ファミリーマートと日本ATMは4月21日、日本ATMが日本全国の地域銀行などの個人の利用者に口座のアフターサービスの受付業務を提供する「銀行手続の窓口」の第1号店を、ファミマ!!サピアタワー店(東京都千代田区)内に開設し、同日12時からサービスを開始すると発表した。「銀行手続の窓口」は、転居などで首都圏に居住している地域銀行などの利用者に、住所変更やキャッシュカード再発行など、通常は当該銀行の窓口でしか手続きが行えない、口座の各種アフターサービス手続きが行える場所を提供する。また、平日の夜間(20時まで)や土日祝日(18時まで)も窓口業務を行うことで、平日の日中には銀行窓口に行くことが難しい利用者に、手続きのための時間を提供する。ファミマ!!サピアタワー店では、住所・氏名・印鑑の変更、キャッシュカード・通帳の再発行、通帳の記帳・繰り越し、公共料金の口座振替を受け付ける。営業時間は平日は12時~20時、土日祝日は10時~18時となっている(年末年始を除き無休)。発表時点で、日本ATMは、京葉銀行、十六銀行、第三銀行、筑波銀行、富山銀行、長野銀行、名古屋銀行、百五銀行の8行から業務を受託している。
2015年04月21日ファミリーマートはこのほど、「FamilyMart collection 下ゆで野菜 汁もの料理用」「FamilyMart collection 下ゆで野菜 煮込み料理用」を発売した。○野菜ごとに下ゆでして1パックに同商品は、同社と全国農業協同組合連合会(JA全農)との包括提携契約にもとづき共同開発された商品。国産野菜を使用し、「FamilyMart collection」ブランドにて、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で販売する。汁もの料理や煮込み料理など、素材の下ごしらえに時間や手間のかかる料理を手軽に作れる商品として開発され、それぞれの料理に合わせ食べやすくカットするとともに、野菜ごとに下ゆですることで、素材そのものの美味しさを引出したという。「下ゆで野菜 汁もの料理用」は、国産野菜(大根、にんじん、ごぼう、里いも)を薄切りにして、それぞれに適した時間で下ゆでした。豚汁などの汁もの料理の素材を想定。価格は318円(税込)。「下ゆで野菜 煮込み料理用」は、国産野菜(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)を一口大に切って、それぞれに適した時間で下ゆでした。カレーやシチューなどの煮込み料理の素材を想定しているという。価格は318円(税込)。
2015年04月19日ファミリーマートはこのほど、「プレミアム チーズタルト」を、ファミリーマート店舗で発売した。○香ばしいタルト生地と口当たりの良い食感のチーズが特徴のチーズタルト同商品は、北海道産クリームチーズや牛乳などを使用した、本格的なチーズタルト。"一番身近な専門店"をコンセプトに、専門店品質の本格的なメニューを届ける"ファミマプレミアム"シリーズの新しい商品となる。タルト生地には、通常の2倍以上のアーモンドパウダーを使用することでさっくりと香ばしい味わいのタルトに仕上げた。なお、電子レンジで温めることで、とろーりとしたチーズの食感も楽しめるという。加熱目安は、1600w10秒、500w25秒。価格は、198円(税込)。
2015年04月17日ファミリーマートは、特撮ヒーロー「ウルトラマン」とタイアップした大型キャンペーン『ファミマ春フェスタ』を、4月14日から全国のファミリーマート店舗約1万1,300店で実施すると発表した。同キャンペーンでは、ファミリーマート店舗でのくじ引き、くじで引いた応募券によるプレゼント企画、「famima.com(ファミマ・ドット・コム)」サイトで行われるウルトラマンフィギュア限定販売、怪獣ピグモンがみんなの"夢"を風船で宇宙に運ぶ「DREAM BALLOON PROJECT」を展開する。「DREAM BALLOON PROJECT」は、怪獣ピグモンの特注フィギュアが、ふうせん写真家の岩谷圭介氏の手によって巨大風船で宇宙へ旅立ち、特設サイトに投稿された"夢"をテーマとした画像やメッセージ(抽選で100名分)を宇宙空間で掲げるプロジェクト。応募期間は4月14日~27日。なお、SPECIAL賞として1名に、ウルトラヒーローとピグモンがその"夢"を応援するために当選者のもとを訪れるほか、ファミリーマート公式Twitterアカウントをフォローしてキャンペーンに関するツイートをリツイートすると、ピグモン賞として1名に、宇宙に行った"怪獣ピグモン"フィギュアがプレゼントされる。4月9日より特設サイトでは、ピグモンが夢を集め始めたきっかけを動画にしたアニメーションムービーが公開されている。また、店舗でのくじ引きでは、ファミリーマート店舗で700円(税込)以上の買い物をすると、ウルトラ怪獣目覚まし時計(各店2名)、ウルトラマンタンブラー(各店3名)、ウルトラA4クリアファイル(各店5名)といったオリジナルグッズのほか、ファミリーマートの人気商品の商品引換券(対象 : 約180種類)がその場で当たるくじを引くことができる。さらに、くじで引いた応募券を集めて郵送(5月11日までの消印有効)すると、ウルトラマングッズなどが抽選で当たるプレゼント企画も実施。プレゼントは、 円谷プロの怪獣マエストロ「品田冬樹」が作るオリジナルガラモンパペットなどのウルトラマングッズや、ファミマオリジナル折りたたみ自転車ウルトラマンカラーVer.、Philipsヌードルメーカー・ファミマオリジナルウルトラ麺どんぶり(2個セット)、ファミリーマート限定プリペイドカードセット1,000円分が用意されている。ほか、ファミリーマートのインターネットショッピングサイト「famima.com」では、金色のウルトラマンフィギュアを数量限定で販売。手首の角度や指先の形状、脚の開き具合からスーツのしわまで、緻密な造形・塗装で忠実に再現されたフィギュアで、予約期間は4月14日~5月11日、価格は1万9,300円(税込)。
2015年04月14日スリーエフとファミリーマートはこのほど、「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンラテ220ML」「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンスムージー220G」を発売した。○ハワイをイメージさせるドリンク同商品は、ハワイのコーヒーショップ「ホノルルコーヒー」監修の共同開発商品。スリーエフとファミリーマートは、Tポイント提携企業として販促企画や商品の共同展開を実施しており、今回の商品発売もその一環となる。「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンラテ220ML」は、ハワイ州コナ地区でしか収穫出来ないハワイコナをブレンドしたエスプレッソコーヒーに、ココナッツミルクとマカダミアナッツを加えハワイアンラテに仕上げた。価格は198円(税込)。「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンスムージー220G」は、パッションフルーツやマンゴーなどトロピカルなフルーツにココナッツミルクを加えたハワイアンスムージー。南国を感じさせるフルーツの爽やかで濃厚な味わいの商品に仕上げたという。価格は198円(税込)。
2015年04月05日ファミリーマートは31日、挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE」をリニューアルし、順次全国で展開する。対象は宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗約1万700店。地域により変更日が異なる。価格はブレンド100円(税込)~など。○豆も焙煎も抽出方法も変更同商品は、レジで注文する挽きたてコーヒー。コーヒー豆の配合・焙煎に加え、エスプレッソマシンによるコーヒー豆の抽出方法も変更することで、従来商品に比べ、華やかな甘い香り、上品な酸味、クリアな飲み口のコーヒーになったという。コーヒー豆は、新たに甘い香りや上品な酸味が特徴のグアテマラ産をブレンド豆として使用。その他の豆についても産地・グレード指定に加え、豆の大きさ・水分含有量等、同社独自の細かな品質基準を設け、豆の品質向上を図ったという。また、船積み前に加え、日本到着後にも品質検査を行い適合しない豆を排除。また、パンチのある苦みを生かしつつ、雑味を取り除くため、一部の豆は雑味成分を含む豆表面の薄皮を削った「磨き豆」に変更した。また、豆の変更に伴い焙煎方法も変更した。「FAMIMACAFE」では、豆の品種ごとに焙煎(単品焙煎)した後にブレンドしている。焙煎を見直すことで豆の特徴(香りの良さ、上品な酸味等)を引き出したという。さらに、エスプレッソマシンの抽出方法も変更。ブレンドコーヒーの抽出において、これまでよりも粗めにコーヒー豆を挽き、最初に少量のお湯を垂らした後、そのお湯が豆全体に行き渡るように軽くプレス。その後コーヒーを数秒間蒸らした後に抽出する「ウェットプレス」方式を採用した。コクがあるのに雑味が少ない、口当たりがクリアなブレンドコーヒーになるという。同商品のリニューアルに関連し、5月にはホットミルクを使用したフラッペメニューを発売。またパン売り場にドーナツ専用の販売ケースを導入し、約10種類の商品を順次展開していく。
2015年03月25日ファミリーマートは24日、「俺の」シリーズの新商品として、「俺の チョコモンブラン(珈琲プリン)」「俺の いちごオレ」を発売する。○シェアしても楽しめる大型サイズ同商品は、ボリュームとインパクトのある見た目を重視したデザートとチルド飲料。「俺の」シリーズは、甘さを控えめにしている点や、家族や友人とシェアして楽しめるボリュームで、同商品は同シリーズのイメージカラーである「黒」をテーマにした商品となる。「俺の チョコモンブラン(珈琲プリン)」は、ブランデーで風味付けをしたエスプレッソ珈琲を使ったプリンに、チョコスポンジ等を重ね、チョコモンブランクリーム、ココアクッキー、チョコソースを飾った。価格は398円(税込)。「俺の いちごオレ」は、一般的なチルドカップ飲料の約1.5倍となる370gサイズを採用した、甘酸っぱい香りのいちごオレ。もちもち食感のブラックタピオカを入れた。価格は198円(税込)。
2015年03月22日ファミリーマートは10日、鹿児島とんこつ味のオリジナルカップ麺「ざぼんラーメン」を発売する。○鹿児島「ざぼんラーメン」の味を再現同商品は、鹿児島の老舗ラーメン店「ざぼんラーメン」が監修し、サンヨー食品と共同開発したカップ麺。「ざぼんラーメン」は、昭和27年に創業された、鹿児島を代表する老舗ラーメン店。認知度も高く、老若男女、また県外の観光客にも親しまれている。やさしいコクのあるまろやかな味わいが特徴で、パッケージには鹿児島のご当地ラーメンと一目で分かるよう、鹿児島のシンボルでもある「桜島」を入れた。価格は286円(税込)。数量限定販売。
2015年03月01日ファミリーマートは17日、人気の"俺の"シリーズの新商品として、「俺の 大きなダブルロールケーキ(コーヒー)」を、北海道、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗にて発売する。○ボリューム感とこだわりの味わいのロールケーキ"俺の"シリーズは、甘さを控えめにしている点や家族や友人とシェアして楽しめるボリュームであることから、男性のみならず女性にも好評を得ているという。同商品は、プレーン生地とチョココーヒー生地の2層の生地に、コーヒークリームを巻き込んだロールケーキ。2013年8月に発売し、人気を博した「俺の 大きなダブルロールケーキチョコバナナ」に続く新商品となる。コーヒークリームは、芳醇な風味が特徴のグアテマラ産コーヒーエキスを配合した苦味の効いた味わいに仕上げた。クリームやケーキ生地にコーヒーを使用することで甘さを抑えるとともに、プレーンのケーキ生地も重ねて巻き込むことで、ボリューム感とインパクトある見た目を両立した。価格は税込165円。
2015年02月16日ファミリーマートは2月17日、「ねぎ塩豚焼肉といろいろおかず弁当」を千葉県および埼玉県、東京都の一部店舗約900店で発売する。同社では、商品開発チームが学校で講義し、学生たちと共に商品開発から発売まで進める地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」を行っている。今回は千葉県立木更津東高等学校家政科の3年生合計40人と約7カ月かけて、新商品の共同開発を行った。今回発売する商品は、身近で働く家族の姿などを思い浮かべながら考えた「頑張っているあなたに食べて欲しいお弁当」をコンセプトに開発。調理や栄養について学ぶ家政科の生徒ならではの、創意工夫を施した5種類のおかずが楽しめる弁当に仕上げた。内容は、カリカリ梅チップをのせたねぎ塩豚焼き肉、豆腐ハンバーグ、焼鮭、玉子焼き(明太子マヨ・青のり入り)、ひじき煮などのおかずと、黒ゴマをかけたご飯。価格は470円(税込)。
2015年02月13日ファミリーマートはこのほど、プライベートブランド「FamilyMartcollection」から酒類の新商品として、チリ産ワイン4種類とイタリア産ワイン1種類を、全国の酒類取扱店舗で発売した。今回発売する商品は、チリ産ワインの「アルボラーダ カベルネ ソーヴィニョン(赤)」「アルボラーダ メルロー(赤)」「アルボラーダ シャルドネ(白)」「アルボラーダ ソーヴィニョン ブラン(白)」(各680円)、イタリア産ワインの「ポンテ・ディ・フロレンティーア キャンティ(赤)」(864円)。「アルボラーダ カベルネ ソーヴィニョン(赤)」は、"カベルネ ソーヴィニョン種"を100%使用した、プラムやベリーとタバコの葉のような香りが特徴の赤ワイン。「アルボラーダ メルロー(赤)」は、メルロー種を100%使用した赤ワインで、カシスと黒こしょうのような香りが特徴。「アルボラーダ シャルドネ(白)」は、シャルドネ種を100%使用した、かんきつ系やトロピカルフルーツのような香りが特徴のワイン。辛口白ワインの「アルボラーダ ソーヴィニョン ブラン(白)」は、ソーヴィニョンブラン種を100%使用した、かんきつ系や白桃を思わせる香りが特徴だという。「ポンテ・ディ・フロレンティーア キャンティ(赤)」は、イタリア国内でポピュラーなブドウ品種・サンジョヴェーゼ種を主に使用しており、チェリーなどの果実味とみずみずしい酸味が味わえる。※価格はすべて税込
2015年02月12日ファミリーマートは10日、人気の"俺の"シリーズから「俺の つけ麺(豚骨黒マー油)」を、沖縄県・北海道を除く、全国のファミリーマート店舗で発売する。○麺の"質"と"ボリューム"にこだわった"俺の"つけ麺同商品は、"俺の"シリーズの新商品として登場するつけ麺。豚骨ベースのスープに、にんにくが香ばしく香る黒マー油を加えた。麺は弾力のあるもちもちとした太麺で、小麦粉中で小麦全粒粉10%を配合することで風味豊かに仕上げた。トッピングには、豚バラチャーシュー3枚、ゆでたまご、なると、のり、玉ねぎがついている。価格は570円(税込)。
2015年02月09日12月16日、ファミリーマートから「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」(税込190円、以下"オラフまん")が発売された。同商品は、ディズニー映画「アナと雪の女王」に登場する雪だるまのキャラクター・オラフをモチーフにした中華まんで、期間限定の販売となる。ふなっしーまんに続く、同社とキャラクターとのコラボ中華まんとなる"オラフまん"。やっぱり雪だるまだから冷たいのか? 「チョコまん」ということはスイーツ系? 気になるその味わいを確かめてみた。○とにかく中身がすごい袋からオラフまんを取り出してみると、なんと熱々だった。「雪だるまなのに……」と思わなくもないが、作中では"夏にあこがれる雪だるま"として登場したオラフ。熱いのはむしろ本望なのかもしれない。食べる前に、じっくりと顔を見てみよう。オラフの最大の特徴であるニンジンでできた鼻は、ニンジンの味こそしないものの、オレンジ色の生地でしっかりと再現されている。また、オラフといえば自慢の鼻が抜けてしまうシーンもおなじみ。ちょいとつまんで鼻を取ってみると、急に締まりのない顔になった。少し間の抜けた愛嬌(あいきょう)ある表情も含めて、キャラクターの特徴をしっかりととらえた中華まんと言えそうだ。さて、いよいよ食べてみる。縦に割ると、中からたっぷりのチョコレートソースがあふれ出した。これは……作中にはなかった衝撃的な光景だ。断面からチョコレートソースをあふれさせながら弾けんばかりの笑顔なのも、なんだかちょっとコワい。と、見た目は少々ショッキングだが、その味わいは抜群のおいしさ! チョコレートクリームは濃厚でなめらかな舌ざわり。甘味と同時に奥ゆきのある苦味もほのかに感じる本格的な仕上がりだ。皮のもちもちとした食感も相まって、食べごたえと満足感のある味わいとなっている。ただ、「僕はオラフ、ぎゅーって抱きしめて!」のセリフでおなじみのオラフだが、その通りにするとおそらく後悔することになるだろう。そんな中身の意外性も含めて楽しめる"オラフまん"は、冷え込む冬にこそ食べたい、温かく濃厚なスイーツだった。(C)Disney
2014年12月17日ファミリーマートはこのほど、「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」など、ディズニー映画にちなんだオリジナル商品を発売した。○同社のキャンペーンに合わせ発売同商品は、20日公開のディズニー映画「ベイマックス」や、「アナと雪の女王」のオリジナルグッズなどが当たる同社「ホワイクリスマスキャンペーン」(25日まで開催中)に合わせ発売されるもの。「ベイマックス」関連のオリジナル商品は2種類。「ぷにぷに杏仁豆腐とミルクムース」は、練乳入りのミルクムースに苺ソースを重ね、ぷにぷに食感の杏仁豆腐をトッピングした。価格は280円(税込)。「みたらし団子3玉(みたらしだれ入り)」は、国産の上新粉を使用し、蒸上げたもちもちのお団子でみたらしダレを包んだ。価格は198円(税込)。販売は北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国。「アナと雪の女王」関連のオリジナル商品は5種類。「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」は、夏に憧れる陽気な雪だるま"オラフ"をイメージした生地にチョコクリームを包んだ中華まん。価格は190円(税込)。発売は16日。「アナと雪の女王 スーパーソフト塩バニラソーダ」は、塩バニラアイスにソーダ風味ソースを組み合わせた2色のソフトアイス。価格は198円(税込)。9日発売。「アナと雪の女王 練乳仕立てアイス」は、練乳風味のアイスの中に3種類のフルーツ、微細氷を入れたカップアイス。価格は162円(税込)。9日発売。「ミックスゼリーアナと雪の女王」は、いちご果汁の入ったゼリーに、白桃、パイナップル、みかん、チェリーを入れた。価格は214円。「生ラムネグミホワイトソーダ」は、シャリシャリとした食感で、さらっと口どける新食感のホワイトソーダ味のグミ。価格は128円(税込)。(C)Disney
2014年12月05日ファミリーマートはこのほど、「Cafe&Meal MUJI」監修第2弾商品として「キーマカレーライス」などを発売した。○キーマカレーと焼きプリンの2種を発売「Cafe&Meal MUJI」は、"素の食"をコンセプトに、シンプルな調理法で素材本来の味わいを生かしたメニューを提供するカフェ。ファミリーマートでは、10月に「Cafe&Meal MUJI」監修商品の第1弾としてカレーライスの弁当2種類を発売。今回の商品は監修商品第2弾となる。「キーマカレーライス」は、オリジナル配合のスパイスを使用した、鶏ひき肉、レッドキドニー、ガルバンゾー(ひよこ豆)のキーマカレー。カレーパウダーで下味をつけて焼いた鶏もも肉をトッピングし、隠し味として、みじん切りのしょうがを加えた。ライスは「Cafe&Meal MUJI」で提供しているご飯をイメージして十六雑穀を配合した。価格は498円(税込)。販売は北海道、沖縄県を除く全国。「本和香糖の焼きプリン」は、沖縄県産原料糖100%の「本和香糖」を使用し、優しい甘みに仕上げた焼きプリン。製品中砂糖に占める本和香糖の割合は79%。価格は185円(税込)。
2014年12月05日ファミリーマートとユーグレナはこのほど、「抹茶スフレ(ユーグレナ入り)」を、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売した。○59種類の栄養素を含む"ユーグレナ"使用の抹茶スフレ同商品は、ユーグレナが生産する「石垣産ユーグレナ(和名:ミドリムシ)」を使用したオリジナル商品。「ユーグレナ」は、植物と動物の両方の特徴と、ビタミン類やミネラルなど59種類の栄養素をバランスよく含む藻の一種。日々の食生活では足りない栄養素を補う未来食材として注目を集めているという。同商品では、「ユーグレナ」を一食あたり200mg使用。石臼挽き宇治抹茶を使用し、しっとりとした食感の抹茶スフレに仕上げた。価格は、280円(税込)。
2014年11月20日ミールワークスグループのコカレストランジャパンが運営する「マンゴツリーキッチン」は18日、ファミリーマートとのタイアップ商品「ガパオおむすび」など8種類を、全国のファミリーマートで数量限定発売する。なお商品によって発売地域が異なる。○「mango tree kitchen」監修のメニューがファミリーマートに登場「マンゴツリーキッチン」は、バンコクに本店を持つ「mango tree」の姉妹店として、タイ伝統の味をカジュアルに提供するイートイン&テイクアウト店。今回同店が監修した商品は、タイ料理の定番である「トムヤムクン」や「ヤムウンセン」などをはじめ、マンゴツリーキッチンの人気メニューの「ガパオ」などをアレンジしたメニュー合計8種類となっている。商品パッケージには、ロゴマークを入れるとともに、タイ料理で伝統的に使用されている"バナナの葉"をモチーフにしたデザインとした。同社レストランでも味わえない、コンビニエンスストアの商品ならではのラインアップを楽しめるという。「ガパオおむすび」は、バジルとナンプラーの風味をきかせた鶏肉バジル炒めと卵黄ソースをご飯の上にのせたおむすび。数量限定で、販売は沖縄県を除く。価格は130円(税込)。「タイ風カレーラーメン(カオソーイ)」は、ココナッツミルクを使用したイエローカレーがベースのクリーミーなスープに中華麺をあわせ、揚げ麺をトッピング。赤パプリカ、紫玉ねぎ、スライスしたレモンなどを彩り良く盛り付けた。販売は北海道、沖縄県を除く。価格は430円(税込)。「パッタイ(タイ風焼ビーフン)」は、平麺のビーフンをナンプラー、パームシュガー、タマリンドペースト(果実のペースト)などで味付け、海老、厚揚げ、アーモンドなどを盛り付けた。販売は沖縄県を除く。価格は430円(税込)。「ガパオ風サンド」は、辛みのある鶏肉のバジル炒めにとろりとした食感のたまごを合わせ、トーストしたパンで挟んだサンドイッチ。数量限定で、販売は沖縄県を除く。価格は298円(税込)。「トムヤムクン」は、タイ料理でも定番の、酸味・辛味・甘味の3つの味が合わさったスープ。鶏ガラスープをベースに、海老、いか、きくらげ、パクチーのほかに、春雨、もやしなども入れて食べごたえのあるスープに仕上げた。数量限定で、販売は沖縄県を除く。価格は398円(税込)。「ガイヤーンのディッシュサラダ」は、魚醤、ハチミツ、ガーリック、ターメリック等で下味をつけて焼いた鶏肉と、パクチーやグリーンリーフなどをあわせたサラダ。魚醤やスイートチリなどを加えたピリ辛柑橘ドレッシング付き。数量限定で、販売は沖縄県を除く。価格は398円(税込)。「ヤムウンセン」は、魚醤、唐辛子オイル、レモンなどで味付けした春雨サラダに、パクチーやセロリ、海老、紫玉ねぎを合わせた。数量限定で、販売は北海道、沖縄県を除く。価格は298円(税込)。「4層仕立てのマンゴ&パンナコッタ」は、マンゴツリーで人気のスイーツをイメージし、口どけのよいパンナコッタムースとマンゴソースを4層に重ね、マンゴ、ピスタチオ、クコの実がトッピングされている。価格は260円(税込)。
2014年11月17日ファミリーマートは18日、中華まんの本格的なシーズンに向け、「激辛四川風麻婆肉まん」を50万食数量限定で、全国のファミリーマート店舗で発売する。○山椒と豆板醤が辛さの決め手の、本格的な激辛肉まん同商品は、寒さが深まり、より温かさを求める時期に合わせて発売する"辛さ"が特徴の激辛タイプの肉まん。山椒、豆板醤、ラー油、赤唐辛子などを使用することで四川風に仕上げ、またトウチ醤やがらスープなどをあわせることで、辛さの中にもうま味がある肉まんに仕上げたという。仕上げに「辛」の焼印を入れることで、見た目にも辛さをイメージしている。50万食限定で、価格は140円(税込)。
2014年11月14日ファミリーマートとゆうちょ銀行は13日、2014年11日4日より順次、首都圏および関西のファミリーマート店舗500店に 「ゆうちょATM」の設置を開始したと発表した。ゆうちょATMは、ゆうちょ銀行口座の通常貯金の預け入れ・引き出し手数料が365日いつでも無料となるのが特長。国内約1,500社の提携金融機関や海外の金融機関が発行したカードも利用することができる。営業時間は、平日・土曜日が00:05~23:55、日曜日・休日が0:05~21:00(一部店舗で異なる場合あり)。なお、毎週日曜21:00~翌月曜7:00は休止するほか、定期メンテナンスなどにより休止する場合がある。また、2015年1月5日から、日曜日・休日の営業時間を0:05~23:55に延長する予定という。設置場所はゆうちょ銀行Webサイトにて確認できる。ゆうちょATMの設置に伴い、設置済みのファミリーマート店舗において、商品の購入者に先着で割引券を配布するとともに、ファミリーマートコレクションの各種飲料(500ミリリットルのお茶)の商品引換券が当たるキャンペーンを実施している。両社は、今回の取り組みを通じて社会・生活インフラ企業として、利用者の快適で便利な生活の実現に貢献していくとしている。
2014年11月14日ファミリーマートは13日から、店舗のスタッフ募集サイト「ファミJOB」をリニューアルし、スマートフォンやPCからアルバイトの面接の申込みを受け付けるようにする。24時間受け付け、日時指定なども可能にする。これまで採用面接の予約は、電話からの申込みが基本だったが、スタッフ募集サイト「ファミJOB」のリニューアルにより、スマートフォンやPCからも予約できるようになった。同サイトを利用することで、勤務を希望する店舗の絞込み、面接日時など詳細な指定が可能で、店舗の採用担当社が不在の時間でも、面接の予約申込みが可能となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月13日ファミリーマートは14日、「バターチキンカレーライス」「辛口グリーンカレーライス」の2種類の弁当を発売した。○「Cafe&MealMUJI」のレトルトカレーの味わいをイメージ同商品は、「無印良品」を展開する良品計画のカフェ「Cafe&MealMUJI」監修のもと、同店のレトルトカレー「バターチキンカレー」「グリーンカレー」をイメージして香辛料などを独自に調合したオリジナルのルーを使用。同店で提供しているご飯をイメージし、十六雑穀を配合したご飯を使用した。「バターチキンカレーライス」は、トマトのうまみとバターのまろやかさを生かしたバターチキンカレーと、十六雑穀入りご飯を合わせたカレーライス。焼きトマトや2種類の豆をトッピングした。価格は530円(税込)。「辛口グリーンカレーライス」は、カレーペーストを炒めて香りを出し、ココナツミルクを加えて煮込んだタイカレーに、十六雑穀入りご飯を合わせた。青唐辛子やレモングラスの風味を生かした爽快な辛さが特徴だという。上にはさつまいもやたけのこなどをトッピングした。価格は498円(税込)。
2014年10月14日ファミリーマートとジャパンネット銀行はこのたび、コンビニエンスストアとネット金融の新しい提携に向けた業務提携契約を9月30日に締結したと発表した。今後は、ジャパンネット銀行の「Visaデビット付キャッシュカード」とファミリーマートの「ファミマTカード」の一体型カードを発行するなど、両社の持つ経営ノウハウやサービスの相互提供を行うことで、顧客のさらなる利便性向上を図っていくとしている。なお、一体型カードの発行は2015年9月頃を予定しているという。このたびの業務提携を記念し、10月21日(火)より2社の共同で、クイズに正解した人の中から抽選で合計12,000名に、全国約11,000店のファミリーマート店舗で使える「FAMIMA CAFÉの無料引換券」などをプレゼントするキャンペーンを実施するという。FAMIMA CAFÉは、一部の地域および一部の店舗では取り扱いのない場合がある。また、宮崎県・鹿児島県の店舗ではコーヒーの商品名が異なる。○ファミリーマート×ジャパンネット銀行提携記念キャンペーン期間/10月21日(火曜日)~11月30日(日曜日)内容/ジャパンネット銀行のキャンペーンページでクイズに回答し、正解した人の中から抽選で合計12,000名にFAMIMA CAFÉの無料引換券またはTポイントをプレゼントする。エントリーの際に、希望の賞品を選ぶ対象/ジャパンネット銀行の口座を持っている顧客。期間中に開設した顧客もキャンペーンの対象賞品/【Aコース】10,000名にFAMIMA CAFÉの無料引換券をプレゼント、【Bコース】2,000名にTポイントを1,000ポイントプレゼントファミリーマートとジャパンネット銀行は、今後も顧客のさらなる利便性向上を図っていくとしている。
2014年10月14日ファミリーマートはこのほど、フジテレビの番組「めざましテレビ」などとコラボしたおむすびや弁当、菓子やデザートなどを発売した。○「紙兎ロペ」とのコラボ商品4種類同商品は、夏のお台場でのイベント「フジテレビ開局55周年記念『お台場新大陸2014~地図にないキミだけの宝物~』」を応援していることから企画されたもの。フジテレビの番組「めざましテレビ」(毎週月~金曜日、5時25分~8時放送)と、「めちゃ2イケてるッ!」(毎週土曜日、19時57分~20時54分放送)とコラボしたおむすびや弁当、菓子など合計7種類を発売した。「めざましテレビ」内で放送中のアニメ「紙兎ロペ~笑う朝には福来たるってマジっすか!?」の「紙兎ロペ」とのコラボ商品は以下の通り。「ロぺ大好きカリカリ梅おむすび」は、ロペが大好きなカリカリ梅を使ったおむすび。ご飯にダイスカットしたカリカリ梅をまぜこみ、さらに中にもカリカリ梅を入れた。価格は128円(税込)。「つゆだくカレー牛丼」は、アニメに登場する牛丼屋のポスターに描かれている「つゆだくカレー牛丼」をイメージ。かつおとこんぶのダシをベースにした和風カレー味の牛丼。価格は498円(税込)。販売地域は北海道を除く全国。「やっぱりこれはガムじゃね?先輩も大好きグレープ味」は、アキラ先輩も大好きな"マジヤバい"グレープ味のガム。予定数17万5,000個。価格は150円(税込)。「これってもしかしてグミっすか!?さっぱりさわやかレモン味」は、果物屋の息子のロペをイメージしたレモン味のグミ。予定数17万5,000個。価格は123円(税込)。○「(仮)兎マサル」とのコラボ商品3種類「めちゃ2イケてるッ!」内で放送中のパロディ版アニメ「(仮)兎マサル」とのコラボ商品は以下の通り。「タカシ先輩大好きバナナシュークリーム」は、ふんわりとしたシュー生地に黄色いバナナ風味のグレーズをコーティングし、中にバナナカスタードクリームとホイップクリームを詰めた。価格は150円(税込)。「タカシ先輩大好きバナナ生どら焼き」は、北海道産の小豆を使用したつぶあんと、ホイップクリーム、フレッシュバナナをどら焼き生地で包んだ。価格は168円(税込)。販売地域は北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国。「タカシ先輩大好きバナナケーキ(チョコクリーム入り)」は、生地にバナナピューレを練り込んで焼き上げたケーキに、バナナと相性の良いチョコチップとチョコクリームをサンド。価格は150円(税込)。販売地域は北海道、沖縄県を除く全国。
2014年07月29日ファミリーマートはこのほど、"土用の丑の日"に向けて「鹿児島県産うな重」などの予約受付を開始した。○ぜいたくに鹿児島県産のうなぎを使用今年の"土用の丑の日"は7月29日。予約受付を開始したうなぎ商品は4種類。「鹿児島県産うな重」(特上)は120gを使用し、2,280円(税込)、「鹿児島県産うな重」(上)は、1,980円(税込)、「うな重(中国産)」は、1,180円(税込)、共に100gのうなぎを使用。「うなぎ茶漬け」は、790円(税込)となる。「3種類のうな重」は、予約締め切り日時が7月20日の9時までで、渡し日は7月23日~25日。「うなぎ茶漬け」は、予約締め切り日時が7月23日の9時までで、渡し日は7月26日~28日となる。「鹿児島県産うな重」(特上/上)には、予約・購入特典として1品につき、コカコーラ「綾鷹」か「綾鷹 まろやか仕立て」(各525ml)を1本進呈する。また、7月23日~30日に購入すると、抽選で50人に1人、Tポイントを1,000ポイント進呈するキャンペーンも実施する。なお、うなぎ商品以外に、「海老と穴子の天重」(850円・税込)、「炭火焼豚蒲焼き重」(800円・税込)、「にぎり寿司詰め合わせ」(980円・税込)、「穴子ちらし寿司」(880円・税込)、「牛肉と半熟玉子の冷しうどん」(598円・税込)、「土用餅」(398円・税込)、「流し水ようかん」(398円・税込)を、数量限定で販売する。「うな重(中国産)」「うなぎ茶漬け」「海老と穴子の天重」「炭火焼豚蒲焼き重」「にぎり寿司詰め合わせ」「穴子ちらし寿司」「牛肉と半熟玉子の冷しうどん」のいずれか1品と一緒にカップタイプの吸い物「名店の味巡り 大江戸お吸いもの」(131円・税込)を購入すると、合計金額より20円引きとなる。
2014年06月13日ファミリーマートは8日、ファストフードブランド"できたてファミマキッチン"より、スチーマーの新商品として「ホットラップ(ピザソーセージ)」を50万食の数量限定で、全国のファミリーマート店舗約10,500店にて発売する。○ワンハンドで気軽に食べられるホットメニュー同商品は、具材を包むようにサンドした形が特徴のホットメニュー。ワンハンドで気軽に食べることができ、朝食やコーヒーに合うという。パリッとしたジューシーなソーセージにイタリア産トマトを使用したトマトソース、モッツァレラチーズを合わせ、全粒粉入りの生地で包んだ食感の良い商品に仕上げた。価格は150円。
2014年04月04日ファミリーマートは3月4日から、不二家の生ミルキーシリーズとコラボレーションした「生ミルキークリームサンド」と、「生ミルキークリーム&ホイップサンド」を、北海道、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗約1万店で発売する。○ミルキーと同じ練乳を用いたクリーム「生ミルキークリームサンド」は、練乳を使用したなめらかなクリームをさっくりとした食感のミルキー風味の生地でサンドした。クリームにはミルキーと同じ練乳を使用している。価格は120円。「生ミルキークリーム&ホイップサンド」は、ホイップクリームと生クリーム入りの練乳クリームを、やわらかなパンでサンドした。 練乳クリームにはミルキーと同じ練乳を使用している。価格は116円。3月4日~17日までの期間中、新発売の「生ミルキークリームサンド」や菓子「生ミルキー」など対象商品いずれか2個を購入すると、各店舗先着20名にペコちゃんがデザインされたオリジナルクリアファイル全3種類のうち1枚をプレゼントする。景品がなくなり次第、終了となる。
2014年03月03日ファミリーマートは24日、「ファミマプレミアムバウム」を全国の「ファミリーマート」で発売する。価格は1,000円。○北海道産生クリームを使用「ファミマプレミアム」シリーズは、専門店の本格的なメニューを同店で楽しめるように開発されている商品。素材や製法、見た目までこだわって作られている。「ファミマプレミアムバウム」は、発酵バターや北海道産生クリームなどの厳選した素材を使用したバウムクーヘン。卵白を泡立てることで、よりふんわり、しっとりした食感に焼き上げた。ホールタイプのため、人数や好みに合わせて、切り分けて楽しむことができる。手土産など、ギフト用としても使える箱入りタイプで発売。
2013年12月20日三菱UFJニコスは3日、Visa加盟店でのネット通販で利用できる前払い式決済サービス「e-さいふ」の入金(前払い)が、ファミリーマートの店頭で行えるサービスを開始した。既に、サークルK・サンクス、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ローソン、ミニストップ、セイコーマートでの入金が可能となっていて、このたびの導入で「e-さいふ」入金の"主要コンビニエンスストアでの全国制覇"が整ったという。「e-さいふ」は、あらかじめインターネット上で専用口座を開設し、前払いでチャージ(入金)しておけばその範囲内で、「e-さいふVisaバーチャルプリカ」として、ネット通販(Visa加盟店)での支払いに使えるサービス。なお、「e-さいふ」口座への入金手段は、クレジットカードに加え、コンビニエンスストア店頭で"スクラッチカード方式"と"コンビニ多機能端末方式"を用意しているという。また、コンビニエンスストア店頭での取扱いは、サークルK・サンクス(8月27日)、セブン-イレブン(10月7日)、デイリーヤマザキ(10月28日)、ローソン(11月19日)、ミニストップ(11月26日)、セイコーマート(12月2日)で既に開始していて、このたびのファミリーマート(12月3日)を合わせ、計約4万7000店での"コンビニ全国網"を確立できたとしている。具体的にファミリーマートでの取扱いは、店舗に設置の多機能端末「Famiポート」で「e-さいふVisaバーチャルプリカ」の購入手続きをして申込票を出力、レジにて支払いを済ませる仕組み。なおチャージ額は「2000円」、「3000円」、「4000円」、「5000円」、「5500円」の5種類(各々別途200円の手数料必要)を用意、いずれも購入対象年齢を18歳以上に限定している。同社は「e-さいふ」を、日頃から「クレジットカードを保有・利用しない」「保有していてもあまりネット通販を利用しない」、あるいは「家族での利用を希望する」といった人々の利用を目指していて、このたび"コンビニ全国網"が整ったことで、「e-さいふ」の知名度アップと「e-さいふVisaバーチャルプリカ」の販売強化を図っていくとしている。
2013年12月04日ファミリーマートと南九州ファミリーマートは、九州地方で人気の乳性炭酸飲料「スコール」のファミリーマート限定商品として、宮崎県産日向夏と大分県産甘夏の果汁を加えた「スコール 日向夏&甘夏」を、6月25日から九州地方のファミリーマートで限定販売する。「スコール」は南日本酪農協同が1972年から製造している、ロングセラーの乳性炭酸飲料。このほど発売する同商品は、その「スコール」に宮崎県産日向夏と大分県産甘夏果汁を加え、さっぱりとしたかんきつ系乳性炭酸飲料に仕上げた。より涼しさを感じられるように、ボトル缶を採用している。価格は147円(490ml)。同商品は、今年2月に実施された九州地方のファミリーマート加盟店向け商品展示会“ファミマシップ・フォーラム”で、加盟店を対象に行った人気投票で最多得票数を獲得した“日向夏&甘夏”のフレーバーを商品化したもの。販売は、九州地方のファミリーマート約1,100店舗限定となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月24日ファミリーマートはこのほど、「バリスタが考案したチロルチョコと一緒に楽しむブラックコーヒー」の販売を開始した。同商品は、「あじわいFamima café」とチロルチョコのコラボ商品で、コーヒーのスペシャリストがチロルチョコとの相性を考えて原料選定、味覚監修をした”チロル専用ブラックコーヒー”。上蓋の中に、「ミルク」「アーモンド」「ストロベリー」「ホワイト&クッキー」の、いずかのチロルチョコが封入されており、チロルチョコを食べながら飲むことで、よりおいしさが際立つよう設計されているという。監修は、初代日本バリスタチャンピオン・横山千尋氏が担当。使用コーヒー品種は、キリマンジャロ100%となる。価格は165円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月24日