フィンエアー日本支社は「サンタクロースのオフィシャルエアライン」として、フィンランド・サンタクロース財団公認のサンタクロースを招へいし、11月28日AY073便にて、成田空港にサンタクロースが降り立った。フィンエアーでは毎年クリスマスシーズンに、フィンランド・サンタクロース・ファウンデーション公認のサンタクロースを日本に招へいしている。フィンエアーの招へいするサンタクロースが成田空港へと降り立つのは、2011年7月に東日本大震災の復興支援として避難所を訪問するために来て以来、約3年半ぶりとなる。サンタクロースは今後、首都圏を皮切りに、関西や東海エリアなどを訪問し、多くの日本人にクリスマスの夢を届けてくれる。2014年の主な訪問先(予定)(東京)・11/29、30 11:00~11:30(両日とも) BIG FUN(東京都大田区) クリスマスイベント・11/29 14:00~16:00 羽田空港国内線ターミナル駅 プレゼント配布・11/29~12/1 18:00~20:00(3日とも) ホテル グランパシフィック LE DAIBA レストラン訪問・11/30 15:00~16:30 ホテル グランパシフィック LE DAIBA 撮影会(要予約)・12/1 10:00~11:00 日の基保育園(東京都北区) 園児との交流会(東海)・12/4 13:00~15:00 「TRAVELLERS in 北欧クリスマスストリート」in矢場公園(名古屋市)・12/4 15:30 愛知県庁 表敬訪問・12/4 16:00 名古屋市役所 表敬訪問・12/6 10:00~13:30 INAXライブミュージアム クリスマスイベント(愛知県常滑市)・12/6 14:00~17:00 中部国際空港(セントレア) クリスマスイベント(大阪)・12/7 10:00~17:30 関西国際空港 クリスマスイベント
2014年11月28日上野動物園は12月16日から、クリスマスとお正月のイベント「UENO ZOO WINTER」を開催する。○冬休みは動物園に行こう!同企画は、12月23日と24日の「クリスマスイベント」、12月16日から1月18日の「干支展」、1月2日と3日の「お正月イベント」からなる。「クリスマスイベント」では、サンタクロースに扮した飼育係が、動物へクリスマスにちなんだスペシャルなエサをプレゼントする。「干支展」では、2015年の干支であるヒツジにちなんだ企画展。生活とヒツジとのつながりや、ヒツジの毛の秘密などについて解説する。会場は「西園 子ども動物園 曲屋(まがりや)」。主な内容は、同園で刈り取った実物の羊毛を見ながら解説する「ヒツジの毛-もこもこ・ぬくぬく・うねうね」。羊毛を材料に作られた製品などを見ながら解説する「くらしの中のヒツジの毛」。羊毛作家・鈴木千晶が制作した作品の展示。世界各地のヒツジや、ヒツジにまつわるサブカルチャーを紹介するコーナーなどとなる。12月2日から1月12日までは、「西園 子ども動物園ステージ」に、同企画のグラフィックデザインによる、干支の記念撮影ブースを設置。年賀状のための撮影や、正月の記念撮影などができる。「お正月イベント」では、各日9時30分から10時に、園長とヤギ・ヒツジなどの動物たちが、来園者を出迎える。それに続いて10時から「東園 五重塔前」にて、記念写真撮影会を行う。また、各日先着2,500名には「使いすてカイロ」を進呈する。各日9時30分から「東園 総合案内所横特設テント」にて、地元商店街の協力による「干支柄おせんべいのプレゼント」を先着500人に実施。各日11時から12時30分までは、上野囃子保存会による「獅子舞」の練り歩きと、舞台公演を行う。各日14時30分から15時30分には「西園 動物園ステージ」にて、「オリジナル絵馬づくり」を先着200名で実施する。動物がエサを食べる様子を観察したり、飼育担当者による新年にちなんだ話を聞く「動物たちへのウキウキお年玉タイム」を園内各所で実施。園内の食堂で食事を購入すると各店各日先着500名に「干支飴つき どうぶつおみくじ」を進呈。園内ギフトショップでは、商品購入で、各日先着4,000名に特製「干支ピンバッジ」を進呈する。同園は、12月29日から1月1日まで休業。2015年は1月2日から開園する。画像提供:公益財団法人東京動物園協会
2014年11月28日KAMATAサンタのメイク宅配便クリスマスシーズンを目前にひかえ、ユニークなメイクアップサービスが話題となっている。11月25日、カマタメイクアップスクールは、12月24日(水)・25日(木)において「KAMATAサンタのメイク宅配便(出張サービス)」を行うと発表した。同企画は、同スクールを卒業したプロのメイクアップアーティストが、サンタクロースの格好でメイクの出張サービスをするという。仮装の「クリスマスメイク」もメイクコースはパーティーメイクやヘアセットの他、仮装したい人のための「クリスマスメイク」も用意され、希望にあわせて選ぶことができる。料金はメイクが5,500円、ヘアが1,000~1,500とお手頃価格で、出張費も実費のみと良心的。客が特別につけたい小物(ラインストーン、つけまつ毛、髪飾りなど)についても対応可能だ。表参道校でも来店サービスを展開また、同スクールの表参道校でも12月17日(水)~25日(木)の期間に「KAMATAサンタのメイクプレゼント(ご来店サービス)」を展開する予定で、パーティーやデートの前に立ち寄ってプロの本格メイクを気軽に楽しめる。(画像はプレスリリースより)【参考】・カマタメイクアップスクール プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月27日コメダはこのほど、同社が展開するコメダ珈琲店で、小ぶりで食べやすいサイズの骨なしフライドチキン"コメチキ"を販売した。同商品は、気軽につまんで食べられるジューシーなフライドチキン。骨付きではないため、食べる際に手に汚れが付きにくく、小さな子どもでも食べやすい。チキンと相性の良いレモンを添えて提供する。価格は480円。また、パーティーシーズンに向けて、11月20日から"コメチキクリスマス特製BOX"の予約受付も開始した。コメダ珈琲店の特徴的な外観をモチーフにした外箱には、店内でくつろぐコメダおじさんの姿や、名物商品「シロノワール」のシルエットをデザイン。屋根部分にはサンタクロースに扮(ふん)したコメダおじさんのイラストも入っている。クリスマス特製BOXは、"コメチキ"12個入りが990円、24個入りが1,980円。予約は12月22日まで受け付ける。受取期間は12月19日~25日。※価格はすべて税込
2014年11月27日京都タワーは12月20日~25日、京都タワー展望室にて「たわわサンタクロースのプレゼント大作戦!」を開催する。同イベントは、サンタクロースに扮(ふん)した京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」が、京都タワーの来塔者が事前に用意したプレゼントを相手に渡すサプライズ企画。恋人や家族、友達などに、自分の用意したプレゼントをたわわちゃんから渡すことができる。14:00~、15:00~、17:00~、18:00~の1日4回の実施で、12月24日は1回目と2回目のみとなる。申し込みはハガキまたはメールにて。定員は各回先着10人で、実施場所は展望室5階となる。詳細は公式WEBページにて。
2014年11月27日冬のシーズナル・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」を開催中の大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、クリスマスフードを販売するカートが立ち並ぶ「クリスマス・ハピネス・マーケット」がにぎわいを見せている。ハロウィーンで登場以来、ゲストから好評を得ているハピネス・マーケットが、今回「クリスマス・ハピネス・マーケット」として登場。華やかなクリスマス装飾のカートが立ち並ぶマーケット内では、さまざまなクリスマスフードが販売されている。イチオシは、白ひげを生やしたエルモサンタがカワイイ「サンタdeエルモまん~テリヤキ~」(450円)。チキンとトマトをベースにしたスープ「クリスマス・チキン・チャウダー」(650円)も寒い日におすすめだ。また、カップを自分の顔に近づけて写真を撮ると、自分がサンタやトナカイ、雪だるまになったような1枚が撮れるトリック・アート・カップ入りの「トリック・ドリンク」など、楽しいメニューもある。さらに、マーケット内にはサンタクロースと会えるスポットもあり、サンタクロースと一緒に記念撮影することができる。
2014年11月26日クリスマスの名物イルミネーションを見るために毎年多くの見物客が訪れる、シンガポール・オーチャードロード。路上で行われる様々なパフォーマンスのほかに目玉イベントの一つとなっているのが、同エリアに立ち並ぶショッピングモールやホテルが火花を散らす「Best Dressed Building Contest」である。クリスマスに向けたデコレーションやライトアップで頂上を競い合う本コンテスト。今年は11か所のショッピングモールとホテルが候補に名を連ねている。また、これまでの審査員による投票に加えて、今年から一般客による投票部門が新設。オーチャードロードの公式モバイルアプリ「@Orchard app」(App Store又はGoogle Playにて無料ダウンロード)から、誰でもお気に入りの建物に簡単に投票することができるのだ。候補施設のデコレーションは、クリスマスツリーひとつとっても全く異なり、色合いやモチーフなど、それぞれの個性を光らせている。今年は、どんなデコレーションで勝負を賭けているのか?ここでそれぞれのポイントをご紹介!左からオーチャード・セントラル、タングス・オーチャード、センターポイント1. オーチャード・セントラル/Orchard Central遊び心溢れるパブリックアートが有名な「オーチャード・セントラル」の今年のテーマは「マジカル・ドリームランド」!ピンクを基調にしたデコレーションにユニコーン、妖精などガーリーな世界が来客を出迎える。1階ではギフトショップが並ぶクリスマス・マーケットが展開。 タングス・オーチャード/TANGS Orchard聖書の“愛”にまつわる一節に受けたインスピレーションから、「Christmas is Love」(クリスマスは愛)がテーマに。フロント一面には金の電飾が施され、十字架の飾りがアクセントとなっている。入り口の天井部分からぶら下がるステンドグラスのオブジェも個性的。センターポイント/The Centrepointカップケーキで作ったクリスマスツリーや世界一の高さを誇るチョコレートの彫刻など、毎年サプライズを見せてくれる「センターポイント」。今年はパリのシャンゼリゼ通りの世界観をアーケードで再現。クリスマス版フラッシュモブなど、店内のサプライズも盛りだくさん!左からタングリン・モール、パラゴン、マンダリン・ギャラリー4. タングリン・モール/Tanglin Mall入り口にどんと構えるメリーゴーランド風のクリスマスツリーと愛らしいカーニバルの動物たちが体現するのは、「クリスマス・イン・ワンダーランド」の世界。「タングリン・モール」のクリスマス名物となっている、フワフワの人工雪に今年も子供たちが大はしゃぎ! パラゴン/Paragonフロントに張り巡らされたシンプルなゴールドの電飾が、PARAGONのロゴとクリスマスツリーのゴージャスな美しさを際立たせて、存在感抜群! マンダリン・ギャラリー/Mandarin Gallery高級ファッション・ブランドが集まるマンダリン・ギャラリーの前には、クリスマスプレゼントをイメージした巨大オブジェが出現。ネオンレッドの巨大リボンがキュート!左からニー・アン・シティ/高島屋SC、フォーラム・ザ・ショッピングモール、ウィスマ・アトリア7. ニー・アン・シティ/高島屋SC/ Ngee Ann City / Takashimaya Shopping Centre毎年、館内の天井に届きそうな巨大クリスマスツリーを飾る高島屋SC。今年は「カルティエ」のオーナメントがあしらわれている。クリスタルの放つ輝きが眩しい! フォーラム・ザ・ショッピングモール/Forum The Shopping Mall児童向け施設やアパレルが充実しているファミリー向けモール。サンタクロースの絵本読み聞かせやワークショップなど、子供が楽しめるクリスマス・アクティビティが盛りだくさん! ウィスマ・アトリア/Wisma Atria雪の結晶をモチーフにした柱が目印。年末に向けて様々なセールを行っており、12月19日(金)~24日(水)は営業時間を夜11時まで延長するので、観光の後もお買い物し放題!左からショー・ハウス、グランドパーク・オーチャード10. ショー・ハウス/Shaw Houseシネコンが入る「ショー・ハウス」では、ノスタルジックなクリスマスツリーが館内を彩る。クリスマス映画デートするならココ! グランドパーク・オーチャード/Grand Park Orchardショッピングエリアからすぐ近くにある高級ホテル。玄関前には、気品あふれるクリスマスツリーが飾られている。現時点では、ガーリーな「オーチャード・セントラル」とエスプリな「センターポイント」が他候補を引き離して、接戦となっている模様だが、栄冠に輝くのは?こちらの一般投票は11月30日(日)まで投票受付中。参加者には200Sドル分のお買い物チケットが当たる美味しいチャンスもあるので、ぜひこの機会に参加してみよう!Best Dressed Building Contest投票受付:2014年11月30日(日)までサイト:★オーチャードロードの最新情報はこちら!© all photos to Orchard Road Business Association(text:Izumi Kakeya)
2014年11月26日ヤフーは20日、12月24日のクリスマスイブに「Yahoo!ショッピング」担当社員がサンタクロースになって家庭を訪問し、子どもにプレゼントを届ける「サンタにプレゼントを届けてもらおう」プロジェクトを実施すると発表した。同プロジェクトは、サンタクロースを通じて社会貢献活動を行っているNPO法人「チャリティーサンタ」によるサンタ研修を事前に受けた「Yahoo!ショッピング」担当社員100人が、サンタクロースとなって抽選で選ばれた150家庭を訪問するというもの。当日は家族と連携を図り、家庭に保管してあるクリスマスプレゼントを、子どもに気付かれないように玄関前などでサンタクロースが受け取る。その後、正式に家庭を訪問して子どもと対面し、プレゼントを渡すとともに、事前に家庭から聞いたエピソードを元にサンタクロースが直接語りかけるといった流れを予定しているという。実施日時は、2014年12月24日18:00~20:30頃。応募条件は、同12月10日~14日の期間に「Yahoo!ショッピング」でクリスマスプレゼントを購入し、東京都港区六本木より公共交通機関を利用して1時間以内に到着可能な地域の子どもがいる家庭。応募は同12月7日まで、「Yahoo!ショッピング」内特設ページにて受け付けている。
2014年11月21日各地がイルミネーションに彩られ、街中はすっかりクリスマスムード。フランス生まれのスパークリングワイン『カフェ・ド・パリ』は12月8日(月)・9日(火)、19日(金)~21日(日)、東京・マルイシティ渋谷正面入口(東京・渋谷区)にて、プロジェクションマッピングを活用した体感型イベント『カンパイから奇跡が起こる。カフェ・ド・パリ presents Girls! Cheers! Fantasy!』を開催する。グラスの乾杯を合図に“魔法”のような演出が展開されるという同イベントに先がけ、そのキラキラとした世界観を一足先に味わうことができる予告動画が公開された。<会場写真>渋谷の街にも魔法がかかる!?『カフェ・ド・パリ』の体感型イベント同動画には“秘密の女子会”に招待され、ドレスアップした女の子たちが登場。何も知らない彼女たちは、さっそくテーブルに用意されたスパークリングワイン『カフェ・ド・パリ』の栓を抜き、「カンパイ~」の掛け声と共にグラスを寄せ合う。すると、突然会場が暗転してプロジェクションマッピングがスタート。サプライズ演出に驚く一同だったが、部屋中がきらめく花火や泡の世界に包み込まれるうちに、自然と笑顔がこぼれだす。さらに、カラフルなダンサーやサンタクロースが登場するとテンションは最高潮に!女ゴコロをくすぐるキュートな空間、軽快な音楽、キラキラと目を輝かせる彼女たちの表情から楽しげな雰囲気が伝わってくる映像となっている。動画さながらに『カフェ・ド・パリ』を開けた時の心浮き立つような楽しさを全身で体感できる、同イベント。参加者はプロジェクションマッピング体験中の写真や動画がもらえ、さらに女性には先着で素敵なプレゼントも用意されている。渋谷の街中で繰り広げられる華やかなパーティーで、クリスマス気分を高めてみては?
2014年11月21日東京都豊島区東池袋のサンシャイン水族館で11月21日~12月25日、クリスマス特別企画「サンタダイブ」が行われる。○水の中で行われる幻想的なクリスマスパフォーマンス同イベントは、同館の大水槽「サンシャインラグーン」で行われる水中パフォーマンス。クリスマス特別企画としてサンタクロース姿のダイバーが登場するほか、タカサゴの群れで水中クリスマスツリーを表現する。また、アシカのパフォーマンスもクリスマスバージョンで行われるとのこと。同館の営業時間は10時~18時、12月23日~25日は21時まで(入場は終了の1時間前)。入場料金は、大人2,000円、子ども(中・小学生)1,000円、幼児(4歳以上)700円、シニア(65歳以上)1,700円となる。
2014年11月20日三菱地所・サイモンは12月、全国のプレミアム・アウトレットで「サンタクロースとの記念撮影会」を開催する。○本物のサンタクロースが来日同イベントは、サンタクロース財団公認のサンタクロースがフィンランド・ロヴァニエミ市より来日。東北、関東、東海、関西、九州の全9カ所のプレミアム・アウトレットに来場し、各施設で記念撮影会を行うというもの。各回先着50組計200組が無料で参加できる。また、開催日は、各施設で過去最大規模の「ウィンターイルミネーション」を点灯している。日程と会場は、12月6日が佐賀県鳥栖市「鳥栖プレミアム・アウトレット」、12月7日が千葉県印旛郡酒々井町「酒々井プレミアム・アウトレット」、12月13日が宮城県仙台市「仙台泉プレミアム・アウトレット」、12月14日が岐阜県土岐市「土岐プレミアム・アウトレット」および茨城県稲敷郡阿見町「あみプレミアム・アウトレット」、12月20日が静岡県御殿場市「御殿場プレミアム・アウトレット」および栃木県佐野市「佐野プレミアム・アウトレット」、12月23日が大阪府泉佐野市「りんくうプレミアム・アウトレット」および兵庫県神戸市北区「神戸三田プレミアム・アウトレット」。各日とも10時30分~、13時~、14時30分~、16時~の4回開催。※時間・場所などは掲載時のもの
2014年11月17日六本木ヒルズでは11月29日~12月25日まで、本場ドイツの雰囲気を楽しむことができる「クリスマスマーケット」を開催する。○ドイツのクリスマスグッズの有名店が登場同マーケットは今年で8回目の開催となる。会場となる大屋根プラザには、もみの木のガーランドやサンタクロース、トナカイなどで飾られた屋台が登場し、クリスマスグッズやフードを販売する。店舗は全11店で、中にはドイツのロマンティック街道沿いの街に本店を持つ雑貨店「ケーテ・ウォルファルト」も出店。同店は年間を通して伝統的なドイツのクリスマスアイテムを取り扱うことで知られている。ドイツの陶器とクリスマス雑貨専門店の「クレメルヒェン」は初出店。ウィーンで修行を積んだ菓子職人・野澤孝彦シェフがオーナーシェフをつとめる「ノイエス」も初めての登場で、ドイツパンやウィーンの菓子を販売する。その他、スパイスを使ったリースやツリーのお店「ラスプ スパイスデコレーション」や、デコレーションアイテムを取り扱う「アドベント・ショップ フロム ジャーマニー」も出店。ドイツ人シェフの店「マーカスのクリスマスカフェ」では、グリューワインやワッフルを提供する。マーケットの出店時間は11:00~21:00。○ティム・バートン監修のツリーも同施設ではクリスマスイルミネーションを11月4日から開始している。六本木けやき坂通りでは、寒色系のイルミネーション"SNOW&BLUE"と、暖色系の"CANDLE&RED"を実施。11月18日からは、六本木ヒルズの玄関口である66プラザに、新デザインの高さ約8mのシンボルツリーが登場する。また12月2日~25日には、東京シティビューで「天空のクリスマス2014 featuring ティム・バートンの世界」を開催。展望回廊内に、ティム・バートン氏が監修したクリスマスツリーが登場する。展覧会「ティム・バートンの世界」とコラボレートしたカフェでは、オリジナルメニューも楽しめる。
2014年11月17日ゲイナーズは11月30日、大阪城公園 太陽の広場(大阪府大阪市)にて「大阪グルメサミット2014冬」を開催する。○東北や九州のあの名物グルメも!同イベントには仙台牛タン専門店や宮崎肉巻きおにぎりといった人気ご当地グルメや、広島焼き・たこ焼きといった定番ご当地グルメなど、全国から20店舗が出店する。登場するご当地グルメは、「富士宮やきそば(静岡)」「明石玉子焼(兵庫)」「本家肉巻きおにぎり(宮崎)」「厚切り牛タン焼き(仙台)」「広島焼き(広島)」「そば飯(兵庫)」「ふわとろ大たこ焼き(兵庫)」「松阪牛スジカレーライス(三重)」「鈴鹿産さくらポークカレーうどん(三重)」「たこ之介のたこ焼き(大阪)」など。また、2014年熊本県からあげ選手権でグランプリに輝いた「肥後丸乃屋の塩からあげ(熊本)」も出店する。同じく、九州の「大分中津のからあげ(大分)」も味わえる。その他、「とり天うどん」「鶏塩やきそば」「豚骨らーめん」といった麺類や、「炙りチャーシュー丼」などの丼物も登場。「鶏もも焼き」「スペアリブ焼き」「ケバブ」などの肉料理や、ユニークな餃子「パオ餃子」「小樽しらやき餃子」、「肉にらまんじゅう」「行者にんにくまんじゅう」なども楽しめる。開催時間は、10:00~16:00。○大阪城がサンタであふれる!?また、サンタクロースの衣装を着て走る「Osaka Great Santa Run(おおさかグレートサンタラン)2014」(主催:OSAKAあかるクラブ)も同時開催する。同イベントは、2009年から開催しているチャリティーイベントで、参加費の一部は病気と闘う子供達に贈るクリスマスプレゼント代にあてられる。今年は過去最大の1万人のサンタを募集している。参加費はサンタ衣装込みで、大人サンタ3,000円、学生サンタ2,000円、ジュニアサンタ(中学生以下)1,000円。いずれも税込。詳細・申し込みは「Osaka Great Santa Run(おおさかグレートサンタラン)2014」まで。
2014年11月17日クリスマス気分はイヤフォンから11月も半ばになり、デパートやショッピングセンターではクリスマスツリーが飾られ始めました。気分がクリスマスモードにシフトしている人も多いのではないでしょうか。クリスマスカラーの服のチョイスはまだ早くても、耳元からオシャレにホリディムードを盛り上げてみては?11月13日、KOTORI OFFICE 他2社は、大好評のコラボレーションイヤフォン“KOTORI meets Hallmark” より、第2弾モデルを11月中旬より発売すると発表しました。可愛い!ホールマーク社のコラボ商品同コレクションは、前回の人気をうけてさらにバリエーションが豊かに。15種類の新デザインに加えて、3つのクリスマスバージョンが登場がしました。アメリカの老舗グリーティング関連商品会社ホールマーク社とコラボしたイヤフォンは、どれも思わず手に取りたくなる可愛い商品ばかり。デイリー使いに最適なのが、アニマルモチーフのアルファベットデザイン。カラフルでユニークな動物たちがあなたを楽しませてくれます。そして注目は、クリスマスデザイン。定番のサンタクロースや鼓笛の兵隊、愛らしいクマのイヤフォンは、街中で視線を集めること間違いなしです。数量限定デザインということですので、気になる人は早めにチェックして!(画像はプレスリリースより)【参考】・「KOTORI OFFICE」他2社 プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で13日、冬のシーズナル・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」(11月14日~2015年1月6日)のプレスプレビューが行われ、昼のクリスマスパレード「サンタのトイ・マーチ」がお披露目された。「サンタのトイ・マーチ」は、子供ゲストが"リトル・サンタ"に扮して、サンタクロースとパレードに参加できる昼のクリスマスパレード。かわいらしいリトルサンタがパレードを先導して歩き、その後ろから、ケーキやおもちゃをテーマにしたコスチュームに身を包んだキャラクターたちが、汽車やプレゼントをイメージしたカラフルなフロートに乗って登場した。クリスマスメドレーが流れる中、まずは、ウッディー・ウッドペッカーたちが現れ、次は、クッキーモンスター、アーニー&バートたち。続いて、プレゼントをイメージしたフロートに乗って、エルモはサンタ姿、モッピーはトナカイ姿を披露した。その後ろには、スヌーピー、チャーリーブラウン、ルーシー、そして、ハローキティが続き、スノーマンなど冬限定のキャラクターも登場。キャラクターたちは「メリークリスマス!」と元気いっぱいに盛り上げた。パレードの途中で、エルモが「みんな一緒に鈴に鳴らそう! そうしたら本当のサンタさんが来てくれるって思うんだ」と提案。「ジングルベル! ジングルベル! 鈴鳴らそう!」とゲストも一緒に鈴を鳴らして、一体感に包まれた。その後、エルモたちのフロートにサンタが登場すると、盛り上がりは最高潮に達した。さらに、「みんなで一緒に写真を撮ろうよ!」とゲストを呼んで一緒に記念撮影する時間もあり、ゲストは大喜びだった。「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」では、夜は、今年で最後となるクリスマス・ライブ・エンターテインメント「天使のくれた奇跡II~The Song of an Angel~」を開催。ショーのクライマックスで、世界最多の36万4,200球の電飾数で4年連続ギネス記録に認定された、新デザインの「世界一の光のツリー」が輝きを放ち、美しいイルミネーションを披露する。
2014年11月15日シャープは11月15日より、「AQUOS 4K」のWebキャンペーンを実施する。「お子様へ夢のある未来をプレゼントする」というコンセプトの下、12月14日までの募集期間に応募した全員にサンタクロースからビデオレターを配信するキャンペーン。「お子様へ夢のある未来をプレゼントする」というコンセプトの下、12月14日までの募集期間に応募した全員にサンタクロースからビデオレターを配信するキャンペーン。さらに300名の応募者には抽選で、子どもそれぞれのプロフィールに応じて別々に撮影したオリジナルビデオレターがプレゼントされる。応募受付を行うキャンペーンサイト上では、「8K技術が開花した未来」を知っているサンタクロースが8K技術の説明、および8K技術に基づいている「AQUOS 4K」の4K画質の説明を行う。
2014年11月14日日本トイザらスはこのほど、AR(拡張現実)機能搭載の「クリスマスカタログ」を発行した。オンライン上では、オンラインストアへのリンクで直接商品を購入できる機能を搭載した「デジタルカタログ」も公開している。「クリスマスカタログ」はカラー40ページで600点以上のおもちゃやゲーム、その他の子ども向けアイテムを掲載している。「トイザらス・ベビーザらス 公式アプリ」のAR機能と連動しており、スマートフォンをカタログにかざすと、おもちゃ工場やサンタが現れ、画面上で「3Dオリジナルクリスマスツリー」を作ることができる。「デジタルカタログ」には、同社初の機能を搭載した。パソコンやスマートフォン上でカタログの欲しい商品をクリックまたはタップすると、オンラインストアの該当商品ページに移動する。オンラインストアと連動しているため、より簡単で便利に買い物ができる。また、同社ではカタログの発行にあわせ、クリスマストイのトレンドを発表した。今年は、『アナと雪の女王』『妖怪ウォッチ』などの「キャラクター玩具」、プリンセスドレスなどの「ドレスアップ」、手作り作品が作れる「クラフト系玩具」、最新技術を搭載した「ハイテク玩具」、『ケンダマクロス』など昔からある玩具の最新版「進化系玩具」の5つがトレンドだという。11月22日~12月23日までは、全国165店舗のトイザらス、ベビーザらス全店にサンタクロースが来店。サンタクロースとの記念撮影も楽しめる。実施日時の詳細は公式サイトで案内している。
2014年11月14日東京ディズニーリゾートでは、11月7日(金)~12月25日(木)の49日間、通年でもっともロマンチックなクリスマスのスペシャルイベント、「ディズニー・クリスマス」がスタート。東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのパークを始め、ディズニーホテルやディズニーリゾートライン、イクスピアリなど東京ディズニーリゾート全体がクリスマス一色に!そこでシネマカフェ編集部も、女優の那海(ドラマ「ファーストクラス」出演中)と中村裕香里(12月公演・舞台「熱血戦隊!ハートレンジャー!」主演)と共に、「ディズニー・クリスマス」イベント初日に潜入。クリスマス一色となったロマンチックなパークをご紹介!東京ディズニーランドでは、ディズニーならではのサンタクロースが暮らす村“ディズニー・サンタヴィレッジ”をテーマにしたスペシャルイベント、「クリスマス・ファンタジー」を開催!おなじみのパレードルートでは、クリスマス限定のパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」を公演。カラフルに彩られたフロートに乗ったディズニーの仲間たちが、サンタクロースと一緒にクリスマスの準備に大忙し!通過ではなく、停止型のパレードなので、ミッキーマウスたちと一緒に踊ってクリスマスの到来をお祝いできるのだ。また、エントランスやシンデレラ城前のプラザには、ミッキーマウスたちが世界中の子どもたちに届けるクリスマスギフトの準備をしているデコレーションが登場。このほかにもパークのいたるところで、東京ディズニーランドならではの賑やかで心温まるクリスマスの世界が楽しめ、ファンキャップなどの身に着けグッズも大充実なので、要チェックだ。一方、東京ディズニーシーでは、“願い”をテーマにしたスペシャルイベント、「クリスマス・ウィッシュ」を開催!メディテレーニアンハーバーでは、夜に水上のクリスマスツリーが幻想的に光輝く「カラー・オブ・クリスマス」を公演。この時期、夜間の冷え込みが厳しくなってくるけれど、ディズニーの仲間たちが登場すると一気にハーバー中がほっこりと温かくなる。大人はホットワインで温まりながら夜のパークを満喫してみては?また今年はロストリバーデルタで、色とりどりのランタンの光が灯るクリスマスイルミネーション「フィエスタ・デ・ラ・ルース」(スペイン語で「光の祭り」の意)が新たに登場。このほか、7つのテーマポートからそれぞれのクリスマスツリーを運んでやって来たディズニーの仲間たちが繰り広げるエンターテイメント・プログラム「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」を、今年はウォーターフロントパークで新たに実施。たくさんのキャラクターたちがいろいろな方向からやって来る、とてもにぎやかなショーだ。さらに、リドアイルではキャラクターたちがクリスマスツリーに願いをかける新グリーティングショー、「カラフルホリデーグリーティング」を公演。こちらはディズニーの王道的なショーなので、小さなお子さんがいるファミリーに特にオススメしたいハートフルな内容だ。ほかにも、「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーランドホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「ディズニーリゾートライン」「イクスピアリ」などの東京ディズニーリゾート全体で、魅力いっぱいのクリスマスイベントを開催中。家族や友達、ディズニーの仲間たちと一緒に、ディズニーならではのクリスマスを満喫してみて。※写真はすべてイメージです。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年11月14日東京ミッドタウンは、11月13日から12月25日までクリスマスイベント「ミッドタウン・クリスマス 2014」を開催する。開催初日、メイン会場となる芝生広場「スターライトガーデン 2014」にてイルミネーション点灯式が行われた。同会場のテーマは“宇宙旅行”。式には女優の宮沢りえが出席し、司会者の合図と共にスイッチオン。2,000平方メートルと広大な敷地に、青をベースカラーとした18万個のLEDが一斉に点り、まるで宇宙空間にいるような幻想的な世界へと変えた。今年の目玉は日本初のイルミネーション装置「スティックイルミネーション」。下から上へ自在に動く264本の光で星屑の浮遊感や宇宙の無重力感を演出し、立体的かつダイナミックなイルミネーションショーを繰り広げる。最大4mの高さで輝く光は東京ミッドタウン初の試みという。イルミネーションが大好きで、毎年ミッドタウンにも鑑賞に訪れているという宮沢。点灯直後はLEDに釘付け。また、イルミネーションをバックにセルフ撮影するなどとてもはしゃいだ様子を見せた。「今年のクリスマスの予定は?」と問われ、「例年同様、好きな友達と集まってプレゼント交換をします。毎年家にはサンタクロースがやってくるので、その準備を今から行います」と微笑んだ。最後に「皆さんも素敵な愛が溢れるクリスマスをお過ごしください」と来場者にメッセージを送った。8回目のクリスマスを迎える東京ミッドタウン。今年は「ミッドタウン・クルーズ」をテーマに、同会場以外にも芝生広場に向かうまでの歩道や、外苑東通り沿いなど施設を取り囲んだ様々な場所にてイルミネーションを実施する。昨年は560万人もの人が訪れ、今年も多くの来場を見込んでいる。
2014年11月13日2014年12月6日(土)から23日(火・祝)の間、全国のプレミアム・アウトレットにて『サンタクロースとの記念撮影会』を実施。サンタクロース財団公認のサンタクロースがフィンランド ロヴァニエミ市より来日。東北、関東、東海、 関西、九州の全9カ所のプレミアム・アウトレットに来場し、各施設で来場者との記念撮影会を行う。プレミアム・アウトレットは、海外のリゾートに来たような異国情緒あふれる場内で、憧れの高級ブランドや人気のセレクトショップ、スポーツブランドから生活雑貨まで、国内外の著名ブランドを毎日お得なアウトレット価格で お買い物できるアウトレットセンター。『サンタクロースとの記念撮影会』開催日は、各施設で過去最大規模の『ウィンターイルミネーション』も点灯中。シャンパンゴールドにライトアップされた夜の街並みがクリスマス気分を一層盛り上げてくれる。【サンタクロースとの記念撮影会開催概要】 日程・会場 :各日10:30~、13:00~、14:30~、16:00~12月6日( 土) 鳥栖プレミアム・アウトレット(佐賀県鳥栖市)12月7日( 日) 酒々井プレミアム・アウトレット(千葉県印旛郡酒々井町)12月13日(土) 仙台泉プレミアム・アウトレット(宮城県仙台市)12月14日(日) 土岐プレミアム・アウトレット(岐阜県土岐市)、あみプレミアム・アウトレット(茨城県稲敷郡阿見町) 12月20日(土) 御殿場プレミアム・アウトレット(静岡県御殿場市)、佐野プレミアム・アウトレット(栃木県佐野市) 12月23日(火・祝) りんくうプレミアム・アウトレット(大阪府泉佐野市)、神戸三田プレミアム・アウトレット(兵庫県神戸市北区)内容:各回先着50組計200組の方が無料で参加可能。 *りんくう、神戸三田は開催時間、参加組数が変わる可能性があります。*各場内にて開始時間前に先着で整理券を配布します。当日はカメラを持参ください。【ウィンターイルミネーション点灯】開催期間:点灯中~2015年2月18日(水)まで*鳥栖プレミアム・アウトレットは11月14日(金)より、土岐プレミアム・アウトレットは12月5日(金)より点灯。【関連ニュース】■最大80%OFF!!土岐プレミアム・アウトレット『パワーアップオープンセール』2014年11月20日(木)から11月30日(日)まで開催 元の記事を読む
2014年11月12日中目黒の目黒川が青の洞窟に包まれる幻想的なイルミネーション『Nakameguro青の洞窟』が2014年11月23日(日)から12月25⽇(木)まで開催される。春の桜で盛り上がる中目黒を冬にもさらに盛り上げたいという地元商店街を中⼼とした有志の想いから「Nakameguro 青の洞窟」実行委員会が発足。春の花見のように、青のイルミネーションが中目黒の新たな冬の風物詩となるような想いを込めて当イルミネーションを開催。また、当イベントは日清フーズ株式会社が協賛しており、開催期間中には、青い衣装に身を包んだ青いサンタクロースが会場に現れ、日清フーズブランド「青の洞窟」のパスタソース製品を来場者に無料でプレゼントするサプライズ企画も用意されている。冬の目黒川の木々に灯された青い光が水面に映りこむことで、目黒川一帯を美しい青へと染め、全長500メートル、往復1kmに渡る壮麗な景色が春の桜に続く新たな風物詩として、大人の街「中目黒」の冬を彩る。【Nakameguro青の洞窟概要】実施エリア:中目黒駅付近から目黒川沿い往復約1km(宝来橋~朝⽇橋)点灯時間:17︓00~21︓00点灯期間:2014年11月23日(日)~12月25日(木)電飾球数:約400,000球問い合わせ:「Nakameguro 青の洞窟」実行委員会電話番号: 03-5722-6895メール:meguro@meguro-kanko.com受付時間:11月22日(土)まで10:00~17:00 /11月23日(日)から10:00~21:00定休日:水曜日*プレゼントするパスタソースには数に限りがあります。また、お一人様につき1点のプレゼントです。*青いサンタクロースは、毎日現れるわけではありませんので、予めご了承ください。元の記事を読む
2014年11月12日AKB48の入山杏奈が、きょう12日発売の下着カタログ『PEACH JOHN 2014 Winter』で下着姿を初披露している。テレビ朝日系ドラマ『黒服物語』(毎週金曜後11:15)でキャバクラ嬢を熱演するなど、注目度急上昇中の入山。引き締まったボディで新商品の下着を着こなしている。<写真>小嶋陽菜がキュートなサンタに変身!同誌では“クリスマスをハッピーに彩るSEXYなランジェリー”をテーマに展開。薄紫色をベースにレースがあしらわれた可憐なランジェリー姿で誌面を飾っている入山のほか、ストーンをちりばめた真っ赤な下着姿でサンタクロースに扮しているAKB48の小嶋陽菜や、マギー、久住小春、岸明日香、俳優・金城武の姪のU(ユー)らも登場。女子がスペシャルなホリデーシーズンを楽しめる下着を見事なプロポーションで紹介している。そのほかにも同誌では、溝端淳平がクリスマスの理想の過ごし方について語っているほか、元テラスハウスメンバーの宮城大樹が初登場。久住と部屋でくつろいでいるシーンを披露している。
2014年11月12日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で7日、クリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」がスタートし、クリスマスパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」では、ゲストも一緒に振り付けを踊って楽しんだ。「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」は、ディズニーならではのサンタクロースが住む村"ディズニー・サンタヴィレッジ"を舞台に、ディズニーの仲間たちがサンタクロースと一緒にクリスマスの準備をするファンタジーあふれるパレード。今年は、ミッキーやミニーなど一部のキャラクターのコスチュームが新しくなり、音楽やゲスト参加シーンもリニューアルした。パレードを先導してやってくるのは、"ディズニー・サンタヴィレッジ"の住人、小さな妖精のエルフたち。続いて、切手のモチーフをあしらったグリーンの新コスチュームを着たドナルドやデイジーが、サンタクロース宛ての手紙を仕分けするポストオフィスのフロートに乗って現れ、2台目は、クリスマスのデザート作りに大忙しなマリーやクラリスが乗る、おかし工房のフロートが登場した。その後も、マカロンで作ったプルートの家のフロートや、グーフィーとマックスが雪遊びをして楽しむフロートが次々に出現。そして、いくつものクリスマスツリーが飾られたフロートに乗ったミッキーとミニーの姿が現れると、ゲストから大きな歓声があがった。ミッキーとミニーは、赤とグリーンのクリスマスカラーをあしらった新コスチュームで登場し、愛らしいダンスを披露した。ミッキーたちの後は、チップとデールがクリスマスのプレゼントを作っているおもちゃ工場のフロートや、三匹の子ぶたがプレゼントを包装するラッピング工場のフロートが続き、最後は、クリスマスプレゼントを準備するサンタクロースの家のフロートが登場。「メリークリスマス」とあいさつをしながら、クリスマスの雰囲気を盛り上げた。なお、パレードは途中3カ所で停止し、クリスマスソングに合わせてディズニーの仲間たちやダンサーが踊るシーンがあり、ゲストもサンタクロースやエルフになりきった振り付けでパレードに参加した。次第にテンポが速くなっていく音楽に合わせて、振り付けもスピードアップする場面では、パレード一番の盛り上がりを見せた。東京ディズニーランドの「クリスマス・ファンタジー」は12月25日まで開催。エントランスやシンデレラ城前のプラザに、ミッキーたちがクリスマスギフトを準備しているデコレーションが登場するなど、パーク全体がクリスマスムード一色に染まっている。また、東京ディズニーシーでも、同期間、"願い"をテーマにした「クリスマス・ウィッシュ」を開催する。ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード公演場所:パレードルート公演時間:約45分(1日2回)フロート台数:8台取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月10日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は7日、世界で人気の子供向け時計「Flik Flak(フリックフラック)」の新製品として、2014年ウィンターテイルズコレクション「Dream White(ドリーム ホワイト)」を発表した。11月21日から、スウォッチ公式オンラインストアのみで限定発売する。女の子向けと男の子向けの2モデルを用意し、価格は女の子向けが7,020円、男の子向けが6,500円。日本での限定販売数は、女の子向けモデルが90個、男の子向けモデルが70個。両モデルとも、世界での限定数は5,000本ずつとなっている。Flik Flak Dream Whiteは、マジカルな冬のおとぎ話を繰り広げながら時を刻む腕時計。ベルトと同じデザインのソックス付スペシャルパッケージで届けられる。女の子向けの「GIRLS CHRISTMAS / Dream White for her」(ZFTNP001)は、きらめくケースやブルークリスタルを散りばめた文字盤など、冬のおとぎ話に必要な要素がそろったメルヘンチックなデザイン。ベルトにはスノーフレーク、星、ハートが自由に舞う冬のワンダーランドが描かれ、スイスを象徴するデザインとなっている。男の子向けの「BOYS CHRISTMAS / Dream White for him」(ZFTNP002)は、冬の到来とともに、ウィンタースポーツに夢中になる男の子たちをイメージ。アイスホッケーを楽しむペンギンと、サンタクロース、トナカイ、そして雪だるまをベルトにデザインしている。
2014年11月10日「Nakameguro 青の洞窟」実行委員会は11月23日、目黒川で初となるイルミネーション「Nakameguro 青の洞窟」を開催する。実施期間は12月25日まで。同イベントは、花見の時期に桜が目黒川沿いを彩るように、青のイルミネーションが中目黒の新たな冬の風物詩となることを願って行う。全長500メートル、往復1kmにわたり、目黒川沿いを「青の洞窟」をイメージしたイルミネーションで装飾する。電飾球数は約40万球。木々にともされた青い光が水面に映りこむことで、目黒川一体が美しい青色に彩られる。また、イベントに協賛する日清フーズが、来場者にプレゼントを配るサプライズ企画を予定している。期間中、青い衣装に身を包んだ「青いサンタクロース」が会場に現れ、同社ブランドのパスタソース「青の洞窟」を1人1点プレゼント。なお、「青いサンタクロース」の登場は毎日ではないとのこと。実施エリアは、中目黒駅付近から目黒川沿い往復約1km(宝来橋~朝日橋)。点灯時間は17:00~21:00。
2014年11月10日東京ディズニーリゾート(TDR)のクリスマスイベントが7日、スタートした。今年は東京ディズニーシー(TDS)に新しいグリーティングショー「カラフルホリデーグリーティング」が登場。クリスマスならではのカラフルなコスチュームに身を包んだ、ミッキーマウスらディズニーの仲間たちが賑やかにショーを盛り上げ、集まったゲストを楽しませた。<写真>ダッフィーらミッキーの仲間たちもクリスマス衣装で登場!新ショーはリドアイルを舞台に繰り広げられるスペシャルグリーティングとなっており、ミッキーらがクリスマスソングに合わせてベルを鳴らし、ダンスを踊る愉快な内容。ディズニーの仲間たちが「クリスマスキャロル」を歌うと雪が舞い、クリスマスの訪れを祝うなど演出も華やか。ゲストも手拍子やダンスで参加できる、一体型のイベントとなっている。そのほかにもTDSでは、「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」が今年は場所を変え、クリスマスデコレーションを施したウォーターフロントパークのステージで披露されるなど、見どころがいっぱい。早くもクリスマス一色となったパークでファンタジックな世界を繰り広げた。東京ディズニーランド(TDL)では、昨年に引き続きサンタクロースが住む村“ディズニー・サンタヴィレッジ”をテーマにした、スペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」を開催。カラフルに彩られたフロートに乗ったディズニーの仲間たちがパレードルートに登場すると、ゲストたちも大興奮。クリスマスカラーのコスチュームを着たかわいらしい姿に魅了されていた。TDRのクリスマスイベントは11月7日から12月25日までの49日間にわたって開催。期間中はパークのいたるところにデコレーションが施され、ファンタジーで心温まるクリスマスの世界を楽しむことができる。
2014年11月07日街コン公式サイト「街コンジャパン」を運営するリンクバルはこのほど、アニメ専門チャンネル「アニマックス」を運営するアニマックスブロードキャスト・ジャパンと共同で、アニメ好きな人を対象とした街コンイベント「アニ☆コン~X’mas Party~」を東京、大阪、名古屋、福岡の4都市で開催する。同イベントはアニメ好きが集まる街コンイベントとして過去2回開催。第3弾となる今回は、過去の参加者のアンケート結果をもとに「アニメビンゴ大会」などの企画を取り入れる予定という。また女性限定クリスマス企画として、アニメキャラまたはサンタクロースのコスプレをして来場した先着20人を対象にクリスマスプレゼントも用意されている。東京会場(渋谷)は12月6日、名古屋会場(伏見駅周辺)は12月7日、福岡会場(天神)は12月13日、大阪会場(京橋)は12月14日に開催。各会場とも時間は13時~16時、参加費用は男性6,500円、女性3,500円。参加資格は20歳以上であること、独身であること。申し込みは公式サイトで受け付けている。
2014年11月06日ホテルニューオータニはこのほど、「クリスマス宿泊プラン」6種の予約受付を開始した。「Coming Santa Claus(カミングサンタクロース)」(1日限定5室/朝食付)は、グリーンランド国際サンタクロース協会公認のサンタクロースが、部屋にクリスマスプレゼントを届けるプラン。あらかじめ預けたプレゼントを届けるため、子どものいる家庭はもちろん、プロポーズなどのサプライズとしても利用できる。同プランの宿泊期間は12月22日~24日。部屋タイプは「ザ・メイン デラックスルーム(45平方メートル)」。1名の料金は、1室2名で宿泊の場合は3万円(税別) 、1室3名で宿泊の場合は2万3,000円(税別)。予約は電話予約のみとなり、宿泊日前日までの受付となる。なお12月24日には、宿泊者限定イベント「Tour of Illumination with Santa!(ツアー オブ イルミネーション ウィズ サンタ!)」を開催。公認サンタクロースと一緒に、ライトアップされた日本庭園とホテル内のクリスマスツリーを散策するというもの。開催時間は18時45分から19時30分まで。限定12名(予約制)で、参加費は無料。雨天の場合は中止となる。このほか「ピエール・エルメ・パリ」の特製クリスマスケーキを届ける「Sweet Christmas(スイートクリスマス)」や同ブランドのオリジナルクッキーをプレゼントする「Christmas Gift(クリスマスギフト)」をはじめ、「Christmas Dinner&Stay(クリスマスディナー&ステイ)」「みんなでクリスマス」(3~4名で宿泊)「『サントリーホール クリスマスオルガンコンサート2014』鑑賞券付宿泊プラン」を用意する。各プランの宿泊期間および予約方法は公式ホームページより確認できる。
2014年11月06日江崎グリコは11月11日、ビスケット菓子「ビスコ」のクリスマス限定商品を発売する。同社によると、ビスコとクリスマスの結びつきは強く、同商品は毎年デンマークで開催している「世界サンタクロース会議」(グリーンランド国際サンタクロース協会主催)において、日本のお菓子で唯一、2年連続サで「ンタクロース公認商品」に認定されている。今回のクリスマス限定商品は、「小箱入りタイプ」「大袋タイプ」「ミニパックタイプ」の3種類。「小箱入りタイプ」は、パッケージ裏面がメッセージ欄となっており、クリスマスカードのようにメッセージを書き込める。味は、通常の「ビスコ」「ビスコ<小麦胚芽入り>」に、発酵バターを配合した「スペシャルビスコ」の3種類を用意した。価格はオープンで、店頭参考価格は「ビスコ」「ビスコ<小麦胚芽入り>」が税込115円。「スペシャルビスコ」が同税込130円。「大袋タイプ」は、ショートケーキ味のクリームをビスケットでサンドしたクリスマス限定味のビスコが16パック入っている。価格はオープンで、店頭参考価格は税込301円。「ミニパックタイプ」は、「どうもありがとう」「メリークリスマス」などのメッセージをパッケージにデザインした。すべてパッケージはクリスマス仕様で、ビスコ坊やはサンタクロースの帽子をかぶっている。価格はオープンで、店頭参考価格は税込41円。
2014年11月06日江崎グリコはこのほど、「OLのクリスマスと社内コミュニケーション」に関する意識調査の結果を公表した。同調査は、同社が発売するビスケット菓子「ビスコ」が、2年連続クリスマスにふさわしいお菓子としてグリーンランド世界サンタクロース協会より公認を受け、クリスマスパッケージの限定商品である「サンタビスコ」を11日に発売することを記念して実施したもの。全国の20代から30代の独身OL300人を対象に、インターネットを通じて行った。○サンタを信じる/信じないで意外な差が「職場で男性にモテる方だ」という質問に対し、「サンタクロースを信じていた」人の方が、自身がモテるという認識を持っている人が多い結果となった。「サンタクロースを信じたことがない」と回答した人には、恋人がいた経験がない人が約1割、現在恋人がいない人の割合も、最も多いという結果となった。さらに、小学5~6年生頃まで信じていた人は、モテるという回答数が最も多く、現在恋人がいる率も高いという結果だった。「サンタクロースを信じていたことがある人とそうでない人の各項目に対する満足度」を調べた。その結果、「人生全般」「恋愛・結婚」「仕事」「アフター5や休日の充実度」「対人関係」と、全てにおいて信じていた人のほうが満足度が高いことが分かった。特に、「アフター5や休日の充実度」や「対人関係」は、約2倍もの差があった。20代、30代に分けてみると、30代はサンタクロースを信じていた期間が短い割合が高いことがわかった。年齢を重ねるに連れて既婚割合が高まるため、年齢を重ねた独身OLほど、サンタクロースを信じていた期間が短い人の割合が増えているとしている。○クリスマスはもはや楽しくない?今年のクリスマスの予定について、「恋人と過ごす」は38.7%、「家族と過ごす」が25.0%、3番目に多かった答えは「残業」の22.7%だった。また、全体の半数は「クリスマスを楽しみにしていない」という結果になった。クリスマスに、会社の人にギフトを渡すことを想定した調査を行った。その結果、「お菓子をプレゼントしたい・またはもらいたい」が多い結果となった。さらに、"お菓子"の中でも、「クッキー・ビスケット」をプレゼントしたい、またはもらいたいという回答が、全体の44.3%という結果となった。"お菓子"をデスクの引き出しに入れている人、"お菓子"を日頃からあげたり、もらったりすることが多い人は、「社内は和気あいあいで、仲が良い方だ」、「職場環境に満足している(働きやすい)」、「上司や先輩、同僚や部下、後輩との関係は良好」との回答が多かった。
2014年11月06日