東京スカイツリーを中心としたスカイツリータウンに22日オープンする商業施設「東京ソラマチ」内に同日、「DIESEL 東京スカイツリータウン・ソラマチ」がオープンする。「つくる × つかう = にぎわう」をコンセプトにオープンする「東京ソラマチ」は、店舗面積約5万2,000平方メートルで、さまざまな情報やトレンドを発信し、新しい下町の活気やにぎわいを感じさせる施設となる。その3階にオープンするイタリアのプレミアム・カジュアル・ブランド「DIESEL」は、1978年の誕生から80カ国以上で展開され、その遊び心あふれるユニークなデザインで世界中のファンを魅了し続けている。新店舗では、5ポケットデニムをはじめ、シューズ、バッグ、アクセサリーまで、メンズ・レディースのアイテムを豊富にラインナップ。さらにオープンを記念し、Tシャツ、バッグ、iPhoneケースなど、オリジナルデザインの限定商品が多数登場する。また、2万1,000円以上購入した人に、オープン記念ギフトをプレゼントするとのこと(なくなり次第終了)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日オープンが待ち遠しい東京スカイツリー内の商業施設「東京ソラマチ」に、キッチングッズ専門店「212 キッチンストア」がオープンする。東京の新名所となる「東京スカイツリータウン」。その日本文化の新しい発信エリアとなる東京ソラマチ店では、ここでしか手に入らない限定アイテムを販売。さらに限定のギフトラッピングなど、ソラマチ店ならではの楽しみが用意されている。店内には、イギリスのヴィンテージスタイル家具ブランド「HALO」のディスプレイキッチン台を導入し、今までに無いキッチンシーンを展開するという。各キッチン周りに関するお悩みや、キッチンツール(削除)、ギフトなどのご相談に対応にお応えします。スカイツリー散策時に訪れてみてはいかがだろうか。 5/22 GRAND OPEN212 キッチンストア東京スカイツリータウン・ソラマチ店東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ2F営業時間:11:00 ~ 21:00
2012年05月15日スカイツリータウン内にオープン5月22日に開業する東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」。いよいよその日も近付いてきたが、このソラマチ内に新コンセプトの「ディズニーストア」が関東エリア1号店としてオープンすることが分かった。この新タイプの「ディズニーストア」は、大人の女性をメインターゲットにしたもの。大人可愛く、ファンタジーを体感しながら、ショッピングが楽しめるストアとなっている。スタイリッシュなファッションアイテムなど多数入口からの「Pixy Dust Pass」と名付けられた通路は、ティンカーベルの魔法の粉をイメージ。まさにそこから始まる魔法の空間、メルヘンとファンタジーの世界へと導いてくれる通路となっている。店内には、ぬいぐるみやおもちゃなどの定番アイテムはもちろん、より大人の女性に似合うスタイリッシュなファッションアイテムや美雑貨が充実したラインナップでそろえられるという。ミッキーたちが宿題でつくったというコンセプトのテディベア「UnuiBEARsityシリーズ」のソラマチ店限定モデルも数量限定で発売されるそうだ。こちらはリボンとタイがシャイニーパープルなデザイン。限定トートバッグとのセットも用意されているので、ファンは要チェックだ。大人女子の暮らしをHappyに彩ってくれるアイテムが満載の新形態ディズニーストア。話題のスポット「東京ソラマチ」にあって、こちらも注目のストアとなる。元の記事を読む
2012年05月15日5月22日にオープンを控える東京スカイツリー内東京ソラマチに、コールド・ストーン・クリーマリーが登場。こちらを記念して、限定メニュー&記念キャンペーンが展開される。●オープン記念限定メニュー「スカイツリー ショートケーキ セレナーデ」世界一高いタワーの東京スカイツリー。空に向かって高くそびえたつスカイツリーをイメージしたホイップクリームのツリーを、一番人気メニュー「ストロベリー ショートケーキ セレナーデ」に乗せたスペシャルメニューが登場。●オープン記念キャンペーン・キャンペーン1東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定メニュー、スカイツリー ショートケーキ セレナーデ(710円)を、オープン後3日間(22日~24日)限定で、スカイツリーの高さ・634メートルにちなんで、634円で販売。・キャンペーン2先着200名に、コールド・ストーン・クリーマリー オリジナルスプーンをプレゼント。オープン直後のうれしいキャンペーンが盛りだくさん。ぜひおでかけしてみては。お問い合わせ: コールド・ストーン・クリーマリー公式ホームページ
2012年05月15日東京スカイツリータウン(R)「東京ソラマチ(R)」内に、日本独自の戦略である“大人の女性”をメインターゲットにした『新コンセプトストア』の関東エリア1号店として、「ディズニーストア 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」が5月22日にオープンする。日本独自の戦略として“大人の女性”をメインターゲットにしている『新コンセプトストア』では、“ディズニーストアでしか体験することのできない、楽しいショッピング空間の提供”というポリシーのもと、店内全体を都会の公園のように演出。入口から続くティンカーベルの魔法の粉をイメージした通路“Pixy Dust Pass”が誘導する店内には、人気のぬいぐるみや玩具などの既存のラインナップに加え、新たに大人の女性をターゲットとしたスタイリッシュなファッションや雑貨を追加し、ゲストのライフスタイルにあったオリジナルグッズが並ぶ。また、常に新しい情報が発信できるよう、店頭のポスターには今話題のデジタルサイネージを設置し、店内はクラウド・サーバーから四季折々の映像・イベント映像がダウンロードされ、自在に映し出される。ディズニーのコンテンツを最大限に活かすために、このような最新技術を導入することでディズニーならではの楽しいショッピング空間を実現。まさに次世代型のショッピングエリアだ。お問い合わせ:ディズニーストア 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 tel.03-3622-3932open.10:00-21:00 公式サイト
2012年05月15日東武鉄道はこのほど、東武東上線池袋~小川町間にて、東京スカイツリータウン開業PRヘッドマークを掲出した「11634(イイムサシ)号列車」を22日より運行開始すると発表した。東武鉄道に在籍する車両の中で、東京スカイツリーの高さと同じ「634」の数字が唯一車両番号に含まれる車両編成(10000系)を用い、車体には東京スカイツリータウンや東武百貨店池袋店の広告を掲出する。運行期間は6月21日まで。運行初日の22日には、11634号の池袋駅到着にあわせて粗品やチラシの配布を行うほか、東武百貨店池袋店でも東京スカイツリータウン・オープニングセレモニーを実施する。東武鉄道ではこのほか、東京スカイツリータウンの開業および東武百貨店池袋店の開店50周年を記念し、「お買物クーポン付き硬券乗車券」を発売するほか、東武百貨店および東武カードビジネスと合同で「TJライナー着席整理券プレゼントキャンペーン」を実施する。「お買物クーポン付き硬券乗車券」は、池袋駅から500円区間の硬券乗車券1枚と、1万500円以上の買い物や飲食で500円券として利用できる東武百貨店池袋のクーポン券1枚のセットで、売価500円。4,000セット限定で、東上線18駅にて24日より発売する。「TJライナー着席整理券プレゼントキャンペーン」では、5月12日から6月3日までの土日に、東武百貨店池袋店にて東武カードのクレジット払いで5,250円以上買い物や飲食した人に、1人2枚までTJライナー着席整理券をプレゼント。対象はTJライナー1号、2号、3号、4号の各列車で、整理券の配布は先着順で1列車40席までとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月13日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は国内117店舗目となる新店舗「Zoff東京スカイツリータウン・ソラマチ店」を5月22日にオープン!ショップは、チュニジアに現存する青と白のみで構成された地中海の美しい町「シディブサイト」をモチーフにゾフのブランドカラーである「青」と「白」を表現している。また清潔感、温かみ、親しみやすさを演出するため、店内は漆喰壁の白とエイジング加工を施したウッドの白を採用し、入店しやすい雰囲気を演出した。スカイツリータウンをイメージしたデザインのオリジナルサングラスをZoff東京スカイツリータウン・ソラマチ店オープンを記念し、限定で発売する。パッケージは太陽をバックに、東京の街並みに東京スカイツリーがそびえたつ風景をイメージしたデザイン。昼ver(ホワイト)と 夜ver(ブラック)の2種類のカラー展開だ。パッケージのままインテリアとしても使える。商品名 :TOKYO SKYTREE TOWN(R) SUNGLASSES(東京スカイツリータウン(R) サングラス)型数・色:1型2色・ホワイト/ブラック価格 :各¥1,260スペック:フレーム(TR90)/レンズ(UV400対応)お問い合わせ:Zoff東京スカイツリータウン・ソラマチ店 tel.03-3625-1880open.10:00-21:00
2012年05月12日スターバックス コーヒー ジャパンは22日、東京スカイツリーをモチーフにした記念タンブラー「東京スカイツリータウンタンブラー20oz(590ml)」とマグカップ「東京スカイツリータウンマグ(550ml)」を発売する。東京スカイツリータウン内に新規オープンする2店舗限定。同商品は、東京スカイツリータウン内に22日オープンの「東京スカイツリー・ソラマチ東6階店」「東京スカイツリー・ソラマチ西1階店」のみで販売。数量限定のためなくなり次第販売終了となる。タンブラーは、自立式電波塔として世界一の高さを誇る東京スカイツリー(634m)をイメージした「ベンティ」サイズ仕様となっている。価格はタンブラー1,700円、マグカップ1,600円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日いま話題の東京スカイツリーは、高さ634m。群馬の名湯とうたわれる四万温泉の入り口も、ちょうど標高が634mと同じ高さとなっている。四万温泉では、その偶然にちなんで「東京スカイツリー完成記念キャンペーン」を実施する。東京スカイツリーの高さは634m。群馬の4大温泉地の一つ、四万温泉の標高も634m。この偶然ゆえに、社団法人・四万温泉協会では、四万温泉のいろいろな商品を「634」にちなみ、「東京スカイツリー完成記念キャンペーン」として、5月1日から7月31日までの期間限定特別価格に設定した。同協会では「実際のスカイツリーでは634mの高さの風を感じることはできませんが、四万温泉でなら思う存分満喫できます。節電の夏を控え暑くなる都会の方に、標高634mの四万温泉を避暑地として再認識してもらえたら嬉しいです」と話している。※5月1日の開始時(順次追加の予定) ■【鹿覗キセキの湯つるや】 日帰り貸し切り入浴:ひとり2,000円を634円に。日帰り休憩(部屋+食事付):ひとり8,000円を6,340円に。■【寿屋旅館】 通常の約6倍の634gのそば「634そば」を、2012年の東京スカイツリー完成にちなみ、通常価格4,200円が半額以下の2,012円に。※平日一組限定。■【若山旅館】 1泊2食付8,000円を6,340円に。※料理に手打ちそば付。■【あやめや旅館】 宿泊料金8,400円(消費税込み)以上の宿泊者を対象に、1名につき634円割引。■【豊島屋】 通常1時間3,000円の貸し切り洞窟風呂&渓流露天風呂を1日限定2組、1時間634円で。※当館の立地座標が634mで、まさしくスカイツリーのてっぺんと同じ所に立つ宿となっている。■【柏屋旅館】 四万温泉、特に柏屋旅館付近は東京スカイツリーと同じ標高634m。そこで通常料金に、プラス634円でデッキテラス付和室(8畳)を予約すると、その日の12時時点で空きがあるトップグレードの部屋にグレードアップされる。■【森のカフェKISEKI】 オリジナルスイーツセット800円を634円に。■【温泉旅館ひなたみ館】 1名あたり+634円で生ビール飲み放題(夕食時のみ)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日ジョージ・クルーニーがアレクサンダー・ペイン監督とタッグを組んだ『ファミリー・ツリー』で、ずばり注目すべきはちょっとダメで、でも決してへこたれない父ジョージ・クルーニーの等身大の奮闘。そこには、愛する娘との“素敵な共犯関係”も描かれています。ジョージ演じる主人公・マットは、弁護士の仕事に明け暮れる男。ハードワークのせいで美しい妻と娘2人のいる家庭を顧みない傾向にあるものの、どこにでもいそうな一般的中年男と言えます。そんなマットが自らのダメぶりを突きつけられるのは、意識不明の昏睡状態に陥った妻には浮気相手がいて、自分との離婚を本気で考えていたことが発覚したから。夫失格の烙印を押されてしまったマットは、妻の浮気相手が誰なのかを調査し始めます。ここで調査の相棒として登場するのが、思春期真っ只中の長女・アレックス。浮気中の母に対する不信感と母に浮気されてしまった父の不甲斐なさに辟易するアレックスは、父の探偵ごっこに付き合うハメに。とは言え、もともとは父のことが大好きで、だからこそ母の浮気を許せなかったアレックスのこと、「浮気相手を突き止める!」という目標を掲げた父娘探偵のパートナーシップを通し、素敵な共犯関係を結んでいくのは時間の問題です。これまでの作品でも小粋な会話劇を成立させ、本作や『サイドウェイ』でアカデミー賞脚色賞を受賞しているアレクサンダー・ペイン監督だけに、登場人物たちが繰り広げる会話の面白さは折り紙つき。父・マットと娘・アレックスが探偵ごっこの際に交わす会話もウィットに富んでいて、思わず顔がほころんでしまうものばかりです。最初のうちはギスギスしていた雰囲気が、やがて長年コンビを組んできた刑事ドラマの主人公さながら(!?)息もピッタリの関係に変化していく過程もキュート。よくある“友達母娘”ならぬ、“友達父娘”のような対等性からは父・マットの父になりきれない未熟さも伝わってくるところではありますが、人間は何歳になっても成長し続けるもの。父の成長ドラマ、娘の成長ドラマとして楽しめるところにも『ファミリー・ツリー』の面白さがあります。気ままな映画スターのスティーブン・ドーフとエル・ファニングが束の間の父娘タイムを楽しむ『SOMEWHERE』、弱小野球チームのゼネラルマネージャーを務めるブラッド・ピットとケリス・ドーシーが父娘の絆を感じさせる『マネーボール』など、父娘の素敵な関係を描いた映画は最近の作品だけに目を向けても多々ありますが、ジョージ・クルーニー&長女役シャイリーン・ウッドリーも負けてはいないところ。2人揃って各映画賞を席巻したことも、その魅力を証明しています。こんな父娘って素敵だな…と思わせてくれるマット&アレックス、そしてジョージ・クルーニー&シャイリーン・ウッドリーと共に、『ファミリー・ツリー』の旅を楽しんでみませんか?(text:Hikaru Watanabe)特集:Livin’ Lovin’ Hawaii■関連作品:ファミリー・ツリー 2012年5月18日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2011 Twentieth Century Fox■関連記事:本年度アカデミー賞脚色賞受賞!『ファミリー・ツリー』原作本を3名様にプレゼントハリウッドNo.1セクシー“ナイスミドル”はJ・デップ!ジョージ、ブラピを抑え戴冠ジョージ・クルーニー主演!心震える感動作『ファミリー・ツリー』試写会15組30名様ご招待名作ホラー『キャリー』のリメイク、クロエ・G・モレッツらがキャスト候補にシネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第25回)セクシーな“ナイスミドル”俳優は誰?
2012年05月02日不動産評価Webサイト「TAS-MAP」を運営する株式会社タスは、「23区中央東側に移った東京23区の新規供給トレンド」を発表した。東京23区の新規供給トレンドについては、23区中央東側への移りが目立っている。中央東側の3区(台東区、墨田区、江東区)では、不動産投資ブームが活況を帯びてきた2005年から急速に平均築年数が新しくなっており、新規供給が活性化した様子がうかがえる。これらの区では、不動産投資ブームが終了した2008年以降も新規供給が継続。中央東側の区は東京駅までの時間距離が短く、通勤・通学の利便性が高いこと、2012年5月22日に開業する東京スカイツリー周辺の再開発、豊洲・東雲地区の再開発等、生活利便性の向上も期待できることから、引き続き好調を維持することが期待される。あわせて発表された2012年2月期1都3県賃貸住宅指標(空室率TVI(タス空室インデックス)、募集期間、更新確率、中途解約確率)については次のとおり。「賃貸住宅の空室の指標となるTVIは、埼玉県を除き改善傾向にある。アパート系空室率TVIは神奈川県のみ横ばいでほかは微増。マンション系空室率TVIは埼玉県のみ微増で他は微減となっている。成約した物件の平均募集期間を示す募集期間は、東京市部が微増となったほかは、ほぼ横ばい傾向にある。また、入居したテナントが契約更新を行う更新確率は、微増となったのが東京23区、東京市部でその他は微減。契約満了前にテナントが退去する確率を示す中途解約確率は、東京23区のみで微減。埼玉県については更新確率が減少、中途解約確率が増加と状況は良くない」分析はアットホーム株式会社の賃貸住宅データを用いて行われている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日京宝は、世界限定50個のみ生産される「東京スカイツリーLEDオブジェ634」の日本での予約受注を5月1日より受け付けることを発表した。日本国内での販売は初回限定20個とのこと。同社は、自立式電波塔では世界一の高さを誇る東京スカイツリー開業を記念し、「東京スカイツリーLEDオブジェ634」を製作。オブジェの東京スカイツリー天望デッキと天望回廊には、高さ634mの東京スカイツリーにちなんで634個のダイヤモンドを、職人がひと粒ひと粒を埋め込むなど、質感、ディティールにもこだわって再現したという。同オブジェのスタンダードモデルは、本体素材にプラチナpt900を240g、ダイヤモンド634個を使用。各個シリアルナンバーが刻印される。販売価格は1,050万円(税込)。販売対象は個人金融資産1億円以上の人としている。また、香港から特別にオーダーを受けているオブジェは、同スタンダードモデルをベースにして、ブルーダイヤとピンクダイヤを織り交ぜた豪華絢爛な仕上がりを目指して製作中。こちらの価格はスタンダードモデル代金を含め、3億1,000万円~3億2,000万円前後になるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日群馬県・四万温泉の柏屋旅館では、東京スカイツリー開業記念プラン「TOP of the TREE 634トップルーム グレードアッププラン」を発売した。同地の標高が、まもなく開業予定の東京スカイツリーと同じ634mであることにちなみ、通常料金にプラス634円で部屋のアップグレードなどのサービスを行う。四万温泉は、5月22日に開業を控えた東京スカイツリー(高さ634m)とほぼ同じ標高にある。同旅館ではこれにちなんで、5月6日(日)から7月6日(金)まで、標準的な客室(デッキテラス付和室8畳)を予約した宿泊客に対し、その日の12時時点で空きのあるトップグレードの部屋にグレードアップするなどのサービスを行う。プラス料金(634円)を含めた宿泊費は、一泊二食つきで2名一室14,634円,3名一室13,634円、4名一室12,634円。もし部屋に空きがなく、アップグレードできない場合も、ビール、鹿刺・馬刺、渓流塩焼きセット、四万温泉石鹸(いずれか1つを選択)などの特典が用意されている。「いつでも、何度でも入れる貸切露天風呂」や「いつでものんびり12時のチェックアウト」などのサービスも展開する同旅館をはじめとした宿泊施設のほか、国民保養温泉地第一号でもある四万温泉には共同浴場、飲泉場などの施設もあり、同プランのほかにも、旅館・商店によるさまざまな「東京スカイツリー開業記念プラン」が予定されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日ロイヤルホールディングスが展開する「天丼てんや」は27日、東京スカイツリー開業記念メニュー「えびツリー天丼」を発売する。「えびツリー天丼」は、5月22日の東京スカイツリー開業を記念して販売。スカイツリー周辺地域と東武スカイツリー線沿線の17店舗限定メニュー。れんこんやいも、かぼちゃの他、そびえ立つ東京スカイツリーをイメージし、えび4尾を盛り付けている。単品(みそ汁付き)は880円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日東武鉄道は20日、とうきょうスカイツリー駅にてリニューアルオープン式典を行った。東京スカイツリータウンの玄関駅として、先進性と下町の伝統を生かしたデザインの駅に生まれ変わった。今回のリニューアルで改札口が増設され、浅草駅寄りの正面改札はこの日から供用開始。コンコースには、澄川喜一氏のデザインによる駅パブリックアート「TO THE SKY」が設置されている。ホームの膜屋根は、1897年カーネギー社製のレールなど、改修前のホーム屋根の骨組を生かしたデザインで、自然光を取り入れた明るい空間に。東京スカイツリータウンにも導入される地域冷暖房システムを駅コンコースの空調に活用するなど、快適に利用できる駅となった。鉄道利用や東京スカイツリータウン観光の案内を担う「ステーションコンシェルジュ」も配置されるという。リニューアルオープン式典には、東武鉄道代表取締役社長の根津嘉澄氏、東京タワースカイツリー取締役社長の鈴木道明氏、駅パブリックアート「TO THE SKY」をデザインした澄川喜一氏らが出席。東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」や押上・業平橋地区活性化協議会キャラクター「おしなりくん」も駆けつけ、とうきょうスカイツリー駅のリニューアルを祝った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月21日セーラー万年筆はこのほど、東京スカイツリー内の公式ショップ限定商品を発表した。高級感あふれる万年筆からボールペン、ポストカード、東京スカイツリーを模した立体的なメモ帳など7シリーズ54アイテム。価格は150円から4万円。5月22日のグランドオープンより発売する。注目は東京スカイツリーを赤富士や桜吹雪と共に伝統の蒔絵手法であしらった「優美蒔絵万年筆」。黒地に映える色鮮やかな蒔絵と24金メッキを施した金属部分の輝きが、華やかな中に落ち着いた高級感を漂わせる。東京スカイツリーがプリントされた木箱入りで、記念品や贈答品に最適だ。ポストカードは、写真やCGによるパース画像、ポスターなどに使用されているオリジナルグラフィックのそれぞれから厳選した25種類を制作。建設中の様子や街並みを背景にしたものなど、スカイツリーの表情と魅力を様々な角度から伝える。また、ポストカードから厳選した図柄をプリントしたボールペン(6本セットで1,100円)や、ボールペンとポストカードのセット(全12種、各300円)も発売。立てた状態のメモが連なってスカイツリーを立体的に表現する「3Dタワーメモ」(600円)もユニークな商品。高さ約15cmで、デスクの上などに置いてオブジェとしても楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日5月22日にいよいよ東京スカイツリーがオープンする。入場券については開業日から7月10日まで完全予約制となっているが、抽選に申し込みが殺到し、入手が非常に難しい状況だ。しかし、この入手困難な入場券を今すぐ購入できる”裏技”があるのだ! 楽天トラベル広報部がその方法を教えてくれた。東京スカイツリーでは、オフィシャルホテル3軒、およびフレンドシップホテル3軒を認定し、各ホテルに入場券引換券付宿泊プランの販売や、公認ロゴの使用権利などの特典を認めている。この入場券引換券付宿泊プランを利用すれば、いま入場券を持っていない人でも、スカイツリーに入場することができるのだ。この入場券引換券付宿泊プランは、ホテル宿泊とスカイツリー天望デッキ(高さ350m)日付指定入場券引換券がセットになったもの。日付指定のみで入場時間の指定がないため、日中の眺望を楽しんだり、美しい夜景を観たり、好きな時間に入場することができる。さらに入場の際は、4階チケットカウンター内引換窓口での対応となるので、混雑が予想される一般入場窓口を利用せずに入場できるというメリットもある。ちなみに、チケットのみの購入の場合、天望デッキ入場券は7月11日に発売される当日券(時間指定なし)が2,000円。現在販売の事前購入券(日時指定券)は2,500円となっている。宿泊プランなら、引換券と前述のメリットの他に各ホテルが提供するさまざまな特典が付いてくるため、宿泊料金を差し引いてもかなりお得だといえる。これらの入場券引換券付宿泊プランを今すぐ予約できるのが楽天トラベル。同社では、「第一ホテル両国」、「東武ホテルレバント東京」(共に東京・墨田区)、「コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル」(同・中央区)、「浅草ビューホテル」(同・台東区)の4ホテルの入場券引換券付宿泊プランを販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月19日東武鉄道と東京タワースカイツリーは17日、報道機関向けに東京スカイツリーの内覧会を開催した。地上450mからの景観、最新鋭の風景案内システムをはじめ、雨天時限定のパノラマスクリーンやエレベーターの演出など、空中ならではのエンターテインメント空間となっている。すでに報じられているとおり、東京スカイツリーの展望台は2段構造になっている。地上350mの「天望デッキ」と、地上450mの「天望回廊」だ。団体客の場合は1階に集合し、チケットカウンターで手続きした後、4階へ。個人・グループ客の場合は4階のチケットカウンターで手続きを行う。4階からは、4基のエレベーター「天望シャトル」で、「天望デッキ」のフロア350へ。天望デッキはフロア350、フロア345、フロア340の3層となっていて、ここまでの入場料は大人(18歳以上)2,000円。12~17歳は1,500円、6~11歳は900円。4~5歳は600円。さらに上の「天望回廊」は別料金となっており、フロア350のチケットカウンターで入場券を購入する。料金は大人(18歳以上)1,000円。12~17歳は800円、6~11歳は500円。4~5歳は300円だ。外観からもわかるように、展望台部分はすり鉢状になっている。これは眼下の風景を見やすくするのと、おそらく雨天でも窓に雨粒が付きにくく、下方の眺めを確保できるようにするためだろう。筆者が見学した時間帯は、曇天から雨というタイミングで、その効果を確認できた。360度すべての風景が見渡せて、東京のみならず関東平野の広さも満喫できる。展望台は左右のパノラマを楽しむものだと思っていたが、眼下も見通せる構造で、フロアの天井が高いため、足元から地平線までの上下方向の迫力もすごい。近くは浅草、遠くに都心の高層ビル群など、東京のランドマークをすべて見渡せる。快晴ならば富士山や関東の山々も見通せるはずだ。上層のフロア445からは、110mの散歩道「天望回廊」で最上部のフロア445へ。地上452.1mの最高地点は柱に表記されており、記念撮影に最適。また、ガラスに「WELCOME TOKYO SKYTREE」「640m」などの文字を反射させて、風景と文字を組み合わせるしかけもある。ガラス窓の展望台だと、室内からの映り込みが気になるけれど、その映り込みを逆手に取ったユニークなしかけだ。光の演出「ソラカラポイント」もあり、記念写真の順番を待つ間に楽しめる。予約した日が雨だったら……、残念? いや、ラッキーかもしれない。フロア350には雨天時専用のエンターテインメント「パノラマスクリーン」がある。晴天時の風景を上映するほか、江戸の風景画などから構成された映像作品といったコンテンツが用意されているという。このフロアには、江戸時代に描かれた「江戸一目図屏風」もあり、偶然にも東京スカイツリーからの眺めに似ているという。屏風には江戸の寺社や盛り場、祭りなど、建物や文化が描かれている。霞の向こうの風景に重ねて、歴史のロマンを感じてみたい。雨天でも楽しめる見所がもうひとつ。フロア340のガラス床だ。2m×3mのガラスの床があり、真下を眺められる。この風景は雨でも問題なし。プラネタリウムの丸い屋根がかわいい。天望デッキには、すぱらしい眺めを楽しみながら食事を楽しむ場所もある。フロア350とフロア340の「SKYTREE CAFE」では喫茶とファストフードを用意。フロア350はスタンド形式で、フロア340はテーブル席もある。ソフトドリンクの定番商品のほか、それぞれのフロアにオリジナルメニューがある。フロア350では、果実を発酵させた酢を使った「デザートビネガードリンク(450円)」や、東京スカイツリーのイラストモナカがついた「スカイソフト(400円)」がおすすめだという。フロア340には食事メニューとして、ドライカレー(900円)やサンドイッチ(700円)があるほか、ソラカラちゃんパフェ(700円)、スカイツリーロール(550円)などのスイーツを用意する。フロア345は「新日本料理」をコンセプトとしたレストラン「Sky Restaurant 634」がある。最新の調理技法と日本の伝統美を意識した古典的調理技法、各地から東京に集まる食材と江戸東京野菜を組み合わせるという。ランチコースは4,200円から。ディナーコースは1万2,600円から。カウンタータイプの鉄板焼きコーナーは8席で、1万8,900円からのコースメニューとなっている。お土産を買うなら、フロア345に「ザ・スカイツリーショップ」がある。江戸切子など東京の伝統工芸品やお菓子、ステーショナリーのほか、ソラカラちゃんキャラクターグッズなどをそろえる。東京スカイツリーの工事中、旧業平橋(現・とうきょうスカイツリー)駅前にあった「東京スカイツリー インフォプラザ」の名物「東京スカイツリー型ペットボトル」も健在だ。中身は鹿児島県の天然水だけど……。乗り物好きにとって、タワーのお楽しみといえばエレベーター。スカイツリーの展望台へのエレベーター「天望シャトル」は、4階と天望デッキを結ぶ4基、天望デッキと「天望回廊」を結ぶ2基がある。4階から天望デッキの間は、「東京スカイツリーと4つの空」をテーマに、各機とも異なるアートパネルを設置。エレベーターの動きに合わせて照明による演出が行われる。エレベーターの速度は速いけれど、この演出の効果もあって時間が短く感じられる。天望デッキから「天望回廊」の間は、眺望を楽しめるシースルータイプに。扉からの景色も楽しいけれど、奥側の天井もシースルーになっており、SF映画のロケット発射シーンのような感覚を楽しめる。その他、団体フロアには壁一面の映像展示「隅田川デジタル絵巻」や「構造物紹介コーナー」、4階入口には東京スカイツリーに見立てたアートオブジェ「SUPER CRAFT TREE」などの見所が。また、子供から大人まで楽しめる演出として、伝統小紋柄にソラカラちゃんを組み合わせるなど、壁や案内表示にソラカラちゃんを隠しているという。東京スカイツリーの開業は5月22日。東京の新名所、新展望を楽しめる日までもうすぐだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日東武鉄道は11日、東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー駅」(旧業平橋駅)のリニューアル工事がこのほど完了し、20日よりオープンさせると発表した。駅コンコースの拡大や改札口の増設を行ったほか、環境に配慮した設備や周囲の景観にマッチしたデザインを取り入れた施設への生まれ変わりを図ったとのこと。駅構内の壁面には東京スカイツリーのデザイン監修者である彫刻家の澄川喜一氏制作による「TO THE SKY」と題するパブリックアートを設置。また、駅構内を巡回する「ステーションコンシェルジュ」を新たに配置。利用客への鉄道利用案内や観光案内などをiPadを活用しつつ行うという。リニューアルを記念した乗車券も、同駅のオープン当日より発売される。同駅から140円区間と160円区間の硬券乗車券がセットになったもので、1セット300円。140円区間の券面には特急スペーシアの東京スカイツリーライティングデザイン「粋」基調カラーリング車両を、160円区間の券面には同デザインの「雅」基調カラーリング車両をそれぞれデザイン。同駅のイメージパースをデザインした台紙が付く。同駅と浅草駅にて各5000セットを発売。売り切れ次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日東武カードは、「東京スカイツリー 東武カードPASMO」会員向けに、5月22日に開業する東京スカイツリーの完成を記念して開かれている特別展「ザ・タワー都市と塔のものがたり」が特別料金で観覧できるサービスを実施している。「ザ・タワー都市と塔のものがたり」とは、東京・両国の東京都江戸東京博物館で5月22日に開業する東京スカイツリーの完成を記念して開催されている展覧会で、19世紀から20世紀にかけて、3つの都市、パリ・東京・大阪に生まれた塔を中心に、様々な「都市と塔のものがたり」を、江戸東京博物館とオルセー美術館をはじめとするフランス国内のエッフェル塔関連の資料などにより紹介している。展覧会は5月6日まで。この展覧会の当日券に限り、「東京スカイツリー 東武カードPASMO」の所持会員および同伴者1人まで、通常料金から100円割り引かれる。ちなみに、通常の特別展当日券は一般で1,300円、大学生や専門学校生は1,040円、小中高生・65歳以上は650円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日スカイマークは5月21日、金環食を観賞できる時間帯の運航便を「金環食フライト」として運航する。日本国内で金環食が見られるのは25年ぶり。同フライトの対象は、5月21日に金環日食帯を通過する便で、羽田6時20分発 - 福岡8:15着、羽田6時25分発 - 福岡9時15分着、福岡7時05分発 - 羽田8時40分着の3便。一時的に進路を変更し、機内左右の窓から金環食を鑑賞する。窓側の席を譲り合ってもらい、多くの人が金環食を楽しめるようにする予定。日食グラスの用意などはないため、各自用意が必要。ただし、天候等の理由で金環食の鑑賞ができない場合もあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日東京スカイツリーオープン1週間後の5月29日(火)より3日間、すみだトリフォニーホールで「1万人の《ベートーヴェン・ザ・634》」が開催される。1万人の《ベートーヴェン・ザ・634》の公演情報自立式電波塔として高さ世界一の高さとなる、東京スカイツリーの634メートルにかけた本企画。音楽史に金字塔を打ち立てたベートーヴェンの交響曲の中から、6番「田園」、3番「英雄」、4番が日替わりで披露される。会場は、スカイツリー近郊・墨田区錦糸町の開館15周年を迎えたすみだトリフォニーホール。演奏は、同ホールのフランチャイズ・オーケストラで創立40周年の新日本フィルハーモニー交響楽団が担当する。また公演の前半には、同ホールが所有する国内最大級のパイプオルガン(ドイツ・イェームリッヒ社製・パイプ数4735本)の演奏も。公演時間は約1時間(休憩なし)で、チケット料金は各回1500円、3日連続セットが3000円と、オーケストラのコンサートにしてはかなりのお手頃価格。気軽にクラシック音楽を楽しめる趣向となっている。東京スカイツリー(R)オープン×トリフォニーホール開館15周年×新日本フィル創立40周年「1万人の《ベートーヴェン・ザ・634》」は、5月29日(火)~31日(木)にすみだトリフォニーホールで開催。チケット発売中。■東京スカイツリー(R)オープン×トリフォニーホール開館15周年×新日本フィル創立40周年1万人の《ベートーヴェン・ザ・634》・5月29日(火) 昼15:00開演夜19:30開演【曲目】[オルガン独奏]J.S.バッハ:コラール前奏曲「イエスよ、いまぞ汝御空より降り来たりて」BWV650 ほか[オーケストラ]ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調「田園」・5月30日(水) 昼15:00開演夜19:30開演【曲目】[オルガン独奏]J.エルンスト(J.S.バッハ編)/協奏曲 ト長調 BWV592より第1楽章ほか[オーケストラ]ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調「英雄」・5月31日(木) 昼15:00開演夜19:30開演【曲目】[オルガン独奏]ヴィドール:オルガン交響曲第5番より「トッカータ」ほか[オーケストラ]ベートーヴェン:交響曲第4番 変ロ長調【出演】室住素子[オルガン] 小泉和裕[指揮] 新日本フィルハーモニー交響楽団[管弦楽]
2012年04月06日東京スカイツリータウンに5月22日開業予定である「すみだ水族館」の年間パスポートの先行販売が4月1日にスタートした。年間パスポートは、東京・台東区にある百貨店「松屋浅草」の独占先行販売となっており、販売初日には約300人が特設会場に集まった。通常料金2回分で何度でも入場できるお得な内容であることに加え、先行販売ではオリジナルのネックストラップホルダーが付き、有効期限がプラス1カ月延長され1年1カ月になるという特典がある。パスポートの年会費は、大人4,000円、高校生3,000円、中・小学生2,000円、幼児(3歳以上)1,200円。当日顔写真を撮影し、カードを発行する。松屋浅草の1階北口特設会場で先行販売期間である4月1日~5月20日の10時~17時に受付を行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日東武タワースカイツリーは3月22日、東京スカイツリー天望デッキ個人入場券の抽選受付を開始した。受付は、インターネットおよび東武トラベル44支店の窓口で行う。インターネットでの抽選受付は、3月22日~3月28日が第一期申込み期間となっており、5月22日~5月31日入場分について受付ける。3月30日10時よりメールにて当落結果を配信する予定。申込みには、入場券事前購入Webサイト「東京スカイツリーWeb チケット」で会員登録が必要。5月22日~7月10日は、完全予約期間となっており、以降もインターネット予約は第二期申込み期間が4月1日~4月10日(6月1日~6月15日入場分)、第三期申込み期間が、4月16日~4月25日(6月16日~30日入場分)、第四期申込み期間が5月1日~5月7日(7月1日~7月10日入場分)と設定されている。いずれも抽選方式。東武トラベル44支店での店頭販売も、3月22日~3月28日まで5月22日~5月31日入場分を受付ける。抽選後、当選者へは3月31日までに電話にて連絡を行う。以降7月10日までの入場分を4期間に分けて受付ける予定。事前購入の場合の料金は、大人(18歳以上)2,500円、中人(中学生・高校生)2,000円、小人(小学生)1,400円、幼児(4歳~5歳)1,100円となっている。なお、東京スカイツリー天望回廊(450m)の入場券は事前購入不可で、東京スカイツリー天望デッキ(350m)内チケットカウンターで購入する必要がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日5月22日(火)のグランドオープンを前に、「東京スカイツリー天望デッキ 個人入場券」の事前購入抽選受付が、3月22日より『東京スカイツリーWebチケット』にて開始した。ぴあ関西版WEB「東京スカイツリー天望デッキ 個人入場券」インターネット事前購入抽選受付を開始!地上350mに位置する「東京スカイツリー天望デッキ」。5mを超える大型のガラスが360度に配置され、空中に身を乗り出すような感覚を味わえる。また、タワーの足元から約70km先までが見渡せるなど、開放的な造りも特徴的だ。開業当初は多くの申込みが予想されるため、5月22日(火)~7月10日(火)までは完全予約期間とし、当日券の販売は行わない。なお、7月11日(水)より通常営業開始、当日券の販売が開始され、インターネット予約は先着方式となる(東武トラベル44支店窓口での販売は終了)。■完全予約期間(5月22日(火)~7月10日(火))の抽選受付方法・『東京スカイツリーWebチケット』によるインターネット予約・東武トラベルの44支店窓口※予約(事前購入)可能なのは東京スカイツリー天望デッキ(350m)のみ。東京スカイツリー天望回廊(450m)の入場券は、東京スカイツリー天望デッキ(350m)内のチケットカウンターでお求めください。
2012年03月22日ミシュランガイドで4年連続「快適なホテル1位」に選ばれたマンダリンオリエンタル東京では、37階の広東料理「センス」にて、東京スカイツリーの開業を祝う特別ディナーコースを63,400円(2名コース/消費税・サービス料込)で提供する。当コースは開業日の5月22日の一夜限りで、2名より受け付け。3月22日より予約を開始する。4年連続でミシュラン1ツ星に輝く広東料理「センス」は、37階の床から天井まで広がる一面の大きな窓から東京の地平線を見晴らす眺望が自慢のひとつ。当日は東京スカイツリーが壮大なメトロポリスのパノラマを従えて屹立(きつりつ)する姿も見どころとなる。厳選された高級食材を使用した高瀬料理長による7コースの特別メニューには、ウエルカムグラスシャンパン、最高級中国茶とお土産がつく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日シティアクセスが展開するヘリコプター事業「横浜スカイクルーズ」は、4月1日からプロポーズやアニバーサリーのサプライズ限定の新サービス、「サプライズ&アニバーサリー@横浜スカイクルーズ」を開始する。普段なかなか体験することがない特別な時間と空間を、大切な人と共有したい---かねてより口コミなどで、「プロポーズ」や「誕生日」などのサプライズ・プレゼントとして利用する例が多いヘリコプター遊覧飛行。シティアクセスではこれらの、「ヘリコプターで夜景を眺めながらお祝いor告白」というサプライズ需要に応えるべく、独自のサービスを展開していく。驚きと感動(サプライズ)、そして告白や記念(アニバーサリー)の舞台として、いつまでも記憶に残る記念日を演出する。ヘリポートを離陸すると、夕暮れ時に富士山のシルエット。そして眼下に広がる横浜みなとみらいは、宝石箱をひっくり返したような、息を呑む夜景へと移り変わる。ヘリコプターという非日常的な乗り物で眺める神秘的かつ情熱的な横浜の夜景は、サプライズとともに記念事や告白など、「心に残るアニバーサリー」を願う気持ちに彩りを添える。料金は日没前後5分コースで、ひとり8,000円など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日東武鉄道は4日より、特急スペーシアのリニューアル第3弾、サニーコーラルオレンジを基調とした編成の運転を開始した。東京スカイツリーライティングデザイン「雅」「粋」基調の編成も運転されており、全3タイプのリニューアル車両が出そろった。サニーコーラルオレンジは日光・鬼怒川方面観光列車の象徴色。リニューアル第3弾の編成はこのカラーをベースに、東武のグループロゴカラー「フューチャーブルー」のラインもあしらった。同編成がデビューした4日は、春日部発浅草行の特急「けごん2号」、浅草発東武日光行特急「けごん1号」などの列車に使用された。車内では「特急スペーシアリニューアル記念乗車証明書」や記念品がプレゼントされ、東武日光駅や鬼怒川温泉駅ではお出迎えイベントも行われたという。現在、東武鉄道ではスペーシアのリニューアル車両に「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」を掲出している。4日に運転されたサニーコーラルオレンジ基調の編成にも、「開業まで、あと79日」と掲げられた。このヘッドマークは5月22日の東京スカイツリータウンのグランドオープンまで、1日ごとにカウントダウンして表示されることになっている。なお、特急スペーシアに使用される100系車両(全9編成)は今後、3編成ずつ3タイプのカラーリングにリニューアルされる。「スペーシアきぬがわ」などに使用されるJR線との直通に対応した車両も、今後3タイプのカラーリングへの変更を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月05日第84回アカデミー賞オリジナル脚本賞に『ミッドナイト・イン・パリ』、脚色賞には『ファミリー・ツリー』が授与された。プレゼンターのアンジェリーナ・ジョリーは、足元の大きく開いたセクシーなドレスで登場、受賞者の名前を読み上げた。まず、共同脚本も務めた『ファミリー・ツリー』のアレクサンダー・ペイン監督は「保育園を休んで映画に連れて行ってくれてありがとう」と自身の少年時代をふり返り、母親に感謝を述べた。『ミッドナイト・イン・パリ』のウディ・アレン監督はこの日は欠席した。『ファミリー・ツリー』、『ミッドナイト・イン・パリ』、2作ともにここにきて初受賞となった。特集:第84回アカデミー賞■関連作品:ミッドナイト・イン・パリ 2012年初夏、新宿ピカデリー、Bunkamura ル・シネマほか全国にて公開© 2011 Mediaproducción, S.L.U., Versátil Cinema, S.L. and Gravier Productions, Inc.ファミリー・ツリー 2012年5月18日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2011 Twentieth Century Fox第84回アカデミー賞 [アワード] 2012年2月26日(現地時間)、ハリウッド・コダックシアターにて授賞式が開催© AMPAS■関連記事:【アカデミー賞】華麗なるレッドカーペットファッション!~クラシック編~【アカデミー賞】華麗なるレッドカーペットファッション!~セクシー編~【アカデミー賞】華麗なるレッドカーペットファッション!~ホワイト&メタリック編~【アカデミー賞】最高栄誉はハリウッド愛を贈るフランス映画『アーティスト』へ!【アカデミー賞】会場総立ち!メリル・ストリープが3度目のオスカー受賞!
2012年02月27日資生堂が発売!限定の香り資生堂が5月22日に予定されている東京スカイツリーの完成に合わせ、数量限定でオリジナルフレグランスを発売することが分かった。この香水は「資生堂東京スカイツリーパルファム」と名付けられている。この限定記念アイテムとなる香水は、東京スカイツリーの634mという高さにちなみ、634個限定、63400円での販売となるとか。30ml入りでかなり高級ラインのパフュームとなるが、希少性は高い。格調高く、和モダンを意識新しい東京のシンボリックタワーとなる東京スカイツリーをイメージし、日本らしさを大切にしつつ、モードな新しさを追求したパフュームに仕上げているようで、「過去を大切に未来を創ろう=『温故創新』」をテーマとして制作されたとか。香りは、フローラルグリーンをベースにしたもので、どこか懐かしさもある、それでいて、まだ見ぬ未来への希望や足音を感じさせるさわやかさ、高揚感のミックスされたものとなっているという。構成は、杉、緑茶、生姜、金柑、梅、菖蒲、サボン、薔薇、伽羅、乳香、ピンクペッパー。身にまとえば、格調高い大人の和モダンを演出できそうだ。容器も東京スカイツリーの形状をイメージしたスタイルと、クラシカルな雰囲気を調和させた美しいもの。日本伝統の「麻の葉」文様を繊細な切子で施している。シリアルナンバーも刻印され、限定品としての価値も高められているといえる。販売は、東京スカイツリーと同時オープン予定の「東武百貨店東京ソラマチ店」で行われるとのこと。東武百貨店の船橋店で23日から予約受付を開始するという。ほか3店舗でも順次予約を開始するが、足を運べないという人にも、23日から4月25日まで電話で予約を受け付けるそうだ。元の記事を読む
2012年02月15日