西武鉄道はこのほど、乗車マナー啓発活動「ケロロ軍曹のマナーで西武鉄道侵略大作戦!」第8弾のテーマとポスターを公表した。今回のテーマは「駅構内での"ながら"歩き」。携帯電話・スマートフォンをはじめとするモバイル端末やゲーム機などを閲覧・操作しながら歩く行為をさし、「西武鉄道お客さまセンター」に寄せられた声および利用者アンケート調査で迷惑行為の上位に挙げられたという。「"ながら"歩き」が啓発テーマになるのは2011年以来、2度目。ポスターでは、『ケロロ軍曹』のキャラクターがモバイル端末などの画面を見ながら駅構内を歩き、互いに衝突する様子を描いている。同ポスターは2月27日以降、中吊りポスターや駅ポスターとして、電車内・駅構内に掲出される。車内ステッカーや車内映像媒体「Smileビジョン」、西武鉄道ウェブサイトでも車内マナー向上を呼びかけるという。
2014年02月27日サンワダイレクトは、ジャケットの下に着用できて、スマホや名刺ケースなどのビジネスツールを収納できるホルスター式のバッグ「ビジネスホルスター(ホルスターバッグ・アーバンツール)BUH01L」の販売を開始した。価格は1万3,900円。同製品は、4つのポケットを備えたホルスター式のバッグ。全体的に伸縮性が高く、体にぴったりフィットするのでジャケットに物を入れた時のポケットの膨らみを気にすることなくスマホや手帳・財布・名刺入れ・ペンなどを持ち運びできる。ホルダー左側には、iPodなどの音楽プレイヤーの収納に適したイヤホンホール付きポケット、財布・名刺、スマホ向けのポケットを装備。裏側にはファスナー付きのポケットを備えている。左肩付近にはキーリール付きで、鍵などを取り付けることが可能。4つのポケットの内寸はW6×H11cm・W15×H12cm・W14×H8.5cm・W14×H13.5cm。サイズは左腕周り705mm、右腕周り620~700mmで長さを調節することができる。重量は約175g。カラーはブラック。同製品は、サンワサプライ直営ショップサンワダイレクト(本店)、サンワダイレクト楽天市場店、サンワダイレクトYahoo! ショッピング店、サンワダイレクトポンパレモール店、Amazonマーケットプレイス店で販売している。
2013年10月29日決して悪い意味で使ってはいないのに、ビジネス上で使うと心証を悪くしてしまうビジネス用語もあります。「なるほどですね」は果たして心証を損ねやすい言葉なのか、またそうではないのか。マイナビニュース会員にアンケート調査を実施してみました。よく使っている 2.4%使っている 8.8%あまり使っていない 27.2%使っていない 61.6%■使っている人の意見よく使っている・「電話で事情を聞くとき、なるほどと言うと何となく高圧的になる気がするので」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「上司ではなく、仲のよい先輩から仕事で説明を受けたときなど」(33歳女性/その他/事務系専門職)・「感心したとき。アイデアが面白いとき」(42歳男性/建設・土木/営業職)・「納得するとき。なるほどそうですね、が正しいとわかっていながらポロッと出ちゃう」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)使っている・「社内電話で、おじさんの話し相手にならないといけないときに相づちとして」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「電話であまり相手の話を聞いていないときに。笑」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)・「上司が仕事を教えるとき、お客さんがなにか問題があるとき」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■意味は?「なるほどですね」は、「なるほど、そうですね」の略語です。強く納得したときや感心したとき、「なるほど」をより強調して伝えたいとき、相手への親しみを強調したいというときなどに「なるほどですね」を使うことが多いようです。マイナビニュース会員の中で「なるほどですね」を使う方の割合は、11.2%。ビジネス上では「なるほどですね」と言う言葉を、避ける人が多いということかもしれません。この言葉を始め、略語は相手の心証を損ねてしまうことがあります。口癖で使うことが多いのなら、注意した方がよいかもしれませんね。調査時期: 2013年8月26日~2013年8月27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性215名 女性285名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月01日いつもは自由に好きなファッションをしていても、そうはいかないのが告別式や通夜といった際の喪の装い。マナーをきちんと守った装いで参列したいものですが、正式なマナーをよく知らない、自信がないという人も多いのでは? 失礼のないように、喪の装いについての基礎知識を知っておきましょう。ブランド名:ソワール ペルル バイ アキラ ナカ首都圏・関西圏を中心に展開する業界最大手の(株)公益社によると、最近の葬送の傾向としては、直葬や一日葬、家族葬など小規模化の傾向が見られる一方、親しい知人や親族と数日間じっくりお別れする葬儀などもあり、多様化しているのだとか。それにともなって喪の装いにも変化が見られるようです。一般的な通夜、告別式、七回忌までは、正統派の着こなしがやはり安心だとか。弔問であれば、膝丈中心のワンピース+ジャケットスタイルの準喪服が定番で、色は黒。日本全国どこでも通用し、安心感、信頼度が高いスタイルと言えます。ただ、最近増えている「お別れの会」などでは、ワンピーススタイルもOKだそう。もちろん「喪」ですから、無難なデザインを選び、肌の露出は極力控えて。胸元、二の腕、膝頭が隠れているデザインであれば安心ですね。また、透けすぎない、光沢感の抑えられた素材を選ぶほうがベターだとか。このようなスタイルは、アクセサリーコーディネート次第では、ハレの日にも通用する装いになるので、一着持っているといいかもしれません。喪服を購入するときは、喪服だからと云ってコンサバティブで落ち着きすぎるデザインを必ずしも選ぶ必要はないそう。20、30代なりのかわいらしさ若々しさのある商品が喪服売り場には存在するそうなので、普段使いの黒い服よりワンランク上の落ち着いたおしゃれ着を選ぶ感覚で売り場に足を運んでみては? ただし、お悔やみには自己主張しすぎるファッションは不必要という点だけはご注意を。その点では指先の派手なネイルにも注意が必要です。本来であればネイルオフするのが正式だそうですが、時間がなくて難しい場合は、レースや薄手素材の黒い喪専用の手袋をしましょう。靴やバッグについても、専用のものを用意しておくほうが安心です。他にも、忘れがちなのがふくさとお数珠です。不祝儀を受付でお渡しする際に、バッグからそのままではマナー違反にあたるので、必ずふくさから出すことを忘れずに。通夜告別式が佛式の場合は、お数珠も必要です。また気温が高いシーズンは黒い扇子、ハンカチも重宝するそう。社会人になると人間関係も広がるので、家族や親族以外の葬儀に参列する機会も増えるかもしれませんね。そういった会社や友人関係の葬儀の場合は、葬儀を取り仕切る宗教、故人との関係や故人の属しているコミュニティでどのような装いがふさわしいかが異なってきます。弔問前日までに会場やご家族に問い合わせするほうが安心だとか。喪の装いはいつ必要になるかわかりません。突然のときに慌てないためにも、常識ある女子としてふさわしいものを用意しておきたいですね。協力:東京ソワール ファッションディレクター 伊藤佳代子・東京ソワール 公式サイト ブラックフォーマルをチェックする ・公益社 公式サイト
2013年09月07日ビジネスではさまざまな文章を扱う機会が多いもの。そこで今回は、ビジネス文書を使いこなすことを目的とした「ビジネス文書検定」についてご紹介します。受験のメリット、検定の難易度、合格基準などを以下で確認してから受験に挑みましょう。■ビジネス文書検定とは何か?ビジネス文書検定は公益財団法人実務技能検定協会によって行われている検定試験で、ビジネス文書特有の言い回しや一定の型を会得し、書き表す能力の育成を目指した内容となっています。社会人のたしなみとして、礼状や案内文などを書けるようになることを目標としており、出題領域は以下の3つです。・表記技能:正しい用字や用語が使え、ビジネス文書の文書等について理解している・表現技能:正確で分かりやすい文章、礼儀正しい文章が書ける・実務技能:社内文書や社外文書が書け、文書の取り扱い等についての知識がある■ビジネス文書検定の概要(内容はいずれも2013年現在のもの)試験日:年2回(7、12月)受験資格:特になし合格基準:表記技能、表現技能、実務技能がそれぞれ60%以上等級:3段階(1級、2級、3級)・参考:公益財団法人実務技能検定協会 ビジネス文書検定■ビジネス文書検定の難易度は?公式サイトのデータによるとビジネス文書検定の合格率は3級で85%ほど、2級で55%ほど、1級で27%ほどとなっています。1級はやや難しいですが、様々な仕事で役立つ機会は多く、上を目指したい方にもオススメです。公式テキストを利用しながら勉強してみましょう。■ビジネス文書検定のメリットは?就職してからはもちろんのこと、履歴書の送付時などにも役立つ内容なので、これから就職活動をする学生なら是非取得しておきたいところ。文章はもちろんのことビジネスでの会話シーンにも活かせます。またビジネス文章を多く書く機会がある方は仕事を円滑にすすめるためにも重要になるでしょう。社会人の常識として覚えておけばいろいろな場面で役に立ちます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月11日●ビジネスでは、何ごともWin-Winを目指そうなぜビジネス交渉で、Win-Win(互恵関係)を実現しなければならないのだろうか?また、どうしたらそれが可能なのだろうか?ここでは、交渉の準備段階で重要な5つの鉄則をご紹介しよう。●5つの鉄則とは1.妥協とWin-Winは異なる場合が多いと知る2.創造性を発揮する3.ニーズをあくまでもロジカルに整理する4.やっかいな問題は後回しにする5.戦略代替案を用意する1.妥協とWin-Winは異なる場合が多いと知るWin-Winは妥協であると思いこんではいないだろうか。妥協は交渉する双方の利益を半分で割ることを意味するので、Win-Winといっても小さな満足を双方で分かち合う。本来ビジネスで目指すべきWin-Winは、双方のニーズを大きく満たすことであると理解しよう。2.創造性を発揮する双方のニーズを大きく満たすには、今までのやり方にこだわらず自由な発想をしよう。そのためには「他業界から応用できることはないか」、「これまでにない組み合わせができないか」などという発想をする。創造性を発揮するには、いろいろな知識がある方が有利。それをこれまでにない組み合わせで再構築してみる。そして双方のニーズを満たす。例えば、ドクター中松こと、中松義郎氏はヘリコプターを使って農薬散布するという方法を創造してヘリコプターのトップセールスになった。3.ニーズをあくまでもロジカルに整理する交渉の成否は、その場の雰囲気や話術のうまいへたで決まるわけではない。双方のニーズをロジカルに整理しておくことが必須。それによって、想定される相手の反論にも準備ができる。重要な交渉では可能な限り時間を使って事実を集め、整理したい。事実は階層別に整理し、ピラミッド型にしておく。同じ階層では、事実を漏れなくダブりなく整理しておく。枝葉末節にとらわれず、上位目的を満たすことが重要。4.やっかいな問題は後回しにするやっかいな問題は、ほかの問題が解決されてから再考する。そうすると、実はそれほど大きな問題ではないという場合もある。また、簡単な問題に丁寧に解決案を示すといったプロセスで相手と信頼関係が構築できて、やっかいだと思っていた問題にも譲歩してくれる場合がある。やっかいと思われる問題から交渉すると、互いに固執することが多くあるので、避けたい。5. 戦略代替案を用意する戦略代替案とは何か。もしこの交渉がうまくいかなければ、どうするかをあらかじめ決めておくこと。複数案持っておきたい。これを超えたら撤退というポイントのことでもある。ずるずると相手のペースになって負けるというケースに陥らないためにも重要。交渉ではこうした準備をすることによって、Win-Winの関係を構築できることが多い。(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)●著者プロフィールコミュニケーション改善の請負人として、高級ホテル、外食チェーン、外車ディーラー、IT企業など、20年で延べ4万人あまりを直接指導。夢は、英国でシェイクスピア芝居を英語で上演すること。お問い合わせ先:info@miyamacg.com執筆協力:石井公一(いしいきみかず中小企業診断士)
2013年03月24日世界には、日本人からすると意外に思える変わった食事のマナーがあります。例えば、中国には「料理を残す」というマナーがあります。これは「おなかいっぱいで満足です」という感謝の意を伝えるもの。日本だと食べ残しはあまり好意的に見られないので、そのギャップに戸惑ってしまいますよね。今回は、こうした海外のちょっと変わった食事のマナーを紹介します。●種や皮は出しちゃダメ(フランス)フランスでは、デザートにブドウが出された場合、種や皮を口から吐き出すのはあまりよろしくありません。食べる前に取り除くか、そのまま食べないといけないのです。ガマンしてそしゃくしましょう。●フランスパンの切れ目がある側を下向けに置くな!(フランス)フランスの一部の地域では、フランスパンの切れ目がある側を下にしておくのは、縁起が良くないとされています。フランスパンを食べているときは、注意したいですね。●ナイフの手渡し厳禁(トルコ)トルコでは、ナイフの手渡しはマナー違反です。というより、ナイフの手渡しは決闘の合図となるので、絶対に避けましょう。うっかり手渡しすると相手から「お、なんだコノ野郎!」と殴りかかられてしまう可能性があります。●手を洗いに席を立つとごちそうさま(中東諸国)アラブなどの中東諸国では、食事中に手を洗うために席を立つ行為は「ごちそうさまでした」を意味します。ソースで手がベタベタになったりすると、手を洗いたくて席を立ってしまいがちですが、中東では手をふいて対処しましょう。●米は汁をかけて食べる(ベトナム)ベトナムでは、米料理はスープやソースをかけて食べるのが礼儀。基本的には、ご飯の上に汁気のあるいため物などがかかった状態で出てきますが、たまに別々の器で出てくることがあります。その際は、必ずご飯の上にかけていただきましょう。●乾杯はみんなでしないとダメ(台湾)台湾では、乾杯は出席者全員で行うのがマナー。誰かがグラスを持ち上げたら、その都度必ず乾杯に参加しないといけません。例えば、端っこのテーブルで仲のいい3人だけで乾杯、なんてのはよろしくありません。その際は、ほかの人も一緒に乾杯です。●乾杯では相手を見続けろ!(デンマーク、ほか)デンマークやオーストリアなど、ヨーロッパのいくつかの国では、乾杯の際に相手から視線を外さないようにする作法があります。この際、相手からの視線も避けてはいけません。これはかつての王族が毒殺を警戒するために行っていた作法の名残なのだとか。●年上の前ではお酒は口元を隠して飲め!(韓国)韓国には、目上の人の前でお酒を飲む場合は、口元を隠して飲むマナーがあります。韓国は年上を敬う儒教の国なので、こうした目上の人に対して行う礼儀がいくつもあるそうです。●ジャガイモはつぶして食べろ!(ドイツ)ドイツでは、食事の際に出されたジャガイモをナイフで切ってはいけないというマナーがあります。ジャガイモを食べる際はナイフではなく、フォークで押しつぶすように切り分けます。非常に古くから伝わるマナーなので、ナイフで切ってはいけない理由は定かではないとのこと。●箸は絶対に床に落とすな!(中国)中国では、食事中にはしを床に落とすのはマナー違反。というのも、中国でははしを落とすことは非常に縁起が悪いことだからなのだとか。つい手が滑って落としてしまったり、不可抗力の場合もありますが、できるだけ落とさないように気をつけたいですね。以上、海外の変わった食事のマナーたちでした。海外旅行の際には、こうしたその国独自のマナーに違反しないよう、しっかり学んでから行きたいものですね。(貫井康徳@dcp)
2013年03月06日意外と間違いの多いビジネスマナーとは?社会人たるもの、基本的なビジネスマナーは身に付けておきたいところです。しかし、すべて完璧!というわけには、なかなかいきませんよね。間違えて覚えていて、マナー違反をしてしまったという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、413名のマイナビ会員の男性に、常識だと勘違いしていたビジネスマナー違反を聞いてみました。>>女性編も見るQ.常識だと勘違いしてやってしまいがちなビジネスマナー違反を教えてください(複数回答)1位敬称のマナー違反22.5%2位言葉遣いに関するマナー違反21.8%3位メールに関するマナー違反21.1%4位電話対応のマナー違反18.4%5位話し方のマナー違反12.3%■敬称のマナー違反・「役職の後に様をつけていた時期があった」(27歳/医療・福祉/専門職)・「社外の人に対して、自社の上司を敬称でよんじゃうことが多々ある」(28歳/電機/技術職)・「店長に様をつけてしまう」(29歳/情報・IT/技術職)■言葉遣いに関するマナー違反・「敬語関係は間違いやすいと思う。でも、いつもできていないので怒られる。直しても直しても、どこかで間違えるので、いいかげん直したい」(29歳/商社・卸)・「尊敬語、丁寧語、謙譲語の使いわけは難しい」(24歳/通信/技術職)・「方言持ちにはつらいのです」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■メールに関するマナー違反・「宛名の役職に、殿をつける人をよく見かける」(36歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・「『各位様』など」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「CCとBCCは間違える人が多いですね」(36歳/建設・土木)■電話対応のマナー違反・「『よろしいでしょうか』を『よろしかったでしょうか』と言ってしまう」(26歳/不動産)・「フランクな職場なので、ついついしてしまう」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「電話対応時に、自分の部署のものに『○○さんですね』と、さんをつけてしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)■話し方のマナー違反・「会社の中では若いほうなので、基本的に敬語を使うのですが、たまに年下の方にタメ口を使ったりして、やってしまったなと思う」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「役不足など」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『ええ』と話すときに使うと良いらしいと聞いていたが、実際の事務的な仕事では『はい』だけ使えと言われた」(24歳/通信/販売職・サービス系)■番外編:目の前に椅子があっても座れない・他社訪問時のマナー違反「応接間では立ったまま待つのがマナーだが、つい座ってしまいがち」(22歳/建設・土木/技術職)・移動中のマナー「上司とタクシーの相乗りする際の、座る場所がわからない」(33歳/情報・IT/技術職)・飲み会でのマナー違反「無礼講は難しいよね。言葉通りに受け取ると後がややこしいし」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評1位に選ばれたのは、「敬称のマナー違反」でした。特に多い間違いは、役職名の後に、敬称を付けてしまうというもの。役職名は、それだけで敬称の役割も果たしますので、『様』や『殿』を付ける必要はありません。普段から社内で役職名を付けて呼んでいる上司でも、他社の人に対して紹介するときは、役職名や敬称を付けずに呼ぶのが正しいマナーです。3位には「メールに関するマナー違反」がランクインしています。仕事をする上で、メールは欠かせない連絡手段。その分、ミスも多いようです。敬称の付け方、CCとBCCの使いわけなど、間違っている人は意外と多いのでは?CCでメールの一斉送信を行うと、CCに入れた人たちのメールアドレスがすべて通知されてしまいますのでご注意を。番外編には、「飲み会でのマナー違反」という回答もありました。上司から「今日は無礼講だ!」と言われても、失礼な言動が許されるということではありません。あまりハメを外しすぎると、翌日から白い目で見られてしまうかも。勘違いしているビジネスマナーはありましたか?もし心当たりがあれば、誰かに指摘される前に直しておきましょう。(文・OFFICE-SANGA森川ほしの)調査時期:2012年12月1日~2012年12月7日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性413名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】社会人になってもっとも上達したテクニックランキング【男性編】入社して最初に注意されたことランキング【男性編】新人のころにしてしまった苦い失敗ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年02月15日今さら聞けない社会人のマナーをクイズ方式でお届けします。覚えておけば役に立つことウケアイですよ。Q:立食パーティのマナーとして正しいのは次のうちどれでしょうか?A:皿とグラスを片手に持つB:他の人の分も料理をよそってきてあげるC:料理はできるだけ1度で盛り付ける(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:A:皿とグラスを片手に持つ解説:料理は1人ずつ食べ切る量を数回に分けて取りに行くのがスマートです。お年寄りや体の不自由な方の代わりに料理を取ってきてあげることは良いですが,みんなの分をまとめて取ってくることは避けましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月31日今さら聞けない社会人のマナーをクイズ方式でお届けします。覚えておけば役に立つことウケアイですよ。Q:次の尊称のうち、まちがっている表現はどれでしょうか?A:あなた様B:ご令嬢様C:ご子息(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:B:ご令嬢様解説:「~様」をつけすぎると、かえって言葉づかいを誤ってしまうこともありますので、注意しましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日今さら聞けない社会人のマナーをクイズ方式でお届けします。覚えておけば役に立つことウケアイですよ。Q:手紙を出す時のマナーとして、間違っているものは次のうちどれでしょうか?A:手書きの場合、便せん1枚で終わった時は、白紙の便せんを1枚添えて2枚にするB:パソコンで作成した文書を印刷した場合は、1枚で終わってもそのままでよいC:正式な封書には、白い二重封筒を用いる(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:C:正式な封書には、白い二重封筒を用いる解説:正式な封書のうち、一般的な内容のものには二重封筒を用いますが、弔意を伝える内容には一重のものを使います。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月23日まつ毛ケアビジネス拡大の兆し巨大なマーケットとして注目されつつあるまつ毛ケアビジネスに新たな組織が進出した。「The Lashologist UK 」は個人および企業を対象にまつ毛ケアのメンバーシップを開始する。イギリスではまつ毛ケアビジネスが拡大している。ビューティー業界全体を盛り上げる勢いだ。まつ毛ケアのプロとして Lashologist(ラシュオロジスト)を名乗る者も増えている。しかしテクニシャンの技術はまだまだ全体に浸透しておらず、多くのサロンで行われているまつ毛パーマやトリートメント、マスカラなどの施術によって、目を傷つけてしまうケースもある。会員制のアイメイクネットワークこのような状況を危惧し立ち上げた「The Lashologist UK 」。「The Lashologist UK 」は5年前からアメリカで始動している「Lashologist Council of America」の支所だ。設立者は7年のまつ毛ケアキャリアを持つ Chrissy Henderson。彼女はまつ毛ケアがビジネスに発展する可能性を強く感じている。会員は高品質で安全な定番商品を利用できるほか、新製品やリニューアル商品のトライアルの試用、まつ毛ケアのレッスンを受けることができる。一定のトレーニングプログラムを終了すると、まつ毛ケアのプロフェッショナルとして「The Lashologist UK 」のロゴ使用が許可される。そして会員にクオリティの高い安全な技術を伴ったまつ毛ケアの技術を提供できる。サロンに向けてアプローチをかけているが、個人の利用も可能だ。「The Lashologist UK 」のコンセプトは、メンバーに確かな技術や製品情報を提供するとともに、保証や保険なども充実させ、まつ毛ケアを通じたネットワークを広げて行くことだ。年会費は59,99ポンド、2013年2月までにエントリーすると10ポンドディスカウントがある。来年2月に開催されるトレードショウ「Professional Beauty London」にも出店する。元の記事を読む
2012年11月25日結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」を運営するみんなのウェディングは25日、「結婚式のマナーに関するアンケート」の調査結果を発表した。同調査は5月25日~6月7日に行われ、同サイト会員409名から回答を得た。「結婚式のマナーや常識についてどの程度知っているか。すべて知っている状態を100%として答えよ」との質問に対し、理解度の平均は67.3%だった。結婚式の出席回数ごとに見ると「4回以下」が63.9%、「5回~9回」が68.6%、「10回以上」が69.2%となった。出席回数が増えるほど理解度は微増するものの大差はなく、何かしらの不安を持ちながら結婚式に出席している傾向が見て取れた。自由回答では「自分では知っていると思っていても、マナーの本などを読んだりすると、知らなかった事や間違って覚えていた事がある(30代男性)」「マナーは地域で違ったり、古くからのしきたりだったりする(30代女性)」などの答えがあがった。中でも多かった不安は「スピーチ・余興でのマナー」「テーブルマナー」「ご両親へのあいさつ」だった。詳細は「みんなのウェディング」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」を運営するみんなのウェディングは25日、「結婚式のマナーに関するアンケート」の調査結果を発表した。同調査は5月25日~6月7日に行われ、同サイト会員409名から回答を得た。○結婚式の各種マナー、理解度は67.3%「結婚式のマナーや常識についてどの程度知っているか。すべて知っている状態を100%として答えよ」との質問に対し、理解度の平均は67.3%だった。結婚式の出席回数ごとに見ると「4回以下」が63.9%、「5回~9回」が68.6%、「10回以上」が69.2%となった。出席回数が増えるほど理解度は微増するものの大差はなく、何かしらの不安を持ちながら結婚式に出席している傾向が見て取れた。自由回答では「自分では知っていると思っていても、マナーの本などを読んだりすると、知らなかった事や間違って覚えていた事がある(30代男性)」「マナーは地域で違ったり、古くからのしきたりだったりする(30代女性)」などの答えがあがった。中でも多かった不安は「スピーチ・余興でのマナー」「テーブルマナー」「ご両親へのあいさつ」だった。詳細は「みんなのウェディング」で閲覧できる。カジュアルな結婚式は「パーティ婚」
2012年10月29日6日(土)から公開される北野武監督の新作『アウトレイジ ビヨンド』の劇場用マナーCM“悪人からまなぶ劇場マナー養成講座”がこのほど公開された。劇中に登場する怒号飛び交うシーンを編集した強烈な映像だ。劇場用マナーCM本映像は、映画『アウトレイジ ビヨンド』のシーンを引用しながら映画館に足を運んだ観客に劇場マナーについてレクチャーしてくれる内容。しかし、映像の冒頭から塩見三省が怒鳴り声をあげて足を振り上げ、ビートたけしが怒りのあまり席から立ち上がる。気がつけば“銃は持ち込まないでください”など、悪人以外にはほとんど関係のない内容にエスカレート。通常のマナーCMにはない強烈な映像に仕上がっている。本作は、登場人物の全員が“悪人”ででることが宣言されている壮絶な作品で、映画公式サイトでは、掲載されているコンテンツに“悪いいね!”ボタンを設置。ボタンを押すと何らかの音声が流れる(内容は実際に押すまでは秘密、とのこと)仕様になっている。なお、開始から4日間ですでに20000もの“悪いいね!”が押されている。マナーCM“悪人からまなぶ劇場マナー養成講座”は全国の109シネマズでも上映されている。『アウトレイジ ビヨンド』10月6日(土)より全国ロードショー
2012年10月03日冬場のビジネスシーンでも足元を暖かく快適にワコールは、機能系ビジネスパンプス「サクセスウォーク」ブランドから、冬場のビジネスシーンでも足元を暖かく快適に過ごせる“あったかインソール”を、10月上旬より順次発売する。「サクセスウォーク」は、“ヒールの位置”を、体重のかかる、踵の骨の真下に設定し、“ヒールの向き”を、足をけり出す方向に合わせたワコール独自の設計が特長の靴ブランド。*画像はニュースリリースより足先が冷えるなど冬場のパンプスの悩みに応える“あったかインソール”は、足裏の痛みを考えた独自の3D設計で、前すべりしやすい足をやさしく支えるなど、従来の機能を継承し、冬場のパンプスの悩みを解消するため、足と接触する表面に吸湿発熱素材を使用し、さらに抗菌・防臭機能を備えたインソール(中敷)。「サクセスウォーク」が展開するビジネスパンプス4品番に対応し、インソールを“あったかインソール”に交換するだけで、「サクセスウォーク」の履き心地をそのままに、足元を暖かく快適に過ごせるという。元の記事を読む
2012年10月03日「彼氏と食事に行ったら、百年の恋も吹き飛んだ」なんて経験がありませんか?彼氏がスープをすする音が下品とか……。食事のマナーというのは大事なもので、これがなってないと、とても気になりますよね。「これだけは許せない食事のマナー違反」について聞いてみました。回答は圧倒的で……。調査期間:2012/5/3~2012/5/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 899件(ウェブログイン式)■くちゃくちゃ音を立てて食べる。我慢できない食事のマナー違反、最多回答はこれ。428名が同じご意見で、ぶっちぎりの第1位でした。●口を閉じずに食べて、クチャクチャ音をさせる。(山口県/女性/29歳)●音を立てて食べる。(奈良県/女性/24歳)●クチャクチャと音を立てながら食べること。(神奈川県/女性/23歳)●食べる時「べちゃべちゃ」と音を立てて食べる人。ムカつきます!育ちが悪いのでしょうねぇ。(神奈川県/男性/56歳)●クチャラー。(東京都/女性/24歳)食事の際に音を立てて食べる人を「クチャラー」と言うんですね。恥ずかしいことに筆者は知りませんでした。このクチャラーに、大人になってから注意するのって難しいと思いませんか?上のご意見にもありますが、その人の「育ち」までも注意することになりますので……。うまい言い方があればいいんですが。■次に目立ったのは「ひじをついて食事をする」でした。25回答ありました。●ひじをついてご飯を食べる。(京都府/男性/75歳)●片ひじをついたまま食事をする。(三重県/女性/33歳)「ひじをついてご飯を食べない」とは親からよく注意されることです。古典的ともいえる食事の際のマナーですが、だからこそ気になるというわけです。■はしの使い方!はしをきれいに使わないのは我慢できないという人も。●はしの持ち方が奇麗でない人。(広島県/女性/30歳)●はしの持ち方が汚い。(埼玉県/女性/24歳)●握りばし。(栃木県/女性/24歳)●よせばし。(香川県/女性/28歳)●ねぶりはし。(香川県/女性/28歳)はしの使い方のタブーは多いです。他にも、例えば「迷いばし」、「さしばし」、「重ねばし」、「ほじりはし」など、挙げればキリがないほどです。これらは普通家庭で親から教えられるものなので親になったらお子さんに必ず教えてあげましょう。■携帯電話はNGだ!●携帯を触りながら食事をする。(福岡県/女性/25歳)最近、家庭の食卓でもこういう子供が増えているという指摘があります。親は子供たちに注意した方がいいですね。●ケータイをいじりながら食べる。ファストフード店などで1人で食べているなら仕方ないが、2人以上で食べている時には、作り手にも相手にも失礼。(神奈川県/女性/22歳)非常にまっとうなご意見です。一緒に食事をしているのに、相手を見ないで携帯電話の画面を見ているというのは……。ただ、最近はデート中のカップルがお互いの顔を見ずに携帯を見ているということもあるようですな(笑)。■たばこに関する指摘も多かったです。●こちらが食事中にも関わらず、遠慮なく、タバコの煙を吹き付ける人。(京都府/女性/44歳)最近は分煙が進んでいますが、喫煙者と同席になると、タバコを吸わない人は気になるでしょう。●たばこを吸いながら食べること。(大阪府/男性/28歳)ちょっと信じられない話ですが……。たばこを吸いながらご飯を食べる人がいるんですね!これはNGでしょう。■そのほかのご意見●つまようじでシーハーするのは嫌。(愛知県/女性/29歳)歯のすき間があいてきた年配の方に多いですよね。確かに気になります。延々とシーハーやってる人がいますが、あれは本当に勘弁してほしいものです。●ご飯粒を茶碗にたっぷり付けて残す。(東京都/女性/28歳)います!日本人は「ご飯粒には7人の神様が……」と教育されたりするので、気になる人は気になるかも。お米は大事に残さず食べましょう。●パソコンを机代わりにして食べること。(北海道/女性/27歳)こぼしたらパソコンはすぐ入院ですよ(笑)。修理するのに結構かかると思うのでやめた方がいいですよ。●食事中に、テーブルに足を乗せる。(東京都/女性/30歳)とても信じられないような話です。そんな人がいるんですね!あまり言いたくないですが「親の顔が見たい」。食事に関する、気になるマナー違反がいろいろ挙がりましたが、自分がそうなっていないか気をつけるようにしてください。見ている人がいますよー。(高橋モータース@dcp)
2012年09月28日どんな場所でもマナーは大切ですが、運転中のマナー違反は重大な事故を引き起こしかねません。NEXCO東日本では、夏休み期間中(平成22年7月29日~30日)に、20代~60代の男女500名を対象とした「高速道路のマナーに関するインターネット調査」を実施しました。高速道路で最もイライラする原因として、「マナー違反」が渋滞を抑えて一番多く、また、回答者の4人に1人が高速道路のマナーは1年前より悪くなったと回答する結果になりました。調査対象者の2人に1人が「高速度路のドライブで、最もイライラする原因」として「マナー違反」を挙げています。次いで2番目が「渋滞」で、以下は「疲労・集中力の低下」、「同乗者の気配りのなさ」、「その他」と続きます。回答者の割合は、上位二つが他の要素を大きく引き離しています。イライラを感じるマナー違反運転の詳細をさらに見ていくと、こちらの回答はさまざまです。多かった順番に、まずは「あおり運転」で82.4%の人が回答しています。あおり運転は前方を走行する車に対して、進路を譲るよう強要する行為です。危険運転の一つに分類されており、相手を事故や死傷などに追いやった場合は、危険運転致死傷罪が適用され厳罰に処される可能性があります。次の「急な車線変更」も72.6%と高く、続いて「後続車や対向車からのハイビーム走行」「無理な追越」となっています。いずれも後続車が前方を走行する車を追い越そうとして起きるトラブルです。走行中のゴミのポイ捨ても53.8%という高い数字を示しています。これも非常に危険な行為であり、道路交通法の76条によって拘留または科料に処されます。2006年には、走行中の自動車から投げ捨てられた空き缶が後続車に命中したため、後続車の運転手が警察に通報。後日、投げ捨てた運転手が道路交通法違反の疑いで書類送検されたという事例があります。続いて、「追越目的以外での追越車線走行」「路肩走行」「緊急事以外での路肩停止」が挙げられます。いずれも高速道路のスムーズな運行を妨げる行為です。「トンネル・夕暮れ時の無灯火」は、意識せずにうっかりやってしまったという不注意もあるはずなので気をつけたいところですね。ドライバーの皆さんは、実に多くのストレスを感じているようです。”袖すり合うも他生の縁”と申します。道路を使う者同士、互いに譲り合って気持ちよくドライブできるようにしたいですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日西武鉄道は24日、乗車マナー啓発活動「ケロロ軍曹のマナーで西武鉄道侵略大作戦!」の第5弾ポスターを発表した。同ポスターでは、アニメ『ケロロ軍曹』のキャラクターが「車内での荷物の持ち方」「優先席でのゆずりあい」を教えるユーモラスなデザインに。9月3日より中吊りポスター、ステッカーおよび駅ポスターとして電車内や駅構内に掲出される予定。車内映像媒体「Smileビジョン」と西武鉄道ウェブサイトでも、車内マナー向上を呼びかける。西武鉄道は2010年より、子供たちにもわかりやすく駅や車内でのマナーを伝えることを目的に、『ケロロ軍曹』を啓発活動に採用。サンライズとの共同開発で誕生した”西武鉄道専属ケロン人”の「スママ」をはじめとした各キャラクターをポスターなどのデザインに起用し、マナー向上に努めている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月25日世の中に数多く存在するビジネスマナー。私はかつて広告代理店で営業職についていましたが、ビジネスマナーに対しては日々「これって必要なの?」という思いを感じていました。本記事では個人的な価値判断からビジネスマナーの必要性を判定したいと思います!■名刺交換編「名刺交換はエライ人順に」「テーブル越しはNG」など、名刺交換にまつわるビジネスマナーは多いですよね。中でも私が一番気になっていたのが「名刺交換の相手が目上だった場合、自分の名刺は相手より下に出す」というもの。早速、某有名証券会社に勤める5歳上の女性と交換してみたところ……。目上にも関わらず、私より下に出しました。私にとっては、あえて上に出す手間も省けて都合が良かったのでそのまま上で交換してみましたが、相手は何だかムッとした様子……? 個人的には、先に下に出したのそっちじゃん! と、釈然としない気分になりました。【結論】名刺交換でルール以外のことをすると、その後何かとやりにくくなる。また時々明らかに年上の人が、名刺を下に出すトラップをかますので、注意が必要。■電話マナー編電話にまつわるビジネスマナーでは「かけた方が先に切っちゃダメ!」と、かつて上司に怒られた記憶があります。本当にそうなの? ということで、ライターの先輩は先に切らないかを確認してみたところ……あろうことか、先に切られました。この先輩のマナーがなっていないのかと思い、今度は別の人で検証。外車のディーラーをしている知人に電話しました。今度は私が先に切ってみて、気分を害していないか確認する作戦です。数分後、「今先に切ったんだけど、どうでしたか?」と聞いてみたところ、「え?何が?」とのこと。あまり気にしていないようでした。【結論】電話を先に切ったかどうかなんて、相手は確認していない。■座席の座り方編「エラい人は出入り口から遠くに」、「タクシーの助手席には下っ端が座る」など、座席順にもさまざまなルールがあります。特に注目したいのは、「応接間で1人がけソファと3人がけソファがあった場合、エラい人は3人がけに座る」というもの。ほかの人がいた場合、3人がけに座るなんて窮屈では?と思うのですが……。長いすに通されることの多い貿易商の社長に聞きました。社長「できることなら1人がけがいい」。そりゃそうだろ、と言いたくなる結果でした。【結論】長いすに通されたエラい人は嫌々座っている可能性がある。気にかけてあげると喜ばれるかもしれない。大人社会では「実は必要ないんじゃないの?」なんて誰もがうすうす感じていることもなかなか口に出せなかったりします。意味の無さそうなビジネスマナーには徹底して「NO!」を突き付けていきたいものですね。(山本莉会/プレスラボ)
2012年04月30日ビジネスマナーにもつながる男性のしぐさ男性のしぐさで、気になるなあ、と思うものはなんでしょうか。男女の性差などは、答えと関係するのでしょうか。はたまた、ビジネスマナーとのかかわりで評価されるのでしょうか。なかなか興味深いアンケートネタです。>女性編も見るQ.男性のしぐさで、これはないだろうというものは?(複数回答)1位店員に威張る33.4%2位鼻をほじる28.6%3位音を立てて食事をする19.8%4位笑うときに口を手に当てる13.8%5位歯になにか詰まった時に、シーシー言う12.4%■店員に威張る・「見ていて気分のいいものではないから」(23歳/学校・教育/専門職)・「上司などが器の小さい人に思えてしまう」(26歳/その他/事務系専門職)・「なんにせよ人との関係で横柄になるのはよくない」(26歳/運輸・倉庫/販売職)■鼻をほじる・「さすがに汚すぎる」(25歳/金融・証券/専門職)・「失礼に見えるから」(25歳/自動車関連/技術職)・「男女関係なくありえない」(26歳/情報・IT/技術職)■音を立てて食事をする・「女性受けが悪いと思いますよ」(25歳/金融・証券/営業職)・「大人としてNGだと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)・「見ていて嫌悪感を抱く」(31歳/小売店/販売職・サービス系)■笑うときに口を手に当てる「男なら堂々としていたほうがいい」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「男がやると、気になって仕方がない」(32歳/金属・鉄鋼・科学/技術職)・「男が笑うときに必要ないと思う」(25歳/その他)■歯になにか詰まった時に、シーシー言う・「マナー違反の最たるもの」(43歳/電機/営業職)・「音が気になる」(24歳/団体・公益/事務系専門職)・「歯になにか詰まった時に、シーシー言うのはおやじっぽくて勘弁です」(44歳/情報・IT/事務系専門職)総評1位は、「店員に威張る」。クレーム、も含むニュアンスの回答が多かった選択肢です。得票割合だけ見れば、男性からの「嫌悪感を感じる」という意見は、女性票の結果を凌駕しています。ひいて、ビジネスマナーに反する、という意見なのかもしれません。鼻ほじほじは、45歳男性からの「バカそうに見える」という意見も!4位の「笑うときに口を手に当てる」は意外や、男性だけのランクイン。女性は、オネエなしぐさには、嫌悪感はあまり感じない様子です。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性 419名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】「好きだよ」と彼氏・彼女に言うタイミングランキング【男性編】ぶりっこにありがちな行動ランキング【男性編】男子がやると女子っぽいと思うことランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月14日今の時代に合った全く新しいビジネスモデルを構築資生堂は3月29日、ウェブを活用した新ビジネスモデルを4月からスタートし、新たな需要の創造や既存店舗網の活性化を目指すことを発表した。国内化粧品市場が成熟化し、インターネットや通信機器の飛躍的発展による流通や情報伝達手段が多様化するなか、ウェブだからこそ実現可能なサービスと既存の店舗網でのサービスを組み合わせ、今の時代に合った全く新しいビジネスモデルを構築するとしている。*画像はニュースリリースより美と健康に関する企業28社と専門家のコラボサイト新しいビジネスモデルは、美と健康に関する企業と専門家によるコラボレーションサイト「Beauty & Co. (ビューティー・アンド・コー)」と、資生堂の企業サイトである「watashi+(ワタシプラス)」の二つのサイトと既存店舗網で構成。「Beauty & Co. 」は、様々な業界から信頼できる28社もの企業(2012年3月29日時点)が参加、連携。4月2日よりスタート。美と健康に関する総合的なプラットフォームサイトとして、美しく豊かな人生を送りたいと願う「お客さま」、それをサポートする「企業」、そして中立的立場から専門的な情報を発信する美容ジャーナリストや編集者などの「専門家」の三者がウェブ上で一同に会して魅力的な価値提案を行う。「watashi+」は、これまでの資生堂公式ウェブサイトに、美容に関する要望に応えるために新しく開発したコンテンツを追加し、内容を強化した総合美容サービスとして、4月21日よりスタート。この名称には「お客さま」に豊かな化粧生活を提案するために、一人ひとりのニーズにあわせて開発した「プラスになるサービス」を提供したいという思いを込めたという。コンテンツの「オンラインショップ」では、 地理的、時間的な制約からお店に行けない人や気軽に商品を購入したい人に向け、一部商品を除いた約2、600品の資生堂化粧品を取り扱い、限定品や先行販売品も順次発売する予定としている。また、「店舗の活性化に向けて」では、顧客の購買行動分析(CRM)やお店独自のメール案内などの機能を強化。店舗のファン層の拡大を目指す。元の記事を読む
2012年03月30日拝啓……その次には何を書けば良いんだっけ?ビジネスマナーは、ビジネスにおけるコミュニケーションの潤滑油とも言われています。新人社員や若手社員のうちは、接する人の多くが目上の人ですから、特に気を付けたいものですよね。でも、いまいち自信がなくって……という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は20代女性561名にいまだに身に付いているかどうか自信がないビジネスマナーについて聞きました。>>男性編も見るQ.いまだに身に付いているかどうか自信がないビジネスマナーを教えてください(複数回答)1位ビジネス文章の書き方38.9%2位敬語の使い方38.0%3位酒席でのマナー33.7%4位時候のあいさつ33.3%5位お茶の出し方など来客応対33.0%■ビジネス文章の書き方……・「拝啓とか敬具とか言い回しが分からない」(23歳/学校・教育関連)・「ビジネス文章の冒頭のあいさつなど、まだ分かりません」(24歳/建設・土木/技術職)・「仕事で使う機会が少ないから、身に付いていないと思う」(23歳/自動車関連/事務系専門職)・「上手な人のを見ると自信がなくなる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「公文書の書き方がいまいち理解できていない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■敬語の使い方……・「メールや話し言葉で、相手によって丁寧さのレベルの調整が難しい。丁寧にしすぎて、逆効果(距離を置いていると思われる)の場合もあると思うので」(29歳/情報・IT/技術職)・「敬語がうまく使えない。中途半端にため口まじりの丁寧語になるので、困る」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「電話口で慌てると敬語が乱れる気がする」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)■酒席でのマナー……・「自分がお酒を飲まないので、お酒をつぐタイミングなどがいまだに分からないい」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「お酒を飲むと、ついつい上司のグラスが空になっているかのチェックを怠ってしまう」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント)・「先輩がやっている通りにやっているので、それが正解だと思ってしまっているので」(23歳/金融・証券/専門職)■時候のあいさつ……・「いつもネットで確認してから書いています」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「正式な文書を書くときは、よく迷う」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)・「めったに使用しないからです。季節の節目の時期が特に自信がないです」(27歳/金属・鉄鋼/技術職)■お茶の出し方など来客応対……・「今まであまりそのような機会がないままだったが、転職したらお茶を出す機会が増えた。お茶を運ぶお盆は机に置く場所がない場合は、持ったまま片手でお茶を置いていいものか自信がない」(27歳/商社・卸/営業職)・「座る位置によって、お茶を出す場所が変わったりするのに、臨機応変にできない」(27歳/学校・教育関連)・「お茶をどっち側においていいのか、偉い人が並んでいたらどっちからまわりこめばいいのか、悩む」(24歳/自動車関連/事務系専門職)総評1位は「ビジネス文章の書き方」でした。ビジネス文章では前文、主文、末文に簡潔にまとめることが求められますが、前文のところで迷ってしまう女性が多いようです。前文には、主に時候のあいさつ、安否のあいさつ(例えば取引先相手なら…『いよいよご発展のこととお喜び申し上げます』)、感謝のあいさつ(『毎々格別のご厚情をいただき誠にありがとうございます』)が入ります。こうした前文を入れることにより、全体が丁寧なイメージになり、文章の格も高めることができますので、ひとつ自分なりのフォーマットをつくり、TPOによって変更を加えるのが良いかもしれませんね。5位「お茶の出し方など来客応対」は、女性のみランクイン。お茶を出す場所が分からないという意見が多く寄せられました。相手の右後方に回り、右側から両手で茶たくを持って出すのが良いようです。「ほとんど全部自信がない。研修したばかりの新入社員に確認してしまう」なんて人も。ビジネスマナーに自信を持つには、まずは基本マニュアルをしっかり押さえることです。そして、失敗してしまったとき、「もっと~すれば良かったんだ」と改善点を明らかにすれば、次はきっと良い対応ができるはずです!(文・ペンダコ)調査時期:2011年5月25日~6月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性561名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】入社して最初に注意されたこと【ランキング女性編】新人のころにしてしまった苦い失敗【ランキング女性編】メールでかいた赤っ恥・間違い完全版(画像などあり)を見る
2011年08月21日一番分からないのは尊敬語と謙譲語電話応対、名刺の受け渡し方、電話応対など基本的なビジネスマナーに自信はありますか?入社時の新人研修でレクチャーを受けたという人も多いかもしれません。ただ、中にはそうした機会がないまま、今に至るという人も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、20代男性258名に、いまだに身に付いているかどうか自信がない、ビジネスマナーについて聞きました。>>女性編も見るQ.いまだに身に付いているかどうか自信がないビジネスマナーを教えてください(複数回答)1位敬語の使い方35.4%2位時候のあいさつ31.9%3位ビジネス文章の書き方30.0%4位電話応対27.6%5位酒席でのマナー25.3%■敬語の使い方……・「謙譲語と尊敬後の違いが今でも分からない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「敬語は、経験で学んだので本当に正しい敬語を使っているのかは少し自信がない」(28歳/情報・IT/技術職)・「いまだに不安な点がたくさんあるし、失敗をしたと思うこともよくある」(24歳/情報・IT/事務系専門職)・「尊敬語と謙譲語を混同しているところがあるので不安」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「上司と会話中に正しい敬語が使えている自信がない」(23歳/金属・鉄鋼/技術職)■時候のあいさつ……・「いつもネットで調べてコピペしているから」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)・「複数あり、また使う機会があまりないので忘れてしまう」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「時候のあいさつを必要なあいさつ文を書くことがないから経験不足」(28歳/機械・精密機器/営業職)■ビジネス文章の書き方……・「あまり機会がないのであまり自信がない」(25歳/その他)・「文章が稚拙じゃないか、敬語は適切か気になる」(24歳/金融・証券/営業職)・「今日も文章が書けなくて、怒られた」(25歳/自動車関連/技術職)■電話応対……・「電話の取り次ぎにいまだに慣れていない。例えば、会議中につないで良いかが判断しかねる」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)・「臨機応変な対応もあるので、正直にどんな対応が良いのか分からなくなることがある」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「電話だと相手の顔が見えないので難しい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)■酒席でのマナー……・「酒を飲むと思考能力が落ちるので、全く気を遣えなくなってしまいます。いまだに宴席は苦手です」(28歳/情報・IT/事務系専門職職)・「コップが空になってから注ぐべきなのか、つぎ足しして良いものか、判断に迷う」(24歳/金融・証券/営業職)・「どんな立ち振る舞いをすればいいか分からないから。どれぐらい先輩にお酒をついで話を聞いていればいいか分からない」(27歳/運輸・倉庫/技術職)総評言葉に関するビジネスマナーがランキング上位を占めました。中でも20代男性が最も自信がないのが「敬語の使い方」でした。特に自信がないのが、相手を高める尊敬語と自分がへりくだる「謙譲語」の使い分け。電話応対などのとっさの場面では、上手に出てこないと答えてくれた方が多かったです。使い分けるには、主語が目上の人なのか、自分なのかを考えればよいようですよ。例えば、「資料を見る」を尊敬語で言うと「(お客さまが)資料をご覧になる」、謙譲語だと「(自分が)資料を拝見する」になりますね。「時候のあいさつ」、「ビジネス文章」は、メールでのやりとりが多くなってきた今日では、書く機会が少なくなっているようで、「調べて書かないと分からない」という回答が多く寄せられました。4位は「電話応対」。これも、言葉遣いに自信がないという男性からのコメントが目立ちました。今回のアンケートから、20代男性はまだまだビジネスマナーに不安があることが分かりました。笑ってごまかせるのも若い今のうちだけ。気になる点は、今のうちにクリアにしておきたいですね!(文・ペンダコ)調査時期:2011年5月25日~6月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性258名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】入社して最初に注意されたこと【ランキング男性編】新人のころにしてしまった苦い失敗【ランキング男性編】メールでかいた赤っ恥・間違い完全版(画像などあり)を見る
2011年08月21日仕事をする上で欠かせないのがビジネスメール。1日に何十通、なかには何百通以上も送受信するという人もいるでしょう。最低限のメールマナーを守り、さらに+α(プラスアルファ)の工夫で、相手によい印象を与えたいものです。そこで、ビジネスメールを書くときに注意をしていることや、反面教師にしたい失敗談などについて、1,000人の読者にアンケート調査を実施しました。調査期間:2011/6/15~2011/6/19アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■改行や空白、【】を利用するなどレイアウトも美しくあなたがビジネスメールを書くとき、印象をよくするためにしていることはありますか?はい59.5%(595票)いいえ40.5%(405票)6割近くの人が「はい」という回答でした。そこで、「はい」と答えた人に、具体的にどのような工夫をしているのかを尋ね、ランキングにまとめました(複数回答)。1位誤字脱字がないよう、何度も見直す69.1%(411票)2位改行をして、一行の文字数が長くならないようにしている59.8%(356票)3位空白をあけて見やすいようにしている45.7%(272票)4位件名を具体的に書くようにしている42.9%(255票)5位冒頭・結びのあいさつに気を付けている34.3%(204票)6位返信を早くする33.8%(201票)7位本文が長くならないようにしている27.6%(164票)8位署名に気を付けている15.5%(92票)70%近くの人が行っている工夫は、第1位の「誤字脱字」に関することでした。パソコン入力の場合は、誤変換もありがちです。ビジネスメールはプリントアウトしたときに、A4用紙一枚にまとまるぐらいの長さが理想とよく言いますが、文字量だけでなく一行の文字数や空白をとるなど、レイアウトにも気を付けるのがポイントのようです。そのほかの回答であがったものとしては、「件名で【】を使い、分類しやすくする」(30歳/男性)、「件名で内容が分かるように工夫して考える」(24歳/女性)など、メールのタイトルに関することでした。また、「儀礼的にならないよう、相手の様子をうかがう文面を入れる」(31歳/男性)など、相手に配慮するという意見も多く見られました。■好印象を受けたビジネスメールの工夫次に、自分が受け取るメールについて聞いてみました。いままでに、「この人はデキる」と好印象を受けたビジネスメールをもらったことがありますか?はい22.0%(220 票)いいえ78.0%(780票)約2割の人が「はい」という回答でした。どんなメールが好印象なのかが気になります。「デキる」と思った理由を尋ねたところ、「文章は長いけれど、色分けしたり下線を引いたり、話題ごとに■などの記号が使われていて分かりやすかった」(24歳/女性)、「箇条書きで要点が明確だった」(27歳/女性)、「返信メールの件名の『Re:』が『返信:』になって返ってきた」(24歳/男性)など、参考になる意見が寄せられました。文末に挿入する「署名」もポイントのようです。「署名にさりげなく自社の商品のPRの文章が付いていた」(28歳/男性)、「署名の下に、その日の株価などが記載してあった」(26歳/女性)というのは印象に残りそうです。また、シンプルに用件を伝えたうえで、「こちらを気遣う文面」(31歳/男性)や、「ちょっとした小話」(29歳/男性)が書かれているのも高評価。「ビジネスメールの形式ながらも、とてもフランクなメールを受け取ったとき、必ずしも、堅苦しいだけがビジネスメールではない、と目からうろこが落ちた」(25歳/女性)という声もありました。■メールの失敗経験は誤字脱字、添付ミス次は、人のふり見てわが身をなおせ、やってしまった失敗談です。これまでに、ビジネスメールを送信して失敗したことがありますか?はい38.1%(381票)いいえ61,9%(619票)「はい」と答えた人に、失敗内容を聞くと、「CCとBCCを間違えて送信した」(30歳/男性)とありがちなことから、「添付ファイルを添付し忘れた」(34歳/女性)、「添付データが重過ぎてエラーが出てしまった」(31歳/女性)などの失敗があげられていました。また、「小生の意味を知らずに名字と思い、小生さまと返信してしまった」(26歳/女性)など、小話のネタのようなミスも。しかし、「社外秘の情報を誤って添付してしまった」(26歳/女性)、「友人へのメールを上司に誤送信」(29歳/男性)となると、笑いごとではすまなさそうです。うっかり手がすべって「作成途中で送信」(28歳/女性)や、「送信したつもりができていなかった」(27歳/男性)」、「顧客からの大切なメールが『迷惑メール』に入っていて、受信したことに気づかなかった」(26歳/女性)など、送受信でのミスも目立ちます。そして、圧倒的に多かったのは変換ミスによる誤字や、敬称のつけ忘れでした。「先方の名前に『様』を付け忘れていました」(27歳/男性)、「『加藤』さん宛に出したメールの本文に『下等さん』と書いてしまった」(29歳/男性)や、「痩身(そうしん)相手の名前を間違えていたことがあります」(34歳/女性)、すでに送信を「痩身(そうしん)」と変換して送ってきていただいたところが、うっかりものの著者としては、かなり親近感を覚えます。誤字脱字や添付ミスは、見直したにもかかわらず、送信後に「なぜ!?」という間違いが起きてしまいがち。誤変換に気を付けつつ、「デキる」メールテクニックをまねしたいと思います。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】新入社員よ気をつけろ!先輩たちのビジネスマナー失敗談!【コラム】お酒で失敗したことがある人ちょっと集まってください!【コラム】あなたが恋人の前でしてしまった恥ずかしい行動は?
2011年08月08日「本日はおめでとうございます……」その後が続かない!20代になると結婚式に参加することが多くなってきますよね。と言っても1年に数回のことだから、結婚式のマナーってなかなか身につきませんよね。例えば、ご祝儀の相場やお呼ばれ服の選び方など迷うことはたくさん。そこで今回は20代女性622人に、実はよく分からない結婚式のマナーについて聞きました!>>男性編も見るQ.実はよく分からない結婚式のマナーを教えてください(複数回答)1位新郎新婦のご両親や親族に何とあいさつすれば良いか分からない27.3%2位ご祝儀袋を受付の方に渡すときのマナーが分からない23.0%3位ご祝儀袋に入れる金額の相場が分からない21.1%4位スピーチや祝辞で話してはいけないNGワードが分からない19.9%5位欠席の場合、かどが立たない断りかたが分からない18.8%■新郎新婦のご両親や親族に何とあいさつすれば良いか分からない……・「新郎新婦の両親に『おめでとうございます』とあいさつしたあと、何を話せばいいか分からず、見つめ合ったまま変な間ができてしまった」(29歳/金融・証券/営業職)・「いつも『おめでとうございます』みたいな決まった言葉しか言えないので、もっと気の利いたことを言いたい。親しい友人で家族も知っているなら話は尽きないのだけど」(28歳/電機/技術職)・「新郎新婦の両親が回ってきてくれても、会話があまり続かないから」(28歳/情報・IT/技術職)・「あいさつに回っている新郎新婦の両親に対し、『おめでとうございます』以外の言葉が思い浮かばず、顔を合わせるたびに同じことを繰り返し、会話らしい会話ができなかった」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)・「いつも型どおりのコメントになってしまって、面白みがないし、自分の気持ちも伝えられない」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■ご祝儀袋を受付の方に渡すときのマナーが分からない……・「ご祝儀を渡すのが先か名前を書くのが先か、よく分かりません」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「見よう見まねでやっているので間違っているかもしれない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「自信がなくて受付でもじもじしてしまうことがある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ご祝儀袋に入れる金額の相場が分からない……・「どのくらいの親しさの人に、どのくらいの金額を贈ったらいいか分からない」(24歳/医薬品・化粧品/専門職)・「遠いところの式に参加したので、一万円少なく御祝儀入れたが、お車代として一万もらってしまった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「相手にけちだと思われるのも気を使わせるのも嫌だから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)■スピーチや祝辞で話してはいけないNGワードが分からない……・「言いたいことを話してしまうので、何でも話してしまいそう」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「経験はありませんが、実際自分が頼まれたら分からないと思います」(24歳/学校・教育関連)・「まだスピーチを経験したことがないので、正しいスピーチの仕方を知らない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■欠席の場合、かどが立たない断り方が分からない……・「欠席したいが断り方が分からず出席することになってしまった結婚パーティーがあるから」(27歳/金属・鉄鋼・官公庁/事務系専門職)・「どんな断わり方でも、断わった時点でその人との関係は終わってしまいそう。そうならない断わり方があるなら知りたい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「まだ欠席したことはないが、いずれそういうときも来るだろうし、知っておかなければと思うから」(27歳/生保・損保/営業職)総評女性編のランキングでは、結婚披露宴に参加したときのコミュニケーションに関するマナーが上位にランクイン。1位は「新郎新婦のご両親や親族に何とあいさつすれば良いか分からない」でした。披露宴中ご両親が自分の席まであいさつしてくれたとき、ゲストのお見送りのとき、気が利いた言葉が言えないという経験がある人がとても多かったです。2位の「ご祝儀袋を受付の方に渡すときのマナーが分からない」も「何て言えば良いのか分からない」という人が目立ちました。これらは男性編ではランク外。女性は、晴れの場にふさわしい対応をしようと細かい所まで気にかけている人が多いようですね。ちなみに、こうした場合は招待された感謝の気持ちとお祝いの言葉を簡単に述べればOKのようです。年に数回だから何となくでいいやと思わず、自信を持って参加できるようにマナーを身に付けておきたいですね!1冊は冠婚葬祭のマナー本を持っておくと安心できるかも。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月29日~4月7日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性622名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】理想の結婚式場【ランキング女性編】結婚式で聴きたい幸せソング【ランキング女性編】結婚式二次会のビンゴで当たったらうれしいものランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年07月18日「迷惑な上に怖い!」ビジネスウーマンが許せない、電車内における悪いマナーとは?海外の人からは「マナーが良い」と評判の日本人ですが、実際に暮らしている私たちの目には、悲しいことに悪いマナーが目立って映る場面もあります。その一つの例が、公共の場の代名詞とも言える電車の中での迷惑行為。心の中でイエローカードを出したくなるようなマナー違反の中でも、20代ビジネスウーマンが何より許し難いと思っている行為は何なのか、アンケートで調べてみました。>>男性編も見るQ, 思わずまゆをひそめる電車やバスでの迷惑行為は?(複数回答)1位缶ビールや缶酎ハイなどのお酒を飲む38%2位大声で喋る25%3位床に座る24%4位ドアの前に立ち、乗降の邪魔になっているのに動かない23%5位携帯音楽プレーヤーからの音漏れ22%■缶ビールや缶酎ハイなどのお酒を飲む行為に対して……・「臭いし、絡まれそうで嫌だ」(27歳/建築/設計)・「家で飲んで欲しいと思う」(28歳/その他/その他)・「酔っているのに車内でも酒を飲み続けている人が、ずっとヒックヒックと言っていて怖かった」(24歳/広告/企画開発)・「車内でお酒を飲んだ上に、そのゴミを車内に捨てて行くような人は、いい年をして恥ずかしいと思う」(27歳/鉄鋼/購買)■大声で喋る行為に対して……・「電車に乗ってるときは大抵疲れているので、静かにしてほしい」(22歳/IT/SE)・「近くで会話が聞こえると気になって、眠りたいのに眠れなくてイライラする」(23歳/電気/総務)・「きっと本人たちが自覚している以上に、その声は大きい」(24歳/商社/財務)■床に座る行為に対して……・「はしたないと思う」(23歳/金融/金融系専門職)・「床に座られると他の人が立つスペースが減るし、威圧感があって怖い」(23歳/商社/秘書・アシスタント)・「床に座るなんて汚いと思う」(27歳/小売/営業)■ドアの前に立ち、乗降の邪魔になっているのに動かない行為に対して……・「後ろに降りようとしている人がたくさんいるのに、ドアの前に陣取ってテコでも動かない人を見ると、もう少し考えて欲しいと思う」(23歳/化粧品/人事)・「ドアの前で立ち、下車する人にぶつかられながらも頑張って動かない人は、なぜそこまで粘るのかがよく分からない」(25歳/アミューズメント/総務)・「ドア付近に立っていた人が外に出てくれなかったせいで、あやうく降りられないことになりそうだったことがある」(26歳/金融/金融系専門職)■携帯音楽プレーヤーからの音漏れ行為に対して……・「車内が静かなときだとイラッとする。音楽を聴いている本人は気付いていない点に腹が立つ」(23歳/建築/建設)・「満員電車での音漏れは最悪」(23歳/金融/金融系専門職)総評電車内での飲酒行為を多くのビジネスウーマンが迷惑に感じる背景には、「絡まれたら怖い」という心理が大きく関わっているようです。そんな女性としては、飲酒をしている人に直接注意をすることがなかなかできず、それも余計腹が立つ原因となっているのかもしれません。2位の大声で喋る、5位の音楽の音漏れに関しては、気を抜くと誰もが当人になりかねない迷惑行為。見知らぬ誰かに眉をひそめられたりしないように、常に自分自身のマナーにも気を使う習慣を身につけておきたいものですね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月23日~3月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性598名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコブス横丁マジで暑いor寒い!電車の冷房の設定温度って何度?トレンドサプリ公共の場所での「マナー」、無意識のうちにマナー違反をしていませんか?【女性編】食事中にイラッとする行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年03月25日まさに映画館で大暴れ!映画『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』から、矢島美容室の3人が出演する、映画館でのマナー向上を訴えるCM映像が到着した。劇場で携帯を使用するわ、大声を出すわ、喧嘩するわ、ほかの客にからむわ…挙句の果てに“毒ガス”までまき散らす…などなど、ストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)が劇場内でやってはいけないことを劇場最前列でことごとく実践!“ニホンノミカタの正しい映画の観かた”と題し、反面教師となって映画館でのマナー向上を訴えている。今回のマナーCM公開に際し、3人からコメントも到着。ストロベリーは「ポップコーンなどをばら撒くシーンもありましたが、バーンと派手に見えるようにしました。腕を擦り剥くぐらいの勢いでばら撒きました(笑)」と出演を楽しんだ様子。マーガレットは「こけたりする仕事は久しぶりだから(笑)。マナーをみんなが守って映画を観ていただきたいので、“私たち自身”で作りました。ぜひご覧下さい」と改めてメッセージを呼びかけ、ナオミは「(このCMが流れる)“ワーナー・マイカル”さんのことを“ワーカー・マイケル”さんと呼び間違えてしまいすみませんでした(笑)。これからは映画は“ワーナー・マイカル・シネマズ”で観ようと思います」とアピール(?)!マナー向上を訴えつつ、3人はちゃっかり映画のアピールも行っているので、こちらもお見逃しなく!なお、こちらのマナーCMは、『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』を上映する全国のワーナー・マイカル・シネマズにて、3月19日(金)より上映される。『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:『矢島美容室』主題歌に松田聖子参戦テイストのカギは“80年代アイドル全盛期”『矢島美容室』共演陣発表山本裕典、柳原可奈子に金髪の松田聖子も!
2010年03月18日COBS ONLINEの会員に対して、2009年6月23日から6月28日にかけて「ビジネス書の購入に関してのアンケート」を実施した(N=1,011)。■20代のビジネス書の1年以内の購入率。わずか19.5%「最近1年間でビジネス書を何冊くらい購入しましたか?」と聞いたところ、1冊以上購入している人は19.5%(199人)だった(図1)。以下、最近1年間にビジネス書を1冊以上購入している、199名の回答をまとめた。購入した冊数を男女別で比較すると、女性では「2~5冊」が56.6%と男性を12.7ポイント上回った。男性においては「6~10冊」が29.3%と女性を13.4ポイント上回り、「10~15冊」、「16~20冊」、「21冊以上」の回答でもそれぞれ男性が女性を上回り、男性の方が購入数が多いことが伺えた(図2)。なお、年収別にも比較した。「1冊」と回答した人が年収200万円未満の層では多く、年収500万円以上の層では少なくなった。また、年収500万円以上の層では、「10冊以上」と回答する人が他の層よりも多かった(図3)。■ビジネス書の値段。1,500円以上になると高いと感じる「ビジネス書を購入するとき、「高いな」と購入を迷う金額はいくら以上ですか?」との問いに、85.6%が1,500円以上の価格を上げた(図4)。また、「ビジネス書の購入を検討したとき、大体いくら以下だったら即決で購入できますか?」との質問には、「1,500円未満」と答えた人が71.3%となり、購入の一つの目安となっているといえそうだ(図5)。なお、「普段ビジネス書を買うときのポイントは何ですか?」という質問では以下の回答順となった。1位テーマ2位価格3位本屋で平置きなどでオススメされている4位著者5位知人のオススメ6位ネット、本屋などのランキング7位著名人のオススメ8位新聞、車内などの広告9位その時の新刊10位その他COBS ONLINE会員アンケート「ビジネス書の購入に関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年6月23日~6月28日、集計人数:1,011名/1年以内にビジネス書を購入した:199人)完全版(画像などあり)を見る
2009年07月17日