ジョシュ・ブローリン、ジョージ・クルーニー、スカーレット・ヨハンソン、チャニング・テイタムら超豪華スターたちが競演する『ヘイル、シーザー!』。2月2日(日本時間)、ロサンゼルスにてワールド・プレミアが開催され、監督を務めたイーサン&ジョエル・コーエン兄弟を始め、豪華キャスト陣が登場した。本作の舞台は、1950年代、ハリウッドが“夢”を作り、世界に贈り届けていた時代。スタジオの命運を賭けた超大作映画『ヘイル、シーザー!』の撮影中に、なんと主演俳優であり世界的大スターのウィットロック(ジョージ・クルーニー)誘拐事件が発生!スタジオが大混乱に陥る中、事件解決への白羽の矢を立てられたのは貧乏くじばかりを引いている“スタジオの何でも屋”(ジョシュ・ブローリン)。お色気たっぷりの若手女優(スカーレット・ヨハンソン)や、みんなの憧れのミュージカルスター(チャニング・テイタム)、演技がどヘタなアクション俳優(アルデン・エーレンライク)など、撮影中の個性あふれるスターたちを巻き込み、“最高にゴージャスな大捜査”が幕を開ける――。コーエン兄弟最新作として期待の高さはもちろん、豪華スターが顔を揃えるということもあり製作時から注目を集めていた本作。寒空の下にも関わらず多くのファンが待ち構える中、1950年代という時代設定に合わせ、リムジンではなく年代物のクラシック・カーで登場したのは、ジョシュ・ブローリン、ジョージ・クルーニー、チャニング・テイタム、ジョナ・ヒル。俳優たちにとってもクラシック・カーでの登場は新鮮に感じられたようで、自身の写真撮影中にレッドカーペット入りしたクラシック・カーを見つめていたジョシュは、後部座席にいたチャニングの姿を見つけると嬉しそうに手を振り、仲の良さを感じさせる一幕も。ジョシュはコーエン監督作の出演に「コーエン兄弟は自分が知る中でも最高のコンビだ。彼らと一緒にいるのは本当に楽しいんだよ。どのくらい楽しいかって?それはジョージ・クルーニーを引っ叩くことと同じくらいだね(笑)!」とジョーク交じりに話した。チャニングも「『ヘイル、シーザー!』はいままで出演した中で大好きな映画のひとつだよ。もっともっと彼らの作品に出たいんだ」とコーエン兄弟を絶賛した。そんなジョージは「ジャンバティスタ ヴァリ(GiAMBATTiSTA VALLi)」のオートクチュールを身に纏った妻・アマルをエスコートしながらレッドカーペットに登場。本作について聞かれると「コーエン兄弟は脚本を送ってきては『この大バカモノは君のために書いたんだ』って言ったんだ。彼らは狂ってるよ。でも最高に楽しいんだ!」と興奮気味にコメント。また、「21ジャンプストリート」で共演し名コンビとなったジョナとチャニングは、チャニングがジョナに向けておふざけでキスを贈るというサプライズで会場を笑わせていた。『ヘイル、シーザー!』は5月、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月03日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)は、1月12日にブランドにとって初となるロサンゼルスを舞台に、2016年フォールコレクションを発表した。全米でも最大規模とされるレコード店アメーバ・ミュージック(Amoeba Music)を会場に、モデルたちによるルックのお披露目と、音楽ライブを交えたイベント形式のプレゼンテーションが行われた。音楽ライブには、ジョージ・ハリスンの長男のダーニ・ハリスン(Dhani Harrison)や、ニューオリンズを代表するダーティー・ダズン・ブラス・バンド(Dirty Dosen Brass Band)、ピンク(P!nk)とダラス・グリーン(Dallas Green)によるユニット、ユー・アンド・ミー(You + Me)、ザ・ビーチ・ボーイズ(The Beach Boys)の元リーダー、ブライアン・ウィルソン(Brian Wilson)などトップアーティストが出演。さらに、ジョニー・デップ(Johnny Depp)とマリリン・マンソン(Marilyn Manson)によるサプライズパフォーマンスも行われた。そしてこの日招かれたゲストには、ジョニー・デップら演者のほか、レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)、オーランド・ブルーム(Orlando Bloom)、リンゴ・スター(Ringo Starr)、キム・ゴードン(Kim Gordon)、メアリー・J. ブライジ(Mary J. Blige)、ケイティ・ペリー(Katy Perry)、ベック(Beck)、クインシー・ジョーンズ(Quincy Jones)、ケイト・ハドソン(Kate Hudson)、グウィネス・パルトロー(Gwyneth Paltrow)、アンジェリカ・ヒューストン(Anjelica Huston)、リリー・コリンズ(Lily Collins)、ドリー・ヘミングウェイ(Dree Hemingway)、ジア・コッポラ (Gia Coppola)など各界の名だたる面々がそろった。また今回のイベントを記念し、限定Tシャツがアメーバ・ミュージックのストアで独占販売される。このTシャツの売上の全ては、動物保護団体・ベストフレンズアニマルソサエティ(Best Friends Animal Society)が先導する、“動物の殺処分を行わない”というポリシーを持ったコミュニティー・ノー キル ロサンゼルス(No-Kill Los Angeles)に寄付されることになっている。
2016年01月20日ジョージ・ミラー監督が『マッドマックス怒りのデス・ロード』の続編を作るつもりはないことを明らかにした。ニューヨーク・ポスト紙に対して語ったもの。理由は『~怒りのデス・ロード』の製作に、あまりにも時間がかかったこと。製作は2010年からオーストラリアで始まったが、異例の大雨が降り、砂漠であるはずの場所に花が咲いてしまって、ロケ場所はアフリカのナミビアに移動した。ナミビアでの撮影も相当に過酷だったようだ。その他の写真ミラー監督は次に、「現代を舞台にした小規模なもので、すぐに作れるようなものをやりたい。あまりテクノロジーに頼らず、演技に重点を置くようなもの」とも語った。『~怒りのデス・ロード』は高く評価され、このアワードシーズン数々の賞にノミネートされている。公開時、ミラー監督やシャーリーズ・セロンは、次の作品でセロンの演じるフュリオサの過去が語られるというようなことを匂わせており、ファンは次に期待を寄せていた。『マッドマックス怒りのデス・ロード』ブルーレイ&DVDセット(2枚組/デジタルコピー付)3D&2Dブルーレイセット(2枚組/デジタルコピー付)ブルーレイ スチールブック仕様(1枚組/デジタルコピー付)マッドマックス アンソロジー ブルーレイセット(5枚組/デジタルコピー付)発売中発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント文:猿渡由紀
2016年01月13日2016年の幕開けを飾る宙組宝塚大劇場公演『Shakespeare~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~』『HOT EYES!!』。稽古中の宙組トップスター・朝夏まなとに、公演への意気込みや2016年の抱負を聞いた。宝塚歌劇宙組 チケット情報ウィリアム・シェイクスピア没後400年に上演するミュージカル『Shakespeare』では、シェイクスピア役を18歳から演じる朝夏。「イギリスの田舎で育ち森の中で感じたことが『夏の夜の夢』に活かされるなど、彼の創作の原点がきちんと描かれています」。本革の深紅の衣装に象徴される彼の強い意志も大切に、「激しく野性的な面をワイルドな髪型でも出しながら、純粋な内面とのギャップを見せたい。私もこの仕事をやるうえで、子ども心を忘れず自分を解放する部分をもっていたいと思うのですが、シェイクスピアは無邪気そのものです」と笑う。有名な作品の劇中劇も登場。当時の芝居にならって男性ならぬ男役が女性を演じたりも。「芝居好きというところが自分たちと重なりとても活気があります。また妻アン・ハサウェイとの夫婦愛がしっかり描かれ心温まる作品になっています」。真風涼帆が演じるジョージ・ケアリーも物語のカギに。「ジョージはパトロンで私を“欲”に引っ張り込むキャラクター。真風と私はカラーが全然違うので、作品の幅が広がるのを感じて面白いです。彼女とは深い話もできるし頼もしい」。トップ娘役・実咲凜音も含め、今宙組は絶妙なバランスの組に成長している。朝夏の大きな瞳をテーマにしたショー『HOT EYES!!』は、名曲『黒い瞳』に乗せたタンゴで幕を開ける。「華やかで格好いいオープニングです。ノンストップのショーで宙組みんなの目がキラキラしています」。注目の“全場大階段”の演出については、「稽古場には階段がないのでラインを引くなど大変ですが(笑)、すごく立体的に見えるんだろうなと楽しみです」。宙組トップに就任して約1年。来年夏には大作『エリザベート-愛と死の輪舞-』が控えている。「まさか自分が!と驚きましたが、誰もが憧れる作品。そこへつなげるためにも今の宙組の勢いをどんどんアップさせてゆきたい」。トップになって周りへの感謝の気持ちがより増したと話す朝夏。「質の高い作品を届けたい」と組を引っ張り、ますます輝きを放つ1年となるだろう。公演は宝塚大劇場にて2016年1月1日(金)から2月1日(月)まで上演。チケットは発売中。東京宝塚劇場公演は2月19日(金)から3月27日(日)まで。1月17日(日)より一般発売が開始される。取材・文:小野寺亜紀
2015年12月21日ブラザー販売は20日、スマートフォンアプリ「LINE」で使える「おさるのジョージ」LINEスタンプを無料配信すると発表した。今回の企画は、2016年の干支が「申(さる)」であることにちなみ、ブラザーと「おさるのジョージ」によるタイアップの一環として提供されるもの。全国の家電量販店において、ブラザーのインクジェットプリンタ「プリビオ」シリーズの売り場付近に、ポップを設置。ポップに記載されたQRコードをスマートフォンのカメラ機能で読み取ることによって、「おさるのジョージ」LINEスタンプをダウンロードできる。スタンプデザインは全8種類を用意。スタンプの有効期間はダウンロード日から180日間で、無料配信期間は2015年11月20日~2016年2月11日。(C)and(R)Universal Studios and/or HMH
2015年11月20日いままであまり明かされてこなかったある英雄たちの実話をもとに、ジョージ・クルーニーが監督・製作・脚本・主演を務めた話題作『ミケランジェロ・プロジェクト』。一時は日本での公開が危ぶまれていたという本作が、多くのファンからの願いに後押しされ、満を持してついに公開されました!第二次世界大戦も終戦間近、ヒトラーの命令により、ドイツ軍はヨーロッパ各国の美術品を次々と略奪していた。そのなかには、なんとレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」や「モナ・リザ」だけでなく、ラファエロ、フェルメール、ピカソ、モネ、そしてミケランジェロといった巨匠たちの傑作も数多く含まれていたのだった。そこで、歴史的財産の損失を阻止すべく結成された特殊部隊が“モニュメンツ・メン”。リーダーとなる美術館の館長をはじめ、学芸員や建築家、彫刻家、歴史家といった芸術のエキスパート7人が集められ、下されたミッションは「ナチスが略奪した美術品を奪還すること」だった。しかし、彼らは戦争経験ゼロの中年男たち。周りからの協力も得られないなか、全力で任務を遂行する彼らに立ちはだかる新たな危機は、敗戦を悟ったヒトラーが発令した「すべてを破壊すること」という非情な指令だった。はたして、彼らは世紀の美術品を見つけ出し、守ることはできるのか?「第二次世界大戦を従来の戦争映画とは異なる切り口で撮りたい」と熱望していたジョージ・クルーニーにとって、監督作品としては過去最高の興行成績を収めた記念すべき作品。そんなクルーニーのもとには、ハリウッドを代表するマット・デイモンやビル・マーレイ、ケイト・ブランシェットといった豪華俳優陣が集結したことでも話題となっています。今回、この作品が公開されるまで、ナチスが約500万点もの美術品を略奪して破壊しようとしていたことやその裏で“モニュメンツ・メン”という特殊部隊が存在していたことはあまり知られていなかったようですが、現在私たちが多くの歴史的な芸術作品を楽しむことができるのは、命懸けで“人類の歴史”を守るために戦った彼らの存在なしには語れないのです。芸術のために戦った“知られざる英雄たち”の物語は、芸術の秋にぜひ観ておきたい一本。そんな彼らの熱い想いに感謝しながら、“知られざる芸術の裏側”ものぞいてみては?イベントデータ:『ミケランジェロ・プロジェクト』公開表記:11月6日(金)、TOHOシネマズシャンテ他全国ロードショー配給:プレシディオ©2014 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
2015年11月19日予測不能、そして偶然。そんな笑いを追求する男たちがいます。編集部が今注目するテレビの作り手のひとり、高橋弘樹さんに番組作りのこだわりを聞きました。「実は、テレビ局に入る前、全然テレビ好きじゃなかったんです(笑)。ただ、何かものを書く仕事がしたくて、テレビ局だったら台本書けるし、あと何か自分が興味があることや知りたいことを、仕事で追求できるかな?ということで、テレビ局を志望しました。でも軒並みどこも落ちまして、唯一拾ってくれたテレ東に入社。いま入社11年目なんですが、ずっとバラエティ畑にいますね」学生時代などに、バラエティ番組はあまり見なかったという高橋さん。今も昔も見るのは、ドキュメンタリーや旅番組などごくごく一部だそう。そんな彼が作るバラエティ番組は、現実の中で偶然起きる笑いをピックアップするという、やはりどこかドキュメンタリーの要素がある。「笑い自体はもちろん大好きなんですが、“面白いこと言ってますよ~”とか、“笑わせてあげますよ~”的な空気の中で生まれる笑いが好きじゃなくて。予定調和ではない、突発的なこととか、本人たちは本気でやってるんだけどなんかズレてる、あるいはナチュラルに違和感があるという状況から出てくる驚きと、笑いが好き。つまり、ノンフィクションの中から生まれる笑いですね」現在放送中の『家、ついて行ってイイですか?』は、まさに高橋さんの好きな笑いが凝縮されている。終電を逃した人に、タクシー代を出すから家までついていってロケをさせてくれ、という番組だ。「昔から、自分の知らない世界や、異なる常識を見るのが好きでした。それは日本と全然違う暮らしをしている国の文化でもいいし、知らないおじいさんの意外な裏の顔でもいい。そういうものを見ると、驚くし、同時にすごく面白いと思うんですよ。さらに、この番組はMCがいるんですが、トークの場面は毎回、一般の方のご自宅をお借りして撮影しています。同じセットで撮ってると、笑いは生まれるけど予定調和になるんですよね。でも、毎回別の場所、しかもそのお宅の住人の方も一緒にトークに参加するとなると、その方のほうがズバズバ言うので、絶対予定外のことが起こる。でもそこで生まれる笑いは、やっぱり面白いんですよ。これからも、バラエティの手法でノンフィクション的な笑いを追求していきたいですね」◇たかはし・ひろきテレビ東京プロデューサー。過去に手がけた番組は、『ジョージ・ポットマンの平成史』『空から日本を見てみよう』など。趣味は銭湯と温泉巡り。※『anan』2015年11月18日号より。 写真・松木宏祐
2015年11月13日ヘンリー・カビル演じるプレイボーイのお調子者スパイと、アーミー・ハマー演じるクリヤキンの生真面目な慎重派スパイが“禁断”のコンビを組むことでも話題の『コードネーム U.N.C.L.E.』。本作から、60年代のファッションとラグジュアリーな世界観を堪能できるメイキング映像“スタイル編”が到着した。まず、CIAの有能なスパイ・ソロ(ヘンリー・カビル)のスタイルは、オーダーメイドの高級スーツ。一方、KGBのエリートスパイ・クリヤキン(アーミー・ハマー)のスタイルはタートルネックのセーターがポイント。本作の衣装を務めた、スティーブン・スピルバーグ監督とのタッグでも知られるジョアンナ・ジョンストンは、このソロの衣装について「自分の外見が、高価で容姿端麗で上品であることだけが大事な見栄っ張りなの」と分析、そのキャラクターを踏まえて、ソロが着こなすスーツは全てイギリスの仕立屋「ティモシー・エベレスト(TIMOTHY EVEREST)」で作ってもらったという。靴は「ジョージ・クレバリー(GEORGE CLEVERLEY)」と「クロケット&ジョーンズ(CROCKETT&JONES)」だ。一方、超がつくほど真面目で神経質な性格をもつクリヤキンは、組み合わせを楽しむセパレート型。「控えめでさりげなくセクシーなものに抑えた」と語り、タートルネックはTVシリーズでのクリヤキンのトレードマークだったこともあり、今回もアイテムに加えた。また、それに合わせるジャケットは「ラルフ・ローレン(Ralph Lauren)」のヴィンテージ物で、なんとアーミーのサイズにもぴったりだったという。アーミーはクリヤキンの人物像を作り上げるのに、衣装が大いに役立ったことを明かす。「衣装だと感じなかった。出しゃばらないから、自分の洋服みたいに感じるんだ」。また、ヘンリーも同様に「最高の生地で作られていて、袖を通した途端に、ナポレオン・ソロになった気がした」と、そのスタイルに大満足だった様子だ。女性キャラクターのスタイルは、「ヴァレンティノ(Valentino)」からインスピレーションを受けているという。アリシア・ヴィキャンデル演じるギャビーは、最初こそ車の整備士で機能的な仕事着を着たお転婆娘として登場するものの、すぐにオートクチュールを着こなす女性へと変身していく。彼女の衣装は60年代らしい鮮やかな色を用いたものが印象的で、オレンジとシロのドレスは「クレージュ(Courreges)」のオリジナルドレス。その一方、エリザベス・デビッキ演じる冷淡な美女ヴィクトリアのスタイルは、ギャビーとは対照的な白と黒のスタイル。ジョアンナは「ヴィクトリアは彼女独自の方法で、考え抜いて応用し自分のイメージを洋服に投影するソロに匹敵する。彼女はヘビだわ。自分の巣穴に人を引き寄せたいの」と分析、「ベストとブラウスのコンビネーションは、『昼顔』でカトリーヌ・ドヌーヴが着ている衣装からインスピレーションを受けた。靴は『ロジェ・ヴィヴィエ(Roger Vivier)』を何足かつかっているわ」と明かす。この衣装についてエリザベスは、「ヴィクトリアの衣装は最高の60年代ファッションを代表している。彼女はキラキラ光るものとベルトが好きなの。大金持ちだから、私たちは、何の制限も必要ないと感じたわ。それに、悪役だから自分を楽しませることなら何でもやれるの」と語っている。高級メゾンとヴィンテージが巧みに融合し、キャラクターそのものを形づくる本作のラグジュアリーな世界観を、こちらの映像からも堪能してみて。『コードネーム U.N.C.L.E.』は11月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:コードネーム U.N.C.L.E. 2015年11月14日より全国にて公開(C) 2015 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
2015年11月11日『心理学的に正しいプレゼン』(スーザン・ワインチェンク著、壁谷さくら訳、イースト・プレス)の著者は、心理学の最先端研究をデザインに応用する方法を30年以上にわたって研究し続けているという人物。これまで数え切れないほどのプレゼンテーションを行い、成功させてきたそうです。そんな著者は、「プレゼンテーションがうまくできない」というタイプの人に対して、次のようなメッセージを投げかけています。「偉大な芸術家と同じように、一流のプレゼンターは、技術を磨き、いっそう成果を上げるため、常に努力しています」そこで本書では、心理学を活用してすぐれたプレゼンターになるための「努力の方法」を説いているわけです。紹介されている99種のアプローチのなかから、数字に関連した項目を引き出してみましょう。■人が一度に記憶できることは4つまでアメリカの心理学者であるジョージ・A・ミラーが1956年に提唱した「マジカルナンバー7±2」とは、人は一度に5から8(7±2)個のことを記憶でき、その情報を処理できるという考え方。しかし、下の世代に当たる心理学者、ネルソン・カウアンが2001年に行った研究によれば、真のマジカルナンバーは4なのだそうです。気を散らさず、情報の処理を妨げられない限り、人はワーキングメモリに3つか4つのものごとを留めることが可能。そして失われやすい記憶を支えるために、情報をグループに「まとめる」手法があるといいます。ここで例として引き合いに出されているのが電話番号。アメリカの電話番号は「712-569-4532」というように、それぞれ4個以下の数字からなる、3つのまとまりに分かれています。だから、10個の数字を個別におぼえることはないわけです。初めの3つの数字のエリアコード(712と569)を記憶していれば(長期記憶にとどめておけば)、その番号をおぼえる必要はないので、ひとつのまとまりをまるごと無視できるということ。そして「4個の原則」はワーキングメモリだけでなく、長期記憶にも当てはまるのだそうです。認知心理学者のジョージ・マンドラーによる1969年の研究によると、ひとつのカテゴリーの項目が1から3個であれば、人はカテゴリー内の情報を記憶し、完璧に記憶から呼び起こせるのだとか。逆にいえば、項目が3個以上に増えていくにつれ、思い出せる項目の数もだんだん減っていくということ。■プレゼンでは「まとまり」を活かそう大多数のプレゼンテーションでは、3~4個を上回るアイデアやコンセプトが用意されているもの。でも、ここでマンドラーの研究を思い出すべき。それは、12~15個のさまざまなテーマを並べた長いリストをつくるのではなく、項目をまとめ、3~4個の大まかなテーマにした方が効果的だということです。そのことについて説明するため、ここでは「成功する中小企業経営」というテーマのプレゼンテーションのために用意された、項目のリストが例として用いられています。1. 提供する製品とサービスの内容を決める2. 製品とサービスの値段を決める3. 自社にとってどんなオンラインマーケティングが重要か4. どんな対面マーケティングが重要か5. 株式会社にする日強はあるか6. 税金について知らなくてはならないことはなにか7. 従業員を雇うか、請負業者を使うか8. 送り状作成にはどんなソフトウェアを使うか9. 連絡用とマーケティング用の電子メールにはどんなソフトウェアを使うか10. 中小企業にとって効果的な販売方法とは11. ターゲット層を確認する12. ウェブサイトのデザインと実装これらの項目を最初に見せて話を始めるとしたら、聴衆は項目の多さに躊躇してしまう可能性があります。プレゼンターにとっても、精神的負担は大きくなることでしょう。しかし、それらを次のように3つのカテゴリーにまとめるとどうでしょうか?1. 製品とサービスの販売(a, b, j, k)2. マーケティング計画の促進(c, d, I, l)3. 経営の形式(e, f, g, h)これらの大きなカテゴリーは、それぞれ4つの項目を含んでいます。さらに各項目は、3~4個のポイントに細分化することができます。こうしてスッキリさせれば、聴衆をひるませることなくプレゼンテーションを進め、消化しやすくまとめた内容をすべて提供できるというわけです。*この項目がそうであるように、紹介されているアプローチはどれも実践的。しかも著者の実体験によって導き出されたものなので、強い説得力があります。そういう意味で、プレゼンテーション能力を高めたい人には必読の内容だといえるでしょう。(文/書評家・印南敦史)【参考】※スーザン・ワインチェンク(2015)『心理学的に正しいプレゼン』イースト・プレス
2015年11月08日ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ケイト・ブランシェットら、超豪華オスカー俳優を始めとするハリウッドの頂点が、第二次世界大戦下の知られざる“ヒーロー”たちの実話を完全映画化する『ミケランジェロ・プロジェクト』。このほど、本作で監督を務めたジョージ・クルーニーが相変わらずのいたずらっ子ぶりを発揮するメイキングや、豪華俳優陣との強い信頼関係が伺える特別映像が解禁となった。第二次世界大戦下、たった7人で結成された特殊部隊“モニュメンツ・メン”。彼らはいずれも、芸術家、歴史学者、建築家、美術館・博物館キュレーターなど、戦場ではまったくのド素人のアートの専門家たち。ただ、ナチスから「美術品を守りたい」という一心で、経験のない戦場を駆け、世紀の奪還作戦に挑んでいく――。ジョージを筆頭にマット、ケイト、さらにビル・マーレイ、ジョン・グッドマンなど超豪華キャストが集結し、知られざる実話を描く本作。その映画化を熱望し、誰よりも早く行動した人物こそ、ジョージだった。「第二次世界大戦中の知られざる物語を作るというのは不思議な気持ちさ」と語る彼は、すぐさま映画化のため映画会社に連絡をし、その2日後にはGOサインを取り付け、キャスティングのため友人たちに直接交渉を行ったという。そんなクルーニーについて、ケイトは「ジョージは“モニュメンツ・メン”を突き動かしたその背景や重みはすごく理解していたわ」と語る。さらに旧知の仲であるビルも「ジョージは監督として素晴らしい仕事をした」と彼に賞賛を贈り、「まず楽しい。楽しくなきゃここにはいないよ」と、ジョージならではの撮影現場について明かした。そんな言葉を裏付けるように、映像で映し出されるのはスタッフのフードに雪を入れて楽しむジョージのいたずらっ子な姿!テーマがテーマだけに緊迫の現場かと思いきや、マットや『グランド・ブダペスト・ホテル』などのベテラン、ボブ・バラバンらの言葉からも、終始リラックスムードだったことが伺える。だが、その根底には戦争で偉業を成し遂げた英雄たちへの尊敬の念と、ジョージの情熱に突き動かされていることを明かす俳優たち。ジョージもまた、「この仕事ができるんだから楽しむしかないさ。こんな経験ができる人は多くはないからね。楽しむことが結果を生むんだ」と、自らの映画にかける想いをコメント。これだけの面々をまとめあげ、現代に知られざるヒーローを蘇らせた本作への自信を覗かせている。『ミケランジェロ・プロジェクト』は、11月6日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミケランジェロ・プロジェクト 2015年11月6日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開(C) 2014 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
2015年11月05日バーバリー(BURBERRY)が映画のオープニングシーンにフィーチャーした15年クリスマスキャンペーンを公開した。公開15周年を迎えるイギリス映画『リトル・ダンサー(原題・BILLY ELLIOT)』のオマージュとなる同キャンペーン。T-REXの「COSMIC DANCER」という楽曲に乗せてベッドの上で繰り返し飛び跳ねるという同作のオープニングシーンをフィーチャーしたものとなっている。キャンペーンには昨年に引き続き、デビッド&ヴィクトリア・ベッカムの次男であるロメオ・ベッカムが登場。その他、シンガーソングライターのエルトン・ジョンやジェイムス・ベイを始め、モデルのナオミ・キャンベ、ミュージシャンのジョージ・エズラ、俳優でコメディアンのジェームズ・コーデン、女優のミシェル・ドッカリなども出演している。なお、同キャンペーンでは、『リトル・ダンサー』の公開当時に、同作の舞台となったイングランドのダーラム地方にある町、EASINGTONへのチャリティーが行われたことを受け、同地域の教育や職業訓練、就労格差解消に努める団体を通じた支援を行う予定だ。キャンペーン動画の配信は、バーバリーの公式サイトやLINE公式アカウント(@burberry_jp)、Facebook、Twitterなどで行われる。
2015年11月04日実話をもとにしたサスペンス超大作『ミケランジェロ・プロジェクト』の来日イベントが11月3日(火・祝)、都内で行われ、監督・製作・脚本・主演を務めたジョージ・クルーニーと、共演するマット・デイモンが出席した…。…というのは残念ながら冗談で、この日出席したのは、名前がジョージに似ている村上ショージ、顔がマットに似ている(?)ジミー大西。ふたりとも映画のコスプレで登場し、「こんにちは。村上ショージ・クルーニーです」「ジミー大西・デイモンです」と自己紹介し、すっかりその気。実際には「正直、なんで?という気持ち」(村上さん)、「年末のドッキリかと思った」(ジミーさん)と本人も戸惑いを隠せない様子だった。映画は第2次世界大戦中の実話をもとに、ナチスドイツがヨーロッパ各国で略奪した重要な美術品や文化財を取り戻すため、美術のエキスパートにして戦闘能力はゼロという特殊チーム「モニュメンツ・メン」のメンバー7人が奮闘する姿が描かれる。ジョージ&マットに加えて、フランス人として初のアカデミー賞主演男優賞を獲得したジャン・デュジャルダン、『ブルージャスミン』でアカデミー賞主演女優賞に輝いたケイト・ブランシェットら、美術品顔負けの豪華なキャスト陣が集結した。今年4月に日本公開が一度は中止になっていたが、「芸術という文化を後世に残すため、命をかけた無名の英雄たちがいたことをこのまま埋もれさせるわけにはいかない」という配給会社の熱い思いで上映にこぎつけた本作。「一般の人が芸術のために、これだけのことができるなんて!実話だから余計面白い。奪い返したいもの?そもそも奪われるものがない」(村上さん)、「ヒトラーが美術好きだと思わなかった。驚きました。僕は絵具を飲んで驚かれました」(ジミーさん)とアピールしていた。『ミケランジェロ・プロジェクト』は、11月6日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミケランジェロ・プロジェクト 2015年11月6日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開(C) 2014 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
2015年11月03日ジョージ・クルーニーと妻のアマルさんが、捨てられてシェルターに収容されていた犬を引き取った。カリフォルニア州の動物保護施設「サン・ガブリエル・ヴァレー・ヒューマンソサエティ」によると、ジョージとアマルさんは同施設に収容されていた「ミリー」という名前のバセットハウンドを迎え入れ、施設のFacebook公式ページには引き取った犬と、以前から飼っている愛犬も一緒に写った夫妻の記念写真が掲載された。写真には「ミリーはジョージ・クルーニーと妻のアマルに引き取られました!!!バセットハウンドのミリーには、ルイという名の兄弟ができました。ルイもアニマルシェルターに収容されていた犬です!おめでとう、そして引き取ってくれてありがとう!!」と施設側のコメントが添えられている。(text:Yuki Tominaga)
2015年10月30日●Data Fabricは、実際のビジネスとして提供できる米国NetApp社は、10月12日からラスベガス市で、技術カンファレンスInsight 2015を開催した。ここでは、同イベントをレポートする。NetApp社は、ストレージに特化した専用機を製品とする「ストレージ専業メーカー」だ。まったくの無名というわけではないが、エンタープライズ系のインフラ構築やデータセンタークラスのシステムなど比較的大規模なシステムで使われることもあり、誰でも名前を知っているわけではない。特に日本では、日本法人であるネットアップ株式会社があるが、OEMとして富士通がNetApp製品を製品を扱っていることもあり、富士通扱いで販売されており、どちらかというと「知る人ぞ知る」メーカーといえるかもしれない。なお、NetApp社は、当初「ネットワークアプライアンス」という名前で創業、本社をカルフォルニア州サニーベールに置く。Insightは、毎年開催されており、販売パートナーや顧客などの技術者が対象だ。基調講演や展示会場、技術セッションなどからなる、米国での一般的な技術カンファレンスの構成を取る。ただし、基調講演に相当するものが、毎日、夕方行われる点(多くのイベントでは、朝、一番最初に基調講演を行うことがほとんど)が多少違う。筆者も、このイベントに参加するまで、ニュースなどでNetApp社の存在や、ストレージ専業メーカーであることは認識していたが、具体的にどのような製品でどのようなビジネスを行っているのかは知らなかった。しかし、NetApp社は、1992年の創業だが、すでに世界150カ所に拠点を持ち、1万2,000人以上の社員を擁する企業にまで成長している。このInsightにも5,000人の参加者がいるという。現在の同社のアプライアンスは、インテル社のXeonプロセッサを利用しており、インテルもInsightのスポンサーの1つだという。さて、今回のIsight 2015では、同時にMedia Sammitとして、プレス発表やブリーフィングも行われた。Insight初日は、製品発表から開始された。NetAppは、昨年「Data Fabric」というビジョンを発表している。これは、ローカルにあるデータ、サービスプロバイダーなどにあるデータ、クラウドにあるデータなど、さまざまな「場所」でデータ移動の自由度を高めることで、継ぎ目のないデータ管理を行うというもの。この「Data Fabric」を実現するものとして「ハイブリッドクラウド」がある。ローカル(オンプレミス)のストレージとクラウド側のストレージを組み合わせたストレージシステムで、ローカルストレージの高速性と、クラウドストレージの可用性、アクセスの容易さなどを両立させるものだ。今年は、このData Fabricをさらに拡大するものとして、スターターキットである「ソリューションエッセンシャル」、また、Data Fabricの構築をサポートする「イネーブルメントサービス」、そしてストレージ製品とグーグルとの提携を発表した。初日の基調講演(同イベントではGeneral Sessionと呼ぶ)には、CEOのジョージ・クリアン氏が登壇。「Data Powered Digital Future」と題した講演を行った。ストレージビジネスを行う同社らしく、未来は「データ」にあるというわけだ。当日の発表を踏まえ同社の提案する「Data Fabric」は、「実際のビジネスとして提供できる」ものだと述べた。ローカルとクラウドのストレージを統合するハイブリッド・クラウドは、「将来のアーキテクチャ」であり、NetAppはこれを実現するとした。同氏によれば、NetAppのフラッシュストレージ製品「All Flash FAS」(FASはFabric-Attached Storageの略だとされる)は、出荷量が140%の伸びとなったという。その後、米Cisco社のニック・アール氏が招待話者として登壇した。Cisco社は、FlexPodと呼ばれるシステムを販売しているが、その中にNetAppのストレージシステムが使われている。Cisco社は、FlexPodは、予め、特定の用途に対して検証を行ったシステム。これをCiscoは、UCS(ユニファイド・コンピューティングシステム)と呼ぶ。たとえば、マイクロソフトのExchageやSharePoint、SAPのHANAなどの分野、用途を決め、それぞれに最適化し自動設定などの機能を加え、検証したFlexPodを提供するわけだ。自由度の高いハードウェアを用意してさまざまな用途に対応するのではなく、先にアプリケーションを決め、それに応じたシステム構成を作るわけだ。このFlexPodにおけるCiscoとNetAppの協業は今年で5年目になる(翌日、NetApp社はFlexPodの5周年についてプレスリリースを出している)。同氏は、FlexPodにおけるData Fabricの重要性について語った。最近では、さまざまなものがネットワークに接続されつつあり、これに応じてインフラも変化しつつある。このため、大量のデータが蓄積されつつあり、それを利用してさまざまな「判断」や「評価」が可能になる反面、データを一カ所に集めて分析するといった従来のやり方が不可能になるだろうと予測した。データ自体には、寿命があり、短時間で分析を行う必要があり、データをすべて転送していたのでは間に合わなくなる可能性がある。このためには、データを動かすのではなく、データの存在している場所で分析を行う必要があるとした。FlexPodとそれに組み込まれたNetApp製品により、これが可能になるという。●NetAppのビジョン、Data Fabricとはさて、ここまでは、イベントのレポートなのだが、少しNetAppのストレージ製品について解説しておかないと、同社の提唱する「Data Fabric」の理解が困難だと思われる。ネットワークの一番の「アプリケーション」は「ファイル共有」だ。一般にアプリケーションは、ファイルを利用して処理を行うため、ファイルシステムを持たないコンピューターシステムは存在しないといっても過言ではなく、外部記憶は、重要なコンポーネントであり、さまざまな分野で「ストレージ」は重要な役割を果たす。ただ、ファイルサーバーと言ってしまうと、汎用のオペレーティングシステムの「片手間仕事」という印象もある。しかし、かつては、Netwareのようにファイル共有専用のシステムが使われていた時代もある。逆に言うと、汎用のオペレーティングシステムがファイルサーバーを兼用できるようになったのは、UnixワークステーションやWindows NTが使われはじめてからのことだ。現在では、大規模なシステムでは、SAN(Storage Area Network)などを介して、論理的にファイルシステムを分離する方向がある。処理対象となるファイルを計算処理するシステムから分離することで、フォールトトレラントや柔軟なシステム構成を実現することができるからだ。さて、NetAppが、ここまで成長してきた理由は、単にファイル共有用の専用機(アプライアンス)を作っていたからだけではなく、同社の専用機には、「Data ONTAP」と呼ばれる専用オペレーティングシステムが搭載されており、このOSが持つ、特殊なファイルシステムとストレージの仮想化などの機能のため、システム構築の柔軟性が高く、また、バックアップやスナップショットが高速に行えるというメリットを持つ。専用機であるがゆえに汎用OSのファイルサーバーにはない特徴と、高い性能を持っているわけだ。Data ONTAPが持つファイルシステムは、WAFL(Write-Anywhere-File-Layout)と呼ばれる。これは、NetAppの3人の創業者であるデイブ・ヒッツ、ジェームス・ラウ、マイケル・マルコムの3人が1990年代に開発したものだ。WAFLでは、UnixのFFS(Fast File System)をベースに、さまざまな改良がくわえてある。まず、ファイルのメタデータ(ファイルのサイズや所有者、モードなど)を格納しているiノードをストレージの固定した領域ではなく、ファイル上に格納するようにしてある。ファイルの一部が書き換わった場合、ファイルを構成するブロックのうち、変更のあったものだけを新規に割り当てる「Copy On Write」が使われている。さらに「ログファイルシステム」の概念が導入されており、書き込みは、いったん不揮発性メモリに記録(ログ)され、その後、実際のブロックの配置(書き込み)が行われる。ファイル上にiノードを持つ「iノードファイル」を使うことで、ストレージの容量拡大が簡単に行えるようになる。また、Copy On Writeが使われているため、ストレージの現在の状態を記録する「スナップショット」は、iノードファイルをコピーするだけで済む。スナップショットは、ファイルの内容を記録しているブロックをコピーしないため、容量の増加はわずかで済む。スナップショットがあることで、不意のシャットダウンなどの場合に、直前の正常だった状態に簡単に戻すことが可能になり、再起動後にストレージをスキャンして一貫性を確認する必要がなくなり、サービス再開までの時間を大幅に短縮できる。不揮発性メモリを使うログにより、外部からみた書き込み速度が大幅に向上する。ネットワークからの書き込みリクエストは不揮発性メモリに記録するだけで完了するからだ。このログは一定時間ごとにまとめてストレージに書き込みを行う。このとき、ストレージシステムへの最適化(たとえばRAID構成の場合など)や重複排除(ファイルにかかわらず同じ内容を持つブロックを1つに集約すること)が可能になる。なお、以上の解説は、あくまでも最初のWAFLの実装に関する論文をベースにしたもので、現在では、さらに改良が加えられていると考えられる。また,NetAppは、複数の独立したストレージシステムで動作するData ONTAPをクラスター化する「Clasterd Data ONTAP」や、アマゾンのAWS(Amazon Web Services)上で動くソフトウェア「Cloud ONTAP for AWS」を提供している。ストレージサービスを前提に作られた専用オペレーティングシステムを使うことで、NetAppのストレージアプライアンスは、汎用オペレーティングシステムのファイル共有サービスよりも高い性能や可用性を引き出すことが可能になっているようだ。Data Fabricでは、クラウド、ローカル、サービスプロバイダー上のファイルへのアクセスを自由に行えるようにしているが、こうした構成もData ONTAPによって可能になっている。Data ONTAPではブロックレベルで重複排除が行われているため、ファイルのサイズを合計した見かけ上の容量よりも、実際に使われている容量は小さくなる。このため、システム間のデータ移動に要する時間も短縮が可能だ。また、Copy-On-Writeにより、ファイルが書き換えられても変更のあったブロックのみを転送すればよい。AWSの上で動作するCloud ONTAPにより、クラウドストレージもローカルのNetAppストレージアプライアンスと連携して動作できるようになる。Data Fabricやハイブリッドクラウドは、このようにData ONTAPという専用オペレーティングシステムによって可能になるコンセプトといえるだろう。
2015年10月29日アメリカのメジャーネットワークCBSが、ケイト・ブランシェットとロバート・レッドフォードが主演する『Truth』のTVスポットを流すことを拒絶したことがわかった。その他の情報先月のトロント映画祭でプレミア上映され、先週末北米公開された『Truth』は、CBSの報道番組『60 Minutes』で実際に起きた出来事を描くもの。ジョージ・W・ブッシュ氏の再選に向けての選挙前に『60 Minutes』は、ブッシュ氏の軍歴詐称についての報道を流したが、後にそこで証拠として使われた手紙が偽物であることがわかり、人気キャスターのダン・ラサー(レッドフォード)とプロデューサーのメアリー・メイプス(ブランシェット)は、辞職を余儀なくされた。映画は、メイプスのメモワールにもとづいている。北米配給権をもつソニー・ピクチャーズ・クラシックスは、『60 Minutes』を含むいくつかのCBSの報道番組でスポットを打とうとしたが、CBSは、「この映画には真実がほとんど含まれていない。これは、ジャーナリズムの間違いを英雄的行動に置き換えるもので、一般に対しても、ジャーナリストに対しても良くない」とコメントしている。一方、映画のプロデューサーは、「報道番組をもつテレビ局が、メディアについての映画を阻止しようとするのは皮肉だ」と語っている。文:猿渡由紀
2015年10月19日『ピース オブ ケイク』などでも知られる漫画家・ジョージ朝倉氏の代表作『溺れるナイフ』が、2016年秋公開に向けて実写映画化されることが13日、発表された。原作は、漫画誌『別冊フレンド』(講談社)で2004年に連載開始され、全17巻のコミックス累計発行部数が140万部を突破。2010年の『このマンガがすごい!』(宝島社)オンナ編で第17位を獲得し、ファッション雑誌『an・an』 (マガジンハウス)の「第2回マンガ対象」候補になるなど人気を博した。物語の主人公は、東京で雑誌モデルをしていた美少女・望月夏芽。父の故郷"浮雲町"に引っ越すことになって落ち込んでいたが、土地一体を取り仕切る神主一族の子孫で跡取り・長谷川航一朗(コウ)と出会い、次第に引かれていく恋愛模様が描かれる。メガホンを取るのは、『5つ数えれば君の夢』(2014年)や『あの娘が海辺で踊ってる』(2012年)などで少女の過剰な自意識を描き、話題を呼んだ山戸結希監督。まだ何者でもなく、何者にでもなれると感じる「10代の一瞬間」の謳歌(おうか)と挫折、そこからの再生を夏芽とコウを通して、激しくも美しく映す。原作のジョージ氏は「実写映画化できないようなマンガにしようと思って描いてきたので、なんともいろいろドキドキが止まりません! 山戸監督を信じて、お家で正座で待ってます…!」と語っており、興奮をうかがわせる。一方の山戸監督は「『溺れるナイフ』という漫画が、ずっと大好きでした。田舎の片隅で、何度も何度も読み返し、全ての気持ちを味わわせていただきました」と告白。続けて、「尊敬するジョージ朝倉先生に、映画化して心から良かったと思っていただけますよう、もちろん俳優さんのファンの方たちにも喜んでいただけますよう、そして、10年間、『溺れるナイフ』を大好きで居続けた女の子たちに恥ずかしくない映画を撮れますよう、精一杯力を尽くさせていただきます」と意気込んでいる。
2015年10月14日別冊フレンドで連載されたジョージ朝倉の人気作『溺れるナイフ』が実写映画化され、2016年秋に公開されることが決定した。『5つ数えれば君の夢』『おとぎ話みたい』などで注目を集める山戸結希が監督を務める。その他の情報『溺れるナイフ』は、東京で雑誌モデルをしていたが、急に父の故郷の浮雲町(うきぐもちょう)に引っ越すことになった望月夏芽と、土地一帯を取り仕切る神主一族の末裔で跡取り、長谷川航一朗を主人公にしたラブストーリー。原作は別冊フレンドで2004年から2013年まで連載され、コミックの累計発行部数は140万部を記録している。監督を務める山戸は、大学在学時に製作した『あの娘が海辺で踊ってる』で注目され、東京女子流を主演に迎えた商業デビュー作『5つ数えれば君の夢』が高評価を集めた新鋭。映画『渇き。』のヒロインを演じた小松菜奈の内面に迫ったメイキング『わたしは私を探しています。』を演出するなど、多方面で活躍している。作者の朝倉は映画化について「実写映像化できない様な漫画にしようと思って描いていたので、なんとも色々ドキドキが止まりません!!!山戸監督を信じて、お家で正座で待ってます…!!!よろしくおねがいします」とコメント。山戸監督は「溺れるナイフという漫画が、ずっと大好きでした。田舎の片すみで、何度も何度も読み返し、すべての気持ちを味わわせていただきました。尊敬するジョージ朝倉先生に、映画化して心から良かったなと思っていただけますよう、もちろん俳優さんのファンの方たちにも喜んでいただけますよう、そして10年間、溺れるナイフを大好きで居続けた女の子たちに恥ずかしくない映画を撮れますよう、精一杯力を尽くさせていただきます」と意気込みを語っている。『溺れるナイフ』2016年秋全国ロードショー
2015年10月13日多部未華子と綾野剛で映画化された『ピース オブ ケイク』の作者ジョージ朝倉が描く、累計140万部を突破した伝説的コミック「溺れるナイフ」(講談社)が実写映画化することが決定した。東京で雑誌モデルをしていた美少女・望月夏芽は、ある日突然父の故郷に引っ越すことになる。東京から遠く離れた田舎町には刺激がなく、自分が欲する「何か」から遠ざかってしまったと落ち込む夏芽。しかし、その土地一帯を取り仕切る神主一族の末裔で跡取りである長谷川航一朗(コウ)に強烈に惹かれていく。意地悪で気まぐれでエキセントリックな彼に反発しつつも、彼の発光するような神々しさに心奪われる。コウもまた、田舎では類を見ない夏芽の美しさに自分と同種の力を感じ夏芽を受け入れる。夏芽はカリスマ少女モデルとして名前が売れ始め、二人は「世界征服できそうな」ほどの絶頂期を迎えるのだが――。原作は「別冊フレンド」(講談社)にて2004年10月から2013年12月に連載され、10代の少年少女特有の、剥き出しのナイフのような激しい心と心のぶつかり合いを描き、広く共感を呼んだジョージ朝倉の同名コミック。現在までに累計発行部数140万部(全17巻)を超え、2010年度「このマンガがすごい!」オンナ篇 (宝島社)第17位、「第2回anan漫画大賞」(マガジンハウス)の候補など人気と実力を兼ね備えている。本作の監督には、2012年のデビューから少女の過剰な自意識を描いた作品群でミニシアター界をざわつかせた新鋭監督の山戸結希が務める。山戸監督は、第24回(2014年度)日本映画プロフェッショナル大賞・新人監督賞を受賞。「新世代ファンタジスタ」「日本映画界の大型ハリケーン」と称される、いま最も注目すべき若手監督の1人だ。今回実写化に挑む山戸監督は「溺れるナイフという漫画が、ずっと大好きでした。尊敬するジョージ朝倉先生に、映画化して心から良かったなと思っていただけますよう、もちろん俳優さんのファンの方たちにも喜んでいただけますよう、精一杯力を尽くさせていただきます」と意気込みを語った。それを受け、原作者のジョージ朝倉は「実写映像化できない様な漫画にしようと思って描いていたので、なんとも色々ドキドキが止まりません。山戸監督を信じて、お家で正座で待ってます…!よろしくおねがいします」と喜びのコメントを寄せている。『溺れるナイフ』は2016年秋、全国にて公開。(cinemacafe.net)
2015年10月13日ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ケイト・ブランシェット、超豪華オスカー俳優が集結した『ミケランジェロ・プロジェクト』。11月の公開を目前に、ジョージが、映画製作にかける熱い想いを明かした。本作は、第二次世界大戦下にナチス・ドイツ軍によって強奪されたヨーロッパ各国の美術品を奪還すべく戦場に向かったある特殊部隊を描いた、衝撃の実話を映画化。芸術の専門家で結成された特殊部隊“モニュメンツ・メン”は、美術品を奪還するため1944年7月フランス・ノルマンディーに上陸。ヨーロッパ各地を手分けして捜索するも、全ては奪われた後だった。そんな中、敗北を悟ったヒトラーは、遂に「ネロ指令」を発令し、一刻の猶予もなくなる。世紀の美術品は、どこに隠されているのか…。“ハリウッドの至宝”とも称されるオスカー俳優ジョージは、『コンフェッション』で監督デビューし、『グッドナイト&グッドラック』『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』など俳優としてのみならず、スタッフとしても活躍している。そんな多彩な活躍をみせ、本作で監督・製作・脚本さらには主演をも務めたジョージが、映画製作にかける想いを語る。「今回そもそも、アカデミー賞がとれそうな作品より、ただただ面白くて、しっかりしたエンターテインメント作を作ろうって思っていた。その作品の一部になれたことを、作品に携われたことを誇りに思えるようなものを。そしたらみんなが乗ってくれたんだよ。もう、キャスト全員がなんの迷いもなく飛び乗ってくれた」と面白さを重視した作品なのだと明かした。そして、「誰しもが、時にはこんな作品を撮ってみたい、参加してみたいって思うものなんじゃないかと思うんだ。自分達自身のことが、なんだか誇らしく思えるような、気持ちのいいポジティブな作品を見てみたい、創ってみたいって」と、製作当初の心境を語る。さらに、「ここ数年の僕らの意識は、公開されてからたった一週間で熱が冷めてしまうような作品じゃなくて、もっともっと息の長いものを作ろう、という方向になっている。そうやって映画を作ったからって僕が大金持ちになるかって言ったら全くそんなことは無いんだけど、手応えが残るんだ。『マイレージ・マイライフ』、『スーパー・チューズデー~正義を売った日』と今作は僕らが思い描いている映画のリストに入るね。やっぱり、しっかりしたストーリー・テリングをやりたいんだ。いつまでも色褪せ無い作品を作れたかどうか、それが一番大事なことだろう?」とコメントした。気心知れた仲間たちだからこそ作ることができた本作。知られざる英雄たちの活躍をぜひ劇場で確かめてみて。『ミケランジェロ・プロジェクト』は、11月6日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ミケランジェロ・プロジェクト 2015年11月6日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開(C) 2014 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
2015年10月12日岡田准一、阿部寛、尾野真千子という豪華キャストで世界最高峰の地での撮影も敢行された映画『エヴェレスト 神々の山嶺』。このほど、待望の特報映像が公式サイトにて公開された。主人公は、日本のエヴェレスト遠征チームに参加していたカメラマンの深町誠(岡田さん)。滑落事故で仲間を失い、登頂が中止となった彼は、ネパールの首都・カトマンズを彷徨っている途中、骨董屋である古いカメラを発見する。それは、1924年6月8日、エヴェレスト登頂に挑みながらも行方不明となったイギリスの登山家ジョージ・マロリーのカメラと思われるものだった。マロリーがエヴェレスト初登頂に成功したかという山岳史上最大の謎に魅せられた深町は、証拠となるカメラを追い、伝説のクライマー、羽生丈二(阿部さん)という一人の男に辿り着く。「天才クライマー」と呼ばれながら、孤高に生きてきた彼の過去を調べるうちに、深町はその生き様にのみ込まれていく。そして、羽生に人生を翻弄されながらも、彼を愛し続ける女性・涼子(尾野さん)と出会うのだが…。本作は、全世界で翻訳され、大ベストセラーとなっている夢枕獏による山岳小説「神々の山嶺(いただき)」を『愛を乞うひと』の平山秀幸監督で映画化。日本山岳協会会長であり、『植村直己物語』のエヴェレスト撮影にも隊長として参加した八木原國明など現役登山家も全面的に撮影に協力し、世界最高峰の山に魅せられた2人の男と、その男たちを待つ1人の女性を壮大なスケールで映し出していく。公開された映像では、岡田さんらが実際に現地ネパール・エヴェレストに飛んで敢行された、極限状態での過酷な撮影の様子が見て取れる。また、阿部さん演じる羽生の苦悩に満ちたやつれた姿や羽生のライバルである長谷渉役の佐々木蔵之介の姿も登場。氷点下50度、標高8,848mの地で、起こった出来事とは!?映像の前半では「あんなところ、登るなんて不可能だ」という言葉を漏らしていた岡田さん演じる深町が、ラストには「俺は頂上に立つ!」と咆哮していることにも注目だ。『エヴェレスト 神々の山嶺』は2016年3月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月12日先日、結婚1周年を迎えたジョージ・クルーニーだが、その日は妻のアマルさんと食事に出かけただけで、特にプレゼントは用意しなかったと語った。ジョージは29日(現地時間)にニューヨーク映画祭に出席、レッド・カーペットでTV番組「Extra」の取材に「2日前に結婚1周年を迎えたよ。まず僕はジェリー・ワイントローブ(7月に亡くなった映画プロデューサー)のイベントに行かなきゃならなくて、その後、彼女と一緒ディナーに出かけたんだ」と語った。ディナーだけ?と聞かれると、「何をするんだい?花火を上げるとか?」とジョークで返したジョージは「紙婚式だからね、最初から派手にやり過ぎることはないよ。この先、まだいろいろやることはあるから」と話した。この日は映画祭で、ジョージの2000年の主演作でコーエン兄弟監督の『オー・ブラザー!』が上映され、ジョージはアマルさんと出席、アフターパーティにも2人で姿を見せていた。(text:Yuki Tominaga)
2015年10月02日ジョージ&アマル・クルーニー夫妻が27日(現地時間)、結婚1周年をハリウッドで祝った。昨年9月27日、イタリアのヴェネチアで盛大な結婚式を挙げた夫妻は、1周年の記念日をウエスト・ハリウッドにあるサンセット・タワー・ホテル内のタワー・バーで、2人きりで祝った。目撃者によると、2人はドレスアップして午後10時に来店し、シャンパンを飲みながら静かに食事を楽しんでいたという。アマルさんはドレスに豪華なジュエリーを身につけていたそうだ。夫妻は前日にもスタジオ・シティのレストランに食事に出かけていた。結婚1年を迎えて、ますます仲むつまじいクルーニー夫妻。交際中からずっと見守ってきたジョージの親友で、シンディ・クロフォードの夫でもある実業家のランディ・ガーバーは夫妻の出会いについて「タイミングではなく、出会うべき人に出会ったということだよ」と語っている。(text:Yuki Tominaga)
2015年09月30日仕事を終えての一杯は最高!疲れも吹き飛びますよね。でも、ビールを飲んだあと、からだになにが起きているのかをご存知ですか?『Yahoo Health』が、ビールを飲んでからからだに起きる変化について伝えています。国立アルコール乱用・依存症研究所のジョージ・クーブ博士の解説と一緒に、ビールがからだに及ぼす影響を、1時間以内にすぐに起きる変化と、長期間にわたってビールを飲むと起きる変化に分けて見てみましょう。まずは、ビールを飲んで1時間以内に起きる変化から。■1:脳に影響してどんどん飲みたくなるほんのちょっとビールを舐めるだけでも、気分をよくさせるホルモンであるドーパミンが出ます。そのため、もっと飲みたいと思ってしまうのです。1杯飲んだら、どんどん飲みたくなってしまうのも納得です。■2:血糖値が下がっておつまみが欲しくなるビールを飲むと血糖値は少し下がります。するとふらふらして、スナックや甘いものがほしくなります。■3:利尿効果のせいでトイレが近くなるアルコールはコーヒーと同じく抗利尿ホルモンを阻害する働きがあり、トイレに行きたくなります。■4:抑制が効かなくなるたった1杯ビールを飲むだけで、間違いなく抑制が効かなくなります。クーブ博士は「1杯飲んだら、おしゃべりになって、人とのふれあいを持ちたくなります。たとえば、お近づきになってみたいと思っていた同僚のところに行きたくなるとか。だから、お酒は潤滑油と呼ばれるんですね」と語っています。■5:体より先に心に酔いが回ってくるお酒を飲むと抑制が効かない状態になって、大胆な行動に出てしまうことがありますよね。クーブ博士によれば、ビールはからだよりも先に、心に影響を与えるそうです。■6:女性は男性より感情的になるアルコールの影響が出るかどうかは、性別や体重などのいくつかの要素が関連しています。一般的に、アルコールは男性よりも女性の方が影響が出やすいといわれています。おもに体内水分量と体脂肪率の影響から、女性の方が男性よりも感情的になりやすいといえます。女性は男性よりも体内水分量が少なく、同じ量を飲んだ場合では30~40%感情的になりやすいのです。女性のみなさんは要注意です。次は、ビールを飲み続けると長期的に起きる変化です。■1:白内障になりにくくなるなんと、ビールが酸化防止剤の注入を促し、白内障のリスクが減るといいます。■2:腎臓結石になりにくくなる驚くべきことに、腎臓結石の回数は減る可能性があります。アメリカで発表された疫病に関する論文誌(American Journal of Epidemiology)によれば、1日に1本ビールを飲んでいる人は腎臓結石のリスクが40%減少したということです。■3:心臓病になりにくくなるワインは心臓の健康によい影響があると話題になりますが、アメリカ化学会がビールの効果についても示唆しています。心臓の動脈の病気を持った男性たちに約340mlのビールを1ヶ月間毎日飲んでもらったところ、心臓病のリスクを軽減する可能性があったというのです。これは、ビールの抗酸化効果や抗炎症効果のおかげではないかと考えられています。*ビールが健康にもいいなんて、お酒好きには意外な朗報です。体のなかで起きていることに思いを馳せながらビールを飲めば、いつもとはちょっと違った味わいを楽しめるかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※What Happens to Your Body Within an Hour of Drinking a Beer-Yahoo Health
2015年09月23日岡田准一を主演、阿部寛、尾野真千子を共演に迎え、実際に現地でのロケを行った映画『エヴェレスト 神々の山嶺』。このほど、本作の公開日が3月12日(土)に決定し、世界最高峰の厳しい山嶺を背景にしたティザービジュアルが到着。さらに、ピエール瀧、甲本雅裕、風間俊介、佐々木蔵之介といった豪華キャストの出演が明らかとなった。日本のエヴェレスト遠征チームに参加していたカメラマンの深町誠(岡田さん)は、滑落事故で仲間を失い、登頂は中止に。行き場を失い、ネパールの首都・カトマンズを彷徨っている中、骨董屋である古いカメラを発見する。それは、1924年6月8日、エヴェレスト登頂に挑みながらも、行方不明となったイギリスの登山家ジョージ・マロリーのカメラと思われるものだった。マロリーはエヴェレスト初登頂に成功したのかという、山岳史上最大の謎に魅せられた深町は、証拠となるカメラを追い、消息不明だった伝説のクライマー、羽生丈二(阿部さん)にたどり着く。彼はなぜ日本から姿を消したのか?その男がなぜカトマンズにいるのか?「天才クライマー」と呼ばれながら、孤高に生きてきた彼の過去を調べるうちに、深町はその生き様にのみ込まれていく。やがて、羽生に人生を翻弄されながらも、彼を愛し続ける女性・涼子(尾野さん)と出会うのだが…。2人の男と、1人の女。それぞれの想いが交錯する中、己の限界を懸け、世界最高峰の“頂き”へと足を踏み入れる男たちの挑戦を、実際に現地ネパール・エヴェレストや首都カトマンズで撮影した本作。これまで、映画化が望まれながらも、そのスケールの大きさから実現していなかった夢枕獏による原作を、『愛を乞うひと』の平山秀幸監督が映画化した。岡田さんが演じる深町の上司・宮川役には、昨今俳優としての活躍が目覚ましいピエール瀧。阿部さん演じる羽生の山岳仲間・井上に、名脇役として知られる甲本雅裕。また、羽生を慕う山岳会の後輩で、尾野演じる涼子の兄・岸文太郎役を、『猫なんかよんでもこない。』で5年ぶり主演を務める実力派・風間俊介。羽生のライバルの天才クライマー・長谷渉に、『夫婦フーフー日記』の佐々木蔵之介。さらに現地ネパールから、第72 回アカデミー賞「外国語映画賞」にもノミネートされた映画『キャラバン』で主演を務めたシェルパの長老、テインレィ・ロンドゥップの出演も決定している。今回、解禁となったティザービジュアルでは、岡田さん演じるカメラマンの深町と、阿部さん演じる伝説のクライマー・羽生が“神々に一番近い場所”=エヴェレストを険しい表情で見上げている。彼らの交錯する人生を軸に、厳しい山嶺に命を懸けて挑む人々の想いを描く壮大なスケールを感じさせるビジュアルとなっている。『エヴェレスト 神々の山嶺』は3月12日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月19日コモドドラゴン(コモドオオトカゲ) ©ASEAN-Japan Centre8つの世界遺産を要するインドネシア!“前回の記事”では有名な仏教寺院ボロブドゥールやバリ島など文化遺産4件を紹介しましたが、今回は多種多様な自然遺産4つをご紹介します!日本でも有名な「コモドドラゴン(コモドオオトカゲ)」やオランウータンなど珍しい動物に会えたり、カヌーに乗ってマングローブを観察したり大自然を満喫できるのです!この4つの自然遺産は、コモド島、ジャワ島、スマトラ島、ニューギニア島と全て別の島にあるため、一度の旅行で4つまとめていくのは難しいのですが、バリ島の世界遺産だったり、マレーシアの世界遺産と合わせて旅程を組むと行きやすかったりします!一緒に行くならココ!という世界遺産をそれぞれ紹介しているので、要チェックですよ!コモド国立公園(自然遺産)登録基準:「自然の景観美」、「絶滅危惧種」インドネシアの自然遺産1発目は世界最大にして最強のトカゲ「コモドドラゴン」(写真一番上)が生息するコモド国立公園でございます!!人気番組「世界の果てまでイッテQ!」で、珍獣ハンターイモトアヤコさんと競争したことでも有名な「コモドドラゴン」は、体長2~3m、体重は100kgと巨体で、その姿はさながら恐竜のよう!乱獲によって生産数が激減し現在は絶滅の危機にさらされています。コモド島で食物連鎖の頂点に立つのはコモドドラゴン!彼らは野生のシカ、水牛などを毒などでじわじわと殺めて餌とします。コモド島周辺は海流が激しく天敵が入ってこなかったため、コモド島はコモドドラゴンの楽園となったのです。そんなコモド島へはバリ島から飛行機を使ったツアーが便利。バリ島のデンパサールから、まずは東へ飛行機で約1時間半のところにあるフローレス島へ飛び、フローレス島から船でコモド島とリンチャ島(リンチャ島でもコモドドラゴンが観察できます)をまわる日帰り、または1泊2日のツアーなら短期旅行でもコモドドラゴンを見ることができます。コモド島もリンチャ島もガイドの同行が義務付けられているのでツアーの参加は必須です!フローレス島からコモド島までは船で片道約3時間半、リンチャ島までは片道約2時間なので、時間に余裕があれば、どちらかの島に1泊するか船に泊まるツアーもゆっくりできて良いです。バリ島から東へ約50kmのところにあるロンボク島からコモド島、リンチャ島に寄ってフローレス島まで2泊3日のダイビングツアーなどもあるので、ダイバーの方にはこちらも人気!コモド島周辺はマンタやジンベエザメなど大物が多いんです!・アクセス成田からバリ島のデンパサールまで直行便で約7時間。デンパサールからフローレス島まで飛行機で約1時間半。フローレス島からコモド島までは船で約3時間半。・一緒に行くならこの世界遺産バリの文化的景観:バリ・ヒンドゥー哲学トリ・ヒタ・カラナを表す水利システム「スバック」ウジュン・クロン国立公園(自然遺産)登録基準: 「自然の景観美」「絶滅危惧種」photo:ひさほ ゆう「ウジュン・クロン国立公園」は、ジャワ島の西の端のウジュン・クロン半島とその西にあるスンダ海峡の島々からなる自然遺産です。1883年にジャワ島とスマトラ島の間にあるクラカタウ火山が噴火しウジュン・クロン半島と島々は火山灰に埋もれてしまいましたが、現在は熱帯雨林が復活しています。川をカヌーで行くツアーがお勧め!photo:ひさほ ゆうこちらを楽しむには、インドネシアの首都ジャカルタや、ジャカルタからバスで約4時間のところにあるカリタやラブアンなどでツアーを手配するのが一般的。カヌーに乗って熱帯雨林のジャングルを体感しましょう。運が良いと絶滅危機にさらされているジャワサイや水牛など貴重な動植物に会えるかも?!・アクセス成田からジャカルタまで直行便で約7時間。ジャカルタからカリタやラブアンまでバスで約4時間。カリタやラブアンからのツアー。・一緒に行くならこの世界遺産同じくジャワ島にある世界遺産「ボロブドゥールの仏教寺院群」と「プランバナンの寺院群」ジャカルタから、ボロブドゥール、プランバナンの拠点となるジョグジャカルタまで 飛行機で約1時間。スマトラの熱帯雨林遺産(自然遺産)登録基準: 「自然の景観美」、「固有の生態系」、「絶滅危惧種」インドネシアの西の端にあるスマトラ島は、日本の国土の約1.5倍という巨大な島です。「スマトラの熱帯雨林遺産」は、3つの国立公園にまたがる広大な自然遺産です。スマトラオランウータン写真提供:市川市動植物園森の人オランウータンは、ここスマトラ島とボルネオ島だけに生息しています。絶滅危惧種「スマトラオランウータン」は、出っ張ったエラが特徴です(雄のみ)。3つの公園の1つ「グヌン・レウセル国立公園」では、スマトラオランウータンに会えるかもしれません。こちらの拠点となるのは、インドネシア第3の都市メダンから100kmほど北西にあるブキッ・ラワン。すぐ近くにオランウータン・ビューイングセンターがあり餌付けを見学するミニツアーなどに参加することができます。ラフティング付きの1泊2日のツアーや、ジャングルを移動する5日のジャングルトレッキングツアーなどもあるので、幅広く楽しむことができます。スマトラトラやスマトラゾウなど貴重な動物に会えるかもしれません!・アクセスジャカルタからメダンまで、飛行機で約3時間。メダンからブキッ・ラワンまでバスで約3時間。シンガポール、マレーシアのクアラルンプール、ペナンなどからも1時間前後なのでそちらを経由するのも良し。・一緒に行くならこの世界遺産「シンガポール植物園」メダンからシンガポールまで飛行機で約1時間半。ジェットスターも飛んでいます!2015年、今年登録されたばかりの、シンガポール初の世界遺産を一緒に観光しちゃいましょう!「メラカとジョージ・タウン:マラッカ海峡の歴史都市」ジョージタウンがあるペナンとメダンは飛行機で約1時間!! LCCも各社飛んでいるので低コストで旅ができます。ペナンでマレーシアの歴史に触れつつ、屋台での食い倒れもいいですね。ロレンツ国立公園(自然遺産)登録基準: 「地球の歴史」、「固有の生態系」、「絶滅危惧種」世界で2番目に大きな島ニューギニア島の西部、スディルマン山脈のジャヤ山一帯を含む「ロレンツ国立公園」は東南アジア最大の面積をもつ自然公園です。ニューギニア島はインドネシアとパプアニューギニア2か国の領土で、西半分がインドネシア、東半分はパプアニューギニアとなっています!ちなみに世界で1番大きな島は北極海にあるグリーンランド、そして3番目に大きな島はボルネオ島(インドネシア、マレーシア、ブルネイの領土)です!インドネシアには世界で2番目と3番目に大きな島があるんですよ!美しい万年雪photo:インドネシア政府観光局ここには手つかずの自然が残されており、キノボリカンガルーやハリモグラなど100種類以上の哺乳類や、たくさんの鳥類などが確認されており、先住民族の部族も居住しています。「ロレンツ国立公園」には、ワメナなどからのツアーがお勧め。トレッキングをしたり、先住民族を訪問したり、伝統舞踊を楽しんだり、忘れられない体験ができることでしょう。・アクセスジャカルタからパプア州の州都ジャヤプラまで飛行機で約6時間。ジャヤプラからワメナまで飛行機で約30分。ワメナからツアー。・一緒に行くならこの世界遺産「ウジュン・クロン国立公園」先ほど紹介したインドネシアの自然遺産。ジャカルタを経由するので一緒に行っちゃいましょう。(text : 世界遺産イェーイ!鈴木かの子)(参考文献:『すべてがわかる 世界遺産大事典 <上・下> 世界遺産検定公式テキスト』、『きほんを知る世界遺産44 世界遺産検定4級公式テキスト』、『地球の歩き方』、『るるぶ』、『インドネシア共和国観光省』)4年間世界遺産巡りの旅をした夫婦「世界遺産イェーイ!」のコラムその他の記事はこちら>
2015年09月02日ジョージ・クルーニーが23日(現地時間)、スペインのイビサ島で自身がプロデュースするテキーラの発表会に出席、妻のアマルさんも一緒だった。パーティにはジョージとともにテキーラのオリジナルブランド「カーサミゴス」を立ち上げたランディ・ガーバーと妻のシンディ・クロフォードも出席したが、会場の注目を集めたのはゴールドのミニドレスを着たアマルさん。胸元が大きく開いたノースリーブのセクシーなドレスに黒のハイヒールの彼女に対して、ジョージはプレーンな白シャツに色あせたジーンズにスエード・シューズというカジュアルな装い。9月に結婚1周年を迎える2人は人目も気にせず、顔を寄せ合ったり、相変わらず仲むつまじい様子だった。「カーサミゴス」のスペインでのローンチを記念したパーティはウシュアイア・イビサ・ビーチ・ホテルで行なわれ、英国王室のシャーロット王女の洗礼式撮影を担当したカメラマンのマリオ・テスティーノやシンガーのジェームズ・ブラントと妻のソフィア・ウェルズリーなど、120人ほどが招かれた。(text:Yuki Tominaga)
2015年08月25日来月に結婚1周年を迎えるジョージ&アマル・クルーニー夫妻。人権派の弁護士として活躍するアマルさんだが、母親になる準備は万端のようだ。「OK! Magazine」アメリカ版誌上で関係者は、ジョージもアマルさんも新しい家族を迎えるのにいまがちょうどいいタイミングと考えていると話している。彼女は結婚後も弁護士の仕事を続けているが、現在着手しているもの以外に新しい案件は受け付けていない。また、イギリスのバークシャーにある1,500万ドル(約18億円)の邸宅は大がかりなリフォーム中で、そこには子ども部屋もあり、クリスマスまでに工事を終える予定だという。バツイチだが、子どもはいないジョージ。長かった独身時代、父親になることには興味がないと話していたが、結婚を機に心境の変化が訪れたようだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年08月04日ジョージ・クルーニーが監督・主演を務め、“美術品救出”プロジェクトに挑む男たちを描く『ミケランジェロ・プロジェクト』の日本公開が、このほど決定した。戦闘経験ゼロの特殊部隊「モニュメンツ・メン」は、ナチスにより強奪されていく世紀の美術品の奪還のため、ヨーロッパ各地の戦場へ飛び、自力で美術品を次々と取り戻していく。一方、戦争の敗北を悟ったヒトラーは、今度は強奪した美術品の破壊を決断する…。果たして、命がけのミッションを彼らはどのように成し遂げるのか!?レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」、ヤン・ファン・エイク「ヘントの祭壇画」、ロダン「ダヴィデ」、ミケランジェロ「ブルージュの聖母子像」、レンブラント、ピカソ、マチス――。第二次世界大戦下、ナチス・ドイツ軍によって強奪されたヨーロッパ各国の美術品を奪還すべく戦場に向かったある特殊部隊「モニュメンツ・メン」の活躍を描く本作。一度日本での公開中止の憂き目にあいながらも、このほど再度日本公開が決定。美術については筋金入りのプロ、しかし戦闘は全くのド素人の7人の男たちの実話に基づく本作に感銘したジョージが、監督・製作・脚本・主演を務め映画化を実現させた。ほかにも、リドリー・スコット監督作『オデッセイ』の公開を控えるマット・デイモン、『ヴィンセントが教えてくれたこと』のビル・マーレイ、『ブルージャスミン』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したケイト・ブランシェットら豪華な面々がキャストに名を連ねる。“ナチスが強奪していった美術品の奪還”という、まさに史上最大最高額のトレジャー・ハンティングに挑む7人の男たちの活躍を描く本作。俳優としてはもちろん、監督としても『コンフェッション』や『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』などといった力作を生み出してきたジョージの演出にも注目だ。『ミケランジェロ・プロジェクト』は11月6日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月31日日本での公開が中止となっていたジョージ・クルーニー監督・主演『ミケランジェロ・プロジェクト』が、11月6日に日本公開されることが30日、明らかになった。本作は、70年前の第二次世界大戦下、ナチス・ドイツ軍によって強奪されたヨーロッパ各国の美術品を奪還すべく戦場に向かった特殊部隊「モニュメンツ・メン」を描いた実話。芸術という文化を後世に残すため、命をかけた無名の英雄たちがいた事実を埋もれさせるわけにはいかないという思いと、公開を楽しみにしていた映画ファンからの熱い声に後押しされ、このたび日本での公開が決定した。美術については筋金入りのプロだが、戦闘はド素人という7人の男たちによる特殊部隊「モニュメンツ・メン」のミッションは、ナチスが強奪していった美術品の奪還。彼らがいなければ、レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』、ヤン・ファン・エイク『ヘントの祭壇画』、ロダン『ダヴィデ』、レンブラント、ピカソ、マチス、そして、ミケランジェロ『ブルージュの聖母子像』といった名作名画は現存していなかったのだ。「モニュメンツ・メン」の存在に感銘を受けたジョージ・クルーニーは、自ら監督・製作・脚本・主演を務め、キャストには『オーシャンズ』シリーズのマット・デイモン、ゴールデングローブ賞ノミネート俳優ビル・マーレイ、『ブルージャスミン』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したケイト・ブランシェットら豪華な顔ぶれが集結。知られざる英雄たちの活躍を娯楽性豊かに映画化した。(C)2014 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
2015年07月31日「既婚者の方が長生きできる」「結婚しないよりする方が健康になれる」といった研究結果が話題になると、「やっぱり結婚はいいことづくしなのか」と婚活を考えてしまいませんか?でも、焦る必要はありません。実は女性に関していえば、結婚しなくてもデメリットはないということが最新の研究でわかったのです。それなら、無理して結婚しなくても、健康で幸せに暮らせるかも……?イギリスのニュースサイト『the telegraph』より結婚と健康に関する意外な事実を3つご紹介します。■1:女性は未婚でも健康に過ごせる「結婚すると健康にいい」とは昔からいわれており、研究者の間でも有名な話でした。2011年には既婚男女の方が若くして死亡する率が15%低いという研究が発表され、WHOでも結婚している方がうつ病などになりにくいと発表しています。しかし男女別に見ると、女性には特にメリットがないことがロンドン大学の研究でわかったのです。男性は結婚せずに独身のままでいると、健康にネガティブな影響が出ます。既婚者の方が明らかに健康な人が多いのだそうです。しかし、未婚の女性と既婚の女性では、中年以降にメタボリックシンドロームになるリスクは同じくらい。未婚の男性は既婚の男性より、心臓病になるリスクが14%も高いというデータもあります。しかし女性は、未婚既婚で特に違いがありません。研究チームのジョージ・プロービディス博士は「女性は結婚しなくてもあまりデメリットがありません。結婚によるメリットは男性の方が大きいのです」といいます。女性は、未婚でも生涯健康に過ごせる可能性が高そうです。パートナーがいてもいなくても、セルフケアが行きとどいているということでしょうか。■2:離婚も再婚も健康には影響しないまた、離婚はストレスがかかって健康に悪影響を与えそうなイメージですが、そうでもなく、男女ともに健康には悪影響を及ぼさないそうです。それどころか、この研究で20代半ばから後半にかけて離婚した女性は、結婚したままの女性より、メタボリックシンドロームになるリスクが31%も低いという結果が出ています。また、離婚は男性の健康にもメリットがあります。30代後半に離婚してすぐに再婚しなかった男性は、結婚したままの男性より糖尿病になるリスクが低かったというのです。男女どちらにとっても、気に入らない相手と無理して一緒にいることは体によくないのかもしれませんね。我慢しすぎは禁物です。■3:男性は妻のおかげで健康になれる今回ご紹介した研究は、1958年のある週にイギリスで生まれた1万人以上のデータを分析して行われました。研究が始まった当初、結婚は男女双方にとってメリットがあることだと考えられていたそうです。男性は結婚すると、妻に運動を促され、規則的な食事をし、よく病院へ行くようになるため健康になる。女性は夫という精神的な支えを得て、気持ちが安定し、健康になる。このように考えられていましたが、特に女性にとっては、実際にはあまり健康に影響はなかったということです。とはいえ、健康になることだけが結婚のメリットではありません。女性の健康にデメリットもありませんから、「この人なら!」と思える人がいれば、パートナーの男性も健康にできてしまいます。離婚も健康にはデメリットがありませんから、結婚するにしても、しないにしても、ストレスをため込まないようにすることが肝心だといえるかも。(文/和洲太郎)【参考】※Marriage is more beneficial for men than women, study shows-The telegraph
2015年07月15日