鉄道ファンから絶大な支持を集めるローカル線・銚子電鉄を舞台に、電車と人が織り成す映画『トモシビ銚子電鉄6.4kmの軌跡』。その初日が5月20日(土)に決定し、場面写真が解禁となった。高校生の椎名杏子(松風理咲)は、父を亡くし、母(富田靖子)と2人で銚子の街で暮らしていた。彼女が企画した「銚子電鉄と高校生ランナーとのレース勝負」が、地元メディアにも注目され、期待も高まる中、最後のランナーが決まらず焦る杏子。時を同じくして、人生に疲れ果て、ふと銚子を訪れた1人の女性キミエ(植田真梨恵)の美しさに目をとめる“撮り鉄”青年の熊神(前野朋哉)。荒れた生活を送るキミエを世話する羽目になった熊神だったが、キミエを少しずつ理解し、徐々に2人の距離も近づいていく。一方、“銚電”の名にかけてもその勝負に負けられない銚子電鉄側では、万全の準備を期していたが、まさかの部品故障が発生。運転士の磯崎(有野晋哉)がレースを諦めかけたとき、母と親しくする磯崎を疎ましく思っていた杏子があることを言い放つ…。そしてレース当日、それぞれの想いを乗せ、走る、走る――。原作は、吉野翠による「トモシビ銚子電鉄の小さな奇蹟」(TO文庫刊)。高校生ランナーと銚子電鉄との競争イベントを軸に、電車を支える人々と、電車とともに地元で暮らす人々との交流を温かく描いていく。今回、そんな本作から解禁となった新たな場面写真は3点。注目の新人・松風さんが演じる主人公の椎名杏子が銚子電鉄との競争イベント“駅DEN”のため、校内でランナーを募る様子を映し出した1枚と、本作で俳優として本格的な演技を初披露する「よゐこ」有野晋哉の運転士姿。さらに、“撮り鉄”を演じる前野朋哉と本作で映画初出演を果たすシンガーソングライター・植田真梨恵演じるキミエとの、仲のよさが伺える意味深な1枚となっている。それぞれの思いを乗せて走る高校生ランナーと銚電、それを取り巻く人々の悲喜こもごもに、引き続き注目していて。『トモシビ銚子電鉄6.4kmの軌跡』は5月20日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。イオンシネマ銚子にて先行公開。(text:cinemacafe.net)
2017年02月26日シドニー発のイタリアンダイニング「フラテリパラディソ(Fratelli Paradiso)」が日本上陸。2017年5月8日(月)、東京・表参道に日本国内1号店をオープンする。「フラテリパラディソ」は、2001年にシドニー ポッツポイントでエンリコ&ジョバンニ・パラディソ兄弟とマルコ・アンブロジーノの3人がオープンしたイタリアンダイニング。シドニーの飲食事情や流行を熟知してる食通たちからも、「ここに行けば間違いない」と言われているレストランで、ゲストとスタッフが一体化するような魅力的なサービスが人気を呼んでいる。提供するメニューのメインは、イタリア料理とナチュラルワイン。今回オープンする表参道店は、本店同様、素材を重視した自慢のイタリア料理とナチュラルワインの数々を提供する。「フラテリパラディソ」の人気メニューである「カラマリ」は、セモリナ粉を使用したイカのフリット。軽やかな食感とさっぱりとしたバルサミコソースがポイントだ。3週間丁寧にドライエイジングさせたオージー産の肉を使用した「タリアータ&コントルノ」。燻製のような香りの肉は、付け合わせのサラダとの相性が抜群だ。【店舗情報】「フラテリパラディソ(Fratelli Paradiso)」オープン時期:2017年5月8日(月)住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ3FTEL:03-3408-0800※4月29日より受付開始。営業時間:・月~土 11:00~23:00(フードL.O. 22:00、バーフード&ドリンク 22:30)・日 11:00~22:30(フードL.O. 21:30、バーフード&ドリンク 22:00)座席数:約142席
2016年12月24日三越伊勢丹ホールディングスとトランジットジェネラルオフィスによる合弁会社、三越伊勢丹トランジット設立後の最初のプロジェクトにより、シドニーのイタリアンダイニング・フラテリ パラディソ(Fratelli Paradiso)が日本初上陸する。オープンは17年4月、東京・表参道ヒルズ内にて。フラテリ パラディソは、01年に(Enrico Paradiso)と(Giovanni Paradiso)の兄弟と、(Marco Ambrosino)の3人がシドニーのポッツポイントにオープンしたイタリアンダイニング。ポッツポイントに夜オープンしているレストランが一軒もなかった当時に、従来の型にはまることなく、レストランとカフェが融合した賑やかなALL DAY DININGとしてオープンされた。現在ではお客さんとスタッフが一体化するような魅力的なサービスが人気を呼んでおり、シドニーの飲食事情や流行を熟知しているFoodiesたちからも「ここに行けば間違いない」と言われるレストランとなっている。ベースとなるのは素材を重視したイタリア料理。また、シドニーではナチュラルワインを広めた店として知られており、数多くのナチュラルワインも提供している。10年にはナチュラルワインを中心に揃えたバー「10 William Street」をオープンし、16年にはオーストラリアで有名なアワード「AUSTRALIA’S TOP 100 RESTAURANTS」で25位を獲得。「10 William Street」は16位の評価を得た。今回表参道にオープンする新店舗では、375平方メートルの店内にワインバーエリアとダイニングエリアを設置。客席数は140席を予定している。
2016年12月22日リア充かよ!とツッコミたくなるようなSNSの投稿。彼氏・彼女の写真をSNSに挙げている人は、たくさんいますよね。特にゴールデンウィークなどの大型連休中は、恋人とのデートをSNSに投稿する人も多いのではないでしょうか。そんなSNSリア充たちは、なぜ恋人の写真を投稿するのでしょうか。今回、マッチアラーム株式会社が恋愛についてのアンケートを実施。その中で明かとなったSNSリア充たちの本音を発表したいと思います。■意外に少数?SNSに恋人を投稿今回のアンケートで「SNSに恋人の写真は載せますか?」という質問に対し、「載せる」と回答した人は男性で22.1%、女性で18.2%と意外に少数なことが分かりました。しかし、世代別で見てみると、男女ともに20歳~24歳の男女は約3割が「載せる」と回答しており、若ければ若いほどSNSに恋人を載せる人数が多いという結果に。社会に出ると、仕事関係の人とSNSで繋がってしまうことも多く、恋人の写真などプライベートすぎるものはあまり載せられないというのが事実。社会人になると、SNSの投稿にはかなり気を遣ってしまうので、学生時代は多いに自由なSNSを楽しんだ方がいいのかも!?■SNSリア充たちはなぜ載せる?そんな「恋人の写真をSNSに載せる」と答えたSNSリア充たちは、どんな理由で載せているのでしょうか。SNSリア充の本音はこちらです。「思い出としてのこしたいから」(男性/東京都)「その日の思い出を残しておきたいから」(女性/大阪府)「自慢したいから」(男性/大阪府)「好きな服を載せる感じと一緒」(男性/東京都)「相手に安心してもらえそうだから」(男性/鹿児島県)記録として残しておきたいと考えている人もいましたが、やはり「自慢したい」と考えている人が多い様子。SNSというのは基本、自慢したいモノ・コトなどを載せるツールでもあるので、当然の結果なのかもしれません。しかし「載せない」と答えた人の意見を見てみると、こんな回答も。「別れた後が面倒だから」(男性/福岡県)「他にいい人探しができなくなるから」(女性/大阪府)確かに、その恋人と別れてしまったあと、消したいと思っても消せないこともあります。後々ネット上に残ってしまって、面倒なことになるのは避けたいですよね。また、「他にいい人が探せなくなる」なんて意見も。恋人がいても常に受け皿は残しておくという肉食な人は、SNSに恋人の写真を載せたりはしないのかもしれませんね。恋人の写真を載せるも載せないも、個人の自由。しかし、一生残ってしまうかも知れないというネットの怖さを理解し、後々のことを考えて慎重に投稿した方が良さそうです。
2016年04月28日ブルース・ダーン、アンソニー・マイケル・ホール、ショーン・アスティンらが、シェイクスピアの『The Lear』に出演することがわかった。シェイクスピアの『リア王』を現代に置き換え、コメディとして映画化するものだ。監督、脚本は、カール・ベッサイ。撮影はロサンゼルスで行われる。その他の情報ダーンが演じる主人公は、建築家として成功したダヴェンポート・リア。4人の子供とうまくいっていないリアは、引退を前にし、パーソナルアシスタントと再婚すると発表する。欲と嫉妬にまみれた子供たちは、自分の得になるようにと、さまざまな策略を練り始める。ダーンの最新作は、クエンティン・タランティーノの『ヘイトフル・エイト』。最近はインディーズ映画『Borderland』『American Dresser』などを撮り終えている。文:猿渡由紀
2016年04月21日年間820万人が訪問するオーストラリア最大の観光地であるシドニー・オペラハウス。シドニーの北側、ポートジャクソン湾に突きだした絶景が展望できる場所に、白いヨットの帆が幾重にも重なるような近代的な建物が水面に浮かぶように立つ。世界遺産にも登録されている、このオーストラリアを代表するシドニー・オペラハウスがAdobeと2年にわたるパートナーシップを組み、デジタル化を促進していくことが3月1日(現地時間)に発表された。このシドニー・オペラハウス。コンサートホールには世界最大級のパイプオルガンを備え、オーケストラやオペラ、ミュージカルやバレエなど数々の催し物が開かれるが、ユーザーは実際に現地に訪れるユーザーだけではない。オフィシャルサイトの「Events」タブには、オペラ、ダンス、手品、シアターなど13種類の分類が設けられており、週に"40回"は開かれるという各種イベントのページに紹介文、スケジュール、数種類の座席シートごとに購入ボタンが設置してある。ほかにも、PDFで用意されたモバイルマップにアクセシビリティマップ、ディナーメニューを配信してくれるメールサービス。夜景をバックにした美しいオペラハウスの写真から建築中の状態を記録した歴史的な写真までがアーカイブされているフォトギャラリーや、イベントを含む映像の数々と豊富なコンテンツを持つWebサイトを構築している。Adobeが提供するAdobe Marketing Cloudは、分析からコンテンツ管理、ターゲットへの適切なキャンペーン施策とクロスチャネルでユーザーに最適な体験を提供するクラウドソリューション。デジタルコンテンツの充実したシドニー・オペラハウスとの提携は、シドニー・オペラハウスにかつてない"デジタル変容(Digital Transformation)"をもたらす可能性がある。今回の提携について、シドニー・オペラハウスのCEO、Louise Herron AM氏は、「イノベーションはシドニー・オペラハウスのDNAの一部です。このパートナーシップは、ただ単に新しいマーケティングソリューションの実行ではなく、Adobeのテクノロジーの潜在能力を代表するようなコラボレーションになり得るでしょう。リニューアルは、建物自体やステージで上演されている経験と同様に、進化し続ける人類の創造性を守るこの世界遺産を確実にするものです」と述べている。また、Adobe Asia Pacific PresidentであるPaul Robson氏は、「シドニー・オペラハウスは、創造性(Creativity)の象徴であり、Adobeはクリエィティブカンパニーであるが故に、私たちのブランド間に生じるシナジーは特別なものになります。私たちは、ブランドが"物質"と"デジタル"の双方が作用する時代に生きています。特別なカスタマーエクスペリエンスをすべての顧客接点において作り出すことは、重要でAdobeプラットフォームは、観衆やビジターをかつては実現できなかったレベルへ誘います。創造性に添ったこの新しいデジタルイノベーションの体験が、オーストラリアの中だけではなく世界の人々に届けられることを楽しみにしています」とコメントしている。
2016年03月03日国擬人化コメディ「ヘタリア Axis Powers」より「ラバーストラップコレクション ヘタリア1」、「ラバーストラップコレクション ヘタリア2」がリニューアルし、2016年4月に発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は1BOX4,320円(税込)。国を擬人化したことで話題を呼んだ、国擬人化コメディ「ヘタリア Axis Powers」より、魅力的なキャラクターたちのラバーストラップが、ベースをクリア素材に変更したリニューアル版で再登場する。「ラバーストラップコレクション ヘタリア1」のラインナップは、イタリア、ドイツ、日本、アメリカ、イギリス、ロシア、フランス、カナダの全8種。また、「ラバーストラップコレクション ヘタリア2」のラインナップは、中国、香港、台湾、スウェーデン、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、デンマークの全8種。原作者・日丸屋秀和氏のデフォルメイラストを忠実に再現している。大きさは約5cmと携帯電話や鞄などにつけるのにぴったりなサイズで、キャラクター部分は取り外し可能となっており、幅広い使用方法に対応している。1BOXでフルコンプリートできる。商品価格は1BOX4,320円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2016年4月を予定している。(C)2008 HIMARUYA HIDEKAZ/GENTOSHA COMICS INC.
2015年12月23日16年3月31日、オーストラリア・シドニー発のモダンギリシャレストラン・アポロ(THE APOLLO)が、東京・銀座の数寄屋橋に誕生する東急プラザ銀座の最上階11階にオープンする。アポロは、ギリシャ系オーストラリア人のオーナー、SamとシェフのJonathanによって11年にオープンしたモダンギリシャレストラン。ロングカウンターが特徴的なシンプルかつクールなインテリアの中で、新鮮な野菜や魚介類、オリーブオイルを豊富に使ったヘルシーなギリシャ料理をモダンに進化させたメニューを提供している。“グリーク フード”と呼ばれるギリシャ料理は、イタリア料理、スペイン料理とともに地中海料理として世界無形文化遺産に登録されている。魚介類、穀類、乳 製品、野菜、果物類を中心とし、油脂分は少量の肉類と オリーブオイルを摂取。その他、ギリシャヨーグルトやヤギのミルクを使って作られるフェタチーズや、炭火で焼いたジューシーな肉料理などヘルシーなスタイルが特徴だ。メニューのラインアップは、ピザボックスに入ったピタパンをタラマディップにつけて食べる「タラマサラータ」や、フェタチーズとオリーブオイルの「グリークサラダ」、ギリシャヨーグルトやオリーブオイル、キュウリなどを合わせたソースを添えた「ラムの炭火焼」など。なお、同店はこれまでに3年連続で「The Australia Hot 50 restaurants」を受賞した他、4年連続で「Australia gourmet traveller」のトップ100にも選ばれており、ハリウッドスターからも厚い支持を得ている。日本初出店となる同レストランでは、本国でも展開されているメニューに加え、ラムやオージービーフ、和牛などの炭火焼もバリエーション豊かに提供される。
2015年12月11日テイラー・スウィフトが、オーストラリアの公演中に大ファンである12歳の少女の夢を叶えてあげた。テイラーは28日(現地時間)、シドニーで行なわれたコンサートに来ていた12歳のジョージャ・ホープさんと対面した。ジョージャさんは内耳に問題があり、最終的に聴力を失ってしまうと診断されたが、双子の姉妹のクロエさんがFacebookのページでキャンペーンを行い、1,000人以上がシェアした結果、テイラーが応じて夢が実現した。オーストラリアのTV番組に出演したジョージャさんの母親は「おとぎ話のようです。診断を受けたときのジョージャの第一声は『テイラー・スウィフトの歌が聴けなくなるのね』だったんです」と語った。ジョージャさんは「とってもとっても素敵で、すごく可愛かった」と憧れのテイラーに会えた感想を語っている。(text:Yuki Tominaga)
2015年12月01日今回のテーマは、募集したお題の中から「非リア充と結婚について」である。このお題を送ってくれた人によれば、「結婚してるんだからリア充だろ!と言われ、リア充からはもちろん排除されるこの中途半端な立場を先生に語ってホスィ」(原文ママ)とのことだ。○結婚している時点で非リア充ではない?私も一貫していわゆる「非リア充」の立場から発言をしているが、先のコメントにあるように、「結婚している時点で非リア充ではない」という反論を受けることがある。そう言う連中は、徹夜で論破するほかない。それでも黙らないなら、口を馬ふんでふさいでから大外刈りをキメ、倒れた敵に背を向け立ち去ろうとした瞬間、相手は謎の爆発に巻き込まれる、いわば完全勝利を収めている。と言いたいところだが、そう言われたら「そうかもな」と思ってしまうのが実情である。それほどまでに、"非リア界"において異性の存在はご法度だ。特に「童貞」などは、非リア充の世界ではブランドに等しい(処女だと少し弱い印象だ)。童貞、ニート、友達ゼロの非リア充が全身シャネルだとしたら、既婚の非リア充など、センスのない奴が考えた「最強のファッションセンターしまむら上級コーデ」で歩いているようなものなのである。実情がどうであれ、結婚しているという一点だけで「四天王の中でも最弱の非リア充 」、もしくは「非リア充ですらない」と断じられてしまうのだ。つまり、結婚しているからには「恋愛」を経験し、それに成功しているのだから、そんなの非リア充と言えるわけがない、ということなのである。非リア充を名乗るからには重度のコミュ障でなくてはならず、特に恋愛なんて、非リア充様ともあろうお方がして良い行為ではないということなのだ。非リア充なら、異性との会話は家族に限定され、さらに徳が高まると、その家族との交流でさえ、ドアの前に置かれた「お願いだから部屋から出てきてください」等の書き置きで行われることとなる。このように、位の高い非リア充様は下々の者と安易に言葉を交わさないものなのだ。つまり、下々の者(異性)とうかつにも接触し、結婚なんかしてしまう非リア充なんて、もう下の下でしかないのだ。そういう観点から、リア充界の高僧(童貞)に「お前は非リア充ではない」と言われたら「そうかもしれません」と言うしかないのだ。しかし、そこから「結婚しているんだからお前はリア充だ」と結論をすり替えられたら、やおら立ち上がり、高僧(童貞)の脳天に唐竹割りを食らわせた後、謎の爆発で葬り去るしかない。○どちらの陣営にも入れない「既婚の非リア充」そもそも、リア充とはなんだろうか。とりあえず、海で男女混合BBQをしたり、クラブで踊ったりしているイメージはあるが、実際そういうリア充を見たことがあるのかと言われると、ない。なぜなら、海にもクラブにも行かないからだ。リア充とはそもそも生活圏が違うので、接点が全然ないのである。非リア充が嫌っているのはリア充というよりは「自分の作りだしたリア充のイメージ」であり、偶像崇拝ならぬ偶像嫌悪であることが非常に多いのだ。そのため、本物のリア充が何をしているのか見当すらつかないのだが、イメージ通り海やクラブにいるとしたら、私は結婚しているが海にもクラブにも行かないし、そもそも部屋から出ない。よって結婚=リア充という方程式は成り立たない。仮に私が、「一日に発する言葉は3フレーズ以下だし、昼休みになると私以外の女子社員が一緒にランチに行くのを横目で見送ってクリーム玄米ブランを食っており、毎日忙しいアピールをするのに余念がなく、いざ時間があくとすることがなくて空を見つめているが、結婚しているのでリア充だ」と主張したら、リア充はおろか非リア充からも笑われるだろう。このように、結婚しているだけではリア充の輪には到底入れない。しかし、非リア充の方に入ろうとしたら、前述の通り入れてもらえないか、「非リア充の中でも最も卑しい身分」みたいなわけのわからんポジションづけをされてしまうのだ。例えば、非リア充がリア充への妬みを最も爆発させるクリスマスに、非リア充陣営に入ろうとすると「お前は旦那っちとイルミネーションでも見てろよ」と、あたかも「ガキはママのおっぱいでもしゃぶってな」とでも言うかのように戦力外通告されてしまうのだ。すでに旦那っちとはイルミネーションを見てはしゃぐような関係ではない。かといって、旦那っち以外の異性とイルミネーションを見ようとしたら新たな問題に発展する。つまり、独身者よりもクリスマスを楽しむ術を封じられている状況にも関わらず、結婚しているというだけでリア充/非リア充どちらの陣営にも入れないのだ。だからこそ「結婚してるからリア充だ」と言われたら「違う」と声を大にして言うのだが、ここでも高僧(童貞)に「いや、でも結婚してるから俺よりはリア充だ」と言われたら、結局「んーーーー!そうかも!」と言わざるを得ないのである。このように、非リア充寄りの既婚者が、「自分はリア充か非リア充か」問答に巻き込まれた場合、言論で相手を説き伏せるのはもはや不可能なのだ。よって、そういう話題になったら無言で相手にタックル、その後速やかに爆破へともっていくのが一番てっとり早いのである。カレー沢薫漫画家・コラムニスト。1982年生まれ。会社員として働きながら二足のわらじで執筆活動を行う。デビュー作「クレムリン」(2009年)以降、「国家の猫ムラヤマ」、「バイトのコーメイくん」、「アンモラル・カスタマイズZ」(いずれも2012年)、「ニコニコはんしょくアクマ」(2013年)、「負ける技術」(2014年)など切れ味鋭い作品を次々と生み出す。連載作品「やわらかい。課長起田総司」単行本は1~2巻まで発売中、9月18日よりWeb連載漫画「ヤリへん」を公開開始。「兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃」、次回は10月6日(火)昼掲載予定です。
2015年09月29日ナムコが運営するテーマパーク「ナンジャタウン」(東京・池袋)は、アニメ『ヘタリア The World Twinkle』とのタイアップイベント「ヘタリア The World Twinkle in ナンジャタウン」を開催する。開催期間は2015年9月18日(金)~11月8日(日)。2010年以来5年ぶりのタイアップとなる今回、『ヘタリア』では初となるイベント限定"ねこ耳"イラストのキャラクターのオリジナルグッズやオリジナル景品などが登場するほか、各キャラクターをモチーフとしたデザート&フードも販売される。○「ヘタリア The World Twinkle in ナンジャタウン」イベント概要キャラクターをモチーフとした楽しいメニューが勢揃い!・オリジナルデザート&フード(全14種)イベント限定ねこ耳イラストが、オリジナル景品やオリジナルグッズとして登場!・ハズレなしのガラポン屋台「Twinkle☆GARAPON-ティンクル☆ガラポン-」・イベント限定ミニアトラクション「新しい出会いはカルチャーショック!? ヘタリアン☆ワールドリポート」・イベント限定オリジナルグッズの販売・クレーンゲーム機景品、フォトシール機・イベント限定特別展示&フォトスポット などイベントの詳細は「ナンジャタウン」公式サイトをチェックしてほしい。(C)2015 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会(C)2015 NAMCO All rights reserved.
2015年09月04日ANAグループは8月19日、10月25日以降の2015年度下期の航空輸送事業計画の一部変更を発表した。成田からはブリュッセル線を、羽田からはシドニー線を新規に開設する一方で、成田~北京線は減便、成田~パリ線は休止となる。今年度下期においては5月の日中両国による政府間協議の合意を受け、訪日需要の牽引役である中国線(広州/北京/上海/香港)を羽田で新規開設・増便する。国内線においては、羽田の中国路線拡大に伴い暫定的に国内線で使用していた発着枠の継続使用ができなくなるため、羽田発着路線の一部が減便となる。その一方で、需要動向や競争環境に応じた路線便数の最適化と投入機種の柔軟な調整を推進し、国内線ネットワークの充実化を図るという。※これらの計画は関係当局への申請・認可を前提としている
2015年08月19日シンガポール航空は8月9日より、シンガポール~シドニー線を皮切りにプレミアムエコノミーを随時導入する。東京(成田)路線には12月1日より利用できるようになる。シドニー線に続いては、8月28日に香港/ロンドン線、9月9日に北京/上海線、9月22日にミュンヘン/マンチェスター線(ミュンヘン経由)、9月24日にフランクフルト線、9月28日にパリ線、10月13日にデリー線、10月21日にムンバイ線、10月25日にオークランド線、12月1日にロサンゼルス線(成田経由)、12月14日にニューヨーク線(フランクフルト経由)、12月27日にチューリッヒ線、2016年1月5日にドバイ線、2016年1月6日にソウル/サンフランシスコ線(ソウル経由)に導入される予定となっている。プレミアムエコノミークラスの開発には、2年の月日と約8,000万USドルの費用を投じている。モダンでスタイリッシュなデザインを採用し、座席幅は18.5~19.5インチ(機種で異なる)、シートピッチは38インチとなる。さらに、8インチのリクライニング機能を備えて快適性を高めた。また、ノイズキャンセリング搭載のヘッドホンやこのクラスでは最大級となる13.3インチのフルハイビジョンモニターで、充実した機内エンターテインメントが楽しめる。各座席はレッグレストとフットレスト付きのフルレザー仕上げで、シート電源、2基のUSBポート、読書灯、カクテルテーブル、収納スペースを備えている。機内での食事は3種類のメインメニューから選べるほか、プレミアムエコノミー「ブック・ザ・クック」サービスにより事前に選択することもできる。プレミアムエコノミーの「ブック・ザ・クック」では、シーフード・テルミドール、チキンのガーリッククリームソース、ビーフブリスケットのローズマリー焼き、ローストチキンライス、豚ひき肉とピータン入りお粥、スパイシーなチキンナシブリヤニ、ナシレマとフライドチキン、メイプルシロップ添えパンケーキとスクランブルエッグ、などを用意する。食事と一緒にシャンパン「エルネス・ラペノー・ブリュット・プレステージ」を用意し、プレミアムエコノミークラスの全ての便でいつでも自由に楽しめる。そのほか、ワイン専門家が厳選したワインも取りそろえる。さらにプレミアムエコノミークラスに搭乗者は、シンガポール建国50周年を記念したSG50をモチーフにした限定のアメニティーキットを用意する。内容は収集価値があるようデザインされた歯ブラシセットや滑り止め付き靴下で、ポーチでひとまとめになっている。
2015年07月30日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。最近、恋愛していない人たちのことを「非リア」なんて呼ぶようになってきました。「非リアから脱出して彼氏が欲しい!」なんて思う女性もいるかと思いますが、そう思っている女性ほど、自身が持つ「恋を遠ざけてしまう特徴」に気付いていない人が多いんです。これを分析してみた結果、どうやら4タイプの特徴に分けられるよう。今回は、そんな「素敵な恋を遠ざけてしまう非リア女子の特徴」をご紹介します。■1.自分の中で恋愛の順位が下になっている「趣味に没頭していたり、女友達と楽しそうに過ごしていたりする女性は恋愛なんて必要ないのではないかと思ってしまう。自分を満たす方法を知ってそうだよね。」(23歳/男性)はい、出ました!これはもう「非リア女子あるある」ですね。「私には趣味があるし男なんていらないわ!」なんて思っていると、本当に恋愛をしなくて良いという考えに陥ってしまいます。また、そうは思っていなくても、時間の使い方において恋愛以外のことを優先し続けることも、やはり同じ結果に・・・。そこからはズンズンと非リア女子の沼にハマる一方です・・・。何と恐ろしい・・・。趣味や女友達だけではなく、自分を満たす方法の幅を少しずつ広げるようにすると良いですね。■2.出会った男性を減点法で見ている「男性の嫌な部分が少しでも見えるとマイナスポイントをつける女子っているよね。何様?って思う。恋愛する気ないでしょ。」(25歳/男性)はい、これも出ました!これは「女子会ネタあるある」ですね。女子数人が集まって、身近にいる男性を上から目線でズバズバ斬っていく・・・。これって現実を見ることが出来ない女子がやりがちな行動なんですよね。誰にもダメな部分があります。男性が完璧な生き物だと勘違いするのは今日で終わりにしましょう。「この男性のここが良い!」という加点法で男性を見極めると、トキメキ度がUPしますよ。■3.男性の誘いになかなか乗らない「こっちが誘っても乗ってこない女の子は、自分に興味がないのかなって思う。誘う気も失せちゃうよね。」(21歳/大学生)「男性と2人きりになるなんて緊張しちゃう!」と心臓バクバクにしちゃう控えめ女子がやってしまう行動です。その控えめな女子らしさを出すのは、男性と2人きりで出かけてからにしてください。第一歩として男性の誘いに乗る勇気を出さないと、素敵な恋愛からどんどん遠ざかってしまいます。男性=恋愛対象なんて極端に考えず、まずは気軽に友達から付き合うように考え方を変えてみましょう。■4.ストライクゾーンの幅が狭すぎる「1人の男を好きにならなきゃ!って考えずに、数人くらいお気に入りの男性を見つけてみると良いよね。そこから恋愛に発展する可能性は十分にあるよ。」(20歳/大学生)独り身の楽しみは全てここに詰め込まれていると思います!!フリー期間だからこそ、多くの男性と関わっていくべきです。断言します。1人の男性を好きになろうとすると心が疲れてしまって、余計に恋愛から遠ざかってしまいます。「チャラいかも・・・」なんて考えずに積極的に行動をしていくと、素敵な男性に巡り合える可能性があるかもしれません。■おわりに以上、「非リア女子」の特徴4タイプを見てきました。あなたに当てはまるものはありましたか?冷静に自分の行動を考え直すことが、素敵な恋愛を掴む近道です。「目指せ!脱・非リア女子!」精神で行動を起こしてみましょう。(矢沢ゆう/ハウコレ)
2015年04月09日カンタス航空日本支社と豪州 ニュー・サウス・ウェールズ州政府観光局は共同でカンタス航空の羽田-シドニー線就航を記念して、4月1日から6月30日までの3カ月間、京浜急行電鉄においてラッピング電車「カンタス・ニュー・サウス・ウェールズ トレイン」キャンペーンを実施している。ラッピング電車には、カンタス航空のロゴとカンガルーのシンボルマーク、ニュー・サウス・ウェールズ州政府観光局のロゴとシドニー・オペラハウス、そして、世界最大の光と音楽とアイデアの祭典「Vivid Sydney(ビビッド・シドニー)」をデザイン。8月1日の羽田-シドニー線就航に向けて、車内広告ではカンタス航空のキャンペーン情報や最新情報、シドニーをはじめとしたニュー・サウス・ウェールズ州各地の観光・イベント情報を紹介する。この観光・イベント情報は月ごとに入れ替えを予定している。使用車両は「京急ブルースカイトレイン」(600形1編成8両運行区間)で、泉岳寺~三崎口駅間、泉岳寺~羽田空港国内線ターミナル駅間の快特を中心に運行する。また、都営浅草線、京成線、成田スカイアクセス線経由の成田空港直通運転も行っている。羽田-シドニー線はカンタス航空の日本への運航拡大の一環で、8月1日から東京・羽田よりシドニー行きの直行便を新たに就航する。B747-400で週7便運航し、QF26(羽田→シドニー: 22:00 8:30+1)、QF25((シドニー→羽田: 20:40 5:30+1)。なお、QF26は10月2日まで、QF25は10月3日までのスケジュールとなっている。
2015年04月01日こんにちは、ぽこひろです。リア充の恋愛マニュアルを謳うハウコレですが、読者のなかには当然非リアの女子もいるはず。しかし、若いうちになかなか開き直って「私はモテないよー」と言うことは難しいですよね。リア充の友達に混じって会話に参加するにも男子と話すにも、彼氏はいなくてもせめてモテてはいる体(てい)でいたいと思う人も少なくないはず。そこで今回は、20代男子30人に「『あ、この子リア充っぽいなー』と思う女子の発言」について聞いてみました。■1.「バイト先でお客さんに口説かれてさー」「接客しててお客さんによく口説かれたり、あとはビラ配りとかしてて『お店行くから連絡先教えてよ』とか言われる女子は、俺の中では基本モテてるって認識。なんの根拠もないけど、でも、合ってる感じしない?」(大学生/21歳)お客さんに連絡先を聞かれる、口説かれる、いい意味でからかわれる、これらはどれもモテのバロメーターと言ってもいいでしょう。やはり初対面で男性からなにかしらのちょっかいを出されるというのは、それなりのリア充感が出ますよね。しかもバイト先のことなら、ウソでもばれません!■2.「え、とっくに振っちゃったよ(笑)」「『そういえばお前、彼氏とどうなん最近?』とか聞いて、『え、とっくに別れたよ。つまんなくて振ったの笑』とか言われると、ちょっとはチャラいなーとは思うけど、モテるんだな、とも思わざるをえないよね」(販促/26歳)彼氏ができても、そこまで依存せずしがみつかず、「違う」と思ったらサクッと次に行くのはまさにリア充のなせる技。むかし、「私がうどんを食べたいのに彼氏はそばで、『運命の人じゃないんだ』と思って別れたの」と豪語した女子に出会ったことがありますが、すさまじいモテオーラを感じました。みなさんも明日から、「彼氏振ったよ」を口癖に。■3.「◯◯ちゃんにに彼氏作ってあげようよー」「女子独特の行動だとは思うけど、友達の恋を応援してる女子は、なんか高みの見物って感じ。自分は余裕なんだろうね」(フリーター/25歳)少しその友達を見下している感じが出てしまい、そういうのが嫌いな男子には不評を買うかもしれませんが、いずれにせよリア充と思わせることができるのは間違いないでしょう。男子からの評価と、リア充認定、どちらをとるか。■4.「うわー、まただ。無視しよ。しつこいんだよねー」「男子からたくさんLINEが来ていて、ウザがっている女子いるじゃん? あれはモテてる感じはするよね。でも、『こいつとは付き合えないな』とも思うよ」(大学生/22歳)一般的に、男子をLINEの返信待ちの状態にしている女子は、モテていると思われるでしょう。逆に、速攻で返信してしまうと好かれたい感というか、必死感が出てしまいます。■おわりにいかがでしたか?「そもそもリア充のふりをしてなんの意味がある?」という疑問もありえますが、人間は形から入る生き物です。パリを歩けばパリジェンヌの気分になってきますし、東京を歩けば都会の女っぽくなってくるもの。リア充的発言・言動を心がけることで、徐々に「イイ女」に近づく可能性だって、低いとは言い切れないと思うのです。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2015年02月28日シマンテックはこのほど、シドニーにてメディアツアー開催した。情報が盛り沢山となったので、テーマごとに分けてその内容をお伝えする。本稿では、オンラインセキュリティにおける2014年のトレンドと2015年の予測についてご紹介する。同社は12月1日に「2014年のオンラインセキュリティにおける4大事件」を公表しており、今回の発表はそれに基づくものとなった。○2014年は標的型攻撃が増加 - Heartbleedなど重大事件も発生シマンテックのサイバーセキュリティサービス プロダクトマネジメント担当ディレクターであるGraham Ahearne氏は、2014年のトレンドとして、組織化された標的型攻撃が増加したことを挙げた。2013年以来、その数は飛躍的に増加しており、2015年も増え続ける見込みとのこと。同氏は「特定の産業ではなく、金融、製造、政府機関などへ攻撃対象が広がっている。サプライチェーンに目を付けて、標的企業の外注先を攻撃して、そこを足がかかりとする場合もある」と攻撃の対象や手段が変化していることも注目点として語った。攻撃手段について具体的には、特定の個人に狙いを定めてカスタマイズされるようになったほか、攻撃キャンペーンが長期にわたる傾向にあるという。また、同氏は2014年の重大事件として、HeartbleedやShellShockなど広く利用されているソフトウェアの脆弱性が発見されたことや、Dragonflyの攻撃、ハクティビズムの台頭とDDoS攻撃の増加、主に米国で発生したPOSシステムを利用した決済情報の盗難事件などを挙げた。特にマルウェアによるDDoS攻撃については、アンダーグラウンドでDDoSマルウェアを100~300ドルで購入できるほか、わずか10ドル程度で第三者に依頼することも可能だという。○2015年はモバイル端末への攻撃が増加 - ランサムウェアやDDoS攻撃も変わらず脅威にAhearne氏は2015年はサイバー攻撃がさらに高度化し、増加し続けると予測。「モバイルデバイスを標的とした攻撃の増加」「モバイルアプリによって個人情報が危険に晒され続ける」「ランサムウェアがサイバー犯罪者にとって収入を得る有効な手段であり続ける」「DDoS攻撃が依然として脅威であり続ける」の4点を強調し、サイバー攻撃の脅威が増していく中で「侵入を防ぐだけでなく、侵入したものを検知し、迅速な対応につなげる包括的なシステムが必要となる」と語った。
2014年12月05日オーストラリアのレストランター ビル・グレンジャーがプロデュースする人気レストラン「ビルズ(bills)」が、オーストラリア・シドニー発の有名コーヒーブランド「Single Origin Roasters」を12月1日(月)より導入し、「bills」JAPANオリジナルコーヒーの提供をスタートする。また、2014年秋・冬新メニューとして、そのコーヒー豆を使った「ティラミス フレンチトースト」を提供している。コーヒー業界でスタバやタリーズといったアメリカ西海岸発のいわゆる「シアトル系」コーヒーに次いで、今最も注目を集めている「サードウェーブコーヒー」。そのトレンドを牽引する存在としてシドニーで有名な「Single Origin Roasters」は、2003年に創業して以来、急速に知名度を上げ、シドニー最大手の新聞社Sydney Morning Herald社からは、ベストコーヒーショップとして最高位の三ツ星の評価を受けている。地元民からは「Single O」という愛称で親しまれ、ビル・グレンジャーも、「世界一美味しいコーヒー」と絶賛している。「Single Origin Roasters」は、コーヒー農家から豆を仕入れ、サンプリング、カッピング、焙煎、ブレンディングと、ひとつひとつの工程をこだわり抜いている。また太陽エネルギーで稼働するロースターを使うなど、コーヒーの味わいだけでなく、クリーンでエシカルなブランドの姿勢もブランドの特徴だ。こうして生み出される至高の一杯は、まさに1杯のコーヒーのクオリティにこだわり、コーヒー豆の選別から焙煎方法、提供スタイルに至るまで、オリジナリティを大切にする「サードウェーブコーヒー」ならではの味わい。今回、日本の「ビルズ」国内4店舗に導入されるのは、本国の「ビルズ」でも提供されていない日本限定のオリジナルコーヒー(ロングブラック 518円、他)で、スウィートキャラメル、チョコレート、完熟プラムのような豊潤さと、後味にはシトラスのような爽やかな風味を感じさせる洗練された味わい。またオリジナルコーヒーと同時に、「Single Origin Roasters」のエスプレッソを使用した今季の冬の新しいデザートメニュー「ティラミス フレンチトースト」(1,350円)もいただけるので併せてチェックしたい。“世界一”とも称される、「ビルズ」のシグネチャーメニュー、ふわふわのリコッタパンケーキやスクランブルエッグをはじめ、話題のスーパーフルーツ アサイーを使ったメニューなど、常にトレンディなメニューを発信してきた「ビルズ」だが、今回もサードウェーブコーヒーの波をキャッチして、しっかりアップデートされた模様だ。(text:Miwa Ogata)
2014年12月02日(画像はプレスリリースより)「アクリア」の新しいテレビCMに登場した「瀧本美織」さんが白猫に変身!旭ファイバーグラス株式会社は、「アクリア」(Aclear)の新しいテレビCM「みおり猫」篇に、人気のある「瀧本美織」さんを前作から継続して採用した。新CMは全国で7月13日からオンエアされる。自社の製品「アクリア」(Aclear)は2007年に発売が始まった「高性能のグラスウール断熱材」で、シックハウス症候群の要因の一つといわれている成分を含まない材料を使用している。また断熱の性能も高く「細繊維化」によるやわらかい感触のある製品だ。新しいCM「みおり猫」篇で、長いしっぽや耳と一緒に真っ白いワンピースを身につけた白猫役の「瀧本美織」さんは、「アクリア」によって具体化できる住空間の「健康」「快適」「省エネルギー」を愛らしく演出している。また新CMで瀧本美織さんがダンスと一緒に歌う楽曲はアクリアのオリジナルソングだ。加えてこのCMでは7月1日から追加発売された「アクリア(アルファ)」シリーズによって、アクリアがより進歩したこともアピールされている。旭ファイバーグラス株式会社について旭ファイバーグラス株式会社は「省エネルギー性」が高い快適空間の具体化とともに、地球環境の保護にも役立つグラスウールの断熱材や建材商品、さらに車および電子電機の分野で使用される最新素材などを扱っている。また2014年7月1日から追加発売された「アクリア(アルファ)」シリーズは、(自社調べ)世界で初めての超細繊維によって、世間一般の住宅用 グラスウール断熱材の中では、世界で最高レベルの断熱性能があるという。【参考】・旭ファイバーグラス株式会社 プレスリリース
2014年07月17日欲望渦巻く女史の世界。そして、自己顕示欲が渦巻くSNSの世界……。連休明け、Facebookやツイッターをのぞくと、そこはもうリア充たちの巣窟で、これでもか!というほど、彼氏や友達と楽しそうにしている写真がアップされていることってありますよね。「なんでみんなこんなに完璧で、幸せな人生を送っているのだろう……」ネガティブで下ばかりむいている非リア充な私は、SNSにあふれる「幸せです!」アピールにわりと本気でヘコみます。しかし今回、「負け美女研究家」として有名な犬山紙子さんのアニメ新書“犬山紙子のキレイごとじゃ終わらない!” を見て、リア充っぽく見えている人も、意外と大変な思いをしていることがわかりました。スタイル抜群で、ファッションも攻め系!SNSには生活臭のカケラもなく、お高いシャンパンで乾杯して騒いでいても、「スッピンは地味」というコンプレックスをもっていたのです。リア充女史もアゲていこうと思えば、バッチリメイクで武装して、服もビシッと決めて、ヒールを履いてネイルもして、果てはお口のエチケットにいたるまで、すみずみまで気を配っているし、他力本願ではなく、自分の力で強くなっていこうとしていることを教えられました。考えてみると、リア充も非リア充も、同じ女史であり人間なので、コンプレックスがあって当然です。それに人って、得てして「悪い状態の時の自分」を周りに見せないものなので、SNSが「隣の芝生は青い」状態になっているのは、普通のことなのかもしれませんね。歯ブラシのブランドである「リーチ®」の新キャンペーンでは、“女性の自信”をテーマにしたデジタルアニメーション「大人女子のためのアニメ新書」シリーズを展開しています。ネガティブで下を向いてばかりいる私に力をくれた第1回目の“女の自信は顔に出る?”篇は、以下で観ることができます。よかったらひとの「コンプレックス」とやらをのぞいてみてはいかがでしょうか。「リーチ®」のブランドコンセプトは女性なら誰もが意識しておきたいこと、つまり「口元の自信があなたを変える」です。口元のケアをしっかりすることで、自信が持てるようになり、明るく快活な印象を与えることができますよね。動画を観終わった後、お口のケアをしたら、「今日も“いい女”で元気にいこう!」と思えてくるから不思議です。動画は今後も更新されて行くようですので、次作もどうぞご期待ください!※参考: リーチ®(ジョンソン・エンド・ジョンソン)「大人女子のためのアニメ新書」Photo by Pinterest
2014年07月04日欧州の中でも観光地として人気が高いイタリア。そのフラッグ・キャリアであるアリタリア-イタリア航空(以下、アリタリア)は、世界103都市に約週4,722便を運航している。ハネムーンでアリタリアを利用する人も多いこともあり、エコノミークラスにもハネムーンに色を添えるサービスも提供している。そもそもアリタリアでは、クラスに特別なネーミングを使用している。長距離国際線のビジネスクラスは「マニフィカ(magnifica)」、中・短距離国際線のビジネスクラスは「オッティマ(ottima)」、長距離国際線のプレミアムエコノミークラスは「クラシカプラス(classica plus)」、そして全路線のエコノミークラスは「クラシカ(classica)」である。○ローマ・ミラノ・ヴェネツィアに直行も日本路線は成田(ローマ/ミラノ/ヴェネツィア)と関空(ローマ)があり、どの便にも日本人または日本語を話すCA2名が乗務。機材は、成田路線はB777-200、関空はA330-200を使用している。シートはということ、クラシカにおいてもイタリアンデザインを採用している。上下左右に角度を調整できるヘッドレストのほか、枕と毛布にはリネンで有名な「フレッテ」を使用することで快適さを高めた。なお、通常のシートのほかに、片道1万2,000円を足すことで、足元の広いコンフォートシートにチェンジすることも可能。オンデマンドの液晶パーソナルテレビでは、映画やドキュメンタリーなどが45本以上、ニュースやビデオゲームなども楽しめる。また、各席には国際衛星電話も装備。そのほか、機内販売限定でCAの制服を着たアリタリア・テディ・ベア(19ユーロ)も人気だ。○「ハネムーン・ミール」も無料で提供アリタリアの特長のひとつに、イタリア料理の機内食をチョイスできることが挙げられる。クラシカでは季節の食材を生かしたイタリアンのほか、日本食を用意。ドリンクは全クラスにおいて、イタリアソムリエ協会が厳選したイタリアワインや、ブラッドオレンジジュース、ビールなどを提供している。通常のミールのほか、クラシカでは「ハネムーン・ミール」を予約することもできる。ハネムーン・ミールにはハートをあしらったメニューがちりばめられ、ケーキにもハートが添えられている。通常のミールからのチェンジは無料で対応しており、日本から出発のフライトでリクエストが可能。航空券を購入した旅行会社、またはアリタリアのコールセンターで出発1週間前までに予約が必要となる。予約時には婚姻届のコピー、または結婚式の招待状のコピーが求められる。イタリアの緑、白、赤をあしらった機体や機内デザイン、そして舌で楽しむイタリアの味。搭乗した時から始まるイタリアタイムは、クラシカからでも味わうことができるのだ。※記事中の情報は2014年6月取材時のもの
2014年06月10日SNSの普及で、簡単に他人が普段の生活でどんなことをしているか知ったり、目にしたりすることができるようになりましたよね。そんな中で「リア充(リアルな生活が充実していて幸せなこと)」なる言葉も生まれ、リア充をめざして色々なイベントに参加したり出会いの場を持ったりと、忙しい毎日を送る方も多いと思います。でも気を付けて! リアルの生活を「自分のために」充実させるのはいいことですが、「他人にリア充であることを見せるため」といったように、本来の目的を見失うと、自分で自分を苦しめてしまうことがあります。心理学で「イラショナルビリーフ」というものがあります。これは例えば「一流企業に就職しないと一生苦労する」「結婚しないと老後孤独で惨めになる」といったように、周囲の人からの刷り込みや本人の願望などから発生する非論理的な思い込みです。以前、子供の私立小学校受験で希望が叶わなかったことを気に病んでいる方のお話を伺ったことがあります。お子さんはとてもいい子ですし、その方自身も素敵な女性なのに、ある小学校と縁がなかったというだけで「自分は子育てに失敗した、ダメな家庭だ」とおっしゃるのです。しかしよくよく話を聞いてみると「セレブな家庭は子供を有名私立小学校に通わせているものだ」→「それが叶わなかった自分はセレブと周りから思われない」というイラショナルビリーフをお持ちで、その考えが本人を苦しめていることがわかりました。普段、同じような価値観を持つ集団のなかで生活されているために、なおのことそう感じてしまったのかもしれません。「恋人がいるほうが幸せと思われるから、早く彼を作りたい」「友達がみんな結婚して自分一人残されるのは淋しいから、早く結婚したい」……。「周囲、他人」に対して「自分はこんなに幸せだ」とアピールするために生きようとしたら、その台本に合わないことが起こった場合、自分で自分を追いつめてしまいます。あなたは、誰のために幸せな人生を送りたいのでしょうか。もちろん、あなた自身のためですよね。私はリア充だ! と他人に声高に叫ぶ必要はありません。他人の生活や価値観を必要以上に気にする必要もありません。「努力しているのに何だか疲れるなあ」「望んでいたものが手に入ったのに、何だか嬉しくないなあ」と感じることがあったり、自分が周りにどう思われているのか気になったりするときには、じっくり「本当に自分が欲しいものは何なのか」を考えてみてくださいね。
2013年09月26日シドニーのLGBTシーンを語るのに欠かせないのが毎年3月の頭に開催されるゲイ・プライド・パレード「シドニー・マルディグラ」。1978年の第一回目は同性愛への理解を訴えるデモ的なもので参加者は500名程度。警察と衝突するという偏見と差別の中でスタート。それが今では、オーストラリア最大のイベントとして世界中からLGBTQIピープルや、観光客たちが見学にシドニーに訪れる一大イベントに成長した。©Manabu KONDOパレードスタートは夜の19時30分から。場所は市内にあるハイドパークからゲイカルチャーの中心オックスフォードストリート。今年はフロートと呼ばれるきらびやかな装飾が施された山車が134。参加団体も総勢9000人以上が登場。また、今年はスペシャルゲストにオーストラリア生まれでゲイ・アイコンでもあるカイリー・ミノーグが登場!彼女のアーティスト25周年の記念でもあり、パレード参加で大いに盛り上がりをみせた。パレードは毎年テーマがあり、今年は「インフィニティ・ラブ(無限大の愛)」。そして、同性での結婚への理解と権利をアピール。誇りと幸福感に満ちた笑顔の同性カップルたちが手を取り合いながらパレード行進をする。©Manabu KONDO毎回、パレードをにぎわすフロートはさまざまな団体、チームが自分たちで作り、演出する。中でも印象的なのが公務員たちのチームだ。警官、消防隊、また、高校や大学の教師など。自らカミングアウトする勇気と、彼らに制服を身に着けてパレードに参加することを許すフェアな姿勢。自由であることへの責任を持った行進にギャラリーからは大きな拍手が沸き起こる。また、先住民族アボリジニや、身体障害者、高齢者のゲイチームなどあらゆる生き方を持ったフロートやグループが誇らかに進んでいく様子は、見ているだけでパワーを与えてくれる。パレードはおよそ3時間続き、フィナーレへとなだれ込む。今年はあいにくの雨模様で参加者もギャラリーもびしょ濡れ。それでも、「レインでもサンシャインでも関係ないわよっ!」とストリートには熱気とパッションが渦巻く。大声で声援を送り、隣の人たちとハグをし、パレード参加者たちの勇気と誇りに涙する。自分を愛し、まわりを許す強さを与えてくれるハピネスさ。シドニー・マルディグラはそんな元気をわたしたちにくれるイベントだ。<特集TOP> 感度全開で遊びたい! 女子&LGBTQIスタイルを極める、シドニーステイ <Part1>毎年恒例、2万人が観る「シドニー・マルディグラ」で感動体験<Part2> 女子だけでも問題なし。シドニーでドラァグクイーン・ショー体験 <Part3> 最新トレンドスポットはウォータールー&イヴリーに決定 <Part4> リゾートクラビングと買い物パラダイス。シドニーのシティで女子度アップ <Part5> シドニーステイもLGBTQIフレンドリーに。ホテル「メデューサ」 <Part6> 全面改装でさらにグレードアップ。パーク ハイアット シドニー <Part7> 極めたいシドニーベストビューホテル。「フォーシーズンズホテル シドニー」
2012年03月30日シドニーでゲイカルチャー体験したいなら、やっぱりナイトライフでしょ。LGBTQIフレンドリーなバーやクラブの多くは、外に彼らのシンボルカラーのレインボーフラッグをはためかせていることが多いのでまずはそれを目安に。とはいえ、ストレート(LGBTQIではない人を指す)でももちろん利用は可能。バーの中にはドラァグクイーン・ショーや、ボーイズショーなどのアトラクションを定期的に行うところもあるので、それも楽しい。お薦めは、映画『プリシラ』に登場するインペリアル・ホテルのドラァグクイーン・ショー。曜日によって内容、時間などは変わるが一回目のショーが22:30~で3、4ステージ。大人気はやっぱり土曜の「プリシラ」ショー。映画のイメージそのままにサントラの曲にあわせて華麗なるドラァグクイーンたちがステージで踊りまくる。上の写真は金曜開催の「ヘアスプレー」ショー。あでやかな衣装とメイクで、お下品なマシンガントークを連発するドラァグクイーンのおねえさまたちに目がくぎ付けだ。 インペリアル・ホテルは手前が一般的なバーで、奥にショースペースがある。ショーの鑑賞は入場料がA$10~15。観光客も多いので入りやすい環境だ。なお、ホテルといっても宿泊施設ではなくクラブなので誤解しないこと。周辺は住宅街で人通りは少ないので行き返りはタクシーで。シドニー市内からはタクシーで20分A$25ほど。ホテル入口にセキュリティがいて、タクシー乗り場まで誘導してくれる。LGBTQIフレンドリーなバーやクラブの詳細な情報が知りたいのなら、専門フリーペーパーのSXやスターオブザーバーを入手すること。最新のイベント情報などが掲載されていて便利。オックスフォードストリート周辺のバー、クラブなどで入手可能。・ Imperial Hotel 35 Erskineville Road, Erskineville NSW+61-2-9519-9899 ・ SX ・ Star Observer <特集TOP> 感度全開で遊びたい! 女子&LGBTQIスタイルを極める、シドニーステイ <Part1> 毎年恒例、2万人が観る「シドニー・マルディグラ」で感動体験 <Part2>女子だけでも問題なし。シドニーでドラァグクイーン・ショー体験<Part3> 最新トレンドスポットはウォータールー&イヴリーに決定 <Part4> リゾートクラビングと買い物パラダイス。シドニーのシティで女子度アップ <Part5> シドニーステイもLGBTQIフレンドリーに。ホテル「メデューサ」 <Part6> 全面改装でさらにグレードアップ。パーク ハイアット シドニー <Part7> 極めたいシドニーベストビューホテル。「フォーシーズンズホテル シドニー」
2012年03月30日LGBTQIとは別に、旬なシドニーの遊び方って?それは、ズバリ、シドニーサイダーと称される地元シドニーの人たちのライフスタイルを取り入れること。彼らのお気に入りは週末カフェや、犬を連れてのお散歩やビーチでのリラックス。何気ない瞬間にこそ、豊かさとのびやかなライフスタイルを謳歌するシドニーの魅力が凝縮されている。シドニーのおしゃれスポットといえば市内から南に位置するサリーヒルズ。並木の通り沿いには小粋なカフェやセレクトショップ、ハイエンドなスーパーマーケットなどが並び、散策だけでも楽しい魅力にあふれている。そして、ポスト・サリーヒルズと言えるのが、隣接したウォータールーとイヴリー地区。お店の数は少ないものの、古いガレージを利用したオーガニックなグルメデリやギャラリー、アンティーク&コレクタブルショップ、カフェなどが増えつつあり、ハイソなサリーヒルズとはひと味違ったボヘミアンなムードが漂い、おもしろい。おすすめは、ウォータールーの古い倉庫をビルに改装した中のザ・カントリー・トレーダー。オーナーが世界中を旅してまわり、その感性で集めたインテリア雑貨、リビンググッズやアンティークタッチの家具などが広い空間にぎっしり!手頃なものなら貝殻で作ったソルトスプーンなどA$10以下のアイテムも。海外への発送も可能なのでお気に入りがあれば、ぜひ。また、外のテラスが気持ちいい人気のカフェがザ・フレンチ・ハウス。店内はフレンチエレガンスを感じさせる演出でシック。マカロンやエクレア、ケーキ類などのほかに、パイ、マフィンなどの軽食が味わえる。フレンチ風とはいえ、サイズはオージー流。かなりボリューミーなのでふたりでシェアするのが正解。そして、日本で大人気のパンケーキの店、ビルズはシドニーが本拠地。ウォータールーから徒歩圏内のサリーヒルズに支店があり、日本のように並ぶこともないので、ビルズファンなら味わいたい。もうひとつの最旬エリア、イヴリーはウォータールーの西に広がる地区。シドニー大学が近く、若手アート&カルチャー発信を体感するスポットが点在。そのひとつが、キャリッジワークス。19世紀の鉄道車両工場だった建物を改築、シアター、ギャラリースペースとして活用されている。土曜にはオーガニック&バイオダイナミック農法などで収穫された野菜などが並ぶファーマーズマーケットも開催される。そのキャリッジワークスにあるのがジョン&ピーター・キャンティーン。グッチ、シャネル、ニコール・キッドマンなどを顧客に20年以上のケータリングビジネスを手掛けるオーナーによるレストランで、イタリアンをベースにしたシンプルかつ上質な料理が味わえる。お値段も良心的な、なごめるレストランだ。・ The Country Trader 197 Young Street, Waterloo NSW+61-2-9698-4661・The French House1G Danks Street, Waterloo+61-2-8399-2770・ bills 359 Crown Street, Surry Hills NSW+61-2-9360-4762・ johnandpeter canteen 245 Wilson Street, Eveleigh NSW+61-2-8571-9004<特集TOP> 感度全開で遊びたい! 女子&LGBTQIスタイルを極める、シドニーステイ <Part1> 毎年恒例、2万人が観る「シドニー・マルディグラ」で感動体験 <Part2> 女子だけでも問題なし。シドニーでドラァグクイーン・ショー体験 <Part3>最新トレンドスポットはウォータールー&イヴリーに決定<Part4> リゾートクラビングと買い物パラダイス。シドニーのシティで女子度アップ <Part5> シドニーステイもLGBTQIフレンドリーに。ホテル「メデューサ」 <Part6> 全面改装でさらにグレードアップ。パーク ハイアット シドニー <Part7> 極めたいシドニーベストビューホテル。「フォーシーズンズホテル シドニー」
2012年03月30日シドニーサイダー気分で遊ぶとはいえ、しっかりお買いものがしたいし、市内めぐりもしたいのが女子。「シドニー最新のショッピングスポットは?」と聞いたら、全員が即答したのがウエストフィールド・ショッピング・センター。シドニーのアイコン的存在のシドニータワー下というロケーションで、オペラハウスまでも徒歩20分ほどと観光の途中に立ち寄れる便利さ。改装されたばかりのスタイリッシュな空間にはプラダ、グッチなどのハイファッションブランドから、オージーブランドまで。レストランフロアには飲茶、タイ、グルメハンバーガー、パスタ&ワインバーなどバラエティ豊かなダイニングオプションが集まり、食事の利用もお薦め。そして、もうちょっとリゾートなクラブ気分を満喫したいと思っていたら、迷わずアイビー・プールクラブへ。場所は、シドニーのど真ん中。エレベータを降りると高層ビジネスビルに囲まれた青いプールとヤシの木が目に飛び込み、思わずワオ!パームスプリングをイメージした開放感たっぷりの空間は、ランチから夜中のナイトクラビングまでおしゃれシドニーサイダーたちの社交スポット。イベントやライブなども開催され、まさに都会の隠れ家気分が楽しめる。・ Westfiled Shopping Centre Sydney Corner Pitt Street mall and Market Street,Sydney NSW+61-02-8236-9200・ ivy Pool Club Level4,320 George Street, Sydney NSW+61-2- 9254-8000<特集TOP> 感度全開で遊びたい! 女子&LGBTQIスタイルを極める、シドニーステイ <Part1> 毎年恒例、2万人が観る「シドニー・マルディグラ」で感動体験 <Part2> 女子だけでも問題なし。シドニーでドラァグクイーン・ショー体験 <Part3> 最新トレンドスポットはウォータールー&イヴリーに決定 <Part4>リゾートクラビングと買い物パラダイス。シドニーのシティで女子度アップ<Part5> シドニーステイもLGBTQIフレンドリーに。ホテル「メデューサ」 <Part6> 全面改装でさらにグレードアップ。パーク ハイアット シドニー <Part7> 極めたいシドニーベストビューホテル。「フォーシーズンズホテル シドニー」
2012年03月30日最先端な魅力あふれるシドニー。でも、変わらない魅力もある。そのひとつがこの眺望。シドニーのベストビューホテルと言えるフォーシーズンズホテル シドニーの客室からの絶景パノラマだ。窓の外に見事に広がるシドニー湾。右にオペラハウス、左にはハーバーブリッジ。対岸のノースシドニーや、外洋へと続く湾の入り口ザ・ギャップも見える。眼下にはフェリーが発着するサーキュラーキー。夏のシーズンには多くの大型客船が連日、入れ替わり入港・停泊する雄姿も。「これぞシドニー!」と叫びたくなる文句なしのパーフェクトビューだ。フォーシーズンズホテル シドニーは客室数531部屋と世界のフォーシーズンズホテルの中で最大級の客室を誇る大型ホテル。最近、改装を終えた客室は落ち着いたトーンでシックさとエレガンスのニュアンスが絶妙。フォーシーズンズらしい大人のラグジュアリーを演出している。客室はスイートを除き、シティービュールーム、オペラビュールームなど6タイプ。上の写真はコーナーに位置するプレミアハーバービュールームからの眺望。贅沢だが、シドニーに来たからには一度は滞在したい憧れの空間といえる。また、ホテルの32階にはエグゼクティブクラブがあり、ひとりA$80(二人ならA$130)の追加料金でクラブでのコンシェルジュサービス、朝食、カクテルサービスなどの付帯サービスを堪能できる。メインダイニングは吹き抜けのテラス席とエレガントなダイニングルーム、充実のワインセラーを備えた「ケーブルズ」。周辺のエグゼクティブたちのパワーランチの人気スポットとして知られる。モダンなタッチと軽やかさを加えたコンテンポラリーなメニューは世界のグルメアイテムから地元のシーフード、オージー和牛ビーフなど厳選した食材を多用。パティシエによる絶品デザートもぜひ、味わいたい。改装が施されてグラマラスなムードを感じさせる吹き抜けのロビー。一歩外に出れば潮風を感じるフェリー行き交うサーキュラーは目の前。その奥にはオペラハウスが見える。目の前のジョージ・ストリートはシドニーのメインストリート。平行して走るピット・ストリートとあわせて一大ショッピングゾーン。旧市街ザ・ロックスにも隣接するので入植時代のヒストリカルスポット探訪も楽しめる。観光にショッピングに街散策と、フォーシーズンズホテル シドニーはベストビューだけではなく、ベストロケーションも兼ね備えたシドニーのとっておきホテルといえる。・ Four Seasons Hotel Sydney 199 George Street, Sydney NSW2000+61-9250-3100日本でのお問い合わせ:フォーシーズンズ ホテル アンド リゾート 予約オフィス tel.0120-024754<特集TOP> 感度全開で遊びたい! 女子&LGBTQIスタイルを極める、シドニーステイ <Part1> 毎年恒例、2万人が観る「シドニー・マルディグラ」で感動体験 <Part2> 女子だけでも問題なし。シドニーでドラァグクイーン・ショー体験 <Part3> 最新トレンドスポットはウォータールー&イヴリーに決定 <Part4> リゾートクラビングと買い物パラダイス。シドニーのシティで女子度アップ <Part5> シドニーステイもLGBTQIフレンドリーに。ホテル「メデューサ」 <Part6> 全面改装でさらにグレードアップ。パーク ハイアット シドニー <Part7>極めたいシドニーベストビューホテル。「フォーシーズンズホテル シドニー」
2012年03月30日シドニー最大の見どころといえばオペラハウス。そのオペラハウスを贅沢にも正面から望む絶好のロケーションに建つのがパーク ハイアット シドニー。一大改装を終え、さらにスタイリッシュかつラグジュアリーなホテルとして話題のまと。ザ・ロックスというオーストラリア入植の歴史的エリアにあることを意識し、地元産のサンドストーン、木材などを多用。また、ホテル内にはローカルアーティストによるザ・ロックスの歴史やオーストラリアの自然美を表現したインスタレーションを配して、洗練さの中にシドニーらしさが溶け合ってみごとだ。パーク ハイアット シドニーの客室の多くはハーバービューだ。フェリー乗り場となるサーキュラーキーやシティの高層ビルを望むシティハーバービューの客室、オペラハウス側の客室などに分かれるが、ここは迷わずオペラハウスビューを選びたい。パーク ハイアットらしい色調を抑えた大人なムードのミニマリズムな室内と、テラスから眺めるシドニーブルーの空とピュアホワイトのオペラハスとのコントラストが印象的で、シドニーステイの醍醐味を実感する。ルーフトップにはゲスト専用のプールとジャクジーがあり、ここからの眺望も圧巻。また、オペラハウスビューが自慢の開放感たっぷりのレストラン「ザ・ダイニング・ルーム」は洗練さと高級感あふれるデザイン性と、ゲストを心地よくくつろがせる最高級のホスピタリティで早くもシドニーのセレブたちに人気だ。パーク ハイアットを運営するハイアット ホテルズ&リゾーツは、LGBTQIを支持する全米最大の人権運動団体「ヒューマン・ライツ・キャンペーン(Human Rights Campaign)」が毎年発表する米国企業のLGBT平等指数(CEI)で満点を獲得し、性的指向による偏見や差別のないフレンドリーな職場環境の企業として8年連続で「Best Places to Work for LGBT Equality」に選ばれている。この指数は、性的指向による差別を禁止する方針や規則があるか、同性のパートナーや配偶者への健康保険や育児休暇などの保障があるか、全社的にLGBT(QI)に関する問題に取り組んでいるか、トランスジェンダーの社員に対する差別待遇の撤廃など、40以上の項目で米国の企業を審査・評価するもの。昨年12月、アメリカで2012年度LGBT平等指数が発表されている。・ Park Hyatt Sydney 7 Hickson Road, The Rocks NSW+61 2 9256 1234日本でのお問い合わせ:ハイアット ホテルズ&リゾーツ予約センター tel.0120-51-2343(フリーダイヤル、東京03地域以外)、03-3288-1234(東京03地域) 公式YOUTUBE <特集TOP> 感度全開で遊びたい! 女子&LGBTQIスタイルを極める、シドニーステイ <Part1> 毎年恒例、2万人が観る「シドニー・マルディグラ」で感動体験 <Part2> 女子だけでも問題なし。シドニーでドラァグクイーン・ショー体験 <Part3> 最新トレンドスポットはウォータールー&イヴリーに決定 <Part4> リゾートクラビングと買い物パラダイス。シドニーのシティで女子度アップ <Part5> シドニーステイもLGBTQIフレンドリーに。ホテル「メデューサ」 <Part6>全面改装でさらにグレードアップ。パーク ハイアット シドニー<Part7> 極めたいシドニーベストビューホテル。「フォーシーズンズホテル シドニー」
2012年03月30日アルパインは13日、リアシートに座る人のためのディスプレイ「リアビジョン」の新製品を発表した。トヨタ「プリウスα」および「プリウス」専用の天井取付け型と、ヘッドレストへのアーム取付け型がある。4月から全国のアルパイン製品取扱店で販売する。ミニバン向けの印象が強いリアシート用ディスプレイだが、最近ではハイブリッドカー人気を背景に、「プリウスα」および「プリウス」への取付けを希望するユーザーが増えている。リアビジョンの新製品はこの需要に応えるもので、専用の取付けキットによりスマートに天井取付けが可能。また、車種を問わず取り付けできるヘッドレストへのアーム取付け型もラインアップする。「プリウスα」「プリウス」用はリアシートからの最適な視聴距離を確保すると同時に、ルームミラーの後方視界も確保。また、内装色とマッチする本体カラーを採用している。ディスプレイは9型でバックライトはLED。カーナビと連動するリアビジョンリンクをはじめ、スピーカー、リモコンを装備する。アーム取付け型は10.1型のディスプレイを採用。大画面で映像を楽しめる。リアビジョンリンクやスピーカーを装備するほか、車内の明るさに応じて輝度を調整するオートディマー機能も採用する。価格は「プリウスα」専用のPKG-M900V-PRAと「プリウス」専用のPKG-M900V-PRがオープン(専用取付けキットは3万25円)。アーム取付け型のPKG-M1000Vが3万6,960円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月14日日々の生活が充実していることを指す言葉「リア充」。皮肉の意味で使用されることもありますが、何をもって「リア充」とするのか微妙なところもあったりしませんか?マイナビニュース読者にアンケートで「リア充の定義」をお聞きしました。調査期間:2011/9/28~2011/10/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■仕事「自分の好きなことを仕事にしている」 (32歳/男性)「仕事に熱中している」(25歳/男性)「定時に帰ることができている」(28歳/女性)「仕事が充実している=リア充」と考える人は多いよう。一方で、必ずしも仕事に打ち込むことだけが「リア充」でなく、きっちりと仕事をこなして定時に上がるということを「リア充」ととらえる向きも一部にはあるようです。■ライフスタイル「スポーツジムに通っている」(50歳/女性)「彼氏・彼女がいる」(28歳/男性)「愛犬の散歩をしている」(27歳/男性)「幸福そうな感じ=リア充」ということでしょうか。何となく分かるような気はしますが。■飲み会「仕事終わりに飲み会がいっぱいある」(25歳/女性)「女子会を頻繁に開いている」(28歳/女性)「コールがある飲み会に参加する」(23歳/男性)「コミュニケーションの充実=リア充」ととらえる人もいるようです。確かに、社交性が高い人の方が「リア充」っぽい気はします。■デジタルライフ「facebook中毒」(36歳/男性)「ブログにいっぱい書くことがある」(29歳/女性)「携帯のデータフォルダに友達との写真がいっぱい入ってる」(20歳/女性)今やデジタルライフも大切な「リアル」の要素。「リア充」というネット的な言葉が、リアルを経由してネットに回帰するというのは、ちょっと興味深いですね。そもそも、「リア充」の人はいわゆる「リア充」的行動を何も考えずにできているというのもあるわけで、「リア充って何だろう……」と悶々(もんもん)と考えるような状況そのものが何となく「リア充」でないように感じてしまったのは気のせいでしょうか。いつになったら自分が「リア充」になれるか分かりません。(萩原雄太/かもめマシーン+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】26歳で初めて恋人ができた!そんな幸せ絶頂の彼に密着取材【コラム】好きな人に彼女がいるかを見抜く方法~持ち物編~【コラム】苦い××デビューの思い出
2011年11月20日