超人気「オギノパン」が最先端のファッションフロアに登場横浜高島屋では、行列ができる山奥の超人気パン屋「オギノパン」の商品を2015年7月22日(水)~8月4日(火)までの2週間、3階婦人服売り場ローズパティオにて期間限定で販売する。「オギノパン」の人気商品のひとつである「丹沢あんぱん」は、和菓子のようなこだわりで作っており、あんには、つぶ、こし、しろあんだけでなく、女性に人気のゴマやくり、紫芋、玉露、ゆず、カボチャなど上質なものを贅沢に使っている。原料には、北海道産の内麦を使用しているのが特長で、皮を薄くすることで、通常のパンのようにふくらませる必要がないため、北海道産の内麦のみを使い、コクとしっとり感を出している。ひとつずつ丁寧に職人の手包みにもこだわって作っている。ほかにも、カステラ生地にしみこんだ、りんごシロップとほのかに香るシナモンが印象的な「奥相模りんごパイ」は、和風のパイといったところだ。サクサクしたコーンフレークの食感が楽しい「さくっとチョココロネ」、濃厚なクリームとビスケットが相性抜群の「牧場のジャージークリームパン」、フランスパンの生地で作った調理パン「チーズベーコンフランス」など、さまざまなパンが販売される予定だ。インターナショナルキャラクターズのクリアランスも開催中横浜高島屋では、トレンドに敏感な女性に向けて、最先端のレディスファッションフロアにて、今人気のパン屋との異色コラボをすることでファッションもフードも同時に楽しめる企画を開催している。「オギノパン」は、隠れ家的な存在と思われるほど交通アクセスが充実していない場所にありながら、多い日には3,000~4,000人ものファンが訪れるほど大人気のパン屋だ。なかでも給食パンにもある、昔ながらの「揚げパン」は人気で、工場に併設された直売所で販売し大ヒット商品となり、2010年・2011年と2年連続で、かながわフードバトルで金賞を受賞した実績をもっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・横浜高島屋プレスリリース(PDF)・横浜高島屋・オギノパン
2015年07月26日エビちゃんを超えた?!新モデルの正体は今年5月、モデルの蛯原友里が日本のファッション誌史上で初めて、2誌同時専属モデルを務めると話題になった。しかし今月、その上を行く「3誌同時専属モデル」が誕生。カリスマ・エビちゃんを超えるそのモデルとはなんと、吉本新喜劇の座長・小籔千豊(41)だった。小籔がモデルを務めるのは、『NYLON JAPAN』『ViVi』『VOCE』の3誌。それぞれジャンルや読者層の異なる、人気の高いファッション誌だ。合い言葉は「ポピポピ」のオシャレキャラ188cmの高身長とはいえ、お笑いが本業であるはずの彼が突然ファッション誌での活躍を見せることになったのは、Instagramがきっかけ。自身を「カズニョロ」と呼び、寝起きの「すっぴんショット」やカフェ風のオシャレな食事、中村アンら有名モデルたちとの「仲良しショット」など、女性モデルをオマージュした投稿を続けてきた。「カズニョロ」の女子力の高さと、ハッシュタグ(検索用キーワード)に小籔が込める毒や本音のアンバランスさが瞬く間に話題となり、フォロワーは63万人を突破。また小籔自身も、投稿を通じて女性モデルと知り合うことが多くなったそうで、「カズニョロ」の影響がモデル業界に広まっていった。ハッシュタグでは真面目なコメント3誌同時専属モデルを務めることに対し、小籔は「完全にインスタと協力してくれたモデルさんタレントさん芸人さんと寛大な雑誌さんたちとフォロワーさんと先祖のおかげ」(Instagramより引用)と、感慨深げ。9月に行われる東京ガールズコレクションのMCを務めることも発表されており、「カズニョロ」の活躍はまだまだ続きそうだ。(画像は小籔千豊Instagramより)【参考】・小籔千豊Instagram
2015年07月26日【ヘアモデル図鑑】のイメージモデルに『結子』さん採用!株式会社エヌラボが展開する【ヘアモデル図鑑】は、8月からイメージモデルとして人気モデルの『結子』さんを採用した。ヘアモデル図鑑はサロンモデルと美容室をつなげるマッチングサイトで、全女性が輝ける社会促進に貢献している。また結子さんは日本テレビ放送の踊るさんま御殿に出演し、モデルデビューして『娘を持つシングルマザー』であることを初めて告白した経験があり、同社は大事な子供を支えにして自身の夢に挑戦を続ける、前向きな結子さんの生き方に同感したことが採用の理由だという。結子さんについて福岡出身で21歳。数多くの広告モデルや、MissTGC2014特別審査員賞を受賞した。身長176cmでスタイルの良さはネットでも話題となり、ブログもランキング3位を記録したこともあるという。ヘアモデル図鑑って何?【手に届く憧れを】をモチーフとして、今年3月にスタートしたサロンモデルと美容室をむすぶマッチングサイトだ。今までは人通りが多いエリアで美容師に声をかけられることだけがサロンモデルになる為の方法だったが、このヘアモデル図鑑は、登録しておくだけで有名な美容室からの招待が届いたり、サロンのモデルとして登録をすることができるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エヌラボ プレスリリース(PR TIMES)・ヘアモデル図鑑・結子オフィシャルブログ
2015年07月25日クリシェ株式会社クリシェ株式会社では、2015年7月20日、スキンケア情報サイト「temari(てまり)」を開設した。「temari(てまり)」は薬剤師や美容家が執筆するスキンケア専門の情報サイトだ。サイト内容サイトでは、スキンケアや化粧品に含まれる成分など、少し掘り下げた内容について、専門家が執筆。日常に簡単に取り入れることができるスキンケア方法や、肌に良いレシピ、肌にあった化粧品の選び方なども解説する。ライフスタイルに合わせた化粧品選びを昨今、各化粧品メーカーより、多様なニーズに合わせたスキンケア商品が多数販売されている。これに伴い、ユーザー側も自分のライフスタイルや肌質にあった商品を選択することが重要になっている。そのためには、インターネットでのコスメ検索や、成分などの詳細を知るための検索も必要不可欠。「temari(てまり)」では、そのようなニーズに対応した情報を発信。ユーザーにとってわかりやすく、充実した内容を薬剤師や肌の専門家が中心となって執筆する。成分ごとの解説ページなど名前がわかっても、どのような働きをするのか理解することができないことが多い化粧品の「成分」。今後「temari(てまり)」では、特に化粧品に配合されている成分ごとの解説ページを充実させる予定だ。(画像はホームページより)【参考】・薬剤師・美容家によるスキンケア専門サイトtemari開設
2015年07月24日麦わら帽子はこうかぶる!等身大のオシャレが人気を呼んでいる、桃!彼女のブログは誰もがすぐ真似できる美容やコーディネイトが満載で、常に閲覧ランキングの上位にランクインしている。同ブログ7月20日付け記事では、話題のガウチョパンツ姿を披露。セールで買ったという白のサンダルと、麦わら帽子をあわせて夏らしいコーディネイトに仕上げた。また、帽子のかぶり方には桃流の工夫が。ポニーテールでトップにボリュームを出してからかぶると、下がってくるのを防止できて「なかなか良い感じ」になるのだとか。マナラホットクレンジングゲルすべすべ肌が魅力的な彼女だが、同ブログ7月21日付け記事では、お気に入りのクレンジングを紹介している。ランクアップにもらったという「マナラホットクレンジングゲル」は、じんわりあったかくなるテクスチャが最高で、夏でもやみつきに!乾燥しにくいタイプのうえ、美容成分が91.4%も配合されているそうで、「お肌にもすごく優しいんだよ」と彼女は大絶賛している。速乾!「Jelly Nail」に喜びのコメント女子力を取り戻すために、おうちでネイルも。同ブログ7月17日付けブログでは、アメーバからプレゼントされた「Jelly Nail」を使った夏ネイルに挑戦している。カラーはビーチで映えそうなシャインシルバーのグリッターをチョイス。そして、ジェルならではの速乾性にもふれており、乾くまでのなにもできない時間に感じる「ストレスがないことは相当嬉しい」と喜びのコメントを寄せている。【参考】・桃 オフィシャルブログ
2015年07月23日「Face Points」iOS版ソフトウェア開発のレゾナンステクノロジ株式会社は、アプリ「Face Points」iOS版を2015年7月18日より、配信を開始した。「Face Points」は顔の歪みが見えるアプリ。アプリの特徴「Face Points」は、眉、目、耳、口、あごの選択点を起点として、顔のパーツの配置バランスや、ずれを表示。客観的に歪みを知ることができる。顔の歪み顔の歪みの原因は、生活習慣や、骨の歪み、姿勢の悪さ、表情筋のバランス、加齢など実にさまざま。多様な要因が顔の歪みに影響するといわれている。セルフチェックによって客観的に自分の顔の歪みを把握すれば、その後の対応にも変化が。メイクによる見せ方を工夫したり、生活習慣を見直したり、専門家への相談の動機付けにもなる。価格アプリの名称は「Face Points」。価格はライト版は無料、通常版は2,200円(2015年7月20日現在)となっている。YouTubeでは操作動画マニュアルも公開中だ。レゾナンステクノロジ株式会社レゾナンステクノロジ株式会社は、宮崎県にあるソフトフェア開発会社。販売中のソフトウェアは「情報収集ソフトウェア『あつめる君』」。『あつめる君』は、Web上の店舗情報を自動収集するソフトウェアだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・セルフチェックで歪みがわかれば、メイクのポイントがわかる顔の歪みが見えるアプリ「Face Points」iOS版配信開始
2015年07月23日日傘とのコーディネイトが話題この季節に重宝するアイテムといえば日傘。強い紫外線を防いでくれるのに加え、直射日光を遮ってくれるので、涼しく過ごせるのも人気の秘密だ。頻繁に使うアイテムなだけに、オシャレに敏感な女子なら気になるのが日傘とのコーディネイトだろう。7月13日、VASILYは、同社が運営するファッションWEBサイト「iQON」において、日傘にあわせたファッションについて調査を実施したと発表した。リボンつきが1位!シンプルで上品が人気まず、どんな日傘が人気なのが調べたところ、1位に輝いたのはリボンつきの日傘!シンプルで上品なタイプに支持が集中した。カラーは1位「ブラック系」、2位「ベージュ系」、3位「グレー系」の順で選ばれ、コーディネイトしやすいベーシックカラーが上位を占めた。ワンピースとサンダルで可憐なファッションそして、気になる日傘を使ったコーディネイトアイテムについては、「ワンピース」をあげる人が最多だった。足元には「サンダル」がお約束で、避暑地を思わせる可憐なファッションが人気を呼んでいるようだ。アクセサリーに関しては、「ピアス」が1番人気に。同調査でも、ピアスを使って顔を明るくみせるのがオススメだとアドバイスしている。【参考】・VASILY プレスリリース(Value Press)
2015年07月22日世界中が憧れるあの女の子になれるサービス東京・青山をはじめ日本各地に店舗を構えるレンタルコーディネートサロン「Drerich(ドレリッチ)」から、女の子の憧れ「Barbie」になったような気分を味わえる新サービス『Barbie by Drerich』が登場する。プロスタイリストがあなたをBarbieにDrerichは、プロスタイリストがドレスからヘアメイクまでトータルコーディネートを提案してくれるレンタルサロン。SWEETで遊び心がある「大人かわいい」をコンセプトに、常時1000点以上のアイテムが取り揃えられている。7月17日にスタートした『Barbie by Drerich』では、Barbieをイメージしたスタイリングをしてくれる。使用するアイテムは、スタイリストたちがニューヨークやロサンゼルスで買い付けしてきたトレンドのものばかり。公開されたキービジュアルは、Barbieのイメージカラーであるビビッドピンクやブラックを取り入れたスタイリング。ドレスはもちろん、チェックのシャツに流行のチュールスカートを合わせるなど、まさに着せ替え人形のようにファッションを楽しめそうだ。お財布が喜ぶ価格設定ヘアセットを含むBarbieスタイルコーディネートと、限定フォトフレーム付きB5写真、10カット分の撮影データがもらえるこのサービスのお値段は、なんと税抜9800円。プラス1500円でメイクも任せることができる。プロのテクニックを借りて、ひとときのBarbie気分を満喫しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドレリッチプレスリリース(@Press)・Drerich
2015年07月22日アニヴェルセル株式会社アニヴェルセル株式会社では、2015年7月23日(木)から8月31日(月)までの期間限定で『トマトフェア2015』を開催する。場所はみなとみらい横浜の「アニヴェルセル カフェ」。7種の“オリジナルトマトメニュー(4種のカクテルと3種のフード)”を提供する。夏向け野菜「トマト」トマトには、リコピン・ビタミン・ミネラル・β(ベータ)-カロテンが多く含まれており、“美白作用・美肌作用”、 夏バテ予防・疲労回復・脂肪の蓄積を抑える”など、夏に嬉しい効果が豊富だ。夏本番に向けて、オリジナルトマトメニューを楽しもう。7種のオリジナルトマトメニュー「トマトフェア2015」のオリジナルメニューは7つ。「トマト ミントジュレップ」「プレミアム レッドアイ」「トマト クーラー」「トマト ロワイヤル」の4つのカクテルは各1,000円(税込み)。ノンアルコールでの提供も可能。フードは、カラフルプチトマトとタコ・夏野菜を使用したカルパッチョ、丸ごとトマトとヤリイカのリゾット、イエロートマトとイベリコ豚のアマトリチャーナの3つだ。価格は980円(税込み)~1,500円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】・【夏季限定】美容やダイエットにもおすすめ!7種のトマトメニュー提供 「トマトフェア2015」開催!
2015年07月21日アンナ、娘とセブ島へ仕事でセブ島を訪れた梅宮アンナ。娘とともにプライベートタイムも満喫したようで、彼女のブログ「anna style」は夏のリゾート写真でいっぱいだ。同ブログ7月6日付け記事では、撮影の合間に娘と戯れる様子をアップ。注目は髪に巻いた銀色のスカーフ!カチューシャではなく、ふわっとした見た目がリボンのようにもみえて、華やかにリゾート気分を演出してくれる。ゴールドのサングラスでゴージャス!また、同ブログ7月7日付け記事では、ジンベイザメをみにいったことを明かした。海中の美しい風景もさることながら、アンナファッションも見逃せない。大きなつば帽子にゴールドのサングラスというワイルドでゴージャスなコーディネイトはさすがだ。新ヘアカラーレシピを公開そして、やはりアンナファンが気になるのがヘアカラーだろう。こまめにカラーを変える彼女の最近の報告をみると、同ブログ6月20日付け記事において新レシピを掲載している。今回は原宿GAFF新庄さんの作品で、ローライトをチップの幅を広く少し太めに入れたとのこと。「オンカラーは、プロマスターの10/12と8レベルのバイオレットを10:1の3%で配合して塗布します」と細かい情報も公開してくれているのが嬉しい。【参考】・梅宮アンナ オフィシャルブログ「anna style」
2015年07月19日ジーユーから、ルームウェアタイプガウチョ発売ファーストリテイリンググループの価格を気にせずファッションを“自由”に楽しめるブランド「ジーユー」から、リラックスタイムもお洒落なアイテムで楽しみたい!というユーザーのニーズに応え、7月13日(月)よりルームウェアタイプのガウチョパンツを全国にて販売を開始した。カットソータイプで着心地が良いのはもちろん、リラックスできるルームウェアでありながら、ちょっとお出かけワンマイルウェアとしても活躍する便利なアイテム「ルームガウチョパンツ」が、ジーユーならではのリーズナブルに990円(税抜き)で手に入る。ジーユーの、「いま欲しいスタイルを、驚きの価格で。」というコンセプトのもと、秋に向かって、リラックスしながらファッションを“自由”に楽しんでもらうべく、着心地抜群でルームウェアとは思えない、コーディネートの主役になれるガウチョパンツの登場だ。ガウチョパンツとは、今年トレンドで大人気のガウチョパンツは、南米の草原地域の牧童(ガウチョ)が着用していたことに由来する。ゆったりとしていて履き心地がよく動きやすいのが利点。基本的にはワイドに広がった裾スタイルで9分丈のロングガウチョパンツ、7分丈のミモレガウチョパンツ、5分丈のショートガウチョパンツと3通りの丈の長さが一般的だ。着心地抜群のルームガウチョパンツに、クールにブラフィールTなどを合わせてパーカーを羽織り、ヒールを合わせれば、ルームウェアが一瞬でワンマイルウェアに変身する。7月21日(火)からは、ボーダー柄のルームガウチョパンツも仲間入り、さっとカーディガンを肩掛けするだけでルームガウチョパンツが一気に主役になれるコーディネートが完成する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ジーユープレスリリース・GU(ジーユー)|ファッションを、もっと自由に。
2015年07月17日あなたは使ってる?InstagramTwitterやFacebookが主流だったSNS界で、「好きな人とだけ交流できる」「写真が多くて見やすい」と人気のInstagram。海外セレブや有名人の最新ファッションを手軽にチェックできるツールとしても、常識になりつつある。そんな、ファッションの教科書ともいえるInstagramを使っている人たちのオシャレへのアンテナはどれほど敏感なのか。デジタルマーケティング情報を発信するBWRITE(ブライト)が「Instagramについての意識調査」を実施し結果を発表した。バーゲンで見える、Instagram利用者の夏調査対象は、クラウドソーシング「Skets(スケッツ)」会員の20代・30代女性168名。まず、最新のトレンドを取り入れるまたとないチャンス夏のバーゲンに「行く」と答えた人は、Instagram利用者が66.2%、非利用者が55.0%という結果。10%超の違いが出た。ちなみにバーゲン情報について、公式のサイトやSNSなどでチェックをすると答えたのはInstagram利用者が多かったのに対し、クチコミやネットの広告など受動的に情報を得られるツールを答えた割合は、非利用者が上回った。では、バーゲンでどのくらいの買い物をしようと考えているのか。Instagramの利用にかかわらず、どちらも「3万円未満」と考えている人が8割近くに及んだ。しかし「1万円未満」とする人では利用者6.7%、非利用者14.5%と差が出る結果に。Instagramを利用していない人の方が、ファッションに対する財布の紐は硬いようだ。取り入れたいトレンドは「ホワイト」?「カーキ」?「取り入れたいこの夏のトレンドは?」と尋ねてみると、Instagram利用者のなんと6割が「ホワイト」だと回答。特に全身白でまとめるオールホワイトコーデが注目されているが、ちょっと勇気のいるこのトレンドの参考にInstagramを使っている人も多いのだろう。なお、Instagram非利用者が利用者以上に高い割合で答えたトレンドは、「カーキ」。こちらもこの夏注目の「ミリタリー」をイメージさせるカラーで、Instagramを使っていなくとも流行を押さえている女性たちの、意識の高さがうかがえる結果となった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 ADDIXプレスリリース・BWRITEInstagramについての意識調査
2015年07月16日2015年のミューズ、「ジェシカ・アルバ」株式会社METROCITYJAPANは7月13日、ジェシカ・アルバの最も新しいキャンペーン ヴィジュアルを公表したと発表。同社はイタリア発のお洒落なバッグアイテムを主要商品としており、キャンペーン ヴィジュアルの写真撮影でジェシカ・アルバはグラマーで美しいボディとともに、春夏のスローガンJust Like Meを具体化するかのような存在感にあふれていたという。さらにジェシカ・アルバと一緒に撮影されている鮮やかなカラー使用のチェーンショルダーバッグは、2007年発売以降9万個以上売り出されている人気のアイテムだ。ジェシカ・アルバについて1981年生まれでアメリカ出身。おさない頃から女優志望でコンテストに優勝し、1994年に映画デビューを飾る。2003年映画「ダンス・レボリューション」で初めての主演をはたし、そのほか「25年目のキス」「シン・シティ」など数々の映画に出演した。ゴールデングローブ賞主演女優賞ノミネートや、セクシー演技賞なども受賞している。またテレビでもビバリーヒルズ青春白書やダークエンジェルなど数多く出演しており、さらにアカデミー科学技術賞の司会なども務めるなど幅広く活躍している。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社METROCITYJAPAN プレスリリース (PR TIMES)・METROCITY・ジェシカ・アルバ (twitter)
2015年07月16日UBMメディア株式会社UBMメディア株式会社では東京ビッグサイトにて、「第14回『ダイエット&ビューティーフェア』」を開催する。日程は9月7日(月)~9月9日(水)。「ダイエット&ビューティーフェア」は美容の総合展示会。開催に向けてイベントやセミナーが続々と決定している。観光資源としての美容に関する講演も併催予定。第5回「ビューティ&ウエルネス サミット」9月7日(月)には、「第5回『ビューティ&ウエルネス サミット』」を実施。今年のテーマは「美と健康で日本を元気に」だ。基調講演は「次世代ヘルスケア産業の創出に向けて~地域における美と健康ビジネスブランドの確立を」。経済産業省の江崎氏が講師を務める。また、観光庁の大岡氏による「国際化の中の観光~地域資源を活用したニューツーリズムの現状と期待」も予定。ジャパンメイド ビューティ アワード今年度新設されるのは「ジャパンメイド ビューティ アワード」。地域資源を使用した化粧品・食品・サプリメント・雑貨などを対象に「ジャパンメイド ビューティ アワード」選考、9月8日(火)に授賞式をおこなう。他にも、新企画の「美・ボディメイキング」や、「ヘルス&ビューティフード」コーナーの新設、第2回ダイエットフォーラム、エステティックグランプリ授賞者による技術披露のステージ、健康と美容のエクササイズ「アロハフロウ」の実演、第9回エステティック学術会議などが予定されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・“美と健康”出づる国から、世界へ。 ビューティ&ウエルネスの総合ビジネストレードショー 第14回「ダイエット&ビューティーフェア2015」開催 9月7日・8日・9日東京ビッグサイト
2015年07月16日人気カラーランキング発表マルイ各店とマルイウェブチャネルで好評発売中の、ラクチンきれいパンプス・サンダルの人気カラーランキングが2015年7月11日に発表された。2015年6月1日~6月30日のマルイ店舗とweb販売実績の累計ランチキング、ラクチンきれいパンプス・サンダル人気カラーのベスト3が出揃った。1番人気は「ブラック」、「アイボリー」、「ゴールド」1番人気だったカラーは、万能カラーとして定番のブラックだ。なかでも人気の商品は、「ラクチンきれいパンプス2WAYパンプス3cmヒール(ヴェリココ)」だ。リボンが取り外し可能なので、シーンに合わせられ、低反発と高反発のWクッションの中敷きが足の裏の衝撃を吸収してくれるモールドソールを採用したため、疲れにくく毎日履きたい心地よさのパンプス。2番人気は「アイボリー」合わせやすく上品なカラーだ。なかでも人気商品は、「ラクチンきれいサンダルウエッジサンダル(ヴェリココ)」で、顧客と共同開発したサンダルだ。屈曲性の良い底材と、中敷きのクッションを採用したことで、ウエッジは硬いという悩みを解消した。異素材コンビでおしゃれさとシンプルなデザインを両立させている。3番人気は「ゴールド」夏に似合うメタリックカラー、なかでも一番人気の商品は、「ラクチンきれいサンダル5cmウエッジサンダル(ヴェリココ)」、屈曲性の良い底材を使用したサンダル。ウエッジの硬さを解消した、シンプルなデザインとなっている。シューズLABO+(プラス)から誕生顧客と一緒に靴について気軽に語り合う、それをもとに商品開発をする靴の総合コミュニティサイトである。マルイの「ラクチンきれいサンダル」はこの「シューズLABO+(プラス)」から生まれている。この季節の気温の上昇と共に、足元のおしゃれが気になるこの時期、履きやすく、洋服にも合わせやすいパンプスやサンダルが必需品だ。店頭での売れ筋人気カラーランキングを参考に、ラクチンきれいパンプス・サンダルを試す絶好のチャンスだ。【参考】・株式会社丸井グループプレスリリース/PR TIMES・シューズLABOプラス
2015年07月15日特技が役立つ場面は?「特技に関する意識・実態調査」調査日本アロマ環境協会は「特技に関する意識・実態調査」を実施した。調査方法はインターネット調査で、20歳代~50歳代の一般女性340人(特技を持つ女性119人、アロマテラピー検定の資格を持つ女性41人)が調査対象となった。持つ女性41人)が調査対象となった。調査の結果、特技を持っているグループは特技を持っていないグループよりも、ポジティブで活動的な様子が見られる回答が多かった。【特技を持つグループ】では、「今の自分が好きか?」という質問に対して【そう思う】と回答した人の割合が特技を持たないグループの約2倍で、「日々の生活に充実感があるか?」という質問には【そう思う】を選んだ人の割合が、特技を持たないグループの約1.7倍という結果になった。続いて「特技を持っていて良かったと思うシーンは?」という質問では、世代ごとに特技を活かしている場面に違いが見られた。30代は【仕事で役立つ】、40代は【家族や子供の為に役立つ】と答えており、具体的には【アロマが好きで資格を取り仕事にしている】や【子供の行事で手作りの衣装をつくる時に簡単にできる】などの回答が多かった。人気の「アロマテラピー検定」の資格取得のメリットは?さらに同協会はアロマテラピー検定の資格者294人を対象として別の調査を実施した。アロマテラピー検定保有者に、アロマテラピーを特技として役立ている場面を質問したところ、20代では「アロマテラピーを通して友人ができた」などのコミュニケーションに役立てているという回答、30代では「仕事によって生じるストレスを、自身でコントロールできるようになった」などの仕事に役立てているという回答が多く得られた。さらに40代では「大事な人や家族の健康管理に役立つ。正確な知識でケアも安心して実施できる」等の声もあったという。アロマテラピー検定保有者は日常の様々な場面でアロマテラピーを特技として役立てているようだ。アロマテラピー検定についてアロマテラピー検定は1999年の開始以来、38万人を超える人が受験している。公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施する検定試験で、アロマテラピーを安全に楽しむための正確な知識を持ってもらうことが目的だという。アロマテラピー検定は年に2回の実施があり、全国各地の会場で試験を受けることができる。また、受験資格に経験や年齢の制限はないので、誰でも受験が可能だ。アロマテラピー検定には2級と1級があり、受験料はともに税込みで6,480円。試験は毎年5月と11月に開催され、次回の「第33回:アロマテラピー検定」は2015年11月1日に実施される。(申し込み期間は8月12日から9月16日まで)検定を通してしっかりとアロマテラピーを学ぶことで、リラックスのため・香りを楽しむための【趣味】としてだけでなく、コミュニケーションや仕事・周囲の人のために役立てられる【特技】として、生活の様々な場面で活用できるという。アロマテラピーが気になる人は、資格取得を目指してみてはいかがだろうか。【参考】・アロマテラピー検定公式ページ
2015年07月14日ヴァシリーサ株式会社フィッツコープレーションは、モデルでアーティストのローラがプロデュースする「ヴァシリーサ」からボディミスト「シアー ブーケ」を新発売。既存の商品とは、イメージが異なる、ホワイトパールのボトルにボタニカル調の水彩画をほどこしたもの。9月5日(土)販売開始だ。100mlで1,200円(税抜き)。シアー ブーケ新作ボディミスト「シアー ブーケ」は、アップル&ジャスミンの香り。爽やかなスウィートボタニカルだ。トップはレモン、オレンジ、アップルで、これらの爽やかさをアクセントとして、フルーティなローズが上品に全体を包み込んでいく。ヴァシリーサの既存商品ヴァシリーサの既存商品は、「サニー カクテル ボディミスト」「クリーミー バニラ ボディミスト」「ダーリン ローズ ボディミスト」「ピンク ペッパー ボディミスト」「フォレスト ピクニック ボディミスト」の5品。「サニー カクテル ボディミスト」は日差しの中のフルーツカクテル。ミュゲ&フルーツカクテルの香りが特徴だ。「フォレスト ピクニック ボディミスト」はヘルシーガールのフレッシュシトラス。トップのシトラスとフリージアの香りが爽やかだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ローラ プロデュースブランドVasilisa新作ボディミスト「シアーブーケ」登場
2015年07月13日まるで専属スタイリストプロスタイリストがファッションを選んでくれるショッピングアプリ「PRIMODE」がバーションアップ。アイテム数が増え、ますます使いやすくなったと話題を呼んでいる。「PRIMODE」は、自分の好みのスタイリストをプロフィールから選ぶところから買い物がスタート。その後、そのスタイリストに宛てて予算やイメージなどを送信する。返信が来たら、直接チャットを通じてスタイリストとやりとりができる。体型のコンプレックスやファッションの悩み、TPOなども直接伝えることができるので、よりイメージに近いコーディネートを選んでもらえるのだ。アフターケアも万全思いのつまったチャットを受けて、スタイリストが渾身のコーディネートを決定。それらをまとめて購入することができる。もちろん購入後も、届いた商品の着こなし方や着まわし術など相談可能。最後までしっかりフォローしてくれる。今回のバージョンアップでは、提案できるアイテム数がこれまでの2000から6000アイテムにまで大幅アップ。また、スタイリストが在庫切れの商品を正確に把握できるようになり、提案する際のトラブルを防止できるようになった。ファッションに自信がない人はもちろん、普段のコーディネートにプロの意見を求めてみたい人にとっても便利なアプリ。「PRIMODE」を使って、オシャレのレベルをアップさせよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社空色プレスリリース(PR TIMES)・PRIMODE
2015年07月12日「しょうがの香り。」が“夏の沖縄フェスタ”夏は強い紫外線を受けたり、冷房で体調を崩してしまったりと、美容・健康に悪影響の出やすい季節。日焼け止めやインナーに頼るのもいいが、生姜&沖縄料理を食べて、体の内側からパワーをチャージしてはいかが。7月7日、クリエイティブアルファは、生姜料理の人気店「しょうがの香り。」において、夏のキレイを叶えてくれる“夏の沖縄フェスタ”を9月末まで開催すると発表した。同店は、美容食材の生姜をふんだんに使った料理やドリンクが特徴で、有名芸能人や美容に関心の高い女性から高い支持を受けている。沖縄食材は美容・健康の源!評判の生姜料理に加え、今回は同店の姉妹店「琉球ダイニング ちゅらり」とコラボし、沖縄料理28品を新たに提供する。沖縄食材は、美容・健康の源になるものばかり。シミ・ソバカスに効くビタミンCが豊富な「ゴーヤ」、肌にハリや潤いを与えてくれる「海ぶどう」、「豚肉」は疲労回復や美肌づくりに欠かせないビタミンB1の宝庫だ。同フェスタでは、「海ぶどうと島豆腐のサラダ」や「熱々鉄板タコライス」など、沖縄ならではのフードメニューの他、女性に人気のスイーツメニュー「うむくじのデザート」などが楽しめる。(画像はプレスリリースより)【参考】・クリエイティブアルファ プレスリリース(PR TIMES)
2015年07月12日熱中症の症状は?夏場の水分補給に関連する調査味の素株式会社は「夏場の水分補給に関するアンケート」を実施した。調査対象は30歳代から59歳までの男性女性で、調査の方法はインターネット方式。また調査の回答者数は300名だった。最初に「夏シーズンに経験のある症状は?」の質問では、【たちくらみ】【倦怠感】【食欲不振】が上位3位までに入っており、30歳代~50歳代の6割を超える人が経験している。そのほかは【頭痛】【こむらがえり】などがあった。また体調が良くないときの対処方法について、【特に何もしない】【涼む】【安静にする】ことを行う人が多かった。さらに「夏シーズンに水分補給をする場合、利用する飲料は?」に対して、1位【カフェインが入っているお茶】2位【ノンカフェインのお茶】、3位【ミネラルウォーター・炭酸水】などの順位結果が示された。熱中症対応策の妥当な水分補給の方法は?続いて夏シーズンの熱中症の対処法で、適する水分補給の方法について、【塩分も水分と一緒に体内摂取する】が妥当だと思う人は45%だが、実際に実行している人は13.3%である。同サイトによれば、熱中症の具体策では水分をこまめに体内摂取することも大事だが、塩分と水分を均衡に体内摂取し、飲料を選択することを習慣にしておくことも大事だという。(画像はプレスリリースより)【参考】・味の素株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース)・味の素株式会社
2015年07月11日男性にほめられたヘアスタイルの1位は? A.T.bridesが提供するヘアスタイルに関する興味深い調査株式会社A.T.bridesは、結婚式情報サイトで「男性にほめられる髪型&花嫁に人気のヘアスタイル」調査を実施した。調査方法は女性を対象としたアプリサイトの会員アンケートで調査範囲は国内だ。「男性にほめられたヘアスタイルは?」の質問に対して、1位は【ツインテールやポニーテール】で、2位は【ダウンスタイル(ストレート)】3位【アップスタイル】だった。女性がほめられた言葉について“普段はむすんでいないけど、ポニーテールは夏らしくていい”や、“ポニーテールの時の髪を下げたり上げたりする時の仕草が好き”、さらに“髪が長いので、ポニーテールをしてヘアをむすぶと表情が見えるので良い”などの声がきかれた。アップスタイルが男性から人気が高い理由は、髪型よりもコレ!続いて「その髪型がほめられた理由は?」について、【その髪型が似合う、また好きだから】が42%で一番多かった。またアップスタイルとポニーテールがほめられた理由は“見えたうなじにドキドキした”や、“うなじがちらちら見えるのが良い”“首の部分が女性らしい”などだった。このような調査結果から、男性は女性のヘアスタイルというよりも、女性の“首”や“うなじ”に女性らしさを感じていることがわかった。また女性に対して「ブライダルで、なりたいヘアスタイルは?」の質問では、【アップスタイル】【編み込み、フィッシュボーン】【ハーフアップスタイル】が上位3に選ばれている。普段ロングの人は、この夏シーズンはポニーテールやアップスタイルを研究して、気になる男性を魅了してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社A.T.brides プレスリリース (PR TIMES)・株式会社A.T.brides
2015年07月11日『アン ミカ』さん、番組「アーデ コーデ~Aクラスの着こなし術~」のナビゲーターとして登場!読売テレビによるファッション情報番組の『アーデ コーデ~Aクラスの着こなし術~』が7月からスタートし、同番組のナビゲーターとして『アン ミカ』さんが登場する。今の季節のファッション流行を基盤として、毎回ファッションのテーマを定め、同番組のナビゲーターを務めるアン ミカさんが、その日のテーマに適したアイテムをルクア イーレ内のショップから選び出し、その厳選アイテムを日頃のファッションスタイルにアレンジするという。アン ミカさんについて1972年生まれで韓国出身。日本で育ち、タレントやモデルとして活動している。初めてパリコレに登場して以来、ラジオ&テレビの出演やコスメのプロデュース、ファッション兼ジュエリーのデザイナーを務める。さらにエッセイ執筆や、NARDアロマアドバイザーおよびジュエリーコーディネータ3級など数多くの資格を持ち、さらに初代大阪観光大使や韓国名誉広報大使として活動。才能豊かなアン ミカさんの、さらなる活躍を期待したい。(画像はプレスリリースより)【参考】・JR西日本SC開発株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・AHN MIKA オフィシャルブログ
2015年07月10日内科や脳神経外科など全身疾患を展開する東京国際クリニックと首から上の歯・肌・髪の専門医療を展開する東京マキシロフェイシャルクリニックが2015年7月10日より業務連携をスタートし、新「東京国際クリニック」が誕生します。先進的な医療の実現を目指すことを掲げて誕生した、新「東京国際クリニック」の内覧会に伺ってきました。「医科」と「歯科」の連携により可能な総合的判断歯には全身疾患に関与する病気が隠れていることがあるといいます。特に日本人の30歳以上の8割がかかっているという歯周病にかかると骨粗鬆症や妊娠トラブルなど女性に深く関わりがある全身疾患を引き起こす可能性が高くなるそう。今回「医科」と「歯科」が連携することにより、歯が引き起こす全身疾患、また歯以外の場所で起こる歯が原因となる病気等、総合的に判断できるようになります。多くの人が抱える頭痛には歯の噛み合わせの問題が原因となっている場合もあるそう!医科と歯科の両方からアプローチすることで素早い治療可能になります。クリニックレベルでは稀な最先端検査による病気の予測が可能に治療だけではなく、病気を予測してさらに元気になることまで、全身管理のための幅広いメニューも。人間ドックや脳ドックなどの各種ドック、また従来の内視鏡検査ではなく、負担を減らした3D-CTによる大腸検査装置を導入。これにより大腸ガンをCTで検査できるように。3D画像で腸の内部が映し出される様子には驚きました。また糖化度、酸化度検査や血液サラサラ検査などのアンチエイジングに関する検査も豊富。歯科では睡眠時無呼吸症候群の検査を泊まらなくてもできる機械により行うことができるそうです。これは画期的!鍼から血液クレンジングまで!豊富に揃う美容関連治療また、新「東京国際クリニック」では、病気の治療だけではなく、美容に関連する治療まで行っています。抜群の見晴らしの点滴ルームでは今話題の血液オゾンクレンジング療法が受けられます。全身や筋肉の疲れを改善したり、細胞の若返りを促進してくれるなどの効果があるそう。また本格的なシミ、しわ、たるみ治療や美容鍼まで受診できます。ここに来れば病気はもちろん、美容の悩みも解決してくれるパーフェクトなクリニック。ロケーションや眺望も抜群で内装はさながらホテルのようで病院ということを忘れてしまう感覚に陥ります。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
2015年07月10日キャリア女性対象!上半期のトレンド調査今年の上半期のトレンド&ニュースがまとめられた。7月2日、転職サイトLiBは、キャリア女性を対象に話題になったコト・モノ・ヒトについて調査を実施した発表した。同調査で1位に選ばれたのは「ドローン」。メディアで事件が大きく報道されたこともあり、寄せられたエピソードも、ドローンの購入を検討していたが買わずじまいだった、子供と有効な使用方法について話し合った、など慎重な対応が多かった。続いて、2位にランクインした「ライザップ」は、彼氏が減量に成功した、友人が肉体改造していた、など身近なヒトの劇的変化を驚く声が多く聞かれた。話題の美容食材「ココナッツオイル」は3位そして、今年女性の注目度が高い「ココナッツオイル」は3位に。美容効果を期待して「ご飯を炊く時に入れるようになりました」と積極的に活用している意見もあれば、「ココナッツダイエット失敗」といった失敗談もあり、美容に関する様々なコメントが見受けられた。女性に大人気の美容食材は、話題になった食べ物のランキングでも堂々の1位に輝いており、「ココナッツオイル」旋風はまだまだ続きそうな予感だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・LiB プレスリリース
2015年07月08日花金活美腸体験ツアー菌美女会では、「花菌活美腸体験ツアー」の開催期間を7月末まで延長する。「花菌活美腸体験ツアー」は、菌(金)曜日のアフターファイブに、食や運動で身体をケアし、便秘解消・美腸・くびれをめざすもの。6月一杯の開催予定だったが、大好評につき延長を決定した。菌美女会が注目しているのは、「菌活」。発酵食品をたべることで、美しく・健康に生きることをめざしている。ツアーは、「菌活快腸エクササイズ」を考案したビューティヨガニストの森和世さんと菌活メニューを提供するレストラン(CRECELAならびに炭bio)とのコラボ企画だ。開催概要開催予定は下記の通り。第5回7月10日(菌)18:30~22:00頃@炭bio第6回7月17日(菌)18:30~22:00頃@クレセーラ第7回7月24日(菌)18:30~22:00頃@炭bio第8回7月31日(菌)18:30~22:00頃@クレセーラ定員:最大9名(催行人数5名)(プレスリリースより抜粋)費用は、8,500円(税込み)。集合場所はいずれも「@スタジオPark4」(渋谷区恵比寿)だ。申し込みは、メールにて。各回、開催日の三日前が締め切りとなっている。当日スケジュール当日は、「菌活」の解説の後、「菌活快腸エクササイズ教室」を体験、レストランに移動し、「菌活」フルコースというスケジュールだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・7月の「花菌活美腸体験ツアー」のお知らせ&菌美女会 注目の夏のトピックス紹介
2015年07月08日本当にアラサー?鳥居みゆきのロリータが話題お笑い芸人の鳥居みゆきが、Instagramにてロリータファッションを公開。「可愛いすぎる」と話題となっている。はっきりとした目鼻立ちやくすみのない白い肌など、「実は美人」なことが周知されている鳥居。そんな彼女が今月Instagramに投稿したのは、ロールケーキのようなスイーツが描かれたピンクのドレスとホワイトのヘッドドレスをまとったロリータファッション姿だ。女優と監督を兼任これは鳥居が監督を務めた、Draftkingの新曲「This is me.」のMVに自身も出演した際の衣装だという。イメージに合わないフリフリのドレスや、ヌーディーなメイクが似合う顔立ちは少女のようで、彼女が34歳であることを忘れてしまうほど。頬に手を当てたポージングで微笑む姿も様になっており、本人もご満悦の様子。この写真には7月5日現在5000件を超える「いいね!」がついており、コメント欄にも「可愛すぎて頭クラクラした」「鳥居さんのロリータ最高です!!」(Instagramコメント欄より引用)と絶賛の声が集まっている。独特のファッションセンスが光る過去の鳥居の投稿を見てみると、カラフルなキノコに人間の眼球がデザインされたシャツを着ていたり、咥内や骨盤などが描かれたタイツをまとっていたりと、イメージ通りのトリッキーな私服姿も公開。それらが似合っているのだから、彼女のセンスの良さは本物なのだろう。なお「This is me.」MVは、YouTubeにて公開中。「正統派美人」と噂の鳥居の実姉も出演している。(画像はInstagramより)【参考】・鳥居みゆきInstagram
2015年07月06日「WEAR」の評判がうなぎ登りカジュアルファッションのお手本として、ネットで話題を呼んでいるのが安田美沙子だ。彼女のオフィシャルブログ「MICHAEL」には真似したいコーディネイトがずらり。同ブログ2014年8月8日付け記事で、ファッションコーディネイトアプリ「WEAR」を「始めました!!」と報告があってから、彼女の評判はうなぎ登り。現在は多くのオシャレ女子から支持されている。スタイルブック「♯365」が発売!人気沸騰中の彼女のファッションが、満を持して書籍になった。同ブログ2015年6月29日付け記事によると、彼女がスタイリングしたスタイルブック「♯365」が7月10日に発売されるという。また、サイン本お渡し&握手会も開催されるとのことで、「うちのスタイルが形になりました。心を込めた、たからものです。」と気合いのこもったコメントを寄せている。FLORENTのスカートを絶賛発刊まで待てないという人は、同ブログ6月20日記事のコーディネイトをチェックしてみるといいだろう。新幹線の移動を考えて動きやすい服装をチョイス。黒で統一した効果で、楽ちんパンツもクールに着こなしているのはさすがだ。また、FLORENTのスカート姿の写真もアップし、「一目惚れしました。冬も活躍しそうで楽しみ!」と絶賛している。【参考】・安田美沙子 オフィシャルブログ「MICHAEL」
2015年07月05日恋愛図鑑2015年7月1日、株式会社オープンサイトが運営する「恋愛図鑑~男と女のリアルな本音~」において第16回恋愛アンケートの調査結果を公開した。「恋愛図鑑~男と女のリアルな本音~」は恋愛に関するサイトであり「恋愛コラム」「恋占い」「恋愛アンケート」の3つのコンテンツで構成されている。「恋愛コラム」では女性のための恋愛テクニックをコラム形式で更新。現在彼がいる人もこれから出会いを探す人も必読のコラムだ。交際相手の親に対する本音同サイトの人気コンテンツのひとつ「恋愛アンケート」。オープンサイトが運営するサイトにおいて恋愛に関する2択アンケートを行い、その結果を公開している。身近な相手だからこそ聞くことのできないリアルな本音をこのアンケートによって知ることが可能だ。今回公開されたのは「交際相手の親(親戚)が苦手ですか?」という質問に対する回答。恋愛中はお互いのことしか見えないが、結婚を意識しだすと相手の親や親戚が気になってくる。相手の親や親戚との関わり方がトラブルを招くケースは少なくない。質問に対してイエスと答えたのは男性が53%、女性が50%。ノーと答えたのは男性が47%、女性が50%という結果になった(オープンサイト・恋愛図鑑調べ)。世間では「嫁は旦那の親と仲が悪い」という風潮になっているが、アンケート結果を見る限りではそうとも言えないようだ。【参考】・株式会社オープンサイトプレスリリース(ValuePress!)・「交際相手の親(親戚)が苦手ですか?」アンケート結果・恋愛図鑑~男と女のリアルな本音~
2015年07月03日先日、Yahoo!JAPANのプロモーション協力のもと、富士通株式会社は「Eyes Grand Prix 2015 presented by ARROWS」を開催いたしました。この企画は今夏NTTドコモより発売された富士通社製スマートフォン「ARROWS NX F-04G」が瞳の虹彩を読み取ることでロック解除を行える世界初搭載の「虹彩認証」機能をより多くの方に知ってもらい、体験してもらう趣旨の元、一般の方から瞳をおさめた写真を募集し、一般投票及び特別審査員による審査で、もっとも“見つめたくなる瞳”を決定するというもの。グランプリ受賞者には、なんと賞金100万円が贈呈されるとのこと!特別審査員に鈴木ちなみさん&菅谷哲也さん行われた最終審査には特別審査員としてタレントの鈴木ちなみさん、テラスハウスでおなじみの菅谷哲也さん、YouTuberでありメイクアップパフォーマーの佐々木あさひさん、眼科医の松原正裕さんらが登場。ファイナリスト7名の瞳を様々な視点から真剣に審査。審査の合間にはトークショーも行われました。普段から話をするときには必ず人の目を見て話すという鈴木さんは目力と目の魅力を要点に審査。また菅谷さんは目力のあるキリッとした目が好みだそうで目で一目惚れをしてしまうこともしばしばあるとか。メイクアップの専門家である佐々木さんは瞳を魅力的に見せるアイメイクの秘訣を伝授。目力を上げるためにはまつげとまつげの間を埋めるアイライナーが重要になってくるそうです。最も“見つめたくなる瞳”の持ち主が大決定!今回グランプリに選ばれたのは遠藤明さん。涙袋と左右にある涙黒子が自身の目のチャームポイントと語っており、審査員もその瞳の魅力に釘付けでした。準グランプリ、特別賞受賞者の瞳もそれぞれに魅力的で、瞳は人の印象を決める重要なパーツであることがわかりました。とにかく早い!虹彩認証今回この虹彩認証機能を試してみたという菅谷さんは「とにかく認証が速くて驚いた。映画の世界の感覚。」と語っていました。画面をみて一瞬でロック解除ができ、暗証番号入力などの操作が不要である「ARROWS NX F-04G」。あなたも瞳がカギになる体験をしてみてはいかがですか?
2015年07月03日ドクターシーラボ株式会社ドクターシーラボでは、「スーパーフード」に関するアンケートを実施。結果を公開している。最近の一番の注目ワード「スーパーフード」。モデルや女優が愛用することもあり、その注目度はさらに上昇中だ。スーパーフード「スーパーフード」とは、「健康にいい栄養素を含み、かつ『低カロリー』な自然由来の食品」のこと。アンケート結果では、2人に1人が耳にしたことがあることがわかった。しかし、「実際に食生活に取り入れている」は、未だ8.5%と少数。一方で「これから取り入れる予定」は45.1%と、今後ますます注目度が上がることを予想させる結果となった。スーパーフードに求めるもの求める効果については「腸内環境を整える」が51.3%で1位。次いで「足りない栄養素の補給(46.5%)」「ダイエット効果(39.4%)」となった。注目度ナンバーワンのスーパーフードは気になる注目度ナンバーワンのスーパーフードは「アサイー(64.8%)」。2位以降は「ココナッツ(50.0%)」「チアシード(37.5%)」。アサイーボウルなどでスーパーフード人気の火付け役となった「アサイー」がナンバーワン。また、取り入れ方は「ヨーグルトに加える」が人気だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・2人に1人の女性が“整腸”の為に取り入れたいと回答!“スーパーフード”でインナービューティーを目指したい女性が急増中「腸活」に取り入れたい、注目度NO.1の食材とは?
2015年07月02日