お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造の妻・まさみさんが11日に自身のアメブロを更新。次男・歌楽(うた)くんが一口飲んでハマったコーヒーチェーン店『スターバックスコーヒー』の品を紹介した。この日、まさみさんは『スターバックスコーヒー』の新メニュー『GOHOBI メロン フラペチーノ』を購入したことを報告し「みずみずしい果汁と果肉そして口いっぱいに広がるメロンがたまらない」とコメント。「普段、メロンはあんまり食べないけど、、これは、美味しい」と絶賛した。続けて、歌楽くんが「ボク、メロン味はいらない」と言っていたことを明かすも「一口飲んだらハマったらしく、、、中々、私に返してくれなかったよ」とドリンクを飲む歌楽くんの写真を公開し、ブログを締めくくった。
2024年04月12日コーヒーを豆から淹れた時のふくよかな香りは、心をリラックスさせてくれます。とはいえ、コーヒー豆は非常にデリケートなもの。扱い方を誤ると、すぐに劣化してしまうでしょう。劣化の原因やおいしさをキープするための方法を、家電メーカーとして知られるPanasonic(以下、パナソニック)公式サイトより紹介します。コーヒーが劣化する理由とはコーヒーの袋を開けた瞬間、周囲には非常によい香りが広がります。しかし残念ながら、その香りは長く続くものではありません。また、香りがなくなっていくとともに、味も落ちてしまうもの。これはコーヒー豆の劣化によるものです。コーヒー豆を劣化させる主な原因は、空気中に含まれる『酸素』。コーヒー豆に含まれる油が酸素と結び付いて酸化すると、香りや風味が低下してしまいます。つまり、コーヒーのおいしさを長くキープするためには、『開封後のコーヒー豆をいかに酸素に触れさせないか』がポイントとなります。コーヒー豆の保存のポイントコーヒー豆の保存のコツについて、パナソニック公式サイトでは以下のように解説しています。パッキンが付いたキャニスターや密閉できる保存袋など、空気の出入りをシャットダウンできるものの中にコーヒー豆を保存しましょう。パナソニックーより引用ふたの内側にゴムや樹脂のパッキンが付いたキャニスターは、密閉性が高くおすすめです。コーヒーの保存に特化した専用アイテムを選べば、性能はもちろん、デザイン性にもこだわれそうです。高温や紫外線も大敵また、コーヒー豆を劣化させる要因は、空気だけではありません。高温になる場所や温度変化の激しい環境下では、コーヒー豆はすぐに劣化してしまうでしょう。湿気や紫外線も避けるようにしてください。特に注意したいのは、紫外線です。光を遮断できるキャニスタータイプの入れ物であれば、紫外線による影響を避けられるでしょう。中身を透けて見せるガラスジャータイプの入れ物を選ぶ場合、直射日光に当たらないよう、置き場所には注意する必要があります。クラフト製の袋からは早めに入れ替えをなお、コーヒー豆を購入した際に、クラフト製の袋に入っている場合は、以下の点に注意してください。クラフト素材は密閉がしづらいため、4〜5日で飲みきる場合でなければキャニスターやアルミ袋などに移しかえるのがベターです。パナソニックーより引用購入時の袋にも、ぜひ注目してみましょう。コーヒーの魅力は、そのふくよかな香りにあります。「せっかくコーヒー豆を購入したら、できるだけ長く楽しみたい」と思うのは当然のこと。パナソニック公式サイトで紹介されている保存のコツも参考にして、コーヒーの魅力をさらに味わってみてください。[文・構成/grape編集部]
2024年04月11日縫製業者のオトヘイ(所在地:熊本県熊本市南区、代表:福田 克己)は、コーヒーのテイクアウトが便利な「究極のドリンクバッグ&ランチバッグ」の先行予約販売を、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて2024年5月31日まで実施しています。URL: スペースパフォーマンス抜群■開発の背景マイバッグ推奨化にともないコンビニのコーヒーホルダーが有料化した際、テイクアウト用バッグの必要性を感じ商品化しました。1回目の2021年・2回目の2022年に続き、3回目となる本商品は、“コンビニや珈琲専門店でレギュラーコーヒーをテイクアウトする際のわずらわしさを解消したい”“従来のランチバッグでは満足できない、本当にほしいランチバッグがない”という、お客様からいただいた要望から改良した「究極のドリンクバッグ&ランチバッグ」となります。Makuake挑戦・第三弾■特徴「究極のドリンクバッグ&ランチバッグ」は、内側の専用ホルダーをお好みの形に変化させて使用することができる為、不安定な容器の側面をしっかり固定します。レギュラーコーヒーのテイクアウトが最大6個まで入り、かさばる保冷・保温バッグが折りたためるため、あらゆる場面で飲食のテイクアウトやランチバッグとしてご使用いただけます。コーヒー6個までテイクアウトOK■リターン※究極のドリンクバッグ&ランチバッグ5,235円(税込):1個(単品販売)【早割】23%OFF ※先着100名様9,520円(税込):2個セット販売【超早割】30%OFF ※先着50名様※究極のコーヒーバッグ2,460円(税込):1個(単品販売)【超早割】25%OFF ※先着50名様4,488円(税込):2個セット販売【超早割】27%OFF ※先着50名様■プロジェクト概要プロジェクト名: 究極のドリンクバッグ&ランチバッグ期間 : 2024年3月19日12:00~5月31日12:00URL : 〈商品概要〉(1)商品名:究極のドリンクバッグ&ランチバッグサイズ:タテ24cm×ヨコ22cm×マチ15cmカラー:オールドカーキ・サンドベージュ・ブラック素材 :ナイロン(内装生地=制菌・消臭)(2)商品名:究極のコーヒーバッグサイズ:タテ18cm×ヨコ18cm×マチ12cmカラー:オールドカーキ・サンドベージュ・ブラック素材 :ナイロン(内装生地=制菌・消臭)■会社概要屋号 : オトヘイ代表者: 福田 克己所在地: 熊本県熊本市南区近見2丁目8-21-2F設立 : 2004年6月15日URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月10日思わずガッカリ!女性のおねだりNG例「仲のよいママ友と数人でお茶会をしようとなり、近所のファミレスに。大人はみんなコーヒーとケーキのセット、子どもたちはパフェを注文しましたが、あるママ友は自分の分のコーヒーしか注文せず…当然、その子は他の子のパフェを欲しがってしまい…なんと、ママ友は『ちょっとちょうだい』と全員のママ友にケーキをおねだりし、一口で半分以上をこそげ取ったのでした…呆れてしまい言葉を失いました」(30代女性)おねだりされること自体は誰しも経験があると思いますが「これはちょっと…」と感じるおねだりも実際にあるようです。今回は、思わす周囲がガッカリしてしまう女性のおねだりについて探ってみましょう。価格が張るアイテムをおねだり一部の女性は、おねだり=高価なアイテムをもらうこと、と考えがちです。お願いするだけでなく、相手との間柄を深めるためにも、物質的なものよりも、もっと他の方法でのおねだりも考えてみる価値がありそうです。間を置かずにおねだりしすぎ必要以上に頻繁におねだりするのではなく、適度な間隔を持っておねだりすることは、相手にあなたの要望をより魅力的に感じさせるかもしれません。相手の状況を理解せずにおねだり相手が忙しい時期など、状況を考慮せずにおねだりすることは、自己中心的に映ってしまうことがあります。おねだりする際は、相手がどのような状況にいるのかを十分理解しておく必要があります。そうすることで、結果的に心をより引き寄せることに繋がります。おねだりのテクニックについて何がいいのか分からない、どうすれば上手におねだりできるのか不安、そんな時は、相手に直接相談してみるのも一案です。そうすることで、一緒に解決法を探る機会になります。(Grapps編集部)
2024年04月09日大阪府で50年以上にわたり精密板金加工を行う株式会社三木製作所(所在地:大阪府堺市美原区今井137、代表取締役:三木 学)は、その技術を活かした自社ブランド【METALABO(メタラボ)】の第二弾商品としてコーヒードリッパー「トリプレット」の先行予約販売を応援購入サイト「Makuake(マクアケ)」にて2024年4月8日(月)より開始いたします。応援購入サイト「Makuake(マクアケ)」プロジェクトページ マクアケ■開発背景金属加工の達人たちが集うMETALABOに、ひときわコーヒーを愛する職人がいました。彼の提案で始まったのは、職人たちの技術を駆使して究極のコーヒードリッパーを創出するプロジェクト。これが「トリプレット」の開発の出発点であり、技術と情熱が結集する旅の始まりでした。開発背景■特徴*調整機能「トリプレット」は、お湯の注ぎ方によってコーヒーの味わいをあっさりからしっかりまでご自身で調整可能です。フィルターとの浅煎りから深煎りまで様々なコーヒー豆に対応できるよう、空気の通りと湯の抜けにこだわりました。調整機能*わずか1.5mmのフレーム構造の繊細さ板材から切り抜かれた「トリプレット」は直線と円からできた1.5mmのフレーム構造で、そのデザインは直線の中に、三つの円が調和を奏で、まるで楽譜の上でリズムを刻む三連符(トリプレット)のようです。針金のような線の細さで、針金では作ることのできないデザインを実現しました。わずか1.5mmのフレーム構造*素材の違い「トリプレット」はステンレスとチタンの2種類の素材でご用意しています。ステンレス製のトリプレットは、高い強度と耐久性を持ち、約58g(卵約1個分)の適度な重量で安定し、清潔感のある美しい輝きが特徴です。チタン製のトリプレットは、重さ33g(ピーマン約1個分)の軽量設計でありながら強靭、かつ味への影響が非常に少ないことが魅力です。チタン特有の高い耐食性により、より純粋なコーヒーの味わいを保ち続けます。また、チタンの鈍く深い輝きは光を柔らかく反射するやさしさがあります。素材の違い■使用例使用例(1)使用例(2)使用例(3)使用例(4)■リターンについてステンレス製7,000円:(超早割) コーヒードリッパー「トリプレット」 限定30個8,000円:(早割) コーヒードリッパー「トリプレット」 限定50個8,500円:(マクアケ割)コーヒードリッパー「トリプレット」 限定100個チタン製7,700円:(超早割) コーヒードリッパー「トリプレット」 限定30個8,800円:(早割) コーヒードリッパー「トリプレット」 限定50個9,300円:(マクアケ割)コーヒードリッパー「トリプレット」 限定100個ステンレス製1個 チタン製1個 計2個セット14,700円:(超早割) コーヒードリッパー「トリプレット」 限定20個16,800円:(早割) コーヒードリッパー「トリプレット」 限定30個17,800円:(マクアケ割)コーヒードリッパー「トリプレット」 限定50個※金額は税込です■プロジェクト概要プロジェクト名: 極細フレームがガスを逃がして香り引き出す。注ぎ方で味わいを調整するドリッパー期間 : 2024年4月8日(月)~5月18日(土)URL : 商品名 : トリプレット種類 : ステンレス製 チタン製内容 : 1個(セットの場合2個)サイズ : 約 縦84mm×横138mm販売場所 : Makuake■METALABOとは私たち株式会社三木製作所は50年以上にわたり精密板金加工の技術を磨いて来た技術集団です。難しい加工を請け負う職人仕事はもちろん、自社にて設計開発も手掛け各分野へユニークな製品を送り出してきました。公共向けの設備から個人様一点モノの試作設計等、企画力、技術力、実績を積み上げてきました。某旅客会社が運営するサイクルトレインの駐輪ユニットも当社の設計開発によるものです。そんな歴史に支えられた金属加工の技術力と最先端の設備をいかし、人々が自分たちのスタイルを表現し、その人生をより楽しく魅力的にするお手伝いをしたいと考え、「METALABO」というブランドは生まれました。「METALABO」では、遊び心溢れる「楽しい、美しい、かっこいい」をものづくりに注ぎ込んでいます。※「METALABO」SNS URLInstagram : Facebook : X(旧 Twitter) : Lit.Link(リットリンク): METALABO(メタラボ)公式オンラインショップ METALABO第一弾製品、まるで聖火台!Makuakeにて目標金額の423%を達成した わずか800gの軽量焚き火台「コルドロン」Amazonページ ■会社概要商号 : 株式会社三木製作所代表者 : 代表取締役 三木 学所在地 : 〒587-0061 大阪府堺市美原区今井137設立 : 昭和43年3月事業内容: 精密板金加工資本金 : 2,000万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社三木製作所TEL:072-361-1795 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月08日スターバックス(Starbucks)は、2024年サマーシーズン第1弾として「GOHOBI メロン フラペチーノ」を2024年4月10日(水)より発売する。“まるで完熟メロン”みずみずしい「GOHOBI メロン フラペチーノ」スターバックスの2024年サマーシーズンがスタート。第1弾は「スプラッシュサマー(Splash Summer)夏、はじけよう」をコンセプトに、笑顔全開でパッションはじける夏を楽しもうという思いを込め、毎年好評のメロン フラペチーノをさらにアップデートした「GOHOBI メロン フラペチーノ」を展開する。「GOHOBI メロン フラペチーノ」は、究極のメロンフレーバーのフラペチーノを目指して作り上げた、ご褒美感溢れる1杯。メロンのみずみずしい果汁と果肉、口いっぱいに広がる高貴な香りを楽しむことができる。カップの底には、果汁入りジュレを合わせた芳醇でとろけるような赤肉メロン果肉ソースをイン。滴るようなジューシー感と柔らかな口どけを表現し、より完熟で美味しいタイミングのメロンに近づけた。そこへ、青肉メロンの果汁をベースにしたミルクを注ぐことで、青肉メロンの真ん中を食べたような爽やかさとコクを感じる贅沢感をプラスした。人気の「スイート ミルクコーヒー」が2024年も登場毎年人気を博している「スイート ミルクコーヒー」が2024年も登場。アイスコーヒーに、ミルクやクリームなど様々なテクスチャーを組み合わせ、3層に仕上げたコーヒービバレッジだ。フレッシュクリームとホワイトチョコレート風味のシロップ、バニラ風味のシロップを合わせた濃厚な味わいの層に、ミルク、アイスコーヒーを順に注げば、美しい3層のグラデーションを楽しむことができる。スイート ミルクコーヒー〈おすすめカスタマイズ〉・アーモンドミルク変更:54円 / 55円(持ち帰りの場合 / 店内利用の場合)アーモンドミルクに変更することで、アーモンドの香ばしさがプラスされより風味が豊かに。・オーツミルク変更:54円 / 55円(持ち帰りの場合 / 店内利用の場合)・ホイップ追加:54円 / 55円(持ち帰りの場合 / 店内利用の場合)・キャラメルソース追加:0円より贅沢感を増したい人へおすすめ。【詳細】スターバックス 2024年サマーシーズン第1弾■「GOHOBI メロン フラペチーノ」トールサイズのみ販売期間:2024年4月10日(水)~5月28日(火)予定※一時的な欠品または早期に販売終了する場合あり。取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)価格:持ち帰りの場合 687円、店内利用の場合 700円■スイート ミルクコーヒー(アイス)販売期間:2024年4月10日(水)~6月11日(火)予定※一時的な欠品または早期に販売終了する場合あり。取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)価格:・持ち帰りの場合 ショート 501円 / トール 540円 / グランデ 584円 / ベンティ 628円・店内利用の場合 ショート 510円 / トール 550円 / グランデ 595円 / ベンティ 640円
2024年04月08日コーヒーなのにフルーティー?!コカ・コーラシステムは2024年4月22日(月)、同社のコーヒーブランド『ジョージア』から、新商品『ジョージア フルーティーカフェ』を発売します。同商品は、フルーツのサッパリとした甘さとコーヒーのコクを両立しています。飲んだ瞬間はフルーティーな香りと甘みが口いっぱいに広がり、その後、コーヒーの香りとコクが楽しめます。苦みがなく、スッキリとした味わいが特長です。100ml当たりのエネルギーは31kcal、たんぱく質は0g、脂質は0gです。炭水化物は7.8g、食塩相当量は0gとなっています。1本(500ml)のメーカー希望小売価格は169円です。仕事中や勉強中、リフレッシュしたいときなどにオススメです。多くの人に愛され続けているロングセラーブランド『ジョージア』は1975年に誕生。原料や製法にこだわった商品が、老若男女を問わず多くの人に支持されています。スッキリとしたコクが楽しめる『ジョージア THE ラテ』や、心地良いコクの『ジョージア THE ブラック』などの商品を展開。その他にも、糖類ゼロの『ジョージア プライム ブレンド』や、淹れたてのような美味しさの『ジョージア 香るブラック』などのバリエーション豊かなラインナップをそろえています。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月08日スターバックス(Starbucks)のコーヒービバレッジライン・スターバックス オリアート(Oleato)から、ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)とのコラボレーションドリンクが登場。2024年4月10日(水)より、中目黒のロースタリー 東京限定で販売される。スターバックス オリアート×ワイルドサイド ヨウジヤマモトの限定ビバレッジ2023年4月に日本上陸した、新感覚のコーヒービバレッジライン「スターバックス オリアート」。コーヒーに、ナッツのような風味とほんのり甘みが感じられるコールドプレス エキストラバージン オリーブオイルをスプーン1杯分組み合わせたドリンクを展開している。そんな「スターバックス オリアート」が今回タッグを組むのは、“ミリタリー・ワーク・スポーツ”を軸にカジュアルウェアを展開するプロジェクト・ワイルドサイド ヨウジヤマモトだ。エスプレッソが主役のマティーニ2者のコラボレーションによるカクテル「ワイルドサイド オリアート エスプレッソ マティーニ」は、スターバックス リザーブのエスプレッソを主役としたアルコールビバレッジだ。まろやかなシングルモルトウォッカをはじめ、香りの強いハーバルリキュールや、アクセントとしてスモーキーなスコッチを加え、アウトローな世界観を表現。 仕上げにブラックペッパーをあしらうことで、刺激のある味わいに仕上げた。ヨウジヤマモトの特徴でもある、生地を幾重にも重ねたレイヤー感が風味で表現されており、オリアートならではの口当たりなめらかな泡とコク深いエスプレッソ、芳醇な香りのリキュールのハーモニーを一度に楽しめる。ロースタリー 東京の3階に位置する「アリビアーモ」のバーカウンターにて、特別なエスプレッソ マティーニをじっくり堪能してみてほしい。【詳細】ワイルドサイド オリアート エスプレッソ マティーニ期間:2024年4月10日(水)~5月9日(木)店舗:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京 3階「アリビアーモ」価格:2,700円【問い合わせ先】スターバックスコーヒージャパン株式会社TEL:0120-336-388(10:00~18:00 年中無休)
2024年04月07日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!喉と胸に違和感を覚えた話ある日、自販機で購入した缶コーヒーを飲もうとした主人公は違和感を覚えます。「飲みにくい」と感じたものの、一緒にいた友人は「そんなことないけど」と言いました。喉と胸に違和感を覚える主人公は、それからどんどん体の調子が悪くなり…。ついには水も飲めなくなってしまいます。後日、主人公の異変に気づいた母親は病院に連れていくことにしました。泣き出す主人公出典:エトラちゃんは見た!病院に行くことに出典:エトラちゃんは見た!ここでクイズ病院を受診した結果、医師からなんと言われたでしょう?ヒント!違和感の正体が判明しました。食道の病気だった出典:エトラちゃんは見た!正解は…正解は「食道の病気」でした。病院を受診し違和感の正体が判明し驚愕する主人公。医師からは、薬を飲めば治るため様子をみましょうと説明され…。胸をなでおろす主人公なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年04月06日タレントの川崎希が5日に自身のアメブロを更新。コーヒーチェーン店『スターバックスコーヒー』での会計金額が約17,500円だったことを明かした。この日、川崎は「お花見スタバ最高でした」というタイトルでブログを更新し、中目黒にある『スターバックス リザーブ ロースタリー東京』を訪れたことを報告。お花見の時に食べたもの」と注文した品を公開し「スタバだけど普通のスタバじゃないからフードもドリンクもスタバじゃないみたいだよね」とつづった。続けて「お値段もちょいとお高めフードが多い」といい、フードとドリンクで「9500円くらい」と明かしつつ、テラス席に座った母親と義父、夫でタレントのアレクことアレクサンダーと息子の写真を公開し「テラス席は大人1人2000円の席料がかかるから席だけで8000円(子どもは無料)」だったと説明。「合計17500円くらいの過去一高かったスタバでした」とつづった。
2024年04月06日新年度が始まり、新たな環境で過ごしているかたも多いこの時期。失敗できないのに寝坊してしまった、仕事中にどうしても眠くなる、といった「睡眠」に関する悩みを抱えているかたもいると思います。眠気なんて吹き飛ばして、スタートダッシュをきめたいですよね。そこで、中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生が、朝が弱い人のための食薬習慣と、NG習慣を教えてくれます!朝起きられない人が気をつけるべき習慣とは?【カラダとメンタル整えます愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 260春になると冬眠から目覚めたような感覚で、ウトウトした気分になる人も多いのではないでしょうか。この時期になると、朝は起きるのに時間がかかり、昼は眠くて集中できず、16時すぎくらいから徐々に元気になり、寝る時間には目が冴える…といった体内リズムに陥ってしまうこともあるかもしれません。どこから整えればいいのかわからなくなりますよね。体内時計をリセットする唯一のタイミングは朝といわれていますが、体内時計を乱すタイミングは無限に存在しています。とくに、環境の変化があったり、低気圧、寒暖差などの影響もあるこの時期は、なおさら自律神経が乱れ、体は繊細に外部の刺激を真っ向から受けることになるでしょう。その結果、朝はだるくなり、いつまでも寝ていたい、仕事にいきたくないという気分になってしまいます。ということで、今週は朝なかなか起きれないという人のための食薬習慣を紹介していきます。今週は、朝が弱い人のための食薬習慣目覚ましを5分刻みでかけても起きれない、すぐ横になりたくなって動けない、だるすぎてスキンケアも化粧をする時間ももったいない…という干物女になってしまっている人はいませんか?本来、4月は新年度ということもあり、潜在的にクールビューティーでできる女に見られたくなることもあるかもしれません。ですが、リアルなところそんな余裕はないですよね。新しいことばかりで忙しいし、考えることも多い。環境の変化に体はついてこないし、年齢にともない疲れは取れなくなるし、なんとなく感じる不調も湧いてきては消えを繰り返すしで、メンタル爆発までカウントダウンしてしまう…ということもあると思います。漢方医学では、朝が弱い人は『腎陽虚』といわれています。腎陽虚になると、脳と副腎の連携がうまくできていない副腎疲労の状態となり、朝の不調やストレス耐性の低下、昼間の集中力の低下、女性ホルモンの乱れなどを感じやすくなります。そんなときにおすすめなのが、オメガ3脂肪酸や抗酸化物質、タンパク質、ビタミンB群、鉄、マグネシウム、亜鉛、ビタミンCなどを含む『腎』の働きを支える食薬です。ということで、今週食べるとよい食材は、『補腎』作用のある【炊飯器でつくる鯖缶パエリア】です。そして逆にNG習慣は、大切な鉄の吸収を抑制させてしまう【ランチ時のコーヒー】です。食薬ごはん【炊飯器でつくる鯖缶パエリア】鯖は、良質な脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質が豊富で、『腎』の働きを助ける働きがあります。そして、疲れやだるさを解消するためには、どれだけ楽をして食事を作るかという部分もポイントとなります。このパエリアは、炊飯器に入れるだけで完成してしまう簡単レシピなので、毎日お悩みの人はぜひお試しください。<材料>aアサリ1パック生姜1片米2合サバの水煮缶汁ごと1缶醤油・酒・みりん各小さじ2トマトジュース適量万能ネギお好みで<作り方>aを炊飯器にいれ、2合の目盛りまでトマトジュースを加え、炊き上げ、ネギを添えて完成。NG行動【ランチ時のコーヒー】自律神経を整えたり、集中力を維持するためには、脳の神経伝達物質や酸素を運搬する赤血球などに必要となる鉄が必要不可欠です。この大切な鉄の吸収に影響するものとしてコーヒーがあります。例えば、仕事中にコーヒーを飲み、ランチ後に再びコーヒーを飲み、午後も頑張るぞー!と気合いを入れる人も多いと思います。ですが、食事の直前や直後にコーヒーなどタンニンを含むものを取り入れると、食事に含まれる非ヘム鉄の吸収を抑制してしまう可能性があります。とくに貧血気味のかたは、ルイボスティやカモミールティ、ローズヒップティ、杜仲茶、黒豆茶などを選んでみましょう。ただ、深煎りのコーヒーであればタンニンが減るので、鉄の吸収への影響が少なくなります。4月は、やることや考えることが多く、時間を有意義に使いたいですよね。朝スッキリ目覚めることは、1日の充実につながります。毎日、あっという間に夜になり、今日もやりたいことがあまりできなかった…ということが、少しでも減るように食薬を取り入れていきましょう。そして、そのほかにも心と体を強くするレシピは、『不調がどんどん消えてゆく食薬ごはん便利帖』(世界文化社)で紹介しています。もっと詳しく知りたい方はぜひご覧ください。※食薬とは…『食薬』は、『漢方×腸活×栄養学×遺伝子』という古代と近代の予防医学が融合して出来た古くて新しい理論。経験則から成り立つ漢方医学は、現代の大きく変わる環境や学術レベルの向上など現代の経験も融合し進化し続ける必要があります。近年急成長する予防医学の分野は漢方医学と非常に親和性が高く、漢方医学の発展に大きく寄与します。漢方医学の良いところは、効果的だけどエビデンスに欠ける部分の可能性も完全否定せずに受け継がれているところです。ですが、古代とは違い現代ではさまざまな研究が進み明らかになっていることが増えています。『点』としてわかってきていることを『線』とするのが漢方医学だと考えることができます。そうすることで、より具体的な健康管理のためのアドバイスができるようになります。とくに日々選択肢が生じる食事としてアウトプットすることに特化したのが『食薬』です。Information<筆者情報>大久保 愛 先生漢方薬剤師、国際中医師。アイカ製薬株式会社代表取締役。秋田で薬草を採りながら育ち、漢方や薬膳に興味を持つ。薬剤師になり、北京中医薬大学で漢方・薬膳・美容を学び、日本人初の国際中医美容師を取得。漢方薬局、調剤薬局、エステなどの経営を経て、未病を治す専門家として活躍。年間2000人以上の漢方相談に応えてきた実績をもとにAIを活用したオンライン漢方・食薬相談システム『クラウドサロン®』の開発運営や『食薬アドバイザー』資格養成、食薬を手軽に楽しめる「あいかこまち®」シリーズの展開などを行う。著書『心がバテない食薬習慣(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』は発売1か月で7万部突破のベストセラーに。『心と体が強くなる!食薬ごはん(宝島社)』、『食薬事典(KADOKAWA)』、「食薬ごはん便利帖(世界文化社)」、「組み合わせ食薬(WAVE出版)」、「食薬スープ(PHP)」など著書多数。公式LINEアカウント@aika『1週間に一つずつ心がバテない食薬習慣』(ディスカヴァー)。『女性の「なんとなく不調」に効く食薬事典』(KADOKAWA)体質改善したい人、PMS、更年期など女性特有の悩みを抱える人へ。漢方×栄養学×腸活を使った「食薬」を“五感”を刺激しつつ楽しく取り入れられる。自分の不調や基礎体温から自分の悩みを検索して、自分にあった今食べるべき食薬がわかる。55の不調解消メソッドを大公開。©Good Studio/Adobe Stock文・大久保愛
2024年04月05日スターバックス(Starbucks)は、新作チルドカップ「ハニーレモンカスタード」を2024年4月9日(火)より期間限定で、全国のコンビニエンスストアにて発売する。爽やかなレモンが香るデザートドリンク「ハニーレモンカスタード」「ハニーレモンカスタード」は、はちみつとカスタードが甘く香るクリーミーなミルクに、爽やかなレモンの風味を合わせた1杯。バランスよく組み合わせ、満足感のあるまろやかで優しい味わいに仕上げた。後味には、爽やかに香るすっきりとしたレモンの風味を楽しめる。パッケージは、黄色をベースに新たな季節の訪れを感じさせる、明るく気分が上がるような見た目に。爽やかさを感じさせるレモン、甘いはちみつとカスタード、ミルクをオレンジ色や白色で表現し、それぞれの味わいが重なり合う様子を表現した。なお、季節限定商品としては、プラスチックのオーバーキャップを外した初の商品となっている。【詳細】チルドカップ「ハニーレモンカスタード」発売日:2024年4月9日(火)発売エリア:全国のコンビニエンスストア※一部の店舗では、取り扱いがない場合あり。希望小売価格:236円容量:200mlカップ
2024年04月05日タレントの辺見えみり(47)が4日、自身のインスタグラムを更新。自宅バルコニーを公開した。辺見は今月1日、「2005年くらいに建てられたマンションが好き #myhouse」と広々としたリビングを披露。この日は「朝の時間 10分でもベランダでコーヒーを飲む 改めて大切な10分だと気づかされる」と、1枚の写真をアップ。イスとテーブルを置いた広々としたバルコニーを披露している。この投稿に、陣内貴美子が「その10分、行きたい」と反応すると、辺見は「一緒にコーヒー飲みましょ」と笑顔の絵文字付きで返信。ファンからは「まったりタイムいいね」「お家が素敵でえみりさんのご自宅見ると、掃除しよう!!と思うのは、私だけでしょうか…」「ステキな一日の始まりですね」などの声が寄せられている。
2024年04月04日皆さんは、生活のなかで思わず驚いてしまったことはありますか?この記事では、読んでいて驚いてしまうような物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言コーヒーマシンの減りが早く…コンビニで働いている主人公。最近コーヒーマシンの売り上げとコーヒーの量が合わず、悩んでいました。そこで「サイズボタンの押し間違いが多発している」と張り紙をして、注意喚起をします。ある日「コーヒーSサイズね」とSサイズを購入した客が、Mサイズのコーヒーを注いでいて…。慌てて注意すると…出典:モナ・リザの戯言慌てて「あの、お客様?Mサイズを注ぎましたよね?」と声をかけた主人公。ところが、客は「チッ!」と舌打ちをしたのです。さらに客は「Sサイズを押したよ。機械が壊れてるんじゃないの?」と言い訳をします。しかし主人公は…!?読者の感想主人公に声をかけられた後、舌打ちをした客にモヤっとしました。コーヒーマシンのことが1日でも早く解決できるといいですね。(30代/女性)ボタンの押し間違いはあるかもしれませんが、自分の行動を反省せずに言い訳をされると困ってしまいますね。自分の間違いを認めて、素直に反省してほしいと思いました。(20代/女性)
2024年04月02日オリジナル革製品の企画・デザイン・販売を行うステータシー株式会社は、2024年7月に、クラウドファンディングを通じてコーヒーヴィーガンレザーとしては初となる自社製品を発売予定です。当社が開発した、コーヒーの廃棄物を活用して作られたサステナブルな新素材「コーヒーヴィーガンレザー」は、発表から1年が経過し、様々な製品開発が進められています。2021年の開発開始から、素材の改良を行い、現在はファッション小物だけではなく、ソファーやスツール等に使える高耐久な素材も販売しています。コーヒーレザーで作られたアイテムサンプル■開発のきっかけ日本国内で年間42万トン以上が消費されるコーヒー。その一方で、焙煎不良や抽出後のカス(残渣)など、大量のコーヒー廃棄物が発生しています。これらを有効活用しようと、ステータシーは「コーヒーヴィーガンレザー」の開発に着手。この新素材は、最大30%のコーヒーを含み、全て日本国内で生産されるメイドインジャパンの製品です。■抗菌・消臭が期待される機能性とサステナビリティの融合専門の研究機関による調査結果によれば、コーヒーヴィーガンレザーは体臭の原因となる臭気成分を減少させると同時に、抗菌効果も発揮することが明らかになりました。この発見を基に、ステータシーは機能性を活かした製品開発に取り組んでいます。具体的には、日常生活での使用に適したスリッパやソファーなど、環境に優しいサステナブル素材の利用を進めています。■東京ビッグサイトSOZAI展で初公開。市場への一歩2023年2月、東京ビッグサイトSOZAI展でこの素材を初公開し、国内外の約300名の法人担当者に紹介。廃棄コーヒー豆を最大30%含んでいる点と、消臭及び抗菌の効果に関心が寄せられ、テレビやラジオ番組からの取材も受けるなど、メディアの注目を集めました。■製品開発の進化2023年6月、従来の合成皮革を超える、天然皮革に近い見た目と、お手入れの容易さを備えた人工皮革の開発を発表。2024年2月には、ソファーやスツール向けの家具用素材の販売開始を公表しました。■新製品リリース予定と今後の展望2024年7月、ステータシーはクラウドファンディングを通じてコーヒーヴィーガンレザーとしては初となる自社製品の発売を予定。サステナビリティへの意識が高まる中、消費者に持続可能な生活選択肢を提供するため、素材のさらなる改良及び、製品化を進めています。ステータシー株式会社は、コーヒーヴィーガンレザーを通して、消費者により身近なサステナブルな選択肢を提供し、環境に配慮した持続可能な製品開発の先駆けとなります。これからも、革新的な素材と技術を駆使し、より良い未来を築いてまいります。■ステータシー株式会社 概要社名 : ステータシー株式会社本社所在地 : 〒520-0812 滋賀県大津市木下町17-12代表 : 代表取締役 田中 比呂達事業内容 : 革製品の企画、デザイン、販売設立 : 2021年4月コーポレートサイト : コーヒーレザー専用サイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月02日皆さんは、生活のなかで思わず驚いてしまったことはありますか?この記事では、読んでいて驚いてしまうような物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言コーヒーマシンの減りが早く…コンビニで働いている主人公。最近コーヒーマシンの売り上げとコーヒーの量が合わず、悩んでいました。そこで「サイズボタンの押し間違いが多発している」と張り紙をして、注意喚起をします。ある日「コーヒーSサイズね」とSサイズを購入した客が、Mサイズのコーヒーを注いでいて…。慌てて注意すると…出典:モナ・リザの戯言慌てて「あの、お客様?Mサイズを注ぎましたよね?」と声をかけた主人公。ところが、客は「チッ!」と舌打ちをしたのです。さらに客は「Sサイズを押したよ。機械が壊れてるんじゃないの?」と言い訳をします。問い詰めてもシラを切る客に、主人公は「蓋をとってください」とお願いするのでした。読者の感想主人公に声をかけられた後、舌打ちをした客にモヤっとしました。コーヒーマシンのことが1日でも早く解決できるといいですね。(30代/女性)ボタンの押し間違いはあるかもしれませんが、自分の行動を反省せずに言い訳をされると困ってしまいますね。自分の間違いを認めて、素直に反省してほしいと思いました。(20代/女性)
2024年04月02日ラルフ ローレン(Ralph Lauren)のカフェ「ラルフズ コーヒー(Ralph’s Coffee)」から、期間限定ドリンク&スイーツが、ラルフズ コーヒー 表参道などにて提供。フレッシュな味わいの限定「抹茶レモネード」期間限定で提供されるドリンクは2種類だ。「抹茶レモネード」は、春を間近に迎えるこの季節ならではの、フレッシュな1杯。芳醇な味わいの抹茶と、甘酸っぱいオリジナルレモネードの組み合わせが絶妙だ。フルーツ×エスプレッソの新感覚ドリンクフルーツとコーヒーを合わせたユニークな「グレープフルーツ エスプレッソ トニック」もおすすめ。甘酸っぱいグレープフルーツに、コクのある厳選したコロンビア、ブラジル、グアテマラの豆を使用したエスプレッソを加えている。アメリカ伝統チーズ×フランボワーズクリームのケーキもまた、スイーツには、鮮やかな赤色が目を引くアメリカ伝統菓子「レッドベルベットケーキ」を用意。上品なカカオ風味のスポンジをベースに、ミルキーなチーズクリームや甘酸っぱいフランボワーズクリームを組み合わせた。【詳細】・抹茶レモネード、グレープフルーツ エスプレッソ トニック販売期間:2024年4月1日(月)~6月30日(日)販売店舗:ラルフズ コーヒー(表参道、ニュウマン横浜、レイヤード久屋大通パーク、京都バル、三井アウトレットパーク 大阪門真、心斎橋)価格:825円・レッドベルベットケーキ発売日:2024年3月22日(金)販売店舗:ラルフズ コーヒー(表参道、ニュウマン横浜、レイヤード久屋大通パーク、京都バル、三井アウトレットパーク 大阪門真、心斎橋)価格:1,100円
2024年04月01日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:kinako彼がコーヒーを買う理由主人公は大学生です。軽音サークルでボーカルをするバンドマンに憧れる主人公。勇気を出して告白し、付き合うことになりました。バンドマンの彼との出会い出典:愛カツ付き合うことに出典:愛カツお泊まりデート出典:愛カツ主人公宅に泊まる日、彼は大量のコーヒーを購入。「コーヒー好きだっけ?」と聞くと、彼は「そんなに好きじゃない」と答えます。ここでクイズ彼がそんなに好きではないコーヒーを買う理由とは?ヒント!その理由は理解しがたいものでした。[nextpage title="000000Ftu1"]コーヒーを買う理由出典:愛カツ正解は…正解は「コーヒーが好きっぽいというイメージを崩さないため」でした。「ファンのためにもイメージを崩したくない」と話す彼。コーヒーが好きっぽいというイメージを気にする彼の本性を知り…。「どういう意味!?」と顔が引きつってしまう主人公なのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年04月01日なかなかお目にかかれなかった話題のドリンクが、多くのスタバでも飲めるようになりました。ただ、味も香りも一風変わっているようで!?元スタバ店員のまゆみさんが詳しく解説します。他に、爆売れドリンクの最新トピックスもご紹介します。新コーヒー、持ち帰りはおすすめしません!?元スタバ店員が教える「意外な味の最新ドリンク」コーヒーやエスプレッソに合うものと言えば、スタバのメニューでは、ミルクにキャラメル、チョコレートといったものが挙げられますよね。そこに2024年3月27日から、え?っと驚くようなものが新たに加わりました。いえ、正確にはロースタリー東京という、言わば通常のスタバのアッパーバージョン的な店と、たった60店舗のスタバにしかなかったものが、その日を境に500以上の店舗に拡大されたのです。元スタバ店員のまゆみさんが、詳細情報と今週の爆売れドリンクをお伝えします。まゆみさん「コーヒー×」に、斬新なアイテムが仲間入りしたのは間違いありませんが、詳しく言うと、今回販売が拡大されたのは、そのアイテムを組みわせた新ラインです。元はイタリアでグローバルローンチされ、その後アメリカ、そして世界3番目の展開国として昨年、日本に上陸しました。先述の通り、一部店舗での限定販売でしたが、遂にかなりの数のスタバで飲めるようになったんですね。そのアイテムとは一体なんでしょう。ヒントは、調味料としても活用されるものです。爆売れドリンクは、気温の上昇とともにさらに人気が高まったよう。ということは、温かいものではなく冷たいものと言えます。しっかりとした甘みが特徴で、アレンジのしやすさも支持を集める要因となっているでしょう。詳しくは後ほど、お話しします。それでは注目の新ラインから、ドリンク2種類を順にご紹介します。オリアート™ ゴールデンフォーム™ コールド ブリュー¥620〜まずひとつ目は、オリアート™ ゴールデンフォーム™ コールド ブリューです。オリアートというのが、その新ラインの商品名で、スタバのコーヒーと、イタリアのパルタナ社のエキストラバージン オリーブオイルを組み合わせたものになります。そうです、キーとなるアイテムの正体は、オリーブオイルでした!商品名を見ると、オリアート™の他にも目新しいワードがありますよね。ゴールデンフォーム™…?これが、オリーブオイルと深い関係があるのです。ゴールデンフォーム™とは、コールドブリューの上に浮かべられたムースフォームのことです。では、ムースフォームでいいじゃないか、そう思う人もいるかもしれません。実は、このフォームにオリーブオイルが合わせられているんです。オリーブオイルの味をしっかり感じられるほか、マイルドで飲みやすい味わいに仕上がっています。個人的におすすめの飲み方は、テイクアウトではなく店内で。かつ、カップではなくグラスが激推しです。なぜなら、オイルの香りをいっそう楽しめるからです。カスタマイズは強いてあげれば、シロップを「ホワイトモカまたはクラシックに変更」くらいです。まずは、そのままの味をお試しいただければと思います。意外なようで調和の取れたコーヒー×オリーブオイルの美味しさ、クセになるかもしれません!カスタマイズホワイトモカシロップ、またはクラシックシロップに変更(無料)<商品情報>オリアート™ ゴールデンフォーム™ コールド ブリューアイスShort ¥620Tall ¥660オリアート™ オーツミルク ラテ ¥561〜新ラインのふたつ目は、オリアート™ オーツミルク ラテです。その名の通り、パルタナ社のエキストラバージン オリーブオイルの入ったオーツミルクとエスプレッソを合わせたものになります。コーヒー×オリーブオイルの新コンビに、オーツミルクの優しい甘味とクリーミーさが加わり、新感覚の美味しさを味わえます。カスタマイズは、もう少し甘みがほしいならば「シロップ追加」を。オーツミルクを「通常のミルク」に変更するのもいいでしょう。カスタマイズ各種シロップ追加(各¥55)ミルク変更(無料)<商品情報>オリアート™ オーツミルク ラテホットShort ¥561Tall ¥600キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ®¥690最後は、売り切れるほどに勢いのある人気ドリンクです。それは、キャラメリー ミルクコーヒー フラペでした。ホワイトチョコとバニラ風味のミルクコーヒーフラペに、その上下とカップ周り、それぞれに異なる甘味を楽しめるのが特徴です。というのも、カップ底にはフレッシュクリームとホワイトチョコレート風味のシロップが入っていて、フラペの上にはなコーヒー風味のホイップクリームが乗っています。そして、カップ周りには、エスプレッソショットの香りをつけたバタースコッチソースが沿わせられているんですね。がっつり、甘いんです。これらを踏まえてなのか、知人スタッフによるとカスタマイズは、「エスプレッソショット追加」が人気だそう。コーヒーの苦味とコクが加わり、少し大人な味わいに仕上がります。スタッフ間でも「絶対美味しい!」と評判とのことです(店舗によります)。また、ミルク変更もしやすいドリンクなので、お好みのミルク、そしてシロップもいろいろと変えてみるのもおすすめです。おすすめカスタマイズエスプレッソショット追加(¥55)各種ミルクに変更(オーツミルク、豆乳、アーモンドミルク各¥55、それ以外は無料)シロップ変更(無料)<商品情報>キャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノ®Tallのみ ¥690以上、新コーヒー、持ち帰りはおすすめしません!? 元スタバ店員が教える「意外な味の最新ドリンク」でした。コーヒー×オリーブオイルという革新的な組み合わせからなる、スタバの新ライン「オリアート™」。型にハマらない美味しさは、新しく何かを始める今の時期に相応しいドリンクなのかもしれません。来週も乞うご期待。まゆみさんスタバが好きすぎるあまり、数年間スタバ店舗でのパートナー(店員)経験あり。離れてもなお、現役パートナーへのリサーチは怠らず、新作は必ずチェック。新たなカスタマイズも日々模索中。好きなスタバドリンクは、キャラメル系の甘いもの。座右の銘は「No スタバ, No Life」。<筆者情報>田中亜子年間100種類以上のスタバドリンク&フードを購入し、日々絶品カスタマイズをリサーチ、トライ中のスタバマニア。好きなスタバドリンクは王道のスタバラテ。飲むときの最高のシチュエーションは、「車も人もない休日の早朝散歩。澄み切った空気とスタバラテがカラダに染み渡ります」。※売れ行きや傾向は店舗によります。※公式HPの店内税込み価格を記載しています。※販売期間は予定であり店舗により異なる場合があります。※期間限定商品は販売予定期間内でも店舗により品切れとなる場合がありますが、販売期間内であれば材料入荷次第で販売を再開することもあります。文・田中亜子
2024年03月30日~大豆コーヒーと絶品ロールケーキで、お茶会するわよ!~JA全農が運営する産地直送通販サイト「JAタウン」は、「JAタウン公式応援大使」の根本凪さんが全国の産地を訪問するYouTube番組「根本凪のお名刺交換させてください!」を配信しています。この番組は、人気VTuberの根本凪さんが「JAタウン公式応援大使」として、全国のJAタウンのショップや生産者を訪問しながらJAタウン商品の紹介や販売を応援する全国行脚企画です。番組内では、根本さんがJAタウンイメージキャラクター「じぇー太」の指令を受け、人生初の「名刺」を持って、全国の農産物直売所やレストラン、食品工場の訪問や現地での調理、ときには実際の圃場や生産現場で作業を体験し、JAタウンの商品の魅力を発信します。第6話の舞台は「埼玉県」です。今回はゲストに「虹のコンキスタドール」の的場華鈴さんを迎え、JAタウンのショップ「埼玉・暮らしのとなりが産地です」で販売中の「黄金の雫 梨ロールケーキ」と「大豆コーヒー」を紹介します。動画内では2人が埼玉県の直売所「上尾ぐるめ米ランド」を訪問する様子や、ロールケーキと大豆コーヒーを頂きながら最近の活動や2人の思い出のエピソードについて語り合う様子をお届けします。配信タイトル:第6話「大豆コーヒーと絶品ロールケーキで、お茶会するわよ!」URL: 【番組概要】タイトル:根本凪のお名刺交換させてください!配信媒体:JAタウン【公式】YouTubeチャンネル(www.youtube.com/@JATOWN-zennoh)内容:「JAタウン公式応援大使」根本凪さんが全国の産地をまわりショップ担当者や生産者にご挨拶(名刺交換)しながらJAタウン商品を紹介・応援する全国行脚企画配信日:不定期(毎月1~2話配信予定)※諸事情により配信スケジュールは変更となる可能性があります。【根本凪】バーチャル世界の片隅の、小さな喫茶店『スピカ・リウム』で住み込みバイトをしている元アイドルのカワウソVTuber。2022年4月に「虹のコンキスタドール」「でんぱ組.inc」を卒業し、VTuberへと転生。最近ではバーチャルとリアルの両方の姿で次元を越えたシンガーとして活動しながら、グラビア・イラスト・衣装デザイン・作詞など多方面で活躍中。2023年8月「JAタウン公式応援大使」に就任。【JAタウン】JAタウンは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営する産地直送通販サイトです。「おいしい日本と暮らそう。」をテーマに、「JAタウン」に出店する全国の農協(JA)などが、各産地で育まれた旬の農畜産物や特産品を、インターネットを通じてお客さまに直接お届けし、食を通じて豊かな暮らしの実現を目指しています。JAタウンイメージキャラクターは「じぇー太」。URL: 【公式X(旧Twitter)アカウント「JAタウン【公式】」】「JAタウン【公式】」では、全国の産地の旬の農畜産物やお得なキャンペーンの情報を都度発信しています。公式X(旧Twitter)アカウント: お問い合わせは、JA全農フードマーケット事業部eコマース事業課中井までTEL:03-6271-8348 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月29日さまざまな淹れ方や豆の種類などが存在する、コーヒー。手軽に味わえるタイプの代表例として、コーヒー豆を焙煎し、挽いた状態になった『レギュラーコーヒー』と、お湯で溶くだけで完成する、粉末状の『インスタントコーヒー』が挙げられます。その時の気分や好みによって、使い分けられるのが嬉しいですよね。コーヒーの保存方法を紹介味の素AGF株式会社(以下、味の素)は、自社のウェブサイトにて、レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの保存方法を紹介しています。開封前の保存方法はどちらも同じで、高温と多湿を避け、冷暗所で保存するとよいそうです。レギュラーコーヒーの保存は?酸化しやすいので、密閉して保存します。ほかの臭いを吸収しやすいので、香りの強い食品をそばに置かないようにしてください。インスタントコーヒーの保存は?空気や湿気に触れると、どうしても少しずつ湿気を吸ってしまいます。最後までおいしくお飲みいただくために、キャップはきっちり閉め、できるだけ早くお飲みいただくことをおすすめします。また、湿度の高いところでの保存やぬれたスプーンの使用はやめましょう。味の素AGF株式会社ーより引用開封後のレギュラーコーヒーは、密閉して保存しましょう。ほかの臭いを吸収しやすいため、香りの強い食品の近くに置くことは避けたほうがよいそうです。開封後のインスタントコーヒーは、キャップをしっかり閉めて保存してください。空気や湿気に触れると、少しずつ湿気を吸い、味が落ちてしまうのだとか。どちらも保存方法は似ていますが、注意点が若干異なるため、おいしく飲むにはそれぞれの違いを知る必要があります。また、味の素は、賞味期限の切れたコーヒーの扱い方についても、紹介していました。賞味期限切れのレギュラーコーヒーはどうしたらいいの?期限が切れると、徐々に香りが低下していきますが、飲用はできますのでお早くお使いください。賞味期限切れのインスタントーコーヒーはどうしたらいいの?期限が切れると徐々に香りはなくなっていくものの、飲んでも健康に害はありませんが、おいしくお飲みいただくためには、賞味期限内にお飲みください。味の素AGF株式会社ーより引用レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーはともに、賞味期限が切れても飲むことはできますが、香りが落ちるため、賞味期限内に飲み切ることが推奨されています。期限を切らしても身体に害はないとはいえ、賞味期限内でおいしいうちに味わいたいですよね。自宅にレギュラーコーヒーやインスタントコーヒーがある人は、味の素が教える保存方法を実践して、おいしく飲んでみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2024年03月28日日々生活するなかで、怒りを覚える瞬間は誰にでもありますよね。この記事では、読んでいて腹が立つような出来事をテーマにした物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言コーヒーが減っていて…コンビニでバイトをしている主人公。最近コーヒーマシンの減りが早く、困っていました。誰かがコーヒーのサイズを間違えて注いでいるようで、それも常習的にやっている様子。わざとなら許せないと感じた主人公は、犯人を捕まえることにします。翌日、いつもSサイズのコーヒーを購入する客が来店しました。その日も客はSサイズを購入したのですが、なんと注いだのはMサイズのコーヒーで…。主人公は慌てて「今、Mサイズ注ぎました?」と確認をします。しかし客は「Sサイズ押したよ?機械が正常に動いてるって断言できる?」と意味のわからない文句をつけてきて…。口論に…出典:モナ・リザの戯言しかし主人公が一歩も引かず問い詰めていると、なんと客はその場で熱々のコーヒーを飲み干して証拠隠滅をします。そしてなかなかぼろを出さない客を前に、主人公が「何とかしてください!」とお願いすると、店長は”まさかの策略”で客を撃退するのでした。読者の感想明らかにMサイズを注いでいるのに、一切認めない客に唖然としました。店員が問い詰めると焦って証拠隠滅をするなんて、客の行動は怪しすぎますよね。(30代/女性)証拠隠滅するということは、隠したいということだと思うので客は怪しいですね。もし今までMサイズの量を隠れて入れていたのなら、ケチすぎるなと呆れました。(20代/女性)
2024年03月28日日々生活するなかで、怒りを覚える瞬間は誰にでもありますよね。この記事では、読んでいて腹が立つような出来事をテーマにした物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言コーヒーが減っていて…コンビニでバイトをしている主人公。最近コーヒーマシンの減りが早く、困っていました。誰かがコーヒーのサイズを間違えて注いでいるようで、それも常習的にやっている様子。わざとなら許せないと感じた主人公は、犯人を捕まえることにします。翌日、いつもSサイズのコーヒーを購入する客が来店しました。その日も客はSサイズを購入したのですが、なんと注いだのはMサイズのコーヒーで…。主人公は慌てて「今、Mサイズ注ぎました?」と確認をします。しかし客は「Sサイズ押したよ?機械が正常に動いてるって断言できる?」と意味のわからない文句をつけてきて…。口論に…出典:モナ・リザの戯言しかし主人公が一歩も引かず問い詰めていると、なんと客はその場で熱々のコーヒーを飲み干して証拠隠滅をします。そしてなかなかぼろを出さない客を前に、主人公は「なんとかしてくださいよ」と店長に助けを求めるのでした。読者の感想明らかにMサイズを注いでいるのに、一切認めない客に唖然としました。店員が問い詰めると焦って証拠隠滅をするなんて、客の行動は怪しすぎますよね。(30代/女性)証拠隠滅するということは、隠したいということだと思うので客は怪しいですね。もし今までMサイズの量を隠れて入れていたのなら、ケチすぎるなと呆れました。(20代/女性)
2024年03月28日スターバックスには、コーヒーやティー、フラペチーノなどといったいくつかのビバレッジが存在しますが、「Oleato(オリアート)」というビバレッチを聞いたことがある人はまだ少ないのではないでしょうか。オリアートは、スターバックスがエスプレッソと出会った街であるイタリアのミラノで2023年2月22日にグローバルローンチ。その後、アメリカに次いで世界で3番目の展開国として昨年の4月から日本でも販売をスタートしています。日本では一部店舗にて販売していたオリアートですが、3月27日から全国500店舗以上に販売を拡大!一体どのような味わいのコーヒーなのか、発売に先駆けて行われたプレス向け試飲会でひと足先に味わってきました。■「オリアート」は、今までにないコーヒー体験!オリアートは、自然の恵みであるスターバックスのコーヒーとオリーブオイルを掛け合わせた、新しいコーヒー習慣をご提案するビバレッジ。今回、販売が拡大されるオリアートは「オリアート ゴールデンフォーム コールド ブリュー」と「オリアート オーツミルク ラテ」の2種類です。■朝の一杯にぴったり。「オリアート ゴールデンフォーム コールド ブリュー」「オリアート ゴールデンフォーム コールド ブリュー」は、オリーブオイルの豊かな香りが広がるすっきりとした一杯。最大の特徴は、カップ上部に注がれたオリーブオイルとムースフォームで作るベルベットのようななめらかな口当たりのゴールデンフォームです。今回の販売拡大にあたってより軽やかな口当たりを実現したというゴールデンフォームは、ふわっとしたエアリーな食感ながらもオリーブオイルの風味がしっかりと香ります。ほんのりと甘く、その甘みとオリーブの香りがベースとなるコールドブリューコーヒーのコクを引き立たせていました。さらに飲み進めるとゴールデンフォームがコールドブリューコーヒーと少しずつ混ざり合い、味の変化を楽しむことも。以外にもすっきりとした後味で、飲みやすさを感じました。朝の目覚めの一杯におすすめです◎■心も体もやすらぐ「オリアート オーツミルク ラテ」「オリアート オーツミルク ラテ」は、エスプレッソをベースに、オリーブオイルとオーツミルクを合わせたラテ。カップ上部に広がるのは、オリーブオイルとオーツミルクが合わさり生まれるベルベッティーなフォームです。こちらのフォームも、今回の販売拡大にあたりよりなめらかな口当たりになったのだとか。実際に飲んでみると、口の中いっぱいにオリーブの香りとオーツの風味がふわっと広がります。そこにエスプレッソがまろやかに調和しており、優しい味わいに。フォームのなめらかな口当たりも相まって、どこかホッとする一杯でした。仕事の合間や帰り道に飲めば、心も体もやすらぐこと間違いなし。■シーズナルサンドは食べ応え満点また、この春スターバックスでは、ロングセラーの定番サンド「ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネ」のハムとチーズが2倍になった、「ダブル ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネ」が新登場!ジューシーなハムと溢れ出すマリボーチーズはまるで“ごちそう”そのもの……。忙しい日のランチにぴったりな食べ応え抜群のサンドになっています。ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。■毎日をもっと元気に輝かせる一杯をオリーブオイルのなめらかな口当たりとリッチなコク、繊細な香りは、毎日をより元気に輝かせてくれること間違いなし。より気軽に飲めるようになったオリアートでぜひ新しいコーヒー体験をしてみては?◇新作「Oleato(オリアート)」を動画でチェック!■商品概要「オリアート ゴールデンフォーム コールド ブリュー」(アイス)価格:持ち帰りShort 609円、Tall 648円/店内利用Short 620円、Tall 660円※体質や体調によってお腹がゆるくなる場合がございます。「オリアート オーツミルク ラテ」(ホット)価格:持ち帰りShort 550円、Tall 589円/店内利用Short 561円、Tall 600円※オーツミルクは牛乳や乳飲料ではありません。※体質や体調によってお腹がゆるくなる場合がございます。「ダブル ハム&マリボーチーズ 石窯フィローネ」価格:680円(マイナビウーマン編集部)
2024年03月27日オリジナル革製品の企画・デザイン・販売を行うステータシー株式会社は、廃棄されたコーヒー豆を再利用し、環境に優しい素材「コーヒーヴィーガンレザー」を生み出すことで、エコフレンドリーな暮らしを提案します。この取り組みは、サステナビリティへの意識が高まる中、消費者に持続可能な生活選択肢を提供することを目的としています。コーヒーレザーで作られたアイテム■ステータシーが提案する暮らしのアイデア商品廃棄コーヒー豆を再利用し、環境に優しい製造過程を経て、高品質かつ持続可能な「コーヒーヴィーガンレザー」として生まれ変わらせたこの合成皮革は、その抗菌性と消臭性の効果が期待される点から、幅広い商品開発の基盤となっています。これらのアイテムは、コーヒーヴィーガンレザーの持つ特性を活かし、日常生活のさまざまなシーンで新たな価値を提供します。各製品は、以下のような独自の特徴を持ち、消費者のエコフレンドリーな生活に寄り添う設計が施されています。・スリッパ:自宅でのリラックスタイムを、消臭・抗菌効果でより快適に。・コーヒーカップスリーブ:裏地は滑り止め付き、表面はサステナブル素材で、毎日のコーヒータイムを特別なものに。・コースター:ほのかなコーヒーの香りが、テーブルの上で華やかさをプラス。・小物置き:名刺の整理やちょっとした小物置きとし、オフィスや自宅のデスクをスタイリッシュに。・チェア:長時間の使用に耐える耐久性と環境への配慮を兼ね備え、高級感のある見た目に。・バッグ:スタイリッシュでシンプルなデザインで使いやすさに配慮。これらのアイテムは、企業ブランドのオリジナルロゴを施してのカスタマイズが可能で、記念品や展示会でのデモンストレーション用サンプルとして、また、受注生産による販売も予定しております。コーヒーヴィーガンレザーによる消臭・抗菌の効果は、日々の使用頻度が高いスリッパやバッグなどのアイテムにおいて、生活の質の向上と衛生面での安心感といった新しい価値を提供します。ステータシー株式会社は、この素材の開発にあたり、環境への影響を最小限に抑える製造プロセスと、厳しい条件下での長期間にわたる耐久性テストを実施しました。結果として、小物やアパレル商品だけでなく、家具や建築資材としても今後の利用が期待されています。SDGs達成に向けた取り組みの一環として、食品廃棄ロスの削減と生活のサステナビリティを考えるきっかけを提供することにより、ステータシー株式会社は、持続可能な未来への一歩を踏み出すことを目指しています。■ステータシー株式会社 概要社名 : ステータシー株式会社本社所在地 : 〒520-0812 滋賀県大津市木下町17-12代表 : 代表取締役 田中 比呂達事業内容 : 革製品の企画、デザイン、販売設立 : 2021年4月コーポレートサイト : コーヒーレザー専用サイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月26日午後3時のティータイムになり、おいしいケーキとコーヒーをいただこうといそいそ準備していると、夫が時計を見て、にらめっこしています。そこには結婚するまで気づかなかった、深刻ながらもクスリと笑ってしまう、大きな理由がありました。 午後3時のティータイムはNG!?結婚して間もないころです。天気のいい日に夫と散歩に出かけ、おいしそうなケーキを買って帰宅しました。 タイミングのいいことに時刻はちょうど午後3時。リビングでティータイムにしようと、私は夫に「コーヒー入れるね」と声をかけました。すると夫はしばらく時計を見つめ、「もう3時だから水にしようかな」と言うのです! 解釈できず、その意味を尋ねると、夫は午後2時以降にカフェインを摂取すると、夜に眠れなくなってしまうのだそう。好きな時間にコーヒーやお茶を飲んでいた私には「そういう体質の人もいるんだ!」とビックリでした。 チョコレートまで我慢する夫にクスリそれまでまったく気づかなかった夫のマイルール。そのあと夫の行動を注視していると、夫はカフェインレスルールを徹底していて、コーヒーやお茶はもちろん、コーラやチョコレートまで、午後2時以降は控えていることがわかりました。 特にチョコレートは、1粒でも食べてしまうとなかなか眠れなくなるらしく、真剣にカフェインを回避する夫には申し訳ないのですが、「なんだか小さな子どもみたい」と思わず笑ってしまいました。 今では午後のティータイムに、ノンカフェインのルイボスティーを一緒に飲むのが定番になっています。 小さなチョコレートまで気にしているとは驚きでした。その理由も「夜に眠れなくなって困ってしまうから」というのがなんとも微笑ましくて。近年は手軽にノンカフェインの飲み物や食べ物を入手できるため、そういったものをうまく活用して、夫婦のおやつタイムを楽しもうと思います! 著者/きいろいきりん作画/おはな ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように! 著者・イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター おはな
2024年03月26日粉をお湯で溶かせば瞬時にコーヒーができ上がるインスタントコーヒーは、忙しい人の味方ですよね。手軽にコーヒーが楽しめる優れものですが、コーヒー好きにとっては「苦みはあるけど香りがほしいな」「コクがもっとあったら…」と物足りなく感じることもしばしば。かといって、豆から挽くコーヒーを飲もうと思ったら、手間やお金がかかってしまいますよね。本記事では少しでもインスタントの味わいが本格的になるように、身近な飲み物を使って簡単にコクをアップする方法を紹介します。インスタントコーヒーをもっとおいしく飲む方法用意するのは、なんと麦茶。ペットボトルでも販売されていますし、市販のパックを使えば暖かい季節は冷たく、寒い季節は温めて飲めるので、1年中楽しめる飲み物ですよね。麦茶はコーヒーを作る前にあらかじめ用意しておきましょう。筆者はコーヒーのコクを最大限に引き出したいので、濃いめに作りました。麦茶を用意できたら、インスタントコーヒーの粉をカップに投入。ここでひと工夫!少量のお湯や水でインスタントコーヒーの粉を溶かすことでダマができにくくなり、なめらかな口当たりになるのでおすすめです。インスタントコーヒーが溶けたら、規定量のお湯を入れましょう。コーヒーが用意できたので、ここに用意した小さじ1杯の麦茶を入れます。麦茶を入れたら、よくかき混ぜて完成!実際に飲んでみると、いつものインスタントコーヒーの苦みが少しマイルドになり、深みが増した味わいに大変身しました!これで本格派コーヒーの香りとコクを再現できたのではないでしょうか。ちなみに「コクがさらにほしい」という場合は、適宜麦茶を足してお好みの香ばしさにしてみてくださいね。筆者は合計小さじ2杯を入れて、ちょうどよく感じました。インスタントコーヒーをグレードアップさせたい人は、ぜひ試してみてくださいね。[文/キジカク・構成/grape編集部]
2024年03月25日ゆったりとしたくつろぎの空間でコーヒーを楽しもうネスレ日本株式会社(以下、ネスレ日本)は2024年4月5日(金)、コンセプトストア『ネスカフェ 原宿』をリニューアルオープンします。アップサイクルした素材を使うなど、環境に配慮した温かみのある店内で、おいしいコーヒーやデザートが楽しめます。住所は東京都渋谷区神宮前1-22-8、営業時間は11:00から20:00まで(ラストオーダーは19:00)です。敷地面積747.82平方メートルのゆったりとした空間に、約120席が用意されます。アップサイクルのワークショップなど、サステナブルな活動ができる体験コンテンツが実施される予定です。若手バリスタ監修・考案のおすすめメニューが登場同ストアでは『ネスカフェ ペアドリンクセット』や『ラテアート カフェラテ』、季節限定のアレンジドリンク『ストロベリー ショコラ』などが提供されます。『ネスカフェ ペアドリンクセット』は「チョコレートムースのミルフィーユ」「ホワイトチョコとレモンのタルト」「彩り抹茶パフェ」の3種類を展開。「ネスカフェ ゴールドブレンド」「ネスカフェ エクセラ」「ネスカフェ 香味焙煎」それぞれのコーヒーに、相性の良いスイーツを合わせました。販売価格は各1,500円です。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月25日日々生活するなかで、怒りを覚える瞬間は誰にでもありますよね。この記事では、読んでいて腹が立つような出来事をテーマにした物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言コーヒーが異常に減り…コンビニで働いている主人公。最近、コーヒーマシンの減りが早く、違和感を抱いていました。店長と話し合うと「コーヒーのサイズのボタンを誤って押している人がいる」とわかり…。あまりにも量が減っているため「常連が意図的にやっているとしたら許せない!」と怒る主人公。そして「絶対に犯人を捕まえてやる!」と意気込んだのでした。目が合った翌日、いつものように仕事をしていると、ある男性客が来店します。男性客は毎日来店する常連で、いつもコーヒーのSサイズを頼んでいました。そこで男性客の行動を監視していると…。出典:モナ・リザの戯言コーヒーマシンを確認すると、なんと男性客はMサイズのボタンを押していたのです。主人公は慌てて「あのすみません…」と声をかけますが、男性客は「え!?Sサイズを押したよ」と言い…。何度尋ねても「Sサイズを押した」と言い張る男性客に、困惑する主人公なのでした。読者の感想ボタンを間違えて押したなら、店員に素直に伝えるのが当たり前のことですよね。明らかに嘘にもかかわらず、意地でも認めない男性客にうんざりしました。(30代/女性)Sサイズ分しか払っていないのに、Mサイズ分入れるなんて悪質ですね。しかも指摘しても認めないなんて、このような常連客がいるとお店はとても迷惑だろうなと思います。(40代/女性)
2024年03月23日日々生活するなかで、怒りを覚える瞬間は誰にでもありますよね。この記事では、読んでいて腹が立つような出来事をテーマにした物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言コーヒーが異常に減り…コンビニで働いている主人公。最近、コーヒーマシンの減りが早く、違和感を抱いていました。店長と話し合うと「コーヒーのサイズのボタンを誤って押している人がいる」とわかり…。あまりにも量が減っているため「常連が意図的にやっているとしたら許せない!」と怒る主人公。そして「絶対に犯人を捕まえてやる!」と意気込んだのでした。目が合った翌日、いつものように仕事をしていると、ある男性客が来店します。男性客は毎日来店する常連で、いつもコーヒーのSサイズを頼んでいました。そこで男性客の行動を監視していると…。出典:モナ・リザの戯言コーヒーマシンを確認すると、なんと男性客はMサイズのボタンを押していたのです。主人公は慌てて「あのすみません…」と声をかけますが、男性客は「え!?Sサイズを押したよ」と言い…。何度尋ねても「Sサイズを押した」と言い張る男性客に、困惑する主人公。その後も何度も同じ犯行をする男性客に【ある作戦】を決行するのでした。読者の感想ボタンを間違えて押したなら、店員に素直に伝えるのが当たり前のことですよね。明らかに嘘にもかかわらず、意地でも認めない男性客にうんざりしました。(30代/女性)Sサイズ分しか払っていないのに、Mサイズ分入れるなんて悪質ですね。しかも指摘しても認めないなんて、このような常連客がいるとお店はとても迷惑だろうなと思います。(40代/女性)
2024年03月23日