Trend Microは11月4日(米国時間)、「脆弱性「Shellshock」を利用した新たな攻撃を確認。SMTPサーバを狙う|トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)」において、bashのセキュリティ脆弱性(通称:Shellshock)を悪用したSMTPサーバの攻撃を確認したと伝えた。件名、送信者、宛先、CCなどにShecllshock脆弱性を利用する不正コードを指定することで、攻撃が行われると説明されている。SMTPサーバが脆弱性を抱えていない場合でも、SMTPサーバ経由で実行されるソフトウェアとしてbashが利用されるなどしてShellshockが悪用される可能性もあるという。Trend Microは、今回の攻撃に関連したすべてのIPおよびドメインをブロックすることを推奨している。Shellshockはbashにおいて発見された脆弱性だ。環境変数に特定のコードを指定するだけで、bash起動時に任意のコマンドが実行されるという脆弱性で、システムシェルとしてbashが使われている場合など、広範囲にわたって影響があると見られている。環境変数はプロセスのfork(3)によってコピーされるため、間接的に問題のある動作が発動する可能性がある時は注意が必要。
2014年11月06日トレンドマイクロは10月30日、総合サーバセキュリティ対策製品の新バージョン「Trend Micro Deep Security 9.5」を2015年1月7日より受注開始すると発表した。Deep Securityは、サーバのセキュリティに求められる多様な機能(脆弱性対策、ファイアウォール、ファイルやレジストリなどの変更監視、セキュリティログ監視、ウイルス対策)を1つのソリューションとして実装した総合サーバセキュリティ対策製品。新バージョンは、データセンターなどをはじめ、昨今ネットワークの仮想化が進められている中、その代表的なプラットフォームの1つとして注目を浴びているVMware NSXといち早く連携。ネットワークの伸縮性、柔軟性に適応したセキュリティ構築を実現する。VMware NSXとの連携は、VMware NSXの特徴である「拡散防止型セキュリティモデル(ゼロトラストモデル)」「マイクロセグメンテーション」「自動化」を基軸に、ネットワークの伸縮性、柔軟性に対応したセキュリティ構築を図る。セキュリティ対策を定義する範囲をVMware NSXの利用によりVM単位にまで最小化することで、他のVMへの被害拡散を防止する。さらにウイルスを検出したVMを一時的に隔離セグメントに自動隔離し、ウイルス検索を実施し復旧後に元のセグメントに戻すという運用が可能となる。その他にも、VCOPS連携、VMware vCloud Air連携、OSの新バージョンとなるRedHat7、AIX7.1、Oracle Unbreakacble、CloudLinux、Debianにも新たに対応した。ウイルスがサーバに侵入しようとした際にリアルタイムで検出するリアルタイム検索機能を、Deep SecurityエージェントのLinux版にも実装している。さらに、トレンドマイクロのセキュリティ対策製品を一元的に管理する管理者向けツール「Trend Micro Control Manager(以下、TMCM)」の最新バージョン TMCM 6.0 SP1との連携を強化。Deep Security 9.5で検出したログをTMCM上でモニタリング可能となり、他のトレンドマイクロ製品の脅威情報とともに、総括的に管理できる。トレンドマイクロでは、来年1年間で15億円の売上を目指すとしている。
2014年10月31日グローバルグロサリーはこのほど、オーストリア・ザルツブルクのBrauerei Gusswerk GmbH(グスヴェルク醸造所)より12種類のオーガニック認証ビールの輸入を開始した。グスヴェルク醸造所は、マイクロブルワリーと呼ばれる小規模醸造所で、伝統にとらわれない個性的なビールを発表している。原材料は全てEUおよびオーストリアで有機認証された素材のみを使用するオーガニック醸造所(日本国内では『有機農産物加工酒類』として販売)でもあり、独創性と素材や製法に対するこだわりには高い評価を得ている。ヨーロッパにおけるビール醸造家の権威『EUROPEAN BEER STAR』では金賞、『GLOBAL CRAFT BEER AWARD』では銅賞を受賞した。今回、発売するビールは12種類。2013年 EUROPEAN BEER STARで金賞を受賞した「ヴァイツェン」、今年の GLOBAL CRAFT BEER AWARDで銅賞を受賞した「ホーニー ベティー」など、コンテストで受賞したビールも取りそろえる。その他、満月の日のみに限定醸造する「ジェイコブスゴールド」や、麦芽を煮沸する際に真っ赤に熱した石を釜に投入する中世の醸造法を再現した「シュタインビア」、度数9%超の「トリプルボック」と呼ばれるストロングビールなど、個性的なビールも用意している。いずれも、全国の酒販店や飲食店、オンラインサイトamazon.co.jpなどで販売している。
2014年10月29日IDC Japanは10月27日、2013年国内x86サーバ市場競合分析結果を発表した。今回、x86サーバの市場をベンダー別、フォームファクター別、ソケット別といった製品カテゴリーで分析しているほか、市場における構成比が高い、主要なフォームファクター別、ソケット別で見たベンダーごとのシェアの推移を分析している。1ソケットのタワー型サーバ(1S,Tower)の2013年の出荷台数シェアは富士通が1位、NECが2位だが、2ソケットのラックマウント型サーバ(2S,Rack optimized)では、ヒューレット・パッカードが1位、NECが2位だった。2ソケットのブレードサーバ(2S,Blade)では、NECが1位、ヒューレット・パッカードが2位となった。近年、成長が著しい高密度型サーバ(2S,Density optimized)のカテゴリーでは、ユーザー企業が海外のODMメーカーに直接発注するODODM Directが1位、デルが2位を占めるなど、製品カテゴリーによってベンダーランキングが異なっていることが明らかになった。同社は「サーバベンダーは、得意な製品カテゴリーのシェアを維持しつつ、シェアの低い製品カテゴリーへの強化を図ることで、市場におけるシェアゲインを狙える」と見ている。サーバー リサーチマネージャーの林一彦氏は「2013年のx86サーバ市場は、上位2社の出荷台数が並び、競争環境が激化している一方、ODM Directなどの出荷が急速に伸びている。これまで成長セグメントだったx86サーバも今後は市場が停滞すると見込まれる状況下では、ベンダーは自社の得意分野を見極めて、注力するカテゴリーについて戦略を練ることが重要」と述べている。
2014年10月27日シュナイダーエレクトリックは10月22日 、データセンターやサーバルームのエネルギーの効率化に向けたライフサイクルを総合的にサポートする新サービス「データセンターライフサイクルサービス(DCLS)」の提供を同日より開始すると発表した。同社は、データセンターやサーバルームのライフサイクルを計画・設計・構築・運用・解析の5つのフェーズに分類するが、DCLSは各フェーズでのコンサルティングサービス、アセスメント、構築段階でのプロジェクトマネジメント、運用段階での各種運用支援サービスからなる。日本国内では「コンサルティングサービス」と「アセスメントサービス」の2つのサービスから開始し、順次サービスを拡大していく。コンサルティングサービスは、建築や設備の計画段階でITシステムが必要となる要件を漏れなく反映させ、設計や構築段階では実運用に適したデータセンターやサーバルーム建設のサポートをする。すでにデータセンターやサーバルームを運用しているユーザーには、設備更新や増設・移設の検討に際し、長期にわたって今後も安全で高効率、高可用性を維持していくための支援をする。一方のアセスメントサービスは、データセンターやサーバルームの環境や設備機器の実効能力を調査し、電力消費量、冷却能力、運用効率などを分析することで現状の課題と今後の改善ポイントを可視化する「データセンターの健康診断」を提供。また、課題に対する改善策も提言する。このようなサービスを提供する背景について、シュナイダーエレクトリック データセンターライフサイクルサービス 部長 唐木眞氏は、「全世界の消費電力にうち、データセンターが1.8%を消費しており、大きなポジションを占めているため、電力量を削減に貢献していかなければならない。日本は建物の価値は将来なくなるという考えあり、年数が経つとメンテナンスを行わなくなり、建物の寿命も短い。欧米は建物の価値は継続するという価値観があるため、メンテナンスをしっかりやっているため寿命が長い。日本でも長く使っていくコンセプトでやっていくべきだ」と説明した。ある調査会社によれば、2018年には築20年以上経過するデータセンターの床面積の割合が半数を越えるという予測があり、重要設備が耐用年数を迎える。唐木氏は、「データセンターのライフサイクルは10年、20年単位だが、IT技術たビジネスニーズは数年で一変する。この異なるスピードの2つを調和させ、効率的にITを活用するためには、ITとともに、データセンターを進化させていく必要で、データセンターの最適化をライフサイクルの視点で考えていくことが重要だ」と指摘した。また、シュナイダーエレクトリック 代表取締役 副社長 アルノ・モンディ氏は「世界のエネルギー消費は膨張し続け、収まる気配はない。エネルギーの効率化を実現するのがシュナイダーエレクトリックのミッションだ。今後はソリューションやサービスも提供していきたい」と述べた。
2014年10月23日日立製作所は10月22日、UNIXサーバであるエンタープライズサーバ「EP8000 シリーズ」のハイエンドならびにミッドレンジサーバに、最新のPOWER8プロセッサを搭載した新モデルを追加し、10月24日から販売すると発表した。「EP8000シリーズ」は、オペレーティングシステムに最新のAIX V7.1をサポートしたUNIXサーバで、金融機関や製造業をはじめとする企業の基幹業務システムや、電力、交通などの社会インフラ向けシステムにおいて、多くの稼働実績があるという。今回販売を開始するのは、最新のPOWER8(4.35GHz)を最大64wayまで搭載可能なハイエンドサーバ「EP8000 E880」と、POWER8(4.02GHz)を最大64wayまで搭載可能なミッドレンジサーバ「EP8000 E870」。POWER7+プロセッサを搭載した従来モデルと比較では、トランザクション処理性能をそれぞれ最大約1.8倍に向上。また、メモリは従来モデル比で2倍となる最大8,192GBまで搭載可能。さらに、I/O帯域幅を従来モデル比で約3.2倍にまで高めている。「EP8000シリーズ」の特長であるCUoD(Capacity Upgrade on Demand)機能を利用して、訂正可能なメモリエラーが閾値(しきいち)を超えた場合、予備メモリの領域に動的にメモリ交替を行う機能を今回新たにサポートし、メモリ障害によるサーバダウンを未然に回避することが可能だという。また、サーバリソースを監視するサービスプロセッサと、サーバ内の処理時間の同期確保に重要なクロックモジュールについて、従来、複数筐体構成で冗長化していたものから、最小構成を含む全てのシステム構成で冗長化を図り、信頼性を高めている。さらに、電源モジュールは4台を標準搭載して2台+2台の冗長構成を可能としている。価格(税別)は、「EP8000 E880」が7,488万7,100円~、「EP8000 E870」が4,087万7,900円~で、いずれも2015年1月30日の出荷開始を予定している。
2014年10月22日日本オラクルは10月14日、NTTぷららが提供する個人・法人向けインターネット接続サービス、映像配信サービスのサーバー基盤を「Oracle Solaris」を搭載した「Oracle SPARC」サーバーで仮想化し、プライベート・クラウド基盤を構築・稼働開始したと発表した。NTTぷららは、個人および法人向けにインターネット接続サービス、80以上の専門チャネルがあるブロードバンド映像配信サービス「ひかりTV」を提供しており、2014年3月末時点で282万契約を突破。インターネット接続サービスの契約者と合わせ、579万契約を有している。今後もユーザー数およびサービスの拡大が予測されるなか、従来の物理サーバーを主体とした基盤では、タイムリーな設備拡張、迅速なサービス提供が困難であると同時に、運用コストも負担となることから、今回、サービス開発の俊敏性向上、データセンター関連コストの削減、運用の効率化を目的に、サーバーの仮想化を決定した。そのため、100台以上保有していた旧SunのUNIXサーバーを2012年から順次、「Oracle Solaris」の仮想化テクノロジー「Oracle Solaris Zones」を活用し、「Oracle SPARC T4」サーバー数台で仮想環境を構築、稼働を開始している。ユーザー認証および課金システムの基幹データベースとしては「Oracle Database」を使用し、そのサーバー基盤に「Oracle SPARC T5」サーバーを採用。現時点で、必要に応じた効果的なライセンスの追加、運用コストの削減を見込めるだけでなく、既に移行済みの仮想化データベース基盤では、処理性能が約2倍向上したという。仮想化テクノロジー「Oracle VM for SPARC」による仮想基盤を構築し、2015年3月までに同仮想基盤上でのデータベース統合を完了する予定。今後、「Oracle SPARC」サーバーを活用した仮想化基盤を構築し、サービスの認証・課金を行う基幹データベースの統合も順次行っていく。なお、導入支援は、伊藤忠テクノソリューションズが行った。
2014年10月15日インターネットサービス企業Netcraftは「October 2014 Web Server Survey|Netcraft」において10月のWebサーバ調査結果を報告した。2014年10月はMicrosoft IISがシェアを減らしたことでApacheが1位に返り咲いた。数ヵ月前にApacheとMicrosoft IISのシェアが逆転してMicrosoft IISが1位をキープしていたが、早くも逆転した形になった。しかし両者のシェアは拮抗しており、今後も同様の傾向が続くのではないかと見られる。今回のシェア逆転に大きく寄与した動きとして、Microsoft IISを利用した大規模なリンクファームが指摘されている。同リンクファームが使用していたドメインが期限切れを向かえて別の会社によって購入されたとしており、その新しいサイトがWebサーバとしてApacheを採用していたという。このため、Microsoft IISからApacheにシェアが流れる結果となり、今回の順位変動をもたらしたという。急成長を続けていたNginxは、このところ全体のシェアの中では横ばいの傾向を見せている。ただし、アクティブなサイトやアクセス数が多いタイプのサイトでは採用率が伸びている。多くのアクセスを同時に捌く必要があるようなサイトでは、ApacheからNginxへの移行が進んでいる様子がうかがえる。
2014年10月14日アスクは8日、台湾Atrust Computer製の小型サーバ「s101A」を発表した。10月下旬より順次販売を開始する。容量2.6リットルの省スペース筐体にHaswell(開発コード名)世代のIntel Xeon E3-1265L v3やIntel Core i3-4330TEを搭載する。また、OSの搭載/非搭載やメモリ容量、ストレージ、RAID構成など豊富なラインナップをそろえる。構成の一例として、CPUがIntel Xeon E3-1265L v3、メモリが32GB、ストレージが1TB HDD、OSは非搭載という構成の「S101A-XE3-32M-1T-JP」に加えて、OSにWindows Server 2012 R2 Foundation (1CPU) 15 user CALを搭載した「S101A-XE3-32M-1T-W12R2F-JP」や、Windows Server 2012 R2 Essential (1-2CPU) 25 user CALを搭載した「S101A-XE3-32M-1T-W12R2E-JP」などをラインナップする。
2014年10月09日米IBMは現地時間の10月3日、x86サーバよりも約20%優れた価格性能比を持つPOWERサーバ「Power S824L」を発表した。新サーバは、大量の構造化/非構造化データを超高速処理するために設計、開発されたプロセッサー「POWER8」を搭載。さらに、IBMの技術と2013年末に法人化したOpenPOWER FoundationメンバーであるNVIDIAの「GPUアクセラレーター」を組み合わせることで、金融機関のより正確なリスク分析や、エネルギー企業のより的確な石油埋蔵量の調査、研究医のより迅速な病気治療方法の特定などを可能にする。同GPUアクセラレーターは、数百万のデータ計算を平行処理する能力を備えており、アプリケーションの処理速度を大幅に高められるように設計されている。IBM POWERアーキテクチャに基づくOpenPOWERスタックで構築されたIBM Power S824Lは、GPUアクセラレーターによる高い計算処理能力を活用することで、より高速かつ効率的に「POWER8」プロセッサーで大量データを処理できるという。IBMでは、「IBM Power Systems」上で稼動する分析エンジン“BLUアクセラレーション”を搭載する「IBM DB2」などの関連アプリケーションも、GPUアクセラレーターを活用できるよう進めている。加えて、SOAP3、NAMD、GROMACS、FFTWライブラリ、Quantum Espressoなど、GPUアクセラレーターを活用している生命情報科学、防衛、金融、分子力学、気象モデル作成などの広範な分野で使用されるアプリケーション「IBM Power Systems」への対応にも取り組んでいるという。なおIBM Power Systemsは今後、NVIDIA NVLinkのテクノロジーを採用予定で、PCI ExpressインタフェースでのCPUとGPU間のデータ転送が不要になるという。これによりNVIDIA GPUが「IBM POWER」プロセッサーのメモリーへ全ての帯域幅を使ってアクセスすることが可能となり、様々なアプリケーションの性能を高められる。同システムは、2016年始めに提供開始予定。
2014年10月06日ニフティは10月1日、新サーバータイプ「Type-e」リリース記念キャンペーンを開始したと発表した。同キャンペーンは、新規に取得した「@nifty 法人ID」を取得し、ニフティクラウドに申し込むと、7万円(税別)分まで自由に使うことができる。個人事業主も利用することが利用することができる。特典の有効期間は申し込み月を含めて3カ月間となっている。有効期間内に消化されなかった特典金額分は消滅するので注意が必要。キャンペーン期間は2014年10月1日~2015念3月31日まで。
2014年10月03日レノボ・エンタープライズ・ソリューションズ(LES)は10月2日、x86サーバ製品に関する「MADE IN YONEZAWA」プロジェクトを始動したと発表した。同社は日本IBMのx86サーバ事業を継承するレノボグループの子会社で、2014年10月1日付で営業を開始。MADE IN YONEZAWAプロジェクトは、NECパーソナルコンピュータの米沢事業場(米沢工場)においてLESのx86サーバ製品の生産をゴールとし、ユーザーニーズの調査と生産実現に向けた検証を行っていく。今後6カ月以内を目標に調査検討を進め、米沢工場でのx86サーバの生産に向けた戦略を決定していく方針だ。
2014年10月02日アスクは29日、Synology社製の1ベイNASサーバ「DiskStation DS115j」を発表した。10月上旬より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は10,000円台後半。1台の2.5インチ / 3.5インチHDDを内蔵できるコンパクトNASサーバ。クラウドソリューションと連携してのデータ管理 / バックアップなどに使用できる。DLNA準拠のデジタルメディアサーバとしても利用可能で、Apple TVやGoogle ChromecastといったTVストリーミング機能にも対応する。独自の管理ツール「Disk Station Manager」や、iOS / Android向けの専用アプリも用意。ルータのポート転送設定なしで外部からデータにアクセスできる「クイックコネクト機能」も利用可能。最大5台までのiPカメラ接続にも対応。対応解像度 / フレームレートは、H.264の場合2,591×1,944ドット / 10fps、2,048×1,536ドット / 10fps、1,920×1,080ドット / 20fps、1,280×800ドット / 50fps。MJPGでは2,591×1,944ドット / 6fps、2,048×1,536ドット / 10fps、1,920×1,080ドット / 10fps、1,280×800ドット / 20fpsとなる。主な仕様は、CPUがMarvell Armada 370(800MHz)、メモリがDDR3 256MB、インタフェースはGigabit Ethernet対応有線LAN×1、USB 2.0ポート×2基を搭載。最大ユーザアカウント数は512、最大同時接続数は64。本体サイズはW71×D224×H166mm、重量は約0.71kg。
2014年09月30日アスクは29日、Synology社製の4ベイNASサーバ「DiskStation DS415+」を発表した。10月上旬より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は80,000円前後。4台の2.5インチ / 3.5インチHDDを内蔵できるNASサーバ。ビジネス向けのメールサーバやVPNサーバに適しており、クラウドソリューションと連携してのデータ管理 / バックアップといった用途に役立つ。クアッドコアCPUの搭載でデータ転送を高速化しているほか、ハードウェア暗号化エンジンにより保存データのセキュリティも高めている。転送速度はリード最大228MB/s、ライト最大233MB/s。独自の管理ツール「Disk Station Manager」や、iOS / Android向けの専用アプリも用意。ルータのポート転送設定なしで外部からデータにアクセスできる「クイックコネクト機能」も利用できる。RAID機能にも対応しており、RAID 0 / 1 / 5 / 6 / 10 / BASIC / JBODが設定できる。冷却用に92mmファン×2基を内蔵。最大40台までのiPカメラ接続にも対応。対応解像度 / フレームレートは、H.264の場合2,591×1,944ドット / 200fps、2,048×1,536ドット / 250fps、1,920×1,080ドット / 480fps、1,280×800ドット / 1,200fps。MJPGでは2,591×1,944ドット / 60fps、2,048×1,536ドット / 100fps、1,920×1,080ドット / 150fps、1,280×800ドット / 300fpsとなる。主な仕様は、CPUがIntel Atom(2.4GHz)、メモリがDDR3 2GB、インタフェースはGigabit Ethernet対応有線LAN×2、USB 3.0ポート×2、USB 2.0×1、eSATA×1、最大ユーザアカウント数は2,048、最大同時接続数は512。本体サイズはW203×D233.2×H165mm、重量は約2.05kg。
2014年09月30日米国時間の9月29日、LenovoとIBMは、LenovoによるIBMのx86サーバ事業買収が10月1日付で完了予定だと発表した。Lenovoはグローバルで421億ドル規模のx86サーバ市場において、第3位のプレーヤーとなる。Lenovoが取得するのは、System X、BladeCenter、Flex Systemブレードサーバおよびスイッチ、x86ベースのFlex統合システム、NeXtScaleおよびiDataPlexサーバと関連ソフトウェア、ブレードのネットワーキングおよび保守業務。System zメインフレーム、Power Systems、Storage Systems、POWERベースのFlexサーバ、PureApplicationおよびPureDataアプライアンスについては、IBMが保持する。LenovoとIBMは戦略的提携も結んでおり、Lenovoはこの提携の下でIBMにOEM供給をするとともに、IBMのストレージおよびソフトウェアポートフォリオからセレクトされた製品を含む、IBMのシステムソフトウェアポートフォリオの基本製品について再販も手掛ける。IBMより継承するx86サーバ事業のグローバルチームは、LenovoのEnterprise Business Groupの下に組織される。IBMでx86サーバ事業を率いてきたAdalio Sanchez氏は、Lenovoでも同ポジションで、Gerry Smith氏の直属となるEnterprise Systems担当シニアバイスプレジデントとして引き続き同事業の指揮をとる。
2014年09月30日ぷらっとホームは9月29日、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)向けに特化した小型Linuxマイクロサーバ「OpenBlocks IoTファミリ」を発表した。同製品ファミリは、同社の小型Linuxマイクロサーバ「OpenBlocksシリーズ」で培った信頼性などをそのままに、無線や有線のインタフェースを搭載することで、あらゆるセンサへのコネクティビティを実現するM2M/IoTのゲートウェイとして開発された。フォームファクタのサイズは41.6mm×96mm×11.3mmで、設置レイアウトを悩むことなく利用が可能。小型ながら、Wi-FiやBluetoothなどの無線通信を搭載しているほか、RS-485や RS-232C、GPIO、Ethernetなどの有線インタフェースにもオプションケーブルをつなぐことで接続可能となっている。また、3G(W-CDMA:NTTドコモFOMA網に対応予定)通信機能も搭載しており、さまざまな場所からの通信が可能となっている。プロセッサにはIntelの22nmプロセスのAtomベース(Silvermontアーキテクチャベースのデュアルコア、500MHz)のSoC「Edison」を採用しているほか、1GBのLPDDR3、4GBのeMMCを搭載。OSにはDebian GNU/Linuxを採用しているため、アプリケーションの実装も容易だ。なお価格はオープンで、2015年2月の出荷開始を予定している。
2014年09月29日ぷらっとホームは9月29日、M2Mやモノのインターネット(IoT:Internet of Things)通信向けに特化した小型マイクロサーバ「OpenBlocks IoTファミリ」を発表した。2015年2月に出荷予定。価格はオープンだが、実勢価格は3万円台半ば~4万円台になる見込み。同製品は、累計出荷7万台の実績がある小型Linuxマイクロサーバ「OpenBlocksシリーズ」のコンピュータ性能はそのままに、Wi-FiやBluetoothなどの無線に加え、RS-485、RS-232C、GPIO、Ethernetなどの有線のインタフェースを搭載することで、M2M/IoTのゲートウェイに最適なものとなっている。22nmプロセス技術に基づくインテルのSoCを搭載し、メモリ1Gバイト、フラッシュROM 4Gバイトで、外形寸法はW41.6×D96×H11.3mm。アンテナ内蔵の3G通信機能を搭載し、あらゆる場所から上位ネットワークとの通信が可能だ。OSには、汎用のDebian GNU/Linuxを採用。さまざまなアプリケーションを少ない時間で実装でき、スピーディーなIoTシステムの構築が可能としている。
2014年09月29日●「ビールはどれも同じ」という声に、「新次元のビールを」キリンはなぜクラフトビールをつくったのか - サラリーマン醸造家の挑戦街を歩いたとき「クラフトビール」の文字を見かけることはないだろうか。作り手の顔が見えるこだわりのクラフトビールは、従来の「生ビール」のイメージを覆す存在となり、若い世代を中心に人気を集めている。このクラフトビール業界に、大手ビールメーカーであるキリンが参入したというのだ。「SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレーブルワリー)」と名付けられたこのプロジェクト、第1弾「496」はWEBでの予約販売のみ(※2014年9月現在)という状況に関わらず、予定していた4,000セットが4日で完売。第2弾「Willy」も3日で完売、第3弾の予約開始が待たれるという状況だ。大きく注目を集める「キリンのクラフトビール」を開発したのは、サラリーマン醸造家だったといううわさを聞きつけ、キリンビール商品開発研究所 蒲生徹さんと、デジタルマーケティング室 丹羽靖彦さんに話を伺ってきた。○ビール、発泡酒、新ジャンル…違いがわかりにくいという声--そもそも『クラフトビール』って何なんでしょう?丹羽さん「マスプロダクトとは違う嗜好性・多様性を持ち、味の違いや個性、つくり手のこだわりが楽しめるようなビールとご理解ください。もともと、世間で地域に根ざした小規模なブルワリーが作り手の思いを大事にしながら造るビールを地ビールと呼んでいますが、われわれとしては、小規模ブルワリーだけでなく、作り手が明確で主張を持ったビールを『クラフトビール』と呼んでいます。素材などの関係上、大量生産はしていません」--今回の企画がうまれるきっかけは?蒲生さん「ビール類の市場縮小、若者離れといった状況がある中で、キリンとして、何かできることはないかと、2011年くらいからマーケティング部の数人が発起人となり、企画を始めました」丹羽さん「そうですね。一部のお客さまからビールも発泡酒も新ジャンルも、違いがわかりにくいというご意見を頂いておりました。われわれも、それなりの価格帯で満足いただけるおいしいものをというニーズには応えてきたつもりですが、今度はもう1回、お客さまがビールを味わって色々なシーンに応じ、自ら楽しんで選択して、飲んでもらうものにしたいと考えたのが、起点ですね」--それにはクラフトビールのこだわりが重要だったのでしょうか丹羽さん「日本酒などは等級制が廃止になってから個性が弱まり低下していたのですが、個性的なものや主張のはっきりした嗜好性を明確に打ち出すことによって、市場に回復の兆しがみえます。われわれとしても、味や作り手に目を向けてもらえる商品を出していきたいと考えました」--クラフトビールという形であれば個性を出していけるぞと。蒲生さんの「企業の中の醸造家」と言うのはどういう仕事ですか?蒲生さん「基本的には、ビールのレシピを書いている仕事です。その商品がお客さまに伝えたい価値(コンセプト)を考慮しながら商品のコンセプトを考えて、技術に落としています。さらに実際のレシピをつくって、試験醸造して、できたものの香味や分析値を見て、また次の指標にフィードバックしていくことの繰り返しですね」--レシピとはどういう形のものですか?蒲生さん「原材料としてどんな麦芽を使うか、ホップをどれくらい入れるか、たん白や糖タンパク質の割合をどうするかなどを定めたものです。数値を決めていきます。今回はコンセプトのハードルが高くて…コンセプトチームからマーケティング部からは『新次元のビールを』と言われましたので、それは何なんだというところからはじめました(笑)」--新次元ってなんだ!? みたいな…蒲生さん「もう、『ビールって何だろう?』みたいなとこから(笑)。ビール通の人もうなるし、普通のビールを飲んでる人も驚くようなものをつくるというテーマでした。コンセプトチームとアメリカに行き、クラフトビールブルワリーを訪問したり…開発まで2~3年かけました」--アメリカ視察で飲んだものは、どのように活かされているんですか蒲生さん「みんなに共通しておいしいものがわかったという感じですね。アメリカのクラフトビールはとてもたくさん種類があって、レベルもバラバラなんです。そのなかでも売れている何商品かは、味がまとまっている印象がありました」--「新次元はこれだ!」と定義ができましたか?蒲生さん「『香りはすごく華やかだけど、口当たりは穏やか』『モルトのやわらかさを感じられる』『すっと後味が終わる』という仮説を立てました。普通、香りを華やかにするためにはホップの量を増やしていくのですが、そうすると苦くなってしまうんです。香りがあって苦いものはたくさんあるけど、香りがあって味がまとまっているビールはなかなかない。これが新次元だろうという話をしています」--本当に、ビールの定義を塗り替えるようですね。つくれるものなんですか…!?蒲生さん「お酒に関するさまざまな研究を行っている部門と協力しながらやっていますね」--いろいろな要素をわけて組み合わせが一つの味になるんですね蒲生さん「そうですね、麦芽とホップと酵母の組み合わせのバランスがうまくとれるように。『これは他のものとは違うだろう』という試作品ができても、全然ビールらしくなかったりするんです(笑)。そこからの調整が大変です」--蒲生さんは新卒で入社されたんですか蒲生さん「そうですね。名古屋の工場で生産管理の仕事を4年半、その後ビールの開発を5年半行っています。今までに担当したのは『グランドキリン』『キリン濃い味 糖質0』『キリン濃い味 デラックス』などです。現在、直接ビールを担当している開発担当者は10人弱ですね」--今回のプロジェクトでは、選ばれし存在なんですか!?蒲生さん「そういうことではないんですけど(笑)。いろいろな部署とオーバーラップしながら作っています。ただ、やりがいはすごくあると思いますね。私もずっとそういう商品がつくりたいと思っていたので。プレッシャーが大きいですが…ビールが好きな人はやってみたい仕事だと思います」--今後もラインナップが続きますが、そちらは試飲されているのでしょうか蒲生さん「試飲して、言いたいことを言い合っていますね。開発者同士、お互い自分の造るビールの試作品が1番だと思っているんじゃないでしょうか(笑)」●ビール業界自体を盛り上げる存在に--今回の第1弾~第4弾に加えて、さらにクラフトビールをつくっていくような戦略はあるのでしょうか丹羽さん「今回はWEBでの予約販売となりますが、来春には店舗で実際に飲めて買えて、さらに"作り手"が見えるような、ブルワリー併設店舗をオープンします。今回のクラフトビールは、マスプロダクトとは違う設備を導入して原料や売り方にもこだわっています」--あらためて整えたんですか?蒲生さん「今回のために設備を新しく作りましたし、新たに設立するレストランにも小規模のブルワリー設備を設置する予定です」--マスプロダクトとの具体的な違いとは蒲生さん「大きい設備でつくれないわけではないのですが…どうしても普通の工場だとすごい量ができてしまいます。マスで作る時には量が確保できないから使えないような原料も、使うことができるんです。また、今回DRINXというサイトでの予約販売も行っていますが(※第1弾、第2弾は完売)、こちらは詰めてすぐお客さまのところに行くことになります」--すぐに売り切れたのはうれしかったですか蒲生さん「これから届くのでプレッシャーはありますけど、うれしいですね」--満足させなければならないと。開発にあたって1番大変だったのはどのプロセスなんですか?蒲生さん「やはり、新次元ってなんだろうというところが一番難しかったです。ただこの商品もプロトタイプですので、お客さまの声を伺いながら仮説を検証していって、また考える悩むことになると思います」--これからさらに進化するということでしょうか?丹羽さん「蒲生さんは大きな課題を与えられて苦しみ、最高の状態をつくったのだと思いますが、お客さまがどういう形で受け取ってくれたかの意見を踏まえながら、共にビールの魅力を考えていきたいというのが今回のプロジェクトの趣旨です。そのためには、お客さまと対話ができる仕組みが必要だと考えました」--それが予約受注という仕組みに現れているのですか?丹羽さん「そうですね。4月1日から、キリンのオンラインショップ『DRINX(ドリンクス)』をオープンし、商品の販売をしています。『飲み物を進化させることでみんなの日常をあたらしくしていく』と言いますか、新しい飲み方、新しい味わい方、新しい暮らしの提案、こういうものを目指して商品をつくっていますね。直販サイト運営の利点として、どういうお客さまが買ってくださっているのかがわかりますので、イベントなどを通じて直接交流をはかっていくとともに、開発にもお客さまの声を取り入れていければと思っています」--暮らしの提案についても何かコンテンツなど発信する予定なんでしょうか丹羽さん「今回もそうなんですが『ビールって、ただ乾杯のときに飲めればいい』とか、疲れたときのプファーとか、機能面でも大事だと思いますけども、誰かと会うときに『こういうビールなんだよ』と楽しんでもらえる、印象に残ってもらえるようになってほしいと思っていますので。もちろんサイトで扱っているのはビールに限りませんので、こだわっている人の顔が見えるような売り方や、みなさんにコミュニケーションをとってもらえるようなやり方もできればと考えています」--精神の豊かさや余裕のある飲み方を提案するような…丹羽さん「蒲生さんが造った作ってくれた商品もそうですし、今回のプロジェクトではまた今後も違ったコンセプトでのクラフトビール商品を企画しております。『ビールはどれも同じ味じゃないか』という意見に対して、『このビールは好き』『これは好みじゃない』など語られるように。あるいは『これはこの料理と合う』『女性と飲むときはこれ』と、選ぶことへの関与を促進したい、お客さまの嗜好(しこう)性を取り戻したいというところがありますね」--実際に予約されている方はどのような方が多いのでしょうか?丹羽さん「今回は第1弾~第4弾まで企画しています。第1弾の販売時にのみ、第4弾までの一括予約コースを実施したのですが、このコースをご注文いただけるお客さまがかなり多かったんですよ。第2弾以降は詳細がわからない状態で、1万2000円のセットをご予約いただけた。内訳を見ますと、これまでは40~50代のお客さまが中心だったものが、今回は他のビール商品に比べて30代の方が10~15%くらい多くなっているんですよね。総じて若い方に『今までとちがうな』と思っていただけているようです。今後の反応についても、継続してうかがっていきたいなと思っています」--確かに、若い層がクラフトビールを楽しんでいるイメージがあります丹羽さん「現在、東京でもクラフトビールの飲食店などが増えていまして、若い男女が多く見られます。量を追うわけではなく、1杯とか2杯、自分の価値観に合ったものを飲みたいという方もいらっしゃるんだなと。一般にクラフトビールというと、ちょっと高めの設定ですので、みなさまの期待感に応えられるものをつくっていきたいなと思いますね。今回もパッケージを見ると、蒲生さんのサインが入っているんですよ。ラベルに『Passion』と入れています。パッションを感じてほしい!」--自分の名前がこんなにバーンと!蒲生さん「初めてですね」丹羽さん「サイトに大々的に出るのも初めてですよね(笑)」--今後、こういう商品をつくりたいなどありますか?蒲生さん「具体的にはいっぱいあるんですが…そうですね、もっとゆったり飲むとか、1人で飲むといったスタイルが、まだあまり浸透できてないように思いますので、そういう飲み方を広められる商品をつくりたいです」--最近クラフトビールという市場が盛りあがっているなかでのキリンさんの立ち位置とは丹羽さん「競合という意識はまったくありません。日本のビール市場は特定の味覚領域に集中した商品が多く、もっと楽しんでもらえるものを、と考えています。クラフトメーカーさんとは共同して市場を活性化していきたいというスタンスです。日本のビール産業が楽しいものになってほしいなと。共同して、もう1回ビールの嗜好性を高めて、お客さまがいろいろと選択できる環境をつくりたいですよね」--どんどん、暮らしのなかの新しいビールの飲み方の提案をしていくんですね丹羽さん「そうですね!」--ありがとうございました
2014年09月29日ライフボートは9月26日、Windowsサーバ用総合バックアップツール「LB バックアップワークス 11 Server」の販売を開始した。価格は1ライセンス10万2000円(税別)。別途、年間保守料2万7200円が発生する。同製品は、Windowsサーバを丸ごとバックアップする「Paragon イメージバックアップ11 Server」と、ファイルサーバを自動バックアップする「LB ファイル バックアップ3 Server」をバンドルしたもの。OSを含めたシステム全体のバックアップ/リカバリに加え、日々更新されるデータのリアルタイムバックアップまで対応する。正常に稼働しているシステム全体のバックアップイメージを定期的に作成しておくことで、システムの障害発生時に短時間でシステム復旧を行う「Paragon イメージバックアップ11 Server」と、日々更新されるデータをリアルタイムに暗号化してバックアップする「LB ファイル バックアップ 3 Server」という、バックアップ方式の異なる2つの製品を組み合わせることで、システム全体から個々のデータまで、理想的なバックアップを行えるという。対応OSは、Windows Server 2003/2003 R2、Windows Server 2008/2008 R2、Windows Server 2012/2012 R2、Windows Storage Server 2003。
2014年09月26日KADOKAWA角川マガジンズ ブランドカンパニーは9月20日に、『死ぬまでに飲みたいビール1001本』を発売した。○歴史、製造方法、地域性の違いも紹介世界においてビールはワインと同様、生産地や製造所によって製法が異なり、個性的なものも多い。しかし、日本のように大手メーカーがビール販売の大部分を占めている国では、その実情が理解されていないという現状がある。日本では現在、小規模ビール会社による地域ブランドのビール「地ビール(クラフトビール)」が人気だが、世界では地ビールこそがビールであるという。同書では世界71の国と地域の「1001本のビール」を写真付きで紹介。歴史、製造方法、地域性の違いなども詳しく解説している。中には、南米のペルー、ブラジル、アルゼンチン、アフリカのケニア、ナミビア、南半球で愛されているビールなど、これまで日本ではあまり知られていなかった世界のビールも含まれている。日本のビールも「キリン一番搾り」をはじめ、22本を紹介している。全960ページ。価格は5,400円(税込)。
2014年09月23日(画像はプレスリリースより)「エビオス」ブランドのビール酵母粉末2014年9月1日、アサヒフードアンドヘルスケアは、「エビオス」ブランドから天然素材「ビール酵母(栄養酵母)粉末200 g」を9月1日から発売することを発表した。レシピブロガーCho-cocoさんのオリジナルレシピや管理栄養士が監修した定番のおかずのレシピ、おやつレシピなど、「ビール酵母(栄養酵母)粉末200 g」を利用したレシピサイト「ビール酵母粉末 美味しくかんたん!アレンジレシピサイト」も同時にオープンすることを発表した。ビール酵母(栄養酵母)粉末200gビール酵母とはビール醸造時の麦汁発酵過程でできる酵母を乾燥したもの。ビタミン、アミノ酸、ミネラル、核酸、食物繊維など多くの成分を含有。「ビール酵母(栄養酵母)粉末200g」はビール酵母を乾燥して粉末にしたもの。料理に混ぜるだけで、アミノ酸や核酸が美味しくこくのある旨みを引き出す。ビール酵母は栄養成分が豊富で、粉末にすることにより料理から自然な形で摂取することができる。子どもから老人まで栄養補給の補助に使える。保存料、香料、着色料を一切使用していないので、妊産婦でも摂取可能。エビオスブランドエビオスはビール酵母から作った医薬品(現在は指定医薬部外品)。幅広い層から支持が集まっていることから、今回の「ビール酵母粉末(栄養酵母)200g」もエビオスブランドで発売。【参考】・アサヒフードアンドヘルスケアプレスリリース・美味しくかんたん!アレンジレシピサイト
2014年09月04日これからさらに暑くなってビールがおいしい季節の到来ですが、最後まで飲みきれずに残してしまうことはありませんか?また、買いだめしたビールをどこに保管しようか迷ってしまうことも……。そこで今回は、『うまいビールの科学 注ぎ方によって味が変わるって本当?黒ビールとふつうのビールの違いはなに?』(サイエンス・アイ新書/ソフトバンククリエイティブ刊)の著者でもある、"ビール博士"ことキリン広報担当の山本武司さんに、ビールをおいしく飲める保存方法と、やむをえず残してしまったビールを捨てずに活用できる裏ワザを教えていただきました。(画像は本文と関係ありません)○炎天下に長時間置きっぱなしはNG!――ビールを保存する際、どのようなことに気をつければ良いですか?山本さん「日光を避ける、高温・低温の場所に置かない、塩分・油に注意、強いショックを与えないの4点です」――それぞれについて詳しく教えてください。山本さん「まずは直射日光を避けること。ビールは日光に弱く、臭いや味が変わってしまうのです。これからの季節は屋外でビールを楽しむ機会も多いと思いますが、強い陽射しを浴び続けると、中身の温度が上がり内圧が上昇して、容器が割れることもあります。また、温まった瓶ビールを冷蔵庫で急に冷やすと、瓶が割れる恐れもありますので気をつけてください」――高温・低温の場所に置かないというのはどういうことですか?山本さん「今お話ししたように、容器が破損する危険があります。また、高温の場所に長時間置くと、味のバランスを崩し、濁ったり変色したりします。3度以下の低温状態に長時間置いた場合も同様に濁りが発生します」○塩や醤油の近くで缶ビール保管は厳禁!――ほかにも、保管の際に注意したほうがいいことはありますか?山本さん「アルミ缶は、塩や醤油の近くに保管すると金属が腐食し、穴があく危険があります。また、瓶を漬物や灯油などのそばに置くと、においが移ることがあります。そうしたものから遠ざけて保管するようにしてください」――ショックを与えるのもNGということですが……。山本さん「激しくゆすったり倒したりすると、開栓時に泡がふきこぼれて、早く気が抜けてしまいます。またガラス瓶は小さな傷でも強度が落ちますし、アルミ缶の場合は破損の原因になります。やさしく扱うようにしましょう」○冷凍庫はダメ、ゼッタイ!このほか、ビール博士によると瓶や缶を凍らせるのは絶対にやめてほしいということでした。内圧が上がり、容器の破損・破裂を引き起こす可能性があるためです。冷凍庫に限らず、冷蔵庫でも吹き出し口付近やチルド室冷気が直接あたる場所は中身を凍らせる恐れがあるので注意してほしい、とのこと。確かに記者も、ぬるくなってしまったビールをすぐに冷やしたいと思ったときに、短い時間冷凍庫に入れてしまったことがあります。思わぬケガを招く可能性がありますので、注意しましょう。<こんな場所にビールを保管しちゃダメ!3カ条>・炎天下、車のダッシュボードなど、直射日光が当たったり高温になる場所はNG!・冷凍庫など低温になる場所はNG!・塩、醤油などの隣はNG!○残ったビールの裏ワザを教えて!保管方法がわかったところで、余ってしまったビールの有効な活用法についてもたずねました。ネットで出回っている方法や、記者が個人的に知っている裏ワザなどについて、その真偽のほどをビール博士に伺いました。あなたはいくつご存知でしたか?――「ビールを料理に入れると味が良くなる」は本当ですか?山本さん「ビールに肉を漬けこむと、肉がやわらかくなり、風味がよくなります。ただし、風味がかなり落ちたビールをお使いになると料理の味に影響することもありますから、開栓後、時間の経っているビールは使わないほうが良いでしょう」――「漬物づくりに一役買う」という情報もありましたが?山本さん「ビールをぬか漬けのぬか床に入れるというのはアリですね。ぬか床に水のかわりに入れていただくと風味が増すとも言われています」――料理以外にも活用方法があれば教えてください。山本さん「余ったビールは植木の肥料に使えます。ただし、虫が寄ってくるといけませんので、少し土を掘ってから1カ所に流し込み、上から乾燥した土をかぶせてふたをするようにしてください」――ありがとうございました!これからは上手にビールを保管しておいしく飲み、余ったものは賢く利用したいですね。
2014年07月03日ビールは美味しい。しかし、シャンディ・ガフや、レッド・アイなど、ビールに何かを入れて割ると、それはそれで驚くほど美味しくなるものだ。今回は、「ビールに入れて割ると美味しい飲み物」を探すべく、大量の飲み物を買ってきた。その数11種類。いざ、実験をしてみる。○ビールの缶コーヒー割りまずは、缶コーヒーで割ってみる。ビールとコーヒーを3:1程度の割合でグラスに注いでみた。マドラーで簡単に混ぜて、出来上がり。実際に飲んでみると……。コーヒーの酸味のある爽やかな味わいが、ビールの苦味に勝っているが、後からビールの心地よい炭酸が舌を刺激する。スパークリングコーヒーなどが一時期流行したが、あの味に近いかもしれない。○ビールの牛乳割り次に、ビールの牛乳割りにチャレンジしてみる。先ほどと同様に、ビールと牛乳を3:1程度の割合でグラスに注いでみた。牛乳とビール……組み合わせが異色すぎて、飲むことを少しためらうが、意を決して一口飲んでみる。……なぜだろう。どう考えてもコーヒー牛乳の味がする。グラスは一度洗ってあるのだが、先ほどのコーヒーが残っていたのだろうか。正確な味をお届けできないのでは意味がないので、もう一度、丁寧にグラスを洗う。再度、ビールと牛乳をグラスに注いでみた。……やっぱりどう考えてもコーヒー牛乳の味だ。後からビールの苦味と酸味、炭酸のシュワシュワとした感じがくるのだが、一口目に飲んだ際の味はなぜかコーヒー牛乳だった。○ビールのコーラ割りさて、個人的に一番楽しみにしていたのがこちら。ビールのコーラ割りだ。ビールとコーラを3:1程度の割合でグラスに注いでみた。色だけを見てみると、コーラが勝っているが……味はどうなのだろう。一口飲んでみると、驚いた。こ、これは美味しい……!!コーラの甘みがビールの苦さを中和し、これならばビールが苦手な方でもグイグイ飲めてしまうだろう。シャンディ・ガフの美味しさからわかるように、甘みのある炭酸と、ビールは相性が良いようだ。○ビールの緑茶割りお次はビールの緑茶割りだ。個人的な好みだが、大好きな「おーいお茶」で割ってみることにする。先ほどと同様に、ビールと緑茶を3:1程度の割合でグラスに注いでみる。緑茶の色がビールに似ているだけに、見た目は普通のビールとさほど変わらない。一口飲んでみると、緑茶の爽やかな香りが鼻をつく。一瞬ビールと割っていることを忘れるほど、緑茶そのままのような味がするが、その後にふわりとビールの香りと風味がやってくる。ウーロンハイのような感じの味わいになることを予想していたが、しっかりと緑茶の味が残っていて、ビールとうまくコラボしていた。○ビールのカルピス割りここで異色のコラボ登場。ビールのカルピス割りである。これは割合を間違えると「カルピスの味しかしない……」という現象が発生しそうだったので、何度も何度も試行錯誤してみる。最終的にビール85パーセント、カルピス15パーセントの割合で割ってみた。一口飲んでみる。こ、これは美味しい……!! 今のところダントツに美味しいコラボだ……!! カルピスの爽やかな甘みと酸味は失われないまま、ビールのシュワシュウワとしたほのかな苦味がカルピスの美味しさをより引き立てている。こ、これは本当に美味しい。この記事用の撮影が終わったら残ったビールとカルピスでおかわりをしよう。○ビールのファンタ(グレープ)割りさて、お次はファンタのグレープ味だ。子供のころは、オレンジ派だったが、最近グレープの美味しさにも気づきつつある。ビールとファンタを3:1程度の割合でグラスに注いでみる。グレープの色合いが少し薄まって、淡い色になった。一口飲んでみると……。やっぱり美味しい。ビールを割る際は、炭酸飲料が合うのだろう。先ほどのコーラと同様に、ファンタで割ってみても実に美味しかった。甘めが好きな方は、1:1の割合で楽しんでみても良いかもしれない。○ビールのピーチティー割り次はリプトンのピーチティーにチャレンジしてみる。個人的に、梅酒とピーチティーを1:1で割ったものが大好物なので、ビールでもきっと合うだろうと期待に胸をふくらませている。甘めが好きなので、こちらはビールとピーチティを1:1で割ってみた。一口飲んでみると、ピーチティの甘みがした後に、ビールの酸味と苦味がやってくる。きれいにコラボしていて、とても美味しい飲み物だ。バナナやマンゴーが入ったフルーツビールなども最近人気だが、こちらは「ピーチビール」のような味わいとなった。○ビールの三ツ矢サイダー割りさて、お次はビールの三ツ矢サイダー割りだ。ここまでのチャレンジで、ビールと炭酸の相性はバッチリであることがわかっている。こちらの三ツ矢サイダーも、美味しいことだろう。割合は同じく、ビールと三ツ矢サイダーで3:1程度。マドラーで混ぜて、いざ、飲んでみる。……味が……薄い。ビールも薄いし三ツ矢サイダーも薄い……。3:1だと両方の味が薄まってしまい、あまり上手にコラボできないようだった。少し三ツ矢サイダーを足して、1:1にしてみる。こちらだと、甘めのシャンディ・ガフのような味になった。スッキリとしたのみ心地なので、「軽くお酒を飲みたい」というときにオススメの割り方だ。○ビールのバヤリース オレンジ割りお次はバヤリースだ。さっぱりと飲みたかったので、バヤリースとビールを1:1で割ってみる。一口飲んでみると、丁度良いあんばいだった。オレンジの甘みも主張しすぎず、ビールの美味しさを影から支えている味わいだ。オレンジ風味のフルーツビールのような仕上がりとなった。○ビールのリアルゴールド割り次はリアルゴールドの登場である。普段からよくリアルゴールドを飲む私としては、とても楽しみな組み合わせだ。リアルゴールドが大好きなので、ビールとリアルゴールドの割合を4:3にしてみた。マドラーで混ぜてみると、通常のビールよりも少し色が濃い状態である。一口飲んでみると、リアルゴールドのあの独特の甘みの後に、ビールの爽やかな苦味を味わうことができる。少しリアルゴールドの味が強いが、これだとグイグイ飲めてしまう。リアルゴールドを飲んで元気になるし、ビールでほろ酔いすることもできるし、一石二鳥である。○ビールのファンタ(オレンジ)割り次はビールのファンタ・オレンジ割りだ。先ほど試したファンタ・グレープ味は実に美味しかった。オレンジはどうだろうか……。こちらはビールとファンタを3:1ぐらいの割合で割ってみる。色は爽やかなオレンジ。一口飲んでみると……。かなりビールが勝っている。少しだけファンタを足してみた。ちょうど良い割合である。オレンジピールを入れたビールのような、飲みやすい仕上がりとなっていた。何か甘いものをつまみとして食べると美味しいかもしれない。○ビールのQoo割り最後は、ビールのQoo割りである。ビールとQooを3:1で割ってみる。一口飲んでみると、かなり甘みが強くて、まるでオレンジ系のカクテルのようだ。後からくる炭酸もシュワシュワとしていて実に美味しい。先ほどのバヤリース割りと味がかぶるかと思ったが、Qooは甘みが強い分、また違った仕上がりとなった。以上、11種類のドリンクでそれぞれビールを割ってみた。個人的にはビールのカルピス割りが予想以上に美味しかった。それぞれの美味しさがあるので、是非試してみてはいかがだろうか。<プロフィール<うだま猫好きの独身アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年06月30日これからの季節、職場の仲間とBBQの予定を立てている人もいるのでは? BBQの定番ドリンクといえば『アサヒ』や『キリン』などの国内メーカーの缶ビールだが、時には趣向を変えて、最近人気が高まっている海外ビールをお供にしてみてはいかがだろうか。「日本のビールに比べて個性的な味が多く、ビンやラベルもおしゃれなので、グルメな女性に喜ばれます。グループで飲み比べをすれば盛り上がると思いますよ」こう話すのは、世界中のビールに詳しいブロガーのタカバシさん。今回はビール好きな女性におすすめの海外ビールTOP5を教えてもらった。■第1位 『ブルームーン』(アメリカ)「バナナや桃を思わせる甘い香りが特徴。原料に定番の大麦だけではなく小麦とオーツ麦を使用していることから苦みが少なく、女性にも自信をもってオススメできます。ビンやグラスのふちにオレンジを差して一緒に飲むと、さらに飲みやすくなります。去年から日本でも大々的に売り出しているので、手に入れやすいのもうれしいですね」■第2位 『ベルヴュー・クリーク』(ベルギー)「製造過程で女性から人気の高いフルーツ、チェリーをプラスしています。すっきりとした甘酸っぱさで口当たりも軽いため、食前酒にも◎。日本では330ml缶や瓶で販売されていますが、グラスに注いで飲むと、ルビー色の美しい見た目も楽しめます」 >>続きを読む
2014年06月28日(画像はプレスリリースより)金賞受賞!スイートバニラスタウトビールは苦いもの……。そんな常識を覆すビールがあるのをご存じでしょうか。サンクトガーレンが製造・販売しているスイートバニラスタウトは、後味がバニラチョコという女性好みのビールです。6月19日、同社はスイートバニラスタウトがジャパン・アジア・ビアカップ2014において、フレーバービール部門で金賞を受賞したと発表しました。本商品はバニラビーンズで甘い香りをつけた黒ビールで、飲んだ後にはチョコレートの風味が楽しめるという新感覚のビールです。麦芽率も味も本格派「苦みのないビールなんて物足りない」なんて考えているあなた。本商品は一味違います。発泡酒に区分けされていますが、それはビールの原料にバニラが認められてないという理由からくるもので、麦芽率は通常のビールと変わりません。また、苦みこそ少ないものの、その味わいは濃厚で、同社の主力商品のひとつというだけあって、ビール好きの舌を充分に満足させてくれます。ラベルもオシャレで、自宅用はもちろん、お中元に贈っても喜ばれそうです。今年の夏は、アジアが認めたスイートバニラスタウトで、甘く酔いしれてみてはいかがでしょうか。【参考】・サンクトガーレン プレスリリース(プレスリリースゼロ)
2014年06月21日多摩クラフトビールフェア実行委員会は5月25日、東京都多摩市の一ノ宮公園にて、「DrinkOut! 多摩クラフトビールフェア」を開催する。○クラフトビールで多摩を泡立てよう!「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人が造っているビールのこと。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼ぶ。同イベントは、行政も企業も企画に絡まない、地域住民が楽しみながら作り上げる地域イベントとのこと。参加するクラフトビールの銘柄は、「多摩の恵」(石川酒造)、「ネストビール」(木内酒造)、「COEDO」(コエドブルワリー)、「泉ビール」(八海山醸造)となる。また、地元・聖蹟桜ヶ丘周辺の飲食店が揃い、クラフトビールに合うメニューを提供する。会場の所在地は、東京都多摩市一ノ宮1049「一ノ宮公園」。開催時間は、10時から16時まで。入場は無料。ビールは1杯700円で、フードは1品500円均一で販売する。18日までイベント参加の各飲食店ほかで販売する前売チケットは、ビール3杯分のチケットで、価格は2,000円となる。
2014年05月06日マウスコンピューターは21日、同社の法人向けPCブランド「MousePro」より、OSにindows Server 2012 R2 Standardを搭載した小型サーバ「SV220ST」シリーズを発表した。本日より販売を開始し、直販価格は税別139,800円から。CPUではPentiumやXeon、メモリでは容量と柔軟なカスタマイズが行えるほか、ストレージは内蔵ベイと4基のHDDマウンタを備えることから、SSDとHDDの併設やRAIDなど自由度の高い構成を取ることができる。エントリー構成である「MousePro-SV220STE」の主な仕様は、CPUがIntel Pentium G3220 (3.00GHz)、チップセットがIntel C222、メモリがPC3-10600 4GB ECC (4GB×1/最大16GB)、グラフィックスがAspeed AST1300、ストレージが500GB SATA3 HDD、光学ドライブが搭載不可、ネットワークがGigabitEthernet×2(Intel i210AT)、OSがWindows Server 2012 R2 Standard、CALがWindows 7 Server 2012(1User or 1Device)。本構成の直販価格は税別139,800円から。CPUをIntel Xeon E3-1265L v3(2.5GHz)、メモリをPC3-12800 4GB ECC (4GB×1/最大16GB)、ストレージを2TB SATA3 HDD×2(RAID 1)に変更した「MousePro-SV220STX」は税別184,800円から。さらにメモリをPC3-12800 8GB ECC (8GB×1/最大16GB)、ストレージを300GB SSD(Intel DC S3500) + 2TB SATA3 HDD×2(RAID 1)に変更した「MousePro-SV220STX-DCQ」は税別229,800円から。
2014年04月21日AMDは、同社のサーバ向けCPU「AMD Opteron 6300シリーズ」(開発コードネーム:Warsaw)として12コア品「AMD Opteron 6338P」および16コア品「AMD Opteron 6370P」をラインアップとして追加したことを発表した。いずれもPiledriverコア・アーキテクチャを採用し、既存のOpteron 6300シリーズとソケットおよびソフトウェアの完全互換性を実現している。また、消費電力およびコスト効率は、同社のオープン・コンピュート・プラットフォーム「AMD Open 3.0」に最適化されたものとなっており、いずれもTDPは99Wで、動作周波数は6338Pが2.3GHz(AMD Turbo COREテクノロジー:2.8GHz)、6370Pが2.0GHz(AMD Turbo CORE テクノロジー:2.5GHz)となっている。主な仕様は以下のとおり。なお、同サーバ向けプロセッサはSugonとSupermicroに採用され、システム・インテグレーターであるPenguin ComputingとAvnet Electronics Marketingを通じて提供される。価格は6338Pが377ドルから、6370Pが598ドルからとなっている。
2014年01月23日海を眺めながらのビールは最高ですね。横浜であれば、そんなデートもすぐできます。クラフトビールや特別な生ビールなど、ビール好きにはたまらないお店も。・babel bayside kitchen日本全国、世界中のマイクロブルワリーから厳選したクラフトビールとこだわりの炭火料理のレストラン。海を望むオープンテラスはこれからの季節にぴったりです。横浜駅直結でとっても便利。 公式サイト ・BEER NEXTデートスポットとしてもよく知られた横浜赤レンガ倉庫にあるダイニングレストラン。横浜ビール工場以外ではココでしか飲むことができない「スプリングバレー」をはじめ、全9種類の生ビールがあるから、思わず迷ってしまうかも。 公式サイト ・A & P with terrace横浜駅西口モアーズの最上階のアジア&パシフィックキュイジーヌ・レストラン。開放的なテラス席で本格エスニックBBQも楽しめます。 公式サイト 海のそばで、いつもよりロマンチックなデートになるかも。くれぐれも飲み過ぎには気をつけてくださいね。
2013年08月11日暑くなると、美味しくなるのがビール。中でも夜風に吹かれて、外で飲むビールは最高です。ステキなショップが立ち並ぶ原宿・表参道エリアのおしゃれなビアテラスで美味しいビールはいかが? こだわりのあるお料理も楽しめます。■原宿・表参道・QUONS「自宅のリビングで寛ぐ」をコンセプトにしたラウンジ・ダイニング。アジアンリゾート風のテラスで開放感を味わいながら、カジュアルなイタリア料理と共に飲むビールは最高。 公式サイト ・MERCER CAFE TERACE HOUSEニューヨークのペントハウスにあるようなヒップレストランで女子会はいかが? トリュフやフォアグラなど厳選された食材を使ったニューヨークイタリアンが楽しめます。 公式サイト ・Ristorante Venire Venire基本食材である、トマト、オリーブオイル、パスタを厳選した本格イタリアン。テラス「天使の庭」からは東京タワーをはじめステキな夜景が見られる上に、ラフォーレ原宿前とロケーションも最高です。 公式サイト おしゃれなビアテラスで思いきり夏を感じることができそうですね。ただし、くれぐれも飲み過ぎには気をつけて!
2013年08月07日