民芸フードサービスはこのほど、「広島県産 牡蠣フェア」を全国の和食ファミリーレストラン「味の民芸」店舗で開始した(一部店舗を除く)。期間は、2016年1月下旬までを予定している。同フェアでは、広島県産の蒸し牡蠣を使ったメニューを販売する。広島県産の牡蠣は、収穫後すぐに殻ごと蒸し上げることで、風味とうま味が凝縮されるという。販売するのは、「蒸し牡蠣の土手鍋うどん(4粒)」(税別1,190円)、「蒸し牡蠣たっぷり土手鍋うどん(8粒)」(税別1,590円)、「蒸し牡蠣のうどん雑炊」(税別1,050円)、「蒸し牡蠣の特製ちゃんぽんうどん」(税別1,080円)、「カキフライと彩り野菜のとじ鍋定食」(税別1,290円)。
2015年12月14日すかいらーくは10日~2016年1月20日までの期間限定で、「フォアグラ&贅沢サーロインフェア」をファミリーレストラン「ガスト」店舗で開催している。○今年好評だった"フォアグラ&ステーキフェア"を、さらにグレードアップ同企画は、今年ユーザーから特に高い評価を得た「フランス産フォアグラフェア」(7月開催)と「ビーフグリルフェア」(9月開催)を、さらにグレードアップした2015年総決算となるフェアだという。中心となる「フレンチフォアグラ&カットステーキ」は、フォアグラとのコンビネーションを7月のハンバーグからカットステーキに変更。同店の定番となったフォアグラは、本場フランスのなかでも名産地の1つ、IGP認定を受けたペリゴール産を使用している。豪華さと贅沢感を兼ね備えた自慢の逸品となっているとのこと。価格は999円。ビーフグリルからはサーロインが登場。見た目が色鮮やかなピンクペッパーソースをかけた「サーロインの柔らかグリルピンクペッパーソース」(1,199円)、「同 ガーリックソース&クリームポテト」(1,249円)、「同 大葉おろしの和風醤油ソース」(1,299円)の全3種を楽しめる。そのほかのフェア対象メニューは、「牛肉と温野菜のポン酢仕立て&フォアグラご飯のごちそう和膳」(1,199円)、「ミニビーフシチューとミックスフライの洋食セット」(1,099円)、「ビーフと焼き野菜のライスプレート」(899円)、「牛肉と赤ワインソースのスパゲティ クリームポテト添え」(699円)。対象期間は、12月10日~2016年1月20日。販売時間はモーニング時間帯(~10時30分)を除く。※価格はすべて税別※一部地域では、価格が異なる
2015年12月12日ロイヤルホストは、ファミリーレストランを舞台にしたTVアニメ『WORKING!!!』とのコラボレーション企画として、12月15日(火)から2016年1月17日(日)までの期間、ロイヤルホスト秋葉原店にて、『WORKING!!!』の舞台であるファミリーレストラン「ワグナリア」特製メニューを販売する。アニメ『WORKING!!!』は、北海道某所にあるファミリーレストラン「ワグナリア」を舞台にしたコメディーアニメ。ロイヤルホストでは、2010年から2012年にかけても、秋葉原店でコラボレーション企画として、特製メニューの販売と特製コースターのプレゼント企画を期間限定で実施している。今回は12月26日(土)の『WORKING!!!』1時間スペシャル 第14話「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」のテレビ放映を記念して、キービジュアルにもあるメロンクリームソーダを含む全5品の特製メニューを販売。期間中、「ワグナリア」特製メニューを注文すると、非売品の限定オリジナルコースターがプレゼントされる。○ロイヤルホスト×『WORKING!!!』 限定コラボメニューアニメの舞台であるファミリーレストラン「ワグナリア」特製メニューとして、2種類のプレートメニューと2種類のパフェを提供。今回新たに、爽やかな風味のメロンソーダにバニラアイスとチェリーをのせた『Wagnaria特製メロンクリームソーダ』も登場する。なお、メニューにつく"フラッグ"もイラストが異なる2種類が用意される。【第1弾】12月15日(火)~12月31日(木)○Wagnaria特製プレート ハンバーグカレー&海老フライビーフ100%のハンバーグに海老フライ、カレーライスといった洋食の人気メニューが一皿に集まったボリューム満点のプレート。1,389円(税込1,500円)。○Wagnaria特製ストロベリーパフェバニラとチョコのアイスにストロベリーソースとホイップクリーム、サクサクのパイをご一緒に。602円(税込650円)。【第2弾】1月1日(金)~1月17日(日)○Wagnaria特製プレート オムライス&海老フライふんわり卵のオムライスにコクのあるドミグラスソースをかけた一品。海老フライも添えたワンプレートで。1,389円(税込1,500円)○Wagnaria特製 チョコレートパフェチョコとバニラのアイスにバナナ、チョコソースをあわせた定番パフェ。香ばしいグラハムクラッカーがアクセント。602円(税込650円)。【通期販売】12月15日(火)~1月17日(日)○Wagnaria特製 メロンクリームソーダ爽やかな風味のメロンソーダにバニラアイス、チェリーをのせたメロンクリームソーダが新登場。463円(税込500円)。(C)高津カリノ/スクウェアエニックス・「WORKING!!3」製作委員会
2015年12月04日ファミリーレストランのハンバーグ、ナイフを入れるとジュワ~ッと肉汁が溢れてくる。あんなハンバーグを家でもつくれたらなぁ」と考える人は結構いるのでは? 今回は、人気レシピブロガーの筋肉料理人さんに肉汁たっぷりでふんわりやわらかなハンバーグレシピを考案していただいた。○肉汁たっぷりふんわりハンバーグをつくるコツコツ1: 最初に合挽肉、塩、マヨネーズだけを粘りが出るまで練る。コツ2: 合挽肉は温度を上げないよう、手ではなく木ベラで練る。コツ3: ハンバーグ種の空気抜きをしたら小判型に整形し、中央部をへこませる。そして表面がつるりとなるよう、サラダ油を塗った手でよくならしておく。コツ4: 整形したハンバーグに小麦粉をまぶして焼く。筋肉料理人さん曰く「ハンバーグは合挽肉に塩を加えて、しっかり練ることでつなぎが強くなります」。このつなぎによって、肉汁が流れ出るのを防ぐのだとか。さらにマヨネーズを加えることで、ふんわりジューシーに仕上げることができるという。また、「成形の際に表面をなめらかにするだけでも肉汁が流れ出にくくなりますが、これに小麦粉をまぶして焼くことで、より流出を防げるようになります」。この方法でつくれば、大量の牛脂を混ぜる! なんてことをしなくても、家庭にある材料で簡単にジューシーハンバーグをつくることができる。お父さんの皆さん、レストラン級のふんわりジューシーハンバーグをつくって家族を驚かせてみて!○「肉汁ジュワ~! のハンバーグ」レシピ材料(4人分)合挽肉 450g / 玉ネギ 1.5個(300g) / マヨネーズ 大さじ3 / 塩 小さじ1 / サラダ油 大さじ1/2 / 小麦粉 適量 / 刻みパセリ 適量 / 茹でブロッコリー、蒸しジャガイモ、ミニトマトなどお好みでA(パン粉 大さじ8 / 卵 1個 / ナツメグ 小さじ1/2 / 黒胡椒 小さじ1/2 / 片栗粉 大さじ2)B(玉ネギのすりおろし 1個分(200g) / 醤油 大さじ6 / 日本酒 大さじ4 / 酢 大さじ3 / 砂糖 大さじ4 / おろし生姜、おろしにんにく 各小さじ1 / 黒胡椒 小さじ1/2)つくり方1.玉ネギはみじん切りにする。サラダ油を入れたフライパンで焦がさないように炒め、少し色づいたらボウルに移して冷ます。冷めたらAを混ぜる。2.別のボウルに合挽肉とマヨネーズ、塩を入れ、木べらで粘りが出るまで練る。ここでは挽肉の温度が上がらないよう、冷蔵庫で冷やしたガラスボウルに入れて練る。3.1と2をしっかり混ぜ合わせて練る。粘りが出るほどに練ったら、種を4等分して両手でキャッチボールをするように叩きつけ、中の空気を抜いて小判型に形を整える。その後、中央部を少しへこませ、全体に小麦粉を薄くまぶす。4.フライパンにサラダ油(分量外)を引いて中火にかけ、熱くなったら弱火に落としてから3を入れて焼く。じっくりと時間をかけて焼き目がつくまで焼き、焼き目がついたらフライ返しで崩さないように返す。湯1/4カップを入れてフタをし、7~8分蒸し焼きにする。その後、爪楊枝を刺して透明な汁が出たら焼き上がり。ハンバーグを皿に盛り、ブロッコリー、じゃがいも、ミニトマトを添える。5.ハンバーグを焼いたフライパンにBを入れて強火にかけ、沸騰したら弱火にして1分ほど軽く沸騰させてソースのできあがり。ハンバーグにかけ、刻みパセリを散らしたらできあがり。○著者プロフィール筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。
2015年11月02日すかいらーくが展開するファミリーレストラン「ガスト」は12月9日までの期間限定で、「広島産牡蠣フェア」を開催している。○広島湾の厳選された"ぷりぷりジューシー"な牡蠣だけを提供同企画は、日本一の生産量を誇る広島産の厳選素材だけを使用した、今年で4年目を迎える人気のフェア。産地である広島県は日本一の生産量を誇り、おいしい牡蠣が育つ上で重要と言われる4つの条件がそろう日本有数の牡蠣の名産地だという。フェアの中心となるカキフライは、素材本来のおいしさを引き立てるため、油の温度、パン粉にも徹底的にこだわった。各店のキッチンで注文を受けてから一つひとつ丁寧に揚げて素材の旨みを閉じ込めた、"ぷりぷりジューシー"なお薦めの一品だという。さらに今年は、牡蠣が食べたくなるこれからのシーズンにふさわしい、子どもから大人まで楽しめる全11種のバリエーション豊かな広島産牡蠣メニューを、全国のガストで楽しめる。フェア対象メニューは、「ハンバーグ&カキフライ」(649円)、「大葉おろしハンバーグ&カキフライ」(749円)、「カキフライ和膳」(849円、松茸ご飯949円、ミニまぐろご飯1,049円)、「広島産牡蠣のあんかけ焼きそば」(799円)、「広島産カキフライ&海老フライ」(649円)、「広島産牡蠣の辛口チゲ」(799円)、「牡蠣ドリア&カキフライセット」(1,099円)、「牡蠣のクリーミードリア」(749円)、「牡蠣のあんかけ焼きそば&松茸ご飯和膳」(1,199円)、「牡蠣と野菜のミニグリル」(399円)、「おつまみカキフライ」(299円)。対象期間は、10月29日~12月9日。販売時間はモーニング時間帯(~10時30分)を除く。販売店舗は、静岡県の店舗を除く全国のガスト。※価格はすべて税別。一部地域では、価格が異なる
2015年10月31日大手ファミリーレストランチェーンのロイヤルホストは2013年11月、同業界では初となる全国228店舗(当時)の全席禁煙を実施した。発表した際には賛否を含めた様々な反応があったが、約2年経った今、全席禁煙のプラス効果が表れているという。禁煙化を率先して推進してきたロイヤルホストの佐々木徳久取締役が、同社の果敢なチャレンジを語ってくれた。○ブランドの再構築が全席禁煙化のきっかけ1971年に1号店が開業したロイヤルホストは、ファミリーレストランの御三家の一つとして愛されてきたブランドである。全国200店舗を超える規模にもかかわらず、店舗にコックを配置し、ひと手間をかけて調理するなど、味にこだわっている点が人気の一要因となっている。また、クオリティの高い料理に合わせて、店内環境や従業員のサービス力なども徹底的に整備し、健康的で明るく、清潔感のある店作りにもこだわっている。結果として価格的には他のファミリーレストランに比べて少し高く設定されているが、それに値するだけの料理とサービスを受けられるのがロイヤルホストの強みとなっている。そんなロイヤルホストが全店全席禁煙化に取り組み始めたのは、2013年から遡ること4年前の2009年。きっかけは不況による経営悪化だったと佐々木取締役は振り返る。「当時、食の多様化でファミリーレストランの存在感が薄まったことに加え、リーマンショックの煽りを受けて、経営が揺らいでいました。そのため、改めてロイヤルホストとしてのブランディングを行うべきと様々な取り組みを行いましたが、その一環として数年かけて全店の全面改装をすることになったのです。その際、改装を機に全店全席禁煙化をすることが、ロイヤルホストとしての価値をいっそう高めることに繋がるのではないかという話になりました」。欧米等のレストランでは早くから全席禁煙が進んでいた。ロイヤルホストもいつか向き合わなくてはならない課題ということはわかっていたが、喫煙者の足が遠のけば、その分の売上減少などの可能性があり、なかなか踏み切れなかった。しかし、煙のない空間での食事の提供はロイヤルホストの価値向上に直結するはずとの考えから、同社は大手外食産業では初となる思い切った挑戦を始めた。○客層がビジネスパーソンからファミリーにシフト最初に全席禁煙を実施したのは、東京の板橋と南葛西の2店舗。場所柄、ビジネスパーソンが多く、喫煙席の利用率も高かったこともあり、最初の数ヶ月は売上が落ちてしまったという。「それでも、データを分析するとファミリー層の増える週末には売り上げが増えていましたので、全席禁煙の効果があるのがわかりました。諦めずに継続していくと、地域の皆さんにロイヤルホストの取り組みが伝わって、平日も主婦や高齢者の方を中心とする非喫煙者の方々に利用いただけるようになりました。まさしく利用されるお客様が入れ替わる格好となったのです」。3ヶ月ほどで利益も回復。煙のない清浄な環境で食事をゆっくり楽しみたいというファミリー層などが増え、自ずと客単価も上がり、売り上げ全体が底上げされるという効果も得られた。○喫煙率が非常に高い店での成功が自信に以後、この成功事例をモデルとして、段階的に全席禁煙を推進していくも、順調に成し遂げられたわけではない。喫煙者の多い地域では長く苦戦した店舗もあった。それでも同社は、全席禁煙を導入すれば効果があると信じて粘り強く取り組んでいった。象徴的なのは渋谷の道玄坂の店舗だという。全店でも売り上げはトップクラスだが、喫煙者の多い店舗であった。営業担当者からも全席禁煙には否定的な声しか聞こえてこなかったが、トップの一声で一気に動いていくことになる。「2011年に代表取締役社長の矢崎精二が同店を視察した際、タバコの煙で充満している店内を見て、『この環境はお客さまにとっても、ロイヤルホストで働く者にとっても目指すべき姿ではない』と、全席禁煙をトップダウンで行いました。さすがに売り上げの回復には時間がかかりましたが、半年もすると他の店と同様にご家族連れの方が来店されるようになっていきました」。喫煙者の多いエリアでも、タバコの煙がない空間を望む人はいる。全席禁煙のニーズはどんなエリアにも存在する――道玄坂の事例でそう確信することができたことにより、ロイヤルホストの全席禁煙化は一気に加速したそうだ。「時間を掛けて地域とじっくりと対話することで、ロイヤルホストとしての考え方やメッセージを丁寧に発信してきました。4年かけて順を追って積み重ねた結果、スムーズに全席禁煙を達成できたのだと思います」。当初懸念された喫煙者の足が遠のくことによる売上減はあったものの、同社の信念と努力によって、結果的には全席禁煙がロイヤルホスト全体での売上向上につながったと佐々木取締役は自信を持って語った。東京都は訪日外国人の受け入れ態勢整備のため、宿泊・飲食施設の分煙化の支援を始めている。禁煙、あるいは分煙が業界の中でも積極的に検討が進んできているようである。もちろん賛否両論はあるだろうが、ロイヤルホストの"禁煙"という選択肢は業界に一石を投じたことは間違いないだろう。※この取材は2015年8月25日に行いました
2015年09月16日すかいらーくが運営するファミリーレストラン「ガスト」はこのほど、「ポテトパーティー」第2弾を開始した。開催は9月16日まで。同キャンペーンは、「山盛りポテトフライ」(299円)が、クーポン利用で99円になるというもの。夏に開催した際に利用者の好評を得たことから、第2弾の開催に至ったとのこと。同メニューは、食事やティータイム、"ちょい飲み"の際などさまざまなシーンで利用されているという。約250gで299円というコストパフォーマンスのよさも支持され、同店でもトップクラスの注文数を誇る人気メニューとのこと。クーポンは、公式アプリ「ガストアプリ」専用クーポンとして発行する。※価格は税別
2015年09月09日すかいらーくが展開するファミリーレストラン「ガスト」はこのほど、「ビーフグリルフェア」を開催している。○やわらか&ジューシーなビーフを楽しめるフェア同企画は、肉汁がジュワーと溢れ、やわらかくジューシーなビーフを心ゆくまで楽しめる秋らしいフェア。肉にナイフがスッと入るやわらかな「サーロイン」、ビーフ100%でしっかりとした肉感とジューシーな肉汁を閉じ込めた「ハンバーグ」、やわらかく煮込んだビーフが入った「ドリア」、あっさり食べられる「和膳」など、さまざまなバリエーションのビーフを用意する。フェア対象メニューは、「サーロインの柔らかグリル」(1,199円)、「ビーフハンバーグ&天然海老のグリル」(999円)、「柔らかビーフと天然海老のグリル和膳」(1,199円)、「大葉おろしのビーフハンバーグ和膳」(999円)、「柔らかビーフグリルとアボカドのサラダごはん」(899円)、「彩り野菜の濃厚ビーフシチュードリア」(799円)。「サーロインの柔らかグリル」「柔らかビーフと天然海老のグリル和膳」「柔らかビーフグリルとアボカドのサラダごはん」のビーフはやわらか加工をしている。また、肉のジューシーな肉汁や、やわらかさなどメニューのおいしさを直感的に伝える「見たら食べたくなる目線ムービー」をフェアのお楽しみコンテンツとして用意。食欲の秋にふさわしいビーフ満載のフェアを見て、味わって楽しめるという。対象期間は、9月3日~10月8日。販売時間はモーニング時間帯(6時~10時30分)を除く。販売店舗は、静岡県の店舗を除く全国のガスト。※価格はすべて税別。一部地域では、価格が異なる
2015年09月08日ソフトバンクは7日、Tポイントを3倍付与する対象店舗に、ファミリーレストランのガスト、DVD・CDレンタル・書籍販売のTSUTAYAを10月9日より加えると発表した。ソフトバンクでは8月4日より、全国のファミリーマートで、ソフトバンク取扱店やMy SoftBnakで事前登録を済ませたTカードを会計時に提示することで、通常の3倍のTポイントを付与する取り組みを開始。10月9日からはファミリーマートに加え、ガスト、TSUTAYAもTポイント3倍付与の対象店舗となる。また、ソフトバンクカードでの支払いの場合は通常付与の4倍のTポイントが付与され、同カードでオプションサービスの「おまかせチャージ」契約の場合は5倍のポイントが付与される。なお、ガストのうち、ステーキガスト、Sガスト、宅配は対象外となる。
2015年09月07日ファミリーレストラン「ココス」は9月2日より、「素材を楽しむ ココス秋の料理フェア」を開始する。「5種チーズの包み焼きハンバーグ」(税別1,090円)は、チーズインのハンバーグを包み焼きにした商品。ハンバーグにゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、パルメザン、チェダーチーズをブレンドして閉じ込め、さらにゴーダチーズなどをのせてホイルで包み込んだ。ホイルを開けた瞬間にチーズの香りが広がり、ハンバーグに切り込みを入れるとあふれ出るチーズが肉汁やソースと絡むことで、うまみや風味を楽しめるという。「リブロースステーキ&大分県産椎茸(しいたけ)」(税別1,390円)は、肉の外側のやや硬い部分を取り除いた「スコッチフィレ」と呼ばれるロースの中心部分だけを使用した。ステーキには、香りが良く柔らかい食感が特徴という大分県産の椎茸を添えて提供する。そのほか、とろけるような食感で優しい甘さと香りが広がるという北米産の雲丹(うに)を使用した「雲丹のクリームスパゲッティ」(税別1,390円)、アトランティックサーモンとホワイトソースを組み合わせた「サーモンの包み焼き」(税別1,190円)も用意する。
2015年08月30日味の民芸フードサービスは27日まで、手延べうどんの和食ファミリーレストラン「手づくりうどん 味の民芸」にて、「手延べうどん 食べ放題」フェアを実施している。○夏の大感謝祭の最終企画!「手延べ製法」は、小麦粉に水と塩を加えこねた後、一本の長い棒状に仕上げ、生地を少しずつ延ばし、うどんや素麺の太さにする。生地づくりから麺の完成までに10時間以上かかるという。食感は軟質で弾力があり、ややモチモチとしている。また、表面はツルツルとしており、喉越しの良さが特徴となる。だしは、利尻昆布と4種の削り節を使用。毎日店舗で手づくりだしを作製している。商品内容は、季節の天ぷら付セイロうどん食べ放題。季節の天ぷらは、海老天、鶏ささみ天、さつまいも天、かぼちゃ天、なす天、モロッコいんげん天となる。価格は1,382円(税込)。一部店舗を除く全国51店舗で展開している。
2015年08月25日セブン&アイ・フードシステムズは8月6日~9月中旬、「夏のビーフ100%ハンバーグフェア」を全国の「イトーヨーカドー」内のファミリーレストラン「ファミール」店舗で開催している。同フェアでは、ファミーユがこだわっている「ビーフ100%ハンバーグ」のうまみと食感を存分に楽しめるようなコンビプレートや、スタミナ系メニューなど全5品が提供される。「和風ビーフ100%ハンバーグ&美ら島(ちゅらしま)あぐー豚の焼肉」(税込1,180円)は、ハンバーグと「美ら島(ちゅらしま)あぐー豚」の焼き肉を盛り合わせたボリュームのある一皿。「焼肉風! 夏野菜とピリ辛おろしのビーフ100%ハンバーグ」(税込980円)は、ハンバーグを焼き肉のタレで仕立てたスタミナ系メニューで、素揚げしたなすとパプリカが乗せられている。辛みのあるトマトソースをかけた「デミトマチーズのビーフ100%ハンバーグ」(税込980円)は、ハンバーグにチェダーチーズとフレッシュトマトをトッピングした。その他に、「ビーフ100%ハンバーグ~和風ソース・デミグラスソース」(税込896円)、「ビーフ100%ハンバーグ~黒にんにくソース」(税込950円)が用意されている。
2015年08月10日すかいらーくが展開するファミリーレストラン「ガスト」は9月2日まで、平日16時~18時限定で「アサヒスーパードライ 中ジョッキ」が249円(税別)になるハッピーアワーを開催している。○「アサヒスーパードライ 中ジョッキ」を249円で提供ファミリーレストランのハッピーアワーは、ティータイムやちょっとした合間に"ちょい飲み"を楽しむユーザーにマッチしたサービスとして、先行して実施しているバーミヤン、夢庵、グラッチェガーデンズのブランドでも好評を得ているという。今回は、9月2日までの平日16時~18時、通常449円(税別)の「アサヒスーパードライ 中ジョッキ」を、249円(税別)で提供する。
2015年08月04日グルーヴガレージは、TVアニメ第3期も好調な滑り出しの『WORKING!!!』から2つの新アイテムをリリースする。まずは、物語の舞台であるファミリーレストラン「ワグナリア」をイメージしたコレクターズ・コンテナ「WORKING!!! ワグナリア折りたたみコンテナ」。折りたたみコンテナは、実際に外食チェーンで資材、食材などの搬入にも使用されており、搬入用コンテナのイメージで「ワグナリア」で本当に使用されている備品であるかのように見えるのがおもしろい。こちらの商品は、8月5日(水)より渋谷マルイ8Fイベントスペースで行われる『WORKING!!!』イベント「Wagnaria 渋谷マルイ出張店」にて数量限定で販売される。価格は6,500円(税別)。続いては、コレクターズ・コンテナの必需品【これコンベルト】。こちらはアニメのアイキャッチとしても使われている"KEEP OUT"風ラインのイメージをそのまま刺繍でデザインされている。折りたたんだコンテナを4つまとめて結束できる余裕の2メートルという長さなので、海外旅行用の大型トランクにも使用可能。プリントものではなく、刺繍なので耐久性も抜群だ。こちらは、10月下旬の発売予定で、8月5日(水)から予約販売がスタートする。価格は2,000円(税別)。(C)高津カリノ/スクウェアエニックス・「WORKING!!3」製作委員会
2015年08月04日ココスジャパンは7月16日、「夕張メロンデザートフェア」を同社が展開するファミリーレストラン「ココス」にて開催する。同フェアでは、北海道夕張市農協が特に安心・高品質を保証する"良"以上と認めた品質「共撰メロン」を使用。さらに、その中でも糖度10%以上のメロンのみを取り入れている。「夕張メロンのパルフェ」(730円)は、夕張メロンやチーズアイス、クランブル、寒天風ゼリーなどさまざまな食感が楽しめるという1品。見た目も夕張メロンの網目がはっきり見えるように盛り付け、鮮やかに仕上げたとのこと。「夕張メロンのタルト」(450円)は、夕張メロンにサクサクのタルト、カスタードクリームを合わせた。タルトの中にもメロンソースが入っており、最後までメロンの味わいが楽しめるという。そのほか、食後に食べやすいサイズの「夕張メロンのミニパルフェ」(450円)や「夕張メロンとゼリー」(330円)を用意する。※価格は税別
2015年07月14日すかいらーくが運営するファミリーレストラン「ガスト」はこのほど、フランス産フォアグラを使用したメニューを発売した。9月2日まで数量限定で販売する。同店では、昨年の新メニューの中でも反響が大きかったという「世界三大珍味」のフォアグラを再発売。使用するフランス・ペリゴール産のフォアグラは、IGP認定を受けた上質なもの。IGPとは、フランス政府が推薦し、EUが「優良産地」の農産物であることを保証する表示のことを指している。「フレンチフォアグラハンバーグ バルサミコソース」(税別799円)は、バルサミコをベースにして、はちみつや赤ワインで作ったオリジナルソースで仕上げたひと皿。フォアグラの濃厚でふわふわした食感が味わえるという。このほか、「フレンチフォアグラハンバーグ&海老フライ バルサミコソース」(税別899円)、「柔らかビーフグリルとフォアグラ丼のごちそう和膳」(税別1,099円)の2品も用意する。販売時間は、6時~10時半のモーニング時間帯を除く。取扱店舗は静岡県以外の店舗。一部地域では価格が異なる。
2015年07月07日トムヤムクン味のカップヌードルは売れすぎて販売休止になったり、ファミリーレストランのメニューにも登場するようになったタイ料理。タイ料理を食べた事も見たこともない、という人は少数派ではないでしょうか。そんな年々知名度が高くなっているタイ料理ですが、意外と知られていないのがその郷土。そこで今回は、タイ料理を大きく4つの地方に分けて、その特徴と代表的な料理をお伝えしたいと思います。北タイ料理・北タイの代表的な都市:チェンマイ北タイ料理前菜盛り合わせ北タイ地方の特徴として、山が多いことが挙げられます。バンコクなどを流れるチャオプラヤー川の上流にあたるピン川、ワン川、ヨム川、ナーン川など川の河口に住む人が多く、豊富な水源を利用した米の栽培を行っている地域でもあります。また、タイの中でも北部に位置するため、割と涼しく過ごしやすい気候を利用して、ストロベリーやアボカドなどの栽培も盛んになってきました。この辺りでは、白米ではなくもち米(カーオニャオ)を食べる習慣があります。ミャンマーと隣接している地域ではミャンマーの食文化に影響された料理、例えばゲーンハンレー、カノムジーンナムギャオなどが生まれました。代表的な北タイ料理として、カオソーイ、ナムプリックオーン、サイウアなど。ハーブを多様し、もち米に合うメニューも豊富です。北タイ料理は砂糖を入れる習慣がありませんが、代わりに野菜や魚から甘味を補います。東北(イサーン)料理・東北地方の代表的な都市:ウドンタニー、コラートナムトック(豚のスパイシーサラダ)東北地方は自然が豊富にあることが最大の特徴で、農家をしている、もしくは動物を飼っている家庭が多くを占めます。料理をするにも、豊富な資源を用いて、例えば魚は川から、買い置きをしておくことなく食べるその時に取りに行けばいいし、余ればそれを漬けたり、干し魚にしたりと素材を余すことなく使う知恵があります。珍しい食材も豊富に食べられていて、例えば赤アリ(モッデーン)や、バッタ(タカテーン)などは、ヤム(サラダ)や唐揚げなどにします。代表的なイサーン料理として、ソムタム、ラーブ、ナムトック、コームーヤーンなど。一般的に味が濃く、辛い、酸っぱいのバランスが取れているのが特徴です。中部料理・中部地方の代表的な都市:バンコクグリーンカレー中部料理は、低い山々と豊富な川など資源が多い地域であることや、アユタヤ王朝以降、ラタナコーシン(現王朝)まで、都を置いている場所であることから、外国から入ってきた食文化の影響を受けているものが多いのが特徴です。例えば、ペーストや、ココナッツミルクを使った料理の多くはヒンドゥーから、中華鍋を使った油で炒める料理の多くは中国からなどです。代表的な中部料理として、グリーンカレー、空芯菜炒め、トムヤムクンなど。皆さんのよく知っているタイ料理の代表選手のほとんどは、中部料理に当てはまります。タイ料理に形容される、酸っぱい、しょっぱい、甘い、辛い(プリアオ、ケム、ワーン、ペット)のバランスが良いのが特徴です。南タイ料理・代表的な都市:プーケットカオヤム(ハーブサラダご飯)南タイには、海という豊富な資源があります。そのため、南タイ料理は調味料としてカピ(海老味噌ペースト)を使うことが多いです。他の地域に比べて雨季が長いため、栽培される野菜が他の地域とは少し違います。特徴的なのがサトー豆などです。調理法の違いは中部料理とほとんど変わりませんが、南タイ料理はさらに味が濃くて辛いものが多く、甘味は砂糖からではなく、ココナッツミルクから補います。また、南タイ料理の特徴として、辛さを唐辛子だけから取るのではなく、そこに胡椒を追加することで更にホットな辛さを演出していることが挙げられます。また、南タイにはムスリムが多いため、特にマレーシアとの国境地域では、タイ料理とはちがった料理が食べられています。代表的な南タイ料理として、ゲーンターイプラー、クアクリン、ゲーンソムなど。ムスリムの多い地域の南タイ料理としてだと、カオヤム、ガイトートハジャイなどがあります。いかがでしたでしょうか?タイでタイレストランに友達を連れて行くと、「グリーンカレーとソムタムが食べたい。」と言われることがありますが、実は違う地域の料理なので、同じお店に両方のメニューがあるとは限らないのです。このよううに郷土の味を知っておくと、タイ料理を楽しむ幅が広がりますね!次回は各地方のお料理について詳しくお話していきます。(text & photo : NatJanG)こちらも合わせてCheck!タイ全土の家庭料理を食べ尽くす!!バンコクで話題のレストラン「EAT eat all thai」
2015年06月14日すかいらーくが展開するファミリーレストラン「ガスト」は6月10日まで、「ミスジステーキフェア」を開催する。○やわらかく、ジューシーな希少部位「ミスジ」をステーキで同店ではこれまで、「フランス産フォアグラ」「広島産牡蠣」など厳選の食材を使用したメニューを手頃な価格で提供するフェアを開催。今回は、牛の肩甲骨の下あたりにある肉で、1頭からわずかな量しかとれない希少な部位「ミスジ」を提供する。日本では焼き肉として食べられることが多い「ミスジ」だが、よりおいしくリッチに楽しめるよう、ステーキとして提供するという。「ミスジ」の特徴は赤身と脂身の絶妙なバランスにある。上質な赤身に、細やかなサシと言われる霜降りが適度に入り、あっさりとした味わいと肉本来の旨みの両方を楽しめるという。同店では、かたい筋を手作業で丁寧に取り除くとともに、さらにステーキとして最適な部分だけを厳選して用意。昨年も一時品切れになるなど好評を得た商品が、さらにおいしくなって復活するとのこと。メニューは、「ミスジステーキ」(999円)、「ミスジステーキ&ハンバーグ」(799円)、「ミスジステーキ&ハンバーグ 海老フライ添え」(899円)、「ミスジステーキ&ミックスフライ」(899円)。対象期間は4月23日~6月10日で、モーニングの時間帯(~10時30分)を除く。開催店舗は、静岡県の店舗を除く全国のガスト。なお、一部地域により販売有無、価格が異なる。※価格はすべて税別
2015年04月30日すかいらーくが展開するファミリーレストラン「ガスト」は4月22日まで、「フレッシュアボカドフェア」を開催している。○家庭では味わえないさまざまなバリエーションを楽しめるフェア同フェアでは、アボカド好きの人も実は家庭では「結局サラダで食べることが多い」という声を参考に、ガストならではのバリエーションで、アボカドのさまざまな食べ方や楽しみ方を提案。ファミリーレストランで展開しうる、あらゆる食材やメニューと組み合わせを行った結果、たどり着いた一押しのアボカドメニューを楽しめるという。豊富な栄養価に加え、肉にも魚にもごはんにも、もちろんサラダにも抜群の相性でおいしさを一段と引き上げてくれる魔法の食材「アボカド」。今回使用する「アボカド」は、世界第1位の生産数を誇るメキシコ産のみとなる。現地直送で届き、国内に到着した後も、徹底した熟度管理のもと食べごろの状態で店舗に届けられる。さらに店舗で、ひとつずつ確認をしながら手作業で皮をむき調理を行っているため、フレッシュなアボカドを楽しめる。フェア対象メニューは、「フレッシュアボカドハンバーグ」 (599円)、「フレッシュアボカドハンバーグ&海老フライ」(699円)、「まぐろとアボカドのサラダごはん 温玉添え」(799円)、「フレッシュアボカドのタコライス」(799円)、「アボカドシュリンプサラダ」(599円)。なお、一部地域では価格が異なる。対象期間は、3月12日~4月22日。販売時間はモーニング時間帯(~10時30分)を除く。販売店舗は、静岡県の店舗を除く全国のガスト。※価格はすべて税別
2015年03月12日スープ専門店「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」を運営する株式会社スマイルズが、「スマイルズが考えるファミリーレストラン」として新たに ファミリーレストラン「100本のスプーン FUTAKOTAMAGAWA」を2015年4月下旬、二子玉川ライズS.C.テラスマーケット内にオープンする。同社は、2012年7月にスープストックトーキョーで使っているスープをベースにしたメニューを展開する新業態のファミリーレストラン「100本のスプーンby Soup Stock Tokyo」を神戸三田プレミアム・アウトレットにオープンし、その後、あざみ野ガーデンズ、イオンモール幕張新都心に店舗を展開してきた。今回新オープンの「100本のスプーン FUTAKOTAMAGAWA」は、既存3店舗とは異なり、「コドモがオトナに憧れて、オトナがコドモゴコロを思い出す」、そんなファミリーレストランを目指して、店舗も落ち着いたトーンの中に、テーブル席やソファ席など5つのゾーンに分かれた内装で、お子さま連れのママたちのランチタイムや、週末の親子デート、誕生日のお祝いディナーなど、普段使いにも、ちょっと特別な日にも行きたくなるような仕掛けのある空間を作りだした。メニューもすべて二子玉川のためにゼロから開発している。特徴的なのは、子どもの「大人と同じものを食べたい」を叶えるため、ほぼ全てのフードメニューをフルサイズとハーフサイズで用意しており、親子でお揃いの料理をそれぞれのサイズでいただくことができるのはちょっと新しい。またグループでシェアなどもしやすく、シーンに応じて自由な組み合わせができる。訪れたら、まずオーダーしたいのが、「リトルビッグプレート」(ラージ1,780円/スモール980円)だ。100本のスプーンの代表的なメニューを一度に味わえる、見た目にも賑やかで楽しい一皿。ワインやビールのオードブルとしてもぴったり。二子玉川ライズ・ショッピングセンターは、田園都市線・大井町線の二子玉川駅前にあるアクセスにも便利なショッピングモールで、ベビールームやキッズスペースなどの設備が整っているので、ベビーや小さなお子様連れでも安心してお買い物を楽しむことができるファミリーフレンドリーなスポット。新オープンの「100本のスプーン FUTAKOTAMAGAWA」は、ぜひファミリーで訪れたいレストランだ。(text:Miwa Ogata)
2015年02月17日すかいらーくは1月22日、同社が運営するファミリーレストラン・ガストにて「ガストの冬鍋」フェアを開始する。同社の独自調査によると、家庭で食べる鍋は、小さい子供がいることや家族の好みの違いがあることから、自分の好きな味の鍋を食べられない人が多いことがわかった。この調査を受け、今回、同フェアにて1人前用の鍋を提供する。鍋メニューには、広島産牡蠣や京都産九条ねぎといった厳選食材を使用。オリジナルチゲスープに広がる広島産牡蠣のうまみとトッポギが味わえる「広島産牡蠣と寄せ豆腐の辛口チゲ」(799円)や、「牛肉と寄せ豆腐の辛口チゲ」(799円)、「牡蠣味噌ちゃんこ鍋」(799円)、「京都産九条ねぎと寄せ豆腐の牛すき鍋」(699円)を用意する。「広島産牡蠣と寄せ豆腐の辛口チゲ」と「牡蠣味噌ちゃんこ鍋」は2月25日までの提供となる。そのほかにも、「大きな蟹クリームコロッケ&海老フライ」(699円)、「オムライス&蟹クリームコロッケプレート」(799円)、「ハンバーグ&蟹クリームコロッケ」(599円)などのメニューもフェア開催中に楽しむことができる。大きな蟹クリームコロッケ&海老フライは2月25日まで販売する。同フェアは、3月11日まで実施する。販売時間は10時30分~。なお、一部、開催しない地域・価格が異なる地域もある。※価格は全て税別
2015年01月21日すかいらーくが展開するガスト、ジョナサン、バーミヤンなどのファミリーレストラン各店はこのほど、「いちごスイーツ」の販売を開始した。ガストでは、1月22日に「いちごとマスカルポーネのパンケーキ」(599円)を発売する。店舗で1枚ずつ焼き上げるふんわりしたパンケーキの上に、いちごとマスカルポーネクリームをたっぷりとのせた。その他、フレッシュないちごとヨーグルトを使った「フレッシュいちごパフェ」(499円)も販売する。ジョナサンでは、ソルベ、ゼリー、ソースなどにいちごをたっぷり使った「フレッシュいちごパフェ」(629円)を販売している。「フレッシュいちごとチョコブラウニーのサンデー」(499円)、「いちごとあずきのミニソフト」(399円)、「いちごソルベ」(249円)といったメニューも楽しめる。バーミヤンでは、「いちごアンニン・アイス添え」(349円)を販売。いちごの酸味とオリジナルのアンニンドウフのミルキーな味わいが楽しめる。アイスは、いちごとバニラのどちらかを選択可能。夢庵では、「ソフトいちごあんみつ」(549円)、「いちごソフトパフェ」(549円)、「北海道濃厚ソフト(いちごソース)」(269円)を用意している。グラッチェガーデンズでは、「GG’s ワッフル(ホワイトストロベリー)」(499円)を提供。焼き上げたワッフルにメープルシロップをかけ、上にたっぷりのホイップといちご、ホワイトチョコを散らした。「GG’s パンケーキ(ホワイトストロベリー)」(599円)も販売している。魚屋路では、「いちご」(310円)、「プリンアラモード」(260円)を用意している。「おはし Cafe ガスト」では、「苺とベリーの雑穀クレープ」(549円)や、「ストロベリーミニパルフェ」(499円)を提供している。※価格はすべて税別
2015年01月13日ココスジャパンが展開するファミリーレストラン「ココス」は、12月4日より「ココスのご馳走フェア」を開催する。同フェアでは、フォアグラなどぜいたくな素材を使用したメニューと、寒い季節にぴったりの熱々メニューを取りそろえた。「金の包み焼きハンバーグ」は、定番商品「包み焼きハンバーグ」にフォアグラを一緒に包み込んだメニュー。濃厚なフォアグラのうまみがビーフシチューに溶け込み、コクのある味わいが楽しめる。価格は1,480円。「牛フィレステーキとフォアグラのソテー」は、4月~6月まで販売し好評だったメニュー。今回は、フォアグラのコクとうまみを引き立てるためにカシスジャムを乗せて提供する。マイルドになったバルサミコソースは、ソースとフォアグラ、牛フィレ肉との相性が良いという。付け合わせにはマッシュポテト、パプリカ、かぶを使用した。価格は1,680円。「お箸で食べる『みすじのカットステーキ』2種のソース添え」は、牛一頭から数kgしかとることのできない希少部位のみすじを使用。ソースにはほんのりと甘い「ステーキ用甘だれ」と、さっぱりとした「ゆず胡椒おろし」の2種を用意した。価格は1,480円。※価格はすべて税別
2014年11月28日JR甲府駅からタクシーに乗りこんだ。いかにも地方都市の郊外らしいファミリーレストランや大きな駐車場のついたコンビニエンスストアなどが点在するバイパスを通りながら、車は快適なスピードで北西に進む。しかしここは日本屈指の山々を有する山梨。地方都市の郊外的な風景はいつまでも続くわけもなく、突如として目の前に山道の入り口が現れた。道なりに上っていくと醸造所らしき建物が見えてきたが、ここが終点ではなかった。ここから先が長い。ハンドルを右に左に回しながらクネクネと上っていき、タクシーの運転手さんが「名物」と教えてくれたスイッチバックを経て、標高600mの丘にたどり着いた。醸造所から200mも上ってきたことになる。○100年以上の歴史を持つ「登美の丘ワイナリー」サントリー登美の丘ワイナリーの歴史は1909年(明治42年)までさかのぼる。時の鉄道参議官、小山新助が「登美農園」を開園。名前は当時の地名「登美村」に由来する。1936年(昭和11年)にサントリーの前身である寿屋が経営を継承し、「寿屋山梨農場」とした。同時に長野県にも「塩尻ワイナリー」を開設(1934年に新潟の「岩の原葡萄園」に資本参加していることからも、寿屋がワイン造りに力を注いでいたことがわかる)。2001年(平成13年)、名称が「サントリー登美の丘ワイナリー」となり現在に至っている。そんな歴史を紐ときながら、醸造所の見学やテイスティングができる「ワイナリーガイドツアー」に参加してきた。ちなみに同ワイナリーは、多い日は1日1,000人、年間6万人もが来場する。受付を済ませ、ゲストハウスでイントロダクションのVTRを見たら、ほど近くにある自社畑を見学。この畑の前方には富士山やアルプスの山々の大パノラマ、麓に広がる甲府盆地が一望できる。晴れていれば、である。取材当日は朝からあいにく雨が降っていて、見学中は日もさしてきたものの、富士山も盆地も拝めずじまい。残念。気を取り直して畑に目を向けると、黒いブドウが垣根にたわわに実っていた。敷地の中には11種類のブドウが植えられているが、この区画はカベルネ・フランという品種だった。メルロー、カベルネ・ソーヴィニョン、プティ・ヴェルドとともにブレンドされて「サントリー登美の丘ワイナリー 登美の丘 赤」になる。真南を向いた畑で収穫されるカベルネ・フランは糖度が24度にもなるという。食用のブドウは20度を超えるとかなり甘いと言われているから、これはかなりのものだ。つまみ食いしそうになる衝動をグッとこらえ、次なる見学場所へ。今度はバスに乗り込んで200m下ったワインセラーの見学。山を掘って作られた貯蔵庫内はひんやりと冷たい。年間を通して15℃前後に保たれているらしい。そして樽と熟成中のワインの香りが相まって、えも言われぬ高揚感が高まってくる。ズラリと並ぶフランス製のオーク樽の数はここだけで200。他の貯蔵庫のものも含めると全部で400はあるとのことだ。「一体、樽だけでいくらになるんだ? 」。頭の中で電卓を叩いたのは私だけだろうか。お次は瓶熟庫の見学。これから世に出るワインもたくさん貯蔵されているが、その奥には1964年に発売された本格辛口ワイン「シャトーリオン」の1966年や良年しかリリースしない希少な貴腐ワインなど垂涎のコレクションが並ぶ。生まれ年のワインを見つけてみるのも楽しいかもしれない。さて、貯蔵庫の見学が終わったらいよいよお待ちかね、テイスティングタイム。再びバスに乗ってワインショップへ。ここでは登美の丘ワイナリーで造られた赤白2種類のワインがテイスティングできる。私が参加したときは「サントリー ジャパンプレミアム 甲州 2013」と「登美の丘 赤 2010」だった。日本を代表する甲州種で造られた白ワインは柑橘系の香りがさわやか、登美の丘の赤は黒い果実と木樽の香りが複雑に絡みあうエレガントなワイン。どちらも食事と合わせたくなる。ツアーはこれにて終了。60分間があっという間に終わった。このあと、食事とのマリアージュを楽しみたくなったら、ワインショップに隣接するレストラン「ワインテラス」へ。試飲したワインも含め、登美の丘で造られたワインに合う料理を提供してくれる。今回参加したワイナリーガイドツアーのほかにも、日本ワインセミナーや特別ワイナリーツアーなども行っているので好きなコースを選んで予約しよう(詳細は、サントリーサイト内「サントリー登美の丘ワイナリー」ページ)。行楽の秋、収穫時期のワイナリーへ大人の遠足はいかがだろうか。価格はすべて税込
2014年10月17日すかいらーくは10月9日~12月10日、同社の展開するファミリーレストラン「ガスト」にて「広島産 牡蠣フェア」を開催する。○"パスタの塩加減"までこだわり「広島産 牡蠣フェア」は今年で3年目となる同店のキャンペーンで、広島県産の厳選した牡蠣を使ったメニューを多数提供する。広島県産の牡蠣から各メニューに適した牡蠣をさらに選んでいるとのこと。また、カキフライを作る際の油の温度やパン粉の糖度、パスタの塩加減などにもこだわっているという。対象メニューは、「ハンバーグ&カキフライ」(599円)、「牡蠣と九条ねぎの和風スパゲティ」(599円)など11品。なお、一部メニューは発売時期が異なる。詳細は公式サイトにて。※価格は全て税別
2014年10月10日本格的な料理を味わうことができたり、お手頃な価格が魅力的だったり、それぞれに特徴のあるファミリーレストラン。普段から利用することが多い人もいるだろうが、おいしいステーキが食べたいと思ったときは、どのファミレスが良いだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女494名に聞いてみた。Q.ステーキのおいしいファミレスを教えてください1位 ロイヤルホスト 12.4%2位 フォルクス 10.6%3位 ビッグボーイ 6.8%4位 ステーキガスト 6.4%5位 サイゼリヤ 4.8%■ロイヤルホスト・「高級感があって、おいしい」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「特にこれというメニューはないけれど、どの料理も肉もソースもおいしい」(26歳女性/金融・証券/営業職)・「高いだけあってお肉がやわらかい」(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)■フォルクス・「サーロインステーキがシンプルでおいしいので好きです」(29歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「和風フィレステーキがさっぱりしていて柔らかくておいしい」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■ビッグボーイ・「分厚くて値段も安めのステーキが好き」(23歳男性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「チキン系のものがあっさりして好きです」(27歳女性/その他/事務系専門職)・「和風おろしサーロインステーキで、大根おろしでさっぱり食べられるから」(27歳男性/生保・損保/専門職)■ステーキガスト・「リブロースステーキは食感が良くて好き」(22歳女性/建設・土木/技術職)・「安いのにおいしいし、サラダバーなども充実しているから」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)■サイゼリヤ・「リブステーキが薄めで食べやすく、やわらかくておいしい」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「値段と味のコスパが最高」(27歳男性/生保・損保/事務系専門職)・「安いしおいしく、ドリンクバーもあるので長居できる」(30歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)■番外編: ここのステーキもおいしい!・「炭焼きレストランさわやか: ひとくちさわやかステーキの量がちょうどよく、値段も見合っているので好き」(24歳男性/食品・飲料/技術職)・「ココス: アツアツの石が添えられていて、好きな焼き加減に調節できるから」(33歳女性/情報・IT/事務系専門職)■総評1位に選ばれたのは「ロイヤルホスト」だった。価格が高めであることを認識しながらも「値段が少し高めなので、それなりの味がする」「やっぱりロイヤルは一味違う」などの回答が目立った。2位はステーキ専門のチェーン店「フォルクス」。こちらは味を評価する回答が多かったが、その他にも「細かく焼き方やソースが選べるから」といった声もあった。続いて3位は「ビッグボーイ」で「安くてボリュームがあるので」といった回答が目立った。4位は「ステーキガスト」。安さとおいしさの2つのポイントを評価する意見が多かった。そして5位には「サイゼリヤ」がランクイン。ステーキガストと同様に、安さとおいしさを評価する回答が目立った。本格的なステーキが評価され、ロイヤルホストが1位を獲得した。2位以下に関しては、ステーキ以外のサイドメニューに対する回答も目立ち、フォルクス、ビッグボーイ、ステーキガストについては、野菜の種類が豊富なサラダバーを支持する声も多く寄せられていた。調査時期: 2013年2月14日~2013年2月15日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性216名 女性278名合計494名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日ファミリーレストランチェーン「COCO’S(ココス)」で、同店のメニュー「クリスマスマッドパイ」が半額になるホームページ限定クーポンを配布。価格は、通常819円のところが409円となる。期間は12月21日~12月25日まで。利用方法は、同店のホームページより、「クリスマスマッドパイ半額券」を印刷(モノクロでも可)し、店舗の係員にメニューを注文する際に渡して使用する。クーポン券は1名1枚のみ有効。他のクーポン券との併用、および朝食時間帯は利用できない。なお、「クリスマスマッドパイ」1品で、2名まで「プレミアムドリンクバー」をセット価格で利用できるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日子ども連れの家族からノートPCを携えたサラリーマンまで、根強い人気のあるファミリーレストラン。最近では、和食、イタリアン、中華、ステーキなど、さまざまなジャンルの店舗があり、それぞれの固定ファンも多いのではないだろうか。そこで、マイナビニュース会員の男女1,000名に一番好きなファミリーレストランを聞いてみた。Q.一番好きなファミリーレストランはどれですか?1位 サイゼリヤ 20.0%2位 ガスト 17.2%3位 デニーズ 11.1%4位 びっくりドンキー 9.4%5位 ロイヤルホスト 7.8%■サイゼリヤ・「安い! うまい! はやい!」(25歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「コストパフォーマンスがいい」(37歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)・「ミラノ風ドリアが好きだから」(33歳女性/情報・IT/事務系専門職)■ガスト・「安くて種類も豊富だから」(30歳男性/ソフトウェア/技術職)・「Tポイントがたまるから」(27歳男性/小売店/事務系専門職)・「多少滞在時間が長くなっても気にしないで済む雰囲気がいい」(66歳男性/小売店/販売職・サービス系)■デニーズ・「メニューが豊富で楽しいから」(25歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「コーヒーがお代わり自由」(34歳女性/医薬品・化粧品/専門職)・「デザート(特にパンケーキ)がおいしいと思う」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)■びっくりドンキー・「お店の雰囲気が気に入っているから」(49歳男性/建設・土木/技術職)・「ここのハンバーグを食べたら他の店では食べられない」(24歳男性/通信/技術職)・「ハンバーグはもちろん、サイドメニューもおいしいから」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)■ロイヤルホスト・「ちょっとした高級感と質の高さが好き」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)・「接客と雰囲気が良い」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)・「外国のリゾートホテルのような上品な味だから」(44歳女性/その他/その他)■総評1位は「サイゼリヤ」で、「価格の安さ」を支持する声が最も多く、サイゼリヤを選んだ回答の中の約7割を占めた。また、看板商品でもある「ミラノ風ドリア」を称賛する声も多く寄せられた。2位は「ガスト」で、こちらも「サイゼリヤ」と同様に「価格の安さ」が多くの人の支持を集める結果となった。続いて3位は「デニーズ」。こちらは豊富なメニューやデザートのおいしさを理由に挙げる回答が目立った。4位は「びっくりドンキー」がランクイン。ハンバーグ専門店だけあって、「ハンバーグといえばここ」「がっつり食べられるから」など、男性を中心に熱い支持を集めた。そして5位は「ロイヤルホスト」。高級感を理由に挙げる声が多く、1位と2位で最も多かった「価格の安さ」とは反対の結果になった。安さを支持する声が多かったが、「ミラノ風ドリア(サイゼリヤ)」や「パンケーキ(デニーズ)」など具体的なメニュー名を挙げて評価する声も目立ち、根強いファンの存在が伝わってきた。やはり、チェーン店であっても飲食店は"味"こそが命と再確認する結果となった。調査時期: 2012年10月17日~2012年10月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性440名 女性560名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日デザートは別腹――。食事を楽しんだ後にどうしても欲しくなるデザートだが、ファミリーレストランであればパフェを注文する人も多いのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、パフェがおいしいと思うファミリーレストランはどこか聞いてみた。Q.パフェがおいしいと思うファミリーレストランはどこですか?1位 デニーズ 22.3%2位 不二家レストラン 12.6%3位 びっくりドンキー 12.4%4位 ロイヤルホスト 10.4%4位 ガスト 10.4%■デニーズ・「『デビルズブラウニーサンデー』は、濃厚でありながら食べ飽きない食感の組み合わせで、コストパフォーマンスもいいと思う」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「ミニチョコサンデーがチョコとバニラの量がちょうど良くて好きです」(24歳女性/学校・教育関連/その他)・「季節のフルーツがたくさん入っていて、見た目もきれいでおいしいので、全体のバランスがとれていると思う」(24歳女性/商社・卸/営業職)■不二家レストラン・「洋菓子店から始まっているだけあって、シリアルでごまかさずにボリュームもあっておいしい」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「トッピングが豪華で、アイス、生クリーム、チョコレートソースなどいろいろな味を楽しめるから」(18歳女性/学生/販売職・サービス系)・「不二家のケーキや菓子製品がもともと大好きで、パフェも大好きな素材がたくさん入っていて飽きないから」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)■びっくりドンキー・「パフェに使われているソフトクリームがおいしい」(30歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「パフェの『メリー・メリーゴーランド』は値段が安いのにボリューム満点で、これだけでも食べたくなります」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)・「『メリー・メリーゴーランド』がちょうど良い大きさでおいしいし、白玉もgood!」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)■ロイヤルホスト・「『ホットファッジサンデー』はバニラとチョコレートアイスクリームの上に生クリームとチョコシロップがたくさんかけてあって、とてもおいしい」(25歳男性/その他/その他)・「甘すぎずに高級感があってとってもおいしいから」(28歳女性/食品・飲料/営業職)・「『ホットファッジサンデー』が生クリームたっぷりで、温かいチョコをかけてたべるとおいしいです」(22歳女性/医療・福祉/その他)■ガスト・「いつも季節限定のパフェを出しているから」(23歳女性/小売店/専門職)・「ゼリーが入っていてさっぱりしているので、生クリームが苦手な私でも大丈夫」(25歳女性/電機/技術職)・「お手軽価格でボリューム満点だから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■番外編: こだわりのオススメパフェを教えて・「ジョナサン:『黒ごま白玉ソフト』のパフェ。とてもおいしくて大好きなので」 (29歳女性/医療・福祉/専門職)・「和食さと: 和風のパフェが好きなので」(29歳女性/その他/その他)■総評1位は「デニーズ」で、定番のチョコパフェと季節のフルーツパフェのどちらも人気が高く、見た目も豪華でトッピングがきれいという声が多く寄せられた。続いて2位は「不二家レストラン」。洋菓子店から始まっただけあって、生クリームやアイスが特においしいと評判だった。また、店舗の雰囲気の良さをあげる人もいた。3位は「びっくりドンキー」。ハンバーグ専門店でありながらパフェの評価も非常に高く、その中でもゼリーと白玉を使ったフルーツパフェの「メリー・メリーゴーランド」をあげる人が多かった。4位には同率で、「ロイヤルホスト」と「ガスト」がランクイン。ロイヤルホストは、高級感があって豪華というような意見が多く、逆にガストは安価で値段の割においしい、ボリュームがあるといった声が多く寄せられた。おのおのの店が好きな理由として、具体的なメニュー名をあげる人も多く、そのデザート目当てに店に行くといった意見もあった。また、「昔から食べているから」「学生の時にはまって何度も食べた」など、子どもの頃や学生時代に食べた味が忘れられなくて好きという人も多いようだ。調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性437名 女性563名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日手頃な価格で食べられる店も多く、ファミリーレストランでも大人気のパスタ。トマトベースやクリームベース、スープ系など種類は豊富で、店によってオススメメニューは大きく異なるだろう。そこで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、どのファミリーレストランのパスタがおいしいか聞いてみた。Q.パスタがおいしいと思うファミリーレストランはどこですか?1位 サイゼリヤ 33.2%2位 ジョリーパスタ 15.5%3位 ガスト 6.9%4位 デニーズ 5.3%5位 グラッチェガーデンズ 4.6%■サイゼリヤ・「値段と味と量のバランスがよく、おいしい」(25歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)・「シンプルなメニューが多いので、何度食べても飽きない」(25歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)・「本格的なのに安くてお財布にやさしいので、よりおいしく感じられる」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)■ジョリーパスタ・「パスタ専門店なので、ちゃんとパスタがもちもちしている」(28歳女性/その他/その他)・「ナスとチーズのミートソースパスタや、クリームソースのパスタがおいしくて好き」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「パスタ専門店という事だけあって、種類も多いし、パスタのゆで具合も丁度いい」(33歳男性/情報・IT/技術職)■ガスト・「結構具だくさんでボリュームもある割には低価格でおいしいから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「塩加減が一番上手だと思うから」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ソースがさらっとしすぎてなくてパスタに良く絡むところが良いし、種類も豊富で自分の好みに合っているから」(27歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■デニーズ・「一手間かけたソースがおいしい」(27歳女性/通信/販売職・サービス系)・「一番、ソースがおいしいと思う」(27歳女性/建設・土木/技術職)・「季節のモノが充実しているから」(24歳女性/食品・飲料/営業職)■グラッチェガーデンズ・「トマトソースの濃さが好み」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「素材の味がしっかりしているので好きです」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「イタリアン専門なのでおいしいし、価格も安い」(39歳女性/生保・損保/その他)■番外編:その他に人気のあるお店はココ!・「馬車道:パスタを中心に扱っているだけあり、種類が多いから」(24歳女性/商社・卸/営業職)・「パパゲーノ:ビュッフェ方式でいろいろな種類のパスタを少しずつ食べられるから」 (45歳男性/その他/事務系専門職)・「ココス:いいダシが出ている魚介のスープスパゲッティが好き」 (27歳女性/小売店/販売職・サービス系)■総評1位は他を圧倒して「サイゼリヤ」が選ばれた。「安いのにおいしい」という意見が大半で、なかでも「ペペロンチーノ」の人気が高かった。さらにパスタ以外のメニューも豊富で安くておいしいという点もポイントが高かった。2位は「ジョリーパスタ」で、パスタ専門店ゆえのクオリティの高さと、もちもちしたパスタに人気が集まった。3位は「ガスト」。こちらも値段の安さをあげる人が多かったが、同時にメニューが多く、近くにあって気軽に行ける点も人気のようだ。続いて4位には「デニーズ」がランクイン。ソースが濃厚な点や期間限定パスタに対する評価が高かった。5位は「グラッチェガーデンズ」で、イタリアン専門のレストランで本格的なパスタが安く食べられるのが嬉しいとの声が最も多く寄せられた。どの店も「安いのにおいしい」、「値段の割に本格的」という声が多く、満足度が非常に高いことが伺えた今回のアンケート。中には、「グラッチェガーデンズ:ファミレスの域を超えている」や「サイゼリヤ:イタリア人がびっくりしてた」というような意見も!秋の新作メニューが出揃った今、本場の人もびっくりするほどおいしいパスタを食べ比べしてはいかがだろうか。調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性437名 女性563名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日