東ちなつの個展「ESSENTIAL」が、2022年11月16日(水)から11月26日(土)まで、恵比寿・ALにて開催される。東ちなつとは?東ちなつは、繊細な描線と甘いカラーリングによって、フェミニンなハピネスを描き続けている人気アーティスト/イラストレーターだ。他と類を見ない創作手法が特徴で、ドローイングとペインティングを軸に、シュガークラフトなど、平面と立体を行き来しながら独自の世界を表現している。過去には雑誌『SPUR』でグッチ(GUCCI)とのアートコラボレーションを手掛けたほか、ユニクロ(UNIQLO)のキッズTシャツもデザインするなど、多岐に渡るジャンルで活躍の場を広げている。新作アートなど、約50点の展示・販売「ESSENTIAL」は、そんな東ちなつが約4年ぶりに開く都内での個展だ。期間中は、丸型キャンバスを“ケーキ”に見立て、実際にケーキナイフやパレットナイフなど、製菓道具と画材を駆使して制作したという新作を中心に、「りぼんにお願い」挿画シリーズから自薦した原画も含め、約50点の展示・販売を行う。初の“トーストアート”展示も今回「ESSENTIAL」で初展示される、SNSで話題のトーストアートも必見。キャンバスに見立てた本物のトーストには、ファンシーなアニマルや、温かなニットのモチーフを砂糖細工などで表現。トーストであることを忘れてしまうほど、ロマンティックかつ繊細なアートに魅了される人も多いはずだ。なお展示期間中は、これまで東が制作したトーストをまとめたZINEも先行発売。こちらも合わせて是非チェックしてみて。【詳細】東ちなつ「ESSENTIAL」会期:2022年11月16日(水)~11月26日(土)会場:AL住所:東京都渋谷区恵比寿南3-7-17開館時間 : 12:00~19:00※最終日のみ~18:00。会期中は無休。※本会場での展示作品は、期間限定ECサイトでも公開し販売予定。※トーストアート(2点)は、食品につき展示のみ。非売品。
2022年11月18日株式会社福島中央テレビは、福島県いわき市出身の元テレ東プロデューサー佐久間宣行とアルコ&ピース平子祐希が地元をめぐるバラエティ番組「サクマ&ピース」シーズン2を2022年6月5日(日)から4週にわたり福島中央テレビで放送します。ロケ10時間で4本撮りという過酷ロケに出演者から大ブーイングも…前回シーズンは22局で地上波放送されたほか TVerでも配信され全国的な話題に!シーズン2もTVerでも配信します!メインビジュアル高校卒業後、福島を離れて活躍するテレビプロデューサーの佐久間宣行、アルコ&ピースの平子祐希。大人になったふたりが、福島を改めて見つめたら…。福島には何もない?いや、もしかしたら何でもあるのかもしれない…?愛ある“地元いじり”をしながら故郷のいわき市を旅して、福島が誇る日本を代表するヒトやモノに出会い全国に広まるようにプロデュースする街ぶらバラエティ第2弾の制作が決定!今回もロケ10時間で4本撮り、いわき市内の総移動距離120kmという過酷なスケジュール!次から次へと登場するぶっ飛んだ人の悩み事から超真面目な相談事まで、2人が見事なまでに斬新なアイデアをプロデュース!地元じゃなきゃ見ることのできない佐久間Pと平子さんの素顔は必見!▽番組概要番組名 : サクマ&ピース シーズン2放送日時 : 6月5日(日)~4週連続 12:45~13:15(予定)6月5日(日) 第1回「ロストテクノロジー編」6月12日(日) 第2回「ローカルマスコット編」6月19日(日) 第3回「ネクストジェネレーション編」6月26日(日) 第4回「ワールドレコード編」放送地域 : 福島中央テレビ各話、放送終了直後より民放公式テレビポータルサイト「TVer」で配信予定出演 : 佐久間宣行、平子祐希(アルコ&ピース)制作 : 福島中央テレビ番組WEBサイト : 番組公式Twitter: @SakumaAndPeaceシーズン1はHulu、Amazon Prime Videoで配信中。▽放送内容第1回「ロストテクノロジー編」場面写真(1)[サクマ&ピースシーズン2]旅の始まりはやっぱり勿来駅。山奥でひっそりとロストテクロノジーを取り戻すべく鍛錬する若者とは?いったい何屋かわからなくなっている酒屋で辛すぎる食レポ!有名棋士が食べたことで大人気になるはずだった豆腐屋の誤算…第2回「ローカルマスコット編」場面写真(2)[サクマ&ピースシーズン2]湯本駅で長年愛される“ワイショ”の魅力に迫る!そして迫りくる行政の匂い!?J3に昇格して絶好調のいわきFCの新キャラクター、今後どうする?平子が小学校のころから食べていたという小名浜の超有名ゼリー店の悩みを解決!第3回「ネクストジェネレーション編」場面写真(3)[サクマ&ピースシーズン2]佐久間Pのおばあちゃんも昔作ってくれたという海の町ならではの郷土料理が今話題に!平子が子供のころに行った遊園地の遊具を恐竜の里で発見!久ノ浜で130年続く和菓子屋でプロデュースした佐久間Pのリーダー論が感動的な結末を迎える!第4回「ワールドレコード編」場面写真(4)[サクマ&ピースシーズン2]いわき市民なら知らない人はいないお菓子“じゃんがら”が土曜限定で進化!そこに隠された真実が今明かされる!いわきの世界記録・日本記録を持つ達人たちが大集合!踊る佐久間Pが混沌と情熱の先に見えてきた壮大な夢とは?▽出演者コメント平子祐希(アルコ&ピース)[左]/佐久間宣行[右]平子祐希(アルコ&ピース)≪いわき市小名浜出身≫「引っ込み思案な県民性だと思っていたが、ちゃんと変態っているんだな(笑)。ほかにも、まだ知らない場所や食べ物こんなにあると改めて実感。コロナが明けたらぜひいわき聖地巡礼をしてほしい。」佐久間宣行≪いわき市泉出身≫「最初聞いたとき冗談みたいな企画だったのに、結果シーズン1は全国22局でOAされうれしい限り。ただ、ひとつの市をおじさん2人が歩くだけでシーズン2行くとは思わなかった。いわき市だけですよ?でも改めて面白い街だと思ってもらえると思いますよ。」 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月27日株式会社キデイランド(代表取締役社長:間宵 薫、本部:東京都千代田区)は、東の旗艦店「キデイランド原宿店」と西の旗艦店「キデイランド大阪梅田店」をはじめとするキデイランド6店舗とテレ東本舗。にて、2月22日(にゃーにゃーにゃーでねこの日)を挟む、2月19日(土)から『カナヘイの小動物(※1)ゆるっとねこまつりフェア』を3月27日(日)まで開催します。2022年2月22日は、ニャンとも2の多いねこの日、キデイランド大阪梅田店では、お馴染みのイベントデーになっています。2年ぶりに開催する今年の『カナヘイの小動物ゆるっとねこまつりフェア』は、なんと、カナヘイさんの小動物でも人気の「ねーねーねこ」が主役!?映画館でくつろぐ「ねーねーねこ」や顔を引っ張り合う「ねーねーねこ」、ダンスを楽しむ「ねーねーねこ」とかわいさ爆発!もちろんカナヘイさんが描くピスケとうさぎのにゃんともかわいいねこ姿も相変わらずのかわいさです!ねこたちとたわむれるピスケとうさぎがあなたの迎えを待っていますよ!ぜひこの機会にキデイランドにお越しください。■詳細URL: 詳細はこちら : 《『カナヘイの小動物ゆるっとねこまつり』商品取扱い店舗》計7店舗「カナヘイのおみせ」大阪梅田店「キデイランド」:原宿店、池袋サンシャインシティ店、上小田井店、京都四条河原町店、福岡パルコ店「テレ東店舗。」:東京駅店●お買い上げ特典●ねこの日の2月22日(火)から『ゆるっとねこまつり』関連グッズを含むカナヘイの小動物商品をお買い上げのお客様に「キデイランドオリジナルポストカード」を1枚プレゼントいたします。※お一人様1会計1枚なくなり次第終了となります。●キデイランド限定商品●2月19日(土)発売●コンパクトスプーン2種各880円(税込)●コンパクトミラー2種各968円(税込)● ダイカットシール缶2種各1,100円(税込)●レコードコースター2種各880円(税込)●保存容器2P SET ねこまつり1,870円(税込)●保存容器3P SET ねーねーねこ2,420円(税込)●ねーねーねこスープマグ 1,430円(税込)● ショルダーポケットティッシュポーチ2種各1,870円(税込)●ミニショルダーポーチ2種各2,420円(税込)◆(※1)カナヘイの小動物あちらこちらでピャッと現れる、ゆるい小動物たちです。「おちゃらけ小動物うさぎ」と「生真面目な鳥ピスケ」二匹の力関係は、いつも絶妙。ピンクのうさぎ鳥の「ピスケ」とよく一緒にいるうさぎ。うさぎの中でもとくにおちゃらけた性格。ピスケにちょっかいを出しすぎて怒られることも。食べることが大好き。意外と常識人。ピスケピンクのうさぎとよく一緒に行動している鳥。生真面目な性格。基本何をされても無表情だが怒るとこわい。生真面目すぎるせいか、たまに思いもよらぬことをしてうさぎにドン引きされている。ねーねーねこ語尾がなにかと「ねー」のねこ。もっふりしっとりした肌触りでぴょろんとした手足&しっぽが特徴。ねーねーねこ同士ではとても仲良しでよく複数でつるんでいる。和を好む。カナヘイイラストレーター・漫画家。ガラケー向けのイラスト配信から全国でブームとなり、2003年に女子高生イラストレーターとして「Seventeen」(集英社)にてプロデビュー。以降、出版、モバイルコンテンツ、企業広告、キャラクターコラボ、「りぼん」(集英社)での漫画連載など幅広い活動を続け、20~30代の男女を中心に多くのファンを持つ。「ピスケ&うさぎ」を中心とした「カナへイの小動物」シリーズは国内外でグッズ展開されており、LINE主催のアワードではグランプリのほか受賞多数。コピーライト表記©kanahei / TXCOMwww.kanahei.comキデイランド原宿店地図 : キデイランド大阪梅田店(カナヘイのおみせ)地図 : キデイランド池袋サンシャインシティ店地図 : キデイランド上小田井店地図 : キデイランド京都四条河原町店地図 : キデイランド福岡パルコ店地図 : テレ東店舗。東京駅店地図 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月11日対象公園東大和南公園概要東大和南公園の魅力スポットを探検しながら、東大和市の大人気ご当地キャラクター「うまべぇ」から出されるミッションに挑戦!ミッションを全部チャレンジすると、東大和南公園オリジナルうまべぇ缶バッチをプレゼント!(なくなり次第終了)※東京都公園協会セルフガイドアプリ「TOKYO PARKS PLAY」のダウンロードが必要ですコンテンツイメージ景品缶バッヂアプリについてアプリ名:「TOKYO PARKS PLAY」(東京パークスプレイ略称:パープレ)提供元:公益財団法人東京都公園協会対応OS:iOS10以降のiPhone、iPadおよびiPod touchに対応(iPadおよびiPod touchの専用画面の設定はありません)Android5以降利用料金:無料(通信料が別途発生します)主な機能:公園で行うイベントの通知機能公園の施設や園内の紹介公園公式Twitterアカウントの閲覧「遊び」や「ガイド」などのセルフガイドコンテンツダウンロード方法:アプリストアで「東京都公園協会」「TOKYO PARKS PLAY」「パープレ」のいずれかで検索【Android Google PlayのURL 【App StoreのURL】 東大和南公園について米軍の大和基地跡地の一部を整備し開園した運動公園です。園内には、東大和市の文化財である旧日立航空機立川工場変電所が残されています。また、120種の樹木の新緑と花と実、紅葉を鑑賞できます。公園の最新情報は公式ホームページ、ツイッターにてお知らせしております。ぜひご覧ください。■公式ホームページ公園へ行こう!>東大和南公園 ■公式Twitter東大和南公園 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月09日テレビ東京のバラエティ番組『男子ごはん』(毎週日曜11:25~11:55)、『ABChanZOO』(毎週土曜25:20~25:45)の見逃し配信が決定したことが28日、明らかになった。これまでの「テレビ東京が映らなくて観れない」といった声や「あのシーンをもう一度観たい」といった声に応え、『男子ごはん』は31日放送、『ABChanZOO』は30日深夜の回放送終了後から、見逃し配信を開始する。テレビ東京公式動画配信サービス「ネットもテレ東」、動画配信サービス「TVer」「GYAO!」「Paravi」で観ることができる。○『男子ごはん』『ABChanZOO』穂苅雄太プロデューサー(テレビ東京) コメントこの2番組は多くの視聴者の方々から「是非配信して欲しい!」とご要望いただいていたので、本当に大変お待たせ致しました。配信開始されるタイミングで今までの人気企画をはじめ豪華ゲストや新企画など皆様に喜んでいただけるものを沢山準備しております。今まで視聴できなかった方々や隙間時間にエネルギーチャージしたい方など皆さん是非お楽しみください!(C)テレビ東京
2021年10月28日NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)と名古屋テレビ放送株式会社(以下 メ~テレ)は、メ~テレがこの秋開催するオンラインイベント「絶対絶メ~!SHOW」の一環として、VR空間を活用したイベントコンテンツを「Hisaya Digital Park」(※1)で展開します。Photo VR(※2)を使って再現した「ドデスカ!」(※3)スタジオや「ウルフィ」(※4)スタンプラリーなどのオリジナルコンテンツを、2021年9月20日(月・祝)10:00より期間限定で展開します。NTT Comとメ~テレは、「Hisaya Digital Park」を活用したVRコンテンツの展開(以下 本取り組み)により、新たなイベント体験の創出をめざします。<「Hisaya Digital Park」上で展開されるコンテンツイメージ>1.背景メ~テレは、毎年秋に名古屋・栄の久屋大通公園一帯でリアルイベント「メ~テレ秋まつり」を開催してきました。今年は「絶体絶メ~!SHOW」と題し、オンライン上でイベントを展開します。「Hisaya Digital Park」を活用し、VRコンテンツを展開するとともに、メ~テレのディレクター陣が手がけた動画コンテンツなどを特設サイトにて期間限定で配信します。NTT Comおよび三井不動産株式会社はこれまで「Hisaya-odori Park」(※5)において、ICTを活用した公園運営の効率化やデジタル技術の活用によりお客さまとの接点を強化する「Smart CX」(※6)などに関する共同実験を行ってきました。今回、NTT Comとメ~テレは、本取り組みによりデジタル空間での臨場感あるイベントを体感いただくとともに、「Hisaya-odori Park」をリアルに再現した「Hisaya Digital Park」を通して名古屋・栄エリアの魅力を発信し、地域の活性化へも貢献します。さらに、「Hisaya Digital Park」内に設けたメ~テレのデジタルビジョンと広告ディスプレイを、スポンサー企業の広告配信基盤としても活用することで、新たな広告ビジネスの創出にも取り組みます。2.本取り組みの概要本取り組みの実施期間中、「Hisaya Digital Park」には、高精度カメラで360°パノラマ撮影した映像によりVRでリアルに再現された「ドデスカ!」のスタジオが設置され、「ドデスカ!」アナウンサー陣によるオリジナル動画を視聴することができます。また、「Hisaya Digital Park」内を散策しながら、メ~テレのマスコットキャラクター「ウルフィ」のスタンプを5つ集めると、抽選でプレゼントが当たるVRスタンプラリーも同時に開催します。3.本取り組みの実施期間2021年9月20日~2021年11月30日(予定)■「Hisaya Digital Park」URL: 4.今後についてNTT Comとメ~テレは、リアル空間とバーチャル空間の融合による公園や周辺エリアの活性化に取り組むともに、バーチャル空間を活用した新しいイベント体験の創出をめざします。さらに、バーチャル空間で配布したクーポンをリアル店舗で利用できるクーポン施策や、バーチャル空間での購買体験の創出、イベント体験を通じたリアル空間とバーチャル空間の相互送客などの実現をめざします。5.「Hisaya Digital Park」を舞台とした企業広告の展開NTT Comは、2021年3月より展開している俳優の賀来賢人さん・安藤サクラさんを起用した企業広告「つないだ先にあるものを。」の続編として2021年9月22日(予定)より「つないだ先にあるものを。-スマートシティ篇-」(以下 本広告)を展開します。本広告では、「Hisaya Digital Park」を舞台としてリアルとバーチャルを”つないだ先”で新しい価値を生み出していくさまを表現しています。(※1): NTT Comと三井不動産株式会社が取り組む共同実験の一環として、愛知県名古屋市栄地区に位置する「Hisaya-odori Park」をデジタル空間上に構築したもの。(関連リリース)・「NTT Comと三井不動産が、公園整備運営事業において「安心安全な街づくり」の実現に向けた検証を開始」(2020年9月) ・NTT Comと三井不動産が、デジタル空間上に構築した「Hisaya Digital Park」とバーチャル店舗を活用した新たな顧客体験創出の共同実験を開始(2021年6月) (※2): 360°パノラマ撮影した映像により再現されたVR(※3): メ~テレが放映する朝の情報番組。番組HP: (※4): メ~テレのマスコットキャラクター。(※5): 久屋大通公園の北エリア・テレビ塔エリアの愛称。<「Hisaya-odori Park」概要>所在地:名古屋市中区丸の内三丁目、錦三丁目 他交通:名古屋市営地下鉄東山線・名城線「栄駅」隣接/名古屋市営地下鉄名城線・桜通線「久屋大通駅」隣接敷地面積:約54,000平方メートル全長:約900m事業者:三井不動産株式会社(※6): 「Smart Customer Experience」の略称。NTT Comが推進する、DXによってお客さまとの接点強化をめざす事業。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月17日漫画『僕の姉ちゃん』で知られる、益田ミリさんの人気作『スナック キズツキ』が、俳優の原田知世さん主演で連続ドラマ化されます。テレ東新ドラマ『スナック キズツキ』主演に原田知世日々に傷ついた人だけがたどり着ける不思議な架空のスナック『スナック キズツキ』が舞台の本作。店主のトウコを、原田知世さんが演じます。原田知世コメント『スナック キズツキ』こんなお店があったら私も行ってみたい。原作を読んでまずそう思いました。店主のトウコさんはお店に来た人たちの心にそっと寄り添い、思いもよらぬ方法で、胸にしまっていたモヤモヤを吹き飛ばしてくれる。不思議な魅力を持った人です。そんなトウコさんを、楽しみながら伸びやかに演じられたらと思っています。原作は、益田ミリ7年ぶりの描き下ろし作益田ミリさんの、7年ぶりの描き下ろし作ということでも話題となった『スナック キズツキ』。『スナックキズツキ』で繰り広げられる、ユニークな癒しの物語は、きっと誰もが共感してしまうことでしょう。また、心温まるオムニバスストーリーということで、毎回豪華なゲストにも注目。まだ出演ゲストは明かされていないものの、同局のヒット作『バイプレイヤーズ』なども手掛け、同ドラマでもプロデューサーを務める、濱谷晃一さんは「僕の好みすぎる」と太鼓判を押しています。一風変わったテイストのドラマを世に送り出し、コアな視聴者の人気を獲得してきた、テレビ東京のドラマ。今回の『スナック キズツキ』にも期待が高まります。テレビ東京の新ドラマ『スナック キズツキ』は、2021年10月8日、深夜0時12分から放送されます。[文・構成/grape編集部]
2021年08月31日8月22日(日)〜9月5日(日)の期間、「テレビ東京夏フェス 2021」と題したお笑い番組配信イベントを開催しているテレビ東京。この度、イベント期間の後半に行われるオンラインイベントのラインナップが発表された。8月31日(火)20:00からは、さらば青春の光によるオンラインイベント「主婦層ファン獲得ライブおもいっきりナマ配信!主婦にハマりたい、さらば達」を開催。さらば青春の光は今や飛ぶ鳥を落とす勢いのお笑いコンビだが、唯一“主婦層”からの人気を得られないでいる。このイベントは、そんなさらば青春の光が今より地位を高めるために主婦層に向けたお笑い企画を2本届ける生配信だ。1つ目の企画では、さらば青春の光をはじめ、永野やあぁ~しらきなど「実力はあるが主婦人気が著しく少ない芸人達」がそれぞれの得意や趣向を活かした企画を持ち寄り、主婦芸人の代表である北陽・あぶちゃんにプレゼンする。2つ目の企画は、「主婦の間で噂の最新不倫スポット」「夫に内緒で大金を稼ぐ副業主婦の実態」など、誰かと噂話がしたくなるエピソードを持った現役主婦が集結し、好き勝手にぶっちゃけるトークコーナー。ママドル、旦那公認セクシー女優など一癖も二癖もあるゲストからディープでリアルな話が飛び出す。9月4日(土)20:00からは、アルコ&ピース、相田周二(三四郎)、GAG、ラブレターズといった実力派コント師たちが「勇者ああああ HP1 RIFUJIN 秋の新架空新番組対抗戦スペシャル」を開催。彼らが「架空」番組の「架空」出演者となって「架空」のゲーム番組に挑戦する。改編期に他局でやってそうな特番ごっこで盛り上がりながら、レギュラー放送時に人気だった「限界しりとり」や「爆弾解体大作戦」などの人気コーナーも続々と登場する。「架空」大物MCや「架空」大物ゲストのサプライズ出演もお楽しみに。9月12日(日)20:00からは、M-1グランプリで優勝を果たしたマヂカルラブリーによる『マジカルクリエイターズ「オズワルドにこれ以上売れてほしくないよ~!」』を実施。ABC お笑いグランプリ優勝をきっかけに色々なところで見かけるオズワルドだが、このまま勢いに乗ってM-1も優勝されたら昨年のチャンピオンの印象が薄れてしまうと危惧したマヂカルラブリーが、これ以上オズワルドが売れないように番組で産まれた擬人化アイドルグループ(ママタルト、ダイヤモンド、真空ジェシカ)の3組と共に全力でMC伊藤の足を引っ張る。「テレビ東京夏フェス 2021」日程:2021年8月22日(日)〜9月5日(日)※一部期間外のイベントも含まれています
2021年08月30日テレビ東京の人気バラエティ番組『家、ついて行ってイイですか?』の実写ドラマ化が、2021年7月21日に発表されました。タクシー代を支払い、同意を得られた人の住居を訪問してインタビューをするといった、これまでにない手法で人気を博してきた『家、ついて行ってイイですか?』。終電を逃した一般人にインタビューし、かつ家までついていくという攻めた内容ながら、相手が素人だからこそ繰り広げられる予想外の人間模様が注目を集め、2014年の放送開始以来、第7期にわたって放送されてきました。『家、ついて行ってイイですか?』実写ドラマ化キャストドラマ版『家、ついて行ってイイですか?』で主演の番組ディレクター・玉岡直人役を務めるのは、パリ・コレにも出演経験がある俳優、竜星涼さん。テレビ東京のドラマに出演するのは2016年7月放送の『こえ恋』以来で、『家、ついて行ってイイですか?』が初主演となります。竜星涼コメント以前バラエティに出させていただいたこともありましたが、まさかドラマ化するとは思っていなかったので、素直にびっくりしましたし、どういう風になるんだろう?とワクワクしました。本家はドキュメンタリーに近いので、その人たちの人生を見ている感じでふと見入ってしまいますよね。もちろんドラマを作る上では台本がありますが、ドキュメンタリーならではのヒヤヒヤ感は出していけるようにと思いながらお芝居をしました。また、第1話にゲスト出演するのは、俳優の志田未来さん。3年半同棲している彼氏が、2年間記憶喪失という取材対象者として出演します。志田未来コメントドキュメンタリーパートでは、カットをかけず一連で撮影していたので、本当にバラエティを撮ってるような感覚の中で撮影をさせていただきました。その中でも、竜星涼さん演じるディレクターの質問に『普通』に答えることが普段のドラマの撮影と違い、難しく大変な部分でした。『家、ついて行ってイイですか?』ドラマ化にMC2人も「面白い!」今回のドラマ化の話を受け、番組MCを務める、お笑いタレントのビビる大木さんと、お笑いコンビ『おぎやはぎ』の矢作兼さんも、「面白そう」と太鼓判を押しています。ビビる大木コメントこの番組がドラマになるんだ!面白いなと思いました。毎回ドラマの題材になりうるからいいですよねー。ここのスタッフは気が付くといなくなってるんでね。それくらい大変な現場なので、竜星さんにはドラマを最後までやりきってほしいですね。いなくならずに。矢作兼コメントもともと観てた回がドラマになっていたら二度おいしいですよね。俺も観てみたい!どうやって作り直すのかなって思います。俺たちが見てるVTRは20分くらいだけど、このドラマで台本を書くときに、取材を何時間もして、いろんなバックボーンを知るわけだから、元々の放送されたものよりいいっていうパターンもあるかもしれないですね。ドラマ版『家、ついて行ってイイですか?』で放送されるのは、本家の中から選ばれたエピソード。主人公が取材を受けている様子を描くバラエティ部分と、その人生を振り返るドラマ部分が交錯しながら進行していくといいます。第1話の放送は、テレビ東京系で2021年8月14日、土曜夜11時25分からスタートです。[文・構成/grape編集部]
2021年07月21日昨年8月、深夜2時に1回だけ放送された、生理について語り合う番組『生理CAMP2020』。制作の裏側や、番組放送後の反響について、プロデューサーの工藤里紗さんにお聞きしました。知らないことを知る、それが相互理解の第一歩。生理の悩みや、いわゆる“生理あるある”、タンポンの吸収力を競う“タンポン選手権”に、世界中のカラフル&ユニークな生理ケアアイテムの紹介など、これまでにない視点で生理について話し、考えた番組『生理CAMP2020』。平日の深夜、テレビ東京で30分間ひっそり放送されたのですが、翌朝までツイッターのタイムラインは生理ワードで大賑わい!前代未聞、伝説の番組でした。「’09~’12年に、『極嬢ヂカラ』という番組の中で、生理を特集したことは何回かあったんです。放送後、女性視聴者の反応はとても良かったのですが、社内では“なんで生理なんて取り上げるの?”という空気で(笑)。それから10年ほど経ち、ここ数年生理だけではなく、“#MeToo”やフェムテックとか、今まで女性自身でもあまり語り合わなかった、あるいは知りたかったけれど知る由もなかったことに対し、世界的にオープンになってきている流れを感じていたんです。なので今こそ、女性とか、女の性だけではなく、“生理”に特化した番組をやりたいなと思い、会社に企画を出しました」情報を得る手段といえばネット、という印象が強い今、テレビで生理を語ることの意味を、放送後に改めて考えさせられたと工藤さん。「雑誌やネットを見ると、ピルや月経カップが紹介されていたりするので、そういった情報や知識はもう一般化しているものだと思っていたのですが、それはまったく私の思い込みでした。“生理の話をこんなにオープンに聞けるなんて、人生で初めて!”と言ってくれた人や、“痛みは我慢しなくちゃいけないと思っていたけれど、薬を飲んでいいんですね”などの感想を寄せてくれた方もいて、それはマスなメディアであるテレビで生理を取り上げたからこその反応ですよね。逆に“こんなことをテレビで取り上げるなんて!”という意見もあり、それも合わせて、テレビの影響力に対して改めていろいろ学ばされましたね」放送後、女性からの反応が大きかったのも嬉しかったそうですが、男性からの声が多数寄せられたことに、工藤さんは驚いたそう。「“まったく知らなかったから、勉強になった”や、“妻ともう一回見ます”など。あと、“大変なんだろうと思っていたけれど、気軽に声をかけたらセクハラになるし。どうケアしていいのかのヒントを貰えた気がする”という感想もありました。男性から反応があるなんて想像していなかったので、本当に嬉しかったです」なんとなく、口に出してはいけないと、タブー視されてきた生理。番組という形で可視化し、いろんな声を取り上げることで理解が深まり、また知ることで思い込みが崩れ、選択肢が増える、とも。「オープン度合いは人それぞれでよいと思いますが、生理がバレちゃいけない、と、犯罪のごとく隠して過ごすのは、そろそろやめにしたいですよね(笑)。会社のトイレで“今日生理で辛くて”と言うと、年齢も部署も関係なく、“そうだよね、大変だよね~”と、それだけで相互理解が成立するように、テレビを通じ、日本の女性の間に少しでもそういう空気が生まれたらいいな、と思います。いつかテレビではなく、本当に山や湖に出かけ、みんなで生理について語り合う本物のキャンプができたらおもしろいですよね」黒沢かずこさんが手にしているのは、膣の中に入れ経血を受け止める「生理ディスク」。他にもさまざまなグッズが登場。女性向け番組『極嬢ヂカラ』では、世界の生理事情&最新生理用品を紹介。レギュラー番組になった後も、何回か生理を取り上げた。『生理CAMP2020』本当のキャンプ場のようなセットの中で、バービーさん、黒沢さん、ゆきぽよさん、そしてりゅうちぇるさんが生理について語り合った!工藤里紗さんくどう・りさテレビ東京制作局クリエイティブビジネス制作チーム、プロデューサー。『昼めし旅~あなたのご飯見せてください~』や、赤ちゃん向け番組『シナぷしゅ』などを担当。『ついていけない子さんを愛でる』(1/23放送)も話題に。※『anan』2021年3月24日号より。(by anan編集部)
2021年03月20日ヘルシー料理研究家・ダイエットアドバイザーのレシピひと品で栄養バランスが整うというレシピが掲載されている新刊『テレワーク時代のラクうまごはん 時短・簡単! おうちごはんの絶品レシピ105品』が発売された。著者はヘルシー料理研究家でダイエットアドバイザー、有限会社オプティ代表取締役の中元千鶴(なかもとちづる)氏である。同書にはフライパンや鍋1つで作ることができる料理がわかりやすく解説されており、B5判のソフトカバーで、価格は1,830円(税別)。出版社はC&R研究所となっている。新レシピ2品とレッスン動画などAmazon限定の特典コロナ禍により出勤せず、自宅でのテレワークを続けていると、インスタント食品やレトルト、テイクアウト、出来合いのもので済ませてしまいがちである。栄養バランスが偏ってしまい、太ってしまったり、体調を崩してしまったりといった悩みを抱えることになる。新刊のレシピ集では特別な調味料などは使わず、簡単で美味しく、調理後の洗い物も最小限で済むレシピを105品掲載。野菜がたっぷりで、できる限り皮ごと使用することで旨みと栄養価がアップ。皮を剥く手間とごみも減らしている。また、やせる、美肌になるといった効果も期待できるという。なお、4月30日までにAmazonで同書を購入した人を対象に、未掲載の新レシピ2品とレッスン動画、料理に役立つリンク集が特典としてプレゼントされることになっている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※書籍詳細 - 株式会社 C&R研究所
2021年03月04日着圧ソックス『メディキュット』シリーズより、テレワーク中の“こっそり美容”におすすめな新商品『メディキュット ただいまリフレ』が発売されました。たった2時間の集中ケア!『メディキュット ただいまリフレ』は、たった2時間の着用(レキットベンキーザー・ジャパン株式会社調べ)で脚がすっきりすることが期待できるのが特徴です。さらに、着圧ソックスが初めての方でも履きやすい“ふわふわ柔らか素材”を採用。毎日忙しく、なかなかセルフケアの時間が取れない方も、履くだけで脚のケアが叶う嬉しいアイテムです。テレワークや家事の合間にサッと履け、“ながら美容”や“こっそり美容”にもぴったり。座る機会も増えてより一層気になる脚のむくみに、まずは気軽に短時間のケアをはじめてみませんか?やわらかな履き心地にこだわった着圧ソックス『メディキュット ただいまリフレ』足首は31hPa、ふくらはぎは25hPaの圧力値で、短時間でも脚がすっきり!しっかり引き締めつつも、やわらかな履き心地なので家事や仕事をしながらでも快適にケアができます。春らしいピンクカラーのソックスは、履くだけで気分が高まりそう。【商品情報】『メディキュット ただいまリフレ』価格:オープン価格サイズ:フリーカラー:さくらピンク「クイックリフレ」はパッケージをリニューアルさらに2021年3月には、『メディキュット ただいまリフレ』と同じく2時間でケアが叶う『メディキュット クイックリフレ』が、リニューアルしたパッケージで発売されます。『メディキュット クイックリフレ』ひざ下から足首までと、ショートタイプの着圧ソックス。履きやすい長さに加え、黒×無地のシンプルなデザインで、おうち時間はもちろん履いたままお出かけもOK。ストッキングの上から重ねて着用できるため、仕事の際もこっそりケアできちゃう優れものですよ。【商品情報】『メディキュット クイックリフレ』価格:オープン価格サイズ:フリーカラー:黒発売日:2021年3月以降、順次新パッケージに切替予定※ほかの着圧製品の上への重ね履きはできません。テレワークや家事の合間など、隙間時間にサクッと脚をケアできるこれらのアイテム。どちらも着圧ソックス初心者さんにも履きやすい素材やデザインなので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。【参考】おうちで履くだけ、2時間(※1)で脚スッキリ!”ふわふわ柔らか素材”を使用して、着圧初心者も好きになれる履き心地に「メディキュットただいまリフレ」2021年2月8日(月)より新発売 - PR TIMES©レキットベンキーザー・ジャパン株式会社文/Chiaki
2021年02月12日1月18日に放送された『WBS(ワールドビジネスサテライト)』(テレビ東京系)が注目を集めている。大江麻理子キャスター(42)らがマスク着用で登場したのだ。大江キャスターは、「WBSでは今日からスタジオ内でトークをする場合には、お互いにマスクを着用することにしました」と報告。これまでも出演者同士やスタッフとは十分な距離を取ってきたとし、「緊急事態宣言を受けまして、より一層感染対策を強化することが必要と考えての決断です」と説明した。「小孫茂会長は昨年3月の定例会見で、隣り合わせに座っていた記者に『離れなさい!』と自ら注意。同局はそれほど高い危機意識を持っています。それゆえ1回目の緊急事態宣言時も、4月の段階で社員の出社率2割を達成。それ以降も3割弱を維持してきたのです」(テレビ局関係者)テレ東では『WBS』に引き続き、19日放送の『ニュースモーニングサテライト』もキャスターたちのマスク着用が徹底されていた。そのような統一された感染防止対策に、Twitterでは賛同する声が広がっている。《英断だと思います。ぜひ他局にも広がってほしい》《これまでは事情があっての番組制作だったと思うけど、こっちの方が視聴者は好感が持てるし、今後の報道にも説得力が増しますねウイルスは広がって欲しくないけど、こういう動きは広がるはず、というか広がってほしい!》《これ凄く大事な事だと思う。確かに、画面に映る時に顔が隠れたり、話し声がこもってしまって聞き取りづらいとかあるけど、何か工夫して出来そう!マウスシールド使って収録も見直す時じゃないかと思います。安全性確保に重視しても視聴者は理解するでしょ》このようなテレビ番組でのマスク徹底は、他局にも波及していくだろうか。スポーツ紙記者はこう語る。「もともと先陣を切ったのはTBSでした。『情報7days ニュースキャスター』で、安住紳一郎アナ(47)とビートたけしさん(74)がマスクを着用しています。ただオープニングトークだけでしたので、『そのまま着用して』といった声も寄せられていました。現在、芸能人からも感染者が多数報告され、特にバラエティは不安視されています。主に利用されているマウスシールドは、飛沫拡散を防ぐ効果が薄いとも報告されています。出演者がマスクを着用すると、『顔や口元が見えない』といった課題も。ですが着用することで彼らの身を守り、感染防止の啓発にも繋がるでしょう」(スポーツ紙記者)
2021年01月19日2021年1月になっても、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大はとどまることを知りません。日本では第3波を受け、政府が感染者の多い地域を対象に緊急事態宣言を発令。感染リスクが高いとされている会食や密室での会合を避けるよう呼びかけています。そんな現状で、今や生活必需品と化しているマスク。少しでも飛沫感染を防ぐため、マスクの着用が必須となっている施設もあります。緊急事態宣言を受け、テレビ東京が出演者のマスク着用を開始同月18日に放送された報道番組『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)では、ニュースキャスターの2人がマスク姿で登場。大江麻理子アナウンサーは、視聴者に向かってこのように説明をしました。WBS(ワールドビジネスサテライト)では、今日からスタジオ内でトークをする場合にはお互いにマスクを着用することにしました。これまでも出演者同士ですとか、またスタッフとの間の距離というのは十分にとりまして、特にスタッフにはマスクとフェイスシールドをしてもらうという、対策をとってきたのですが、緊急事態宣言を受けまして、より一層感染対策を強化することが必要だと考えての決断です。ワールドビジネスサテライトーより引用マスクを着けると顔の半分が見えなくなってしまうため、ほとんどのテレビ番組では透明なフェイスシールドやマウスガードが使用されています。しかし、これらは口元をしっかりと覆っているわけではないため、感染防止の効果は低いと指摘されていました。そんな中、テレビ東京は出演者のマスク着用をいち早く決断。番組の見栄えよりも、出演者やスタッフの身を案じる心遣いを感じます。番組放送後、ネットでは「テレビ東京が先陣を切った」とまたたく間に話題に。称賛する声が上がっています。・ほかの番組もリモート収録かマスク必須にしたほうがいいと思う。出演者を守ってほしい。・顔が見えづらくなるのは少し悲しいけど、こればっかりは仕方がない。・マスクを着けていても声が聴きとりやすくて、さすがはプロのアナウンサーだと思った。また同番組は、現場から中継するフィールドキャスターも、スタッフからできる限り距離を置くなどの工夫をしているとのこと。関係者内で感染が拡大した場合、番組が放送できなくなる可能性もあるでしょう。また、出演者やスタッフにも大切な家族がいるはずです。時代に合わせて、ほかの番組も少しずつ変わっていくといいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年01月19日2021年に入ってから厳しい寒さが襲っている日本。各地で大雪が降って、車の立ち往生も発生しています。同年1月7日には、緊急事態宣言が発令され不要不急の外出を控えるよう呼びかけられているため、自宅で過ごす人も増えました。また、テレワークを導入する企業も増え、その結果、電力会社の連合会である『電気事業連合会』は「電力の需要が大幅に増加している」と発表。電気の効率的な使用をするよう、協力を募っていました。【節電ご協力のお願い】全国的に厳しい寒さが続き、例年に比べ電力需要が大幅に増加しています。ご不便をおかけ致しますが、日常生活に支障のない範囲で、照明やその他電気機器のご使用を控えるなど、電気の効率的なご使用にご協力をお願い致します。 — 電気事業連合会 (@denjiren) January 10, 2021 電気事業連合会が発表した日別電力量の推移を見ると、2020年12月29日以降、毎日前年を超える使用量となっています。厳しい寒さはこの後も続くと予想されており、暖房など暖をとるために必要な電力はこれまで通り使用してほしいとのこと。そのほかの電化製品で、効率的な使用が求められています。【効率的な電気のご使用方法について】厳しい寒さが続きますので、暖房等はこれまで通りご利用ください。照明やその他電気機器の効率的なご使用方法は次のサイトもご参考ください。ご不便をおかけ致します。省エネポータルサイト — 電気事業連合会 (@denjiren) January 10, 2021 ネット上にはさまざまな声が上がっていました。・いつも安定した電力をありがとうございます!・うちもテレワークになったからな…。・効率的に使えば節約にもなるはず!無理のない範囲で、暖を取る電化製品以外の電力を見直して、節電を心がけたいですね。[文・構成/grape編集部]
2021年01月12日映画『男はつらいよお帰り 寅さん』が3月、BSテレ東にて無料テレビ初放送することが決定した(BSテレ東4Kで同時放送、4K放送はテレビ初)。本作は、『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』以来、22年ぶりの完全新作となるシリーズ第50作。2019年12月に公開され、過去のシリーズを絡めた現在の「くるまや」の人間模様が描かれた。倍賞千恵子、吉岡秀隆、後藤久美子、前田吟らお馴染みメンバーに加え、今作から満男の一人娘・ユリ役で桜田ひより、満男の編集担当・高野節子役で池脇千鶴が出演していることも注目だ。今回の放送決定についてプロデューサーは「第一作公開から50年目の新作・第50作、ギネス級の記録となるシリーズ『男はつらいよ』。“お帰り 寅さん”を私が見た感想は寅さんの系譜を踏襲しつつ、他で見たことがない新しくて懐かしい不思議な作品、終盤何か泣きっぱなしになって感動していたこと、今でもはっきり憶えています。また今見たら、別の発見があるのかも…。コロナ禍で皆さん、大変なことと思います。そんな中で寅さんが大好きな人もそうでない人も、寅さん自体ほぼ知らない人も、この作品はみんなが見て楽しめて、そして心の癒しになるのでは?こんな時代だからこそおススメの作品です」と話している。『男はつらいよお帰り 寅さん』は2021年3月、BSテレ東/BSテレ東4Kにて放送予定。(cinemacafe.net)■関連作品:男はつらいよお帰り 寅さん 2019年12月27日より全国にて公開©2019松竹株式会社
2021年01月01日女子栄養大学栄養クリニック監修自宅で過ごす時間が増えて太りやすくなったと感じている人などに向けた新刊『テレワークごはん』が発売された。この新刊は女子栄養大学栄養クリニックが監修しており、出版社は女子栄養大学出版部。A5判、112ページ、価格は1200円(税別)である。無理なく簡単 美味しいから続けられる栄養学と保健学の教育、研究を続けている女子栄養大学は、1969年に大学内にてクリニックを開始。生活習慣病や肥満、メタボリックシンドロームの治療、予防、対策など、3000人以上に成果を上げてきた実績がある。今年は新型コロナウイルスの影響で、テレワークが推奨され、外出する機会が減り、自宅での時間が増えた。その結果、太りやすくなった、疲れやすくなったような気がするといった悩みを抱えがちになってしまった。新刊では長時間自宅で過ごす場合の陥りやすい“五つの沼”として「同じように食べても太る」「糖質中心になりがち」「1日2食になりがち」「市販食品に頼りがち」「仕事の合間についお菓子」を挙げ、健康を守るための食事や運動を紹介。料理では初心者でも作りやすい簡単レシピが充実している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※テレワークごはん - 女子栄養大学出版部
2020年11月11日ネット配信サービスの台頭で、幅広いコンテンツがいつでも楽しめるようになった昨今。そんな中、テレビの作り手はどう熱狂の火種を見出すのだろう?敏腕クリエイター・佐久間宣行さんにお話を伺いました。おぎやはぎや劇団ひとりといった、関東芸人の飛躍のきっかけになったといわれるお笑い番組『ゴッドタン』。“笑いといえば関西”という空気に一石を投じ、新しい笑いの熱狂を生み出したコンテンツとして、2005年のスタート以来人気は常に上昇中。この番組でプロデュースと演出を手掛けるのが、佐久間宣行さん。「よくする話ですが、他のキー局に比べてテレビ東京は、本当に極端に予算が少ないんです(笑)。そこで、他局が取り上げるのと同じテーマの番組を作ったところで、絶対に勝てません。なので、どんな企画を立てるときでも、“他局とはかぶらない内容で”というのがベースにあります。『ゴッドタン』もまさにそれ。’00年代中頃は吉本興業の芸人さんメインの番組が本当にたくさんあり、だったら僕は、関東の芸人さんをメインに、しかも大御所ではなく自分と同世代で、ブレイク前の人たちに出てもらって、彼らと一緒に大きくなる番組を作ろうと思って始めたんです。かぶらないという意識から始まったものが、レアな立ち位置の番組になり、他にない独自性に愛着を持ってくれる人が増えた。それが、『ゴッドタン』が人気になった理由だと思っています」その思いは、番組が始まって15年経つ今も変わらず。むしろ強まっているともいえる。「常に同じことをしていてはダメ、という気持ちがあるので、この番組きっかけで売れた芸人さんに、レギュラーとして出演し続けてほしいとは思いません。もちろん売れてる人たちで固めたほうが視聴率は取れる。でもこの番組は、“これから熱狂を生む人”と仕事をする場所。そこはブレずにやっていきたいと思います」芯はブレさせずに、価値観はきちんとアップデートしていく。それが佐久間さんが仕事において重要視しているポイント。「特にこのコロナ禍を経験して、その思いが強くなりました。僕も含めて皆さん、今年の春から夏にかけては家によくいたので、暇な時間が増えましたよね。暇だから人生について考えたり、イライラしたりする中で、“この考えって、ちょっと古くないか?”と、価値観の変化を感じた人も多かったのでは。価値観は、時代に合わせてどんどん変わるものだし、そうあるべきもの。例えば僕はアメリカの青春映画が好きなんですが、昔からたくさん作られている中で、今一番おもしろいのは、やっぱり最新作なんです。昔は自己肯定感の低い若者たちが、それを高めていくことがテーマになった作品が大半でしたが、最近話題の『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』という映画の登場人物たちは、すでにみんな自己肯定感を持っていて、その上で多様性をいかに認めるか、ということが主題。確実に価値観がアップデートされている。僕はバラエティ番組もそうあるべきだと思っていて、古いパターンの笑いではなく、価値観が新しくなっているからこそおもしろいし、それで笑うのがいいよね、と思ってもらえる、そういう番組を作りたいんです」コンテンツが増える中で、熱狂を生む仕掛けとは。テレビや映画という既存のコンテンツに加え、ネット配信などエンタメの数は増える一方。これまでのようなやり方では、以前のような成功は得られない、とも。「昔だったら、おもしろそうな企画はまず深夜帯で試してみて、反応が良かったら徐々に大きく育てて…という感じでした。でも今は、コンテンツの数が多すぎて、それでは気が付いてももらえない。熱狂してもらいたいなら、1年くらい時間をかけてじっくり準備し、一番強い演者を立て、注目度が高い時間帯に置き、徹底的に勝負しにいく。そのくらいの熱量がなければ、この時代の視聴者には伝わらないと思います」この6月テレビ東京は、佐久間さんなど社員クリエイターが有料でネット配信をし、話題を呼んだ。才能のある作り手は、ジャンルの垣根を越えて活躍の場を見出し始めている。「テレビは、今の牙城を守ろうとしてしまったら、終わると思います。逆に変わることを恐れなければ、新たな熱狂を生む可能性はまだまだある。個人的には、ラジオやネット番組、ライブ配信などは、“テレビでは使えなかったアイデア”を活かせる場所なので、テレビ以外の場所が増えるのはとても楽しいです。フォーマットが違うところに狩りに出て、そこで手に入れたものを持ち帰り、テレビで活かす。そのループを上手く回せる人が、おもしろいエンタメを作れるのではないかと思います」ご自身の番組から、たくさんの“熱狂を生む芸人”を羽ばたかせてきた佐久間さん。何を持っている人が、“ネクスト熱狂芸人”になれると思うか、またそれをどう見抜いているのか、聞いてみた。「芸風とかは時代ごとに違うんですが、共通しているのは、今売れていないことや自分がまだ小さい存在であることに、満足していない感じがある人でしょうか…。心の中に、自らに対する怒りの炎がある、そんな芸人さんは、売れていく気がします。なぜ僕が、そういう人と仕事をするのが好きなのか?そんな芸人が爆発する瞬間のおもしろさを、僕自身が一番そばで見たいから(笑)。完全にファン目線ですね」さくま・のぶゆき1975年生まれ、福島県出身。テレビ東京制作局プロデューサー、演出家、作家。お笑い番組『ゴッドタン』を手掛け、一躍注目の存在に。現在は『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』などを担当。『オールナイトニッポン0』水曜日のパーソナリティも務める。※『anan』2020年9月30日号より。(by anan編集部)
2020年09月25日オンラインでファンミーティングが開催できるアプリ「テレライブ」のサービスが本日6月15日よりスタートした。いま、握手会や特典会といったファンミーティングの開催中止や延期が余儀なくされ、タレントとファンとの直接的な交流機会は減少中。そんな中、今回リリースされたアプリでは、タレントやインフルエンサーがファンとの交流を行うための握手会やファンミーティングを、スマートフォンを活用したライブ通話で簡単に開催することが可能になる。“あなたの推しとふたりきりで話せるライブ通話アプリ”と銘打っており、ファンとの会話の様子を配信、通話しているファン以外も音声なしの状態で閲覧でき、三密を避け、簡単に行うことができるという。(cinemacafe.net)
2020年06月15日「テレ東 無観客フェス 2020」が6月27日(土)から7月5日(日)まで、9日間連続で配信される事が決定した。【チケット情報はこちら】「テレ東 無観客フェス 2020」はテレビ東京を代表する人気番組のプロデューサーたちが9日間にわたりトークライブ、音楽ライブ、舞台、視聴者参加型など様々なイベントを仕掛ける無観客ライブ配信イベント。PIA LIVE STREAMにて配信。チケットは6月16日(火)午前10時発売開始。(7月2日(木)公演、7月5日(日)公演は後日発売予定)「テレ東 無観客フェス 2020」6月27日(土)テレ東社員だらけのワンコイン裏サロン6月28日(日)生でやりすぎ都市伝説ナイト6月29日(月) 池袋発!テレ東Mixaliveフェス#16月30日(火)withコロナ時代に必要な「新・性教育」セクシャルマインドセットをバージョンアップせよ!!7月1日(水)生勇者ああああ~無観客生配信って聞いたんで面白いけど地上波でボツにしてた企画、ちょっと試してもいいですかライブ~7月2日(木)いきなり「冠」ツクル!~一緒に冠番組作りませんか?~7月3日(金)池袋生闇鍋7月4日(土)演劇「女のみち番外編~アンダーコロナの女たち~」7月5日(日)佐久間宣行スペシャル企画「クズか、宝か!?」
2020年06月15日人気番組『ハイパーハードボイルドグルメリポート』が書籍化。番組のディレクターで、同書の著者である上出遼平さんに話を聞きました。短時間で相手の本質に迫るには、“メシ、見せて”しかなかった。‘17年、テレビ東京の深夜に特番として放送されたこの番組。世界の“ヤバい場所”で生きる人たちの食事を見せてもらう番組なのだが、いわゆる“グルメレポート”とはまったく異なる深くシビアな内容が、一部のドキュメンタリー好きの間で大評判に。その後その人気は拡大し、これまでに特番が合計8回放送され、ネットフリックスなどで世界にも配信されるヒットコンテンツになった。「まさかこんなにたくさんの人に見てもらえるとは思わなかったし、さらに本を書かせてもらえるなんて、1ミリも想像していなかったです」と語るのは、番組のディレクターで、番組と同名の書籍の著者である上出遼平さん。学生時代から一人での山登りや海外旅行が好きで、“そこで得た経験と磨いたスキルを活かして作れる番組はこれしかない”と、番組の企画書を書いたそう。「過去の経験を通して僕は、人は何かについて“知らない”から、その何かを恐れたり、差別をしたり傷つけるということを、実感を持って学びました。つまり、“知る”ということは本当に大事なことなんです。それを、テレビを通じてできないか、と思ったのが出発点。僕が思う本来のテレビとは、人がなかなか行けない、触れることができない世界を、画面を通じて知らせることができる、窓のようなもの。しかもテレビには、“面白く見せる”というエンタメの技術もある。それを組み合わせて作ったのが、この番組です」一般的にグルメレポート番組といえば、タレントが素敵な土地でおいしいグルメを紹介…というもの。が、この番組が訪れる場所はまったく違う。これまでのロケ地は、過去の内戦とエボラ出血熱の蔓延で混沌とするリベリア、ロシアのカルト教団の村、フィリピンのゴミの埋め立て地など…。さらに取材スタイルも、ディレクター自らがカメラを持ち“ヤバい場所”に分け入り、その場で取材相手を見つけ「今日のメシ、見せて?」と交渉し、レポートする。ディレクターの目で切り取られる世界は生々しい。しかしなぜか、少しユニークさも感じてしまうのも事実。「“ドキュメンタリーです!”と作ってしまうと、堅苦しい印象を与えてしまい、見てもらえる可能性が減るかな、と思ったのがまずひとつ。押し付けがましいものは、みんな見たくないですよね。加えて僕は、本来はお笑い番組に憧れがありまして、テレビ番組というエンターテインメントを作っている以上、この番組もバラエティの枠内に置きたかったんです。見てくれは露悪的で下品だけど、中身はピュアで正直な作り、というのが理想でした。番組では“ヤバい”という言葉をよく使うのですが、真面目さとエンタメ的な面白さの両方の雰囲気を表現するのに、その言葉がピッタリだったんです」ロケ地に加え、登場人物も強烈だ。例えばリベリアでは内戦で人を殺した元少年兵、ケニアではゴミ山に住みゴミを拾って暮らす若者…。正直、平和で満ち足りた日本に住む私たちには、彼らの人生は想像がつかない。でも上出さんのカメラを通して見ると、いつの間にか彼らに共感し、惹かれてしまう。それは“メシ”がテーマだからなのでは、と上出さん。「予算的にも人員的にも長期間の取材が許されない僕らが、どうすれば、相手の本質に迫り、本当の表情を引き出し、僕ら取材者と心を通い合わせることができるかを考えたときに、“メシ”しかなかったんです。食事は世界共通の、誰もが毎日行うであろう行為であり、何かを体に取り入れる瞬間は、物理的にも精神的にも鎧を脱がざるを得ないというか、非常に無防備。だからこそ思わぬ本音が出てしまう。僕らが“メシを見せてよ”と言うのは、警戒を解くための突破口でもあり、言われたほうは、“俺の食い物に興味あるのか?!”って、ちょっと心を開いてくれる。“ひとくちどう?”って言ってもらえるのは、“許されたんだな”というこのうえない喜びの瞬間です」3月に発売されたこの本は、過去に放送された4か所の旅を、さらにディープに文字で綴ったもの。映像では描ききれなかった場面に加え、上出さんが感じた衝撃、喜び、そして切なさがあふれる528ページ。「書くという作業は再び旅をするようなもので、いろんなことが蘇り、楽しく、同時に苦しくもありました。書籍を通じて、僕の旅を“体験”するような没入感を味わってくれたら嬉しいです。この番組は時間がかかるので、新作はまだ先になります。なのでとりあえずは過去作を配信で見ていただけると(笑)」ケニアのゴミ集積所に暮らすジョセフ(『ウルトラハイパーハードボイルド~』1より)。リベリアの元少女兵のラフテー(『ハイパーハードボイルド~』1より)。ロシアのカルト教団村(『ハイパーハードボイルド~』3より)。『ハイパーハードボイルドグルメリポート』上出遼平上で紹介した3か所に加え、台湾でマフィアと食事をした旅を綴った一冊。いずれも衝撃的だが、特にケニアのジョセフとの交流には、心を掴まれる。朝日新聞出版1800円かみで・りょうへい1989年生まれ、東京都出身。テレビディレクター、プロデューサー。2011年テレビ東京に入社。いくつかの番組のADを経て、‘17年より『ハイパーハードボイルドグルメリポート』シリーズの企画、演出、撮影、編集を担当。実は人生で初めて通った企画書が、この番組だったそう。『ハイパーハードボイルドグルメリポート』放送は不定期。動画配信サービスParaviでは、最新作『フィリピン「炭焼き村」』を含むシリーズ6作とスペシャル版2作、スピンオフ数作を配信中。また現在Netflix、Amazonプライム・ビデオでも一部を配信。©テレビ東京※『anan』2020年5月27日号より。撮影(上出さん)・沼田学(by anan編集部)
2020年05月24日テレビ東京にて毎週金曜深夜0時52分から放送中「捨ててよ、安達さん。」がファッションブランド【TANGTANG】とのコラボウエアを限定発売いたします。監修は、本作の主演を務める安達祐実が担当。4月23日朝10時よりテレ東本舗。WEBにて発売開始!ドラマ本編の中で、主人公“安達さん”が着用した部屋着をイメージしており、番組タイトル“ SUTETEYO” を人気ファッションブランド【TANGTANG】特有の丸文字フォントでデザイン。部屋着としてはもちろん、パンツやスカートなどと合わせて、外出着としても楽しめます。また、男性にもゆったりめに着ていただけるよう、身幅を広くしています。【商品詳細】・SUTETEYO パーカー <BLACK> ※2XLのみ(着丈76cm×身幅71cm×裄丈94cm)・SUTETEYO スウェット <BEIGE >※2XLのみ(着丈76cm×身幅71cm×裄丈94cm)・SUTETEYO Tシャツ <WHITE>※Lのみ(着丈76cm×身幅56cm×裄丈 49cm)●価格:パーカー・スウェット 8,500円/ Tシャツ 3,500円●発売:4月23日午前10時よりテレ東本舗。WEBにて発売開始。【Tシャツ】【スウェット】【パーカー】番組公式Instagram ⇒ 公式Instagram ⇒ 【第2話あらすじ:4月24日深夜0時52分~放送 ゲスト:臼田あさ美・戸塚純貴】女性向けのライフスタイル雑誌の編集者から“毎号私物を一つ整理してほしい”という企画の依頼を受けた安達さん(安達祐実)。再び夢の中に現れた少女(川上凛子)を見て、安達さんは幼少期時代のある出来事を思い出す。そんな中、輪ゴム(臼田あさ美)とレジ袋(戸塚純貴)を名乗る男女2人が安達さんの元を訪れる。何やら自身の使い方について不満がたまっているらしく…。さらに、話していくうちに輪ゴムとレジ袋が喧嘩を始めてしまい…。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年04月22日テレビ朝日の加地倫三プロデューサーが、29日に放送されるニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水曜 27:00~)に出演することが決定した。テレビ朝日、テレビ東京の両プロデューサーが、ニッポン放送でトークしていくという放送局の垣根を超えた企画。これは加地氏とプライベートで交流がある佐久間氏が、直接オファーをし、ブッキングしたもの。加地氏が担当する『アメトーーク!』『ロンドンハーツ』の裏話や一緒に仕事をしている芸人達の話、現在のテレビバラエティの魅力と課題などについても話し合われる予定だ。佐久間氏は「加地さんとは、一年に一度くらいお会いしてお笑いやテレビの話をする仲です。尊敬する先輩なので、深夜3時に来てもらえるのは感激です!」と話し、「相談したいことも、聞き出したいこともたくさんあるので、これに乗じてドンドンぶつけたいです!」とコメントした。
2019年05月24日舞台で目を引く187cmの長身と、声量の豊かさと音域の幅広さ、深みのある歌声で、いまミュージカル界から注目を集めている東啓介さん。その東さんが挑むのは、偶然飛行機で隣り合わせたことから始まる恋を描いたNew Musical『Color of Life(カラー オブ ライフ)』。「誰しも日常に、見知らぬ人と言葉を交わすことってありますよね。その何気ない出会いが意図せずいい方向へと繋がっていく、出会いの奇跡を描いた物語です。小さな心の動きが大事な作品だけに、お芝居ではリアリティが必要ですけれど、ミュージカルとして心情を拡大して見せる必要もあり、これまでのミュージカルとは違う難しさを感じています」脚本・作詞・演出は、これまでも何度か舞台を共にしている石丸さち子さん。初演はなんとニューヨーク。石丸さんが現地で制作し、自らオフ・オフ・ブロードウェイの国際演劇祭に参加して高く評価された作品だ。「つねに上を目指し、稽古場で役者をかき立ててリアルな感情を引き出してくれる演出家さんです。今回はさち子さんの思い入れの強い作品だけに、新しい自分を見せたいですね」近年はグランドミュージカルなどでも活躍している東さんだけど、以前は「歌うのが嫌いだった」そう。「カラオケが苦手で、行っても歌わずに聞いているだけっていうタイプでした。でも、高校生の時に、学校の授業の一環で観たミュージカル『レ・ミゼラブル』の、最初の歌を聴いた瞬間、作品にのめり込んでしまったんです。その後に、この世界に入り、仕事を始めてみんなで作品を作り上げる楽しさに目覚めて、そこからもっと歌を磨きたいと思うようになりました」いまは歌に加え、あらためて芝居の大切さを実感しているという。「ミュージカルって、どんな大曲でも、綺麗に歌い上げるだけではダメなんですよね。昨年、三島由紀夫さんの『命売ります』という作品をやって、芝居…役作りって何だろうってあらためて考えるようになっています。今回の作品は、そんないまの僕が出合うべくして出合った作品かもしれない。役として気持ちのこもった歌を届けられたらと思います」この秋には念願だった帝国劇場の舞台に立つことも決まっている。「よっしゃー!っていう気持ちと同時に、もっと自分を磨かなきゃって、引き締まる気持ちもあります」『Color of Life』震災を機に創作の手が止まってしまった画家の和也(東)は、ニューヨークに旅に出る。その機内で、たまたま席が隣り合わせたレイチェル(青野)と意気投合し、彼女の部屋で暮らし始める。5月1日(水)~27日(月)DDD青山クロスシアター脚本・作詞・演出/石丸さち子作曲・編曲/伊藤靖浩出演/東啓介、青野紗穂全席指定8000円*税込みチケットぴあインフォメーション TEL:0570・02・9111ひがし・けいすけ1995年7月14日生まれ、東京都出身。7月には「中村雅俊45thアニバーサリー公演」、11月にはミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』に出演予定。※『anan』2019年5月1日-8日合併号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・谷口祐人インタビュー、文・望月リサ(by anan編集部)
2019年04月28日「平成を締めくくる番組ということもあって、各局の“顔”をブッキングするなどかなり気合が入っています。令和初の視聴率王を占う前哨戦としても、重要な意味を持つでしょう」(テレビ局関係者)4月30日に、30年の歴史に幕を閉じる平成。新元号「令和」の訪れを、日本中が待ち望んでいる。そんななか、テレビ各局では平成を振り返る改元特番の準備が進行中。そこで本誌はどこよりも早い、その舞台裏を総力取材!そもそも、こうした改元特番というのは初の試みだという。かつて日本テレビに在籍し、今は関東学院大学経営学部で教授を務める岩崎達也さんはこう語る。「昭和から平成にかけての改元は昭和天皇の崩御という悲しい出来事があったため、世の中全体が自粛ムード。テレビ各局も丸2日間、通常の番組やCMを休止していました。対して今回はお元気な間の退位ということもあって、明るく華やかな雰囲気のなかでの改元。そのため各局も思い切った特番が打てるのです。ネットメディアに押され元気のないテレビ業界にとって、千載一遇のチャンスです」まずスタートトダッシュを狙うのは、改元前々日の29日に『総決算!平成紅白歌合戦』を放映するNHK。櫻井翔(37)と内村光良(54)が司会を担当。名場面のプレイバックや嵐、松田聖子(57)らによる生歌が予定されている。「昨年の紅白でも大好評だった櫻井さんと内村さんの司会続投に加え、過去の秘蔵エピソードなどを放送。NHKには膨大なアーカイブもあるので、こうした変わり目では一番の強さを発揮するはず。高視聴率も期待できるでしょう」そして30日当日には民放各局も本気モード。5年連続で視聴率3冠を達成している王者・日本テレビは、前日のNHKに続き櫻井を起用。さらに有働由美子(50)がタッグを組む盤石の布陣だ。「日テレは『news zero』の1時間拡大版を予定しています。ゲストに市川海老蔵さん(41)やマツコ・デラックスさん(46)の出演要請をしており、前評判は高いです」(前出・テレビ局関係者)いっぽう、安住紳一郎(45)と羽鳥慎一(48)という看板アナウンサーで、日テレを迎え撃つのがテレビ朝日とTBS。TBSはゲストにビートたけし(72)を予定するなど、気合十分だ。「テレビ朝日の羽鳥さんは好感度抜群。『報道ステーション』など、ニュースに定評のある局なので侮れません。またTBSも司会の安住アナは女性人気が高いため、主婦層を取り込めます。日本テレビにとっても脅威となるでしょう」(前出・岩崎さん)この3社の背中を追うのが、視聴率低迷にあえぐフジテレビ。そこで今回は『笑っていいとも!』など同局で時代を見続けたタモリ(73)を司会に迎え、一発逆転を狙っている。「各局が報道メインの番組となるなか、得意とするバラエティ寄りのゲスト陣で勝負に出ます。明石家さんまさん(63)など、フジを彩った大物芸人にも多数オファーしていると聞いています」(前出・テレビ局関係者)嵐をはじめ、タモリやビートたけしら豪華芸能人のオファー合戦でしのぎを削る各局。しかし、そんななか意外な伏兵が潜んでいた。テレビ東京だ。安定した視聴率を誇る『池上彰の報道特番』を改元特別版にして放送予定。平成を象徴するさまざまな現場に、池上彰さん(68)がゲストらとおなじみのバスツアーでおもむく内容になるという。番組分析に定評のあるフリーライターの田幸和歌子さんは、こう太鼓判を押す。「テレビ東京といえば、かつては“低予算でチープな独自路線”でわが道を行っていました。ですが、徐々に時代のスタンダードになってきています。令和以降は、ますますテレビ東京が確固とした地位を築くのではないでしょうか。今回の特番でも様々な人気コンテンツを生かし、他局では思いつかないエッジの効いた番組を見せてくれると期待しています」放送前から盛り上がりを見せる平成最後の特番合戦。しかし、“懸念”もあるという。皇室担当記者の近重幸哉さんはこうくぎを刺す。「改元の際、テレビ各局は皇居前広場や渋谷のスクランブル交差点にカメラやリポーターを派遣すると聞いています。経験のない202年ぶりの退位という形での改元。それだけに、どこにどれくらいの人が集まるか予想がつかない状況です。ハロウィンではスクランブル交差点で騒動もありましたから、お祭り騒ぎをたきつけるような内容の報道は避けてほしいと思います」最高の形で平成を締めくくり、令和の視聴率王に輝くテレビ局は果たして――。
2019年04月17日テレビ東京の佐久間宣行プロデューサーが、13日に東京・ニッポン放送で行われた『オールナイトニッポン』『オールナイトニッポン0(ZERO)』パーソナリティ発表記者会見に出席し、まさかのオファーに対する喜びを語った。会見では、佐久間Pが4月からのオールナイトニッポン0(ZERO)』水曜パーソナリティになることが発表された。佐久間Pは「この年になって、夢がかなうことがあるんだなと。中学時代から聴いていた『オールナイトニッポン』にまさか43歳でオファーがあるなんて。使える力をすべて使って、千鳥、劇団ひとり、おぎやはぎとどんどんゲストに来ていただいて、(4月から三四郎が担当する)金曜1部を狙いたいと思います」と意気込んだ。また、「1つだけ残念なのは各局ちゃんとしたカメラで来ているのに、テレビ東京だけデジカメで来てるという…(笑)。資金力の差が出ていて恥ずかしい」と言いつつも、「ニッポン放送からオファーをもらった後、社長には相談したのですが、快諾していただきました。『お前、ラジオ好きだったもんな』と言われて。うちの会社は奇特な会社なので、『夢がかなったな』と言ってくれていますね」と述べた。また、佐久間Pは就職活動でニッポン放送に落ちた過去を明かし、「『オールナイトニッポン』のディレクターをやりたかったんです。でも、まさか演者として出るとは」と話していた。
2019年03月13日弾き語りトラックメイカーアイドルの眉村ちあきが、NHK Eテレで放送されている『ビットワールド』(毎週金曜 18:20~)に、4月からコーナーレギュラーとして出演することが決定した。同番組はこどもから投稿される奇想天外でユニークなアイデアを基に世界観を構築する「視聴者参加型こども番組」だ。5月にはメジャー1stアルバム『めじゃめじゃもんじゃ』の発売も発表されている眉村は、『ビットワールド』の中でうたのコーナーを担当する。眉村は「うちによく遊びに来る小学生たちがいつも見てる番組です! 素敵な歌を届けていけるようにがんばります! みんなも、メッセージたくさん送ってね!」とコメントしている。
2019年03月05日男性5人組コーラスグループ・純烈が10日、テレビ東京系『主治医が見つかる診療所』の1月~3月エンディングに決定していた楽曲「プロポーズ」の起用が中止になったことを、公式サイトなどで発表した。サイトでは「エンディングテーマにつきまして先日お知らせ致しました、テレビ東京系『主治医が見つかる診療所』1月~3月エンディングテーマに予定していました『プロポーズ』ですが、中止となりましたのでお知らせ致します。何卒、ご了承ください。よろしくお願いいたします」と発表した。メンバーの友井雄亮が、10日発売の『週刊文春』で過去に交際していた女性に対するDV疑惑が報じられ、所属事務所はオフィシャルブログに謝罪文を投稿。「事務所としても、A子氏に対して、今後も誠意を持って対応をして行きたいと考えております」とし、「日頃純烈を応援してくださっているファンの皆様及び関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます」と謝罪していた。
2019年01月10日お笑いタレントの明石家さんまが、7月7日に放送されたMBSラジオの番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土曜22:00~)で、きょう14日に放送される『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』2時間半SP(18:30~)で34年ぶりにテレビ東京の番組に出演することになった経緯を明かした。1981~1984年に放送された『サタデーナイトショー』以来、34年ぶりのテレビ東京出演。さんまはその経緯について、TBSの特番『さんま玉緒の夢叶えたろうかスペシャル』で出川が「僕の夢は、さんまさんに『充電させてもらえませんか?』に出てもらうことです」と夢を語り、「出川の頼みやったら別にええよ」とさんまが快諾したことから出演することになったと説明した。そして、「俺の番組来たら頑張ってくれたり、何かあればメールで褒めてくれたり、いろいろしてくれてるんですよ」と出川について語り、「それで、『出川の番組やったらええで』って言うて」とさんま。だが、「テレビ東京って知らなかったんです。出川が番組やってます、始めました。俺は『ええよ』って言うた。テレビ東京さんだったんですね。それ知らずに」とテレビ東京だとは知らなかったという。また、同局のプロデューサーからずっといろんな企画を提案されていたことを打ち明け、「『どういう形でカムバックするのがいいのかな』って話していた矢先に」とちょうどいいタイミングだったそう。「出川はすっごい喜んでくれたからね。これで出川の夢が一つ叶えることができたっていうのはありがたい」「今回こういう形で出れたのは出川のおかげ」と話した。さらに、フジテレビの『27時間テレビ』のコーナー「ラブメイト10」で、さんまが街で見かけた一般女性を出川が何日もかけて必死に探してくれたというエピソードも明かし、「俺のためにずっと」「そんなことまで過去、あいつ俺に対してやってくれてるんですよ。そんな彼のお願い、どんなお願いでも聞くのが人の道っていうもんやろうから、今回こういうことになった」と語った。
2018年07月14日私が子どものころは、こんなに攻めた内容ではなかったはず…!!イケメンのお兄さんも平気で変顔するし、どこぞの番組のパロは多いし…お笑い芸人や俳優さんをこれでもかと出演させるし…。もうEテレは子どもだけの番組ではない!!!!!(だいすけお兄さんの卒業後は、ゆういちろうお兄さんを応援しています!)さらに…ひとつのものを親子一緒で楽しめるなんて…なんて素晴らしいんだ!再放送が多いEテレですが、何度観ても全く飽きない!すっかり夢中になって8年目…。今でも楽しく観ています。なんなら子どもがいなくても楽しんでます。この調子なら孫ができても孫と楽しめそうです。Eテレさん、これからも親子で楽しめる番組! よろしくお願いいたします!
2018年07月13日