Net Applicationsから2015年11月のデスクトップOSシェアが発表された。2015年11月はWindowsとLinuxがシェアを増やし、Mac OS Xがシェアを減らした。Mac OS Xでは最新版となるMac OS X 10.11のシェアが増えたものの、それ以外の古いバージョンはシェアを減らしており、全体としてはシェアが低下する結果となった。WindowsではWindows XPがシェアを減らし、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10はシェアを増やした。Windows XPとWindows 8.1のシェアが逆転し、Windows 8.1が2位につけた点が注目される。しかし、56.11%のシェアを持つWindows 7と比較すると、2位のWindows 8.1のシェアは11.15%と大きな開きがある。デスクトップ向けのオペレーティングシステムとしてWindows 7が変わらず大きな影響力を持っていることがわかる。Windows XPはすでにセキュリティサポートが終了しているにもかかわらず、依然として10.59%のシェアを確保している。セキュリティサポートの終了したオペレーティングシステムはマルウェアの感染やボットネットの構築などに利用されるなど危険性が高く、セキュリティサポートの提供されているほかのオペレーティングシステムへの移行が推奨されている。
2015年12月03日Net Applicationsから2015年10月のモバイルOSシェアが発表された。2015年10月はiOSがシェアを伸ばし、Androidはシェアを落とした。割合の上では少ないがWindows Phoneもシェアを増やしている。これまでAndroidがシェアを増やしiOSがシェアを落とす傾向が続いていたが、10月はこれが逆転する結果になった。バージョン別に見ると、iOSではiPhoneもiPadもシェアを増やしている。Appleは2015年9月、iPhoneおよびiPadの最新モデルとなるiPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPad Pro、iPad mini 4などを発表。iPad Proはまだ販売が開始されていないが、2015年10月におけるiOSのシェア増加はこうした新製品の発表が影響しているものと見られる。iPod Proは2015年11月の発表が予定されており、2015年11月も同様の増加傾向が見られる可能性がある。Androidはバージョン別の分断化が進んでいるが、徐々に最新版への移行が進んでいる。Androidはこのところ重要度の高い脆弱性が相次いで発表されるなど、セキュリティ面で関心を集める状態が続いている。研究者の指摘によれば、広範囲に及ぶバージョンに脆弱性が存在したままになっている可能性があり、今後も注意が必要。
2015年11月04日Net Applicationsから2015年10月のデスクトップOSシェアが発表された。2015年10月はWindowsとLinuxがシェアを落とし、Macがシェアを増やした。MicrosoftはWindows 10の普及をこれまでにないほど迅速に進めているが、それでもWindows全体のシェア減少をカバーすることができないでいることがわかった。バージョン別に見ると、Windows 10がシェアを伸ばして第4位につけたが、Windows 7、Windows XP、Windows 8.1、Windows 8は軒並みシェアを減少させた。こうしたシェア減少をWindows 10のシェア増加がカバーすることはできず、Windows全体としてはシェアを減らしている。Windows XPはシェアを減らしているものの、依然として第2位を確保している。Macでは最新バージョンとなるMac OS X 10.11がシェアを大幅に増やし、Mac全体でのシェアを増加させた。Mac OS X 10.10、Mac OS X 10.9、Mac OS X 10.8、Mac OS X 10.7、Mac OS X 10.6、Mac OS X 10.5はシェアを減らしており、最新版への移行が進んでいることがわかる。
2015年11月04日ファッションを通じて、自己のアイデンティティに目覚めたことがあるだろうか?かつてナポレオンは「人はその制服通りの人間になる」という言葉を遺した。ファッションとは、身体に触れる場所で“私”や“貴方”が何者であるかを語るものなのかもしれない。シェアパフォーマンスという手法で、ファッションがもっと自由に、そして、もっと楽しくあることを探求するのが「HAPPENING」。スタイリスト・伏見京子が代表を務め、ファッション批評家の平川武治やジャーナリストの生駒芳子らもメンバーに名を列ね、最終的にはアジアコレクションの開催を目標に掲げている。14年3月の東京コレクションで行ったゲリラファッションショーを皮切りに、その半年後にはラフォーレ原宿を舞台にパフォーマンスを披露。15年3月には一面ガラス張りの選挙カーにモデルやデザイナーが乗り込んで渋谷パルコをスタートし、青山COMMUNE246まで、ゲリラパフォーマンスを繰り広げながら街を巡回した。11年3月に東日本を襲った未曾有の震災をきっかけに、東京、そして日本のファッションの在り方に疑問を抱いたスタイリスト・伏見京子の呼びかけで始まった「HAPPENING」。なぜ、「HAPPENING」はそこまでファッションを刺激するのか。その理由を尋ねるべく発起人のスタイリスト・伏見京子さん、初回から参加するKOSHIRO EBATAのデザイナー・江幡晃四郎さん、クリエイティブ・ユニット「THE ME」の鈴木シゲルさん、鈴木メグさんに渋谷・Fab Cafe Tokyoで話を聞いた。■「HAPPENING」を始めた理由「HAPPENING」を始めた理由について、伏見さんはこう答える。「東京のファッション業界のクリエーション発表の機会について考えてみても、その働きがレールの中に納められています。例えば、インターナショナルな雑誌には、ドメスティックなファッションブランドを掲載できないような業界が作ったルールもあるから。それに、レールの上に乗らないことを選択したインディペンデントなデザイナーが生きていけるかというと、それも難しい。日本のファッション業界には、才能ある人たちを育てる環境がない。日本人が日本人を助けられないことに、怒りを感じたのが初動のきっかけです」。口調こそ穏やかだが、ファッションへの並ならぬ愛を込めて語る。■「HAPPENING」からの問いかけ4回目となる16SSの「HAPPENING」のテーマは“STATEMENT”。オールスタッフでテーマを決める中、声明文と名付けられた今回のテーマに行き着いたという。ファッションを通じて「私は、何だろう?」「貴方は、何なのか?」を考えるきっかけを作りたいというのが、今回の「HAPPENING」からのメッセージだ。「私は一体誰なのか?というステイトメントを告白していくことは、ファッションの分野においても大切なことだと思う」と伏見さんの後に、シゲルさんも「自分たちへの問いかけでもあるのですが、見てもらった人に何か感じてもらいたい。それが『最高!』でも『最低』でも構わないけど、何らかの刺激を与えることが出来たら」と続ける。今回、もうひとつのテーマとして“ファッション×テクノロジー”というキーワードも掲げている。360°カメラのKodak PIXPRODigital camerasがスポンサーとなり、日本で初めてファッションパフォーマンスの360°撮影を遂行するという。「私たち、別にテクノロジーに詳しいという訳じゃないけれど」と笑いながらも伏見さんは、「昔、ファッションと音楽が近かったように、今はファッションとテクノロジーが近くにあると思う。だから、その進化には乗り遅れたくないし、テクノロジーが身近にあるというのが面白いと思う」と言う。表参道と原宿の間を練り歩くスタイルでの発表とあって、それを動画撮影したものを拡散していくことも予定する。「自分たちでもどこがゴールか分からないでやっているけど、単純に分からないことをやるってことが面白いなと感じています」とメグさん。そう、「HAPPENING」は分からないということを、心底楽しめる集団なのだ。■「HAPPENING」のクリエーションを支えるもの世間にはステイトメントを掲げたものの、関わる人が多かったり、それぞれの求めるものが違ったりと、様々な理由でステイトメントが揺らぐことも少なくない。変化の多い大海原のような世の中に生きながらも、自分の信じる場所に向かって泳ぎきる力を「HAPPENING」のメンバーはどうやって身につけているのだろうか?そんな問いは愚問だったと後で知るのだが、そんな問いを抱いてしまった。江幡さんは「『HAPPENING』として4回目のコレクションになる今回は、一番泳げてますね。手を動かす前に、イメージやビジュアルをかなり考えてからスタートしたから。今回は作りたいものがクリア」と語る。メグさんも「泳ぎたい時は泳いで、泳がない気分の時は泳がない。泳げているかなんて、考えたことない(笑)」。普段クライアントワークも担当する彼らが、シンプルに自分がいいと思うものを表現する場に「HAPPENING」がなっている訳だ。そして、「人間ってきっと、最高!って思うベストなことしかやれないはず。『最高じゃないことで生きていくわ』ではなくて、ベストとベストでぶつかるから、いいか悪いか言い合えると信じてます」と伏見さん。HAPPENINGが揺らがないのは、そこがお互いのベストを出しきる偽りのない場だからなのかもしれない。『STATEMENT』をテーマに掲げたHAPPENINGの16SSコレクションは10月17日、原宿の街を舞台に披露される。13時からは、表参道ヒルズ横断歩道付近で、14時半からは、原宿駅付近でパフォーマンスを行う予定。インビテーションがなくても見ることができるので、ファッションが街中で描き出すストーリーを間に体験することも可能だ。また、伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区では10月14日から20日の期間、「HAPPENING@TOKYO解放区」をオープン。挑戦的なファッションスピリットに共鳴した「HAPPENING」のデザイナーたちのTシャツ(8,000円)、スカーフ(5,500円)、iPhoneケース(3,500円)など、オリジナル商品が販売される。尚、18日からは、HAPPENINGの16SSコレクションも間近に見ることが可能だ。この機会に、ファッションが与えてくれる高揚感を体験してみては。
2015年10月15日とどまるところを知らないスーパーフード人気。その種類やバリエーションは、どんどん増加&よりディープなアイテムにも注目が集まり始めている模様。「スーパーフードで名高いエリアといえば、南米のペルー。キヌアやマカが流行りましたが、それに加えて最近ではカムカムやインカベリー、ルクマといった新たなフードが注目を浴びています。また、今後トレンドになりそうなのが海のプランクトン。アメリカでは商品化されて人気が広がっています」と話すのは、スーパーフードコンシェルジュで、日米を行き来しながらスーパーフードの普及につとめている江口崇行(えぐち・たかゆき)さん。ヒット間違いなしのコアスーパーフードたち。どれを試す?■グリーンスーパーフード腸内環境をクリアに!まずクレンズから始めよう。「ケールやホウレンソウ、大麦葉、アルファルファなどの有機栽培されたグリーンフードが、LAを中心とするアメリカで人気。高いクレンズ効果が期待され、さらに腸内環境を整えてくれるので、“まずはグリーンスーパーフードから始める”という人が増えています」(江口さん)。サンイズ シャイニング 227g¥9,680(サンフードTEL:0120・201・790)■モリンガ90種以上の栄養素を含む、ツリー・オブ・ライフ!「アーユルヴェーダでも使われる西インド原産の木で、アフリカでも栽培されています。ビタミンA、B群や、鉄分、カリウム、18種のアミノ酸など90種類以上の栄養素を含み、“生命の木”“奇跡の木”と呼ばれます。葉はサプリメントに使われることも」(江口さん)。ADUNA モリンガ スーパーリーフ パウダー(非加熱)275g¥3,900(ブリリアントアースTEL:089・945・5056)■カムカム抗酸化作用がスゴい!疲れも取れ元気になります。「アセロラに似た、オレンジと紫を混ぜたような色の果実で、少し酸味があります。レモンの110倍ものビタミンCが含まれていて抗酸化作用が高く、美肌にいいといわれています。また、疲れているときに取り入れると、体感値として元気が出たことがわかるほどに効果があるんです」(江口さん)。オーガニック カムカム パウダー227g¥11,800(サンフード)■マリン フィト プランクトン注目の海洋スーパーフード。日本での発売に期待!「太古から存在する海のプランクトンは、タンパク質やオメガ3が豊富で、デトックス効果も高いため海のグリーンスーパーフードといわれています。ただ、たくさん種類があるなかで人体に摂取できるのは数種のみ。日本未上陸ですがスペインで生産されていて、液体を舌下吸収させます。濃い海藻のような独特の風味です」(江口さん)。サンフード 日本未発売。■インカベリーインカ帝国時代から長く愛されるスーパーフルーツ。「ほおずきの一種で、別名をゴールデンベリーといいます。鉄分やビタミンA、C、鉄分、リンなどが豊富に含まれていて、血液の流れを良くしてくれるといわれています。口に入れるとジューシーな酸味が広がり美味しくいただけるので、おやつ代わりにつまんで食べるのもおすすめです」(江口さん)。オーガニック ゴールデンベリー227g¥3,600(サンフード)■ルクマ甘いのに糖質少なめ!トレンドスイーツの予感。「ペルーでは1番人気のアイスクリームフレーバーに選ばれるなど、国民的フルーツであるルクマ。甘いのに糖質の含有量が極めて少なく、食物繊維やタンパク質の他、カロテン、鉄などミネラルがたっぷりなんですよ」(江口さん)。Navitas Naturalsオーガニック ルクマ パウダー 227g¥2,880(オールオーガニックライフ)※『anan』2015年10月14日号より。文・重信 綾
2015年10月11日Net Applicationsから2015年9月のデスクトップOSシェアが発表された。9月はWindowsがシェアを減らし、逆にMacとLinuxがシェアを増やした。Windows 10が発売されてシェアの増加が期待されたWindowsだが、Windows 10の順調な普及と比べてWindows全体としてはシェアの増加に伸び悩んでいる様子がうかがえる。バージョン別に見ると、WindowsではWindows 10、Windows 8、Windows XPがシェアを増やし、逆にWindows 7、Windows 8.1、Windows Vistaがシェアを落としている。シェアの下落がWindows 10の好調ぶりを上回ったことになる。これまで減少傾向にあったWindows XPだが、先月から状況が反転。なぜかシェアを増やす方向へ傾向が変わりつつある。Windows XPはすでにサポートが終了していることから早期にセキュリティサポートが提供されているオペレーティングシステムへの移行が推奨されているが、特定の国や地域で依然として高い人気を誇っている。
2015年10月02日Net Applicationsから2015年9月のモバイルOSシェアが発表された。9月も引き続きAndroidがシェアを増やし、iOSはシェアを減らした。長期にわたって、Androidは増加傾向、iOSは下落傾向が続いている。なお、AndroidとiOSのシェアの合計は92%を超えており、モバイル向けのオペレーティングシステムとしてきわめて強い影響力を持っている。バージョン別に見ると、iOSではiPhone、iPadのいずれもシェアを減らしている。Appleは9月9日(米国時間)にiPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPad Pro、iPad mini 4などiOSを搭載した製品の最新モデルを発表。9月末には販売も開始し記録的な売上速度を見せるなど、iOSのシェアが伸びる要因はいくつもあった。しかし結果的にはAndroidのシェアが増え、iOSのシェアは下落している。要因はいくつか考えられるが、iOSを搭載したデバイスはAndroid搭載デバイスと比べて高価で、購入意欲の高い国や地域の絶対数が少ないことがシェアの差として現れているものと見られる。Android搭載デバイスには廉価なモデルも多く、低価格帯のスマートフォンやタブレットデバイスを求める国々で高い需要がある。
2015年10月02日amidusは1日より、運営しているオープンプロジェクトショーケース「amidus」にて、視覚障がい者に対して"目をシェア"する「BODY SHARING SYSTEM」に関するものなど、10件の新規プロジェクトを公開した。amidusは、企業やクリエイター、そしてユーザーがプロダクトの開発を行う、商品の共同開発サービス。今回発表されたのは公募した「解決した課題」が元になっているもので、クラウドファンディングのように資金提供を主としたものではなく、プロジェクトの進行など「参加」することに重点を置いている。視覚に障がいを持つアテンドに先導されて、暗闇の中で視覚以外の感覚を研ぎ澄ますエンターテインメント「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」(DID)など3者が主体となり、他者と身体をシェアするプロジェクト「BODY SHARING SYSTEM」や、睡眠を「明日の元気を蓄えるための行為」としてとらえる「ねむりべやプロジェクト」、商業施設や公共施設のトイレを五感を刺激する空間に変えるアイデアを考える「トイレットエンターテインメントなど10件が同サービス上で参加者や支援を募っている。中でも、「BODY SHARING SYSTEM」では、同プロジェクトの一環として現在視覚障がい者と目をシェアする「MAGIC STICK PROJECT」を進行しており、白杖にかわる「福祉機器」を開発中ということだ。なお、すべてのプロジェクトは2016年春をめどに商品企画・コンセプトを発表、 同年内に商品化・サービス化を目指して進めていく予定。
2015年10月01日順調な滑り出しを見せたWindows 10だが、StatCounterの報告によると、Windows 10のシェアはすでにMac OS Xのシェアを超えたようだ。「StatCounter Global Stats - Browser, OS, Search Engine including Mobile Usage Share」において、9月25日から27日にかけて行われた世界におけるデスクトップ/タブレット/コンソールOSのシェア調査の結果が掲載されており、各OSの最新動向がわかる。日本での割合を見るとまだMac OS Xのほうが高いシェアを保持しており、米国になるとさらにその傾向が強くなる。逆に、欧州や南アメリカではWindows 10のほうがシェアを確保しており、欧州や南アメリカのシェアに引きずられる形で、世界的にWindows 10のシェアが伸びているものと推測される。興味深いのは、すでにサポートが終了しているにもかかわらず、Windows XPが強い存在感を持ち続けていることだ。Windows XPは特定の国や地域で高いシェアを保持しており、現在でも使われ続けている。
2015年09月30日フードエッセイストの平野紗季子を始め、様々なアーティストによる“食”をモチーフにした作品やグッズを展開する「平野紗季子の(食べれない)フード天国」が、三越伊勢丹で9月29日より順次開催される。食べものを“食べて楽しむ”だけでなく、むしろ“食べられない”からこそ広がる“新しい食欲”に目を向けた同イベント。会場では、フードエッセイストの平野紗季子を中心に、ファッションデザイナーやアーティスト、ミュージシャン、ジュエリー作家などによる“食”をモチーフにした作品を展開する。期間中は、平野紗季子がこよなく愛する洋菓子店「ローザー洋菓子店」の包み紙をモチーフにしたスカーフやハンカチ、白子や天むすなどをモチーフにしたユニークなフードブローチを制作するブローチ作家・Crepe.、本物のフードを樹脂加工してアクセサリーを作るROTARI PARKER、お菓子の包み紙やおかきなどをジュエリーに昇華させるコンテンポラリーアクセサリーブランドのCHIMASKIらによる“身につけられるフード”が販売される。その他、平野紗季子が愛読する“食”にまつわる個性的な古本を揃えた小さな書店もオープン。平野紗季子の旧友であるモデルの小谷実由とのコラボレーションにより、2人が惚れ込んだ東銀座の喫茶店「喫茶 YOU」の店頭のネオンサインや名物のオムライスをモチーフにしたグッズなども発売する。また、食パンを愛する4人組・チーム未完成も登場する予定だ。同イベントに際し、平野紗季子とDJみそしるとMCごはんが、伊勢丹新宿店本館地下1階の食品フロアをテーマにした新曲とメインPVを制作。伊勢丹マクミラン柄の特製デザイントートをセットにした新曲CDを伊勢丹限定で販売する。なお、開催期間は、伊勢丹新宿本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区、及びイセタン羽田ストア(レディス)ターミナル1が、9月29日から10月13日まで、伊勢丹オンラインストアが9月29日から11月3日まで、ジェイアール京都伊勢丹5階の特設会場が10月28日から11月2日まで。なお、会期中10月3日17時半から19時には、平野紗季子とDJみそしるとMCごはんの2人によるトークセッションや、DJみそしるとMCごはんのライブパフォーマンスイベントが伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区で開催される。
2015年09月25日リンクシェア・ジャパンは9月7日、アジャイルメディア・ネットワーク(以下、AMN)と連携し、リンクシェア・ジャパンのアフィリエイトプログラムを利用する広告主を対象に「アンバサダープログラム リンクシェア特別プラン」の提供を開始した。AMNは、「企業やブランドに積極的に関わり、自発的に第三者に推奨行為を行う熱量の高いファン」を「アンバサダー」と定義。彼らに対し、オフラインのイベントやモニター体験など、企業などが提供する商品についてより詳しく知ることができるイベントへの案内やアンバサダー限定の特典を提供する「アンバサダープログラム」を展開する。これにより、彼らのブログやSNSなどのソーシャルメディア上で口コミによる商品の推奨行為を促し、商品に関する情報発信を活性化させる。今回提供を開始した特別プランとは、AMNのアンバサダープログラムとリンクシェア・ジャパンのWebマーケティングサービスに搭載するトラッキング機能を連携させたもの。広告主の商品は、イベントやモニター体験などをきっかけにアンバサダーがソーシャルメディアなどで商品を推奨する際、アンバサダー専用のリンクを通じて紹介される仕組みだ。これにより、アンバサダーのオンライン上の推奨行為が、どのくらいの消費者の購買活動に繋がったのかを可視化することが可能に。同プランは、リンクシェア・ジャパンのアフィリエイトプログラムを利用する広告主に特別料金にて提供される予定となる。
2015年09月09日シェアライフジャパンは3日、自己資金負担ゼロで空き家をシェアハウスに転用・再生して活用できるサービスプラン「自己資金0円シェアハウス」を7日から開始すると発表した。○リフォーム費用を負担して一括借り上げ同サービスでは、所有者が所有する居住用建物・区分所有マンションなどを、同社が一定期間シェアハウスとして一括借上げすることを条件に、室内のリフォームに関わる費用を同社が負担し、工事を実施する。リフォーム完了後、入居者募集および管理運営などのコストは同社負担により、運営管理に関わる全ての業務を同社で行い、借上げ期間中、所有者には毎月の賃料収入より5~10%が支払われる。借上げ期間を標準7年とし、期間満了後は、リフォームされた住宅を居住用に使用したり、投資物件として売却したり自由な活用が行える。借上げ期間満了後は、同社で購入した家具・家電など一切を譲渡し、引続きシェアハウスとして運営する場合は、同社が管理・運営を引き受けるという。
2015年09月03日Net Applicationsから2015年8月のモバイルOSシェアが発表された。8月はAndroidとWindows Phoneがシェアを増やし、iOSとJava MEがシェアを減らした。AndroidとiOSのシェア合計は92%を超えており、モバイルプラットフォームのオペレーティングシステムとしてAndroidとiOSが強い影響力を持っていることがわかる。バージョン別に見ると、iOSではiPhoneがシェアを増やし、逆にiPadはシェアを落とした。AndroidではAndroid 5.1、Android 5.0、Android 4.4がシェアを増やし、逆にAndroid 4.2、Android 4.1、Android 4.0、Android 2.3はシェアを減らした。Androidは複数のバージョンに分断化する傾向が見られたが、最新版へ移行する傾向が従来よりも強くなってきている。
2015年09月02日Net Applicationsから2015年8月のデスクトップOSシェアが発表された。8月はWindowsがシェアを増やし、MacとLinuxがシェアを減らした。特にWindows 10のシェア急上昇が著しく、そのシェアは5.21%に到達しており、すでにWindows 8のシェアを抜いている。バージョン別に見ると、WindowsはWindows 10とWindows XPがシェアを伸ばし、Windows 7、Windows 8.1、Windows 8、Windows Vistaがシェアを減らしている。Windows 7、Windows 8.1、Windows 8の減少分の合計は5.00ポイントで、Windows 10の増加分が4.82ポイントであることから、Windows 7、Windows 8.1、Windows 8のユーザがWindows 10へ移行したものと推定される。デスクトップ向けのオペレーティングシステムが1カ月で5ポイントも上下することはかなり希な事態であり、Windows 10のアプローチは普及という点において大きな成功を収めたと言える。なお、これまで緩やかな減少を見せていたWindows XPはこのところ減少が鈍っており、8月に限ってはわずかながらもシェアを増やしている。すでにサポートが終了しているにもかかわらずWindows XPのシェアは12.14%もあり、Windows 7に次いで2位につけている。
2015年09月02日ぺんてるは9月9日、「クレヨン シェアパック」を出荷する。○12色のクレヨンが12本ずつ入ったボリュームセット同商品は、幼児からシルバー世代まで幅広い年代が使用できるクレヨンのボリュームパック。幼児から高齢者まで、手にとりやすい描画材として親しまれているクレヨンは、幼稚園・保育園でのお絵かき用、造形教育の教材として使われるだけでなく、デイケアセンターや老人ホームなどのシルバー施設でのアクティビティにも使用されている。現在発売中の「ずこうクレヨン」は、紙だけではなくペットボトルやアルミホイルなど様々な素材に描け、「ひっかき絵」や「はじき絵」などの技法においても高い表現力が発揮できる描画材。同商品はこの「ずこうクレヨン」をボリュームパックにし、幅広い年代のアクティビティに適した、お手ごろ価格のクレヨンとして提案する。12色が12本ずつ入ったボリュームセットで、12色セットを12個そろえるより安価となり、スペースを無駄にしない。1セット用意するだけで、たくさんの人数で利用でき便利な仕様となる。1箱をみんなでシェアして使用でき、お絵かきがより楽しくなる。中身のクレヨンは「ずこうクレヨン」紙巻ラベルで、単色での補充も可能。パスとは異なる色軸材料の配合特性で、紙だけでなく、ペットボトルや缶など、プラスチックや金属などのつるつるした面にも描画することができる。クレヨン本体の材料(顔料、ワックス、体質顔料、オイル)を細粒化し、均一に混ざり合うための練り合わせに手間をかけることで、軽い力でもなめらかに定着し、色鮮やかな発色の色軸に仕上げている。クレヨン・個箱などすべての部品の重金属分析試験を実施し、国際玩具安全基準(ISO8124-3)の基準値に適合していることを確認しており、安心して使用できるという。価格は4,350円(税別)。
2015年08月25日Net Applicationsから2015年7月のデスクトップOSシェアが発表された。7月はWindowsがシェアを落とし、Mac OS XとLinuxがシェアを増やした。この傾向は長期にわたって継続しているが、変化はごくわずかなもので、Windowsは依然として90%以上のシェアを確保するなど、デスクトップ・オペレーティングシステムとして支配的なポジションにある。バージョン別に見るとWindows 7、Windows 8.1、Windows 8、Windows XPがシェアを落とし、逆にWindows VistaとWindows 10がシェアを増やしている。すでにサポートが終了しているWindows XPのシェアは11.74%と1割を超えているうえ、Mac OS X全体のシェアよりも割合が高い。Mac OS Xでは順調により新しいバージョンへの移行が進んでいる。古いバージョンが残り続けるWindowsと異なり、Mac OS Xは移行がスムーズに進む傾向があるようだ。Microsoftは7月末にデスクトップ向けオペレーティングシステムの最新バージョンとなるWindows 10を公開した。8月以降、Windows 10のシェアの変化にどのような傾向が見られるのかが注目される。
2015年08月06日Net Applicationsから2015年6月のモバイルOSシェアが発表された。6月はiOSがシェアを増やし、Android、Java ME、Windows Phone、Symbianがそれぞれシェアを減らした。iOSはiPhoneとiPadの双方がシェアを増やしている。iOSとAndroidのシェアは合計で91%を超えており、モバイルプラットフォームとして強い影響力を持っていることがわかる。iPhoneは多少の上下を繰り返しながら似たようなシェアが続いている。iPadは緩やかにシェアを減らしており、その背景には、iPhone 6 Plusといったスクリーンの大きなiPhoneの登場で、iPadユーザがiPhoneへ利用をシフトさせていることがあると思われる。Androidは長期にわたって増加傾向を見せてきたが、この数カ月は伸びが停滞している。
2015年07月02日Net Applicationsから2015年6月のデスクトップブラウザシェアが発表された。6月はInternet Explorerがシェアを下げ、代わりにChrome、Firefox、Safari、Operaがシェアを増やしている。バージョンでは、Internet Explorerの11.0と10.0がシェアを伸ばし、それ以外のバージョンはシェアを減らしている。Internet Explorerは長期にわたって下落傾向を続けている。次期メジャーアップグレードバージョンとなるWindows 10からデフォルトのブラウザではなくなることにもなっており、今後さらにシェアの下落が進むと見られる。一方、Chromeは長期にわたって強い成長傾向を持続。現在も勢いは衰えておらず、今後もシェアの拡大を続けることが予想される。一方、この1年で急激にシェアを減らしたFirefoxだが、6月でその傾向にいったん歯止めを見せつつある。Safariは通年でシェアに変化が見られない。Operaはこの半年でシェア増加の傾向を見せている。
2015年07月02日Net Applicationsから2015年6月のデスクトップOSシェアが発表された。6月はWindowsがシェアを落とし、かわりにMacとLinuxがシェアを増やしている。ただし、それでもWindowsのシェアは90%を超えており、デスクトップ向けオペレーティングシステムとして支配的なポジションにある。バージョン別に見ると、Windows 7のシェアが60.98%と過半数を占め、これにWindows 8.1の13.12%、Windows XPの11.98%が続いている。Windows 7、Windows 8.1、Windows XPのシェアの合計は86%を超えており、この3つのバージョンが強い影響力を持っていることがわかる。なお、Windows XPのセキュリティサポートはすでに終了しており、世界中のデスクトップのうち、12%に近いPCがセキュリティサポートの提供されていない状態のまま使われていることになる。バージョンごとに推移に注目すると、Windows 7、Windows 8.1、Windows 10の3つのWindowsプラットフォームが増加傾向を見せており、これ以外のバージョンは減少傾向を見せている。デスクトップ向けおよびタブレットデバイス向けの双方で最新バージョンへの移行が進んでいることがわかるほか、次期メジャーアップグレードバージョンとなるWindows 10に開発者の関心が向いていることが見える。
2015年07月02日ドクターシーラボ株式会社ドクターシーラボでは、「スーパーフード」に関するアンケートを実施。結果を公開している。最近の一番の注目ワード「スーパーフード」。モデルや女優が愛用することもあり、その注目度はさらに上昇中だ。スーパーフード「スーパーフード」とは、「健康にいい栄養素を含み、かつ『低カロリー』な自然由来の食品」のこと。アンケート結果では、2人に1人が耳にしたことがあることがわかった。しかし、「実際に食生活に取り入れている」は、未だ8.5%と少数。一方で「これから取り入れる予定」は45.1%と、今後ますます注目度が上がることを予想させる結果となった。スーパーフードに求めるもの求める効果については「腸内環境を整える」が51.3%で1位。次いで「足りない栄養素の補給(46.5%)」「ダイエット効果(39.4%)」となった。注目度ナンバーワンのスーパーフードは気になる注目度ナンバーワンのスーパーフードは「アサイー(64.8%)」。2位以降は「ココナッツ(50.0%)」「チアシード(37.5%)」。アサイーボウルなどでスーパーフード人気の火付け役となった「アサイー」がナンバーワン。また、取り入れ方は「ヨーグルトに加える」が人気だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・2人に1人の女性が“整腸”の為に取り入れたいと回答!“スーパーフード”でインナービューティーを目指したい女性が急増中「腸活」に取り入れたい、注目度NO.1の食材とは?
2015年07月02日アドバンコーポレーションはこのほど、シェアハウス「麻布ガーデニア」(東京都港区)に、カップル向けの"ウエディングフロア"をオープンする。○シェアハウスで恋愛後、2人で一緒に住める部屋同シェアハウスは、東京タワーと六本木ヒルズが望める立地にあり、ヒルズやヒルズ周辺で働く社会人や学生の方など、オープンから4年の間に約250名の男女が入居。多数の男女が恋愛関係になり、3組のカップルが結婚へとゴールインしているという。しかし一方で、同シェアハウスを退去し同棲を始めた途端に破綻してしまうカップルもいることから、このほど麻布ガーデニアで恋愛関係にあるカップル向けに、8部屋を"ウエディングフロア"として改装したとこのこと。オープンは6月15日を予定している。間取りは、カップル1組に付き2部屋で限定4組。シャワー・トイレ・全自動洗濯機・洗面所については男女別に1台ずつ設置されており、賃料は、18万4,000円~19万8,000円(月/共益費込み)。
2015年06月11日KDDI、沖縄セルラー電話は、同一名義の4G LTEスマートフォン/ケータイと4G LTEタブレット/PCで、データ容量をシェアできる「データシェア」を11日より提供開始する。「データシェア」は、個人で複数のデバイスを契約している場合、端末間でデータ容量をシェアできるサービス。iPhone、4G LTEスマートフォン/ケータイは、「データ定額2/3/5/8/10/13」など、iPadは「LTEフラット for Tab(i)」など、4G LTEタブレットは「LTEフラット for Tab」など、4G LTE対応PCは「LTEフラット for DATA(m)」などへ加入していることが条件となる。利用可能台数は、1つのau IDに対しスマートフォン/ケータイが1台、タブレット/PCが5台までとなっている。また、利用するには、「データシェア」への申し込みのほか、同一名義の回線のau IDを統合する必要がある。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月08日Net Applicationsから2015年5月のデスクトップOSシェアが発表された。5月はWindowsとMacのシェアが微減し、替わりにLinuxのシェアが増加している。1年間のスパンで見るとWindowsが微減、Macは増加傾向を見せており、Linuxは増減を繰り返している。デスクトップ向けオペレーティングシステムとしてWindowsは90%を超えるなど支配的な立場にあるが、その状況においてMacの増加傾向は注目される。バージョン別に見ると、Windows 7が52.66%と過半数を占めてトップを獲得。これに14.60%のWindows XP、12.88%のWindows 8.1、4.20%のMac OS X 10.10が続いている。1年間の傾向を見ると、Windows 7とWindows 8.1が増加傾向にあり、逆にそれ以外のWindowsは減少傾向を見せている。サポートが終了したWindows XPは減少傾向が続いているものの、依然として第2位のシェアを持っており注意が必要。
2015年06月02日ラフォーレ原宿が4月29日(水)、ラフォーレ原宿2Fにフードエリア「GOOD MEAL MARKET」を新たにオープンし、話題のフードショップ3店舗を開店する。ラフォーレ原宿の新しいフードエリアでは「ヘルシー」・「トレンド」をキーワードに、日本初上陸のメキシカン・プレミアムファストフード「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)」、韓国やマレーシアなどで人気沸騰中の「MILKCOW(ミルクカウ)」、昨年広尾に1号店し、行列が絶えない人気店として話題になったフレンチフライ専門店「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」の計3店舗を展開する。最近、ブリトーやタコスなどメキシカンファストフード店がぞくぞくと新店をオープンし、にわかにメキシカンフードブームが到来している。今回ラフォーレ原宿にオープンするオーストラリア発のメキシカン・プレミアムファストフード「Guzman y Gomez(グズマン イー ゴメズ)」は、フレッシュな食材とハンドメイドにこだわっており、従来のファストフードとは一線を画し、“本場のメキシカンのおいしさとラテンカルチャー体験を広める”をコンセプトにしている。ソースやトッピングが自由に選べてオリジナルにカスタマイズできるので、注文の度に違う味わいを楽しむこともできる。オープン初日は、「Guzman y Gomez」で来店した人にブリトーを無料で提供する「FREE BURITTO DAY」が開催されるのでこの機会にぜひ味わってみたい。「MILKCOW(ミルクカウ)」は、韓国やマレーシアなどで人気のカップスイーツのショップで、天然の蜂の巣(コムハニー)やオーガニックミルク、有機農素材を使用したプレミアムなカップスイーツが楽しめる。トッピングのチョコレートやコーヒーや紅茶、シロップにいたるまで厳選した素材にこだわっている。GW中の5月2日(土)には、「MILKCOW(ミルクカウ)」にてプレミアムソフトクリームをミニコーン「MINIMINI」で無料提供する「MINIMINIフリーデー」を開催するので、そのオーガニックな味わいを試してみてはいかが。フレンチフライ専門店「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」は、2013年12月にオープン以来、来店者数が述べ15万人を超える広尾店に続く、初のインショップとなる2号店がオープン。こちらはイートインスペースがより充実する。原宿店限定のメニューとして、フリットをたっぷりのシュガーでコートし、バターシロップとホイップクリームをかけた初のスイーツフリット「シュガーバターフリット」(税込630円)を発売。また全店共通の新メニューに、オリジナルのホームメイドソーダを新たに5種類ラインナップする。ちなみに、「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」は4月27日(月)にルミネ立川にも新店舗をオープンとなる。ラフォーレ原宿では、フードエリアオープンに先立ち、館内では4月25日(土)~6月7日(日)の期間、フードイベントや飲食店対象の特典プレゼントがもらえるキャンペーンも実施される予定。さらにGW中の5月2日(土)~6日(水・祝)は、「アイスクリーム博覧会(あいばく)2015」をラフォーレミュージアム原宿にて開催。今後もトレンドの発信地でもあるラフォーレ原宿発の最旬フード情報に注目が集まりそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年04月28日シェアサイクルサービス「COGICOGI」を運営するコギコギは4月17日より、自転車用スマートロックを使用したシェアサイクルサービス「COGICOGI SMART!」を商業空間「LOG ROAD DAIKANYAMA」の開業に合わせ、提供を開始した。シェアサイクルとは、複数のサイクルポートの中の好きな場所で自転車を借り、好きな場所で返せる自転車のレンタルサービス。世界では2007年のパリでの成功を皮切りに、オリンピックをきっかけとして導入されたロンドン、また、2013年よりニューヨークでも大規模に展開され、市民の日々の足や観光客の移動手段として利用されている。「COGICOGI SMART!」は自転車に取り付けたスマートロックをスマートフォンで操作をすることで、貸出・返却を行うことができるシェアサイクルサービス。コギコギはLOG ROAD DAIKANYAMA(代官山)および商業施設「代官山T-SITE」(代官山)への本サービス導入を通して代官山エリアの回遊性向上、街自体のブランド価値向上へ努めるという。さらに、渋谷PARCO(渋谷)、AntennaWIRED CAFE(表参道)、THE WORKS(中目黒)などの周辺施設との間をつなぐことにより渋谷を中心とした周辺エリア全体の魅力向上を目指している。今後コギコギは、都内全域をカバーした広域シェアサイクルの展開に向けてサービス提供エリアの拡大を進め、2020年の東京オリンピック・パラリンピックでの各会場や駅をつなぐ観光客の足を提供するという。コギコギは4月現在、渋谷区、港区、目黒区、墨田区、台東区の東京5区、計30カ所のサイクルポートにてサービスを運営している。料金は1日乗り放題で1,500円、1時間以内の利用であれば何回利用しても追加料金なしの会員になると、月2,000円から利用できる(超過1時間ごとに100円課金)。
2015年04月17日Net Applicationsから2015年3月のデスクトップ・ブラウザのシェアが発表された。3月はMicrosoft Internet Explorerがシェアを落とし、それ以外の主要ブラウザ(Chrome、Firefox、Safari、Opera)すべてがシェアを増やした。バージョン別に見ると、Microsoft Internet Explorerでは11.0および9.0のシェアが増加しており、それ以外のバージョンはシェアを減らしている。Microsoft Internet Explorer 6.0は大きくシェアを減らして1%未満となった。ChromeおよびFirefoxではそれぞれ最新版への移行が進んでいる。
2015年04月06日Net Applicationsから2015年3月のデスクトップOSシェアが発表された。3月はMac OS Xがシェアを増やし、WindowsとLinuxがシェアを減らした。しかし、Windowsのシェアは依然として91%を超えており、デスクトップ・オペレーティングシステムとして支配的なポジションにある。バージョン別に見ると、Windows XPが大きくシェアを減らしたことと、Windows 7が大きくシェアを増やしたことに注目される。これまでWindows XPが動作し続けてきたPCがWindows 7へ置き換わったのではないかと見られる。また、Mac OS Xでは最新版への移行が進んでいる様子が見られる。シェアが減少しているとはいえ、Windows XPのシェアは17%近くあり、バージョン別に見るとWindows 7に次いで2番目にシェアの多いオペレーティングシステムとなっている。Windows XPはすでにセキュリティ・サポートが終了していることから、セキュリティサポートが提供されている他のオペレーティングシステムへの移行が強く推奨されている。
2015年04月06日株式会社ファイン株式会社ファインでは、「ファインスーパーフードシリーズ」から新商品6種類を発売開始する。「ファインスーパーフードシリーズ」は高栄養として知られるスーパーフードを使用したブランド。美容・健康のサポートにうってつけだ。新発売の6種類最近話題のスーパーフード。新発売となったのは、「チアシート」「アサイー&マキベリー」「はとむぎ美人粉」「根昆布」「SUPER FOOD『SMOO-C』」「ライス×酵素」の6種類。全国のドラッグストアやオンラインショップで販売する。「チアシード」「アサイー」「はとむぎ美人粉」「根昆布」の4つは、「種」や「粉末タイプ」のため、料理にも利用可能。幅広い使い方ができる。また、「SUPER FOOD『SMOO-C』」はスーパーフードを使用したスムージー。「ライスミルク×酵素」は玄米をアルファ化した粉末タイプだ。スーパーフード「アサイー」はブラジルが原産のヤシ科の果実。アントシアニン、鉄分、食物繊維などが豊富、「奇跡のフルーツ」の異名をもつもの。「チアシード」は「オメガ3脂肪酸」「食物繊維」が多く含まれてダイエットに最適。アサイー、チアシード、カカオなどは、スーパーフードの中でも特に、栄養価が高く、「プライマリースーパーフード」に認定されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・注目の植物性ミルクを使用した『ライスミルク×酵素』をはじめ、高栄養のスーパーフードを使用した新しいブランド「ファインスーパーフード」から、新商品6種を新発売!
2015年03月06日Net Applicationsから2015年2月のデスクトップOSシェアが発表された。2月はWindowsとLinuxがシェアを増やし、Macがシェアを減らした。バージョン別に見ると、それぞれ最新のバージョンへの移行が進んでいることがわかる。WindowsではWindows 7、Windows XP、Window 8.1がシェアを増やし、Windows 8とWindows Vistaはシェアを減らした。注目されるのはすでにサポートが終了したWindows XPがシェアを増やしている点。これは先月にも見られた現象であることから、一時的なものではなく何らかの原因があってシェア変化が起こっていると思われる。Mac OS Xでは古いバージョンのシェアが減少し、最新の10.10への移行が進んでいることがわかる。Appleは低価格または無償で最新版を提供することで最新版への移行促進に取り組んでおり、Windowsと比較して最新版への移行が早いという特徴がある。
2015年03月04日ナカバヤシはこのほど、毎月の家事分担状況を夫婦間で共有できる「家事シェアノート」(税別650円)を全国で発売する。家事シェアノートは、家事項目の所要時間や負担感をパートナーごとにまとめる「家事認識シート」と、毎週・毎月のスケジュールと家事状況を夫婦間で確認する記入ページで構成される。まず家事認識シートに、毎日行うルーティン作業を中心に今の状況を書き出す。家事項目ごとにパートナーが互いに認識している「頻度」「経験値」「負担感」を数値として記入し、ポイントを算出する。家事認識シートの家事項目を月間チェックリスト・週間スケジュールページに書き写し、日々の実行状況を記入して月ごとにポイントを合算する。「お互いにどこをがんばっていたか、何ができなかったかなどが分かり、家事への自主的な取り組みを促します。日常の家事を"見える化"することで、役割分担に対する振り返り・協力・改善を図ることができます」と同社。月間フリータイプ(4カ月間)。家事認識シート1枚とレシートやメモなどを挟めるビニールカバー付き。セミB5サイズ(本文サイズ: タテ252×ヨコ179ミリメートル)。表紙はピンク、ブルー、イエローの3色。
2015年02月12日