のためにひと手間をかけて美味しいコーヒーを淹れてくれる姿に優しさを感じたり、豆から淹れるこだわりをかっこいいと感じる女性心理が読み取れる結果に。さらに、彼に贈りたいクリスマスプレゼントを聞いたところ、自分も彼もコーヒーが大好きな20代女性の半数近く(45.3%)が「エスプレッソマシン」と回答。服や腕時計など、身につけるものをしのぎ、家で豆から淹れたコーヒーを楽しむエスプレッソマシンが選ばれたことは、おうちで2人でまったりしたいという回答とも、豆からコーヒーを淹れる彼の姿にキュンとくるという回答とも、符号が合う。また、エスプレッソを飲む男性に、どのようなイメージを抱いているか聞いたところ、。「大人らしい」(53.2%)、「かっこいい」(48.0%)、「落ち着いた」(40.2%)印象を受ける、という項目に多数の票が集まり、苦味のあるエスプレッソは、男性にとって、大人なかっこいい男を演出する格好のアイテムと言えそうだ。10月より、東京・有楽町のデロンギ・ジャパンショールームにおいて、同社専属バリスタがマグニフィカSシリーズで淹れる、至高のエスプレッソ&カフェラテ無料おもてなしイベントを開催中。詳しくは以下を参照のこと。
2013年12月05日安川電機は10月31日、同社のマシンコントローラ「MP2000シリーズ」の後継機種として、サイズやコストを継承しつつ、性能および機能強化を実現した統合マシンコントローラ「MP3300」を開発したと発表した。また、併せて同社はACサーボドライブ「Σ-Vシリーズ」の後継機種として、新たに「Σ-7シリーズ」を開発したことも発表している。MP3300は、Σ-7シリーズと組み合わせることで、潜在的なFA装置の課題解決や環境や省エネへの配慮をコンセプトとして開発されたコントローラで、MP2000シリーズに比べ、演算およびアプリケーション処理の高速/高精度化、およびプログラム容量の拡大を実現したほか、オープンモーションネットワーク「MECHATROLINK-III」を標準搭載し、サーボ、インバータなどの対応機器と高速な同期通信を実現することが可能。また、CPUユニット本体にストレージ用USBポートを標準搭載しており、容易に装置のバージョンアップやバックアップ、大容量データのインポート/エクスポートを行うことが可能。さらに、データロギング機能により、装置の稼働状態を内蔵RAMまたはUSBメモリへ保存が可能であり、これらのロギングデータを、遠隔の上位装置からアクセスすることも可能となっている。一方のΣ-7シリーズは、「7つを極めた心揺さぶるソリューション」をコンセプトに、「装置性能」、「使いやすさ」、「環境性能」、「安心」、「サポート」、「ラインアップ」、「互換性」を突き詰めて開発されたACサーボドライブとなっている。速度応答周波数3.1kHzを実現しつつ振動抑制機能などを進化させており、モータ体積も従来品であるΣ-V比で20%減を実現しながらも、24ビット高分解能エンコーダなどの搭載により装置の高タクト化・高スループット化を実現することが可能だという。また、Σ-Vにも搭載されていた調整レス機能を進化させており、安定性が同シリーズ比約2倍に向上、ゲインの調整なしで発振せずに俊敏に動くことが可能なほか、装置内のサーボエネルギーの有効活用として、2軸アンプやDCバスの接続による複数軸間での回生エネルギーの活用などを採用。設置環境仕様も拡大し、これまで使用できなかった標高2000mや周囲温度60℃などの過酷な環境でも使用可能としたさらに、温度センサを標準搭載し、MP3300シリーズなどの上位コントローラからの温度監視によりシステムを異常温度から保護することが可能なほか、稼働状況の見える化の強化による消費電力や寿命予測といった装置の予防保全を行いやすくなった。なお、いずれも2013年11月21日より販売を開始する予定で、MP3300については2014年度で300台/月、Σ-7シリーズについては同8万台/月の販売を目指すとしている。
2013年10月31日海外輸入トレーニング器具を販売するクリッパーは、主力商品「バーンマシン」のモデルにUFCファイターの山本KID徳郁選手(KRAZY BEE所属)を起用した。○トレーニングの場所を選ばないコンパクトサイズ「バーンマシン」は、月間500台を売り上げる人気商品。アメリカではボクサーや総合格闘家がパンチの回転数を上げたり、スタミナ強化のために広く使われているという。両腕でボクシングのスピードバッグを打つように回すトレーニング器具で、両腕、腹筋、背筋、大胸筋などを一度に鍛えることができる。また、「回転させる」というひねりのある動きを行うことで、ふだんダンベル運動だけでは体感できないトレーニングが可能。筋力アップとともに、持久力も強化できる。さらにコンパクトなため持ち運びにも便利で、場所を取らずにトレーニングできる利点もある。今回、同商品のモデルに山本KID徳郁選手を起用した。山本選手が同商品を使用してトレーニングしている様子は、バーンマシン公式サイトで動画で公開している。同商品の価格は1万5,800円。現在入荷待ちで、次回の入荷は11月上旬を予定している。商品の詳細はバーンマシン公式サイトで案内している。
2013年10月29日あなたはいつもどんなコーヒーを飲んでいますか。喫茶店のコーヒー? それともセルフサービスの大きなチェーン店のコーヒーでしょうか。コーヒーを飲める店はたくさんありますが、そんな中でも特別なコーヒーがあります。それは、コーヒーハンターとして世界中の美味しいコーヒーを探し求めている川島良彰さんが代表をつとめる会社、ミカフェートが発売する新作コーヒー「カフェ・フェダール」です。このコーヒー豆は、川島さんがコロンビアを訪れた際に出会いました。「Fedar(フェダール)」という現地の障がい者が通う学校の農園で作られています。このカフェ・フェダールを、日本の障がい者の働くカフェ「匠カフェ」で限定先行発売することになり、新作コーヒー発表イベントが行われました。イベントでは、川島さんをはじめとする方々から、コーヒーや障がい者雇用への熱い想いが語られた後、いよいよ新作コーヒーの試飲へ。川島さんに直接コーヒーをいれていただけるという貴重な機会に、会場の人の注目が集まりました。アシスタントを行うのは、匠カフェを運営するアイエスエフネットハーモニーで働く障がいのある社員です。コーヒー豆が入れられているのは、ペットボトル。豆には香り成分の炭酸ガスが含まれており、それを密封するための工夫だという。蓋を開けると炭酸飲料のような、ガスが抜ける音がしてコーヒーの香りが広がりました。豆を挽き、フィルターに入れ、お湯を注ぎます。コーヒーを抽出するのにちょうどいいのは87度で、90度以上になると苦みが出るそう。そして、フィルターの周りにはお湯をかけずに、同じ高さから真ん中だけに注ぐのがいいとか。今まで知らなかったことが次々と説明され、どよめく会場。入れていただいたコーヒーを、早速口にします。コーヒーと言うと黒いイメージがありますが、カフェ・フェダールはきれいな深紅色。ひと口いただくと、決して苦みはなく、いつもミルクや砂糖を入れて飲んでいるコーヒーとはまるで違っていました。このコーヒーは、青山にある「匠café aotto」をはじめ、全国の匠カフェでいただけます。aottoは、福島、愛知に続く匠カフェの3店舗目にあたり、ほとんどが障がいがあるスタッフという特徴があるカフェ( カフェのレポートを見る )。川島さん直伝のハンドドリップをマスターしたスタッフが、美味しくいれてくれます。ですが、ブラックで飲むのは少し苦手・・・という人もいると思います。そこで川島さんにコーヒーの魅力をおうかがいしました。「女性の方ってコーヒーが嫌いだという方がいらっしゃいますけど、ぜひ、本当のコーヒーの味を知ってもらいたいです。本当のコーヒーは酸味を味わうものなんですよ」コーヒーは苦いもの、という印象を持ちがちなので、酸味を味わうというのは少し意外な気もします。ですが、川島さんの説明を聞けば納得。「豆が悪いと深煎りしてごまかすんですね。だから、コーヒーは苦いと思ってるんです。コーヒーはフルーツですから、美味しい完熟豆を浅煎りから中煎りぐらいで本来のコーヒーの味を味わえるんです」いい豆なら、ドリッパーとフィルターさえあれば、家でも美味しいコーヒーを飲めるのだとか。では、美味しい豆を選ぶのがポイントはどこにあるのでしょうか。「目安としては、どこの国で、どこの農園で、いつ収穫され、いつ焙煎したのか、そこまで答えられるお店なら、かなり信頼できます」とのこと。自分の好みを伝えて店員さんと選ぶのもいいかもしれませんね。コーヒーがちょっと苦手と思っている方でも、この機会にぜひカフェ・フェダールを味わってみてはいかがでしょうか? 本当のコーヒーの美味しさに触れることができるに違いありません。
2013年06月24日超高級アンチエイジング美肌マシン!米歌手で女優のJennifer Lopez(ジェニファー・ロペス)。香水などのプロデュースも数々手掛け、美意識は人一倍高いことで知られている。現在43歳にしてなお、年齢を感じさせない美しさを保っているが、彼女が最近2万5000ドル(日本円にして約230万円)もする美容マシンを購入したらしい。「In Style」によると、このマシンは美容機器ブランドCACIの「アルティメット」というもので、ペン型のスティックを肌に当てて使用すると、しわをのばしたり、肌の色を均一に美しく整えたりすることができるほか、若々しい肌のハリを取り戻す、うるおいで満たす、紫外線ダメージやニキビ、肌荒れ、傷などをケアする効果が望めるのだという。さすがの徹底度!美しさにも納得?!同誌に関係者が語っているところによると、ジェニファーはあるときスパでそのマシンを試したことがあり、その効果に惚れ込んだのだとか。そしてぜひ自宅にもほしいと考え、購入したのだという。2万5000ドルという価格には驚きだが、彼女にとっては美しさこそ何物にも代えがたいものであり、それを支えてくれるなら、十分に“リーズナブル”な価格だったのかもしれない。ジェニファーは、エクササイズトレーニングも日々欠かさず行っているそうで、撮影中などもつねにトレーニングウェアを持ち歩いているのだとか。隙間時間もしっかりエクササイズしているらしい。徹底した美の追求、日々の努力が、彼女の美しさの源というところか。元の記事を読む
2013年02月10日H・G・ウェルズの傑作SF小説「タイム・マシン」が発表されたのは1895年。いまでは定番のネタだが、100年以上前の人びとにとって衝撃的なテーマだったに違いない。もしもタイムマシンを作ったらどうなるのか?理論物理学者ポール・デイヴィスが、著書「タイムマシンをつくろう!」で詳細な作り方を記しているが、ワームホール、負のエネルギー、時間順序保護仮説など未知の要素に満ちあふれ、命がけの時間旅行になりそうだ。■引き出しのなかのブラックホールタイムマシンは大別して3種類あり、もっとも手ごろなのはタイムカプセルだ。アインシュタインの相対性理論に従い速度か重力を用いて時間の流れを遅らせ、実際よりも早く未来に到達する方法だ。速度を利用するなら人工衛星で地球を周回し続けるだけで良い。およそ秒速8kmで地球を周回する国際宇宙ステーションなら、2年間滞在すると地球上よりも約50分の1秒遅くなる。GPS用の人工衛星も、地上時間に合わせて「進む時計」を使っているぐらいだから、あとはどれだけ光速に近づけるかが焦点だ。重力を使うなら大質量天体を利用しよう。地球の300倍以上の質量を持つ木星ぐらいの天体を用意し、半径6mぐらいまで圧縮し、くりぬいた内部の空洞で生活する。強い重力を受けながらの暮らしは、時間の流れが地球の5分の1程度となる計算だ。そこで暮らした20年間は地球の100年に相当するので、差し引き80年後の地球にタイムトラベルできる。未来限定のタイムカプセルに対し、過去へも行けるタイムマシンが「ティプラーの円筒」だ。発案者の名がつけられたこのタイムマシンは、物質を高密度に無限に長い円筒状にし、高速回転させると過去へも未来へも行けるというのだ。のちに別の学者が再計算したところ、地球の約33万倍重い太陽を半径10km、長さ100kmの円筒にして秒速2,000回転させれば可能とわかった。ただし太陽の体積は141京(けい)立方kmもある。円筒ではなく、中の詰まった円柱でも31.4万立方km足らずだから、ざっと45兆分の1以下にしなければならない。それだけ圧縮すれば重力崩壊を起こし、ブラックホールができ上がってしまう。時間の壁を超えるならそれも構わないが、素粒子への片道切符では危険すぎる。あのネコ型ロボットが、こんな危険なものを引き出しに忍ばせていると知ったら、チビっ子たちはきっと嘆くだろう。■時空を超えるダイビング3つめはワームホールを使ったタイムトンネルだ。ブラックホールとホワイトホールをつなぎあわせ、砂時計の両端を切り取ったような形のトンネルを作り、時間と空間を超える技である。まだ観測されていないホワイトホールを使うのはおとぎ話に聞こえるが、考案者はなんとアインシュタイン博士。アインシュタイン-ローゼン橋と名付けられていたが、虫食い穴にちなんでワームホールと呼ばれるようになった代物だ。ワームホールづくりの最初のステップは、衝突型加速器を使って原子核同士を衝突させ、クォーク・グルーオン・プラズマを作ることだ。以前紹介した「もしも超高温を手に入れたら」に記してあるので詳細は割愛するが、4兆度を超える高熱と、分解した陽子/中性子で「溶けた量子真空」ができ上がる。次はクォーク・グルーオン・プラズマを圧縮し、プランク温度と呼ばれる1.4溝(こう・10の32乗)度まで高める。仮にステップ1で10兆度に達しても、この1,000京倍に高めるには全世界のエネルギーを数年間投入することになるだろう。プランク温度に達したら、負のエネルギーを送り込んでワームホールを拡大する。負のエネルギーは、10nm(ナノ・ミリ)間隔で近づけた2枚の金属板だけで発生する。実用化されればワープ航法も夢ではない。ワームホールが十分に広がったら、一方を地球に残したまま、もう一方をブラックホールや中性子星などの重力の大きい天体の近くか、地球よりも重力の影響が少ないところに移動し、時間差が生じるのを待つ。時間差がなければ単なる瞬間移動にすぎない。十分に差が生じたら完成だ。かつて仮面貴族と呼ばれたプロレスラーのように、華麗にさっそうと飛び込んでみよう。■まとめもし過去に戻ったら歴史は変えられるのか?ワームホールも見つかっていないのに、そんな議論はムダに思えるが、かのホーキング博士は「時間順序保護仮説」を提唱し、過去は変えられないと主張するほど、科学者たちの真剣な研究が続けられている。タイムマシンが完成しても過去には戻れないなら、待っても悔やんでも仕方がない。イヤなことは忘れ、新たな気持ちで明日を迎えよう。(関口寿/ガリレオワークス)
2012年12月23日ローラーコースターなどの絶叫マシンは好きですか? 世界のローラーコースターの半分がアメリカにあると言われてます。最高速度を競い、動きに工夫を凝らして人を怖がらせる絶叫マシン。その傑作をランキングにしてご紹介します。■第5位富士急ハイランドの誇る『高飛車』『富士急ハイランド』は日本の誇る絶叫マシンのメッカです。西の『長島スパーランド』、東の富士急と好事家の間では言われています。第5位には、日本の誇る絶叫マシンに登場してもらいましょう。この高飛車は、2011年7月のオープン当時に「最大落下角度121度」でギネスの記録を塗り替えたマシンです。最大速度100kmを誇るスピード、落下時のど迫力は体験するに値する内容です。■第4位『トップ・スリル・ドラッグスター』Top Thrill Dragsterアメリカオハイオ州の『シダーポイント』にある絶叫マシン。ちなみにシダーポイントは16基ものローラーコースターが集まった、アメリカでも有数のアミューズメントパーク。マニアなら一度は訪れたい聖地なのです。トップ・スリル・ドラッグスターは、世界一になるべく設計されたマシンでした。最高速度は193km。90度の急上昇、垂直落下、それに270度のひねりがあるという超ド級の動きです。2003年のオープン時には、富士急ハイランドの『ドドンパ』(2001年オープン)の最高時速172kmを抜いて世界最高速を達成したのです。今はほかのローラーコースターに抜かれていますが、迫力ある動作は乗る人の心を引きつけ続けています。■第3位『キングダ・カ』Kingda Kaアメリカ、ニュージャージー州にある絶叫マシンです。最初に長い直線部分でぐいぐい加速するのが特徴で「どこまで続くんだ!」と誰もが思います。その後、高さ139メートルまで駆け上がり、落差127.4メートルを急降下。最大速度206kmを出します。目もくらむような高さを駆け下る様子はまさに圧巻です。■第2位『フォーミュラ・ロッサ』Formula Rossaアラブ首長国連邦、ドバイの『フェラーリ・ワールド』にある絶叫マシン。フェラーリ・ワールドにふさわしく、「あの赤色」に塗装され、クルマのような外見のコースターが走ります。コースは『モンツァサーキット』を模して建造されたとのこと。最高時速240kmをたたき出しますが、これが世界最高速度です。■第1位のアホ度『ストラトスフィア・タワー』の『Big Shot』他この絶叫マシンはスペックではありません。本当に(死の)恐怖を感じるという意味で1位としました。ラスベガスに『ストラトスフィア・タワー』という塔状のランドマークがあります。ラスベガス・ブルバード(通り)をずっと行った外れにある、れっきとしたホテルなのですが、この塔のテッペンに身の毛もよだつアトラクション『Big Shot』があるのです。ストラトスフィア・タワーは113階建てで、高さ350メートル。高所恐怖症のは人は、まず頂上の乗り場にも立てないでしょう。Big Shotはお客さんを塔の先端に向かって逆バンジーよろしく放り投げるマシンです。勇気ある人はぜひ挑戦してみてください。ストラトスフィア・タワーの頂上には、他にも「バカじゃないの」と言いたくなるようなマシンがあります。『Insanity』(気がヘンぐらいの意味)と『X Scream』(絶叫という意味)です。Insanityは、形状はごく普通の回転ブランコですが、塔から突き出して動くため、足の下は350メートル何もない状態です。高所恐怖症でなくても寒気がします。X Screamは、ローラーコースターのような乗り物に乗って塔から突き出されたレールに沿って動くだけですが……一番前まで行くと先がガタンと下がるのです! 書いているだけでもぞわぞわします(笑)。アメリカ人の企画力にはまさに脱帽です!(高橋モータース@dcp)
2012年12月13日グリコ乳業は19日、「とろ~りクリームon白いコーヒープリン」(137円)を全国で期間限定商品として発売する。同商品は、白いコーヒープリンの上に”とろ~り”としたクリームをのせたデザート。白いコーヒープリンは、コーヒーエキスを使用した独自配合で実現したという。また隠し味にキャラメルソースを使用し、コーヒープリンのコクと甘さを出している。クリームとからまり合うことで、懐かしいミルクコーヒーのような味わいが楽しめるとのこと。”とろ~りクリームon ブランド”のシリーズ品の一つ。同シリーズには他に「とろ~りクリームon プリン」「とろ~りクリームon カフェゼリー」がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日生活用品などの総合メーカーであるタイガー魔法瓶は、ドリップコーヒーや、「泡ミルク」を用いたデザートコーヒーを楽しめるコーヒーメーカー「ACY-A040」を、11月に発売する。希望小売価格は19,950円。同商品の特長は、簡単な操作でできる「泡ミルク」機能。コーヒーのドリップ後、フィルターを取りはずし専用カップにミルクを注いでセットすると、スチームがカップ内のミルクをかくはんして「泡ミルク」に泡立ててくれる。「泡ミルク」は後からのせるトッピングタイプなので、ドリップコーヒーをそのまま味わったり、「泡ミルク」をプラスして、それぞれの好みに応じたデザートコーヒーを楽しむこともできるという。また、サーバーには真空二重構造の「ステンレス製まほうびん」を採用。ヒーターで加熱しないので、煮詰まりを防ぎ、風味や香りを逃さずに保温ができる。そのほか、汚れやニオイがつきにくい「内面鏡加工」をはじめ、注ぎやすい「ワンプッシュセン」、シャワー状のお湯で満遍なく蒸らして抽出する「シャワードリップ深蒸し機能」、コーヒー粉をしっかり蒸らす「深リブフィルター」などの機能を搭載しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日飲料品などの製造・販売を行っているネスレ日本は、10月1日の「コーヒーの日」にちなみ、コーヒー関連の資格を保有する24歳から55歳の男女46人を対象に「コーヒーに関する調査」を実施。調査結果から、家庭でコーヒーを楽しむ上での、プロならではのコツが明らかになった。コーヒー関連の資格保有者たちに「家庭でコーヒーを楽しむポイント」について尋ねたところ、「温度を正しく守る(35歳・コーヒーマイスター)」、「インスタントコーヒーを飲む時には、沸騰したお湯を少し入れて混ぜ、その後、少しだけ冷ましたお湯を入れる(30歳・コーヒーインストラクター)」、「お湯をゆっくり注ぐように心がける(34歳・コーヒーインストラクター)」など、コーヒーの温度に関するコメントが多く寄せられた。そこで、「コーヒーの”温度”はおいしさに影響を与える重要なポイントだと思いますか?」と尋ねたところ、76%の人が「とてもそう思う」、24%が「まあそう思う」と回答。コーヒーを楽しむ上で、「温度」はとても重要なポイントだといえる。また同時に、「ネスレ ブライト入りのコーヒー」と「牛乳入りのコーヒー」を飲み比べて温度が適温だと感じた方を挙げてもらったところ、7割が、「ネスレ ブライト入りのコーヒー」の方が適温だと回答した。さらに、他の項目(香り・まろやかさなど)においても「ネスレ ブライト入りのコーヒー」の方が「牛乳入りのコーヒー」より回答者が多い結果となった。なお、同社では、現在「ネスレ ブライト あつあつハート届けよう10万人モニター募集キャンペーン」を実施中。キャンペーンでモニターに選ばれた人には、「ネスレ ブライト スティック」6本が入ったトライアルキットを2セットプレゼントするとのこと。応募期間は9月20日から2月6日まで。応募方法は、同社ホームページか、同社公式Facebookのキャンペーンページから。アンケートに回答して応募する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日ロッテは18日、「BOSSスペシャルコーヒーガム」(想定小売価格120円前後・8枚入り)「BOSSコーヒーアソートキャンディ(袋)」(想定小売価格198円前後・個包装込み78g)を全国で発売する。両商品は、サントリーホールディングスの缶コーヒー「BOSS」とのコラボレーションで、BOSSの風味をガムとキャンディで楽しめるという。パッケージには、BOSS発売20周年メダルロゴがプリントされている。BOSSスペシャルコーヒーガムは、サントリーホールディングスと共同で厳選したフレーバーを採用。ガムをかむと芳醇(ほうじゅん)なコーヒーの味と香りが口の中に広がるという。ロッテ初のシュガーレスのコーヒーガムで、メントールを隠し味としたさわやかな後味とのこと。BOSSコーヒーアソートキャンディ(袋)は、BOSS主要4ブランド「ブレンド」「贅沢微糖」「ブラック」「カフェオレ」の味わいがキャンディで再現されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日朝の目覚めや仕事の休憩中に、コーヒーを飲むとホッとしますよね。インスタントよりもドリップコーヒーのほうが香りもいいですが、狭いキッチンではコーヒーメーカーを置く場所がないことも。特別な道具がなくても、手軽に美味しいコーヒーを楽しめたらうれしいですよね。そこで今回は、老舗の喫茶店の店長・Sさんに、急須を使ってコーヒーをいれる方法を教えていただきました。■お茶をいれるだけの道具ではない!?――急須といえば日本茶をいれる道具だと思うのですが、コーヒーにも使えるのですか?茶こしからコーヒーの粉が落ちてしまったり、ニオイが残ってしまいそうですが……。「急須に粉はいれませんよ。お湯を注ぐ道具として使います。ハンドドリップでコーヒーをいれるときには、鶴口といわれる注ぎ口が細いポットを使うのですが、急須はその代用品になるのです。鶴口ポットは2,000~3,000円と高価で、コーヒーをいれることが趣味というわけでなければ買うのはためらいますよね。また、意外と重いので、初めてハンドドリップに挑戦する女性にはうまく扱えないこともあります。急須なら軽いですし、100円ショップでも購入できるので、手軽にハンドドリップコーヒーを楽しめますよ」(Sさん)――ほかに必要な道具はありますか?「ペーパーをいれるドリッパーと抽出したコーヒーを受けるサーバーが必要です。どちらも最初は100円ショップで販売されているものでかまいません。ハンドドリップのコツをつかめば、ドリッパーをカップに直接のせていれることもできるようになりますよ」■本当に急須でコーヒーがいれられるのか?――それでは、コーヒーのいれ方を教えてください。「まず、お湯を沸かし、保温ポットに入れます。コーヒーをいれるのに最適なお湯の温度は80~90℃。温度を一定に保てる電気ポットがオススメです。次に急須やドリッパー、サーバーをお湯であたためます。サーバーの下にふきんなどを敷くと、コーヒーが冷めにくくなりますよ。カップもあたためておいたほうがいいですね。ドリッパーにフィルターをセットし、粉をいれたら、急須にお湯を注ぎます。粉はカップ一杯につき10~15gが目安。平らにならした粉の中心から、しめらせるように少しずつ注いでください。新鮮な豆を使用していれば、ふっくらと膨らむはずです。ここで30秒間、蒸らします。このとき、急須にお湯が残っていれば、それは捨ててしまいましょう。蒸らし終わったら、中心から『の』の字を書くようにお湯を細く注いでいきます。一度にたくさん注いでしまうと、お湯が粉を通る時間が短くなり、薄くなってしまうので気をつけて。また、粉とフィルターの間までお湯を注いでしまうと、雑味が出てしまいます。最後に粉がすりばち状になっていれば、上手にいれられた証拠です。お湯が全部落ち切る前に、次のお湯を足してください。3分間でドリップが終わるようにするのがポイントですね。時間がかかりすぎても、コーヒーがぬるくなってしまい、美味しくなくなってしまいます。人数分のコーヒーが落ち切ったら、お湯が残っていてもドリッパーをはずしましょう。最初は目盛りのついたサーバーを使えば、どこまでいれたらいいかがわかりやすいですね」■「美味しい」基準は人それぞれ――自分に合ったコーヒー豆を選ぶコツはありますか?「コーヒーは嗜好(しこう)品ですので、高いから美味しいというわけではありません。コーヒーの王様ともいわれるブルーマウンテンは、香りも高くバランスのとれた味わいですが、飲み口が軽いので物足りないと感じる方もいらっしゃいます。どのようなコーヒーが飲みたいのか、お店の方に相談するといいでしょう。コーヒーの味は大きく、酸味・中口・苦みにわけることができます。一般的には浅いりの豆は酸味が強く、深いりの豆は苦みが強いです。コーヒーの酸味が苦手という方も多いのですが、上質な豆ならフルーティーな香りですっきりといただけます。酸味コーヒーの代表格であるモカをたてているときは、まるで洋酒のような芳醇(ほうじゅん)な香りを楽しめますよ。浅いりの豆は高温で、深いりの豆はやや低めの温度のお湯でいれるといいでしょう。ハンドドリップなら、お湯の温度も濃さも自分好みに調節できるのでオススメですね」■夏でもホットで!――コーヒーは体を冷やすというのは本当でしょうか?「暖かいところでとれたものは体を冷やし、寒いところでとれたものは体を温めるといわれています。コーヒーの産地は南国ですので、体を冷やすといわれています。そのため、夏には最適な飲み物といえるでしょう。ただし、体を冷やしすぎることはよくありませんので、一日に何杯も召し上がる方はとくに、夏でもホットをオススメします」冷え性の女性は、アイスコーヒーを飲みすぎないように気をつけたいですね。コーヒーはいれ方ひとつで味がかわる繊細な飲み物ですが、自分でいれればより好みの味に近づけることができます。知るほどに奥深いコーヒーの世界。極めてみたくなりました。(OFFICE-SANGA 丸部りぃ)
2012年09月04日海外輸入トレーニング器具販売を行うクリッパーはこのほど、トレーニングギア「バーンマシン」の再輸入、追加販売を決定した。格闘家には、鍛え上げた筋肉による、戦うための肉体づくりが求められる。この「バーンマシン」は、上半身の筋力アップを必要とする格闘家のため、効果的にトレーニングできる器具として企画されたという。「バーンマシン」でのトレーニングは、グリップが回転し、ギア本体を30秒~1分間にハイスピード回転させるという新しい方法。このトレーニングにより、上半身の、短時間での筋力アップ効果が期待できるという。筋トレ器具としては比較的安価な価格設定で、本体は扱いやすい大きさとのこと。また、格闘家だけでなく、自宅でトレーニングをしたいと考える人にも適している。無音でスペースを取らず、どこでもできることに加え、サイズ/重さも、女性用には1.9kg、男性には5.5kgを用意。誰でも気軽に本格的なトレーニングを行うことが可能という。同製品は、発売以降、全米の格闘家、野球選手、バスケットボール選手、ゴルフ選手、筋肉トレーニングファンなど、多くの人々に愛用されているという。日本でも、上陸するやいなや毎月完売を繰り返す人気商品となっている。価格は、1万5,800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日過去にやり残したことや後悔していること。もしも、一度だけ過去に戻れるタイムマシンがあるなら……あなたはいつに戻ってどんなことをしたいですか?マイナビニュース会員に、過去に戻れるならやりたいと思っていることについて聞きました。調査期間:2012/7/5~2012/7/9アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 994件(ウェブログイン式)■タイムマシンでひともうけ「未来に行って、会社四季報を買ってくる。現在に戻って株でひともうけするため」(35歳/男性)「数週間前に戻って宝くじなどの当選番号を自分に伝える。当選確実だから」(30歳/男性)タイムマシンを使った金もうけ。確実ではあるかもしれませんが、むなしさが募りそうです。■人生の岐路で選択を変える「高校2年生に戻りたい。文系ではなくて理系にすれば良かったと思っているので」(23歳/女性)「小学生か中学生に戻り、バレー部に入る。身長が伸びるかもしれないので」(26歳/男性)後悔している人生の選択肢。あのころの決断で、人生どころか背の高さまで決まっていたんですね。■過去の恋愛を変えたい「大学時代に戻って、もっと女性と付き合えと言いたい。社会人になって可愛い女の子との出会いが激減したので」(23歳/男性)「大学1年生の冬。元彼と付き合う前に、違う先輩に告白したい。うまく行けばそっちと付き合いたい」(22歳/女性)「結婚直前で、携帯のメールを消したい。そのせいで浮気がばれたから」(31歳/男性)後悔している過去の恋愛。浮気メールを消すよりも、浮気しないですむ方法を考えた方がいいような気も……。■バブル期に戻りたい「バブルで大もうけする」(27歳/男性)「バブル期に行きたい。アッシーやメッシーを持ってみたいし、ディスコにも行ってみたい」(26歳/女性)若い世代からはあこがれの対象となっているバブル時代。生まれてこのかた不景気しか経験したことのない筆者も全くの同感です。■現実逃避?「大学生に戻って朝寝坊したい」(28歳/女性)「0歳に戻って寝たい」(29歳/女性)思い切り眠りたいがためだけに、過去に戻りたいという意見。確かに、昼過ぎまで眠った休日は、昔に戻るか、それができないのならいっそ早く年老いたいと思ってしまいます。ほかには「特になし。過去を振り返ってもしょうがないので」(40歳/男性)という割り切った意見も。過ぎ去ってしまった過去のことを考えるよりも、これからをどう生きていくかを考えた方が賢明ですが……仕事が立て込んでいるときなどにはやっぱり、学生時代に戻ってもう一度青春を謳歌したい!なんて思ってしまうんでしょうね。(山本莉会/プレスラボ)
2012年08月25日「モテ度アップするコーヒー、教えてください」。そんな無理なお願いをスターバックスにしてみたわけだが、なぜそんな無茶振りをしたかというと……。最近では「家飲み」「おうちごはん」「おうちデート」なんて言葉をよく聞く。つまりは自宅に人を招く機会が増えているということで、そんなシーンでこの時期キリッと冷えたアイスコーヒーが「これ、自分でいれたんだよ」なんて言葉と共にサッと出てきたら、女子なら「キャッ♪おいしぃ~!! 」と感激しつつ、内心「こういう人なら結婚しても家事とか手伝ってくれそっ」。男子なら「自分で!? すごいね!」とベタ褒めしつつ、きっと「結婚するならこういう家庭的な子がいいんだよな~」と見る目が変わるはず。ということで、スターバックス コーヒー ジャパンのコーヒースペシャリスト・江嵜讓二さんに考えていただいたアイスコーヒーを皆さんにお教えしようではないか。しかも、単なるアイスコーヒーじゃない。とびきりのスペシャルレシピである。アイスコーヒーのいれ方については前回の記事を参考にしてね!こちらはアイスコーヒーにスライスしたライムをプラス。ミントもトッピングして、スーッとした清涼感あるアイスコーヒーとなっている。アイスコーヒーに少量のガムシロップを入れてステアし、ライムとミントをオン。ライムが持つちょっぴりビターな風味で”大人のアイスコーヒー”といった味わいだ。カクテル風の仕上がりなので、夜にまったりいただくのもヨシ。次はマンゴーたっぷりタイプ。先ほどと同じくガムシロップを入れてステアしたアイスコーヒーに、カットしたマンゴーをプラス。マンゴーを食べつつ、コーヒーを飲みつつ。マンゴーのトロピカルな甘みと控えめな酸味がアイスコーヒーにベストマッチである。デザート風なので、女子ウケ間違いなしっ!しかし、「コーヒーとフルーツって合うの??」という疑いの目でこの記事を見ている人も多いことだろう。「今回使っているコーヒー豆は、スターバックスのアイスコーヒー専用ブレンド『スターバックス(R) アイスコーヒー ブレンド』。フルーツの酸味との共通項ともいえる、柑橘系の風味を持っている豆なので、もともと相性がいいですね。また、ガムシロップの甘みがフルーツとコーヒーの橋渡し役となり、ベストなペアリングに仕上がります」(江嵜さん)。なるほど、どんなコーヒー豆でも合うというわけではないのだ。ちなみに。コーヒーをいれている男の人の姿って、女子的にちょっぴりキュンッとする。こだわり感がにじみ出てくるその姿に頼もしさを感じたり、集中している横顔に母性本能をくすぐられたり。男性諸君、女子はそんなところも見ているのですぞ、ということも頭の片隅に入れておきつつ、このスペシャルなアイスコーヒーをいれてみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日友人との待ち合わせや、仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどの店のコーヒーが人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「コーヒーへの概念を変えてくれたからキャラメルフラペチーノが好き」(29歳男性/商社・卸/その他)・「コーヒーを外で滅多に飲まなかったのですが、ラテなのにちゃんと豆の香りがしていておいしいと思った」(26歳女性/その他/専門職)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「炭焼きの香ばしい味がおいしいです」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「独特の酸味があり、おいしいと思います、特にアイスコーヒーが好きですね」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/営業職)・「コーヒーの香りが好き」(24歳男性/商社・卸/営業職)■コメダ珈琲・「渋味が丁度良い」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)・「古き良き喫茶店の味、ウインナコーヒーが好き」(26歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「濃くておいしい、水出しコーヒー」(30歳女性/金融・証券/技術職)・「苦味がほどよくあり、好きです」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)・「コメダ珈琲: 長居しやすいし、席も居心地がいい」(26歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。コーヒーのおいしさに加え、豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く、「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけで出来る女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらも「スターバックス コーヒー」と同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」はコーヒーの味わいだけではなく、看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、黒糖ミルク珈琲が支持される形になった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日友人との待ち合わせや仕事の打ち合わせなど、様々なシーンで利用するコーヒーチェーン。店舗デザインやメニュー構成など、それぞれの店で特徴を打ち出しているが、果たしてどこのコーヒーチェーン店が人気なのだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店について聞いてみた。Q.一番コーヒーがおいしいと思うコーヒーチェーン店を教えて下さい(複数回答)1位 スターバックス コーヒー 46.9%2位 ドトールコーヒーショップ 13.9%3位 タリーズコーヒー 6.9%4位 コメダ珈琲 4.8%5位 上島珈琲店 4.2%■スターバックス コーヒー・「キャラメルフラペチーノが大好き、コーヒーへの概念を変えてくれたから」(29歳男性/商社・卸/その他)・「とにかくおいしいことと、店員さんの感じが良いから」(39歳女性/その他/その他)・「種類も豊富で選ぶのが楽しい」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)■ドトールコーヒーショップ・「コーヒーの苦味が強くて結構好みなので」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「コーヒーも安くておいしいし、タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」(44歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「メニューがわかりやすい」(25歳男性/商社・卸/技術職)■タリーズコーヒー・「程よい苦味がおいしいので」(28歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「雰囲気がいい」(45歳男性/電機/技術職)■コメダ珈琲・「シロノワールがおいしい」(23歳女性/食品・飲料/技術職)・「コメダは長くいれるから好き」(24歳女性/電機/営業職)・「朝行くと無料でトーストがついてくるのが嬉しい」(22歳女性/その他/その他)■上島珈琲店・「黒糖シリーズがおいしい」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「あまりカッコつけずにカフェに徹しているお店だと思う」(29歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「静かな環境でゆっくりとコーヒーを味わえるところがいい」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)■番外編: 長居しやすい環境も人気のポイント・「銀座ルノアール: 浪人中、よくルノアールのモーニングセットで長時間粘って勉強してた」(38歳男性/その他/その他)■総評圧倒的な人気で1位を獲得したのは「スターバックス コーヒー」。豊富なメニューとオシャレな雰囲気を支持する声が多く「お洒落で、スタバでコーヒーを飲んでるというだけでできる女子に思えるから」という意見まであった。好きなメニューとしては「キャラメルフラペチーノ」を挙げる人が多かった。2位は「ドトールコーヒーショップ」。苦味のあるコーヒーを評価する人が目立ち、「タバコを吸うので喫煙コーナーがあるから好きです」という回答もいくつか寄せられた。続いて3位は「タリーズコーヒー」。こちらもスターバックス同様に「雰囲気が好き」という意見が多く寄せられ、4位の「コメダ珈琲」は看板メニューであるシロノワールがおいしいという回答が目立った。そして5位は「上島珈琲店」。こちらは店内の落ち着いた雰囲気と、「黒糖ミルク珈琲」が支持される形になった。スターバックス コーヒーは、おいしいだけでなく自分好みの味にカスタマイズできるところも良い、という意見もいくつか寄せられた。一方で異色だったのがドトールコーヒーショップ。他のチェーン店は味と共に店内の雰囲気を評価する声が共通して多かったが、ドトールに関しては「オシャレすぎずに入りやすいから」という意見や、安さを支持する声が特徴的だった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日美白の殿堂として有名なSONOKOは、コーヒー味の真っ白いアイス「そのこアイス白いコーヒー」を銀座店限定で販売中。「そのこアイス白いコーヒー」は、合成香料を使用せず、アイスに合うコーヒー豆の選定から焙煎(ばいせん)、配合などこだわり抜いた製法で、コーヒー味の白いアイスを作り上げた話題作。SONOKO銀座店限定で、店舗のみでの販売となっている。一般的なコーヒーアイスは、コーヒーから抽出した濃縮エキスなどを使用するため、色味が茶色くなるのは避けられない。しかしこのアイスは、コーヒー豆を使用しながらSONOKOらしい白さを実現するとともに、一般にアイスで使用されている乳化剤や安定剤などの添加物もオイルも一切使用していない。原材料は牛乳、砂糖、コーヒー、練乳、卵黄、寒天で、コーヒーの香ばしさとコクを楽しめる豊かな味わいだ。120mlカップで525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日フィットネスクラブの経営、フィットネス機器・用品の輸出入販売を行うTHINKフィットネスは6月29日、同社の取り扱うトレーニングギア「バーンマシン」の追加販売を開始した。日本上陸後に完売となっていたための再輸入となる。同製品は、楕円(だえん)形のフレームに内蔵された2つのホイールのハンドルを握って自転車のペダルを漕(こ)ぐように回転させることで、パンチの回転力や神経反射能力をアップさせる機器。グリップが回転し、ギア本体を30秒から1分間に渡りハイスピードで回転させることで、短時間で上半身の筋力強化が行える。もともとは、脚を故障したNFL選手のために、車いすに乗ったまま上半身を鍛えられる運動器具として開発されたものだという。1.9kgの軽量タイプから5.5kgの上級者向けまでラインナップを用意。自宅で手軽に取り組めるトレーニングギアとして、女性やお年寄りから、格闘家やアスリートまで、幅広く愛用されているとのこと。価格は1万5,800円。同社が運営する「フィットネスショップ」の店舗および通信販売で購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日