セルシスは17日、本日より開店するマンガサロン「トリガー」に協賛することを発表。同店舗にて、同社製品「CLIP STUDIO」をモチーフとしたカクテルの提供やイベント開催などを展開していく。マンガサロン「トリガー」は、マンガレビューサイト「マンガHONZ」がプロデュースし、サーチフィールドが運営するレコメンド型のマンガカフェバー。4,000タイトル以上の蔵書から、来店した人の趣味嗜好にあわせてコンシェルジュが最適な一冊をすすめるほか、同店舗では漫画に関連するイベントを毎週開催する。一方、「CLIP STUDIO PAINT」シリーズは、Windows/Mac OS X対応のイラスト・マンガ制作ソフトウェア群で、ハイグレード版の「CLIP STUDIO PAINT EX」は、複数ページの管理などに対応し、漫画制作に適した機能を搭載しており、プロアマ問わず多くの漫画家に使用されている。セルシスは同サロンにて、「CLIP STUDIO PAINT」に関連したオリジナルカクテルを提供する。カクテルの名前は、製品の愛称からとった「クリスタ」で、コンセプトは「マンガ制作ソフトの最高峰「CLIP STUDIO PAINT EX」のブランドカラーと、ジャンルを超えて創作活動をスパークさせるイメージから生まれたブルーのスパークリングカクテル」とのこと。カクテルのグラスは、「CLIP STUDIO PAINT EX」の製品パッケージの上に置いた状態で提供されるということで、これは「クリエイターの活動を下から支えるソフトウェアのあり方を静かに表現」しているものだという。飲用にあたり、「Windows およびMac OS Xでお召し上がりいただけます。※Windows 10では酔い過ぎにご注意ください」という注記も寄せられている。なお、このカクテルの価格はサロン内にて発表され、「すべてのメニューの中で最高峰になる予定」という。このほか、プロの漫画家によるライブドローイングイベント『プロが「ワンドロ」やってみた』を開催。「CLIP STUDIO PAINT EX」を利用しているプロの漫画家を招き、制作の様子を公開する。当日来場した人は作家と直接交流ができ、イベントの様子は「トリガー」のニコニコ生放送チャンネルで配信を予定している。
2015年06月17日夏の乾いた喉を心地よく潤したいときにおすすめなのが、ビールとレモネードを1対1で割ったドイツのビールカクテル“ラドラー”です。ほんのり甘く、レモンの香りが爽やか。アルコール度数が低めなので、夏の昼下がりのちょっとしたブレイクタイムにもおすすめです。ラドラーはドイツ語で「自転車乗り」という意味。その昔、ある酒場に大勢の自転車乗りが訪れ、こぞってビールを注文したため、店のビールが底をつきそうになり、主人が慌ててレモネードと割って出したところ、これが大好評だったとか。以来、スポーツやピクニックが大好きなドイツ人に親しまれているそうです。爽やかな口当たりで、苦みが少なく飲みやすいため「普段はビールを飲まないけど、夏だけはラドラーを楽しむ!」というドイツ人もいるほど。ちなみにこのビールカクテル、ドイツだけでなく、フランスでは“パナシェ”、イギリスでは“シャンディ・ガフ”という名前で愛されています。自宅で簡単に作れるけれど、ドイツではすでにボトリングされたものをスーパーなどで気軽に購入できますよ。日本でも最近、ラドラーの名前で販売されているので、そちらを試してみるのもいいですね。
2015年06月09日アサヒビールは7月22日からノンアルコールカクテル「アサヒゼロカク期間限定夏パイン&爽やかライム」と「アサヒゼロカク期間限定夏ライチ&グレープフルーツ」の2アイテムを発売する。9月末までの期間限定発売、販売予定価格はそれぞれ122円(税抜)。両商品はアルコール分0%ながらお酒らしい味わいが楽しめる『アサヒゼロカク』シリーズのカクテルテイスト清涼飲料。カクテルを飲んでいるような気分を気軽に味わえるのが魅力だという。今回発売する2アイテムは、すっきりした味わいのノンアルコールカクテル。「アサヒゼロカク期間限定夏パイン&爽やかライム」は、パインの甘さにライムの酸味が合わさっており、フルーティーな味わいを楽しめるとのこと。一方「アサヒゼロカク期間限定夏ライチ&グレープフルーツ」は、ライチの華やかな香りと程よい甘味、グレープフルーツの甘酸っぱくフルーティーな味わいがマッチしているのが特徴だ。どちらもカロリーゼロ、糖質ゼロに仕上がっているという。『アサヒゼロカク』シリーズは現在、「カシスオレンジテイスト」「シャルドネスパークリングテイスト」「ファジーネーブルテイスト」「ラムコーラテイスト」「ジントニックテイスト」「アイスリモーネ」「アイスグレープフルーツ」の7フレーバーをラインナップ。今後も期間限定商品を発売することで、ラインナップを広げていく予定だ。
2015年06月08日ヒューマンウェブは6月4日~8月16日、「ROCK OYSTER BAR(ロックオイスターバー) 2015 Summer」を、同社が運営するオイスターバーのうち21店舗で開催している。同社は、関東から九州に28店舗11ブランドのオイスターバーを経営している。直営店舗事業だけでなく卸売り事業にも力を入れており、牡蠣を安全な食材として定着させるため、厚生労働省が定める「生食用カキ規格基準」よりも厳しい自社基準値を採用しているという。同企画では、夏が旬の岩牡蠣(いわがき)の魅力を伝えるため、お得なセットを提供する。「岩牡蠣プレート」や、旬な食材を使用したアレンジメニューとともに、岩牡蠣に合うワインもラインアップ。岩牡蠣プレートでは、5つの産地の牡蠣を食べ比べることができる「岩牡蠣5種盛り」(税別3,704円)を用意。北海道から長崎県までの日本全国のべ約50の産地から、旬の岩牡蠣を厳選して提供する。他にも、「岩牡蠣4ピース」(税別3,056円)、「岩牡蠣6ピース」(税別4,445円)、「岩牡蠣2ピース&真牡蠣(まがき)4ピース」(税別3,241円)と、数の違うメニューを用意。季節のおすすめメニューには、「岩牡蠣のカクテル」(税別908円)、「岩牡蠣のフライ」(税別908円)、「岩牡蠣のステーキ」(税別908円)をそろえる。開催店舗は「ガンボ&オイスターバー」「キンカウーカ」「フィッシュ&オイスターバー」「ステーションオイスターバー」「シュリンプ&オイスターバー」「オイスタールーム」。詳細は同社公式サイトでも案内している。
2015年06月05日プロントコーポレーションは6月1日~8月31日、カクテルアイスバー「BARのBAR」(税込490円)を、全国の「カフェ&バー プロント」のバータイム限定で販売する。同商品は、「ソルティドッグ」「ブラッディメアリー」「モヒート」のカクテル3種をそれぞれアイスバーにしたもの。熊本県の阿蘇の水を使用しており、アルコール度は約1%と低めにした。「BARのBAR ソルティドッグ」は、ウォッカをベースに、グレープフルーツと沖縄産の塩を使用。アイスバーが入っているグラス内には生のグレープフルーツが入っている。一緒に食べると、フレッシュな味わいが楽しめるという。「BARのBAR モヒート」は、ホワイトラムにライムジュース、熊本産のミントの葉を加えて凍らせた。グラスの中にもフレッシュミントの葉を添えて提供する。さっぱりとしたライムとミントに、ラムの甘い香りがよく合うという。「BARのBAR ブラッディメアリー」は、ウォッカとトマトジュースに、トマトスライスを合わせた。グラスにはピンチョスのオリーブを添え、通常のカクテルさながらの演出をしている。なお同商品は、アイスバーの棒部分に「当たりくじ」がついている。「あたり」が出たら角ハイボール1杯が無料になり、「大あたり」が出たらオリジナルTシャツをプレゼントする。
2015年05月25日東京・丸の内のパレスホテル東京が、爽やかな夏の味覚を楽しめるサマースイーツやカクテルを夏季限定で提供する。6月1日~8月31日まで地下1階のペストリーショップ「Sweets & Deli」では、甘酸っぱくて爽やかな夏のフルーツを使った3種類のサマースイーツを販売。「タルト・オゥ・カラマンシー」(648円・税込)は、爽やかな酸味が特徴のフルーツ、カラマンシーを香ばしいアーモンド生地で仕上げたタルト。その他に、フルーツカクテルにフロマージュのクリームを添えたグラスデザート「コクテル・オゥ・フリュイ」(648円・税込)、ヨーロッパ伝統のチョコレートケーキを甘酸っぱいベリーで仕上げた「オペラ・フリュイ・ルージュ」(594円・税込)をそろえた。1階のオールデイダイニング「グランド キッチン」では6月1日~9月30日にかけて、夏を“涼”で彩る、上品な甘さが特徴の9種類のイタリアンジェラートを提供する。ラインアップはミルク、チョコレート&ナッツ、バナナ、ティラミス、マンゴー、ココナッツ、ストロベリーミルク、ユズ、イチジク。価格は3種類セレクトで1,200円(税込)、5種類で1,500円(税込)となる。また、テラス席で料理を楽しめるサマーテラスプラン「サマーブリーズテラス at MARUNOUCHI 2015」(7,000円・税込、フリーフロー付き/プラス5,000円)も用意。6月と7月はポルトガル、スペイン料理を、8月と9月にはテキサス、メキシコ料理が楽しめる。さらに、1階のロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」では6月1日~8月31日まで、グラスシャンパンと合わせて楽しみたい「夏のアフターヌーンティー」(3,900円・税込、グラスシャンパン付き/5,600円・税込)を販売。枝豆やうなぎを始めとした旬の食材を使ったメニューや、パイナップルやマンゴーなどの季節のフルーツを使ったデザートなど11品がオリジナル三段重で提供される。フード以外でも、7月1日~8月31日まで1階メインバー「ロイヤル バー」で、ライムと山葵を合わせた「ワサビ カイピロスカ」を始め、桃やスイカなどの旬のフルーツを用いたカクテルを展開。6階ラウンジバー「プリヴェ」では6月1日~8月31日まで、モヒートやフローズンカクテルなど4種類の「サマーカクテル」も登場する。
2015年05月18日オアシスティーラウンジは5月14日、お茶をベースにした「お茶カクテル」シリーズを、同社が運営する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン) 六本木店」限定で発売する。「春水堂」は、台湾のタピオカミルクティー発祥の店として知られるお茶専門カフェで、これまでに数百種類の創作お茶ドリンクを販売してきた。日本では現在、六本木や代官山など、東京都内に5店舗を展開している。今回発売するお茶をベースにしたカクテルは同店の新ジャンルで、全6種類のフレーバーを用意。「Beer Cocktail(ビアカクテル)」シリーズ3種(各税込630円)には、ジャスミンティーを使用した「ジャスミンガフ」、フルーティーさを特徴とする「ライチティーガフ」、香ばしく濃厚な味わいという「鉄観音ガフ」がラインアップ。「Sparkling Cocktail(スパークリングカクテル)」シリーズ3種(各税込680円)には、ジャスミンティーとジンをベースにした「ジャスミンブロッサム」や、鉄観音茶とカシスを合わせた「鉄観音スリング」、ライチの香りが楽しめるという「ライチティーフィズ」を提供する。提供は六本木店限定で、「春水堂イブニング」として17時からスタートする。小皿料理「台湾タパス」(各税込400円)も用意し、「パクチー水餃子」「ピリ辛トマトバンバンジー」「冷製トマトジャスミンシロップがけ」といったカクテルに合わせた全9種類のメニューを取りそろえる。
2015年05月12日無色透明なクリアなテイストが特徴で、どんなカクテルのおいしさも引き立てるプレミアムウオッカ「スミノフ(R)」。そんなスミノフ(R)に新定番カクテル「スミノフ(R)レモネード」が登場しました。新しいのに懐かしくてほろあまいレモンフレーバーが、さっぱりした口当たりでどんな料理ともよく合います。そのカクテルを話題の“ジャムジャースタイル”で楽しめるオープンテラス「SMIRNOFF(R)LEMONADE TERRACE -スミノフ(R)レモネード テラス-」が5月10日までの期間限定で、東京・渋谷パルコ パート1 公園通り広場にオープンしています。オープン初日である5月4日には、オープニング記念PRイベントを開催。ゲストに、シンガーソングライターでモデルのchayさんと、お笑い芸人のはんにゃさんが登場しました。イベントでは、はんにゃのふたりがおもてなしデートのテクニックを披露。金田さんは「酔ったふりをして壁ドンをする」と言い、それを聞いたchayさんが辛口評価する場面も。とはいえchayさんに、はんにゃのどちらとデートへ行きたいかを選んでもらったところ、なんと金田さん! 理由は「不器用な男性が好きだから」。そのほかにも、恋愛にまつわる「スミノフ(R)レモネード」のような“甘酸っぱい”経験談をお話ししていただきました。オープンテラスでは「スミノフレモネードソルベ(1日限定30食)」などの、オリジナルフードメニューも販売。レモンを丸ごと1個使用したスミノフレモネードソルベを試食したはんにゃの金田さんは、「柑橘系の酸味が効いてさっぱりしていているけれど、マイルドで大人な感じ。飲んだあとのシメにも最高」と評していました。加えて、フォトプリントシールがもらえる「FOTOfwd(フォトフォワード)」も用意。これは、店内でスミノフ(R)レモネードと一緒に撮影した写真を「#smirnofflemonade」のタグをつけてSNSにアップすると、その場で写真をプリントアウトしてくれるというもの。アンケートに答えると、数量限定でジャムジャーも無料でもらえます。はんにゃの川島さんは「新婚の嫁とまた来たいと思います」、chayさんは「これからの季節にぴったりで、皆さんに飲んでいただきたい!」などとコメントし、イベントは閉幕しました。ちなみにジャムジャーのロゴを合わせ、一つのレモンのイラストになるように乾杯するのがオリジナルスタイル。甘酸っぱい恋愛の相手や友達同士で行ってみては? オープンテラス終了後も渋谷の50店以上の飲食店で、スミノフ(R)レモネードをジャムジャースタイルで飲むことができますよ。実施店舗の詳細は、 ホームページ をチェックして。・「スミノフ(R)レモネード」 公式サイト
2015年05月08日彼ともっと深い関係になりたいなら、彼を引き寄せるための話術を磨きましょう。恋愛に使える心理学要素を含んだ話術はたくさんありますが、今回は人間の脳に働きかける話術「カクテルパーティ」をご紹介。カクテルと恋愛がどう関係しているの? と感じた人も多いはず。まずはカクテルパーティ効果の由来や意味などからお話します。■カクテルパーティ効果って何? カクテルパーティ効果とは、周りが騒がしく、雑音が聞こえる中でも自分に必要な情報、興味を引く情報は聞きとれる現象のことです。カクテルなどの飲み物がメインとなる立食パーティに参加しているとき、周囲の声やBGMがうるさくても、自分の名前や友人の声を聞き分けられることから、この名称がつけられたといわれています。人間は無意識のうちに、自分に必要な情報かどうかを察知しているということ。自分にとって都合の良い言葉は、耳に入りやすいのです。特に自分の名前は、生まれてからずっと呼ばれ続けているものなので、敏感に感じ取れます。■相手との距離を縮めたいときに有効な話術この方法は、相手との距離を縮めたいときに特に有効です。「愛してる」などの愛の言葉以上に、相手の名前を呼ぶことの方が相手に好印象を与えるといわれています。「ねえ」「あのさ」というよりも、「●●君ってさ」と呼ばれた方が、「自分を認識してくれているんだ」と感じやすいのです。恋愛で有効なカクテルパーティ効果の例として挙げると、次のようなフレーズになります。NG「ねえ、どう思う?」OK「ねえ、●●君はどう思う?」NG「これ、あげるね」OK「これ、●●君にあげるね」いかがですか? 同じ内容のフレーズですが、相手の名前を入れるだけで、ずいぶん違った印象になりますよね。■賑やかな場所で活用してみて! カクテルパーティ効果の由来となった、賑やかな場所で相手の名前を呼ぶことをぜひ取り入れてみてください。カラオケやお祭り、合コンなどでも効果を発揮できます。周りが賑やかにしていても1対1の会話が成立するので、二人だけの空間をつくることができるでしょう。周囲がうるさく、聞こえにくいときは、少し距離を縮めて話しか掛けるといいですよ。自然と二人の距離感が近づき、より親密な関係を築いていけるはず! 憧れの彼と接近するためにも、ぜひカクテルパーティ効果を実践してみてくださいね。
2015年04月21日ロッテリアは28日、夏のドリンクとして「カクテルソーダ」3種類と「カクテルソーダ&フロート」3種類、計6種類を全国のロッテリアで発売する。○2種類のフレーバーを組み合わせたポップなコールドドリンク暑い季節の始まりにふさわしい「カクテルソーダ」として、2種類のフレーバーを組み合わせ、炭酸をベースにシロップを加えた見た目にもグラデーションが楽しめる3種類のポップなコールドドリンクを用意した。シロップには栃木県産のとちおとめ苺果汁を使用し、酸味の中に爽やかな香りと甘みを感じることができる「ストロベリーシロップ」と、マンゴーの王様と呼ばれるインド産アルフォンソ種のピューレを使用し、濃厚な味わいの「マンゴーシロップ」、さらに、すっきりとした味わいの中にほどよいピールを感じる「なっちゃんオレンジシロップ」を採用した。2種類のフレーバーの組み合わせが楽しい、すっきりと爽やかなドリンクになっているという。「ストロベリー&オレンジ」「メロン&マンゴー」「マンゴー&オレンジ」の3種で、価格は各250円(税込)。また、「カクテルソーダ」に生クリーム風味のバニラアイスクリームをトッピングした「カクテルソーダ&フロート」も3種類用意。「ストロベリー&オレンジ」「メロン&マンゴー」「マンゴー&オレンジ」の3種で、価格は各280円(税込)。
2015年04月05日気になる彼とバーへ…そんなとき、あなたは何を注文しますか?カクテルの中には、セクシーな名前のものや、飲んでいると女性の魅力を一層引き立たせてくれそうなものがあります。デート中に頼んでみたら、相手をドキっとさせられるかも!?≪ネーミングがセクシーなカクテル≫◆Between the Sheets(ビトウィーンザシーツ)「ベッドに入って」という意味のカクテル。“中口”で口当たりが良いカクテルなのですが、アルコール度数は高めで、寝酒を意味する「ナイトキャップ」のカクテルとして有名です。◆Sex on the Beach(セックス・オン・ザ・ビーチ)大胆な名前のこのカクテルは、日本でもよく知られていますよね。華やかな見た目と、甘い味わいが女性に人気です。◆Orgasm(オーガズム)まろやかで“甘口”のカクテルにもかかわらず、刺激的なネーミング。リキュールがベースのカクテルです。◆Kiss of fire(キッス・オブ・ファイヤー)ウォッカベースのこのカクテルは、日本人バーテンダーによって発案されました。情熱的な名前の1杯は、2人の雰囲気を盛り上げてくれるかも。他にも「Slippery Nipple(スリッパリー・ニップル)」や「Silk Panty(シルク・パンティー)」、「kiss in the dark(キッス・イン・ザ・ダーク)」などセクシーな名前のものが多数存在します。ネーミングがセクシーなカクテルは、ロマンチックな雰囲気を作るのにも役立ちそうですね。もし頼むのに勇気がいる、いう人は彼の耳元で「○○を頼みたいんだけど、ちょっと恥ずかしいな」なんて囁いてみるといいかも。ただし、際どい名前のカクテルばかり頼んでいると、露骨にセックスアピールしてる?なんて思われてしまう可能性もあるのでご注意を。≪飲む人をセクシーに魅せるカクテル≫◆Cosmopolitan(コスモポリタン)人気海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』でもお馴染みのカクテル。ウォッカベースで、クランベリーの果汁を用いるため赤い色合いのカクテルです。“フルーティ&甘口”で飲みやすいのですが、度数はやや高め。美しい色合いのカクテルは、飲んでいる女性の美しさも引き立ててくれるでしょう。◆Martini(マティーニ)こちらも『セックス・アンド・ザ・シティ』に登場するカクテル。マティーニには、ピンに刺したオリーブが添えられています。飲んでいる途中にオリーブを食べたり、ピンを触ってみたり、その姿が男性にセクシーに映りそう。ただし、アルコール度数は高めなので、飲みすぎには注意してくださいね。≪セクシーに見える飲み方は?≫デート中、男性に好印象を与えるためには、女性の見た目も重要なポイント。せっかくオシャレなカクテルを飲んでいるのに、姿勢が悪かったり、化粧や髪が崩れていたり、ネイルがボロボロだったり…それでは魅力が半減してしまいます。あなた自身の美しさが加われば、意中の彼をもっと魅了できるはず。◆メイク崩れに注意トイレに行ったら、メイクが崩れていないかチェック。ただし、メイク直しのために何度も席を立ったり、時間を取り過ぎたりしないように!◆姿勢は美しく常に良い姿勢を保つようにしましょう。たまに脚を組みかえると、彼をドキっとさせられるかも!?◆スマホはOFF静かな店内でスマホが鳴ったら、彼が興ざめするばかりでなく、他のお客さんにも不快な思いをさせてしまいます。2人きりの時間を楽しむために、あらかじめ電源を切っておくか、無理でもマナーモードにしておきましょう。素敵なバーで、意中の彼と過ごすロマンチックなひととき。そんなときに選ぶセクシーなカクテルは、デートのムードを高めてくれるはず。また、オーダーしなくても、「○○ってカクテル知ってる?」なんて話のネタにすれば、会話が盛り上がること間違いなし。いろんなカクテルを知っておくと、夜のデートがより楽しくなりそうですね。(文=椎名恵麻)誕生日で占うふたりの体の相性【無料占い】
2015年04月03日みなさんはカレとのデートで普段バーに行きますか?たぶん、あんまり若いカップルだといないでしょうね。居酒屋とか、せいぜいおしゃれなダイニングバーとかレストランに近いようなお店でお酒を飲むと思います。でも、カウンタータイプの小さなバーに2人で行くことは、たくさんのメリットがあるんです。今回は、彼氏と週末にはバーに通っている2~30代女性20人に「バーにカップル2人で行くメリット」について聞いてみました。■1.飲み放題より素敵な一杯「大人だったら、飲み放題よりもたった一杯のお酒でも最高に気持ちいい時間が過ごせるってことに気づくべき。バーは、マスターにオリジナルカクテルとか作ってもらえるし、スペシャル感があって素敵。もちろん、居酒屋みたいにお酒の分量間違ってるみたいなことないしね(笑)」(経理/25才)大人なら、一杯のお酒のおいしさがわかるようになりたいですよね。それならバーが絶対にオススメです。もう、安いだけで大味なお酒は卒業しましょう!■2.雰囲気が良い「やっぱり、ムードがよくて心地よい時間が過ごせると思う。飲み屋ってたいていうるさくて、雰囲気もなにもないけど、バーならムード満点。デートの締めにはもってこい」(フラワーアレンジメント/33才)飲み屋さんはだいたい大きいお店が多いし、酔ったお客さんが騒ぐので必ずうるさくなってしまいますよね。バーならそんなことはありません。お酒を飲みながら、静かな声で語り合ったことはありますか?■3.ホテルに行きやすい「立地的にも、雰囲気的にも、飲み終わったあと自然に彼氏にホテルに連れて行ってもらえる(笑)。たまにはホテルでしたい子にはオススメ」(ショップ店員/24才)2人はかなりロマンチックな雰囲気になるので、そのまま「じゃぁねー」なんてなりにくいんだとか。お店を出て無言でホテルに行っても、なにも違和感がないそうですよ。■4.アドバイスをもらえることも「隣で飲んでる人とかに、恋のアドバイスみたいなのをもらえてためになるときがある。昔の武勇伝みたいなの聞かされてちょっとウザいときもあるけど・・・・・・」(美容師/24才)バーには、人生経験豊富な人が集まりやすいですから、こういう出会いもありえますね。これも、普通のお店で飲んでいたらなかなかできない体験ですね。■5.ひとりでも行ける相談室に「彼氏とケンカしたときとか寂しいときにもふらっと行けるようになるとすごく楽だよ」(ペットショップ/26才)小さめのバーなら、お客同士が知り合いになりやすいそうです。ひとりで行けるバーがあるって、なんだかカッコいいですよね(笑)。ただ、カレがいない隙に口説かれてしまわないように・・・・・・。■おわりにどうでしたか?その気になってちょっと注意してみてば、バーはあちこちにたくさんあります。今週末のデートは、カレと一緒にフラッと入ってみてはいかがですか?(遣水あかり/ハウコレ)
2015年03月15日協同乳業は3月23日に「ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク」を、30日に「Dole アサイーミックス&ヨーグルト」を発売する。「ホームランバーNEO 甘熟メロンミルク」は、今年55周年を迎えるロングセラーアイス・ホームランバーの進化系シリーズ「ホームランバーNEO」の新商品。メロンとミルクを組み合わせ、メロンの香りと甘みにミルクのコクが楽しめるフレーバーとなっている。メロンは「北海道産赤肉メロン」と「国産青肉メロン」の2種類の果汁を使用した。さらに、焼き印に「ボールペン当たり」と出たら、もれなくバットの端材で作ったホームランバーオリジナルのボールペンが当たる。希望小売価格は90円(税別)。「Dole アサイーミックス&ヨーグルト」は、女性を中心に人気のフルーツ・アサイーを使用し、さまざまなフルーツとミックスしたアサイーボウルをイメージしたヨーグルト。脂肪分ゼロのヨーグルトをベースに、フルーツソースを組み合わせたさっぱりタイプ。アサイーエキスやいちご果肉、バナナピューレ、ナタデココにりんご果肉、キウイフルーツ果肉を加えた。希望小売価格は150円(税別)。
2015年03月11日マルコメは3月9日、「月曜から飲んじゃおう! もらっちゃおう! ハッピー3マンデー 糀エナジードリンク「hacco(ハッコ)」カクテルを楽しもう! 」を丸の内の商業施設・iiyo!!(イーヨ!!) yokochoにて実施する。同イベントは、丸の内の商業施設・iiyo!!の3周年記念「THANKS FAIR」に伴い実施する企画。施設内店舗7店舗にて、ディナータイムに糀(こうじ)エナジードリンク「hacco」を使用したオリジナルカクテルを販売する。「hacco」は、塩糀やビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンD、ナイアシン、葉酸、ビタミンC、食物繊維などの栄養素を配合した、微炭酸のエナジードリンク。果汁1%のさっぱりとしたグレープフルーツ味となっている。提供するカクテルは、Daichi&keatsでは「農園hacco モヒート」(800円)、おでん かしみんでは「hacco サワー」(550円)、大かまど飯 寅福では「和hacco」(540円)、Hot Spoon 丸の内店では「hacco カクテル」(410円)を提供する。PASTA MARCHE AWkitchen’sからは「フレッシュハーブの香り アマレットソーダ」(540円)、四国味遍路 88屋 丸の内店からは「シークワーサーhacco サワー」(594円)、TEPPAN SAKABAからは「hacco ハイボール」「hacco サワー」(各500円)を販売する。また、同施設内全店舗ではディナータイムより、haccoを各店舗につき先着100人にプレゼントするほか、17時からは地下エスカレーター横にてhaccoオリジナルカクテルの試飲ができる(先着300人)。※価格は全て税込
2015年03月06日サイバーエージェントの連結子会社で、投資育成事業・ベンチャーキャピタル事業を展開するサイバーエージェント・ベンチャーズは2月25日、動画制作プラットフォーム「Crevo(クレボ)」を運営するCrevoに対して出資したと発表した。「Crevo」は2014年3月にリリース後、250社が活用しており、累計依頼総額も2015年3月末時点で1億円を突破する見込みだという。今後、増加する動画制作ニーズに応えるために、より多くのクリエイターが動画制作に携われるようセミナーや勉強会も開催。企画・制作から動画広告の配信・運営まで支援することで、効果・結果を踏まえて、より効果を高める一貫した動画ソリューションを提供する。登録クリエイターの7割は海外のクリエイターで、海外とコラボレーションする制作フローの特長を活かして、アジアやアメリカでも事業展開を予定している。
2015年02月26日協同乳業は3月2日に、同社のロングセラー商品「ホームランバー」の発売55周年を記念した期間限定商品「ホームランバー ふってシェイク」を全国で発売する。同商品は、ホームランバーの味わいを再現しつつ、ワンハンドのドリンクデザートとしても楽しめる商品。バニラプリンとチョコレートソースの2層タイプになっており、飲む前にシェイクすることで「ホームランバーバニラ&チョコ」の味わいが楽しめる。価格は150円(税別)。また、3月23日には「広島東洋カープ」とコラボレーションした地域限定のホームランバー「ホームランバー シャキッとバニラ」を中国・四国地方で発売する。卵黄・バニラビーンズが入った乳脂肪11%のバニラアイスを練乳シェルで包んだ商品で、濃厚なバニラアイスの味わいとシャキシャキしたシェルの食感が楽しめる。パッケージにはカープ坊やが登場する。デザインは、カープ坊やが「ホームユニフォーム」と「ビジターユニフォーム」を着た2種類。通常商品と同様にくじ付きで、スティックに焼き印が出たらもれなく限定カープ必勝QUOカードが当たる。価格は130円(税別)。
2015年02月19日東京都・表参道の文房具カフェで、万年筆用インク「Kobe INK物語」とコラボレーションした、オリジナルカクテルを提供するイベント「文具Bar Vol.3 神戸インク物語で酔わナイト」が開催される。開催日時は2月7日18:00~。チケットは前売り3,000円、当日3,500円(前売り券全席完売の場合は当日券は無し)。同イベントは、神戸のご当地商品でもある万年筆用インク「Kobe INK物語」のコンセプトとカラーを再現したオリジナルカクテル(ノンアルコールもあり)全7種類を提供するもの。「文具Bar」は、文具メーカーの有志3人による文房具イベント集団K-3(ケイキュービック)によって、2014年に神戸でスタートしたイベントで、東京での開催は初めてとなる。また、イベント当日は、カクテルの提供以外にも、「Kobe INK物語」の開発者・ナガサワ文具センターの竹内氏による「KobeINK物語開発秘話」や、竹内氏とエイ出版社「趣味の文具箱」編集長の清水茂樹氏による対談「KobeINKと私」、「KobeINK物語オリジナルカクテル開発ストーリー」などのトークショーが予定されている。また、当日会場では「神戸インク試し書き」、「ワックスペーパーボックスに詰め放題」、「おとなの落書き帳作り」などができる個性的な文具販売ブースが設けられているとのこと。物販の開始は2月7日17:00~。なお、チケットの前売りはイープラスにて行われる。
2015年01月09日Windowsアプリケーションの多くは「メニューバー」と呼ばれるGUIパーツを備えてきた。一部のアプリケーションは現在でもメニューバーを多用する操作性なので、当たり前のような存在に感じる方も少なくないだろう。今週はWindows 8.1で部分的に登場するメニューバーに関する情報やTipsを紹介する。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○メニューバーとはメニューバーの歴史を紐(ひも)解くと、DOS以前……いや、パロアルト研究所の「Alto」までさかのぼる。使い慣れた存在のメニューバーも、Windows 8.1のエクスプローラーなどには、メニューバーと呼ばれる部分が存在しない。厳密に述べればリボンの上部に並ぶ「ファイル」タブ、「ホーム」タブもメニューバーの1種と言えるかもしれないが、プルダウンメニューが現れない以上、似て非なる存在だ。○一貫性がないメニューバーの動作「リボン上部のパーツはメニューバーではない」と述べたが、メニューバーの定義が「メニューからアクションを選択する」というモノであれば、メニューバーもタブから呼び出す仕組みも同じである。だが、「表示」や「管理」といったタブはリボンのボタンが並ぶパネルが現れるものの、「ファイル」タブを選択した場合は従来のプルダウンメニューが現れる。そこに一貫性がないため、ユーザーの混乱を招くことになるのだ。さて、「新しいウィンドウを開く」ひとつとっても、そのままクリック/タップすれば文字どおりのアクションを実行し、三角のボタンをたどればサブメニューが現れるほうが効率的だ。UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインの観点から見れば柔軟な姿勢は必要ながらも、同じパーツで結果が異なることに違和感を覚えるのは筆者だけではないだろう。また、「Alt」キーには非表示のメニューバーを呼び出すという伝統的な役割が備わっているが、リボンを採用したアプリケーション(エクスプローラーやペイントなど)は、リボンアクションを呼び出すショートカットキーを示す仕組みに変わっている。これもWindows 7以前のユーザーが混乱する一因だ。○ここでは使えるメニューバーWindows 8.1でメニューバーは完全排除されたのかと言えば、答えは否である。リボンを組み込んでいない各所にメニューバーは残されているのだ。さらに、Windows 7まであったツールバーは機能的にリボンと衝突するため、Windows 8.1は「リボンのみ」か「メニュー&ツールバー」と新旧が入り乱れた状態となる。この混乱を招くメニューバーは、「フォルダーオプション」ダイアログの「表示」タブに並ぶ「常にメニューを表示する」を有効にすることで、常に表示することが可能だ。Windowsの操作に不慣れなユーザーに実行できるアクションを明示するという意味で有効なTipsとなるだろう。阿久津良和(Cactus)
2014年12月19日「ニューヨーカー(NEWYORKER)」は、銀座の旗艦店でイベント「バー クラブ バーガンディ」を全4日に渡って開催する。これは14AWコレクションのテーマ「クラブ バーガンディ」をモチーフとした期間限定バーを、ニューヨーカー銀座店内にオープンするというもの。店内では日本カクテルコンペティションでの優勝経験を持つバーテンダー、松尾一磨が提案する“今ニューヨークで流行しているカクテル”(500円)を提供。その他、「クリントン ストリート ベイキングのフード」も、同じくワンコインでオーダー出来る。なお、イベント開催日にはニューヨークのコスメブランド「ボビィ ブラウン(BOBBI BROWN)」による出張メイクも実施される予定。営業時間が1時間延長され、酒や料理を味わいながら、21時まで買い物が楽しめる。【イベント情報】バー クラブ バーガンディ会場:ニューヨーカー銀座店住所:東京都中央区銀座1-5-13ゼットエックスビル1、2階会期:12月11日、12日、18日、19日時間:18:00から21:00(ラストオーダーは20:30まで)
2014年12月09日「グランド ハイアット 東京(GRAND HYATT TOKYO)」は2015年1月から、館内のバーやレストランでビールにちなんだ新メニューを提供する。「オーク ドア バー」では、ビールをベースとした新作カクテルが登場。その一つ「エル マタドール」(1,600円)は、オーク ドア自家製のブラッディマリーミックスとトマトジュースにクラフトビールを加え、メキシコで人気のカクテル“ミチェラーダ”をアレンジした。その他、ビールのほろ苦さの中にバーボンのコクが味わえる「ボイラー メイカー」(1,300円)、ベリーの甘みを生ビールの炭酸でさっぱりと仕上げた「ストロビアー」(1,300円)、マルガリータソルトで縁取りしたグラスにテキーラとビールをミックスした「サブマリーノ」(1,300円)、ウォッカとギネスビールをブレンドした「アイリッシュバックファイア」(1,500円)などが提供される。一方、ステーキハウス「オークドア」では、料理との相性を考えた4種のクラフトビールが、一皿ごとに提供されるディナーコース「ペアリングディナー」(1万1,500円)を展開。前菜の「鯛の冷製 前菜」には、「ジャパニーズペールエール」の緑茶やワサビのような爽やかな風味が絶妙にマッチ。メインディッシュ「牛ほほ肉のビール煮込み」には、ビールらしいホップの苦味やコクを感じる「インディアペールビール」を組み合わせた。その他、「熟成チェダーチーズ」ではフルーティーなフレーバーの「アンバーエール」との、デザート「チョコレートタルト」ではまろやかな甘みの「ダークエール」とのマリアージュが楽しめる。ビアカクテルの提供期間は1月2日から、ペアリングディナーは1月5日からそれぞれ3月31日まで。時間はビアカクテルが11時30分から25時まで、ペアリングディナーが18時から22時までの提供となる。
2014年12月02日11月22日、雑誌『IMA』を発行するアマナが、バーニーズ ニューヨークとコラボレーションした写真の複合スペース「アンド イマ(&IMA)」をバーニーズ ニューヨーク横浜店7階にオープンする。カフェ、ラボ、写真スタジオと大きく三つの要素で構成されている「&IMA」。“写真を愉しむ家”をコンセプトに空間全体を一つの家に見立て、暮らしのあらゆるシーンに合わせた写真の楽しみ方を提案する。写真をインテリアに取り入れるライフスタイルを提案する「リビング(LIVING)」、プロのカメラマンによるアーティスティックな写真撮影を体験できるフォトスタジオ「スタジオ(STUDIO)」、サンドイッチやスムージーなどのフードとドリンクを提供する「キッチン(KITCHEN)」の三つのゾーンを、インテリアスタイリストの川合将人がディレクションする。フォトフレームやクリスマスのオーナメントなどのインテリアグッズや写真集、アルバム、カメラなど写真にまつわるアイテムを世界中からそろえる「LIVING」では、鏡に映った自分をそのまま写真にできる「Reflekt」、回転台で360度撮影ができる「FIGUREME」の無料体験が可能。撮影データはプレゼントされる他、iPhoneケースやトートバッグ、マグカップ、アイシングクッキーなどにプリントし、購入できる。また、フランス製の3Dフィギュア作成マシンも常設し、自分の顔をスキャンして&IMAオリジナルのコスチューム18種類の中から好きなものと組み合わせた3Dフィギュアが作成できる。「STUDIO」では、他の写真館とは一味違うファッション性のある写真撮影が可能。ポートレートの巨匠リチャード・アヴェドンの作品を思わせる硬質な仕上がりから、雑誌『Milk』の世界観を表現したポップなテイストまで、様々な撮影スタイルが選べる他、オプションでプロのスタイリストやヘアメイクによるスタイリングも受けられる。撮影・データ納品は5万円から、プリントは3万円から。毎週金曜には、500年品質を保つといわれるプリント技法「プラチナプリント」のワークショップも開催する。参加料金は撮影、プラチナプリント、&IMA kitchenのランチ付きで6万円(プラチナプリントのみは3万円)。トランジットジェネラルオフィスのプロデュースによるカフェスペース「KITCHEN」では、代官山のサンドイッチ&バー「King George」が監修するヘルシーでボリューミーなサンドイッチ(1,500円から2,600円)やフレッシュスムージー(800円から850円)、&IMAオリジナルメニューのパニーニを提供。定番のカプレーゼ(1,200円)のほか、バナナヌテラやマシュマロ チョコレートソース(各850円)などのスイーツパニーニも用意する。また、鎌倉のバイシクルケーキショップ「POMPON CAKES」によるオーガニックケーキやニューヨークのティーブランド「HARNEY&SONS」の紅茶(750円)も提供する。IMAメディアプロジェクト・リテール企画部の武内亮子氏は「他にはないユニークなサービスや商品ラインアップをそろえながらも、バーニーズと親和性のある、ファッション性が高く家族連れで楽しめる空間を目指している」と話す。
2014年11月20日1811年創業のシャンパーニュメゾン、ペリエ ジュエから、オランダ人アーティスト、トード・ボーンチェがデザインしたカクテルバッグ付きの商品を11月10日(月)に限定発売する。トード・ボーンチェは、1968年オランダ生まれ。オランダのデザインアカデミー卒業後にRCA(ロイヤル・カレッジ・オブ・アート)を卒業。2003年には、英国デザインミュージアムのデザイナー・オブ・ザ・イヤーに輝き、世界的デザイナーとして注目されている。トード・ボーンチェは、2013年にペリエ ジュエのために“エンシャンティング・ツリー”というアート作品を発表しているが、今回新たにデザインしたカクテルバッグは、「アール・ヌーヴォー」の特徴でもある、花や植物などの有機的なモチーフや自由な曲線の組み合わせによってデザインされており、花びらやてんとう虫、果物の木や花の香りが一体となった「魔法の庭」をイメージしている。シャンパーニュの種類は、メゾンの特徴を味わうのにふさわしい「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」(8,424円)と、長年にわたり食通に愛されている「ペリエ ジュエ ブラゾン ロゼ」(10,368円)の2種。丈夫で持ち運びにも便利な保冷機能付き(最大約2時間の保冷が可能)なので、これからの季節のホームパーティなどの手土産にもぴったり。(text:Miwa Ogata)
2014年11月04日気負わずに通えるバーがあれば……。そんな願いを叶えてくれるのが、東京都内で展開されている「駄菓子バー」だ。現在は、恵比寿・池袋・人形町・水天宮の全4店舗で展開中。楽しいメニューをズラリと揃えて出迎えてくれる。駄菓子バーは、駄菓子が食べ放題のバーのことだ。テーブルチャージとして支払った500円で、駄菓子を好きなだけ食べることができるという(※1ドリンクの注文は必須。飲み物代と料理代は別途)。わいわい飲むのが好きだったという創業メンバーが、「客が気を使わない気さくな店をやろう」と始めた同バー。「『駄菓子をあれもこれも買って食べたい』と考えていた子どもの頃の夢も実現できれば……」との思いも込められている。こだわりは「昭和レトロな店内と、100種以上の駄菓子です」と駄菓子バーのスタッフ。「言わずと知れた駄菓子の王様『うまい棒』など、昔ながらの駄菓子から新商品までいろいろと楽しめますよ!」と胸を張る。また、居酒屋メニューが充実しているのも自慢のひとつ。「薄いハムにサクッとした衣をつけた『ハムカツ』(1枚200円)や『給食のあげぱん』(きなこ味250円)、『お弁当の赤ウィンナー』(400円)、目玉焼き付きの『なつかしナポリタン』(800円)はおすすめのメニューです」とスタッフ。駄菓子で作った様々なメニューも用意しているそうで、「『じゃがりこポテサラ』(450円)や『じゃがりこポテサラピザ』(680円)なども食べてみてください」とアピールする(※メニュー・価格は店舗によって異なる)。ちなみに同バーの利用者は「圧倒的に20代くらいの若い女性客が多いですね」とスタッフ。誕生日・記念日コースとして提供する、手作りした「お菓子のお家」のサプライズプレゼントは女性客に大人気なのだとか。昭和へタイムスリップできる駄菓子バー。大人の秘密基地でほろ酔い気分を楽しんでみてはいかがだろうか。
2014年10月21日日本酒をいただいたのはいいが、そのまま飲むのは苦手……。という方のために、人気ブロガーのみやちゃんに、甘くて美味しい日本酒カクテルをつくってもらった。簡単なレシピばかりなので、是非試してみてはいかがだろうか。○カシス娘日本酒90ml、カシスのリキュール30ml、そしてカルピス110mlを混ぜたカクテル。カシスで日本酒の香りが消されるので、日本酒の苦手な方にオススメ。カルピスを少し多めに入れると、更に飲みやすくなるだろう。○キク シューレプ日本酒30ml、ジン25ml、パイナップルジュース10ml、シロップ小さじ1を混ぜてつくったカクテル。もしあれば、ミントの葉をかざったり、氷を入れたりするとなお美味しくなる。思った以上に日本酒感は強いが、飲みやすい。日本酒を多少アレンジして飲みたいという時に最適。○サマー シンデレラ日本酒25ml、CCレモン90ml、オレンジジュース30mlでつくるカクテル。もしあれば、氷やオレンジ、ミントを添えるとより美味しい。一言でいうと「トロピカル」な味。女子向けのドリンクで飲みやすい。○初恋日本酒50ml、すりおろしたリンゴ1個、リンゴジュース10ml、レモン汁大さじ1でつくるカクテル。カットしたリンゴを添えてもオシャレ。すりおろしリンゴと日本酒がこんなに合うとは感動。リンゴの酸味と甘みが日本酒を引き立たてており、最高の飲み心地。○キク ドリーム日本酒30ml、コアントロー20ml、レモンジュース10mlでつくったカクテル。氷を入れると更に美味しい。レモンジュースでさっぱりと飲める、日本酒が引き立つ組合せだ。○キク リフレッシュナー日本酒70ml、ジン10ml、シロップ15mlでつくるカクテル。もしあれば、氷とレモンスライスを加える。思った以上に甘いが、飲みやすい。個人的には、レモンの絞り汁も加えた方がよりフレッシュ感が出そうだと感じた。○ソルティグレープフルーツ日本酒60ml、グレープフルーツジュース80ml、塩適量でつくるカクテル。氷も入れると美味しい。塩があることで味を引き立つ。ほのかに日本酒感も残り、味が濃厚。○フローズン フルーツ日本酒40ml、アイスの実(今回は巨峰を使用!)9個、トニックウォーター大さじ1でつくるカクテル。甘くて美味しく飲むことができる。○ブラック ナダ日本酒50ml、コーヒーリキュー20mlでつくるカクテル。日本酒感はないけれど、飲みやすくて美味しい。コーヒーの香りも引き立つカクテルだ。○ホットショコラカクテル日本酒50ml、赤ワイン60ml、オレンジジュース40ml、刻んで溶かしたチョコレート30ml、はちみつ大さじ1、シナモンスティック1本を使ってつくるカクテル。思ったよりも甘さが控えめ。おつまみなしで いけるお酒だ。女子会向けのドリンクと言えるだろう。○まとめ日本酒は甘みがあるので、焼酎で割るより、味に深みが出て美味しかった。和の日本酒が、こんなに洋風に変身するとは驚き。是非一度、つくってみてはいかがだろうか。
2014年10月03日天気の良い日にはビアガーデンでビールというのもいいですが、たまにはちょっとおしゃれにカクテルを飲むのもステキです。そんなときにオススメのカクテルがあります。それは、「ミクソロジー」というカクテルスタイル。「ミクソロジー」とは、季節のフルーツや野菜、スパイス等の新鮮な材料をスピリッツなどと組み合わせたカクテルメイキングの手法。2000年頃にロンドンで新しいカクテルスタイルとして発祥してから、ニューヨークやサンフランシスコ、オーストラリアに広まり、健康志向の高い人やフルーツ、ハーブの好きな女性を中心に大流行となったそう。この「ミクソロジー」を多様に発信し続ける「BAR RAGE」青山店とプラーザ銀座店にて、天然炭酸水「ペリエ」を使ったミクソロジーカクテル「ペリエ・フルーツフィズ」、「ミント・ジュレップ」、「ペリエ・スカッシュ」が登場しています。天然炭酸水の世界のトップブランドである「ペリエ」はミクソロジーカクテルを提供する“ミクソロジスト”に選ばれる良質な素材のひとつ。その豊かで安定した泡はカクテル作りのための理想的な素材として高い評判を得ているのだとか。炭酸水ブームが巻き起こるいま、世界的なトレンドである「ミクソロジー」に「ペリエ」は欠かせない存在として、いち早く日本でも「ミクソロジー」を発信しているのですね。では、ここで「ペリエ」を使ったミクソロジーカクテル3種をご紹介。■ペリエ・フルーツフィズ「BAR RAGE」でミクソロジストとして活躍中の一守邦泰さんが独自で開発したカクテル。トマトとレモングラスを使用し、淡いピンク、濃いピンク、そして「ペリエ」のきめ細かい泡が作る3層のコントラストが見た目もキレイです。■ミント・ジュレップバーボンウィスキーを使用した、バーボンを好む人が必ず通るカクテル。ミントの中でも、「ペリエ」と相性が良いスペアミントを使用することで、香りが一層引き立ちます。■ペリエ・スカッシュ「ペリエ」自体が天然な素材であることから、組み合わせるものも天然な素材であることが大切だという一守さんの考えから、国産レモンと良質な蜂蜜のみを使用したシンプル且つ贅沢なカクテルに仕上げています。これらのカクテルは、「BAR RAGE」青山店とプラーザ銀座店で楽しめるから、足を運んでみては?また「ペリエ」を使った「ミクソロジーカクテル」は自宅で楽しむこともできるそう。オレンジジュースとペリエをグラスに同量ずつ入れただけで、甘酸っぱいオレンジと「ペリエ」の炭酸が爽やかな「ペリエ・オレンジ」が。ほかにも、グラスに盛りつけたシャーベットの上に「ペリエ」を注いで、「ペリエonシャーベット」といったデザートカクテルも簡単にできます。「ペリエ」があるだけで、手軽に、おしゃれなカクテルが作れるなんてうれしいですね。少しずつ涼しさが増す夜に、バーに足を運ぶのもよし、家でカクテルを作って楽しむもよし、「ペリエ」を使ったおしゃれな楽しみを満喫しては?・ペリエ 公式サイト
2014年09月04日○カフェタイムから、シームレスにバータイムへあ…ありのまま…今、起こった事を話すぜ!「俺はメイド喫茶でお茶をしていたと思ったら、いつのまにか男装バーで飲んでいた」な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのか、わからなかった…。東京・秋葉原の昭和通り側へ出て、企業ビルが立ち並ぶ方向へ歩くこと数分。とある雑居ビルの2階にある「melan blanc(メランブラン)」(東京都千代田区岩本町3-7-11 KSビル2F)は、朝11時のオープン時はメイド喫茶として営業するが、18時(金・土・休前日は19時)になると、店内の照明がトーンダウン。つい先ほどまで、カウンターの向こうで給仕していたメイドさんたちはどこへやら。目の前には凜とした男装の麗人たちが並び、慣れた手つきでシェーカーを振っている。この店では、バータイムになるとシームレスに店の業態が変わり、主に注文できるドリンクメニューが変化する。コーヒーやココア、紅茶などはカフェタイムにしか注文できず、バータイムでは代わりに豊富なオリジナルカクテルのメニューが登場するといった具合だ。○夜は大人のオンナに憧れる女性たちの社交場にバータイムの特徴は、男装の麗人が給仕してくれるというだけではない。なんと、男子禁制の店舗となるのだ(女性同伴での入店は可、毎週の男性解禁日など、例外あり)。女性客ばかりの店舗に、男装した女性が給仕してくれるという、オンナの園。男性の目を気にすることなく、赤裸々なトークもできるに違いない。なお、ここで言う「赤裸々」とは、何も女子会のような色恋話のことを言っているのではない。この店で働く女の子たちは、全員が例外なくオタクである。お店のWebサイトにはスタッフの紹介ページが用意されているのだが、たとえばバータイムの店長・直春さんは『ちはやふる』『聖闘士星矢』『銀魂』などのアニメ作品のほか、『FFT』『クロノトリガー』『ポケモン』など、ゲーム好きであることも公開している。このページを見て、あらかじめ自分と話の合いそうな店員さんを見つけておき、お店で話しかければ、一気に二人の距離は縮まるはずだ。○男装バーでも、本格派のカクテルをメイド喫茶や男装バーなど、店員さんの衣装や店のコンセプトを重視したお店では、メニューがおざなりになっている店も少なくないように感じる。筆者も、あるお店に入った時、キッチンの奥から電子レンジの調理完了音「チーン!」が頻繁に聞こえてきてしまった時には「レトルト料理に、こんな金額を支払っているのか…」と、げんなりしたこともある。しかし、この店は違う。たとえば、オリジナルカクテルの「melan blanc」。店員たちが共にアイデアを出し合い、開発したという2種のカクテルだ(各900円)。このほか、フードでも手作りメニューを多くラインナップしている。お勧めは、店の名前にちなんだ、白と黒2種類のアヒージョ(各1,500円)と、シロップから手作りしたというキャラメルポップコーン(600円)。○初心者でも入りやすい雰囲気をメイド喫茶にしても、男装バーにしても、未経験で初めてお店に入る人は、抵抗を感じる人が多いに違いない。特に男装バーに関しては、「一見さんに厳しそう」とか「バーの仕来りを知らないと軽蔑されるかも?」とか、「高額な料金を請求されそう」などなど、不安要素は少なくないはず。でも、このお店ではそんなバー初心者こそ入りやすいお店を目指して接客しているし、料金に関しても明朗会計(Webサイトに掲載済)。マンガやドラマで見たことがあるような、女性が一人でカウンターバーに座ってカクテルを傾ける…そんな体験が簡単にできてしまうこのお店。秋葉原に立ち寄られた際には、ぜひ。
2014年08月28日モエ・ヘネシー・ディアジオ(MHD)は8月26日、シングル・モルト・ウイスキー「アードベック(ARDBEG)」の限定カクテルを提供するポップアップバー「ARDBEG SPACE BAR on Planet Peat」を銀座「B.E.HOUSE HIBIYA Bar」(東京都中央区銀座5-6-5NOCO7階)にオープンした。9月14日まで。1815年にスコットランド・アイラ島で誕生したアードベックは、2012年から“初めて宇宙を旅するウイスキー”として現在ISS(国際宇宙ステーション)にて宇宙実験を行っている。同プロジェクトは、アードベックから抽出した分子と、焦がした樽の木片をロケットに搭載してISSまで運び、無重力状態でウイスキーの熟成経過を観察。同時に地上の蒸留所と、研究施設で勧めている観察結果を比較することにより、ウイスキーの樽熟成に重力が与える影響を解明するというもの。そしていよいよこのミッションを終えたアードベックが9月に地球へ帰還する。今回のポップアップバーの空間は、その宇宙実験とアードベックの味の特徴であるスモーキーさがテーマ。アードベック定番のウイスキー3商品「アードベック10年」「アードベック ウーガダール」「アードベック コリーヴレッカン」の比較テイスティングに加え、日比谷バーと共同開発したアードベックをベースとしたカクテルを味わうことが出来る。提供されるカクテルは全5種類。アードベックをライムとジンジャエールで割り、黒ゴマをブレンド。そして最後に泡をトッピングした「ブラック・ホール」(950円)や、グレープキャンディーの入ったグラスに移し変えて飲む「プラネット・ピート」(950円)、ドライアイスをグラスに入れ、煙を発生させて提供されるフローズンタイプの「スペース・ミント・ジュレップ」(1,050円)の他、大人数でシェアするパンチカクテル「B.I.G(ビルズ アイラ ギャラクシー)」(1万円)や、同店でのイベント開催時に数量限定で配られる、宇宙食のようなパッケージのアドベックゼリー「ピート・チャージ」(500円)など、目で見ても楽しめる斬新なメニューがラインアップ。また、それらのお酒に合ったオリジナルスモーク料理も提供される。25日のプレオープンに来店した、シングル・モルト・アンバサダーを務めるロバート・ストックウェル氏は「世界を旅した、最もピーティーでスモーキーな “究極のアイラ・モルト・ウイスキー”を多くの方に味わって欲しい」とコメント。アードベックは、製造工程の中で原料となる大麦麦芽を乾燥させる燃料として、ピート(泥炭)が使われており、独特で複雑な風味を味わえることが特徴だ。営業時間は、バータイムは17時から23時30分、カフェタイムはシングルモルトセミナーが開催される9月1日、5日、10日、11日以外の14時から17時まで。
2014年08月26日ユニマットグループで飲食事業を手掛ける、株式会社ユニマットキャラバン ダイニング事業部は7月24日、レストラン&バー「サーティシックス カリフォルニア キュイジーヌ&バー(THIRTY SIX California Cuisine & Bar)」(東京都港区南青山2-12-14ユニマット青山ビル9階)をオープンした。2012年12月に閉店したレストラン&ブライダル「青山ラピュタガーデン」がリニューアルして復活した。地上34mのビル屋上にオープン。東京の夜景が一望出来、神宮外苑の花火も見られるという。開放的なロケーションを提供する同店のテーマは“都会のリゾート”だ。「青山近郊には、夜遅くまで営業している飲食店が少ないこともあり、大人が楽しめる新しいスポットにしたい」とユニマットダイニングのPR・光永美由紀さん。店内はテラスに併設された屋外プールを中心に、レストラン110席、バーラウンジ94席を配置。黒を基調とした内装のバーには、シャンデリアが飾られるスタイリッシュなラウンジの他、プールサイドにテラス席も設けられる。一方、レストランには白を基調にウッディーでクラシカルな内装となっており、夜景を見ながら食事の出来る窓際のシートも。店内の家具は、ユニマットグループが扱うイタリアの高級家具ブランド「カッシーナ・イクスシー(Cassina ixc)」で統一。メニューは、伝統的なイタリアンとフレンチをベースに、無農薬野菜や新鮮な魚介類などをアレンジしたカリフォルニアキュイジーヌ。前菜の「マグロのタルタル柚子の香るスクエアスタイル」(1,800円)や、「ズワイ蟹のクラブケーキ カリフォルニアマンゴーソース」(1,200円)、メインの「ハーブボイルしたスペアリブのグリエ ケイジャンスパイシーソース」(3,600円)や、A5ランクの「三重県『堀坂牧場』松阪牛サーロイン」(200g/9,400円、300g/1万3,000円)などを提供。(※表示価格はサービス料10%、税別)また、料理に合わせてワイン、シャンパンを用意する他、バーではバーテンダーを起用しカクテルも充実させる。営業時間は、レストランは17時から23時、バーラウンジは26時まで。客単価は料理で1万円を想定。来月にはチャペルが完成予定。
2014年07月24日夏は、いつにも増して夜遊びが楽しい季節。「行きつけのお店を作りたい」「バーでの1人飲みデビューしたい」なんて思っている方もいるかもしれませんね。お洒落なバーに行った夜は…ビールを飲むのもいいけれど、せっかくならカクテルを頼みたいもの。複数のお酒やソフトドリンクを混ぜて作るカクテルは、入れる材料次第では、恋愛運や金運のアップに効果的なドリンクになると言われています。【素敵な出会いが欲しいなら!・・・炭酸水ベース】カクテルに欠かせないアイテムの一つ、炭酸水を使ったカクテルはのど越しが良く、後味もスッキリ爽快です。この炭酸水には発展や成長を促す「木」の気を多く含んでいて、出会い運や発展運をアップさせてくれる効果があります。素敵な出会いを望む方や、片思いを実らせたい方は、以下に挙げたカクテルを飲んでみてはいかがでしょうか。~炭酸水ベースのおすすめカクテル~・スプリッツアー白ワインを炭酸水で割ったお手軽カクテル。お酒が弱い方にもおすすめ!・ボッチボールアーモンドの香りを持つリキュールアマレットに、オレンジジュースと炭酸水を加えたもの。甘いカクテルが好きな方に。・ベルモットカシスフレーバーワイン、ベルモットにカシスリキュールと炭酸水を加えたカクテル。カシスソーダよりも複雑で大人向けです。【彼との絆を深めたいなら!・・・日本酒ベース】日本酒は人との絆を深めてくれる効果のあるお酒。彼との関係を進めたい、愛情を深めたいと思った時は、2人で日本酒ベースのカクテルを飲むといいでしょう。味が苦手…という方もいるかもしれませんが、カクテルにすると独特の風味が和らぎ飲みやすくなります。後味もスッキリして、暑い日でも爽やか。ちょっと変わったカクテルを試してみたいという方にもおすすめです。~日本酒ベースのおすすめカクテル~・サムライロック日本酒とライムシロップを合わせた、薄緑色が美しいカクテル。ライムの酸味と苦みが後味をさっぱりさせてくれます。・サンセットキク日本酒とトマトジュースを合わせたカクテル。好みでレモンスライスやセロリを飾っても◎トマトジュースの香りが、日本酒独特の風味を和らげてくれます。・カシス娘日本酒とカシスリキュールに薄めたカルピスを合わせたカクテル。きれいなピンク色でアルコール分は弱め。日本酒の風味はほとんど無くなるので、日本酒が苦手な方、お酒が弱い方でもおいしく飲めそうです。【彼と仲直りしたいなら!・・・ミントのカクテル】清涼感抜群のミントは夏に大活躍するハーブ。その香りにはイライラを静め、リラックスさせる効果があります。最近ちょっと彼とギクシャクしている、デート中にケンカしてしまった…なんて時はミントを使ったカクテルを一緒に飲んでみては。~ミントベースのおすすめカクテル~・ミントフラッペクラッシュアイスにミントリキュールを注いだ大人のかき氷。特に暑い日や、気持ちをクールダウンさせたい時におすすめ!・グリーンハットミントリキュール、ドライジン、炭酸水を使ったアルコール度高めのカクテル。甘いものが苦手な人はこちらをどうぞ。・ミントビアミントリキュールとビールを合わせたカクテル。のど越し爽快なビールと清涼感溢れるミントの組み合わせは、まさに夏向けの味。いかがでしたか?おいしいだけでなく、恋愛運にも効果的だなんてうれしいですよね。バーに行く際は、シチュエーションに合わせて炭酸水ベースや日本酒ベース、ミントのカクテルをチョイスしてみてくださいね!(文=AYAME)
2014年07月11日ウイスキーと言うと、ビールやワイン、カクテルなどのほかのお酒とは違って、より大人で高級な印象。せっかくだから、いつもとは違う特別な空間で楽しめたらステキですよね。そんな願いにぴったりのバーが、期間限定でオープンされました。それは、5月21日から25日までの5日間、スパイラルホールにて開催された「JOHNNIE WALKER presents プラネタリウム ブラック バー」。これは、嗅覚と味覚を研ぎ澄まし、 「ジョニーウォーカー」 のさまざまな香りと味わいをより楽しんでいただくための、「暗闇と1000万個の星」という非日常空間を演出した特別なバーです。世界No.1※スコッチウイスキー「ジョニーウォーカー」の世界観を表現し、世界的なプラネタリウム・クリエーターである大平貴之さんの協力のもとに作られた特別な空間は、「ジョニーウォーカー」を楽しむのにぴったりだったはず。※IMPACT DATABANK2012に基づく販売数量5月21日に行われたオープニング記念のイベントでは、俳優の平山浩行さんが登場し、ジョニーウォーカーの魅力や楽しみ方を語ったほか、その幻想的な空間に「好きな女性を連れて行きたい」とコメント。さらに、「いい人」から「悪い人」までさまざまな役をこなす平山さんの役者としての思いを披露する場面も。また、今回のプラネタリウム ブラック バーを監修したプラネタリウム・クリエーターの大平貴之さんも登場。プラネタリウムのなかで味わうお酒の美味しさについて語りました。オープン期間中は事前の抽選で当選した人を招待し、その幻想的な雰囲気を「ジョニーウォーカー」で楽しんだそう。この抽選で選ばれた人は、本当にレアな体験ができたのですね。ちょっとうらやましいほどです。このように、「JOHNNIE WALKER presents プラネタリウム ブラック バー」は大盛況のうちに幕を下ろしたそう。 世界的なプラネタリウム・クリエイターの大平さんの協力のもと、「暗闇と1000万個の星」という空間を作り上げ、「ジョニーウォーカー」を楽しむという、その発想のスケールの大きさにはビックリですね。この世界観を出せるのは「ジョニーウォーカー」だからなのかも。また次の機会にはどんな演出をみせてくれるか、とっても楽しみです。・ジョニーウォーカー 公式サイト
2014年05月29日