お台場エリアの4商業施設「ヴィーナスフォート」「アクアシティお台場」「ダイバーシティ東京 プラザ」「デックス 東京ビーチ」にて、合同バーゲン「お台場ーゲン」を開催。2016年6月24日(金)から4施設同時にスタートする。6年目の合同バーゲンとなる今年は、合計約250店舗が参加する。ヴィーナスフォートからは「ユナイテッドアローズ」や「BEAMS」などの人気のアウトレットを含む約100店舗が参加。ファッション・グッズ、インテリア、キッズからペットまで、幅広いアイテムが最大で80%OFFとなる。期間中は、「金曜限定!5時からクーポン」プレゼントや1時間限定の「タイムセール」といったお得な企画も用意している。ショッピングのほかに、グルメイベントや子供も楽しめるワークショップも開催される。さらに、各施設では免税や多国語での案内表記の設置やフリーWi-Fiサービスも完備。家族連れから海外からの観光客まで楽しめるコンテンツ盛りだくさんのバーゲンとなっている。【開催概要】「お台場ーゲン」会期:2016年6月24日(金)から会場:・ヴィーナスフォート「ヴィーナスフォートバーゲン」オフ率:最大80%店舗数:約100店舗■金曜限定!5時からクーポンヴィーナスフォート公式ホームページなどで掲載する所定の画面を、2Fインフォメーションに提示すると、ショッピングや食事で使えるクーポンと引換。日程:6月24日(金)、 7月1日(金)、7月8日(金)、7月15日(金) ※毎週金曜日引換時間:17:00~21:00 ■タイムセール日程:6月25日(土)、 6月26日(土)、 7月2日(土)、 7月3日(土)、 7月9日(土)、 7月10日(土) ※毎週土曜日・日曜日時間:15:00~16:00・アクアシティお台場「アクア・ザ・バーゲン」オフ率:最大80%店舗数:約40店舗・ダイバーシティ東京 プラザ「ダイバーシティ劇的セール」オフ率:最大70%店舗数:約90店舗・デックス東京ビーチ「デックスビッグセール」オフ率:最大70%店舗数:約20店舗※店舗によりスタート日が異なる場合あり
2016年06月16日タイのバンコク市内にある大型商業施設・Siam Discoveryが、1階から5階までの内装と外装を含む全面リニューアルを実施する。既存の建物の間口が狭く奥行き方向に深いため手前で人の流れが滞っているという課題に対し、今回デザインを担当したnendoはいままで点在していた複数の円形の吹き抜けを拡張して繋ぎ、奥まで人々を誘導するための58メートルに渡る細長い吹き抜けを配置。この吹き抜けの片側にフレーム状のボックスを202個積層することで、中で映像用モニターやサイネージ、商品用ディスプレイなどなどが設置できるようにした。また、エスカレーターも配置変更したことで吹き抜けと壁面を介して人の流れの円滑化に成功した。外装デザインは、これまでの閉塞感を解消することを目的に、構造上の制約ギリギリまで壁を取っ払い、できるだけ外部に対して開くことにした。バンコクの強烈な日差しを和らげるため、吹き抜けには積層されたボックスをイメージしたパターンをダブルスキン状にあしらったファサードを設ける。その他、“Lifestyle Laboratory”というテーマをもとに、ビーカーやフラスコ、試験官などの科学実験器具、標本箱、各種グラフや分子構造、DNAの塩基配列、顕微鏡やアメーバ、煙や気泡などをモチーフにした様々な売場を13箇所デザイン。それらの売場と共用部分の床や天井の仕上げをグラデーション状に馴染ませることで、実験時に異なる物質同士を混ぜ合わせる様子も表現した。また、同施設を象徴するキャラクター「Discovery Man」もデザイン。建物のデザインにも多用されているキューブ型の頭を持ち、上部がわずかに開いていることで常に何かが出入りをしているような知的好奇心と創造性を表すキャラクターにしたいという思いで製作された。「Discovery Man」は施設内で案内役を務めたり、オープニングイベントとしてタイ国内をはじめアジア全域から選ばれた30名のクリエイターたちによってペインティングやカスタマイズが施され、空間が彩られる。
2016年06月09日22日(現地時間)ラスベガスのT-Mobileアリーナで「ビルボード・ミュージック・アワード」(BBMA)が開催された。「トップ・ホット100・アーティスト賞」など最多8部門を受賞したのはザ・ウィークエンド。「トップ・アーティスト賞」に輝いたアデルはザ・ウィークエンドに続く5部門を受賞。授賞式には欠かせないアーティストのパフォーマンスで、BBMAではブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ビーバー、ケシャ、セリーヌ・ディオンらが観客を魅了したが、最も注目を集めたのは4月に57歳という若さで突然この世を去ってしまったプリンスの追悼パフォーマンスを行ったマドンナとスティーヴィー・ワンダーだ。会場はパープル一色の照明に包まれ、パープルのスーツに身を包んだマドンナが登場。シネイド・オコナーが歌って大ヒットしたプリンス作曲の「Nothing Compares 2 U」をパワフルに歌い上げると、観客にとってサプライズ出演となったスティーヴィーが現れ、「Purple Rain」をマドンナと共に熱唱。マドンナは80年代にプリンスと「Love Song」をデュエットし交流があったことから、このパフォーマンスにかける意気込みは相当のものだったと見られている。マドンナ本人は大満足の出来だったようだが、残念ながらSNSではプリンスのファンから「プリンスの曲を歌うには実力が伴わない」などの怒りと不満の声が噴出した。(Hiromi Kaku)
2016年05月24日商業施設「GEMS(ジェムズ)神田」が、2016年7月5日(火)、東京・神田にオープンする。「GEMS渋谷」「GEMS市ヶ谷」「GEMS大門」に続く、都市型商業施設「GEMS」シリーズ第4弾となる本施設。「個性の光る店舗の集積、神田の発展を加速させる新たな食の発信源」をコンセプトに、様々なシーンで利用出来る飲食店の数々が出店する。テナント数は、商業施設に初出店となる5店および新業態4店を含む全9店舗。日本最大級のフードフェス「肉フェス」にも出店する船橋の人気焼き肉店「肉の匠 将泰庵」や、オーナーがスペインを中心に世界中から集められたワインを低価格で提供するワインバル「ワイン食堂八十郎 神田鍛冶町」など、それぞれ個性の光る店舗が集結した。【施設情報】「GEMS(ジェムズ)神田」オープン日:2016年7月5日(火)住所:東京都千代田区鍛冶町一丁目9番19号交通アクセス:・JR中央本線、山手線、京浜東北線「神田」駅南口徒歩4分・JR総武線快速「新日本橋」駅4番出口徒歩3分・東京メトロ銀座線「神田」駅1番出口徒歩4分・東京メトロ銀座線「三越前」駅A10出口徒歩5分【テナント一覧】■8F 肉の匠 将泰庵(焼肉)店舗紹介:船橋の人気焼肉店が都内に初上陸。国産黒毛和牛にこだわっており、中でも霜降りの入り具合のきめが細かく美味なA5ランクの「メス牛」を厳選。名物『肉寿司』のほか、『花咲きタン塩』や『飲めるハンバーグ』など、ここでしか味わえない料理の数々を提供する。■7F 赤坂うまや神田(炭火創菜料理)店舗紹介:歌舞伎俳優・三代目市川猿之助(現 猿翁)が監修する「うまや」。佐賀県のみつせ鶏や宮崎地鶏を、贅沢に備長炭で焼き上げた「鶏串」や、赤白2つのとんこつスープで食すユニークな「黒豚ばら肉しゃぶしゃぶ鍋」等、九州の食材を活かした料理を用意している。■6F GARDENS(三陸オイスター&ジャパニーズシーフード)店舗紹介:仙台で人気店を複数展開しているからこそ確保できる仕入れルートで、新鮮良質な地場野菜、鮮魚を生産者から直送。従来の和食とは違う新発想のシーフードスタイルで女性にも嬉しい演出が満載。■5F くずし鉄板 あばぐら(鉄板焼き)店舗紹介:契約牧場から届く「黒毛和牛」に兵庫県浜坂漁港のホタルイカ、松葉がに、アワビなどの新鮮な「魚介」、 茨城県行方市の自社ファームで朝とれたばかりの「野菜」を、直接取引だからできる鮮度とコストパフォーマンスで提供。■4F Italian bar 2538 神田店(イタリアンバル)店舗紹介:北千住の名店2538(にこみや)が、イタリアン業態で神田に進出。和牛ほほ肉の赤ワイン煮込みなどの人気メニューに加え、2538の新メニューをワインとともに気軽に楽しめる。■3F 神田箸庵(蕎麦ダイニング)店舗紹介:本格的な和食をベースにしながらも、他ジャンルの要素も柔軟に取り入れた遊び心の感じられる逸品のほか、蕎麦屋には欠かせない鴨を使ったメニューも充実。最後は手打ちの蕎麦で〆。大人の女性が蕎麦屋で一杯、スタイリッシュに飲める蕎麦ダイニング。■2F JB神田(ビストロ)店舗紹介:目黒からスタートした繁盛店「大衆ビストロJill」による、フレンチと和を融合させた新業態。フレンチのシェフが織りなす日本各地の旬食材を用いた料理と、ソムリエ厳選のワインや日本酒を楽しめる。■1F ワイン食堂八十郎 神田鍛冶町(ワインバル)店舗紹介:本物志向のグルメを高いコストパフォーマンスで提供。オーナーがスペインを中心に世界中から集めたワインの数々は、生産者から直接買い付けることで低価格を実現した。■B1F 新潟バル 醸造屋 ジェムズ店(居酒屋)店舗紹介:新潟の老舗酒販店が運営する人気店「新潟バル 醸造屋」がGEMSに登場。新潟の海、山、畑から取れる旬の食材が毎日直送することで、素材を活かしたメニューを提供。お酒は酒販店ならではの豊富な品揃えの日本酒を、魅力的な価格で提供。
2016年05月23日オーストラリア・シドニー発“世界一の朝食”を提供するカジュアルダイニング「bills(ビルズ)」は、国内7店舗目となる「bills 銀座」を新商業施設「Okura House」に2016年10月1日(土)オープンする。「bills」が銀座エリアに出店するのは、初めての試み。店内は、街の雰囲気に合わせて、レストランターのビル・グレンジャー自身がこだわり抜いてセレクトしたアート、温かみのある照明などを配置。洗練かつユニークなインテリアで彩られた空間で、「世界一の朝食」と称される朝食メニューはもちろん、進化したオールデイダイニングを提案。朝食にぴったり「ブレクスファストサラダボウル」や、中東料理定番の食材“ヒヨコマメ”やビートルート、季節の野菜をふんだんに使用した「チョップドサラダ」、自家製スムージーなど、ヘルシーかつパワーチャージできるシンプルでフレッシュなサラダやドリンクなどを用意する。また、約10メートルの長さを持つ重厚な大理石のバーカウンターでは、お酒やバーフードも提供。銀座限定のメニューとして登場するのはペストリーとサンドイッチで彩られたシルバーのハイティースタンドが印象的なアフタヌーンティー。食前酒や2軒目利用で嬉しいバーフード、銀座限定のカクテルなど、充実したバータイムが過ごせそうだ。【ショップ詳細】bills 銀座オープン時期:2016年10月1日(土)住所:東京都中央区銀座2-6-12「Okura House」12階営業時間:8:30~23:00(L.O. フード22:00、ドリンク 22:30) ※予定座整数:145席(店内114席、バーカウンター11席、個室20席) ※予定敷地面積:139坪
2016年05月22日商業施設「ザ・イースト(THE EAST)」が、2016年5月17日(火)、東京・蔵前の廐(うまや)橋近くにオープンする。“モノづくりの街”として、近年再び注目を集めている蔵前に誕生する「ザ・イースト」は、コーヒーショップ、ヘアーサロン、バーガースタンド、ギャラリーの4つで構成される複合商業施設だ。1・2階には、白金・広尾・恵比寿の名店「Buger Mania」で修行を積んだオーナーが新たに展開するオールドアメリカンスタイルのバーガースタンド「マクレーン(Mclean)」と、「FUGLEN TOKYO ROASTERS」代表・小島賢治と「Mightysteps coffee stop」代表・石井康雄のコラボによるコーヒースタンド「リーブスコーヒーアパートメント(LEAVES COFFEE APAERTMENT)」がオープン。3階に店を構えるのは、予約・指名・シャンプー無しでメニューはカットのみというユニークなサロン「ハナレ カット スタンド(HANARE CUT STAND)」。「清潔は色気に変わる」をテーマに、男女年齢層問わずそれぞれに合ったヘアスタイルを提案してくれる。最後は、4階にオ—プンする「ルームス スペース&ギャラリー(ROOM`S space & gallery)」。クラフトワーク集団「リジット(R.G.I.D)」が運営する本ギャラリーでは、「使い方はあなた次第」をコンセプトに、アパレルの展示会や作品の展示会など、さまざまな用途に対応可能な自由な空間を提供する。なお、プレオープン日となる5月14日(土)の18時からレセプションパーティーを開催予定。「FUGULEN TOKYO」代表・小島賢治と「Mightysteps coffee stop」代表・石井康雄が直々にコーヒーを振る舞うほか、「マクレーン」オリジナルバーガーも100個限定でプレゼント。オープンに先駆けて、一足先に「ザ・イースト」に足を運んでみてはいかがだろう。【施設情報】ザ・イースト(THE EAST)オープン日:2016年5月17日(火)住所:東京都台東区駒形2-2-10ファンライフ駒形105営業時間:1F- 2F「マクレーン」11:30〜23:00(月曜定休)1F- 2F「リーブスコーヒーアパートメント」10:00〜18:00(月曜定休)※3F「ハナレ カット スタンド」、4F「ルームス スペース&ギャラリー」の営業時間は未定。■レセプションパーティー開催日時:2016年5月14日(土) OPEN 18:00 / CLOSE 21:00■フロア構成・1F - マクレーン / リーブスコー ヒーアパートメント <コーヒー、ハンバーガー、カフェ、バー>・2F - 1Fと同様(客席) <カフェ、バー>・3F - ハナレ カット スタンド<ヘアーサロン>・4F - ルームス スペース&ギャラリー<アート ギャラリー、イベントスペース>
2016年05月15日東京駅の地下に新たな商業空間「グランスタ丸の内」が誕生。また、エキナカ商業施設「グランスタ」も増床し、2016年夏から2017年夏にかけて「グランスタ丸の内」と「グランスタ」増床分合わせて55店舗がオープン。2017年8月30日(水)に新たに9ショップが「グランスタ丸の内」に登場する。第4期:9つの新ショップが登場するグルメゾーン2016年夏から2017年夏にかけて続いた開発の最終期・第4期。グランスタ丸の内に、9つの新ショップが登場し、グルメゾーンが誕生する。席数130席、東京駅最大級飲食店として展開するのは、イタリアンフードマーケット「イータリー(EATALY)」。レストランを併設し、本場のピッツァやパスタ、生ハムやチーズなどをワインと気軽に楽しむことができる。福岡郊外のレストラン「茅乃舎」の料理長が作った「茅乃舎だし」で人気を集める「茅乃舎」は、最大規模の物販店としてエキナカ初出店する。だしとレシピをセットにした「お料理だし箱シリーズ」を先行発売。また、タイ料理レストラン「マンゴツリー」から、やきそば“パッタイ”の専門店「マンゴツリーキッチン "パッタイ"」が全国初登場。もちもち食感の生米麺を海老や豚に合わせて提案。そのほか、旬のもの・地のもの・縁のものにフォーカスした地産品ショップ「のもの」、韓国料理「韓美膳」などがラインナップする。第3弾:東京駅初出店・チーズタルト専門店「ベイク」&スターバックスが登場2017年6月28日(水)に開業する第3弾のショップは、焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズ タルト(BAKE CHEESE TART)」と「スターバックスコーヒー(Starbucks Coffee)」の2ショップ。「ベイク チーズタルト」は、北海道のこだわりの原材料をふんだんに使い、チーズムースのフワッととろける口どけと、手間をかけて2度焼きしたサクサク食感のタルト生地のチーズタルト。東京駅初出店となるグランスタ丸の内店、ちょっとした休憩にも手土産にも利用したい。第2期:コスメショップや雑貨、カフェなどが登場2017年4月27日(木)に開業した第2期のショップには、シャネルやディオールなどの高級コスメブランドからオーガニックブランドまで幅広いラインナップを自由に手に取れるビューティセレクトショップ「フルーツギャザリング」や「ビープル バイ コスメキッチン」といったコスメショップ、改札内外から利用できるカフェ「ファイブクロスティーズコーヒー」が登場した。また、旅したくなる様なステーショナリーや雑貨を揃えた「トラベラーズファクトリー ステーション」、本格的なバーカウンターを設置した「ワインショップ・エノテカ」、東京駅初出店となる「エービーシー・マート」など、デイリーに利用できるバラエティ豊かな店舗が出店した。第1弾開業ショップを取材レポートファッションプレスでは、2016年7月27日(水)の第一期オープンに先駆けて、増床エリアを中心に取材・レポートした。充実したコスメエリア今回の改装で、東京駅改札内に足りなかったコスメゾーンが誕生。ジョンマスターオーガニック セレクトエキナカ初出店となるオーガニックショップ「ジョンマスターオーガニック セレクト(john masters organics select)」。ジョンマスターオーガニック、エルバビーバ、シン ピュルテを取り揃え、来店者それぞれのライフスタイルに合わせたアイテムを提案する。また、通常の商品ラインアップに加え、駅ならではの小型キットも取り揃えている。おすすめは「[グランスタ店限定]トラベルキット」。これ一つでヘア&ボディを旅先で癒すことができるので、女性の出張におすすめだ。ほかにもオープンを記念した限定アイテムも東京駅限定で発売。「アットコスメストアミッケ!クチコミで人気の化粧品が買えるアットコスメストア初の「小型店舗」業態となっており、小さな店内にはランキングから選ばれた多種多様な商品が所せましと並んでいる。ドラッグストアのように気軽に立ち寄ってセルフショッピングも楽しめるが、コスメ選びに迷ったときは、商品に詳しいスタッフにアドバイスをもらうこともできる。フラッと立ち寄って、最近の女性にどんなコスメが人気か確かめたり、自分に合った新しい化粧品の開拓をしてみたり、女性がワクワクするような店舗になっている。まかないこすめ東京駅でしか買うことができない限定商品を展開する「まかないこすめ」。人気のハンドクリームは、東京駅限定でライムの香りに。パッケージデザインには丸の内駅舎を取り入れた。ほかにも、東京限定の「おめかしハンカチ」、「保湿スプレー」が店頭にならぶ。ギフト・雑貨店は、様々なデザインの“箸(はし)”がおいてある「にほんぼう」や、日本全国の優れものを集めた「日本百貨店とうきょう」、アイスクリームソープバーが人気のギフトセレクトショップ「バースデイ ミニ バー(BIRTHDAY MINI BAR)」などが出店。駅構内をにぎやかに彩る。グランスタ丸の内(改札外)第一期開業のグランスタ丸の内には、雑貨、コスメ、飲食店が一部オープン。「MCS マルノウチコスメティクスセレクション」百貨店コスメのセレクトショップ「MCS」では、質の高い国産化粧品を多数提案。アルビオン、SK-II、クレ・ド・ポー ボーテ、資生堂、カネボウ、コーセーなど、ブランドの枠を超えた商品展開が魅力だ。さらに、開店時間は朝8:00から22:00(日曜は夜21:00)まで。出勤前や、出張前に立ち寄れ、女性の強い味方になってくれる店舗になっている。そのほか、寿司・和食職人の技が光る立ち食い店「築地すし好-和-」なども、第一期にオープンした概要「グランスタ」増床部分、「グランスタ丸の内」開業時期:第1期 2016年7月27日(水) 23店舗オープン第2期 2017年4月27日(木) 21店舗オープン第3期 2017年6月28日(水) 2店舗オープン第4期 2017年8月30日(水) 9店舗オープン所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR 東日本東京駅地下1階改札内外店舗面積:約3,700㎡ (グランスタ丸の内 2,770㎡、グランスタ増床部分 約970㎡)店舗数:計55(グランスタ丸の内 34店舗、グランスタ増床部分 21店舗 ※予定)第1期開業店舗一覧■改札内「グランスタ」増床エリア・ノイシュタット ブルーダー(Neustadt brüder)/取扱商品:ステーショナリー・雑貨・アジェデアクセサリーズ(A・J・DACCESSORIES)/取扱商品:アクセサリー・アットコスメストアミッケ!(@cosme store mikke!)/取扱商品:コスメ・雑貨・プラススタイル(+STYLE)/取扱商品:バッグ・雑貨・まかないこすめ/取扱商品:コスメ・和雑貨・フォートナム・アンド・メイソン・コンセプト・ショップ/取扱商品:グロサリー・スイーツ・ジョンマスターオーガニック セレクト(john masters organics select)/取扱商品:コスメ・セイスケエイティエイト(seisuke88)/取扱商品:バッグ・雑貨・フィル ユージーヌ(fil+usine)/取扱商品:タオル・にほんぼう/取扱商品:箸・ラブラリー バイ フェイラー(LOVERARY BY FEILER)/取扱商品:ファッション雑貨・シェアードトーキョー(SHARED TOKYO)/取扱商品:ファッション雑貨・日本百貨店とうきょう/取扱商品:生活雑貨・バースデイ ミニ バー(BIRTHDAY MINI BAR)/取扱商品:ギフトアイテム・ニューデイズキオスク(NewDaysKIOSK)/業種:コンビニエンスストア・BOOK EXPRESS・くすりSTATION/取扱商品:本・くすり■改札外「グランスタ丸の内」・MCS マルノウチコスメティクスセレクション/取扱商品:コスメ・神保町いちのいち/取扱商品:ギフトアイテム・ニューデイズ/業種:コンビニエンスストア・レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ(les mille feuilles de liberte)/取扱商品:花卉・鉢・雑貨・築地すし好-和- /取扱商品:寿司・和食・いろり庵きらく・おにぎり処 穂まれや/取扱商品:そば・おにぎり第2期開業店舗一覧■改札内「グランスタ」増床エリア・トゥー ワン トゥー キッチンストア(212 KITCHEN STORE)/取扱商品:キッチン雑貨・生活雑貨・フルーツギャザリング(Fruit GATHERING)/取扱商品:コスメ・ボディケア・ヘアケア・トレニアート トウキョウ(TRAINIART TOKYO)/取扱商品:雑貨・ミスターミニット(MISTER MINIT)/業態:靴修理・靴みがき・合鍵 など■改札外「グランスタ丸の内」・エービーシー・マート(ABC-MART)/取扱商品:靴・ハッピーソックス(Happy Socks)/取扱商品:ファッション雑貨・サマンサタバサプチチョイス(Samantha Thavasa Petit Choice)/取扱商品:ファッション雑貨・ファイブクロスティーズコーヒー(5CROSSTIES COFFEE)/業態:カフェ・アネモネ(Ane Mone)/取扱商品:アクセサリー・バッグ・ビープル バイ コスメキッチン(Biople by cosmekitchen)/取扱商品:健康食品・コスメ・ルッソ(LUSSO)/業態:時計販売・修理・トラベラーズファクトリー ステーション(TRAVELER’S FACTORY STATION)/取扱商品:ステーショナリー・雑貨・エキソラ(ekissora)/取扱商品:革小物・日乃本帆布/取扱商品:バッグ・グラニフ(graniph)/取扱商品:ファッション雑貨・ノイエ(dasNeue)/取扱商品:ステーショナリー・白洋舍/業態:クリーニング・QBハウス/業態:ヘアカット・ラフィネ(Raffine)/業態:リラクゼーション・ワインショップ・エノテカ/取扱商品:ワイン・ニューデイズ グランスタ丸の内北口店/業態:コンビニエンスストア※2017年2月8日(水)時点の情報。第3期開業店舗一覧・焼きたてチーズタルト専門店 BAKE CHEESE TART/チーズタルト専門店・スターバックス コーヒー/スペシャルティ コーヒー ストア第4期開業店舗一覧・イータリー・茅乃舎・今日のごはん和 sai の国・韓美膳・マンゴツリーキッチン "パッタイ"・ガーデン ハウス カフェ・キノクニヤ アントレ・のもの・のものジュース“百果百菜”
2016年05月14日歌手のマドンナが、今月22日にラスベガスで行われるビルボード・ミュージック・アワードで、先月57歳の若さでこの世を去ったプリンスさんへの追悼パフォーマンスとして、歌を捧げるそうだ。同式典ではマドンナのほかにもジャスティン・ビーバーやフィフィス・ハーモニー、デミ・ロヴァート、ショーン・メンデス、ニック・ジョナス、ブリトニー・スピアーズらがステージに立つことが決定している。さらに同イベントでアイコン賞を受賞することが決定しているセリーヌ・ディオンも歌を披露する予定だ。今回プリンスさんのための追悼パフォーマンスを行うことになったマドンナは、プリンスさんと共にツアーを行うことを熱望していたようで、マドンナのマネージャーを務めるガイ・オセアリーは以前、自身のインスタグラムでそのことについて触れていた。「僕がプリンスに出会ったのは12歳の時でした。その時僕は彼にサインをお願いしたんです。それから何年も経ってからプリンスに再会して、僕らは友達になりました。数年前には彼に電話してマドンナとプリンスの合同ツアーのアイデアを提案しました。それをマドンナに話した時にはすぐに『それはいいわね。王家ツアーって呼ぶのはどうかしら。ザ・クイーン(マドンナ)とプリンスのコンサートだからよ』って言ってくれました。彼女のその考え方がとても好きでしたね。プリンスにこのアイデアを話したときには『世界はまだそれを受け入れる準備ができていないよ。規模が大きすぎるからね』と言っていました。僕はいつも、いつかこれを実行する日が来たらと考えていましたね」プリンスさんの訃報を耳にしたマドンナは当時、自身のソーシャルメディアに「彼は世界を変えたの。本当に先見の明のある人だったわ。なんて人を亡くしたのかしら。私は悲しみに打ちひしがれているわ。これは愛の歌ではないもの」とつづっていた。(C)BANG Media International
2016年05月13日阪急電鉄は、神戸・三宮の神戸阪急ビル東館の建て替えを実施。リニューアルオープンは2021年春を目指している。ビル内には、商業施設、オフィスのほか、阪急阪神ホテルズが展開する宿泊主体型ホテル「remm(レム)」が入居予定。神戸を訪れるビジネス客や旅行者のホテル需要に応える。最上階となる29階に展望フロアを整備し、港街神戸の魅力ある景観を楽しめる空間を提供。4階から15階を占めるオフィスフロアの最上階には、神戸市が検討されている産学交流拠点も誘致する。また、阪急神戸三宮駅東改札口付近を整備することで、乗り換えの利便性も向上させる。1階部分から2階部分にかけて設けている吹き抜け空間を拡大することで、改札外コンコースをより開放的にするという。なお、外観は旧神戸阪急ビルのイメージを継承し、大きなアーチ状の窓と円筒形の立面を配する。【概要】神戸阪急ビル東館住所:神戸市中央区加納町4丁目2番1号敷地面積:約7,100平方メートル容積率:700%、800%(2つの容積率にまたがる敷地)延床面積:約28,500平方メートル階数:地下3階、地上29階高さ:約120m主な用途:ホテル、オフィス、商業施設、駅施設等構造:鉄骨造(地下部:鉄骨鉄筋コンクリート造)■施設構成・29階:展望フロア、レストラン延床面積 約650平方メートル・17階~28階:ホテル延床面積 約7,800平方メートル・4階~15階:オフィス延床面積 約11,400平方メートル・地下2階~3階:商業施設延床面積 約5,300平方メートル・地下2階~2階:駅コンコース、地下鉄への連絡通路、他延床面積 約1,900平方メートル・地下3階、16階:機械室約1,450平方メートル
2016年04月29日大阪の商業施設「なんばCITY」がリニューアル。本館が2016年年3月18日(金)に、南館が4月27日(水)に、それぞれオープンする。なお、出店数は、両館あわせて106店舗を予定。本館は、1階・地下1階に都心で働く女性に向けた最新ファッションブランドを展開。「シェルター」「マーキュリーデュオ」などのファッションブランドやフレグランスビューティケアの「ロジェ・ガレ」などがラインナップする。地下2階には「ユニクロ」「ABC-MART」のほか生活雑貨を充実させ、顧客の日常をサポートしていく。南館は、店舗構成・館内環境などを抜本的に刷新し、開業以来最大の規模となる全面的なリニューアルを実施。コーヒー豆と輸入食品の専門店「ジュピター」、ハワイ発の人気カフェ「ブルーハワイライフスタイル」、大阪エリア初となる東急ハンズの「ハンズ ビー」がライフスタイルを彩る。ファッションでは、「センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ」「エクストララージ/エックスガール」など人気のメンズ・レディス複合ショップが揃うほか、「KBF」などのレディスカジュアルブランドを展開。また「キャス・キッドソン」「サミールナスリ」などのバッグ・小物アイテムを豊富に揃える雑貨ショップも登場する。【なんばCITYリニューアル概要】・なんばCITY本館 2016年3月18日(金)・なんばCITY南館 2016年4月27日(水)※一部、オープン日が異なる店舗、オープン済みの店舗があり。オープン店舗数:106店舗 (本館49店舗 南館57店舗)【ラインナップ】※一部■本館1階・W&E・ロジェ・ガレ・エヌ ナチュラルビューティーベーシック*・ラグナムーン・ロペピクニック・インデックス・オペークドットクリップ・ギャラリー■本館地下1階・シェルター・マーキュリーデュオ・ビュルデサボン・ドクターマーチン・WALL・スターバックス コーヒー■本館地下2階・ABC-MART・THE CLOCK HOUSE・シュガーソルト・スリーコインズプラス■南館2階・ハンズ ビー・ジュピター・無印良品・エース シューズ スタジオ・山野楽器ロックイン・ブルーハワイライフスタイル・STEAKHOUSE ROMAN.TEI ~VILLA~■南館1階・ツール・ド・ブレイン・キャス キッドソン・センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ・KBF・チャオパニック・エクストララージ/エックスガール・リーバイスストア・SM2・カスタネ・サミールナスリ・リベンハム コレクション・ダブルクローゼット■南館地下1階・モンベル・アダムスキー・ムラサキボーダーズファクト・珈琲館※本館地下2階 第1期先行オープン店舗・ユニクロ・ユザワヤ・リーガルシューズなど
2016年04月22日「虎ノ門ヒルズ 森タワー」の隣接地に、「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」「(仮称)虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」の計3棟の新超高層タワーを建設。「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」は2020年4月に開業し、「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」は2021年1月に、「(仮称)虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」は2023年7月にそれぞれ竣工予定だ。さらに、新駅となる東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」が2020年6月6日(土)から開業する。虎ノ門ヒルズエリア全体像2014年6月の「虎ノ門ヒルズ」誕生を起爆剤に、都市再生に向けて大きく動き出した虎ノ門エリア。「虎ノ門ヒルズ」の両側にオフィスを中心とした「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」と、住宅を中心とした「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」が登場する。さらに、桜田通りを挟んだ西側には、東京メトロ日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ駅」と一体開発する「(仮称)虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」を建設する。虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー「虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー」は、36階建て、グローバルレベルの大規模オフィス・商業施設を持つ。4階には、様々な分野のイノベーターが集える約3,800㎡の会員制イノベーションセンター「アーチ(ARCH)」を開設する。エリア全体のアクセスをより快適に日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」や既存の銀座線虎ノ門駅とも連結し、1階には、都心と臨海を結ぶBRT(バス高速輸送システム)や、空港リムジンバスも発着可能なバスターミナルを設置。さらに、「虎ノ門ヒルズ森タワー」の地下を走る環状二号線が全面開通すれば、羽田空港へはわずか25分でアクセス可能となる。また、2階には「虎ノ門ヒルズ 森タワー」と連結する歩行者デッキを設置。環状二号線の開通とともに誕生した「新虎通り」を含め、エリア全体のアクセスがより快適になる。さらに、2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、晴海地区の選手村と各スタジアムや都心と湾岸部の競技場を結び、選手や観客の移動に活躍する交通拠点となる。レストラン・物販など商業施設地下1階から地上3階には、商業施設を展開。地下1階には、高品質なスーパーマーケットやカジュアルな飲食店、1階には、ビジネスシーンに不可欠な“おもたせ”にぴったりの和菓子、スイーツ、ワインなどのショップ、スターバックス(Starbucks)やル カフェ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションといったカフェがオープンする。2階にはアーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)が運営するコンビニエンスストアとカフェの複合店「アーバン・ファミマ!!」など、虎ノ門エリア初の物販フロアが登場する。さらに3階には、ランチから会食まで幅広い利用が可能なレストランに加えて、東京中の名店が一堂に集まる食のランドマーク「虎ノ門横丁」を開設する。虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー地上54階建ての「虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー」は、延床面積約121,000m²、住宅約550戸を内包する住宅中心のタワー。森ビルの高級住宅ブランド「MORI LIVING」シリーズの最高峰となる住宅のほか、6つ目となる会員制のヒルズスパも併設する。(仮称)虎ノ門ヒルズステーションタワー「(仮称)虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」は、東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」と一体的に開発する、これからの都市再生モデルとなるプロジェクト。東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」は、現在の霞ケ関~神谷町駅間に位置し、銀座線「虎ノ門駅」の乗り換え駅となる。現在の虎ノ門ヒルズと同規模程度のオフィスやホテルなどを複合させたタワーを検討しており、最上部には大企業やベンチャー企業、起業家から広く一般の方にも開かれた交流施設が設置される。【詳細】虎ノ門一・二丁目地区第一種市街地再開発事業施行地区面積:約2.2ha建築敷地面積:約13,964㎡■「虎ノ門ヒルズ」駅詳細開業日:2020年6月6日(土)開業予定、2022年度最終完成予定※東京2020年オリンピック・パラリンピック競技大会開催前の供用開始を目指す。駅所在地:東京都港区虎ノ門1丁目その他詳細:・銀座線虎ノ門駅までは約435メートル、徒歩7分 ※最終完成時・「虎ノ門ヒルズ」駅の共用開始に伴い、当駅から北千住駅方面の日比谷線のナンバリングが変更となる。■虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー開業時期:2020年4月所在地:東京都港区虎ノ門1- 17-1 他敷地面積:約10,065 ㎡延床面積:約172,925 ㎡建物高さ:約185m階数:地上36階、地下3階用途 : 事務所、店舗、ビジネス支援施設 他〈地下1階〉ERICK SOUTH、the 3rd Burger、Soup Stock Tokyo、てんせんめん、博多たんや、 PARIYA DELICATESSEN、BOUL’ANGE、福島屋、MOM&POP SPAGHETTI’S〈1階〉京菓匠 鶴屋吉信、スターバックス、丁子屋呉服店、パティスリー パブロフ、フランスワイン専門店 ラ・ヴィネ、beillevaire、HONMIDO、ラ・メゾン・デュ・ショコラ、LE CAFÉ LA BOUTIQUE de Joël Robuchon〈2階〉アーバン・ファミマ!! 、SPBS TORANOMON、Allpress Espresso、KASHIYAMA、CLASSICS the Small Luxury、Tacos Way、Tabio、Maker’s Shirt 鎌倉〈3階 虎ノ門横丁〉(仮)Ata、ATELIER KOHTA、鮎ラーメン +、イル・フリージオ、ELEZO GATE、魚菜由良 雑魚亭、(仮)金だこ、KOREAN IZAKAYA ジャン、si si 煮干啖、酒食堂 虎ノ門蒸留所、ソムタム ダー、中華そば 勝本、つかんと、deli fu cious、虎ノ門酒場 器楽亭、虎ノ門PAIRON、TORANOMON BREWERY(NIHONBASHI BREWERY×SUNMAI)、 (仮)虎ノ門横丁 POPUPレストラン、鳥茂 分店、バードランド 虎ノ門、HAND PICKING WINE、ファイヤーホール 4000、 Plancha ZURRIOLA、 (仮)ポロフリ g、香港焼味酒家 赤坂璃宮、Ryukyu Chinese Stand TAMA〈3階〉京都 鰻 まえはら、琥 千房 虎ノ門、バルバッコア、まるかつ水産、MIXOLOGY THEOBROMA、和食・酒 えん 虎ノ門■虎ノ門ヒルズ レジデンシャルタワー竣工:2021年1月予定■(仮称)虎ノ門ヒルズ ステーションタワー竣工:2023年7月予定
2016年04月16日中部国際空港は3月31日、LCC(低コスト航空会社)向けの新ターミナルビルを2019年度上期までの供用を目指して整備することを発表。また、2015年6月に寄贈されたボーイング787ドリームライナー飛行試験機(ZA001号機)の屋内展示を核とした、飲食・物販店等を展開する複合商業施設を2017年度下期を目標に供給する。新ターミナルビルは近年のLCCを始めとした新規就航・増便を受けたもので、現在の空港島南側の臨時駐車場エリアに建設する。同空港は2020年3月期の年間旅客数目標を2015年3月期比1.5倍に当たる1,500万人と定めている。現在、着工時期や建設費、施設規模などは定まっていないが、2016年度は新ターミナルビルの整備規模、平面計画等の施設検討に着手する。同空港には現在、国内LCCはジェットスター・ジャパンが運航しており、国内線は札幌/福岡/鹿児島/那覇の4路線、国際線は台北とマニラの2路線を展開。2016年夏には同空港を拠点にして、エアアジア・ジャパンが国内線の札幌/仙台と国際線の台北就航を目指している。また海外LCCでは、春秋航空やセブパシフィック航空、チェジュ航空、タイガーエア台湾、Vエア、香港エクスプレスなどが運航している。さらに、2017年度下期に供給開始を目指し、2015年6月に"里帰り"を果たしたボーイング787ドリームライナー飛行試験機(ZA001号機)の屋内展示を核とした、新たな複合商業施設を整備する。展示エリアでは歴史的価値のある同機体を屋内展示するとともに、教育的コンテンツも併設する。若年層の航空への興味を喚起し、次世代を担う人材育成に資する等、地域への貢献の役割も担うという。商業エリアでは、シアトルを中心としたアメリカの雰囲気を演出するとともに魅力的な飲食・物販店舗の展開を検討。建設は中部国際空港が主体となり、同空港の南側立体駐車場近接地に建設する。
2016年04月04日三菱地所が2016年3月31日(木)にホークスタウンモールを閉館。大規模商業施設を中心とした再開発を行うことを発表した。※Zeep 福岡は5月8日(日)に営業終了。本計画では、福岡ヤフオク!ドームやヒルトン福岡シーホークに隣接する約5.5haの敷地に、延べ床面積約13万平方メートルの大規模商業施設を開発。2018年度の開業を予定している。テナントは現在検討中だ。【詳細】ホークスタウンモール再開発計画住所:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1施設:商業施設等開業時期:2018年度
2016年04月03日俳優のビル・マーレイが、新作『ゴーストバスターズ』にカメオ出演を果たすようだ。1984年のオリジナル作でピーター・ヴェンクマン博士を演じたビルは、ケイト・マッキノン、メリッサ・マッカーシー、クリステン・ウィグ、レスリー・ジョーンズら主演の同リブート作に出たかったそうで、ポール・フェイグ監督はヤフー・ムービーズに「ビルはメリッサと『ヴィンセントが教えてくれたこと』で共演しているし、クリステンも親しい仲なんだ。僕らが彼のために書いた役が気に入ってくれたみたいなんだ。でもビルはキャスト陣がすごく好きだから自分も参加したかったみたいなんだよ。それに、参加しないことで認めていないっていうイメージがついてほしくなかったみたいだね」と語った。7月公開の同作にはビル以外にも、ディナ・バレットを演じたシガニー・ウィーバーとレイモンド・スタンツ博士を演じたダン・エイクロイドも出演する方向だ。そんな中、オリジナル作でアニー・ポッツが演じたジャニーン・メルニッツ役に相当するオタク風のアシスタントを演じるクリス・ヘムズワースは、同作の中で四角いメガネにチョッキ姿になり、いつもの男らしいイメージを一新している。(C)BANG Media International
2016年03月22日元ザ・ローリング・ストーンズのビル・ワイマン(79)が、前立腺がんと診断されたようだ。ビルの代理人は「ザ・ローリング・ストーンズの元メンバーであるビル・ワイマンは、前立腺がんと診断されました」とコメント。「ビルは治療を受けており、早期発見だったこともあり完治が見込まれています」と説明している。先週末には、ミック・ジャガーの元妻ジェリー・ホールとメディア王ロバート・マードックの結婚式に妻スザンヌ・アコスタ、ボブ・ゲドルフとジェーン・マリン夫妻と一緒に写った健康的な姿をビルは見せていただけに、今回のニュースを驚きをもって捉えられている。ビルは、ザ・ローリング・ストーンズにベーシストとして1962年に加入し、31歳の時にソロ活動をするために脱退し、1996年には自身のバンド、ビル・ウェインズ・リズム・キングスを結成した。2012年にはザ・ローリング・ストーンズ結成50周年を記念した一連のコンサートに再参加していたが、「もっとよりよいことがある」という理由から、完全な再加入とまではならなかった。昨年リリースした33年ぶりとなるソロアルバム『バック・トゥ・ベイシックス』では、これまでのデモテープの中に眠っていた未発表の66曲を披露した。ビルの好奇心は音楽だけにとどまることなく、独自の金属探知機を発明したり、ロンドンでスティッキー・フィンガーズという名のビストロレストランの経営するなどの幅広い分野で活動している。(C)BANG Media International
2016年03月10日横浜みなとみらい21新港地区に建設していた新商業施設「MARINE&WALK YOKOHAMA」(神奈川県横浜市中区新港1-3-1)が、3月4日にいよいよグランドオープンする。2日に関係者や近隣住民を招いたプレスプレビューが実施され、全容を公開した。オーシャンフロントという、横浜ならではのランドスケープを生かした同施設。海沿いの倉庫街に街路をつくるという発想から、海と緑をシームレスに繋ぐことによって生まれた開放感溢れるオープンモールだ。中央のストリートに沿って個性的なファサードのショップが並び、ゆったりとくつろげるファニチャーを随所に設置。横浜赤レンガ倉庫やカップヌードルミュージアム、横浜ワールドポーターズなどが近隣にあり、散歩や観光にうってつけの場所となる。地下1階、地上2階建て(一部5階建て)の建物には、横浜や関東初出店、新業態を含む、24店舗が入居している。昨年日本初上陸を果たした、アメリカ・ロサンゼルスのセレクトショップ「フレッド シーガル(Fred Segal)」は、日本旗艦店を同館内にオープン。横浜店では“Laid-Back Luxury in sportive Lifstyle”をテーマに、メンズ・ウィメンズアパレル、コスメティック等幅広く展開。また海沿いの街にちなみ、フレッド シーガル初の試みとなるサーフショップ「SURF VILLAGE AT Fred Segal」も設置。店内には膨大なサーフボードの数々や、海にぴったりのスポーツウエア・雑貨を多数並べる。さらに代官山の1号店同様に食のマーケット「THE MARAT AT FRED SEGAL」も登場。オリジナル雑貨やこだわりの食材を展開し、ここでは海を臨めるフードホールも設置。オレゴン州ポートランドで人気のドーナツ店「カムデンズ ブルー☆ドーナツ(CAMDEN’S BLUE ☆ DONUTS)」も出店している。株式会社ビーズインターナショナルによる新業態ショップ「コミュニティ ミル(COMMUNITY MILL)」は、カリフォルニアの自由で豊かなスタイルを提案するライフスタイルショップ。世界各国から集めた家具や雑貨、ウエア等、幅広くラインアップ。店内に設けられたドリンクスタンド「SODA BAR」では、ハンドメイドの炭酸飲料や、テイクアウトフードを提供する。滝沢伸介がデザイナーを務めるネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)は、横浜初出店。メインブランドからキッズブランド、さらにUKカルチャーをコンセプトにした「LUKER」まで、全ラインアップを展開。横浜という立地にちなみ、これまでとは一変、白や木調を取り入れた新しい店舗空間へと仕上げている。オープンに合わせて、ジャケットやパーカ、Tシャツを限定で用意。この他にも、英国コス(COS)が日本2号店を出店しており、 スティーブンアラン(Steven Alan)、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)といったメンズもウィメンズも展開する、カップルに嬉しいアパレルショップも入居。飲食店も充実させた他、施設内には最上階にチャペルを設けた5階建ての完全貸切り型結婚式場「BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai」もオープンする。
2016年03月04日IBMとシーメンスのSiemens Building Technologies事業部は2月23日、クラウドベースのビルエネルギー管理ソリューションを発表した。同ソリューションでは、アナリティクスおよび資産管理など、IBMのWatson IoT事業部門が提供するソフトウェアを、シーメンスのクラウド・ベースのエネルギー管理プラットフォーム「Navigator」に統合する。Navigatorは、ビル全体あるいは不動産ポートフォリオ全体でビルディング・システムのパフォーマンス、エネルギー需要、エネルギー供給を効率的管理することができるソリューションで、IBMの技術を組み込むことでより高度なアナリティクス(分析)機能を利用できるほか、不動産ポートフォリオから得られる堅牢なデータ・セットを処理できるようになる。具体的には、不動産事業者などがNavigatorプラットフォームの内部データおよび外部データをベンチマークとして活用してビルの運用評価および実行予算を予測したり、予測アナリティクスを故障の発見に活用することなどが可能となる。Siemens Building Technologies事業部は「不動産を所有する企業が現在利用できるソフトウェア・ソリューションには、シーメンスのようなサービス・プロバイダーが提供する、設備を最適化するソリューションを活用したものはありません。当社のNavigatorプラットフォームがIBMのソフトウェアのインターフェースとして機能することにより、Siemensの実績ある、エネルギー最適化およびビルのパフォーマンスに関する専門性と、IBMの不動産および資産の管理システムを融合させ、ビルの生産性を劇的に改善する、比類ない組み合わせを実現します」とコメントしている。
2016年02月23日サカイ(sacai)と、デンマーク人ジュエリーデザイナー、ソフィー・ビル・ブラーエによるカプセルコレクション「サカイソフィービルブラーエ(sacaisophiebillebrahe)」が発売される。ソフィー・ビル・ブラーエは、コペンハーゲン出身のファインジュエリーデザイナー。自身の名を冠したブランドでモダンでラグジュアリーなジュエリーを発表している。2015年10月、パリにて行われたサカイ16SSランウェイショーで初めて発表された同コレクションは、全10型のスタイルで構成され、14&18カラットイエローゴールドのフリンジが連なったウェッセルトンダイヤモンドを用いたクロワッサンのイヤカフとティアドロップのパールのイヤリングを用意。何世紀にも渡る金細工の技術で作られるというアイテムは、サカイのデザイナー・阿部千登勢とソフィー・ビル・ブラーエの“クラシックなものをモダンに解釈する”という共通のフィロソフィーのもと生まれた。なお、同コレクションは2月5日にドーバーストリートマーケットで先行発売されたあと、3月2日より本格展開が予定されている。
2016年02月05日横浜赤レンガ倉庫に隣接するストリートスケープ型商業施設「MARINE&WALK YOKOHAMA」(神奈川県横浜市中区新港1-3-1)が3月4日11時にグランドオープン。関東初出店や新業態など24店舗のオープンが発表された。同施設は海沿いの倉庫街に街路を創るという発想から生まれた、ストリートスケープ型のオープンモール。横浜初出店が13店舗、関東初出店が1店舗、新業態6店舗を含む24店舗で構成される。関東発出店となるのはジェンテ ディ マーレ(Gente di Mare)で、横浜発出店では、アメリカ西海岸を代表するライフスタイル総合セレクトショップ、フレッド・シーガル(Fred Segal)の日本旗艦店をはじめ、“クラッシック&モダントレンド”がキーワードのウエアを展開するコス(COS)やニューヨーク発祥ブランドのスティーブン アラン(Steven Alan)、原宿にてスタートしたメンズブランドのネイバーフッド(NEIGHBORHOOD)などがそろった。また飲食店では、恵比寿で人気のレストランビストロシロが進化した「シロノシー」のほか、パイ料理専門店「Pie Holic」、カフェ&レストラン「&Swell」などが展開される予定だ。営業時間は物販・サービスが11時から20時まで、レストランが11時から23時までとなっている。
2016年01月16日今年も残すところあと2日。2015年を振り返れば、都内や都内近郊、関西エリアなど、各地の主要地区に新たなランドマークとして様々な商業施設が誕生した。なかでも注目を集めた大きなニュースをピックアップしてご紹介する。年末年始のお出かけスポットの参考にいかがでしょうか?■渋谷、原宿、代官山エリアの新スポット代官山の東横線旧線路跡地に、新たな街のシンボルとしてログロード代官山がオープン。全長220メートルの土地には、5棟の商業店舗と、多くのベンチを配置した緑生い茂る散策路を建設。キリンビールの新業態・スプリングバレーブルワリー東京の他、アメリカ西海岸発ライフスタイル複合セレクトショップ・フレッド・シガール、ブルーボトルコーヒーが提供されることでも話題となった、サンフラスシスコで行列が絶えないタルティーン ベーカリー&カフェが日本初上陸を果たした。原宿エリアには、“食”のテナントを中心としたキュープラザ原宿が誕生。1から2階には、フラワーショップ、スムージーやコーヒーを取り扱うバー、カフェを併設した、アーバンリサーチのファストファッションブランド・センスオブプレイスがオープン。3階から11階までを占めるカフェ&レストランフロアには、カジュアルイタリアン・シャッターズ 表参道、ハワイアンカフェ&ダイニング・アロハテーブル ハワイアン スイーツ&タパス、タルト&カフェ・デリス タルト&カフェ、オレゴン州の老舗パンケーキ店・オリジナルパンケーキハウスなどがラインアップ。11月にオープンしたばかりの渋谷モディは、旧マルイシティ渋谷を全館リニューアルし生まれ変わった、カルチャー、音楽、飲食、旅行、娯楽施設などを展開するライフスタイル提案型の商業施設。オーストラリア発パイ専門店・パイフェイス、行列のピッツェリア・スポンティーニ、ヒューマンウェブのオイスターバー、HMVの新業態店舗・HMV&BOOKS TOKYOなどの飲食店から、カラオケ・レインボー、バラ専門店・フルーリスト ボン マルシェ ロゼなどまで個性的な店舗が入居する。■神奈川エリアの新スポット都内最大規模となる二子玉川駅周辺の再開発における中心事業、二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケットにも注目。11年3月にオープンした「二子玉川ライズ」に併設する形で開業したテラスマーケットでは、ザラホームやスペイン王室御用達のマヨルカ、そして、雑誌、書籍、カフェ、家電を織り交ぜた蔦屋書店の新業態ショップ・蔦屋家電など、全18店舗がオープンした。10月に開業した、神奈川県の海老名駅に直結の三井ショッピングパーク ららぽーと海老名のオープン時に注目を集めたのは、高島屋が提案する新しい編集型サテライトショップ・タカシマヤ スタイルメゾン。30から40代女性をターゲットとし、ウエアはもちろんのこと、ハンカチやお菓子などのプチギフトの品も展開されている。他、福岡発の神奈川県初上陸店舗、行列のできるフレンチトースト専門店・アイボリッシュも押さえておきたい。■関西地区の新スポット4月、大阪・梅田にルクア1100が開業した。地下2階から地上10階までで150の専門店と8つのisetanが入居。その他、アンダーカバーや、西日本初のビューティフルピープル、梅田 蔦屋書店、さらに青山フラワーショップが隣接したスターバックスコーヒーアトリウムガーデンや、フラワー販売コーナーも設けるエストネーションなども。8月、京都・河原町に京都BALが大規模リニューアルを経てグランドオープンした。厳選された33店舗のなかでも注目が高まったのは、ロンハーマンの国内最大級店舗で、フロア内にはロンハーマンが展開するカフェ、アールエイチカフェも併設されている。その他、京都初上陸となるザ・コンランショップや、トゥデイズスペシャル、国内初出店となるコールドプレスジュースのデイビットオットージュースや、ハワイアン アイランズ コーヒーにも足を伸ばしてみたい。11月には大阪の万博記念公園に、日本最大級の大型複合施設・エクスポシティが堂々誕生した。全305店舗を構える「三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITY」と、8つのエンターテイメントによる複合型施設となる同店。エンターテイメントには、海遊館が初めてプロデュースを手掛けたミュージアム「ニフレル」、動物たちの移動遊園地「アニポ」、シネマコンプレックス「109シネマズ大阪エキスポシティ」などがオープン。ショップには、ロンハーマンのコンセプトストア・RHC、ポロ・ラルフローレンなど関西初出店となる店舗を始め、ケイト・スペード ニューヨーク、アーバンリサーチ、ビームス、M・A・C、ニールズヤードレメディーズなど人気店が軒を連ねる。■銀座エリアの商業施設建設ラッシュ銀座のニューメルサがイグジットメルサとしてリニューアルオープン。物販27店舗、飲食11店舗、サービス1店舗の計39店舗が出店。代表店舗は、ライフスタイルショップ・CLASKA Gallery & Shop“DO”、世界のベビーブランドを集積した育児ライフストア・pam&more、レストラン・RACINESのミートボール専門店・RACINES Meatball & Local Table、恵比寿の人気店・ビストロ間の新業態・Restaurant Airなど。再開発が進むここ銀座エリアは、16年3月31日に寄屋橋交差点へ東急プラザ銀座、16年夏に銀座4丁目交差点へ銀座プレイスなど、続々と新施設が開業を控える。
2015年12月30日銀座・数寄屋橋交差点に2016年3月31日(木)開業予定の、銀座エリア最大級となる新商業施設の名称が「東急プラザ銀座」に決定した。地下2階から地上11階までの全13フロアには、「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」という開発コンセプトのもと、125店舗が出店する。建物は、日本の伝統工芸である「江戸切子」をモチーフに、「光の器」というコンセプトでデザインされたアイコニックな外観で、銀座の新たなランドマークとなる。メインエントランスは、数寄屋橋交差点側に設置されるが、みゆき通り側にもエントランスが設けられる。地下2階は、東京メトロ銀座駅コンコースと直結し、さらに、建物地下に約170台の駐車場を完備、約800台収容可能な西銀座駐車場とも接続し、カーアクセスが良好だ。気になるフロア構成と出店店舗だが、B2階~B1階の「GINCHIKA MARCHE」には、ニューヨーカーに絶大な人気の老舗ベーカリー「THE CITY BAKERY」をはじめとしたフード&イートインショップが約30店舗並ぶ。ラグジュアリーサンドイッチの「キャビアハウス&プルニエサンドイッチハウス」が日本初出店するほか、京都で人気のアイスクリームショップ「ハンデルスベーゲン」も東京に初出店するなど注目店が多い。またタリーズコーヒー初のバールスタイル「タリーズコーヒープライムファイブ」もB1階にオープンする。1階~2階には、BALLYやEMPORIO ARMANIなどのブランドのグローバル旗艦店が集結。3階~5階は、ファッション、服飾・ライフスタイル雑貨、カフェ、約40店舗が出店。大人女子の注目は4階。日本初上陸となるイタリアのレディスファッション「ottod’Ame」をはじめ、「FIGARO Paris」や「essence of ANAYI」、「CASA VIA BUS STOP」などのトレンドを発信するレディスセレクトショップが出店するほか、レストラン「ESqUISSE」のシェフ・パティシエを務める成田一世氏による新業態カフェ「La nouvelle boutique ESqUISSE」もオープン。8階~9階には都内最大となる市中空港型免税店「ロッテ免税店銀座」が出店する。10階~11階の「GINMACHI DINING」では、NY発の話題のオーガニックのグルメバーガー「ベアバーガー」が入り、ビアレストラン「SINGDEE TERRACE」、ハワイ島から「Guy & Jo’sHawaiian StyleCafe」が日本初上陸最上階に位置する11階には、シドニー発のモダンギリシャレストラン「THE APOLLO」や焼肉店「尾崎牛焼肉銀座ひむか」、また、放送作家の小山薫堂氏が経営する京都の老舗料亭「下鴨茶寮」が、新業態「のまえ/下鴨茶寮東のはなれ」を東京に初出店する。6階に「KIRIKO LOUNGE(キリコラウンジ)」、「屋上にはKIRIKO TERRACE(キリコテラス)」のパブリックスペースも展開。銀座の新おでかけスポットの開業がいまから楽しみだ。(text:Miwa Ogata)
2015年12月25日世界最大級のオンラインストーリミングサービス「Netflix」にて、好評ストリーミング中のクリスマス特別バラエティ番組『ビル・マーレイ・クリスマス』。遂に明日クリスマスを迎えるにあたり、ジョージ・クルーニーのお茶目な姿が収められた本作の特別映像が公開となった。クリスマス特別バラエティ番組のホストを任されたビル・マーレイ。ところが番組放送当日、ニューヨークはとんでもない大雪に見舞われてしまう。ホストとして責任重大なビルは大弱り…。果たして番組ゲストはちゃんと来てくれるのか?そこに駆け付けたゲストたちの大騒ぎパーティーが始まる――!9月に日本でも待望のサービスがスタートしたNetflixは、世界50か国以上で6,500万人以上の会員を抱えるオンライン配信サイト。Netflix製作のオリジナルドラマや話題の映画、TVドラマなどを楽しめ、日本独自のオリジナルコンテンツとしては、“テラハ”の新シリーズ「TERRACE HOUSE BOYS & GIRLS IN THE CITY」などを配信中だ。『ロスト・イン・トランスレーション』『ブリングリング』のソフィア・コッポラが監督、制作総指揮を務め、コッポラ監督、ビル・マーレイ、ミッチ・グレイザーが脚本を担当した本作。ビルとコッポラ監督は『ロスト・イン・トランスレーション』以来のタッグとなり、本作ではコメディアンとしてのビルの面白さが発揮されると共に、ラシダ・ジョーンズやジェイソン・シュワルツマン、マイリー・サイラス、ロックバンドの「フェニックス」らが歌って踊る盛大なパーティーが繰り広げられる。今回公開された特別映像では、ビルの歌唱パフォーマンスに飛び入りして歌を披露するジョージのお茶目な姿が収録されており、パーティームード満載の本作の楽しさを垣間見ることができる。それぞれのゲストが参加して行われるショーはまさに豪華絢爛!クリスマス・イブの本日、まずはビルとジョージによる特別ステージを堪能してみてはいかが。『ビル・マーレイ・クリスマス』はNetflixにてオンラインストリーミング中。(text:cinemacafe.net)
2015年12月24日「日本」をテーマにした商業施設がオープン2015年12月17日(木)、東京・浅草に新しい外国人観光客向け商業施設が登場した。その名も「まるごとにっぽん」。食品・物販・カフェなど日本ならではのサービスや製品を海外に向けてアピールする商業施設だ。そんな「まるごとにっぽん」の中に株式会社ALHAMBRAの運営する「matsurica 茉華(まつりか)」(以下、茉華)がオープンする。日本伝統の知恵を活かしたヘルス&ビューティー専門店同店舗は「日本のヘルス・アンド・ビューティー」を伝承する専門店。自然を崇拝し、その恵みを健康や美容に活用していた日本特有の知恵や文化をサービスや製品に活かしている。オープンに伴い、「植物療法・漢方養生指導の観点から、本当にいいものだけを厳選」したブランド「THERA(てら)」をリリース。限定ノベルティもプレゼントまた、今回のオープン記念に、油やタバコのヤニまでキレイに洗浄するTHERAの「アルカリウォッシュ」を数量限定で進呈する。茉華で外国人だけではなく、日本人も新たな「日本」の発見ができるかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】・matsurica 茉華 公式サイト・株式会社ALHAMBRA プレスリリース/PR TIMES
2015年12月18日東京・銀座4丁目交差点に新複合商業施設を建設する「銀座5丁目再開発計画」の上棟式が12月14日に行われ、施設名称が「銀座プレイス(GINZA PLACE)」に決定したことが発表された。16年夏に開業予定の同施設の敷地面積は約645平方メートル。高さは約56メートルを予定しており、銀座4丁目交差点に面して最も高い建物となる。外観デザインはクライン ダイ サム アーキテクツによる“FRETWORK(透かし彫り)”モチーフを使用し、伝統工芸の美しさを表現したデザインに仕上げられる。施設名の「銀座プレイス」は世界的な商業都市である銀座の中心に立地することを端的に表現しており、また国内外から訪れる来場者に楽しんでもらえるシンプルなものにすることを意識して決定されたもの。同施設から世界に向けて多様な発信を行い、同施設を体験と交流の拠点としたいという想いも込められている。なお、具体的な入居テナントなどついては今後改めて発表される予定だ。
2015年12月16日こんにちは、恋愛作家の片瀬萩乃です。私の著書のなかに『社内恋愛の教科書』(あさ出版)という、社内恋愛に特化したものがあります。このことからもわかるように、社会人になってからの出会いの多くは会社です。社内恋愛はデメリットも多いですが、それ以上のメリットも多く存在するからでしょう。「社内恋愛したいけれど、恋愛対象になる人がいない!」という人には、ビル内恋愛がオススメです! ビル内恋愛…聞きなれない言葉かもしれません。これは、会社はちがうけれど、同じビルで働いている男性との恋愛をいいます。■ビル内恋愛のメリットはこれ!エレベーターホールやコンビニなど、同じビルのなかで見かけるキラッと光る男性。会社がちがうから、接点もない……なんて諦めるのはちょっと早すぎませんか? 同じビルだからこそのメリットもたくさんあるのです。社内恋愛とちがってコソコソする必要はない。仕事終わりの待ちあわせがスムーズ。会社はちがうので一定の距離が保たれていて、仕事への支障はない。あいさつなどのアクションも、違和感なく起こすことができる。会社での失敗を見られずにすむ。同じビルにいるため仕事のやる気も変わってくる。社内恋愛であればデメリットになる部分をビル内恋愛は補うことができます。「同じ建物にはいるけど、社内ではない」ということがポイント。周りの目を気にしなくてすむというのは、とても大きなメリットになります。ですから、「イケメンくんがいる~!」とよろこぶだけで終わらせてはもったないな! ちょっと気になる人がいたらアタックチャンスです!■距離を近づける3ステップとは?アタックチャンス! とはいっても、学校生活にたとえれば「学年も部活もちがう、同じ学校の人」というだけの関係と同じ。まずは、彼に会うことが多い時間帯はいつかを知る必要があります。出社や昼食、退社、外まわりなど。きっと彼と遭遇しやすいタイミングがあると思います。そのタイミングを把握することが、次のアクションにつながる一歩です。会えるタイミングを把握したら、次は自分を知ってもらうこと。ファーストステップは、「あいさつ」です。しかも、できるだけ笑顔ですることを心がけましょう。よく「あいさつをする勇気がない」という女性がいますが、よく考えてみてください。「おはようございます」といわれて「なにこいつ…」と思う人がいるでしょうか? 「おはようございます」といった直後に「今度デートでも」と誘うような場合は別ですが、気持ちのよいあいさつをしてくれる人に、いやな印象を持つ人なんていません。むしろ「いつも笑顔であいさつをしてくれる人」と好印象を持つのではないでしょうか。なんだったら、彼にとっての「愛想の良い女性」というポジションを獲得するくらいの気持ちで、最高のあいさつを心がけてくださいね。あいさつが当たり前の関係になるというのは、大人の恋愛においてとても大切であり、大きな一歩だということを多くの女性は気づいていません。「おはよう」や「おつかれさま」が交わされるようになれば、自然な会話が増えていきます。そこで、次のステップです。ステップ2は、「日常会話をすること」。たとえば、コンビニで一緒になったときに「それ、気になっていたんです。おいしいですか?」と話しかけても、まったく不自然ではありません。次なる一手が打てるのも、あいさつができる関係になっているかどうかにかかっています。ここまで会話ができれば、次のステップへ進み、遠慮なく連絡先を聞いてください。ふたりで飲みにいくことが恥ずかしい場合は、「友だちも含めて飲みにいきませんか?」と誘ってもいいですし、万が一恋人がいても、ビル内の友人として聞いているだけというスタンスに持っていくこともできます。勤務先のビルで見かける男性に、目を向けてみませんか。運命の人は、意外とちかくにいるかもしれませんよ。
2015年11月29日NTTドコモは11月26日、5G技術検証実験を実施し、ミリ波の周波数帯(70GHz帯)を用いて、実際の商業施設における受信時2Gbpsを超える無線データ伝送に成功したと発表した。10月13日に東京都港区の六本木ヒルズ森タワーでノキアソリューションズ&ネットワークス(ノキアネットワークス)と実験を行った。実験では、基地局アンテナを商業施設内の1カ所に設置し、基地局から30~90m離れた商業施設内の通路で携帯電話端末に相当する移動局装置を動かすことにより実施した。これまでミリ波帯の電波は、直進性が強く、減衰がより大きいことから、通信エリアが基地局からの見通しのある狭い範囲に限られ、移動通信サービスでの利用が難しいとされてきた。実験では、電波を特定の方向へ集中することによりビームを形成し、電波を遠くまで届けた。さらに、移動する端末の動きに電波を合わせることにより、基地局からの見通しが確保しにくく、電波が複雑に反射を繰り返す環境での通信エリアの狭さを解消し、ミリ波の移動通信への利用の可能性を高めた。また、六本木ヒルズ森タワーの25階に基地局を設置し、屋外の地上階にて移動局装置を動かす実験も行った。今後も5Gの実用化に向けてさまざまな環境での屋外実験を実施するという。これらの実験に加えて、11月12日に韓国(水原市)でサムスン電子と5G技術検証実験を実施。28GHz帯の高周波数帯を用いて、基地局から見通しのある道路上を時速約60kmで高速移動する顧客環境を想定し、120mm×60mmのスマートフォンに内蔵可能な新たな小型アンテナを利用して、受信時2.5Gbps以上の無線データ伝送に成功した。実験では、電波強度の減衰が大きく、これまで移動通信サービスでの利用が難しいとされてきた高周波数帯について、自動車や電車などでの移動時における5G高速通信での利用の可能性を実証。今後は、日本においても電波免許取得後に屋外実験を開始する。
2015年11月27日東急百貨店の新業態となるファッションのセレクトストア・ヒンカ リンカ(HINKA RINKA)が、銀座・数寄屋橋に16年春開業予定の大型商業施設・銀座5丁目プロジェクト(仮)内にオープンする。ストア名称の「ヒンカ リンカ」には、「『品格』を持ち『凛』として生きる女性や、そういった生き方に憧れる女性のためのストアでありたい」という想いが込められた。「キモチストア」をコンセプトに、アイテムを軸とした売場づくりではなく気持ちを軸にした独自の売り場構成で、バイヤーの目利きによって国内外からセレクトした高感度なアイテムを取り扱っていく。同ストアは銀座5丁目プロジェクト(仮)の3階から5階の一部、売場面積約600坪で構成される。3階では、バリエーション豊かな雑貨を中心に、バイヤーセレクトの買い付け商品や旬のイベント、ワークスペースなどで構成するオリジナルの売場を設置。関東初出店となる福岡発のアパレルセレクトショップも登場する他、有名ブランドのヴィンテージアイテムやアートプロダクツ、モバイルアクセサリーなども展開される。4階では、ウィメンズシューズを中心にしたファッションを販売。憧れのラグジュアリーからデイリーに使えるスタイリッシュものまで様々なシーンに応えるシューズを、国内外から厳選した約60ブランド、1,000足を超える品ぞろえで取りそろえる。5階では、「東京から発信するスタンダード」をキーワードに、世界中から集めた名品や話題のデザイナーによるニューベーシックなど、東京初出店のセレクトショップを中心に展開。また、こだわりのライフスタイル雑貨や、関東初のチョコレートブティックカフェも出店される予定だ。
2015年11月24日東急不動産はこのほど、2016年春開業予定の大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」(東京都中央区)に新業態「HINKA RINKA」と「HANDS EXPO」を出店することを発表した。「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」は"Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~"をコンセプトとした大型商業施設で、2016年春に開業を予定している。同施設では、アパレル・雑貨・飲食など約120店舗が出店する。東急百貨店の新業態「HINKA RINKA(ヒンカ リンカ)」は、"キモチストア"をコンセプトにファッションを楽しむ大人の女性"セルフィスタ"をターゲットとした大型のファッションセレクトストア。百貨店ならではの編集力を活かし、これまでにない新しい大人のファッションを提案する。3階~5階の一部に出店となる。東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」は、"カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む"をコンセプトに、明日を楽しむきっかけを求める人々をターゲットとしたカルチャーモール。「和・都・知・美・食」という5つ視点から、独自のカルチャーを発信するという。店内にはカフェも併設する。
2015年11月18日東急不動産、東急百貨店、東急ハンズの3社は11月17日、東急不動産が東京・銀座に2016年春の開業予定で建設中の大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」において、東急百貨店と東急ハンズがそれぞれ新業態で出店するとして概要を発表した。同施設は「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」をコンセプトとし、アパレル・雑貨・飲食など、約120の各種店舗が出店予定という。このうち、東急グループのリテール部門の中核というる東急百貨店と東急ハンズが、伝統と革新が共存する銀座エリアの魅力を受け継ぎ、これまでに無かった全く新しい業態を銀座に出店するとしている。東急百貨店は百貨店ならではの編集力を生かし、ファッションを楽しみながらなりたい自分にアップデートしていく大人の女性である“セルフィスタ"をイメージ・ターゲットとした、大型のファッション・セレクト・ストア「HINKA RINKA(ヒンカ リンカ)」を3~5階の一部に出店。これまでに無かったという新しい大人のファッションを提案するとのこと。東急ハンズは、「明日を楽しむきっかけ」を求める人々をターゲットにした新業態「HANDS EXPO(ハンズエキスポ)」を7階に出店し、「和・都・知・美・食」という5つの視点から独自のカルチャーを発信するという。同施設は、東急グループがこれまでに培ってきたノウハウを生かしながら、国内外から高い関心を集める銀座地区で新しい価値と体験を利用客に提供し、来街者が必ず立ち寄る新名所として、銀座と日本、日本と世界を繋ぐゲートウェイとなることを目指すとしている。HINKA RINKAは、約600坪(3階~5階の一部)の店内で「新しい大人のファッション」を提案するとのこと。名称には、「品格」を持ち「凛」として生きる女性や、そういった生き方に憧れる女性のためのストアでありたいという想いを込めたという。コンセプトは「キモチストア」であり、従来のアイテム編集ではなく、気持ちを軸にした新しい売場編集で、バイヤーの目利きにより国内外から選択した旬で高感度なアイテムをクロスMDで展開するとしている。思いがけないモノとの出会いや発見による高揚感や憧れ、共感など、様々な気持ちを創出するとのことだ。ハンズエキスポは「カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む」をコンセプトにしたカルチャー・モールとして、「何かにハマるきっかけに出会える」店舗であり、また「モノだけでなく、ヒト(共感)をつなぐ」場にするという。カルチャーを視点とした「共感カテゴリー」を設け、「和・都・知・美・食」の5つのカルチャー・ゾーンで構成する。複数のテーマからなる各カルチャー・ゾーンはお互いが溶け合い、また化学反応を起こし、訪れる人々を刺激するとしている。また、「参加し、味わい、出会いがある」ステージを設けたカルチャーを発信するカフェも併設するとのこと。
2015年11月18日さとふるは16日、2015年12月17日に開業する商業施設「まるごとにっぽん」(東京都台東区)の3階「浅草にっぽん区」内の「おすすめふるさと さろん」に、ふるさと納税(自治体への寄付)の実店舗「ふるさと納税コンシェルジュ」を出店すると発表した。○専門スタッフがサポート同店舗では、"和"のテイストの制服を着用した専門スタッフが対応。来店者に対し、ふるさと納税制度の説明やさとふるが取り扱っているお礼品を紹介するほか、パソコンやタブレットを使用してさとふる経由でのふるさと納税の申し込みのサポートなどを行う。営業時間は10:00~20:00、年中無休。さとふるによると、インターネット経由でふるさと納税の申し込み受付を行う常設の実店舗としては、日本初(2015年11月16日現在)となるという。さとふる広報(ソフトバンクグループ)は、「『まるごとにっぽん』が掲げる地域活性化の趣旨がさとふると合致した。『ふるさと納税コンシェルジュ』では、インターネットの使用はハードルが高いと感じている人に、対面でふるさと納税を説明することで制度に興味を持っていただくとともに、さとふるを通じてふるさと納税の申し込みを行う場所として利用していただきたい」と話している。なお、多店舗展開は「具体的な予定はないが、『ふるさと納税コンシェルジュ』の反応を見て検討したい」(さとふる広報)という。
2015年11月17日