ファミリーマートは11月30日、食品、日用品、雑誌、本、新聞などの会計に利用できる(酒、タバコ、POSAカードなど、一部利用できない商品もある)交通系電子マネー専用のセルフレジを、同日より京成電鉄の駅構内のファミリーマート店舗に順次導入すると発表した。導入するセルフレジは、PASMO、Suicaなどの交通系電子マネー専用で、Tポイントも貯まる。液晶画面を約12インチと小型にすることで、駅ナカ店舗やオフィス内など施設の中にある店舗など、売場面積が限られた店舗でも設置が可能だという。なお、1回の会計は1万円未満。まず、京成電鉄の駅ナカ店舗「日暮里駅構内店」「京成八千代台駅構内店」、北総鉄道の「千葉ニュータウン中央駅店」に導入し、今後、京成電鉄沿線の店舗に順次拡大するという。
2015年11月30日ファミリーマートはこのほど、「プレミアムとろっとチーズケーキバウム」を発売した。一部地域は12月1日発売となる。○そのままでも温めても食べられる同商品は、冷やしても温めても食べられる、チルドタイプのバウムクーヘン。そのまま食べれば、しっとりとした食感と、トロっとしたチーズが味わえ、電子レンジで温めると、バウムはジューシーに、チーズはさらにふわっとトロっとした食感になるという。チーズはニュージーランド産のクリームチーズを使用。しっとりと焼き上げたバウムクーヘンをカットして、表面にトロっとしたチーズ生地をのせて焼き色がつかないよう低温で焼き上げた。価格は190円(税込)。東北・関東地方は24日発売。東海・北陸・関西・中国・四国・九州地方・沖縄県では12月1日発売。北海道地区での発売はない。
2015年11月28日「Cafe&MealMUJI」監修コラボ商品株式会社ファミリーマートは、無印良品を展開する株式会社良品計画の運営するカフェ「Cafe&MealMUJI」監修のもと、シリーズ初となるチルド飲料として「マサラチャイ」など合計4種類の商品を、2015年11月24日(火)から、全国のファミリーマート店舗約11,500店にて数量限定で発売を開始した。「マサラチャイ」など4種類を新発売!オールスパイス、カルダモン、ジンジャーの3種類の香辛料を使用し、スパイシーでありながら豆乳でまろやかな味わいに仕上げた「マサラチャイ」(本体:165円、税込み:178円)や、宇治抹茶と有機豆乳、沖縄県産のこだわり素材の本和香糖を使用したやさしい味わいのラテ「宇治抹茶と有機豆乳ラテ」(本体:165円、税込み:178円)。国産レモンのストレート果汁にダイスカットの国産生姜を入れた、生姜の粒々食感が珍しい果汁飲料「ジンジャーレモン」(本体:184円、税込み198円)、高知県産の文旦の果肉と果汁を使用したジュレタイプの爽やかな酸味とほのかな苦みがくせになる「土佐文旦ジュレ」(本体:184円、税込み:198円)が登場した。「Cafe&MealMUJI」監修シリーズファミリーマートでは、「Cafe&MealMUJI」監修商品シリーズ、シンプルな調理法で素材本来の美味しさを活かした味わいのメニュー第1弾としてカレーライスを2014年10月の発売を皮切りに、ユーザーからの支持を得て、パンやデザートなど、順次カテゴリーを拡大し展開している。今回、同シリーズ初のチルド飲料として、美容と健康に感度の高い女性に向けて豆乳飲料や、果汁飲料の素材の良さを活かした合計4種類の商品展開となった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ファミリーマートニュースリリース
2015年11月25日ファミリーマートは19日、ボジョレー・ヌーヴォー解禁に合わせて、「ヴァン・ヌーヴォー」など3種類のヌーヴォーを、全国の酒類取り扱いのファミリーマート店舗で発売する。○求めやすい価格のヌーヴォー「ヴァン・ヌーヴォー」は、気温が高く日照時間も長いため、完熟したぶどうの生産地として有名な、地中海に面した南フランス産のシラーなどを使用。口当たりの軽いフレッシュでフルーティーな味わいに仕上げたという。価格は1,000円。「ジョルジュデュブッフボジョレー・ヴィラージュヌーヴォー2015」は、"ボジョレーの帝王"と称される、ジョルジュ・デュブッフ氏監修のヌーヴォー。ボジョレー地区の中でも限定された地域(ヴィラージュ地区)のぶどう「ガメイ」を使用した。価格は2,480円(750ml)、1,980円(500ml)。またヌーヴォーに限らず、フランス産のワイン「デスパーニュ(赤)」(1,296円)などボルドー地区のワインや、ワインを引き立てる商品としてサラダ、生ハム、チーズなどもそろえる。※価格はすべて税込価格
2015年11月17日ファミリーマートは11月14日、フジテレビのテレビ番組「IPPONグランプリ」とコラボレーションした「IPPONグランプリ カフェラテ」(税込198円)、「IPPONグランプリ チョコバナナアイス」(税込108円)を全国の「ファミリーマート」店舗で数量限定発売する。IPPONグランプリは、2009年からフジテレビで不定期に放送している大喜利バラエティー番組。今回は11月14日の放送にあわせ、同番組の大会チェアマンである松本人志さんが監修した「お題」と「回答」を楽しめるチルド飲料とアイスの2種類を発売する。IPPONグランプリ カフェラテは、ビターな味わいに仕立てたカフェラテ。松本人志さんが監修した「写真で一言」カード全10種類のうち1種が入っている。IPPONグランプリ チョコバナナアイスは、チョコチップ入りバナナアイスの中にチョコソースを入れた。アイスの棒には、松本人志さんが監修したお題と10種類の回答の焼き印が押されている。
2015年11月13日ファミリーマートは11月10日、チキンナゲット「チーズ inチキン」(税込220円)を全国の「ファミリーマート」店舗(沖縄県を除く)で発売した。同商品は、チキンや衣にチーズの味付けをするのではなく、鶏肉の中に濃厚な味わいのチーズフィリングを入れたチキンナゲット。調理工程を工夫し、ジューシーな食感を実現したという。食べやすいひとくちタイプで、まもなく新酒の解禁日をむかえるボジョレー・ヌーヴォーなど、ワインのお供にもおすすめとのこと。
2015年11月10日ファミリーマートとユーグレナは3日、「ユーグレナ2色の豆パン」と「お米+ユーグレナ1合分」(無洗米)を、「ファミリーマート」店舗で発売する。なお、商品によって発売地域が異なる。○59種類の栄養素を含む"ユーグレナ"を使用両商品は、ユーグレナが生産する「石垣産ユーグレナ」(和名:ミドリムシ)を使用した新商品。"ユーグレナ"は、植物と動物の両方の特徴と、ビタミン類やミネラルなど59種類の栄養素をバランスよく含む藻の一種で、日々の食生活では足りない栄養素を補う未来食材として注目を集めている。ユーグレナは、2005年に世界で初めて、食用として"ユーグレナ"の屋外大量培養に成功。現在、多くの機能性食品、化粧品の原料等として、"ユーグレナ"を石垣島で生産しているという。ファミリーマートでは、2014年9月から"ユーグレナ"を使用したオリジナル商品として、デザートやパンを発売。のべ約10種類の商品を発売している。「ユーグレナ2色の豆パン」は、"ユーグレナ"入りのパン生地に、うぐいす豆と赤えんどう豆の甘納豆を合わせた。1包装当たり約300mgの"ユーグレナ"を含有している。価格は135円(税込)。販売は、北海道、沖縄県を除く。「お米+ユーグレナ1合分」は、ユーグレナを配合した、1合炊き用の無洗米。1合分の個包装した、手軽に調理できる一品となっている。価格は159円(税込)。販売は、北海道、東北・中国・四国・九州地方を除く。沖縄県では10月20日より発売中で、価格は170円(税込)。
2015年11月02日ヤフー、ファミリーマート、ソフトバンク、TSUTAYA、Tポイント・ジャパンは、今年から11月11日を「いい(11)買物の日」と定め、企業の枠を超えた取り組みとなる“お買物の祭典”を開催すると発表した。11月3日から、Tポイント提携先のYahoo! JAPAN、ファミリーマート、ソフトバンク、TSUTAYAが運営するリアル・ネット双方の各店舗・サービスにおいて、大規模セールおよびキャンペーンなどを順次展開する。「いい買物の日」は、国内景気の活性化を図るために、特定の日を定め、多くの売り手が同時にセールおよびキャンペーンなどを開催する取り組みで、リアル・ネットを問わず「いい買物」による喜びが、日本中にあふれる一大イベントをつくっていくという。各社では、日用品をお得に買えたり、顧客にとって欲しいモノが見つかったりする「いい買物」をキーワードに、各社横断のTポイント還元キャンペーンをはじめとした、さまざまなセールやポイントキャンペーンを行う。たとえば、Yahoo! JAPAN、ファミリーマート、ソフトバンク、TSUTAYA共通のキャンペーンとしては、「サービス利用で1,111円分のTポイント×1万人に当たるキャンペーン」として、Yahoo! JAPAN、ファミリーマート、ソフトバンク、TSUTAYAいずれかを利用した人1万人に1,111ポイントを抽選でプレゼントする。
2015年11月02日Amazon.co.jpはファミリーマート店頭で、注文商品を当日中に受け取れる即日配送サービスを本日13日より開始した。関東、関西、東海、九州地方を中心としたファミリーマート約7100店舗が同サービスに対応する。同社ではこれまで、ファミリーマート店舗で購入商品を受け取る店頭受取サービスを展開してきた。13日からは新たに即日配送サービスの「当日お急ぎ便サービス」(1回につき税込み514円、プライム会員は年会費に含まれ無制限の利用が可能)を開始し、ファミリーマート約7100店舗で注文商品の当日中の受取りが可能となる。また、本日13日より、沖縄県を除くファミリーマート約11200店舗が、注文確定後から3日後までに商品を配送する「お急ぎ便」(1回につき税込360円、プライム会員は年会費に含まれ無制限の利用が可能)に対応した。両サービスを利用するには、Amazon.co.jpで商品を注文後、受取方法で任意のファミリーマート店舗を選択する。配送サービスを選択したあとでAmazon.co.jpからメールで受領した「お問い合わせ番号」と「認証番号」をファミリーマート店舗内のマルチメディア端末「Famiポート」を使って商品受取手続きを行う。受取期間は店舗到着後10日間。なお、ファミリーマートでの受取り・支払いには手数料がかかる場合があるとしている。
2015年10月13日ファミリーマートはこのほど、おせちなどの年末年始向けメニューの予約受付を全国の「ファミリーマート」店舗で開始した。同社は、今年のおせちメニューとして、厳選食材を詰めあわせたオリジナルおせち3種類を用意。例年人気の「和風おせち二段重」(店頭価格1万3,000円、宅配価格1万3,500円)や、「おせち一段」(店頭価格7,000円、宅配価格7,500円)に加え、海鮮食材を多く使用し、お酒のおつまみにもなる「おせち二段重」(店頭価格1万8,000円、宅配価格1万8,500円)を新たに用意した。11月15日までに予約すると、「おせち一段」が500円引き、「和風おせち二段重」「おせち二段重」が1,000円引きになる「早割」も実施している。おせち料理は、上記オリジナルおせち3種に加え、和食や洋食、中華の巨匠が監修した「和洋中おせち三段重」(2万9,700円)、「京菜味のむら」の三段重「『京桂』おせち三段重」(1万6,200円)も取りそろえる。他には、年末に家庭でゆでて食べられるなまそばタイプの「北海道産石臼挽きそば粉使用 八割そば(二人前)」(498円)や、電子レンジで調理可能な「海老天そば」(498円)、そのまま食べられる「ざるそば」(330円)を用意。年末年始のパーティーオードブルに適した「トルティーヤ&スティックサラダ(バーニャカウダ風)」(1,500円)、「石窯バゲット&バラエティサンド」(1,580円)の2種類も用意する。両商品は、店舗で受け取ることができる。フード類だけでなく、食事に合う清酒5種類もラインナップ。宝酒造 特撰松竹梅「祝樽」本醸造1.8L(5,762円)、賀茂鶴 特製ゴールド賀茂鶴720ml(2,700円)などを展開する。※価格はすべて税込
2015年10月06日フジパンはこのほど、「ミッフィー ふんわりお月さん 蒸しケーキ カスタード味 3コ入り」を全国のファミリーマート(北海道・東北地区・沖縄県の店舗を除く)で発売した。同商品は、生地にカスタードクリームを練りこんだミニサイズの蒸しパン。お月見の季節にあわせて、満月をイメージした形になっている。ふわふわした食感が楽しめるという。パッケージには人気のキャラクター「ミッフィー」を使用。子どもをはじめ、家族一緒に食べられるように3個セットになっている。価格は税込128円。
2015年09月17日ファミリーマートはこのほど、「秋の味覚」を使用したサラダとスイーツ6種類を全国の「ファミリーマート」店舗で順次販売開始した。「かぼちゃパウンド」(税込108円)は、かぼちゃペーストを練りこんだパウンドケーキ。緑と黄色のマーブル模様で見た目も鮮やかに焼き上げたという。「安納芋のモンブラン」(税込257円)は9月15日に発売する季節のデザート。安納芋ペーストを練りこんだ生地に、濃厚な安納芋ペーストとホイップ入りカスタードを重ね、安納芋クリームで仕上げている。イタリアンマロンを使用した「イタリアマロンのWクリームシュー」(税込149円)は、クッキー生地をのせて焼いたシュー生地に、マロンカスタードクリームとホイップクリームが詰まっている。9月18日に発売(沖縄県のみ22日に発売)。秋らしい食材とぱりぱりした揚げ麺入りの「まぜて食べる! パリパリ麺のサラダ」(税込368円、北海道・宮崎県・鹿児島県・沖縄県を除く)と、秋らしいさつまいもやかぼちゃの入った「1/2日分の緑黄色野菜のパスタサラダ」(税込398円、北海道を除く)は、9月22日発売。「スイートポテトドーナツ」(税込130円)は、さっくりとしたドーナツ生地にスイートポテト風味の焼きチョコをモンブラン風にかけてある。東日本(山形県、福島県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県以東)は9月29日、西日本(新潟県、長野県、山梨県、静岡県以西)は10月6日より販売開始。
2015年09月14日ファミリーマートは28日まで、「秋のお菓子祭り」を全国のファミリーマート店舗で開催している。○対象のお菓子2個で、その週に発売したお菓子の新商品が抽選で当たる同企画は、お菓子の新商品が数多く発売される初秋に合わせて開催する、同社初のキャンペーン。対象のお菓子を2個同時に購入すると、その場でお菓子の新商品の引換券が当たるものとなる。期間中に対象となる菓子を2個同時に購入すると、その週に発売したお菓子の新商品引換券が抽選でレシートに印字される。引換券が当たる新商品は週ごとに変化するので、何度も楽しめるキャンペーンとなっている。キャンペーン期間は、9月9日~28日。対象のお菓子新商品引き換え期間は、10月5日まで。対象商品は全22種類。引き換え対象となる新商品は全20種類。なお、一部の地域・店舗では、取り扱いのない商品がある。
2015年09月10日ファミリーマートは25日、おでんの本格シーズン到来に先駆け「ファミマのおでん」を発売する。○「最後の一滴まで飲めるつゆ」にリニューアル同商品は、昨年のおでんからおでんつゆを刷新。「最後の一滴まで飲めるつゆ」を目指し、だしの味わいをさらに深めつつ、最後の一滴まで飲める香り豊かなつゆにリニューアルした。通常のかつお節よりもうまみの強い濃いだしが取れるよう、昆布だしに漬けこんだかつお節「昆布浸漬鰹節の厚削り」を使用。チキンスープには、「丸鶏」「鶏がら」を使用した「コク深い鶏だし」とコラーゲンの多い部位である「もみじ」「鶏がら」を使用した「コラーゲンリッチな鶏だし」の2種類を使用した。また、おでんの具材からうまみを逃さないよう、もち米100%で国内醸造した、うまみ成分の多い「丸もちみりん」を100%使用した。さらに、共通のおでんつゆをベースとして、各地域の嗜好に合わせてカスタマイズ。全国5地域(東北地方、北海道・関東・東海地方、関西・中国・四国地方、九州地方、沖縄県)に分け、それぞれ地域別のおでんつゆを展開する。東北地方のつゆは、東北地方で好まれる「煮干し」のうまみを効かせた。北海道・関東・東海地方のつゆは、かつおだしを基本に、昆布だし、鶏だしのうまみを効かせた香り豊かなつゆ。関西・中国・四国地方のつゆは、関西地方で好まれる「宗田鰹節」「煮干し」のうまみを効かせた。九州地方のつゆは、「牛すじのだし」を加えることで九州地方になじみのある甘みのあるつゆに仕立てた。沖縄県のつゆは、濃厚なだしが特徴の「根昆布」のうまみを効かせた。価格は「国産厚切大根」「国産こんにゃく」「国産結び白滝」(各80円)、「国産6種具材のがんも」(110円)、「炭火焼鶏つくね串」「粗びきソーセージ」「トマトはんぺん」「豆腐とかぼちゃのさつま揚」「肉いなり」「さぬきうどん」「炭火焼鶏ハラミ串」(各120円)、「キャベツ天」(150円)など各種。※価格はすべて税込価格
2015年08月13日ファミリーマートは18日、ヨーロッパ産のポテトを使用した「ヨーロピアンフライドポテト」を発売する。○本場フレンチフライのスタイルを採用同商品は、クリーミーな食感で濃厚な味わいが特徴のヨーロッパ産ポテトから、「ビンチェ系品種」のポテトを原材料として採用。味付けはシーズニング2種類とディップソース2種類の、合計4種類から選ぶことができる。シーズニングは 「ロレーヌ岩塩シーズニング」、「サラダエレガンス」、ディップソースは「フライドポテト専用マヨソース」、「トマトケチャップ」。また、フライドポテトのカットサイズを、本場フレンチフライのスタイルである、一口で食べやすいストレートカットにするとともに、容量は、通常サイズとLサイズの2種類を設定。パッケージはヨーロッパをイメージしたデザインの、中身が見えるものを採用した。価格は通常サイズが135円(税込)、Lサイズが180円(税込)。
2015年08月12日ファミリーマートとジャパンネット銀行はこのたび、9月1日より、ファミリーマートが発行するTカード「ファミマTカード」とジャパンネット銀行の「Visaデビット付キャッシュカード」の機能を一体化したカード(以下ファミマTカード(Visaデビット付キャッシュカード)を発行すると発表した。○ポイントカード・電子マネー機能・キャッシュカード・Visaデビット決済機能を一体化コンビニエンスストア業界においては、ポイントカード、電子マネー機能、キャッシュカード、Visaデビット決済機能を併せ持つカードの発行は初の取り組みとなるという。ファミリーマートとジャパンネット銀行は、コンビニエンスストアとネット金融の新しい提携に向けて、2014年9月30日に業務提携契約を締結した。ファミリーマートの1日来客数約1千万人を持つ全国約11,400店の店舗、ジャパンネット銀行の295万口座という双方の基盤と強みを活かし、顧客にメリットのあるサービスを提供することを目指しているという。その取り組みの一環として、このたび両社で「ファミマTカード(Visaデビット付キャッシュカード)」を発行する。なお、同カードはTポイント・ジャパンの共通ポイントサービス「Tポイント」が利用できるカードだという。8月4日(火)より、ジャパンネット銀行のホームページにて、カードの予約申込の受付を開始した。また同日より、全国のファミリーマートの店頭に「口座開設案内チラシ」を設置し案内しているという。
2015年08月05日ファミリーマートは8月4日、「FAMIMA CAFE」の「カフェフラッペ」が割引になるセールを全国の「ファミリーマート」店舗で開始した(一部地域を除く)。期間は、8月17日まで。カフェフラッペは、ミルクコーヒー味のかき氷に「エスプレッソ抽出のコーヒー」を注いで作るフローズンドリンク。同セールでは、累計2,000万杯販売を記念して通常270円が、50円引きの220円となる(ファミマTカード会員は210円)。価格は全て税込。
2015年08月04日ファミリーマートは7月28日、「おむすび」5種類を全国の「ファミリーマート」店舗でリニューアル発売した。今回リニューアルされたのは、ごはん、のり、具材の3つのポイント。ごはんは、ふっくら炊き上げるため、炊飯設備の一部が見直された。のりは、パリパリとした食感や風味を引き出すために、焼き時間や温度を再度調節。具材は一部増量され、使用する食材のグレードや調理方法が見直されたとのこと。対象のおむすびは、「手巻 紅しゃけ」(税込140円)、「手巻 辛子明太子」(税込138円)、「手巻 シーチキンマヨネーズ」(税込110円)、「手巻 紀州南高梅」(税込110円)、「手巻 北海道産真昆布」(税込110円)の5つ。リニューアルに合わせ8月3日まで、おむすび全品の内いずれか2個購入するごとに30円引き(ファミマTカード会員は35円引き)になるキャンペーンを実施。また、8月4日~17日には、「伊右衛門(550ml)」「爽健美茶(525ml)」「お~いお茶 絶品ほうじ茶(600ml)」と一緒におむすび全品の内いずれかを購入すると、合計金額から30円引きになる。
2015年07月29日ファミリーマートは28日、「南国白くま」を発売するセイカ食品とコラボしたスイーツ「南国白くまデザート」「やわらかぎゅうひ包み南国白くま」を発売する。○「南国白くま」の世界観をスイーツに同商品は、かき氷に甘い練乳とフルーツや小豆をのせた「南国白くま」の世界観をスイーツとして再現したメニュー。昨年も販売された商品だが、今年も夏季限定で復活する。今年は、昨年比1.5倍の量のフルーツをのせた「南国白くまデザート」に加え、新たに「ぎゅうひ」を使った新メニュー「やわらかぎゅうひ包み南国白くま」をラインアップ。パッケージには、桜島と西郷隆盛のイラストをデザインした。「南国白くまデザート」は、練乳味のミルク寒天とムースの上に練乳のホイップとソースを絞り、パイン、みかん、キウイ、黄桃、かのこ(小豆)をカップに敷き詰めた「南国白くま」をそのままカップスイーツにした。価格は298円(税込)。「やわらかぎゅうひ包み南国白くま」は、練乳ホイップと白くまをイメージした白いムースの間に、パイン、黄桃、かのこ、スポンジを入れ、ぎゅうひで包み込んだ。価格は168円(税込)。
2015年07月27日キリンビバレッジとファミリーマートはこのほど、「キリン 午後の紅茶 アイスチャイ」(税込163円)を全国の「ファミリーマート」にて数量限定で発売した。チャイティーは、スパイスの入った紅茶で、日本でもカフェなどで定番商品になりつつある。同商品は、両社の共同開発によるもので、2013年と2014年に発売した「午後の紅茶 チャイ・ティーラッテ」を"夏らしいアイスチャイ"に進化させたとしている。6種のスパイスにレモングラスとミントの2つのハーブを加え、爽やかな味わいとすっきりした後味が楽しめるという。また、フレッシュカット茶葉をブレンドすることで香り立ちをアップさせ、香料不使用で仕上げたとのこと。
2015年07月16日ファミリーマートとスリーエフはこのほど、「ホノルルコーヒー ハワイアンソルテッドバニララテ」「同 ハワイアンハイビスカススムージー」の2種類を発売し、ファミリーマート、スリーエフ、富士シティオの一部店舗で限定販売している。○人気CAFE「ホノルルコーヒー」監修のハワイアンテイストな商品両商品は、首都圏・阪神圏を中心に日本国内に22店舗展開しているハワイの人気カフェ「ホノルルコーヒー」監修の共同開発商品。「ホノルルコーヒー」監修の共同展開商品第1弾「マカダミアナッツラテ」(2014年7月発売)、第2弾「ナッティハワイアンラテ」「ナッティハワイアンスムージー」(2015年3月発売)の好評を受け発売する、新たなフレーバーとなる。両社は、Tポイント提携企業として販促企画や商品の共同展開を実施。商品面においては、2013年10月からカップ麺において共同展開を開始し、今回で7回目となる。「ホノルルコーヒーハワイアンソルテッドバニララテ220ML」は、希少なハワイコナをブレンドしたエスプレッソコーヒーにほんのり塩味とバニラの香りが広がる塩バニララテ。さらにマカダミアナッツとココナッツミルクをアクセントとして加えた。ハワイを感じさせる甘い香りと濃厚な味わいが特徴となる。価格は198円(税込)。「ホノルルコーヒー ハワイアンハイビスカススムージー220G」は、マンゴーやパッションフルーツやドラゴンフルーツなどを使用した、トロピカルフルーツスムージー。さらにハイビスカスの華やかな香りをアクセントとして加え、ハワイを感じさせる爽やかでフルーティーな味わいが特徴となっている。価格は198円(税込)。
2015年07月05日伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は6月29日、ファミリーマートの業務効率化を目的とするスマートデバイス・システムを構築したと発表した。ファミリーマートは、2020年を見据えたさらなる成長に向けて「Fun&Fresh」という戦略テーマを掲げ、新しい生活スタイルを創造する次世代のコンビニエンスストア(CVS)の実現に取り組んでいるという。ビジネスの迅速性や柔軟性の向上にとっては、店舗開拓の担当者や店舗運営をサポートするスーパーバイザーのワークスタイル変革が重要なキーワードの1つといい、同社ではスマートデバイスを利用して業務の効率化と迅速化を図っているとのこと。今回構築したシステムでは、店舗運営をサポートするスーパーバイザーと新規店舗を開拓する担当者の約2,000人が、従来のメールやスケジュールに加えて、タブレットから社内の業務アプリケーションを利用できるという。マニュアルを始め、データの分析や勤怠の管理などが外出先から可能という。同システムは、プライベート・クラウドをサービス型で提供するCTCの「TechnoCUVIC VP」を基盤に、「VMware Horizon 6」を使用して各担当者のスマートデバイスやPCから同一のデスクトップ環境へのアクセスを実現した。CTCは、仮想デスクトップ環境の構築や運用サービスで得たノウハウを利用し、半年間で同システムを構築したとのことだ。
2015年06月29日ファミリーマートとカルチュア・コンビニエンス・クラブは6月30日より、全国のファミリーマート約1万1,400店舗にて、Tカードで使える電子マネー「Tマネー」を導入する。同取り組みは、コンビニエンスストアとしては初のことだ。これにより、ファミリーマートが発行する「ファミマTカード」やTカードが、手続き不要で Tマネーとして使用できる。なお、Tマネーとは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービスで、特別な手続きの必要はなく、Tカードにそのまま現金をチャージすることができるもの。チャージしたTマネーは、全国のファミリーマート店舗を含む、Tマネー加盟店で利用可能となる。
2015年06月25日ファミリーマートはこのほど、ドロキア・オラシイタが展開する「焼きたてチーズタルト専門店 PABLO(パブロ)」監修の「抹茶チーズタルト」をファミリーマート店舗で発売した。○PABLO監修、宇治抹茶を使ったチーズタルトが登場「焼きたてチーズタルト専門店 PABLO」は大阪発祥の人気店で、大阪府、兵庫県、東京都、岡山県に合計11店舗を展開している。ファミリーマートでは2013年12月から同店監修のスイーツを発売しており、毎回好評を得ているという。第3弾となる今回は、人気のフレーバーである"抹茶"を使った商品として、ふんわりとした口どけの良さにこだわった抹茶のタルトを発売。自家製タルト生地に小倉あん、京都府産宇治抹茶を使用した抹茶チーズ生地を入れて焼き上げ、抹茶ソースを飾った。抹茶のほのかな苦味と風味を楽しめるチーズタルトになっているとのこと。価格は198円(税込)。
2015年06月25日ファミリーマートとカルチュア・コンビニエンス・クラブは24日、全国のファミリーマート店舗約1万1,400店で、Tカードで使える電子マネー「Tマネー」を30日から導入すると発表した。コンビニエンスストアとしては初の取り組みという。Tマネーは、Tカードに電子マネー機能を追加したプリペイド型の電子マネーサービス。特別な手続きの必要はなく、所有するTカードにそのまま現金をチャージすることができる。チャージしたTマネーは、全国のファミリーマート店舗を含む、Tマネー加盟店で利用可能となる。発行手数料は無料。チャージ金額は1,000円単位で最大3万円まで、利用金額は1円以上3万円までとなる。また、決済ポイントとして、月間利用金額500円につきTポイントを1ポイント付与する。有効期限は最終利用から10年間。サービス開始に併せて、ファミリーマートは「ファミマTカード」(クレジット機能あり・なし)を30日から発行する。さらに、全国のファミリーマート店舗のレジでTマネーをチャージすると、抽選で最大1万ポイントをプレゼントするといった「Tマネースタートキャンペーン」も実施する。キャンペーン期間は2015年6月30日~8月3日まで。
2015年06月24日ファミリーマートは6月23日、「サンドイッチ」および「ファミマプレミアムサンド」をリニューアル発売する(一部地域を除く)。同リニューアルは、サンドイッチの需要が高まるという夏にあわせて行われた。サンドイッチの食パンは、鮮度にこだわるために納品時間を短縮。具材の生野菜も工場でカットすることで、フレッシュ感を意識したという。ファミマプレミアムサンドでは、食パンに食べたときの口どけ、歯切れのよさを追加。新しく開発されたボンレスハムは、野菜や卵などさまざまな具材と合わせても存在感のある豚もも肉が使用されている。また、チルド棚で販売されていた「ファミマプレミアムサンド 熟成ロースカツサンド」(税込430円)は、おいしさを最大限に引き出すために、弁当などの陳列ケースと同じ温度帯(16度~20度)で販売されるようになる。リニューアルにあわせて、23日~29日の間にファミマプレミアムサンドを買うと「FAMIMA CAFE ブレンドS(アイスコーヒーS)」の無料引換券がプレゼントされる(一部地域を除く)。
2015年06月22日ファミリーマートは、「モッチリングドーナッツ(ストロベリー)」など、挽きたてコーヒーにおすすめの商品全4種類を全国のファミリーマート店舗約11400店で順次発売する。「モッチリングドーナッツ(ストロベリー)」は、もちもちとした食感の生地に、イチゴシュガー、ホワイトチョコ、ホワイトクランチ、イチゴシュガークランチをトッピングしたドーナツ。価格は112円(税抜)。また、「ガトーショコラ」は、フェアトレードチョコレートを使用したガトーショコラに、粉糖とホイップクリームを使用。価格は232円(税抜)。ほか、「安納芋のスイートポテト」は、タルト生地の上にシナモンを使ったカスタード入りアーモンド生地を重ね、安納芋を使用したさつまいもペーストを絞り、焼き上げているという。発売日は5月29日。価格は165円(税抜)。さらに、「クランベリースコーン」は、口どけの良いしっとりとした生地に、クランベリーを練り込み焼き上げたスコーン。価格は135円(税抜)。
2015年05月26日ファミリーマートはこのほど、「フリルレタスのハムたまごサンド」を、首都圏を中心としたファミリーマート店舗で発売した。○植物工場で水耕栽培された"フリルレタス"を使用したサンドイッチ同商品は、国内の植物工場で栽培された野菜を使用したサンドイッチ。植物工場野菜は、外気の影響を受けない室内環境で人口光・空調などを使い、植物にとって理想的な環境で水耕栽培した野菜。やわらかく、苦みが少ない、おいしい野菜で、栽培中には農薬を使用しない。クリーンな室内、密閉型の環境で栽培されている。今回は、植物工場で水耕栽培された"フリルレタス"を使用したサンドイッチとなる。耳付きの全粒粉入り食パンで、フリルレタス、ボンレスハム、たまごサラダをサンドした。価格は298円(税込)。
2015年05月15日ファミリーマートはこのほど、新茶の季節に合わせ、抹茶を使用したスイーツやパンなど10種類を順次発売している。○京都府産宇治抹茶などを使用スイーツは8種類。「抹茶のシュークリーム」は、クッキー生地をのせて焼いたシュー生地に、京都府産宇治抹茶を使用した抹茶カスタードクリームを詰めた。価格は138円。5日発売。「抹茶パフェ」は、京都府産宇治抹茶を使用した角切りゼリーとムースを重ね、ホイップクリーム、小倉あん、かのこ(小豆)、栗のダイスを飾った。価格は278円で、5日発売。販売地域は沖縄県を除く全国。「抹茶のロールケーキ」は、京都府産宇治抹茶を使用したロール生地に、ほろ苦い抹茶クリームを組み合わせた。価格は168円。8日発売。販売地域は沖縄県を除く全国。「俺の抹茶プリン」は、プリン部分に宇治抹茶を使用し、底には北海道産の小豆入りの黒蜜ソースを敷いた。価格は298円で、東日本は12日、西日本および北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県は19日発売。数量限定で販売する。「抹茶と小倉あんのぎゅうひ包み」は、京都府産宇治抹茶を使った抹茶ムースと北海道産小豆を使った小倉あん、ホイップを求肥で包んだ。価格は165円。12日発売。「抹茶バウム」は、抹茶風味のしっとりとしたバウムクーヘン。価格は135円で、東日本は12日、西日本および北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県は19日発売。「抹茶あずきミルクケーキ」は、かき氷の味種としても馴染みのある、抹茶と小豆とミルククリームを組み合わせたスイーツ。ふんわりと蒸し上げた京都府産宇治抹茶使用の生地で、ミルククリームと粒あんを包んだ。価格は124円。東日本は26日、西日本および宮崎県、鹿児島県、沖縄県は19日発売。販売地域は北海道を除く全国。「抹茶小豆きんつば」は、宇治抹茶あんに、北海道産小豆かのこ豆を入れたきんつば。価格は140円で、東日本は12日、西日本および北海道、宮崎県、鹿児島県は19日発売。販売地域は沖縄県を除く全国となっている。パンは2種類。「もち食感抹茶蒸しぱん」は、抹茶を練りこんだもちもち食感の生地に、求肥生地をトッピングし、さらに小豆の甘納豆をのせた蒸しぱん。価格は118円(2個入)。5日発売。販売地域は北海道、九州地方(宮崎県・鹿児島県を除く)、沖縄県を除く全国。「もちもちつぶあんぱん(抹茶風味)」は、つぶあんを包んだ生地に、もちもちとした抹茶風味の生地を合わせ焼き上げたあんぱん。価格は118円で、12日発売。販売地域は北海道、沖縄県を除く全国。※価格はすべて税込価格
2015年05月10日=ファミリーマートは28日、「ファミから もり山監修(しお味・しょうゆ味)」をファミリーマート店舗で発売した。○塩唐揚げの名店が、"しょうゆ味"を監修本格からあげ「ファミから」シリーズから発売する、"元祖!中津からあげ もり山"(大分県中津市)が監修した唐揚げ。同店の特徴である、にんにくと生姜の風味を活かした本格的な唐揚げになっているという。同社では、2011年から同店監修の商品を発売し、ロングセラー商品として好評を得ている。今回は、同店がファミリーマート限定の味付けとして監修した"しょうゆ味"と、さらに同店本来の味わいを再現するため、薄衣に仕立てた"しお味"の2種類を発売する。"しょうゆ味"は、ファミリーマート限定の特製レシピで味付けすることで、塩味の効いたまろやかな醤油からあげに仕立てた。価格は210円(税込)。"しお味"は、塩味をベースに、にんにく、生姜などで味付け、より衣を薄くすることでよりサクッとした食感のからあげに仕立てた。価格は210円(税込)。
2015年04月30日